したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

予備校の「認定ばらまき商法」

1 名無しさん@受験生速報 :2017/01/23(月) 15:40:49 ID:???
「おめでとうございます。○○大コースの認定が取得できました」などと電話や郵便で通知し、
認定を渡すという名目で相手を呼び出し、そこで高額で長時間授業を契約させる商法。

14 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 11:50:46 ID:???
【クラス分け】
(以下、SUPER ONEWEXはSOWとする)
E1 SOW東大文類
E2 SOW東大理類
E3 SOW京大文系
E4 SOW京大理系
YS SOW国公立医進/SOW名大医進

YV Supreme医進
YD Supreme医進
YU Supreme医進
T8 トップレベル東大文類
T9 トップレベル東大理類
K8 トップレベル京大文系
K9 トップレベル京大理系
Y1 名大医進/ハイレベル国公立医進/ハイレベル私立大医進
Y2 ハイレベル国公立医進/ハイレベル私立大医進
Y3 国公立医進ほか
YJ 私立大医進個別サポ ート
YG 国公立医進個別サポート

【クラス分け(裏)】
E1 SOW早慶大・関東上位国公立大文系
E2 SOW東大東工大京大早慶理系
E3 SOW上位国公立文系
E4 SOW京大理系
T8 トップ国公立大文系
T9 トップ関東中堅私大・SOW名工大(後)
K8 トップ国公立大文系
K9 トップ関西私大・SOW名工大(前・後)

YS SOW国公立医進
YV カスプ医進
YU カスプ医進
YD カスプ医進
Y1 普通医進
Y2 国公立理系
Y3 国公立理系
YJ ロッカーサポ ート
YG ロッカーサポート

15 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 13:58:28 ID:???
【コース別実力レベル予想ランキング(現役編)】
ONEWEX超上位=高3トップ国立コース(超上位)(授業やテスト余裕。テスト得点率70%以上レベル)
【予想進路】他教科のでき次第で東大京大一工国立医学部合格の可能性あり
★★★★★★東大京大国立医学部合格可能性50%の絶望的な壁★★★★★★
ONEWEX上位(テスト得点率約60%レベル。授業やテスト理解可能)
=高3トップ国立コース(上位)、早慶大コース(超上位)、ハイ国立コース(超上位)
【予想進路】受験科目の少ない地帝早慶上位学部は合格可能性あり
★★★早慶上位学部合格可能性50%(高3偏差値約70=高1高2偏差値約80)の巨大な壁★★★
ONEWEX中位(テスト得点率約50%レベル。授業理解苦労) 
=アクティブ上位=プレサード上位→高3トップ国立コース(中位)、早慶大コース(上位)、ハイ国立コース(上位)
【予想進路】駅弁上位早慶下位学部マーチ合格可能性あり。浪人して早慶上位学部に受かれば大成功!
★★★早慶下位学部合格可能性50%(高3偏差値約65=高1高2偏差値約75)の大きな壁★★★
ONEWEX下位(テスト得点率約40%レベル。授業理解不能。ただの上位気取りの勘違い。別名予備校の金づる)  
=アクティブ中の上位=プレサード中位→高3トップ国立コース(下位)、早慶大コース(中位)、ハイ国立コース(中位)
【予想進路】もはや早慶もムリ。よくてマーチw 浪人して早慶下位学部受かれば大成功!
★★★マーチ合格可能性50%(高3偏差値約60=高1高2偏差値約70=ONEWEX模試認定)の小さな壁★★★
ONEWEX超下位(テスト得点率約30%レベル。模試認定基準以下でも数合わせ要員として放置在籍組 。授業絶望異次元宇宙語状態。)
=アクティブ中位=プレサード下位→高3トップ国立(超下位)、早慶大コース(下位)、 アクティブ中位→ハイ国立コース(下位)
(すでに模試認定基準以下でも放置在籍組 。別名予備校の金づる)
【予想進路】もはやマーチも厳しい。よくて日東駒専現役か。浪人してマーチに受かれば大成功!
★★★日東駒専合格可能性50%(高3偏差値約50=高1高2偏差値約60で認定)の微かな壁★★★
アクティブ下位→ハイ国立コース(超下位)、早慶大コース(超下位)=私大コース(上位)、国立コース(上位)、基礎コース(超上位)
(すでに模試認定基準以下でも放置在籍組 。別名予備校の金づる)
【予想進路】もはや日東駒専も厳しい。よくて大東亜帝国か。浪人して日東駒専に受かれば大成功!
★★★大東亜帝国合格可能性50%(高3偏差値約40=高1高2偏差値約50で認定)の微々たる壁★★★
アクティブ超下位→私大コース(下位)、国立コース(下位)、基礎コース(上位)
(すでに模試認定基準以下でも放置在籍組。別名予備校の金づる)
【予想進路】もはや有名大学は厳しい。無名大かBFランク大か専門か。浪人して大東亜帝国に受かれば大成功!
★★★その他大、BFランク大合格可能性50%(高3偏差値約30=高1高2偏差値約40で認定)の高卒との見えない壁★★★
基礎コース(下位)

16 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:00:08 ID:???
バカビジネス

主にバカが最大の顧客であることからこのように呼ばれる。
「より難度の高い大学に合格したい」という受験生や父兄の心理をついて、
だれでも「〇〇大に受かる」と言った甘い幻想をバカに抱かせたり、授業を取らないと落ちるといった恐怖心を煽って金を巻き上げるのが予備校、塾業界のビジネスモデルである。
予備校や塾に合否への結果責任はないので、いかに予備校に多くのお金を落とさせるか、つまりいかに講座を多く取らせるかが経営上の主な目的になる。
DVDやビデオ、サテライト中心の予備校を中心に講師を神格化したりカリスマ講師などの虚像を作りあげるのは、
一人の講師が一度授業を録画し、それをいかに多くの生徒が見るかで売上げが決まるからであり、
少数の講師を祭り上げることで講師の集客力を上げ、少数の講師に生徒を集中させ、講師数を絞りこみ、講師を雇うコストを最小限に抑えるためである。
さらに学力情況に応じた適切な講座レベル選択などアドバイスはあえてせずに、難関大を目指すコースの認定を乱発し、志望校に応じてほぼ希望通りの講座を受講させて、
合格実績とほぼ無関係の大量にいる努力も実力も足りないのに見栄やプライドだけで実力とかけ離れた難関大学を高望みしているだけの学力中下位層、
いわゆる受験におけるボリュームゾーンの生徒を効率的に集客する。
見栄やプライドだけで高望みしてレベルが合わない講座をいくら受講しても成績が上がるわけもなく、志望校に落ちて浪人を繰り返し、予備校や塾にたくさんのお金を落とす。
これがバカビジネスである。

関連用語 認定商法、資格商法、当選商法、AKB商法

17 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:01:54 ID:???
【河合浪人コース認定基準】 
ただし認定テストは甘いのでこの成績に達していなくても認定が取れる。だから中の生徒のレベルは認定基準±15くらいとみればよい
(認定記述68以上)→浪人ハイパー・プレミアム東大理類、ハイパー・プレミアム国公立医進
(認定記述60以上)→浪人東大理類、東大理類プラス、京大理系、トップレベル(アド)国公立医進、東大文類、東大文類プラス、京大文系
(認定記述55以上)→浪人東工大、ハイレベル国公立大医進、ハイレベル私立大医進、一橋大、早慶上智大文系
(認定記述53以上)→浪人早慶理科大、早慶上智大文系(認定53以上)
(認定記述52以上)→浪人ハイレベル国公立大理系、筑波大理系、千葉大理系、国公立大農・獣医系、
(認定記述50以上)→浪人私立大医進インテンシブ、
(認定記述48以上)→浪人ハイレベル私立大理系、私立大農・獣医・バイオ系、私立大薬学系、ハイレベル私立大文系
(認定記述45以上)→浪人国公立大理系、国公立大文系、
(認定記述42以上)→浪人私立大理系、国公立大医療・看護・保健系、私立大医療・看護・保健系、私立大文系

18 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:03:14 ID:???
春の偏差値でほぼ合格できる大学がわかるらしい。
だからクラス分けも春のサクセス1回だけ。
ごくごく一部成績がすごく伸びた例外的な人だけ後期に若干名レベル変更があるだけ。
上のクラスの方が志望校合格率が高いのは成績がもともといい人が集まっているんだから当然のこと。つまりこの時期上のクラスに入れないようなやつはもう来年受かる大学はほぼ見えてるって話。
ゆとり入試だし受かるレベルの人は現役でちゃんと受かるし、来年受かりそうな人は今の段階でもうあと一歩の人とか、すでにある程度の学力がある人だけってこと。
伸びると信じて必死に努力することは大切。
ただ○○大クラスにいるだけで受かる気になってネットやラウンジで無駄な時間を過ごしている人はまず第一志望には受からないで実力相応の所に収まると思ったほうがいい。
毎年恒例のことだから、間違いない。

4月のサクセスから11月の最後の模試までわずか8ヶ月。もうすでに半年ちょっとなわけだからなあ。
そう大逆転は起きないだろ。4月の時点で進学校卒で志望校まであと一歩とか、すでにある程度力があって苦手教科1科目くらいを足を引っ張らない程度に強化すれば合格できる上位の人が順当に受かるだけだってのは予想がつく。
予備校も過去のデータからその辺り把握してるから春のサクセスでクラス分けして後は微調整なんだろ。
マーチの学生を連れてきて在校生の半分以上8ヶ月で東大A判出すなんて無理だろ。
ろくに勉強もせず自堕落な生活を何年も送ってきた日東駒専の学生200人集めて8ヶ月でそいつらがみんな早慶受かるだけの知識を頭に入れられると思うか?

19 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:04:34 ID:???
金儲け主義、生徒集め重視なんで認定甘くして馬鹿でも東大クラスとか入れるんだろw
東大クラスからニッコマとか普通にいるらしいしw

739 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/19(日) 00:05:57 ID:EqZANIFz0
ニッコマ進学者は結構いる。本郷校から。
特に文類。
認定基準も届いてないのに高校推薦とかで来た奴ら。
某東大OPチーフが以前はっきり言ってた。
「浪人すれば早慶ぐらい受かんじゃね」
と思ってるかもしれんが
馬鹿はマーチも全滅する。

740 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/19(日) 00:13:16 ID:y4VW1edH0
高校推薦ってやめた方がいいよね
うちの学校もセンター5割くらいのやる気ない奴が同じコース入ってるけど勉強してないし

742 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/19(日) 02:01:38 ID:+/PdPQTBO
高校推薦とか誰得
と思ったら河得だった

本郷校としての実績も合格者数出すのであって合格率出す訳じゃないしね
てか文系は国立東大に出願しない人とかもいるんじゃないの?

744 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/19(日) 12:38:21 ID:M5Jhgstl0
>>739
高沢さんだろ
授業で一回、後期の始まる前のチュートリで一回聞いた

20 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:06:04 ID:???
【予備校生が第一志望に落ちまくる構図】

少子化で大学入試の競争は大幅に緩和し大学進学率も50%を越え、従来は学力的に大学に入学しなかった層が大学進学を目指す
→ 大学進学者の平均レベルの大幅低下=偏差値50の学力レベルの大幅低下
→ 学力が低く成績が悪い奴ほど、情弱で無知ゆえに根拠もなく自己能力感が強い→ 今までやるべき時にやって来なかったにもかかわらず、自分はやればできる人間だと根拠もなく妄想
→ 自分が成績が悪いのも志望校に落ちたのも、自分がバカだからとは考えない
→ 自己反省もなく全部他人のせい。責任転嫁と自己弁護。みんな通ってた学校や塾が悪い、習っていた先生が悪いと周りのせいだと考える
→ 自分の努力や能力より講師や予備校で合否が決まると妄想
→ だれでもカリスマ講師の授業を受けさえすれば、あるいは上のクラスに入れば、上のクラスの難しい授業やテキストをやれば、
たちまち魔ほうのように学力が伸びて上のクラスの人と同じ学力や大学に受かると勘違い
→ 他より上のコースの認定を出してくれる予備校にホイホイ釣られて入る
→ 少子化でどこの予備校も経営上の金づるである生徒(客)集めに必死
→ より上のクラスに入れるように認定テストの認定基準を下げれば、上のクラスの認定がとれる生徒(客)を簡単に増やすことができる
→ 生徒(顧客)獲得競争をしている予備校同士で認定の大安売り合戦とバラマキが生じる
→ 認定がいい加減なので「講座受講者の平均偏差値<<講座模試認定最低偏差値<<<<<志望校の偏差値」になる
  パンフの模試認定の基準をクリアできていない(はるかに下回っている)のに認定テストを受ければなぜか認定がバンバン出る
→ コース受講者の平均偏差値から見て、〇〇大コース受講者の半分以上はパンフに掲載されている模試認定の最低偏差値にさえ満たないことに気づくだろう
→ 予備校のどんな講座をとっても、〇〇大コースは大多数が実力もなく努力もしてないくせに高望みして〇〇大を志望校にしているだけの〇〇大「E判定」、記念受験の人の集まり
→ 予備校は経営上の都合で、甘い認定で実力より上のクラスに認定を出して生徒(客)集めしているだけなのに「自分は優秀な受験生」と勘違いして「上位気取り」になるヤツが大量発生w
→ 実力を伴わない経営上の数合わせ要員の生徒がコース内に増えれば増えるほど、コース内の平均レベルは下がり、授業態度も悪くなり、校舎(スレ)も荒れる。当然合格率は低下する
→ 合格率が低下すれば、生徒が減る → それを補充するためによりレベルの低い勉強の情弱を上のクラスにどんどん入れて人数を補充する
→ 元々学力も低く、基本も出来ておらず、予習復習もまともに出来ないレベルのバカが、どんなカリスマ、有名、人気講師の授業を受けても、
  いくら背伸びしてレベルの合っていない難しい講座やテキストの授業を受けたところで、授業出て、座ってるだけか黒板写してるだけ。消化不良で全く身につかず、当然成績は上がるわけもない
→ 金づるを逃したくない予備校側も力を付けさせるように最適なレベルの講座にクラスを強制的に変更させるようなことは一切しないで放置する。
  学力的に現実的で最適なレベルの講座に変更させると、より上のレベルの講座に認定を出してくれる他の予備校に生徒が逃げてしまう恐れがあるからだ。
→ レベルの合った最適な講座で基礎から着実に力をつけた下のクラスの人達にも気づくとどんどん追い抜かれ、秋から冬にかけてどんどん追いつめられていく
→ 追いつめられたネット住人(主に学力下位層が集まる早慶死文クラスや国立志望(笑)下位層(=最終的に死文遺棄))は予備校や講師批判に熱中。講師信者、潜り大量発生。相変わらず責任転嫁、他力本願。
→ ネット上で、最終的に落ちまくるレベルの低い人達同士で情報交換、そういう人の間で有名な人気講師を追いかけて、沢山講座をとって、多くの時間と多額のお金を予備校に貢ぎ続ける
→ 情弱なので実際、合格実績を出している最上位クラスの講師の話題はネット上ではほぼ皆無で有ることに気づかない
→ 自分がただ予備校に踊らされているだけのピエロ、ただの「上位気取り」だったと気づいた時にはもはや手遅れ。
→ 受験に失敗、落ちまくる → ちゃんとレベルのあった講座を受講している〇〇大コース内の上位のほんの一部の人以外ほとんどの人が実力的には〇〇大より2、3ランク以上下の実力相応の大学に行くことになるw
→ (上に戻る)春になるとまた新たな受験生が同じことを繰り返す。3月になるまで「自分だけは違う」と妄想しているが、毎年恒例だから間違いないよwww

21 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:07:09 ID:???
予備校や塾の「認定商法」

「おめでとうございます。○○大コースの認定が取得できました」などと電話や郵便で通知し、
認定を渡すという名目で相手を呼び出し、そこで高額で長時間授業を契約させる商法。

でもでもでもでも、模試を受けるとあらびっくり
クラスのほとんどが○○大E判定w
合否結果は自己責任w

「当選商法」で検索 

・日本司法支援センター 法テラス
法律関連用語集

当選商法(とうせんしょうほう)

解説
「おめでとうございます。○○が当選しました」などと電話や郵便で通知し、
プレゼントを渡すという名目で相手を呼び出し、そこで着物やアクセサリーなどの高額商品の契約
をさせる商法。「あなたにも高額当選金のチャンスが巡ってきました」などと、海外宝くじの購入を
勧誘する案内書を送り付け、代金を先払いさせるという手口もある。
http://www.houterasu.or.jp/houritsu_yougoshuu/yougo_to/to_8.html

・wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%93%E9%81%B8%E5%95%86%E6%B3%95
・独立行政法人 国民生活センター
 気をつけて!最近の「当選商法」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/sn-20080723.html

22 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:08:08 ID:???
模試認定は模試を受けた人全員にばらまかれる。
模試認定だけではどのくらい塾に入るか生徒数が読めないから、
「そんなにたくさん認定試験やっても生徒が足りないのか!」というくらい毎日のように認定試験。
甘い模試認定も取れないようなレベルの低い人でも認定試験を受けるとなぜか認定が出る。
さらに一度認定を取れば、どんなに勉強をサボって成績が下がっても金さえ払えばそれ以降3年間有効。
認定試験を受けに来る人は実力より上のクラスの認定が出ると、認定に釣られて大抵の人は喜んで予備校に入る。
甘い模試認定基準にさえ届かない低い学力しかないのに、実力とかけ離れた上の講座に認定試験でどんどん入れて生徒数を確保し人数を増やす。
予備校の都合で数合わせで実力より上のクラスに入れられただけなのに「自分は力がある」と勘違いする人が続出。
その結果クラスの平均偏差値はパンフの認定基準最低偏差値よりも低い状況になる。
早慶クラスなのにクラス平均偏差値が1科目50台、東大、医学部クラスなのにクラス平均偏差値が1科目60台しかない状況になる。
つまりその講座の授業を受けてる生徒の半分以上が模試認定ならそのクラスに入れないレベルなのに認定試験で入れられていることになる。
認定試験に受かったはずなのに、全く授業にはついていけず、テストゼミも模試も成績はボロボロ。
でも成績に応じてレベルダウンをさせて生徒にやめられると予備校は損なので、
習熟度別クラス編成をしたり、定期的に学力チェックやレベル変更する制度そのものが存在しない。
だからどんなに勉強をサボって成績が悪くても本人が言い出さない限り、全くレベルの合っていない、実力とかけ離れた意味不明の授業を受け続けることになる。
レベルがあっていない教材をやらされてるので、予習復習に無駄に沢山時間がかかり、お金だけでなく貴重な勉強時間も無駄にする。
大多数はどんな上のクラスにいても、クラス内でただ落ちこぼれいるだけなので、講座と学力がちょうど合っている成績上位の一部以外は全く成績が上がらない。
予備校としては、結局どのクラスに入っても模試の成績に準じた「実力相応」の大学にしか受からないわけだからレベル分けする意味が無いという考えなのだろう。
金さえ払えばレベルが合っていようがいまいが学力と関係なく好きな講座を受けさせ、後は自己責任。実力相応の大学に行くだけ。
上から下まで同じクラスで同じ教材、同じ授業のア○ティブがその典型。他の○○大コースも結局みなこれと同じ状況。
季節講習などは全く基本ができていない偏差値20台30台でも東大や医学部、早慶などの講座でも金さえ払えば好き勝手に取ることができる。
合格実績はそのコースと学力が合っていて、模試やテストゼミできちんと結果を出しているコース内の上位の一部の人が実力通り合格して稼いでいるだけ。
その他大勢は甘い認定に釣られて実力とかけ離れた講座を取らされて「上位気取り」になっているが、ただの予備校の金づるにされ、
模試やテストゼミの結果通り実力相応の大学に行くか浪人を繰り返すことになる。

