したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

実践女子学園高校掲示板 実践女子学園中学掲示板

1 実践女子生掲示板 :2013/02/01(金) 02:12:28
実践女子学園高校掲示板 実践女子学園中学掲示板
学校ネット http://gakkou.is-mine.net/jissenjoshikou.html
実践女子学園高等学校ちゃんねる掲示板↑実践女子学園中学校掲示板↑
http://hs.jissen.ac.jp/

2 学生 :2013/11/04(月) 21:25:13
実践はお嬢様学校とか言われてますけど、中身はお嬢様でも何でもありませんよ。
校則は厳しいけどやぶる人たくさんいるし。いじめだって先生や大人がまったく気づかないからバレないけど普通にあります。
とくに運動部の上下関係がヤバイ!
そりゃ運動部だからしかたないけどそれにしても先輩の悪口がひどすぎました。

先生もやたら年のいったガンコな先生や、セクハラしてくる先生とか
とくにやなのは実践卒の先生です(~_~;)
同級生のひとはわかるかもだけどもうほんとサイアク。私は絶対実践なんかに戻ってきたくないです。
だから受験頑張っていい大学入って実践なんか忘れます!

ながながとすみません
楽しんでる人やこれから受験する人には悪いけど、少なくともいじめがないとか礼儀正しいとかそういうのは神話です。親とかが気付いてないだけですよほんとに。

3 みょり :2015/03/17(火) 02:27:16
実践女子はいじめがなくてお嬢様な学校とか言われてますけど真逆です。はっきりいっていじめはめちゃくちゃ多いです。しかもそれにたいして学校は対処しませんからね?実践女子に入学しようとしてる人、今すぐにでもやめた方がいいです。あなたも精神的苦痛を受けますよ。。

4 名無しさん :2016/04/21(木) 01:45:56
いじめなんかわんさかあったよ。
あんな学校もう2度と行きたくない。
それくらい酷い学校。
卒業して忘れられると思ったら毎年広報誌が届いて本当に迷惑。

5 :2016/11/08(火) 02:34:47
>>4渋谷のカラス
それだけ。

6 名無しさん :2016/11/24(木) 13:10:07
過疎ってて草

見てる人どんくらいいるか知らないけど実践はお嬢様学校って雰囲気でもなかった
少なくとも自分が通ってた頃は活発な生徒が多かったしあまり真面目な生徒もいなかった印象

最近は更に偏差値が下がって先輩に敬語も使えないDQNまがいの新入生がたくさん入って来てるらしい

7 マゾヒストはやと :2017/06/27(火) 00:13:52
>>3 いじめっ子紹介して〜🎵

8 名無しさん :2017/07/22(土) 09:33:07
>>2
まったく気づかない?
気づいてて見ないふりしてるの間違いじゃない?
今話題の某中学みたいに上から言われてんのかもしれないけどさ。いじめは無かったことにしろって

9 ルイ :2017/07/24(月) 23:19:07
実践の生徒に彼氏持ちはどのくらい、いますか??

10 @ :2018/06/23(土) 20:11:25
友人が通っていますが公式ホームページにいじめ、不登校、留年をゼロにするとかほざいていますが実際先生方は大事にしたくないようで生徒が真剣に相談してきても「先生には対処出来ない」だの「保健室登校はおかしいのではないか?」など明らかに面倒事のように言っており非常に残念な学校だと感じました。

11 名無しさん :2018/08/29(水) 14:23:05
>>4
卒業後まで毎年送られてくる広報誌、本当に要らないですよね!
他大学行ったのに、中高を出ただけで実践桜会の永久会員にされて毎年会費を搾取するなんて、かなりブラックな学校だと思います!

12 さくら :2018/12/04(火) 22:01:57
この学校のいじめは陰湿な上に執拗で、本当にひどいなんてものではないですよね。
いじめにあいたくなければ、他校に進学された方が良いと思います。
更に今は偏差値が30台半ばまで下がり、全入状態になっています。
素行の悪い生徒がどんどん入学しており、授業は崩壊状態なんてクラスも沢山あります。
いじめも盗難も増えています。
お勉強に集中したいのであれば、この学校は全くおすすめ出来ません。

13 やえ :2018/12/05(水) 17:51:53
経営状態が良くないのか、施設管理の状態があまり良くない上に、冷暖房の制限もあります(特に中学棟。
校則はかなり厳しい上に、何だか時代遅れで意味が分からない様なものも沢山あります。
あまりにも規律に厳しいので、何だか息が詰まる様な思いをしながら、毎日過ごしていました。
個性はあまり尊重されないです。
右向け右、左向け左が出来ないと、同級生からも先生からも村八分の様な扱いを受けてしまいます。
自由にのびのびと学生時代を過ごしたいのであれば、他の学校の方が実りある生活になるかと思います。

14 名無しさん :2018/12/06(木) 12:26:22
普段温厚で信頼されている子どもたちや、
学校に協力的で普段全く怒らないご両親までを、本気で怒らせるような学校ですよ。。

この学校は自ら敵を増やしています。

卒業生にも敵が多いと思います。学校の不祥事や教師の怠慢によるものばかりです。

15 名無しさん :2018/12/08(土) 12:49:39
良い先生もたまにいますが、日常的にサボりぐせのある先生や熱意もやる気もない先生、大嘘を平気でつける非常識な先生が多い。
いじめについては、本人の被害妄想で先生に相談する親子も多く実際はイジメではないケースも多々あります。
それ以前に教師の問題は、学校として正式に問題解決できたのかどうか疑問。

非常勤講師や担任・副担任・学年主任・教科主任の教師複数名による酷い怠慢、学校管理の不行き届きを、文科省や教育委員会などに学校が隠蔽改ざん工作していたことは事実ではあります。

怠慢教師数名をその時点で、謹慎処分や退職処分にさせなかったことは不思議。いくら私立とはいえ。

教師の皆様には、自戒の意識を持って戴きたい。

6年間、品行方正でサボりぐせもなく勉強もできる全く悪くない生徒数名を、大学受験期の一番多忙な3ヶ月に渡り、執拗に傷つけ、精神不安定にさせた罪は重い。

将来に関わる大学受験ど真ん中の重要な三ヶ月を無駄に何度も学校の不祥事に付き合わせておいて、問題ある教師を未だに処分しない事が、大問題なのです。
怠慢教師によって何ヶ月も悪さをしていた生徒何十名を問い詰めもせず、反省もさせず、指定校推薦や推薦を取り消しにもせず卒業させましたね。
それは学校の恥。

また、何事もなかったように今も問題の教師陣は教壇に立ち教師をしている事、今も校長が変わっていないことが大きな問題。

非常勤講師が、授業の出欠確認を毎回怠っていたこと、出欠確認を正式に行われなかったことでその選択授業を取っていた子たちの欠課数が合っていなかったこと、
選択授業を開始する前に、選択授業を取らない子に学校が合わせてしまいその日の終礼を早くにしていた事、
それにより帰る子が大勢いた事、
各教師が帰る子を見逃し続け、生徒誰一人お咎めなしにていた事、
それにより真面目な生徒たちにまで選択授業は自由参加と勘違いをさせていたこと、
この問題は率直に校長が謝罪すれば済む話、それが世間の常識。
教師一人一人の怠慢を隠し、学校は嘘に嘘を重ね嘘をつき通しましたね。
一体誰がこの学校を信用するというのでしょう。

最終的に悪くない生徒や保護者に反省文や謝罪までさせ、校長からは一言も謝罪がなかった。
この学校は、学校に不都合になれば、絶対に教師も教頭校長も謝罪はしない。

今の校長はやることが陰湿すぎます。
お金の管理も不明瞭で、卒業生への返金額が明らかに合っておりませんでした。一体残った多額の現金をこの学校は何に使われたのですか?

こういった諸々の問題は未だ解決されておりません。
長年に渡りじわりじわりと不人気校になったのでしょう。自業自得です。
学校全体で、真剣に一つ一つ改善して頂きたい。

もう既にこの学校は無理だと思いますが。

16 名無しさん :2018/12/08(土) 13:27:02
子供の大学受験の大事な時期をこれ程邪魔をする学校に、高い授業料や寄付金を支払っていた事が非常に悔しい思いです。

結果的に子供は良い大学に進学しましたが、この学校のお陰や成果ではありません。
本人の努力と塾のお陰です。

学校の授業はしょっちゅう崩壊していました。学級崩壊も多々起きていました。
一部に優秀な先生もいましたが、半数の教師がFラン大出身かエスカレーター式の大学出身者で一般入試経験が無く、無能でしたから、我慢せざるを得ない環境でした。

17 名無しさん :2018/12/08(土) 15:00:40
文科省や教育委員会にまで、隠蔽改ざん工作に加担した昨年度の高3教師全員と、無能で非常識なな非常勤講師、校長、教頭は全員、早急に引責辞任して欲しいです。
まともな学校に改善してください。

18 名無しさん :2018/12/09(日) 02:18:53
一人で小さな小さな出来事を、大袈裟に大ごとのように騒ぎ立てていた昨年度高3の学年主任。
しかもあの問題あるクラスの副担でもあったその女性教師は、まだこの学校に居座っているのですか?
高校なのに、出欠確認を怠っていた非常勤講師も大問題ですが、
選択授業を黙って何度も帰っていた不真面目な生徒の人数の多さに後々クチコミで気づいたのにも関わらず、
最終日に普通に帰っても良いと帰ってしまった子たち数名のみを怒鳴り散らし、散々傷つけ、夜八時に親まで呼び出しておいて、
問題の非常勤講師や教科主任の怠慢による問題だったと知ってからも、執拗に何度となく反省文と面談を強要し続けましたね。
結局は学年主任・貴女の怠慢を隠蔽するためだったのですよね。
校長に直接何度も電話を入れても、校長は逃げ回り電話にすら出ませんでした。
文科省がいざ介入したら、学校では責任を取れなくなってきて、学校全体で隠蔽改ざんをしまくりましたね。
大元の何度も授業をサボった子たちはお咎めなしにし、推薦AO入試指定校推薦を取りやめもせず、野放して、真面目で優秀な一般入試組の受験を邪魔し続け、無理矢理卒業させましたよね。

この学校の教師は誰一人と反省をしてないのでしょうか。小さなことを大騒ぎしておいて。

この学年主任を一番厳しい処分にして欲しいです。一生怨みます。

19 ときわ :2018/12/10(月) 01:47:50
その様なひどい事があったのですね…。
他の掲示板でも隠蔽改ざん工作の書き込みがあったのを見ていましたので、一体何の事だろうと少し気になっていました。

その掲示板では、学校にとって都合の悪い話題が書き込まれたら、削除されてしまったりする事があります。
でも、削除された時点で、あぁ本当の事だったんだな…って見ている方は思ってしまうものですよね。
そうまでして隠蔽したい事だったのだな、と…。

実践には古き良き時代があったと思うのですが、今は完全に失われてしまっている様に感じます。
偏差値の低下が騒がれていますが、やはり学校自体の運営能力や管理体制の質の悪さが、これ程までに学校が落ちぶれてしまった事の一番の原因になっているのではないかと思います。
やっぱり何か問題が起きた時に、本当に責任を取らなければいけない人が責任を取っていないんですよね。
問題点を提示したり追及したりした時に、何故か逆ギレの様な態度になって、責任の擦り付け合いや責任転嫁が始まって…
娘が在学している時も、それはそれは見苦しい光景を何度も目撃していました。

学生の質が年々低下しており、今後進学実績が上がる見込みもなく、学校の組織力も綻びだらけとなってしまっては、学校自体が上向きになる要素が見出だせませんね…。

20 名無しさん :2018/12/10(月) 14:04:16
教師全員がご自分たちで蒔いてきた種(怠慢)ですから、現状は自業自得の結末。

娘の中学受験期よりも、この数年でかなり偏差値が下がりましたね。卒業生にいかに酷い理不尽な反省文や執拗な面談などの虐待が行われていたかが、よく分かります。

聞くに耐えない、目に余る程の酷い事、
教育機関とは思えないことをしてきた結果です。

いくら隠蔽改ざんしようが真実は一つです。
クチコミは当たっていますね。
誤魔化しきれませんし、いずれ廃校になるのでしょう。

遠目からじっくりと見続けます。

21 名無しさん :2018/12/10(月) 18:29:42
エデュの事ですよね……あのサイトはすぐ削除する掲示板で、
学校から広告料としてお金を貰っているため、関係者が真実をいくら書いても消されてしまい、全く意味がないということが、読んでいて分かりました。
あの掲示板に真実を書いても削除され最悪はカキコミ禁止にされますので、この学校には自浄作用はないようですよ。

随分酷い学校内容のカキコミも目にしましたが、殆どが削除されていましたね。おそらく、そういう方々は皆さんアクセス禁止にされています。

この学校はまず、校則や細則を生徒手帳や毎年配布している冊子、学校の壁面などに、
生徒や父兄たちに「校則の明確化と公表」をしていないため、余計な問題をひきおこしている原因となっています。

例えば、「無断下校は停学3日」「本屋や飲食店など無断立ち寄りは停学2日」などの詳細は、お金を支払っている側には、一切知らされていませんでしたね。校則違反だと分かっていれば、やらないことばかりです。
分かっているのなら悪質で論外ですが…。

もし、これは校則違反なのではないか?と前期から生徒の誰かが気付けば、あれほど真面目な受験生たちを苦しめずに済んだ話でした。非常勤講師と他の教師は多くが、敢えて見逃していたようでした。

度々その選択授業だけを無断でサボり下校している子達がいても、誰一人捕まらずお咎めなしであったのですから、
「終礼が終わっていれば選択授業は帰っても良いのか」と他の優秀な生徒たちが勘違いしても当然でした。

しかも元々、そのクラスの授業は常に崩壊していて、指定校推薦やAO入試で決まった子たちが浮かれ大騒ぎをし、かなりうるさくなっていました。決して真面目な子ではない子達が推薦などで何故か優先優遇されていましたね。
明らかに変な学校でした。
真面目な子供達が、担任や他のどの教師に相談しても苦情を言っても、全く取り合わず、不満や受験ストレスを抱える生徒が多数居ましたが、
この学校はクラスから受験終了後の五月蝿い生徒たちを別のクラスに離すなどの対策を、全く対応して下さいませんでしたよ。

学年主任が異常者で低能だったから、でしょう。

掃除当番をサボって帰る子がいて訴えても、娘の担任は、翌日のお咎めもしなかったです。

迷惑を被っていた子どもたちは、担任に散々苦情を伝えたのですが「連帯責任」と言って放置されました。
娘が申し出て、掃除の班替えだけは応じてくれましたが、結局サボっていた子を注意したのかどうかを私から担任に聞いても、担任は、
「サボるような子に注意しても治らないから言ってません。注意してわかるような子は最初からサボりませんから。」との返答でした。
サボる子を注意する簡単な事も、放棄していた男性の担任でした。
もう次の職場が決まっていて、3月に退職も決まっていた方なので、最初からこのクラスにも愛情がなく、仕事への熱意ややる気も、全く無かったのでしょう。

去年の今頃は、こういった滅茶苦茶な状態のクラスがありました。
我が家にとっては一つも良い事がなく、今も怒りしかこの学校にはありません。
でも最後は、その担任は白髪が増え、死にそうなくらい疲弊していた表情でした。学校からも責められたのではないですか?

結局、選択授業の最終日に、その授業を帰っても良いと思い帰ってしまった子たちは、一般入試組で真面目で本気で勉強をしていたので、
行き先は塾にすぐに行っていたり、区立図書館で必死に勉強していました。

単にサボっていた子達と一緒にされては大迷惑でした。
怠け学ではありません。怠け仕事をしていたのは、教師たちのほうでした。反省しないのですか?何故、誰一人とこの学校はクビニシナイノ?

こんな学校だから、人気がなくなって当然です。

真面目な子たちが、相談や苦情を伝えても意味がない、解決策もない、この学校では、良い子達が大損をする学校です。

もしも勉強嫌いで不良娘だとしたら、こんな学校と教師とならぴったり一致して、ちょうど良いかもしれませんね。

小学校時代、どの科目も100点しか取らないような優秀だった子が、この学校では評定も低く出され、最終的にはこんなに酷い目に遭っています。

個人的にはこの学校は全くオススメできません。

教師や校長教頭は誰もが責任を取らないため、学校からもいじめに遭ってしまうのです。
全く自浄作用のない学校なので、改善や改革は何一つできない学校です。

修学旅行の返金されたお金は、どこへ消えたのでしょうか?結局、6年間通わせたものの、納得行かない事ばかりでしたから、
もしこの学校で途中辞めたくなったら、すぐにでも公立や他校へ行かれたほうが賢いと思います。

22 ときわ :2018/12/11(火) 12:46:05
昨年度はその様な事があったのですね…
見るに耐えない酷い話だと思います。
学校の誠意のない対応に傷付かれた心中をお察し致します。

23 名無しさん :2018/12/11(火) 13:57:39
選択授業の最終日は、
学年主任と教科主任が大騒ぎしていましたが、
あの終礼後に普通に帰ってしまった子達は、事情もよく分からないまま捜索され連れ戻されお説教、
我が家の場合は、自宅に電話があり、娘の携帯に主人と私で連絡をしまくり区立図書館で真面目に勉強をしていた事が分かりました。
「必ず今日中に学校に来てください!毎日9時まで残業しているから夜でもいますから、ぜったい来てください!」と怒鳴られ脅され、呼び出され……娘も私も何が起きたのか分からないまま、帰ったことが悪かったのは分かり、車で一緒に夜の学校へ行き、とにかくひたすら謝罪しました。
でも、呼び出した学年主任に子供は睨まれ、お説教部屋で、娘はひたすら泣かされました。
学年主任からの最後の一言は、
「〇〇が悪くないことを知ってる。副担だからあなたが悪くないのは分かってる。でも反省文書いて明日提出して。」
でした。
翌朝、娘は受験勉強で溜まった疲れと突然起きたあまりに酷い学校の対応に、頭がガンガン痛いと言い、
私も見ていて辛くなるほどで、すぐに担任に電話を入れました。
前日のあの日、担任は休日で他校の転職先に研修に行っていて、その担任からの第一声は、
「それ、〇〇さん悪くないですよ。あの学年主任はいつもああなんですよ。
何人か選択授業は帰っているんだろうな…と僕は大体は知っていたから。あ…僕はその教科担当ではないし僕には関係ないので口出ししなかったんですけど…。
今日は〇〇さんをゆっくり休ませて上げてください」
でした。

24 名無しさん :2018/12/11(火) 14:12:35
休んだ翌日には、原稿用紙何枚もになる娘が書いた誠実で真面目な反省文を提出し、さらに別の生活指導か何かのお年を召した女性教師が入って担任と娘ともう一人帰った子と4者面談、
冬休みに入ってからもクリスマスイブに主人と担任・学年主任と娘とで面談をし、
主人と娘は引き離され別室で主人のみ「学校の不手際があり申し訳ありませんでした。」とは謝られたものの、
娘と主人二人に対しては、二人の教師の4者面談が始まったら、
「反省文はよくかけていました。さらに授業の大切さについて反省文を追加しといて。
後は冬休み明けにしかどんな処分になるか結果は分かりません。」で放置ですよ…。

大切な受験期にまだ終わらないの?と思い、電話で学年主任に相談しても、
「冬休み中に、一度勉強会をする事になりました。日程は後日伝えます。あとは今のところ分かりません。」だけです。

何か問題発覚しても、この学校は、すぐに学年主任からの教頭校長まで話が行かず、学年内でストップさせていたのです。

正式な職員会議は、センター試験の2日前かその辺りしかできない、との事で、冬休みの長い間、娘と我が家は不安と疲労を強いられました。

25 名無しさん :2018/12/11(火) 14:30:59
他にもあの日帰った子たちがどのような扱いを受けたのか…詳しくは分かりませんが、みんな不安だったことでしょう。
そのクラスの子どもたちからのクチコミ調査が始まり多くの名前が上がり、また選択授業の欠課数があっているのか学年で調べ始めたそうです。
でも、非常勤講師が時々出席確認を取っていた記録表が出てきても出鱈目な事が発覚したり、
出席していた子が☓になっていたり滅茶苦茶だったそうで、
ここまでダメな学校だったのか…と気づいたときにはとき既に遅しでしたね。
散々揉めましたが、最終的には受験大混乱を終え疲労感たっぷりの卒業式数日前にさらに教頭も加わり、教頭からも謝罪もなく、何故か長々と執拗にお説教を受け、子供は大泣きさせられました。


もう、この学校のやり方では、人気が上がる要素を私も見いだせません。
6年間ひたすら理不尽な学校にも我慢し続け、娘も勉強も部活も頑張り素行もよく授業も真面目に聞く良い子でしたが、
何もかもが信じられませんでした。

26 名無しさん :2018/12/11(火) 14:43:46
多くの方々から怨まれるようなことばかりを、学校がだらしがないがために、自ら引き起こしているのでしょうね。

最終的に謝罪するべき人が誰一人とおらず、学校の管理能力は無いに等しく…反省もされていない。
この学校の隠蔽改ざん体質はおそらく直りませんので、今後も似たような事ばかりが続くであろう学校だということは分かりました。

在校生と保護者の皆様は、くれぐれもお気を付けください。

27 カシミヤ :2018/12/11(火) 17:10:47
1日の終礼くらい、全員が授業終了する時間の最後にすれば良かっただけなのにね。

学年主任がやはり無能だった話。

28 ときわ :2018/12/11(火) 17:15:16
お嬢さんの大切な受験の時期に、それはそれはお辛い思いをされましたね…。

娘の学年では、その様な悲惨な出来事は起こりませんでしたが、それでも学校の管理体制の甘さやずさんさは見え隠れしていました。
また、半狂乱の様に怒鳴る、しかも同級生の前で指導の限度を越えて高圧的にまくし立てる様にして怒鳴る先生もいたりして、娘は精神圧迫から心身共に不安定になっていた時期があり、そばで見ていて本当にかわいそうでした。
今は卒業して以前の明るさを取り戻しており、心から安堵しています。

やっぱり、末端の先生の不手際は管理職の不手際だと思います。
せめて管理職の先生方の誠実な対応が見られたならば、こちらの気持ちも幾分か救われるのに…と思います。
逆ギレの様な態度を取ったり末端の先生に責任を擦り付けたりしている様では、どんどん時代に取り残されて、最終的には本当に誰にも見向きもされなくなってしまうのではないかと思います…。

29 名無しさん :2018/12/11(火) 21:56:57
単に、非常識で理不尽な学校なので、
高いお金を支払うほどの価値はここにはなかった。

気に入って通っている方には申し訳ないけど、率直な感想。

30 ときわ :2018/12/12(水) 00:57:22
去年の今頃は大変だった事と思いますが、お嬢さん自身はそういったトラブルを乗り越えて、受験では良い結果を出された様で本当に何よりです。
確かに、今は本当に偏差値が下がってしまっており、全入状態という事は偏差値はあってない様なものという状況にまでなってしまっていると思います。
お嬢さんの様に受験の良報をもらたしてくれる様な学生も、この先どんどん少なくなっていってしまうのでしょうね…。

31 名無しさん :2018/12/12(水) 12:53:07
ときわ様、色々ご理解頂き温かいお言葉ありがとうございました。
私の他にも、この掲示板でも多数の苦情苦言が寄せられていますので、我慢されている学生は多過ぎるくらいだと思っています。

ときわ様のお嬢様受けた虐待のような指導と言われるものを受けた方々が、当時からこの学校には大勢いました。
女性教師による恐怖の怒鳴り声と罵声…それはそれは第三者の私が聞いていてもお気の毒すぎて、過呼吸を起こす子や倒れてしまう子、精神不安定になり不登校になるお嬢さん、学校の理不尽さに耐えられず転校したお嬢さんも、当時から多数いました。
我が家は卒業式前の数カ月に渡り、悲惨なことを経験しましたが、
中高6年の間に、学生がほぼ100%に近い確率で恐ろしい経験をなさっていると思いました。
ここを何とか卒業してみて、元の温かい日常生活に戻り、よその大学の普通の環境がいかに正常に運営されているか、恵まれているかが分かりますよね。
娘も今は、勉強に思う存分集中できる環境となり、通常なら皆様に与えられるべき人間の幸せを取り戻せました。

32 名無しさん :2018/12/12(水) 14:02:31
上の続きです。
娘の在籍中、他のお母様や娘の友人たちから、
いくつかの悩みを聞き、私自身も経験してみて、感じたことを書かせていただいています。
この学校は男性は比較的優しく気弱な方が多く、なぜなのか気の強い意地悪な女性教師は多く、
一部の女性教師の質はそれはそれは非常に悪いです。
学校の数々の落度を承知していながらも、問題の教師と問題の学校は絶対に謝りません。
それにより「教師による生徒と保護者へのいじめ」に発展してしまうのです。

普通の人間同士の話し合いにはならなず、
女性教師が逆ギレになり罵倒し続けますし、今も、口達者なあの学年主任だった女性教師には憤りしか感じません。
途中から私は一切関わらないようにして、無口でしっかりしている主人に全部任せました。

この学校は、伝統という言葉を頻繁に使い借りており、学校の校則を伝統として続けており、それぞれがご自分の立場の保守に必死になりますし、ご都合主義でしたので、
悲しい事に下田歌子の望んだ女性教育とは真逆の学校へと進んできたようでした。
下田歌子は、「まずは悪いことをしたら素直に謝る」を求めてはいたようですが、それを生徒にのみ求め、教師と学校は全く実行していない為に、執拗なあり得ないお説教が数カ月や一年に渡り繰り広げられていました。
そういった流れにより、多数の保護者との問題が起きてきました。
今の時代、教師による虐待や体罰は違法なのですが、歌子先生の女子教育を履き違えてきた結果なのでしょう。
人気のない現状は、「これこそが下田歌子の女子教育」と勘違いし言い張り続けて反省はしていませんので、なるべくしてなっています。
こちらも半分は心の何処かでこの学校には呆れつつ、同情もしていますが、
今後のこの学校の在り方をじーっと静観し続けたいと思います。

33 ときわ :2018/12/13(木) 00:32:38
「なぜなのか気の強い意地の悪い女性教師は多く」
「絶対に謝りません」
「普通の人間同士の話し合いにならず」
「逆ギレになり罵倒し続けますし」


すごく良く分かりますし、とても共感出来ます。
世間一般の価値観とは遠く離れたところで、自らの行いを顧みず、同じ様な失態を繰り返しているなんて、本当に残念な事ですよね。
名無しさんと同じ様な思いで、学校の行く末を見ている卒業生やその関係者は多いのではないでしょうか。

34 名無しさん :2018/12/13(木) 03:03:21
ときわ様、共感して下さり心強く、一年前の悲惨な環境と当時の辛さを思い出し、一つ一つのお言葉が身に沁みて…泣けてきます。

通常の学校ならば、我が家が足を運び謝罪するどころか、我が家に学校の代表者が謝罪に来てもおかしくない話でした。
弁護士の先生や多くの名のある方々にこの件を相談しても、そのように言われました。
第三者の冷静に判断してくださる方々が当時は我が家の応援までしてくださっていました。

ですが、ここの元高校教頭でさえ、本当に不思議なくらい話もコロコロ変わりましたし、
常識がなくズレていて、まともな話が最後も全く伝わらず
「最後の面談をしないと卒業させません。学校の卒業は取り消し!」
と主人と私に脅迫してきて、本当にどこの国かと思う程でした。

我が家は一つ一つ言われたことに誠実に対応していましたので、教頭の言っておられることが本当に信じられませんでした。もうこの学校は諦めるしかありませんでした。こちらが誠実にすればする程馬鹿らしい学校でした。
また、せっかくひたすら学校と部活と通塾を真面目にこなしてきて、受験勉強を頑張ってきた努力家の娘が、4月から行くことになる大学に通えなくなる可能性も出てきたのですから、理不尽でも面談には行きますよね。

このように、学校全体が頑固で全く反省されていないし隠蔽しますし、各教師が保身にしか走らない姿も見てきて、悪質で執拗な面談に拘る異常さとか、とにかく非常識な各対応に、
我が家は6年間この学校に子供を預けてしまっていた恐怖すら感じました。

主人は仕事が多忙な大企業に勤めており、転勤先も遠くで、ハードな主人の仕事の邪魔までされ、理不尽な学校の呼び出しの数々に付き合う羽目になり…あの3ヶ月は何だったのか…何度思い出しても狐につままれた感覚で不思議なくらいです。

また、母親の私が面談に行くとなると、女性教師は私にはひたすら怒鳴り散らすだけなので主人に全てを任せました。
でもその女性学年主任は、主人には何故か二人きりで話す時間を作り、猫なで声で当時の担任と私の関係を疑うように仄めかすような話までしてきたそうで、
私と話したときとは天と地の差でしたし、その仄めかす言動や二人きりの行為も、意味不明でした。
元担任と、娘の親である私は全くもって何もありませんでしたから(むしろこちらは担任にはかなり厳しく話していたくらい)。
諸々の学校の様子を何度も思い起こしても、
この学校は普通の学校ではなく、異常でした。
特に女性教師の多くが明らかに変ですよね…結構いる嫉妬深いお母様方の様子も不思議なくらいでした…。
予測なのですが、
「専業主婦への嫉妬」「裕福な家への嫉妬」「多くの人から気に入られている子供や優秀な子供への嫉妬」「身ぎれいにできる女性への嫉妬」
などがあちこちで渦巻いていた気がします。
共働きをしないと生活できない女性教師も多く存在していたように思います…
それは私としてはむしろ尊敬しておりますが、
この学校は特に共働き必須の女性教師ほど嫉妬深いのではないか…と感じました。

このような学校とは、完全に離れてみて、今は俯瞰できるようになりましたし、
普通に今は娘も私も幸せですが、ストーカーのように執拗で陰湿な女性教師のことは忘れたくても一生心に残り続けるでしょう。

私やときわ様と同じ思いで、この低迷した学校の行く末を静観されている方は想像以上に多くいらっしゃると思っています。
他の、良くしてくださった先生には同情もありますが、乱暴で横暴な女性教師の多くを押さえつけられない男性教師たちも、「教師による特定の保護者や生徒へのいじめ」に加担しているのと全く同じです。
結局は、大人し目の男性教師たちの「見てみぬ振り」は「いじめの共犯」であると思いました。
特に、おきれいなお母様方たちにはこのような学校にはお気をつけ頂きたく、私見も書かせていただきました。

35 カシミヤ :2018/12/13(木) 15:05:59
その話は、ちなみに選択授業最終日に帰った子たちはたったの一回の出来事。
うるさく崩壊していた授業だったので、それまで何度も帰っていた子達誰もがお咎め無しであった為、終礼も終わっており帰っても良いのだろう…との判断で、普段はみんなとても良い子達でした。 

一方では、問い詰められて、別の日にやっていたことを白状して反省した子もいたそうですが、前期から3回も4回も黙って帰って見逃されていた多数の生徒は、反省文も度重なる面談もなし。
という無残な結果。

あの学年は、受験期の一番大事な時期に、教師の怠慢による問題にも関わらず、
無駄に騒ぎ続けた割に、特定の子供たちだけをいじめて強引に無理矢理適当に片付け、クラス会議なども行われず、何一つ解決できないのに謝罪もしない、とてもだらしのない学校。
当時の担任からの過去の話によれば、
「法律に関わる問題である未成年の飲酒や喫煙でも、同じ場所にいて完全に飲んだことが証言でわかっていても、やったと認める子は処分、認めない子は処分しない、これがここの学校の伝統的な処分の仕方」だったそうです。
こうして、嘘つきを大量発生させる事態を学校が引き起こし、生徒の質を悪くしてきたのは学校であることも明確です。
伝統的に、不平等で統一性が全くない組織で、生徒や保護者から反感を買うことばかりをしてきたそうです。

心から情けなくなるほど低レベルな学校。

この学校は、人気回復はもうないに等しい。

36 ときわ :2018/12/13(木) 16:02:42
「本当に不思議なくらい話もコロコロ変わり」
「常識がなくズレていて」
「まともな話が最後も全く伝わらず」
「本当にどこの国かと思う程」
「もうこの学校は諦めるしか」
「誠実にすればする程馬鹿らしい」
「頑固で全く反省されていないし隠蔽しますし」
「乱暴で横暴な女性教師たちを押さえつけられない男性教師たち」
「「見てみぬ振り」は「いじめの共犯」」

名無しさんが書かれるワード、本当に骨身に染みて良く分かります。
嫉妬に関するお話も共感出来ます。
嫉妬は誰もが抱いた事があるもの…
だけど、あれ程までに嫉妬の心を剥き出しにして、人を攻撃し、それがまかり通ってしまう様な空間は、他にはそうそうない様に感じておりました。

「うるさく崩壊していた授業」
「伝統的に、不平等で統一性の全くない組織」

カシミアさんのワードにも共感出来ます。
本当にその通りなんですよね。

きっと皆さん、悪意を持って掲示板に書き込んでいるわけではないのだと思います。
学校の心ない対応に心底傷付いて、学校から離れて段々傷が癒えてきたけれど、やっぱり時々ひどく疼いて…
どうしても消化出来ない理不尽な思いがあるから、それらを吐き出す様な思いで、心のどこかで共感してくれるかもしれない誰かを求めて、思わず掲示板に書き込んでしまうのだと思います。
同じ様な被害者を出したらいけないという思いもありますし…。

某掲示板では、
「書き込みのほとんどが部外者」
「悪意や妄想を膨らませて」
と、身内擁護の火消しのコメントが書き込まれていたりしますが、書き込みのほとんどは部外者ではないと思いますし、悪意や妄想でもないと思います。
その様に、書き込んでいる人の気持ちを蔑ろにして、自己反省を怠り続けていると…
行き着く先は……
言うまでもないのではないでしょうか。

37 カシミヤ :2018/12/13(木) 20:21:24
ときわさん、名無しさん、その他の皆さん、ご意見が一致しますね。
私も同感です。
私もこういう書き込みに悪意はないです。某教師数名から嫌な思いも沢山しましたけど。
学校の隠蔽改ざんもみ消しは、教育機関としてはしてはいけないことなので、一応真実は残してますが。 学校は自分で自分の首を絞めて人気を落としてきたようなものなので、本来は全て見直して変えるしかないとは思うだけで。
このまま無責任に変えなかったら廃校になるだけです。 
現場で働く先生方には、廃校になる道の方が不利益です。

この学校は明治期のまま止まっただけのような学校で、色々問題が起きても言い訳ばかりで、学校は何も変える気もなく反省もせず…現段階ではとても困ったもの。 

某教育掲示板は、完全に、少し前から揉み消しと火消しに入りましたね。
むしろ書かれてマズイようなことを学校がして来たので、苦情を書かれても仕方ないと私は見ています。
削除や火消しをするくらいなら、いっその事、あの掲示板には広告を一切出さずに各塾の偏差値表からも撤退した方が学校の印象は悪くならないです。それか、思い切って総ての受験を国算どちらかの1科目入試にして見かけ偏差値上げるくらいの努力は必要かと…。他校も軽量入試やられてますし…。

私も某掲示板を見ていて、途中までは現在の在校生や保護者による真実味のあるいじめや教師の失態・怠慢のリアルな悩み投稿が多く、その都度在校生が可哀想で悩みに答えながらも学校のフォローを入れたりもしていたのですが…。
あまりに苦情投稿が多過ぎて、最後はどう書いたら良いのか悩みました。

ある程度この学校の悪い点も、伝統校だけに何も変えずにのんびり何もせず昔のまま構えてきた校風や学校の特徴なども知り尽くしているので、途中から学校のフォローをし切れなくなり…あの掲示板には、コメントを書かないことに決めました。
あの掲示板では、他校関係者がここぞとばかりに実践を馬鹿にしすぎていることも嫌でしたし、他校なのに実践下げに必死な方も結構多かったので、良い先生も中にはいらっしゃることを知っている者としては、見ていて辛くもなりましたけど…さすがにもうフォローできないなぁ…というところまできましたね。

根本的に、この学校全体が法律(いじめ体罰問題など)に見合った意識改革を今もしていないことが問題だったり、
法律違反やモラル違反でもない無駄の多い校則は、直したほうが学校と在校生双方にとってメリットがあるのにな…と率直に思いました。
渋谷近辺は届け出がないと立ち寄り禁止でも良いので、せめて「各自の自宅最寄り駅のコンビニと本屋の立ち寄りは自由にする」とか簡単に直せると思うのです。
でもやらない。なので不思議。
そういう細かい校則で雁字搦めに厳し過ぎるから入学者が減るのですし、
繰り返されるお説教や面談も時代錯誤過ぎて、この学校の大きな問題かと思いますが。 いろんなコメントを読んでいて、現段階では人気が上がる見込みはない…と思いました。

今後もこの学校は法律違反でもない小さなことで、多くのトラブルが続くのでしょうか…。
校則もですが、どうやら教師の授業指導力や生活指導力も乏しく、何もかも時代にも法律にも照らし合わせていないようでしたので……応援したい反面、既に応援しがたい…という感じです。
最初は古き良き素晴らしい学校だと噂で聞いて入学させたのですが…色々残念でした。
学校が常々誰もが絶対に謝らない・責任を取らない・何もかも改善しないのは何故?とは思いました。

38 名無しさん :2018/12/14(金) 00:55:51
皆様のご意見をうんうんと頷きながら読ませて頂きました。
現実として、この学校に関わった至って常識があり、心に余裕のあるお母様方が、
それぞれこの学校で実際に起きた、理不尽で意地悪で突然のよく分からない学校からの裏切りや仕打ち、なのですよね。
妄想や色付けは、私も一切しておりません。
そうしなくてはならない意味も必要もないので、脚色は絶対にありえませんし、事実のみ書かせていただきましたよ。
当時メモしていた記録を時々読み返してますが、
今もあの女性教師による、
私を侮辱する数々の発言とか、
親の責任や子供の責任に転嫁してきたこと、
私と主人に対しての対応の違いの大きさも、とても感じが悪かったですし、
ほんの小さな事で何度も捲し立てて怒鳴り散らされ威嚇されたこと、
学校が悪いのにあの方から浴びた言葉の暴力の数々……
未だ許せませんね。

親子で心底傷つけられ、精神的に参ってしまい、鬱のようになり家に引きこもった数カ月間でした。
私は娘の大事な卒業式にも私は出られない程、疲弊しましたし。
あの方やこの学校には怨みしかないです。
忘れる努力はしていますが、今人間が与えられるべき通常の環境に戻ったのは、娘があの苦難を乗り越えたからであって、
大学受験も推薦やAO入試は使わなかったので、娘の実力のみでしたし、
この学校は非常識過ぎて、記憶から消すのは非常に難しいですね。

こうして意地悪な女性教師や悪質な教師たちから潰されてしまった、まじめなお母様方や善良な子どもたちがこの学校には多かったことでしょう。

ここの怠慢教師たちのやる事なす事全てが驚きましたし、この学校は低次元過ぎたせいか、
やはりこの学校には良さを今も、なかなか見い出せません…もう少しは人気校になって欲しいですが……。

39 ときわ :2018/12/14(金) 14:10:37
「非常識過ぎて、記憶から消すのは非常に難しい」

そのお気持ち、本当に良く分かります。
心に受けた傷はあまりに大きく、そしてあまりに深いのですよね…
だけど、あんな学校の為に自分の人生が悪い方に左右されてしまうなんて、とても勿体ない事ですし、悔しくありませんか?
確かに、傷を受ける前と受けた後とでは、見える風景が異なります。
物事に対する考え方も変わってしまいました。
だけど、あんなひどい経験をしたからこそ得られたものもあったのではないでしょうか?
それは…
他者に対する慈愛の心です。
きっと以前よりも、大変な境遇にある人への思いやりの心が育まれたのではないかと思います。
そうした温かい心が、ご主人やお嬢さん、そしてお孫さんへと伝播していって、幸せな未来を作る事が出来たならば、それは名無しさんの勝ち、という事になると思いますよ。

なんて、
偉そうに書いていますが、私自身、そうやって自分を励まし続けています。

カシミアさんの仰るとおり、私達保護者は、古き良き素晴らしい学校としての実践に期待して、子供を入学させるのですよね。
偏差値が下がっているのは女子校全体の傾向だからと…
だけど、実態を知ってびっくりするのです。
古き良きというよりも、単なる時代遅れ、単なる時代錯誤、外の世界の一般常識を知らない井の中の蛙なだけだったのだと…
(厳しい言い方でごめんなさい!)

