したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

同窓会、印象深かったこと

1あど(*^‐^*):2008/08/22(金) 21:33:16
なんだかまだ余韻がさめないで困っています。
どなたかの投稿にありましたが、30年ぶりの再会にひそかに心が動揺・・・そんなドラマがあの日あの時あの会場のあちこちであったのでしょうか。

心に強く印象に残ったこと・・・
1. 黙祷で、あの騒がしかった会場がうそのように暗闇と静寂に包まれたこと
2. 荒川愛先生の少女のような可愛らしさ(いったいおいくつ?)
3. 後半司会担当だったデレの眩しい白いスーツ姿、うわーっなんか似合ってる!
4. アトラクションの賞品だった西ちゃんの玉ねぎがとてもツヤツヤまるまるとして美味しそうだったこと
5. ...書ききれない!!

皆様の心にはどんな名(迷?)場面が残りましたか、良かったら教えて欲しいです。

23−5もうやん:2008/08/22(金) 23:20:30
すばらしいお題のスレッド立ち上げてくださってありがとうございます。
たくさんあるので、今日は最も感動したひとつを書き込みます。
代表幹事・辻宗和さんの開会の挨拶です。内容は今度会ったときに再確認
しようと思っていますが(いい話だったのに、私少し忘れてる個所あり)
彼がこの同窓会のいい流れ、リズムを導いてくれたのではないかと思います。
あの元気溌剌とした行動、笑顔で奥のある深〜い話、「はば」らしさが十二分
に表現されてたと思います。普通はあの舞台の上で緊張するはずですが?また
以前から本人はなんで俺はばって呼ばれるやろって言ってましたが、今わかり
ました。人物としてのはばが広い・度量があるからだと思います。代表がしっ
かりしてましたから、幹事のひとりとして安心して役割果たせました。本当に
ありがとうございました。

3タイチ:2008/08/23(土) 10:43:20
幹事の皆様、ほんまに有難うございました。そしてお疲れ様でした。
思い思いに集まった200名の同窓生と先生方が、楽しい一時を過ごせた
のではないかと思っています。
【1】印象深かったのは、それぞれ変化はあるものの、面影と当時の
思い出が重なって、ほんまにタイムスリップしたこと。
【2】東京近郊在住の方々にもお会いできて、岸30関東支部設立に
動き始めたこと。
【3】幹事は殆ど飲まず食わずで大変やのに、最後までキッチリやって
くれたこと。
【4】みんな素敵に年を重ねていたこと。

4年後に向けて一言。
剣道部やサッカー部が活躍していましたが、他の部活の当時のメンバー
から話を聞けるコーナーもあれば面白かったかも。
2次会は立食形式+希望者用イスありってのはどうかな?

ともかく、代表幹事の幅さん、皆さんに感謝。

4はば:2008/08/23(土) 14:30:34
あどさん、興味深い話題をありがとうございます。
ついつい書き込んでしまいます。
さて、印象深かったことは、
1、高野先生のお元気さに、あらためておののいたこと!
2、女子が、想像以上に(期待以上に)みんな、綺麗だったこと
  (ドキドキする方が、沢山いた)
3、私以外のみんなが心配していた、モーヤンの司会が、ホントうまくいったこと
4、デレの振りの話が、面白かったこと。メールを見ていても文才を感じる。
でも、一番は、元気に皆さんに会えたことですね。ありがとうございます。感謝

5アラン:2008/08/23(土) 22:48:50
いっぱいあるけど、いちばん好きなのをひとつだけ。
2部の最初の藤木君の乾杯とそれに応えたみんなの雄叫び。(半分は雌叫び?)
「いくぞ〜っっ!!」「おぉ〜っっっ!!!!」
あのエネルギーとノリが、今回の同窓会のすべてを象徴していたように思います。

6あど(*^‐^*):2008/08/24(日) 00:10:01
はば(幅?)さんたちサッカー部や、女子剣の結束の強さもほんとうに印象的でした。

アランちゃんは今でも可愛くてマネージャーとして慕われているよね。
私も当時ユキちゃんと一緒に一応バスケ部のマネージャーだったんだけどなんか待遇違うよ〜
(~o~)・・・

7うぇっぷ:2008/08/24(日) 00:39:08
スレッドを立ち上げたあどさんの心意気にお応えして一つ書かせて頂きます。
それにしてもタイムリーで的をついたスレッドですねぇ。

僕の印象に残ったことは・・・
1)全体を包む何とも言えない暖かみ。緊張して構える必要の全くない
  リラックスして暖かい雰囲気。懐かしさと優しさに満ちていて・・・
  もうやんの笑顔に象徴されていましたね。
2)はばさんと同感です。女子が綺麗でした。あの頃のまま、いや、大人の
  色香が加わってあの頃以上に魅力的な人が多かったですよ。
3)幹事の皆さんの労力。企画の全てが手作り感一杯で、それに費やされた
  労力を想像すると頭が下がる思いでした。ホントにお疲れ様でした。
4)・・・

とにかく楽しい時間を過ごせました。幹事の皆さん、出席者の皆さん、
僕と話をしてくれた皆さんに感謝、感謝。

83−5もうやん:2008/08/24(日) 11:31:27
名札・・・単なる名前だけでなく、写真を取り入れ、スクールカラーを取り
入れた素晴らしいアイデアと技術と真心の賜物!谷さん、ありがとう。また
参加された方にこの名札をお渡ししていただいた受付美女集団、ひとりひと
り笑顔で丁寧に扱われてました。この品格が男性陣を魅了しているひとつの
要素だと思います。また参加された方はこの名札を首にかけられた瞬間、
30年前にタイムスリップ、思わず笑顔になり、不安一掃、楽しめるな!と
感じられたと思います。もし名札がなかったら・・・?

9ビーバー:2008/08/24(日) 19:42:39
 一週間経ったのに私もまだ余韻醒めやらず、です。 ”遠くから参加の、、”とみんなが言ってくれてるけれど遠くないんだよね。飛行機乗っちゃえば2時間で関空です。関西の”奥地”から出て来られた方々のほうが時間かかったと思います。手作り感あふれる同窓会でしたね。第一部の会場はあんなに広い立派なホールだったけれど雰囲気がほんわりあったかくて三十年前の岸高の教室と同じだった!何度も壇上に上がったのに上手く話せなくて恥ずかしい限りですが「30年、皆それぞれに色々あったけれど 岸高で同じ時間を共有した縁で集まることが出来て、ひと時あの頃に戻れたこと、そしてまた毎日を頑張ろうって思えたことを奮闘してあの場を作ってくださった幹事さんたちに感謝!」って言いたかったな  って思ってます。

10アラン:2008/08/25(月) 19:33:12
あ、あどちゃん、こんなところで話しかけてくださっていたのね...
しかも、可愛くて慕われてるって、いや〜照れるなぁ〜(すぐ図に乗る)
イエイエ、ほんとは逆です。私がサッカー部のみんなをお慕い申し上げているのですわ。(笑)
...と、そんなアホ話をするスレじゃなかった。失礼しました〜。

11あど(*^‐^*):2008/08/25(月) 22:43:10
名札・・・もうやんに賛成。
受付で来られた方にあの名札をお渡しするとき、なにか誇らしいような気持ちになりました。
一人ひとり同窓生をお迎えするため一枚ずつ丁寧に作られた名札。
受け取ってそれを見た方の眼が輝いていました。
「おっ凄え」という賞賛の声を、名札を作ってくださった方々にお聞かせしたかった。

ウエップ君やビーバーの言う、あの会場を包んだ暖かくてポジティブな雰囲気、そのことについて感激してトイレで熱く語っていた旧友もいました。
Mさん、あなたのことです。

アランちゃんはマネージャーの鑑!

123−5もうやん:2008/08/26(火) 00:12:28
みなさん、こんばんわ、なんとなんと名カメラマンたちによる撮影写真が
約1000枚あります。すごい枚数!驚嘆しているとともにひたすら感謝。
またその写真も笑顔がいっぱい!見てるだけで心が豊かになりますよ。
ピー君もおそらく当日大活躍。あどもアランもビーバーもバッチリ!
最高の笑顔です。食事や友人との会話をセーブしてまでひたすら撮影して
くださったカメラマンさん、今の私の感動ものです。ありがとう〜。

13かじもとすみよ:2008/08/26(火) 19:27:41
2年9組の皆さんに懺悔をして、許してもらったこと。

今回の同窓会で絶対にやっておきたかったこと。
第1部の企画で3年時、2年時、1年時と席替えをすることになって、
2年時、9組の皆さんと対面したら、2年の時にご迷惑をおかけしながら、
当時、ちゃんと謝っていなかったこと2つ。
・体育祭の時、紫の鉢巻をあづかっていたのに、不注意でどこかになくして、
 入場行進の時に9組のみんなは鉢巻なして行進をし、途中で、紫の裏地を買いに走ってくれて、間に合わせたこと。
・コーラスコンクールの当日、昼ごはんに「みちくさ」でお好み焼き食べていて
 教室にもどったら、出番が過ぎていた。(不参加数だけ減点になると聞いていたのに)
「皆さんごめんなさい」と謝ったら、「そんなん、全然覚えていないよ」と、簡単に許してくれました。
私は、30年間、覚えていました。許してくれてありがとう。おかげで、すっきりしました。

「あんたには、もっと謝って欲しいことあるよ!!」と思っておられる方、
今回、幹事をしたことで、できたら恩赦願います。

14ビーバー:2008/08/27(水) 00:50:53
Ri(↑)は「ビーバーとみちくさでお好み焼きを食べてて、、」と言ってましたが、私まったく覚えてません!またまたRiの記憶力恐るべし!30年前から「なにはさておき食!」だったってことなのね、、。

153−5もうやん:2008/08/29(金) 20:53:07
2部サッカー部のアトラクションにて、肩を組んで歌を歌ったこと!
日常では足を組んだり腕を組んだり、ひとりイライラ。でもあの瞬間
は友達・仲間って有り難いな〜ってつくづく思いました。(最初は
N君にソロで前川きよしの中之島ブルース歌ってもらう予定でした。
すっごく上手なんですが、またの機会に〜エヘヘ〜)

16かじもとすみよ:2008/08/29(金) 22:37:07
二部の企画で、「おばあちゃん、おじいちゃんになった人」
幹事にはすでにカミングアウトしていたので、この企画が通ったら、
私は、少なくとも、「乾杯・女子剣・おばあちゃん」で3回も舞台に上がらないといけない。
それまでは、酔うに酔えない。飲んでも、酔えない。
やめて欲しかったのですが、「もう一人いるの知ってるから、まぁ当日のお楽しみ」と、事務局の堀くん、シークレット。
「まさか、とんこがぁ。へえ〜〜!」と驚いてしまいました。でも、年齢からすると、私の方が先でした。
4年後は、いっぱい舞台に上がるお仲間がいることでしょう。(そんな企画はもうしないって?)
お盆の帰省で「しゅみ」と言えるまでに特訓。ばぁば」よ、さようなら。

17にしくぼ:2008/08/30(土) 21:47:04
代表幹事の辻さんのお人柄。
一部の途中で私を見つけて「にしくぼさん、ありがとう」と突然がっちり握手されてしまいました。
びっくりしましたが、ああいうことが自然に出来るのは素晴らしいことだと思います。
私には到底真似できません。

18けーちゃん:2008/08/31(日) 01:00:53
私も、にしくぼさんの書き込みをコピーしたいぐらいです。
突然引っ張られ、がっちり握手され「けーちゃん、ありがとう」と言ってくれました。
手から腕、肩、顔と目線を移すと「あ〜はばさん」って感じでした。
ふいの出来事でその後結構不用意で失礼なことをいったかも知れません・・・
でも、はばさんに用意していた言葉も、もう言う必要もないんだなぁ〜って
あの握手だけでいきなり幸せな気分になれました。
ほんとにありがとう!!!

19あど(*^‐^*):2008/08/31(日) 14:14:10
RIさんの2−9での懺悔に立ち会わせていただきました。
30年間あのことをずっと悔やんでいたの?律儀すぎる!
そして一緒に「みちくさ」してたはずなのに、少しも記憶にないというビーバーのお眼々キラキラ天真爛漫・・・超可愛い!

西久保君は、3,4年前の1−6の同窓会のときから、学年同窓会を実現させたいという夢を持っておられました。
今回の同窓会でも陰日向なく応援しお世話をなさったのでしょう。
そして多忙の中遠くから参加したけーちゃん(馴れ馴れしくてご免ね)と、そんなお二人を見逃さず熱い握手で感謝を表したはばさん、さすが!

そういえば 受付のため少し早く会場に着いていた私にいきなり、
「あど、ありがとな!」とデレからの大声の挨拶。

デレ・・・どうでもいいけど声大きすぎ…(^o^;) 恥ずかし…

無骨だと思っていた(ごめん)サッカー部や剣道部の意外にも細やかな気配りに今でも感動。

20はば:2008/09/01(月) 19:07:28
西久保君・けーちゃん・あどさん、ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいですが、ちょっとてれます。
皆さんが、参加してこその、同窓会ですから、参加していただけ、
盛りあげていただいたのは、皆さんお一人おひとりですね。
ありがとうございます。
でも、西久保君は、飲まず・食べず・話さずで、本当に写真沢山
取っていただき、素晴らしい記録を残していただけました。
本当にありがとうございます。
けーちゃん・あどさんも、
クラスの盛りあげや受付、ありがとうございます。感謝

21はば:2008/09/01(月) 19:31:09
すいません。間違えました。
全体の、飲まず・食べず・話さずで、写真をとっていただいたのは、
久保君です。西久保君・久保君、すいません。
歳は取りたくないですね。
西久保君は、心からの励まし、ご協力が、ひしひしと感じます。
皆さん、本当にありがとうございます。感謝。

22デレ:2008/09/01(月) 20:19:25
あどへ
声が大きかったのは感謝のしるし。5組の幹事3人とも所要があり、
受付できなかったのでせめてもの愛情表現。それを恥ずかしいとは!
(↑)上でキャプテン、ボケてますね。そんなサッカー部です。

233−5もうやん:2008/09/01(月) 20:59:18
弘法も筆の誤り、大きいことはいいことだ、ふたりともほんと味のある
エエ男です〜。楽しさ1000%!そんな私達です。

24せつ:2008/09/01(月) 22:25:42
半月程経っても大きく印象に残っている事・・・
その1 見事なまでのビデオ上映
    資料集め・インタビューetc.どれほどの時間を要したのだろうと、
    ただただ感心し感謝して観ていました!
    1年で担任して頂いた高野先生のお元気そうな様子を動画で見れたのも
    うれしかったです!
    永久保存版ですね♪
その2 校歌をしっかり3番まで歌えたこと
    歌詞カードがなくても1番は歌えたかなと思えるくらい覚えていました!
    小・中学校の校歌はメロディーすら出てこないのに・・・。
その3 男性の方々が言っておられましたが、同性からみても、女子の皆さんが綺麗だったこと
    &男性陣も素敵に年を重ねられていました!!
    きっと、皆さん、前向きに充実した人生を歩んでいると言うことですね。
    自分も頑張らねばという励みになります!
でもって、何かドーンと1つと言われれば、やはり、幹事さんたちの頑張りです!!
本当にありがとう&お疲れ様!!

25あど(*^‐^*):2008/09/03(水) 21:44:59
せっちゃん、ポイント突いてるよ。
ビデオに校歌斉唱、ナイスな構成だと思いましたね。
もう一つ付け加えるなら緑の表紙の同窓会の栞〜感謝と笑顔〜。
なかでも手書きで送られてきたはずのみんなのコメントをパソコンに一語一語入力していった手間を考えると・・・
<m(__)m>

26あど(*^‐^*):2008/09/03(水) 21:57:34
デレへ
大きな声は愛情表現ですかあ・・・デレの場合日常生活いつでも愛情表現しまくりやね。

飲まず食わず話さずで写真を撮ってくださっていた方がいたとは気づきませんでした。
有難うございます。写真ほんとう楽しみです。
ゼッタイ西久保君じゃないね。
彼の場合、人生最大の生きがいは美しい奥様ですが、その次くらいの生きがいはたぶん食べることと、友人と楽しく会話すること。
彼こそ1−6の永遠の名誉幹事なのです。
はばさん、チョンボに校庭10周、いってみる?(冗談ですよ〜)

27にしくぼ:2008/09/04(木) 00:00:25
同窓会で写真を撮り続ける久保さんのことは、私も気になっていました。
最初はプロのカメラマンかと思いましたが、聞いてみれば同級生だったのでびっくりしました。本当に頭が下がります。

あどさんへ、
ご推察のとおり、私の場合何も食べないで写真を撮るのは無理ですね。
なにしろ、にしくぼ家の家訓は「人生は一度限り。食べ物にお金を惜しむな!」ですから。

28けーちゃん:2008/09/04(木) 23:53:40
久保さんもにしくぼさんも高校時代私は一言も話したことがないと思いますが、
にしくぼさんのことはおっけから”いい人”伝説を聞いています。(わざわざ
大臣室に行ってカレンダーをもらってきてくれたとか・・・)
久保さんは駅でお見かけした時に(あ〜この人岸高でいた〜)記憶がよみがえり
ました。みなさんほんといい人ですよね・・・
最初、席が近かった兵頭君は卒業アルバムのコピーまで持ってて予習してきた
ようでした。コピーを見せてもらって助かりました・・・(こうしてよく高校
時代も人のノートかりてたな・・とか思いながら見てました)
30年ぶりにいろんな人と話をさせてもらって楽しかった〜
話をしながら、よく視界に入ってくる颯爽と歩くサラサラヘアー
の男性がいて、隣に座った松尾のリキちゃんに
「あの人だれか知ってる?」って聞いたら
「あれはホテルのボーイさんやろ〜」
と一蹴されました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板