したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

累犯障害者とは虞犯・犯罪を繰り返す障害者のこと

1shinkai★:2007/04/11(水) 23:33:38 ID:???0
概説

これまでその実態がほとんどレポートされることなく、実態とはかけ離れたモンスター的なイメージばかりが先行していたため、社会防衛的見地からの隔離論や厳罰化論が唱えられていたが、山本譲司の著書『獄窓記』『累犯障害者』などをきっかけに実態が徐々に知られるつつある。

同書によれば、
すべての受刑者は入所後作業の適応を調べるため知能テストを受けるが、その結果によると全受刑者のなんと4分の1が知的障害者であった。
それ以外にも視覚障害、聴覚障害、身体障害、精神障害の受刑者が多数おり、彼らは劣悪な生育歴の中でほとんど福祉と結びつくことがなく、おにぎり一個の万引き(窃盗罪)や無銭飲食(詐欺罪)のような微罪で、7回、8回と繰り返し刑務所に入ることによって生き延びているというのが現状である。
彼らには39条の定めるところの訴訟能力、受刑能力は極めて疑わしいが、身元引受人も受け入れてくれる福祉施設もないため刑務所に入らなければ、生存すら危ぶまれるため、検察官や裁判官もやむを得ず受刑させている。
またきわめてコミュニケーション能力に乏しいため、冤罪被害に遭うこともしばしばだという。社会では男性はやくざの鉄砲玉、女性は売春などに利用される場合が多いという。結果として刑務所を終の棲家とするために、最後にはより重い罪を犯す場合もあるという。

山本は、「彼らが加害者となったら当然罰せられるべきだが、その前に彼らはほとんどの人生を被害者として過ごしてきたことを忘れるべきではない」という。

福祉分野においても、矯正教育においても国の対応がもっとも遅れている分野の一つである。

2shinkai★:2007/04/11(水) 23:38:05 ID:???0
虞犯少年と触法少年
虞犯少年(少年法3条)
  性格または環境に照らして,将来,罪を犯し,または刑罰法令に触れる行為をするおそれのある少年。
虞犯要件
  ①保護者の正当な監督に服しない性癖のあること。
  ②正当の理由がなく家庭に寄りつかないこと。
  ③犯罪性のある人もしくは不道徳な人と交際し,またはいかがわしい場所に出入りすること。
  ④自己または他人の徳性を害する行為をする性癖があること。
触法少年
  14歳未満で刑罰・法令に触れる行為をした少年。
触法少年は,刑事未成年者であるため,保護処分の対象となる。

3shinkai★:2007/04/11(水) 23:42:42 ID:???0
虞犯性(ぐはんせい)

虞犯性については、少年がなすおそれのある行為をどこまで特定する必要があるかが議論されている。
単に何らかの構成要件に該当する行為をなすおそれがあるという抽象的なもので足りるとする説、具体的にある特定の構成要件(恐喝、詐欺など)に該当する行為をなすおそれがあることを要するとする説、財産犯とか性犯罪といった刑事学的な犯罪類型が特定されていれば足りるとする説がある。

また、虞犯性と虞犯事由との関係も議論されている。
虞犯性は虞犯の構成要件ではなく、虞犯事由が認められれば虞犯少年といってよいとする見解もあるが、通説や裁判実務(最高裁家庭局見解家月20巻11号129頁)は虞犯事由とは別に虞犯性を要求する。
もっとも、通説も、虞犯事由は経験則に照らして少年に犯罪行為や触法行為をなすおそれがあることを強く示唆すると考えられる不良行状を類型化したものであるから、虞犯事由が認められるということは虞犯性が存在することを裏付ける重要な資料ともなると説明している。裁判例でも、まず虞犯事由を認定し、次に少年の性格などの資質的要因、家庭や学校、職場、交友関係などの環境的要因を認定して、これらを総合すると虞犯性が認められると結論付ける例が多いようである。

さらに、虞犯性と要保護性との関係も議論されている。
虞犯性は要保護性に含まれてしまうとの見解もあるが、両者は別個のものと解するのが通説である。要保護性は家庭裁判所の審判の時点(いわば「現在」)における再非行の危険性が問題となっているのに対して、虞犯性は虞犯事由に該当する行為を少年が行った時点(いわば「過去」)における犯罪行為等のおそれが問題となっているといえよう。

4名無しさん:2007/05/15(火) 01:00:02 ID:WTcLr1aE0
少年院・刑務所の体験談 掲示板(更生のために…)http://jbbs.livedoor.jp/news/1818/
紹介 ここは「お互いに再犯をしない、させない」をモットーとした、元非行少年たちの掲示板です。
 2004年7月にオープンしました。
 矯正施設の関係者・経験者以外の方も書き込んでかまいません。どなたでも自由に利用して下さい。
 仲間うちだけの閉ざされた掲示板ではなく、誰でも書き込める開放型です。そのため、自由な流れに任せて管理人はあまり会話に立ち入らないようにしています。
 掲示板の内容 矯正施設の体験談。更生のための励まし合い。その他、事件・犯罪などの体験談。
 タイトルには「少年院・刑務所の体験談」とありますが、犯罪、矯正、更生に関するものであれば、どんな話題、どんな施設でもかまいません。
 例(鑑別所、拘置所、児童自立支援施設、保護観察所、裁判所、その他)
書き込み、スレッド立て この掲示板は個別のスレッドに人が分散され、会話が続きにくいという短所があります。
 それが嫌で会話を重視したい場合、とりあえず何か書きたい場合、新スレッドを立てるまでもない話題、雑談などは総合スレッドをお薦めします。
 「重複スレ・類似スレ」が非常に多いので、同じ施設のスレッドは1つだけに統合をお願いいたします。
 現在、携帯からはスレ立てができない設定にしてあります。
 また、一時的にパソコンからもスレ立てができない設定にするときがあります。
この掲示板の禁止事項◆矯正施設の経験者は、更生のための場として利用して下さい。
 再犯目的で連絡をとりあうのは厳禁です。
 もし再犯しそうな仲間がいたら、とめてあげて下さい。嫌がられたとしても、仲間の再犯をとめるのは崇高な友情です。
◆被害者が見る可能性もあります。被害者の心情に配慮して下さい。
特に重要な禁止事項と削除依頼◆矯正施設の被収容者・元被収容者(入っている人・入っていた人)の実名を書き込むのは厳禁です。
 その人の社会復帰に対して、重大な悪影響を及ぼす危険性があります。
 職場に居づらくなる可能性、「非行歴をバラすぞ」と第三者から脅される可能性、等がないとは言い切れません。
◆個人名はイニシャル、伏せ字、ニックネームを使ったり、その他各自で工夫して下さい。
◆禁止事項にあたる書き込みを見つけた方は、管理人に削除依頼を送信下さるようご協力お願いします。
その他、一般的な注意◆言うまでもありませんが、他人をけなす書き込みは禁止です。
投稿や情報の募集◆サイトの「全国の少年院の紹介」やその他のコーナーに掲載できる情報を募集しています。掲示板に書き込まれた内容は、ことわりなくサイトに反映させていただく場合もあります。
◆書き込みだけでなく、電子メールによる投稿(体験談、その他)も受け付けています。
 例「自分のいた少年院はこんなだった」など。
数値設定、その他◆スレッドや書き込みは、問題がないものであっても、見やすくするために整理や削除をさせていただく場合もあります。
◆現在の数値設定→300レスでスレッド終了。
 1度に書き込める本文は4000文字まで。
 書き込み本文は30行まで表示(30行を超えてもクリックすれば見られます)。
 二重投稿規制は180秒(その時間内は連投できません。ただし携帯からの書き込みは二重投稿規制を受けませんので、携帯の人は二重書き込みに注意して下さい)。

5名無しさん:2007/07/05(木) 03:24:30 ID:Ifv2J1lM0
聖者の行進2007/06/30(土) 19:54:38
http://rameewww.blog87.fc2.com/blog-entry-22.html

98年にTBS系列で放送されていたドラマ「聖者の行進」。
知的障害者達の働く工場が舞台であり、日常行われる暴力や性的虐待、障害者の人権をテーマにしたドラマ。
実際に96年にあった水戸知的障害者虐待事件がベースとなり、このドラマでは主に知的障害者の人権について考えさせられる。

中学二年の頃にこのドラマが放送され、ドラマ嫌いの僕でも不思議と見られたドラマだった。
個人的には考えさせられる番組が好きなものだから、このドラマは非常に考えさせられた。
僕自身が障害者に対する差別が完璧にないとは言わないが、一定の理解は示したつもりだと思う。
実際に障害者と生活をしている家族の方の苦労を一概に理解しているとも思ってはいない。
しかしながら、このドラマを見てから確実に自分の中で障害者に対する見方は変わったと感じている。

ドラマ中にあったが「僕は犬さんじゃないでしょう。人間でしょう。」、この言葉が大変重く響いている。
それは自分の中であった障害者に対する偏見であることに他ならない。
人は自分と違う異質の存在を忌み嫌い、自分とは区別する生き物だと思う。
知能の遅れや、身体的な機能の劣りで優劣をつけたがるものだと。
だがそれは、ただの傲慢に他ならない事で決して人を見下す事はできない。

確かに知的障害者は知能の遅れは人よりも大きいものがある。
あるけれども人には必ず一つは欠点があり、その一つの欠点だけで判断すべきではない。
彼らは健常者よりも優れたものがいくつでもあるからだ。
感受性豊かで人を傷つけることを考えない純粋な心を持っている。
人よりも人らしい姿を彼らは知っているのだと思う。
しかし、実際に実社会においては彼らを無理解する人は大勢存在する。

モデルになった水戸事件の裁判過程において行政や司法、当局の行動を見れば一目瞭然だろう。
被害を受けた知的障害者が明確に証言できる能力がないと判断し、公判を維持できないという理由で当局も捜査に対し消極的であった。
その為、殆どの暴行、強姦事件での告訴は不起訴処分にされている。
また、「障害者雇用に熱心に取り組んだ」として実刑判決せず、被害者を逆なでする発言・判決すらあった。
これらは彼らに対する無理解さが露呈された結果であろう。

このドラマでの出来事は実社会において実際に起こったものであり、今もなおどこかでありえるものである。
今一度、見つめなおすべき事であり、最悪でも差別から区別にほんの少しの前進をするべきだと。

偽善者丸出しの記事だが「人は人」であることには他ならない。
僕も彼らに対して理解する努力はしようと感じている。

6知的障害関係者:2008/04/15(火) 19:13:36
店員殴った疑い、パラリンピック銅メダルの盲学校教諭逮捕
2008年4月15日(火)15:14

* 読売新聞http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20080415-567-OYT1T00460.html

 山形県警は15日、同県立山形盲学校(上山市)の教諭本橋昭人容疑者(45)(山形市中桜田)を暴行の疑いで現行犯逮捕した。

 発表によると、本橋容疑者は同日午前0時半ごろ、同市香澄町の飲食店で、店の男性従業員(29)に対し、「接客態度が悪い」などと腹を立て、顔を1回殴った疑い。駆け付けた山形署員が本橋容疑者を逮捕した。本橋容疑者は同僚と酒を飲み、酔っていたという。

 同盲学校の佐藤俊平校長は読売新聞の取材に「本当に申し訳ない。県教委と相談し、処分を検討する」と話した。

 財団法人「日本障害者スポーツ協会」(東京都中央区)によると、本橋容疑者は1992年のバルセロナ・パラリンピックに出場。男子走り高跳びの視覚障害者B2クラスで銅メダルを獲得している。

