したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

実践女子学園高校掲示板 実践女子学園中学掲示板

1 実践女子生掲示板 :2013/02/01(金) 02:12:28
実践女子学園高校掲示板 実践女子学園中学掲示板
学校ネット http://gakkou.is-mine.net/jissenjoshikou.html
実践女子学園高等学校ちゃんねる掲示板↑実践女子学園中学校掲示板↑
http://hs.jissen.ac.jp/

219 名無しさん :2019/03/27(水) 18:58:31
うわっ……引くわ……

今も、実践にいる変態教師ですか?

気持ち悪すぎ!!!

220 りあ :2019/03/27(水) 21:14:44
頭のおかしい人は、相手にしないのが一番ですよ!

ちなみにですが、
今年度は、体育の後の着替えの時間に、教室の外を用事もないのにうろうろしたり、次の授業を始めるからと言いながら無神経に教室に入ってきたりする男の先生がいて、その先生の担当するクラスではちょっとした騒ぎになっていましたよね。
(そんな先生は気持ち悪いですし、何より怖いですからね…)
また、
特定のお気に入りの子にだけプレゼントをあげて問題になった先生もいましたね。
(バレたら問題になる事が分からなかったのでしょうかね…)

そういう先生を採用してしまう学校なんです。
要は人を見る目が全くないんです。
セクハラ問題もありますが、パワハラいじめ問題もまた然り。
良い先生も時にはいますが、大抵の先生はネジが外れていてどこかおかしい部分を持っています。
そして、
他校ではあり得ない結構な確率で、とんでもなくぶっ飛んだパワハラ先生が公然と存在していて、それがまかり通っているんですよね。

全て本当の話です。
一切話は盛っていません。

丁度セクハラ問題で思い当たる話がありましたので、パワハラいじめ問題とあわせて書き込ませて頂きました。

221 てるお :2019/03/27(水) 22:08:32
頭のおかしい人ではありません。こっちはセックスしたいだけなんです。1000あげるから、まんこがおかしくなるまでやりましょう。あ、処女限定で、膣圧は10kgはないとだめですよ。

222 名無しさん :2019/03/27(水) 22:20:48
レベルの低い学校なんですね…

223 名無しさん :2019/03/27(水) 22:33:42
変態教師がこんな所にカキコミしている時点で頭のおかしな人ですし、
色々狂っている学校だと思いますよ。
何も知らないで、伝統女子校だと信頼して入学された方々がかわいそう…。

224 新参者 :2019/03/27(水) 22:42:11
>>221
私もしたいので、電話番号と住所と本名お願いします。

225 名無しさん :2019/03/27(水) 22:52:55
そうね、変態先生、ぜひ、本名と住所と電話番号載せてください。

226 名無しさん :2019/03/27(水) 22:54:26
いいえ、とてもいい高校です。胸の発育チェックのために見ているのです。名誉毀損はやめなさい。そう、変態だらけのいい高校です。

227 るる :2019/03/27(水) 23:09:53
とにかく、気持ち悪い。
本当にこの学校はなんなのか分かりませんが、
超絶気持ち悪い変態教師(男女共)多いと思います。
女は女子生徒の若さや才能に嫉妬するし、男はロリコン変態だし、一体どうなっているのでしょうか?

首にしようとしても、全員変態教師に当てはまるなら誰も首にできないから悪循環で大変ですね…
そりゃ、深刻だわ。

228 るる :2019/03/28(木) 00:54:38
私の知っているやらかしていた先生は、生徒の個人のピアノ発表会に誘われて何度も行ってしまった人、生徒間で噂になって保護者間でも問題視されていました。

あと、娘と友達が会話している後ろを聞き耳立ててひっそりと付きまとって、こっそり話を聞いていた気味の悪い先生もいました。気付いて、男に全く興味ないわ!って追っ払ったそうですが。

あと、英語の授業でラブシーンの激しい映画(18禁じゃないの?みたいな映画)を見せて、生徒の表情をチェックしているキモい先生とか居ました。

なんか、ここの先生って、個人の趣味で仕事しているから(実践に遊びに行っている感覚でしょ?)、セクハラだと認識していないとか、実感していないのかな?

時代遅れなんですよ。生徒は毎日勉強に追われていて、先生方の時代劇に付き合っている場合じゃないんです。

真面目な生徒や保護者からすると、そういった昭和のドラマ「高校教師」に憧れているような先生方って、
はっきり言ってとにかく気味悪い、気持ち悪いだけだってこと、いい加減に認識してよ。

229 名無しさん :2019/03/28(木) 02:08:05
冷静に考えても、生徒や保護者の大多数はまともです。一部の先生方が頭がおかしいだけです。
通われている生徒さんのご家庭は富裕層でまともな人ばかりです。

この学校の先生方のレベルがあまりにも低い、モラルがない、無法地帯、時代劇、は本当ですよ。

先生方の一般常識レベルが上がらないと、
人気なんて上がりません。ましてや、先生方が犯罪をした事を認識できていない時点で終わってます。

230 新参者 :2019/03/28(木) 06:33:47
224は私ではなく、なりすましです。
これまでの文脈から分かるかと思いますが、一応念のため。

231 名無しさん :2019/03/28(木) 12:19:30
「なりすまし」までしている先生もいるんですね。
相変わらずの腐れ具合に驚きました。
私以外の名無しさんも居ますので、誤解のないようにお願いします。

232 新参者 :2019/03/28(木) 22:24:45
>>228

1度ならばともかくとして、何度も特定の生徒のピアノ発表会に足を運ぶだなんて、ちょっと異常ですし、個人的感情が潜んでいるとしか考えられないですよね…

担任の先生ですか?
それとも、副担任や講師の先生ですか?
それによって、問題の度合いも変わると思いますし、ちょっと気になりました。
今も普通に勤務しているとしたら、それはそれでおかしな話だと思います…