23 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:12:07 ID:???
英国社(数)現役浪人模試偏差値学力対応表
現役 東大クラス上位= 浪人早慶アド上位+アドのない校舎非アド最上位 70〜 早慶上位学部合格可能性あり
現役 東大クラス中位+早慶クラス上位= 浪人早慶アド中位+早慶非アド上位 60〜70 早慶中下位学部、マーチ上位学部合格可能性あり
現役 東大クラス下位+早慶クラス中位+私大クラス上位= 浪人早慶アド下位+早慶非アド中下位、非アド上位 50〜60 マーチ下位学部ニッコマ合格可能性あり
現役 東大クラス最下位+早慶クラス下位+私大クラス中下位+基礎クラス= 浪人早慶アド最下位+早慶非アド最下位+非アド中下位 25〜50 大東亜帝国、F欄、専門合格、多浪、ニートの可能性あり

24 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:13:51 ID:???
河合塾の認定テスト
今現在高3で河合塾に通っています。夏休み中に行われる認定テストでクラスをレベルアップしたいのですけど難しいですか?
国公立2次のような問題が解けなきゃ早慶クラスは無理ですかね。夏休みが終わると認定テストがなくて、クラスアップができなくなってしまうので認定テストの難易度だけでも知りたいです。

投稿日時 - 2007-08-01 19:59:45

ANo.1
lovedepend

河合塾に7年間通っていた者です。

たとえば、認定テストだけのための対策をして、クラスをレベルアップ
させられたとしても、授業そのものについていける本当の実力が
なければ、かえって逆効果ですよ。

私は、中学部で一番トップレベルのクラスにいたために、高校部でも、内部進学のような扱いでトップクラスになりました。

しかし、高校では勉強をサボっていたため、学力が伸び悩みました。
でも、クラスが落ちるのがどうしても嫌で、クラス替えテストの
前だけ勉強し、クラスを維持することができていました。
高校3年次には、東大入試コースにいました。

でも、実際、授業の内容はぜんぜんわからなかったし、通っている
意味があるのかと思うほど。結局、4年制大学には全て落ち、さらに
短大にも落ちるという始末で、浪人を余儀なくされました。

そして、なんと、浪人する時のクラス認定は、東大クラスでも早慶クラスでもない、「国公立文系」「私立文系」だったのです。
しかも、その中で2段階に分かれますが、下のほうのクラスでした。

確かに学力からしてみれば妥当でした。

ここからがすごい話です。
結論から言うと、高3受験時の推定偏差値は50だったものが、浪人して2ヶ月の間に、偏差値73に一気に上がったのです。

浪人して最初の授業で、私は数々の衝撃を受けました。
苦手だった英語の授業の第一回目で、私は高校英語の初歩の初歩から何も知らなかったということがわかりました。

自分の本当の学力に合ったクラスで授業を受けた結果、たった2ヶ月で、20も偏差値が上がったのです。

制度としては、早慶クラスや東大クラスにレベルアップできることはないのですが、そのまま勉強を続けて、最後は、慶應義塾大学に合格しました。

ちなみに、早慶クラスに入っていても、MARCHに落ちてしまう子もいました。

いいクラスにいるからといって、成績がよくなるわけではありません。
認定通りのクラスで、与えられたテキストを完璧にこなすことが
一番大事だと思います。

投稿日時 - 2007-08-05 00:29:2822

25 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:14:27 ID:???
YAHOO知恵袋
konohenntoraberaさん
高一です。名古屋の河合塾のONEWEX講座って全員が全員東大・京大などのトップレベル生だけなんでしょうか。
旧帝大志望の方もいらっしゃるんでしょうか。
質問日時:2010/12/5 17:32:55
解決日時:2010/12/6 22:02:02

ベストアンサーに選ばれた回答
ganngann87865さん

ONEWEX講座の認定基準は、非常に「甘い」です。
ONEWEX講座に在籍しておられるかたの実際の進学先は、
早慶レベルに進学できればよいほうだと思います。
旧帝大志望のかたにはちょっと物足りないぐらいではないでしょうか。

866
解決済みの質問
河合塾 認定テスト
河合塾の認定テストについてです

新高3の 早慶・MARCH志望です
今まで2回認定テストを受けましたが 国語はS・N・G 英語はG のまま変わりませんでした

このクラスにいたら早慶なんて程遠いし、ましてや MARCHも無理なのではないかと焦っています
中学の時は英語は偏差値 65をキープして得意だったのに高校に入って全く英語が分からなくなり今じゃ大の苦手です
何しろ長文が全く読めません

4月からの授業では 英語はGでもとれる英文ぽう・語ほうか基礎英語 国語は現代文と私大古文をとろうと思っています

4月からの授業スタート前に認定テストを受けまくり英語はS・Nの認定をとった方がいいですか?
Gのまま場合はどちらの授業をとればよいのでしょうか?
認定テストに対策みたいなものはありますか?

投稿日時 - 2011-03-29 15:30:58
通報する
QNo.66294442

26 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:15:00 ID:???
noname#131255
すぐに回答ほしいです
質問者が選んだベストアンサー
少なくとも私が見た範囲では、
クラスの下位1/3は脱落していましたね。
授業について行けない。
冬まで残っている人は希。
何を意味するか判りますか?

最もやってはいけないのは、自分の実力を遙かに超越したようなクラスに入ることでしょうね。
その人の地頭や努力量にも依りますが、高い確率でついて行けません。
どうなるか。
予習は自分にとっては難しいために、恐ろしく時間がかかり、しかもよく解らない。(順当に合格する人なら30分のものが)
知らない単語だらけで、辞書引きだけで一講義辺り数時間ということも。
授業は頭上大気圏外を高速で通過。自分が解らなかったポイントについての解説はないか一撫で。それはそのクラスでは常識だから。
授業のポイントはまるで思いもよらなかったようなことで、聞いてもさっぱり解らない、そこまで到達しない。
復習は山のよう。覚えるべき単語だけで山積み、自分が解らないところは解らないまま、訳しか判らない。
授業のポイントは高度すぎて頭に入らないし、そんなこと自分には使いようがないから覚えられない。
なんて感じで、とてもやってられなくなることがあります。
おそらく、だからだんだん人が減っていくんだと思います。
難しいクラスに行きさえすればどうにでもなるなら、みんな東大クラスに入って東大に行けば良いんです。
そんなことは、入学定員上無理ですし、学力の点からも全く無理なのです。

