したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

△1☆【ケンブリッジ】日大陸上部【箱根の名門】 △☆△

51名無しさん:2017/10/16(月) 16:15:18
225: 130年の輝きと共に、未来を創る :2017/10/16(月) 10:06:10
母校の事を貶めたくは無いけど・・・・・・。

駅伝部門に限らず、日大の運動部は全てダメだな。
まず、優秀な高校生のスカウトで負けている。

あらゆる大学スポーツに於いて、各高校生が進路を選択する際に判断するポイントは
①魅力的な指導陣②練習環境③卒業後の進路
で、上記に加え、大学のブランドイメージ、在学中の経済的負担度合が加わる。

早慶、明治、法政、立教の東京六大学勢や中央、青山学院には「入学時の偏差値」「ブランドイメージ」
で残念ながら差を付けられている。で、それらが、施設を整備し、指導チームを充実させ,OBを組織化し、強化に本腰を入れている。
日大はブランドイメージで負けているにも関わらず、過去の栄光に浸り「名門意識」だけ振りかざして何もしない。
スポーツ推薦(AO、自己推薦含む)で上記大学群と日大を並べられたら、誰だって上記大学群を選ぶ。
こんな自明の理が判っていない。

じゃあ、東洋、東海、帝京、駒澤等々の偏差値、ブランドイメージが劣る学校は何をやっているのかというと
集中的な資金投資で、弱点を補完している。
結果、実績が上がり、プロ、実業団からの評価も高く、卒業後の進路も整備されている。

それすらしない日本大学は、お金で「身体能力に優れた外国人」を買ってくる。
にも拘らず、外国人を使っている駅伝、ラグビー、アメフト、バスケで惨敗を続けている。
日本大学全般に対するダメージは計り知れない。

今やスポーツ強化はその大学の総合力が評価される一つの尺度となりつつある。
新興大学ならいざ知らず、歴史と、伝統と実績がある日本大学が、このような恥を晒している事に
問題意識を持つべき。

大学スポーツの強化は志願者集めに奏功するだけでは無い。

特に、体育学科、スポーツ科学部を擁する大学がこのような「いい加減な」対応を
することは、総じてその大学の「教育の質」を貶めている事に気づくべき。

文理学部体育学科やスポーツ科学部があっても意味がありません。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板