■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

12カ所目の暇つぶし場

1 : tomg :2016/11/25(金) 21:20:43
 そろそろいっぱいになってきたので12カ所目を作りました。
番組の感想、日頃の出来事など書き込みお待ちしています。


2 : 金太の大冒険 :2016/11/25(金) 22:12:39
TOMさん、わんばんこ。

突然ですが、以前から食器洗浄機とロボット掃除機がほしいと思っているのですが、そろそろ買おうかと思っています。そこでTOMさんにレビューしていただきたいのですが、必要ならリスト送りますよ。

私と同じくめんどくさがりやのTOMさんにはぴったりなアイテムというか、物欲をくすぐるのに十分なものではないでしょうか。


3 : 金太の大冒険 :2016/11/25(金) 22:14:22
ヌードルハラスメント。

そうそう、なんでも欧米が正しくて日本が間違っているという考え方はおかしい。もっと冷静に判断しないと。


4 : タツミ :2016/11/25(金) 22:14:46
tomgさんこんばんは。
月曜日に自宅の階段で躓き、左足の親指の爪にひびが入ってしまい、
数年ぶりに体育を見学したタツミです。
tomgさん12月は来週ですよ(笑)
地震多いですねえ、福島沖で地震があった火曜日は、
そろそろ起きようと思ったところに揺れました。
そして、地震の影響でいつも通学で使っていりウ地下鉄が直通運転を中止していて、
仕方なく乗り入れる駅まで行きました。
その時に電車が激混みで角っこのポジションを取っていたのですが、
途中の駅で乗ってきた人が入るスペースがなかったのか、押し出される格好でポジションを奪われました。
でも乗り換える駅では乗ったところと反対側が開くのですが、
奪われたときに、そっちのほうに押し出されたのでいいことにしようと思います。
電車を降りたら階段を下りるための行列ができていました。


5 : 金太の大冒険 :2016/11/25(金) 22:32:28
掃除ロボット、数万は安いほうです。10万以上するものもあります。

最近のルンバはタッチパネルで使いにくいようですが、アンカーの掃除ロボットはリモコンで操作するみたいです。安価だし試してみたいですね。


6 : TS :2016/11/25(金) 22:37:15
こんばんは。昨日の雪はけっこうすごかったですね。私の職場では「早く帰ってね」というお達しが出ました。
さて「jabra」の、長電話をするとぶちぶちと音がするというイヤホンですが、どのくらいの時間長電話をすると、そのような音がするのでしょうか?


7 : ピヨマル :2016/11/25(金) 22:43:11
TomGさん、こんばんは。
タバコの煙、本当になんとかして欲しいです。
会社の忘年会、本当はすごく参加したいのですが、前回とても煙が辛かったので今回は断念することにしました。
なにも食事中に吸わなくてもと思いますが、昔は立場が逆だったようですね。
禁煙ルームのような所があったようです。
昔に生まれなくてよかった!


8 : 桔梗 :2016/11/25(金) 22:43:35
こんばんは。
メモを取ると記憶に残りにくくなるという話、わかるような気がします。
私の場合は、容量が良くないので、うまく脳を仕切って使うのが苦手なんでしょうか。
話を聞いてそれを理解しながらメモを取るのが苦手です、というかまず無理です。
話を聞きながらメモを取ると、書いている間話が聞けなくて内容が飛んでしまうし、後でメモを読み直しても何が書いてあるのかわからないという状況になります。
結局時間が無駄になるので、話を聞くときは聞いて理解することに集中することにしています。
鍼灸マッサージの免許を取るために3年間学校に行っている間、1行もノートを取りませんでしたが、国家試験に余裕で合格しました。もしみんなと同じようにノートを取っていたらどうなっていたことやら…。



9 : タツミ :2016/11/25(金) 22:45:32
ネットが記憶力を低下させる、わかる気がします。
メモやノートを取った後覚えるためには、繰り返し観る習慣をつけなければ忘れてしまうんだと思います。
その一方で、書き留めておくことも大切なんだとも思っています。
さすがに自分の携帯番号やメールアドレスは携帯を見なくても言えますが、家電をよく使っていた頃に比べれば、
覚えている電話番号は少なくなっていると思います。
タバコの件ですが、最近あいコスが流行っていて、父親が吸っていますが、あれもなんども匂いを嗅いでいるとだんだん嫌になって来ます。


10 : TS :2016/11/25(金) 22:48:18
確かに、電車のポジションをキープするのは難しいですね。
吊革を探そうとしたときに、人の体に触れないかなと不安になることがあります。
特に、女性の体に触れてしまったらどうしようという不安がよぎることがあります。
いざ、そういうことがあったら、ひたすら謝ると想いますが。というか、それしかないでしょうね。


11 : TS :2016/11/25(金) 23:03:26
私も、メモを取って憶えるよりかは、聴くことに集中した方が憶えやすいです。
聴きながらメモを取っていると、煩雑になるので、後でごちゃごちゃになります。


12 : 桔梗 :2016/11/25(金) 23:04:30
タバコは迷惑ですね。狭い店内で分煙なんて言ってないで、原則すべての場所を禁煙にして、それでもどうしても吸いたい人は、専用の地下室で扉を閉めてその中で吸っててほしいですね。


13 : TS :2016/11/25(金) 23:07:00
あと、メモを取ると、当たり前ですが、点字紙を整理する必要があるわけですが、昔から、教科書などを整理するのが苦手だったので、
そういう意味でも、メモを取るのは苦手です。
いったんファイリングするのを忘れたりすると、みるみるうちにたまりますからね。
録音しても良いのですが、許可を取ったりする必要があるので、デリケートな部分は多いですね。


14 : 酔った よたろう :2016/11/25(金) 23:13:39
こんばんは。わんばんこ。いやー知る人ぞ知る、懐かしい挨拶ですね。
火曜の朝は、久しぶりに揺り起こされました。今回は、震源が近かったので、緊急
地震速報も間に合いませんでした。でも、揺れた後からのラジオやテレビの対応は
良かったと思います。「うんさすがはNHK」と思いました。私は、内陸に住んで
いるので、津波の心配は無く、揺れが収まってしまえば「よし、終わった」ですんで
しまいますが、沿岸地域に住んでいる人は、地震の後、何時間も避難していなくてはならないので、大変だと思います。災害弱者の私たちは、いざというときのために
備えておきたいですね。
「ダイヤルはそのままで」ラジオらしくて良いですね。


15 : 桔梗 :2016/11/25(金) 23:13:40
はい、何でも電話します。
店の人もメーカーの人も、みんな親切に教えてくれますね。
というか、ネットで調べるというのを思いつきませんでした。昔の人ですね(笑い)


16 : TS :2016/11/25(金) 23:21:41
電話や「Skype」など、機械を通しての音声通話は、得意では無いのですが、
やってみると良い経験をしたみたいなことを積み重ねていけば、自信が付きますよね。
「ツイキャス」の「コラボ」機能も使ったことがあるのですが、どうしてもよそ行きの声になってしまい、違和感がすごいです。
私がお世話になっているキャスの人たちは、料理を品柄とか、洗濯物を干しながら、本当に日常会話のようにコラボ配信で楽しんでいる人が多いので、すごいなと想います。


17 : TS :2016/11/25(金) 23:24:09
メモの話ですが、やったことはありませんが、聴きながら点字でメモをするよりかは、パソコンの方が、私ははかどると想います。
パソコンの方が、手がかってに動きやすいと想うので。


18 : タツミ :2016/12/02(金) 22:39:58
tomgさんこんばんは。
最近夜中の2時や3次など変な時間に1ど目を覚ますようになって
困っていりウタツミです。
今日の夕飯を自分で何とかしなくてはいけなくて、
とりあえず家の近所で済ませようと思ってブラインドスクエアで検索して見つけたラーメン屋に行きました。
店内は狭てくてカウンターしかなく、店員さんの話では
いつも二人きりで切り盛りしているらしいです。
メニューを読み上げてもらってから職権性であったことにびっくりしてしまいました。
要するに職権を券売機で勝手註文するお店に一人で初めて入ったわけですね。
どうしようかなと一瞬思いましたが、店員さんが申し出てくれて
お金を渡したら職権を買ってきてもらえました。

底での感想は職権のお店に入っても何とかなるもんだなと思いました。
駅員さんの解除の話ですが、以前御茶ノ水駅で丸ノ内線からJRに乗り換えるときに
開札の前名で解除をお願いしたら、
「このふろわーから出られないので開札まではできません」と言われました。
その時は地上に上がる階段の下までは案内してもらえたので、駅員さんに
JRの駅がある方向を聞いて行ってみたらまっすぐだったこともあって迷わずに乗り換えることが出来ました。


19 : ピヨマル :2016/12/02(金) 22:47:21
TomGさん、こんばんは。
自立とはなにか?について。
ぼくは小学中学は一般の学校に通い、そこでは、自分ができない事を理解し人の手を借りる事を教え込まれました。
ところが進学した盲学校の高等部では、すべて自分で完璧にできる事が求められ、不満を感じました。
なぜならその完璧はいつかは完璧でなくなるかも知れないから。
昨日あったポールは今日ないかも知れない。
だから、必要な所では人の手を借り、自分ができる所はしっかり自分でやる。
それが自立なのでは?
そのせいでしょっちゅう教員に呼び出され、さんざん「自信過剰だ、人に頼り過ぎだ。」などと説教を受けましたが、右から左でした。(笑い)

お酒に酔った視覚障害者がホームから転落したニュースを聴いて、なぜ誘導の依頼を頼まなかったのかなあと疑問に思いました。

もしぼくがだれか優しいお姉さんに声をかけられたら、喜んで案内してもらいますが・・・。

ただ、イライラしている時や疲れている時に、しつこくされたり心ない事を言われるとカチンときます。
壊れやすいもので、体に触れないでいただきたい。


20 : タツミ :2016/12/02(金) 23:01:30
先ほどの御茶ノ水の話ですが、JRも丸ノ内線も千代田線もそれぞれ独立しているのでむ難しいんだと思います。
千代田線に至っては新御茶ノ水と別の駅になっているのでなおさらなんだと思います。
もう一つ思い出したのは、渋谷で井の頭線から半蔵門線に行きたくて
「5番出口まで案内お願いします」とお願いしたところ、
「ここ一人しかいないからできないんですよ」との返答、しかも喧嘩腰。
「数分で行って帰ってこられるでしょう? ここ人少ないんだから」と私も返す!
そんなやり取りをしばらくしていたら、どこから聞きつけてきたのかオジサン登場。
「あなたが案内できないのなら私が案内しましょう」と言って、
5番出口まで送り届けてもらえました。


21 : TS :2016/12/02(金) 23:05:08
こんばんは。
駅員の声かけの話ですが、私は、とても良い話だなと想いました。
そのニュースが流れる前からも、私の最寄り駅では、ホームにいると「駅員ですけど、お手伝いしましょうか?」と声をかけてくれることが増えました。
たいていは、乗車位置で待っているので「大丈夫です。ありがとうございます」と言うことが多いんですけどね。
私も、歩行は苦手な方なので「すみません」という声を出す大変さは分かります。疲れるんですよね。
どんなに頑張っても、道を憶えたりすることが苦手な人もいるんだと言うことを、歩行訓練士の方にも知って欲しいですね。
歩行訓練自体は、とても大切だと想いますが、一人で歩けるようにしなければならないだけでやっていると、成果が出なかったときのショックが大きすぎて、潰れてしまうと言う危険性があるので、
自分はどのくらいまで歩けて、どこからが苦手で助けを求めた方が良いかと言うことを、自分で知ることができるだけでも、歩行訓練をする意味はあると想います。
特に、中途失明の方は、ただでさえ、いろいろとショックが大きいので、余計にそう思います。


22 : TS :2016/12/02(金) 23:16:53
私は、駅からバス停などへの案内は頼んだことはないのですが、
たとえば「西武鉄道」から「西武バス」のように、同じ系列であれば連れて行ってくれる可能性は高くなるかもしれません。
ただ、違う系列となると「難しいですね」と言われる可能性があるかもしれませんね。
それから、路線バスの場合ですが、バス停から駅まで運転士さんに連れて行ってくださいと頼んだ方はいらっしゃいますか?
高速バスなどでの移動を積極的にしている視覚障害者は、依頼をしたことがあるらしいですが。
私も、いつそういう状況に出くわさない友限らないので、ちょっと気になっています。


23 : 山の熊っ子 :2016/12/02(金) 23:17:03
 初の書き込みになります。
ネットで調べ我が家で試した事があるので、ちと書いて見ます。
リスナーさんで果物の柿が好きな方はどれぐらいいらっしゃるでしょうか?
毎年渋柿をいただき干し柿を作っているのですが、数が多くて干す場所が無く、渋柿を甘柿に化けさせる方法を調べてみました。
一般的には焼酎に付けて渋を抜きますが、早く食べたかったので、何か無いかと探した結果、干し柿と同じく皮をむくのですが、ラップでつつみ、1週間冷凍庫で凍らせると言う簡単な物が出てきました。(焼酎での渋抜きは2週間ぐらいかかるので、若干早いでしょうか。)
結果は無事甘くはなりましたが、自然解凍し食感が柔らかくなりました。
あの柿の硬さが好きだと言う方にはお勧めできませんが、甘い物が好きな方、手元に渋柿がある方は話の種に試してみてはいかがでしょうか。


24 : ピヨマル :2016/12/02(金) 23:23:16
親切にあんないしてくださる晴眼者の皆様、
お願いですから手より先に声を出してくださいませ。
最近杖先をもって誘導される方は少なくなりましたが、
腕をねじられたり後ろから異性に抱きつかれたりと、まあ心臓がバクバクなりそうな事が多々ありまして。
ひやひやします。
一応これでも日本語は少し話せる方ですので。(笑い)是非声をかけていただければと思います。


25 : タツミ :2016/12/02(金) 23:23:27
自動運転の話ですが、いろいろな研究がなされていて、
いろんなことが言われていますが、ある程度のことは人間が捜査すべきだと思います。
車の操作法は大きく分けて2種類ありますが、
オートマトランスミッションの車を運転するのと
マニュアル車を運転するのでは安全度が違うようで、
すべての判断をドライバーにゆだねているマニュアル車を運転するほうが安全だというモータージャーナリストもいいるようです。
これにつて語ると長くなりそうなので、何処かで特集の時間を設けてぜひ語らせてください。


26 : 酔った よたろう :2016/12/02(金) 23:28:00
こんばんは。自動運転車の究極の選択。どっちを選ぼう。いや、ナイト2000の登場を待ちましょうか?


27 : わかしお :2016/12/09(金) 22:12:57
お久しぶりです。「だろうリスナー」ではない「であろう」わかしおです。
さて、わたしは冬になるとギターを持ち出して人前で歌うのですが、毎年課題曲が変わります。
今年はAKB48の「365日の紙飛行機』を課されていますが、困っていることがあります。
歌謡曲大好きなわたし、どうも「365」と聞くと「365歩のマーチ」が連想され、それが邪魔して「365歩の紙飛行機」とうまくいえません。
いえないばかりか、あげくは「365日の紙飛行機」といってしまい、自らに呆れるしまつ。
タイトルって大変ですね。
言い間違えたら全然違う曲になってしまいます。
Jポップ音痴をお許しください(笑)。


28 : 金太の大冒険 :2016/12/09(金) 22:16:01
Gさん、こんばんは。

「場所がよくわからないから、行くのやめた」、私も何度も経験しています。近くまで行っていて、たぶん入り口を何度も通り過ぎているはずなんだけどはっきりわからない、もういいやって帰ったこと数知れず。たくさん人は歩いているのだから聞いたらいいようなものなのですが、なんか恥ずかしいというか照れくさいんですよね。

何でも平気で聞ける人がうらやましい。


29 : 金太の大冒険 :2016/12/09(金) 22:18:38
広告が自動再生される件ですが、F5でリロードしたら消えませんか? 私はそれで何度か解決したことがあります。解決できなかったこともあって、そのときは待つしかありませんね。


30 : タツミ :2016/12/09(金) 22:26:50
tomgさんこんばんは。
行ったことのないところに出向く機会が増えつつあるタツミです。
この前の日曜日、パラリンピックのフォーラムがあって日体大に行きました。
田園都市線に乗り換える時、やはり迷ってしまい、うろついていたら旅行客が声をかけてくれて地下まで案内してくれました。
そのあと、電車に乗ってたら近くの学生さんが声をかけてきて、
降車駅が同じだったのでバス停まで案内、
フォーラムは毎日新聞の主催でバスを待ってた新聞社の方に声をかけられ、
その人に引き渡されて座席まで案内という偶然なんでしょうがみごとな知らない人の連携プレイでした。

明日も行ったところに行きます。
下北沢の乗り換えが不安ですが、新百合ヶ丘に行きます。


31 : TS :2016/12/09(金) 22:30:11
こんばんは。
細菌、音だけで遊べる電車運転ゲーム「ドリーミートレイン」が公開されましたね。私は、体験版で遊んだのですが、よく作り込まれているなと想いましたね。
環境音などもとてもリアルで、はまりそうです。
電車の音も、人工的な音ですが、どこか懐かしい感じの音で、私は好きです。皆さんは、遊んでますか?


32 : Shin :2016/12/09(金) 22:44:14
こんばんは。すごい声ですね。渋い声にも聞こえなくもないですが、なんだかじいさんみたいですよw
1週間ほど前にひいた風邪が、まだ長引いてるんですか?ちゃんと健康的なもの食べてますか?
私も土曜日に風邪をひいてしまったのですが、週明けには、ばっちり回復しましたよ。
ラジオが終わったら、早く寝てください、と言いたいところですが、
日付が変わって、午前0時から、アマゾンで、Anker冬の3大祭りが開催されます。
アマゾン好きのTomGさんですから、当然ご存じかと思いますので、何かお買い上げになるとよいかと思います。


33 : 桔梗 :2016/12/09(金) 22:44:35
こんばんは。今日のtomGさん、渋井声ですてきですよ。
私は、明日彼氏がくるので、「豚肉の塩漬けの煮込み」を作っています。
塩を刷り込んで1週間冷蔵庫においてあった豚バラ肉を、2時間から3時間ゆでます。肉を水に入れたときには、何の味もしませんが、1時間ほど煮込むと肉から出汁や塩が出てきて、3時間もゆでると、ゆで汁がすっかりスープの味になります。
なので、後からは調味料を何も入れなくても味がするのです。作業が楽しいですよ。
それと、以前、今までの人生で、オセロをやって誰にも勝ったことがないと書きましたが、この間彼氏とオセロをして、54対10くらいで、大敗しました。友達にも2回負けたので、連敗記録を74に伸ばしました。


34 : わかしお :2016/12/09(金) 23:02:12
さきほどは失礼いたしました。
やはりタイトルがいえてませんね。
さて「新百合丘」ですが、ここで小田急小田原線と多摩線が分かれます。
よって、多摩線に入る多摩急行唐木田行きでも行くことができます。
ちなみに最近小田急はダイヤ改正をし、日中時間帯に千代田線から直通する「多摩急行唐木田行き」は「急行唐木田行き」に代わり、30分に1本だったのも20分に1本と増えています。
また、新百合ヶ丘駅は、小田急の中では大きな駅なので、代々木上原にもとまる「快速急行」も止まります。これだと下北沢しかとまらないので早いです。


35 : 桔梗 :2016/12/09(金) 23:23:22
肉がとろとろに軟らかくなったら、ゆでたじゃがいもとキャベツを入れて、もう少し煮込んで食べます。最初、パンを少しスープに浸して食べて、肉にマスタードなどを付けながらナイフで切って、パンや一緒に入っている野菜と一緒に食べます、ワインに合いますよ。洋風の角煮のがポトフの中に入っているような感じですね。


36 : 酔った よたろう :2016/12/09(金) 23:26:17
こんばんは。今夜の声は渋いですね。試しに「飛ばねえ豚はただの豚だ。」と言って
みてください。
ところで、久しぶりにやっちまいました。三日前、同窓会費や組合費などをまとめて振り込みをしようと、思い、郵便局に行きました。風が強くて寒いので、コンビニで暖かいものを買って帰ろうとやや急ぎ足で歩いてようやく近くまでたどり着き、
やれやれと思った瞬間、何時もなら普通に通過できる
看板に、体当たりをして、眉の上に切り傷を作ってしまいました。急ぎ歩きは
危ないとわかっていながら、寒さには勝てませんでした。今年はいろいろ
痛かったので、これで今年の痛み納めにしたいものです。


37 : :2016/12/16(金) 22:18:48
私も歌を聴くとと、その歌をよく聴いてた時のことをいろいろ思い出します。
小さい頃、おかあさんといっしょのテレビで聴いていた歌を聴くと、その時わずかな視力でかろうじて見えた映像を鮮明に思い出します。ふしぎなことに、映像を鮮明に覚えている歌の方が歌詞をよく覚えているんですよね。歌詞が頭に入っているというか、映像から自然と歌詞が頭にうかぶというか。


38 : タツミ :2016/12/16(金) 22:27:42
tomgさんこんばんは
iphoneを機種変したくてしょうがないタツミです。
昔を思い出す時、わたしの場合は日付から始まってその日の天気、その時の時間帯や場所などが情景として浮かびます。
周囲には「よくそこまで覚えてるよね」と言われます。
好きな服装はジーパンに厚手のトレーナーにもう1枚脱ぎ着のできるパーカーみたいなのが好きで、其れがシマシマで
この地時季はシマシマ率が高いです。


39 : ペロ :2016/12/16(金) 22:31:43
こんにちは。ほとんど毎週聴いているのですが、書き込みは久しぶりです。
トレーナーは、昨年だったか、クルーネックスウェットと言われたことがありました。
同じようなファッションアイテムの名前を少し変えて、再び流行らせるためだったんでしょうかね。
ちなみに私は、カジュアルなファッションで仕事に行って問題ない職場なので、
冬はスウェットパーカーにウールのコートを着て通勤しています。


40 : Shin :2016/12/16(金) 22:35:57
こんばんは。寒いですね。今週の仕事も終わり、今は、布団の中で、ぬくぬくしながら聴いています。
なので、あおむけになって、スマホで書き込みしているので、腕が疲れます。
服の話ですが、休みの日に着るトップスやジャケットなど、欲しいものがいくつかあるのですが、年明けになれば、やすくなったりするので、それまで待とうかなと思います。
欲しいものが売り切れてしまっていたら、諦めるしかありません。
ただ、先日、BEAMSで買った、秋冬用のボトムスは、良い買い物でした。生地が薄いわりに暖かいし、シワにもなりにくいので、この時期の外出に最適です。
仕事用の服は、今のところは、足りているので、必要ないですが、春ごろになったら、靴を買おうと思っています。


41 : TS :2016/12/16(金) 22:53:42
こんばんは。私もファッションには疎い方なのですが、冬の服装で嫌いなのは、フリースですね。フリースには、静電気がつきものですからです。
私は、静電気が大嫌い。あれのせいで、着替えの時間が遅くなっているんじゃ無いかと想うぐらいです。
 それから、最近は「スパッツ」を愛用しています。
ヒートテックより上の「極暖(ゴクダン)』というのがあるんですが、けっこう良いですよ。
3月ぐらいになって、スパッツをはかなくなってすぐぐらいの時だと、スウスウして気持ちが悪いくらいです。太ももの辺りに風が通って冷たいんですよね。


42 : :2016/12/16(金) 22:55:00
今年の私のクリスマスイブとクリスマスは、視覚障害教師の会の研修でたっぷりお勉強です。とほほ。


43 : ジャック :2016/12/16(金) 23:07:19
こんばんわ、初聞きです
目は乱視が酷くメガネがないと物が見えません
後、足が悪くて障害者認定されました(泣
服は家にいる時も外出する時もほとんど変わりませんが、寝る時だけは靴下履いてると練れません


44 : :2016/12/16(金) 23:16:01
ひさびさの青いエピソードを書き込みたいと思います。まだインフルの予防注射をやっていなかったんですね?正直、痛いからあんまりやりたくないなーと思ってたんです。そうしたら、お母さんからライン。「年末に帰省して来た時にインフルの予防注射やっとこうね。」と。
でも、実家の近所の内科で前にインフルの注射やった時に、すごく痛かったんですね。だから、その内科で受けたくないなーとなんとなくお母さんに電話で言ったみたんです。
そしたら「じゃあ●●(私の妹)が整形外科で受けたんだけど、あんたもそこにする?そこだと、痛くないみたいだし、他の病院より安く受けられるから。」
ここまではいいんです。その後お母さんが発した一言。(ここからエコーお願いします)「その整形外科、2歳の子もインフルの注射受けてるみたいだから。」
私は2歳と同類か!
というわけで、安くなるらしいので、私は内科ではなく、整形外科で注射を受けてこようと思います。けっして痛くないと聞いたからではなく、2歳の子も受けてると聞いてちょっと安心したからでもありません!お金がないので!!!


45 : 酔った よたろう :2016/12/16(金) 23:24:11
こんばんは。暇ラジが無くなると、日報をつけながら聞く番組が減ってしまうので
投稿します。私の冬の服装は、一日中治療室にいるので、春、秋と変わらず、
綿パンにポロシャツか、スラックスにシャツというのがほとんどです。白衣は
着ません。外へ出るときは、ユニクロのジーパンとシャツの上に厚手のジャンパーをはおります。だから、風が強いと身が縮みます。こんな時は、ジャンパーの下に
セーターを着ると暖かいのですが、脱ぐときに静電気が来て痛いのであまり
着ません。それから、私も、はんてんを持っています。冬の湯上がりに着ると湯冷めしにくいし、寒い夜に体にかけて寝ると襟元が暖かくて気持ち良く寝られます。
最近は、家が暖かいので、昔ほど、はんてんの出番は無くなりました。。


46 : :2016/12/16(金) 23:24:29
先日、全盲の友達とプリクラを撮ってきました。事前にプリクラ機のあるゲームセンターに電話して「視覚障害でプリクラを撮りたいのですが、機械の操作をお手伝いしていただけますか?」と伝えて、ゲームセンターに行く日にちと時間を伝えておいたんです。
そうしたら、当日とても丁寧に対応してくださって嬉しかったです。
プリクラを自分たちも分かるような形で保存しておきたかったので、プリクラを撮る様子をicレコーダーで録音して。後日、そのプリクラを大学の友達に見てもらって、どういう背景でどのような表情で写ってるかを説明してもらって、それも録音。
この方法、けっこうおすすめですよ。
ちなみに私はプリクラを撮影した後にやる落書きが大好きです。プリクラにスタンプをおしたりもできるのですが、ゲームセンターの手人さんに色とか形を聞いて想像しながらスタンプをぺたぺたやるのが大好きです。落書きは、書く文字を友達と相談して、店員さんに手をそえてもらって書きます。


47 : TS :2016/12/16(金) 23:26:48
先週「ドリーミートレイン」の製品版を買おうかどうか迷っていると書きましたが、思い切って製品版を購入しました。
じつは、私は、個人が作ったシェアウエアというのを購入したことがありませんでした。
ヒマラジに、MMさんが来るかもしれないと言うことなので、感想はその時にでも書きますが、良い買い物をしたなと想いました。
環境音も充実していますし、架空の世界なのですが、現実にある鉄道の音も、演出として使われていて良いですよ。
同じ風でも、トンネルの中の風と、そうでない風の音が違っていたりと、細かい部分まで気を配っているなと想いました。


48 : 暇な人 :2016/12/24(土) 22:44:44
こんばんわ 金曜日から待っておりました。
バックナンバーも楽しくきかせていただいております。
有難うございます。
すみませんが 教えていただけますか。。
バックナンバー 問題なく聞いておりますが、
俺たちのラジオ すすめておられますね。
何が便利ですか。先週の分聞けるのですか。
とんちんかんな 質問でしたら ごめんなさい。


49 : OGYARIN :2016/12/25(日) 22:01:53
著作権的にやばくなければ、ぜひ歌ってください。

シングルベール シングルベール クリボッチ
今日はさびしいクリスマス、ヘイ

というわけで、メリークリボッチ。

まあ、好き好んでシングルやってるので、寂しくもなんともないのですが、せっかくなので歌に合わせてやってみました。


50 : OGYARIN :2016/12/25(日) 22:19:24
厚いのと寒いのとだと寒いほうが我慢できますね。
寒いときは、布団にくるまる、厚着をする。動きまくる。
などなどの対応策がありますが。
厚いときは、クーラー聞かせるくらいしか対応策がないですからね。服を脱ぐにも限界がありますし。

外出の際に、その差を痛感しますね。
寒い冬は、歩いているうちに多少体温も上がりますが、暑い夏は、もうどうしようもないですからね。


51 : Shin :2016/12/25(日) 22:21:00
こんばんは。思ったより時間かかってしまって、ギリギリで引き継いですいません。
クリスマスの思い出ですが、学生時代に郵便配達のバイトをしていました。
当時は、一緒に過ごす相手もいませんでしたし、お金もなかったので、朝から夕方まで自転車をこいで、筋肉痛になっていました。
懐かしいですねぇ。


52 : タツミ :2016/12/25(日) 22:29:52
tomgさんこんばんは。
日曜日の放送久しぶりですね。
くりすますのおもいでですか?
先週の日曜日知り合いが主催するホームパーティーに参加しました。
そこでプレゼント交換があっておもしろいことがいました。
交換のときは主催者が名前を呼んでランダムに渡して行くというものでダレノガレどこに行くかは誰もわかりません。
そのとき、現金を入れた人がいて現金はじゃんけん大会になり、普段じゃんけんの弱いわたしですが、
なんと勝ち残ってゲットすることができました。
あ、そうそう、それはおまけでプレゼントで当たったものは箸とか消しゴムとか色々入ってるものでした。
ちなみにわたしは点字のメモ帳を購入し、英語です書いたクリスマスカードを添えてプレゼントとしました。
さて誰の手元に渡ったのでしょうか。


53 : OGYARIN :2016/12/25(日) 23:04:55
冬場の格好といえば、一つ、ずーっと悩んでいる明大があります。

それは、
手袋をつけるべきか否か。

めっちゃ寒く、指先がかじかむ日は、家族に
「手袋つけたら?」
と言われて、私もつけようかなと思うのですが、そうすると、暑さにもよりますが、手の感覚が鈍り、ポケットから定期入れを取り出したり、ガラケー時代はボタン操作が、今はスマホなのでそもそも専用の手袋でもなければ操作ができなくなってしまう。
時計も読めなくなってしまう、
と、不便な要素てんこ盛りです。

でも、手袋しないとそれはそれで指先がかじかんで感覚が鈍る。
この時期はいっつも頭抱えてます。


54 : ピヨマル :2016/12/25(日) 23:05:08
TomGさんこんばんは。
先日、仕事でお世話になっている先輩にプレゼントを渡しました。
暇で落ち込んでいる時に、「これならできるよね?」と仕事を教えてくださった事が嬉しかったので、お礼をしたく計画しました。
目上の方にプレゼントを送るのは久しぶりでとても緊張しましたが、喜んでもらえて本当によかったです。
そしてお返しもいただきました。
なんだか申し訳ない気分になりましたが、嬉しかったです。
寒いけど、ほっこりしました!


55 : 酔った よたろう :2016/12/25(日) 23:07:21
こんばんは。長くシングルベラーを続けていると、今日がクリスマスだということも忘れていました。でも、昨夜Nvdaから、プレゼントをもらっていました。実は、年賀葉書がたりなくなりそうなので、インターネットで購入しようとネットリーダーで、日本郵便のページを開きました。すると、購入ページを全く読み上げないんです。
しかたないので、Ieに切り替えて手続きを進めましたが、今度は配達希望の日付を
選択できません。とりあえず葉書の枚数と、配達先は入力してあるので、次へを
押して見たら「配達希望日を選択してください」というメッセージが出て先へ
行けません。「これはお手上げか?」と頭を抱えたとき、Nvdaのことを思い出し、
ユーザーガイドも見ずに、ぶっつけ本番で使ってみました。何度かページを往復しているうちに、選択肢のところでビープ音が鳴ることを確認できたので、矢印キーと
エンターキーを使ったら選択できて、無事年賀葉書を買うことができました。これが私がもらったすてきなプレゼントです。Nvdaサンタさんありがとう。最後にご意見の入力欄があったので、「もっと使いやすいページにして」と文句を言っておきました。


56 : OGYARIN :2016/12/25(日) 23:13:30
給湯器がぶっ壊れた経験はないのですが、想像するダニおっそろしいですね。特にこの時期。

晴眼者は、
「じゃあ、銭湯行くか」
ってことで済ませられますが、視覚障碍者は、よほど視力のいい弱視とか、家族と一緒に住んでないと厳しいですね。


57 : OGYARIN :2016/12/30(金) 22:21:02
こんばんは。

テーマとずれると思いますが、今年最後の敗北のレポートを書かせてください。

それはずばり、ベルキンのチャージロックスターです。
そう、めっちゃダサいと各所で悪名高いアイツです。
iPhone7になってから、イヤホン端子がなくなってしまい、充電しながら有線のイヤホンが使えなくなり、困り果てていたところにさっそうと現れたわが救世主のアイツです。

簡単に言うと、ライトニング端子を2ポートに分岐するものです。
分岐したものは両方ともライトニング端子なので、EarPodsライトニング端子版以外の普通のイヤホンを使う場合、これまためちゃくちゃ悪評の、ライトニング、ステレオミニ変換アダプタを接続する必要があります。

で、実際に使った感想ですが、確かにめちゃくちゃ不格好です。
なんとなーく手に持った時に、下に引っ張られる感じがありますし、机に置いといても置き方次第で引っかかります。
QC20Iのバッテリーボックスの煩わしさに通じるところがあります。
外で、充電しながら優先イヤホンを使うという方法は、さすがの僕でも見た目や取り回しの関係でお勧めできません。

各所でスペックアップしたiPhone7ですが、イヤホン端子をなくしたことは、ほんっとうに恨めしいです。
遅延と若干の音質の劣化と、バッテリー駆動であることが気にならないなら、ふつうは、Bluetoothオーディオレシーバーや、同じくBluetoothのヘッドフォンアンプを使って普段使用しているイヤホン、ヘッドフォンをつないだほうがいいかもしれません。そっちは価格がピンキリで、2000円程度で買えるものもあるので、商品によってはコスパもいいし、外出時も使えます。


58 : OGYARIN :2016/12/30(金) 22:35:59
年末年始の予定としては、何の変哲もありませんが、ためていたアニメと本の消化をする予定です。
来年は、特に外出する予定もないので、自宅でだらだらと自堕落に過ごすでしょう。

え!? それじゃあ普段の休日と同じじゃんですって?
あはは、年末年始だからって、特別なことしなきゃいけないってわけじゃないんだからいいんえす。
不通が一番、平和が最高。


59 : タツミ :2016/12/30(金) 22:39:53
tomgさんこんばんは。
電話してたら遅刻しました。
きょうびっくりしたことが起きました
母親が仕事で帰りが遅いので夕飯を作り起きして行ったので食べようと思って見回したらない!
夕方兄が一旦帰宅してたいたのを思い出したので犯人はうちの兄だろうと思います。
仕方ないのでコンビニにオデンを買いに行って食べました。
年末年始の予定は何もありません。
暇です。


60 : TS :2016/12/30(金) 22:40:47
我が家の年末年始ですが、けっこう味気ないと想います。
除夜の鐘をつきに行くわけでも無く、初詣にもほぼ行かないと想います。また、我が家はお酒を飲まない家計なので、朝起きて、簡単に新年の挨拶をして、おせちをちょこちょこっと食べてからは、もう普通の生活に近い状況になります。
ですので、我が家で正月だなと想える活気に満ちあふれるのは、母方の祖母の家へ行く、二日です。
いとこたちや、姪っ子家族が来て、とても賑やかですよ。また、今年は、祖父と叔母が、病院や施設から一時帰宅してくるので、ちょっと特別な日になると想われます。


61 : タツミ :2016/12/30(金) 23:03:22
最近のニュースは糸魚川市で発生した火事ではないでしょうか。
広範囲にわたって燃えたということで、
中学の後輩で糸魚川出身のがいるので心配になりました。
施設での事件は衝撃的でしたね。


62 : TS :2016/12/30(金) 23:05:08
それから、私の今年1年ですが、相対的に見ると、良い1年だったなと想います。
とくに、プライベートでは、出会いの多い1年でした。
私は、ツイキャスでいろいろな人の配信に行き、コメントをしたりするのが好きなのですが、そこで知り合った人たちとは、とても仲良くさせていただいています。
 私をリアルで知っている人には、意外と想われるかもしれませんが、ツイキャスでの知り合いは、視覚障害者はほとんどいません。
ほとんど健常者の方たちです。年齢も、親子ほど年の離れた人も、何人もいます。
普通の主婦で家事をしながら配信している人、タンクローリーのドライバーで、車載配信をしている人など、本当に様々です。
私は、これから先仲良くしたいなと想う人には、タイミングを見て、自分の障害についてなどを伝えます。
それで、雰囲気が悪くなったと言うことは、今のところありません。
逆に、画像などを、その人なりに解説しようとしてくれたりしたこともあります。
でも、障害者であることを忘れてくれている人が多く「TS君、この写真見てみて」などと言われることも結構ありますが、嫌な気は全然しないので、そのままスルーします。
逆に、視覚障害者同士で会って話をしているときとは違う、妙な気楽さがあるのが不思議です。
まだ、その方たちとは、リアルで会えていませんが、一度は会いたいなと想っています。


63 : デカプー :2016/12/30(金) 23:08:30
こんbんは!
もう放送終わっちゃうの?
今年も一年間お世話になりました。
放送も楽しませて頂きましたよ。
TomGさんの声を聞く度に元気なのか、そうでないのかが最近は良くわかります。笑い
私はあまり放送が出来ませんでしたが、元気をンもらったきがしていますもう少しやろうよ!笑い


64 : 酔った よたろう :2016/12/30(金) 23:10:13
こんばんは。今日仕事納めをして、アルコールを道連れに夢の世界を遊弋して
いましたが、帰ってきました。年末年始の予定は、大晦日は、年賀状の投函と
治療室の掃除と酒飲み、元日は窓ふきと酒飲み、二日はお客様へのお年始の準備と
酒飲み、三日から通常の仕事と代わり映えの無い正月の予定です。


65 : かしわもちかずと :2016/12/31(土) 22:04:24
こんばんは。
今日も聞かせていただきます。
今年は、「かしわもちかずと」という名前で音楽活動を初めて、5周年を迎えました。
5月5日には、5周年記念のライブを成功させることができました。
また、今年は関西だけでは無く、島根県や福島県でも演奏させていただきました。
もう一つ、これは今月の話ですが、JAWSを購入しました。
まだまだ使い始めたばかりですが、便利に活用しています。


66 : OGYARIN :2016/12/31(土) 22:04:43
こんばんは。

最後の最後まで安定のやらかし。
なかなかのGDGDっぷりを聞かせていただきました。

冗談はさておき、どこぞの猫型ロボットが活躍する特番はいつの間にやらめっちゃ規模が縮小されているし、
紅白はいよいよアニメ枠がなくなってしまったので見る気がしないし。

何気にこの放送があることこそが、私にとって大晦日を実感する一番のファクターになっているような気がします。


67 : MORIKI :2016/12/31(土) 22:23:01
 お久しぶりです。
 早いもので今年も終わりですね。
 自分の今年の思い出は、なんといっても10月の地震でしょうかね。しかも、遭遇した場所が場所だっただけに、まじめにびっくりしましたよ。でも、とくに大きな被害がなくてよかったです。


68 : OGYARIN :2016/12/31(土) 22:26:55
はいはいはーい。私もTomGさんが、
予約もしないのに!
予約もしてないのに!!
予約もしてないくせに!!!!!!
飛び入りでいきなり\iPhone7買ったのがめっちゃ腹立たしかった一人です。
出遅れた上にauの、iPhone7プラスのマットブラックを予約したのが運の尽き、
待てど暮らせど連絡が来ない。
同時期にiPhone7 4.7インチのマットブラックを予約していた弟は2週間くらいでゲット。

あんまりにも悔しかったので、仕事帰りのブックカメラに突撃して、入荷していたiPhone7 4.7インチマットブラック 256GBを買っちゃいました。
元は128GBのつもりだったのに。プラスはあきらめましたが、新色のマットブラックはあきらめきれなかった。ゴールドとシルバーとローズは128GBあったのですが、勢いに任せて256にしちゃいました。


69 : Shin :2016/12/31(土) 22:42:03
みなさんこんばんは。2016年も、ありがとうございました。2017年もよろしくお願いします。
今年一年も、暇つぶしラジオを、ほぼ全て、生放送で聞くことができました。すっかり金曜日の夜は、暇つぶしラジオです。
そして、毎年くどいようですが、これを言わなければいけません。
(エコー希望)
「TomGさん、今年も、大変大変大変お世話しました」
先ほども言われてましたが、今年の夏も大阪を荒らされました。詳しい内容は言えないのですが、物理的には大丈夫でしたが、精神的に大きなダメージを受けました。それで、9月に仕返しに行ったのですが、不本意な結果に終わったことは、個人的には悔いが残っています。
話は変わって、2016年の総括ですが、環境を変えたことと、新しいことに取り組んだことが大きかったです。配信でも家電を取り上げましたし、それ以外では、おしゃれアイテムも購入し、食事も健康的に大きく変化しました。
その成果もあって、25日の配信で行ったアンケートは、約75パーセントの方から、私のイメージが変わったというご意見でしたので、目標は達成できたと言っていいでしょう。
2017年は、またさらに進化できるよう、今までの自分らしくない目標を立てることとしましたので、機会があれば発表したいと思います。
ちなみに今は、とてもSkypeに出演できる状況になく、日付が変わるころには、初詣に出かける予定ですので、聞けなかったところは、個人的に録音しているので、明日に聴きたいと思います。
というわけで、聴けるところまで聞きます。


70 : Kinoko&Takenoko :2016/12/31(土) 22:54:38
こんばんは。
kinokoとtakenokoです。
Tomgさん・たつみ君、お久しぶりです。
あっという間に今年が終わりますね・・・。
年越し暇つぶしラジオ、聞いています。
さて、私たちの今年の思いでは、怒濤結婚式とばたばたのリフレッシュ旅行でした☆。
来年はもうすこし落ち着くと良いなと思っています。
Tomgさん!今年の目標の「体重を減らす!!」はどうなりましたか?


71 : TS :2016/12/31(土) 22:55:37
こんばんは。TomGさん、たつみくんに「マニュアルを読みなさい」はまだ分かりますが、ムアさんにいうのはちょっとね(笑い)でも、勉強になったというのであれば、良かったですね。
それと、ルアさんの番組は、のんびりとしていていやされますよ。
たまに、猫の鈴の音が聞こえたりして。


72 : 酔った よたろう :2016/12/31(土) 23:05:13
こんばんは。今年を振り返ると痛い思い出が多かったです。世間で選ばれた今年の
漢字は「金」でしたが、私は「痛い」を選びます。なぜかというと、春は腰痛を発症。
調子が悪いパソコンを買い換える夏は右脚痛を発症。エアコンから突然水が漏れ出し、修理を依頼するも、修理不能ということで、買い換える。秋は歯痛を発症。突然
プリンターが動かなくなり、修理を依頼するも、修理代と買い換えの値段がほぼ
同じだというので買い換える。そして年末に成って、もう一つ、急いで歩いていて
看板に激突し、切り傷を作る。私の治療院の駐車場の隅にある、水道の
水抜きバルブを納めたますの蓋を車が踏んでしまったため、ますもろとも、
水抜きバルブを動かすハンドルが壊れてしまい、修理することに。アスファルトを
切って、ます5と交換するので、ちょっとお金がかかりそう。という訳で、体も
財布も痛い一年でした。来年は、穏やかに過ごせるように、家人と初詣に行って
祈願してきます。。


73 : OGYARIN :2016/12/31(土) 23:09:12
TomGさんの大坂夏の陣における傍若無人っぷりは、筆舌につくしがたかったですねえ。
しーっかりこの目に焼き付けましたよ。
にくにくにくにくにくにくにくにくからのにくまんはいまだインパクト残ってます。

SHINさN、その節は大変お世話になりました。


74 : Kinoko&Takenoko :2016/12/31(土) 23:14:39
お祝いのお言葉をありがとうございます。来年もよろしくお願いします。


75 : シータケコワイヨ :2016/12/31(土) 23:17:23
トムジーさん、」こんばんは。

デカプさん、チコサンありがとうございます。
おかげで盲導犬の決心がつきました。


76 : Kinoko&Takenoko :2016/12/31(土) 23:54:37
缶切りで開ける貯金箱って
簡単に開けられませんので
とっても良いですよね。
kinokoの実家では、
母が大事に大事に缶切りで開ける貯金箱に500玉を貯めていました。そして貯まりました!ちゃんちゃん!だったらHappy Endなのですが・・・。
父が器用にテレフォンカードの端っこを差し込んで取り出しちゃうんです。
ということでいつまでたってもたまらないことがありましたよ。


77 : Kinoko&Takenoko :2016/12/31(土) 23:58:25
ごめんなさい、上の登校の名前がばけていましたね。
kinoko&takenoko
です。


78 : 酔った よたろう :2017/01/01(日) 00:03:17
あけましておめでとうございます。今年もねたがつきない限り投稿します。
今年も宜しくお願いします。年越しそばも食った。清めの酒も飲んだ。準備完了。
初詣に行ってきます。


79 : OGYARIN :2017/01/01(日) 00:03:24
あけましておめでとうございます。
今年も面白いやらかしと敗北をよろしくお願いいたします。

でかぷーさん、TomGさんに好き嫌いを直せというのは無理な話ですよ。
好き嫌いと不健康はTomGさんのアイデンティティーなんですから。

その好き嫌いに配慮して、
「何食べたい?」
と聞かれたときに、
「なんでもいいよ、任せるよ」
というと、
「自分の意志はないのか」
と逆切れされるのは理不尽に思う今日この頃です。


80 : しろくま :2017/01/01(日) 00:04:11
あ け こ よ。
ことしは去年よりも多く書き込みできればなと思います。
私は3日から仕事をさせていただけるとのことで、気合いを入れつつ正月を楽しむわけですが、何せ「ちびがいる」ので、これをどっかに連れて行かないと保育園で話に乗れなくなるということがあるので、どこに行こうか考えています。
そして、いい荷電に巡り会えればとわくわくしています。
げ!誕生日だ。やばい!アラホーの仲間入り。どうしましょうか。
とにかく今日は麻雀をやらなければいけないので、それまでにちびをどこかに連れて行き、夜は飲みながらやはり麻雀。明日も朝から飲みつつちびをどこかに連れて行かないといけないので、憂鬱だったり。
そういえば、去年の正月に大型ショッピングモール(イオンじゃない)に行ったら中国人ばかりでびっくりしました。日本語が聞こえてこない!
あ、お年玉準備せねば。もう正月は面倒だ。


81 : シータケコワイヨ :2017/01/01(日) 00:05:46
シータケ¥がねーk
本当に怖いんだよー。
味もそうだけど、さわれないよ。
あけまして、おめでとうございます。


82 : Kinoko&Takenoko :2017/01/01(日) 00:11:52
お餅☆。
我が家では角餅をオーブンで焼いて食べますよ。
外のぱりぱり、中のモチモチがたまりません。
時間があるときは海苔に巻いて砂糖醤油に付けて食べますよ。


83 : OGYARIN :2017/01/01(日) 00:17:18
お年玉は、いまは弟と祖父母に渡しています。
ああ、ただでさえ12月は入りが少なかったのに、ううう。
痛いなぁ。


84 : タツミ :2017/01/06(金) 21:25:42
tomgさんこんばんは。
あと三日間でやすみが終わってしまうと言うのにだらだら過ごしているタツミです。
年越しオンラインパーティーお疲れ様でした。
久々の生放送で緊張しましたが、楽しかったです。
今年も毎週かかさず聞こうと思います。
また生放送にも引っ張り出してください。
本年もチャレンジトークとともによろしくお願いします。


85 : 金太の大冒険 :2017/01/06(金) 21:57:29
あけおめです。

AIRPODSを買おうか、それによく似ていて評判のいいamps airにしようか、はたまた別に普通にイヤホンでいいのか、迷っています。

TOMさんは物欲と戦っていると思いますが、上記の二つレビューしてくれる予定はないですか。


86 : タツミ :2017/01/06(金) 22:33:04
耳の不調、時々ありますよ。
そういうとき、まずイヤホンのしすぎかなと思ったりします。
イヤホンのしすぎで聴力が低下するということも聞いたことがあるので気をつけなければなと思っています。
昨年、高音が響く感じがして聴力検査をしたら異常無しでした。
耳は大切にしなくてはいけませんね。
ベビーカーについてはtomgさんの意見に同意します。

さきほど、オーストラリアの話が少しありましたが、
私の友人にカナダに留学してる人がいるのですが、その子の話では、歩道の幅が大変広く、人が5人並んでもすれ違いが可能なんだそうです。
ちなみに点字ブロックなどの設置はないそうです。


87 : TS :2017/01/06(金) 22:44:21
こんばんは。新年明けましておめでとうございます。今年も、楽しい放送を期待しております。
 さて、ベビーカー問題ですが、これまた寂しいというか、難し問題ですね。
ベビーカーを利用する子供は、ただでさえ荷物が多いと想うんです。それに、2歳とか3歳の子供がいると、さらに荷物の量が増すわけです。
やれお菓子だ、おもちゃだ、授乳だけで事足りれば良いですが、ミルクを使わなければならない場合は、ほ乳瓶などもあるわけですから、全部会わせたら相当な量になると想います。
ですので、多少のことは許し合える世の中になると良いですね。


88 : TS :2017/01/06(金) 22:58:15
私は、中古のPCは買いません。というか、中古品という物自体が、あまり好きではありません。誰が使ったのか分からない物を、使いたくないというのが正直な感想です。
でも、中古を買わざるを得ない状況も出てくると想うので、参考にしたいと思います。
ちなみに、同じ中古のパソコンでも、デスクトップはどうなんでしょうか?


89 : かしわもちかずと :2017/01/06(金) 23:02:42
こんばんは。
最近、outlookを使い始めました。
今まで、なんとなく使いにくそうなイメージがあり、全く触ったことがありませんでした。
しかし、以前も書いたとおり、最近JAWSを使っているのですが、JAWSとThunderbirdの相性が悪いのか、少し使いにくいので、思いきってoutlookに乗り換えてみました。
操作性は最高です。
ただし、pc-talkerやNVDAで使ったことは無いので、上に書いたのはJAWSでの話です。
皆さんは、どのようなメールソフトを使っているでしょうか。
よろしければ教えてください。


90 : 酔った よたろう :2017/01/06(金) 23:18:03
こんばんは。前回の年越しオンラインパーティーの終了を待たずに、初詣に行って
きました。普通は参拝の後に御神酒をいただくんですが、今年は甘酒でした。最近は車で参拝に来る人も多いので、お酒は出さないのかもしれませんね。なんか雰囲気
出ないなと思いながら、期限切れになった交通安全のお守りを買い換えて帰って
きました。その後は、大掃除と、お客さんへ渡すお年始品の準備と、酒飲みで、
あっという間に休みは過ぎ去り、仕事始めを迎えました。平成29年を自分なりに
読み替えると「平らに成る福の年」です。皆さんに福が行きわたりますように。今年もよたろうまる、慌ただしく出向であります。両げん前進ようそろう。進路お盆休み、ぼっちぼっちいこかー。


91 : しろきつね :2017/01/06(金) 23:19:50
今晩は初めまして。
掲示板への書き込みテストもかねのメッセージです。
これからちょこちょこ聞かせていただきます。では。


92 : 金太の大冒険 :2017/01/13(金) 22:09:44
Gさんこんばんは。

AIRPODSやAMPS AIR、その後どうなりましたか。私はいろいろ調べた結果、まだ購入にいたっていません。一番のネックはVOの遅延です。あまり音楽聴かないからいいや、ってのもありますけどね。

そんなこんなしているうちに、完全ワイヤレスイヤホンが次々に発売されていますよね。そのうち、VOでも使いやすいものが出ると信じて待っています。

Gさんには、ぜひレビューしていただけることをお願いします。


93 : 金太の大冒険 :2017/01/13(金) 22:15:11
部屋の電気ですが、なるべくつけるようにしています。

以前全盲の人が電気をつけずに部屋で過ごしていたら、「隣の家は真っ暗なのにどうも人がいるようだ」と警察に通報されたという話を聞いたからです。泥棒がいると勘違いされたようです。

それでもたまにはつけるのを忘れることもあります。

私がマンションを購入した際、電気のスイッチがシーソー式じゃなくて蛍式だったので、交換してもらいました。名のデイまではついてるかどうかはすぐにわかります。


94 : OGYARIN :2017/01/13(金) 22:25:56
ハッシュミーですか。

確かに面白そうですね。

外でSIRIを使うのは勇気いりますからね。

iPhoneでの通話は、普通に耳に当てて話しています。

ブルーとーすにしろ、ワイヤードイヤホンにしろ、しばしば機器と似にくいといわれたことがあるので。

オープン型ヘッドセット・・・
イヤーポッヅは、ワイヤードでいいならかなり使いでありますね。

ゼンハイザーの、PX100-III、KOSSのPortaProのiPhone通話用エディションなんかもあるみたいですね。


95 : タツミ :2017/01/13(金) 22:27:40
tomgさんこんばんは。
ツイキャスで喋りすぎて疲れたタツミです
電気似ついてですが、私の場合完全に全盲というわけではないので物を落とした時や色を見たい時など、必要な時もあります。
ですが常に必要とわけではないのでつけないことが多いですね。
見えてる人からすると真っ暗イコール無人という概念がありますからへんにおもうのでしょう。
私の意見としては、見える人が多い環境などではきょくりょくつけたほうがいいと思います。
一方で見える人には真っ暗イコール無人とは限らないということを片隅に置いておいて欲しいなと思います。
それから、シー葬式ではない電気の消し忘れ防止、いい方法はないですかね。
研究したいです。


96 : OGYARIN :2017/01/13(金) 22:29:18
片耳よりも両耳のほうが疲れないって言うのは同感です。

同じ通話でも、片耳のヘッドセットでの仕事や電話での通話よりも、両耳のヘッドフォンで話すスカイプのほうが、長時間話していても疲れない気がします。

エアーポッヅ、私も興味あります。
ただ、曲送りや曲戻しのリモコン操作ができないことと、遅延と、あの計上ですっぽ抜けてなくさないかが気になりますね。
そして、何よりも、性能、温室的にイヤーぽっづとほぼ同等と考えると、何よりのネックは、
高い!!!
ということです。


97 : 金太の大冒険 :2017/01/13(金) 22:37:06
オセロの話。

こまの配置はある程度覚えていたほうがいいでしょうね。私は全部覚えることはできませんが、いくつか重要なところは覚えています。あとはその都度確認すればいいと思います。

強くなるこつ、ひとつは数をこなすこと。そして勝つためのパターンとかやってはいけない配置を覚えることだと思います。自分の得意なパターンができれば、そこに持っていくように努力するだけです。

オセロが強い人は、一人歩きが得意かどうかについてはわかりません。

パソコンとかでオセロをするときはこまの配置をすべて覚えることなんてできないので、私は以前、じぶんのオセロ板にこまを置いていました。


98 : 金太の大冒険 :2017/01/13(金) 22:42:37
しんさんの前回の放送でも、AIRPODSの遅延の話してましたね。

音ゲー好きな人たちのツイートを見ていたら、AIRPODSよりはAMPS AIRのほうが遅延は少ないようです。


99 : OGYARIN :2017/01/13(金) 22:42:50
BlueToothヘッドセットの遅延、気になりますね。
特に、出先でちょっとメッセージやツイートをする必要があるときなど、どうしてもタッチパネル操作で文字入力しないといけない時は、遅延がものすごいストレスになります。

QC30も、この観点から行くと、ちょっと使いにくい部類に入りますね。
さらに、最近のBlueToothサウンドアダプターで、バージョンが4.0以上のものは、しばらく操作していないと勝手に節電モードに入り、操作したときに盛大に遅延するというのがあるような気がします


100 : TS :2017/01/13(金) 22:46:54
こんばんは。
私は、iPhoneでの通話は、外出先では、iPhoneを耳に当ててします。そんなに長電話をしないのと、イヤホンが普及したとは言うものの、怪しく見られないようにと言うのもあります。
家にいて、ある程度時間があって、長電話になりそうなときや、自動音声案内を機器ながら操作する可能性がある場合は、イヤホンを使います。
こんど機会があったら、手持ちのサウンドリンクミニIIを使って通話してみようかなと想ったりしています。
このスピーカーは、マイクも内蔵していて、通話も可能と言うことなので、どんな風に聞こえるかを試してみたいなと想っています。


101 : 大きいおっさん :2017/01/13(金) 22:51:32
 tomgさん、皆さんこんばんは。私は妻と全盲二人暮らしですが、3.11以降節電のため電気をつけなくなってから、いまだにその癖が抜けず今では隣近所を含め、宅配業者のドライバーにまであそこは電気がついていなくても在宅してると周知されるまでになってしまいました。


102 : 金太の大冒険 :2017/01/13(金) 22:53:44
そしてそのマンション、どうなったんですか。

3030万円なら買いたいという客がいたとのことですが、本当にいたのかどうか。当たり前ですが、向こうも少しでも高く売ろうと必死ですね。

でもいい交渉してますよね。


103 : 金太の大冒険 :2017/01/13(金) 22:55:30
それで最近2回ほど日曜日に放送してたんです。

金曜日の放送時間を繰り上げて、その後夜行バスで移動するってのはどうですか。


104 : OGYARIN :2017/01/13(金) 22:57:26
PX100-IIIは、PX100-IIに通話用マイクとリモコンをくっつけたものだそうです。
おそらく、PX100-IIと同じ温室だと思います。
で、PX100-IIは、初代の無印よりはバランスが良くなっていますが、やはり低温寄りで、中高音は少し埋もれた感じがします。

イヤーぽっづと比べると、音羽は別として、VOの音声は低温が強めに出るためか、QC30程ではありませんがやや聞き疲れする感じがします。

まあ、私の耳なので、ほとんどあてになりませんが。
それに、なにより、耳能勢式のオーバーヘッドタイプなので、自室で腰を据えて使うならともかく、外出先で気軽に使えるものではないです。


105 : 酔った よたろう :2017/01/13(金) 22:58:38
こんばんは。私は、自分の部屋の電気は夜でもつけませんが、治療室の電気は
つけないと怪しげな治療院になってしまい、女性のお客さんに敬遠されてしまうので、暗くなる前に電気をつけます。という訳で、治療室を作るときに、業者さんに
スイッチの問題を相談しました。そうしたら、左右に倒して使う、
タンブラスイッチという昔からのスイッチが今もあるというので、治療室の照明と
換気扇のスイッチ類はすべてタンブラスイッチに変えてもらいました。スイッチで
困っている肩は、電設業者さんに問い合わせるのが一番だと思います。


106 : しろくま :2017/01/13(金) 23:04:17
こんばんは。寒いです。なのに暖房も付けずにコタツで頑張っています。
マイホームは欲しいんですが、立地が・・・。職場からえらい遠くなってしまう。
私そういや遠距離でございました。茨城と愛知でしたね。その前は茨城と大阪でございました、ああ懐かしい。
しかし、正月は愛知などには行かず、麻雀ですよ、一升瓶抱えてね。その最中に妻から片付けるように言われがさごそしていたら懐かしい物がでてきました。
吾が母校はこの時期にスキー教室なる物がありましてですね、日光の山ん中まで行ってひとしきり滑って帰ってくるんですね。で、これをやっていたために、社会人になってもスキーやスノボは毎年行っているわけですがそのスキー教室で買ったであろう、棒が、片付けていたら出てきたわけです。
その名も「絶対根性精神注入棒」。すごいネーミングですね。おそらく軍隊で使用されていた精神注入棒を模倣した物だとは思いますが、これを構えますと、どうにも人様を成敗したくなるわけで。
目を引くのが赤字ででかでかと「活」と書いてあり、その下に黒字で「絶対根性精神注入棒」と書いてあるわけです。素晴らしい棒ですね。

妻都遠距離恋愛していた時は夜行バスで行って新幹線で帰ってくるという事をよくやってました。仕事が終わり次第夜行バスに乗って行くので朝早くに着くんですが、使える時間は結構できました。今ではいい思い出です。

おっさんがんばれよ!


107 : しろきつね :2017/01/13(金) 23:07:41
こんばんは。
ツイキャス、そのありかたについてトムジーさんに賛成です。
以前私ものぞいて見ましたが、シーンとだまった時間が続き、話を切り出すタイミングが計れず、結局切ってしまう。
おっしゃられるとおり、何かネタを用意するほうが話も弾むでしょうし、
もっとツイキャスが楽しめると思うのですが…。


108 : 金太の大冒険 :2017/01/13(金) 23:12:34
AMPS AIR

私が見ている範囲だと、どれも16070円です。あとはどれだけポイントがつくか。


109 : デカプー :2017/01/13(金) 23:16:50
こんばんは!まだ投稿を読んでもらえるタイミングなのかな?
滑り込みセーフ?
なんだなんだ?
色々な話題、盛り沢山ですね。
そして、どれも語れるぞ!
マイホーム購入についても、遠距離恋愛についても。


110 : 金太の大冒険 :2017/01/13(金) 23:20:32
マンション。

なんでそんなにいい条件なのに、売れないんですかねぇ。何かあるんじゃないんですか。何かはわかりませんが、調べる価値はありそうですよね。


111 : デカプー :2017/01/13(金) 23:26:19
その金額での交渉は、どれくらい自分が欲しいかという事がまず大事です。
足元を見られても面白くないし、逆に交渉にもテクニックとマナーがあります。
物件には全く同じ物は存在しません。だからこそ、欲しい物に、どこまで終着出来るかと言う部分が大事になります。
そして、そこが、耐震強度がどうなのか、月々の修繕積立金がどうなのか、リフォームが完璧でも、実は配管のリフォームがすんでいるのかいないのか。
などなど、いろいろありますよね。
まぁ、手二入らなかった時は、縁がなかったと言う事で、次を待つ!見ながら待つ、タイミングを得る、これしかないですね。
私は欲しかったら、物件で百万前後なら我慢します、かな?それで運を手放したくない共思います。裏はいろいろ取りますが。


112 : OGYARIN :2017/01/20(金) 22:16:23
こんばんは。
選択でやらかしたといえば、スマホ用の小型BTヘッドセットをズボンのポケットから出すのを忘れて、一個おしゃかにしたことがあります。
あやうく定期入れを選択しそうになったこともあります。
幸い、腕時計を選択したことはありませんが、普段常用しているものは気を付けないといけませんね。


113 : タツミ :2017/01/20(金) 22:21:32
tomgさんこんばんは。
タツミです。
なんですって?47,5億円の豪邸ですか?どこの金持ちが買うんですかねえ。
うちの目の前に一昨年まででかい家があったんですが、家主が引っ越しそこをぶっ壊して跡地には、
同じような間取りで2階建が4軒昨年たったんですね。
お値段を親に聞いてみたら1軒あたり7戦魔縁でした。
我が家がとてもボロい借家なので買おうとしたらしいのですが手が出ないためやめました。
ちなみに、全部出来上がってから4軒とも人が入って3軒は挨拶回りに来ましたよ。
たしか兵ベルハウスだったと思いますが、相当儲けたんでしょうね。
選択ですか?ら寮に入ってた時、貯めるのが嫌だったのでほぼ毎日やってましたよ。


114 : 金太の大冒険 :2017/01/20(金) 22:26:22
TOMさん わんばんこ。

洗濯といえば、以前は靴下の左右のペアを間違えたことがありました。当時は靴下の長さや材質やマークでペアを作っていたのですが、触角では判断できなかったり、触覚では正しいと思っても実際は違っていたということが何度もありました。

最近は小さなネットにペアのまま入れて洗濯するので、そういう恥ずかしいことはありません。


115 : OGYARIN :2017/01/20(金) 22:26:22
席を譲っていただいた時のシチュエーションとして、ほとほとアホナことを数度やらかしました。

席を進められ、なぜか反射的に、
「ありがとうございます。でも次で降りるので大丈夫です」
と低調に断ってしまったことが数度。
電車に乗った直後で、降りる駅なんてかなーり先なのに。
まさかそのまま乗り続けるわけにもいかないので、本当に次の駅で降りてあとからくる電車を待ったことが何度かあります。
そして、本当に自分でもなぜなのかわからないのですが、同じ日に、連続してそれをやらかしたことがあります。
いやはや、習性は恐ろしい。


116 : OGYARIN :2017/01/20(金) 22:33:22
席を譲っていただいた時のとんでもエピソードその2.

一度、想像の斜め上を行く、ぶっとんだシチュエーションに遭遇したことがあります。

「おかけになりますか?」
と聞かれ、悪癖をどうにか理性で抑えて、
「ありがとうございます」と答えた次の瞬間、事件は起こりました。
その人、なんと、
「すみませーん、どなたかこの方に席を譲ってあげてください!」

と、とんでもない発言をぶっぱなしてくれたのです。

おいおいおいおい、いやいやいいやいや、まてまてまてまて、待ってください。

そこまでして座る必要はないんです。
自分がどくならともいかく、まさか第三者をどかすとは夢にも思わず、肝を冷やしました。
善良なる一般市民の方が、「どうぞ」と言って席を空けてくれたので座らざるを得ない。「ありがとうございます」と言ってすごすごと座ると、それはそれはいい笑顔で
「どういたしまして」
と、飛んでも発言をかましてくれた人がどや顔で答えるのです。

それこそ次の駅で全力ダッシュで降りたかったですよ。

さらに、別の日に、今度は乗車の解除をしてくれた駅員さんが同じく、
「すみません、どなたか席を譲ってあげていただけませんか?」
と言い出す始末。
大慌てで
「大丈夫です、大丈夫ですから」
と何とかなだめました。


117 : 金太の大冒険 :2017/01/20(金) 22:33:39
席を譲ってもらうことはよくあります。

私は声をかけてもらったら、まず座ることにしています。理由は、勇気を出してせっかく声をかけてくれたのに、私が断ったことでそれ以降本当に座席を必要な人が譲ってもらえなくなったら申し訳ないからです。

次で下りるというときでも、座ったことが何度もあります。

困るのは、どう聞いても高齢の方に席を譲られそうになることです。一応断るのですが、高齢の方は本気で譲ってくれようとするので、結局は譲られてしまいます。


118 : OGYARIN :2017/01/20(金) 22:42:01
せんとちひろのかみかくしですよ。ぼそっ。


119 : 金太の大冒険 :2017/01/20(金) 22:42:24
Gさん

わんばんこはおはこんばんちわより古いですよ。

盲導犬を連れた人がホームから転落した話、私も駅員が声をかけたという報道は知りません。

今回も気のつけかたでは防げた転落事故。マスコミなどはなかなかそういうことは書けないけど、個人的にFACEBOOKで投稿したり、会社で話したりしています。


120 : タツミ :2017/01/20(金) 22:43:00
以前バスで姉妹連れのお母さんが乗って来てわたしの横が空いてたたのて妹ちゃんは座れたのですが、お姉ちゃんは座れない。
そこでわたしは譲りました。
洗濯の話でもう一つ。
トパストテーキをケースごとズボンに入れたまま洗濯、さらには乾燥機にもかけてしまい、テーキは印字が薄くなり、パスは真っ黒になって使い物にならなくなりましたとさ。
わたしも声をかけられる回数が12月からふえました。


121 : コジコジ :2017/01/20(金) 22:46:45
こんばんは。ずいぶんとお久しぶりです。元気ですか?
なかなか最近聞けていないので、バックナンバーを楽しみにしています。
私も最近、駅員に声をかけられることが増えました。さらに、いつも利用していると、最寄り駅まで先回りをして言って下さる駅員も増えた気がします。まあ、あれだけ大きな事故が多発している以上、駅員も注意しているのかもしれないですね。ある意味ありがたいと思います。


122 : 金太の大冒険 :2017/01/20(金) 22:48:05
席を譲ってもらう場合、自分が立って譲ってくれる人と、自分の席に私を座らせてその人は空いた他の席に移動する場合とがありますよね。


123 : コジコジ :2017/01/20(金) 22:50:59
私もよりによって高齢の方ほど譲っていただくことが多いです。何とも言えぬ気持ちになります。「あんた座りなさいよ。」と言いながら、「よっこらしょっと。」と言われるとかえって恐縮してしまいます。


124 : タツミ :2017/01/20(金) 22:51:35
つぎはせきのはなしpart2、本人から直接聞いてないのですが、
知り合いのある人は、
電車に乗り込むと「だれかー空いてる席を教えてくださーい」と大声でみずから呼びかけるらしいです。
おい、あんたそこまでして座り大会?その話を聞いた時ドン引きしました。


125 : TS :2017/01/20(金) 22:53:50
こんばんは。電車の座席ですが、長い間乗っているときに限ってなかなか空かないんですよね。
小さいことかが声をかけてくれたら、例え一駅でも座るかもしれません。理由は、TomGさんが述べていることと同じですが、
子供は感受性が豊かなので、傷ついたときのショックが大きいので、座るかもしれません。
逆に、皆さんが他の人に席を譲ったことはありますか?私は無いんですが、もしエピソードがあれば聞いてみたいです。


126 : 金太の大冒険 :2017/01/20(金) 22:58:00
以前、通勤ラッシュで目の前の中年の男性が座ったまま「座りますか」と声をかけてくれたことがあります。私の考えでは、座ったまま声をかけたり「座りますか」と質問してくる人は、本気で譲る気がないと思うんです。だからそのときも「大丈夫です」と断りました。

するとその隣に座っていた年配の男性が立ち上がって「どうぞ座ってください」と言ってくれて、悩んだけど座らせてもらいました。

そしたらですよ、先ほど座ったまま私に声をかけてくれた中年男性が今度は立ち上がって「どうぞ」と年配男性に席を譲ろうとしたのです。そこでしばらく座れ、大丈夫という押し問答があったのですが、結局は年配の男性が座りました。

中年男性は本気で席を譲る気がないと思っていた私も申し訳なく思ったけど、その中年男性にとっては「立ち上がって声をかける」といういい勉強になったのではないかと、無理やり納得しています。


127 : しろきつね :2017/01/20(金) 23:00:35
咳を譲っていただいたエピソード。
以前、バスに乗り込もうと降車口に近づいたとき、
横から入ってきた初老の男の方に肘鉄を暗い、
はじき出されて困っていたところ、
私の後ろにいた小学2年生ぐらいの女の子が、
「大丈夫ですか?」と声をかけてくれたうえ、
手を引いて車内を案内し、さらに空いている座席に座らせてくれました。
私を突き飛ばした男性には残念な思いが過ぎりましたが、
後から声かけしてくれた女の子に、
「世の中も、まだまだ捨てたものじゃない」と
ほっと胸をなでおろしました。最近、大人よりも子供たちのほうが障害者に対して積極的に関わってくれるような気がしています。


128 : TS :2017/01/20(金) 23:09:06
私が初めて携帯電話を持ったのは、中学生でした。
ラクラクフォンシリーズでした。詳細は忘れましたが、変換候補の読み上げは無かったと想います。
 それから、携帯電話ではありませんが、小さい頃ポケベルを見たことがあります。言語の発達の訓練を受け板のですが、その先生がポケベルを持っていました。
また、その時に初めて「バイブレーション」というのを知りました。びっくりしましたね。
先生と会う旅に「ポケベル見せて?」と言っていました。うるさかったろうな(汗)
 話は変わりますが、前にも書きましたが、最近は駅で声をかけられることが増えましたね。
今日も、職場の帰りに、最寄り駅の階段を上っていたら「駅の物ですけど、お手伝いしましょうか?」と声をかけていただきました。


129 : 金太の大冒険 :2017/01/20(金) 23:10:30
20年以上前の携帯電話番号は、030から始まりましたが、相手先への距離が長くなると(200キロとか300キロ)、最初の030を040にしてかけ直さないといけなかったんですよね。

IDOは東京都名古屋地域だけのもので、それ以外の地域ではセルラーがありました。その後セルラーとIDOとTUKAとデジタルホンなどが統合されてAUになったのでした。


130 : 酔った よたろう :2017/01/20(金) 23:10:41
こんばんは。洗濯でやらかすのは、ポケットにものを入れたまま洗ってしまう
ことです。ティッシュ、ハンカチ、小銭、家の鍵などいろいろあります。
靴下タッカーを使う前は、左右の組み合わせが、色違いになったこともしょっちゅうでした。昔と違って染色技術が良くなったり、洗剤や漂白剤が進歩したので、白物と色物を、一緒に洗っても色が落ちなくなったのはありがたいですね。。「わんばんこ」
懐かしいですね。


131 : しろきつね :2017/01/20(金) 23:13:15
ホームが危険。昔、「駅のホームは「汽車ホーム」と「電車ホーム」があったことはご存知でしたか?
汽車ホームが一段と低くそれほど高いものではありませんでした。
その後、電化がすすみ、車両の床に合わせてホームが高くなっていきました。
そういうことでホームの危険性もあとおいでクローズアップされてきたようです。
ホームドアのことについても、これからの安全対策となっていくと思いますね。


132 : 金太の大冒険 :2017/01/20(金) 23:13:50
以前の同僚に聞いた話ですが、バスに乗ったとたん「どこか席は空いていませんか」と叫んだようで、その同僚はとても恥ずかしかったそうです。「絶対みんな夫婦連れやと思ったはずや」と、もう2度とその人とは一緒に移動しないと言っていました。


133 : 金太の大冒険 :2017/01/20(金) 23:23:06
最近は統合教育やら点字教育のおかgで、こどものほうが障碍者に理解があるのかもしれませんね。

それよりオセロの話は?


134 : しろきつね :2017/01/29(日) 22:00:02
本日は何とか番組冒頭から聴けそうです。
これから番組終了までよろしくです。


135 : 金太の大冒険 :2017/01/29(日) 22:12:46
こんばんは。「トム・ソーヤーの冒険」とかいわれたことないですか。


いやぁ、いきなり私の名前を出していただきましてありがとうございます。もうレビューは求めないことにしました。私がいつか買うときのために、完全ワイヤレスイヤホンの情報をこつこつと集めています。

さてそんなことより、週末どこで何をしたか、具体的に述べよ。時間無制限。


136 : 金太の大冒険 :2017/01/29(日) 22:22:25
私が去年蛍光管のカバーをはずしたとき、中でゴキが死んでましたとさ。

そんなことより、安い蛍光管で大丈夫なんですか。だいぶ暗くなってないんでしょうか。


137 : タツミ :2017/01/29(日) 22:25:30
tomgさんこんばんは。
タツミです。
tomgさんの身長で小さいと言われるとわたしなんてもっとチビになってしまうじゃありませんか!
まあそれは置いといて、冒頭の話ですが、よく日付と曜日が一致しないという人がいますが、わたしにはその感覚はわからないんです。
平日が休みになったとしても曜日は曜日なんです。
たかいところで作業するのって怖いですね。


138 : TS :2017/01/29(日) 22:27:47
こんばんは。蛍光灯との奮闘記を聞かせていただきました。いやぁ、大変でしたね。
私は、不器用なので、もしそういう場面になったら、アパートとかであれば、管理人さんなどに聞くか、最悪は隣の人とかにピンポンしようかと想うかもしれませんね。
そんな感じなので、もし一人暮らしをすることになったら、できれば近所づきあいをしたいタイプです。
本当にご苦労様でした。


139 : OGYARIN :2017/01/29(日) 22:30:09
男性のほうがマニュアルに従わない。
うーん、言われてみるとそんな気もするなぁ。
私も、昔は説明書読まずに出たとこ勝負でゲームやってたし。
パソコンのソフトも、とりあえずいじくり倒してダメなら調べるっていう感じだしなぁ。
よしM、この結果から、私は男性的であるという結論が導き出せたぞ。


140 : しろきつね :2017/01/29(日) 22:42:10
トムジーさん、咽の調子が、よくない感じとか。
先週先々週と寒波が強く、
打って変わって数日温かくなってきていますから、
ほんと体調管理には気をつけてくださいね。
仕事に差支えがないように。


141 : OGYARIN :2017/01/29(日) 22:48:31
カレーに生卵ですか。
すき焼きに生卵なら聞きますが。
カレーが辛すぎた場合、そんな時は
「気合と根性で間食する!!!」
甘くしようという発想すらわいてきませんでした。
それで辛いまま速攻をかけたら地獄を見ました。


142 : TS :2017/01/29(日) 22:49:15
辛いカレーに生卵はありだと想います。
というか、生卵は、辛い物をまろやかにする効果があるそうなので、けっして変な組み合わせでは無いと想います。
それにしても、カレーに大量のメープルシロップ、ご愁傷様でした。


143 : しろきつね :2017/01/29(日) 22:51:06
カレーを甘くする方法はあまり知りませんが、
私が作るときは、複数のメーカーのカレールーを
混ぜたりして作ります。
うちのお気に入りはバーモントとコクマロカレーの組み合わせかな?
カレーは色々と細工ができるので
作るものとしては色々と試せて楽しいですね。


144 : OGYARIN :2017/01/29(日) 22:52:27
Gは意外といろんなところにいますよ。
人によっては身近な家電である、電磁調理器。
あれって、修理に出すと、結構な確率でG様がいらっしゃって担当者が悲鳴を上げるそうです。
まあ、考えてみれば、内部は直接灼熱地獄になるわけでもなし。(かりになってもあの方々はケロッとしてそうですが)
調理したときの食材の粕谷油など、栄養源満点、まさしくムシムシパラダイスなんでしょうね。


145 : TS :2017/01/29(日) 22:54:24
私は、あまり曜日が分からなくなることはありません。その原因としては、朝起きると、ラジオを付けるというのが大きいですね。
ただ、夕食を食べながらテレビを見ているときに、あれ?こんな番組やってる。あぁ、今日はこの曜日だったのかみたいなことはあります。


146 : 金太の大冒険 :2017/01/29(日) 22:55:56
そうですか。完全ワイヤレスイヤホンのネタはいくつかストックしてあるので、そのうちレビュー求めますね。

年末に書いたロボット掃除機、正月に買いました。初期設定はタッチパネルなので独力ではできませんが、開始はボタンを押すだけなので、出かける前にスタートさせています。

それがですねぇ、帰宅するとよく止まっているんですよ。何度かマットの糸を引っ張りこんでいましたのでそこは修正したのですが、それ以外にもよく止まっているんですよ。なんででしょうねぇ。


「今日はどうかな」と毎日複雑な心境で帰宅しています。

とはいうものの掃除はきちんとしてくれていて、知らないうちに綿がいっぱいになっていたのでさっき捨てました。自分で掃除していれば音とか感覚で異物を吸い込んだのかなとか気がつくこともありますが、不在の間に掃除してうれていて何を吸い込んでいるか不安なので、汚いと思いながらも綿の中をあさりましたよ。ティッシュみたいなのがあったぐらいでたいしたものはありませんでしたが、これからこれをずっとするのかと思うと、なんか気が重いですね。

これではロボット掃除機買う気にはなりませんか>トムさん。


147 : 金太の大冒険 :2017/01/29(日) 22:58:29
私が子供の頃、母が間違って中辛を買ってきたことがあって、子供には無理だろうということで、なんと砂糖を入れて甘くしたことがありました。単純だけど、でも食べられなかった。


148 : OGYARIN :2017/01/29(日) 23:00:06
うちの父親はカレーにソースを入れてました。
辛いのを甘くするというより、まろやかにしてコクを出すという目的で入れてたみたいですが、ある程度は刺激を抑えられ鵜かもしれません。
生卵と同じ理屈で、
マヨネーズなんかも行けるのかも。
あとは、思いついたところではケチャップとか。
すみません、マヨネーズとケチャップはやったことないです。
ソースは確かにまろやかになりましたが、私はやっぱりそのまま真っ向勝負が性に合ってます。


149 : 金太の大冒険 :2017/01/29(日) 23:01:37
へー、クリーニング屋のハンガーって買い取ってくれるんですか。うちにもいっぱいあるので、今度持ち込んでみます。

いい情報ありがとうございました。


150 : タツミ :2017/01/29(日) 23:02:23
身長は161.3です。手足や胴体が細く、体重と身長の比率が合わないので文句言われることがあります。
わたしからしてみれば、文句言われてもすぐにどうにかなるもんでもないし、そもそも健康上目立った問題は起きてなければ別にいいではないかと思ってます。
カレーになまたまご、わたしは卵が苦手で卵焼きでなければ進んで食べられないのでやらないと思います。


151 : OGYARIN :2017/01/29(日) 23:10:32
東西南北、まったく意識できていません。
クロックポジションばんざーい!!


152 : 金太の大冒険 :2017/01/29(日) 23:14:11
私が買ったのは、去年発売されたNEATO社のD8500という機種です。


153 : しろくま :2017/01/29(日) 23:14:15
どうも、しろくまです。
私は幸い東西南北で困らなかったので大丈夫だったのです。
最近では地図系のアプリを立ち上げた状態で歩いているのですが、問題が目的地周辺で離されるので、そこからです。
林檎のマップでも「目的地周辺です、お疲れ様でした」と言われます。こちらとしてはここからが問題なので、マップの画面を出した状態で介助をお願いすると、ものすごくスムーズに案内して頂けるので助かっています。


154 : タツミ :2017/02/03(金) 22:05:58
tomgさんこんばんは。
疲れてるタツミです。
約2週間後に音楽で独唱試験があって、さきほど練習をしてたのですが困ったことが起きました。
サンタルチアというイタリア民謡が課題曲なんですが、サビの部分で音が合わなくなるんです。
これでは試験が悲惨なことになるので、
今度行くカラオケでも歌おうかなトォ持ってます。
へ!もう花粉飛び回ってるんですか?早めに耳鼻科に行かなければ。


155 : タツミ :2017/02/03(金) 22:26:17
私も似たようなことがこの前ありましたよ。
渋谷で井の頭線に乗ったのですが、ホームの手前で声をかけられたので、
数分後の急行に乗りたかったので案内してもらいました。
別れ際に何も言われなかったんですが、地元の駅についてびっくり!連絡が行ってたようで駅委員さんが待ち構えておりました。


156 : TS :2017/02/03(金) 22:37:34
こんばんは。
視覚障害者単独での外食は、難しい場合がありますよね。
焼き肉などもそうですが、最近は、人件費削減のため、タッチパネルでの注文システムが増えてきていますので、そのような店も、行く前に連絡を入れるなどの工夫が必要かもしれませんね。
それから、回転寿司もなかなか難しいと想います。
「バリバラ」というテレビ番組で、お皿の所に、おもちゃの録音機能などで使う小さなICレコーダーを仕掛けて、それを押すと録音しておいたネタの名前が再生されるという方法を実験していました。
なかなか面白いなと想いました。
前にも書きましたが、カラオケみたいに、スマホと回転寿司のタッチパネル機器をペアリングして、
注文ができるシステムにすれば、視覚障害者でも注文できる可能性が大です。
細菌は、電車などがお寿司を運んできて、ちゃんと停止するというシステムのお店も増えましたしね。


157 : OGYARIN :2017/02/03(金) 22:38:35
こんばんは。

かいらくというラーメン屋と間違えて隣のうなぎ屋に突撃。
私、これお2度ほどやらかしました。
別にウナギは嫌いではない、むしろ好きなんですが、初めからウナギを食べるつもりで出かけたならともかく、ラーメンと大きい餃子を食べるつもりで出かけているので、もう、食欲も味覚も予算もラーメンモードになっているわけです。
ウナギ屋さんには申し訳ないけど、戦略的撤退を図りました。


158 : 桔梗 :2017/02/03(金) 22:41:33
tomGさん、こんばんは。
家の近所のお店は、どこでも視覚障碍者に優しくて、一人で食べに行っても、ほとんど問題がありません。ただ、チェーン居酒屋とかファミレスとかだと、店員さんにメニューを読んでもらうにも、ちょっと気を使うし、一人で行って食べるのも、どうも落ち着かない気がしますね。
私は、一人のときは、行きつけの個人店を利用することが多いですね。メニューが読めなくても、会話の中で飲み物やつまみが決まっていきます。
「寒いね今日は!!」「じゃ、今日もお湯割りにする?」と言った感じです。私以外にも定期的に来ているお客さんが代替決まっているので、一人で行っても、話が盛り上がって楽しいです。
そういう行きつけをいくつか持っていて、誰かと話して息抜きしたいときに行って、家の近所に、いろいろ友達を作っていますよ。


159 : TS :2017/02/03(金) 22:43:29
それから、TomGさん、細菌の回転寿司は、お寿司以外にもうどんや、ラーメン、さらには牛丼などなど、お寿司以外のメニューも充実してきています。
うどんなどは、魚の出しを使っているらしく、お寿司屋の良さを生かしていて、私は好きです。
味噌汁も、ボリューム満点で美味しいですよ。
お寿司も、生魚ばかりで泣く「唐揚げ」や「茄子のわさび漬け」なんていうのもありました。


160 : 桔梗 :2017/02/03(金) 22:46:01
恵方巻にシイタケ?そんなの、心配ないですよ、tomGさん。マグロとかウニとかカニとかがいっぱい入ってる恵方巻を買えば、シイタケなんて庶民的な具は、入ってないですよ、絶対!


161 : OGYARIN :2017/02/03(金) 22:46:32
確かに、私もTomGさんと同年代ですが、子供のころは恵方巻なんて影も形もありませんでした。
10月31日のハロウィンともども、ここ10年くらいで一気に流行ったイメージがあります。


162 : タツミ :2017/02/03(金) 22:49:58
サンタルチア、あってますよ。
音楽で習うのってオーソーレミーヨー、かたりかたり、帰れソレントへ、サンタルチア、そんなところでしょうか。
帰れソレントへは中3の時にやったのですが、
その時の音楽の先生が面白くて、aメロトbメロまでは日本語で唄い、
サビだけイタリア語というスタイルという不思議なスタイルでした。
こちら、東京出身、東京育ち、とうきょう在住なんですが、気づいた時には食べてました。


163 : OGYARIN :2017/02/03(金) 22:52:11
コンビニの恵方巻は常識的な値段でしょうが、朝のニュースの特集で、2本ワンセットで5千円とかいうあほみたいな値段の恵方巻も世間にはあるみたいですよ。
しかも、有名デパートの恵方巻ともなれば、イセエビ丸々使ったやつとか、高級牛肉のステーキをぎっしりと巻きましたとか、なんかもう、それって恵方巻って言えるの?って疑問になるようなものも結構あるみたいです。


164 : TS :2017/02/03(金) 22:53:17
私は、埼玉県ですが、恵方巻きは、幼稚部の年長か、商学部に入ったときぐらいに知りました。


165 : 桔梗 :2017/02/03(金) 22:56:01
東京ですが、恵方巻を初めて知ったのは2000年だったかな?でも、今までに1回も食べたことありません。だって、昔はなかったんだし、私は、関東人だという誇りをもってますし。


166 : しろきつね :2017/02/03(金) 22:59:24
本日はこれから参加します。


167 : しろくま :2017/02/03(金) 23:00:02
こんばんは。我が家はグリーンカレーを食しました。
恵方巻なる物は食べません。食べようとも思いません。
恵方巻はもともの大阪の芸者遊びですから、そんな物を食べようとはおもえないですし、スーパーやコンビニで売れ残って廃棄されるくらいなら最初から食べない方がいいんです。
でも、「シモツカレと恵方巻、どっちを食べる?」と聞かれたら迷わずに恵方巻を選択してしまいます。


168 : しろきつね :2017/02/03(金) 23:05:17
えっと、建国記念の日は2月11日ですよ。
マラソン。この時期の体育の時間は、ほとんどこれでしたね。
運動は得意??
ではありませんが、長距離はそれほど苦手ではありませんでしたね。
そういえば、ここのところ運動不足かな?
視覚障害だと改めて運動するのは
なかなか場所も機会もなくて…。


169 : しろくま :2017/02/03(金) 23:08:59
ケーキ屋で「恵方ロール」ってのをみた。
ロールケーキなんだけど、「恵方ロール」ってパッケージに書いてあった。
やっぱり恵方を向いてだまって黙々と恵方ロールを食べるらしい。
ちなみに立秋付近でも恵方巻を食べるという文化を定着させようとしているところもあるようです。


170 : しろきつね :2017/02/03(金) 23:10:30
恵方巻き。
ここ最近の恵方牧野販売状況をみると、
そもそもの恵方巻きの本来のいわれはどこへ行ったのでしょう??って、感じです。
今やなんでもアリの恵方巻きは、
むしろお粗末としかいえないですよね。


171 : 暇な人 :2017/02/03(金) 23:12:21
こんばんわ 楽しい放送ですね
すみません 聞き逃した番組 10月から12月のバックナンバー 宜しくお願いします。待ってるよ


172 : 酔った よたろう :2017/02/03(金) 23:16:28
こんばんは。毎年せつぶんの度に追い出したつもりでいるぼっち鬼。私のところへ
いつの間にか帰ってきています。だから今年も追い出しましょう。福和ーうち、
かのじょもーうち、ついでにお金もーうち。ぼっち鬼はー外、ぼっち鬼はー海外、
ぼっち鬼は地球外ー。
ところで、恵方まきですが、私が住んでいる福島県では、コンビニでじゅうしごねん前から、売られているような気がします。どうでもいいことですが、私は、恵方まきより、鉄火巻きが好きです。


173 : 暇な人 :2017/02/10(金) 17:16:23
初インフルになったtomgさんこんばんは。
とはいえ人のことは言えずインフルでねこんでたタツミです。
なんてタイミングなんでしょうねえ。
日曜日の寄りに珍しく体調崩してもしかしてそうかなと思いながら8時半過ぎには就寝。
月曜日に病院に行ってやっぱりインフルでした。
それからずっと寝込んでたのですが、暇だったので布団の中で暇ラジのバックナンバーを漁ってました。


174 : 暇な人 :2017/02/10(金) 21:58:54
tomGの放送ってビットレート32なのに音質いいですよね
なにか仕掛けがあるの?


175 : OGYARIN :2017/02/10(金) 22:02:01
こんばんは、
もう職場復帰してたんですね。
元気になって何よりです。


176 : 暇な人 :2017/02/10(金) 22:04:04
昔 よく行ってた喫茶店のママさんが 11pmに出演したとき
あんがいっていうのを ぞんがいって言ってしまって 赤面したそうです


177 : OGYARIN :2017/02/10(金) 22:09:28
うぃきったところ、すき焼きは、食肉や食材を浅い鉄鍋で焼いたり似たりした日本料理という定義だそうです。
一般的には牛肉を使いますが、他の食材を使った時もすき焼きと呼んでもいいそうですが、たいてい、ぶたすき、とりすき、かにすき、のようにメインの食材 + すき 呼ぶのが一般的で、かつ、調理方法も食材によってまったく異なるそうです。

牛丼と豚丼、私は豚丼のほうが好きです。

松屋が、メインメニューから豚丼を外した時、
「豚丼屋が牛丼屋になっちまった!!」と嘆いたものです。
・・・・・・嘆いたのはほんとですが、さすがに豚丼屋が牛丼屋にの下りは冗談めかして言っただけです。

根岸お豚カルビドンはたまーにやってるみたいですが、シンプルな松屋の「豚丼」、また食べたいなぁ。


178 : しろきつね :2017/02/10(金) 22:15:47
こんばんは、トムジーさん。
インフルでしたか。
今年は例年より送れてはやってますからね。
でも、対処がはやくてよかったですね。
ちなみに、「私は○○の病機になったことない」などと自慢しないほうがいいですよ。
たいていその後に病機になったりしますので…。
何を角層私も同じようなことありましたから。


179 : タツミ :2017/02/10(金) 22:23:05
天気の鼻先便利ですね。
会話のきっかけ作りによく使います。
インフルa型だったんですね、同じですねえ。
イナビルわたしも薬局でやりました。
どんどんねつが上がってくんですよね、部屋はあったかいけど寒いし。
しゅうまいとか食べる気なれないっすよ。
うどんとかスープとかばっかり食べてましたぬね。
pomgさんやらかしてるし!


180 : OGYARIN :2017/02/10(金) 22:34:49
え!?
ぶつかったら「ごめんなさい」
言えない人マジでいるんですか!?
ネタではなくて!!!

うーん、その人、ぶつかった相手が晴眼者だったと思ったのかなぁ。
だとしても、非常識なことに変わりはないなぁ。
私は、ぎゃくに、電柱や看板に誤ったこともありますよ。
人じゃなくて良かったと思う反面、じゃまなところに電柱立てやがってと思って、周りに人がいないのを確認して、けり入れたこともあります。
いやいや、もちろん若いころですよ。若気の至りですよ。


181 : しろきつね :2017/02/10(金) 22:35:05
点字ブロック上での衝突。
おっしゃられる通り、ブロックは一本道。
己だけがブロックを使用しているとばかり思い込まないほうがいいですね。
人と人、どんなことをしても過ちはあります。
ぶつかったり、接触したりしたときは素直に謝りましょう。
ちょっとした、声かけは気持ちよく社会で生活するうえでのマナー。
皆、さわやかに、気持ちよく暮らしましょう。


182 : OGYARIN :2017/02/10(金) 22:36:13
ぶつかって誤らない人の養護をするわけではないのですが、推測すると、歩くのにいっぱいいっぱいになっていて、また、めちゃくちゃ緊張していて、声が出なかったって言うケースもたぶんあるんだと思います。


183 : TS :2017/02/10(金) 22:39:53
こんばんは。tomGさん、初めてのインフルエンザ大変でしたね。
もしかしたら、TomGさんが子供の頃は、インフルエンザという名前が浸透していなくて、風邪で済んでいたかもしれませんね。
 私は、2年前くらいにインフルエンザになったのが1番新しいです。
その時は、職場でなんか頭が痛いなと思い始め、このまま電車で帰ったら危ないなと思ったので、母親に職場に来てくれないかとメール。
いつもの時間に家へ帰ったら、熱が上がり始めたのですが、あいにく近くのかかりつけ医は休み。
次の日に、そのかかりつけ医に行ったら「インフルエンザ」と診断されました。
そこの医者は、点滴をするという医者なので、点滴につながれて寝て帰ったら、だいぶ良くなりました。
その年は、予防接種をしていたのもあってか、そんなにつらくはありませんでした。


184 : 桔梗 :2017/02/10(金) 22:43:05
デート続きで幸せいっぱいのtomGさん、こんばんは。33歳で、まだ1回もインフルエンザになったことがない桔梗です。
速めに治って、よかったですね。
私も、数年前、職場の敷地内の点字ブロックの上を歩いているとき、全盲の人と衝突しました。
屋外でしたが敷地内で、障害物などはなかったので、お互い白杖を持たないで歩いていました。
二人とも比較的ゆっくり歩いていました。私は「頭と頭が軽く当たったかな?」という程度に感じていて、けがも何もなく、全く痛みもありませんでしたが、なんと、相手は、おでこを3針縫うけがをしてしまいました。
なので、それ以来、敷地内で1本しかない点字ブロックの上を歩くときは、持ち物などを揺らしたりして音を出しながら歩くようにしています。


185 : OGYARIN :2017/02/10(金) 22:48:59
白杖をおもちゃに。
わかります、めっちゃわかります。
やっぱり物差し代わりにしたくなりますね。

私は子供のころ、その時はやっていたアニメの主人公の剣を使った必殺技を、ダイコーステッキで真似して振り回していたら、接合部分がすっぽ抜け、ゴムの張力で戻ってきたパイプとパイプの継ぎ目に親指と人差し指の付け根の中間あたりをがぶりとやられて出血大サービス状態になったことがあります。

やっぱり、勢いよくぶん回すのなら直杖でないとだめですね。
って、そもそも白杖をおもちゃにしてぶん回してはいけませんね。
これまた子供のころの話ですよ。若気の至りですよ。


186 : タツミ :2017/02/10(金) 22:49:34
以前にも書いたかもしれませんがもう1度。
数年前にもよりえきの点字ブロックのどまんなかに立ち止まってる女性がいたんです。
わたしが目の前に其の方がひとこと、
「危ないですぶつかります、よけてください」
あちらからいることを教えてくれたという点ではいいのでしょうが、見えるのだからあなたが良ければいいじゃないとも思ってしまいました。

しかも小学生でおバカなわたしはそれを言おうとしたようで、一緒にいたヘルパーさんに止められ、よけて帰りました。
いまから思えば、点字ブロックにいた女性にもどけられない事情があったのかもしれませんね。


187 : TS :2017/02/10(金) 22:52:10
ぶつかって謝らない人いますね。でも、謝らないだけならまだしも「あぶないな!、俺は見えないんだから気をつけろ!」と怒る人もいるそうです。
オギャリンさんが「物にぶつかって謝ってしまった」と掲示板に書いていましたが、そのぐらいでちょうど良いのではないでしょうか。
私も、気持ちの良い態度で人と接したいですね。


188 : しろきつね :2017/02/10(金) 22:55:09
11PM=おそらくイレブンPMのことだと思います。
ずいぶん前のテレビ番組です。


189 : 酔った よたろう :2017/02/10(金) 23:04:09
こんばんは。先日NTT東日本の代理店を名乗る会社から、光回線のセールスの電話がかかってきました。毎度のことながらセールスポイントは、インターネットが快適になります。通話料金が安くなります。今なら工事代金が無料ですの3点でしたが、
今回はこれに加え、「最近アナログ回線の利用者が少なくなり、会社としても回線の維持費の捻出が大変なので、ぜひ光回線に変更してください」という丸でNTTが
アナログ回線を終了したがっているようなものでした。今までいろいろな業者から、光回線のセールスの電話がかかってきましたが、こんな話をした業者は初めてでした。「もしかして、怪しげな業者かな」と思ったので、低張にお断りした後、NTTの
お客様相談室に電話して、業者名と電話の内容を伝えたところ、「この業者は、
弊社の業務委託業者ですが、アナログ回線を終了する予定は全くないので、今後
このようなことが無いよう指導いたします」という回答をいただきました。皆さん、電話でのこんなおかしな勧誘はありませんか?


190 : 桔梗 :2017/02/10(金) 23:09:36
一応オフィスで仕事をしています。
1500円くらいの、耳の中に入れるタイプのイヤホンを使用しています。
スクリーンリーダーで資料を読んだり、文章を作ったりしているときに、周囲の声が聞こえないほうがいいので、、両耳にしっかり挿入して使っています。外の音が入らなければ、スクリーンリーダーの音はとても小さくできるので、耳にも優しいかなと思ってます。
どうしても用事がある人は、私のデスクを叩いたり、肩を叩いたりすればいいじゃん、ぐらいに思って、仕事に集中してます。周囲の音を遮断しても、デスクを叩いたりする音って、意外と聞こえるんですよね。まあ、そこまで全力で集中しているときに話しかけられたら、たとえイヤホンをしてなくても返事しないかもしれませんが…。


191 : 暇な人 :2017/02/10(金) 23:09:49
TomGさんの定義するオフィスで働いています。
私は、片耳に電話用のヘッドセット、片耳に、片耳よう耳かけイヤホンを使っています。
両手が開くのでブレイルメモでのメモの読み書き、パソコンのキーボード入力が不通にできるので楽です。
知り合いには片手で受話器、根性で六点入力と、なかなかすごいことやっている人がいます。
初めからヘッドセット使って両手尾Wフリーにしてたので、私にはその方法無理です。汗

PX100-IIハイ版ですか。今持ってるのを大事にしないと。
オープン型で、使いやすいもの、あとは、KOSSのPortaProとか、インナーイヤータイプなら、AppleのEarPodsとかですかねぇ。

片耳でよければ、1000円台で買える、ビクターの耳かけ式が、意外と使いやすいです。安いので、1年くらい使い倒せれば十分元取れますし。たぶんそこらで売ってますし、かまぼこなので、ProTalkerやドキュメントトトーカーといった、仕事で使うのに適した音声エンジンとの相性もいいはずです。


192 : 不健康なピヨマル :2017/02/10(金) 23:16:30
TomGさん、こんばんは。
インフルそして風邪にダブルで敗北しました。
先週、なんとなく喉が痛く病院に行ったところ、診断は風邪でした。
しかしその晩38度の熱が出たため、仕方なくロキソニンを飲む事にしました。
その後すぐ熱が下がったため、
「よしよしこれで大丈夫!」
と思い、見舞にきてくれた父と食事に出かけました。
大好きなすき焼き定食をもりもり食べてお腹いっぱい。
これで明日から仕事に行けると思ったその晩、再び38度の熱が…。
再び病院へ行ったところ、インフルエンザとのこと。
それから五日間、家にいてそれはそれは暇でした。
2月1日にやっと復帰してバリバリ働いていました。
「こんな忙しい時に休んでられるか。もう大丈夫大丈夫。」
何を考えていたのやら…。
調子に乗って週末に出かけたためか、月曜日に再び体調が悪くなってしまいました。
風邪のため再び4日間の休暇。
今日、帰る前に
「来週は来るわよね?」
と言われてしまいました。
忙しい時期に休んでごめんなさい。
でも去年は意識を失ったけど今年は救急車のお世話にはならなかったのできっと大きな一歩です。
パチパチパチ!


193 : 暇な人 :2017/02/10(金) 23:17:25
予防接種は、来年ではなく、
今年の暮れにですよ。
覚悟あれ。


194 : OGYARIN :2017/02/10(金) 23:22:22
点字ブロックの上を歩いていて人と当たったということで、血の気が引くほど恐ろしい経験をしたことがあります。

スピードを出していたわけではなく、白杖を振って、ゆっくり歩いていたけれども、おそらく少し注意が散漫になっていたんでしょう。
膝に何かが当たり、倒してしまいました。
次の瞬間、火のついたような子供の泣き声。
そうです。子供、おそらく幼稚園児か、保育園児くらいの子供とぶつかり、転ばせてしまったのです。
一緒にいたお母さんが、大慌てで誤ってきましたが、それどころではありません。打ち所が悪かったらと思うと、本当に肝を冷やしました。


195 : 暇な人 :2017/02/10(金) 23:26:39
見えるならそっちがよけてという書き込みをみて思い出しましたが、
音響のない信号を渡るとき、周囲の人、あるいは、横断歩道の向こう側にいる人が渡ったら、それに合わせて自分もわたるという方法をとるのですが。
追い越し際、あるいはすれ違い際に、相手が
「赤ですよ」
と言うことがたまにあります。
いやいやいやいや、じゃあ、あなたも渡らないでください、紛らわしい。


196 : OGYARIN :2017/02/10(金) 23:27:52
すみません、195は私OGYARINです。


197 : ピヨマル :2017/02/10(金) 23:37:45
チームで仕事をしていると、いつどんな事があるか正確に把握する必要があるので、仕事に集中していても、周囲の会話を確認する事は重要です。
PX100はとても役にたっています。
もう一つ買おうかな。


198 : しろきつね :2017/02/17(金) 22:05:49
みかんの持ちが悪いとの事。
冬みかんは、そろそろ季節的に終わりですよ。
昔の方が持ちがよかったとおっしゃっておられましたが、
以前のみかんは酸味が強くそれだけで長持ちしたものでしたが、
最近のみかんは陶土が高く、そもそも長持ちしにくいです。ちなみに林檎も同じような傾向があります。


199 : OGYARIN :2017/02/17(金) 22:10:00
ブレイルメモポケット、小型軽量で、手軽にメモや計算やスケジュール管理ができる素晴らしい機会ですね。
ハイ版になったのが残念すぎる。
ブレイルメモポケットの軽量里軽快さをそのままに、SDカードが使える機体が出ればなぁ。


200 : しろきつね :2017/02/17(金) 22:20:18
見える。
ということは、色や形の情報は大切です。
あと、見るという行為で、見ているものの空間との位置関係や
バランスなども気にされますね。
物を一見することで雰囲気を察することもできるようです。


201 : 暇な人 :2017/02/17(金) 22:31:01
テーマとは関係ない話題ですが。。。

先日のラジオでTomGさんは耳の調子が良くないといっていましたよね。
耳鼻科を受診しているということですが、鍼灸治療とか漢方外来は試してみましたか?

