したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

放送リアクションスレ6

554Mustang★:2010/11/26(金) 01:44:45
ES細胞使う2例目の治験 米ベンチャー、目の病気に



 米バイオベンチャーのアドバンスト・セル・テクノロジー(ACT、カリフォルニア州)は22日、ヒト胚(はい)性幹細胞(ES細胞)を使う、若年者の失明につながる目の病気「黄斑変性」の臨床試験(治験)の承認を米食品医薬品局(FDA)から受けた、と発表した。

 この病気は、目の網膜色素上皮(RPE)細胞が死ぬことで起きるが、有効な治療法は見つかっていない。ACTによると、放置しておくと失明するネズミにこの治療をしたところ、視力が大幅に改善し、副作用もなかったという。治験ではES細胞から育てたRPEを12人の患者の網膜に移植して安全性や耐久性を調べる。今回の治験がうまくいけば、高齢者の失明の大きな原因になっている別の型の黄斑変性に応用することも視野に入れている。

 ヒトES細胞を使う再生医療の治験は、米ジェロン社が10月、脊髄(せき・ずい)損傷の患者を対象に始めたものに続き2例目。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板