したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

オーディオ放浪記

94 名無しさん :2017/11/05(日) 15:32:41
>>75 >音的には仕様通りに作られてるのでしょうが 機構的にだかなんだかが中国には伝わってなかったようです

以下、中国製がどうのと書いているのですが。
どうも中国製だけとは限らないということを最後に書いていますので

・SHUREのヘッドホンSRH940はSHUREが設計していたのですが
中国で製造されています
下請けはちゃんと組み立てているのでしょうが

4M(人・機械・材料・方法)で
孫請けやらひ孫請けやらで
材料だとかで安全性を無視した安い価格のものが用いられている場合があるかもしれません
(安直にコストを下げて儲けたいということです)

通電するところの絶縁素材がケチられていたらたまったもんじゃありません
(ヒーターとか電源とかACアダプタとか気になります)

中国のものづくり産業の成長過程の一時期に4Mが欠如していた時期があったかもしれません
経年劣化でボロがでてきます
メイド・イン・どこであれ孫請けひ孫請けになると中国製かもしれません

百均の使い捨てに近い商品なら問題ないのかもしれませんが
3年・5年近く使うとボロが出てくるのではないかと思われます

中国製の危険ドラッグのように技術はあるのでしょうが
モラルも製造方法もなんにもあったもんじゃない可能性も無きにしもあらず

各メーカーのリコール(自主回収)対象の製造年から
この時期の中国のものづくりの現場は荒んでいたとか推測できそうです
「サイレントチェンジ」やら「リコール(自主回収)」で検索してみてください

結局、中国に限らず単純なものづくりからより高度なものづくりへの過渡期の
4M(人・機械・材料・方法)が蔑ろにされる時期があるのだと思います
ものづくりのグローバリゼーションというのはそういう危険性をはらんでいます
日本だってそうでした(日本の一部の工場はまだやってかねませんが)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

■ したらば のおすすめアイテム ■

ヒューマノイドスリーピングバッグ Andy 人型寝袋 [最低使用温度 5度] DS-01

部屋着としてそのまま眠りにつく事も可能。

キャンプで、フェスで、
有事の際にも着たまま動ける

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa