したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

放送リアクションスレ6

473Mustang★:2010/11/16(火) 22:55:23
ヤクルト容器の形は商標 知財高裁「ロゴより強い印象」


 ヤクルトの容器は、商品名の文字がなくても形だけで商標――。知財高裁(中野哲弘裁判長)は16日、容器の立体的な形状を「立体商標」と認めなかった特許庁の審決を取り消し、ヤクルト本社(東京都港区)の請求通り商標と認める判決を言い渡した。

 特許庁は、消費者は容器に入った「ヤクルト」の文字で他社商品と区別しているとして、商標登録を認めなかった。しかし判決は、プラスチック容器の形はガラス瓶に代わって登場した1968年以来同じで、多くの類似の乳酸菌飲料が出回る今も、98%の消費者が、容器だけで「ヤクルト」を連想したというアンケート結果を重視。「容器の形は、ロゴ以上に消費者に強い印象を与えている」として、立体商標と認めた。

 同社によると、容器は日本を代表するインテリアデザイナーの故・剣持勇氏のデザインで、現在は、国内で毎日300万本以上飲まれているという。2度目の挑戦で勝訴した同社広報室は「会社のトレードマークとして、今後も広く使っていきたい」と喜んだ。他社の類似商品の容器は、よく見比べると形が違っているため、販売差し止めなどは求めないという。

 立体商標では過去に、コカ・コーラの瓶などが認められている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板