私も全盲なので耳の調子が悪いことがいかに不安なのか、想像がつきます。でも、何か不調があるのに検査では異常がない・・・と言われても納得できないのも理解できます。

そこで、いわゆる不定愁訴には西洋医学よりも有効だと言われている東洋医学的なアプローチでも、一度調べてみられることをお勧めします。

その辺の治療室で鍼灸を試してみるのもよいかもしれません。

また、最近は大学の付属の病院で、漢方外来とか和漢診療外来を設けているところも多いです。千葉大の和漢診療所や、東京女子医科大の東洋医学研究所が、関東近辺では有名でしょうか。
耳鼻咽喉科と漢方外来の連携が比較的多いのは、金沢大学付属病院の漢方医学科だというのも聞いたことがあります。
こうした病院ですと、漢方医療の臨床研究も兼ねていると思うので、科学的な信頼性はそこそこだと思います。それに、医者はもともと西洋医学的な知見も持ってますから、西洋医学の限界と東洋医学の有効性を、それなりに理解してそれぞれを使い分けてくれることでしょう。
あと、なんといっても漢方薬を処方してくれます。漢方薬はまずくて飲みにくいものも多いですが、きちんと服用すれば効果はあるみたいですよ。

どうぞ検討して身はいかがでしょうか。


202 : TS :2017/02/17(金) 22:37:15
こんばんは。こちら埼玉は、昼間は穏やかだったのですが、夜になってから、風が強くなり始めました。
 さて、健常者はよく見ているなと感じたことですが、
着替えたときに、もちろん自分でも、襟が乱れていないかとか、
チェックはしているつもりなのですが、忘れていたり、細かい部分で完全に直っていなかったりするときに、指摘を受けたりすることがあります。


203 : ヨッシー :2017/02/17(金) 22:41:30
最近、職場では他の人がどんな格好をしているのかわからないので、自分の服装の色などを発表するようになりました。
服装は自由な職場ですが、みんな同じようなのを着回していることがわかって安心しました。
あと、職場の女性には
「その服、横幅が広くて肩が落ちてるからだらしないよ、そんなのパジャマパジャマ」
とかよく言われます。
多少ゆったりしている服の方が楽ですが、見た感じは違うんでしょうね。
体型にも寄ると思いますけどね。


204 : ピヨマル :2017/02/17(金) 22:43:16
TomGさん、こんばんは。
キルティングポーチが届きました。なかなかいい感じです。
早速ブレールメモポケットを入れました。

さて、バッグや小物の汚れには注意したいですね。
先日、お気に入りのバッグが大分汚れてきたという友人からの意見で、
初めてクリーニングに出しました。
かなり綺麗になったそうです。
身の周りの事も含めて、視覚障害者は見える人に比べて多くの事に気がついていない事を理解しないといけないと思います。
何事も教えてくれるのを待っているだけではだめですねぇ。
汚れ以外にどんな事に気をつければいいでしょうか。


205 : 桔梗 :2017/02/17(金) 22:48:40
tomGさん、こんばんは。
私は女性ですが、美容院代がかかってます。
20歳代の前半から、白髪が爆発的に増えだしました。
頭など、白でも黒でもどっちでもいいと思ってましたが、周りが「髪の毛って染めないの?若いのに。苦労してるんだね、結構」などといろいろうるさくて、毎回同じ返事をするのがめんどうくさくなり、お金で解決することにして10年がたちました。心配していろいろ言ってくれる人にとっては初めての会話でしょうが、こっちは、かったるかったんですよね。
もし男性だったら、あれこれ言われなくて済んだのかもしれませんね。
それ以外に、女性ならではの特別な出費はそこまでかかってない気がしますが、趣味のネパール語に見境なく投資してしまい、シャレにならないほどの大金が出ていきました。


206 : OGYARIN :2017/02/17(金) 22:52:05
ホワイトデーのお返しの送り分け。
私も聞いたことあります。
本命チョコに対して、オッケーならキャンディー、
本命チョコに対してごめんなさいの場合や、普通のお返しはクッキーと聞いたことがあります。


207 : しろくま :2017/02/17(金) 22:56:20
どうも、しろくまです。
明後日は看護師国家試験、来週は薬剤師と按摩・マッサージ・指圧師国家試験と鍼灸師の国家試験ですね。
その後には医師国家試験が控えていたりするので、この時期は医療系の国家試験のシーズンです。
私は音楽を聞きながらでないと勉強とか作業ができないので、ヘッドホンは必需品です。最近「PLAYSTATION VRというのを買い、こいつで遊んでいますがなかなかいい音のするヘッドセットが付いてきて、それで満足しています。
私は主にゲームやクラシックを聞くためにヘッドホンをしているのですが、音楽のジャンルによってヘッドホンを変えることもあります。
やはりクラシックとメタルでは同じヘッドホンでは何か違うなと思う事があります。
最近、ホームシアターも買ったので、音楽はそっちで楽しもうかと検討しています。

ホワイトデーは、本命のお返しはマカロン、友達は飴、希薄なやつにはマシュマロでしたっけか、そういうのがありますよ。

 愚痴ですが
ゴールデンウィークとか何とかフライデーとか盆休みとか正月休みは我々サービス業が頑張っているから成り立っているということを総理はご存じないのだろうか?我々サービス業にもそういった休みを還元してもらえないだろうかと思うわけです。


tomgさん鍼なら打つよ!やってみたいことがあるからww


208 : OGYARIN :2017/02/17(金) 23:00:04
健常者はよく見ているなぁというところから拡張して、
視覚障碍者は、周囲の視線を気にしないなぁと感じることがたまにあります。
てぃーんエージャーならともかく、外(公共の場で)いい年して、じゃれあう。
(買い物のときなど)、食材でもないのにやたらとにおいをかぐ。
大声をあげたり、オーバーなリアクションを取る。
などなど。
もちろん、私も気を付けなければならないことはたくさんあります。


209 : しろきつね :2017/02/17(金) 23:00:26
バレンタインデー、ホワイトデートお話がありましたが、
トムジーさんは『イエローデー』はご存知ですか?
私も詳しいことは存じないのですが…。
ちなみに4月14日だそうです。


210 : TS :2017/02/17(金) 23:04:08
「視覚障害者は、場の空気が読めない人が多い」ということを、ちょっと聞いたことがあります。
それは、表情などを読み取ることができないからだと想うのですが、
もちろん全員が全員そういう人ばかりではないと言うことを、私たち自身で示していかなければいけないんですけどね。
表情が見えなくても、声などから察することはできますし、話をしっかり聞いたりすれば、そういう失敗は減ると想います。
 それから、私自身、他の視覚障害者と接して、ちょっと感じていることがあるのですが、
意外と、自分の体臭に気付いていない人がいるなと言うことです。
スポーツをしていると、汗をかいたりして、どうしても体臭が出てしまう場合もありますが、
準備運動をする前から、体臭がきついなと感じる人がいます。
あと、口臭がきつかったりするのも気になることがあります。
お互いに気をつけたいものです。


211 : しろきつね :2017/02/17(金) 23:08:04
視覚障害者が色や汚れ以外に気にしなければならないこと。
私が思いつくことといえば、
服装のしわ、外植時の姿、
人から声をかけられたときの顔の向き。
ほかにもあるとは思いますが…。


212 : OGYARIN :2017/02/17(金) 23:10:09
いろいろ言ってくれる人は大事にしましょうって、さっきのお説教メールへの返答見てると、見事にどでかいブーメランが頭にぶっ刺さってるような気がするのは僕だけかなぁ。

少なくとも、間違ったことをやるのは正しくないし間違っているのは心理だといえるでしょうし、ろくなことにならないと思いますが。…


213 : TS :2017/02/17(金) 23:11:28
白髪染めは、視覚障害者が自分でやるのは、けっこう大変そうですよね。
私はやったことはありませんが、健常者である母親がやっているのを見ても、大変そうだなと想います。
今は、シャンプーの中に毛を染める成分が入っていて、いつもと同じようにシャンプーするだけで、髪が染まるという製品もあるみたいですが、
ある程度お金がかかっても、見た目に関わることは、プロに任せるというのが正しいかもしれませんね。


214 : 酔った よたろう :2017/02/17(金) 23:19:21
こんばんは。どうでもいいことですが、この度私のケータイの歩数計の累積歩数が、めでたく一千万歩を超えました。以前から、一千万歩の数字を見てからケータイを
機種変しようと思っていたので、折を見てドコモショップへ行こうと思います。
新しいガラケーらくらくホンは、今まで通りの感覚で使えるのか楽しみですね。私の拾った情報では、ラインは音声ガイドに対応していないとのことです。
ところで、先月投稿しそびれた、カレーの話です。辛口カレーを甘くするのは
大変そうなので、甘口カレーをからくするというのはいかがでしょう。これは、私が独立するまで働いていた治療院のまかない食でとられた方法です。この治療院では、家族も従業員も同じメニューを食べていたので、子供向けと大人向けの2種類の
からさのカレーが必要でした。それで、まず大鍋に甘口のカレーを作り、子供の分を取り分けた後何種類かのスパイスを投入して、辛口のカレーにしました。聞いた
話ですが、使ったスパイスは、ガラムマサラ、ハバネロ、黒こしょうなどらしいです。このカレーは、従業員には好評で、カレーのにおいがすると、みんな「今夜は
食うぞ」と意気込んだものでした。それぞれのスパイスの加減でいろいろなからさになりますが、試してみてはいかがでしょう。2人のちょうどいい落としどころが
見つかるかもしれませんよ。


215 : OGYARIN :2017/02/17(金) 23:21:55
KOSSのポタプロは以前使ったことがありますが、装着感がいまいちなので長時間仕事で使うには個人的にはお勧めできませんでした。
TomGさんの勢いに引きずられて一緒に買っちゃったY30U、スクリーンリーダー聞くのにも、スマホとかで手軽に音楽聞くのにもコスパいいと思います。
が、私は失念していました。
私は電話応対お時、ヘッドセットを使っていることを。
いや、正しくはちゃんと理解していたのですが、何とかなるかと軽い気持ちでY30Uを買ったのです。
で、何とかなりませんでした。
ヘッドセットとヘッドフォン、一緒につけられるわけありませんでした。
その都度付け替えるのは面倒だし、コードが絡まってどうしようもありませんでした。

で、今はEarPodsを使っています。
これならヘッドセットを上からつけることができるし、スクリーンリーダーの音を聞くのも疲れません。
インナーイヤーなので、耳かけや耳能勢より、長時間つけてると疲れるのが悩みどころですが。

ビクターから片耳の耳かけ式出ています。左耳用、右耳用両方ありますよ。
イヤポッヅに変えるまで愛用していましたが、あれも聞き疲れしないし、そんなに高くないですよ。
型番はわからないのですが、家電量販店で不通に打っているはずです。


216 : OGYARIN :2017/02/26(日) 22:14:56
こんばんは。
触読時計のふたが吹っ飛んだって話、あまり聞きません。
そういう問い合わせもほとんど来ませんが、潜在的に結構ぶっ飛ばしてる人いるのでしょうか?
寝る時もつけっぱなしということですが、寝相の関係で圧力がかかり、普通に使う以上に負荷がかかっているとかは考えられないでしょうか?
衛生面でも、寝るときには外した方がいいのではないかと思います。


217 : OGYARIN :2017/02/26(日) 22:16:39
断っておきますが、分解掃除で結構な金額がかかるというのは、セイコー修理センターに出したときに言われたものです。
購入元の窓口が吹っかけてピンハネしてるなんてことはありませんよ。(笑)

いや、マジで。


218 : タツミ :2017/02/26(日) 22:19:28
tomgさんこんばんは。
イヤホンに敗北したタツミです。
先週akg(のヘッドフォンを紹介してましたよね。
あれから調べててy-30の横にy-20があってマイクがついてたらこっちにしようと思っていて見に行ったら、
見本はなかったのですが、店員さんの説明に負けてy-20を買ってしまいました。
数10分前に開封して使っているのですが、voの音がイヤーポッツより効きやすいような気がします。、
壊れたといえば、18日に車に杖を折られたので修理ついでに買え変えて修理した方をよびにしました。


219 : 金太の大冒険 :2017/02/26(日) 22:36:27
久しぶりの投稿です。こんばんは。

先輩にAIRPODSを聞かせてもらいました。音はよくわからなかったけど、もっといい音なのかなと期待していたので、ちょっと残念でした。遅延が心配だったけど、これぐらいなら気にならない範囲で、十分使えるなと思いました。AIRPODSでこれなら、もっと遅延が少ないといわれている他の完全ワイヤレスイヤホンはどうなのかと、へそ曲がりな私はAIRPODS以外のものを買おうかなと思ってきました。

またそのときにタオトロニクスのTT-BH07をもらいました。遅延がないことはGさんの放送でわかっていたけど、コードレスのよさにびっくり。話では聞いていたけど、これほどとは。もうAIRPODS買わなくてもいいかなとまで思っています。

GさんのAIRPODSへの思いはどうなりましたか。


220 : OGYARIN :2017/02/26(日) 22:42:06
なるほど、10年物が壊れずに買ったばかりのものがぶっ壊れたならたぶん個体差ですね。
保証書があるなら販売店に持っていくことをお勧めします。
ついでに、体重計の回収…いや、何でもないです。
私もTomGさんと同じでアップルウオッチよりもドットウオッチにものすんごく魅力を感じています。
ということで、発売された暁にはレビューをお願いします。


221 : otoha :2017/02/26(日) 22:59:41
こんばんは。
ご無沙汰しております。
tomgさん、やっぱりクイズやりましたね。
実は私は答えを知っていたので、応募資格がないのでだまってましたが(笑)。
しかもtomgさんは、私と話をするとどうやら突然企画をやりたくなるようですね。
なんなんですか、そのよくわからないイコールの関係は(苦笑)。
確か以前5月のGW特別企画も突然だったし…。
最近は正直暇つぶしラジオをほとんど聴けていなかったのですが、今日ばかりは確認のためにも??聴かないわけにはいくまいと、たまたまskypeを繋いでいる後輩を巻き込んで聴いております。
それでは、残りも頑張ってくださーーーい!!!


222 : 酔った よたろう :2017/02/26(日) 23:15:27
こんばんは。まもなく2月が終わろうとしています。2月といえば、バレンタインデー、本命チョコには全く縁の無い私ですが、なじみのお客様から、義理チョコ、義理酒などをいただいたのですが、とあるお客様が、遊び心で持ってきた、
変わったものがありました。その名も、「ペヤング、義理チョコ焼きそば」です。
なんでもチョコレートの香りのするソースが入っているらしいのですが、食べる
勇気が湧かないのでそのままになってます。あと半月でホワイトデーがやってきます。何をお返ししたらいいのやら。ところで、ペヤングの焼きそばは、いつの間にか
バリエーションが増えていました。調べてみると、他に「にんにくマックス焼きそば、わかめマックス焼きそば、パクチーマックス焼きそば」がありますよ。
義理チョコ焼きそばの味は、食べたら報告します。


223 : TS :2017/03/05(日) 22:17:04
こんばんは。
私には、姉がいますので、小さい頃は、ケースに入ったシンプルな物でしたが、おひな様を出し、ちょっとしたちらし寿司や、ハマグリのすまし汁を食べたりしました。
 今でも、ハマグリのすまし汁は食べます。
 それから、最近知ったのですが「i OS」のアプリで、おひな様の人形を飾り付けるアプリがあるそうです。
それだけだったら、べつにどうと言うことはないのですが、そのアプリを作った人は、なんと81歳の女性だそうです。
この話題は、ラジオで知ったのですが、町中で、一般の人にやってもらっていましたが、年配の方たちの方が、サクサクやっていました。
作者の方は「この先どうなるか分からないけど、まだまだやりたいことはたくさんあるから、頑張ります。」のようなことを話していました。


224 : TS :2017/03/05(日) 22:32:54
ウイルス性胃腸炎、大変でしたね。
もしかして、下痢が少なかったというのが、長引いた原因だったのかもしれませんね。
下痢が多いと言うことは、ウイルスもそれだけ出て行くわけで。
その頻度が少ないと言うことは、長引いた原因の一つとして、考えても良いのかなと想います。


225 : しろきつね :2017/03/05(日) 22:35:07
遺恨版はトムジーさん。
今日は何とか時間に間に合いました。
皆さんのお話にあわせてコメントしますね。


226 : 金太の大冒険 :2017/03/05(日) 22:47:21
イーイヤホン行くんだったら、視聴してほしい完全独立ワイヤレスイヤホンたくさんあったのにー。つぶやいてくれてたら…、残念。

もしかしていくつか試しました?


227 : しろきつね :2017/03/05(日) 22:58:14
そうですか。
みかん、日持ちしませんでしたか。
あたったみかんは直ぐ捨てよ。と私も聞いていたことがありましたので、
少しでも具合の悪いみかんがあれば直ぐに処分するようにしています。
オレンジ。
私も好きですし、おいしいですよね。
ブロ利だ、きよみおれんじなどなど。
一時期丸ごとほおばって立てるのにはまってましたね。


228 : 酔った よたろう :2017/03/05(日) 22:59:13
こんばんは。私も胃腸炎になったことがあります。あれは辛いですよね。確か
さんよっか苦しんだと思います。休みの日に発病して、すぐ医者に行って、症状を
説明したら、即答で「ウイルス性胃腸炎なので、無理して食事をとらなくていいから
安静にして寝ていてください。見たところ頑丈そうなので、暫く食べなくても大丈夫。水分だけは、まめに取るように」と指示を受けて帰りました。でも、休めたのは
当日だけで、翌日は、気持ち悪さと戦いながら仕事をしました。食事は、母親に
お粥を作ってもらいました。
さて、前回お話しした義理チョコ焼きそばを食べました。開封すると、麺は普通、
具は、揚げ玉のようなものが少々、そしてチョコレートソース、ふりかけは無し。
お湯を捨ててチョコレートソースをかけたら本格的なチョコレートの臭い。一口
食べてみました。「あまーーい」焼きそばというよりお菓子でした。なかなか表現が
難しいですが、チョコレートパンの、パンの部分が、焼きそばに変わったような
感じでしょうか。この焼きそばは、来年は発売されないでしょう。


229 : しろくま :2017/03/05(日) 23:04:26
こんばんは。大阪懐かしいなぁ。
よく梅田とか心斎橋には遊びに行ってました。
10年くらい前は豊中の方とお付き合いしてましたが、有人に戻り、お互い結婚してから家族ぐるみで遊んでいます。こういう関係ってありなんだなぁと思う今日この頃。子供も仲良くしています。
私が大阪に遊びに行く理由は元カノに会うのが目的ではなく、その檀那。麻雀がかなり強い。いい感じで戦えるので楽しいのですが、毎回違う方を連れてきてくれるのでいろいろな話が出来るので、とても勉強になるんです。森友学園の話でも大いに盛り上がることが出来ました。
ミルクレープの話がでてきたので。今、調理をしながらこれを聞いております。白菜のミルフィーユ鍋がものすごく食べたくなり、白菜としゃぶしゃぶ用豚肉と闘っております。現在、中華風に持って行くかクリームシチュー系に持って行くか悩んでいます。白菜は何をやっても美味しいので、どうやって食べようかと毎回思案させられます。
例えばラーメンに入れても美味しいですし、キャベツよりも水分が多いことを利用して焼きそばに入れて余熱で蒸すとか、他にもいろいろとあるんでしょうが、ナスと同じくらいいろいろと料理のしがいのある野菜です。
そ し て、
鶏の唐揚げを極めました。味付けは焼き肉の垂れ。これに鶏肉をぶち込みまして1日じっくりと味付けし、衣を付けていくわけですが、きなこをちょこっと入れるといい感じでぱりっといきます。焼き肉の垂れをあえて甘口にしておいて、キムチの元を一滴ほど入れると韓国風になったりします。
で、白菜のミルフィーユ鍋の味付けどうしよう?


230 : しろくま :2017/03/05(日) 23:10:30
iPhoneをよく落とすのと手帳型ケースが嫌いなので、何かいい物はないかと徘徊しておりましたところ、エレコムのZEROSHOCKなるケースを発見。ハードケースとバンパーが一体化したような形状。これなら落としても落とされても大丈夫そうな感じだったので買っちゃいました。
使って見て、慣れるまでは微妙な雰囲気になりますが、シリコンケースよりも安定感があり、手に馴染むようになれば使いやすいです。
とイヤホンに対抗してケースの話をしてみました。


231 : しろきつね :2017/03/05(日) 23:10:31
目覚ましのスイッチ。
しっかりとセットした感覚を味わうのは
やはり触れたときに確認できるほうが何となく私も安心できますよね。


232 : 酔った よたろう :2017/03/05(日) 23:15:05
はい、美味しくなかったです。


233 : しろきつね :2017/03/05(日) 23:15:44
点字を墨字に。
逆は音に変換するので意外に苦労はありませんけど、
点字を墨字にする場合は色々と大変ですよね。
感じと加奈の混ぜ具合や、同音異義語などなど。
いろいろと頭を使う用件がいっぱい。
ましてや人の文章は意図を汲み取るのに難がありますしね。
むしろ点訳より墨字訳の方が手間がかかるかも。
お疲れ様。


234 : しろきつね :2017/03/05(日) 23:19:43
沸騰して二こぼれるときは、
鍋のふたをしているときもそうですが、
ねばねばしたものが入っているときも一気に噴出しますのでご用心。


235 : しろきつね :2017/03/10(金) 22:14:48
今晩は。トムジーさん。

 お近くにコンビニができたのですか。
いいですね。
私の近所では
どういう訳か近所から一軒ずつ閉店し、コンビニとは言いがたく遠いところまで行かないと…。
どの店舗でもいいからできてくれないかなあと思っている次第。


236 : OGYARIN :2017/03/10(金) 22:15:03
こんばんは。


ミニストップはあまり利用しないんですか_?

そういえば、最近セブンイレブンで、200円でコーヒーと特定のパンが食べられる朝限定のめゆーがあるそうですね。


237 : TS :2017/03/10(金) 22:22:30
こんばんは。ファミリーマートがオープンしたんですね。
ファミリーマートの味が大味という件ですが、大味かどうかは分かりませんが、確かに、ジャンキーな感じはしますね。
ちょこっとおやつ感覚で食べるならファミリーマート。お昼などのご飯のトキにしっかり食べるのならⅦイレブンだと想います。


238 : しろきつね :2017/03/10(金) 22:26:46
ショベルカーのバケット型のマグカップ??
山形の『芋煮会』でもあるまいに。
使い勝手よりも、
面白いとか、フォルムを楽しむものになりそうですね。


239 : 金太の大冒険 :2017/03/10(金) 22:29:18
やっほー!

今までいろいろコンビニには行きましたが、「ご案内します」などのマニュアルがあるような対応はされたことがないですね。いつも独自のやり方で店員さんとの関係を築いてきました。

私は店に入るとレジの前まで行き、そこで黙って待っています。いつもよく行くところなら店員が気づいて「少々お待ちください」とか他の店員を呼んでくれたりしてくれるます。しかしたまに入ったばかりのバイトだとかやる気のない店員だとか視覚障害者を案内したくない店員は声をかけないので、仕方なくこっちから「すみません、商品見てほしいのですが」と言わなければならず、それだけでなんかしっくりこない買い物になってしまいます。

マニュアル得意なコンビニなので、視覚障害者対応マニュアルとかあってもよさそうなものなのにね。


240 : しろきつね :2017/03/10(金) 22:31:18
まるまる本物のヒキガエルを使ったポシェット??
私も触ってみたいけど、
持って使うのは…。
蛇皮みたいな感触でしょうか?
何か想像したくない感じです。


241 : OGYARIN :2017/03/10(金) 22:31:28
過剰な解除。
まあ、駅ホームだと、転落が最たる危険ですが、人との接触、障害物への激突などなど、危険はたくさんありますからね。

下その場合、酔っ払いのほうがよほど始末に悪い気もしますが…

駅員というか鉄道会社側としては、問題起こってバッシングされる前に、とにかく火種は極小のうちから消しておこうということなのかもしれませんね。

似たようなケースで、病院に入院したときもある意味解除が過剰だなぁと感じたことがあります。

お花を摘みにいくのにもナースコールをしなければいけませんでした。
まあ、こっちは見えなくても普通に動けますが、病院は場所の関係上廊下にいろいろなものがありますし。
なにより、ほかに具合の悪い人がわんさかいるわけですからね。
こっちがよけても向こうがよけられない場合もありますし、子どもなんかは普通に突撃してくる可能性もありますし。

で、いざ事故が起こった時にどこに責任問題が問われるかというと、駅なら鉄道会社、病院なら看護師さんたち医療スタッフが真っ先にやり玉に挙げられてしまいますね。

そう考えると、過剰にならざるを得ないのかもしれませんね。


242 : TS :2017/03/10(金) 22:47:59
飽きたらすぐ辞めるか、ちょっと続けてみるかについてですが、私は、ちょっと続けてみるタイプかもしれません。
それか、ちょっと休憩して、時間をおいてから再チャレンジするときもあります。
商売のことを「商い(あきない)」と言っていた時代があります。
なぜ「商い」と言っていたかの理由の一つに、商売というのは、すぐ成果の出る物では無い。だから、少しだけやって辞めてしまっては何にもならない。
飽きずにやらなきゃ成果は出ない。だから「商い」になったと言う説があります。
まぁ、これは、落語的な考え方なので、当てにはならないかもしれませんけどね。
なので、ちょっとそのことから離れてみて、またやってみるという方法はいかがでしょうか。


243 : しろきつね :2017/03/10(金) 23:10:28
イチゴチョコさんへ。
その職場の後輩さん。
何とも仕方ない人ですねぇ。
ほんとトムジーさんのおっしゃられるとおり
見えない人のことをあまりにも馬鹿にした態度は
何とも失礼な話。
もし、逆ならその後輩さんはどんな態度をとったのでしょうね。
やはり、立腹するのでしょうか?



244 : しろきつね :2017/03/10(金) 23:14:12
漬物。
そんなに難しく考えなくてもできますよ。
潮さえあればとりあえずOK。
味付けに凝り始めればきりはないですがね。


245 : 金太の大冒険 :2017/03/10(金) 23:17:06
今日の帰宅時
TT-BH07の右のイヤーピースが取れてどこかへいってしまいました。私はどうしたらいいのでしょうか。買うにしても、どんなものを選べばいいのですか。

Gさん、余っていたら片方だけくれませんか。


246 : 酔った よたろう :2017/03/10(金) 23:19:03
こんばんは。私もふぁみちきが大好きです。以前辛口のスパイシーチキンというのもあったので、交互に買っていました。
さて、私も毎年バレンタインデーの義理返しには悩まされます。同じ費にすべて
返せるなら、スイーツ類で間に合いますが、返す相手はすべてお客様、やって来る
日にちはまちまちです。義理返しおわたすお客様で、一番遅くやってくるのが今月
19日なので、常温で保存できて、日持ちがするものに限られます。チョコレートを
もらったお客様に、チョコレートを返すのもどうかと思うので手頃なものを探すのが大変です。ちなみに今年は北海道のお菓子メーカールタオのクッキーに
ドリップコーヒーを付けて、ギフト袋に入れました。


247 : OGYARIN :2017/03/10(金) 23:23:29
Y30U、5000円ってこと考えるとスクリーンリーダーやボイスオーバーの声を聴くためだけではなく、手軽に楽しく音楽を聴きたいというニーズにもかなりコスパいいですよね。
個人的には、低温が強調されすぎていないためあのPX100-IIよりも気に入りました。ドライバーが大きいので、装着感きついかと思いきや、案外そんなこともなかったですし。ヘッドバンドにあまり余裕はありませんが。

そして、枕詞に価格なりにという言葉が付きますが、iPhone附属のEarPods、これも、低温こそが命という人には全く向きませんが、手軽に気軽に使いたい場合、かなりいいですね。
室内で使うとき、オープン型を使いたいときに、案外活躍してくれてます。
ていうか、入院したときに大活躍しました。


248 : かしわもちかずと :2017/03/20(月) 22:13:55
こんばんは。
少し久しぶりに聞いています。
最近、僕はこの掲示板に少しマニアックな話題を書かせていただいていますが、今回も少しマニアックな話題です。
TomGさんを含め、スクリーンリーダーでインターネットを閲覧する方、ブラウザーは何をお使いでしょうか。
IEやFireFox、KSDのNetReaderなど、様々だと思います。
僕自身、スクリーンリーダーとしてはJAWSやNVDAを使っています。
いつもIEを使用していますが、YouTubeなどを見ると、Tabキーなどを押したときの反応が鈍く感じました。
そこで、なんとなくFireFoxで同じページを開くと、びっくりするほど快適に使用できました。
NVDAの開発者の方は、FireFoxをおすすめされているようですが、おそらくJAWSは基本的にはIEを使うことを想定しているように思います。
場合にもよるかもしれませんが、この二つのスクリーンリーダーを併用したいとき、どちらを使った方が便利なのか、是非ご意見をお聞かせいただければと思います。


249 : しろきつね :2017/03/20(月) 22:15:09
こんばんはトムジーさん。
動物の形。
生き物は触って大丈夫なものと、
危険なもの。
また身体に病原菌など人に臥位をなすものをつけているものなど
なかなかサワって知るには限界がありますよね。
ねずみ一つとっても、
顔の形、
耳の大きさ、
しっぽの長さや形状などなど。
難しいですよね。


250 : TS :2017/03/20(月) 22:16:33
こんばんは。確かに、生き物を視覚障害者が触って理解するのは、なかなか難しい場合が多いですよね。
 じつは、私も、モグラを触ったことがあります。
幼稚部の頃で、どうしてモグラが来たかの詳細は憶えていないのですが、確か、小学部の授業かなんかで、
動物園の人が、モグラを連れてきてくれて、それが幼稚部にも回ってきたというのが、触れたきっかけだったと想います。
ビクビクしながら触ったことを憶えています。詳細な形は憶えていませんが、鼠っぽい感じだったかと思います。
 あと、モグラは太陽の光で死ぬのではなく、広すぎる環境に置かれると、ストレスで死んでしまうのが真実だったかと想います。


251 : しろきつね :2017/03/20(月) 22:25:33
急に放送が聞こえなくなった。
どうして?


252 : 暇な人 :2017/03/20(月) 22:34:05
どうしたのでしょうか、放送が聞こえなくなりました。


253 : しろきつね :2017/03/20(月) 22:37:08
私はネトラジで聞こえないので、
ストリーミングで聞いていました。
今はネトラジで聞こえるようになっています。


254 : TS :2017/03/20(月) 22:39:08
私も、最初は独自ストリーミングサーバーから聴いていたのですが、途中で切れて、ネトラジに切り替えたら再生されず、Wi-Fiを別のに切り替えたりしていました。
確か「今日の話題」のコーナーの途中で切れたと想います。


255 : TS :2017/03/20(月) 22:48:44
さて、生き物を触った続きですが、
幼稚部時代には、けっこう珍しい着物に触る機会がありました。
生きた鰻がやってきたときもありました。触った感覚は、ヌルヌルそのものでした。
 それから、用務員の叔父さんが「プレーリードック」という動物を飼っていて、連れてきてくれました。
確か、リスの仲間だったかと想いますが、キャンキャンと犬のように鳴くので「プレーリードック」という名前になったのだと想います。
親子遠足で、動物園に行ったりして、羊などにも触りました。モルモットや、山羊の赤ちゃんを抱っこしたのも、書いていて思い出しました。
そのため、動物を触るのは好きです。


256 : しろきつね :2017/03/20(月) 23:06:39
ひつじにも角ありますよ。
ただ、クルンと巻いているるる角ですのですこし触れにくいとは思います。


257 : 金太の大冒険 :2017/03/20(月) 23:06:58
こんばんは。

突然の放送事故で大変だったでしょうが、私は楽天モバイルのMNPで変更して、そのAPN設定と格闘しています。

送られてきた説明書などを読むことができず、ネット情報だだけが頼りなので、全然うまくできません。現在ネットも電話もできない状態です。WI-FI環境でしか使い物にならない、明日の通勤までになんとかできるでしょうか。


258 : 酔った よたろう :2017/03/20(月) 23:12:00
こんばんは。生放送のトラブルは、ごあいきょうです。
ところで、先々週の土曜日に不思議なことが起きました。AMラジオの電波状態が
悪いので、ラジコを使うことにしました。起動すると「なんということでしょう、
ラジコのエリア判定が東京に変わっているではありませんか」ラジコプレミアムには加入していないので「ラッキー、只で東京の放送を聞ける」と思ったものの、奇しくも土曜日は、3.11。ほとんどのAMラジオ局は、特別番組。マスコミは、節目節目と
いうけれど、私は節目超えても何も変わらずと思うので、その日は「自然災害に
見舞われたところは、陸の孤島になりがちなので、そんなときの対処法など、
来たるべき時の備えになる番組を作ってほしいな」と思いながら聞いてました。でも、翌日は本当にラッキーでした。wbcの2次リーグ、日本対オランダの試合。
地元局では放送が無いので、ラジコで聞きました。ビールとカップ焼きそばを
用意してイヤホンを付ければ、気分は球場のVIP席、ドームに響き渡る完成、中田のスリーラン、菊池のファインプレー、のりもとが浴びた同点打。5時間近くを楽しく過ごしました。ラジオのスポーツ中継っていいですね。そして三日目の夕方、エリア
判定が福島エリアに戻ってました。あの3日間は何だったんでしょうか?ラジコ側の企画?それとも私のルーターの不具合でしょうか。


259 : しろきつね :2017/03/20(月) 23:21:10
土鍋。
これは保温性が高く
土鍋で煮た後は濡れフキンなどでもってください。
鍋はテーブルに直接おかず鍋識をひいておいてください。


260 : ヨッシー :2017/03/20(月) 23:27:54
こんばんは。
土鍋が千円ちょっとで買えるとは知りませんでした。
重いからもっと値段するのかと。
一人用の買って味噌煮込みうどん作ろうかな。
4・5人用の土鍋は持っていますが、大勢で鍋をやることもそうはないのでしまい込んでます。


261 : しろきつね :2017/03/23(木) 22:27:10
今日は大丈夫。


262 : OGYARIN :2017/03/23(木) 22:33:27
こんばんは。久しぶりの木曜日の配信ですね。

今は金曜の夜が配信時間となっていますが、元々は木曜だったんですよね。

なんか暇ラジ聞いてると、出勤日は別として次の日が休みという感覚が根付いているので、明日寝坊しないように気を付けます。


263 : しろくま :2017/03/23(木) 22:41:18
こんばんは。
名古屋っつったらコメダコーヒーですね。シロノアールは美味ですよ。あれのアイスが微妙に溶けたのが美味しいんですよ。

で、
私は土鍋料理が苦手なのでタジン鍋でうどん作ります。

・材料(1人分)
・冷凍うどん 1袋
・卵 1個
・しらす 好きなだけ
・ポン酢 好きなだけ
うどんは、冷凍の「電子レンジでできる」タイプがいいです。私は500Wの電子レンジを使用しています。

・作り方
1、 冷凍うどんをタジン鍋に入れて、ふたをしてレンジで1分半。
2、 そのあいだに、溶き卵を作る。
3、 すこしやわらかくなったうどんをお箸などでほぐしてから、溶き卵・しらす・ポン酢をオン!
4、 ふたをしてレンジで5分。
5、 できあがり!