233 新参者 :2019/03/28(木) 22:42:38
あと、
ちょっと小耳に挟んだ話なのですが、
一部の先生方が「この学校はあと5年もたない」などと発言しているそうです。
財政上の試算からの発言なのでしょうか?
先生方の発言の根拠までは分かりかねますが、財政問題に由来しているのであれば、冷暖房問題や修学旅行の返金トラブル等の件に関しても、点と点が線でつながった感じになるのかなと思いました。

まぁ、内情は色々ひどすぎるものがありますから…
(勿論、中には被害にあっていない人もいるとは思いますが……)
現状がこの様になってしまっているのも、ある面では仕方がない事なのかもしれません。

一応、記録の為に書かせて頂きますね。

234 るる :2019/03/29(金) 13:01:31
>>232
生徒の個人のピアノ発表会に行っていた先生は、担任をしていた生徒の所に、ですよ。
お母様に誘われてとか。
嬉しくてホイホイいってしまったとか断らなかったんじゃない?
この学校は、先生方の指導の基準が本当はあるのかもしれないけど、先生方によって曖昧で適当ですよ。だから悪い噂が流れる(誘った生徒は何故か自慢話をするから広まる)、LINEやメール交換も、個人と先生が勝手にやってしまうとか、そんなレベルの人も居るんです。
本人たちは、親友だけに話したつもりなんだろうけど、あっという間にクラス→学年→保護者にまで話が行っている事を自覚しないと駄目だと思いますよ。

235 るる :2019/03/29(金) 13:22:59
>>233
リストラもしてこなかったので財政難なのは一目瞭然ですが、
頭のおかしな一部の先生方とか、ことを大きくして大騒ぎしているパワハラ教師を何年も首にもしてこなかった訳だから(むしろ、そういうレベルの先生って面倒だから乗せて煽てて持ち上げてきたり舵取り大失敗してきたのでは?)、
更に過剰節電や旅行費使い込んだり生徒や保護者を敵に回してきて、大学受験の応援体制も全く整ってなかったのだから、
そりゃ評判は悪化し、入学希望者は減るでしょう。いじめ問題も酷いし、セクハラ教師もいる訳で。
今頃こんなに人気がなくなるのには、様々な理由が絡まっているのです。
あの節約だらけの学校生活でも、
高い学費の他に、高額の寄付金を支払ってくれる家庭を呼び込もうとしても、
優秀なご家庭は見る目があるので避けますしまず来ません。

騙されて入ってしまった人の中に、時々優秀な子がいたり、たまにお金持ちがいる、今はそんな現状だと思います。

うちの子の学年は年収いくら以下の家庭に出る学費補助を使っている人は一人も居なかったので富裕層だったと思いますが、

そういう方々でも、周りは皆さん「この学校に寄付金を払うのはムダ」と怒っていたり、言い切っていましたよ。

今はその気持ち、よくわかりますね。払うだけ無駄。
子どもたちの学校生活の改善には全く還元されないのですから。
100万や1000万単位で寄付金支払う家庭は、私立医にどうしても推薦で入りたい家庭とかだけではないですか?

236 名無しさん :2019/03/29(金) 16:47:25
他掲示板で、理事長と校長が同時に辞めるとの噂が出ていると書かれていました。
念の為、ここに残しておきます。

この学校の先生方の半数くらい?は、
抑圧すれば効果があると勘違いされています。一部の変わった教師は、経営陣にでもなったつもりか?というくらい馬鹿なのに謙虚になることもなく、何故か異様なほど偉そうです。

生徒や保護者から真っ当な意見・大きな問題提起をされても、真剣に受け止めてこなかったですし、責任転嫁ばかりでした。

内部のダメな先生の大嘘をも見抜けず、無駄に面談を繰り返して時間だけが掛かるのは日常茶飯事。
また、大嘘を見抜いていても身内擁護に走ってきましたね。誰も処分せずに。情けない学校でした。
片や、嘘をついて相談してくる生徒や保護者にはやけに時間を割いたり成績や推薦なども甘くしてきましたね。
まともな意見を持つ家庭や生徒には、訴えられたら怖いからと、執拗にストーカー行為などをした挙げ句、
良心的で常識ある偉大な方々にまで執拗な嫌がらせをしましたね。(読む人が読めば何をしたか、分かりますよね?)

対外的な評判を気にしてきた組織にも関わらず、
第三者の偉大な方々までも敵に回してしまって、今は完全に評判も地に落ちました…残念でした。

これは校長の責任です。結果として隠蔽改ざん工作までをしてしまったのですから。

人と人とは、この学校の先生方や法人組織のトップの方々が想像する以上に、世間では様々なところで繋がりがあります。

生徒の家族には、親戚・親友・家族の勤務先・取引先の会社・アルバイト先・ご近所の方々・昔お世話になった学校・同窓会・ペットを通して・地域のサークル……など数えきれない程の繋がりがあり、人間同士支え合っております。

学校の評判とは、口々にあっという間に世間では広まるのですよ…
抑圧された学校生活しか送れなかった生徒や家族の口から、です。

そんな根本的な事も分からなければ、いくら一部の高額の寄付金を収めてくれる家庭だけに特別扱いをしたとしても利益になどなりませんし、中高は近年潰れると普通の人は考えるでしょう。

大学では中高と同じ事をしているかは知りませんが、
大学でも謎の呼び出しやお説教があるなどの噂も結構聞いていますので、
そんな事をしていたら、就職率や就職先が今後良くなるはずもありません。。

学生やそのご家族を敵に回せば、その背景にある方々が支援などしてくれません。いくら擦り寄ってくる人にだけ良くしてあげても、成績の公平さや就活支援の公平さがなければ悪循環に陥るでしょう。
学生やご家族を本気で支援せずに敵に回して、世間の評判が下がれば、縁故のある学生以外は、就活で苦労するのが目に見えています。
だから、ギャラ飲みなどをしてまで就職活動のコネを探しに行く女子学生まで増殖しているのではないでしょうか。
ヤレル大学ランキング一位になってしまった根本的な原因はそこにあると思います。

