したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

放送リアクションスレ6

108Mustang★:2010/08/25(水) 00:57:25
プリウス接近わかる装置発売へ 低速時に人工モーター音

 トヨタ自動車は24日、ハイブリッド車(HV)の「3代目プリウス」に取り付ける車両接近通報装置を、30日から発売すると発表した。走行音の静かさが危険視されているが、この装置は、低速で走る際、歩行者に人工音を発して車の接近を知らせる。トヨタによると、国内自動車メーカーによる接近通報装置の発売は初めて。

 音は電子的につくった近未来的なモーター音。装置はエンジンルーム内に設置。速度が上がると音が高くなり、時速25キロを超えると消える。音量はエンジン車とほぼ同じ。夜間に走る場合などに音を出したくないときは、運転席のスイッチで音を消せる。

 オプションとして販売し、価格は税込み1万2600円。取り付け費用などを含めると約2万円。新車だけでなく、後付けもできる。系列販売店で取り扱う。3代目プリウス以外のHV向けの装置は今後、順次開発する。

 HVの走行音をめぐっては、「車が知らない間に近づいていてヒヤッとした」などの苦情が、トヨタにも3〜4年間で約60件寄せられている。国土交通省は1月、装置の仕様を定めたガイドラインを公表し、メーカーに開発、普及を促した。

 トヨタ以外では、日産自動車が今秋発売する高級セダン「フーガ」のHVや、12月発売の電気自動車「リーフ」に、装置を標準装備。三菱自動車も今秋、電気自動車「アイミーブ」に標準搭載する。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板