これの素晴らしいところは洗い物が少ない。「お腹すいたけど、作るのめんどくさい〜! 片付けるのもめんどくさい〜!!」っていうときに、もってこいのうどんです。ひとりランチやお夜食におすすめです! 
ポン酢の代わりにめんつゆ(希釈するタイプのもの)をかけてもおいしいですよ! ぜひ試してみてください♪


264 : しろきつね :2017/03/23(木) 22:43:49
カメ。
私も好きですね。
何とも愛嬌たっぷりな感じが好みです。
子供の頃カメを飼っていたことありますが、
えさをやり名がずっと観察していてもあききませんでした



265 : しろきつね :2017/03/23(木) 22:49:05
名古屋。
私の持つイメージは、
やはり食べ物。
味噌煮込みうどんやてんむす。
味噌カツなどなど。


266 : しろくま :2017/03/23(木) 22:57:34
宅急便店頭受け取りサービスっていうのがもうちょっと気軽に利用出来るようになれば再配達のリスクは減るんじゃないかと思います。
クロネコさんはコンビニならファミマとサンクスで受け取れます。

名古屋のコンビニでカツの入った弁当を買うと、味噌ついてきますよ。とにかく名古屋でロースカツ弁当とかヒレカツ弁当とかをコンビニで買うと味噌カツになってます。


267 : しろくま :2017/03/23(木) 23:06:09
あのですね、コンビニで荷物を受け取る時に、コンビニの端末をいじらにゃいかんので、見える人必須です。気をつけてください。
えっと、難しいことを言ってストレスを発散させてください。
「北朝鮮が日本近海にミサイルを撃ち込み、中国が連日のごとく領海侵犯を繰り返し、沖縄では中国の援助を受けて基地反対派が大暴れし、韓国が日本バッシングのために世界に慰安婦像の設置に邁進する中、日本の国会は一日中、大阪の小学校で大騒ぎ。
他国から見たら、カエルの国に見えるだろう。「


268 : しろきつね :2017/03/23(木) 23:06:31
書類の代筆。
私も大事な内容のものはメモを残すようにしています。
ただ、そのメモがどっかへいっちゃったりして…。
結局見つけられなくて何やってんだか…。(^^;;)


269 : かしわもちかずと :2017/03/23(木) 23:08:09
こんばんは。
ヘッドホンで思い出しましたが、最近、モニター用に最適なヘッドホンを探しています。
手元にいくつかヘッドホンはあるのですが、一つは開放型で線が短く、もう一つは低音域がきつすぎて、モニター用には不向きな気がします。
思い切って、「モニター用」として売られているもの、たとえばソニーのmdr-cd900stとかを買おうかと思いますが、それなりに値段が高いので悩んでいたりします。


270 : しろきつね :2017/03/23(木) 23:09:53
皆さん結構聞いておられますね。
皆、投稿しようじゃん!


271 : 酔った よたろう :2017/03/23(木) 23:14:48
こんばんは。私が住んでいるところのAMラジオ局でも、次の日曜日から
ワイドFMの放送が始まります。昔は安価で買うことができたワイドFMが受信
できるラジオ。今は高いですね。私が持っているpj-35はアップデートが
あるのかなと思って調べてみると、ファームウエアアップデートと、ガイダンス
アップデートが公開されていました。「ダウンロードして、パソコンに保存し、
pj-35を接続して実行してください」の文言の後に一言、「アップデートに失敗すると、復元できないので、修理をご依頼ください」と在りました。「おやおやこれは
恐ろしい」とここ数日二の足をふんでいます。pcトーカーを使って、pj-35の
ファームウエアアップデートを行った肩、いらっしゃいますか?


272 : しろくま :2017/03/23(木) 23:15:16
共謀罪なんてどうでもいいんです。
水道法が改正されて外資系に水道事業を売り渡せるようになってしまいました。
これは報道されていません。


そのCMはヤクルトじゃなかったでしたっけか?


273 : OGYARIN :2017/03/31(金) 22:10:26
花見というと、酔っ払いが好き放題暴れまくってとばっちりがぶっ飛んでくるというイメージしかないですねぇ。
ようは真昼間、あるいはアフターファイブに大手をふって酒を飲む口実がほしいだけだろと思わずにはいられません。


274 : TS :2017/03/31(金) 22:13:33
こんばんは。先週は、書き込みできず失礼しました。
というか、先週は聴くことすらできませんでした。
というのも、先週の火曜の朝ぐらいから、左眼に違和感を憶え始め、その時はたいしたことなかったので、そのままにしていたら、その日の深夜に、猛烈な痛みに襲われ、
次の日に、急遽近くの大学病院で見てもらったところ、眼圧(がんあつ)が、異常に高くなってたりしていて、急遽入院となりまして、
その次の日には、手術をしたりしていて、けっこうな大騒動となってしまいました。
手術は無事に終わり、眼圧も通常に戻ってはいるのですが、眼に痛みが残ったりしていて、まだ本調子ではありません。
今週1週間職場を休み、来週から、職場復帰するのですが、無理せずやって行ければと想っています。


275 : しろきつね :2017/03/31(金) 22:30:41
今日の話題のお話は、
視覚障害者は、そもそも実験には参加出来そうにないようですね。
人の思考って知らない方がうまくいくことも多いですよね。


276 : OGYARIN :2017/03/31(金) 22:32:19
電極を指して、脳波から人の施行を読み取る装置。

もはやSFの世界ですね。

いや、逆にいえば、SFの世界が現実のものとなろうとしているってことですね。

昭和の時代においては、まさに小さく持ち運びができる特殊な通信端末、しゃべって命令できる腕時計などが、当時の子供たちを魅了していましたが、よもや大人になって実際にそんな代物を手にできる時代がくるとは、当時は思いもつかなかったでしょうね。
スマートフォンやスマートウォッチがまさにそんな感じでしょう。

となると、それこそ思考読み取り装置どころか、思考を支配して思うがままに相手を動かせる機会なんてのも、技術的には可能になりそうで怖いですね。


277 : しろきつね :2017/03/31(金) 22:40:43
お医者さん。
最近の傾向はおっしゃられるとおり、
専門細分化されてしまって、
症状に合わせて病院を探すのが大変ですよね。
そもそもお医者様って、
オールラウンドじなはずなんですけどね。


278 : OGYARIN :2017/03/31(金) 22:41:53
そうそう、物欲も中毒性があって、なかなか大変なことになりますよね。

私の知り合いにも、かなーり前に、頭にかぶるそこそこ重くて高いものや、プラスチックの円盤にはまったり、しょうもない楽器や訳の分からないおもちゃや、ラジコンや、そして一周回ってまた被り物の物欲が再燃して愉快なことになってる人がいるんですよ。

いやあ、物欲は怖いですね。
ただ、基本的には自己完結するので、たばこや酒やギャンブルや火遊びよりは周囲への被害は少ないんじゃないでしょうか。

もちろん、きちんとマナーを守っている喫煙者や飲酒者、ギャンブラーもいれば、身内や知り合いにお金借り手まで買い物にはまったり、それこそ病的レベルで買い物依存症になっちゃってるケースもあるでしょうから、結論としては、何事もほどほどに、摂理をもってというのが大切ですね。


279 : しろきつね :2017/03/31(金) 22:42:59
「知らない権利」
なるほど。
それもありですね。


280 : しろきつね :2017/03/31(金) 22:50:39
オレンジとグレープフルーツ。
グレープフルーツのほうが黄色っぽいです。


281 : TS :2017/03/31(金) 23:00:23
考えを読み取れる機械は、個人的にはいりませんが、体中の筋力が低下してしまい、会話などができなくなってしまう難病には有効だと想います。
似たような物をテレビなどで見たことがあります。
 それから、何でも見てくれるお医者さんは、必要だと想います。
専門的な機器がどうしても必要な、歯医者さんなどは無理だとしても、
内科・小児科・皮膚科などは、一つにまとまっていると助かりますね。
 あと、特に個人医院の先生方は、人の話を親身になって聴いたりなどの、カウンセリングのような技量も身につけて欲しいなと想うことがあります。
大学病院は、患者さんが多く、流れ作業的になってしまうのは、しかたない部分もあるのかもしれませんが、
個人医院で、ホームドクターのような役割が重要になってくる所は、高齢の患者さんなども来るわけで。
その場合には、うちの嫁がどうのこうのなどの愚痴や、あと何年居きられる蚊ねぇなどの悩み相談的な事にも発展することは十分あるわけです。
その時に、ちゃんと話を聞いてくれるお医者さんが増えて欲しいなと想ったりします。
ちょっとぐらい、笑い声が響くぐらいの医院が増えても良いんじゃないかなと想います。


282 : 暇な人 :2017/03/31(金) 23:18:33
頭皮ブラシ、正解です。

写真集見ると、写真集でますw


283 : 酔った よたろう :2017/03/31(金) 23:18:56
こんばんは。のどを潤すには、ウーロン茶がいいですよ。
私もアンケートに協力したいと思います。私のような自営業者が使うPCスキルは
表計算が多いのでは無いかと思います。毎日の日報、月ごとの売り上げと支出の
計算表、月ごとのお客様の予約表など、表にすると便利な物がいろいろあります。
会計士の先生にお聞きしたところ、この三つは確定申告の時に必要だということで、まじめに付けています。この程度の表なら、マイワードで作れますが、統計を
まとめるにはエクセルの方がいいんでしょうね。私は、新規のお客様の住所や
電話番号などをまとめる表を、家人にエクセルで作ってもらったのですが、エクセル2016が使いにくいので、マイワードで作り直そうかと思っています。


284 : 酔った よたろう :2017/04/07(金) 22:00:03
こんばんは。著作権は切れていると思うので、恐縮ですが、春が来たのメロディーで歌ってください。
「鳥が来た、鳥が来た、閑古鳥
よたろうの、肩の上囀った」
という訳で、招かれざるお客さんのため、今日は仕事が暇だった私。
「さてどうしよう。そうだ、何時も締め切りぎりぎりに投稿しているので、今日は10時ぴったりに書き込みボタンを押してみよう」と思いました。何時もは帳簿を
付けながら聞いている暇ラジを今日はお酒と一緒に聞くことにします。
ポールポジションを取れるかな。さあカウントダウンに入りましょう。


285 : OGYARIN :2017/04/07(金) 22:07:18
こんばんは、
開始直後、なかなかすごいことになりましたね。
それだけ使い倒されれば機械も本望でしょう。


286 : しろきつね :2017/04/07(金) 22:15:29
こんばんは、トムジーさん。
私の住む地域では80・90歳の方々に加え、
100歳以上が数名います。
ただ、健康で一人で動ける方は半分ぐらいでしょうか。
平均余命が80歳を超えるといっても、
やはり元気でいられることが理想でしょうね。


287 : しろきつね :2017/04/07(金) 22:21:30
あっそうそう。
ミニ番組の担当者は決まったのでしょうか?


288 : 暇な人 :2017/04/07(金) 22:29:26
どらえもんのサンプラー、ナンプラーでもサンプラザ中野くんでもなく
らじおのいい効果音機になるのですね、ヨドバシでもアマゾンでもまだ在庫有りますよ


289 : しろきつね :2017/04/07(金) 22:33:33
今や子供向けの雑誌の付録もバカになりませんねぇ。
意外とこういうものって子供よりも大人が夢中になったりしますよね。
ゲームなどもそういうことありますし。


290 : OGYARIN :2017/04/07(金) 22:35:54
小学一年生の付録、そっち系の知識がない人間には、いまいちすごさがよくわかりません。

ただ、今回の雑誌に限らず、最近は付録が豪華になる傾向があるみたいですね。

ひねくれたもので、それだけゴージャスにしないと売れなくなってきているのかと勘ぐってしまいます。


291 : しろきつね :2017/04/07(金) 22:47:50
ナナエさんへ
昔から安眠には
「頭寒足熱」といわれてますからね。


292 : 暇な人 :2017/04/07(金) 22:49:09
>寒い部屋で寝る
いびきが悩みで、いろいろな環境を試しています
(裸足、冬でも扇風機、マスク、スマホでの雨音)いびきスコア0〜5
逆に(無風ですと)いびきスコア20〜45
冬でも扇風機掛けないといびきMAXに!雰囲気のいい旅館やアバンチュールにもいけないっすw


293 : しろきつね :2017/04/07(金) 22:49:20
トムジーさん。
春が来た。
そのメロディーで正解。


294 : TS :2017/04/07(金) 23:08:21
こんばんは。温かくなりましたね。
とりあえず、仕事復帰して最初の1週間が終わりました。まだ、眼の痛みはありますが、なんとか休まずに過ごすことができました。

それから、TomGさんは、桜餅の葉っぱを剥がすんですね。私は、剥がさずにそのまま食べます。桜の葉っぱは、塩漬けになっているので、しょっぱさと甘さが混じり合って、美味しいですよ。


295 : TS :2017/04/07(金) 23:09:10
「エンタール」だと、なんかの薬品の名前みたいですね(笑い)


296 : しろきつね :2017/04/07(金) 23:12:35
ざっし「科学」
学研でしたよね。
ほんと付録が楽しみでしたね。
小学校の校門前で勧誘されました。


297 : 酔った よたろう :2017/04/07(金) 23:13:17
はるがきたは、岡野貞一という人が、1910年に、尋常小学どくほん唱歌に発表した
作品なので、100年以上たっていました。著作権が有効なのは、50年と聞いているので大丈夫でしょう。


298 : TS :2017/04/07(金) 23:14:36
子供用の映写機についてですが、
物によっては、ソノシートが付いていて、それを聴きながら映写機を操作するというのもあったみたいです。
昭和40年ぐらいの話しです。


299 : 暇な人 :2017/04/07(金) 23:16:34
予期せぬ指先の震え・遊び心の叫び
エンタールからの「エンダーリン!リアーリアーン!」映画の主題歌的な情熱的な買い物依存症ですw


300 : TS :2017/04/07(金) 23:17:36
ピッチ編コーシリーズありますね。
私が知っているのは、山下達郎(やましたたつろう)の歌っている曲のピッチを、少しずつ上げていくと、竹内まりや(たけうちまりや)の声になるというのもありました。
ちなみに、竹内まりやさんは、山下達郎の奥さんです。


301 : かしわもちかずと :2017/04/07(金) 23:18:54
こちらでもこんばんは。
自分も、YamahaのMOXF6を使っています。
この機種も、全盲でもほぼ問題なく使え、ボコーダーも入ってます。
先ほど、パソコンの調子が悪いという話をされていましたが、先日、dellのinspiron15-3558というノートパソコンを、リカバリしました。
Windows10を使っているのですが、「設定」の中に、「回復」というオプションがあるので、てっきり、リカバリのオプションを選ぶ画面もスクリーンリーダーで読めると思ったのですが、リカバリの設定をしようとした瞬間に、スクリーンリーダーが完全に終了してしまい、さらにナレーターも起動できなかったので、とても残念でした。
今は、必要な設定を終え、快適に使用できています。
と、書いていると「柏餅」という言葉が聞こえてきたので、一言言わせてください。
(以下、リバーブ希望)
「俺を食べるのか!!」


302 : 暇な人 :2017/04/07(金) 23:23:51
iPhoneのアプリで「いびきラボ」というアプリがありまして、いびき録音して見える形のグラフにしてくれます。
もちろんタップして聞くこともできます。
扇風機なしの時はエンジン音くらいありまして、
電車でも遠くでうるさいいびきが聴こえるな・・・「あれ?だれだ?ん?俺だ・・・」呼吸をゆっくりにするとそのいびきも消えるのです
電車でよくある悲しい私


303 : しろきつね :2017/04/07(金) 23:24:13
五段活用ってやつ?
エンターレ
てイタリア語みたい。


304 : OGYARIN :2017/04/07(金) 23:31:30
CDとMP3128kb。
聞き分けられる地震がないです。
少なくとも、CDとM4A形式256kb、つまりiTunesでダウンロード購入できる曲を聴き比べて、いまいち違いが判りませんでした。

ということで、最近は物理的に場所を取らないのと、エンコードして同期してという面倒な手間がないので、新曲はもっぱらiTunesで購入しています。
歌のシングルの場合、カラオケバージョンを買わないのなら、結構お得です。


305 : 暇な人 :2017/04/07(金) 23:38:21
おつ


306 : OGYARIN :2017/04/14(金) 22:17:10
こんばんは。
クリエイターズアップデート、私も適応しました。
プログラム実行後、数回パソ音が再起動、画面は普通にデスクトップになっているのに、待てど暮らせどPC-TALKERがしゃべらない。

あれれ、JAWSはやばいという話は聞いていたけど、まさかPC-TALKERもだったのかと冷や汗をかきつつ、あわてず騒がず、困った時の救世主、NVDA大先生にお出まし願って事なきを得ましたが、録画したビデオを再生すると映像は出ても音は出ず、音楽を再生してもだんまり。

おかしいと思い、再生サウンドデバイスを見に行くと、勝手にメインのデバイスを、HDMIで接続したモニターのほうに切り替えてやがった。

NVDAはよく戻ってきてくれた。

普段使っているUSBオーディオデバイスに戻して無事完了。

いやはや、焦りました。
しかし、オンボードのほうにメインを持ってかれなくてよかった。あっちは完全に何もつないでませんから。
デスクトップで、USBデバイスやHDMI接続してる人は、気を付けた方がよさそうです。


307 : OGYARIN :2017/04/14(金) 22:19:11
私としては、今週の大きなニュースはもう一つあり、iOS用デイジー再生アプリ、Voice Of DAISYがios10.3と、64ビットアーキテクチャに正式に対応したということです。
これで、iPhoneで安心してデイジーを聞けます。


308 : 金太の大冒険 :2017/04/14(金) 22:24:56
少し前にTAOTRONICSのBTイヤホンの右のイヤーピースがなくなったと書きましたが、いろいろあって新しいものを送ってもらえることになりました。

右のイヤーピースがなくなったとツイッターに書いたところ、数日後にTAOTRONICSから「展示品の中から特別に提供します」とメッセージがきました。実はそのころにはイヤホンのリモコンが壊れてしまっていて、真ん中のボタンを押した状態でびくともしなくなって、電源のオンオフができなくなっていたのです。

そのことを返信したらサポートに連絡するよう支持があったので、注文番号とともにメールしました。すでに購入後1年以上経過していたのですが、製品登録すれば保障期間が半年延長されると教えられ、ありがたいことに新品を送ってくれそうです。

これでAIRPODSがまた遠のきました。


309 : OGYARIN :2017/04/14(金) 22:25:42
ネットリーダーは、なんだか最近読み込みが重くなったり、固まったりすることが多くなったような気がします。
が、しかし、タスクマネージャーから終了させれば支障がないので絵、昔に比べればましですね。
Windows98とか、MEとかの時代では、プログラムがクラッシュするとき、往生際の悪いことに、OSと無理心中してましたから。


310 : しろきつね :2017/04/14(金) 22:33:25
母の日。
ここ数年は、母の好物を作ってご馳走などしてます。
かける金額が3635円は、
ま、妥当な線でしょうね。


311 : しろきつね :2017/04/14(金) 22:40:47
エスカレーターのどちらに立つかは、
関東は左、関西は右と言われていますが、
関西でも今日とは関東と同じです。
そもそも関東と関西。
どこで文化圏が別れてるのでしょうね。


312 : OGYARIN :2017/04/14(金) 22:48:31
あらら、おやつ断食べない習慣、あえなく終了ですね。

……聞いてて思ったんですが、まんま禁煙を決意して、数か月後に轟沈するお父さんですね。


313 : OGYARIN :2017/04/14(金) 22:57:09
今日、ノートパソコンに刺したイヤホンの音量を手っ取り早く、かつ細かく調整するために、発想を転換して、安いボリュームコントロール付きスピーカーを買いに行くついでに偵察してきましたが、ビックカメラ池袋パソコン館は、AirPodsは取り寄せでした。

はいはい、某メーカーに言いたい、いい加減マイメールをimap対応にしてくれ。あ、でも、IMAP対応したマイメール4を出すからバージョンアップよろしくってのは勘弁してほしいなぁ。
……なんか、ほんとにやりそうな気がする。

といいつつ、ぶっちゃけると、マイメールはとっくの昔に見限って、Outlookに乗り換えました。

それどころか、閲覧はもちろん、ちょっと返事を書くだけなら、iOSの標準メールアプリにどっぷりつかっています。


314 : OGYARIN :2017/04/14(金) 23:00:18
これまた、暴論になるかもしれませんが。あえて言わせていただきます。

昔は、スクリーンリーダーでまともに使えるメーラーがほとんどなかったから、選びようがなかったですが、今は、どのスクリーンリーダーでも、Outlookが最低限使える。

会社に勤めたときや、一般的なソフトの挙動になれるという意味も込めて、実費でまともに買うなら、某メーラーより、WordとExcelがついてくる、Officeのほうがいいと思います。


315 : しろきつね :2017/04/14(金) 23:05:14
完全に『おやつ』中毒ですね。
トムジーさん!


316 : OGYARIN :2017/04/14(金) 23:13:00
やつらは何を考えてるんだろう。
考えてることはただ一つ、たばこ産業を保護して、たばこ税をとれるところから取る。

なーんちゃって、
って、冗談じゃなく本当に考えてそう。


しかし、いつも思うんですが、なんでたばこは徹底的に悪者扱いされるのに、お酒は許されるんだろう。
あれだって、百薬の長とか言ってるけど、生成されるのは毒素だし、酔っ払いに絡まれると様々な被害が生じるのに、まあ酒の席の話だしで済まされる。
マナーのいい喫煙者と、マナーの悪い酔っ払い。
どっちが規制されるべきなんでしょうかね。

それと、すいません、さっきのマイメール4、よくよく考えると、プログラムをかなり書き換えるんだから、アップデート料金発生するのはむしろ当然ですね。
バージョンアップ料金云々というのは撤回します。


317 : 酔った よたろう :2017/04/14(金) 23:17:38
こんばんは。今日は花見日和でした。でも、1週間前と違い忙しいので、出かける
余裕は全くなし。今年も花見はお預けです。
ところで、またウインドーズの大型アップデートが在るんですね。いきなり
「再起動しています」なんて言わないことを祈ります。アップデートといえば、
おかげさまで、pj35のアップデートを無事終えました。ありがとうございました。


318 : OGYARIN :2017/04/23(日) 22:16:55
こんばんは。
卵型デバイスに脳のトレースをさせて不老不死ですか。
うーん、その人を良く知る第3社から見ると、言われなければ、まったく同じ人間と認識できるでしょうね。
パーマンのコピーロボットみたいな感じですかねぇ。

でも、主観としては、オリジナルの意識はオリジナルの意識、コピーの意識は100%トレースして、自分がコピーだという認識がなくても、やっぱり別物っていう感じがしますね。

そういえば、似たようなことをドラえもんのどこでもドアを用いた思考実験をしているサイトがありました。

どこでもドア - 哲学的な何か、あと科学とか
でググれば出てきます。

ほかにも、いろいろ面白いコンテンツがあって、暇つぶしから、気合入れて考えることまでできるので、時間があれば見てみてください。

このホームページをまとめた本も出ています。


319 : しろくま :2017/04/23(日) 22:22:06
こんばんは。人の脳のストレージ要領って12.5TBくらいだと聞きました。で、演算スピードではPentium2にも遠く及びませんが、人間の脳をCPUに例えるなら。
脳細胞1個が8BitのCPU程度になるって話を聞いた事があります。
クロック数は分らないですけど人間の目が24FPS程度で画像を動画として認識してしまうので、50〜200hz程度くらいでしょうか。
で、不老不死ですが、おそらくやらない方が無難でしょう。AIにはどう頑張ったって発想する力は無いですし、歴史をいくら掘り返しても教訓は得られるかもしれませんが、そこには未来を生み出す力は無いと私は思うので、不老不死があるとしたら精神的に人類は衰退して行くのではないでしょうか?結局の所死ぬ薬の開発に着手することになります。
と、まじめな話をしてみました。
無線形式の充電で、ある業界で有名なのはペースメーカーでしょうか。Iぱっど程度の機械を胸に載せて充電するそうです。


320 : OGYARIN :2017/04/23(日) 22:32:14
最近、私、やらかしたネタが一つあります。

私は職場で、デスクトップパソコンと、ノートパソコンを1台ずつ支給されていて、安いオーディオセレクターを使って、1本のイヤホンにそれら2台のパソコンの音を流しています。

しかし、このパソコン、どっちも音量ダイヤルがついていない、タスクバーのサウンドから音量ミキサーを開くか、スクリーンリーダーのショートカットを使わないといけません。

これだと、どうも調整したいときにパッと調整できない。あるいは調整幅がおおざっぱすぎて微調整が利かない。
これを何とかしようと考えました。
ステレオミキサーでも導入すればよさそうですが、結構高い。
ボリュームコントロール付きのUSBサウンドデバイスも似たようなものだし、何よりそれぞれのパソコンに取り付けないといけない。できれば2台分まとめて調整したい。
オーディオコントロール付きイヤホン延長ケーブルは、3メートルとあほみたいに長いのとか、調整幅が狭すぎて使い物にならんとレビューがあるものとか、すぐに届かないというものばっかり。

そこで考えたのが、ヘッドフォン端子付き低価格スピーカーを買ってきて、それにつなげるということ。

そこで、まずはロジクール マルチメディアスピーカー z130を買ってきました。2000円くらいでした。
しかしこれは大失敗。確認しなかった私が悪いんですが、スピーカーんのイヤホン出力にイヤホンを指して音を出す場合、スピーカーの音量調整が利かずに、接続している大本の機会の音量が反映される。
これじゃ意味がないということで、次は、         エレコム スピーカー PC TV アンプ/電源内蔵 5.0W ブラック MS-88BK
を買ってきました。1000円くらいでした。
こっちは店頭でちゃんと音量調整できることを確認したのですが、職場に持って行って静かな時にイヤホンから音を鳴らすと、「ブーン」というとんでもないノイズが、これってソーセージ…じゃなくてハムノイズっていうんでしたっけ。

こっちはこっちで耳へのダメージが尋常ではないので結局断念。

ケチらずに、クリエイティブかОテク当たりのを買っておけばよかったと後悔しています。


321 : OGYARIN :2017/04/23(日) 22:45:58
「見えないから」云々について、私の意見を書かせていただきます。

まあ、大半の人が差別の意識などなく、本当に「見えないから大変。」「見えないからわからない」と思っているんだと思います。
おそらく、請願者にとって、絵やグラフなど、視覚的な情報を省いて物事を理解するのは、たぶん、視覚障碍者当事者が想像する以上に困難なことなのでしょう。
人間、物事の価値観は基本的に自分を中心に置きます。もちろん、相手の立場に立って考えることができますが、先天盲、あるいは長期にわたって視覚障碍者をやってる人の価値観を共有、理解することはおそらく不可能でしょう。
だからL、手っ取り早く想像できる、「目隠し状態」で考えて、あ視覚障碍者は大変、ものを理解するのは難しい。自分たちが普通にやってることはできない。
と思うんでしょう。

そして、この認識、価値観の相違から無意識に相手を気づつけるという事態。私たち視覚障碍者も、やられる側からやってしまう側になる可能性も十分にある。あるいはもうやっているかもしれないことは、私も含めて肝に銘じておいた方がいいでしょう。


322 : しろくま :2017/04/23(日) 22:46:52
私の場合、iPhoneをPCで充電するので帰ってきたらパソコンに繋いでいます。
このインドネシアは厳格なイスラム国家です。取りあえず聖戦とかジハードと言えば闘いが始まる国です。むち打ちに関しては私も思うところがありますが、寝ている国会議員をたたき起こしたり、弛緩や万引きなどには有効かもしれません。

ヘイトスピーチとは、人種、出身国、民族、宗教、性的指向、性別、障害など、自分から主体的に変えることが困難な事柄に基づいて個人または集団を攻撃、脅迫、侮辱し、もしくは他人をそのように扇動する言論等を指すとあります。
おそらくドクターは診察や治療は出来るのですが、図解すれば簡単にできるインフォームド・コンセントの場合、どのように言葉で表現してよいのか分からず、介助者ならば視覚的な情報の解説ができると判断して投げたんでしょうね。
私は必ず一人で病院に行くのですが、ドクターには医療専門用語でしか話さないようにしています。そうすると適切なインフォームド・コンセントを受けられてきたからです。

おそらく健常者は視覚的な情報、例えば色などですが、これをテキスト情報として脳内変換して相手に伝えるというのが苦手なのかもしれません。ことに医者は様々な立場にある人たちと接し、理解と同意を得ながら治療をせねばならず、その場合だと数字を説明するよりも低音域が聞きにくくなっているねとか、関節がこの程度曲がりますとか、具体的な説明を心がけるべきだと思います。


323 : 金太の大冒険金太の大冒険 :2017/04/23(日) 22:46:52
全盲者が誰かと一緒にどこかに行くと、対応した人は同行者と話をすることが多いですよね。そのたびにいつもむかついています。でも結局は同行者は何もわからず、私が答えなければいけないんですよね。

以前何十年ぶりに入院したとき、病室に入ると担当の看護師がきていろいろ説明したのですが、状態などは同行した母に聞くんですよね。でも答えるのは私だし…、それを繰り返していたらその看護師「本人さん、受け答えもしっかりできますね」みたいなことを言いやがって、視覚障がいと知的障害を混同しているのかと思わずナースコールで文句言ってやろうかと思いました。

こういうのなんとか回避する方法はないでしょうかねぇ。


324 : しろくま :2017/04/23(日) 22:52:32
信号機の電力量は都道府県や市区町村が負担しているため、なかなかバリアフリーな信号機が普及しないのが実情かも知れません。
東京都盲ろう者支援センターのHPに盲ろう者の歩行訓練の実際という記事があったような気がします。


325 : しろくま :2017/04/23(日) 23:02:01
最近ネットでしかニュースの情報を得ていないので、テレビや新聞から情報を得ている人たちとずれが生じています。これはさすがにやばいなと思い始めました。
ただ、だれが何と言おうとも朝日は見ない
まあ朝日は置いておいて、ぼちぼちゴールデンウィークですね。私は仕事ですが。柏餅だけは食べようと思うんです。みなさんは柏餅ってどれを食べますか?粒餡とか漉し餡とかありますけど。私は味噌餡派です。


326 : OGYARIN :2017/04/23(日) 23:06:24
ミキサーに関しては、考えたのですが、価格もさることながら、物理的には、結構場所を食うイメージがあるんですよね。
少なくとも、どっかの暇人の本拠地で見たミキサーは、電話やパソコンやピンディスが所狭しと並ぶ職場のデスクの上にはおけそうもない。
スピーカーの場合、最悪片方のスピーカーを取り外してしまえば、場所はそんなに食わないので、そっちを選んだ次第です。


327 : 酔った よたろう :2017/04/23(日) 23:11:00
こんばんは。手軽に買えるミキサーありますね。電池で動く小さいのもあるので、
あまり邪魔にならないと思います。ところで以前話題になった予期せぬ指先の震えで買い物をしてしまう現象の造語を私も考えてみました。私に限ってはその現象は
どっかんターボエンジンの特性に似ています。どっかんターボエンジンとは回転数がある一点を超えると、ターボが働いて、爆発的にパワーが出てしまう扱いにくい
エンジンのことです。この現象のターボに当たる物は、ショッピングサイトの
ページに書かれている、「本日はポイント丸々倍」という1行です。この1行を見ると、私の物欲どっかんターボのブーストが最大になり、今回は、4月9日に、楽天市場の
ポイント3倍で、財布を購入、4月15日にジャストシステムのサイトで、atokが
ポイント5倍だったので、atok2017を購入してしまいました。このことから
エンターをたたく指の震えをどっかん、エンターボなどと呼ぶのはいかがでしょう。さあ、注文確定するときは、心の叫びを上げましょう。「どっっっかーーーーーーん」但し、通帳の健康を守るため、どっかーーーんのしすぎには呉呉もご注意ください。


328 : しろくま :2017/04/23(日) 23:12:57
寝具、ことにベッドとか布団の最大寿命は5年だとききました。枕は2年くらいだそうです。寝具によって寿命が違うので、良かったら調べてください。


329 : 酔った よたろう :2017/04/23(日) 23:19:20
私も、畳みベッドが欲しいです。夏は、布団を敷かずに寝ると涼しそうです。


330 : ピヨマル :2017/04/23(日) 23:27:04
TomGさん、こんばんわ。
やっとご飯を食べ終わりました。
今日がミニ番組の担当じゃなくて本当によかった。ちょっとあせりました。(笑い)

さて、差別の件について。
私は中耳炎になった時、耳が聞こえにくくて本当に苦労しました。だからその経験から「耳の聞こえない人は大変だろうな」と正直に思います。
フォローできる事はしたいと思うので、必要としていない部分まで通訳したり、なんとなく面倒な時は、「え?なに?」と訊かれても、「ううん、なんでもない。」とつい言ってしまう事があります。
でもそれを差別だと言われたら残念だけどそうなのだろうと思います。
そういう事を考えると、差別をするなというのは無理な事だと思います。
重要な事は、
「そういう言い方をされると傷つきます。」とはっきり伝える事ではないでしょうか。
人にはいくら思っていても言わないと分からない事もありますよね。
こういう時、やっぱり切れるが負けだと思います。
ついかっとなって乱暴な言葉になってしまいますが、冷静にならないといけませんね。


331 : 金太の大冒険金太の大冒険 :2017/04/23(日) 23:34:40
頭にはくることは多いけど、文句を言うのは労力がいりますよね。だからクレームの電話してやろうと思っても、実際に電話することはほとんどありません。

先日も通勤経路の道でしばらく工事をしていたのですが、警備員がいるのに案内しないやつもいるんですよね。でも大通りの車がどんどん通っているところを歩かないといけないので、案内してほしいんです。そこでクレーム言ってやろうと電話番号まで調べたけど、どうも気持ちがなえて電話するのやめました。

でもむかついています。


332 : 金太の大冒険金太の大冒険 :2017/04/23(日) 23:44:34
頭にきたらすぐに言わないと、時間がたつと労力を考えてクレームつけるのやめてしまうんですよね。

志ってて知らん顔するのは、よけいむかつきますね。よくわかります。


333 : OGYARIN :2017/04/28(金) 22:14:16
こんばんは。

あらら、たんす…じゃなくて洗濯乾燥機壊れちゃったんですか?