237 新参者 :2019/03/29(金) 18:43:35
学校法人だから毎月監査が入っているはずなので、修学旅行の返金問題を抱えていたとしても未だに摘発されていないという事は、巧妙な粉飾決算(のようなもの?)がなされているという事なのではないでしょうか。

粉飾決算は麻薬の様なもの…
嘘は嘘で誤魔化していくしかないわけですから、1度やってしまったら止められないと聞きますよね。
(粉飾してしまった分の利益も併せて出せなければ、通常の状態に戻らないわけですから。)
そういう意味においては、初期段階をとっくに越えて、もしかしたら末期症状にまで至ってしまっているのかもしれません。

私が耳にして驚いたのは、
「ここは本当にひどいところだから、逃げ出した先生の方が賢いかもしれない。」
と発言した先生がいるという事です。
色々思うところはありますが、ある意味確信をついた心からの言葉なのだろうなと思います。

238 新参者 :2019/03/29(金) 19:19:37
>>234

担任の先生が、個人的感情から特定の異性の生徒に入れ込む…
どう考えても異常ですし、どうしてそれで処分にならなかったのでしょうか?
また、
その生徒の親も親ですね…
きちんとしたご家庭の方もいらっしゃいますが、時々(他校と比べたら結構な確率で?)とんでもなくモラルの狂った保護者がいる事も確かなんですよね……
本当に残念な学校だと思いますし、どうしてそんな学校と関わってしまったんだろうと思っています。

239 りあ :2019/03/29(金) 21:48:01
多分、
理事長は定年退職だと思います。
校長は変わらないのではないでしょうか。
創立記念年に理事長と校長が退職なんて事になったら、世間は、学園内で一体どんな異常事態が起こっているのだろうと思うのではないでしょうか…
創立記念年にその様な対外的な心証が悪くなる様な事は、しないのではないでしょうか?
例えそれをする必要があったとしても、出来ないのではないでしょうか?

ただ、
校長にとって理事長は、自分を採用してくれた人。
その理事長が退職になるわけですから、校長は今後大きな後ろ楯を失う事になると思います。
絶対的に守ってくれる人がいなくなるので、今後は今までの様に責任を取らなくて済む、という様にはいかなくなるかもしれませんね。

240 るる :2019/03/29(金) 22:33:57
>>239

いや…理事長という後ろ盾のいないこの学校に、大多数の先生方から支持されていないあの校長兼理事が今年もいられるわけもありません。

桜会からも反対意見が出ているとの噂も耳にしました。

241 新参者 :2019/03/29(金) 23:07:10
来年度の人事の決定は今の理事長なわけですから、校長の事は簡単には切らないと思います。
(自分の目に狂いはなかったという、自身の面子をかけて、多分そうすると思います。)
ただ、
さ来年度の人事の決定は次の理事長ですから、そうしたらどうなるかは分からないですよね。
桜会の反対は、色々な意見の中の1つであって、あくまでも決定権は理事会にあるでしょうから。
ただ、
今後は、その様な桜会の意見も大きな意味を持ってくるかもしれませんね。

何れにしても、ここまで評判の悪い校長は、かつていなかったかもしれません。
本当に良い噂は聞かないです。

242 るる :2019/03/29(金) 23:11:26
>>238
この学校は、一部の先生方(特にあの学年主任)が頭がぶっ飛びすぎていますので、
揉めると面倒なのは皆さん噂で知っているから、皆さん小耳に挟んでも、そのピアノ発表会の問題教師の事も騒ぎにしなかった人が多かったですよ。知っているけど知らぬふり、ですね。

でも、苦情は何人からもあったとは思いますよ。かなり噂になっていたので。

243 新参者 :2019/03/29(金) 23:30:34
>>242

学校(先生)のモラルが低いから、モラルの低い親子が集まる様になった…
その一言に尽きると思います。

時代の流れで女子校は厳しくて…
迷惑しているのは自分達(先生達)の方で…

学校はそう考えているのかもしれませんが、やはり違うと思います。
良い先生もいらっしゃいますし、良識あるご家庭の方もいらっしゃいます。
ですが、
この学校全体を一言で表すとするならば、“異常”という言葉が真っ先に思い浮かんでしまいます…

244 名無しさん :2019/03/30(土) 00:40:01
>>241

いや…多分、今、この中高の腐れっぷりと、それに対するまともな苦情殺到で、理事長も校長兼理事も、責任放棄したいという意図もあると思いますよ。

要は、実質法人としての経営者である理事長は、あの学年主任や当時の教頭など、それに関与した教師の大嘘を見抜けなかったという全責任を取らざるを得なくて、

経営権を今の学長とか、全く別のもっと有名な天下りの信頼できる誰かに経営権を譲りたい?とか。

(名誉顧問など他の名義で現在の理事長は残る可能性とか…。それも一つの方法ではあるけれど…。
理事長の任命責任まで世間から問われると思わなかったのでしょうしね…ある意味気の毒でもありますが…)

とは言え、定年退職しても良いお年頃(ご年齢は分かりません)かもはしれませんね。

245 名無しさん :2019/03/30(土) 00:53:18
あと、在校生と保護者も桜会費をしっかりと支払っていますし、
卒業しても、私達は年会費を徴収されていますので、立派な桜会会員なのですよ。

物申して、この学校から文句を言われる筋合いはありません。
堂々と苦情を言って良いと思いますよ。

新参者さんは特にまだお子さんが在校生なのですから、保護者の一人として、学校に報告しても良いですし、話をしても却下されるのみならば、
お子さんが被害に遭われたのであれば、この掲示板に証拠としてはっきりと書き残したい事は書いてほしいな…と思います。

今後の学校の立て直しには、今の学校の現状をよく知る方の本音が一番役立つと思いますし、
法人全体を共学化するにしても、
中高のみコンサルを入れるか売っ払う方針に変えたとしても、いつかここを眺めた方々の参考になると思います。

246 新参者 :2019/03/30(土) 14:47:31
娘のこれからの学校生活を考えると、色々な事の詳細を書くのは、どうしても躊躇してしまいますね…
ただ、
他の方のお話やご意見に賛同したり共感したり、我が家とは直接関係がないけれども、これはどうなのかな…?という様な事に関する書き込みであれば、出来るのかなと思います。(娘の生活に影響が出ない範囲でなら…という感じです。)

こういう立ち位置の保護者さんは、結構多いのではないでしょうか。
中には、娘の成績や推薦等に影響が出ない様にと、我慢に我慢を重ねて学校に意見する事なく、泣き寝入りされている方も沢山いらっしゃると思いますよ。

学内では意見が言いづらい(言っても抑圧するパワーがものすごい)ので、この様な掲示板で記録したり意見交換をしたりするのは、とても意味のある事だと思っています。
名無しさんの、真実を表に出そうとするパワーには、いつも感服しております。

247 名無しさん :2019/03/30(土) 16:27:07
苦情は、信頼できる先生を探して、必ず伝えておいた方が良いですよ…特に担任に(学年主任がおかしな人であれば、黙って協力してくれます)。

何も言わないでいると大人だと理解できる先生もいれば、あまりにも馬鹿な教師だとナメられますよ…。

私はこの学校には心底呆れてしまい、もう特に恨みも何もないのですが。

あの時の、犠牲者があまりにも多かったこと、
娘以外の被害者の方々も今もトラウマや鬱で苦しんでいますしその方たちの為にも、
またそのご家族の皆さんの為にも、
そして、在校生が二度と被害に遭わないためにも、
第三者の方々もなぜなのか酷い目にあいましたし、その方々の為にも、
代弁しているつもりでここに、真実は残しております。

「腐ったみかん」を捨てなければ、どんどん腐りだし箱にまでカビが浸透し止まらないのだと思います。

それは、イジメをする在校生や意地悪な親にも当てはまるのでしょうけど、
一部の先生方が既に完全に腐っていたり、校長が変わらなければ、今後の改革は非常に困難だと思って見ています。

248 名無しさん :2019/03/31(日) 03:15:13
一部訂正させて頂きます。
○一部の先生方が既に完全に腐っていたりするので、校長が変わらなければ……
ですね。

「事なかれ主義」がまかり通る社会や時代ではない事は……再認識して頂きたいとは思います。

とは言え、この学校には穏やかで良い先生方も我が家にとっては普通にいましたし、
普通のお話がすぐに通じる先生もいらっしゃいました。
でも最後のあたりに悪質な先生方もいた現実を知り、良い先生でも押し潰されてしまうか、逃げるしかない先生も結構いらっしゃいましたし、一部の変わった先生方とはそもそも関与していない良い先生方もおそらく多いとも思います。

きっと規模の大きい学校ならではの派閥とか、
学年ごとにグループ分けされていて学年が上がる毎に生徒の情報の伝達や連携も取れていないなどもあるのかもしれないとも思いました。
とても残念でした。

ですので、単なる誹謗中傷ではありません。

今年は、120周年の年だそうなので、
できれば学校の中の問題が次々発覚した際は、
先生方の単純な被害妄想で「失脚するかも…」などそんな低レベルな発想から責任回避や責任逃れを図るのではなく、
もっと生徒や保護者と先生方が歩み寄って双方で納得する話し合いをして、解決していけば、何事も丸く納まるのではないでしょうか。

いきなり怒鳴ったり騒ぎ出すのではなく……。

普段穏やかなときにはは、褒められられれば勿論嬉しいのが教師という職業だと思いますが、
苦情は苦情として真剣に受け止めたり、
学校内の問題は問題として割り切ってしっかりと内部で対応し謝罪する時にはしっかりと謝罪するなど、
先生という職業以前に、人として大事な事だと感じます。

また、今後は、「先生方と生徒と保護者全員でアイディアを出し合って新しい実践を作り上げていこう」といった発想も良いとは思います。
一二〇周年を機に、どんな形になるのか分かりかねますが、
せっかく歴史ある学校ですので、改善や改革がよりスムーズに進むことをひたすら願うばかりです。

それでは完全に去ります。

249 新参者 :2019/03/31(日) 11:53:41
名無しさん、貴重な情報を残して頂きまして、ありがとうございます。
ここは、学校によってこれ以上ない位の悲惨な思い、理不尽な思いをさせられた人の吐き出し場所。
この掲示板が続く事によって、他の辛い思いをされた方の心の助けや記録メモになれば良いと思います。
私は、名無しさんの様に具体例までは書き込めませんでしたが、これからもそっと…この掲示板を見守っていたいと思います。

250 新参者 :2019/04/03(水) 19:32:50
驚いた事に、4月1日付で国語科の教員の公募が出ました。
新学期を目前にして、誰か先生がお辞めになったのだと思います。
確か昨年も、後期末には退職予定ではなかった国語科の先生が、新年度が明けたら退職されていたんですよね…
学校内が不穏な空気で包まれている為か、未来を感じられない先生は、条件の良い他校への就職が決まったら、どんどん移ってしまうのだと思います。
書き込み休止中だったのですが…
気が付いたので、一応記録の為に書き込ませて頂きました。

251 名無しさん :2019/04/03(水) 21:39:28
某掲示板サイトで、スレッドが丸々1つ削除されました。
内容はいくつかありましたが、直近の内容はパワハラ教師に関するものでした。
スレッドごと葬り去るだなんて、よっぽど学校にとってアキレス腱だったのだと思いますし、触れられたくない、外に漏れてはいけない確信をついた情報だったのだと思います。
一応、こちらにメモをさせて頂きます。

252 るる :2019/04/04(木) 10:09:41
>>250
最近は退職者が多いけど、必ずしも良い先生ばかりが辞めているのではなく、人員整理しているようにも見えます。
あの学年主任国語なので、流石に解雇になったか、自主退職したのかも?しれませんし…。

253 るる :2019/04/04(木) 12:00:40
あと、女子大のホームページによると、新年度から校長と理事長が同時に変わるようです。

在校生と保護者にとっては一歩前進を感じますし良かったのでは?