今の受験生の保護者は、昔の古き良き実践の噂を伝え聞いている世代なのだと思います。
だけど、ここ最近の卒業生や今の在校生にとってはどうでしょうか?
これから中学受験を考えている小学生にとってはどうでしょうか?
今の子ども達の中では、時代に乗り遅れた誰でも入れる偏差値の低い学校、そんな印象になってしまっているのではないでしょうか。
彼女達が親の世代になった時、自分の子ども、兄妹や親戚の子ども、お友達や知人の子どもに、果たして実践を勧めてくれるでしょうか。
そういう問題になった時に、きっと今よりも厳しい状況に実践は置かれてしまうのだろうな…とは思います。

ただ、中には良い先生もいらっしゃいます。
だけど、そうした良い先生よりも、学校の古き悪しき体質と負のパワーを思いっきり振りかざす先生方のエネルギーが凄すぎて、ちょっと太刀打ち出来ないのですよね…
本当に残念な事です。

40 カシミヤ :2018/12/14(金) 18:23:36
分かる人には分かるのですよね…
いくら学校の不始末や不祥事を隠そうとしても無理なのではないかと思いました。

何一つ変えずにこのまま不人気校として廃れていくのか? 

来年の開校120周年記念を迎え、それを機に中高を一新するのか…?

中高は廃校にして、日野から渋谷に大学を全部移転する道になるのか…?
(この学園は、中高が足を引っ張っているのは明確なので、これが一番大学に迷惑をかけないし、学園全体の経営基盤が安定するのは目に見えてますけど…中高職員の生活が掛かっているのでしないのでしょうね………)

今後の行く末を見届けたいと思います。

41 名無しさん :2018/12/14(金) 22:39:16
ときわ様、色々お察し下さりありがとうございました。
きっととてもお優しく賢いお母様なのでしょうね。在籍中にお知り合いになれていたら親しくなれたのではないかと思う程です。
そうですね…昔よりも更に「慈愛の心」は深くなりました。
人を思いやる心は昔からありました(親子共々、いじめは嫌いなので人にはとても優しくしておりましたので、自分ではそう思っております…)が、
あの件で「こんな経験をしてしまうご家庭も世の中には多くあるのだろう」とふと考えてしまう日々です。

この学校で、学校からの酷いいじめのような経験をした身としては、
「私立と言えど騙されないように気を付けよう…」「教師も100%信じてはいけない」など猜疑心や危機意識も生まれました。
それまではきちんとした学校と信じていましたし、「6年間安心して信じていた学校が本当は恐怖の学校」だったのですから…。

また、いくらしっかり者で良い子に育っている娘とはいえ、やはり高校生でも、娘のように自分で教師と話し合えたり解決策を見出そうとする自立心溢れる子であっても、
「親の私も、しつこいくらいに学校に電話してみたり、問題ある教室や授業・教師については、もっと苦情を言っていれば、教師の対応も違ったのではないか」
とも最近とても思うのです。
娘が自立心の高い子だったので、元々学校に私は苦情を入れたことがなかったのです。

(でも、こんな学校ですから、何か提言してもモンスター扱いをされてしまい揉めるだけだったかもしれないので、結果は変わらなかったかもしれません……。苦情や正論を言っても不幸になるケースが、この学校に限っては多いのではないでしょうか…?)

今は、更に娘を愛しく感じており、今後は娘の意見をもっともっと尊重したいですし、
家族というものは「支えあえる唯一無二のかけがえのない存在である」と再認識できましたし、
とても大切に思うのです。

また、我が家のような犠牲者がこの学校では日々生まれている事…非常に残念に思っております。

できる事なら、この学校で今悩んでいらっしゃる在校生や保護者の方がいるのなら助けてあげたい気持ちですが…
子供は卒業し、既にほぼ無関係になりましたので、こうして掲示板に当時の学校で起きた事実を書き残すくらいしか私にはできません…。

今、ここを読んで下さった方々が、「去年の今頃はこんなに酷いことでも乗り越えてきた先輩や保護者がいる」と思ってくださったり、
悩んでいる方の励みになったり、
今ある問題の解決策をここから見出したり、
今平和に過ごしている生徒さんたちでも事前対策にして頂いたりと、
何かの参考にして頂ければ、私としては幸いな事です。

某掲示板の悩ましい投稿の数々には、胸が痛くなりました……(もう消されているのでしょうか?最近はもう見ていないので分からないです)。

今も娘はここの桜会会員ではあるようですが、
他大学へ進んだのでこの学校とはほぼ縁が切れ、
娘は順調に大学生活を送っており、心から安堵しております。
また娘は現在も、勉強は真面目に順調に頑張っておりますし、ボランティアサークルにも熱心で、仲間にも恵まれ充実しております。
空いた時間には、ボランティア系のバイトにも励んでおり、今のところ家族で悩みは何もありません。
大学やサークルやアルバイトは、
似たような思考や趣味の人間同士が集まりますので、志高く優しい子の多い環境のためほっとしております。今のところいじめをするような方々は周りにいません。
大学も良い先生方ばかりです。

今ある幸運は、この学校で起こる恐ろしく執拗な通過儀式(正直な意見ですみません)を、真面目に仕方なくでも終えた家族にだけ、もたらせる後々のご褒美なのかもしれない…そのようにも感じております。
ときわ様カシミヤ様その他の方々にとっても、案外ここで起きた不幸のあとには、
他では大きな幸運があるのかもしれませんね。

42 名無しさん :2018/12/15(土) 14:09:53
上の続きです。
しかし、この学校のしてきた悪質な各対応によって、我が家が幸せになれたのではなく、
我が家が元々きちんとして来ましたから、
正常な日々に戻っただけなのです。

あの罵声や理不尽な繰り返される面談やお説教には感謝はしておりません。
6年間、娘に良くしてくださってきた先生方には感謝はしております。

理不尽で公平性・統一性のない無駄の多いお説教、学校の落ち度を何度も改ざんし、隠し続け、誰一人と反省もしない、改善もしない、救いようのない現状は、誰が見てもみっともないです。

受験生が集まらないのは当然だと思いました。

教師の怠慢を一人一人が隠し続け、生徒や保護者の話をまともに聞き入れず、
教師一人一人が嘘を重ね、生徒や保護者をひたすら傷つける事に、
この学校の良さはやはり見いだせません。

「各教師の自戒や自浄を促すことのできる監督責任を取れる管理職や校長」がいない今の環境は、
衰退の道を辿る姿しか想像できませんし、
良い未来は有り得ません。

品格のあった前校長に戻って欲しいものです。

偉そうにすみません…厳しいことを沢山書かせて頂きました。

礼儀や躾も教育には大切でも、学校の怠慢を反省もせずに礼儀やしつけのされていない教師数名から、
理不尽に罵倒され傷つけられ続けてきた生徒や保護者の立場にもなって欲しいものです。

また、まともな生徒がひたすら我慢して損をするだけだった学校ということは、
まともな教師が被害に遭って来たことも容易く理解できてしまいました…。
良い先生方が多数去られていたことも非常に残念で、その傾向は今後も続くのかもしれません。

生意気ですが、感じた事をにここに残させて頂きました。

昔の評判の良かったころの学校に戻ってくださる事を、切に願っております。

43 ときわ :2018/12/15(土) 14:41:00
名無しさん、私には勿体ないお言葉を頂きまして、ありがとうございます。
娘が在籍中には、同学年のお友達や部活動の先輩後輩のお母様とは仲良くさせて頂いておりましたが、心の内のお話をする機会は中々ありませんでしたので、この様な形でお話させて頂く事になるとは思いませんでしたし、不思議なご縁なのかもしれませんね…

この学校と関わった事によって、これ以上ない位辛い思いをした人や理不尽な思いをした人は、結構沢山いるのではないかと思います。
だけど、悲惨な経験をされた皆さんだからこそ、そうした事を乗り越えて、これ以上ない位の幸せを掴んでもらいたいと心から願っています。
勿論、娘もそうあって欲しいですし、自分自身もそうなっていきたいと思います。

学校からの災悪が振りかからない安全な所に身を置きながら、私も名無しさんやカシミアさんや他の方々と同じ様に、学校の行く末を静観したいと思っています。

追伸:
カシミアさんが仰る様に、中高を廃止にして大学の機能・機関を全て渋谷に集約する…
実は、私もそれは十分にあり得る話だと思っています。
直ぐにそうなっていくとは思いませんが、現状が進んで(悪化して)いけば、それも現実的な手段として視野に入れざるを得なくなってしまうのではないかと思います。
冷静な皆さんの考える事は同じなのでしょうかね?
そうした事も含めて、皆さん静観なさっているのだと思います。

44 名無しさん :2018/12/16(日) 21:20:37
ときわさま、今の学校を的確に言い表して下さりありがとうございました。

娘の在籍中、学校には詳しく全く言えませんでしたが……、
実母と実姉が続けて乳がんになりました。病気を乗り越える姿を見てきました。
距離は離れていますが、できる範囲で会いに行きできる範囲で援助もし応援していました。

それぞれ、中期と初期の発見で、手術をして抗がん剤や放射線治療をし、健康に気をつけ、今はほぼ元の生活に戻れてはいます…後遺症で脳梗塞などもありましたが…。

癌は、悪質なタイプ、進行の早いタイプならば、放置すれば、命をも奪います。

学校も同様なのです。
癌(数々の悪しき慣習や行為、悪質な教師)を放置していけば、後々全身に広がって存命に関わります。
学校の体質改善をして来なかったツケが、今の学校の現状とも言えますよね…。

健康な細胞(良い先生と良い生徒)が活発化し、増殖できるよう体質改善し、健康的な学校になれることを願っています。

45 カシミヤ :2018/12/22(土) 20:50:33
まともな先生方に当たっていれば、
この学校の駄目な所を何も知らないで居られますので、ある程度この学校でも我慢はできます。
知らぬが仏です。

クラスメンバーの妙な組み合わせはあり、たまたま組み合わさったであろうクラスが、精神レベルに格差があり過ぎると、精神性の高い子たちが次々に陥れられます。

性格の悪い子たちによる蹴落としやイジメが何故か頻繁に起きるクラスに当たり、更に最悪な担任と副担任、学年主任となれば、、、
起こることも、他校ではありえないほど程度の低い事に巻き込まれ、それはそれは経験した人にとっては『悲惨』としか言いようがありません。盗難や嘘の告げ口などもあります。
担任のやる気がなく、物事を正確に話しても、何故なのか教師による聞き間違いや勘違いなんてしょっちゅう起こりましたし、解釈の仕方が変わった先生だったり、教師間の伝達もできない先生もいて、すると進路指導もろくにできずに色んな生徒と揉めていたり、、、最後には、奇妙な大問題がついには起こるようです。
ここは、管理体制の問題が特に多い学校なので、この学校でしか起きない程度の低い問題があれこれ発覚して、巻き込まれたときには、とにかく情けなくなります。

平和に過ごしてい子達でも、後々学校による問題で悲惨な経験した子たちならば、ここを見た時に共感するでしょう。
今、何も知らない子は、そのまま悲惨な思いをせずに卒業できると良いですが…果たして。。。
周りから聞いた話では、皆さん6年間で最低一度は学校からの奇妙な嫌がらせを受けていたようでした。
揉め事はなるべく起こさず、話し合いが正常に行われる学校に変わっていくと良いですね。

46 名無しさん :2019/02/07(木) 03:34:59
eduで実践の火消しと営業がまた始まりましたね。
合格者は学校関係者が合格者と称してなりすましているのだろうね。
今年も何ら代わり映えも無く、相変わらず人気がなくて定員割れ起こしそうなのに…。

47 名無しさん :2019/02/09(土) 01:17:19
大学も中高もこれほど人気ないんだから、来年度からでも共学に変えれば良いのに。益々偏差値下がるよ。
女子教育が整備されてなかった大昔の明治期じゃないんだし、知名度低いし、、。
女子も平等に学問を学ぶことなんて当たり前の時代なのに。。。
今後女子大で生き残れるのはお茶の水と三女子大くらいじゃないですか。
今どきこのレベルの女子大附属は全く流行らないの当然だけど、何故そこまでこの学校は女子校に拘るのか?気持ち悪い。

地味で堅実な校風で売ってるのに、実践女子大の渋谷校舎は超派手な不真面目な子が増えているらしく、全く良い評判聞かないです。
真面目な子が居心地悪くて逃げたい状態だそうです。中高も大学も表向きと内情の落差が激しすぎる。
実際、内部から来る子は、大学から馬鹿にされていて全く歓迎されていないそうです。失礼な学校だよ。

48 ひよこ :2019/02/11(月) 19:32:29
大学は、人数集まっている様に思いますけれど…
大学も、学生集めにいっぱいいっぱいなのでしょうか?
(倍率が低いとか?)
内部生も、大学側からするとそれ程までに評価が低いのですか?

49 名無しさん :2019/02/12(火) 00:36:37
私も、良くない噂は耳にしますよ。
渋谷キャンパスは、内部の子はチャラチャラうるさいとか、入学仕立ての時からグループで固まっていたり騒がしいとか、授業中にムービー撮ってインスタ載せたりしていたのも噂であっという間に広まっていたし、
内部からの子はかなりズレてる子が多いと関係者から聞いてます。
だから大学側から低く低く見られているんですよ。
他校から来た子も、渋谷キャンパスが出来てからはド派手な子が多いとか、喫煙スペースに女子学生が集まっているとか。。
そもそも、今も人気のある女子大はキャンパス内全面禁煙ですよ。この学園改革遅すぎ。

反面、真面目に受験勉強したけど私大抑制で他大学残念で実践に仕方なく進んだ子たちにとっては、学力と精神レベルが合わなかったり真面目な子たちなので、このチャラい大学は居心地が悪いと聞いてます。

内部生でも、本気で実践女子大志望なら、進学後も真面目にやるんだろうけれど、
そもそも上の実践女子大で良いって考えなら受験勉強は高校時代に既に放棄していますからね…専願は特に。
他校からも大学からの子はAO入試とか推薦の子ばかりだそうです。
一般入試枠だけを狭くして、昨今の私大抑制で奇跡的に偏差値だけは若干上がっている学部もあったけど、そう世間は甘くないし
、見かけ偏差値は長くは続かないと思う。

年末年始とSPAにも取り上げられたように、ギャラ飲みなんかしているような派手な子も渋谷キャンパスには増殖していて、世間からも大学からも軽視されるんだと思います。

表面上堅い校風としている割に、世間的には学生は真逆の印象ばかりが広まっているから、大学もいっそのこと女子教育に失敗してきたと自覚して、共学にしたらどうかなぁ。お隣の青学も國學院も共学でそこそこ成功してきたんだから、立地にしか命掛けられないんなら共学化が妥当でしょうね。
女子大女子校のままでは、男尊女卑の堅い校風もどう考えても威圧的だし世間受け悪いし、ただの恐怖政治のようで閉鎖的ですよ。
そういう悪い校風だから大学でも学生からの反感が生まれたり、学生の質をどんどん悪くしているのは学園の責任なのだろうと思います。

50 ひよこ :2019/02/12(火) 01:18:41
大学の事情は全然知らなかったので、少し意外でした。
中高が落ちているのに対して、大学は上がったと認識していたので…
大学は偏差値が上がって喜んでいると聞きましたが、見かけ偏差値的な要素があるのですね。
ああいう中高の体質だから、あの空間で育てられた子どもがずれているのは当たり前、だとは思うのですが、大学もそうした内部生を快く思っていないなんて、同じ学校法人なのに連携を感じられないですよね。
高大連携とか言っても、表向きの話なのかもしれませんね。
完全付属校にならないのも、そうした事情があるのかもしれません。

SPAの記事の件は全然知らなかったので、驚きました!
この学校は中高よりも大学を大切にしている傾向があるので、ああいう記事が出たとなっては頭が痛いでしょうね。
煙草の話も出ていましたが、中高だって廊下とか煙草の煙で充満している時がありますし、先生用の喫煙部屋もあったりするので、本当に時代遅れだなって思っていました。

いずれにしても、中高にしろ大学にしろ、表向きの顔と内情があまりにもかけ離れていると、そのうちそれが全部明るみになって、本当に命取りになってしまうかもしれませんね。

51 名無しさん :2019/02/12(火) 02:45:15
喫煙に関しても、ひよこさんもお分かりの通りですよ。
全国的にもう十年前くらいから公立は小中高大と教育現場では勿論禁煙促進してきましたけど、
病院や役所など公共施設ですら全面禁煙が進んでいるのに、女子大なのに恥ずかしい話です。
他の有名女子大を偵察でもしたら良いのに。

この学園は、世間の教育現場の禁煙化という一般常識にすら全く合わせず好き放題やりたい放題ですね。
うちの子からも校内がタバコの匂いが酷い場所があると聞いてました。うちの子の出身公立小学校は、うちの子が通っていたもう何年も前に全面禁煙になったのに。

大学偏差値に関しても、昨年度の都内私大厳格化と困難化で奇跡的に見せかけの一般入試が一時的に少しだけ偏差値上がったけど、人気もないし、一過性の数値に過ぎません。内部生が流れたお陰で偏差値が少し上がった!と大学が喜んでいると、当時の教師から聞いて呆れた。
だけど、実際は河合だけ何故か少しだけ上がっただけで、ほかの大手予備校やベネッセ駿台は実践って相変わらず低いのが現状。
基本、大学も内部事情が全く変わってなくて人気がないのも変わらずだからAOと推薦で人集めしている訳です。
大学も学力レベルに難ありの割合が高い集合体である事、大学側の姿勢も中高と何ら変わりない事、むしろ中高の外部に出なかった内部生のことを偏差値の低い子とかレベルが低いと大学側は貶しているくらいだし、
ひよこさんのおっしゃるとおり、大学の方がこの学園は権力があって、中高と同様に底意地が悪いことを理解した上で、内部進学するのかを今からでも在校生には考え直して欲しいものです。
とはいえ、本当に実践女子大に行きたいと考えているなら構わないし、進学は好きにしたら良いとは思いますが。
大学の環境が合わなくて辞めようとしても学費欲しさに執拗に引き止められ、結局は自主退学を決めた子も知人でいるので…。
一年無駄にする上にもう一年受験勉強してから、もう一度大学受験する形になるので、2年遅れることになります。もしお子さんがそうなったらかわいそうですよね。
内部進学する際はこれらを忘れてはいけません。

現状だと、正直、中学から十年もこの組織にお金を払うメリットあるのかな?エアコン代も節約で暑い寒いつらい、厳しい校則と古臭いしきたりも理解不能、教師からの執拗ないじめ、修学旅行費流用疑惑、返金詐欺。と良いこと一つもないじゃないですか。
実践女子大ならAO入試や推薦で底辺高校からでも受かりますよ。
今後、完全共学化して、中高・大学共に倍率もきちんとした偏差値も上がったり、AOや推薦入試も減らしたりすれば、世間の見方も少しずつ変わるけど、今のままではSPAの記事でもあれは酷かったけど、やっぱり頭も良くない上に軽率な女子大という印象は払拭できないのではないかと。
組織がそもそも圧力的で変わっているのに、
内部の子は頭が悪いとかよそから来た学生も質が悪くなった云々と大学側が偉そうに言える立場ではないですよね。
そういう学生を増殖させている校風でとあるということをいい加減に自覚してほしいものですね。

52 ひよこ :2019/02/12(火) 10:30:03
すごく良く分かりました。
私は中高の感じしか知らないのですが、大学も諸刃の刃なんですね。
ツインタワーは立派だし、クリスマスの時期はロビーにツリーが飾ってあるみたいだし、偏差値も上がったみたいだし、中高と違って上り調子なんだな、位にしか思っていませんでした。
(もちろん、ちゃんとお勉強が出来る子は、女子大ではなくて他大に行きますが。)

煙草の件については、本当にそうなんですよね。今時教育関連や官公庁・大手一般企業は、そもそも建物(敷地)内全面禁煙が当たり前なんですよね。
女子大で喫煙スペースとか、良識がある人は引いてしまうし、中高で煙草臭いとか、そもそも健康被害問題だと思うのですが。
遅れているどころか遅れすぎだし、一般世間の感覚からも、明らかにかけ離れすぎている様に思います。

内部生は頭が悪い、それはそう言われても仕方がないのかもしれませんが、今までの内部生は、今の中高生に比べたら偏差値的には上ですからね。
この先、女子大にしか進学出来ない人もどんどん増えるでしょうし、女子大への評定が満たせない人も出るかもしれません。
そうした中で中高と大学の連携が取れていないとなると、中学から大学院まで、今の形態で全部が生き残っていくのは、本当に無理なのかもしれないなぁと思ってしまいますね。

でも、
多分共学化はないと思います。
津田塾が共学化でもしない限り、実践の共学化はあり得ない、と先生が話しているのを聞いた事があります。
下田歌子と津田梅子はつながりがあるから、と…。
ただ、津田塾と実践だと学力レベルが違うし、津田塾は大学からなので、経営面でも実践よりは身軽だと思うし、同じ様に考えていても実情は全然違うと思うのですが…。

女子校なのは津田塾も同じだから…
とか、
偏差値が下がっているのは女学館も同じだから…
とか、
明らかに格上の学校と実践がまるで同等かの様な発言が多く、在籍中はそうした学校のものの考え方に割りと頻繁に違和感を感じていました。
(あくまでも個人的な感想ではありますが)

53 名無しさん :2019/02/12(火) 16:16:35
うーん…苦笑しちゃいますよね…。
まず、実践がこんなにも評判落ちて困窮しているのは明確なのに共学にできない理由を、生徒や保護者に話すのもどうなのかなぁ?と思いますけど、
その理由も意味不明で教師の頭が悪いんですよね。
「お隣の東京女学館も偏差値低下しても女子校のままだから」とか全く共学化できない理由になっていないし、
「津田塾大学が共学になるまではできない?」とか、やはり考え方が正常ではない。いつまでも歴史にしがみついて伝統校なんて…いやぁ、歴史は変わらないし伝統校もかわらないじゃないですか、例え共学にしても。異常ですよね。
娘の在籍中もでしたが冷暖房費を過度に節約したり、GSCの人気もなくなり一クラス十数名程しか集らなくなって利益が出せなくて慌てて廃止したの経緯も、卒業生たちはみんな知ってるのに。
表向きは生徒全員GSC化とか謳っているし、でも英語にだけは全クラスに力入れ始めて入るようだけど、SJCの時とカリキュラムは変わっていないですよね。むしろGSCがあった時のカリキュラムは残っていない…短期留学必修のままにすれば良かったのに。
津田塾や女学館並にネームバリューがあるなら女子校に拘ったり、女学館は短大廃止する手も打てたけど、実践は大学の方がまだマシなので、共学にすれば、今後の少子化対策には絶対になるんですけどね。
渋谷タワー校舎にいくつか移転してから、渋谷立地というだけで何とか人が集まることも証明できた訳ですし、更に共学となれば、國學院より駅チカなんだから國學院を抜く可能性だってあり得る。
ほんと、ここの組織の方々は、世の中を分かってないなぁ…と思いましたけどね…(失笑です)

54 名無しさん :2019/02/12(火) 18:54:48
明治期の校風のまま現代でも閉鎖的で伝統にプライドだけはあるという不思議な女子校に拘って、いつか偏差値も出ないくらいの底辺校に成り下がるしかないの?
いつしか世間からも忘れ去られ廃校になるのを待つしかないの?
心底変わっているよねーとしか思えません。
今こそ共学化をして世の中に男女平等を謳い先進的で開かれた教育を目指すのか、
そもそも、過去何十年も威圧的かつ恐怖政治的な女子学校の在り方とか、卒業生たちにも既に呆れられているし、
在校生や保護者に有無を言わせない強行手段で物事を決めつづけてきた悪質な校風はクチコミでとっくの昔に世に知られているし、悪評はあっという間に広がっているよね。
卒業生の子供が滅多に母校に戻ってこない女子校なのに、さらに廃れた不人気校になるまで時がすぎるのを待つの?
こんな伝統だけにしがみついた学校が次世代に繋がるわけもないよ。
中途半端なレベルの女子校を続けるくらいなら思い切って共学にして先進的な校風に全面リニューアルした方が未来に繋がるのでは?と率直に思います。
スパの記事だって相当世間を賑わせていたじゃない。女性蔑視女性軽視は確かで酷い記事だったけど、火のない所に煙は立ちません。ランキングに上がった大妻やフェリスだって大学はきっと落ち目なんだとは思いますが、あんなランキングの1位にされてしまった原因を実践は冷静に考えた方が良いと思う。

55 ひよこ :2019/02/12(火) 19:50:39
津田塾の話は、正式な伝達事項ではなくて、あくまでも個人的に先生から伝え聞いた話なのですが。
ただ、
学校としては津田梅子(津田塾)をかなり意識していて、あそこが共学化しないのに実践が共学化なんてあり得ない、というニュアンスが含まれていたので、多分今でも共学化については、学園としては微塵も考えていないと思います。
変えなくてはいけないことでも、絶対に変わらない校風ですし。
(その辺は、皆さまもご存知なのではないでしょうか?)
何となくですが、実践女子という学校法人をどうやって残すのか?という事に、最後の最後まで固執するように思います。
(そういう意味では、状況が悪化したら、どこかをたたむ事になってもやむを得ない、みたいな考え方になっていく様に思えるんですよね。)

確かに実践の教育は、明治期の女子にとっては最先端だったのでしょう。
だけど、今はもう平成が終わろうとしています。
実践にいた時は、これ以上ない位にひどくとんでもない目に合いましたし、先生に対しても、言っている事の論理がおかしいんですけれど!とか、そもそも頭大丈夫!?とか、日々色々感じていました。
SPAの記事は読んでいないので何とも言えませんが、そうした学校の校風故にどんどん生徒の偏差値や質が悪くなって、それが外に漏れ伝わってしまうから、ランキング1位とかになってしまうのですよね、多分。
学園としては被害者意識があるのかもしれませんが、そうした意味では自業自得の面があるかもしれません。
他にも、アクセスの良い中堅以下の女子大は沢山あるので、その中で何故実践女子が1位だったのか?を考えなくてはいけないのでしょうね…

56 名無しさん :2019/02/12(火) 21:09:35
ひよこさんも辛い思いをしたのですね。我が家も経験済みです。というか、うちの子の学年は特に学年主任が悪人だったので、学校からは相当悪質な対応をされてきた生徒さんばかりのせいで、学校に思い入れのある子は非常に少ないし、この学校特有の陰湿な嫌がらせや学校からの逆恨みもあり被害者が続出していたのは事実なので、ひよこさんのお気持ちは大変よく分かりますよ。
この学校の対応には、普通の神経をお持ちの方々ならかなりびっくりしますよね。(書くと長くなるので今回は伏せますがこの学園ならそこまで酷いこともやるわ…と想像できると思います)。

ひよこさんがおっしゃる通りで、この学園は「実践女子」という学校名を残すことにこだわりがあったり、それこそが伝統を守ると大きな勘違いをしているし、下田歌子もそれで報われる、と学園も見誤っており、そんな妙な考え方には私も違和感しか覚えませんでした。
それと昔の景気が良かった時代の卒業生たちも女子校として残してほしいなどと言っていたり、学校を立てたり煽てる所もこの学校に対しては今もあるので卒業生たちの本心を見抜けていない、どうも世間一般目線で考えられい一癖ふた癖ある行動をする教師ばかりでしたね。
人からの褒め言葉、遠巻きながらの実は見下し蹴落としにも気付かない教師も多く、
色んな場面の判断でもわかる通り、
現実直視をされておらず現実離れしている学校の進み方を選択されてきて、この学園ならではの色々な無駄なしがらみは簡単に察してしまいます。
学校法人の名称に拘る、女子教育に拘る、という2点が、そもそも現代の少子高齢化にそぐわないことを学園が自覚した方が良いと思います。
こうして私が書き連ねるのも、
長年勤めてきた高齢の先生方の為に中高はあと十年持てば今のままで良いとかそんな目先の浅はかな悪知恵ではとてもじゃないけど長くは持たないですよ、ということなんです。
少子化が止まらない時代、ということを本気で自覚しないと上の大学はまだ今後も残せるとは思うのでともかく、中高は潰れますよ、ということ。
50年後100年後も「実践女子学園中高」が残るのだろうか?と真剣に先を見据えて考えられる人材はいるのだろうか?
単純に日本の人口が減るのは当然見通せますが、男女人口比がほぼ五分五分ですから間口を男性にも広げればどんな少子化時代でも性別を問わないことで2倍の可能性は生まれる、ということなんですよね。

しかしそれでも少子化がますます進んだら共学化をしてもブランド力が無ければ、各私学は統廃合をされていくことでしょう。それ程ブランド力や人気とは大切なものだけど、
年々派手になって行く大学生も渋谷には増えていて地味な校風の学校とのギャップが年々広がるばかりでは「実践女子」ブランドはその価値も力もなくなってきている、ということです。
「実践女子」が例え「実践大学」でも「実践国際大学」でも「実践渋谷大学」などに変わったとしても何ら伝統に傷がつくなんて事ない。歴史は永遠に受け継がれ語り継がれるし、伝統は変わらない、残るということ。
そこに早く気付いてもらいたいものです。
文化女子大も共学にして文化学園になりましたが、被服やファッションの世界では有名で伝統は充分に受け継がれ残ってますよね。
そんな根本的な普通の話が分かる賢い校長が現れれば共学に変われるとは思いますが、
教育委員会から来た天下りの新校長を理事にまでしてしまう昔ながらの学園の校風自体が「既に終わっている」と思うのです。本気で改革できる人材を入れるしかないのですが、現校長の様子をみる限り、事なかれ主義ですからナァナァのまま誤魔化して何も改革できないまま契約期間6年を終了させて去るおつもりなのでしょうね。

57 ひよこ :2019/02/12(火) 23:41:23
新しい校長先生、理事になったのですか?
理事と校長を兼ねる、という事なのでしょうか?
改革改革と言っても、特に目新しいことはしていない様に思いますし、大して良い評判も聞かない様に思うのですが、何がそうさせたのでしょうか?
それでは実践の人材力が問われてしまいますね…

58 名無しさん :2019/02/13(水) 00:10:41
>>57
全校長からバトンタッチを受け校長になっただけではなく、天下りで来た初年度から理事のお一人でもあるのですよ。
もっと優秀な内部の先生を差し置いて。内部の中高に詳しい適任者を理事にしてあげたらよろしいと思いますけどね。
公立高校の経験しかなく私立中高には全くのど素人の方です。

実践女子大学のホームページの役員一覧に写真付きで名前も堂々と載っています。

校長職兼任の理事なので相当なお給料を頂いているはずです。
改革せずに任期期間終了と共に去るのでは?
もっと他の天下り先もあったでしょうに、たまたまこの方がこの学園に来てからますます隠蔽体質になって人気下落していますからね…適任ではないでしょう。
今の在校生や保護者の方々は、決定権のあるこの校長のせいでひどい目にあっている犠牲者、と言っても過言ではないでしょう。

59 名無しさん :2019/02/13(水) 02:37:05
【事故にしても、不祥事にしても、お金の管理にしても、適切な学校対応もせず、情報開示もせず、責任回避と隠蔽工作と言い訳ばかりをして逃げ回ってきて、何一つ責任取らない校長が現校長】ってだけで、学校の印象を最悪にしていますよ。
コマトウの校長更迭なんて、ご本人何もしてなくてその他の教師の校内不倫とかパワハラ騒動で学校の最高責任者として責任取らされて更迭ですからね。。。
これでも分かる通り、一流(コマトウ)と三流以下(実践)の組織体制が分かる。雲泥の差…失笑です。
そういう意味では、実践で働いている先生方にとっても、
こんな変な校長兼任の理事が来てしまったことは、被害者かつ犠牲者でもあるかもしれない。

60 ひよこ :2019/02/13(水) 13:06:40
そうだったんですね、全然知りませんでした。
全くの外部の人を、校長はともかく、普通はいきなり理事にしたりはしないですよね。
私学の在学経験もない様ですし(=中学受験の経験がない)、中学の教員経験もない様ですし、何より私学の在職経験もないのに…
“教員委員会”というネーミングだけで決めてしまったのでしょうね。
そういう事を聞くと、実践ってやっぱり世間一般から相当ずれているんだなって思ってしまいます…
先生方も沢山辞められていると聞きますし、教頭先生なんかは着任して1年で退職されたとか。
まともにやっていたら、とてもではないけれどやっていられない現状があるのかもしれませんね。

61 名無しさん :2019/02/13(水) 23:10:24
流用疑惑とか今どきヤバイし、
教師からのいじめも多発してて、パワハラセクハラも多発とか、施設費も国から補助金が出ているのにエアコンもろくに効いていない現状とか、学校や怠慢教師たちのせいで起きている不祥事にも、生徒の責任転嫁して訳のわからない反省文や面談を繰り返す虐待とか……もう数え切れないほどおかしな学校なんだから、
誰かが文春に売ったり、警察に被害届を出して裁判でも起こしたら、慌てて一気に動くんだろうなぁ…。
だけど、
この学園とは二度と関わりたくないから皆さん黙っているだけでしょうね。うちもこの学校には気持ち悪さしかないし、無関係になりたいから、時間もお金も労力もかけたくない。
同じ心境の人しかいないんだから、
大学はまだしも、中高は特にもう廃校になりたい(廃校にせざるを得ない)んだろうね。
今さえギリギリ凌げれば良いって考えだろうね。
だから教師がこの学校には未来はないってどんどん辞めていくんだよね。物凄い退職者の数々。

とりあえず入ってしまった生徒と保護者の方々が哀れの一言しかない。

62 名無しさん :2019/02/13(水) 23:30:57
eduで制服議論している人たち居るけど笑えるね。
見た目しか考えていないから胸元空きすぎてても変えようとしない、むしろ男性教師のちら見え願望の思惑通りなんじゃないかな。
高校なんて
全身黒だろうか渋谷のカラスと代々色んな掲示板で女学館から書かれていようがお構いなしだし、全く変えようとしないという冷徹さ。。
この学校の冷たい学校体制がうかがえます。
ほんと、機能性ゼロでしたよ。
それで暖房も冷房もまともに効かない学校で一日の大半を過ごせ!学校は休むな!と言っているのだから、やはり生徒に対する虐待以外の何でもないよね。

せめて学習院女子みたいに胸当てがあったら少しは寒さも防げるしヒートテックで何とかなるけど、あの胸当てなしのセーラーは機能性なんて考えてないこの学校の冷徹さと改善拒否、奇妙な伝統にしがみつく精神が現れている。