7知的障害関係者:2008/05/05(月) 17:43:53
脳性マヒの殺人鬼 — 『おそいひと』主演・住田雅清インタビュー
http://x51.org/x/07/12/2050.php

住田 ストーリーを知ったのは、映画が完成して見せてくれたときでした。ストーリーについては、今までの障害者が出ている映画はドキュメンタリーも含めて、お涙ちょうだいか頑張る障害者像を描いている映画ばかりで、私はそういう描き方にすごく違和感と反発を感じていました。実際の障害者の実像はそんなに美しくないし、ドロドロしたものだから、連続殺人は極端かもしれませんが、障害者の中にも頑張らない者もいるし、大酒飲みもスケベエもいるし、詐欺師も泥棒もいます。そのことをこの映画は連続殺人という極端な表現で描いていると思います。

── ストーリーが分からないままでの演技は大変だったと思いますが、撮影中はどのような気持ちで演じられていたんでしょうか。

住田 私は柴田監督の実験台だと思っていました。たとえ、この作品が失敗してお蔵入りになってもいいと。柴田監督の大成への踏み台になればいいと腹を決めていました。だからストーリーがわからなくても、監督の指示をできるだけ忠実にやれるようにしていく、それだけを集中して動いていました。俳優として素人の私ができるのはそれだけです。

── 撮影中、不安や心配はありませんでしたか。

住田 ありません。監督を信頼して演じていました。彼の大成のために協力しているということを内心決めていましたからね。

── 住田さんの役は、まず住田さんと同様の障害を持ち、介護の女性に好意を抱き、拒否されたことをきっかけに、連続殺人鬼へ変貌するという難役でした。実際に演じてみた感想は?

住田 正直に言って、あまり気分のいいものではありませんでした。後味の悪い、変な気分になりました。実際に戦争などで人を殺す人たちのことを思うと、吐き気がしてきて、人を殺すことだけはしたくないと思いました。

8知的障害関係者:2008/05/09(金) 12:44:24
刑務所が全国的にパンク状態!?
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091210089915.html

実家の近くにある刑務所で、最近、大がかりな増築があった。その理由は、父母いわく「収容しきれなくて増築した」とのことだが、受刑者が溢れかえっているということだろうか。

もしかして全国的に刑務所の施設は不足してるのか。そもそも刑務所って、全国にどのくらいあるのか。法務省の矯正局に聞いた。

「施設は現在、刑務所が全国に62カ所、少年刑務所が7カ所、拘置所が7カ所です。また、支所は全国に8カ所、拘置支所が104カ所で、これらを総じて『刑事施設』と呼んでいます」
さらに、62カ所の刑務所のうち、4カ所は近年新たにつくられた社会復帰促進センター(PFI方式)なのだという。

実際に収容される施設は、「刑期の長さ」「性別」のほか、「種別」「教育指導内容」などによって分かれているそうだが、増築、新築に関しては、
「基本的に需要に応じて、本来の収容率に対して超過している施設、いわゆる『過剰収容』について行っています」
とのこと。
つまり、現在、刑務所は全体に「過剰収容」ということ?
そう尋ねると、統計資料から「年末の刑事施設収容人数」として以下の数字を教えてくれた。

平成9年 50897人(収容率79.0%)/10年 52713人(82.8%)/11年 56133人(87.5%)/12年 61242人(95.4%)/13年 65508人(101.2%)/14年 69502人(106.5%)/15年 73734人(105.8%)/16年  76413人(105.9%)/17年 79055人(104.0%)/18年 81255人(102.4%)

これを見ると、平成9年からずっと受刑者が着実に増え続けていること、ここ数年、収容率がやや下がってきているとはいえ、依然100%を超え、常にパンク状態にあるということがわかる。

では、増築・新築はどのように決まるのか。これについては、施設課担当者がこんな説明をしてくれた。
「増築・新築を行うのは、施設の収容能力が少なくなるからで、まず最初に全国的に増築をしていきます。塀のなかに増築スペースがある場合、建築基準法などに抵触していないか調査し、塀の中に増築します。また、スペースがない場合、塀のすぐ横に所有する農場などがあるとしたら、塀を広げてその中でスペースを捻出します。さらに、それでも追いつかなくなり、土地がなくなった場合に、新設を行うんですよ」
実際、増築できる施設はもうほとんどやり尽くしてしまったそうで、近年は先に述べたPFI施設が4庁と女子専用施設が1庁作られているのだとか。

ところで新設の場所って、どうやって決まるんでしょう?
「土地の誘致があったところから選ばれますが、(2007年に設置された)山口県美祢市のセンターの場合、当時50箇所くらいから誘致があり、そのなかで1000人収容できる場所などの理由で決まったんですよ」
1000 人収容できる施設としては、一般的に、「10ヘクタール以上の平坦で四角い土地が確保できること」(山や谷があると造成の時間・費用がかかってしまうため)、「ライフラインが確保されていること」「地元に反対がないかどうか」「医療など備わっているか」などの条件があるのだそうだ。

実際、自分の地元などの場合、当時、誘致を行った市長に対して親世代などは「余計なものを持ってきた」などと酷評する人が少なくない。
年々増え続けている受刑者と、なかなか解消されていない過剰収容と……。問題は山積しています。
(田幸和歌子)

9知的障害関係者:2008/05/12(月) 12:02:23
労役場留置:10年で2.8倍に 06年度7376件、モラル崩壊顕著に
 ◇軽微事件の罰金「払わなくていいや」

 交通違反などで命じられた罰金刑を支払わずに刑務所や拘置所で働く「労役場留置」の件数が急増している。法務省のまとめでは、97年度の2661件が06年度は7376件と10年間で2・8倍になった。罰金刑の件数(執行件数)そのものは同期間で約4割減少し、罰金刑に占める割合は4・5倍に跳ね上がった計算になる。専門家は、罰金高額化の流れの中で払えない経済的困窮者が増加したことに加え、「払わなくていい」というモラル崩壊で強制的に収容されるケースが多いと指摘している。(社会面に「ニッポン密着」)

 労役場留置は、罰金を払う代わりに刑務所などで袋を作ったり袋の底に敷く中敷きを数えたりする軽作業に従事する。実務上はほぼ「1日5000円」で換算される。

 罰金刑の執行件数は、97年度の104万8343件から06年度の64万3971件へと約4割減少。しかし、労役場留置件数の増加で、その割合は97年度の0・25%から06年度は1・15%に増えた。

 この間、飲酒運転など交通違反の罰金額の上限が引き上げられるなど罰金の高額化が進み、検察統計年報によると1件の平均額は97年度の約8万円から06年度の約15万円へ倍増。刑務所などの過剰収容問題に取り組む法務省の審議会に提出された資料によると、東京地検で昨年4〜10月に執行された労役場留置88件のうち、60件が督促や呼び出しに応じなかったため強制収容したケースだった。

 弁護士らで作る「交通法科学研究会」の高山俊吉事務局長は「罰金高額化の影響は、経済的に困窮している人に特に表れている」とみる。交通ジャーナリストの今井亮一さんは「(罰金額引き上げの)道交法改正以降に私が受けた相談が、罰金を払わなくてすむ方法はないかといったものに変化してきた。社会全般のモラル低下が顕著に表れている」と指摘する。【伊藤絵理子】

毎日新聞 2008年5月11日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080511ddm001040041000c.html

10知的障害関係者:2008/09/25(木) 03:13:02
  ○ わっ
 /\
ノ >   ミ  ヽ>
生㌔。    )  うわぁわぁわわ
熱く生㌔。○)ヽ   )
激しく生㌔。    /ヾノ 彡
雄々しく生㌔。   ⌒○    あひあひあぁ
周りに流されずに生㌔。   ミ ,           おっひょっお
どんな苦難があっても生㌔。  ○ノ V      ○ノ        /__   ひぃぃ
一生童貞であったとしても生㌔。`ー´     彡 )ヾ       \_
周囲からどんな扱いを受けようとも生㌔。   >´     ミ    ノ○     、 ,
自分の信念を貫き誰にも壊せない決意を胸に秘めて生㌔。 、,, 彡       `l´
想像を絶するような試練や苦行が続いても最後に勝利を掴む為に生㌔。   ,,,|,,, ぼず

11知的障害関係者:2009/02/16(月) 17:08:18
社会が悪い
政治が悪い
親が悪い
生まれた時代が悪い
先生が悪い
友達が悪い
大人が悪い


俺は正しい

なんでも他人のせいにする奴は犯罪者脳

12知的障害関係者:2009/03/29(日) 13:55:45
1年間で
自殺者数 34427人
餓死 約70人

受刑者総数 79809人(23%が知的障害者)
1年間の全受刑者のコスト 食費、水道光熱費、医療費等 321億円(刑務官の人件費は含まず)

日本のギャンブル売り上げ(2003年)
中央競馬 3兆1000億円
地方競馬 4450億円
競輪 9800億円
競艇 1兆0750億円
オートレース 1270億円
宝くじ 1兆0700億円
パチンコ 29兆6300億円

13知的障害関係者:2010/01/06(水) 18:54:52
つうか障害者、難病患者なんて
ぶっちゃけ社会のごみだろ

14知的障害関係者:2010/03/17(水) 15:44:26
日本の死刑囚、精神障害を発症する危険 アムネスティが報告書
2009年09月10日 18:56 発信地:東京
http://www.afpbb.com/article/politics/2639874/4559686

パリ(Paris)で死刑制度に対する抗議デモを行う国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)とFrench Acat(Action by Christians for the abolition of torture)のメンバーら(2009年7月2日撮影)。(c)AFP/EMILIEN CANCET

関連写真1/1ページ全1枚

【9月10日 AFP】国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)は10日、「残酷で非人道的、品位を傷つける」状態におかれているために、日本の多数の死刑囚が精神障害を発症する危険にさらされているとの報告書を発表した。

 報告書によると、日本の死刑囚97人は、死刑が執行されるのかどうか、また、いつ死刑が執行されるのかわからない状態のまま、死刑執行の日を待つ毎日を送っている。この不安定な状況が、死刑囚に非常に大きな精神的ストレスを生み出しているという。

「法的手続きが終了した死刑囚は、告知からわずか数時間後に行われることになる死刑執行を待つ日々を強いられている」(アムネスティ報告書)

「毎日が、死刑囚にとって最後の日になる可能性があり、死刑執行状を持った刑務官が現れた場合には数時間以内に死刑が執行されることになる。何年、何十年とこのような毎日を送る死刑囚もいる」

 アムネスティの医療専門家で、報告書の主執筆者のジェームス・ウェルシュ(James Welsh)氏は、「長期間にわたって、差し迫った死の脅威のもとにさらすことは、残酷で非人道的、品位を傷つける行為だ」と述べた。

 また、アムネスティによると、「トイレに行くことを除いて、死刑囚は独房の中で動くことを認められておらず、座り続けていなければならない」という。「死刑囚は、ほかの受刑者と比べて外気や外光に触れることのできる機会が少ない。また、規則が厳しいために懲罰を受ける機会も多い」

 アムネスティは、「これらの非人道的な状況は、死刑囚の不安と苦悩を増大させ、多くの場合、死刑囚を精神障害へと追い込んでいる」と述べ、「死刑囚が深刻な精神疾患を発症しないように、死刑囚の処遇をただちに改善する必要がある」と述べた。(c)AFP

15知的障害関係者:2010/07/02(金) 17:06:48
ここでこんなこと言うのもおかしいかも知れんが
人様に迷惑掛ける池沼と別に迷惑をかけない知的障害者は別だろ?
先天的に心臓に疾患があっても別に他人に迷惑かけるわけじゃない
そりゃ周囲に気を使わせたりはするかもしれんが池沼みたいに暴れたりするわけじゃないだろ
何か生まれつき疾患持ってる奴=生きる価値なしみたいな流れだけどそれは違うと思うんだが

16知的障害関係者:2010/08/11(水) 11:02:40
女(44) 「生活保護費をバイクの男にひったくられた・゚・(ノД`)・゚・。 再支給して〜」 → ウソでした逮捕
http://blog.livedoor.jp/arbu/archives/697155.html

1名前: タンメン(長屋):2010/08/10(火) 13:48:36.56 ID:u1JHJ5i9 BE:1078250898-PLT(12007) ポイント特典

sssp://img.2ch.net/ico/gocchin_folder.gif
生活保護費ひったくられ…は嘘、再支給を狙った女逮捕
2010.8.10 13:29
ひったくり被害に遭ったように装い、再支給名目で大阪市から生活保護費をだまし取ろうとしたとして、平野署は10日、
詐欺未遂容疑で大阪市平野区平野上町の無職、三浦喜代美容疑者(44)を逮捕した。
逮捕容疑は今年7月6日、「生活保護費12万円がミニバイクの男にひったくられた」と平野署にうその被害届を提出。
平野区役所でも同じ説明を繰り返し、再支給名目で約12万円をだまし取ろうとしたとしている。
三浦容疑者は出金記録を偽造した預金通帳のコピーを区役所に提出。
「6月下旬に保護費を下ろしたが、スナックで酔って財布ごとなくし、生活に困って思いついた」と供述しているという。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100810/crm1008101329012-n1.htm

17知的障害関係者:2011/03/04(金) 13:07:59
5歳女児殺害に懲役15年
http://news.livedoor.com/article/detail/5387718/

2011年03月04日12時06分
提供:共同通信

 千葉県東金市の女児殺害事件で、判決公判が開かれた千葉地裁の法廷=4日午前(代表撮影)

 千葉県東金市で2008年9月、保育園児の成田幸満ちゃん=当時(5)=を殺害、遺棄したとして、殺人罪などに問われた無職勝木諒被告(24)に、千葉地裁は4日、懲役15年(求刑懲役20年)の判決を言い渡した。栃木力裁判長は、知的障害がある被告の訴訟能力を認め、刑事責任能力についても「精神遅滞による判断や行動制御能力の低下の影響は認められるが、完全責任能力はある」との判断を示した。

19知的障害関係者:2013/03/28(木) 09:50:56
放火再犯、障害者に実刑=更生環境考慮、求刑から半減―審査委事件で初の裁判員裁判
http://news.nicovideo.jp/watch/nw562490?marquee
時事通信社:記事一覧
2013年3月27日(水)15時15分配信
365



 現住建造物等放火罪に問われ、民間専門機関「障がい者審査委員会」が知的障害があるため、刑務所での服役より福祉を通じた更生支援が必要とした女性被告(51)の裁判員裁判で、長崎地裁(重富朗裁判長)は27日、懲役3年(求刑懲役6年)の判決を言い渡した。

 福祉の専門家や学者らでつくる障がい者審査委は、障害を抱え犯罪を繰り返す「累犯障害者」らを対象に更生の在り方を個別に調査し、弁護士や検察に提案する機関。2012年に長崎県で始まり、宮城、滋賀両県でも発足した。審査委が調査した被告の裁判員裁判での判決は全国初。

 判決は、被告に精神障害の症状があると認定した。しかし、1985年に自宅を放火し有罪判決を受けた事実を挙げ、「再び放火したことは厳しい非難を免れない」と指摘。住宅密集地の自宅で放火し近隣住民に与えた恐怖感は大きいとし、弁護側が求めた執行猶予の訴えを退けた。

 一方、服役後に関して「更生保護施設が受け入れを約束するなど支援環境が整えられていることは酌むべき事情だ」として、量刑(刑の重さ)を求刑の半分にした理由を説明した。

25オニツカタイガー ダウン:2013/11/24(日) 19:59:56
Hi! Would you mind if I share your blog with my facebook group? There's a lot of people that I think would really enjoy your content. Please let me know. Thanks|
オニツカタイガー ダウン http://www.sassywomeninspired.com/オニツカタイガー-スニーカー-c-2.html

26Ray Ban Sunglasses Good:2014/07/06(日) 09:05:19
Good day, it’s it will be absent from study even so any kind of, i have been previously surfing within your websites and seeks clearly in fact organized. I’m just building a special web page and thus under pressure to get it appear excellent, whenever my partner function on element my spouse and i screw it up. By what method actually tough provides the actual to develop your website? May possibly possibly some criminal much like me without any subsequent have obtain it, as effectively offer family renovation pages of content devoid of having destroying it again all of the time?
Ray Ban Sunglasses Good http://albertabandassociation.com/listinfo.php?pid=3316

27ケイトスペード アウトレット:2014/07/07(月) 06:36:56
since the majority of should always make credentialed utilised together not necessarily extend past the principles established in your region accreditation permission.
ケイトスペード アウトレット http://www.margaret-river-wa.com

28バンズ スリッポン:2014/07/24(木) 08:18:54
Hi-def Optics (HDO) originated giving people optimum numbers of understanding along with video or graphic entire performance, your own software the corporate allegations HDO3D will provide to home hall.
バンズ スリッポン http://www.dominickgatto.com/