そのSNGというのがどういう意味かは判りませんが、より上位のクラスに「入れるような『実力を付けた方が良い』」のはそうです。
実力が変わらないまま上位のクラスに行くのであれば、それはお勧めできません。 
あなたの学力はどうなっているのでしょうか?
当面すべき勉強は、目標によって決まるのではなく、現状学力によって決まります。
あなたの目標がオリンピックマラソンの金メダリストであっても、明日から現金メダリストと同じ練習ができるわけではないでしょう。
今の実力に合ったことしかできないはずです。
え?なんでこんなに低いクラスなの?早慶の問題スラスラ解けちゃうよ?ということなら当然上位のクラスに行く方が良いです。
あなたの実力はどうなのか。それに合ったクラスはどこなのか。
実力がないのにクラスだけレベルを上げるのは、落ちこぼれる元です。
実力が余っているのにクラスが低いのは、勿体ないです。
秋からクラス替えできないんでしょうか?
まずは実力に合ったところに行くべきです。
何れにせよ、目標によって決まることではありません。実力によって決まること、決めた方が良いことです。
人によって学力の上昇度が違うんで難しいんですがね。

投稿日時 - 2011-03-29 22:55:3712

27 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:15:43 ID:???
解決済みの質問
河合塾 認定テスト
河合塾の認定テストについてです

新高3の 早慶・MARCH志望です
今まで2回認定テストを受けましたが 国語はS・N・G 英語はG のまま変わりませんでした

このクラスにいたら早慶なんて程遠いし、ましてや MARCHも無理なのではないかと焦っています
中学の時は英語は偏差値 65をキープして得意だったのに高校に入って全く英語が分からなくなり今じゃ大の苦手です
何しろ長文が全く読めません

4月からの授業では 英語はGでもとれる英文ぽう・語ほうか基礎英語 国語は現代文と私大古文をとろうと思っています

4月からの授業スタート前に認定テストを受けまくり英語はS・Nの認定をとった方がいいですか?
Gのまま場合はどちらの授業をとればよいのでしょうか?
認定テストに対策みたいなものはありますか?

投稿日時 - 2011-03-29 15:30:58
通報する
QNo.66294442

28 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:16:22 ID:???
noname#131255
すぐに回答ほしいです
質問者が選んだベストアンサー
少なくとも私が見た範囲では、
クラスの下位1/3は脱落していましたね。
授業について行けない。
冬まで残っている人は希。
何を意味するか判りますか?

最もやってはいけないのは、自分の実力を遙かに超越したようなクラスに入ることでしょうね。
その人の地頭や努力量にも依りますが、高い確率でついて行けません。
どうなるか。
予習は自分にとっては難しいために、恐ろしく時間がかかり、しかもよく解らない。(順当に合格する人なら30分のものが)
知らない単語だらけで、辞書引きだけで一講義辺り数時間ということも。
授業は頭上大気圏外を高速で通過。自分が解らなかったポイントについての解説はないか一撫で。それはそのクラスでは常識だから。
授業のポイントはまるで思いもよらなかったようなことで、聞いてもさっぱり解らない、そこまで到達しない。
復習は山のよう。覚えるべき単語だけで山積み、自分が解らないところは解らないまま、訳しか判らない。
授業のポイントは高度すぎて頭に入らないし、そんなこと自分には使いようがないから覚えられない。
なんて感じで、とてもやってられなくなることがあります。
おそらく、だからだんだん人が減っていくんだと思います。
難しいクラスに行きさえすればどうにでもなるなら、みんな東大クラスに入って東大に行けば良いんです。
そんなことは、入学定員上無理ですし、学力の点からも全く無理なのです。

そのSNGというのがどういう意味かは判りませんが、より上位のクラスに「入れるような『実力を付けた方が良い』」のはそうです。
実力が変わらないまま上位のクラスに行くのであれば、それはお勧めできません。 
あなたの学力はどうなっているのでしょうか?
当面すべき勉強は、目標によって決まるのではなく、現状学力によって決まります。
あなたの目標がオリンピックマラソンの金メダリストであっても、明日から現金メダリストと同じ練習ができるわけではないでしょう。
今の実力に合ったことしかできないはずです。
え?なんでこんなに低いクラスなの?早慶の問題スラスラ解けちゃうよ?ということなら当然上位のクラスに行く方が良いです。
あなたの実力はどうなのか。それに合ったクラスはどこなのか。
実力がないのにクラスだけレベルを上げるのは、落ちこぼれる元です。
実力が余っているのにクラスが低いのは、勿体ないです。
秋からクラス替えできないんでしょうか?
まずは実力に合ったところに行くべきです。
何れにせよ、目標によって決まることではありません。実力によって決まること、決めた方が良いことです。
人によって学力の上昇度が違うんで難しいんですがね。

投稿日時 - 2011-03-29 22:55:3712

29 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:18:47 ID:???
志望校のレベルから見ても相当甘い模試認定さえ取れてないようなレベルの人でも認定テストを受ければ何故か認定が取れる。
現役だと一度認定出ると3年間、浪人なら1年間、どんなに成績が悪くてもクラス替えされない。
その結果同じクラス内ですさまじい学力格差が生じ、クラスの平均偏差値が模試認定基準を下回る、
つまりクラスの半数以上が本当なら所属しているクラスに模試認定では認定が取れないレベルの人の集まりのクラスだらけになる。
志望校に合格できるのは最上位の模試やテストゼミで一定レベルの成績をとり続けてる一部の人だけ。
そのレベルの人がいない校舎なら志望校に受かる人がゼロの校舎まである。
その他大勢はクラスの模試の成績ボロボロで認定基準さえ下回って普通ならそのクラスの認定取れないはず
のレベルの学力しかないのにそのままずっと認定が出続ける。
当然、基礎もボロボロのまま実力とかけ離れた教材や授業のために膨大な時間とお金が消えていくが、
実力とかけ離れていることをやり続けているだけなので全く力がつかない。
予習復習にも無駄にたくさん時間がかかりそのうち予習復習さえしなくなり、授業も意味不明なので授業中爆睡。
妙な見栄やプライドだけで実力とかけ離れた難しい講座を受け続けたあげく、
結局基本問題を間違えまくって模試も本番もボロボロで受験に失敗。
下のクラスで基礎から着実に勉強してきた人にも最期は追い越されて大恥をかく。
こんな奴がほとんど。
これ良くないよね。

30 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:37:26 ID:???
甘いいい加減な認定テストで馬鹿な生徒や父兄を大量に釣って
「ちょ!オレ(うちの子)東大・医学部・京大クラス認定!」「オレ(うちの子)実は頭いいんじゃねw」と勘違いさせる。
でも模試は正直。現実を突きつける。
それでも見栄やプライドで、現実を直視して最適なクラスや志望校に変更できない、学力チェックとレベル変更の制度もないw
基礎も出来ていないのにレベルが合っていない授業や教材をいくら長時間やっても全く力もつかず、
下のレベルの合ったクラスで勉強していた人たちの方が力をつけて、彼らにどんどん追い抜かれ成績は下がる一方。
入試はどんどん近づき、残り時間はどんどん減るが、当然学力は一向に伸びず、時間的に追い込まれる。
妙な見栄やプライドから模試はネタバレで親や友人に対する体裁をつくろうが、現実の学力と志望校のギャップは開く一方で一層追い込まれる。
本番はもうカンニングするしかないwwwwwww