63 名無しさん :2019/02/13(水) 23:42:27
校長は校長のみ、理事は理事のみにしないと、何の自浄能力も建設的な生産性も生まれない。
つくづくだめな組織。
変な校長を採用して、初年度から理事になんかしちゃっても、
生徒や若い先生からも支持されてないし、
保護者との連携も取れてないし敵しか増殖できていないって恥ずかしい学校だよね。
数々の批判殺到で揉め事しか起こしてないんだから、この校長兼理事はほんっと頭が悪い方なのでしょう。
読みを誤ったんだろうなぁ…何か改革に貢献してくれるんじゃないかとか、期待できると思ったけど、何の役にも立っていないし、
ただの公立しか知らない公立主義者だったと気付いたときには手遅れ→廃校かな(呆れるばかり)

64 ひよこ :2019/02/14(木) 01:00:56
個人的には、胸当てはあった方が、機能的にも見た目的にも良いと思います!
また、校長と理事が一緒だなんて、あまりにも世間ずれしていて、それは良くないと思います。

私自身、実践では嫌な思いを沢山しましたが、やっぱり多くの方々が、学校の校風や体質について色々何がしか感じているのでしょうか?
また、皆さんが実践と関わられていた時も、先生方は結構な割合でお辞めになられていましたか?
中高が廃校になるかも?という噂は、皆さんの周りでも時々話題にのぼっているのでしょうか?
何だか質問ばかりになってしまいまして、すみません💦

65 名無しさん :2019/02/14(木) 01:17:52
>>64
うちの子は去年卒業したけど、
・うちの子が中3の辺りから「中学偏差値が下げ止まらない、マズイ」って先生たちが騒いでいたり嘆いている
・うちの子の二個下(今の高2)は、うちの子の学年の中間層がトップ層になっている、
・模試偏差値が今の高2から下は、模試の学校(学年の)偏差値がかなり低い
・騒がしいクラスが増えている

などなど、部活の顧問や担任とか子どもたちが関わりあった先生の口から一向に上向きにならない話ばかり聞いていましたよ。

うちの子の学年はまだ優秀な方だったようです。うちなんて、マーチの自己推薦とかAO入試も評定的には余裕で受けられたけど、進学実績になるように一般入試やセンターで稼げるから意地でも一般入試に仕向けられて、一苦労しましたよ。

66 名無しさん :2019/02/14(木) 01:32:43
>>64
あ、上の名無しです。続きあるので書きます。
「人が集まらない、中学偏差値が下げ止まらないどうしたら人気上がると思う?」と先生方が愚痴を言っていたり聞いてきたりしていたのも親の私も聞いていたけど、
学校の上の人達が何も改善しようとしていなかったので、中間管理職層は上の人達の言いなりになり忖度する人(正論を言わずにごますりが上手なレベルの低い層)が可愛がられる理不尽な人事構成だったようです。
要はまともな先生方が異論を唱えられないので「廃校になる道しかない…」という思いから生徒たちに改善方法を模索したり、愚痴を言って嘆いていたのだろうなぁ、と思います。
あと、危機感を持って正論を言える先生、異論を唱え声を上げる先生などが、この学校はいつも被害(仲間はずれ、無視、上から圧力をかけられ陥れられる)を受けていたようです。
英語の先生方の派閥争いは酷かったのは有名です。派閥争いに負けた先生方がこの学校は辞めていかれました。
昨年度も退職者の数が多かったけど、在籍中から毎年物凄い人数が辞めていかれ、
毎年「こんなに先生方が辞める学校は珍しい」とうちの子も言っていたくらい。学校に対して肯定感を持てるように、中学のうちは
「私立はそんなものじゃないかなぁ?」と言ってあげていたけど、卒業してみて異常な校風だから入れ替わりが激しいと分かりました。
以上のような感じです。

67 名無しさん :2019/02/14(木) 02:31:21
>>64
あともう一つ。
人数が160くらいだったか、かなり少ない学年があるのと、
GSCが少なすぎる、十人にも満たないクラスもあったようで、そういう学年やクラスは赤字続きなんでしょう(中途退学者や高校から抜けるとか、親の都合という名目で海外への転校も結構あり)。
だから、他の関係のない学年やSJCの生徒や保護者に負担が回ってきていたんです。

だから「その内高校入試を再開する」と先生方が言い出していましたよ、これも有名です。
今も高校入試再開できないのは多分ですが、
今高校募集しても中身がこんなレベルなので集まらないだろう➡大学の渋谷キャンパスが立地でもっと偏差値が上がるのを待つことになった➡でも昨年末週刊誌からニュースにまでなった渋谷キャンパスのギャラ飲みとかSPAの女性軽視騒ぎでそれどころではない➡風評被害もあった今年度もさほど受験生が集まらなかった➡まだまだ回復に時間がかかる
➡中学入学者もまだまだ増えない
こういった悪循環になっているのが現状だろうとは思います。
自業自得なんだから、誰も手に負えませんよね…ある意味呆れるばかりだしこうして見続けるしかないかな…と。
うちの子の学年は、みんなから嫌われていた極悪学年主任が持ち上がりだったせいで、学校からの扱いがとっても悪かったんですよね。
それもあって結束力は割とあって、みんなどこかしか繋がりは今もあるし、在籍中娘の出会った子たちはみんな
「この学校無理〜潰れるんじゃないの?」みたいな話題は6年間切れることなくありましたよ。
やっぱり本当だったんだなぁ…と今や笑えます。

68 るる :2019/02/14(木) 14:44:40
名無しさんがこの掲示板は多いので、‘’るる‘’にします。
元々うちの子は洗足を目指していて1日2日は☓、2月1日2日の午後入試は他校の特待合格もしていました。1月校では練習のつもりで受けた学校も多数合格していました。
七年前は実践4日目は首都圏模試では55と出ていたし印象は悪くなかったので、4日の日に一回受けて余裕の合格でしたし、本人に確認したところ、5日の洗足は受けないとなったので、実践を選びました。我が子の学年はこんな感じケースが多かったですよ。

当時、地方にある首都圏有名大の系属中高にも1月には合格していたので入学金は念の為支払っていたし、
家の買い替えも予定していたのことあり、洗足が駄目だった場合私は地方の有名大係属中高に入れたかったのですが、主人が土地柄を心配し反対したので諦めました。
実践は昔からネット上(2ちゃんねるなど)でも悪い評判が多くて、でもまさかネット上の悪い評判が本当だとは信じておらず、身近な人から聞いていた良い評判を信じて実践に行かせてしまいました。

卒業して思うことは、他大学受験や一般入試組を全く応援しない学校であること、
冷暖房やエレベーター不使用など節約ばかりせられていたこと、お金の管理や返金額がまず不透明であること、保健室もまともに使えないこと、
具合が悪くても怪我をしても帰らせても熱がないともらえないなど謎の校則が多いこと、
など、諸々あり過ぎますが、子どもたちは尋常では無いほど我慢ばかりをさせられていたようなので、我が子もこの学校には思い入れが特にないんです。
今思い返せば、5日の洗足を受けさせればよかったなぁと後悔はしています。1月校に行くのも、主人の反対を押し通してでもアリだったなぁと思います。
これから受験する皆さんは、第一志望校が残念だったときは高校受験に切り替えた方が確実だと思います。中学受験の勉強は算数が特に特殊(方程式を使わない計算とか後々役に立たない)で、
社会では必要ない勉強も多くありますので、気持ち切り替えて次に進むのがベスト。
今の実践は、本当に6年間通わせるメリットがあるのかどうか…、
改革に後どれだけの月日が掛かるのかも未知数で改革ができずにいる、何もかも進めない、
中学受験人気低下、女子校のまま変えようとしていない、こういった負の連鎖は、コンサルなどが的確に指摘しないと絶対に断ち切れないと思います。
学校も真剣に改革するしかないですよ。
受験生も入学は慎重に考え直したほうが良いと思っています。
誰もが幸せになれない状況なので…。

ただ今の偏差値的にこの学校にお子さんが合っていて、お子さん自身が希望しているのなら仕方ないかもしれません。
我が子の学年でも、親が勧めて子供が合わない、または転校するというケースが多かったと思います。
我が子は前向きで忍耐力はあったので、6年間励まして、通わせましたが…。

69 ひよこ :2019/02/14(木) 17:19:13
皆さん保護者さんなのですね!
私は、女子大が渋谷に戻って来た頃の卒業生なので、その時は、内部進学希望で志望学部が渋谷に来る子は良かったね!という感じでした。
その時は、渋谷キャンパスに派手な子が…という感じではなかったので、SPAの件に驚いているという次第です。
私の時も、割と頭の良い学校の残念組が中高には一定数いて、その子達が進学実績を支えたという感じだったと思います。
そういう意味では、落ち目な偏差値帯の中でも、時々紛れている時頭の良い子達から良い刺激をもらっていました。
今はもう、全然事情が変わってしまっていると聞きます…

先生方の話には驚きました!
学校に対して意見を言う先生は、無視されたり仲間外れにされたり、上から圧力をかけられて陥れられたりするのですか?
そういうのって、お子さんを通してお知りになるのですか?
それとも、保護者の方から情報が入るのでしょうか?
いずれにしても、その様な事が表面化しているだなんて、残念な組織ですね…
英語科の先生方も、すごい退職率ですよね。
派閥争いとか、そもそも教育の場なのにおかしいし、それで退職に至るとかまるでホラーですよね…

他の掲示板でも良い噂はあんまり見かけないので、残念に思う反面、あれでは仕方がないのかな、とも思っています…

70 名無しさん :2019/02/14(木) 18:41:44
>>69
ひよこさんは娘の何個か上の先輩なのですね。実践は娘の学年は割と元気な子が多かったけど、先輩たちは穏やかでおっとりした子や良い子が多かったですよね、うちの子が憧れていた先輩もいたり少し前まで治安は良かったですよね。
ギャラ飲みも本当に信じられませんよね。
私はギャラ飲みなんてしてしまう学生は、内部生ではなく外部から大学に入った学生だとは思っています(そう思いたい)。
だけど、部外者の世間からすれば内部生も外部生も関係ないので、学園として中高大と全体的な風評被害はあったのだろうな…とは思います。
渋谷にキャンパスが出来た当初は期待が膨らみましたよね。我が家もその一人でした。

噂や先生方の愚痴はどこから聞くのか?という質問ですが、娘や娘の仲良しの友達から聞いていた情報ですよ。
先生方が生徒に漏らす愚痴とか日常的に普通にあったので…よく覚えていますよ。
良い先生方でも愚痴やボヤキもどこかで発散したり、こぼしたくなる程の、荒れた内部なんだろうなあ…と当時は親としても危機感を感じていて、でも真剣に実践の未来についてとか内部事情を娘や娘の友達に話をしてくれる先生方にはがんばって活躍して欲しいなぁ…と陰ながら応援し願っていた者です。
だけど、驚きのスピードで他校に去る先生方が多くて変だな…とは私もずっと感じていたのですが、今の実践の様子を知ると益々、やっぱりな…という思いです。
英語科の派閥争いは、やはりその方々が、部活で親交を深めた子どもたちとか可愛がっていた生徒に愚痴をこぼしていたり、
生徒から辞める本当の理由を聞かれて、そういうかわいい教え子にだけは派閥争いなどの話もしていたようですね。
うちの子は別の部活の仲の良い子から当時そういった先生方が去るのは悲しい…という悩みも聞いていました。
もう、ここまで滅茶苦茶な学校で、先生方も仲が悪かったり仲間はずれや無視とかホラー映画みたいな実態があると、
色々残念すぎて、この学校何とかならないの?廃校にいつかなるのかな…と感じてしまいますよね。
この掲示板も同じ心境の方々多くて、みんな割と感じてきた事は同じで、離れてみて今の心境もほぼ同じなんだな…としみじみしています。
全面リニューアルには時間がかかるとは思うけど、ちょこちょこ変えるだけじゃ全く意味ないので、さて今後はどうなるのか…
娘の母校をただ見続けるしかないなぁ…という思いです。

71 ひよこ :2019/02/15(金) 02:22:02
色々教えて頂きまして、ありがとうございます!
部活の先生とかから漏れ伝わってくるのですね。
私は、活動頻度が少ない部類の部活にいたので、そこまで込み入った話を聞く機会はありませんでした。
ただ、毎年先生が沢山辞められるなぁとか、年々学内でトラブルが起こる頻度が増えるなぁとか、そういった事は肌身で感じていました。
在籍していた学年では、皆と仲が悪かったわけではないのですが、私自身実践での良くない思い出も多く…
最近では本当に仲の良いお友達としか連絡を取らなくなっていたので、入ってくる情報が限られており、学園の近況を知る事が出来て助かります!

72 名無しさん :2019/02/15(金) 14:21:02
>>71
どういたしまして。少しでもお役に立てたなら良かったです。
この学校は、学校の校風や校則自体に色々問題がありすぎるためか、学生の質も、教師の質も、一部には「え⁉」と反応に困るというか…思わず声が詰まるような酷いいじめとか、姑息な嫌がらせなども平気でする輩が混在していますよね。
関わるだけ嫌な思いしかしないレベルの人達…とでも言いましょうか。

卒業後は、ひよこさんと同じでうちの子も、本当に仲の良い友達とだけ付き合うようになっていて、それは普通の事ですよ。

うちの子も全員と深く繋がっているのではなく(SNSだけつながっているだけの子は多くいますが)、
信頼できる親友とか、
とっても仲の良かったグループいくつかとは絆が深く定期的に会っています。
クラス単位で、教師が昔のクラスに連絡をしていたりすることとあるようですよ。

うちの子の最後のクラスは全体的にまとまりがなく仲が悪かったのでクラスの繋がりは全く深くないですが、
いくつかのクラスでは、週刊スパの女性軽視女性蔑視の署名活動に署名依頼もSNSで卒業生に来たそうです…

やはり微妙…と感じてはいます。

73 ひよこ :2019/02/15(金) 22:25:24
こうして世代を越えてお話させて頂いている事に、何だか不思議な感じを覚えつつも、とても嬉しく思っています。

そうなんですよね。
私も、思わず呼吸が止まってしまう位の底意地の悪い実践の気質や校風が、本当に性に合わなくて、結構トラウマになってしまっているんです…

また、何か気になる事がありましたら、書き込みさせて頂くかもしれませんので、その時はどうぞ宜しくお願い致します!

74 名無しさん :2019/02/16(土) 13:36:30
ここをざっと見ただけでも、心底傷ついてきた生徒さん親御さんは、想像以上に多いと思いますよ。
ひよこさんと同じ思いしかない子も、多くいますから安心して下さい。うちの子もです。
ひよこさんの文面を見ても、礼儀正しく素直なお嬢さんだとよく分かります。

ここを読むと皆さんと共感しますし、学校や友達からのいじめや嫌な思いを何度もさせられた子どもたちの心理もわかります。
猜疑心に苛まれ、精神崩壊寸前まで追いやられますよね…思い出したくもないけど思いだしてしまう…ある時フラッシュバックも…夢にも出てきます。

そうなるまでの大体のいきさつも私は予測できてしまうようになりました。親子ともに経験者なので分かるのですよ…。

例えば、自分だけが不幸と嘆いている生徒や先生方の怒りや嫉妬が、全く悪くない良い生徒さんや親御さんにに飛び火していたからです。我が家も被害者の一人です。

一部には本当に非常識で頭のおかしな生徒や不平不満ばかりの先生方も多く(頑張っても特定の子に勝てない、努力が報われない、成績不振で学校から親に退学勧告の連絡が行った子、同じ違反をしたのに他の子は捕まらない状況の生徒や親、学校の不待遇に不満を抱えストレスフルの教師陣など)、
そういった輩は、
不満だらけのせいか、とても幸せな生徒や親に嫉妬ばかりします。
特に、何もかも上手く行っているように見える幸せそうな子や親御さんは、努力の上で成り立っているのですが被害を受けやすく、
学校からあり得ないほどの酷い嫌がらせやいじめを受けるので、トラウマとなったり心が病むのですよね。
陥れられたときは卒業も真近だったり高校2年生など転校しづらい時期、時期的に我慢せざるを得なくなるのですよね。
「友人の裏切り、教師の裏切り」に気付くのですが、学校に訴えると何度もいじめを受けるということになります。
そんな悲惨な経験をする学校というのがこの学校の特徴ですよね…残念なことです。
誰かと比較ばかりする人が加害者です。
他の子の好待遇や勉強のでき、部活の活躍、容姿や友人間の人気具合、教師からの信頼度の高い子などを、
嫉妬や負の感情から、とにかく地獄に陥れようとするレベルの低い生徒と先生方が、結構な確率でこの学校には存在するのです。

そういった輩は、一見天然を装っていたり、被害者ぶるのが上手、あざとい、いい人を装う、親子で頭がとても悪い、プライドだけは高いからナルシストだったり負けず嫌いである、などが特徴ですよね。
奇妙な告げ口が趣味のようになっている生徒も多かったようですし、
馬鹿な教師を巻き込んで自分の味方を作る親子、
気に入らない誰かを数人で陥れる生徒もいる、
この学校は奇妙な蹴落としが生まれやすいため、
被害者が続出していたように思いますし、

ここをみる限り、学校を擁護しようとする人は誰一人といないですし、反論がないことから、
やっぱり被害者は多く可愛そうだなぁ…と感じます。
でも、こうしていじめをしてきた生徒や先生方はいじめをしたことでストレス解消してスッキリするからか?相手を陥れたことで、溜まった不満は消えるのでしょうけど、
やられた側は一生忘れられないのですよね。

私もこの学校で受けた酷いいじめは、おそらく一生忘れられません。

この学校と無関与になった事によって幸せは取り戻しましたが、
以前より慎重になりましたひ、さらに冷静な気持ちでいられるんです。
色々なサイトのいくつかのワードを見ただけで大体が分かるし、
人様の感情がより深く深く伝わってくるようになりました。

とにかく、奇妙な事が起こるこの学校や、精神的にレベルの低い輩とは縁を切る、離れる、関わらない、それがベストなのですよね。

ひよこさんも、もう完全に気持ちは切り替え、現在を前向きに過ごされていらっしゃるとは思いますが、
この学校で起こった酷い思い出は、トラウマみたいに消せないと思いますし、私も娘もトラウマになっていますが、だけど、
「ひよこさん一人だけじゃない」
「ひよこさんや娘始め被害者の方々の責任なんかではない」
「同じ経験をし共感し合える人がここには沢山いる」
という事を決して忘れないでくださいね。
私も経験者のため、心の痛みが分かるからこそ、ひよこさんやその他の皆さんには、
誰よりも幸せになってほしいと願っていますし、心より応援しております。

そして学校側には深く深く反省を促してほしい。

学校として、表向き綺麗事を言って繕っていてももう誰もが見破っている事を自覚してほしい。

この学校のやっている事は、「学費や施設費など高いお金を支払っている側の生徒や親への虐待やいじめである事」を自覚し、猛省しないと、人気など上がりません。
もっともっと細かい部分に目を向け、配慮すべきだと思います。
だけど、この学校は何もかも改善できていない負の要素でいっぱいなのですでに期待できないと感じています。

75 るる :2019/02/16(土) 16:35:28
皆さん理不尽な学校から、
色々納得の行かない事をされて来たようですね。
もっとちゃんとした私学ならば、

‘’悪い評判が広まらないように、話し合いの末、折り合いを付ける‘’

‘’学校に非がある場合は認め撤回し謝罪する‘’

‘’‘円満解決を目指す’

のですが、、、

この学校は、学校に大きな落ち度だらけでも、

逆ギレ、生徒への責任回避、隠蔽工作、退学を脅かし脅迫、執拗な反省文や面談の強要、度重なる改ざん、
のちにストーカーと変わらないほど執拗で悪質な付き纏い行為をしますよ。
どうやって調べたのか私の大切な知人やそのお友達(どちらも超優秀なお偉い方)まで、
被害に遭いました。

誰もが同じ被害にあっていますが、
少しでも一般論や正常な意見を常識の範囲内で言うと、
なぜなのか‘’全てを反論された‘’と受け取り、
伝統が〜など言い出し、完全防衛しようとします。

それが筋違いだということを認識したほうが良い。時代遅れにも閉口しています。

また、学園からのストーカーまがいの行為を受けますし、
卒業後にも卒業生とその家族の個人情報を調べつくしたりと、それはそれは酷いものですよ、、、

要は、この学校は、そういった追跡調査やSNSを調べたり鍵アカを外してまで読み漁ったりと、
監視やストーカー行為をし、
無駄な事には沢山沢山お金を掛け過ぎていますので、
高い学費に全く見合わない過度の節約節制を強いられますし、苦痛しかない学校生活を強いられるのです。

我が家も被害者でした。

おそらくここもチェックしていると思うけど、本当の事ばかりなので反論もできないのでしょう。

でもそのうち削除される気はします。

隠蔽にだけはお金を掛ける、ということです。

皆さん、お忘れなく!

76 名無しさん :2019/02/16(土) 19:42:06
娘の在籍中も、生徒のSNS全部チェックしている、この学校は公言していましたよね。
うちの子は特に学校の悪いことなんて載せたりしない子なので呼び出しとか無かったけど、
呼び出されていた子は多かったのではないでしょうか?
そもそも、カギ開けたりプライバシーの侵害に当たるんだけど。
やっぱり変わった学校でしたよね。
まぁ、発言の自由は憲法でも認められているので、この掲示板は残ることでしょうが、
やはり異常な学校の体質は改善しないと人は集まらないと思います。
何もかも改善せずに生徒と先生方の流出を止められるのか??…疑問ばかりです。

77 新参者 :2019/02/16(土) 19:54:53
むやみやたらに語気を強めて誹謗中傷したり、事件や裁判を予感させる書き込みはしないようにしましょう。

掲示板削除の対象になってしまったら悲しい&悔しいので。

真実をただ淡々と記録代わりに書き記していったら良いのではないでしょうか?

78 名無しさん :2019/02/16(土) 21:00:02
語気が強いとは思わないけど、そうですね。
被害に遭われた皆さんからの貴重な意見が寄せられていますし、ここが残せるようにしていきましょう。

だけど、起きたことは事実なので、皆さん単なる誹謗中傷ではないですよね。

皆さんそれぞれの思いを素直に書き残していって欲しい、勿論、言葉は選びながら、と私も思います。
ここの意見は、学校の改革には繋がると思います。

79 新参者 :2019/02/16(土) 21:19:09
あっ、すみません💦

皆様のこれまでの書き込みの語気が強い、と言ったわけではなかったのです…。

掲示板が削除の対象になってしまわない様に、今後ヒートアップしない様にすれば大丈夫なのでは?という意味合いでつい書いてしまいました。

新参者なのに、言葉足らずで誤解させてしまい、失礼致しました。

皆様の書き込みは、共感を以て時々読ませて頂いていたので、削除対象になったら嫌だなと思いまして…。

もし気分を悪くされてしまったら、本当にすみませんでした。

80 ひよこ :2019/02/16(土) 22:13:55
そうですね!
せっかく皆さん、ここで色々な苦しい思いを吐き出されているわけですから、この掲示板が続いていく様にしていけたら良いと思います。
書き込みはしないけれど、この掲示板を見て、ものすごく共感している人もいるかもしれませんし…
何より、行き場のない思いを吐き出す場所がなくなってしまったら、書き込みをしている私達自身が辛いですしね。

81 名無しさん :2019/02/16(土) 22:35:31
>>79
多分、削除されるとしたら学校がお金を支払って学園が揉み消すということだと思います。
個人名を載せたり、○ね、つぶ△ろ、など単なる誹謗中傷は皆さん一つもないので、おそらく残るでしょうね、2ちゃんねるなど他校の掲示板はもっとスゴイですから大丈夫でしょう。

皆さん感じているように、ここに共感して救われている方々、見ているけど学校からの仕打ちが怖いから共感していても書き込めない在校生や保護者も多くいらっしゃると思います。
卒業生やその保護者は比較的書きやすいですし、みんなの吐き出し場になると良いですね。
表向きの学校に対する肯定的な良い意見だけでは「今後の立て直し」には効果なしなので、
事実や本音をこのまま書かれたほうが、
今後の学校改革に役立つと感じています。

個人的には男尊女卑の明治の精神が残っている女子校は今どき流行らないので、共学化が妥当とは思っています。
皆さんにはここで辛い思いをした分、誰よりも幸せな人生を歩んで欲しいと切に願っております。

82 ひよこ :2019/02/17(日) 00:35:50
名無しさんがおっしゃる様に、ここの書き込みに共感したり、ここで吐き出したりする事によって、救われたりする事もあるのだと思います。
ここの書き込みは、学校の真実であり、リアルタイムの記録としてずっと残って欲しいと思いますので、誰かのヒートアップによってマナーが逸脱して悲しい結果にならない様に、お互いが支え合えたら良いのではないかと思います。
良い意味での吐き出し場になって、良い意味でこの掲示板が育っていくと良いなと思います。

今は一見普通に暮らしていますが、トラウマの大きな原因になった先生と良く似たシルエットの人を見るだけで、体がビクッとなったり、心臓が異様にバクバクしたり、そういうフラッシュバックみたいなのって、やっぱり今でも時々あるんです。
だから、名無しさんの様な方から優しい言葉をかけてもらえると、やっぱり嬉しく思いますし、幾分か心が救われるんですよね…

なので、この掲示板がこの先も残っていく様に、これからも皆さんの健全な吐き出し場であって欲しいと思います!

83 るる :2019/02/17(日) 00:38:38
私は、今の学校への気持ちをまとめると、

○全てを揉み消し隠蔽に走るよりも、問題行動を見直し、新しい改革を。
○学校自身のどんな問題にぶち当たってもスムーズにいち早く解決を。
○全てにおいて、法律や現代社会に合わせましょう。

かな。

84 るる :2019/02/17(日) 00:48:42
ひよこさん、新参者さん、名無しさん、皆様、
私も皆様を陰ながら応援してます。
書いていたら新投稿があったのに気づきました。

フラッシュバック、トラウマ、精神的な傷は、イチ教師イチ生徒からは見た目には分からないでしょうけど、とても簡単には癒えない深い傷なのですよね。
私は時々この学校の圧力のかけ方が尋常ではなかったので、
あの時の辛さや酷さを思い出すと、トイレで吐いたりもします。
胃酸が出るのか胸がモヤモヤしてくるのです。
でも、なるべく思い出さないようにはしていて、空や山を眺めると落ち着きます。

こういった経験は、日常生活に影響が出ないように気を張るけど、どうしても消せず尾を引きますよね。
みんなで同じ傷を乗り越えていきたいな…と私も共感している次第です。

85 名無しさん :2019/02/17(日) 15:37:44
本当に不思議な学校だとつくづく思って見ています。
教師が自分の責任にならないように逆ギレしたり怒鳴り散らしたりするだけでも異常です。それで表向きは品格を看板にしていて、まずそこに驚きますよ。

反省もせず隠蔽に走ったり、いつまでも逆恨みのようにつきまとったりストーカー行為をしたり、
助けてくださろうとした全く関係のない第三者にまで被害を及ぼすという
とんでもない学校だったと知った時は
呆れました。
【とんでもなく執拗で陰湿な校風の古い学校に成り下がってしまった現状】
を本気で打開しないと、人気回復は無理でしょうね。

普通の学校なら1日で片付けられる話を長期的にわざと長引かせる、生徒を不安にさせいじめる事になんの躊躇もない教師たち。だから不登校も多くいる。
小さなことを大袈裟にして楽しむ教師たち。

歴史と伝統を履き違え、プライドだけは高く歴史にしがみつく校風。
普通の学校なら、3日で話が終わる事を3ヶ月や半年、一年以上も費やしていることだって、よくありましたよね。
噂はあっという間に広がってます。
奇妙なホラーとしか言えない……。

関わった方々から悪い噂が流れる事も考えられない組織、
卒業生から恨みしか買っていないこの学校に、
大切な娘を入れてしまい後悔しかありません。
皆さん、本当に気をつけてください。

86 ひよこ :2019/02/17(日) 18:10:43
この学校から受けた仕打ちは暴力だったんだな、って最近になって思う様になりました。

言葉の暴力
態度の暴力
無責任の暴力
責任転嫁の暴力
自己中の暴力

等々、ありとあらゆる“世間一般では絶対にあり得ない事・起こり得ない事”が、この学校の中では平然と起こっていました。
こんなにもおかしい学校、どこを探してもきっと他にないと思います。
何度思い返してみても、そういう気持ちがふつふつと芽生えてきてしまいます。
完全に癒えるまでまだかかるかもしれませんが、いつかそうなると良いな…と思う今日この頃です。

87 ときわ :2019/02/18(月) 10:59:37
あれ程までに不公平で不平等で、人の道理から外れていて人の気持ちを無視した組織は、きっと他にはないでしょう。
教育機関なのに…です。
私はその様に感じています。

88 名無しさん :2019/02/19(火) 04:17:58
ほんと、皆さん意見が一致しますね。

この学校が長年してきた悪行が、
そのまま人気下落、偏差値低下、と、数字に、如実に表れています。
また、
実践女子大ならAO入試でどこからでも入れますので、附属の保険のメリットもまずないでしょうね…。

実践女子大は、一般入試の割合だけを狭くし、偏差値詐欺をするのもヤミ深いと思いました。

もう、色々姑息なことはやめたほうが良いと思います。
センターや一般入試で、実践女子大に受かっても、受かった子たちからは蹴られて、一般入試組はほとんど大学にはいないそうです。

AO入試や推薦組にしか出会った子がない、と内部進学した娘の友達からも聞いています。

89 名無しさん :2019/02/19(火) 12:18:22
上に中途半端な立ち位置の女子大学がある中高一貫校は、
進学校として大学進学実績をあげないと生き残りは非常に難しいですが、
他校では評定を取りやすくしている学校が多くありますが、この学校は評定基準が厳しすぎるのもどうなのだろうか?と思っています。

妙な校則をどんどん増やしたり、高い学費に見合わない節約ばかりをさせて、
生徒を締め付けて、
評定を低く出して、実績も出せていない。

定期テストをやけに難しく厳しくする意味は?

クラスによって定期テストを作る先生が数人いたり、
テストの内容が作成する先生によって難易度も違ったり、
学年での統一も一切なく、
この学校のやり方が悪質であることを多くの保護者から指摘されても、全く直そうともしませんでしたね。
模試偏差値は高いのにと学校の評定低く出る・一致しないって、本当に変わった学校でしたよね。

平均点が低すぎる難易度の高い定期テストを毎回わざと作るのは、
実践女子大にも行かせたくない教師陣の思惑なのですか?

唯一の附属のメリットもないのでは、中高から入れる意味もないから、中学が人気が出ない。

今後も評定を他校よりも低く出すこの学校のやり方で、優秀な子をますます他大学に逃げさせないようにしたり、
平均評定が届かない子も増殖させて、
一定数実践女子大にすら行かせないようにさせる、

そのような意地悪な学校のまま、どんどん中学偏差値が低下していくしかないのですか?

この学校に入れるメリットが、素人目にも、何一つ見つからないです。

これからどうなるんでしょうか?
高校偏差値も今後は、どんどん下がっていくのですか?

卒業生がこの学校の高校偏差値が下がると、
就職にも悪影響ですので、高校偏差値くらいは保ってほしいです。

色々、謎が深まるばかりです。

90 るる :2019/02/19(火) 23:53:27
色々思ったのですが、修学旅行の返金額は明らかに合っていないことは誰が見ても明確ですので、
やはり卒業生保護者には、情報公開することは最低限必要で、返されるはずだった差額の大金は他に流用されたのだろうとは思いますが、卒業生の家に書留でお詫び文でも付けて、きちんとした詳細が分かる明細と、返されるべきお金を正式に送った方がまだ学校の印象はまともになるのでは?と思いました。
他の掲示板でも代表して詳しくこの件を書いてくださった方々がいましたね。
本来は、高1は学校の寮に一泊、高3はマナー教室なので年間の積立金一人あたりの10万円は絶対に掛からないはずですので、高2の修学旅行に殆どが回されていたのだろうとは思います。
旅行代金が一番掛かるはずの高2で、熊本震災により中止になったので、旅行までの期間もまだ充分にあった時期のキャンセルですし、しかも天災なのでキャンセル費用はほぼ掛からず全額返金されたのでは?と思っています。
代替行事に掛かった費用を差し引いても、最低でも各ご家庭に10万円は返金されるはずではないでしょうか?
とりあえず、卒業後に27000円は既に返金されたので、その差額一人当たり約7万円(とすると)×卒業生260人(くらい?)=約1820万円という有り得ない多額の流用となります。
(↑およその目安です)
高校三年間で一人あたり毎年の積立金は10万円×3年間なので一人頭30万円前後の詳細、実際に掛かった各年度の一人あたりの金額の詳細を明示しないと、学校の真価が問われる案件だとは思います。
そして、差額は正確に一円単位で返すと思います(一般常識です)。
代替え行事が、体育館の被災訓練、富士急ハイランドにバス日帰り旅行になったとき、それにも多くの生徒と保護者の方々がドン引きし驚きましたが、
「実践は、積立金は学年を越えて翌年に繰り越しされる学校なので、返金は卒業後になります。出席日数に関わるので必ず代替行事には出席する事…云々」などが書かれたプリントはもらいましたので、「まさか当時は旅行の差額のお金くらいは、返金されるのだろうし、きちんと返金されるのなら学校に苦情をいうほどでもないか…我慢するか…」と誰もが仕方なくでも、お金の管理くらいは出来る学校だと信じていたと思います。

卒業後、数ヶ月経って届いた現金書留を開けてみて、端数のない27000円ピッタリと紙切れ一枚には、本当にこの学校には呆れて声が出ませんでした。
全員強制参加、欠席扱いになるから進級にも進学にも影響するから必ず来るように、と子どもたちは教師から全員脅されていたので、娘たちの学年は従順に多くの子が仕方なく参加していました(集合写真にも、精一杯楽しむしかない…と頑張っている姿がしっかり残っています)。
でもまさか返金されるはずのお金を返すというそんな極々普通の、当たり前の事もできない学校であった事で、とことんがっかりさせられました。

返金の際の紙切れ一枚には、
何故か旅行代金とは関係のない「ワークブック代」などが差し引きの理由?(……明細のおつもりでしょうか?)として記載されていて、
何だか訳のわからない数字が載っていて、差し引きが27000円になった経緯が全く理解できず、
非常に気持ち悪い学校だな…と多くの方々が思っています。
もし、本当に中高の経営が困窮していて、他の何かに流用されたのならば、その説明責任を校長兼理事が果たせば良いだけだと思います。呼び出したりせず、書面にて正式に。

91 ときわ :2019/02/20(水) 01:13:31
本来の返金額は、10万円よりももっと多くなると思います。

学校の寮は、1人一泊5千円もしなかった様に思います。
部活の合宿の明細が、そんな感じだった様に思うので…
(1人3〜4千円台位だった様な気がします。)
記憶違いだったらすみません。
また、
ホテルでのマナー講習も、どんなに高く見積もっても、1万円を超える事はないと思います。
ランチの時間帯ですし、分母が大きい学校なので、ある程度の団体割引はあるはずなので…

なので、
・学校の寮費と星の王子様ミュージアムの入場料金とバス料金
・ホテルでのマナー講習料金
・体育館での防災訓練
・富士急ハイランドの入場料金とバス料金
これらを全部足してみても、せいぜい5〜6万円といったところではないでしょうか。
保険等の細々とした雑費や経費が他にかかっていたとしても、高くて7〜8万円以内には収まる内容だと思いますし、どう考えても10万円は超えない様に思います。

色々とすみません。
当該学年の保護者ではないですし、あくまでも私見なのですが…
掲示板の書き込みから感じた事を書かせて頂きました。

92 名無しさん :2019/02/20(水) 06:27:44
>>91
ときわさん、詳細情報、ありがとうございます。
やはりそうなんですよね…。
どう考えても、変な明細とたった少しの現金ではおかしいですもの。
普通の学校なら、おそらく一人20万は戻ってきますよね…となると、四千万円以上でしょうね…流用なのか?横領なのか?…呆れますが、
威圧的で隠蔽や改ざんばかりでは、
今更情報開示も出来ないのでしょう…が、きちんとして欲しいですね。伝統校なのに。

常々思っていたのですが、この学校は、ごく普通の一般的な対応や措置がいつも取れない、それでいて何もメリットがないのですよ…とてもとても残念な学校でしたね。

となれば…やはり行く末は決定しているのかもしれません。残念ですね…
中高はいずれ折り畳む(売り飛ばす)しかないのが本当のところかもしれませんね。
大学側からしても、中高があることによってデメリットしか生まれていないですし…
一時期、高大連携を強調しだしたりしていましたが、多分宣伝文句であって、実態は伴っておらず。という感じですね…。
今の中高は大学にとっては足手まといなだけの存在なのでしょう。
そりゃ、中高の退職者は増えて当然ですよね…
色々納得できました。
今からでも、お金はきちんと各家庭に返金しましょう。
…教育機関で伝統校なのに、本当に恥ずかしい学校だなぁと思うばかり…。

93 ときわ :2019/02/20(水) 16:03:25
実践では、東武トップツアーズさんを旅行代理店に入れていたと思いますので、いくらかはマージン料がかかっていたのかもしれません。
ただ、
天災でキャンセルになった旅行代金を、旅行会社が法外に請求するという事は考えづらいので…
(そんな事をしたら、契約を切られてしまうでしょうし)

なので、
あくまでも予測なのですが、
明細は出ているんだけれど、出せる状況にはないのではないでしょうか?
つまり、
学費納入後、人件費・施設費・授業料・旅行積み立て費・校友会費等、項目別でお金(口座)を管理していなかったので、いつの間にか資金の流用が起きており、いざ旅行代金を返金しようとなった時には全然お金が足りない事になっており…
(何千万円の預貯金がなかった)
そこで、
その時に用意出来るお金を卒業人数で割ったら、大体2万7千円位になったので、端数切り捨てで取り合えず返金、という流れになったのではないでしょうか…?

天災でのキャンセルなので、お金の明細提示と誠意ある説明があれば、不満は残っても怒りや呆れにはつながらないですよね、多分…
当該学年ではないので、差し出がましいとは思いますが、学年全体の意見・要望として、この件に関してはもっと具体的に動かれても良いのではないかと感じられます。
部外者なのに、色々長々とすみません。

94 ひよこ :2019/02/20(水) 16:45:16
そうですよね!
直ぐに返金されなかったとしても、分割になってしまったとしても、本来の返金額をきちんと返金して欲しいですよね。
皆さんの中での疑問が行動へとつながって、経費の明細が明らかになって、分割でも返金という流れになっていくと良いなと思います。

学年で協力して、代表団を作って、その人達が同窓会や会合で疑問や要望を訴えるとか…
何らかの方法で、この問題が良い方向に解決されていくと良いなと思います!

95 名無しさん :2019/02/20(水) 17:23:46
今思えば、二年以上前になりますが、キャンセルして儲けたお金は全額返しませんよ、という学校側の魂胆が見え見えすぎて、
あの学年は散々訴えたのですが何もかも意見が通らず(この学校らしいですよね)、生徒たちも保護者の方々も不満を爆発させていたのだろうなぁ…と思います。
また最初から学校側は、卒業後の返金にしてしまえば文句を言ってくる人もまず居ないだろう…とまで読んでいたのだと思います。

本当に悪質で陰湿極まりない常識外れな学校だとつくづく呆れています。

我が家は二度とこの学校には関与したく無いほど不気味さしか感じないので、わざわざ電話を入れようとは思いませんが、
周りからも苦情が殺到していたのは聞いていましたので、
学校側は即座に黙って、何年かけてでも返金するべきお金だとは思いますよ(一般的に当然の事をしないから苦情が殺到するんですよね…この学校は。)。

どの掲示板の荒れ方を見ても、言われても仕方ない事・極普通の世間的には常識の範囲内の事ばかりができていない、そして揉める、でも改善しないのスパイラルが如実に書かれていますよね。
私もこの学校に大してはひたすら呆れていますけど、
皆さんのご意見が届くと良いですが、早くに届いていたらこんなことになっていないですよね…

おそらく貧乏な学校なので、学年で動いて請求しても微々たるものしか返金されて来ないでしょうね。
うーん、私にはこの学校のやり方は完全に理解不能で関わりたくないですが、
人気が上がる要素は何一つないのでなるようになればいい、とだけ思います。

96 名無しさん :2019/02/23(土) 00:16:55
経営的に困窮しているというよりは、経営努力が完全に足りていないだけだと思います。
大昔からのやり方を変えていないためだと思います。
お金の管理にしても、昔は大雑把にどんぶり勘定でも私学は通用したかもしれませんが、平成になってもこんなやり方を続けている学校はなかなかないと思いますよ。

学年別に完全に分けるわけでもなく、使用目的別に管理されていなかったり、まともに使われるはずの行事にさえも使われていなかったり、
勝手に流用されていたりと、それがまかり通ってきた異様な組織なのだと思います。

そして、この学校は謎の役職名のついた、学校では滅多にお見掛けしない高齢の先生方も多く存在します。どう考えても余剰職員が多すぎます。
それでも身内には甘い体質が災いしてリストラは行われてきませんでしたね。

年々困窮しているのなら、いかようにでも動けたと思います。
施設費の他に冷暖房費を徴収することだってできたはずです。

嘘を平気でついて誤魔化すばかりで、
生徒や保護者を敵に回すようなことしかこの学校はして来なかったのですから、寄付金も集まるわけもないです。
いくら今更
寄付金が集まらないと嘆いても、こんな奇妙で威圧的で理不尽で節約を強いるだけの居心地の悪い学校に、
そこまで感謝している方はいませんから(よっぽど学校から特別扱いされて来た親子なら寄付するかもしれませんけど。)、まず、大金がしょっちゅう集まるわけもありませんよね。

我が家は、入学前に念の為、これからお世話になるのでよろしくお願いします…と心をこめてきちんと納めましたが、
これ程までに悲惨な思いをさせられたら……そりゃ誰もが二度と納めたいとは思えるはずもありません。
そんな心境の卒業生ばかりだと思います。

校則にしても、あんな無駄に多い理不尽な校則は必要なわけもなく、数個だけに簡素化すれば、教師の仕事は簡単に減ります。誰にでもわかりますよ。

簡素化するどころか、学校の見栄や体外的によく見せるためが理由だけの、生徒には負担にしかならない無駄な校則が年々異常なほど増え続けたり、SNSのチェックや監視に大金を叩いたり、教師も覗き見していたら、
それだけでも『本来の授業を教える・宿題を出す・成績をつける』などやるべき仕事以外の無駄なことに翻弄され、教師も忙しくなり、残業代も増え、更に経費がかかる、だけです。

余計な経費が掛からないように工夫しないとなりませんよね。
そんな努力もせずに、
エアコン代など、健康管理には絶対に必要なものを節約しすぎたり、修学旅行のキャンセルで戻ってきたお金で儲けようとしたり姑息すぎて呆れるばかりですが、
『使うべき所に使う』『普通の返金』ですら全くできていないのですから、
かなり変わった学校だとしか思えません。

寄付金が集まらないのは、
身内にだけは甘い、身内擁護ばかりする校風だから、でしょう。生徒を蔑ろにして、職員室しか向いていない教師ばかりだったら、
こんな学校に先生方は自分の子供を入れたいと思いますか?とひとりひとりにお聞きしたいくらいです。

品格を校訓の一つに謳うのならば、
この学校と教師の皆さんが
『本物の品格を身につけること』
ですよ。
嘘ばかりついて、隠蔽や改ざんに走る様子は
『この学校のどこがどんなふうに品格があるの?偉そうにできますか?』としか思えません。

生徒にはとことん礼儀や品格を求めおさえつけるのに、教師や学校に品格も気品もない、という所が、既に世間から大きく大きくズレている事を、もっと自覚して反省して欲しいわ……(呆れ)、としか思えません。

この学校は、どこに向かっているのか?も全く見えてこない…そんな感じです。

97 ひよこ :2019/02/23(土) 15:20:44
“経営努力が完全に足りていない”
それは、本当にそうなんだろうなと思います。
先生方が使う部屋とかは、誰も使っていない時間帯とかも冷暖房入りっぱなしでしたし…
“どんぶり勘定”はすごく的確な表現だと思います。
そうでなければ、経費に関する問題が、これ程までに噴出するわけがないですものね…
お金の管理くらいは出来る学校であって欲しかったな…と思うのですが。

先生方の感覚も、新卒で長くいらっしゃる先生になればなるほど、本当にいつの時代の人なんだろうなって思える位、一般世間の感覚からは遠くかけ離れた感じになっていた様に思います。
自分たちの感覚に合わない人は、生徒であろうと保護者であろうと職員であろうと切り捨て御免な校風の様に思えますから、この学校がこの先良くなっていく要素を見出せないですよね…
あまりにも自分たちの権利ばかりを主張して、自分たちばかりをを守り過ぎているし、都合の悪い事はかなり強引に話をすり替えて隠蔽してしまうので、そういう学校の体質に常々疑問を持っていましたし、そういう体質が私の感覚とは合わないなってずっと思っていました。

98 るる :2019/02/23(土) 18:36:04
本当に皆さんの意見はご最もですよね…本当に残念な事多かったです。
校長室や職員室は、冬は温かいし夏は涼しいのですよね…子どもたちから全部聞いていました。
(いえ、まずはそこから節電してくださいね。)

この学校は表向き親切そうにするのは得意なので一見良い学校に見えますし、渋谷とは思えないほどどこか落ち着いている空間なので一見すると公立よりも良くは見えますが、
内情はまぁ冷たいです。そのギャップの酷さも、他の学校ではあり得ないでしょう。

学校に用事があって行くと、一瞬、明治期や大正期にタイムスリップしたかのようにその時代のまま時が止まっている錯覚さえ起こる。
不思議な空気を感じた事があります。おそらく内部の古いやり方や、電話の最後に必ず付く「ごめんくださいませ」などからも分かるように、
とにかく古い組織体制から来る空気だったのだろうとは思いますが。
どの学校よりも外面には力を入れていますのでね…そういう学校です。
(説明会や見学の時、中学受験の最中、保護者が来る日などは冷暖房を効かせていますが、普段の節約節制はあまりに酷いとは感じていました。
でも高3からは面談期間でも、夏目前のときは、親の私でも汗だくになって気持ち悪くなるほど暑かったし、次の面談は冬でも異様に寒かったので、相当節約しているな…とは感じました。大した受験アドバイスもされず、面談切り上げたくなるほど早く帰りたくなるほど色々と酷かったです。)
 
騙される方が悪いという考えが浸透している学校だからでしょうか?生徒がいざ入学した途端、態度がコロッと豹変するんですよね。それも平気で高圧的に偉そうに…そこにも必ず一度は驚きます。
丁重に腰を低くして節電の協力をお願いすることも一度もなかったですね。
入学して一年も経つと、この学校の本性を知ってみんな驚くんです。それでも、まさかその他はまだマシよね…まさか肝心の授業や定期テストくらいはまともなはずだよね…?まさかお金の管理くらいは…と心のどこかで信じていたんですけど、そんな期待は無惨にも完全に裏切られてきました。

生徒には過酷なほど暑くても寒くても我慢しなさいと、全くお金を使わないのに、校長室と職員室は、今もぬくぬくしている事でしょう。。。

我が家も文句言わずに我慢して協力してきましたが、最後の最後まで理不尽な学校に裏切られるとは。
冬はホッカイロ(電車内は暑くなるので貼らないカイロをポケットに数個温めて持たせ、学校についたら貼るカイロ3つを毎日使うので)毎年大量買い、
ヒートテックも何枚も買いましたね。
中1の頃は本当にあまりにも心配で、タイツと三分丈の黒スパッツの上に毛糸のパンツまで履かせていました。それでも貼るホッカイロも必要でした。
温かいお茶やスープも水筒に入れて毎日重いカバンに入れていました。

暑い季節は、冷えピタや保冷剤は必須アイテム、ヒンヤリするタオルなども用意、何個持たせたことか…お弁当も腐らないように保冷剤やら梅干しやら…氷が一日中持つように大きめの水筒に氷いっぱいのお茶を持たせてました。それでも足りなくて水筒二つ持ちの日も。
一応無料で飲める浄水器はあったようなので足りなくなれば注ぎ足して補水していたり、購買で飲み物を買っていたようです。

6年間です。

ほんと、何とかならないのでしょうか…?在校生がかわいそうに思いませんか?
在校生と保護者のみなさんには、譲れない部分は頑として譲らず頑張って戦ってほしいものですね。
こういう学校なのでもう変える気もないのかもしれませんが…とにかく色々残念すぎました。

この学校のやる事はあまりにも貧乏くさかったので、この学校に寄付をしようとは私も二度と思えません。
この学校から何故かとっても良くしてもらえた人だけ、寄付したらよいと思いますよ。
強制ではないです。

寄附を納めていても皆さん酷い目に遭ってますし、一向に改善されず悪化しているようなので、単なる払い損となりますし、適宜必要なところに寄付金も使用されていないように感じます。

99 ときわ :2019/02/23(土) 22:03:14
残念ながら、
今回の使途不明金&冷暖房の問題によって、寄付金が子どもたちのより良い生活の為に使われているのではなく、学校の必死の見せかけの現状維持(補助金や学費収入では足りないところの補てん)に使われているのであろう実態が、透けて見えてしまいましたね。

管理職や専任の先生は、どれ位身を切っているのでしょうか?
(非正規の先生に身を切ってもらうのは、倫理的に問題なので)
もしも、専任の先生のお給料が見直される事なく、しかも全く滞ることなく支給されているとするならば、今の子ども達の学校生活の現状を鑑みると、大変な倫理違反になると思います。
(本来返金すべきお金がおそらく誤魔化されていて、返金される目処も立っていないので…)
何となくなのですが、バブルの時代の感覚のまま、管理職や専任の先生だけがぬくぬくと良い思いをしてきていそうな感じがあるので、そういった部分も生徒保護者側に情報開示をしてもらえたらと思います。
特別な事を言っているのではなく、情報開示が出来る位の明朗会計でなければ、この先組織として生き残っていくのは難しいのではないかと思いますし…

100 新参者 :2019/02/24(日) 00:07:07
学校の寮(仙鶴荘)は学生は1泊¥2,850ですね。
女子大のホームページに料金表が載っています。

101 名無しさん :2019/02/24(日) 01:48:22
ときわさんに同意します。
これ程までに節約節制させる理由とお金の流れを全て、学校側は在校生や卒業生や保護者にお話されたらどうですか?
話を聞いて同情して寄付をしてくれる保護者や卒業生も現れるかもしれませんよ…。まずこれほど酷い学校からの仕打ちがあると、あまり居ないと思いますが。

我が家が振り込んだ寄付も「子どもたちのより良い学校生活を送るための寄付金」ではなかったようですね、とても残念でした。

予測なのですが、この学校から散々いじめられて辞めていかれた先生方の退職金に追われて、支払いに困っていたのですか?

それならそれで、最初から誤魔化したりしないで、困窮している理由を説明し全員に納得してもらえば良かっただけではありませんか?

この学校に見切りをつけ辞める先生方があれ程多いとなるとそんな事もあるかも?とも思いますけれど、
かといって、
あの学年の学校最後の大事な修学旅行も強制的にキャンセルにして利益を出そうとしたり、
体育館で被災訓練になったり、強制参加させておいて返金があんなに少額にされていて不明点だらけにして良いわけもなく、それは非常識ですよ。
かなり恥ずかしい学校ですし、誰もが不気味な学校だと思ってしまっていますよ。
そして、
未だに在校生を暑くて寒い教室で苦しめ続けて良いはずがありません。
そんなことが許される社会ではありません。

うちの子の学年は、更に謝恩会までカフェテリアになるところでした(生徒会長がそれだけはだめ!とがんばってくれたらしく何とか外で開催にはなったけど、料理は・・・です)。
マナー教室のランチコースも一番安いコースしか頼めないと、教師が堂々と言っていましたし、
この学校には毎度毎度がっかりされられました。
子どもたちは、コースなのに品数の少なさにも驚き……。普段の外食の方がもっと豪華なのであまりにも残念すぎて何の感動もなかったようです。 
本当に私立の伝統女子校のマナー教室なのか???と引いてしまう程でした。まさか、これこそが堅実にして質素と品格?いや、まさか違いますよね。

そしてこの学校はいつの時代(明治?大正?昭和?)を生きているんでしょうか?

昔、かなり校則や上下関係が厳しく裁判なども起きた昭和女子でも、今やだいぶ緩くなり様変わりました。
散々節約させておいて、未だに実践では、縛り付け押さえつけ、ただの恐怖政治体質では、それは人気も低下しますよね。
生徒や保護者には強制的に散々協力させてきた上に、
今日から保護者や生徒にいじめはするわ、嫉妬はするわ、逆ギレするわ、お金の管理もできない学校です!と自ら公表してしまってる現状は恥ずかしい限りですね。

誰もが学校に落ち度だらけなのを簡単に見抜いてしまっているのに、馬鹿なことばかりする教師が多いのは何なんでしょうか。
コンプライアンスもガバナンスもこの学校には存在しない学校です、と世間に言っているようなものです。
最初から本当に退職金支払いなどでもしお金に困っていたのなら、
姑息な真似はしないで、強行手段も取らずに、
「経営状態が悪化してきておりどうかご協力ください」と説明し、協力体制を整えてから、もっと納得行くプランにすれば良かっただけですよね。返金なんてしないで良いからちゃんと良い思い出を作ってあげないと。
冷暖房の節電についても、あまりにも入学してくれた方々を馬鹿にしすぎています。
何もかも残念過ぎました。

娘たちの学年は、この学校からいつかお詫び文でも送られてくる日を待っています。
こちらから動こうとは私は到底思えませんし、この学校に近寄りたくもありませんので、学校は黙って誠実な行動に移したらどうですか。
在校生とその保護者の皆さんにも誠実に、謝罪と協力を求めたら良いと思います。
正直…カフェテリアでやる成人式にも全く行かせたくありませんよ…ひたすら気持ち悪い学校なので。

102 名無しさん :2019/02/24(日) 01:59:46
>>100情報提供ありがとうございます!

やはり寮もかなり安いのですね…
ほんっと残念過ぎる学校だと思います。

103 名無しさん :2019/02/24(日) 16:55:16
>>101
訂正いたします。

>>
今日から保護者や生徒にいじめはするわ、

正しくは、
教師から保護者や生徒にいじめをするわ、
です。

あの学年の先生は特に、どうしてこれ程までにズレていたのか……一体この学校はどうなっているのでしょう?

でも、娘の部活の先生方は良い先生で我が家は結構安心してしまっていたのですが、

娘の学年にいた高校教師は、あまりにもレベルが低く酷い先生方が多かったと思います。

元担任もかなり頼りなかったですが、
元担任は、ごく普通の正論を押し通してくれましたが、
その学年の先生方全員から完全無視(ハブリ)をされてしまったそうです。
その後その学年は学年主任とグルになって暴走しまくってかなり大荒れしていました。

色んな対応が、かなり変わっていたと思います。

本当に、色んな場面で、どうしようもない組織だと感じています。

104 るる :2019/02/24(日) 17:41:25
これからも高齢の先生方の退職者はもっと増え続けるので、退職金の支払いも増えるけど、こんなレベルだと一体どこからお金を捻出していくのでしょう?
また旅費や食事代を削って、更に寄付を集めるのみでしょうか?
退職金の準備もできていない可能性が…。
別口座で退職金の管理もして来なかった、
もう貯蓄がない、ということかもしれませんね…普通の企業では考えられない話ですが…残念でした。

やはり中高は経営がおかしな事にはなっているのは間違いないでしょう。
随分と、色々と節約ばかりで貧乏くさくは感じてはいました。

法人は大学も一緒なので、大学もまさか会計くらいはこんな酷い状態ではない事を祈ります。
でも中高とは完全に付属になり切れていないですし、中高の経営は校長に任せているはずです。

うちもお金はもう返さなくても良いので、
今の中高生がもっとレベルの高い普通の学生生活が遅れるようにしてあげて欲しい。
中高生、色々と頑張って……。

105 新参者 :2019/02/24(日) 22:19:52
>その学年全員の先生から

106 新参者 :2019/02/24(日) 22:34:38
すみません、誤送信してしまいました。

>その学年の先生方全員から完全無視(ハブリ)をされてしまったそうです。

それは、どの様にして保護者に伝わるのですか?
お嬢さん経由ですか?
先生の間で無視とかハブリがある事自体が驚きですし、それが表面化している事にも驚きなのですが…

107 名無しさん :2019/02/25(月) 00:18:19
>>106
それは本人から直接聞きましたよ。

先生方や学校の揉め事なのに、よくわからない方向に突っ走るだけの学校だったので、
法的に当然学校の落ち度だらけだったので、その担任の先生は学年会議で子どもたちを守る意見を通し続けようとしただけです。
正論を言って無視をされている話を聞いて気の毒にはなりましたが…
何かと低次元な事が起こる学校なんだな…と。
奇妙な仲間意識があったり、出世のために学年主任に合わせる人もいたり、色々あるのでしょうね…ここの教師たちは。

結局暴走する学年主任の元で働くと、こういったまともな先生が中にはいらしても、
大多数が暴走する学年主任が怖くてそちらにつく、
結局会議でも多数決でも負けて、
立場がなくなり、仕方なく変な流れに合わせるしかなくなるみたいですね。

この学校は、学年を上手くまとめられる賢い学年主任はおそらく少ないと思います(どういう基準で出世できたのかも謎ですよね)。

中には話をスムーズにまとめられる学年主任もいらっしゃるかもしれませんが…
こういう年功序列で上司に良い顔をすれば成績となる?みたいな古い体制の組織だと、
冷静さのない口だけ達者な品格の欠片もない「吠えれば相手は黙る」と勘違いしている人が学年主任になっていたりもして(多分上には従順な顔も持ち合わせていて使い分けが酷い)、
ごく普通の賢い意見は却下されてしまう怖い組織なのだろうな…と感じます。

いかに自分より役職が上の人から好かれるかどうかが出世に掛かっている学校だから、ではないでしょうか。

他の掲示板でも見かけましたが、
試験監督の先生が途中出ていってしまったとかで、カンニングが起きたクラスがあり
保護者全員年末の忙しい時期に学校に呼び出されたとかいう話も見ましたが、
正直普通の学校なら、もう一度別の試験を作ってテストをやらせて終わりだと思います。
試験監督の先生が出ていかなければ起きない事であって、学校の落ち度でしたかないので、
わざわざ保護者を呼び出す必要もなければ、誰がカンニングしたかという問題以前に生徒の罪は問われないはずです。
それでもその学年主任は「学校は悪くない」と言い切ったそうで本当に呆れますね。
くだらないことばかりする学校だな…と思って眺めていました。
ほとほと呆れて何だかこの学校とまともに関わるだけ疲弊しませんか?
この学校のやることなす事全てが…。世間から大きくズレているのだなぁ…としか。。。

108 ときわ :2019/02/25(月) 01:23:13
そうだったのですね…

事情はどうあれ、“無視されている”とか“ハブられている”という印象を抱かせる様な態度を取ってはいけませんよね。
ましてや教員なわけですから…
学校機関なのに、残念で悲しい実態ですね。

「吠えれば黙る」は、的確な表現かと思います。
どうしてその様な口調で話すのだろうと、思わず呆気に取られて息が止まってしまう位、高飛車で圧の強い話し方をする先生が多いですよね、特に女の先生に。
一般世間を知らないで、学校(実践)の中の世界だけで生きており、時に上に媚び、時に下を蔑み、それでまかり通ってきてしまったのだろうな…といつも一歩引いてその様子を見ていました。
いくらうわべを整えて、外面をよく見せても、そういうのはどんどんボロが出てしまうものですから、卒業生からも、在校生からも、保護者からも、受験生からも、ちゃんとした支持が得られないのかもしれませんね。

“文句を言わない”は、支持をしているというのとは違うので…
文句を言わずに、心の中で見限って、静かに離れていく。→そして、その親子の血縁者や関係者がその学校に近寄らなくなる。
そうした負のスパイラルで学校が衰退していく事もありますから、学校はこれまでの体質を本気で反省して、改めた方が良いですよね…
私はその様に感じています。

109 名無しさん :2019/02/25(月) 11:20:45
女性教師は特に変わってますよね…良い先生方もいらっしゃいましたが…睨む、まくしたてる、ひたすらムキになり怒鳴る女性教師…あまりにも品がなくて、そういう人種だと知ったときはそれはそれはひたすら驚きますよね。
保護者や生徒に「吠えれば黙る」と勘違いしている人種なので「大多数で特定の教師を無視やハブリ」も全く同じ卑劣な圧力のかけ方なのだと感じます。

大多数で無視して口も聞かないで目も合わせない、話しかけられても無視…と意地悪をすれば、相手を困惑させ大多数に従わせるやり方・計算でしょう。
そのような事を平気でする先生方だったのだと思います(卑劣どころか、稚拙・幼稚な考えで行動する先生の多いことに驚きます。次は自分がいじめられるからでしょうし。)。

もちろん昨日取り上げた「カンニング」は悪いことは前提ですが、
娘のいたクラスではまずカンニングは聞いたことがありません。
試験監督が途中で抜けることもなかったですね。

もし先生が途中退席したり途中抜けても、カンニングなどやましい事はやらない学年だったのでしょうが(他のクラスでは起きていたのかもしれませんが。)、
途中退席した先生の責任が重いことは確かです。
もしここで生徒によるクチコミ調査をしてもまともな調査結果が出る訳もありません。
やったのにやっていないと嘘をつく生徒が必ず現れます。
何をしたいのか?こんな駄目な学校なんです、と保護者に言っているようなものですね。

大体読めてしまうのですが…
素直に謝った子達が散々反省文や親も呼び出し執拗な面談が繰り広げられた事でしょう。
誰かを必ず見せしめのようにする、というのがこの学校です。
おそらく生徒にも保護者にも有無を言わさず謝罪させ、何ヶ月も掛かっていると思います。

そして、途中退席した教師はお咎めなしでしょうね、この学校は。

カンニングをしたのに嘘をついた子たちが得をして学校からのお咎めなしになり、そして嘲笑う、優しい子達は同情もする普通に仲良くする、
チクった子は今後いじめられたり、逆に正義を振りかざすかいじめる側に走ったりもする、
一度美味しい思いをした子はいじめも得意になったりチクリ魔に変身も。

そんな低次元な事がますます増加する学校だろうと思います。
つまり、クラスの環境がますます悪化するだけという…何とも悪循環なやり方が長年に渡って繰り返されてきたのだろうと思います。

こういったこの学校特有の執拗な面談やお説教のやり方が、嘘つき(先生の前では良い子生徒の間では意地悪のような二面性のある生徒)を増加させる、そんな感じだと思います。

とにかくこの学校はとても疲れますので、うちの子は誰かをチクったり陥れたことが一度もありません。見逃すとかではなく、安全な子たちのそばになるべくいたから割と平和だったのです。
身を守ろうと頑張っていました。
意地悪する側にも、ならないようにしていました(自分の人間性を落としたくないから)。

それでも、意地悪な生徒からよく分からない嫉妬や蹴落としはされていました。かわいそうでした。
その代わり、深く娘と付き合った子たちとの友情は深く厚いですし、今もとても仲が良いです。娘と似た感じの頭の回転は早いけど意地悪は絶対にしない誠実で優しい子たちが、今も付き合い続けている仲間です。

110 ひよこ :2019/02/25(月) 11:58:08
カンニングの件は、確かに不可解ですね。

試験監督の先生が途中退室をしてカンニングが起こったのに、学校は悪くないだなんて…
一般世間では通用しない論理ですし、ちょっと自分たちの身を守りすぎですよね…

111 ときわ :2019/02/25(月) 19:03:45
名無しさんのお怒りは、この世のものとは思えない位酷く不公平で不平等な学校の対応と、通常では考えられない位世間ずれした抑圧的でプライドの高い先生の態度に起因しているのですよね、きっと。
投稿を読んでいて、その様に感じています。

名無しさんが、るるさんが、そしてその他の方が、学校から受けた心の埃を掲示板に吐き出して、心のわだかまりの消化をして、少しでもすっきりとした晴れやかな気持ちで、毎日を過ごせる様になれたら良いな…と思っています。

112 るる :2019/02/25(月) 19:31:13
論理破綻している先生方多いです。

学校にとって都合が悪くなると気づいたら、
普通の学校は学校の落ち度を隠したいはずだし、大きくしないで済むように、ササッと片付けられるはずですが
(普通の学校ではその段階でキレイに片付け終わらせるのですよ…)、、
この学校は各教師の責任逃れのためにどんどん教師のミス(怠慢)していた事を大きくする学校なんですよね。残念ながら。

そんな事に必要以上に一年とか時間を要する不思議な学校ですよ。

そもそも学校のマニュアルやシステムに問題あり、ということです。
一つの小さな問題から次々学校の出鱈目な部分が見えてきて、こんなに?と言うほど、学校内のシステムやマニュアルの問題が出てくる出てくる…もう頭にきすぎて相手にもしたくありませんでした。

そして隠蔽改ざん工作に次々走る先生方、、、
本当になんとかならないのですかね?

一人の教師のあってはならない怠慢問題から、気づいたら生徒にもかなり影響している。
その後は責任を取りたくない教科主任と学年主任、その他の各部門の管理者、そして教頭、校長でさえも責任を取りたくなくなり、
気付いたときには話がかなり大きくなって大騒ぎをしていてる、そんな学校ですよね。

教師同士でくだらない学年会議を繰り返して、どんどん話のすり替えが起こっていました。

そして、肝心の各教師が生徒や保護者の前では絶対に謝罪しませんよね。
学校内の身内の間では責任者は謝罪していたようですが、保護者と生徒の前には、問題教師は姿を現しませんし謝罪もしてこない…。
そんな失礼過ぎる学校です。
最後は、校長に責任追及しても、責任逃れ責任放棄するため、校長も逃げ回り雲隠れでした。

最後まで教頭が出てきて生徒へのお説教がひたすら続く。
そんな奇妙な学校でしたね。

学校の問題なのに、なぜか責任をいつの間にか生徒だけでなく、家庭の問題や家庭の責任にまで話をすり替える陰湿過ぎる非常識なやり方。

誰に話しても、誰が聞いても、変わった学校だし、もう近付かない方がいいよ、とアドバイスされるほど。この学校には呆れることばかりでした。

こんなホラー映画のようなことが実際に毎日のように起きているのがこの学校の現状でしょう。
お金の返金問題にしても、冷暖房の設定温度の酷さにしても、かなり非常識な学校……と驚くばかりでした。

表向きの学校の顔と学校の実態の落差、差異を知ったときは幻滅しますが、今はやはりそうなんだ…と冷静に見れますね。
今後も悪化するでしょう。
学校自体にお金もないのでしょうから、困窮してくると先生方も常識を忘れるのか?困窮していなくてもこんな学校なのか分かりませんが、
これからも色々と表沙汰になりそうな気が…。

早くコンサルいれたら良いと思いますけど校長がプライド高そうなので外部からのコンサルとか第三者は入れないのかな…。そうなると、ますます困窮…でしょうけど…ね。

113 新参者 :2019/02/25(月) 20:19:54
少し気になったのですが…

問題の選択授業は何の教科だったのですか?
いえ、
どの先生の責任なのかという事が知りたいわけではないのです…
何の教科で、どの位の人数が取っている授業だったのですか?
受験生にとって、受験必須教科だったのでしょうか?

114 名無しさん :2019/02/25(月) 20:21:00
>>111
ときわさん、色々ありがとうございます。
怒りや憤慨や煮えきらない感情を通り越して、皆さんと同じでただこの学校にひたすら呆れているのです。在校生大丈夫かな?と心配ですけどね。
ときわさんやひよこさんやるるさんその他の皆さんと同じ心境だと思います。

娘の友人はもっともっとしつこい面談が繰り広げられたそうで、酷い目にあって今も鬱状態ですから…娘を見ても自分自身も当時は心底辛かったけど、もっとかわいそうな子も多かったです。
中学の頃から不登校や保健室登校の子、転校する子、高校受験をし出ていく子が多いな…と感じていたのですが、
こういう学校だからか…と卒業前に知ることができて良かったですし、現状も悪化していることも知って本当に残念過ぎる学校でした。

この学校から返ってこなかった不明瞭なお金は個人的にはもういいわ、と私は思うのです(多くの先生方の退職金やエアコン代にしっかり回してほしいですね)。
娘も私もこの学校には貢献したはずですが、
こういう常々上から目線でしか対応できない変わった学校もあると経験して社会勉強代だったのだと思うようにしています。
ただ、多くの娘の同級生や保護者の皆さんは、全く納得いっていないので、
書面で状況説明とお詫びくらいはしたら良いのにな…と思いますけど、あの校長先生の事なので多分説明責任は果たさないと思って見ています。理事のプライドから来るのかな?と感じますけど。

エアコンの温度設定も、ここの先生方の考え方だと、長年そうしてきたのだから…とやはり変えないかもしれませんね。一度二度変えるのが精一杯で、エアコンについても「これが実践のやり方なんです!!(以前女性教師に怒鳴られたときの言葉の一つです)」なのだと感じています。
在校生のために寄付、集まると良いですね…
我が家は拒否しますけど…

115 名無しさん :2019/02/25(月) 20:53:17
>>113

うーん…多分、先生方にお聞きしたらある程度は教えて下さると思います。
高3選択授業は前年度に申し込み提出になっています。

ちょうどその科目の教科主任が高ニの担任だったため(おそらく今はもう教科主任は外されているでしょう…さすがに…。)、
「その科目が受験に必要な子は選択授業は必ず取るように!」と教科主任ですから娘のクラスでは強制的に丸をつけて提出させられたので、
本当は元々取りたくなかった子が多かったことも問題だったりしました。

みんな学校の教え方には疑問を抱いて塾に頼って居ましたし、その科目は学校の授業が高ニで完全に終了していなかったり(選択を取らないと高校終了までの範囲が終わらないという何とも不思議なカリキュラムなので、選択を取らない子は高3までのカリキュラムが終了しないまま卒業しているということも問題だったりしました)、
エアコン設定も異常で寒い環境の学校では、受験にも、普段の勉強にも影響してしまいますから、悲惨ですよね。

選択授業は外部からの非常勤講師のクラスもあるので、教科主任というよりは、その外部の先生が問題だったのですが、その先生を庇うのに必死になってた学校です。
身内を庇えば庇うほどボロが出る学校で、大切な生徒や保護者に対して失礼過ぎる話なのですけどね。

選択授業は取らないほうが良いですよ。他の掲示板でも少しこの話が出ていましたけど。受験の邪魔になります。

出欠確認を怠るどころか……何というかアルバイト感覚のようでしたし、うるさくする子たちを注意できない先生でクラス崩壊してましたし、教え方にも問題ありと色々ありましたので…。

116 新参者 :2019/02/25(月) 21:06:09
そうだったのですね…
色々教えて頂きまして、ありがとうございます。

117 ひよこ :2019/02/25(月) 21:20:02
最近では、高校の授業でもうるさかったりするのでしょうか?
何だか情けないやら悲しいやら…ですね。

鬱っぽくなってしまったお嬢さん、かわいそうですね。
早く心の傷が癒えて、元の元気な生活に戻れると良いですね!

118 名無しさん :2019/02/25(月) 22:11:21
>>117
他のクラスではそこまで酷くなかったのですが、
たまたま娘のクラスや娘の選択授業のクラスは、何というか…今風で言えば、カースト上位に入りたいみたいなちょっと変わった子とか、パリピというかウエイ系というのでしょうかね…色気だけはあるというか?
かなりズレた子が多かったので(でも頭が悪かったけど指定校とかAO入試で進んでいた子も多く)、
娘始め本気で真面目に一般入試に挑んでいた子たちとっては大迷惑な存在でした。

高3で騒ぐ輩の多いクラスに当ってしまった……という感じですね。

うちの子はクラスでは模試成績が一番だったそうですが(元担任から聞いていました。AO入試や推薦は全く勧められませんでしたよ。)、
本当に本気で毎回授業を受けてきたので、大迷惑でした。非常に非常に、残念でした。

119 るる :2019/02/25(月) 22:53:43
多分だけど、
元担任が元々辞める予定だったので、次の学校の面談とかで忙しくて、何もかもやる気がなかったので、
適当に模試偏差値の高い子は一般入試を勧めて実績を上げるやり方、
模試の低い子も一般入試で頑張ってと適当にして、
真ん中辺りを各推薦やAO入試で押し込む、そんなやり方で片付けていたのだと思います。
あとは、親と子供の希望が強ければゴリ押しでしょうね…残念だけど。
評定も特定の子には取りやすくしてあげたり、
とても少ない指定校推薦希望組みに混ざったら困るレベルの高い子には評定を低めに出したりと、数字を誤魔化していた可能性もありますね。

ここ迄出鱈目な学校だと色んな疑惑はありますね…何だか教師と付き合っている子もいるとか、評定甘くしてもらえた子がいたとか、随分変な噂も色々聞いていましたし…。

120 るる :2019/02/25(月) 23:13:40
高校の卒アルを眺めていると、全体的にふつうの進学校よりも幼い感じで、騒がしい感じの子が多く、ノリが高校というより中学生っぽいのですよね。
学力があって大人っぽい子とか、精神的にレベルの高い子や普通の感覚を持ち合わせている子には感覚的に合わない学校なのだと思っています。

女子校だからか、男性教師もいかにもファンを増やしたい?というか、アイドルと勘違いしている?そんな感じが伝わってくるというか…。。
生徒から異様なほど持ち上げられていたりしていますね。
表情も気持ち悪いほど男性教師はニタニタしていますよね…何を考えているのか…。
一番気味悪いのは、先生方がアルバムの中心になっていることですね。

生徒が中心のアルバムではない所にも、この学校の殿様影響らしさというか…とても違和感を覚えました。
(悪口ではありません。客観的な個人的な感想です。)

121 るる :2019/02/25(月) 23:24:37
殿様営業○でした。
タイプミス失礼しました。

122 名無しさん :2019/02/26(火) 02:14:11
本当に…言葉が見つからない……ですね。

生徒と付き合っていた先生は誰なのでしょう。今どき大変な問題ですが…。
昔はそういう事もあったのでしょうけど、
いまの時代は未成年者に手を出すだけでも、法的に問題がありますし…ましてや教育機関ですので。
先生と生徒の個人の恋愛はせめて卒業してからにして頂きたいです(公平性に欠けますので)。
この学校では、生徒と先生の恋愛は在籍中でも許されるのでしょうか…?
「凛とした」「堅実・高雅・自立・自営」の標語からはかけ離れた学校のようですね。
私には想像できないセクハラなどもあったのでしょうか…?以前、他の掲示板でもセクハラパワハラが横行しているようなコメントを見てしまい驚いた事があります。

色々と、学校の実情を知るに連れて愕然としています。

123 ひよこ :2019/02/26(火) 15:42:02
先生と生徒が付き合っているというのは、某掲示板での噂ですか?
それとも、お嬢さんや保護者さんから聞いた噂ですか?

確かに、
実践は分母が大きい学校なので、女の先生と男の先生に対する態度がガラッと変わる、ちょっと頭の弱い(言い方は悪いけれど)尻軽っぽい子が一定数いるのは確かです。
こちらが見ていて引いてしまう位の、態度の変わり様なんですよね…

ただ、
他の学年は分からないのですが、私の学年では付き合うとかの噂はなかったので、実際問題としてどうなのかなと思って…

124 名無しさん :2019/02/26(火) 20:35:47
多分、色々な掲示板に書かれているとおりだと思いますよ…
ミルクカフェとか読んでみましたか?
数年前、学校で生徒を襲った先生もクビになっていない、と書かれていましたし・・最近見ていませんが多分今も掲示板に残っていると思います…。

娘の友人間ではそんなふしだらな話題は聞いたことはありませんが、あれだけの大所帯だと起こり得る問題なのでしょう。
おそらく先生型の間では昔から生徒と教師の恋愛が許されてきた風土が、今も実践ならあるのではないでしょうか?

娘の学年では、チャラチャラ派手目の子も一部には確かにいましたし、
大多数は真面目でしたけど、3割くらいはちょっと実践ぽくないズレた子たちもいましたので・・

125 ひよこ :2019/02/26(火) 21:30:38
学校で先生が生徒を襲うとか怖いですね…

そういう事があったなんて、全体知りませんでした。
学校はその先生を処分しないで、事件を隠蔽してしまったのでしょうか?
もし本当にあった事だとしたら、ちょっとびっくりです…

126 ひよこ :2019/02/26(火) 22:40:01
すみません💦

>全体知りませんでした。
ではなく、
“全然知りませんでした。”
の打ち間違いでした。

127 新参者 :2019/02/27(水) 15:41:50
気が付いてしまったので…
一応、記録の為に書かせて頂きます。

1週間位前に、学校HPの学費のページを見た時には、積み立て金¥90,000の記載がありました。
その他にも校友会費や父母の会費の内訳の記載があった事を覚えているので、多分記憶違いではないと思います。

ところが、
昨日気が付いたのですが、その学費のページから、積み立て金・校友会費・父母の会費等の、授業料や施設費以外の細かい部分の内訳金額の記載がなくなっていたんです。
一瞬、私が見たのは夢まぼろしだったのかな?と思ったりもしたのですが………
幸い、学校のデジタルパンフレットの中で、積み立て金¥90,000(他、校友会費や父母の会費も)の記載を発見出来ましたので、記憶違いではなかった事が証明されました。

ただ…
私は、これまでにデジタルパンフレットを見た事はなかったので…
考えられる事として、
“掲示板等での修学旅行返金問題の提起を受けて、まずは学校HPの学費のページから、積み立て金に関する記載を削除した”
という事になるのかなぁ?と思いました。
正確な返金額が計算出来ない様に、うやむやにしようとしているのかなぁ?と思った次第です。

真偽の程は分かりませんが、HPは修正出来ても、発行済みのパンフレットの記載は修正出来ませんし…
なので、
変な小細工は止めた方が良いのになぁ…と思った次第です。
隠蔽すればする程、それが明るみになった時には、世間の心証は悪くなってしまいますので…

以上気が付いた事を、記録と保存の為に書き込ませて頂きました。

128 名無しさん :2019/02/27(水) 17:06:25
そうなのですね。やはり隠蔽や改ざん体質は今後も変わらない…ということなのでしょうけど…。
どうしちゃったのでしょうね…。みんな裁判とか起こさないと思いますよ…そこまで面倒なことに関わりたくないので…。

今までの動きを見ると、
色々な判断を下すときに、順番が間違っていただけなのだろうな…と思います。
最初に節電の協力のお願いをするとか…学校の間違いに気付いたら謝るとか…その辺りがちょっと欠けており不足していただけなので……
私は学校には色々改善して頑張って存続して欲しいな…と思いますし、
誰もが学校を潰そうとは思っていないと思うのです。
色々と、不備が見つかって…気が付いたら事が大きくなっていたり、苦情が増え…急いで隠蔽…そんな感じだとは思います。残念ですね。

私は特に実践には、今後も頑張って存続してほしいと思うのですが、
今の在校生の健康的な学校生活や安全の確保を一番に考えてほしいと考えています。

あとは、ご高齢の学校に長年尽くしてこられた先生方ももちろん大切な存在とは思いますので、退職金制度が整うと良いな…とは思います。

何事も一度も失敗しない人は居ませんので。

129 ときわ :2019/02/27(水) 18:25:55
この学校に長く勤めている先生って、長く勤めるだけの体力を温存出来る位の仕事量で済んでいた…という事も、往々にしてあるのではないかと思います。
学校の偏差値帯が下がって、モラルが下がって、色々手がかかる事が増えている中で、おかしい位の仕事量を年配の先生から丸投げにされている若い先生って、少なからずいらっしゃる様に思います。
そして、そういう立場に置かれた方って、比較的短い在職期間で他校に移られている様な印象があります。

もちろん、激務を耐え抜いてこられた年配の先生もいらっしゃるとは思いますが、楽をしたから、ずるをしたから長く在職し続けられた先生もいらっしゃると思いますので、退職金云々よりも、やはり経営状況相当の給与体系への見直し等は、この学校の現状を考慮すると必須なのではないかと思います。

一般企業では、査定による昇給や減俸は当たり前ですし、売り上げによる余剰金がなければ、賞与も退職金も出ないのです。
学校法人なので、相応の助成金が国から支給されており、しかもその助成金は、私達の税金から捻出されているので…
だから、
助成金と学費収入と寄付金だけでは運営出来ず、生徒への返金分にまで着手しており、色々誤魔化してまかり通そうとしていた…
となれば、やはりそれは、とても大きな倫理上の問題なのではないかと思うのです。

名無しさんは、とてもお優しい方なのだと思います。
選択授業でのトラブルや返金問題の当事者なのにも関わらず、お金はもういいので…とか、先生の退職金を…とか………
もしも私が当事者だったら、きっとその言葉は出てこないと思います。
名無しさんの意見とは違ってしまいますが、
私としては、お金の流用や更なる寄付の募集によって赤字分を補てんするのではなく、運営の抜本的な見直しによって、所々の問題を解決してもらいたいと思っています。

130 ひよこ :2019/02/27(水) 21:34:28
そうですよね…

各ご家庭には10〜20万円位の事だったとしても、学年(270人弱位?)全体に換算すると、かなりの金額になりますから…
一般企業では、責任問題や背任問題になってしまうレベルの金額なのではないでしょうか…
小手先の事ではなくて、抜本的な見直しが求められていると思いますし、それをしない事にはこの先生き残れないのでは?と思います。
当該学年の保護者さんがもういいや…とおっしゃっていたとしても、学校にはスルーをしないで向き合ってもらいたいなと思っています。

131 名無しさん :2019/02/28(木) 11:00:18
皆さんありがとうございました。勿論、校長はもちろん責任を果たすべきであり、皆さんの意見は正論で、各部門の責任者の背任、退任、更迭、解雇、引責辞任…など、普通の私学ならあり得るでしょうね。

ただ、これ程までにあちこちに落度だらけの学校で困窮しているとですね……
既に取り返しがつかない事になって焦って隠蔽工作しているのだろうと思うのです。

また、
他の保護者の皆様には学校の懐事情を書面で説明したら良いと思いますよ…そのくらいはしないと卒業生在校生保護者の誰からも協力は得られないと思います。寄付も集まらないでしょう…。当然です。節約の前に、先生方のお給料の見直しは必須条件かもしれません。

また、シンプルに端的に冷静に物事を考えられる組織ならば、今頃こんなにも人気下落しなかったはずですし、
偏差値も少なくとも娘の入学当初の辺りのまま維持できたはずでしょうし、
これ程までに内部の古い組織体制や出鱈目な事がまかり通って来た学校である事が素人目にも分かれば分かるほど、様々な疑問点や不明点など点と点が繋がって一本の線になるのです。

今頃これ程までに成り下がってはいない……と思うのですよね…。非常に、非常に、残念でした。

ここまで学校内部の各部門が協力しあえず仲が悪い、
校長も教頭も責任を放棄するしかない、隠蔽にしか走れないほどの、レベルが低い学校だと分かりますと……相手にするだけ無駄な時間しか使いません。

厳しい意見だとは思いますが、ごく普通の一般論であり、色々この学校からの嫌がらせを経験した私の素直な感想です。

あとは、在校生をいかに引き止められるか…だと思いますが………
…皆さん苦情を言っても却下されるのみで、どうして?おかしい…この学校は何を考えている?と怒っているから、
内部のだらしなさを徐々に見抜いていらっしゃるから、不満を掲示板に書かれる、でも改善しない、できない…となれば……
在校生の満足度を少しずつ上げるほかありませんでしょう……?

来年度以降の経営難も想像できてしまうのです。

とりあえず、大学側にも資金を協力して頂くとか、思い切って切るものは切り、今までの実践とは真逆くらいの斬新かつ、透明性のある組織体制に改革するしかないのですが。

伝統校ならではのしがらみがあって大きな改革も無理となれば、ゆくゆくは廃校もあり得ますよね…残念ですが…。

散々酷い目に遭いましたが、一体どうなるのかな…?と遠目から冷静に見るしかないな…と私は思うのです。

とりあえず、在校生の健康的な学校生活(温度設定は日々変えてあげましょう)、安全の確保(教師からの体罰やいじめ虐待、セクハラパワハラは辞めましょう。)をお願いするしか、わたくしにはできません。

132 ときわ :2019/02/28(木) 13:30:23
“相手にするだけ時間の無駄”

言いえて妙ですね。
そうですね、
あの学校とはもう関わりたくないとか、関わるだけ時間の無駄とか、皆さんそう思っていらっしゃるのですよね…
教育機関なのに……
本当に残念な組織ですね。

133 名無しさん :2019/03/01(金) 13:16:35
皆さんがこの学校から受けた酷い仕打ち、悲惨な学校の現状、生徒や保護者卒業生の本音や悲鳴も、さすがに上の方々(理事会や桜会など)まで少しでも届いたのではないかな…?と私は思っております。

中高のホームページによれば、来年度からカリキュラムがだいぶ変わるような前向きな内容でした。どこまで変われるのか今は分かりませんが、前進は感じられました。そっと見守りたいと思います。

伝統校として築き上げた残すべきものも多くあり、素敵な校歌・運動会のメイポールダンス(名称違ったらすみません)も完成度が高く感動しましたし、その他数多く古き良きものも実践にはあるはずです。

現状から目を逸らさずに学校の問題には一つ一つ向き合いながら今を乗り越えて欲しい…と思います。

しかし、これ程までに色々な掲示板で沢山の方々から、時には厳しく時には辛辣に核心をついた意見を書かなければ、それまで全く動かない(動けないのか?)誰もが責任を取れなくなり不可思議で不誠実な学校でもあった事を、学園として本気で自覚し猛省して改善していかなければ改革はなかなか難しいと私は思います。

長年の歴史、120年受け継がれてきた素晴らしい伝統もある中に、必要のないもの、捨てなければなからなかった負の遺産や重荷もあり、
分かっている方々が改革しようとすれば、愛校心の強い桜会や卒業生からの反対意見があったりと、
伝統校ならではのしがらみもあってのことだったのだろうとは想像しています。

歌子先生がご存命だった頃を知る方々や高校入試のあった実践の良き時代を知る方々からは、大変素晴らしい学校だとお聞きしていました。
実際の歌子先生を知る方(もうその方はお亡くなりになりましたが)によりますと、
【凛とした堂々たるお姿でそれはそれは上品な立ち居振る舞い、普通の方にはないオーラで神々しい方】という表現をされていて、懐かしい当時の思い出話をニコニコとお話をしてくださいました。

御本人を拝見した際、圧倒されたそうで、目をキラキラさせてお話してくださいました(お世辞ではなかったです。)。

当時を知る御年配の方からの生の声なのです。
お近づきにもなれない程の憧れの女性だったそうで、実践と言えば、【昔からのお嬢様学校で真面目で間違いない学校】だそうです。支持するOGも多いです。

当時歌子先生のご活躍は新聞にも何度も取り上げられていた事実もありますし、
教えてくださった方の貴重なお話なのでここに残させていただきます。

のちにスキャンダルのように面白おかしく叩かれきっとお辛い思いもされたのでしょうが、凛として女子教育に最後まで貢献された歌子先生の実績は素晴らしく、私と娘は歌子先生を尊敬していました。今の無残な学校の姿では歌子先生が報われません。
これ程までに低偏差値扱いをされるような学校ではありません。

歌子先生の思いを残しながら、新しく現代の形に変えたとしても、今まで築き上げてきた伝統は変わりませんし、実践の良きものは次世代に残しながら改革して頂きたいと心より願っています。

ご健闘をお祈りしております。

134 名無しさん :2019/03/02(土) 02:15:12
>>133
今、読み返しましたら、入力ミス数カ所あり読みづらいと思いますが、訂正箇所は文脈から充分分かると思いますので訂正してお読みください。失礼致しました。

135 るる :2019/03/02(土) 23:15:27
学校の先生に有りがちかもしれませんが、
ここの先生方は実践の校風自体が独特な事から
下田先生はご立派な方だとは思いますが、
「先生方は下田歌子教信者」と生徒の皆さんが揶揄していたくらいです。
「実践女子学園」の名前を存続し続ける事に執着し学園側を向いていて(それを伝統と信じ込んでいましたね)、
よその一般社会の世界を知らない先生方が多いですので、特に社会情勢には疎いです(大学の学部学科選びのための職業別スペシャリストの紹介などの行事もあるのに……)

136 るる :2019/03/02(土) 23:28:40
また、主人の会社名や役職など先生に聞かれ、軽く話す機会が有りましたが、年収などは全くピンと来ない先生方多いですよね。
そもそも、毎年、年度始めに勤務先など家庭環境を書いて提出していますが、ざっと見て保管場所に保管して事務的な作業で終わりだったと思います。
違和感はあったのですが、
おそらく、ネット情報の平均年収(総合職の平均年収ではなく一般職込みの低めに出ている年収が出ているのですが。)を信じていたりと、
かなりズレています。
ですので、
単純に「医者、弁護士、社長、都内一等地の地主」など分かりやすい職業や資産持ちが年収が高いと信じていたりと世間知らずなので、
かなり上から目線で決めつけて話す変わり者の先生方も多いので、そもそも話になりませんし、個人情報を話したいとは思った事がありませんでした。


137 ときわ :2019/03/03(日) 00:22:27
教員、それも新卒で専任になった先生は、本当に一般社会を知らないので、大概どこかおかしいし、どこかずれていると感じています。
一般的にそういう傾向になってしまう職業だと思うのですが、この学校は体質柄、世間ずれの加減が強くなっていってしまうのではないかと思います。
外からの風を受け付けられない体質ですから、中々変われないのだとは思います。

138 名無しさん :2019/03/03(日) 04:39:29
そうですね…校風が最近では受け入れにくいですね。
威圧的で独特な校風になってしまった事が人気低下した本当の理由なのでしょう。
この20年くらいは特に、昔の評判の良かった実践とは真逆に進んできたような気がしました。

単純に舵取りを失敗してしまったのでは?と。

歌子先生が望んでいた校風とは違う方向に進んできて、人気がなくなったのだと思います。

礼法の時間や式典の練習なのに、怒鳴るとか声を張り上げて叫ぶ謎の先生って、それも本人にとっては当然の如く叫んでいて、全く反省もしていなかったりしていそうですよね…校長や教頭の前とは話し方も態度もコロッと変えて……(実践流なのかな?と思います)。

私の聞いていた実践の元々の姿、開校当初の姿はかなり違いますし、開校当初の頃は温かい感じがしましたし、その辺りを知らない先生方なのではないかな?と思います。

舵取りを失敗してしまった間の卒業生などは特に締め付けられたせいか、意地悪な先生なのかもしれません。
我が家は、実践とは完全に離れて良かったです。

139 るる :2019/03/04(月) 22:09:35
当時、担任や学年主任から、「クラスの他の母親同士で連絡は絶対に取り合わないようにしてください」と口止めされたのもかなりおかしい、と私は思いましたし、
父母会や桜会に仲裁に入らせない狙いだったと思います。
被害にあった子供たちとその保護者同士も、
同時に面談する形はなかったのも、不思議な学校でしたよね。
学校側が不利になるので絶対に個別でわざわざ時間を分けられてしまいますし、
その期間、絶対に保護者同士顔を合わさせませんよね。
学校側が各家庭から揃って集団攻撃されないようにする陰湿な狙いだったと思います。

この学校は陰湿で姑息過ぎますし、書ききれないほどの問題点があり過ぎますから、
こんなやり方が浸透している学校もなかなか珍しいですし、それが平気でまかり通ってきた学校のようですので人気回復はとても困難だと思っています。

それと、「プライバシーの侵害」も流石にどうかと思います。いくら学校であっても。
在校生や卒業生のSNSを調べたり、鍵まで開けたり、辞めたほうが良いですよ。
学園が個人情報を勝手に調べ追跡していた事は一生許しません。

我が家は、この学校は二度とごめんです。無理です。

更にショボ過ぎる成人式には絶対に参加はいたしません。
何度も何年も色々な方から苦情があっても改善されず、今年も学校でやってあげています…では、第三者が見ても滑稽です。
まず無理です。
ホテル開催になったとしても我が家は行かせたくありません。行きたい生徒さんは行かれたら?としか…。
凶暴横暴教師のいる学校は、大変危険だと思いますので…(逆恨みで何をされるか分かりません)。

140 新参者 :2019/03/04(月) 23:53:35
SNSチェック問題は、やはり選択授業の出欠確認不備の事件が発端だったのでしょうか?
子ども達のSNSをチェックする事によって、学校は一体何がしたかったのでしょうか?
また、
卒業後もSNSチェック問題は続いて、知人の方にまで影響があったと以前書かれていた様に思うのですが、学校側から学外の無関係者に具体的なコンタクトがあったという事なのでしょうか?
もしそれが本当なのだとしたら、正に『プライバシーの侵害』ですよね…
モラルは一体どこに行ってしまったのでしょうか…?

141 るる :2019/03/05(火) 02:52:48
追跡調査はどこまで話したらよいのか分かりません。
とにかく無法地帯になっている学園だと思ったほうが良いです。
端的に言えば、ねちっこい学園、というか。

我が家は完全にこの学校は、無理、拒絶します。

今も毎日、在校生のSNSチェックは学校の先生方や業者がしていると思いますよ。

制服姿の写真はダメというのはご存知ですか?

教師の悪口、学校の悪口を書いたと見なされたら、それだけでも呼び出し(恐らくまた執拗な面談とかも)だそうですよ。うちの子はなかったですけど。
恐怖学校にしか、今や見えません。

よくしてくれた先生方には申し訳ないけど。。。

142 るる :2019/03/05(火) 04:04:02
>>140

発端は、違いますよ。
娘が高校生になった頃辺りからだったような…?
元々、携帯電話を禁止していた学校なのですが、震災以降届け出制に変わって、中1のときはまだガラケーの子も多く、ラインはなかったような?で、メール交換も半年経つまで禁止でした。その辺りからスマホが急発達したので、焦ってSNSチェックを始めたのではないでしょうか?

143 名無しさん :2019/03/05(火) 12:57:04
思ったのですが、
各家庭の追跡したりSNSをいくら掘ってもまず何も出て来ないことは、学校も本気で自覚したほうが良いと思います。

皆さん年収も、実践の先生方よりはるかに良いですし、家庭環境も良いですし、子供たちも大半は真面目な良い子たちですから。

伝統を守ること=教師が何をやってもどんな判断をしても許されると勘違いしていませんか?

実践の良かった時代はもう完全に過ぎました。

自覚したほうが良いと思います。

全てにおいて、伝統という言葉に過剰反応し過ぎな学校のように思います。

昔の良かった時代の実践の実直さや真面目さは、今は殆どないのではないでしょうか。

お金の管理も明確化できない、となると、相当やみ深いのではないかと…。

冷暖房の問題にしても、公立小・中学校や都立は税金で運営され問題に取り組むのも早く、既に体育館などでも設置されていますし、エアコン設置がかなり進んでいます。

…そうなると冷暖房設定温度が、まともではない実践では(体育館はエアコンもなかったように思います)、受験生から選ばれなくなるのは当然のことなのではないでしょうか?卒業生たちからクチコミで充分広まっていますし。

実践の外を知らない先生方だと今までこうしてきたのだから…と意地でも押さえ込みたいのかもしれませんが、
在校生や保護者の方々から苦情が多くなるのは当然です。
最近の公立小学校とか今は快適ですから。

設定温度は毎日変えてあげましょう。私立は高い学費を徴収しているのですから…私立でも国からは補助金も出ていますし、尚更です。

144 新参者 :2019/03/05(火) 17:06:40
中学1年生が入学するや否や驚きのスピードで、SNSにアップした制服姿フォトが学校に発見され、あっという間に検挙されてしまうのには、そういった裏事情があったのですね。
学校に入学したてで、嬉しくて写真を撮って、何気なくアップしているだけだと思うのですが…
もちろん、その後のエスカレートした投稿を押さえ込む為のハエたたきの様なものだと思いますが、何だか怖いですね…

145 名無しさん :2019/03/05(火) 19:21:11
そうなんですね。
生徒にとっては嬉しくてアップしただけで全く悪気はないはずですし、
校則もよくわかっていない時期ですよね。
校則の簡素化も明確化も不十分なままなのだと思います。
ものすごく分かりづらい校則が増えてしまい、皆さん理解不能になっていませんか?

その後に起こる執拗で意地悪な面談や何度も書かせる反省文とかお仕置き的なものもあったかもしれません。
新入生なら特に、かなり恐ろしかったと思います。先生方が生徒や保護者に怒鳴りつける、睨むは当たり前の先生も中には結構いらっしゃいますし、生徒や保護者の言い分は一切聞かない学校なので、過呼吸を起こしたり大泣きしたり倒れる子もいたり、ですからね…ちょっと変わった学校だとしか…。

この学校なら今も何度も繰り返している事なんでしょうけど…。

そういうネチネチしたやり方がこの学校が嫌われてしまう原因ですし、生徒や保護者を敵に回す側面だと思いますから、
悪い評判にしか繋がらないですし、学校側もいい加減に辞めたら良いのに…。

プライバシーの侵害もですが、パワハラで訴えられたら大変な騒ぎです。

面談一回くらいに終わらせるならまだ分かりますけど…どうにでも簡単に変更可能なはずですが、どうして現在も変えないのでしょうか。

制服があるために過剰に体裁や伝統に拘るくらいなら、式典のときは制服にするのは良いとして、

普段は私服に変更したり…
私服であれば季節に応じて重ね着もできますし、
節電にも繋がるのではないでしょうか?

あまりにも明治なのか昭和なのかよく分からないお説教が続くようでは、生徒の勉強や友達関係にも悪影響にしかなりませんし、
本当に何がやりたい学校なのか、さっぱりわかりません。

146 名無しさん :2019/03/06(水) 12:36:42
SNSやインターネットと危険性、犯罪に巻き込まれる可能性、ネット依存による勉強時間の弊害など、色々ありますので、
学校が意図していることは我が家は理解していましたが、
子どもたちや保護者の皆さんに分かりやすく作成した校則一覧の配布をしたり、学校が説明責任を果たしていらっしゃいましたか?(娘が在籍中は、校則がどんどん付け加えられ、学校の各マニュアルの変更や訂正の対応が全く追いつかない感じでした…)
その辺をしっかりと直していかなければ、
入学前の印象と入学してからのギャップは埋められないと思います。

147 名無しさん :2019/03/08(金) 01:25:06
訂正させて頂きます。
○インターネットの危険性


しかしながら、何事も入学手続きの際の誓約書が効果があるとは思ってはなりませんよ。

法のもとで人間ひとりひとりの人権は守られております。
法に触れる行為を学校がする際は、在校生や保護者の皆様には【同意書】【承諾書】が必要でしょう。プライバシーに関しても、何を実行するにも……。

また、【権利の濫用】は辞めてくださいね。
校長が行ってきた学校の不祥事全て、隠蔽改ざんは、権利の濫用であることをお忘れなく!

根本的な当たり前の事が放置され、まかり通ってきた訳ですから、コンサル等が指摘し早急に見直さなければ、在校生や保護者の皆様、優秀な先生方からの支持が得られないのは当然ではないでしょうか。

理事会でも、この校長兼理事のやられている事は議題に上がっていらっしゃるのではないでしょうか?
校長自身が地位と権力にしがみつき、一見すると悪い先生方を庇うように見せていますが、
実は自己保身精神が今の実践をかき乱しているように感じました。

148 るる :2019/03/08(金) 11:47:13
有能なコンサルを呼んで校長は変えないと、呑気に120周年なんて迎えられないし、迎えられても世間からは鼻で笑われますよ。
伝統だって今の校長では長く持たないと思います。
受験生が避ける事ばかりしでかして、、、世間も天も下田歌子先生も全部全部見ています。

校長自身の度重なる判断ミス多すぎないですか?

各教師の犯罪行為や学校の不祥事をなかった事にして、学校の先生方と一緒に大騒ぎを繰り返し、毎回手遅れになって更に大騒ぎをして、取り返しのつかないことばかり…今も何度も何度も繰り返していて、情けないですね。

伝統に傷をつけているのは、紛れもなく校長と、パワハラセクハラいじめ体罰を平気でするような極悪非道な教師たちが今も沢山いることが問題なのでしょう。
優しい先生方が生き残れない。
これ程までに土壌が腐っていたら新しい風が入ってきても失態を繰り返すだけで、終わりです。

毎回毎回色んなコメント読むたびに思いますけど、
擦り寄ってくる無能な教師の嘘すら見抜けない、見抜いていても身内擁護に走る、
気付いたら大事になって手遅れ、隠蔽改ざんにしか走れないって、、、

普段この校長は学校全体を見回していないのですか???
昨年度の文化祭では擦り寄ってくる数名の教師と呑気にバレーボールを堂々と公開していたと思いましたけど…?鼻の下伸ばして。

頭のネジが何本も抜けている状態なのでは…と思います。

丸二年実践に居ても統率力がなさ過ぎて、人気低下する要因しか出せていない…
3月末で区切りよく校長交替など決定していないのでしょうか?
とてもじゃないけど、今のこの学校は無法地帯そのもので、恐ろしくて子供を預けたいと思えるご両親はまず居ないと思います。
上辺の優しさ外面に騙されてしまう人は今後もいるかもしれませんが、中身がこんな状態では今後も苦情は殺到するでしょう。
卒業生ももう戻ってこない。
子どもたちの貴重なあの頃の大切な時間はもう取り戻せません。

149 名無しさん :2019/03/08(金) 20:39:22
過去のしたらば、2ちゃんねる、各掲示板…この一年ほど、空き時間に全部目を通してみました。
そこで大体分かってしまいました…。

この学校は歴史がかなり長い分、
泣かされてきた卒業生や保護者の数は、他校の割合とは比較にならない程数多く存在します……本当に残念でした……。

この学校と真剣に向き合っても非常識な先生方が多いのも、私は納得してしまいました…。

話し合いにもならず、一般常識も通じず、合わない先生方や合わない生徒は我慢をして黙って去る、
を繰り返してきたようですね…。

辞めていく子たちの退学理由は、
表向きの都合しか我が家は聞いておりませんでした。
公立へ転校・高校受験、留学・成績不振・両親の転勤・海外赴任・自己都合もありましたが、
辞めていく子に落ち度があった、学校は悪くない、など先生方が言い回っていましたよね…誰もが聞いてもいないのに…。
おそらくかなり真実とは違いましたね。
クラスの生徒全員に言い回る姿も、かなり異様でしたし、わざわざそうする必要性と意図も分かりませんでしたから。。。

裏では尋常ではない程の圧力のかけ方をするこの学校の真実・真相を我が家は知らなかっただけかもしれません…最後の最後に知れて良かったとは思います。

私と大切な娘が、あの学年主任(同世代の娘さん2人?いらして共働きで…あまり賢くなさそうなこと、子供の勉強や特技のでき、教師の皆さんから信頼の厚さなど…)から嫉妬をされていたのだろう…とは思います。
あれ程までにいじめられなかったら……今頃そこまで知らずに普通に卒業していたと思うのです(その他は比較的恵まれていましたので)。

こうした学校からの陰湿で奇妙ないじめの経験をしてしまうと、
不可解な状態で転校された数々の生徒さん達は、
教師の責任逃れ・いじめの隠蔽・パワハラ・セクハラ・怠慢教師の穴だらけの部分を全て隠蔽・改ざんなど、
この学校特有の裏事情が起きていたようなことが大体分かってしまいました…。


インターネットが普及する以前から、表に出て来なかった不祥事(事故・自殺・いじめ・セクハラ・生徒と先生の結婚)も数多くあったようなので、
隠蔽は昔からの体質でしょうね…

何も知らない卒業生(特に評判の良かった時代の方々)は母校を褒めちぎりますが、
大体を知っている卒業生や何となく悪い噂ばかりを知る方々からは、
「実践で本当にいいの?オススメできない。」と言われたことが実はあります(昔の学校の先生方や習い事の先生や家庭教師の先生でした)。

都内でも珍しいほど、知る人ぞ知る「身内擁護と陰湿な隠蔽改ざん体質の強い校風」なのではないかな…と今となっては思います。

真面目で卒なく何でもできるタイプの我が子にとっては、良くしてくださる先生方が6年間多かった為、あの事件まで私が気付くのが完全に遅れてしまった感じですね。

今となっては、先生方に品格はもうなくなっています、一部にはとても良い先生方もいらっしゃいましたが…今はどうお過ごしになられているのか…とてもとても心配です。

また理事長は…確か親切でご立派な方だったように思いましたが…中高については校長に任せきりで、全くご存知ないだけだと思います。

在校生の皆さん、この学校で酷い目にあっても戦わずに拒否して早くに安全な場所に逃げて…。

精神崩壊寸前まで追いやられます…助けようとする先生方を排除してしまう学校だと早く気付いてほしいと思います。

それだけ、悪の強い先生方が生き残っている学校なのだと思います。

150 るる :2019/03/09(土) 01:33:34
この裏サイトをわざとeduで匂わせている人がいますね…あの方恐ろしい。
随分と実践が気になる人なんだろうけど、実践関連者は気持ち悪いから消えます。
在校生、理不尽な事があったら早くに去ったほうが勝ちだと思います。
楽しんでいる人はそのまま頑張って下さい。

151 ときわ :2019/03/09(土) 02:27:36
確かに、この掲示板を指しているのかもしれませんが、その真意は果たしてどうでしょうか?
あの方に他意があるのかどうかは分かりませんが、受験で実践を視野に入れていて、掲示板を色々チェックしていて、感じた事をぽそっとあそこで呟いた、とも受け取れます。
あるいは、
実は実践に反感を持っている関係者で、他の掲示板もあるから探してみてごらん、というメッセージを込めている、とも受け取れるかもしれません。

いずれにしても、
私は、この掲示板を裏サイトだとは思っていませんし、学校の実体をありのまま記録したメモの様なものだと捉えていますので…
また、
学校も、あれだけSNSをチェックしているのですから、この掲示板の存在も知っているのではないでしょうか。
出来れば、学校の圧力によって閉鎖されずに、この掲示板は残り続けて欲しいなと思っています。

152 名無しさん :2019/03/09(土) 06:04:17
そうですね…全部事実なので、心当たりがあり過ぎる先生方や学校からすると苦い思いもあるかもしれませんが、
理事会や桜会、悩んでいらっしゃる先生方や保護者在校生の皆さんの目に止まるように、
このサイトはどんな位置づけなのか分かりませんが残ってほしいとは思います。

また、他の掲示板で書かれていた『一人の先生を集団で執拗に怒鳴り散らしていた』であろう姿は、
実践ではよく起きているのかもしれませんが、
まさしく元担任をいじめていたあの学年主任とそこに引きずられていた軍団だったとは思います。

全体的に世間ズレした幼稚な先生方が多く、そういう観点から見ると、子どもたちもノリを実践の先生方に合わせてしまっていた可能性もありますね…娘の友人関係を見ると、子供たちのほうが実践の先生方よりも精神的にはかなり大人だったように思います。
無視とかいじめとか全くしませんから。自分の事や勉強などで毎日忙しかったので、親友は大事にしていましたが、先生方のイザコザや他人に構っている暇はありませんでした。

いじめをするレベルの人達って、要は暇人で、仕事に身が入らない人種なのだと思いますよ…
出世欲だけは強いとか本末転倒なことばかりしてきたズレている人達なのだと私は思っています。
軽蔑しております。

153 新参者 :2019/03/09(土) 14:33:03
>>149

大昔の古き良き時代の卒業生の方のお話には、胸が詰まります。
特に、目をキラキラと輝かせて、良かった頃のお話されるご年配の方の姿には…
その様な時代もあったのだな、と……

それに対して、
一昔前のご関係者の方々からは、「オススメ出来ない。」という声もあったのですね。
その方々は、どういう観点でその様な事をおっしゃったのでしょうか?
ここで書かれている様な事が、一昔前にも既に起こっていたという事なのでしょうか?

154 ひよこ :2019/03/09(土) 15:57:57
>>124

ミルクカフェ見ました…
2015年の時点で、校内で生徒を襲ったクラス担任の先生が、処分されずに今でも普通に勤務しているという投稿が、今でも残っていました。
そんな学校だとは思いませんでしたし、ショックを受けています…
いつの間にか、そんな最低最悪な環境になってしまっていたんですね……

155 ひよこ :2019/03/09(土) 16:53:03
ミルクカフェのあの版は、投稿1から全部読まなくてはいけなかったのですね。

2012年位から、先生のセクハラやいじめに関する投稿が多数されていました。
削除もかなりされていましたね。

近年の異常なまでの個人SNSチェックは、こうした不都合な事を掲示板に書き込まれない為の、学校の必死の対応策なのかもしれませんね。
入学と同時に徹底的にSNS指導を入れておけば、生徒は恐怖心から、もし何かあった時に書き込む事でSOSを発信したくても、それが出来なくなりますから。

もちろん、SNSはいじめに直結しやすいので、ある程度の指導は必要かと思いますが、個人のプライバシーに及んでくるとなると、話は違ってきますよね。
掲示板に書き込まれない様に、学校自体が良くなる様な努力をするのではなく、抑圧したり隠蔽したりする事で解決を計ろうとするなんて、努力の方向性が間違ってしまっていると思います。
何だかとても残念です…

156 名無しさん :2019/03/09(土) 17:33:46
まず、保護者との電話で、こちらが丁重にお話しても、いきなり怒鳴り始めるとか、
捲し立てる学年主任……落ち度だらけの学校で、
大事な大学受験時期なのに頻繁に面談をしたり話を大きくして長引かせる嫌がらせ、普通の学校では有り得ません。
(初日呼び出されたときには『今日来ないと長引きますよ』と言ったのに卒業目前まで長引かせすぎです、有言実行もできない学年主任でした。嘘つきは信用できませんね。)

また、普通の学校なら時期を考慮して臨機応変に対応しますよ。
それもできない学年主任や事を大きくしまくる校長や教頭……この学校の暴走族のような人達は、
普通の学校では有り得ません。

私はあまりのショックで疲弊し、途中からは担任としかお話しておりません。

電話で、学年主任から大声で怒鳴られたのは1時間以上でしたし、その間、職員室中の先生方が全部聞いております。歯止めの効かない変わった学年主任なのは周知の事実なので、みんな彼女に関わりたくないのだと思います。
学年主任から教頭には、私から怒らせるような事を言い出した、と作り話をしたことも教頭から聞きました。なんとも失礼な学校だと驚きましたし。

嘘ばかりつくような学年主任を許せるわけもありません。

この学校は誰とお話しても、教師同士ではどんどん身内擁護に走り、論点もズレていき、
話のすり替えがあまりに酷くなり悪化するだけですので、
辞めたい人は早めに辞めたほうが賢いと思います。
同じ手法で、この学校に怒りを抑えきれず呆れて辞めていかれたご家族も知っております。

157 名無しさん :2019/03/09(土) 17:50:17
>>153
昔の良い評判の方を信じていた我が家に対しては、勿論気を遣いながら様子を見ながらお世話になった方々はお話してくださいますよ。
どこに行くかお話した際なので、そこまで詳しくは内部の悪い話は例え知っていてもお話してくださいませんでしたけど、
『いとこさんが被害に合った、ひどい目にあった』『私にはあの学校のやり方は理解できないの…』など聞いておりました。
当時は、表向きの学校の雰囲気は良かったですし、脳内で「???」となり直結しませんでしたが、今は分かりますね。

それと、実践の校風もですが当時の学校偏差値もさほど高くも低くもなかったので、
小学校の成績(とても良かったので)や娘の普段の様子(誰が見ても良い子だと言われてました)を見ても、おそらく誰がどう見ても、そもそも娘に合っていなかった?のかもしれません。

158 名無しさん :2019/03/09(土) 18:03:22
>>155

読むと驚きますよね…
ほぼ、本当のことだと思いました。
確か、ミルクカフェは削除の数も多過ぎましたので。

それと、ひよこさんのおっしゃる通りだと思います。

159 名無しさん :2019/03/09(土) 18:25:10
当時の職員室は、先生方や生徒さんたちの目撃者も多いので、どの掲示板でも信憑性あるコメントを残してくださっている方々が多いと思いますし、あの先生は、もう嘘は突き通せないと思います。
在校生や保護者の皆さんのためにも、本気で学校改善をして頂きたいと思います。

今の時代、どんなご家庭が、
好きこのんで、
節約節制があまりにも酷く、「監視の目」「隠蔽改ざん責任放棄」の学校に、高い学費と寄付金を支払いたいと思うのでしょうか……?そこからお考え頂きたいと思います。

怠慢教師・厳しすぎる校風・不透明であまりにも普通の方々が理解できない内部組織・ムキになり怒鳴り叫ぶ先生方……「品格・高雅」からは、かなりかけ離れている事も、
本気で自覚していただきたいと思います。

今後は、120周年で一旦中高のみ女子校は終了したり、中高は売却の道とか、どこかの大学附属にする…日野から大学を全部移転…中高大共に共学化などもあり得る…とは想像していますが…、
娘に良くして下さった先生方も沢山いましたので、 色々と改善改革して頂いて、これ以上在校生や新入生がひどい思いをせずに済むように工夫して、どんな形になっても存続していただきたいと願っております。

160 ときわ :2019/03/09(土) 18:38:19
この掲示板を読んでいる方へ・・・

“一方的に怒鳴られる”とか、“捲し立てられる様に責め続けられる”とか、“嘘をつかれる”とか、“嫌がらせをされる”とか、本当に実際にある話なんですよ。
こうした事は多分、この学校の長年の体質なのだと思います。
名無しさんが書かれている事は、妄想でも話を大げさに盛っているわけでもありません。
事案は全く異なるのですが、そういった事は我が家も経験しておりますので…

なので、
この掲示板には、無傷で残り続けていってもらいたいな…と思っているのです。

161 名無しさん :2019/03/09(土) 21:54:43
おそらくですが…ホームページで採用情報が数日前から長く載っておりますので……
あまりにも悪質過ぎる先生方の処分(もしくは自己退職)はもう既にされたような気がしております。
特に関係者に調べようとは今は思えませんが、
そんな感じがいたしました。

今後も、あまりにも酷すぎる先生方については、校長先生が処分していかれるような気が……と個人的には思います。

理事会や桜会、元教育委員会出身の校長先生も、さすがに「本物のプライド」がありますよね。

生意気な意見も書いてしまいましたが、私達の辛かった気持ち、当時の被害にあわれた生徒さんやご家族の皆様の辛さが少しでも伝わったのでは……と
何となく感じるこの頃です。

きっと改革中で、人員整理をされている最中なのではないかな…と自分なりに読み取っております。

良い先生方や在校生の流出をもちろん防ぐためだとは思いますが、
良い先生方や優秀なお子さんたちが潰されることなく、絶対に損をしない学校に…。
より良い学校になって欲しい…と我が家は願っています。

そして、
ときわ様、ひよこ様、新参者様、その他の皆様。

お顔もお名前も知らないもの同士のこの掲示板で、共感、共鳴しあえたこと…一生忘れません。
心から感謝申し上げます。

私が当時誰にも言えなかった事実を書かせて頂き、皆様のお陰でだいぶ心の整理ができました。

心の傷も少しずつ癒えているような…やはり、皆様のおかげです。
少しずつ春を感じています。
袖振り合うも多生の縁…
皆様といつかどこかでお会いできそうな気がしております。
この掲示板の皆様と出会えたことはとても不思議なご縁でした。
都内で…渋谷の交差点で…袖振り合い、目があった瞬間に、きっと直感でお互いに気付いてしまうかもしれません。

その際はニコッとして去ります。ありがとうございました。

162 ときわ :2019/03/09(土) 23:07:28
私は、名無しさんの読みとは違って、今年度も良心や能力を持った人材が、学校を見限る形で多数流出するのだろうな…と見ています。
昨年末から何度も複数教科で募集が出ていますので、きっと相当数の先生方が抜けられるのだと思います。

名無しさんは色々おっしゃりつつも、可能ならば学校の未来がより良くなって欲しい……と思われているのだろうな、と感じる所があり(そこが人間的な所であり)、その点が私のスタンスと少し異なる所ではありました。
名無しさんも相当な思いをされたと思いますが、我が家もそれなりに有り得ない位の悲惨な思いをしたからです。
なので、
学校の未来に関しては、何を期待するわけでもなく、ただただ現実を直視しながら、これからも行く末を見ていようと思っています。

名無しさんが心の整理をつけられた様に、私も心の整理をつけなくてはと思います。
いつまでも引きずっていても仕方がないですし、もう春ですものね。
この様な掲示板で、色々な方と交流出来たご縁は、私も一生忘れません。
出来ることならば、この掲示板はこれからも、辛い思いをした方の吐き出し場として、マナーを逸脱しない範囲で存続していってもらいたいな…と願っています。
時々覗きながら、また、気になった時には書き込みもするかもしれませんが、私も一時休止に入ろうと思います。
これまで交流させて頂いた方々には、心からの感謝とお礼を申し上げます。

163 名無しさん :2019/03/10(日) 02:59:28
ええと…言葉足らず、でしたね。
私はこの学校を見限って、完全に離れ、今はとても良かったと思いますし、
これからしばらくは…きっと小さな改革の繰り返しにはなると思っています。伝統校のしがらみは難題ですし…結構やみ深いですからね…。

また、
今は在校生も4月には入学生(人数は分かりませんが…)もいますので、
教員の人員確保も必要だったりと、すぐに首を切る事も、頻繁に募集を掛けることも経営的にもとても難しいのだとは思います。

『願い』は、今の在校生や保護者の皆様のために、またお世話になった先生方の為に、書かせて頂きました。

それとは別問題で、我が家は二度と近寄りたいとは思えません…ごめんなさい…拒絶反応が出ております。
成人の会も行かせるつもりはありません。
あの怒鳴られた日以来、もう無理でした。

これだけは変わらないというか…心の奥深くの問題なので、もう変えられません。

しかし、
今すぐにでも本気で校長がこの学校と向き合わなかったら、いつか廃校になるだけで世間の笑いものです(校長兼理事のプライドは見せて欲しいものですけど、ね…果たして?)。

厳しい意見は私の本音です。

ときわ様もいつか話せるときにぜひ事実を載せてくださいね…。
経験者なので、間違いなく理解できると思います。
私も時々こちらは見てみたいと思います。

それでは…

164 在校生の親です :2019/03/10(日) 10:05:59
ここに書き込みをされた卒業生の皆様。大変嫌なご経験をされたとのこと、お気持ちお察しいたします。

在校生の親としましては、もっといい学校になって欲しいと願うだけですので、皆様のご経験を無駄にしないように学校側にも改善を求めていきたいと思います。
皆様の思いも基本的には同じと理解しておりますので、このような掲示板に書き込むことによって、実践を志望する生徒が減ることや
学校の品位を低下させることは全ての関係者にとって不幸なことではないでしょうか。

ぜひ、在校生の立場もお考えいただき、このような書き込みをすることなく、お見守りいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

165 ときわ :2019/03/10(日) 10:52:00
>>163

「ありがとうございました。」
を、別れの言葉と勘違いしてしまった様です。
一瞬、一抹の寂しさを感じました。
名無しさんと同じ様に、この掲示板で共感する事によって、心が救われていたのだと再確認しました。
それ位、この世のものとは思えない位に、有り得ない様なおぞましい経験をしたのです。
他の方も書いていましたが、一見普通に暮らしている様でも、ふとした瞬間に一連の出来事を思い出し、全身の筋肉がこわばり、何とも言えない位の苦しさがこみ上げてきて…
そういった事が今でもあるのです。
そういう大きな心の傷を、平然と悪びれる事なく植え付けたあの組織を、私は心から非難しています。

ただ、
名無しさんの心が大分整理されてきている様に感じ、私ももう一歩進む時期が来たのかな、とも感じました。
つまり、
他の方の体験談を聞いて共感したり、自分の意見を呟く事によって、精神の安定を図るところから、過去を吹っ切って前に進む…それをしていく時期なのかな、と思った次第です。
そういう意味での小休止、です。

個人的には、
この掲示板は、あの組織によって傷つけられた方の良き吐き出し場として、これからも残って欲しいと思っています。
何を言っても、正論や一般常識がまるで通じない組織…
それどころか、癒える事のないかもしれない程のとてつもなく大きな傷を、容赦なく大鉈を振る様に植え付けてくる組織…
その体験を、その想いを吐露する場所は、誰にとっても必要だと思うからです。
交流して、共感する事によって、癒される事もあるからです。

私は、掲示板をチェックしたり、掲示板に書き込みをしたり、という様な事は、これまでの人生でした事がありませんでした。
する必要がなかったのです。
ですが、
それをしなくてはいられない程に、あの組織と関わった事によって、もうどうしようもない位に傷付けられた、という事なのです。
なので、
小休止はしますが、時々は掲示板を覗くと思いますし、気になる事や吐露したい想いがあれば、また呟く事もあるかと思います。
その際には、良かったらお相手して頂けたら…嬉しく思います。

166 ときわ :2019/03/10(日) 11:09:16
小休止、というより、スローダウンやペースダウン、といった方が良いのかもしれません。
この掲示板には本当に沢山救われましたし、これからも、いつもどこかで気にしていると思います。
時々覗くと思いますし、堪えきれない想いや吐き出したい想いが浮かんできた時には、書き込みをすると思います。
マナーを守りながら、本当の事を、辛く苦しい心の内を、言論の自由の元で表現すると思います。

167 るる :2019/03/10(日) 11:16:30
>>164
去ったつもりですが、上から目線の驚きのコメント!はい??

品位を落とし人気低下し続けたのは学校の責任でしょうに。

あの…何を言ってます?

筋違いは辞めましょう。

ここの掲示板の方は、二度と被害者が出ないように残しています。
相当優しい方々だと思います。

何事も、天網から逃れられるはずがありません。


全く問題のない子達が、ある日突然この学校の怠慢や不始末不備によってどん底まで不幸に陥れられる学校ですよ?

あまりに酷すぎる対応をする「先生」とはとてもかけ離れた化け物からいじめにあったときに、この掲示板を見て
心救われる人が必ずかなりの確率でいます。

危険人物は排除すべきだと思います。
まだ学校にいるのです。

そんなに掲示板を気にするのならば、貴女の力でどうぞその化け物のような先生を、ぜひ追い出してみて!!!

168 ときわ :2019/03/10(日) 14:56:39
>>164

るるさんは少し興奮されているので、私が代弁させて頂きます。

在校生の保護者さんがおっしゃる事も理解出来ます。
ただ、
学校の中で全身全霊で発した助けを求める声や悲鳴を、軽んじて、蔑んで、踏みつけにして、私達の生活を崩壊させて、人間性を否定して、個人の尊厳をめちゃくちゃに扱ったのは、学校の方なのです。
その行き場のない思いを吐き出すなと言われたら、私達はきっと呼吸が出来なくなってしまうでしょう。
「息をしないで我慢して下さい、私達の為に。」と言われたら、貴方は「はい、我慢して息をしません。」と答えられますか?
吐き出して、交流して、共感して…
それをしないといけない位、ひどく理不尽でこれ以上にない位に悲惨な目にあったのです。

今の日本は民主主義国家ですし、言論の自由も保障されているはずです。
なので、
マナーを守りながら、誰にも真摯に受け取ってもらえなかった傷付いた心の内を表現する事は、誰もが持ち得る権利だと私は考えています。
受験生が減ってしまうかも…
それもそうなのですが、外面ばかり取り繕って、騙す様にして新入生を獲得して、そこに一体どんな意味があるというのでしょうか?
私はその様に考えています。
ただ、
私達も、入試を妨害してやろうとか、在校生を貶めてやろうとか、そういった事は考えておりません。(…ですよね?皆さん…)
なので、
書き込みをしないで(吐き出さないで)というのは、私達にとっては苦しい要求の様に思いますし、その様な状況に置かれてしまった私達の立場も、どうかご理解頂けたらと思います。

私はもうスローダウンの身ですが、ここは、辛い思いをされた方の健全な吐き出し場として、これからも残っていってもらいたいと思っています。
余りにもマナーを逸脱している場合には、私からも注意を入れる様にしますので、どうかお見守り頂けたらと思います。

169 るる :2019/03/10(日) 16:47:49
>>168

ときわさん、少し興奮したのではなく…被害妄想の激しいコメントの一部分に驚いた次第です。

在校生のお母様なのか、学校関係者のなりすましなのか存じ上げませんが、

[このような掲示板に書き込むことによって、実践を志望する生徒が減ることや
学校の品位を低下させることは全ての関係者にとって不幸なことではないでしょうか。]

の部分がそもそも間違っている、既に不人気校ですので勘違いをしている、という点を指摘しているのです。

どの掲示板でもクチコミサイトでも今荒れていますが「先生方の対応の問題」ですね、全部。

無責任な先生方の対応によって、
泣かされてきた生徒さんやお母様方の本当の声は揉み消され隠蔽されてきた事実があって、既にもう不人気校である、ということを、本当にお分かりでしょうか?

今後こういった真実味のある声は必ず役立ちますし、
かえって1年後3年後10年後になるにつれて「こんなに素晴らしい学校に変身しました、実践は新しく変わりました」の声が掲載されれば、
皆さんが押さえきれず上げた悲鳴がきちんと届く組織、透明性を感じる学校に変わった、
と世間からも認められる、
受験生も敬遠しない、
いうことなのです。

170 名無しさん :2019/03/10(日) 17:52:49
……多分…ですが……
学校そのものが……
現実直視されていないのでしょうね……とても残念でしたが………。

それでは……たまに見ようとは思いますが………一旦離れたいと思います。


今は…だいぶ心の整理ができましたので……
我が家の心の安定を保つことに専念したい……
と思っています。

171 ひよこ :2019/03/11(月) 00:17:06
少し見ない間に、大きな展開があった様ですね。
私は、皆様が体験談をお話下さったり、情報提供をして下さったりした事は、大変参考になりました。
また、自分のトラウマを吐露した時には、優しい言葉をかけて下さったりもして、大変嬉しく思いました。
学校にとって都合の悪い事を書かないで欲しい…
それは、学校側の身勝手な要望だと思います。
あれ程までに沢山の先生が自己保身に走って、人の人間性をめちゃくちゃに否定して、個人の尊厳を抹殺したではありませんか。
そういう事が、1度や2度どころか、長期間に渡って何度も繰り返されたのです。
私にとっても、トラウマを共感し合える場所と仲間が必要でした。
この掲示板が、正にそれが出来る場所だったのです。

私もしばらくは様子を見ますが、また皆様とは交流させて頂きたいですし、自身のトラウマを吐き出す必要を感じた時には、吐き出したいと思います。
何より、あの学校によって傷付かれた方の吐き出し場、受け入れ場として、ここは存続して欲しいと思います。

172 新参者 :2019/03/11(月) 00:54:32
164番さんは、もしかしたら学校の広報関連の教職員さんかもしれませんね。
話の流れが、
・実践を志望する人が減る

・学校の品位が下がる

・在校生の立場を考えて
となっているので。

もし本物の在校生の保護者の方なら、
・在校生の立場を考えて

・学校の品位が下がる

・実践を志望する人が減る

・本末転倒ではないか
の順になる様な気がします。

私の思い過ごしかもしれませんが、何となく感じたので書き込みをさせて頂きます。

173 新参者 :2019/03/11(月) 01:28:04
るるさんがお怒りになるのも、少し分かる様な気がします。
今の実践に、そもそも品位なんて感じられないからです。

汚い言葉遣いで人を怒鳴り、罵る先生。
無責任で、責任転嫁をしてばかりの先生。
生徒が見ていないと思って、足を机に上げて、ふんぞり返っている先生。
壊れた箇所が修復されずにそのまま放置になっている施設。
生徒・先生間で日々勃発している日常トラブル。
等々……

そのどれを取っても、もはや品位などどこにも内在していない様に感じられます。
品位は既に失われてしまった過去の遺物であり、そこにまず気が付かないと、改善していく事も出来ない様に思います。
少し厳しい意見かもしれませんが…
るるさんがお怒りになったのは、その点の様に思いましたので、書き込みをさせて頂きました。

174 新参者 :2019/03/11(月) 02:04:29
164番さんの件ですが、
「学校側に改善を求めたい」
とありましたので、それが出来る立場の教職員さんか、もしくは役員をされている保護者の方か、そのどちらかなのではないかと思います。
ただ、
「在校生の事を考えて」が最初ではなくて、「志望者が減る」「品位が下がる」が先に来ているので、やはり何となくですが、それは保護者目線からの思考ではなく、学校サイド目線からの思考なのではないかと、少なくとも私にはその様に感じられます。
だからどうだという話でもないのですが…
健全な吐き出し場、交流場に戻って欲しいと思います。

175 名無しさん :2019/03/11(月) 15:39:05
しばらく投稿を控えようと思いましたが…

新参者さん的確です。
その他の皆さんのご意見も、この学校の現状そのもの、嘘じゃないですよ…本当なんです。

学校として、真剣に受け止めて欲しいと思います。

本当に子どもたちがうるさくしていない時でも、
規律を乱していない状態でも、
何をしでかした訳でもない時にでも、
突然八つ当たりのように、誰かに目を付け難癖をつけ校則違反に持ち込んでみたりとか怒鳴りつける(それが成績になるのですか?)、
真面目な子達に対しても異常なほどまでに指導にこだわりすぎたり、反省文や執拗な面談(これも出世のポイントになる?)に身勝手に持ち込むことが、この学校では起こっていました。

予測ですが、指導部には仕事のできない先生方を送り込んでいるように思いましたが…その先生方の仕事がなくなっては困るからなのではないでしょうか…?

突然、魔物のような叫び声を上げ、とにかく恐怖心を植え付けるだけの、人間とは思えない怪物のような学年主任や礼法の先生とか指導部のおばあちゃま先生なども……本当にいらっしゃいました(多分……今も存在しています)。

嘘を平気でつき、男性の上司の前やお気に入りの男性教師の前の顔と、
女性の先生や部下お母様方の前では、本当にこれ程までに変貌する人世の中にいますか?という人も(特に学年主任)実践にはいるんです。

あの学年主任の悪質度は特に高かったです。
学年中の生徒さんや保護者の皆様の間でも充分…いえ十二分に広まっていました。
元々、様々な噂が飛び交い伝聞である程度は知ってはおりましたが、
実際に経験した際はあまりのショックに引きましたし、正常な話しあいに全くなりませんでした。
あれで『自分ではカッコいい』と思い込んできたのですから、相当ズレていると思われます。
あれ程迄に娘の心を傷付けるだけの先生方って……本当に必要ですか?
受験勉強に集中できる時間をも奪い、鬱になるほど追い詰める必要ありましたか?まともな出欠確認もできない学校なのに。しかも前期から。
異常すぎる先生については、
『噂はやはり本当だったのね。まさか?と一割はどこかで良いところもあるのだろう…と思っていたのに、ここまで酷い人種だったの?』と心底驚かされ恐ろしい思いをしました。
本当の話です。
あの方は、口は達者で二枚舌ですが、あまりにも知識が乏しすぎてわめいて誤魔化しますが、だからこそ失言が多すぎるのです。賢い人がほど普段は口数が少ないものです。
汚い言葉でひたすら怒鳴られました。
一方で、出世のためになるような存在の方々には、巧み(巧みとは言えないあぁ言えばこういう…が得意なだけ…)な話術と、論点や事実のすり替え、彼女自身の都合が良くする身勝手な周りを抑圧する動き、
学校の責任なのに生徒や家庭の問題にまですり替え持っていく教育持論展開、、、(見る人が見れば、嘘や落ち度が見え見えなのですが…)そんな非常識すぎる方なのですが、
上司に当たる存在の方々は全く気付いていないか、気づいていても関わりたくないのだと思います。付け加えると、自分にとって都合の良い存在、気に入られたい人に対しては『女』を使っていると思います。

かなり癖の強いモンスター教師である事は間違いありませんし、
そもそも…論点からズレすぎた持論展開をする必要があるのでしょうか?

『生徒には絶対に謝らない、上辺の優しいフリだけは得意、子供の心や精神状態(鬱やパニック状態)なんて嘘と周囲に言いまくる、大切な受験時期さえも無視、とにかく完全に言い分を聞き入れないで無視する』そんな先生方の話に、
本気で人生の役に立つ話として、耳を傾けられる生徒さんは、今までにおりましたか?

自尊心をひたすら傷付ける学校の都合の良いように隠蔽するためだけのお説教ほど、教育の中で無駄なものはありません。
大事な受験期ただでさえ受験ストレスも頂点まで達している努力家で優秀な子どもたちに対して。
ここまでされれば、本領発揮できるはずもありません。【教師による明らかな受験妨害】でしたね。
この学校は、【どうかしている。異常】と思いました……我が家は皆様と同じで完全に、この学校のやり方は理解不能なので、拒絶してしまいます…もう、無理なので……ごめんなさい。

176 るる :2019/03/12(火) 21:24:24
ねぇ、校長兼理事、
まだ呑気に居座る気ですか?

あの学年主任と一緒に僻地にでも飛んで行けば良いのに。
責任取って。

177 名無しさん :2019/03/15(金) 11:08:10
「選択授業を取らない生徒は校門にいる警備員に選択を取らない帰宅証明書を毎回見せて帰っていた、だから何十人と前期から帰っていた生徒は警備員をすり抜けて帰っていた、警備員が悪い」なんて全部の大嘘、
あの学年全員で口裏合わせて考えたのですか?

生徒に責任を押し付けるだけでなく、
警備員さんの責任にまでして言い逃れする、最低すぎる学校だということを、在校生は覚えておいてください。
ここの教師は一から出直して頂きたいと思います。
心の病気から直さないと人気など上がりません。

178 名無しさん :2019/03/15(金) 11:18:37
>>177

これは、辞めていかれた元担任から電話で聞きました。学年主任から、全員にそう言え!と怒鳴られ言わされている感じでした。

そんな証明書を校門で出している生徒は誰一人と居なかったそうです。(当時の高3生情報です)

この学校、相当頭が悪く、かなり異様だったことは間違いありません。

私もあの学年主任と校長は学校を辞めるべき、解雇だろうと思います。普通の学校ならば。

179 ときわ :2019/03/15(金) 18:27:10
学校にとって不都合な事があった時に、誰かに責任をなすりつける(強い者が弱い者へ)、嘘をつく、誤魔化す、隠蔽する、といった事は、この学校の体質であり、もう染み付き過ぎてしまっていて、連鎖が連鎖を呼んでしまっているのだと思います。
この学校は絶対に非を認めませんし、上層部は責任を取りません。
この様な事は、一般企業や他校では有り得ない価値観だと思います。
名無しさんがおっしゃりたい事はとても良く分かりますし、共感も出来ます。

名無しさんの学年とは関係はないのですが、昨年度末でお辞めになられた高校3年生の担任の先生との事なので、どなたなのか実は心当たりがあります。
私見ですが、そこまで価値観の逸脱した方ではなかった様に思います。
あの様な中堅の先生がお辞めになるという事は、よっぽど学校内の事に嫌気が差したのではないかと思います。

180 名無しさん :2019/03/15(金) 21:37:55
>>179
ときわさま、元担任の先生をご存知だったのですね…そうなのです、特別、人間としての価値観が逸脱した方ではなかったのです。
元担任は、面談で少し話す分には悪い人でもありませんでした。
ただ、女子生徒や母親の心はあまり読めない人で…ちょっとお調子者(女子生徒一人一人の前でその子にとって都合の良いように話を合わせてしまう・注意もできない)、それは男性教員にはありがちですが、元々違和感を感じたことはその程度でした。

最後は、あまりにも疲弊した姿でちょっとお気の毒ではありましたが、学歴自慢はされる方ではありましたので、ははぁ…そうですか…素晴らしいですね…と心の中で思っておりましたが、
ま…学力レベルは高い先生でしたね。

学校の現実については、的確に見れる方でもあり、あの方の担当科目の中ではおそらくエース級でした(だからこそあのご年齢で賢く他校に転職できたのでしょう)。
今はおそらく良い学校でお仕事に励んでいらっしゃると思います。(連絡先は今は知りませんし、卒業後連絡は一切取っておりませんけれど)

普段の学校での休み時間などは、たまに空を眺めて空想に浸ったり、かなり価値観のズレた変わった子どもたちには、諦めて注意も出来ないとか見てみぬフリもしてしまう、気弱な部分も持ち合わせている頼りない方(子どもたち談)でもありましたし、
優秀な子や性格の良い子に甘えすぎてはいましたけれどね。

あの騒ぎの最初には
「○○(娘)さんの弁護人になりますから、お願いですから弁護士は連れてこないで下さい。」と言われ辞めましたが、

案の定、あの学年主任とその軍団からは相当酷い嫌がらせやいじめに遭ってしまったようでしたし、
途中からは、「○○さんを助けてあげられなくて…僕には(あの学年主任を押さえる)力がなくてすみません。本当にすみません…」
と謝られるばかりでした。

未だに教師による教師へのパワハラも激しい学校のようですし、どこまでも低レベルな学校だなと、当時の数カ月間はひたすら思い、悩まされ…今も変わった学校という認識には変わりありません。
これでは私も娘もあの頃はとにかく鬱のようになりましたが、
まともな価値観のある先生方も鬱や転職活動…にもなりますよね。
お若い先生方にとっては、毎日のように理不尽な事ばかりが起きている学校なのでしょうから…。

しかし、この学校に見切りをつけ、
離れた先生方や我が家のように見切りをつけたパターンの方や
ときま様のような方のほうが、離れてずっと幸せなのだろうと思うこの頃です。

ただ、組織トップの方々が、このまま無責任に中高には手付かずで改善できず放置していたら、中高は長くは持ちませんね。客観的に見ても難しいと…。

それでよろしければ、もっと衰退していくしかないですが、なる様になってくださいね…という思いです。
今の厳しすぎる校風に年々塗り替えられてしまった実践では、
在校生にとっては窮屈すぎて他校離れはもっともっと激しくなるとは思います。

娘の友人数名は、成人の会に娘と一緒に行きたい…行こうよ…と誘ってくれているそうですが、大変有り難いのですが……
あの学年主任がこの学校には未だにおりますし、そしてあの校長がいる学校の成人の会になど、
とてもじゃありませんが、安心して行かせられる訳もございません。
私もこの学校には、二度と近寄りたくもありませんし……悪質すぎるので。

家族や親戚同士で成人のお祝いはお食事会や旅行がいいな…と普通に思っております。

新しく買った振り袖、私の振り袖もありますが、写真館で何枚も写真を撮って、神社にて成人のお参り…で充分幸せですので。

181 ときわ :2019/03/15(金) 23:17:28
個人的な見解にはなりますが、来年の成人の会までに、学校がこの学年に対してどの様な対処を取るのだろうかという事に、注目しています。
修学旅行とそれにまつわる返金問題、選択授業の出欠確認の不備とそれに関する対応の問題等、この学年では学校側の不祥事が目立ち、それに対する適切な対応も未だに取られていないと思います。
もちろん、他の学年でも色々起こっている事と思いますが…この学年はちょっとお気の毒すぎます……
学校側から事前に何らかのアクションがあるのか、それとも全く素知らぬふりのなに食わぬ顔で、例年通りカフェテリアで成人の会を開くのか……?
一生に一度の成人式なのですから、お嬢さんやご家族様にとって一番最良の過ごされ方をされるのが良いかと思います。

182 新参者 :2019/03/16(土) 09:07:30
>>177

“心の病気”…
すごく良く分かります。
あの人達、病んでいますよね。
組織全体が闇が深くて病んでいるので、自分達が病んでいる存在だという事も、良く分かっていないのではないでしょうか。
だから、人の心や人権を蔑ろにしたり、踏みにじったりする事が平気で出来るのだと思います。

183 名無しさん :2019/03/16(土) 11:47:52
>>182
そうですね…あの校内に入れば、かなり変わった先生方や職員たちと変わった校則と日々付き合わなければならないので、
子どもたち曰く、
【実践って変わってるよね〜おかしな先生方多いよね〜なんて生徒たちに言って人気を集めていた先生も、一年も経つと実践ぽく意地悪な先生に変わってて変なんだよね】との事でしたよ。だからどんどん心の病気になっていく先生方を増殖しているのも、学校と校風の責任なんですけどね…。

パワハラを毎日のように受けて悪い栄養ばかり与えられた先生方ですから…世間ズレしてしまうのも当然ですよね…
今や納得です。

1年や2年でいつの間にか辞めていかれる先生方も多かったですし、
高2くらい頃聞いていた話で私がツボってしまった話があるのですが、
娘の高校時代通っていた予備校で、他校の仲の良い友達から
「実践から来た先生今うちの学校いるんだけど○○先生知ってる?実践の先生は変わっていて、随分酷い学校だって言ってた」とか…ですかね。

あいにくその先生に、娘は当たらなかったので名前を聞いてもピンとこなかったみたいでしたけど、「へー、そうなんだ…何か実践であったんだね」くらいで流していたらしいのですが。

結構世間では、こういうパワハラセクハラ系の話は広まってしまっているのだと思いますよ…まだ娘がこのがから被害を受ける前の平和だった頃でも、我が家でも耳に入ってきていたのですから…。
実践を辞めていかれた先生方は数多く存在しますので、他私立中高(共学・別学問わず)
公立中学や都立高校でも案外有名なのかもしれませんね…残念でしたけど…

184 名無しさん :2019/03/16(土) 12:01:21
>>183
このがから→この学校から

読みづらくすみません…

不登校や登校拒否(引きこもり)保健室登校…他校へ出る子達…病んでいく子どもたちがあれだけ毎年いて多ければ多いほど、
校内が健全に運営されていない(学級崩壊やいじめパワハラセクハラ…)とわかりますよね…。

先生方も病んでいく学校…多分先生方も今更、転職が利かない、実践以外では働けない…お給料が下がる…と分かっているから、心の病気になっていても開き直っているとか…また、子どもたちや保護者に八つ当たりをしていじめてストレス発散……の繰り返しもあるのだろう…と改めて感じております。新参者さまは早いうちに他校に転校は…?
お嬢様に勧めた方が賢いと思いますが…お友達が変わるのも大変でしょうけれど、お考えではないのでしょうか?

185 名無しさん :2019/03/16(土) 12:24:19
>>181
私も、同感です。
注目はしております。

校長と学年主任、あと当時の教頭ですね、その3人が退職(解雇されて)して、責任を果たすのかどうか…を見ていきたいと思います。

186 新参者 :2019/03/16(土) 21:22:57
>>184

転校は…子供の交遊関係を考えると、そこまでは踏み切れないです。
ただ、
大学受験を考えた時に、内部進学は視野には入れたくない感じでしょうか。
学校の体質に辟易しているという事もありますが、女子校である事の有用性がいまいち感じられないので、偏差値的に見合った共学校の方が、本人の視野が広がって良いのかなと思います。

187 ひよこ :2019/03/16(土) 23:06:36
>>183

まともな先生も1年もすれば実践っぽい意地悪な先生になる…
すごく良く分かります。
実践で残っていくという事は、繊細な感覚が麻痺して、人を踏みつけにしても平気な図太い精神力が備わる、多分そんな感じなんだと思います。
自分の事しか考えられない、底意地の悪い先生は、他校に比べたら本当に多いですよね。
あれでは、まともな先生や良い先生は残れないと思います。

188 名無しさん :2019/03/16(土) 23:22:24
>>186
なるほど…確かに春から新高校生以上の学年であれば、できれば完全に学校には改善して欲しいですね。
担任の先生や学年主任がいわゆるアタリの場合とか、せめて担任がアタリであればまた違ってくるかもはしれません。他クラスでは仲の良かったクラスもありましたので。
そういったクラスは比較的、大学受験を切磋琢磨して応援し合う雰囲気とか推薦などについても分け隔てない対応のようでしたが。
…担任や副担がいわゆるハズレだった場合は、悲惨な思いをするかもしれません。

中学生なら高校受験も検討できそうですけど高校生になると、いじめなどで余程嫌な思いをしない限り転校は踏み切れないかもしれませんね…。
今年4月から実践は3学期制?カリキュラムもどう良くなってどう変わるのか?受験目前の12月〜3月をどうするのか?なども気になりますね…。

塾の他校のお友達に「実践ってまだ学校あるの?可愛そう…」と12月には娘は同情されていました(他校はもう殆ど学校に行かないですんでいましたので…)。

実践にも、もう少し大学受験を応援していた時代が10年前くらいにはあったそうで
12月からは自由登校も認めていた…(受験勉強を専念するための早退とか欠席も黙認されていたという意味です)と聞いておりましたが…今は悲惨ですよね。

昨今の実践は、意地でも学校は休むな!来い!の学校に変わってしまって、酷い思いをしたお友達も多かったです。
今は更に異常な学校になってますからね…お気持ちお察し致します。
こういう点からも、内部進学して欲しい大学側の意図も伝わって来るのですが。

また、中高で校風が合わなかった子達も結構多く、内部進学は放棄しておりましたが保険にする子もたまにいました。
日野の看板?学部学科とかは本当に行きたい希望者も何人かいました…また最近出来た渋谷の人間社会学部?辺りも渋谷なので自宅から通いやすいとかで希望した子もいたとは思いますが……合うかどうか?疑問です。
 
中高の改革も、他校のように受験時期の生徒思いの柔軟性が生まれるのか?
それとも今までのようにやけに強引に厳しくしたり、校長や学年主任の判断次第で右往左往するのか?
高校生のお母様方なら特に気になりますよね。
お友達に恵まれているのであれば…あとは高3年の時に良い担任と良い学年主任と、親友に恵まれる事を願うしかないですが…ひたすらお祈り致しますね。

余談ですが…新宿クラーク?名前忘れましたが単位制の高校とかも進学実績は良いようですし(女優の北川さんはそこから明治だったような気がします)、

せめて受験期はインフルエンザなど毎年流行りますし暖房はしっかり入れて欲しいですね(塾や家庭では暖房も加湿器も完璧にしているのに、教室寒すぎて加湿もされていませんし毎日心配でした)。
また、早々に進学先が決まったAO入試や指定校推薦や推薦組は浮かれがちなのは仕方ないとして、あまりに酷い子たちだと一般入試組の邪魔をする学級崩壊を起こす子も現れますので、決まった子たちは一般入試組とは、
教室を完全に離す必要はあるでしょう。

色々、教師による対応が意地悪で非常識な問題の多い学校なので…あまり期待はできませんが……本気でどなたか、改善してくださると良いですね。

189 名無しさん :2019/03/16(土) 23:47:38
>>187
ひよこさんを見ているときちんとしたお嬢さんで、娘にも重なりますし、娘の親友たちを思い出します。今もよくあっていますけど良い子なんですよ。

一般常識のあるきちんとしたご家庭で育っていて、きちんとした価値観も倫理観も優しさも備わっています。

実践のやり方を反面教師と受け取って悪に振り回されないで来た子の方が、人生うまく行っているように感じます。

実践の中でずる賢く巧妙に、誰かを陥れたりいじめたりして何食わぬ顔で過ごしてきた子のほうが心配ですね…将来二面性や三面性が暴露されたりと、大失敗するんだろうな…と感じております。

190 ひよこ :2019/03/17(日) 21:58:13
>>189

優しいお言葉をかけて下さってありがとうございます!
私も、実践での辛い出来事を過去のものとして、なるべく前を向いて歩いて行こうとしていますので、お嬢さんにおかれましても、より有意義な大学生活を過ごされます事を、心からお祈りしております。

191 るる :2019/03/17(日) 22:10:08
あと何年掛かっても改革なんてこの学校の体質では無理だと思いますよ。
実践の悪しき慣習が脳内に染み付いてきた先生方ばかりで締めている学校なんだから、復活するためのアイディアなんてそもそもないんじゃないかなぁ。。、
GSC化の大失敗の責任を押し付けられた先生も去ってかわいそうだけど、
まぁ…校長が完全に悪いと思いますし。


中高の資金も底をついてきて資金繰りに追われているんだろうけど、古い教師も追い出せなかったり、責任転嫁して言い逃ればかりする先生方しか残っていないんだから手のつけようが無い。
法人全体としては、
中高は負債扱いなんだと思います。

大学や短大で儲けられればいい、という考えだからこの十年くらいは特に中高にもお金を掛けてこなかった訳でしょう。

これからこの学校が改革するのに、コンサル入れたりもっとお金が掛かるのならば、法人としては中高は売り飛ばす方が楽なんじゃないかな?

改革には、期待はしないほうが良いと思います。

192 新参者 :2019/03/17(日) 23:51:29
>>188

名無しさんのお嬢さんが、色々なトラブルに巻き込まれながらも、受験では良い結果を出されたとの事なので、我が家も出来るだけそうなれる様にと願うばかりです。
もちろん、
偏差値的に決して高望みはせず、現状に見合った適正校の中から、建学の精神や校風、運営の面でしっかりした学校とご縁が頂けたら…と思っています。

193 名無しさん :2019/03/18(月) 01:08:59
>>192
新参者様、
学校の現状を的確に文章表現できる方ですし、賢く素敵なお母様だと思いますよ。
お嬢様の進路もきっと良い結果に繋がると私は感じ取っておりました。

今までも努力を重ねて来られたとは思いますが、評定が少しでも高く出るよう今からでも定期テスト対策を中心に励んだほうが良いかもしれません。
この学校は、教師の教え方があんなにも酷いのに、やけに難し過ぎる平均点の低いテストを作るでしょう?評定オール5とか4以上の生徒が非常に少ない学校ってなかなかないですからね…それが一番悪いと思います。
4月から改善してくれると良いですね。

また4月には学級委員になるとか委員会や部活動などで推薦用に得点を稼いだ方が、この私大定員抑制の時代には合っているとも思います。
AOや推薦対策専用の塾も多いので上手に使ってみてくださいね。

以上は、私大を目指されるのであれば…のお話でしたが…あとは地方国立も推薦枠を大幅に増やしており、今はかなり入りやすくはなっていますので、地方国立はおすすめ致します。
昨今の私大定員厳格化の波は大きかったので(おそらくあと10年くらい)、模試結果は低いけど定期テスト対策はしっかりしていた子が指定校を取っていたりですとか、
成績が振るわなくても評定3以上あれば応募できる公募推薦とかAO入試で決められたほうが、これからは勝てるような状況になっているとは思います。

あの学年の進学先は、学校の成績や模試結果とは全く違ったりもしましたので(この学校のいい加減さや適当さが顕になってしまった学年でしたね)、
出来ることなら、新参者様のお嬢様の場合は、推薦系でチャレンジできる大学をいくつもピックアップして、
何度でもAO入試や推薦入試を受けてみてください。
学校の規定でも可能です。
(ただ、成績が良いと担任から一般入試を激押しされますがそこで負けてはいけません)

推薦やAO入試がだめだった場合のみ一般入試にされた方が、今の時代は確実でしょうね。

実践のあの酷く寒い教室、
学級崩壊が多発した環境では、
まず一般入試組にとっては、まさに極悪環境でしかなく、他校のように温かみのない応援体制もなく、出欠確認もされていなかったりも最低ですが、
その他何もかも整備されていないこの学校で、
12月〜3月を過ごさなければならず、娘の周囲の子は塾に行きたくて休むと、あの学年主任の指示で担任から各生徒のお家にしょっちゅう電話が掛かってきて結局休めなかったそうです。
更に悲劇も生まれるこの学校では不安も大きくなるだけですので、ぜひ推薦系で頑張ってほしいです。

一般入試の場合、その後のセンター結果の解答合わせ(これ、塾で分かるので要らないし迷惑なんですけど、学校の先生方の河合に生徒のセンター結果を出す仕事か何か?があって、その処理をする先生方が大変だから休まないで絶対に学校に全員来るように!と上から目線で言われます)とか、
何度も1月でも2月(卒業式の練習とか色々…しかも怒鳴り叫ぶ先生方ばかりです、お辞儀が少しでもズレたら駄目だとか、そんな事で国立の子たちまで怒られるとか理不尽な事ばかり)でも学校へ行かせられ……この学校はあまりにも酷すぎて、かなりキツい思いをします。

その辺を考えると、この学校の場合は明らかに、AO入試や推薦に切り替えたほうが絶対に楽な学校だと思いました。

この学校は表向き高2までは実力主義を押すのですが全く協力体制がないので矛盾だらけですし、
あまり実力主義にはならない方が、お嬢様の結果が良くなられると思います。
頑張って下さいね。新参者様とお嬢様を心より応援しております。

194 名無しさん :2019/03/18(月) 01:39:47
>>190

ひよこさん、娘や私にまで温かいコメントありがとうございます。

私もひよこさんのご多幸をお祈りしてます。

この学校から受けてしまったトラウマから、今後少しでも開放されていき、更に素晴らしい人生となりますように…と祈っております。

この学校で起こる理不尽極まりない、酷い仕打ちは一生忘れられないとは思いますが……

更に私達は誰よりも幸せになって、
あのパワハラ意地悪教師たちを見返してやりましょうね!

この学校が長年やって来られたことは、最低過ぎますから、今完全に低迷しているのは因果応報ですよ。

この学校を、この一年以上様子見していましたが、呆れるばかりでした。
自業自得・天網カイカイ…放っておきましょう。

この学校のことはなるべく忘れましょうね。でも思い出して心が辛くなったら、また吐き出してほしいと思います。

子どもたちの良い思い出も、こちらの善意もも、何もかも踏みにじり貶し倒し、
法外なことまでする悪質な学校なのですから。
人気のない現状はなるべくしてなっています。

先生方同士で本気で猛省して下さい。

今の校長の「ない知恵」を絞ってぐるぐる悪循環にハマってなるようになってください……と思います。

195 名無しさん :2019/03/18(月) 03:33:15
数年前、中学卒業後に退学した者です。

SNSは間違いなく監視されており、当時鍵をかけていたSNSアカウント内の投稿が全て学校側にバレていました。詳細は述べませんが、それがきっかけとなり、自主退学となりました。

当時、学校に馴染めなかったこともあり(こんな学校馴染めるわけがありませんが)愚痴を鍵付きアカウントに投稿していたのですが、それを全て紙に印刷され、怒鳴られ、泣くまで怒られ、金切り声でまくしたてられました。

そんな投稿をした私が悪かったのですが、それでも鍵付きアカウント内の投稿を印刷して担任、学年主任、両親の前で読み上げられるのはとても苦痛でした。

この一件は確実に私に落ち度があったのですが、これ以外にもこの学校の教師の度を超えたパワハラ行為はたくさんありましたので、書き込ませていただきました。大声で怒鳴る、脅す、過度に不安を煽る、金切り声でヒステリックを起こす、パワハラ、セクハラ等…
中3からはほぼ毎日泣きながら登校して、辛くて途中で帰宅したこともあります。そうするとまた保護者とお呼び出しになり、途中で帰宅したことについての反省文を書かされ…母にはとても迷惑や心配をかけたと思います。

中学を卒業してから幾ばくも経っておりませんが、皆様の書き込み(特に選択授業の一件、積立金の返金)を見て、相変わらずの腐り具合だなと呆れるばかりで私も書き込まずにはいられませんでした。

もし、この学校をお考えの方がいらっしゃったら、くれぐれもお子様のSNSの活用方法にはご注意ください。制服の画像を載せたり、愚痴を投稿したりすると次の日にはお呼び出しがあります。今はどうか分かりませんし、私は中学で去りましたので参考になるかは分かりかねますが…

この学校で出会った友人とは今でもとても仲が良いのですが、それでも中学で辞めてよかったなと心の底から思います。乱文失礼します。

196 名無しさん :2019/03/18(月) 15:52:22
>>195
大変酷い思いをされましたね。
我が子はあまりSNSをやらないためそういった事は無かったのですが、
SNSについての学校の酷く黒い噂は、在席当時も頻繁に生徒内で飛び交っておりました。

やはり、この学校は、世間体重視であり、
生徒や保護者からの悪い評判を気にしすぎるため(そもそも温かい学校ならば、評判に評判を呼んで人気が集まります)、
先生方の中身がこんなレベルなのに、なぜなのかプライドだけはエベレスト並に高いですし、訳がわかりませんね。

また、伝統を長く持たせることに注視しており、長年に渡り生徒や保護者を奴隷のように扱ってきたのだろう…と思います。

SNS調査をするにしても…プライバシーポリシーも何もないですし、
この学校は何を実行するにしても…在校生や保護者の皆様の同意が何一つ得られないうちに(同意どころか反対意見ばかりなのですが)、
学校側が身勝手に決めて強制だと言い張る、学校側は努力もせず改善もできないのに隠蔽に走るのですよね。
ある日突然、誰かをターゲットにして執拗なほど、どん底まで陥れる、
面談では、罵声を浴びせたり、まるで「裁判」のように偉そうに、いかにも犯人を懲らしめる……
悪質な面談…読み上げ…人権侵害も当たり前…。

更に個人の性格や家庭環境の話にまで及び…責任転嫁を繰り返したり…と、随分と酷い学校だと感じました。
(あくまでごく普通の常識あるご家庭できちんとされたお嬢様ばかりでした…本当に哀れです)

さらに特定の子を教師が陥れたい時は執拗に粘着し、その子のことを全く知らない生徒からの悪口や陰口まで拾い集めたり、
職員室中や生徒間にまで広がるように次々と悪い噂をわざと流したりと、
他校では絶対に有り得ないほどの、低次元な先生方が多いと思います。

理不尽な圧力を次々と掛けた挙げ句の果てには、更に追跡調査や身内調査・ご近所調査までも勝手にしますし、最低だな…と思います。

いくら調べても何も出てきません。
実践の先生方のやって来た法外なことよりも、
悪いものなんて出てこないのに、まるでこの学校全体がストーカーそのものなんですよ。

保護者や生徒に恐怖心を植え付けるだけでこちらは大人しく我慢してきたのに、更にストーカーが始まったのですから、気持ち悪かったですよ。
今の実践では入学者は減る一方でしょう。当然ですよね。

他校へ逃げる生徒も、今更止められないと思います。

昨今の実践のすべての方針に賛同して入学されている方々など、一人もいらっしゃらないのですから。
(入学前にも全く知らされておりませんし、娘の在席中は途中からやけにSNSのチェックが厳しくなり、教師からの口頭での説明した…やってはいけないことを学校がしていることを先生方も理解しているから、書面に残っているもので、そこまでの詳細は公開されておりません。酷いお説教があることなども説明はされていませんでした)。

見せ掛けだけを繕って、いかにも親切な学校を装って騙して生徒を沢山集めても詐欺に近いですし、
内部の中身がこのような有り様では、お金の無駄だと察して去る方々が多いのは当然ではないでしょうか。

もっともっと、本気で自覚していただきたいと思います。

197 名無しさん :2019/03/18(月) 16:20:58
>>196

訂正させていただきます。

☓まるで「裁判」のように偉そうに、いかにも犯人を懲らしめる……
○まるで裁判でも開いて裁判官にでもなったかのように偉そうに、また、いかにも犯人を取り捕まえたかのようにひたすら生徒や保護者を懲らしめ続ける……
ですね。

※酷いことをしている学校や先生方が居なければ、誰も学校や先生方の悪口などSNSでこぼしませんよ…

198 ひよこ :2019/03/18(月) 19:01:40
どうして生徒のSNSを監視するのでしょうね。
例えばいじめとか、様子がおかしいとか、何か理由があって、その背景を探る為にSNSをチェックしてみる…
そういうのだとまだ分かるのですが、常時生徒のSNSを監視して、鍵アカウントまで開けて中身をチェックして、学校にとって都合の悪い投稿を見つけると、翌日には呼び出しとか、本当に異常事態そのものですよね。
生徒にも人権がありますし、プライバシーもありますし、何を思って何を発言したって良いではないですか。
学校にとって都合の悪い投稿を見つけたら、もうそういう投稿をされない様に改善しようとするのではなく、学校に疑問や不満を抱いて発言をする人が悪いとして、徹底的にその人を叩いて叩いて容赦なく叩き潰す………
私が忌み嫌っているあの学校の体質が、本当にそのまま現れていると思います。

199 ひよこ :2019/03/18(月) 19:12:09
あと、
大声で怒鳴り散らすとか、金切り声を上げてヒステリックに叫ぶとか、脅すとか、過度に不安を煽って精神的に追い込むとか、そういうのって本当にパワハラですよね。
学校はパワハラだなんて思っていないのかもしれませんが、世間一般ではパワハラ認定される様な事なんですよね。
あの学校のトラウマ持ちの私としては、この部分に本当に共感してしまいます……

200 新参者 :2019/03/18(月) 23:23:32
>>193

名無しさん
沢山のアドバイスを頂きまして、誠にありがとうございます!
経験者の方のご意見は、大変参考になります。
受験までまだ時間の余裕がありますので、じっくりと色々模索していきたいと思います。

201 名無しさん :2019/03/19(火) 12:34:40
>>200
どういたしまして…。
常識的な話が全く通じない意地悪な先生方も多いかもしれませんが、
そうじゃない先生方も中には多分今もいますので、
程々に頑張って下さい。

(この学校は先生方が校則違反を探してこい!とか生徒や保護者にまで言う学校で色々変わっていたので…我が家としては元々過剰に関わらないようにしていました。一人一役は簡単なものを6年間で一回やっておいたくらいです。)

分かりにくい奇妙過ぎる校則や悪質な先生方は処分されたりと、色々改善されると良いですね。
また、受験期は学校規定の提出書類(手書き・大学名・学部学科名・願書提出期限日・受験日・合格発表日とか……諸々)も、やけに多いですが、
なるべく親切な対応や説明が出来る先生、まともな先生に恵まれると良いですね。
頑張って下さい。

202 名無しさん :2019/03/19(火) 13:09:43
>>198
そうですね。

被害届を出されたら…学校の方が負ける(娘の在籍期間中は、同意書や承諾書を取っていなかったのですが、いまは分かりかねますが…)とは思います。

入学手続きの際の誓約書だけでは、パワハラセクハラだけでなくプライバシーの侵害やストーカー行為も、法的に効果がないと思いますよ……この学校は…浮世離れしているというか…のんびりしている部分も持ち合わせていますので、
危機管理能力が足りていないのだろう…と思いました。

教師による権利の濫用・やり過ぎ行き過ぎた行為(パワハラ・脅迫・強要)などは徹底的に改善しないとかなり危険……と思いました。

昨年も様々な学校(大学含む)で、パワハラセクハラ報道もあり、世を騒がせ揉めていましたが、こういう時代ですし、
やはり人気低下はその辺りも、ですね。


…全て一つ一つ丁寧に見直しされた方が宜しいとは思います。

今後も学校の各部門の些細なミスや落ち度が重なれば、
学校中が更に荒れてしまうのでは……と感じました。

…これからは保護者の皆さんの意見も間違っておりませんし、世論だと思いますので、
数多くの不明瞭な点は隠蔽して誤魔化すのではなく、その都度謝罪したり、一つ一つ改善して、何年かかるのか分かりかねますが…徐々にでも人気校になれると良いですね…。

ではでは…

203 新参者 :2019/03/19(火) 19:26:40
最近、エデュでまた火消しが始まりましたね…
パワハラ教師に関する書き込みが次々と削除されています。
よっぽど触れられたくない事なのだと思います。

204 るる :2019/03/19(火) 19:59:17
へー…
パワハラ教師話題の火消しか…見てきましたよ。

で、早速いじめをする悪い生徒がこの学校にはいる(=学校によるSNS調査は必要と言いたい)って話に逸したかったのかなぁ?稚拙だなぁ…

ま…真相はよく分かりませんが。この学校、いじめをする輩は一定数いますからね…先生方の真似をして。

本当に、懲りない学校だ……呆れ

205 名無しさん :2019/03/19(火) 20:48:03
その程度の学校だから、無残なほど人気下落した訳ですよね。

このままでは、偏差値表から消える日も近年来ると思います。



それでは、しばらく私も小休止です。

206 新参者 :2019/03/20(水) 18:53:41
ここ数日で、エデュの火消しが度を越してきていますね。
パワハラいじめ関係の新しい投稿は、軒並み削除されており、スレッドごと削除されたりもしています。
恐らく…
エデュにオプション料金を支払って、本来なら削除されない様なまともな内容の投稿も、学校にとって都合の悪い投稿であれば削除してもらえる様にしたのだと思います。
改善していないのに、隠蔽に走る…
この組織の体質が良く分かります。

今後、エデュではこの流れが続くかもしれませんので、こちらの掲示板で一応書き留めておきます。
記録の為に。

207 るる :2019/03/20(水) 20:52:38
学校の体質って、どの私立も個性はあるけど、

今後も実践の隠蔽体質とか、ねちっこいやり方は永遠に変わらないのでは?変わった学校だから、生徒や親側が戦法を変えるしかないというか。


こんな学校だと、律儀に挨拶したり上品に接するだけ損をするかもしれませんよ?

昨日のあの掲示板の投稿で、変わった今年の卒業生が偉そうにコメントしていたのを読んだけど、
あそこまで強気でいかにもって感じのモンスター親子にならないとだめかも?

図太い人間になりきったほうが、この学校は特別扱いされるのでは?(先生方も手を出せないくらいの威圧感を出さないと勝てない?)とも思いましたけどね。

ただ、常識的なご両親でも図太い人間、モンスターヘリコプターペアレントのように成りきらないと、この学校では話が通じないとか、怒鳴り込むくらいじゃないと、生徒たちが生きていけない学校って、恥ずかしいし、都内でもここだけじゃないかな?
他にはないと思う。

実践くらいじゃない?

他校なら間違いなく常識的な親子大歓迎、モンスター親子の方が即退学させられます。(失笑でした)

208 新参者 :2019/03/20(水) 21:53:36
モンスター親子の話は、ものすごく共感出来ます。

この学校の体質が異常におかしいのは、これまでのお話の流れからも良く分かると思いますが、かなり異常なモンスター親子が増殖している事も確かなんですよね。
自分(子ども)の要求や要望が通らないとなると、烈火のごとく怒って、学校に怒りや不満をぶつけまくって、何が何でも自分達の要求を押し通す…
そういうケースが増えていると思います。

聞いた話によると、担任の先生の個人携帯に夜中まで愚痴の電話をするとか、先生を越えて直接管理職に不満をぶちまける電話をするとか、色々常識の範囲を越えた行為をする親子が横行している様です。
学校のモラルが低くなっているので、モラルの低い親子が集まりやすくなってしまっているのだと思います。

209 名無しさん :2019/03/20(水) 22:52:02
本当にモンスター親子がこの学校は多いのではないかと。

でも、ああいう先生方ばかりですし、
うちの子の学年は学年主任があんなレベルで小さな話を大きくしたり、わちゃわちゃ大騒ぎばかりして落ち着きがなく、ちょっと頭のおかしな人なのは学年中で知られていたので、
うちの子の学年もおそらくモンスターになってしまった方々は、あの人のせいで多かったのだろうな…と思います。

我が家はそれまで不満を持ちながらも、学校に苦情一つ言ったことが無かったのですが、
あの出欠確認不備事件に巻き込まれたときに始めて担任の携帯に電話しましたけど、
その後学校の電話、学年主任や担任に電話をしてもごく普通の話が全く通じないので、
教頭にも電話をしました。
一旦はこちらの正しい要望(受験期の真面目な子達の受験期間だからいい加減にもう終わらせてほしい、学校には感謝はしてますと、)を教頭には理解してもらえるのに、学年主任が間に入って邪魔をするのです。そして話が覆される。
何度も何度も妨害を受け長引かせられました。

私→担任→学年主任→教頭の順に話をしても駄目だったので、
私→学年主任でも話をすり替えられまくし立てられ怒鳴られますし、
私→教頭で話が通じたかと思えば、翌日には学年主任が執拗に粘着してきて、その件を終わらせない攻撃をしてくるのです。

最後は、校長にまで電話をしましたが、絶対に出ず、教頭が阻止します。
もう呆れ返りました。

なので、最初に担任や学年主任がまともな先生であれば、教頭や校長になど電話を入れる人はまず居ないのですよ。皆さん、変な学年主任に当たると、おそらくこうなるのでしょう。

明らかにこちら(あの選択授業最終日の子たちは全員)が被害者なのに、
あの学年主任は意地でも受験妨害をしたかったみたいで、
それはそれは悪魔のように、意地悪くしつこかったですよ。ストーカー行為だと思いましたよ。家庭訪問とか言い出してうちに来ようとまでしたり。拒否しましたけどね。

この話は、本当に頭にきましたので(弁護士はいれないでほしいとかも元々身勝手でしたし)、
もう1月始めには私から○○省と○○省の相談窓口には通報しておきました。

かなり変わっている学校だから、そのくらいしないと…と動きましたけど、馬鹿な先生が相手だと話が通じないどころか隠蔽改ざんに走るのですよ。
だらしのない学校ですね。世間はもう知ってますけど。

はっきり申し上げると、この学校は、警察に証拠(先生方との電話も全部ボイスレコーダーに録音)を持っていき、
パワハラや脅迫罪や強要罪の被害届を出したほうが、学校も焦って動くので解決が早いと思います。

我が家の場合は受験期で多忙すぎたため、毎日手書きで記録を残しましたが、
一番最後の謎の強要面談のときだけは、娘と主人それぞれにボイスレコーダーで全部証拠は押さえさせ、帰宅してから全部聞きましたが、本当にこの学校の教師の発言は、最低レベルですよ。
今も残っています。 

いざとなったら出せますけど、これほどだらしなく低迷している学校と戦うつもりは元々ありませんでした。

それと、私と同じように万一の事を考え、同様にボイスレコーダーの話を書いていた方々が数名、
あの掲示板にはいらしたので、理不尽な思いをした方々って皆さん同じように証拠は残すものだなぁ…と思いましたよ。

被害届を出したいときには有効だとは思いますが、
もう卒業したので今更出す気にもなりませんが、
高2までにこの学校から理不尽な事があったら警察に被害届を出したかもしれませんね。

我が家は、学校にクレーマー行為を一度もしたことが無かったため、周囲からすると比較的良い扱いを受けていたように思われていたようでしたが、
特別媚びへつらったりもせずに過ごしました。

この学校には卒業式前に本当に驚かされました。

こんなレベルの学校なので、
こちらが最初から学校に怒鳴り散らし大騒ぎした方が良かったです。あんなパワハラ学年主任だと知っていたら。

最初に怒鳴られ無理矢理学校に呼び出された日が不幸の始まりでしたね。

だからこそ二度とこの学校には近寄りたくありません。
我が家にも二度とストーカー行為は辞めてください。今度ストーカー行為したら本当に被害届出しますから覚えておいてください、学校関係者。

210 名無しさん :2019/03/20(水) 23:06:24
>>208
元担任に聞いたのですが、
皆さん堂々と深夜だろうが朝だろうが担任の携帯に電話してくる、とおっしゃっていましたよ。(連絡網に、担任の携帯が載っているからだと思いましたよ。あれは載せないほうが良いと思いました。)

〇〇(私)さん気を遣わないで電話ください。
が始めてあの件で電話したとき。
「皆さん長年そうしているんですよ…だから気を遣わないで下さい。」と結構年数勤められた方でした。

それまで律儀に学校に欠席電話くらいしか入れなかった私は、その先生からすると、かなり珍しい人みたいでした。

周囲がそんなレベルだったのも、あの日初めて知りました。

211 るる :2019/03/20(水) 23:23:25
先生方もあのレベルなら、深夜だろうが朝だろうが学校に電話を掛けずに担任を使い回す気持ち悪い母親も多いはずですよ…。

うちもそういったモラル野低いことはしませんでしたけど。

お母様同士の蹴落とし合い、競い合いもあったと思いますよ。目つきとか怖い人もかなり居ましたしね、笑

212 名無しさん :2019/03/20(水) 23:57:56
やはり、モラルの低い学校とは、我が家もですが…こちらの皆さんもどうしても合わなかっただけだと思います。

大学もモラルが低いみたいですし、集まる学生も、どうしても東京の大学に来たい地方出身者が多く色々あるみたいですし。
この校風に中高で合わない人は滑り止めで行っても…色々と後悔するでしょうね。
それでも、行って良かったという人もいるかもしれませんが…
校風を我慢してまで、せっかく上に大学があるからと、わざわざ行く必要もないと思います。同偏差値帯でもっと親切な大学ありますし。

あと、eduは放っておいた方が良さそうです。
いつもですが自作自演が始まりますのでね。

おそらく、また沢山の常識的な方々を「カキコミ禁止」にしているのだと思います。

213 名無しさん :2019/03/21(木) 01:05:55
あと話しておきたい事があります。

中高通して、担任のどの先生と面談期間中にお話しても、実践女子大を良く言う先生は一人もいませんでした。
辞めておいたほうが良い、と。
学力が娘が上だからとかではなく、「校風が合わないと苦労する大学ですよ…んー……」とか、「んー、上の女子大は辞めておいた方が良いですよ…」とか。
はっきりと先生方がおっしゃっていました。

特に我が家としては、元々は大学に悪い印象が無かった時期でも、言葉を濁す先生方ばかりでしたので、もしや何かあるのかな?とは感じておりました。

想像以上に、色々問題があるのだと思います。

また吐き出したくなったら書き込みますが。これで。

214 新参者 :2019/03/21(木) 09:18:24
エデュは、自作自演が始まったのが分かりますね。
学校に都合の悪い投稿やスレッドが次々に削除されて、今までつかなかった擁護コメントが急に入り始める…
見ていて何だか白々しくなります。

エデュが学校への不満でいっぱいになれば良いと考えているわけではありませんが、あまりに不自然な情報操作がされているのが手に取るように分かるので、この学校らしいな…と……

気が付いたので、一応書き留めておきますね。

あと、
先生を越えて管理職に直接電話を入れるモンスター親子の件ですが、
名無しさんの様に、何かどうしようもないトラブルに巻き込まれて、担任の先生→管理職→教頭→校長と順序立てて電話をするケースではなくて、自分達のわがままを何が何でも押し通す為に、初期段階を越えて方々に電話をかけまくるモンスター親子のケースを指していました。
一応、誤解のない様に、お伝えさせて頂きます。

それにしても、
まともなご家庭の方もいらっしゃいますが、信じられない位にモラルの低いモンスター親子が一定数いるのも確かな事です。
この学校の体質や校風故に、負のスパイラルに陥っているのだと思います。

215 名無しさん :2019/03/21(木) 11:33:15
>>214
新参者さん、あの掲示板、見てきました。
学校擁護している人とか話題逸しをしている人は、SNS調査をされたくない先生方でしょうね…生徒や保護者のSNSまで調査するなら先生方のも調べてほしいなどのコメントが殺到していたからでは…?

実際に、パワハラやセクハラをしている人ってこの学校には一定数居ますし、
教室では学校の悪口を先生方も生徒にあれだけ言っていましたしね…
先生方同士のSNSとか個人のSNSも全部調べられたら困るのでしょうけど。

誰も学校の評判を落としたいとは思わないはずですけど、核心をついたことを書かれるとあの掲示板はすぐに削除ばかりして、学校擁護(あからさまに分かりやすすぎるので余計に恥ずかしいですよね…笑)誤魔化すんですよね。

見る人が見れば分かるので、
皆さん違和感を感じていると思いますが、いつもの事でこの体質ですから…
新参者さん、6年間本気でここの先生方と向き合うと疲れますよ……。

(他校の振りをしている人とか、風呂敷の話している人の方がいかにも馬鹿っぽいですよね…優秀な人は昔なら学校の先生もいたかもしれませんが、もう随分前から学校の先生になる人で特別優秀な人っていませんし…
特に実践に来るような先生だと本気で教え子と付き合いたいとか結婚相手を探しに来ている人も一定数いる訳ですし……)

これ程までにレベルの低い学校と関わっても今後ろくな事は無いはずですよ…
娘の在籍中よりも、今は更にモラルの低いお母様も一定数いらっしゃるとの事なので、
本当は新参者さんには新たな道を模索して欲しいくらいですが……

この学校に通わせるメリットデメリットを考えましたが……うちの子は部活動が楽しかったくらいですからね…先生方も普通に優しかったですし、趣味特技の一つなので。
この学校では、あまり賢くないお子さんをお持ちの方が役員など引き受けた場合、指定校などのちょっとだけメリットがあるのでは?それくらいしか見当たりません。
足を運ぶ回数の多い役員さんなら大変ですからね。

でも、人間性など兼ね備えているお母様やお子さんであれば、特にこの学校じゃなくても生きていけますよ。むしろ、外の世界の方が温かいです。

高校から抜けて大検を取って受験した子もいましたし、受け入れて下さる私学も探せば沢山ありますので、この学校であまり無理はなさらないでくださいね。

毅然とした態度で、この学校とは一線を越えない姿勢を貫いた方が賢いと思います。(それでも執拗にくっついてくる学年主任のような人も居ましたけどね…)

216 新参者 :2019/03/21(木) 13:20:57
名無しさん

沢山のお心遣いを頂きまして、ありがとうございます。
学校の運営方針や体質・校風にかなり疑問を抱いており、ここでこの様にして皆さんのお話をお聞きしたり、やり取りをさせて頂いたりして、自身の感覚が決しておかしくなかった事が良く分かりました。
皆さん小休止に入られていますので、私も様子を見たいと思いますが、何か気付いた事があったり、吐き出したい事がありましたら、またこちらに書き込ませて頂くと思います。

学校内では、学校の意に反する意見を持つ人を抑圧してまるで無かった事にふるまうパワーが強すぎますし、それが世間一般の感覚にそぐうものかというと、全くそういうわけではなく、学園独自の考え方をごり押ししてまかり通らせる…
その様な状態ですので、自分の考えを自由に発言して色々な方とやり取り出来る場が、学外で必要だと考えています。
そういう意味で、この掲示板には意義があると思います。
エデュの様に削除に削除を重ねて、隠蔽して学校の対面を保とうとするのではなく、書き込まれてしまった事の内容と真摯に向き合い、真剣にその事について反省し、処分したり責任を取ったりごく当たり前の処置を行い、本気で改善に取り組む…
そうでないと、隠蔽して、本質は何も変わっていないのに、何か表面的な事を変えただけで、“実践は変わりました!新しい実践にご期待下さい!実践の未来を後押しして下さい!”と言ったところで、所々で綻びが出てきてしまって、組織力の欠如ばかりが明るみになってしまって、結局は色々と大失敗に終わるだけだと思います。

名無しさんのおっしゃる様に、真剣にこの学校と向き合うだけ無駄、というのも本当に良く分かります。
ですので、私自身も、何歩も何歩も下がって、客観的にこれからの学校の行く末(末路?)を見ていたいと思います。
それでは…

217 るる :2019/03/25(月) 19:48:23

ご近所ではお見掛けしない、かなり変わったあまりにも下品な一部の先生方はお辞め頂いたらいかがですか?

218 てるお :2019/03/27(水) 18:31:26
セックスしませんか?

219 名無しさん :2019/03/27(水) 18:58:31
うわっ……引くわ……

今も、実践にいる変態教師ですか?

気持ち悪すぎ!!!

220 りあ :2019/03/27(水) 21:14:44
頭のおかしい人は、相手にしないのが一番ですよ!

ちなみにですが、
今年度は、体育の後の着替えの時間に、教室の外を用事もないのにうろうろしたり、次の授業を始めるからと言いながら無神経に教室に入ってきたりする男の先生がいて、その先生の担当するクラスではちょっとした騒ぎになっていましたよね。
(そんな先生は気持ち悪いですし、何より怖いですからね…)
また、
特定のお気に入りの子にだけプレゼントをあげて問題になった先生もいましたね。
(バレたら問題になる事が分からなかったのでしょうかね…)

そういう先生を採用してしまう学校なんです。
要は人を見る目が全くないんです。
セクハラ問題もありますが、パワハラいじめ問題もまた然り。
良い先生も時にはいますが、大抵の先生はネジが外れていてどこかおかしい部分を持っています。
そして、
他校ではあり得ない結構な確率で、とんでもなくぶっ飛んだパワハラ先生が公然と存在していて、それがまかり通っているんですよね。

全て本当の話です。
一切話は盛っていません。

丁度セクハラ問題で思い当たる話がありましたので、パワハラいじめ問題とあわせて書き込ませて頂きました。

221 てるお :2019/03/27(水) 22:08:32
頭のおかしい人ではありません。こっちはセックスしたいだけなんです。1000あげるから、まんこがおかしくなるまでやりましょう。あ、処女限定で、膣圧は10kgはないとだめですよ。

222 名無しさん :2019/03/27(水) 22:20:48
レベルの低い学校なんですね…

223 名無しさん :2019/03/27(水) 22:33:42
変態教師がこんな所にカキコミしている時点で頭のおかしな人ですし、
色々狂っている学校だと思いますよ。
何も知らないで、伝統女子校だと信頼して入学された方々がかわいそう…。

224 新参者 :2019/03/27(水) 22:42:11
>>221
私もしたいので、電話番号と住所と本名お願いします。

225 名無しさん :2019/03/27(水) 22:52:55
そうね、変態先生、ぜひ、本名と住所と電話番号載せてください。

226 名無しさん :2019/03/27(水) 22:54:26
いいえ、とてもいい高校です。胸の発育チェックのために見ているのです。名誉毀損はやめなさい。そう、変態だらけのいい高校です。

227 るる :2019/03/27(水) 23:09:53
とにかく、気持ち悪い。
本当にこの学校はなんなのか分かりませんが、
超絶気持ち悪い変態教師(男女共)多いと思います。
女は女子生徒の若さや才能に嫉妬するし、男はロリコン変態だし、一体どうなっているのでしょうか?

首にしようとしても、全員変態教師に当てはまるなら誰も首にできないから悪循環で大変ですね…
そりゃ、深刻だわ。

228 るる :2019/03/28(木) 00:54:38
私の知っているやらかしていた先生は、生徒の個人のピアノ発表会に誘われて何度も行ってしまった人、生徒間で噂になって保護者間でも問題視されていました。

あと、娘と友達が会話している後ろを聞き耳立ててひっそりと付きまとって、こっそり話を聞いていた気味の悪い先生もいました。気付いて、男に全く興味ないわ!って追っ払ったそうですが。

あと、英語の授業でラブシーンの激しい映画(18禁じゃないの?みたいな映画)を見せて、生徒の表情をチェックしているキモい先生とか居ました。

なんか、ここの先生って、個人の趣味で仕事しているから(実践に遊びに行っている感覚でしょ?)、セクハラだと認識していないとか、実感していないのかな?

時代遅れなんですよ。生徒は毎日勉強に追われていて、先生方の時代劇に付き合っている場合じゃないんです。

真面目な生徒や保護者からすると、そういった昭和のドラマ「高校教師」に憧れているような先生方って、
はっきり言ってとにかく気味悪い、気持ち悪いだけだってこと、いい加減に認識してよ。

229 名無しさん :2019/03/28(木) 02:08:05
冷静に考えても、生徒や保護者の大多数はまともです。一部の先生方が頭がおかしいだけです。
通われている生徒さんのご家庭は富裕層でまともな人ばかりです。

この学校の先生方のレベルがあまりにも低い、モラルがない、無法地帯、時代劇、は本当ですよ。

先生方の一般常識レベルが上がらないと、
人気なんて上がりません。ましてや、先生方が犯罪をした事を認識できていない時点で終わってます。

230 新参者 :2019/03/28(木) 06:33:47
224は私ではなく、なりすましです。
これまでの文脈から分かるかと思いますが、一応念のため。

231 名無しさん :2019/03/28(木) 12:19:30
「なりすまし」までしている先生もいるんですね。
相変わらずの腐れ具合に驚きました。
私以外の名無しさんも居ますので、誤解のないようにお願いします。

232 新参者 :2019/03/28(木) 22:24:45
>>228

1度ならばともかくとして、何度も特定の生徒のピアノ発表会に足を運ぶだなんて、ちょっと異常ですし、個人的感情が潜んでいるとしか考えられないですよね…

担任の先生ですか?
それとも、副担任や講師の先生ですか?
それによって、問題の度合いも変わると思いますし、ちょっと気になりました。
今も普通に勤務しているとしたら、それはそれでおかしな話だと思います…

233 新参者 :2019/03/28(木) 22:42:38
あと、
ちょっと小耳に挟んだ話なのですが、
一部の先生方が「この学校はあと5年もたない」などと発言しているそうです。
財政上の試算からの発言なのでしょうか?
先生方の発言の根拠までは分かりかねますが、財政問題に由来しているのであれば、冷暖房問題や修学旅行の返金トラブル等の件に関しても、点と点が線でつながった感じになるのかなと思いました。

まぁ、内情は色々ひどすぎるものがありますから…
(勿論、中には被害にあっていない人もいるとは思いますが……)
現状がこの様になってしまっているのも、ある面では仕方がない事なのかもしれません。

一応、記録の為に書かせて頂きますね。

234 るる :2019/03/29(金) 13:01:31
>>232
生徒の個人のピアノ発表会に行っていた先生は、担任をしていた生徒の所に、ですよ。
お母様に誘われてとか。
嬉しくてホイホイいってしまったとか断らなかったんじゃない?
この学校は、先生方の指導の基準が本当はあるのかもしれないけど、先生方によって曖昧で適当ですよ。だから悪い噂が流れる(誘った生徒は何故か自慢話をするから広まる)、LINEやメール交換も、個人と先生が勝手にやってしまうとか、そんなレベルの人も居るんです。
本人たちは、親友だけに話したつもりなんだろうけど、あっという間にクラス→学年→保護者にまで話が行っている事を自覚しないと駄目だと思いますよ。

235 るる :2019/03/29(金) 13:22:59
>>233
リストラもしてこなかったので財政難なのは一目瞭然ですが、
頭のおかしな一部の先生方とか、ことを大きくして大騒ぎしているパワハラ教師を何年も首にもしてこなかった訳だから(むしろ、そういうレベルの先生って面倒だから乗せて煽てて持ち上げてきたり舵取り大失敗してきたのでは?)、
更に過剰節電や旅行費使い込んだり生徒や保護者を敵に回してきて、大学受験の応援体制も全く整ってなかったのだから、
そりゃ評判は悪化し、入学希望者は減るでしょう。いじめ問題も酷いし、セクハラ教師もいる訳で。
今頃こんなに人気がなくなるのには、様々な理由が絡まっているのです。
あの節約だらけの学校生活でも、
高い学費の他に、高額の寄付金を支払ってくれる家庭を呼び込もうとしても、
優秀なご家庭は見る目があるので避けますしまず来ません。

騙されて入ってしまった人の中に、時々優秀な子がいたり、たまにお金持ちがいる、今はそんな現状だと思います。

うちの子の学年は年収いくら以下の家庭に出る学費補助を使っている人は一人も居なかったので富裕層だったと思いますが、

そういう方々でも、周りは皆さん「この学校に寄付金を払うのはムダ」と怒っていたり、言い切っていましたよ。

今はその気持ち、よくわかりますね。払うだけ無駄。
子どもたちの学校生活の改善には全く還元されないのですから。
100万や1000万単位で寄付金支払う家庭は、私立医にどうしても推薦で入りたい家庭とかだけではないですか?

236 名無しさん :2019/03/29(金) 16:47:25
他掲示板で、理事長と校長が同時に辞めるとの噂が出ていると書かれていました。
念の為、ここに残しておきます。

この学校の先生方の半数くらい?は、
抑圧すれば効果があると勘違いされています。一部の変わった教師は、経営陣にでもなったつもりか?というくらい馬鹿なのに謙虚になることもなく、何故か異様なほど偉そうです。

生徒や保護者から真っ当な意見・大きな問題提起をされても、真剣に受け止めてこなかったですし、責任転嫁ばかりでした。

内部のダメな先生の大嘘をも見抜けず、無駄に面談を繰り返して時間だけが掛かるのは日常茶飯事。
また、大嘘を見抜いていても身内擁護に走ってきましたね。誰も処分せずに。情けない学校でした。
片や、嘘をついて相談してくる生徒や保護者にはやけに時間を割いたり成績や推薦なども甘くしてきましたね。
まともな意見を持つ家庭や生徒には、訴えられたら怖いからと、執拗にストーカー行為などをした挙げ句、
良心的で常識ある偉大な方々にまで執拗な嫌がらせをしましたね。(読む人が読めば何をしたか、分かりますよね?)

対外的な評判を気にしてきた組織にも関わらず、
第三者の偉大な方々までも敵に回してしまって、今は完全に評判も地に落ちました…残念でした。

これは校長の責任です。結果として隠蔽改ざん工作までをしてしまったのですから。

人と人とは、この学校の先生方や法人組織のトップの方々が想像する以上に、世間では様々なところで繋がりがあります。

生徒の家族には、親戚・親友・家族の勤務先・取引先の会社・アルバイト先・ご近所の方々・昔お世話になった学校・同窓会・ペットを通して・地域のサークル……など数えきれない程の繋がりがあり、人間同士支え合っております。

学校の評判とは、口々にあっという間に世間では広まるのですよ…
抑圧された学校生活しか送れなかった生徒や家族の口から、です。

そんな根本的な事も分からなければ、いくら一部の高額の寄付金を収めてくれる家庭だけに特別扱いをしたとしても利益になどなりませんし、中高は近年潰れると普通の人は考えるでしょう。

大学では中高と同じ事をしているかは知りませんが、
大学でも謎の呼び出しやお説教があるなどの噂も結構聞いていますので、
そんな事をしていたら、就職率や就職先が今後良くなるはずもありません。。

学生やそのご家族を敵に回せば、その背景にある方々が支援などしてくれません。いくら擦り寄ってくる人にだけ良くしてあげても、成績の公平さや就活支援の公平さがなければ悪循環に陥るでしょう。
学生やご家族を本気で支援せずに敵に回して、世間の評判が下がれば、縁故のある学生以外は、就活で苦労するのが目に見えています。
だから、ギャラ飲みなどをしてまで就職活動のコネを探しに行く女子学生まで増殖しているのではないでしょうか。
ヤレル大学ランキング一位になってしまった根本的な原因はそこにあると思います。

237 新参者 :2019/03/29(金) 18:43:35
学校法人だから毎月監査が入っているはずなので、修学旅行の返金問題を抱えていたとしても未だに摘発されていないという事は、巧妙な粉飾決算(のようなもの?)がなされているという事なのではないでしょうか。

粉飾決算は麻薬の様なもの…
嘘は嘘で誤魔化していくしかないわけですから、1度やってしまったら止められないと聞きますよね。
(粉飾してしまった分の利益も併せて出せなければ、通常の状態に戻らないわけですから。)
そういう意味においては、初期段階をとっくに越えて、もしかしたら末期症状にまで至ってしまっているのかもしれません。

私が耳にして驚いたのは、
「ここは本当にひどいところだから、逃げ出した先生の方が賢いかもしれない。」
と発言した先生がいるという事です。
色々思うところはありますが、ある意味確信をついた心からの言葉なのだろうなと思います。

238 新参者 :2019/03/29(金) 19:19:37
>>234

担任の先生が、個人的感情から特定の異性の生徒に入れ込む…
どう考えても異常ですし、どうしてそれで処分にならなかったのでしょうか?
また、
その生徒の親も親ですね…
きちんとしたご家庭の方もいらっしゃいますが、時々(他校と比べたら結構な確率で?)とんでもなくモラルの狂った保護者がいる事も確かなんですよね……
本当に残念な学校だと思いますし、どうしてそんな学校と関わってしまったんだろうと思っています。

239 りあ :2019/03/29(金) 21:48:01
多分、
理事長は定年退職だと思います。
校長は変わらないのではないでしょうか。
創立記念年に理事長と校長が退職なんて事になったら、世間は、学園内で一体どんな異常事態が起こっているのだろうと思うのではないでしょうか…
創立記念年にその様な対外的な心証が悪くなる様な事は、しないのではないでしょうか?
例えそれをする必要があったとしても、出来ないのではないでしょうか?

ただ、
校長にとって理事長は、自分を採用してくれた人。
その理事長が退職になるわけですから、校長は今後大きな後ろ楯を失う事になると思います。
絶対的に守ってくれる人がいなくなるので、今後は今までの様に責任を取らなくて済む、という様にはいかなくなるかもしれませんね。

240 るる :2019/03/29(金) 22:33:57
>>239

いや…理事長という後ろ盾のいないこの学校に、大多数の先生方から支持されていないあの校長兼理事が今年もいられるわけもありません。

桜会からも反対意見が出ているとの噂も耳にしました。

241 新参者 :2019/03/29(金) 23:07:10
来年度の人事の決定は今の理事長なわけですから、校長の事は簡単には切らないと思います。
(自分の目に狂いはなかったという、自身の面子をかけて、多分そうすると思います。)
ただ、
さ来年度の人事の決定は次の理事長ですから、そうしたらどうなるかは分からないですよね。
桜会の反対は、色々な意見の中の1つであって、あくまでも決定権は理事会にあるでしょうから。
ただ、
今後は、その様な桜会の意見も大きな意味を持ってくるかもしれませんね。

何れにしても、ここまで評判の悪い校長は、かつていなかったかもしれません。
本当に良い噂は聞かないです。

242 るる :2019/03/29(金) 23:11:26
>>238
この学校は、一部の先生方(特にあの学年主任)が頭がぶっ飛びすぎていますので、
揉めると面倒なのは皆さん噂で知っているから、皆さん小耳に挟んでも、そのピアノ発表会の問題教師の事も騒ぎにしなかった人が多かったですよ。知っているけど知らぬふり、ですね。

でも、苦情は何人からもあったとは思いますよ。かなり噂になっていたので。

243 新参者 :2019/03/29(金) 23:30:34
>>242

学校(先生)のモラルが低いから、モラルの低い親子が集まる様になった…
その一言に尽きると思います。

時代の流れで女子校は厳しくて…
迷惑しているのは自分達(先生達)の方で…

学校はそう考えているのかもしれませんが、やはり違うと思います。
良い先生もいらっしゃいますし、良識あるご家庭の方もいらっしゃいます。
ですが、
この学校全体を一言で表すとするならば、“異常”という言葉が真っ先に思い浮かんでしまいます…

244 名無しさん :2019/03/30(土) 00:40:01
>>241

いや…多分、今、この中高の腐れっぷりと、それに対するまともな苦情殺到で、理事長も校長兼理事も、責任放棄したいという意図もあると思いますよ。

要は、実質法人としての経営者である理事長は、あの学年主任や当時の教頭など、それに関与した教師の大嘘を見抜けなかったという全責任を取らざるを得なくて、

経営権を今の学長とか、全く別のもっと有名な天下りの信頼できる誰かに経営権を譲りたい?とか。

(名誉顧問など他の名義で現在の理事長は残る可能性とか…。それも一つの方法ではあるけれど…。
理事長の任命責任まで世間から問われると思わなかったのでしょうしね…ある意味気の毒でもありますが…)

とは言え、定年退職しても良いお年頃(ご年齢は分かりません)かもはしれませんね。

245 名無しさん :2019/03/30(土) 00:53:18
あと、在校生と保護者も桜会費をしっかりと支払っていますし、
卒業しても、私達は年会費を徴収されていますので、立派な桜会会員なのですよ。

物申して、この学校から文句を言われる筋合いはありません。
堂々と苦情を言って良いと思いますよ。

新参者さんは特にまだお子さんが在校生なのですから、保護者の一人として、学校に報告しても良いですし、話をしても却下されるのみならば、
お子さんが被害に遭われたのであれば、この掲示板に証拠としてはっきりと書き残したい事は書いてほしいな…と思います。

今後の学校の立て直しには、今の学校の現状をよく知る方の本音が一番役立つと思いますし、
法人全体を共学化するにしても、
中高のみコンサルを入れるか売っ払う方針に変えたとしても、いつかここを眺めた方々の参考になると思います。

246 新参者 :2019/03/30(土) 14:47:31
娘のこれからの学校生活を考えると、色々な事の詳細を書くのは、どうしても躊躇してしまいますね…
ただ、
他の方のお話やご意見に賛同したり共感したり、我が家とは直接関係がないけれども、これはどうなのかな…?という様な事に関する書き込みであれば、出来るのかなと思います。(娘の生活に影響が出ない範囲でなら…という感じです。)

こういう立ち位置の保護者さんは、結構多いのではないでしょうか。
中には、娘の成績や推薦等に影響が出ない様にと、我慢に我慢を重ねて学校に意見する事なく、泣き寝入りされている方も沢山いらっしゃると思いますよ。

学内では意見が言いづらい(言っても抑圧するパワーがものすごい)ので、この様な掲示板で記録したり意見交換をしたりするのは、とても意味のある事だと思っています。
名無しさんの、真実を表に出そうとするパワーには、いつも感服しております。

247 名無しさん :2019/03/30(土) 16:27:07
苦情は、信頼できる先生を探して、必ず伝えておいた方が良いですよ…特に担任に(学年主任がおかしな人であれば、黙って協力してくれます)。

何も言わないでいると大人だと理解できる先生もいれば、あまりにも馬鹿な教師だとナメられますよ…。

私はこの学校には心底呆れてしまい、もう特に恨みも何もないのですが。

あの時の、犠牲者があまりにも多かったこと、
娘以外の被害者の方々も今もトラウマや鬱で苦しんでいますしその方たちの為にも、
またそのご家族の皆さんの為にも、
そして、在校生が二度と被害に遭わないためにも、
第三者の方々もなぜなのか酷い目にあいましたし、その方々の為にも、
代弁しているつもりでここに、真実は残しております。

「腐ったみかん」を捨てなければ、どんどん腐りだし箱にまでカビが浸透し止まらないのだと思います。

それは、イジメをする在校生や意地悪な親にも当てはまるのでしょうけど、
一部の先生方が既に完全に腐っていたり、校長が変わらなければ、今後の改革は非常に困難だと思って見ています。

248 名無しさん :2019/03/31(日) 03:15:13
一部訂正させて頂きます。
○一部の先生方が既に完全に腐っていたりするので、校長が変わらなければ……
ですね。

「事なかれ主義」がまかり通る社会や時代ではない事は……再認識して頂きたいとは思います。

とは言え、この学校には穏やかで良い先生方も我が家にとっては普通にいましたし、
普通のお話がすぐに通じる先生もいらっしゃいました。
でも最後のあたりに悪質な先生方もいた現実を知り、良い先生でも押し潰されてしまうか、逃げるしかない先生も結構いらっしゃいましたし、一部の変わった先生方とはそもそも関与していない良い先生方もおそらく多いとも思います。

きっと規模の大きい学校ならではの派閥とか、
学年ごとにグループ分けされていて学年が上がる毎に生徒の情報の伝達や連携も取れていないなどもあるのかもしれないとも思いました。
とても残念でした。

ですので、単なる誹謗中傷ではありません。

今年は、120周年の年だそうなので、
できれば学校の中の問題が次々発覚した際は、
先生方の単純な被害妄想で「失脚するかも…」などそんな低レベルな発想から責任回避や責任逃れを図るのではなく、
もっと生徒や保護者と先生方が歩み寄って双方で納得する話し合いをして、解決していけば、何事も丸く納まるのではないでしょうか。

いきなり怒鳴ったり騒ぎ出すのではなく……。

普段穏やかなときにはは、褒められられれば勿論嬉しいのが教師という職業だと思いますが、
苦情は苦情として真剣に受け止めたり、
学校内の問題は問題として割り切ってしっかりと内部で対応し謝罪する時にはしっかりと謝罪するなど、
先生という職業以前に、人として大事な事だと感じます。

また、今後は、「先生方と生徒と保護者全員でアイディアを出し合って新しい実践を作り上げていこう」といった発想も良いとは思います。
一二〇周年を機に、どんな形になるのか分かりかねますが、
せっかく歴史ある学校ですので、改善や改革がよりスムーズに進むことをひたすら願うばかりです。

それでは完全に去ります。

249 新参者 :2019/03/31(日) 11:53:41
名無しさん、貴重な情報を残して頂きまして、ありがとうございます。
ここは、学校によってこれ以上ない位の悲惨な思い、理不尽な思いをさせられた人の吐き出し場所。
この掲示板が続く事によって、他の辛い思いをされた方の心の助けや記録メモになれば良いと思います。
私は、名無しさんの様に具体例までは書き込めませんでしたが、これからもそっと…この掲示板を見守っていたいと思います。

250 新参者 :2019/04/03(水) 19:32:50
驚いた事に、4月1日付で国語科の教員の公募が出ました。
新学期を目前にして、誰か先生がお辞めになったのだと思います。
確か昨年も、後期末には退職予定ではなかった国語科の先生が、新年度が明けたら退職されていたんですよね…
学校内が不穏な空気で包まれている為か、未来を感じられない先生は、条件の良い他校への就職が決まったら、どんどん移ってしまうのだと思います。
書き込み休止中だったのですが…
気が付いたので、一応記録の為に書き込ませて頂きました。

251 名無しさん :2019/04/03(水) 21:39:28
某掲示板サイトで、スレッドが丸々1つ削除されました。
内容はいくつかありましたが、直近の内容はパワハラ教師に関するものでした。
スレッドごと葬り去るだなんて、よっぽど学校にとってアキレス腱だったのだと思いますし、触れられたくない、外に漏れてはいけない確信をついた情報だったのだと思います。
一応、こちらにメモをさせて頂きます。

252 るる :2019/04/04(木) 10:09:41
>>250
最近は退職者が多いけど、必ずしも良い先生ばかりが辞めているのではなく、人員整理しているようにも見えます。
あの学年主任国語なので、流石に解雇になったか、自主退職したのかも?しれませんし…。

253 るる :2019/04/04(木) 12:00:40
あと、女子大のホームページによると、新年度から校長と理事長が同時に変わるようです。

在校生と保護者にとっては一歩前進を感じますし良かったのでは?

我が家はじめ最悪な環境しか与えられなかった学年で入学・卒業された方々にとっては、あまりにも悲惨でしたが。

先生方それぞれのあまりにも酷い対応一つで、トップの方々にどれだけ迷惑をかけているか分かりましたか?
教職員全員が猛省すべきだと思います。

それでは、私もこれで最後にします。

254 ときわ :2019/04/04(木) 22:39:52
るるさんのおっしゃる通り、女子大のHPに理事長と校長の同時交代の記事が更新されていましたね…
理事長に関しては詳しく存じませんでしたが、校長は本当に評判が悪かったみたいですね。
ただ、
新しく校長になる方は、実践の理事会からいらっしゃった方の様ですし、その前は神奈川県の公立の高校の先生をされていた方の様です。
となると、
中学勤務の経験と中学入試のノウハウは持っていらっしゃらないわけですし、何よりもかなりご高齢の様なので、何か新しいものを生み出したり、これまでの強固なしがらみを変えていけるのだろうか、と考えた時に疑問を覚えてしまいます。
恐らく、
あまりにも校長が駄目すぎた為に、人材不足だけれども、学園内で校長職が出来そうな人を何とか指名した…という感じだったのではないかと思います。
色々詮索しても仕方がないのですが、私はこの様に感じました。

皆さまにとりまして、気持ちの切り替えの春が訪れた様で何よりに思っています。
私も小休止を通して、大分気持ちが穏やかになってきました。
皆様がこの掲示板を卒業された様ですので、私もそろそろ卒業させて頂こうかと思います。
とは言っても、
色々気になって覗いてしまう事もあるでしょうし、急に思い立って発言してしまう事もあるかもしれません。
今はただただ、この掲示板でこの様に想いを吐露して、皆さんと交流して、気持ちの整理が出来た事に、心から感謝しております。
今まで交流して下さった皆さま方に、心からのお礼を申し上げます。
今後の掲示板の存続を、陰ながら見守っていきたいと思います。

255 名無しさん :2019/04/09(火) 23:52:36
セックスさんのセックス通り、セックスのSEXにセックスとセックスの同時セックスのセックスがセックスされていましたね…
セックスに関してはセックス存じませんでしたが、セックスはセックスにセックスがセックスみたいですね。
セックス、
新しくセックスになる方は、セックスのセックスからいらっしゃった方の様ですし、そのセックスはセックス県のセックス立のセックス校のセックスをされていたセックスのセックスです。
セックス、
セックスのセックスとセックスのセックスは持っていらっしゃらないセックスですし、何よりもかなりセックスの様なので、セックス新しいセックスをセックスしたり、セックスのセックスなセックスをセックスいけるのだろうか、と考えたセックスにセックスを覚えてしまいます。
セックス、
あまりにも校長が駄目すぎた為に、人材不足だけれども、学園内で校長職が出来そうな人を何とか指名した…という感じだったのではないかと思います。
色々詮索しても仕方がないのですが、私はこの様に感じました。

皆さまにとりまして、気持ちの切り替えの春が訪れた様で何よりに思っています。
私も小休止を通して、大分気持ちが穏やかになってきました。
皆様がこの掲示板を卒業された様ですので、私もそろそろ卒業させて頂こうかと思います。
とは言っても、
色々気になって覗いてしまう事もあるでしょうし、急に思い立って発言してしまう事もあるかもしれません。
今はただただ、この掲示板でこの様に想いを吐露して、皆さんと交流して、気持ちの整理が出来た事に、心から感謝しております。
今まで交流して下さった皆さま方に、心からのお礼を申し上げます。
今後の掲示板の存続を、陰ながら見守っていきたいと思います。

256 名無しさん :2019/04/10(水) 21:59:47
久々にここを見てみましたら、
相変わらず、実践の変態教師がまた異常書き込みしていたのですね。

隠蔽改ざん工作に関与していたあの学年の先生の一人かも。
あの学年にいた先生と当時の高校教頭も全員、教員免許取り消しにしたらいい。

257 るる :2019/04/11(木) 13:11:42
そうだね。隠蔽改ざん工作したのに、先生方が犯罪をした自覚もないんだから、関与した先生方は全員教員免許剥奪したらいいよ。

あと、パワハラとセクハラとか、成績おまけしたり非常識問題を起こしている先生も、全員教員免許剥奪すればいい。

丸く納まるんじゃないの?

新卒の教員集めた方が人件費も安く済みますよ。

258 名無しさん :2019/04/12(金) 16:11:30
最低最悪な事ばかりしたのに言い逃ればかりして今ものうのうと生きている危機管理能力すら全くないの先生方、反省も改善もする気のない先生方が今も多く残っているようなので、
免許状の「取上げ」について、他サイトからの引用で書かせていただきます。

【「取上げ」の対象となる人物には3タイプあります。
その3タイプとは
国立学校又は私立学校の教員
条件附採用期間中又は臨時的に任用された公立学校の教員
教育職員以外の者で免許状を有する者
です。
ではまず、国立学校又は私立学校の教員の場合から調べていきましょう。

教育職員免許法11条(取上げ)

1 国立学校又は私立学校の教員が、前条第1項第2号に規定する者の場合における懲戒免職の事由に相当する事由により解雇されたと認められるときは、免許管理者は、その免許状を取り上げなければならない。

2 免許状を有する者が、次の各号のいずれかに該当する場合には、免許管理者は、その免許状を取り上げなければならない。

① 国立学校又は私立学校の教員(公立学校の条件附採用期間中又は臨時的任用に相当する者を含む)であって、分限免職の事由に相当する事由により解雇されたと認められるとき。

つまり、国立学校又は私立学校のの教員が免許状取上げになるのは、公立学校の「懲戒免職」「分限免職」の事由に相当する事由により解雇された場合です。公立の場合と同等のようです。私立の場合は免職の処分のことを「解雇」というのですね。民間ですからね。

次に、条件附採用期間中又は臨時的に任用された公立学校の教員の場合です。

教育職員免許法11条(取上げ)
2 免許状を有する者が、次の各号のいずれかに該当する場合には、免許管理者は、その免許状を取り上げなければならない。

② 条件附採用期間中又は臨時的に任用された公立学校の教員であって、分限免職の事由に相当する事由により免職の処分を受けたと認められるとき。
こちらは民間ではなく公立学校に勤務している者ですので「分限免職の処分」を受けた者ですね。

最後に、教育職員以外の者の場合です。この場合は教員免許にどのようにかかわってくるのでしょうか。

教育職員免許法11条(取上げ)

3 免許状を有する者(教育職員以外のものに限る。)が、法令の規定に故意に違反し、又は教育職員たるにふさわしくない非行があって、その情状が重いと認められるときは、免許管理者は、その免許状を取り上げることができる。

学校に勤めていなくても、「法令に故意に違反」したら、免許管理者が取り上げるわけですね。

最後にもう1つ。
教育職員免許法11条(取上げ)
4 前3項の規定により免許状取上げの処分を行ったときは、免許管理者は、その旨を直ちにその者に通知しなければならない。この場合において、当該免許状は、その通知を受けた日に効力を失うものとする。
免許管理者が通知した日ではなくて、処分を受けた者がその通知を受け取った日に、効力を失うようです。

まとめ
もう一度まとめておきます。

教員免許状の取上げの対象となるのは次の3タイプ
国立学校又は私立学校の教員
 条件附採用期間中又は臨時的に任用された公立学校の教員
 教育職員以外の者で免許状を有する者です。】

259 名無しさん :2019/04/18(木) 17:49:48
んー……誤解なきように当時のお話をしておきますと、
正月明け、第三者機関に相談する前に、すでに元担任に私は許可を取っていました。

「あの学年主任が横暴で止められないからどうしようもない。どうしたら〇〇さん達にとって早くこの話が終わるのか、分からない…」と言われ、弁護士を入れないで…と元々言われていましたので、第三者機関に相談しても良いか聞きました。
勿論、了承を得てから電話しております。

その後は勝手に学校が隠蔽改ざんを繰り返したそうです。

最初から怪物と一般人では話にならないのですから、弁護士を入れるのを拒否なんてしなければ良かったのに…と思いますよ。

弁護士に説得されれば、あの怪獣でも押さえつけられ、直ぐに話が落ち着いたはずです。

「弁護士=裁判」と直結するような安直で稚拙な先生方が多い学校である、ということです。

情けない学校ですね!

隠蔽改ざん工作など悪い事ばかり繰り返した先生方については、今すぐ厳格な処分をして欲しいと思っています。

260 名無しさん :2019/04/20(土) 16:54:47
生徒や保護者にはあれだけ酷い制裁を加え、事実関係が証明できているにも関わらず、まだ隠蔽改ざんをした実行犯や責任者を首にしないのですか?先生方にも制裁は必要ですよ!
この学校はどこまでズレているのでしょうか?
ここの犯罪者は、国の機関や教育委員会を平気でだますのですから、そもそも公的機関をなめているのですか?それとも警察に被害届を出されないと動かないのでしょうかね?事実関係が証明できていても。
さっさと切るものは切ってください。

これで最後にしますが、しっかりしていただきたいと思います。

261 ひよこ :2019/05/11(土) 20:49:11
もうどなたも書き込まないかもしれませんが…
少し気になった事があったので、書き込ませて頂きます。

某掲示板で、“元高校教頭”とあったのですが、校長先生だけでなく、高校の教頭先生も変わられたのでしょうか?
少し前に、中学の教頭先生が変わったばかりなので…本当だとしたら少し驚きです。

内部は色々ごたついているのでしょうか……

262 名無しさん :2019/05/18(土) 17:49:08
>>261
ひよこさん、お久しぶりです。

「元高校教頭」という表現はきっと、あの事件の隠蔽工作をした責任追及が当時の教頭にあり、多分降格?したのだと思います。
校長に虚偽報告を繰り返したり、次々おかしな事態を招いていた高校教頭もろくでもなかったですから…。

結果的に、文○省に対して、元校長(罷免された校長)が虚偽報告を繰り返したことで、第三者の偉い方や文科省内の偉い方にまで大変ひどい被害が及んだのです。(詳しく書けないことが残念ですが…)

どの先生方も自業自得で、当然の結果です。人にしてはいけない事をしてしまった結果でしょう。

昨年度初めには既に別の内部の先生が高校教頭に昇格されていました。
今年度の内部組織については詳しく分かりません。というか、すっかり呆れて興味がなくなって、そこまで知りたくない、という心境です。

元高校教頭が降格だったのか、それとも解雇や自己都合で辞めたかどうか等の真相は詳しく分からないですが、
おそらく前校長は昨年一年間居座っていましたので、元高校教頭と元中学教頭は元校長から責任追及され処分はあった、ということなのではないでしょうか。

諸悪の根源である、あの学年主任はまだ平然と居座っているようですが、そういう学校なのでここまで低迷してしまったのでしょうね…。この学校のことなので、
学校の人気回復にはあと十年はかかるのではないかと思います。この学校が今まで平然とやって来たことがあちこち出鱈目過ぎて、誰も手の施しようがなく、でも大学から切り離せないで、大きな改革も難しく、
迷いのある状況かと思います。

結果的に元校長や元教頭二人は処分されたので、これ以上在校生や保護者の被害者が増えずに済み、良かったと思います。

元中学教頭は、あの頃、転落事故(結構な騒ぎでした。)が中学棟で起きましたので、その責任追及があったのではないでしょうか?

私どもの方は、ひよこさんやときわさん、新参者さんるるさん、またここをお読み下さったその他の皆様のご声援のお陰で、
実践で起きた奇妙すぎる事件はもう別にいいかな…と思える心境に達し、以前に比べ気持ちモヤモヤがなくなり、晴れ晴れしております。
3月くらいまでは、時々思い出し吐き気をもよおしたり鬱になったり落ち込む事が多かったのですが、心なしか親子共々良くなっています。
少しずつこの学校の事はもう心から消えつつあり、日々マイペースに充実した日々を送っております。そんな中、今日ふとここを覗いてみました。

皆様の沢山のご声援ご協力には大変勇気付けられ、その優しさに涙が溢れる日がありました。本当にありがとうございました。

卒業生、在校生、この掲示板で励ましてくださった方々、
また、我が家やあの学年の被害者の事を真剣に考えて下さった方々、
在籍中、大変良くしてくださった先生、
影で学校に対し苦情を伝えてくださった方々、
改善を働き続けてくださったみなさま、
本当にありがとうございました。
大変、大変、感謝致しております。

皆様のさらなるご多幸を心よりお祈り致しております。

263 ひよこ :2019/05/19(日) 23:39:41
名無しさん

ご返信頂きまして、ありがとうございます。
名無しさんの心が平安を取り戻しつつある様で、とても安堵しました。

前中学教頭も前高校教頭も前校長も、きっとそれぞれに大きな問題があったのでしょうね…
そうでなければ、この様な短期間で管理職が入れ替わるはずもありませんから……

私自身は、皆様方のお話をお聞きして、その傷付かれたお気持ちに共感する事しか出来ませんでしたが、これから望むのは、この2〜3年の間に起こった全ての不祥事の清算を、学校には必ず行って頂きたいという事です。

大きな問題をかかえた管理職が入れ替わった位では、組織は決して良くならないと思います。
問題のある上司に心底愛想を尽かして、学校を去っていった先生方もきっと多かった事でしょう。
その穴埋めとして、問題のある管理職が採用人事を行ったわけですから、必ずしも良い人選が行われたとは限らないと思います。
そうした全ての狂った部分を1つ1つ見直して、どんなに小さな事でも立て直していかないと、この先いつでもどこからでもその綻びは出て来てしまうだろうと考えています。

皆様方がここでされたお話が決して無駄にならない様に、学校には本気で真摯に対応して頂きたいと、心の底から祈っています。

264 名無しさん :2019/05/20(月) 08:31:52
ひよこさん、もういいのですよ。
私はこの学校には全く期待しておりません。散々、酷い目に遭いましたから。第三者機関やお偉い方々には正式に謝罪した方がよろしいとは思いますけど。

元々、全てにおいて、公平性も平等性も皆無の学校であり、倫理観も価値観も相当おかしい学校ですし、
積立金や学費や施設費など、元々お金の管理もだらしなく、世間とは大きくズレている学校で、異常な先生方の多い学校でしたし、
今、弁護士を入れている方々でも、殆どの方がこの学校では何故か話が通じないとか、きっと揉めているでしょうね…おかしなことになっているのでしょう。
この数年だけでなく、あちこちで数多く揉めていたので、今は、正式に弁護士を入れた方にのみ、理事会が対応しているのではないでしょうか?

我が家は散々この学校から酷い目にあい、最近せっかく忘れかけているのに、この学校には二度と近寄りたくありませんので戦うつもりはありませんけれど、お金の問題などは正式に学校に申し出て対抗した人にはしっかりと返金したら良いのではないでしょうか?
高3では積立金を徴収しなかったのかもしれませんが、高1高2では積立金は殆ど使われなかったはずですし、旅行代金と関係のないワークブック代などは、どこのメーカーのなんというワークブックなのかも不明で、あの「明細」とは呼べない紙切れ、しかもあの学年主任の名前で書かれていましたし、
小学生が作ったような意味不明な明細しか出せない時点で、この学校は学校としてかなり狂っています。

あとは、学校が、正常な組織に変えられるか、変えられないか、だけだと思います。
この学校はすべての対応が遅すぎるのでこんなにも短期間5年くらい一気に偏差値暴落したのです。
一度定員割れを大きく起こした時点で問題視しなかった学校って、まずないです。
大きな問題のあるアクの強い教師陣に対しては、早急に処分を決断することは大切だとは思います。
でも、問題教師が多すぎて手に負えない学校なのかもしれません。誰も止められない暴れん坊みたいな女性教師が多く揃っていて、そういう先生方に対して無関心な先生方だって多く居たはずです。

某掲示板でも、書き込みしている人を全部追跡していたことも、私は分かっていますよ。
学校関係者(パワハラを指摘されている複数の先生)の書き込みは、まともな意見や事実を書かれると、すぐにムキになり言葉遣いも悪く、表現も荒々しく汚く、気持ち悪いほど攻撃的になりますから、読んでいる方々は、すぐに分かりますから。爆笑とか、下品すぎるのですよ。

そういうコメントを書くのもかっこ悪いだけなので、もう辞めたほうが良いと思います。この学校の先生方の文章は敬語も出来ていないので変な文章も多く、特に男性の先生の敬語がおかしいです。
読んでいる人は「頭のよろしくない酷い先生が多い学校」とお見通しです。

この学校は、色々と、見直す箇所が多すぎて、なかなかこの学校そのものが正常になるにはやはり十年以上は掛かると思います。
今年は、人数を絞って倍率も作ったのに、四谷結果偏差値36という数字は、その偏差値よりも下の子しか落ちていない、ということですよ。
何年掛けてでも少しでも人気回復すると良いですね…。
(本当はここまで来ると大学にとっては、中高は足枷にしかならないので、大学とは切り離して独立するしか生き残る方法はないと思いますが…そんな手腕はこの学校の先生方にはないでしょうし大変ですね…。)

それでは…。

265 ひよこ :2019/05/30(木) 22:35:58
名無しさん

わざわざご丁寧にご返信頂きまして、ありがとうございます。

そうなのですよね…
「今年は100名以上を不合格にしたので、全入ではありません。」
と見かけ倍率を作ったとしても、今は4日間に渡って午前・午後入試をしており、複数回受験して全落ちした重複受験者もいるわけですから、不合格者の実数とは異なるのではないでしょうか。
また、
近年は全入に近い状態が続いていたので、あの学校なら合格させてくれるだろうと思って、学力や偏差値が全然ないのに受験する層が一定数いて、今回はその層を落としただけなので、全体の偏差値帯が上がったというわけではないと思います。
それが塾にも分かっているから、偏差値の上昇につながらなかったのではないでしょうか。

近年の入学者層で進学実績を上げていくのはかなり難しいでしょうから、正に今、学校は正念場といったところなのではないでしょうか。
他の掲示板等でも指摘されていましたが、学校の土壌が改良出来るのかどうか、全てはそれ次第なのかもしれませんね。

色々長くなってしまいましたが、名無しさんもどうかお健やかにお過ごし下さい。
それでは失礼します。

266 るる :2019/05/31(金) 16:26:00
本当に…。
卒業生の皆さんは、今の偏差値を見ると、浦島太郎気分で驚きを隠せないでしょう。

七年という月日を経て、YN50前後(Nの方がもっと高かった)首都圏模試55前後あった学校が、
四年前くらいから今までY35前後日能研39首都模試45。
実際の入学者はもっと低い…という現実には、驚愕してしまいますね。
最終的に今の実践に流れ入学した生徒は首都圏模試で40前後でしょう。

娘の頃は、2月1日2日4日の午前のみで3回しか受験チャンスは無く、偏差値も今よりもずっと高かったので、第一志望駄目でも実践は行かせても良いかな…と思える学校で、みんなそんな感じで決して今とは違うレベルでした。

当時、普通クラスは国算理社の4教科受験のみ、GSCだけは帰国入試っぽくて、偏差値はSJCよりもGSCは低く出ていて、両方受かっても普通クラスに行く人が多かったです。GSは何年も定員割れをしていたけど学費は高いので、学校からは特別扱い受けていましたが…6年間クラス替えがないことだけは辛そうでしたね。

今では複数回の受験料支払えば確実にどこかで受かるレベル。
しかも志願層はY35前後首都圏模試40前後の子供たち…
これではカリキュラム変更もテスト範囲の見直しも致し方無かった訳ですね。

娘の3つ下くらいの学年から、職業も家庭環境もちょっと怪しいモンスター親子が増えているとは聞いておりましたが、こうして偏差値の変化で数字を見ると、在籍中年々悪化する学校の不誠実な対応とか、先生方の不穏な空気とか、各々の理不尽な対応の数々を思い出すと、全て辻褄が合いますよね。
先生方のやる気のなさがあまりにも酷かったですし。 
今では確実に公立小学校の勉強さえも不得意だった子が混在しているのでしょう…。
この偏差値帯で入学し、入口より出口が大事だとか、実践女子大には行きたくないから成績甘くしろとか、一般入試は特攻に行かせるようなものだ等…言っている身の程知らずのモンペにも正直驚きました。
あのレベルで実践女子大を拒否するくらいなら、もう確実に成績上位者しか女子大の保険は使えないようにすべきだと思います。
学校に何でも求める人達の多い学校は、どんなに校長や教頭を変えてもやっぱり荒れますよ…。

今の実践はポテンシャルの低い人達だと思いますので、来年度からでも小学校の通知表のコピーは受験時に義務付けるなど、
確実に変わった子たちは入学できないよう対策した方が良いと思います。

267 名無しさん :2019/06/02(日) 16:57:57
アラフォーの卒業生ですが、こんなに偏差値が下がっていたとは驚きました。
履歴書に書くのもは恥ずかしいようなレベルの学校になっていたなんて…

教師の質も昔から良いとは全く思いませんでしたが、今はさらに随分低くなったようですね。
私が通っていた頃は、特に女性教師が必要以上に厳しい人が多い印象でした。
まず全員起立させ、1人ずつ問題を出して正解出来るまで座れないという授業があり、隣のクラスではストレスで泡を吹いて倒れてしまった生徒がおり、親御さんがしばらく授業を見学に来ていたようです。
誰もが伝統を守ることに必死で、生徒の自主性や個性は無視していると感じていました。
反対に、当時は男性教師はのんびりおっとりした方が多く、安心して授業を受けていました。
在学していた頃から、ああ学校選びを間違ってしまった、と思っていましたし、今になっても、そう思います。
こんなに偏差値が下がってしまって、ただただ校則の厳しい抑圧的な学校に高い学費を払ってまであえて行こうとする方は少ないでしょうね。
なるべくしてなった、自業自得という印象です。

268 アゼリア :2019/06/02(日) 18:52:50
“生徒の自主性や個性は無視している”

すごく良く分かります。
きっと、生徒だけではないでしょう。
例え教職員であったとしても、学校の、自分達の価値観にそぐわない人は、誹謗中傷を重ねて、徹底的に叩き潰し、排除してきた歴史があると思います。
女の先生は、本当に人として、先生としてどうかと思う様な先生が多いです。
怒鳴り散らしたり、悪口を言いふらしたり、誹謗中傷したり、かと思えば、男の人にはころっと態度を変えたり…
そういう先生ばかりが生き残ってきたから、とっくの昔に時代に取り残されてしまっていた事にも気付かずに、今の惨状にまで至ってしまったのではないでしょうか。

“自業自得”
“なるべくしてなっている”
本当にぴったりの言葉だと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

サクラクエスト 3巻 (まんがタイムKRコミックス) - Alexandre S. D. Celibidache


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板