我が家はじめ最悪な環境しか与えられなかった学年で入学・卒業された方々にとっては、あまりにも悲惨でしたが。

先生方それぞれのあまりにも酷い対応一つで、トップの方々にどれだけ迷惑をかけているか分かりましたか?
教職員全員が猛省すべきだと思います。

それでは、私もこれで最後にします。

254 ときわ :2019/04/04(木) 22:39:52
るるさんのおっしゃる通り、女子大のHPに理事長と校長の同時交代の記事が更新されていましたね…
理事長に関しては詳しく存じませんでしたが、校長は本当に評判が悪かったみたいですね。
ただ、
新しく校長になる方は、実践の理事会からいらっしゃった方の様ですし、その前は神奈川県の公立の高校の先生をされていた方の様です。
となると、
中学勤務の経験と中学入試のノウハウは持っていらっしゃらないわけですし、何よりもかなりご高齢の様なので、何か新しいものを生み出したり、これまでの強固なしがらみを変えていけるのだろうか、と考えた時に疑問を覚えてしまいます。
恐らく、
あまりにも校長が駄目すぎた為に、人材不足だけれども、学園内で校長職が出来そうな人を何とか指名した…という感じだったのではないかと思います。
色々詮索しても仕方がないのですが、私はこの様に感じました。

皆さまにとりまして、気持ちの切り替えの春が訪れた様で何よりに思っています。
私も小休止を通して、大分気持ちが穏やかになってきました。
皆様がこの掲示板を卒業された様ですので、私もそろそろ卒業させて頂こうかと思います。
とは言っても、
色々気になって覗いてしまう事もあるでしょうし、急に思い立って発言してしまう事もあるかもしれません。
今はただただ、この掲示板でこの様に想いを吐露して、皆さんと交流して、気持ちの整理が出来た事に、心から感謝しております。
今まで交流して下さった皆さま方に、心からのお礼を申し上げます。
今後の掲示板の存続を、陰ながら見守っていきたいと思います。

255 名無しさん :2019/04/09(火) 23:52:36
セックスさんのセックス通り、セックスのSEXにセックスとセックスの同時セックスのセックスがセックスされていましたね…
セックスに関してはセックス存じませんでしたが、セックスはセックスにセックスがセックスみたいですね。
セックス、
新しくセックスになる方は、セックスのセックスからいらっしゃった方の様ですし、そのセックスはセックス県のセックス立のセックス校のセックスをされていたセックスのセックスです。
セックス、
セックスのセックスとセックスのセックスは持っていらっしゃらないセックスですし、何よりもかなりセックスの様なので、セックス新しいセックスをセックスしたり、セックスのセックスなセックスをセックスいけるのだろうか、と考えたセックスにセックスを覚えてしまいます。
セックス、
あまりにも校長が駄目すぎた為に、人材不足だけれども、学園内で校長職が出来そうな人を何とか指名した…という感じだったのではないかと思います。
色々詮索しても仕方がないのですが、私はこの様に感じました。

皆さまにとりまして、気持ちの切り替えの春が訪れた様で何よりに思っています。
私も小休止を通して、大分気持ちが穏やかになってきました。
皆様がこの掲示板を卒業された様ですので、私もそろそろ卒業させて頂こうかと思います。
とは言っても、
色々気になって覗いてしまう事もあるでしょうし、急に思い立って発言してしまう事もあるかもしれません。
今はただただ、この掲示板でこの様に想いを吐露して、皆さんと交流して、気持ちの整理が出来た事に、心から感謝しております。
今まで交流して下さった皆さま方に、心からのお礼を申し上げます。
今後の掲示板の存続を、陰ながら見守っていきたいと思います。

256 名無しさん :2019/04/10(水) 21:59:47
久々にここを見てみましたら、
相変わらず、実践の変態教師がまた異常書き込みしていたのですね。

隠蔽改ざん工作に関与していたあの学年の先生の一人かも。
あの学年にいた先生と当時の高校教頭も全員、教員免許取り消しにしたらいい。

257 るる :2019/04/11(木) 13:11:42
そうだね。隠蔽改ざん工作したのに、先生方が犯罪をした自覚もないんだから、関与した先生方は全員教員免許剥奪したらいいよ。

あと、パワハラとセクハラとか、成績おまけしたり非常識問題を起こしている先生も、全員教員免許剥奪すればいい。

丸く納まるんじゃないの?

新卒の教員集めた方が人件費も安く済みますよ。

258 名無しさん :2019/04/12(金) 16:11:30
最低最悪な事ばかりしたのに言い逃ればかりして今ものうのうと生きている危機管理能力すら全くないの先生方、反省も改善もする気のない先生方が今も多く残っているようなので、
免許状の「取上げ」について、他サイトからの引用で書かせていただきます。

【「取上げ」の対象となる人物には3タイプあります。
その3タイプとは
国立学校又は私立学校の教員
条件附採用期間中又は臨時的に任用された公立学校の教員
教育職員以外の者で免許状を有する者
です。
ではまず、国立学校又は私立学校の教員の場合から調べていきましょう。

教育職員免許法11条(取上げ)

1 国立学校又は私立学校の教員が、前条第1項第2号に規定する者の場合における懲戒免職の事由に相当する事由により解雇されたと認められるときは、免許管理者は、その免許状を取り上げなければならない。

2 免許状を有する者が、次の各号のいずれかに該当する場合には、免許管理者は、その免許状を取り上げなければならない。

① 国立学校又は私立学校の教員(公立学校の条件附採用期間中又は臨時的任用に相当する者を含む)であって、分限免職の事由に相当する事由により解雇されたと認められるとき。

つまり、国立学校又は私立学校のの教員が免許状取上げになるのは、公立学校の「懲戒免職」「分限免職」の事由に相当する事由により解雇された場合です。公立の場合と同等のようです。私立の場合は免職の処分のことを「解雇」というのですね。民間ですからね。

次に、条件附採用期間中又は臨時的に任用された公立学校の教員の場合です。

教育職員免許法11条(取上げ)
2 免許状を有する者が、次の各号のいずれかに該当する場合には、免許管理者は、その免許状を取り上げなければならない。

② 条件附採用期間中又は臨時的に任用された公立学校の教員であって、分限免職の事由に相当する事由により免職の処分を受けたと認められるとき。
こちらは民間ではなく公立学校に勤務している者ですので「分限免職の処分」を受けた者ですね。

最後に、教育職員以外の者の場合です。この場合は教員免許にどのようにかかわってくるのでしょうか。

教育職員免許法11条(取上げ)

3 免許状を有する者(教育職員以外のものに限る。)が、法令の規定に故意に違反し、又は教育職員たるにふさわしくない非行があって、その情状が重いと認められるときは、免許管理者は、その免許状を取り上げることができる。

学校に勤めていなくても、「法令に故意に違反」したら、免許管理者が取り上げるわけですね。

最後にもう1つ。
教育職員免許法11条(取上げ)
4 前3項の規定により免許状取上げの処分を行ったときは、免許管理者は、その旨を直ちにその者に通知しなければならない。この場合において、当該免許状は、その通知を受けた日に効力を失うものとする。
免許管理者が通知した日ではなくて、処分を受けた者がその通知を受け取った日に、効力を失うようです。

まとめ
もう一度まとめておきます。

教員免許状の取上げの対象となるのは次の3タイプ
国立学校又は私立学校の教員
 条件附採用期間中又は臨時的に任用された公立学校の教員
 教育職員以外の者で免許状を有する者です。】

259 名無しさん :2019/04/18(木) 17:49:48
んー……誤解なきように当時のお話をしておきますと、
正月明け、第三者機関に相談する前に、すでに元担任に私は許可を取っていました。

「あの学年主任が横暴で止められないからどうしようもない。どうしたら〇〇さん達にとって早くこの話が終わるのか、分からない…」と言われ、弁護士を入れないで…と元々言われていましたので、第三者機関に相談しても良いか聞きました。
勿論、了承を得てから電話しております。

その後は勝手に学校が隠蔽改ざんを繰り返したそうです。

最初から怪物と一般人では話にならないのですから、弁護士を入れるのを拒否なんてしなければ良かったのに…と思いますよ。

弁護士に説得されれば、あの怪獣でも押さえつけられ、直ぐに話が落ち着いたはずです。

「弁護士=裁判」と直結するような安直で稚拙な先生方が多い学校である、ということです。

情けない学校ですね!

隠蔽改ざん工作など悪い事ばかり繰り返した先生方については、今すぐ厳格な処分をして欲しいと思っています。

260 名無しさん :2019/04/20(土) 16:54:47
生徒や保護者にはあれだけ酷い制裁を加え、事実関係が証明できているにも関わらず、まだ隠蔽改ざんをした実行犯や責任者を首にしないのですか?先生方にも制裁は必要ですよ!
この学校はどこまでズレているのでしょうか?
ここの犯罪者は、国の機関や教育委員会を平気でだますのですから、そもそも公的機関をなめているのですか?それとも警察に被害届を出されないと動かないのでしょうかね?事実関係が証明できていても。
さっさと切るものは切ってください。

これで最後にしますが、しっかりしていただきたいと思います。

261 ひよこ :2019/05/11(土) 20:49:11
もうどなたも書き込まないかもしれませんが…
少し気になった事があったので、書き込ませて頂きます。

某掲示板で、“元高校教頭”とあったのですが、校長先生だけでなく、高校の教頭先生も変わられたのでしょうか?
少し前に、中学の教頭先生が変わったばかりなので…本当だとしたら少し驚きです。

内部は色々ごたついているのでしょうか……

262 名無しさん :2019/05/18(土) 17:49:08
>>261
ひよこさん、お久しぶりです。

「元高校教頭」という表現はきっと、あの事件の隠蔽工作をした責任追及が当時の教頭にあり、多分降格?したのだと思います。
校長に虚偽報告を繰り返したり、次々おかしな事態を招いていた高校教頭もろくでもなかったですから…。

結果的に、文○省に対して、元校長(罷免された校長)が虚偽報告を繰り返したことで、第三者の偉い方や文科省内の偉い方にまで大変ひどい被害が及んだのです。(詳しく書けないことが残念ですが…)

どの先生方も自業自得で、当然の結果です。人にしてはいけない事をしてしまった結果でしょう。

昨年度初めには既に別の内部の先生が高校教頭に昇格されていました。
今年度の内部組織については詳しく分かりません。というか、すっかり呆れて興味がなくなって、そこまで知りたくない、という心境です。

元高校教頭が降格だったのか、それとも解雇や自己都合で辞めたかどうか等の真相は詳しく分からないですが、
おそらく前校長は昨年一年間居座っていましたので、元高校教頭と元中学教頭は元校長から責任追及され処分はあった、ということなのではないでしょうか。

諸悪の根源である、あの学年主任はまだ平然と居座っているようですが、そういう学校なのでここまで低迷してしまったのでしょうね…。この学校のことなので、
学校の人気回復にはあと十年はかかるのではないかと思います。この学校が今まで平然とやって来たことがあちこち出鱈目過ぎて、誰も手の施しようがなく、でも大学から切り離せないで、大きな改革も難しく、
迷いのある状況かと思います。

結果的に元校長や元教頭二人は処分されたので、これ以上在校生や保護者の被害者が増えずに済み、良かったと思います。

元中学教頭は、あの頃、転落事故(結構な騒ぎでした。)が中学棟で起きましたので、その責任追及があったのではないでしょうか?

