したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

オーディオ放浪記

108 名無しさん :2017/12/20(水) 16:17:31
「用意する直流5V〜6V電源には逆流防止用の(電源自身の)保護回路を付けてください」と書いてある
電池だったらどうする?
充電式電池だったら逆に過電流をアンプに流してしまわないように回路入れたほうがいいかも

ニクロム線を使った発泡スチロールを加工する機器に
充電式電池を使うと保護回路がないとニクロム線が凄いこと(自前で焼き切れる)になる

確かスマートフォンにつなぐ乾電池を使った充電器が調度良い電圧と容量なのかは 調べてない<(_ _)>

500mAきっかりなら単3電池2本でギリギリ間に合うのだが
3Vを5Vに昇圧させる回路なんてエネループ使った
(スマートフォンの充電には容量が抜けてくると足りない)のしか見たこと無い

「SANYO エネループ・スティック・ブースター」てかもう売ってないと思ったら在庫があるそうだが
スマートフォン用じゃなくて携帯電話(ガラケイ)用かな
昇圧回路と過電流防止回路とかコンパクトにまとめられていたのだが

充電タイプ電池型は厳密には1.5Vの電圧があるとは限らない
「カドニカ」ときは1.2Vしか無かったが「エネループ」は1.5Vに近かったかな

で単3形乾電池3本使うのが楽ちん

あと普通の乾電池3本を使うはずのスマートフォン充電器に
充電式電池を放り込んで
その機器が粗悪品だったために
このあいだ東京のどこかの駅で火を吹いていた
(上記保護回路が無かったかあるいは保護回路等の絶縁体自体とかが絶縁不良)
(単3形電池の形状をしたものが3本ほど焼け焦げて転がっているニュース映像を見た)
レアケースだけど結構な燃えっぷりだった
(証言によると充電中ではなくただ鞄に入れていただけだそう)
注!:本当のところはまだ原因究明されていません

USB Port is not a DC power supply(USBポートは電源ではありません)
h ttp://www.wheel.gr.jp/~dai/hardware/usb-port.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

■ したらば のおすすめアイテム ■

ポケットモンスターブラック2 - 任天堂

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa