したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

OSCE

1たなべ:2010/12/07(火) 15:38:37 ID:ztX0sgWE
OSCEの過去問をアップしました。

医療面接に関しては、いつもどおりです。
各診療手技に関しては、今日説明にもあったとおり、各分野5分間に限られた内容をやるだけです。
ただし、救急手技に関してはBLS(実習でやったヤツ)を一通りやる感じなので、宜しくお願いします。
まあ具体的なイメージがわかないと思うので、アップした33期の反省プリントとかを確認してください。
班ごとでの練習や器具の貸し出しについては、明日班長さんと調整しますので、今しばらくお待ち下さい。

その他、何か質問があれば、田邉までお願いします。各教科の再試対策もありますが、年末まであと少し頑張っていきましょう!

2あさと:2010/12/07(火) 19:44:21 ID:ZYeE4j/2
<頭頚部セクションの失敗談>
昨年、頭頚部のセクションのゴミ箱係をしていて目の前で見たことです。

ゴミ箱は学生が座る回転椅子の裏に「一般ごみ」「医療ごみ」と書かれた2種類あります。
舌圧子(舌を押し付ける木の棒)を使い終わった後、一般ごみに間違えて入れてしまう先輩が数人ほどいました。
本人が気づかなければまだいいのですが、間違えに気づいた先輩は焦ってその後の手技に支障が出ていました。
ゴミ箱の表示をしっかり確認してから捨て、万一ミスっても気にせず次の事だけ考えるようにするといいと思います。

少なくとも昨年僕の見た限り、頭頚部セクションではそれ以外に大きな失敗は見ませんでした。

3:2010/12/08(水) 04:05:02 ID:htMNY2wo
<腹部セクションの失敗談>
触診時に筋緊張を取り除くための膝曲げを忘れる人が9割近くでした。
肝臓の位置特定打診が不要なのに実施してロスした人もいました。


<神経実施内容について>
33期W先輩より。
BSL中に病棟で見かけた書類に、OSCE用と思われるチェック項目が書いてあったそうです。
信じるかどうかは各人の判断に任せます。一応関係者には口外しないでください。

【いくつか前年と異なる。上肢筋トーヌステスト、上肢バレー徴候の確認、
Ⅰ以外の神経検査、輻輳反射の実施、対光反射試験時に断りを入れること etc】


部活の先輩に医局・病棟での目撃情報を聞いてみるのもいいかと。

4こやなぎつ:2010/12/08(水) 13:38:57 ID:VNVajfo6
<胸部セクションの失敗談(?)>
胸部視診ではシャツを脱がせるんですが、
全部終わった後「シャツをどうぞ」って言ってくれない人がそこそこいました。
寒いアピールしたんですけどね。
あとは大きな差はなく、
評価者も「みんなよくできてますね」的な感じでした。

5CanCam:2010/12/09(木) 07:22:07 ID:QL5TcwSI
<腹部セクションの失敗談>
とりあえず覇王学生と同じく、腹部触診での膝曲げを忘れるヒトが多かったです。あと、叩打痛の背中叩くのがやけに強かったような…。
あとわざわざ机の上のやることを読んでるヒトが居たけど、ベッドの横にも貼ってあるので一つ一つの手技をすぐに確認できます。手技を1つ飛ばした方もいらっしゃったので、落ち着いて一個づつ消化していけば大丈夫かと。

6たなべ:2010/12/09(木) 12:40:05 ID:ztX0sgWE
本日1300に外科縫合セットの割り振りと、点呼後の練習表の案をブリーフケースにアップします。
今回の試験前練習の予定は部長点検に大きく左右されてしまっています。3年生の予定の方も、現在確認中です。ご了承下さい。
その割り振りも加えた完全版を週末までにアップします。班長さんは週明けに3年生の割り振りを再度確認してください。
よろしくお願いします!

7たなべ:2010/12/09(木) 13:38:41 ID:ztX0sgWE
ユウジ先生が医療面接対策のプリント(2010ver.)を作ってくれました。
「診〜みえる」のような参考書程は固く作っていないので、無理なく10分会話を繋げるのにはいいのかも知れません。
ただ、医師の立場で作ったものなので、医学生らしく自分で味付けをしていって下さいとのことです。
ブリーフケースにアップしときますので、見といて下さい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板