したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

実践女子学園高校掲示板 実践女子学園中学掲示板

266 るる :2019/05/31(金) 16:26:00
本当に…。
卒業生の皆さんは、今の偏差値を見ると、浦島太郎気分で驚きを隠せないでしょう。

七年という月日を経て、YN50前後(Nの方がもっと高かった)首都圏模試55前後あった学校が、
四年前くらいから今までY35前後日能研39首都模試45。
実際の入学者はもっと低い…という現実には、驚愕してしまいますね。
最終的に今の実践に流れ入学した生徒は首都圏模試で40前後でしょう。

娘の頃は、2月1日2日4日の午前のみで3回しか受験チャンスは無く、偏差値も今よりもずっと高かったので、第一志望駄目でも実践は行かせても良いかな…と思える学校で、みんなそんな感じで決して今とは違うレベルでした。

当時、普通クラスは国算理社の4教科受験のみ、GSCだけは帰国入試っぽくて、偏差値はSJCよりもGSCは低く出ていて、両方受かっても普通クラスに行く人が多かったです。GSは何年も定員割れをしていたけど学費は高いので、学校からは特別扱い受けていましたが…6年間クラス替えがないことだけは辛そうでしたね。

今では複数回の受験料支払えば確実にどこかで受かるレベル。
しかも志願層はY35前後首都圏模試40前後の子供たち…
これではカリキュラム変更もテスト範囲の見直しも致し方無かった訳ですね。

娘の3つ下くらいの学年から、職業も家庭環境もちょっと怪しいモンスター親子が増えているとは聞いておりましたが、こうして偏差値の変化で数字を見ると、在籍中年々悪化する学校の不誠実な対応とか、先生方の不穏な空気とか、各々の理不尽な対応の数々を思い出すと、全て辻褄が合いますよね。
先生方のやる気のなさがあまりにも酷かったですし。 
今では確実に公立小学校の勉強さえも不得意だった子が混在しているのでしょう…。
この偏差値帯で入学し、入口より出口が大事だとか、実践女子大には行きたくないから成績甘くしろとか、一般入試は特攻に行かせるようなものだ等…言っている身の程知らずのモンペにも正直驚きました。
あのレベルで実践女子大を拒否するくらいなら、もう確実に成績上位者しか女子大の保険は使えないようにすべきだと思います。
学校に何でも求める人達の多い学校は、どんなに校長や教頭を変えてもやっぱり荒れますよ…。

今の実践はポテンシャルの低い人達だと思いますので、来年度からでも小学校の通知表のコピーは受験時に義務付けるなど、
確実に変わった子たちは入学できないよう対策した方が良いと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

EMOTION the Best プラネテス DVD-BOX - 谷口悟朗

星屑の空へ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板