次にたんすを買うときは、自動折り畳み機構のあるものをチョイスしてはいかがですか(笑)


334 : OGYARIN :2017/04/28(金) 22:28:30
飲めない人間にとって飲み会はなるべく避けたいですよね。
以前、参加者がそろいもそろって飲みまくる連中で、こっちも酒は苦手だとアピールしたにもかかわらず、勢いで嫌いなビールを継ぎまくられてひどい目にあいました。
その飲み会、最悪なことに二次会もあり、成り行きで抜けるに抜けられず、
さて、これ以上飲んだら本当につぶれると思い、どうしたもんかと悩んで考え出したのが。

開始早々酔いつぶれたことを装って寝たふりを決め込む。

話しかけられてもゆすられてもムシムシ。ひたすら狸寝入り。
当然、割り勘なので金銭的には完全に損なのですが、これ以上飲まされずにすむし、飲んだ連中のバカ騒ぎに巻き込まれずに済む。
身体的、精神的安静を優先し。安全料と割り切りました。

禁煙禁煙、分煙文苑と騒いでいるのだから。飲む連中と飲まない人たちを完全に分ける分酒制度を取り入れてみてはいかがでしょうか?


335 : OGYARIN :2017/04/28(金) 22:32:59
ネコポスは、卓球b宅急便と同じスピードで配達し、荷物をポストに投函するサービスです。
ゆうパックに近い感じですね。
そして、通常の配送よりもりょうきんが 安いです。
クロネコDM便は、カタログやパンフレットといった販促物を送るときに使います。
全国一律料金で、メール便の後継にあたります 。


336 : 金太の大冒険 :2017/04/28(金) 22:34:37
こんばんは。

京都ではそんなにたくさんの外国人がコンビニで働いているわけではありませんが、私は韓国人と中国人の女の子に手伝ってもらったことがあります。中国人の女の子は積極的に出てきてくれるし、もちろん日本語も読めます。わかりにくそうにしていたら、ゆっくり発語したぐらいかな。

韓国人の女の子は私が手伝ってくれる店員を待っていたら「私では無理ですよねぇ」みたいに話しかけてきたので、「大丈夫ですよ」と言って手伝ってもらいました。


337 : OGYARIN :2017/04/28(金) 22:40:09
ええええ!!!???

冗談で自動折り畳み機構とか書きましたが、マジで自動メンテするものもあるんですか?

自動掃除ロボットなら、パナソニックのルーロはいかがですか?
お掃除終了後、結果やエラーを音声で教えてくれますよ。


338 : 金太の大冒険 :2017/04/28(金) 22:46:32
以前にも書きましたが、私はNEATO社のロボット掃除機を使っています。簡単な設定は絶対視力がひつようです。

NEATO社の掃除機の場合、たぶんですが、エラーだとその場で止まっているような気がします。だからホームに戻ってきているときは、掃除が終わったときだと思っています。

部屋の途中で止まっているときは、何かを巻き込んでいるか、絨毯にうまく乗り切れず巻き込むようにして止まっているかですね。気をつけていても小さな袋や切り取った神の端が落ちていることがあり、そういうものを吸い込みきれずに止まってしまいます。冬は少し厚手の絨毯を使っているせいか、時々引っかかるようにして止まってしまいます。

他のロボット掃除機がどんなものかは知りません。


339 : OGYARIN :2017/04/28(金) 22:49:26
救急隊が売店でう云々という話を聞いてツイッターで見たのを思い出したのですが、消防隊が消防車でうどん屋に乗り付けてうどん食べてたらクレームになったとかいうのを朝日新聞かどっかが取り上げていました。

あほか。
この理屈だと、サラリーマンがスーツ着て、会社の車でラーメン屋に乗り付けても文句言われることになるんじゃないでしょうか?

救急隊に、感謝の意を込めて缶コーヒー差し入れたら、
「飲んでるのばれるとクレーム付けられるんで」
と、後部座席に引っ込んでこそこそ飲んでたという、一瞬ネタか釣り化と思うような書き込みもありました。

世の中になりましたねぇ。世知辛い

かたやアメリカだと、防犯効果があるっていうことで、警察官が来店してドーナツ食べるときに、サービスする店があるとか。
何なんでしょうね。このギャップは。


340 : 金太の大冒険 :2017/04/28(金) 22:53:07
Gさんはいい店員さんにあたってますね。そういう店員がいると、またそこに行こうと思うし、今日はあの人いるかなと考えたりしますよね。そのわくわく感もよかったりします。

逆にいやいや対応している店員だと、「しまったー」と舌打ちしたくなります。まあ、向こうもそう思ってるんでしょうけどね。


341 : OGYARIN :2017/04/28(金) 22:54:06
さっきの書き込みの消防車でうどん屋の剣の補足ですが、
初めからうどん食べに行くために消防車出したなんてことではなく、研修と研修の間の、切羽詰まった移動時間内で、やむにやまれず食べに行ったらしいです。


342 : TS :2017/04/28(金) 22:54:12
こんばんは。何週間か前に紹介していた、ドラえもんのボコーダー機能の付いた豪華な付録ですが、
じつは、あの後、父親が姪っ子たちに買ってあげてたという偶然が発生しました。
私は触っていないのですが、姪っ子たちは楽しそうに遊んでいました。


343 : OGYARIN :2017/04/28(金) 22:57:17
ルーロはお話の通り、ぶっちゃけ某所で買うと高いですよ。まあ詳しくはウェブで
ただ「、独自作成の音声取扱説明書が付きます。
3月末に確認した限り、音声読み上げポータルサイトにはマニュアルは掲載されていませんでしたし、メーカーからダウンロードするPDFは、見開き使用のため、理解するのに結構苦労しました。


344 : OGYARIN :2017/04/28(金) 23:13:47
もやし一袋で三分割。
たぶん、普段からでかい買い物をするときにそうやっていて、ついつい癖で行っちゃったんでしょうね。


345 : 酔った よたろう :2017/04/28(金) 23:17:25
こんばんは。私が治療院に勤めていた頃、1日おきくらいにコンビニで買い物を
していたので、やはり顔なじみの店員さんができました。何時もお勧めの弁当や、
つまみを見つけてもらいました。最後の頃は、ファミポートで振り込みもして
もらっていました。今は違うお店を利用していますが、月に1度か2度しか
行かないので、なかなか店員さんと顔なじみになれません。その店にも、外国人の
店員さんがいます。今度声をかけてみようかな。


346 : OGYARIN :2017/04/28(金) 23:19:20
消防車関連で最後に思い出しました。

すみません。中日新聞でした。

そして、よりにもよって消防庁が、「消防車を交通手段として使っていて不適切だった」と釈明している始末だそうです。
そこは毅然とした態度でいてほしいです。


347 : 金太の大冒険 :2017/04/28(金) 23:19:44
そうそう。

そろそろ1月3月までのバックナンバー公開してくださいな。


348 : OGYARIN :2017/04/28(金) 23:20:39
すみません。
消防庁ではなく、消防次長でした。


349 : OGYARIN :2017/05/05(金) 22:15:05
こんばんは。
その柏餅、もしかして葉っぱに味がついていて、葉っぱ事食べるタイプだったとか?


350 : OGYARIN :2017/05/05(金) 22:22:48
ゲームオーバーになるとムカついて投げ出す。
気持ちはわからなくもないですが、それ、根本的にゲームに向いていないような気が……

ゲームなんてものは、大なり小なりコツをつかむまではゲームオーバーになりまくり、トライ安堵エラーで先に進んでいくものですよ。


351 : OGYARIN :2017/05/05(金) 22:30:08
称号はやっぱりフルコンプしたいですね。
普段やらないようなことをやらかすと得られる照合なんてのもあるのかな?
例えば、ひたすらスピードーバーで運転しまくり、ぶっちぎりでセーフラインオーバーで停車するとか、同じコースでミスしまくるとか。
称号とか、トロフィーとか言われると、やっぱり全部集めたくなりますね。


352 : OGYARIN :2017/05/05(金) 22:42:15
とりあえずひたすら警笛連打はお約束ですよね。


353 : TS :2017/05/05(金) 22:46:00
こんばんは。私は「ドリーミートレイン」は、リリースされたときに買いました。
そして、これが、人生初のシェアウエアソフトの購入となりました。
3000円でこのクオリティーは安いと想いますよ。
私は、普通のテレビゲームをやってた時期がありましたが、全ての機能を利用できるかできないか分からない6000円弱のソフトヲ買うことを考えたら、この価格はすごいと想います。
それから、私は、鉄道が好きなのですが、電車の音の作り込み方は、緻密ですごいなと想います。
「ああ、この車両は、なんとか会社生の、なんとか方式を参考にしているな」と分かったりして、鉄道好きな人には、絶対買って欲しいなと想っています。
あと、ドリーミートレインの紹介番組があり、そこで、走行音などを担当された方の「他には、こんな音も作りました」的な紹介があるのですが、そこで「MRI」の音を再現した音源を聴いたときは、笑いましたね。
私は、MRI検査をやったことがあるので「ああそうそう。これこれ」と想いながら聴けました。


354 : OGYARIN :2017/05/05(金) 22:46:52
なかなか本格的ですね。
ボリュームも結構あるみたいですし、コスパかなりいいですね。


355 : 金太の大冒険 :2017/05/05(金) 22:50:33
HELLOW! TOM。

トレインシュミレーター、面白そうですね。電車好きなので、なんかやりたくなってきました。きちんと停止させることができるかどうかなんて、実際の運転手になった気になれそうでどきどきわくわくしそうですよね。


356 : TS :2017/05/05(金) 22:56:43
それと、TomGさん、ゲームコントローラーデビューおめでとうございます(笑い)
コントローラーを握っていると、本当に手に汗握るときが来ると想いますよ。
ちなみに、今現在の私の順位は、11位ぐらいで、ステージは、全部出したと想います。
あと、私の電車の止め方ですが、駅までの距離が300メートルぐらいの時に、速度は、29キロぐらいにしておきます。「ポ」と鳴るときがありますが、3回目の「ポ」で、ブレーキを2にセットして、ゆるく減速し始めます。
「ポ」の鳴るスピードが、ちょっと速くなり始めたら、ブレーキを8にすると、わりとぴったり減速できる確率が高くなります。
もちろん、車両によってちがいますので、その辺は自分で考えてください(汗)


357 : TS :2017/05/05(金) 23:02:36
先ほどの書き込みの修正です。
止まるときに、最初の「ポ」が鳴り始めたら、ブレーキを8にセットすると書きましたが、正確には7です。
8だと、非常ブレーキに突っ込んでしまい、減点されてしまいます。


358 : OGYARIN :2017/05/05(金) 23:08:11
コントローラーと合わせて6000円。
全然高くないです。今、大体ゲームって、7000円から8千円、初回限定版だのプレミアム版だの言うと10000円くらい。

ちょっとしたミニゲームとか、レトロゲームの詰め合わせだと2000円くらいです。

なので、ゲームよくやってた人間からすれば、このドリーミーとエレイン、音のディティールや音声の充実っぷり、本格性からすれば、さっきも書きましたが、お買い得ですよ。


359 : TS :2017/05/05(金) 23:10:11
柏餅は、葉っぱごと食べません。
それから、葉っぱを剥がしにくいのは、良いやつだと想いますよ。それだけ、葉っぱに水分が入っていたりするんだと想います。
あと、餅に味がしない件ですが、それは、餅本来の味を楽しんで欲しいと言うことではないでしょうか。
それから、田舎のJAで売ってる柏餅は、それはそれで美味しいです。
お母さんたちが手作りした感じで、それはそれで良い味が出て美味しいです。


360 : 暇な人 :2017/05/05(金) 23:31:10
TomGさん、こんばんは。
買い物の失敗と言えば、
朝食にサンドウィッチを買おうとコンビニへ行き、
「ええっとシャキシャキレタスハムとたまごありますか?」と聴き、さらに
「あ、フルーツのやつも」
と店員さんに伝え買い物を済ませました。
ところが家に帰って中を確認すると、サンドウィッチが二つしか入っていませんでした。
すかさずコンビニに連絡すると、
「ああ、え?たまご?だって三つも食べると思わなかったので。すみませーん。」
と言って、家まで届けてくれましたとさ。
はー、三つ食べたい事もあるんだもん。
やっぱりその場で確認しないとだめですね。


361 : 酔った よたろう :2017/05/05(金) 23:31:28
こんばんは。ドリーミートレイン楽しいですね。体験版をプレーしていた頃
やってしまいました。長距離区間を運転していたら、こっくりこっくり。気がつけばオーバーランでゲームオーバー。あのレールの音を聞いていると眠くなるのは、
私だけでしょうか。


362 : TS :2017/05/05(金) 23:33:43
ゲームのネタバレの件ですが「この車両と、この車両と、この車両は、私が書いたやり方で100パーセント泊まり、この車両と、この車両と、この車両は止まりません。」とまで書いたら、危ないですが、上に書いた書き方であれば、たぶん大丈夫なのではないでしょうか。
車両の種類多いですし、各車両で、微妙にちがいますからね。
それから、ブレーキを7にするのは、音が速く鳴り始めたときです。
3回目の「ポ」の時は、ブレーキ2です。
失礼しました。


363 : 暇な人 :2017/05/12(金) 22:10:38
値段で季節が分かる
たしかにその通りですよね

住んでる場所が田舎なので珍しい野菜もたくさんあるけどね
こういうのは全国流通しないせいか旬が過ぎると無くなりますけど


364 : OGYARIN :2017/05/12(金) 22:21:26
こんばんは。
エアコンの温度、私は28度でまあ十分かなってところです。
厚すぎるのも、寒すぎるのも苦手なので、一人の時は、夏も冬も極端に温度を下げすぎたり上げすぎたりしないようにしています。
人によって快適、不快が変わってくるのは、個人差もありますが、環境に依存するところも大きいんでしょうね。


365 : 暇な人 :2017/05/12(金) 22:27:53
省エネとか言いながらムダな事やってるのって多いですよね
スーパーの袋が無くなってから 透明のビニール袋を使う人も増えたよね

そういえば 一時期スーパーでお弁当を買ってた人が コンビニに流れだしたら
スーパーは袋を付けだしたりしてますけど


366 : 暇な人 :2017/05/12(金) 22:31:22
ラジコといえば・・・
FM放送だけでなくAM放送まで高音質で聴けるので
配信側は大変だったかもしれませんねー

前はAMラジオなんてノイズだらけで たまに海外の放送も混じってたんですもん


367 : TS :2017/05/12(金) 22:32:59
こんばんは。私の職場のエアコン環境ですが、全館共通ではありません。
まだ、大半のエリアは作動してませんが、食堂や、一部の部屋では稼働しているときがあります。
 それから、私は点字関係の仕事をするときは、専用の部屋に一人こもって、パソコン操作をするのですが、その部屋は、わりと熱がこもりやすいので、すでにエアコンを付けています。
でも、涼しくしたいと言うよりは、部屋のこもった感じを取りたいので、音頭は27度ぐらいでちょうど良いです。
ただ、さすがにもっと暑くなったら、もうすこし温度は下げますが。


368 : 暇な人 :2017/05/12(金) 22:35:15
珍しい野菜・・・

長野県の安曇野なんです
わさびの花とか ロングスカレーット(長いラディッシュ) 聞いた事もない葉っぱ ets


369 : 暇な人 :2017/05/12(金) 22:40:16
ラジコ・・・2

エリアの件なんですけど 実は不思議な事があって
ワイマックス接続なんですけど PCは東京 タブレットは長野
これのお陰で 東京の大好きな放送が聴けるんですよ


370 : TS :2017/05/12(金) 22:42:01
先ほど、音楽を止めて、エアコンの音が聞こえるかどうかをやってましたが、聞こえましたよ。でも、嫌な感じはしませんでした。
あと、会場で収録した音源を聴くときに、会場によっては、けっこうエアコンの音がする場合があります。
クラシック関連は分かりませんが、落語は、一人で喋っていたりする関係もありますし、しーんとする場面などでは、エアコンの音が強めに聞こえることがあります。
特に、寄席は、あまり防音環境がよろしくない場所がほとんどなので、ガンガン聞こえることも珍しくはありません。
 それから、ラジオでも、けっこうノイズありますね。
特に、CMからスタジオに戻ってくるときなどに「ゴー」と聞こえることがあります。


371 : 暇な人 :2017/05/12(金) 22:53:24
お弁当でテンション上がるのは やっぱ唐揚げです


372 : 暇な人 :2017/05/12(金) 23:00:44
かわいい声だなぁ


373 : OGYARIN :2017/05/12(金) 23:10:17
収録時のノイズといえば、
黒柳徹子さんが、
「録音図書を作成するとき、今みたいな専用スタジオがなかった時代、自室で録音するときは、夏であろうと窓を閉め切り、厚手の布団をかぶって外の音が入らないように汗だくになりながらやっていた」
というエピソードを聞いたことがあります。

今も昔も、朗読ボランティアさんには頭が下がります。


374 : 酔った よたろう :2017/05/12(金) 23:13:18
こんばんは。今日は、掲示板が開くのが早かったですね。私の治療室のエアコンの
設定温度は、26度か27度です。でもこの温度だと、西日の入る窓際は、かなり
暑いです。温度を下げすぎると横になっているお客さんが寒いので、気を使います。そこで頑張ってくれるのが、扇風機です。エアコンの下に、西日の入る窓方向に
向けて扇風機を置き、下にたまりがちな冷たい空気を窓側に送ります。空気が
動いて、場所による温度差が少なくなるのでけっこう快適ですよ。


375 : 金太の大冒険金太の大冒険 :2017/05/12(金) 23:20:18
こんばんは。

TAOTRONICSのBTイヤホンですが、突然電源を入れても音がしなくなりました。SIRIの「何をおっしゃたのかわかりません」みたいなことは発声されるのですが、VOの操作やRADIKOの音が聞こえてきません。スイッチや設定のオン/オフも試しましたが、なんの変化もありませんでした。


他のデバイスでは試せてないのですが、BTイヤホンが不調なんでしょうね。せっかく新品に交換してもらったばかりなのに、またサポートに連絡するのはなんか気が引ける。


376 : TS :2017/05/21(日) 22:27:13
こんばんは。
今日は、暑いですね。明日も暑いみたいなので、気をつけたいものです。
さて、鼻くそは食べてはいけません(笑い)TomGさんも紹介されていましたが、鼻くそは、ようは鼻から出てくるゴミの塊みたいなものです。
旅行で、繁華街などへ行ったり、煙草の煙などが混じった焼き肉屋などへ行った後には、けっこう鼻くそが出ます(汗)


377 : 音羽ざくろ :2017/05/21(日) 22:30:21
TomGさん、こんばんは。
5月13日に東京駅の八重洲中央口から出て、そのまま東側へ渡った所にある、京成バスを使ったのですが、そこの交差点、音の出ない信号機で、右折車が来たときに怖いなと思ったのですが、東京のど真ん中なのに音響式信号機が無いのってどう思いますか?
自分は千葉県民なので、地元では多少音響式信号機が少なくても仕方ないと思っているのですが、地元のが、結構多くあるので、不思議だなとおもっています。
特に東京オリンピック・パラリンピックの事を考えると、東京駅周辺は完全にバリアフリー化していないとまずいように思ってしまいました。


378 : OGYARIN :2017/05/21(日) 22:33:03
こんばんは。
お風呂から上がり、大慌てで暇ラジをかけたら
「鼻くそを食べるのは本当に健康にいいのか?」
と、なかなかシュールな話題でびっくりしました。

当然食べてはいけません。


379 : OGYARIN :2017/05/21(日) 22:35:38
ブリキの迷宮に出てきたゲストキャラの名前。
サピオ君の都ですか?

中の人は、ドラゴンボールZのビーデルや、やわらで有名な皆口裕子(みなぐち ゆうこ)さんです。


380 : ミケ :2017/05/21(日) 22:41:02
 こんばんは。
ネットリーダーですが、どういう状態の時か確定できませんが、頻繁に強制的に終了してしまいます。
私のパソコンだけのことかと思っていたのですが、あちらこちらで頻発しているんでしょうか。
改善してほしいですね。


381 : TS :2017/05/21(日) 22:52:35
私は、粒餡もこし餡も好きなので、漉し餡より粒餡の方が多いというのは、今まで気付きませんでした。
でも「粒餡と漉し餡あるけどどっちがいい?」と聞かれれば、漉し餡を選びますが。
粒餡の方が、作るのが楽なので多いというのは納得です。


382 : 酔った よたろう :2017/05/21(日) 22:52:44
こんばんは。急にやって来た真夏のような暑さで、慌てて加湿器をかたづけて、
扇風機を出しました。私も、温度や湿度の急変や、疲れが貯まったときには遠くの
音が聞こえにくくなったり耳鳴りがすることがあります。放っておくといつの間にか治っていることが多いのですが、気になるときは、両方の鼻をつまんで、高い山に
登ったときに耳のつまりを直す動作をします。それできれいに直ったり、片耳だけ
直ったり、変わらなかったりいろいろですが、耳鼻科に行っても異常なしと
言われるので、あまり気にしないようにしています。とりあえず睡眠不足にならないようにすると聴力への影響が少ないようです。
ところで、ネットを介して脆弱性の在るパソコンに勝手に入り込む,
たちの悪いウイルスが在るというので、先日思い腰を上げてクリエーター
アップデートをしました。イヤー長かった、ファイルのダウンロードから、再起動が終わるので、4時間ほどかかりました。どこがどう変わったのかはよく
わかりませんが、ナレーターのショートカットキーが無くなった、時々pcトーカーの音声にプチプチという音が入るようになった、少々重くなったせいか、
ウインドーズの起動に時間がかかるようになったことが気になる点でしょうか。さて、まだ暑さが残っているので、今夜はビールがうまいぞ。


383 : OGYARIN :2017/05/21(日) 22:59:20
お財布選び。ドツボにはまるとなかなか決まりませんよね。

小銭入れの部分は最低でも二つに分かれていて、札入れも二つに分かれているのがぜったいじょうけんですね。

以前は小銭もお札も一つの財布に入れていましたが、最近札入れと小銭入れを分けてみました。
元々、財布はズボンのお尻のポケットに入れていたのですが、中のカードがバキバキになったのでやばいと思い断念。
そのあとはしばらく一つの財布にまとめて入れるスタイルはそのままに、財布をバッグに入れて持ち歩くようにしました。
小銭入れにパス元エディを入れて、ズボンの前ポケットに入れて持ち歩けば、ちょっとした会計ならばすぐに取り出せて便利だと感じて、最近はこのスタイル。
でも、スーツを着るときに、ちょっとズボンの前ポケットが膨らむのが気になり、パス元エディだけパスケースに入れて、いざというときのために、千円札を数枚入れておくスタイルに落ち着きました。

こうなると、結局札入れと小銭入れが一つになったもののほうが、会計の時に便利だなあという感想に至りました。
さて、今の札入れと小銭入れはまだまだ使えるけど、このまま壊れるまで行くか、いっそ新しい財布を物色するか、悩みどころです。


384 : 酔った よたろう :2017/05/21(日) 23:00:07
私は、財布をズボンのポケットに入れるので、二つ折りで、財布を開いたときに、
札入れと小銭入れが両方上向きになる物を探すんですが、なかなか見つかりません。札入れを上に向けると、小銭入れが横向きになる物が多いです。


385 : かしわもちかずと :2017/05/21(日) 23:07:22
こんばんは。
書き込もうとしたら、なぜかIEが言うことを聞いてくれず、やっと今掲示板を開くことができました。
さて、自分も、一時期はNetReaderを使っていました。
今思い出してみても、よく固まっていた気がします。
自分の場合は、複数のNetReaderを起動し、どれか一つが強制終了すると、開いていたすべてのNetReaderが終了してしまい、かなり大変でした。
残念ながら、NetReader2を持っていないので、最近どんな状況かがわかっていませんでしたが、今田によく固まるんですね。
メーカーの方にも、早く改善していただきたいですね。


386 : TS :2017/05/21(日) 23:10:11
賞味期限を知らせてくれるロボットは良いですね。
ロボットでは無いこと、また、視覚障害者が使えるかどうかは置いておくとするならば、冷蔵庫とかに搭載されそうですね。
でも、薬の有効期限を知らせるというのでは無いのですが、
軽度の認知症の方向けで、薬を飲んだか飲まないかなどを確認したりする機能を、現在販売中の
「ソフトバンク」が開発した「Pepper(ペッパー)」に、アプリとして開発していたのを見ました。
ペッパーは、スマホのように、ゲームや便利機能をアプリとしてダウンロードできるみたいです。
落語をするアプリもあって、なかなか今後に期待が持てそうです。


387 : TS :2017/05/21(日) 23:15:20
行きつけの床屋で、鼻毛脱毛のサービスをやっているのであれば、そこにお願いした方が良いと想います。
プロですので、傷も付かず、安全にやってくれると想います。


388 : OGYARIN :2017/05/26(金) 22:15:43
こんばんは。
カールの販売中止、私も聞いてびっくりしました。
まさかとは思いますが、カール買い占めてヤフオクで転売するとんでもない人が現れたり……

まあ、冗談はさておき、友達の家に遊びに行って出てくれば食べるけど、自分で買って食べるというのはここしばらくの間全くないことに気づきました。
まあ、カールに限らず、スナック菓子全般に言えることですが。

カールとうまい棒が似ている。なるほど、確かに、味、食管共に、うまい棒をちっちゃくしてくるんと丸めたものがカールって言われると納得しそうなくらいそっくりですね。


389 : 岡ちゃん :2017/05/26(金) 22:18:06
初めて投稿します。
 いつも楽しく聞かせて頂いております。

 カールの販売中止は、びっくりしました。
 私は、子供のころからチーズ味が好きでしたが、もう食べられなくなるのかもしれないと、すこし残念です。

 今後とも、宜しくお願いします。


390 : 暇な人 :2017/05/26(金) 22:31:43
共謀罪がない国の方が少ないそうですが、あった方がいいんじゃないですかね。


391 : OGYARIN :2017/05/26(金) 22:40:53
TOMGさん、
職場の人の「焼きのり」
もしかして、関西全般では、つくだ煮のノリや生のノリに対して、焼いたノリ全般を焼きのりと称する、つまり、味付け海苔も焼きのりであり、したがってその人が言った「焼きのり」は、こっちで言う「味付け海苔」なーんてことはないですよね。汗


392 : OGYARIN :2017/05/26(金) 22:42:59
ちなみにうちは普通の焼きのりです。
しかし、母親に聞いたら、「ああ、関西はね。味付けだね」って、普通に言われました。


393 : OGYARIN :2017/05/26(金) 22:45:19
こしあんと粒あん。
今まで全く意識して食べてきませんでした。
下手すると、どっちがどっちだかわからないかも。
ちなみに僕は白あんはです。

・・・・・・すみません、ぶっちゃけます。色以外に、やや甘めなのが白あんでいいんですよね?


394 : 暇な人 :2017/05/26(金) 22:53:14
国連に言われたから、見直す必要あるの?
まともに機能してない組織なのに。


395 : 酔った よたろう :2017/05/26(金) 22:54:58
こんばんは。前回の暇ラジの放送日は真夏。そこから温度が急降下して、今日は
4月の温度。エアコンをお任せモードにしておくと、冷房になったり暖房になったりとっちらかっています。
ところで、無線lanのセキュリティーでは無く、ネットの暗号化通信の話です。私が加入しているプロバイダーのホームページに、「ssl通信の脆弱性が見つかったので、来月から順次暗号化通信をtlsに変更するので、メールソフトのアップデートや、設定変更の準備をお願いします。詳しい設定方法は、各メールソフトのメーカー様にお問い合わせください」と書いてありました。それで、ソフトメーカーに
問い合わせたところ、「サーバー名家、ポート番号の変更が必要かもしれないので、詳しくは、プロバイダー様へお問い合わせください」とかえって、来ました。
いったい私はどうすりゃ良いの。


396 : 暇な人 :2017/06/02(金) 22:10:34
KASRACもひも自慰んだな


397 : OGYARIN :2017/06/02(金) 22:23:00
信号機の色を識別するアプリ。
ものすんごく、期待しています。
そして、ゆくゆくはシグナルエイドにもその機能が搭載されればいいなぁと思います。
シグナルエイドなら日常生活用具の対象品ですし、何より、視覚障碍者全員がスマホを使いこなせるわけではないので、こういうものはやはり福祉機器として販売されることも望まれると考えています。


398 : 金太の大冒険 :2017/06/02(金) 22:25:24
音声信号、スマホをかざすんじゃなくて、持っているスマホに入っているアプリに反応してくれるほうが助かると思います。以前はしろ杖に貼ったシールか何かに反応する信号機があったように思いますが、そんなのが便利ですよね。

音声信号の音量は、調節できると思いますよ。小さければ警察にお願いしてみたらどうでしょうか。


399 : OGYARIN :2017/06/02(金) 22:45:44
カラオケの即興歌詞検索。
確かにブレイルセンスがあると、点字使用者には心強いですね。
一昔前、点字を使用しない人で、ノートパソコン持ち込んで検索して菓子を聞きながら歌ってるケースを見かけましたが、今ならスマホを使えれば、一応検索して歌うことができる時代になりましたね。

ブレイルセンスで触読みで菓子を確認できるのが一番ン楽ですが、金銭的、点字読み取り能力的に厳しい場合でも、携帯やスマホなら大抵の人が持ってるので、いざというときのために使い方を練習しとくとよさそうですね。


400 : OGYARIN :2017/06/02(金) 22:48:48
掲示板やタイムラインを聞きながら読んでラジオやってるんなら、カラオケも、キーボードつないで操作ミスを防げば、TomGさんならiPhoneでも行けそうじゃないですか?


401 : TS :2017/06/02(金) 23:03:23
こんばんは。今日取り上げていた、信号機ですが、早く実用化できると良いですよね。
でも、スマホだけじゃなくて、他の装置でも使えるようにした方が良いですよね。
しかも、割と手が出しやすそうな機器が良いと想います。
これって、カメラで読み取るんですよね。それだったら、視覚障害者用の携帯型のOCR機器や、拡大読書機に組み込ませたりする方法はいかがでしょうか。


402 : OGYARIN :2017/06/02(金) 23:11:25
ウオレットはカメラを積んでいて撮影した映像と内蔵データを照合させて紙幣を識別します。
しかし、紙幣収納ポケットが完全にカメラを覆っているので、そのままだと外部の映像を撮影することはできないので、信号認識とかだと形状の変更が必要ですね。

ちなみに、ウオレットもそうですし、もう一つ別の紙幣識別機、正式には、あの悪名高き「ゆう吉くん」の名前を冠しているのです。
しかし、たいてい商品名をいうときには、ゆう吉くん」の名前は出てきませんが、イメージダウンを危惧したんでしょうかねぇ。(汗)


403 : 酔った よたろう :2017/06/02(金) 23:19:29
こんばんは。書き込んでいたら、いきなりネットリーダーが死んじゃいました。信号識別アプリ、便利そうですね。でも、ガラケー派の私には、ちょっと遠い存在です。町に在る音声信号も、ピヨピヨや、カッコウカッコウだけで無く、歩行者用の信号が青に変わったときに、「信号が青に
なりました」と喋ってくれるだけでもずいぶんありがたいですね。夜だけこれに
変えれば、信号の近隣に住んでいる人にも優しいかもしれません。


404 : OGYARIN :2017/06/09(金) 22:07:06
こんばんは。
読書は楽しいですね。
ここのところ、は、もっぱら通勤中にiPhoneでKindleやVODなどで本を聞き、ちょっとした雑学寄せ集めみたいな本を点字で読むというスタイルに落ち着いています。
最近は、オーディオブックにも手を出し始めました。
音訳と違い、朗読……というか、小説の場合完全に演技になっていて、セリフやモノローグに、ばっちり感情がこもっています。
これはこれで聞きごたえがあり、有名な声優さんやアナウンサーさんが読んでいるものも多いので、これはこれで楽しめます。
ただひとつ、難点があるとすれば、調子に乗って本を衝動買いしていると、翌月のクレカの明細が……


405 : OGYARIN :2017/06/09(金) 22:09:10
最近は、信号機の色を識別するアプリの開発や、今話題に上ったミチビキの剣、そして、iOS11からは、事実上アップルペー専用だったNFCも、いろいろなことに応用が利くようになるというニュースもあるようですし、今後の技術の進歩が楽しみですね。


406 : トラネコ :2017/06/09(金) 22:20:36
第5週にプチ放送だと、プレミアムフライデー確定ですね。


407 : OGYARIN :2017/06/09(金) 22:36:18
緑茶は水出しにすると苦み成分のカテキンと、カフェインが激減するらしいです。その代り、うまみ成分のテアニンがよく出るので、おいしく、しかも睡眠を妨害しないお茶が飲めるらしいです。


408 : OGYARIN :2017/06/09(金) 22:37:22
いやいや、そんなことディレクターに任せずに、始める前に掲示板開いて確認しとけばそれでいいんじゃ……汗


409 : TS :2017/06/09(金) 22:41:44
こんばんは。いよいよ関東は、梅雨入りしましたね。
 さて、アマゾン関連情報なのですが、アマゾンの決済方法で「携帯払い」が使えるようになりました。
「au」と「docomo」だけになってしまいますが、けっこう便利そうですよ。
クレジットカードを持つのに抵抗を持っている方には、朗報だと想います。


410 : OGYARIN :2017/06/09(金) 22:42:55
アマゾンのオーディオブック聞き放題、オーディブルのことですか?

