したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

質問総合スレッド

3管理人★:2007/04/29(日) 23:12:33 ID:???0
書き込みありがとうございます。「太鼓」についての回答をさせていただきます。

ご指摘の通り県営大宮等の規制が特にない球場での試合にも関わらず、
太鼓を用意できない場合がございます。その原因といたしましては、
入団者数が減少し、鼓手担当の者を確保できなくなってしまっている事であります。
我々と致しましても、太鼓があった方が応援をする上で大変格好がよいので、
太鼓は用意したい所なのではありますが、人数が足らないためにそれが出来ずにいる
というのが現状でございます。
吹奏楽部にやって頂くというのにも、「練習の時間がとれない」「校歌・応援歌・
野球応援曲など、多量にある曲をわざわざ覚えて貰うのは悪い」といった問題があり、
大変難しくなってしまっております。

また、太鼓規制のある球場ですが、例として市立大宮球場を挙げて説明させていただきます。
市立大宮球場の場合、近隣住民の皆様方に迷惑を掛けてしまうという理由で、
応援団のバスドラムだけでなく、吹奏楽部のバスドラムも使用を認められておりません。
つきましては、市立大宮球場のような球場では、「太鼓(=ドラム)」といった物は
すべて使用できないということになっていたと存じます。
しかし、球場毎に規定が異なりますので、
場合によっては時間限定で太鼓を使用できる場合もございます。

東京六大学のように、用途に応じた太鼓を用意できたらこの上ないことではありますが、
我々応援団は公立高校の部活動ですので、資金があまりございません。
太鼓を買うのは数十年に一度が限度で、新しく買ったとしても、
前の太鼓の老朽取り替えにしかならないのです。
さらに、新しい太鼓を買えたとしても、それを運べるだけの団員が居るかという問題もあります。
太鼓は2人1組で運ぶことが多いのではありますが太鼓が一つ増えただけで、2人必要な部員が増えてしまうのです。
つまり、「事の元凶は部員数減少にあり」だと存じます。

長々と失礼いたしました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板