したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関学 雑談 2

136Kwansei Gakuin University:2020/02/12(水) 18:00:47

>来年、入試の仕組みがかなり変わりますが、インパクトという意味では、私達の頃に導入された共通一次試験と受験可能な国立大が基本的に一つという改革の方がはるかに大きかったです。

これはおっしゃるとおりです。なんと言っても共通一次試験の5教科7科目+2次試験というヘビーな勉強量にもかかわらず、国公立が1つしか受けられなかったのは大きなインパクトでした。それによって国公立離れ、私立人気の流れが一気に起こりました。

>それまで、国立大を蹴ってこれらの大学に行くことはまずあり得ないことでしたし、偏差値も5~15は低かったです。

今でも国公立と私立を併願すれば、ほとんどが国公立に進学しています。偏差値は大学の格によって違います。

>東大など旧帝大とこれら有名私学の併願も皆無でした。

いやいや。東大と二期校、そして早慶との併願は当たり前のようにありましたよ。

>関西で関関同立は中堅の公立進学校(偏差値60弱)からは一浪したらまず落ちませんでした。

いやいや。関西の中堅の公立進学校から関学・同志社へは一浪しても行けなかった人が山ほどいましたよ。

>地方国立大は地に落ち、Ⅰ期校を落ちて来るⅡ期校に落武者がいなくなり、おしなべてバカになりました。

これはそのとおりですが、今は地方の過疎化によって地方国立大はさらに厳しい立場にあります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板