したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

非公式サイト運営者の方へ大切なお知らせとお願い

1Kouta Hara:2011/01/19(水) 13:55:01
初めまして、お忙しい所失礼いたします。
私、この度NEXUS-PROJECT(ネクサス・プロジェクト)という
学校非公式サイト同士の「繋がり」をサポートする企画を立ち上げました
Radishこと、原 光太と申します。
学校非公式サイト(または、裏サイト)については、有益なコンテンツを提供するサイトが存在するにも関わらず
数年前より、その存在が「いじめの温床になっている」「不適切なコンテンツが多数存在する」
等といった報道が先行し、一般的にあまり良いイメージをもたれていない現状にあります。
また、その状況が志を持った非公式サイトの活動の妨げとなっている事例も数多く存在し
純粋に「学校・行事について興味を持ってほしい」などといった理由で活動している
サイトにとっては、非常に厳しい状況となっております。

そこで、我々は非公式サイトの繋がり強化や相互協力による相乗効果から生まれる
運営基盤の強化・不適切なコンテンツに対する自浄作用に期待し、それをサポートする
団体としてNEXUS-PROJECTを立ち上げました。
このプロジェクトを通して健全で活動的な非公式サイトを世の中にアピールする事が出来れば
社会の認識もある程度変わってくる物と思います。

我々は全国にこのプロジェクトを広めるに当たって、非公式サイトが比較的多く存在する
富山県において実証実験を行いました。
県内7つの非公式サイト(中・高等学校・部活動含)が1つのグループに集い、協力して
取材等を行ってお互いのコンテンツを拡充し、また、不適切なコンテンツに対する対応についても
専門知識を持った他のサイトからの応援を受け適切に対処が行われました。
このような活動を通して学校側との信頼関係も構築され、両者の関係もより深い物となりました。
プロジェクトの支援を受ける事で新規構築に対するハードルが下がり、部活動などの
新たな非公式サイトが複数立ち上げられた事など、冥利に尽きます。

さて、企画から約1年半、実験期間も終了し、皆様にご協力をお願いする時がまいりました。
全国への展開に際しまして、現在特に活発に活動が行われている約45のサイト様と
3つの教育機関へ参加のお願いをしております。
しかし、その全てが独自のノウハウや人材を充分に有しているとは限りません。
そこで、今回は特に運営に関して数多くのノウハウをお持ちであろうサイト様に
参加を通じてプロジェクトにご協力して頂ければと思い、ご連絡させていただきました。

我々は、皆様にお互いの持っているノウハウや知識を共有し、地域グループ内においては
取材活動などを通して参加サイト同士の相互協力をお願いしたいと思っております。
もちろん、皆様におかれましてもプロジェクトに参加しているコミュニティから
運営や技術的な部分に関する有益な情報を得ることが可能となるでしょう。
プロジェクトへの参加につきまして、一切費用はかかりません。
また、サービスの開始後準備が整い次第になりますが、希望するグループに対して無償で
1:[希望文字列]@nexus-pro.netのメールアドレス
2:容量1GBを上限(必要に応じて増量可)としたサーバスペース(独自ドメイン可)
3:(代表者のみ)NEXUS-PROJECT活動用名刺
を提供させて頂きます。

現在の所、プロジェクトの正式な活動開始は平成23年4月を予定しております。
もしご参加いただけるようでしたら、このメールアドレスまでご連絡をよろしくお願いします。
プロジェクト本体のウェブサイトも鋭意作成中です、ご協力いただける方はご連絡ください。
また、もし疑問な点等もございましたらこちらのアドレスまでお気軽にどうぞ。
関東近郊でしたら、ご指定の場所(学校・会議室・カフェ等)まで
プロジェクトスタッフが直接お伺いして詳細をご説明させていただく事も可能です。
以上、長くなってしまいましたが、ご検討の程よろしくおねがい申し上げます。

// NEXUS-PROJECT
// 代表 原 光太
// 050-5534-7110

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板