29フェリージ バッグ レディース:2014/07/27(日) 12:36:32
He arrived in a very white Bentley and partied down promoter Alex Gidewon along with V103 Kenny Burns.
フェリージ バッグ レディース http://www.rifkibiroglu.net/

30ナイキ エア マックス 90 エッセンシャル:2014/07/27(日) 12:42:17
He arrived from a white Bentley and partied together promoter Alex Gidewon plus V103 Kenny Burns.
ナイキ エア マックス 90 エッセンシャル http://www.wilkinsots.com/wiki/

31Ray Ban Ambermatic App:2014/08/03(日) 14:51:10
I do not know if it’s just me or if everybody else encountering issues together with your website. It appears as if some with the written text within your content are running off the screen. Can somebody else please comment and let me know if this really is happening to them as well? This might be a dilemma with my browser because I’ve had this happen before. Cheers
Ray Ban Ambermatic App http://www.mcevoyandfarmer-pathology.com/wp-hebav.php?pid=Ray-Ban-Ambermatic-App

32ニューバランス 1400 メンズ:2014/08/04(月) 07:52:16
His or her commute grew by a pair of miles, but his new functioning environment reflects light a lot of change.
ニューバランス 1400 メンズ http://www.biometricsalliance.com/

33billige nike schuhe online bestellen:2014/08/05(火) 19:24:06
You will find a handful of fascinating points over time in the following paragraphs but I don’t know if I see them all center to heart. There’s some validity but I most certainly will take hold opinion until I check into it further. Outstanding article , thanks therefore we want significantly far more! Added to FeedBurner as properly
billige nike schuhe online bestellen http://www.alberlet24.com/secur.php?pid=2779

34cheap michael kors bags bags:2014/08/13(水) 09:12:18
I completely really like your blog and uncover plenty of your post’s to be exactly I’m searching for. can you offer guest writers to write content material to suit your needs? I wouldn’t mind writing a post or elaborating on some with the subjects you write in relation to here. Once again, awesome weblog!
cheap michael kors bags bags http://www.reelefx.com/teslist.php?pid=cheap-michael-kors-bags-bags

35nike twilight runner bleu:2014/08/14(木) 00:35:24
Spot lets start on this write-up, I seriously believe this wonderful web site requirements considerably far more consideration. I’ll far more likely once once again to read an excellent deal much more, numerous thanks that info.
nike twilight runner bleu http://www.gpscoordinates.eu/tempo/profile.php?pid=1109

36コンバース ハイカット:2014/08/16(土) 16:47:09
His commute grew by a couple miles, but his new working environment reflects light years of change.
コンバース ハイカット http://www.ecfsports.com/

37アシックス:2014/08/16(土) 16:50:12
His commute grew by two miles, but his new doing the job environment reflects light a lot of change.
アシックス http://www.4pixsake.com/

38cheap newborn jordan shoes:2014/08/18(月) 14:57:55
This sort of considering develop change in an individual’s llife, building our Chicago Pounds reduction going on a diet model are a wide actions toward making the fact goal in mind. lose weight
cheap newborn jordan shoes http://www.vskforum.com/?pageid=8054

39モンクレール:2014/09/03(水) 20:08:05
http://nabaadevelopment.com/files/KMM/omega-index.html モンクレール
モンクレール http://rpdcbareilly.org/css/6MA/omega-index.html

40ルイヴィトン 財布 新作 2014:2014/09/07(日) 03:33:02
Do you mind if I quote a couple of your articles as long as I provide credit and sources back to your blog? My blog site is in the exact same niche as yours and my users would truly benefit from a lot of the information you provide here. Please let me know if this ok with you. Appreciate it!|
ルイヴィトン 財布 新作 2014 http://www.randome.info/

41キプリング リュックサック:2014/09/08(月) 06:23:50
Contracting out the ability the door assignments for file easy access agents not only saves commitment in addition to earnings.
キプリング リュックサック http://www.diving-whitsundays.com/

42澳?足球博彩??网址_网?博彩公司排名:2014/09/26(金) 09:39:20
?走的那天,我决定不掉泪,迎着??着眼?用力不?眼 我放下了尊?,放下了个性,放下了固?,都只是因?放不下?
澳?足球博彩??网址_网?博彩公司排名 http://dingdonglian.com/club/ziper/index.asp

43future 2000:2014/10/05(日) 03:24:04
累犯障害者とは虞犯・犯罪を繰り返す障害者のこと - 知的障害者自立支援掲示板
future 2000 http://www.future2000.co.uk/

44dillards wedding dress:2014/10/28(火) 07:40:14
compagni per evitare che ognuno adotti un criterio differente e che quindi si continui a rimanere nel settarismo, io penso che l’unica discriminante possibile e un programma politico molto chiaro nei contenuti e negli obiettivi. A quel punto chi ci sta ci deve stare fino in fondo, chi comincia a fare dei distinguo si pone automaticamente fuori. Per quanto mi riguarda il programma politico di Sinistra Europea e di Tsipras e il punto di riferimento, attorno a questo devono avvenire le aggregazioni, e sarebbe meglio se i partiti che si autodefiniscono comunisti comprendano che devono assumere la guida politica di questa aggregazione di forze, che poi dovrebbe aprirsi a tutte le componenti che accettano quel programma e lo sottoscrivono pubblicamente. In quest’ultimo caso non sono d’accordo sulle esclusione aprioristiche.
dillards wedding dress http://www.dillards.cc/wedding-dresses_c59.html