私どもの方は、ひよこさんやときわさん、新参者さんるるさん、またここをお読み下さったその他の皆様のご声援のお陰で、
実践で起きた奇妙すぎる事件はもう別にいいかな…と思える心境に達し、以前に比べ気持ちモヤモヤがなくなり、晴れ晴れしております。
3月くらいまでは、時々思い出し吐き気をもよおしたり鬱になったり落ち込む事が多かったのですが、心なしか親子共々良くなっています。
少しずつこの学校の事はもう心から消えつつあり、日々マイペースに充実した日々を送っております。そんな中、今日ふとここを覗いてみました。

皆様の沢山のご声援ご協力には大変勇気付けられ、その優しさに涙が溢れる日がありました。本当にありがとうございました。

卒業生、在校生、この掲示板で励ましてくださった方々、
また、我が家やあの学年の被害者の事を真剣に考えて下さった方々、
在籍中、大変良くしてくださった先生、
影で学校に対し苦情を伝えてくださった方々、
改善を働き続けてくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
大変、大変、感謝致しております。

皆様のさらなるご多幸を心よりお祈り致しております。

263 ひよこ :2019/05/19(日) 23:39:41
名無しさん

ご返信頂きまして、ありがとうございます。
名無しさんの心が平安を取り戻しつつある様で、とても安堵しました。

前中学教頭も前高校教頭も前校長も、きっとそれぞれに大きな問題があったのでしょうね…
そうでなければ、この様な短期間で管理職が入れ替わるはずもありませんから……

私自身は、皆様方のお話をお聞きして、その傷付かれたお気持ちに共感する事しか出来ませんでしたが、これから望むのは、この2〜3年の間に起こった全ての不祥事の清算を、学校には必ず行って頂きたいという事です。

大きな問題をかかえた管理職が入れ替わった位では、組織は決して良くならないと思います。
問題のある上司に心底愛想を尽かして、学校を去っていった先生方もきっと多かった事でしょう。
その穴埋めとして、問題のある管理職が採用人事を行ったわけですから、必ずしも良い人選が行われたとは限らないと思います。
そうした全ての狂った部分を1つ1つ見直して、どんなに小さな事でも立て直していかないと、この先いつでもどこからでもその綻びは出て来てしまうだろうと考えています。

皆様方がここでされたお話が決して無駄にならない様に、学校には本気で真摯に対応して頂きたいと、心の底から祈っています。

264 名無しさん :2019/05/20(月) 08:31:52
ひよこさん、もういいのですよ。
私はこの学校には全く期待しておりません。散々、酷い目に遭いましたから。第三者機関やお偉い方々には正式に謝罪した方がよろしいとは思いますけど。

元々、全てにおいて、公平性も平等性も皆無の学校であり、倫理観も価値観も相当おかしい学校ですし、
積立金や学費や施設費など、元々お金の管理もだらしなく、世間とは大きくズレている学校で、異常な先生方の多い学校でしたし、
今、弁護士を入れている方々でも、殆どの方がこの学校では何故か話が通じないとか、きっと揉めているでしょうね…おかしなことになっているのでしょう。
この数年だけでなく、あちこちで数多く揉めていたので、今は、正式に弁護士を入れた方にのみ、理事会が対応しているのではないでしょうか?

我が家は散々この学校から酷い目にあい、最近せっかく忘れかけているのに、この学校には二度と近寄りたくありませんので戦うつもりはありませんけれど、お金の問題などは正式に学校に申し出て対抗した人にはしっかりと返金したら良いのではないでしょうか?
高3では積立金を徴収しなかったのかもしれませんが、高1高2では積立金は殆ど使われなかったはずですし、旅行代金と関係のないワークブック代などは、どこのメーカーのなんというワークブックなのかも不明で、あの「明細」とは呼べない紙切れ、しかもあの学年主任の名前で書かれていましたし、
小学生が作ったような意味不明な明細しか出せない時点で、この学校は学校としてかなり狂っています。

あとは、学校が、正常な組織に変えられるか、変えられないか、だけだと思います。
この学校はすべての対応が遅すぎるのでこんなにも短期間5年くらい一気に偏差値暴落したのです。
一度定員割れを大きく起こした時点で問題視しなかった学校って、まずないです。
大きな問題のあるアクの強い教師陣に対しては、早急に処分を決断することは大切だとは思います。
でも、問題教師が多すぎて手に負えない学校なのかもしれません。誰も止められない暴れん坊みたいな女性教師が多く揃っていて、そういう先生方に対して無関心な先生方だって多く居たはずです。

某掲示板でも、書き込みしている人を全部追跡していたことも、私は分かっていますよ。
学校関係者(パワハラを指摘されている複数の先生)の書き込みは、まともな意見や事実を書かれると、すぐにムキになり言葉遣いも悪く、表現も荒々しく汚く、気持ち悪いほど攻撃的になりますから、読んでいる方々は、すぐに分かりますから。爆笑とか、下品すぎるのですよ。

そういうコメントを書くのもかっこ悪いだけなので、もう辞めたほうが良いと思います。この学校の先生方の文章は敬語も出来ていないので変な文章も多く、特に男性の先生の敬語がおかしいです。
読んでいる人は「頭のよろしくない酷い先生が多い学校」とお見通しです。

この学校は、色々と、見直す箇所が多すぎて、なかなかこの学校そのものが正常になるにはやはり十年以上は掛かると思います。
今年は、人数を絞って倍率も作ったのに、四谷結果偏差値36という数字は、その偏差値よりも下の子しか落ちていない、ということですよ。
何年掛けてでも少しでも人気回復すると良いですね…。
(本当はここまで来ると大学にとっては、中高は足枷にしかならないので、大学とは切り離して独立するしか生き残る方法はないと思いますが…そんな手腕はこの学校の先生方にはないでしょうし大変ですね…。)