全ては予備校の経営上の数合わせのための甘い認定試験に釣られて自分は優秀と勘違いしてしまったところから始まっているwwwwww
予備校も商売だから生徒人数が売上に直結するわけで、生徒を釣って人数を増やせば儲かる。落ちたら自己責任ってのは当然wwwwww
釣られて現実を直視できずに勘違いして上位気取りになって高望みして自滅するのも自己責任wwwww
あげくはカンニングするしかないところまで追い込まれる人まで出るとは予備校も予想してなかったんだろうwwwwww

31 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:40:33 ID:???
少子化入試易化と長引く不況で現役も浪人も受験生激減!
生徒集めに必死な予備校は認定の大安売りw
実質学力不問で上位クラスの認定乱発w
超甘々認定に馬鹿が大量に釣られて、実力も努力も足りないくせに高望みして上位受験生気取りになるw
基礎も不完全なまま実力とかけ離れた難しい授業をいくら受けても当然全く成績は上がらず、志望校には落ちまくるw
でも予備校はそんなの想定内w
結局、大学全入時代なので、金だけ取って最後は放っておいても受かる「実力相応」の大学に生徒を押し込んで業務完了www
これが認定商法である。

32 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:41:26 ID:???
この時期浪人大漁だねwww         
                            / ヽ
                           ,/    ヽ
               . ∧_∧   ,/       ヽ
                 ( ´∀`) ,/          ヽ
               (予備校 つ@            ヽ
    .__          | | |                ヽ
    |――|        (__)_)                ヽ
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|                 ヽ
  /⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
  ⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 〜 〜〜 〜〜 〜〜 〜 〜
                                       │
                                       │
                                    免除│認定
                    人人人人人人人       ∧J∧
                   <           >     ( / ⌒ヽ
                   < 吊られちゃった >      | |   | >>浪人
                   <           >      ∪ / ノ
                    ∨∨∨∨∨∨∨        | ||
                                      ∪∪

33 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:42:37 ID:???
誰もがより上のランクの学校に入りたいと思っている。
それでレベルの高い学校に入りたがるのと同じ心理で、上のクラスに入りさえすれば、授業についていけてなくても上のクラスにいれば、上の大学に入れると馬鹿な生徒や親は勘違いする。
予備校はその心理に付け入って上のクラスに入れるという認定をエサに馬鹿な生徒や親を釣るんだろ。
どんなに上のクラスに入ってもどんなに難しいことやっても授業についていけなければ力はつかないし成績も上がらない。
結局「実力通り」のところにしか受からない。しかし予備校には合否の結果責任はない。
だから口のうまい講師や職員は信者を量産して楽してどんなに成績が悪くても講座さえ取れば誰でも受かるような幻想を抱かせ、高額の講座を沢山取らせれば予備校はもうかり商売としては大成功。
講師も職員もそれで給料の評価をされるのだから楽して受かる系の耳触りのいいことを言って売り込みに必死になる。
その結果馬鹿な生徒や親の勘違いが加速し、莫大なお金と時間を巻き上げられたあげく落ちまくるという悲惨な結果になる。
予備校の○○大コースの○○大合格率はE判定より悪いというのは笑えない現実だ。

34 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:43:47 ID:???
自称進学校に行っているコンプから本物の進学校の人がいる塾や予備校の上のクラスに入りたがる
予備校も少子化で生徒集めに必死なのでカモがネギ背負って沢山やってくるんで甘い認定でガンガン難関大目指すクラスに入れて金づるにする
本物の進学校の人と同じクラスに入ったことで自分も「上位受験生気分」になる
模試の成績やテストゼミの成績はクラスの底辺でもはや授業について行けず落ちこぼれているのに「上位受験生気分」という麻薬の中毒になり最適なレベルのクラスに変更しない
基礎も不完全なままレベルの合っていない難関大を目指すクラスの底辺にしがみついて難しいことばかりやり続けるが
簡単な基本問題をボロボロ間違えて全く成績が上がらない
結局難関大学に受かって合格実績を出すのは本物の進学校の人たちだけで、
自称進学校組はレベルの合っていない難関大を目指すクラスに莫大なお金と時間を貢いだあげくに例年通りの自称進学校の先輩たちと同じレベルの大学にしか受からないか、
「上位受験生気分」の麻薬に取り憑かれ、さらに志望校を高望みして浪人コースで同じように搾取され続けるが、結局浪人しても先輩と同じレベルの大学にしか受からないで
周囲の友人にメシウマされるwww

35 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:44:25 ID:???
だれでもレベルの上の大学に入りたがる。
それと同じ感覚で予備校の上のクラスに入りたがる奴がたくさんいるだろう。
だから実力より上のクラスの認定出せば自称進学校とか進学校の落ちこぼれとか学力が伴わないのに高望みしてるようなコンプの強いやつほど実力より上のクラスの認定に釣られる。
それで基本も不完全なままレベルの合っていない難しい講座を受け続け結局基本問題を沢山間違え続けて全く成績が上がらず、それでも歪んだ見栄やプライドでクラスにしがみついて「上位受験生」を気取り続ける。
予備校も金儲けのために落ちるの分かっていて黙って放置。
レベルの合わないクラスで落ちこぼれて実質飼い殺し状態になる。
受験までの残り時間がどんどん減って実態は膨大な金と時間を無駄にしてどんどん追い詰められていくだけ。
あげくに体裁を整えるために模試のネタバレしたりして受験本番で悲惨な末路を迎える。

36 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 14:45:03 ID:???
結局現実見ながら相応に戦う奴が一番賢い
高望みしてその高望みしたところが自分の位置だと勘違いして
下、滑り止めだと思っていたところに落ちた後にようやく気づく奴なんて最高のバカ、見てて楽しい
ちゃんと自分の脳みその出来考えて戦ってたら、その「滑り止め」には受かってたのかもしれないのに・・・。

37 名無しさん@受験生速報 :2017/01/24(火) 15:54:04 ID:???

