したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【書き込みが】川越物理部内部連絡スレ【欲しい】

1川越会計 ◆NekodaCZbk:2008/09/26(金) 23:48:50 ID:XtNPGNUc0
部会でやって欲しいこととかまぁ内部連絡用のスレ
内部連絡とか言っても、メッセがあればそっちでいいのにね。皆やればいいのに。

でこれから本題。
9月26日に行われた川越高校物理部部会について

まず始めに、長文失礼します

まず言いたいことは、
皆、自分らの班が作るであろう機体に理想のルールにしようとしてはいないか?
たとえば、自分らが楽しめるようなルールで問題ないとは思わないでください。
今回は川越高校物理部内だけで話し合ったもので、お客さん側の視点が少ないようにも思えました。
お客さんが楽しめるような単純明快で爽快なものであったら、
ロボコン中に「頑張れ!」「いけ!」などの言葉や操作体験でも「楽しい」「凄い」と言葉をかけやすいと思います。
それに頑張って作ったロボならば、そう言ってもらえるとこちら側も嬉しいと思います。

次に、詳細なルールを早急に決めようとしてはいないか?
コースも試作機体もまだない今の状況で、「あれはこうがいい」「それはこれがいい」など決めようとしてもどの道変更はあります。
確かにある程度ルールを決めて試走することは必要だけども、全てを完成させてからなんで出来るはずがありません。
試走の段階でも、いくつかの可能性を考えて「この高さはこれとこれを考えておこう」などと準備するべきだと思います。
また、今の段階でルールを複雑化してしまうと、三校で話すときにも理解されにくくなってしまいます。
その上、複雑なルールはお客さんに理解されず、大して面白いとも思われずに帰られることとなってしまうこととなります。
ものの数分で独自のルールをお客さんに理解してもらえるなどとは考えないでください。

次に、機体が複雑になるようなルールになりそうではないか?
ルールが複雑であればその分ゲームは面白いかもしれませんが、何分ロボを作ることが難しくなります。
マシントラブルの多発やコース作成の手間、実況・解説のやりにくさ、操作体験のやりにくさなどと面倒なことは沢山あります。
その上、これは安易な考えかもしれませんが、複雑なルールは各班の機体が似たり寄ったりになってしまうのではないかというのもあります。
皆が皆、同じような取り込み機構で、同じ発射機構であるならば、たくさん機体を作る意味がありません。
機体差があるからこそお互いに楽しめるのだと思います。

そして、会計から川越物理部内のことですが、
今までの物理部会計の一年決算データがまったく存在していないので、
毎年どの程度黒字なのか赤字なのかまったく把握できていないのが現状です。
今年から僕がそのデータを残していこうとはおもっていますが、まだ一年経っているわけでもないし、
年度毎にやる予定なので代が変わるまではどうなるかわかりません。
物理実験室にある物理部のパソコン修理や、部室改造費、またロボを入れたりするクリアケースが減ってる気がするのでそれらの買い足しなど、
ある程度お金がかかる事が山積みとなっています。
ロボコンがメインともいえる部活ですが、ロボコンだけにかけられるお金はそう多いわけでもありません。
1年生は、ほとんどのものを最初から揃えないといけないんで、多少お金がかかることはわかっています。
しかし2〜3年生は、去年のマシンを流用できたり、必要限度がわかっていると思います。
その上3年生は部費を払う金額が少ないので、自分達の班だけのものを大量に買ったりするなどの行為は自重しましょう。

また、物理実験室にある物理部の物が、かなり散乱していると思います。
既にあるのに買い足したり、必要な物が置けないほどスペースをとっていると思います。
というわけで、最低限でも自分達の班のものは自分達で管理し、授業や通行などの邪魔にならないような場所に保存するようにして、
その他、大掃除などのときは積極的に手伝うようにし、ものの分別に励みましょう。

最後に、川越高校物理部の皆様方に伝えたいことですが、
椅子の整理と机拭きは、自分達が使ったところだけでいいのでしっかりやっていきましょう。

今回の部会では僕自身も冷静になって考えるべき点もありました。その件については申し訳ありませんでした。
またこの文章も僕だけの視点でしかないので、別方面からの視点を教えて下さるとありがたいです。

意見感想質問反論文章添削誤字脱字指摘どうぞ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板