それでは…。

265 ひよこ :2019/05/30(木) 22:35:58
名無しさん

わざわざご丁寧にご返信頂きまして、ありがとうございます。

そうなのですよね…
「今年は100名以上を不合格にしたので、全入ではありません。」
と見かけ倍率を作ったとしても、今は4日間に渡って午前・午後入試をしており、複数回受験して全落ちした重複受験者もいるわけですから、不合格者の実数とは異なるのではないでしょうか。
また、
近年は全入に近い状態が続いていたので、あの学校なら合格させてくれるだろうと思って、学力や偏差値が全然ないのに受験する層が一定数いて、今回はその層を落としただけなので、全体の偏差値帯が上がったというわけではないと思います。
それが塾にも分かっているから、偏差値の上昇につながらなかったのではないでしょうか。

近年の入学者層で進学実績を上げていくのはかなり難しいでしょうから、正に今、学校は正念場といったところなのではないでしょうか。
他の掲示板等でも指摘されていましたが、学校の土壌が改良出来るのかどうか、全てはそれ次第なのかもしれませんね。

色々長くなってしまいましたが、名無しさんもどうかお健やかにお過ごし下さい。
それでは失礼します。

266 るる :2019/05/31(金) 16:26:00
本当に…。
卒業生の皆さんは、今の偏差値を見ると、浦島太郎気分で驚きを隠せないでしょう。

七年という月日を経て、YN50前後(Nの方がもっと高かった)首都圏模試55前後あった学校が、
四年前くらいから今までY35前後日能研39首都模試45。
実際の入学者はもっと低い…という現実には、驚愕してしまいますね。
最終的に今の実践に流れ入学した生徒は首都圏模試で40前後でしょう。

娘の頃は、2月1日2日4日の午前のみで3回しか受験チャンスは無く、偏差値も今よりもずっと高かったので、第一志望駄目でも実践は行かせても良いかな…と思える学校で、みんなそんな感じで決して今とは違うレベルでした。

当時、普通クラスは国算理社の4教科受験のみ、GSCだけは帰国入試っぽくて、偏差値はSJCよりもGSCは低く出ていて、両方受かっても普通クラスに行く人が多かったです。GSは何年も定員割れをしていたけど学費は高いので、学校からは特別扱い受けていましたが…6年間クラス替えがないことだけは辛そうでしたね。

今では複数回の受験料支払えば確実にどこかで受かるレベル。
しかも志願層はY35前後首都圏模試40前後の子供たち…
これではカリキュラム変更もテスト範囲の見直しも致し方無かった訳ですね。

娘の3つ下くらいの学年から、職業も家庭環境もちょっと怪しいモンスター親子が増えているとは聞いておりましたが、こうして偏差値の変化で数字を見ると、在籍中年々悪化する学校の不誠実な対応とか、先生方の不穏な空気とか、各々の理不尽な対応の数々を思い出すと、全て辻褄が合いますよね。
先生方のやる気のなさがあまりにも酷かったですし。 
今では確実に公立小学校の勉強さえも不得意だった子が混在しているのでしょう…。
この偏差値帯で入学し、入口より出口が大事だとか、実践女子大には行きたくないから成績甘くしろとか、一般入試は特攻に行かせるようなものだ等…言っている身の程知らずのモンペにも正直驚きました。
あのレベルで実践女子大を拒否するくらいなら、もう確実に成績上位者しか女子大の保険は使えないようにすべきだと思います。
学校に何でも求める人達の多い学校は、どんなに校長や教頭を変えてもやっぱり荒れますよ…。

今の実践はポテンシャルの低い人達だと思いますので、来年度からでも小学校の通知表のコピーは受験時に義務付けるなど、
確実に変わった子たちは入学できないよう対策した方が良いと思います。

267 名無しさん :2019/06/02(日) 16:57:57
アラフォーの卒業生ですが、こんなに偏差値が下がっていたとは驚きました。
履歴書に書くのもは恥ずかしいようなレベルの学校になっていたなんて…

教師の質も昔から良いとは全く思いませんでしたが、今はさらに随分低くなったようですね。
私が通っていた頃は、特に女性教師が必要以上に厳しい人が多い印象でした。
まず全員起立させ、1人ずつ問題を出して正解出来るまで座れないという授業があり、隣のクラスではストレスで泡を吹いて倒れてしまった生徒がおり、親御さんがしばらく授業を見学に来ていたようです。
誰もが伝統を守ることに必死で、生徒の自主性や個性は無視していると感じていました。
反対に、当時は男性教師はのんびりおっとりした方が多く、安心して授業を受けていました。
在学していた頃から、ああ学校選びを間違ってしまった、と思っていましたし、今になっても、そう思います。
こんなに偏差値が下がってしまって、ただただ校則の厳しい抑圧的な学校に高い学費を払ってまであえて行こうとする方は少ないでしょうね。
なるべくしてなった、自業自得という印象です。

268 アゼリア :2019/06/02(日) 18:52:50
“生徒の自主性や個性は無視している”

すごく良く分かります。
きっと、生徒だけではないでしょう。
例え教職員であったとしても、学校の、自分達の価値観にそぐわない人は、誹謗中傷を重ねて、徹底的に叩き潰し、排除してきた歴史があると思います。
女の先生は、本当に人として、先生としてどうかと思う様な先生が多いです。
怒鳴り散らしたり、悪口を言いふらしたり、誹謗中傷したり、かと思えば、男の人にはころっと態度を変えたり…
そういう先生ばかりが生き残ってきたから、とっくの昔に時代に取り残されてしまっていた事にも気付かずに、今の惨状にまで至ってしまったのではないでしょうか。

“自業自得”
“なるべくしてなっている”
本当にぴったりの言葉だと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

クズの本懐(7) (ビッグガンガンコミックス) - 横槍 メンゴ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板