したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

関学 雑談 2

1Kwansei Gakuin University:2017/02/22(水) 11:21:27
抜粋
関西私学の雄あるいは関西私学の名門といえば関西学院大学を指します。
関西私学の序列は、

関学>同志社>>>関西=立命館となります。

確かに関西私学で名門と呼ばれているのは関学だけだけど、その由来を知ってますか?
関学は創立当初からしばらくは関西の名門家庭で、しかも、キリスト教徒しか入学が許可されなかった時代がありました。
それが名門と呼ばれる由来ですが、その後、関西私学では無敵の学閥を誇り、就職や出世力において他の追随を許さない実績、 それと関西財界の重鎮を数多く輩出し、また、関関同立の4私学のうち、唯一、夜間(2部)のなかった大学で、京大の併願といえば関学しかありませんでした。また、入試も数学が必須でもありました。

なんと言っても関西私学では突出した実績を残した大学であることから、
関西私学の名門と呼ばれています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板