クラスのほとんどが○○大E判定。合否結果は自己責任

38 名無しさん@受験生速報 :2017/01/25(水) 01:16:19 ID:???
河合塾の講座の認定基準について・・・・
yamatomomiziさん

河合塾の講座の認定基準について・・・・
現在高校一年ですが、少し前に河合塾の模試を受けたのですが、家に「選抜制講座に認定されました」という知らせが届きました。
その認定された講座がonewax英語なんですが、説明には「東大・京大・医学部コースで全国の精鋭たちが集まり、
塾内の厳しい選抜基準を合格したものだけが入れる」とか書いてありました。

その厳しい選抜基準というのは偏差値で決めると思うのですが、だいたいどれくらいですか。
知っている方教えて下さい。

違反報告
質問日時:2011/2/6 14:22:17
解決日時:2011/2/13 10:49:36
お礼:知恵コイン50枚
ソーシャルブックマークへ投稿:
Yahoo!ブックマークへ投稿
はてなブックマークへ投稿
(ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
marekemaさん

one wexの数学に行っています。
公には模試や認定試験で偏差値65以上となっているようですが
実際の判定は甘いです。
通うとわかりますが
めちゃくちゃできる上位グループとなんで入れたのかな?っていう下位グループに
わかれます。
授業の最後に確認テストがあるのですが
上位の人たちはまず満点を取ってきます。
あなたも授業を受けて認定テストを受けた時
散々な点数なら自分がどういう理由で入れたのか自ずとわかりますよ^^
下位グループの人たちはいっちゃ悪いけど、塾も商売なので・・・・
(数学での話しです。英語も多分同じ感じだと思います。)

高3になると今まで模試を受けていなかった進学校の生徒も混じってきます。
模試も高2までと違い母集団のレベルが上がるため偏差値が下がり
one wexに入りにくくなります。
高2までの入りやすい内にとりあえず入っておくという人もかなりいます。

もし志望が医学部なら医進の方がいいかも。

ナイス!1違反報告
回答日時:2011/2/6 14:44:35

39 名無しさん@受験生速報 :2017/01/25(水) 18:20:35 ID:???
46 :名無しさん@お腹いっぱい:2013/02/17(日) 22:36:50.63 ID:PyELjfKt0
河合全統の偏差値60ちょいでop2回とも52.5無くてD判なのに
何故かハイパーもプレミアムも認定下りてる…なんで??

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/19(火) 00:40:46.78 ID:48AcZK+/0
>>46
それで「こんな上のクラスに入れるならこんな僕でも河合で浪人すれば○○合格できるかも!」って思っただろwwww

48 :名無しさん@お腹いっぱい:2013/02/20(水) 09:07:17.90 ID:eqJxMcPR0
>>47
ごめん思ったわ…
駿台はBCで河合はDDだけど52ちょいなんだ
地方の自称進学校で全然間に合ってないんだがあと1年じゃ無理か…?

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 15:07:59.37 ID:HnHCMYfH0
これが模試認定ばらまきビジネスてやつか

50 :名無しさん@お腹いっぱい:2013/02/20(水) 17:25:29.45 ID:eqJxMcPR0
河合の上位2クラスでもそんなことやんの?

51 :名無しさん@お腹いっぱい:2013/02/20(水) 17:27:03.06 ID:eqJxMcPR0
認定テスト受けたわけでもあるまいし

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 17:34:53.81 ID:HnHCMYfH0
予備校のクラス認定を仕事と呼ぶか、詐欺荷担と呼ぶべきか微妙なラインだな

53 :名無しさん@お腹いっぱい:2013/02/20(水) 19:13:44.69 ID:eqJxMcPR0
実際河合のハイパーとプレミアム東大理類は基準満たしてない奴にも認定出しまくってるってことなのか?
この2つが合格率もトップなんじゃないのか
駿台の下のクラスみたいに名ばかり東大クラスじゃなくてさ

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/02/20(水) 22:02:28.89 ID:kN6zBDOs0
名古屋のONEWEXや関西のエクシードも似たようなモンかね

40 名無しさん@受験生速報 :2017/01/26(木) 13:44:43 ID:uJ8oHAqA
なぜか認定取れたんで早慶クラスにいて早慶対策しまくりましたがニッコマ、大東亜全落ち

41 名無しさん@受験生速報 :2017/01/29(日) 08:52:41 ID:A3XZrcTo
予備校のクラス認定を仕事と呼ぶか、詐欺荷担と呼ぶべきか微妙なラインだな

42 名無しさん@受験生速報 :2017/01/31(火) 00:35:13 ID:???
志望校には落ちるのが予備校のデフォルト

甘い認定につられて実力とかけ離れた上のクラスに入る
高望みしてるだけなのに自分は上位受験生気分になり勉強法を語る
挑戦校をすべり止めと勘違い
馬鹿にしてた大学にも落ちて初めて現実に気づく

もデフォルト

進学校の落ちこぼれが、受験舐めててマーチなんて滑り止めとか豪語してたのに、浪人早慶クラスからニッコマ全落ち、帝京、東京経済になったの見た時はワロタ
バカ高校のやつが東大クラスに入って難しいことやりまくって上位受験生気取りでいたのに実力通り専修行った時には高校の進学実績通りでワロタ

43 名無しさん@受験生速報 :2017/01/31(火) 00:47:31 ID:???
301 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/24(日) 23:55:59.29 ID:R0OE9XgU0
予備校って自分の学力や能力のレベルとかけ離れた講座とって貴重な金と時間無駄にしてるやつ多くね

305 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 00:54:10.93 ID:EvzjyIsE0
去年の直前講習で講師にこの講習とってる人の9割がE判って言われたの思い出したw
安心と不安両方一気に受け取ったなwww

・・・・そして浪人ですよ、ええ

306 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/07/25(月) 00:57:19.16 ID:pz83rh1EO
>>301
確かに
夏前にTテキでもない俺のクラスの下位の人が
数学「発展」取ってるの見たときは吃驚したわ

768
そう東大、医学部クラスにせよ早慶クラスにせよ努力も実力も足りないのにただ目指しているって言ってるだけの人の集まり
だから早慶上智クラスは1割の早慶上智進学組と2割のマーチ進学組と4割の日東駒専進学組と3割の大東亜帝国進学か多浪、専門学校進学組で成り立っている
予備校って自分の学力や能力のレベルとかけ離れた講座とって貴重な金と時間無駄にしてるやつ多いよね

44 名無しさん@受験生速報 :2017/01/31(火) 00:53:11 ID:???
Regulus skww502 3月7日
人が合格しまくるプレッシャーで寿司を吐いた

二浪医学部はセーフ?

県船→駿台 が何人いるのか気になるところですが、僕は 駿台→河合 ですね。

Regulus skww502 3月5日
高校受験の時は模試の散々な結果にブチギレて壁に穴を開けてしまうなどしていたが、大学受験は模試の帰りにゲーセンに行くなどして怠惰な生活を送ったから人生が終了してしまった。

天才志村どうぶつ園じゃないんだよ。浪人駿台動物園を特集しろ。

県立船橋高校に受かってしまったあたりから人生の歯車が壊れ始めた。

Regulus skww502 3月3日
バイトの面接?で「浪人が終わる予定です」とか言わなきゃいけないし駿台はクソ。
大学に落ちるから駿台はクソ。

河合塾津田沼ONEWEX東大理類にいたのに浪人してMARCHしか受からないし認定ガバガバかよ死ね。

Regulus skww502 3月2日
うるせえ、俺は駿台河合全クラスの認定を持つ男だ。現役国立理系とはレベルが違うんだ。金くれ。

Regulus skww502 3月2日
高校受験の時明大明治を妥当な滑り止めで早慶は完全な挑戦校だったのに、
MARCHは余裕、内部進学はクソって言ってる自分ウケる。

Regulus skww502 3月1日
駿台から電話来たら 東京大学理科三類に出願し早慶全勝MARCHは試験すら行かず鼻くそほじってた
って言うか。

Regulus skww502 2月27日
河合:ONEWEX東大→駿台:スーパー東大→MARCH の機運が高まっている。

Regulus skww502 2月27日
不合格のその先へ ?希望の2浪?

