したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

授業に直接関係しない山田への質問など

104 2012年度の名無しさん :2013/07/06(土) 20:51:55 ID:.Yj45CMc0
ttp://camp.ff.tku.ac.jp/yamada-ken/Y-KEN/fulltext/11wa.html#N11
上記の論文の
>[[Wikipedia:礼儀を忘れない]]というページがあるのは、リアルな空間での対面のコミュニケーションであれば、まず発せられないようなコメントがしばしば出現するからである」
の注の中に、

>114.22.22.32のコメントが、わざわざ「Wikipedia:個人攻撃はしないに反しない範囲でコメントします」とはじめ、[[Wikipedia:個人攻撃はしない]]で、個人攻撃の例として言及されている「個人の人格、個性などに対するコメント。個人の人種、宗教、性、国籍などに関わる非難を行う」を連想させながら、自分がそのように述べている訳ではないと言い抜けられる論法をとっているのは、なかなか芸術的である。

とあります。

氏のコメントを全文引用します。

>老馬身からWikipedia:個人攻撃はしないに反しない範囲でコメントします。
> (1)「執筆者にとっては、自明のことであり、読者にもそう了解されるだろうと思えば、いちいち出典を付さない場合が普通です。」とありますが「読者」については学会の出席者ではなくあくまで「百科事典の読者(利用者)」であることに十分に注意してください。
>出典が必要な箇所については様々な方法がありますが「編集者の間で真偽を巡り対立が生じると思われる記述を見つけた時には、ノート欄で指摘し、話し合ってみてください。」ともありますから対立が生じる蓋然性がない限り「要出典」を付ける対応で何ら問題がありません(読み手は勿論、ルールを理解遵守している限りは執筆者側にも何も不都合ありません)。
>また今回「要出典」のご指摘があった箇所について、「出典に相当する裏付けの文献を探すことは、簡単ではありませんから、時間はかかります。」と正直に告白していますが要するに「検証可能性」において不十分な記述をしていたことに他なりません。
> (2)「もし、あなたが、そのような事態を不適切とお考えなら、記事自体の削除を求めるなり、具体的な議論をノートで提起されればよいかと思います。」というのは意味不明です。
>強いていえば記事や行為そのものが「不適切」と解しているわけではなく(検証可能な)出典のない記述のオンパレードになっていることが「不適切」なだけです。
>仮にですが「山田晴通は帰化しているが在日朝鮮人だ」と『執筆者にとっては、自明のことであり、読者にもそう了解されるだろうと思』っても検証可能な出典がないまま(少なくともwikipediaには)書いてはいけませんし、「出典に相当する裏付けの文献を探すことは、簡単ではありませんから、時間はかかります」として要出典をつけた側を攻撃してはいけません。
>念のためですが「コミュニティから排除」する気はありませんし(その権限もありません、)むしろ良い百科事典を作るために必要と思ってのコメントです。
>--114.22.22.32 2010年10月24日 (日) 13:19 (UTC)

以上のコメントのどこが『 [[Wikipedia:個人攻撃はしない]]で、個人攻撃の例として言及されている「個人の人格、個性などに対するコメント。個人の人種、宗教、性、国籍などに関わる非難を行う」を連想させ』るものなのでしょう?

「リアルな空間での対面のコミュニケーションであれば、まず発せられないようなコメント」の例として持ち出していますがなんら問題ない発言に思います。

返答すべきとこで応答せず、誰も読まない(恐らく、教授に自動昇進する際の業績にはカウントされる)紀要論文でコソコソ他人を批判するのはいい加減にしたほうがよいと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

こびとづかんフィギュア リトルハナガシラ - べネリック

いやぁさ、植木鉢の裏に結構居るもんだよね!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa