したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

伝説の名店「三吉」が復活

5名大名無しさん:2016/05/27(金) 16:06:30
口コミ:

高いレベルで調整された味

塩ラーメンはスープや麺や具材の味が高いレベルで微妙に調整されており、
非常に質が高く、かつ完成度の高い仕上りです。
夜鳴きそばは無化調であるにもかかわらず、濃いうまみが感じられて、
縮れた細麺がその味を身にまとって調和しています。

ついでに言えば、変な話ですが、店で用意してある箸の先端の細さが、
このラーメンの味の繊細さに合っているように思います。

この店に行った後に思い立って、
端麗系と言われ、食べログで3.5以上の高評価の店を何軒か再訪してみましたが、
この店との間には、はっきりとした実力差があります。
塩のスープの繊細なレベルでの完成度の高さとしては、
この三吉と(少しタイプは違うし、今はやっていませんが)慈庵が双璧です。

名古屋は味噌ラーメンの不毛の地で、
唯一突出しているのが御器所すすきの亭だと思っていましたが、
塩が美味しい店としては意外なことに、
三吉の味噌ラーメンの味噌の味も、すすきの亭に劣らない高いレベルに仕上げられています。
総じて、街のラーメン屋というよりも、技術と創意のある料理店と考えるべきだと思います。

味覚の繊細さというのは個人差が非常に大きいものらしく、
実際に科学的にもいろいろな研究結果がありますが、
極めて微妙な味の差を判別できる人間がいる一方で、
辛い、しょっぱい、という程度の区別しかできない人間もいるようです。
味覚が鈍感な人間には、店の数をこなして量を誇る傾向があって、
信じ難いほど的外れなことを自信たっぷりに大量に書いている人間がいてしばしば驚かされます。

名古屋で味を判別できる人間は、ぜひこの店を試してみて欲しいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板