45 名無しさん@受験生速報 :2017/02/01(水) 11:18:12 ID:SW56Xy4.
河合全統の偏差値60ちょいでop2回とも52.5無くてD判なのに

46 名無しさん@受験生速報 :2017/02/04(土) 22:08:16 ID:aHdTJRKM

47 名無しさん@受験生速報 :2017/02/08(水) 16:28:43 ID:9ZdSEuBo
オススメ講座24個あった。
しかもほとんど二重丸。
勧められたの全部取ると60万円
優先期間に申し込まないと締切になるとか脅すし。
授業潰して営業ガイダンス、55の時間を潰して面談とか、
ほんと噂通りの金の亡者予備校。

48 名無しさん@受験生速報 :2017/02/08(水) 17:00:12 ID:???
浪人や上位進学校が受けていないんで高めに偏差値が出る高1高2の間に、
目標大学のC判定より偏差値10以上低い、つまりE判定レベルの超甘模試認定や
その模試認定さえ取れなやつでも受ければ希望通りの認定が出る一年中やってる認定テストで一度でも認定を取れば
どんなにサボっても認定は現役は3年間、浪人は1年間ずっと自動的にそのまま出続ける。
どんなに成績が悪くてもレベル変更がないのでそのまま上のクラスに放置され、
人数が増えるほど馬鹿な奴が上位受験生気分で残留して増えてるだけなんでクラスの平均点がどんどん下がる。
基礎も不完全なまま全く実力とかけ離れたクラスに居るだけで上位受験生気分になっているだけなんで、
いくら難しいテキストをやっても結局基本問題をボロボロ間違えてるレベルなので成績は全く上がらない。
むしろレベルの合ったクラスで基本からしっかり勉強して成績を伸ばした人たちにどんどん追い越され成績は下る。

成績に応じて定期的なクラスの入れ替えがないから制度上できないやつが多くなるのは当然。
だから合格するのは模試やテストゼミでちゃんと一定以上の成績を取っているクラスのごく一部の最上位のできるやつだけ。
その他大勢は予備校の養分。

49 名無しさん@受験生速報 :2017/02/11(土) 11:11:18 ID:LjgqCKV.
河合:ONEWEX東大→駿台:スーパー東大→MARCH の機運が高まっている。

50 名無しさん@受験生速報 :2017/02/14(火) 13:21:11 ID:jk8Dyddk
通信教育大手「Z会」は1月30日、システム障害により一部サービスが提供できなくなっていると発表しました。サイトによると、現在、4月から開始される「2017年度コース」の多くが新規受付を停止している状態です。

51 名無しさん@受験生速報 :2017/02/14(火) 13:52:54 ID:???
これ、システム障害なんかじゃないだろ
経営が危なくなって倒産間近か、もしくは社内で揉めて分裂の危機とか
何らかの事情で新入生受け入れできないんだろ
今の時期に発表しておけば、生徒に迷惑かけないで済むし

代ゼミも経営縮小したし、

52 名無しさん@受験生速報 :2017/02/14(火) 14:08:52 ID:???
名簿ごときのデータで、バックアップからの復旧に三ヶ月ってあり得ん

経費削減で情シスを外注

ベテランがやめて派遣の素人部隊に

新人くんが復旧で全てのデータを飛ばす

絶賛手入力で名簿打ち直し中

こんなとこじゃね

53 名無しさん@受験生速報 :2017/02/14(火) 14:13:03 ID:???
四半期も新規受付できんって普通の企業なら潰れてもおかしくないよね。

54 名無しさん@受験生速報 :2017/02/14(火) 14:17:45 ID:???
本当にシステム云々の問題なのか?
お店でいうと、シャッターが下りてて「しばらく休業いたします」だろ

55 名無しさん@受験生速報 :2017/02/15(水) 22:23:30 ID:???
Z会サービス停止中の料金どうするんだろ

56 名無しさん@受験生速報 :2017/02/17(金) 08:45:15 ID:oQFnkhwQ

57 名無しさん@受験生速報 :2017/02/19(日) 08:14:16 ID:ajS8TY0c
認定ばら撒き商法

58 名無しさん@受験生速報 :2017/02/19(日) 18:16:31 ID:wj7ymAM.
35:54

10:40
https://www.youtube.com/watch?v=WTdY7h129Mk

https://www.youtube.com/watch?v=8R0luOy8ce8

59 名無しさん@受験生速報 :2017/02/20(月) 07:05:39 ID:i.O1wneA
より上のクラスに入れるように認定テストの認定基準を下げれば、上のクラスの認定がとれる生徒(客)を簡単に増やすことができる

60 名無しさん@受験生速報 :2017/02/21(火) 00:52:43 ID:???
直近の模試認定が取れないのに予備校の都合で基準が裏で操作される認定テストで認定取って
学力を伴っていないのに上位受験生気分になって実力とかけ離れた上のクラスに入ったやつは悲惨

61 名無しさん@受験生速報 :2017/02/24(金) 08:37:16 ID:LLFzcyTY

クラスのほとんどが○○大E判定。合否結果は自己責任

62 名無しさん@受験生速報 :2017/02/26(日) 08:27:49 ID:OErBNmNI
なぜか認定取れたんで早慶クラスにいて早慶対策しまくりましたがニッコマ、大東亜全落ち

63 名無しさん@受験生速報 :2017/02/27(月) 14:27:18 ID:fEyoAP9o
一度高1とかほとんど中学の範囲でたまたまで良かった模試や、基準が曖昧な認定テストとかで認定取るとどんなに成績が悪くても3年間認定が自動的に出てそのまま放置してカモにするシステムw

オタク解釈教室‏OTA_KAI_ 2月25日
その他
高校入学時から河合塾(ONEWEX)通ってるのに模試受けた事ない+センター試験5割も取れないのダブルコンボとか鴨過ぎて誇らしくなってきた

その他
河合塾大学新宿キャンパス(本キャン)進学予定です

その他
認定取れてないのに京大英語取れたから河合塾ガバガバすぎる

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

花の百名山 / ビクターエンタテインメント

read.cgi 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa