したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

高專からの編入

1トッポ:2013/03/15(金) 00:43:15
今とある高專の機械関係の学科で、席次は一番(自慢じゃない)
なんだけど、やっぱ大学に編入したほうがいいのかな?
いろいろ調べると高専卒で就職はよくないみたいだし。
三年から大学にいくか、五年から大学に編入するか
成績的には別に悪くはないと思うから(自慢じゃないです)絶対に
無理ってことはないんだろうけど、難しいのかな

2名無しさん:2013/03/17(日) 07:12:36
通りすがりの高専卒の社会人です。
私自身は高専に行った事を後悔していません(このサイト的にはだまされた人なのでしょうか)
進学に関してですが編入できるなら編入したほうが良いと思います。
高専卒のメリットとしては
・大企業に入りやすい
・早く実務経験が積める
が挙げられると思いますが、それぐらいではないでしょうか。
給料・昇給も高専卒と学部卒・院卒ではそれぞれ違いますし
このサイトに書いてあるように、高専卒を「高卒+α」ととらえる企業が多いのも事実です。

私自身、現在の仕事は院卒の同期と同じ内容ですが、給料などはやはり違います(区別されてます)
どうしても行きたい企業があるならば、高専卒は有利だと思いますが、それはその企業が学歴を良い意味で重視しない場合に限るかと・・・。


・・・とここまで書いて気がつきましたが、あなたは今何年生ですか?
2年生ですか?
上記の進学は編入学についてです。
文系になりたいのであれば3年次で大学受験も良い気がしますが・・・。
ついつい長々書いてしまいました。失礼しました。

3名無しさん:2013/03/17(日) 19:07:32
20年ぐらい前に中退した社会人です。
私のいた高専は半分ぐらい進学しましたよ。
今の学科と進学希望が同じなら卒業して編入がいいと思います。
一般教養は取り直すみたいだけど専門教科は復習しながら勉強だったみたいです。
当時は小論文、面接だけで旧帝も編入できたみたいですし

4名無しさん:2013/03/18(月) 21:38:39
高専卒です。
高専を卒業して某メーカ勤務です。
私の会社では技術職・技能職・その他(事務系)といった採用区分で、理系大学(院)卒は技術職、高専短大卒は技能職となります。
技術職は開発や研究、品質管理、製造技術などに配属。技能職は主に製造部配属です。

私ももれなく技能職でしたが、希望もあってデスクワーク畑に放り込まれました。
旧帝大の卒業者に囲まれて最初は不安だらけでしたが、正直あんまり差はなかったです。笑
一年目が終わる頃には私の区分は技術職になっていました。

私の会社の場合、スタートの給料こそは違うものの、本当に有能な人が上に立ってきます。(私の上司は高卒)

給料や学歴区分の話ではありませんが、製造配属の高専卒同期達は毎日本当にイキイキと仕事をしていて羨ましい限りです。

長々と書きましたが、まとめると、高専卒も悪くないです。
あとは、就職してから自分がどれだけ頑張れるかですねー!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板