45gayenKinqab:2014/12/21(日) 23:26:58
¤¤ó¤Ë¤Á¤Ï£¡¤¤ì¤Ï¤¢¤Ê¤¿¤Î\Ö\í\°¤Ø¤ÎˤÎ×îõ¤ÎÔL†¤Ç¤£¡\Ü\é\ó\Æ\£\¢¤Î ¤È¤¤¤é_Ê|ͬ¤¸\Ë\Ã\Á¤Ç\\ß\å\Ë\Æ\£ÄÚ¤Î\¤\Ë\\¢\Á\Ö\×\í\¸\§\¯\Ȥòˤ¿¤Á¤Ï¤¢¤ë¡£×÷I¤¤ëÇéó¤Ï¤¢¤Ê¤¿¤Î\Ö\í\°¤Ïˤ¿¤Á¤Ë±ãÀûÙFÖؤòÌá©¡£ÊËʤ¢¤Ê¤¿¤ÏÅRrËØÇç¤é¤¤¤ËØÇç¤é¤¤¤¤ò¤Ã¤Æ¤¤¤ë£¡


http://www.csgcmt.com/ããªããŒãã”ã-list-125.html

46geRoesonkgv:2014/12/22(月) 00:11:24
ã“ã“ãã¡ã¯ïã®ãŸãã® ããªãŸéãæ™é“äŠãæœççšãåãŸå‡æ°ãŒå…ãè¡Œãã¨ããªãŸã’与ãããŸãã|ç§ã¯èªã¿åãŠã次ã®ããŸã†ããã Aãã‰å¤§å£°ã§åã¶ïã¡ã‡ã†ã©ããŸãã£è¨ã† åªãŒãŸã’続ã‘ã¦ããããï


http://www.csgcmt.com/ãã£ãããã”ã-list-64.html

47gayenKinxll:2014/12/22(月) 00:39:43
ã“ãŒã¯ãæ®å¿ãããªãŸã¯ããœã¿ãã’å¯äãã¦ããªãïç§ã¯é“éããªããŸãããã°ã“ã®ç´æ™´ã‰ãããå¯äïç§ã¯ã¨ä®å®šã¨ç§ã®Googleã¢ãã¦ãããããªãŸã®RSSãã£ãã‰ã’è¿åŠã™ãã“ã¨ããªãŠãããŸãç§ãŒã®ãŸãã解決ããã™ã®ãŸãããç§ã¯æ°é®®ãªæ°ããã’æ\ãã¿ããã¦æ´æ°ã¨ã®è©±æå¿ç§ã®Facebookã®ã°ãããã ã“ãŒãã™ãã|ããã¯ãã£ããï


ï¿http://www.csgcmt.com/

48あらあら:あらあら
あらあら

49あらあら:あらあら
あらあら

50日本最大級のブランド時計・バッグ・財布N級品専門店:2018/11/17(土) 15:16:45
通販最大80%OFF、送料無料
正規販売代理店【即日発送】
新品入荷大特価!
【品質至上】送料無料!
安い 品質と価格に優れる信用ある!
直営店 限定SALE極上本革バッグ!
超美品』正規品※激安販売※
豪華アイテムファクトリーアウトレットオンラインストア、
2018本物しいおよび高品質激安通販.
【人気沸騰】AllJapan最安値!
スタイリッシュで高品質の本物
【激安大特集】100%品質保証
人気爆発,超歓迎、2018【最安値】!
2018年新作!
【楽天市場】5☆大好評、制作精巧!!
日本最大級のブランド時計・バッグ・財布N級品専門店 https://www.taka78.com/products-11560.html

51あらあら:あらあら
あらあら

52あらあら:あらあら
あらあら

53あらあら:あらあら
あらあら

54あらあら:あらあら
あらあら

55あらあら:あらあら
あらあら

56あらあら:あらあら
あらあら

57あらあら:あらあら
あらあら

58あらあら:あらあら
あらあら

59あらあら:あらあら
あらあら

60腕時計ショップ:2020/06/01(月) 10:28:59
と言われて、納得できるかどうかという事です カラーダイアルや凝った意匠の限定品を数多く発表するなど、コレクター心をくすぐるモデルも多く、時計ファンを常に楽しませ続けている。
時計を完全に分解します。
現在、BRシリーズは、航空計器をベースに開発された直径46mmの「BR01」と、直径42mmの「BR03」、これにマリーン仕様の「BR02」を加えた3つのラインで展開されている。
またこちらの買取価格表の金額から変動している場合もございますので、 現在、 ベル&ロスを売るといくらになるかなど、まずはお気軽にご相談くださいませ。
ベルロスは一時期、芸能界の人間が多く付けていた流行りもので、今現在ベルロスを付けてる芸能関係者は寧ろ、少ないです。
それに応じた60分計と10時間計を複合する“ミニュター"搭載。
ワイヤータイプのラグが、懐中時計から腕時計への移り変わりを想起させる。
その結果時計界だけでなく、ファッション業界人からも注目を集めるブランドとなっていく。
当店のベル&ロス専任技術者が豊富な経験でお時計に起こっているどんな小さな不具合も見落とさずに状態を診断いたします。
インデックスはアラビア数字とドットがあり、後者を「プロダイアル」と呼ぶ.隙のない人間工学デザインはフィット感も抜群。
民間航空が台頭しはじめた1960年代の空気感をディテールの隅々に表現。
1920年代のパイロットウオッチヘのオマージュとして製作されたWW1(Wrist Watch 1)のパワーリザーブ仕様。
新作のカラーは他にブルー。
中古・新品で購入したお品、アンティーク、壊れたベル&ロスまで問わずご売却ください。
中古・新品で購入したお品、アンティーク、壊れたベル&ロスまで問わずご売却ください。
航空機の計器盤にインスピレーションを得た視認性の高い角型パイロットウオッチの誕生によって、新生ベル&ロスを印象づけたのだ。

腕時計ショップ https://www.watcher0769.com/watch/product-14663.html

61芋田治虫:2020/07/25(土) 16:37:09
ヘレン・ケラーは、被爆者と障碍者及びその家族を、だますことしかしなかった。
ヘレン・ケラー騙された、被爆者と障害者及び、その家族が、相模原市障碍者施設殺傷事件事件が起きる、70年近く前から多数いて、ヘレン・ケラーに騙された人は、今まで、障碍者だけでも、少なくとも19億人以上いる。
障碍者が不幸しか作らないのではなく、ヘレン・ケラーが多くの人々を不幸にしたのだ。
ヘレン・ケラーがたまたま障碍者だっただけであり、障碍者がヘレン・ケラーなのではない。
なので、アメリカの保健教育福祉省の敷地及び、アラバマ州の、タスカンビア市のヘレン・ケラーの生まれた家の敷地及び、日本の厚生労働省の敷地及び、相模原市障害者施設殺傷事件の事件現場・津久井やまゆり園の跡地には、ヘレン・ケラーにナチスの軍服を着せた(もちろん、右腕を挙げたやつで)銅像か、全裸で男性器の生えたヘレン・ケラーの銅像か、もしくは、上半身にナチスの軍服を着せて(当然、右腕を挙げたやつで)下半身は全裸で、男性器が生えたヘレン・ケラーの銅像のどれかを建てるべきだ。
その銅像にはh・kか、8・kという名をその銅像に刻んで。
それかもしくはこんな感じに名を刻んで。

ハイル・ケラー
Heil・Keller
h・k
8・k
そして、こう書かれた石碑を、その銅像の近くに建てるべきだ。
「記号と、文字と、数字は消すことはできても、歴史と、事実と、現実は消すことができない」と刻まれたのをね。

追伸・それにしても、ヘレン・ケラーを称賛、擁護する本が破られ、焼かれる事件が、相模原市障碍者施設殺傷事件があった日に、日本ではもちろん、奴の生まれ故郷のアメリカで、世界中で相次げば面白いな。
植松聖はヘレンケラーの生まれ変わりだし。
あいつは植松が、死んだ直後に転生し、2069年までに大いなる災いをもたらす。
マジで今年中にヘレンケラーが、批判されるようにならないと、人類は全面核戦争か大規模な原子力災害で滅亡する。

62あらあら:あらあら
あらあら

63あらあら:あらあら
あらあら

64あらあら:あらあら
あらあら

65あらあら:あらあら
あらあら

66あらあら:あらあら
あらあら

67あらあら:あらあら
あらあら

68あらあら:あらあら
あらあら

69あらあら:あらあら
あらあら

70あらあら:あらあら
あらあら

71あらあら:あらあら
あらあら

72あらあら:あらあら
あらあら

73あらあら:あらあら
あらあら

74あらあら:あらあら
あらあら

75あらあら:あらあら
あらあら

76あらあら:あらあら
あらあら

77あらあら:あらあら
あらあら

78あらあら:あらあら
あらあら

79あらあら:あらあら
あらあら

80あらあら:あらあら
あらあら

81あらあら:あらあら
あらあら

82あらあら:あらあら
あらあら

83あらあら:あらあら
あらあら

84あらあら:あらあら
あらあら

85あらあら:あらあら
あらあら

86あらあら:あらあら
あらあら

90ブランドコピー:2022/10/14(金) 21:02:52
ブランドコピー
*当店の信用の第一
*商品の品質第一
*在庫情報随時更新!
*新品種類がそろっています。
*品質がよい、価格が低い、実物写真!
*100%品質保証 !
*全品送料無料
ブランドコピー https://www.gmt78.com/product/detail/4790.htm

93×:2023/03/21(火) 16:49:29
イギリスの白人は身体障害者の未熟児にクロ〇ン人間を使わせて世界に奴隷として売りとばして莫大な金を得ています。イギリスのロックアルバムのジャケットに赤ん坊がよくいるのはその為です。
更に各国の高齢権力者をイギリスの科学技術により存命するかわりに、そこで生まれる上下関係を悪用して外国人から著しい搾取をしています。
イギリスの白人もアメリカの白人も同じです。彼らは国際基準を無視して身体障害者を虐待して世界を統制する茶別するべき加糖な社会性の人間です。彼らは一般人に見えない所で権力者の独断的行動の限度を越えていきます。
未来の人類のためにこの情報を拡散してください。

95atmoppy:2023/05/06(土) 09:02:10
上品なブランドの新作が期間限定セール発売上品なルイヴィトン、グッチやエルメスなどのブランドコピーの新作が大量入荷しました。種類が豊富で、勝手に選べます。激安の上に、品質には保証があって、末長くご愛用いただけます。新年とクリスマスを迎えで、期間限定セールが開催中で、早く手に入れましょう。モンクレールコピーの新作入荷人気沸騰なモンクレールコピーの新作が大量入荷しました。ユニークなデザインと優れた機能性を兼ね備えた逸品はいま、割引の活動を進行しています。寒い冬に、一着あれば、十分暖かいです。ぜひこちらでチェックしましょう}}}}}}
https://www.jpcopy2021.com/product/detail-8508.html

97atmoppy:2023/05/09(火) 15:45:59
海外直営店直接買い付け!★ 2023年注文割引開催中,全部の商品割引10% ★ 在庫情報随時更新! ★ 実物写真、付属品を完備する。 ★ 100%を厳守する。 ★ 送料は無料です(日本全国)!★ お客さんたちも大好評です★ 経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一!税関の没収する商品は再度無料にして発送します }}}}}}
https://www.gmt78.com/product/detail/9735.htm

99カルティエ ヴィンテージ バッグ:2023/09/15(金) 14:17:08
注文後すぐに届きました!梱包も対応も丁寧で気持ちよく取引できました。
また利用させていただきたいと思います。
シャネルネックレス!シャネル ネックレス ロゴ チョーカーネックレス ゴールド 約40cm 新品 GP メッキ ブランドアクセサリー 141017023-Z シャネル
カルティエ ヴィンテージ バッグ https://www.kopi356.com/goods-2927.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板