月額で、やめると自分のライブラリから本が消えてしまうというらしいのでちょっと手を出してません。
僕は、 FEBE(フィービー)というのを利用しています。
きっかけは、住野よるという作家さんの「君の膵臓を食べたい
」という本を、元は点字で読んで「、ちょっとレビューとか見てみようかなと調べてみたら、オーディオブックになっているということを知り、読み手が超有名な声優さんだったので、一度読んだにもかかわらず、思わず衝動買いしてしまい、感情のこもった朗読の面白さを知り、また、iOS用のFEBEアプリも結構使いやすかったので、今後も利用していこうと決めました。


411 : OGYARIN :2017/06/09(金) 22:45:11
kindleアンリミテッドっていうのもありますね。
僕みたいに、調子に乗って買いまくる人間は、むしろこっちとかオーディブルのほうがいいのかもなぁ。


412 : OGYARIN :2017/06/09(金) 23:07:06
らじるらじるの剣。某定期的にあれまくるので有名なとあるMLにその話題があったような気がします。

ちょっと内容は忘れてしまったのですが、ページが変更したせいでアプリからだと聞けなくなったというようなやり取りがあった覚えがあります。
PC-TalkerとIE、あるいはNVDAとFireFoxの組み合わせか、NetReaderのスクリーンリーダーモードで何とか聞けたとか、
チャンネル一覧画面から行けば聞けるとか、そういうような内容だったともいます。


413 : 金太の大冒険 :2017/06/09(金) 23:16:12
実は先日、火事になりそうで、結局は火事にはならなかったのですが炊飯器が燃えて再起不能になりました。

そこで音声ガイドのある炊飯器を探してたのですが、三菱のNJ-VW107は去年の製品なので、その好景気であるNJ-VW108が出るのを待っています。とはいうもののご飯を炊かないというのは金がかかるもので、そろそろ107を買おうかなとも思っています。楽天だと42000円ぐらいでありそうです。


先月発売されたNJ‐AW108は、10万円近くするので、さすがにそれは買えないですね。

また同じく三菱から先月出た電子レンジRG-HS1-Wもほしいのですが、これは7万以上するので、今回はやめかなと思っています。


414 : OGYARIN :2017/06/09(金) 23:21:50
スイカリーダー。
うーん、iPhoneようパソリを使えば、スイカ、エディ、ワオン、ナナコの残高確認と、専用アプリで、ナナコ以外ならチャージもできます。
物理的な端末がもう一つ増えることになりますが、あればあるで便利です。


415 : 金太の大冒険 :2017/06/09(金) 23:22:21
AW108も出ますよ。


416 : 酔った よたろう :2017/06/09(金) 23:22:40
こんばんは。またまた暑くなりました。麦茶、良いですね。在庫が在ったかどうか
チェックしないと。でも私は、同じ麦でも、もっと苦くて泡が立つやつに心引かれるこの頃です。
みちぎきの誤差、すうセンチはすごいですね。聞いた話では、4期体制で
運用するとか。しかしナビの精度が上がると、誰かに履歴を見られたときに出かけた場所がまるわかり。悪い遊びはできないな。


417 : 音羽ざくろ :2017/06/16(金) 20:15:16
TomGさん、こんばんは。
毎回、広告が気になると言っていたので、
したらばBBSを広告を気にせずに使う方法について
NVDA+FireFoxを使って実験してみました。
以下の操作で、スムーズに読めると思います。

1 投稿したいまたは読みたい掲示板(ここの掲示板)にアクセス
2 Lをタイプ
3 Kのキーで投稿記事番号のリンクに飛べる
4 そこからカーソル下で1行ずつ読める。
※一気に読む場合は、Insert(又は無変換)+カーソル下で通して読めます。

NVDAではLがリストを辿るキー、Kがリンクを辿るキーなので、
2のLをタイプで、厄介な広告の下にある、記事一覧のリストにダイレクトに入り、
Kはリンクを辿るキーなので、そこから各投稿内容の記事番号に飛べるわけです。

ちなみに、記事を投稿したい場合は、Eをタイプすると、名前の項目、E-mail(省略可)の項目、
本文の入力欄と進むので、リスナーさんが投稿する時にも結構便利な気がしました。


自分の環境に、PC-TalkerとNetReaderが無いので、NetReaderでは試せていませんが、
NetReaderでも同じような事が出来そうでしたら、試してみると良いかも知れません。


418 : OGYARIN :2017/06/18(日) 22:42:23
こんばんは。
トラの炊飯器、結構読みますね。

家電の選択肢が増えることはいいことです。


419 : OGYARIN :2017/06/18(日) 22:49:08
カレパでとんでもないことになったのは、TomGさんが調子に乗ってどんぶり山盛りに盛り付けたのが一番の原因なのでは?

とんでもない量を持ってましたよね。


420 : 金太の大冒険 :2017/06/18(日) 22:51:00
HI! To.

私は王道の三菱のvw107を、楽天に出店している質店から買いました。質屋さんということでちょっと迷ったのですが「箱が破損しているかもと但し書きがあったので、もう思い切って買いました。

宅配便で届いてびっくりしたのは、箱が二重三重に緩衝材でくるんであること。それを開放するだけで苦労しました。中野箱はやはり少し破損していたりテープが張ってあったりで、それを隠す意味もあったのかもしれないですね。

炊飯器はいきなり音声が出て、私たちにとってはとてもありがたい仕組みになっていました。音声読み上げに関してはほとんどタイガーのものと同じなのですが、ボタンを押していって行き過ぎたときに「戻る」ボタンがないので、そこはうらやましいです。

いつもと同じようにご飯を炊いたつもりなのですが、少し固めなような気がしていて、炊き方を普通じゃなく柔らかにするかどうか迷っています。

三菱の音声が出る電子レンジも発売されたばかりなのですが、これは来年以降に買いたいですね。


421 : しろくま :2017/06/18(日) 23:03:33
こんばんは。昔は土鍋式の炊飯ジャーを使っていましたが、東日本大震災により修復不可能レベルまで徹底的に破壊されてしまい、それからというもの、鉄鍋(正確にはダッチオーブン)でご飯を炊いています。
ダッチオーブンの利点としては炊きあがりがやたらと早いことと、ご飯とライスを炊き分けるのが簡単なところでしょうか。

カレーは、ここ最近はグリーンカレーとフォーの組み合わせですかね。。グリーンカレー単独で行くと寂しいのでライスと合わせるのもいいのかと思ったのですが、どうせなら違うやつと合わせてみようと思い、フォーにしてみました。
我が家でカレーパーティーをする場合、ラムカレー・キーマカレー・グリーンカレーの三つは外せません。必至に作ります。


422 : 金太の大冒険 :2017/06/18(日) 23:03:51
へぇ、エアコンも音声ガイドのあるものが出たのですね。エアコンは去年買ったしなぁ、うーん、残念。


423 : 酔った よたろう :2017/06/18(日) 23:10:02
こんばんは。餃子、美味しいご飯、カレー。いやあお腹がすいてきた、何か食べたくなりました。私の家には両親がいるので、今のところ食事を作ってもらえます。でも、将来本格的なぼっちに成る可能性もあるので、こういう炊飯器はありがたいです。おかずは、業者さん田のみにするとしても、ご飯は炊きたいですね。五目ご飯を
作ってみたいな。
ところで、去年買ったプリンターに「読み取り革命ライト」というソフトが付属してきました。今まで他の読み上げソフトばかり使っていたけど、どんなもんか使ってみようかな。


424 : OGYARIN :2017/06/18(日) 23:10:47
電波腕時計。
ソーラーが2色展。
通常タイプが5色展開です。某連合では、ソーラーが15000円、通常タイプが13300円です。
ピンと来た人もいるかもしれませんが、某所では通常タイプは給付限度額ぎりぎりです。
せいこーデジタルウオッチは13700円、後期型は16000円なので、ちょっとお安くなっています。
温室は正直セイコーのほうがクリアです。
ただし、7時を「ななじ」と区しやすく読み上げます。
グルスにはアラーム、ストップウオッチはありませんが、時報が30分ごとで、30分の時は「ピッ」、00分の時は「ピピッ」となるだけで、読み上げはしない仕様です。


425 : しろくま :2017/06/18(日) 23:11:10
カレーで思い出したことが一つ。
近所の農家で山羊を飼っているお宅があるんですが、ある日山羊が忽然と姿を消している訳ですよ。
で、気になったので、聞いて見ると、カレー屋さんに引き取ってもらったとのこと。
そういえば、ちょっと前によくいくカレー屋から「山羊のカレーあるから食べに来ない?」とラインがあり食べに行ったことを思い出し、店に確認をしてみると、「農家から引き取った山羊をちょっと肥えさせてカレーにした」と、さらっと言われました。いや恐ろしい。

外食で物を持って帰るっていうのはよくやります。基本居酒屋に食べへ飲みに行くので、残った唐揚げとかポテトフライは持って帰ります。


426 : 金太の大冒険 :2017/06/18(日) 23:12:07
VW107は42800円ぐらいでした。その前にはカメラのキタムラがもう少し安い価格で売っていたのですが、なくなっていて、その代わりに質屋さんが最安値になっていました。


427 : OGYARIN :2017/06/18(日) 23:13:46
グルスの追記ですが、ソーラーは腕時計としてはかなり重い145グラム、メタルバンド。
通常タイプは伸縮式のメタルバンドと、革バンドから選べます。
ソーラーは、あくまで電池と併用で、通常タイプの平均電池寿命が2年なのに対して、ソーラーは平均電池寿命2.5年ていどです。
どちらも文字盤はアナログで、ちょっと分厚いですが、「ザ・盲人時計」というデザインではなく、言わなければ普通の時計と思われると思います。


428 : OGYARIN :2017/06/18(日) 23:16:24
マックのポテトはしなしなになったときはオーブンで焼くと仮っとなっていいですよ。


429 : しろくま :2017/06/18(日) 23:17:26
ご飯は普通に私達が炊くやつで、ライスはご飯を普通に炊いている途中で水を捨てて炊き続けます。
フォーはベトナムの物で、米で作られた面です。美味しいですよ。


430 : 金太の大冒険 :2017/06/18(日) 23:20:49
炊き込みご飯。

具を別に炊いてご飯に混ぜると、味が濃くなってとてもおいしいですよね。


431 : Shin :2017/06/23(金) 22:11:41
TomGさん、こんばんは。こちらに書き込むのは、お久しぶりです。
さっき、ヨドバシドットコムをみたら、AirPodsの在庫がちょっとだけ復活しつつありそうです。
住んでる場所にもよりますが、今、注文すると、日曜日に届くかもしれません。
以上、親切なお知らせでした。


432 : OGYARIN :2017/06/23(金) 22:17:40
こんばんは。

電車が遅れたとき、人間の本性って出ますよね。
先々週だったと思いますが、東京メトロがいつものように微妙に遅れていた時、たぶんその人は気が立っていたんでしょうけど、いきなり、
「邪魔だよ邪魔」

と言いながら突き飛ばされました。
体格がいいので転んだりはしませんでしたが、お年寄りや足の弱い人だとそのまま吹っ飛ばされて怪我しかねない勢いでびっくりしました。
「すみません、おります」くらい言えないもんかなぁ。
いつか同じような気象の輩に「邪魔邪魔!」と吹っかけて、返り討ちにあうか双方(迷惑にならないようにホームで)乱闘になればいいでしょう。
今思えば、突き飛ばされた表紙に、よろけたふりして足ひっかけて転ばせてやるか、遠心力を利用してバッグぶつけてやればよかったなぁ。


433 : 金太の大冒険金太の大冒険 :2017/06/23(金) 22:23:01
東海道新幹線は当初、三重県の旧東海道に沿った鈴鹿峠を越えるルートが検討されていました。工期や費用の問題と大野伴睦のプッシュもあり岐阜県ルートになりましたが、そのおかげで毎年、関が原の雪で遅延していますよね。

また京都は今の駅ではなく京都府南部を通る予定だったようですが、京都の政財界のちからで現在の京都駅になり、いまとなってはそれが大成功でした。


434 : 岡ちゃん :2017/06/23(金) 22:28:51
 私も、睡眠時間は大切だと思います。
 私は、年を取るごとに、あまり眠れないことが増えてきました。眠れていても眠りが浅いようで、翌日の朝、疲れが残っている感じがします。
 睡眠時間が少ないと、朝もなかなか調子が上がらず、また仕事をしていても夕方頃、ものすごい睡魔に襲われることがあります。
 本当に、眠るていうことは大事ですよね。


435 : TS :2017/06/23(金) 22:40:46
こんばんは。今日も暑かったですね。
さて、夏休みを減らす件についてですが、そこの学校の冷房設置状況はどうなんですかね。
減らしたは良いものの、熱中症で倒れる児童が続質では、本末転倒になってしまいますし、命を預かる学校としては、大問題になってしまいます。
 最近は、冷房が設置された学校が多くなってはいますが、古い学校や、予算の無い町なんかの学校では、まだ未設置な所も多いと想いますので、その辺の所をしっかり調べて欲しいですね。


436 : 金太の大冒険金太の大冒険 :2017/06/23(金) 22:43:12
駅員が切符落としたんですか。私ならさっさと再発行してもらいますよね。駅員のミスなんだから、30分の待たないです。

それでそのときはどうなったんですか。まさかエスカレーター止めて切符探すなんてことはないでしょうしね。


437 : OGYARIN :2017/06/23(金) 22:46:41
どっかの誰かさんの書き込みのせいで、やばい。なんか敗北しそう。
airPodsもそうだし、BeatsXもほしい。
何より、最近むくむくとAppleWatchがほしい衝動に駆られている。
ヨドバシドットコムを見たのが運の尽き、どれも今頼むと明日届くじゃないか。


438 : 金太の大冒険金太の大冒険 :2017/06/23(金) 22:48:30
以前、電車に乗り遅れそうで急いで歩いていたら、おばあさんに声をかけられました。迷ったのですがせっかく声をかけてくれたので甘えることにしたのですが、独力で歩くより遅い。とはいうものの途中で「もういいです」とは言えず、あせりました。

何とか電車には間に合いましたが、せっかくの超えかけだけにどうしたらいいものか考え物ですね。


439 : TS :2017/06/23(金) 22:54:14
それから、夏休みが短くなって、喜んでるお母さんは多いと想いますよ。
自分しかいなかったら、適当に済ませられるお昼も、子供がいたら、作らなければ行けませんからね。
働いているお母さんも、御弁当を付くっておいておいたり、学童とかに行っている子ならまだ良いですが、そうでない子だったら、友達のお母さんとかに連絡して、子供を預けたりしないといけませんからね。


440 : OGYARIN :2017/06/23(金) 22:57:28
AirPodsもいいんですが、ぶっちゃけ僕の生活環境だと、ちょっと使って眠るのが落ちなんですよね。
それならまだBeatsXのほうが後々まで使いそう。

それよりなにより、今日タイムラインに流れていた。
音漏れの少ない、耳穴をふさがない骨伝導ブルートゥースヘッドフォンに興味津々なんですよね。


441 : OGYARIN :2017/06/23(金) 22:59:15
そういえば、今日はてっきり、Yahooの視覚障碍者向け選挙公報ページの話をするのかと思っていました。
都議会選挙なので、まさにドンピシャな話題ですよね。


442 : TS :2017/06/23(金) 23:03:21
 話は変わりますが、私の睡眠時間は、大体7時間です。ヒマラジが終わるか終わらないかぐらいに、PCの電源を落として、ベッドへGo。大体こんな感じです。
12時過ぎるまで、座った状態でいるというのは、ほぼ皆無ですね(笑い)
あと、自分の睡眠状況を、ツイッターに垂れ流している友達、すごいですね。
ある意味、究極の個人情報だと想うのですが。そのアプリは、寝返りとかの振動で感知するんですかね。『Apple Watch』のアプリだったら、腕に付けたままでいれば、感知しやすいのでなんとなく分かりますが、
『iPhone』とかだと、ちょっと距離を離して置いたりしてしまうと、感知しない可能性もありますよね。


443 : 酔った よたろう :2017/06/23(金) 23:14:59
こんばんは。前回の暇ラジを聞いて、空腹感が押さえられなくなったので、
「暇ラジを聞いていたら、腹が、へった!」と井之頭五郎を気取って台所へ行った
ものの、何もなかったので、しかたなく自分の部屋へ。ごそごそ探したら
ベビースターラーメンのピーナッツ入りが出てきました。こういう時は、何を
食っても美味いものですね。
ところで、先日新幹線が止まったとき、なぜあんなに土豪が飛び交ったのでしょう。東日本大震災の時、海外から賞賛された、整然と並んで交通機関の復旧を待った
日本人の心はどこえ行ったのでしょう。


444 : OGYARIN :2017/06/23(金) 23:15:43
そういえば、今までの話とは何の脈絡もないのですが、面白いこと思い出しました。

家の父親が、池袋の特定のすし屋の優待券をもらってきました。
全部で4000円分。
私と母で食べに行ったのですが、父親曰く
「使い切れるかなぁ」
とのことでした。

結果は、二人で34皿近く食べ、母親がビールを3杯飲んで、なおかつその店均一価格ではなかったので、合計金額は、
じゃじゃん
約8900円。
使い切れるかどうかとか、そういう次元ではありませんでしたwww

まあ、おいしいお寿司をたらふく食べられたのですから何の不満もありません。


445 : 金太の大冒険金太の大冒険 :2017/06/23(金) 23:17:55
宅配便の20-21時が廃止になったのは、私にとってもけっこうつらいです。どう頑張っても19時過ぎにしか帰れないので、もし19時ちょうどに配達されてしまえば受け取れないんですよね。

まだしていませんが、これからは備考欄に「19時半以降の配達希望」とでも書いておこうと思っています。


446 : OGYARIN :2017/06/23(金) 23:18:25
大和の20時から21時枠がなくなったのもそうですし、再配達依頼の受付締め切り時間が早まったの結構痛いですね。
急ぎでなければ日曜午前都化に指定してしのぐのがとりあえずとれる手っ取り早い柵でしょうかねぇ。


447 : TS :2017/06/23(金) 23:18:44
私は、ヘッドホンでちょっと気になっているのが「AKG」の「Y30』で、スピーカーだと、日本での発売はまだ先ですが、アップル純正の『siri』が搭載されたスピーカーです。
ヘッドホンは、今使っているやつ(1万円超えで、2年ぐらい使ってる)が、ちょっと怪しくなりかけてるので、TomGさんが紹介していたAKGの機種を思い出し、調べたりしています。
買うかどうかは不明ですが、高級ヘッドホンを買い集めていたTomGさんがお勧めしていたので、候補には入れています。
それから、スピーカーの方は『ボイスオーバー』は搭載するのかが気になっています。
画面とかを搭載しているのであれば、搭載しないと厳しそうですが、そうで無かったら『siri』とか、ボタン操作とかでしのげそうな感じですので、あえて搭載しないという戦略で来るのかが気になっています。
でも、BOSEのスピーカーを所有しているので、すぐに買う予定は無いと想います。


448 : トラネコ :2017/06/30(金) 22:16:03
防災食料の処分は何か心が痛みますよね。
カンパンは食べるのが大変ですが、
缶詰やアルファ米は、使い方を確認がてら作って食べたり、
皆さんに配ったりするのがよいと思いますよ。


449 : 金太の大冒険 :2017/06/30(金) 22:19:10
クレカですが、私は適当にはさみで軽く切ったり面倒なときは二つ折りにして捨てたりしてました。一番確実なのはシュレッダーなのですが、なんかシュレッダーの刃が悪くなりそうで、したりしなかったりですね。

Gさんほどクレカのセキュリティーへの意識が高くないので、あまり気にしていないというのが本音かな。


450 : Shin :2017/06/30(金) 22:37:36
こんばんは。
本日、みんな大好き、大阪・梅田のヨドバシカメラに、JR大阪駅からのアクセスが便利になる、通称「ヨドバシ橋(読み:よどばしばし)」が開通しました。
梅田のヨドバシカメラと大阪駅の間には、道路が1本通っているのですが、横断歩道が分かりにくいところにあるため、
今までは、地下通路を経由するか、ちょっと回り道をしなければいけなかったので、かなり不便でした。
今回、この橋が開通したことで、初めての人でも、迷うことなくたどり着ける確率が上がりますし、
いずれは、違う方面からも橋が追加される予定です。

しかしながら、橋が1本開通しただけなのに、今日の昼頃、Yahoo!ニュースのトピックスに、この記事が記載されていて、
こんなに話題になるなんて、ヨドバシってすごいなぁと感心してしまいました。
「カメラ」という店舗名を謳っていながら、総合ガジェット関連店舗としての地位が確固たるものとなってますね。
明日、早速渡りに行ってみたいと思います。


451 : トラネコ :2017/06/30(金) 22:40:14
自分は奄美に配備された電動ストレッチャーの画像が出てたのですが、階段タラップよりひとまわり大きさの物体で、想像よりずいぶん大きくてよく運んだなと思いました。
一度突撃するだけでこんだけ動くのなら、やった甲斐はあったなぁと思うくらいでかかったです。


452 : TS :2017/06/30(金) 22:46:41
こんばんは。
ホームドア関連ですが「タカラトミー」の「プラレール」に、ホームドアが付いた製品が出るらしいですよ。しかも、点字ブロックをもしたステッカー的な物もあるとか。
もちろん、開閉しますし、チャイム音も鳴るそうです。
これは、不正確ですが、確か、放送も「危ないですので、点字ブロックまでお下がりください」と喋っていたような。


453 : 金太の大冒険 :2017/06/30(金) 22:54:57
イチゴチョコさんへ。

人を子供扱いしたりなれなれしくしゃべる人には、私はあからさまにいやな顔をして、その人と同じようなしゃべり方をします。私は大人にはなれないので、冷静には対応できないです。

また落とした商品を取り替えずに袋詰めされたのなら、迷わずサポートに連絡しましょう。まあよく行く店らしいのでやりにくいですけどね。


454 : 酔った よたろう :2017/06/30(金) 22:57:03
こんばんは。すみません、ちょっと長くなってしまいます。
休みの日に、ケータイを機種変しようと思って、ドコモショップへ行ってきましたが、思わぬ結果になって、少々困惑しています。私は店員のおねえさんに、
「以前のように通販サイトが利用できて、トークンを使わずにネットバンキングの
振り込みができる機種。そして何より電話をかけやすい機種」と希望を伝えました。
やはり提案されたのが、ガラホのらくらくホン、F-02jでした。そして
おねえさんから「金融機関の中にはガラホで振り込みできないところも
在るようなので、機種変の前に銀行に確認してください」とのこと。早速確認すると「大変申し訳ありませんが、弊行ではガラホでの振り込みはできません」という
回答だったので、しかたなく機種変せずに帰宅。残された方法は、販売終了に
なっている、F-01gか、F-08fを探すこと。予想外のグレードダウンです。家に帰って通販サイトを探すと、運の良いことに、F-01gの新品が見つかりました。すぐに
「どっかーーーーーん」とエンターボ。とりあえずIモードが終了するまでくびが
つながりました。これからの課題は、早撃ちガンマンならぬ、早撃ちパソコンマンになって、タイピングスピードを上げ、ネットバンキングの振り込み項目の入力を、
制限時間内にできるようになること。残された時間は、長くないかもしれないけど、頑張るぞ。
それから、クレジットカードの処分ですが、最近は、お手頃のシュレッダーでも
カードの切断ができる機種があるようです。


455 : ピヨマル :2017/06/30(金) 23:04:36
TomGさん、こんばんは。
いちごちょこさん、
子供扱いですか?どこにでもそういう人はいますね。
バス停で並んでいる時、「ここはバス停よ!どこに行くか分かる?」
とか?
ファミレスでステーキを頼めば、
「熱いからね、冷ましてきましたからね。」
とか?
申し訳ないけれど、作り直してもらいました。
一つだけ言いたい事は、
私がサービス業に携わる立場だったら、
相手が子供でもお客様にそんな失礼な態度は取らないと思いますが・・・。
確かにいやな気分になりますね。

ああああああ、ミニ番組の収録が遅すぎて、ココイチの注文が間に合わなかった!!残念。


456 : しろくま :2017/06/30(金) 23:05:59
こんばんは。暑いときはやっぱりカレーです。
最近はラムカレーかキーマカレーですかね。
カレーも重要ですがナンも重要。ナンが重たかったり妙にぱさぱさしていたりするとかなりショックです。

バニラエアの件はFBやTwitterの方で書かせてもらいました。とにかく事前連絡の重要性と90秒ルールは我々も覚えておいた方が良いですね。


457 : Shin :2017/06/30(金) 23:08:21
ヨドバシ、マジで橋を渡りにだけ行きますw
他にいろいろ行くところありますので。
あと、おじさんではないです。
その証拠に、Apple Watchのムーブゴール(1日あたり300キロカロリー消費)を、6月は、毎日達成しましたので、体も絞れてきましたww


458 : しろくま :2017/06/30(金) 23:09:53
カッパという言葉は、広辞苑によると、もともとポルトガル語の 「capa」単語が語源で、雨天時に着る外套(がいとう)の一種のことを言うらしいです。
そして明治以降には「capa」のうち、防寒具として用いるものは「マント」と呼ぶようになったため、雨具として使うものは「カッパ」というように呼ぶようになったということです。
ここまでしか知りません。調べてください。


459 : TS :2017/06/30(金) 23:13:43
それから、例の車椅子対応についてのニュースですが、昨日の夜に、その当事者の方が、ラジオに出演されていました。
ツイッターとかで、当事者側が悪いみたいなツイートも見ましたが、これは、空港側の対応が悪いですね。
そりゃ、事前連絡は大事です。でも、健常者と同じように、当日にふらっと乗りたいときだってあるし、そうせざるを得ない状況だってあります。そういうときに、対応できないようではいけませんね。
あと、この会社のもっとよくないのは、予約しても、車椅子の方はお断りさせていただきますの様な文言がサイトに書いてあったとか。
この事実を知ったときに、私の思いは確定しましたね。
 でも、強行突破するのって難しいですよね。そういうことも大事なんですが、私の性格上、強く言いにくいところもあるので、いざとなったらどうするんだろうと、自問自答していることがたまにあります。


460 : TS :2017/06/30(金) 23:26:18
最近知ったのですが、ローソンが、おフィース向けの店舗を出店するみたいですね。その名も「プチローソン。」
セルフ式のお店だったと想います。商品をかごの中に入れて、機械にバーコードを読み取らせて、お金を入れておしまいみたいです。
定員は無し。オフィスグリコってありますよね。ローソンも、グリコに対抗しようとしているのでしょうか。
まだ、オフィスだけみたいですが、視覚障害者でも使えると良いのですがね。


461 : しろくま :2017/06/30(金) 23:26:44
私、常にごついサングラスに黒づくめで歩いているので、白杖あっても怪しい人としか認識されません。警察の人がよってきて、なにかなあと思ったら職質ですからね。何か悪い事したか?
そういや私もLCCに断られたことがあったっけ。やはり90秒ルールに引っかかってしまって。
でも奄美大島の空港って一度行ったことありますが、かなり不便です、航空会社は関係なく不便でした。
でもLCCって狭いんで移動も大変でした。

私がでかいのもいけないんですけどね。


462 : ピヨマル :2017/06/30(金) 23:27:51
事前に何度連絡しても当日断られる航空会社はあります。
どっちにしろ断られるんだったら、確かに強行突破したくなりますね。
人員や予算の問題はあるかも知れませんが、きちんと対応している所もあるので、できなくはないと思います。
もしくはもうそういう所は使わないとわりきってしまうか。


463 : TS :2017/07/07(金) 22:35:33
こんばんは。今日は、職場で七夕がありまして、短冊に願い事も書きましたよ。
もちろん点字で。短冊の紙に、直接書きました。
「落語好きな人と、出会うことができますように」です。
ツイッター上には、落語についてやりとりできる人はいるのですが、まだ実際に会うという所までは踏み込めていません。
SNSで出会った人と会うというのに抵抗がないというのは、嘘になりますが、SNSで仲良くしている人たちを、信頼していないというわけではありません。
どんな形でも良いので、知り合えるといいなと想っています。
 それから、これは余談ですが、私の職場では、七夕のトキにお饅頭を作るという工程があります。
流れ作業で作るので、バタバタですが、味はけっこう美味しいです。


464 : Shin :2017/07/07(金) 22:41:13
こんばんは。
今日は、久しぶりの有給休暇を取ってまして、いろいろ出かけていました。

九州の大雨、福岡県の朝倉市というところが、一番大きな被害ですが、
この朝倉市、実は私の父親の故郷で、土砂災害によって流された木材が交差点を埋め尽くしている地点は、
父親の実家から歩いて10分かからないところで、びっくりしました。
また、河川の擁壁が崩落して、中学校の建物が、崩れかけているのは、父親の母校で、私も知っている場所です。
で、肝心の父親の実家ですが、床下すれすれまで水が来たものの、何とか無事だったようです。
大きな川沿いの平地に家があって、山沿いまでは少し距離があるので、それが幸いした可能性が高いです。
今日は、七夕ですが、願いことをするとするならば、一日も早い復旧ができるといいですねぇ。


465 : OGYARIN :2017/07/07(金) 22:43:14
こんばんは。
七夕に願うこと。
うーん、世界平和はスケール大きすぎるので、
私の周りの人たちが、健康でありますように。
とか。

いやいや、これだと、周りの人じゃない人はどうでもいいのかと突っ込まれたときに言い訳できない。
うん、やっぱり世界平和ってことにしときましょう。


466 : OGYARIN :2017/07/07(金) 22:46:16
日曜日の夜というのがまた難しいタイミングですね。
「来週の土曜日」は確かに、8日か15日か人によって変わりそうです。
そこで提案、これからは、
「次の土曜日」
という表現にするのはどうでしょうか?


467 : OGYARIN :2017/07/07(金) 22:51:42
明日の定義も難しいですね。
日付が変わるまでは、次の日、
午前0時を過ぎて、「明日暇?」と聞かれると、直感的にはやはり変わった日を基準にして次の日ですね。
まあ、さっきの来週の話もそうですが、あいまいなところは要確認ですね。


468 : TS :2017/07/07(金) 22:56:36
TomGさん、点字板って、アマゾンでも買えるんですね。知りませんでした。
それから、シールを点字の形にするというのは、なかなかのアイデアですね。中途失明して、点字を習いたいと想っている人にも、工夫すればできますかね。


469 : 酔った よたろう :2017/07/07(金) 23:04:08
こんばんは。豪雨と水害に見舞われた方々へ、お見舞い申し上げます。水害は、
周りに多久さん水があるのに、その水が飲めない。皮肉な物です。
ところで私は、ペットボトルに水道水をくみ置きしているんですが、最近の
ペットボトルは、材料が薄くなったと思いませんか?水をくむときに、
落とさないようにしっかり握ると、ぱりぱりといって、すぐ変形してしまいます。
確かにしょう資源かは、大切ですが、くみ置き族から言わせてもらえば、地震で
ボトルが棚から落ちたり、落ちたボトルを踏んづけたときに破れてしまいそうで、
頼りないです。そこで七夕の願い、
「丈夫ナペットボトルよ、帰ってこーーーーーーい」


470 : OGYARIN :2017/07/07(金) 23:07:49
ああ、さっきの日付問題で面白いことに気づいた。
友達と話しているときは、日付変更とともに体感的な日付・曜日も変わるんですけど。
深夜アニメに関しては、日付が変わっても、午前5時くらいまでは当日が延長してるんです。僕の中で。
金曜日の午前2時30分って。アニメ脳的には、木曜深夜27時30分なんですよ。ガチで。笑


471 : OGYARIN :2017/07/07(金) 23:12:52
さっき午前2時30分は27時30分と書きましたが、計算ミスりました、26時30分ですね。汗


472 : OGYARIN :2017/07/07(金) 23:21:37
福祉に関して物申したいことといえば、
エコーでお願いします。
「地域間格差なくしてくれええええええぇええええええ!!!!!」

いやマジで、受ける側もそうですが、提供するがわとしても、
実際あったんですが、
音声時計の限度額はたいてい13300円ですが、今はたいていの音声腕時計がこの限度額を超えます。
大体のところは超えた額の差額を超過負担として自分で払えば、給付してもらえるんですが、
ええと、一応やばいと思うのでどこの県の、市の、どこの句という名前は出せませんが、
「限度額を1円でもオーバーすると給付の対象ではなくなり、全額実費負担」
という、なかなかにぶっ飛んだ制度のところがあります。
「超過負担金を出せるのなら、実費購入はそもそも可能である。よって、給付の必要なし」
要約するとこういう理屈らしいです。

いや待て、違うでしょそれは。
400円なら出せるけど、13700円は出せないっていうケースもあるでしょ。


473 : OGYARIN :2017/07/17(月) 22:17:54
こんばんは。
アマゾンから大和が撤退した一見。かなり痛いですね。


474 : OGYARIN :2017/07/17(月) 22:25:46
先日、ページ名は忘れてしまったのですが、アマゾンのデリバリープロバイダの配達員さんと、アマゾンの倉庫の職員さんのインタビュー記事を読みました。

一言で言うと、悲惨です。
大和が撤退した穴埋めを、大和よりも小規模な業者がやる羽目になる。
当日出荷時間のぎりぎりまで出荷する商品の情報が不安定。

これは遅延やらご配送やらが頻発してもしょうがないですね。
要は、現場の状況をろくすっぽ知らない経営陣が、いけいけおせおせで作り上げてしまった、「ネット通販は当日、あるいは翌日届いて当たり前。しかも、場合によっては送料無料、低価格」
というデファクトスタンダードっをひっしこいて守ろうとしているのが大きな要因のようです。
どこもかしこも、やっぱり上は現場のことを知らない、現場は上に訴える余裕も体力もない。
負のスパイラルですね。


475 : OGYARIN :2017/07/17(月) 22:28:28
和菓子もそうですが、中華料理もなかなかスクリーンリーダーに読ませるとすごいことになりますね。


476 : Shin :2017/07/17(月) 22:31:56
こんばんは。先ほどは、ご視聴ありがとうございました。
いずれ、エンターるとは思いましたが、まさか生放送中にやってしまうとは思いませんでした。
あと、TomGさん以外に、約一名、敗北者が出たみたいです。

エアコンが外から操作できるようになってから、家に帰って来るのが楽しくなりました。
まだ使い始めたばかりなので、「ちゃんと電源が入ってるかな?」と思いながら、家について、当たり前なんですが、「わー、入ってたー」と感動しています。

私のエアコンは、冷房・暖房・除湿の切り替えが独立しているのですが、
独立していないエアコンでは、正しく動いてくれるのか気になりますし、
プリセットで登録できるエアコンと、登録できないエアコンの違いが明確に分からないので、
そのあたりが分かれば、購入のハードルは低くなるのかなと思います。
これから、いろいろ使って活用していきたいと思います。

それから、おじさんは余計です。
最近、ちゃんと運動してますので、おなかが、おじさんではありません。
おにいさんでよろしくお願いしますww


477 : OGYARIN :2017/07/17(月) 22:41:53
お菓子の空気は確か輸送するときとかに、押されて割れてしまうのを防ぐ目的で、結構パンパンに入っているんじゃなかったでしたっけ。


478 : しろくま :2017/07/17(月) 22:45:49
こんばんは。今までは夜には何があってもエアコンはつけないと心に決めていたのですが、今年は暑さに殺意を感じるレベルなので、でもやっぱりエアコンを夜に使う事に抵抗があるので扇風機を買ってきました。最近の扇風機は弱でもかなり強い風が来るんですね。
そういや、来週は土用の丑の日じゃないですか。ウナギですよ、平賀源内に乗っかって食べますけども、ウナギ屋で食べるべきか、スーパーので我慢するか、いっそのこと魚市場まで行って食べるか。悩んでおります。私としてはやはり魚市場に直接出向き、普通のサイズを遥かに超えるでかさのウナギを食べたいわけですよ。でも時間が無い。


479 : 金太の大冒険 :2017/07/17(月) 22:49:21
私が去年買ったエアコンは日立ですが、冷暖房などのボタンは独立しています。また10年以上前に買ったシャープのエアコンも独立しています。

25年以上前に買った三菱のエアコンは運転切り替えがトグル式になっていたので、とても困りました。わからなくなったらコンセントを抜いて、そうすると最初は自動なので、それで判断していました。

さっきしんさんが紹介してくれてたもの、買うかどうか迷っています。あれば大変便利だしほしいけど、なくてもそう困らないしねぇ。でも設定などが自由にできたり、わざわざ高い音声ガイドのある機器を買わなくてもすむので買おうかなぁとは思っています。


480 : TS :2017/07/17(月) 22:55:03
こんばんは。暑い日が続いてますね。
 さて、今回は、定期通院の兼ね合いもあり、4連休だったのですが、連休前まで、冷房のない場所での仕事などがあったので、正直4連休でよかったなと想いました。
とはいえ、連休中、チョコチョコとした用事があり、外へ出ていたりしたので、けっこうしんどかったですけどね。
 でも、今週の金曜日が休みだったり、これまた定期通院の関連で、夏休みが1日長くなったりしているので、それを楽しみに乗り切れたら良いなと想っています。
あんまり詳細に書くと、番組の雰囲気が暗くなるのでやめますが、左の眼の調子がよろしくなく、爆弾を抱えている状態に近いので、注意しながら過ごしています。
しかも、いつその爆弾が爆発してもおかしくない状況なのと、その最悪な状況を回避できる方法がないというのがたちの悪さに拍車をかけています。
しかもこの暑さ。身体的にも、精神的にも、なかなか落ち着きませんが、できるだけ楽しいことを探しながら過ごしていきたいと想っています。


481 : 金太の大冒険 :2017/07/17(月) 22:56:23
Gさんこんばんは。

先ほどは挨拶もせずに投稿してしまいすみませんでした。

さて新居への引越しって、以前から値切っていた3000万円のマンションに決めたんですか。


482 : しろくま :2017/07/17(月) 22:58:03
キッチンの水回りは、排水溝のあの籠にはネットをかけ、ゴミを素手で触らなくて良い状態にし、ネットを毎日取り替えて、ここは私のこだわりですが、レモンや柑橘系の香りのする洗剤で排水溝の籠を洗い、夜間に乾かし、起床後、直ちに排水溝にネットをかけてセットします。
また一週間に一回はパイプユニッシュで配水管を掃除します。
流し台のしつこい汚れには、サンポールです。これは一瞬なら使えると掃除代行業者さんから聞いた裏技です。恐ろしく綺麗になりますが、時間が数秒しか使えないので晴眼者必須です。晴眼者が近くにいなければゲキオチクンで必死に擦って落とします。
私がレモン、なければ柑橘系の香りのする洗剤を使うのはコックローチ対策です。あやつにだけは出くわしたくありません。殺すのも嫌だし処理刷るのも嫌なのでコックローチが生息しにくい環境作りをすればいいわけで、彼等の苦手なレモンで家中を消臭しております。外から侵入させないためにはペパーミントとゼラニウムを使っています。これには蠅や蚊にも効くようです。


483 : TS :2017/07/17(月) 23:01:17
鰻ですが、私は一足(ひとあし)先にいただいてきました。
昨日、父方の祖母や、叔母たちが集まったので、その時に食べました。
父方の親戚というのが、けっこうグルメというか、食にこだわりのある人が多いので、今回の鰻も、けっこうな高級な感じで、口の中でとろっと溶けて、美味しかったです。


484 : しろくま :2017/07/17(月) 23:06:03
ユキイチゴムスメを超えるであろう和風スイーツが実家の近くに合ったのを思い出し、書いてみます。
プリン大福とココア大福です。プリン大福は流石に衝撃を受けました。大福にプリンを突っ込むという斬新な発想には驚かされました。味はですね、あれは美味いですよ。お土産で持って行くのですが、ビックリする人が殆どですね。
ココア大福はそのまんまだったので割愛します。
あと、芋のロールケーキとアイスでしょうか、これは今済んでいるおんぼろアパートから徒歩3分程度の所にある、テレビに散々出た店に売ってます。楽天でも買えた気がします。


485 : OGYARIN :2017/07/17(月) 23:06:10
右耳、左耳専用の片耳ヘッドセットは、BOSE位しか出していないんじゃなかったでしょうか。

プラントロニクスのMシリーズ、Eシリーズも、イヤーフックを引っこ抜いて差し替えることができます。
voygerのedgeは、どうやらもうハイ版になっているようですね。アマゾンとかだとまだまだあるようですが。


486 : しろくま :2017/07/17(月) 23:14:41
何方か助けてください。
4歳の娘に
「七夕の短冊のお願いは誰が叶えるの?」
という質問をされて困っています。
私の知識をフル動員しても納得してくれません。
七夕は豊作を祈願する目的でどうのこうのっていうのがあるので、田圃の神様じゃないのかと言ったら、「お米はそうだけど、違うお願いはどうなってんの?というような主旨の質問をされました。本当に困りました。
神様だけでは答えにならないようです。
面倒だから「親だよ」と言いたいのですが、私が夢を破壊するわけには行かないので、何か4歳女子を納得させられる答えをしなければと試行錯誤しています。
ちなみに、彼女はその質問を毎日してくれるので、忘れたくても忘れられません。


487 : TS :2017/07/17(月) 23:15:31
それから、ちょっと前の話になりますが、ヘッドホンを買い換えました。
『オーディオテクニカ』のやつで、本来ならば、1万5000円ぐらいだったのですが、ちょうどその時に、ヘッドホンの下取りサービスをやっていて、500円ほど安く購入できました。
以前使っていたやつも、同じメーカーだったのですが、今回のは、ケーブルが取り替えられるやつなので、長く使えそうな漢字です。このタイプは、初めて使っていますが、いいですね。
音的には、前のよりは、低音が少なく、薄っぺらい感じの音ではありますが、最初よりかは、低音が効いてきましたし、音をそのまま鳴らしてくれるということもあり、以前のより、細かい音まで拾うので、新たな発見ができています。
あと、軽いので、疲れにくいです。


488 : 酔った よたろう :2017/07/17(月) 23:20:18
こんばんは。梅雨を飛び越えて一気に夏モードですね。お客さんを迎える度に
「暑いねー」が挨拶になっています。今日も、私が住んでいるところの
気象観測点では、9時前に30度を超えてしまいました。最高気温で一番高かったのは、1週間ほど前の37.7度で、全国2位でした。その後も猛暑日が度々あるのですが、
これだけ暑い日が続くと室内の温度26度がとても涼しく感じるようになりました。
この猛烈に強い横綱猛暑うみに対抗すべく、私は麦茶、アイスコーヒー、ビールの
冷たい3役そろい踏みで日夜戦っています。
ところで、台所の排水口、昔寮生活をしていたとき、おおちゃく物の私は、100円
ショップで売っている、排水溝のバスケットに入れておくぬめり取りをかって使っていました。でも、効果は長く続きませんでした。


489 : 金太の大冒険 :2017/07/17(月) 23:20:26
コックローチといえば、ゴキブリ退治用の殺虫剤を思い出しますよね。


490 : OGYARIN :2017/07/17(月) 23:25:33
レビューは人の数ほどある。
なるほど、
某ガジェットに正真正銘、大敗北したこと、どっかで書こうかな。

だいたい好印象のレビューばっかだし。


491 : OGYARIN :2017/07/21(金) 22:06:19
こんばんは。

天ぷらそばというと、海老天のイメージが大きいですね。

空腹を気合で我慢すると、その分、体が栄養を吸収しようと躍起になるので、場合によっては、多少カロリー高くても腹持ちいいものお食べる以上に、余計吸収しちゃうんじゃないでしょうか?
そして、そうして吸収したものは、離すまいと、がっちり体に定着させてしまう。
よって、適度に満腹になるようにした方が、健康とダイエットにはいいと聞いたことがあるような気がします。


492 : OGYARIN :2017/07/21(金) 22:09:41
ツイッターのハッシュタグ、僕は最後につけます。


493 : Shin :2017/07/21(金) 22:27:04
こんばんは。eRemote mini、なかなかうまくいかないこともあるんですねぇ。
しかしながら、エアコンのリモコンを使わなくても、スマホで操作して、画面で現在の設定を確認できるというのは、
アクセシビリティ的に大きいと思うし、時代は進歩しているなと思います。
あれからしばらく使っていますが、この製品は、もともと、外国の製品を日本向けにカスタマイズしているせいか、製品とアプリの完成度は、抜群ではないような気がします。
国内では、HEMS対応ということで、遠隔操作できる製品が多いようですが、個人的には、AppleのHomekit対応の製品が出てこないかなと思います。


494 : OGYARIN :2017/07/21(金) 22:41:45
セイコーの時計のふたの硬さ。
これ、結構な個体差があります。
めちゃくちゃ硬いのもあれば、柔らかいのもある。
今のセイコー触読時計は、結構ばらつき激しいです。

聞いたところによると、数十年前は、一つの時計を長く大事に使ってもらうのをコンセプトに生産していたのが、今は、適当なところでぶっ壊れて、一定のサイクルで買いなおす程度の成型で作ってるらしいです。
大量生産、大量消費の昨今。さもありなんって感じです。

それでもやっぱり、触読時計は手放せません。

某リンゴの時計を三週間使って脱落した挙句に痛感しました。


495 : かしわもちかずと :2017/07/21(金) 22:47:57
こんばんは。
最近、視覚障害関係のメルマガ等で、Plextalkの発売延期に関する情報をよく見かけます。
卓上型で、サピエに接続できるPlextalkと言うことで、かなり興味はあるのですが、これほど延期が続くと、少し不安になってしまいます。
最近、某録音雑誌で、PTR3のレビューを聞くことができました。
TomGさんを含め、この雑誌を聞かれた方も多いかもしれませんが、全ての読み上げ音声が、人の声では無く、コンピュータによる合成音声になったようです。
合成音声とは言っても、かなり肉声に近い音声なので、それほど耳障りでは無いと感じました。
TomGさんは、新しいPlextalkを購入される予定はあるのでしょうか。
もし、購入されたときには、是非ヒマラジでレビュー放送をしていただきたいです。


496 : TS :2017/07/21(金) 22:57:07
こんばんは。フェイスブックにアップする文章を書いていて、なかなか書き込みができませんでした。
今日は、職場が休みで、外出していたのですが、暑かったです。
 さて、ツイッターのハッシュタグを、前に付けるか、後ろに付けるかですが、前に付けてましたね。
前に付けると、スクリーンリーダーで読むときに時間がかかってしまうと言うところまで、頭が働きませんでした。
今度から、後ろに付けるように心がけたいと想います。


497 : かしわもちかずと :2017/07/21(金) 23:05:01
ミキサーの話、いろいろと参考になります。
以前紹介していただいた、qx1622USBも、同じような感じですか?


498 : OGYARIN :2017/07/21(金) 23:10:41
どこぞの展示ディスプレイといい、今回のPTN3/PTR3といい、本当に空白期間は勘弁してほしいですね。
実際、空白期間にぶっ壊れて途方に暮れている人がたくさんいます。
今回の一件に関しては、TomGさんの意見に同意します。


499 : OGYARIN :2017/07/21(金) 23:12:39
プレクストークの空白期間に絡んでもう一つ。
こういうことがあると、なぜか販売店にまで文句がかっとんでくることがあるようです。


500 : OGYARIN :2017/07/21(金) 23:15:09
ツイッターのハンドルネーム長すぎの剣。
iPhoneだと厳しいと思いますが、パソコンの場合、読み上げ辞書を編集して無理やり短く読ませるとかはどうでしょうか?


501 : OGYARIN :2017/07/21(金) 23:22:28
デイジー機器(視覚障碍者用ポータブルレコーダー)一般的には再生専用で35000円。
録音再生機で85000円です。
自治体によっては、再生専用48000円のところもありますし。
再生専用、録音のくくりがなく、85000円のところも出てきているようです。

怒られ覚悟で書きますが、
「補装具支給制度・日常生活用具給付制度において、地域格差なくしてもらえませんかねえ」

障碍者自立阻害方、失礼、間違えました、障碍者自立支援法によって、現在支給・給付の裁量が、各自治体に丸投げ、もとい、自治体の裁量を優先することになってから、隣の市では対象になるのに、うちの市では出ない。
1円でも超過すると、一切給付しないなんて言うすさまじい事例もあります。

これは、ちゃんと国が管轄してほしいです。

お堅い話というか、愚痴になってしまいました。失礼しました。


502 : 酔った よたろう :2017/07/21(金) 23:23:56
こんばんは。浄水器とは無縁の生活ができるよたろうです。私も耳毛が生えている
らしいのですが、自分では気がつきません。ほとんど床屋で顔を剃ってもらうときに、一緒に剃ってもらっています。


503 : OGYARIN :2017/07/21(金) 23:24:03
ご期待に応えて、
「白杖の持ち手をもって一気に広げるのはやめましょう。やるならぐらぐらするとかゴムが切れるとか文句言うのをやめましょう。


504 : OGYARIN :2017/07/28(金) 22:09:49
こんばんは。
ボイスケアのど飴、気になりますね。
昨年、とあるイベント会場で大とある事情により大声張り上げ続けていたら、喉がガラガラになってしまい、とどめて尾ばかりに熱まで出して最終的にぶっ倒れるという、ひっどい目にあいました。

知り合いにことごとく「誰だよ!?」
と突っ込まれました。


505 : OGYARIN :2017/07/28(金) 22:14:45
読書ですか、いいですね。
私も、昔はサピエの新着情報チェックしていたのですが、最近はもっぱら、インターネットのサイトで取り上げられている本で、気になったものを衝動買いしまくるという悪癖に取りつかれています。

たいてい、アマゾンのKindlのリンクが張られているし、読み終わった後も関連書籍がずらり、
さらには、登録したオーディオブック Febeからも、毎日のようにセールやらおすすめのメールが飛んでくる。
そして、勢いに任せて買いまくっていたら、月末のクレカの決済額が恐ろしいことになっていました。

スマホでそのままダウンロードして読めるというのは、お手軽ですが、自嘲しないと大変なことになりますね。(笑)


506 : TS :2017/07/28(金) 22:25:41
こんばんは。ちょっと猛暑は落ち着きましたかね。それでも暑いですけど。
さて、たこ焼きは、私はおやつだと想います。でも、何かと一緒であればお昼でも食べますが。たこ焼き単体の場合であれば、おやつですね。
たこ焼きだけでお昼にしようと想ったら、そうとうたくさん買うか、大きいやつでないと寂しいですね。
 さて、将棋の「羽生善治」さんですが、正しくは「はぶよしはる」と読みます。


507 : OGYARIN :2017/07/28(金) 22:26:41
たこ焼きはおやつかご飯か?

食べるシチュエーションによってどっちにもなり得るというのが僕の考えです。
お祭りの屋台とかで食べるときは、どっちかというとおやつ感覚、ほかに焼き鳥屋フランクフルト、クレープ等々、いろいろな食べ物の中の一つ。
家でタコ焼き機使って焼くときは、餃子同様れっきとした晩御飯ですね。


508 : OGYARIN :2017/07/28(金) 22:30:13
はにゅうさんは、たしか、スケートの選手じゃなかったでしょうか?

はにゅうというと、そっちではなく、とあるゲーム・アニメのキャラクターが真っ先に出てきてしまうんですよね。ヲタクとしては。汗


509 : 金太の大冒険金太の大冒険 :2017/07/28(金) 22:30:18
わんばんこ。

eRemote mini どうなりました。

私はほしいとは思いつつも、まだ買っていません。あれば便利だけど、なくてもそんなに困らないし。でもほしいのはほしい。


510 : TS :2017/07/28(金) 22:40:06
ところで「ホームライフ」の8月号が、リリースされ、腕時計型の音声電波時計が紹介されていました。
腕時計型の音声電波時計は初めてなので、どんな感じなのかと聞いていたのですが、正直買う気が起きませんでした。
なぜかと言えば、手動での時刻設定が音声でできないこと。これが「視覚障害者用」ではなく、普通の時計で「視覚障害者でも使える」という感じの売り文句で、家電量販店や、ホームセンターで売っている物であればまだ許せたかもしれません。
 しかし、これって視覚障害者用という売り文句ですよね。その機器が、視覚障害者自力で時刻設定できないというのは、いただけないと想いました。
Apple Watchの方がまだいいかなと、個人的には想いました。


511 : OGYARIN :2017/07/28(金) 22:43:39
エクスプローラー500はいいですよ。
しいて難点を上げれば、着信の際にボイスオーバーで相手の名前を確認できません。
が、不満はせいぜいそのくらいです。

エアーポッヅ、いいですよ。
イヤーポッヅがきちんとはまるなら装着も問題ありません。

ただし、エアポッヅの難点も僕なりに見つけたので書いておきます。
ケースを空けるとすぐにペアリングするのはいいのですが、逆に、ペアリングを解除するには、ケースにしまい、ふたを閉じないといけません。
耳から離すと、ペアリングしたまま、出力をスピーカーに切り替えられますが、ズボンのポケットに無造作に突っ込む耳に装着した状態とご認識するのか、スピーカーからは音がしなくなることがありました。
また、ペアリングしている状態だと、たとえ耳から外していてスピーカーから音が出るようになっても、電話で発着信するとエアポッヅ側に切り替わってしまいました。

そういう点では、確実に、素早くペアリングをオン・オフしたい場合は、エアポッヅよりexplorer500などのヘッドセットのほうがよいです。

アップルが想定していたかどうかはわかりませんが、請願者の間では、いちいちペアリングをするのではなく、バッテリーが持つ限り、常に耳につけている使い方が主流になっているようです。
いくら開放型といえ、視覚障碍者が同じような使い方をするのは、物理的にも披露的にもあんまりやらないほうが良さそうなので、使い方を考えないといけなさそうですね。


512 : OGYARIN :2017/07/28(金) 22:47:48
グルスに関してですが、
アナログの文字盤を採用したのがあだとなったようで、下手に時間調整すると、音で出てくる時間と、アナログの文字盤の時間がずれてしまい、内部的に面倒なことになるようです。



製造段階では、どこまでが要求されるのかよくわからないので、出回った後、意見を踏襲して改良していきたいという趣旨のことを聞いたことがあります。


513 : OGYARIN :2017/07/28(金) 22:58:58
しかし、最近、腕時計関連はあまりよろしくないですね。
グルスはさっき話題に出た通り、昔からある音声時計は、従来型は読み上げボタンのバネガ壊れるケースがある。
改良型もやはり壊れる。
まあ、これは、ボタンを連打したり思い切り押し込まなければそうそう壊れませんが、往々にして無意識でやってしまう。
触読時計は、昔に比べると品質、耐久度が落ちた。
振動式の腕時計は、桁一つ間違えてるんじゃないのといいたくなるようなチープなデザインと、やはりチープな品質。

僕は、どうしても触読できないのが我慢できなくてあきらめましたが、音声や振動でいいなら、iPhone持ってる人は、本当にアップルウオッチが、是デザイン、言機能、精度、すべてにおいて推奨されるといってもいいかもしれませんね。?
しいて言えば、時計としては結構高いくらいですね。

今は、点字スマートウォッチのドットウオッチが気になって仕方ありません。
話によると、デザイン的には結構チープという話ですが、点字で時刻を確認できる腕時計という実用性を考えると、正直、デザインなんてどうでもいいです。耐久性が最低限あれば文句なしです。


514 : ヨッシー :2017/07/28(金) 22:59:36
こんばんは。
久しぶりに聞かせていただいてます。
はい、もぐりでーす。
私も今年の初めに真空断熱ケータイマグ買いましたよ。
3本目です。
以前は毎日お湯を沸かして麦茶を作ってましたが、最近はブリタの浄水ポットの水を持って行くようになりました。
名古屋の水はおいしいし、浄水すれば十分飲めますよ。


515 : 金太の大冒険金太の大冒険 :2017/07/28(金) 22:59:49
あさっての放送で、しんさんがしゃべる扇風機のレビューをするらしいですね。視聴できないのが残念。


516 : 六甲たろう :2017/07/28(金) 23:03:58
初めまして!!
今、話題の本(君の膵臓を食べたい)を
サピエで、読みましたけど、感動的で読みやすい青春小説です。
ぜひ、読んでみてください。最後は、泣いちゃいました。


517 : デカプー :2017/07/28(金) 23:05:55
こんばんは。投稿久々です。冷蔵庫は家を見てから買わないと楽しすぎることになりますよ。お気をつけて。


518 : ヨッシー :2017/07/28(金) 23:06:26
ドットウォッチ速く発売されないかな、だいぶ送れていますが。
割引キャンペーンやってたので予約してあげようと思ったのですが、ページが英語だったのであきらめました。
少し触りましたが、厚みが1.5センチぐらいあって思ったよりごつかったですね。


519 : TS :2017/07/28(金) 23:08:13
確かに「らじるらじる」の時報のトキの音は謎ですね(笑い)
私は、最初は、ノイズなのかと想っていたのですが、いつまでたっても改善されないので、あえて付けている可能性も高いですね。
それから「ラジコ」の時報は、各民放に任せられているみたいで、まったく音が鳴らない放送局もあり、ラジオと同じ音の放送局もあります。
また『ニッポン放送』は、ラジコはラジコで音が変えてあります。
 また『ニッポン放送』が、謎な部分があります。
ラジオを2台用意して、片方はAMにし、もう片方はFMの周波数に合わせると、微妙ですがラグがあります。
支障を来すほどではありませんが、気になります。他の放送局は、そんなことはないんですけどね。


520 : かしわもちかずと :2017/07/28(金) 23:08:40
こんばんは。
非常に今更閑もありますが、今日、日本ライトハウスに行って、アステムの「テレビが聞けるラジオ」を購入しました。
とは言っても、助成金を使って買うので、まだ手元にはありませんが。
それにしても、全てのスイッチ類や端子類に、点字が書いてあるというのはすごいですね。
さらに、音声ガイドも充実しているので、先ほどの話ではありませんが、何も知らなくても操作ができるというのは良いと思います。
そういえば、以前はもっといろいろなメーカーから、同じようにワンセグを受信できるラジオが発売されていましたが、いつの間に販売を終えてしまったのでしょう。
少し気になりました。


521 : 酔った よたろう :2017/07/28(金) 23:09:24
こんばんは。私は、たこ焼きはおやつだと思います。
またまたやって来た、閑古鳥様、でも今日はやらなければならないことが待って
いました。それは店の周りの草むしり。高温多湿の上に、最近雨が降ったので、
砕石の間からざっそうが元気よく生え出しました。脱水症にならないように確り
水分を取っていざ、しつじん。はびこっているのはほとんどが、なんだかよく
わからない葉っぱとドクダミ。まだ手がドクダミ臭いです。
ところで先日、桃を栽培しているお客さんから、「今年の初取りだ」と言って桃を
いただきました。雨が少なかったので、小粒ですが、去年と比べると、今年の桃は
甘いです。暑さに負けないための強い味方。冷たい3役にもう一つ加えて頑張るぞ。


522 : OGYARIN :2017/07/28(金) 23:13:04
君の膵臓を食べたい。
タイトルがなかなkインパクトありますが、いい本です。
点字、デイジー、キンドル、オーディオブックなんでもござれデス。

特にオーディオブックは、超有名な声優さんが演じているので、そっちのファンの人は、お試し版を聞いてみて、気に入ったら買うのもいいと思います。

ちなみに僕は、点字で読んだ後、オーディオブック買いました。

サピエで調べるとき、ひらがなで入れた方がいいかもしれません。


523 : OGYARIN :2017/07/28(金) 23:16:27
メモが取れて、電池の持ちがよくて、小型……清華やミニとか_??


524 : Shin :2017/08/04(金) 22:27:27
こんばんは。今日は有給でした。昼はサラリーマン御用達の肉肉しいランチを食べに行きました。
豚肉のスライスを甘辛いソースで焼き、塩味の効いたスクランブルエッグ、千切りキャベツがついてくるものです。
そんな濃い味のお店なので、当然ながら、お客さんは、ほぼ男性です。しかも、自分だけカジュアルで、みんなスーツというか、クールビズのサラリーマンです。
ごはんがとても進み、なんとごはん4杯半も食べてしまいました。
でも、その後ジムに行って運動したので、大丈夫でしょう。
夕食はパスタと茹で卵とサラダでした。
1日を通して塩分高めですが、汗もかくので、ある程度塩分も必要ですね。
そういえば、テレビのCMで、やよい軒のステーキ定食みたいなのがやってましたよ。
肉の質はわかりませんが、そこそこ安めでしたので、ぜひどうぞ。


525 : OGYARIN :2017/08/04(金) 22:31:29
Windows10の場合、デスクトップアプリの標準メーラーもそこそこ使えそうですね。


526 : TS :2017/08/04(金) 22:34:58
こんばんは。一昨日の夜から、昨日にかけて、熱が出てしまいました。今は元気になりましたが。
 私は、使用許諾契約書は読みませんね。大体書いてあること同じだし、内容長井市みたいな。
私は『au』ユーザーで「iチューンコード』を買うのですが、
そこは、使用許諾契約のページを開かないと「許可する」のチェックボックスが押せないようになっています。あれを読んでいる人って、どのくらいいるんですかね。


527 : 酔った よたろう :2017/08/04(金) 22:47:30
こんばんは。暑さを乗り切るための冷たい3役の一つ、ビールが底をつきかけたので、リカーショップのサイトをうろうろしていたら、大手の酒造メーカーが作った「
缶入り冷やし甘酒一ケース30本入り」を見つけました。商品説明を見ると、とっても美味しそう。何時もの様にエンターボ。商品が届いたので早速ひやして飲んでみたら、ほのかな酒の香りと濃厚な甘さが広がって美味しいんです。甘酒は、冬に温めて
飲むものとばかり思っていたのは間違えでした。なんでも江戸時代では、甘酒は夏の飲み物で、現代でいえば、栄養ドリンクのような飲み方をしていて、夏バテ予防に
飲まれていたらしいです。酒粕が苦手でない方、お試しください。ちなみにこの日は、物欲ターボのブースト圧が下がらずに、ペヤングの激辛焼きそばも買って
しまいました。(まだ、食べてません)


528 : TS :2017/08/04(金) 22:53:18
甘酒は、2種類の製法があるそうで、酒粕でできた物と、米麹(こめこうじ)でできた物があるそうです。米麹の物は、アルコールが入っていなかったはずです。
それから、俳句の夏の季語に、甘酒があるらしいです。


529 : はらぺこOGYARIN :2017/08/14(月) 22:16:58
マクドナルドの新しいバーガーとナゲットのソース。
東京の方は食べました、近いうちに大阪も食べてみたいと思います。

ちなみに私は、ぶっちゃけ「マック」でも「マクド」でもどっちでもいいです。おいしいこそが正義なのです。
ちなみに、東京ローストビーフバーガーは、てりやきまっくのソースに似ていました。
ローストビーフは……私個人としてはなかなかおいしかったです。ちょっとかみ切るのが大変でしたが。
同じ東京勢力のチキンナゲットレモンバジルソース、マックフィズ・ラフランスも結構おいしかったです。

しかーし!、私がその時感動したのはそこじゃない。
話題になっていましたが、いよいよデンシマネー、Suica、クレジットカードでも決済ができるようになり、楽天ポイントも、スマホのアプリでポイントを付けたり使ったりすることができる。
ApplePayを使っていれば、クーポンの使用からポイントゲット、支払いまですべてお財布を出さずにスマホだけでできるようになった。
これまでは、現金を持っていくか、あらかじめ楽天Edyにチャージして、クーポンを使うときのスマホと別に持参しなければいけなかった。
別に困ることでもないのですが、すべてスマホ一つでできるというのはやはりちょっとうれしいですね。


530 : OGYARIN :2017/08/14(月) 22:27:12
AirPods
は・い・ぼ・く
おめでとうございます。
いやあ、今回は結構時間かかりましたね。
まあ、遅かれ速かれこうなることはわかっていましたが。


531 : OGYARIN :2017/08/14(月) 22:31:42
片耳で音を聞き続けるのは疲れますよね。

遮音性の低いイヤホンとして、EarPodsと、AirPodsは、音のバランスも良く、結構使い勝手がいいですよね。
私は、職場でパソコンの音声を聞くときに、電話に接続したヘッドセットの音や、周りの音を常に聞いていたいので、EarPodsを使っています。
装着感が一癖あり、合う合わないが結構はっきり分かれるみたいですね。


532 : OGYARIN :2017/08/14(月) 22:42:16
僕は正真正銘、しょうもない敗北を最近連発しました。

どこぞの高機能腕時計とか、どこぞの完全ワイヤレスイヤホンとか。
ただ買っただけでなく、3週間と立たずに売りに出すという、我ながらあほすぎる落ちが付きました。とほほ。


533 : OGYARIN :2017/08/14(月) 22:44:09
「マックドナルド」ではなく、「マクドナルド」なのだから、「マクド」のほうが略し方としてはむしろ自然な気もしますが……

マックといえば、マックアッドレスなんてのもありますね。あっちは略しませんが。


534 : TS :2017/08/14(月) 22:45:10
こんばんは。TomGさんも、夏休みを休日などを含めると、多めに取得できたんですね。
私は、通院の関係で1日長くなりました。夏休みは、あまり遠くへ出かけたりすることは無いのですが、今回は眼のコンディションもあるので、のんびり過ごしています。
 さて、今日「ラジコプレミアム」で、静岡のラジオを聞いていました。
去年まで関東地方を中心に活動していた「バカボン鬼塚(ばかぼんおにずか)」さんというパーソナリティーの方が、拠点を、ご自身のふるさとである静岡に移されました。
そこで、今年の4月から夜のワイド番組をされているのですが、今日は、ドイツ料理とビールの専門店での公開生放送でした。
あまり居酒屋のような場所でのラジオの公開生放送って聞きませんよね。
お酒も入っていたこともあり、とても盛り上がっていました。でも、飲み過ぎて困ったことになっている人はいない感じでした。
ラジオの公開放送は楽しいですね。


535 : しろくま :2017/08/14(月) 22:48:31
こんばんは。iPhone SEはいいぞと思いながら使い続けること1年とちょっと。
重大な問題が発生しました。
「ミスタッチが多すぎる」

仕事のせいで指が太くなり、4インチの画面では操作しにくくなってきました。次はプラスシリーズにしなければいけないかもです。ていうか、欲しい。

マッキントッシュとマックが混ざるとすれば
「マック仕えねえ」というふれーずでしょうか。使えないとなるといろいろと幅が広がります。


最近物欲と暑さに負けて買ったのが「アイスウインド」なる商品。
扇風機に取り付けて使う物で、保冷剤を使って扇風機から出て来る風を冷たくしようという商品。自作してもよかったんですが、1280円なら買っちゃってもいいかなと思いエンターキーを押しました。
届いて開封して思ったのは、ワイヤーハンガーで代用できたなということ。


536 : 酔ったよたろう :2017/08/14(月) 23:04:00
こんばんは。数日前から気になっている商品があります。ソニーが発売した、
ウェナリストという腕時計です。でも、時計本体はどうでもよくて、気になるのは
ベルトのほうです。このベルトには、充電池とフェリカチップが内蔵されていて、
スマホを持っていなくても楽天エディーが使えるらしいのです。もちろん、
アイホンがあれば、お財布リンクや通知機能が使えます。また、全ての時計との
互換性の保証は無いものの、工具無しで他の時計への付け替えも可能で、バンド幅18、20、22mmの時計へ付け替えることができますが、18mm、20mmの時計に付け替える
場合は別売りの、エンドピースが必要とのこと。でも、視覚障害者用の、触読時計や、音声時計にこのベルトを着ければ、とても便利な腕時計に早変わり。私のように、
コンビニへ行くときに、ケータイのSIMカードをらくらくホンプレミアムに
差し替える必要がなくなり、手首をかざせば「シャリーーん」です。残念ながら、
ベルト単体は買えないようなので、気になっているものの、私の物欲ターボの
ブースト圧が上がりません。各視覚障害者用時計のメーカーさんにお願いです
「このベルトを、オプション品でさいようしませんか?」


537 : しろくま :2017/08/14(月) 23:08:35
アクエリアス・スパークリングというのは実に夏ばてとか熱中症に特化した商品だと思います。
人は基本的に炭酸水の方を積極的に吸収するように出来ているのと、電解質がポカリなみにアクエリアスには入っているため、糖質を余分に取らなくていいメリットがあります。
しかし、テレビで熱射病と日射病を熱中症とまとめられることがよくありますが、大変危険なことです。対処の仕方が違います。

そういや、最近フレッシュネスバーガーにしか行ってません。


538 : TS :2017/08/14(月) 23:16:22
エアーポッツは、確かに高いですね。私は、ヘッドホンなら1万円出せるんですが、イヤホンとなると、5000円出すのもちょっとなと想ってしまいます。
このさはなんなんでしょうか。今まで5000円を超えるイヤホンを買っていないという事が大きいですが、イヤホンって、1万円だから丈夫な感じがするとかってあんまり無いですよね。
もちろん、100円のやつは、明らかに違いますが。エアーポッツ、いくらになったら買う気になるかな?(笑い)


539 : しろくま :2017/08/14(月) 23:17:11
お盆なのに、まあ仕事ですけど、お盆なのに蝉の声と選挙活動の声しか聞こえてこない。
で、確かに私は政治に詳しいですが、投票率を教えろと言われてもわからないです。
そんなお盆を過ごしております。
そういや、こっちの祭りにディズニーのパレードが出張で来るそうです。最近のディズニーパレードはデリバリー可能なのか?と思ってしまいました。
つくばの町中をねぶたと一緒にミッキーが歩いている、なかなかシュールな光景じゃないかと思いますよ。

マックで思い出しましたが、昔グアムに行ったときにマックに入ったんですが、グワバジュースがあったんですよ。これをLサイズで頼んだらばかでかい紙コップを渡され「そこの機械から好きなだけ入れて飲むように」と店員に言われたときはビックリしました。算数で使った1リットルますみたいな紙コップでした。


540 : OGYARIN :2017/08/14(月) 23:18:04
キットカットはアップル専門店の名前のようです。
それに、確かアンドロイドのどれかのバージョンの愛称にもなっていませんでしたっけ?


541 : OGYARIN :2017/08/18(金) 22:12:07
こんばんは。

片付けないほうがいいところとして、料亭とか野宮とかもあるようです。
親切心で食べ終わった食器を重ねておくと、汚れがついたり、食器度王氏がこすれて傷になったりするので、できればやめてほしいというのを読んだことがあります。

あと、うちの母親は、コーヒーとかお茶とか、うちで飲むときも外で飲むときも全部飲み干さずに少し残すようにしているようで、僕にもそうしろと言ってきます。
理由を聞くと、洗うときに少し中身が残っていると洗いやすく、全部飲み干すと、あとになるとかぴかぴになるからだそうです。

おかげで、テーブルの上にカップがあるのに久津和、別のものを探そうとして、飲み残しをこぼすなんていうことをやらかします。
コーヒーやお茶だけでなく、お酒を飲んだ後のグラス、これも氷が解けて水になっているし、背が高いからひっかけやすい。
勘弁してほしいなぁ。


542 : OGYARIN :2017/08/18(金) 22:16:43
超音波障害物探知スマートウオッチ、めちゃくちゃ興味あります。
パームソナーと違って、腕に巻くなら、白杖との二刀流で両手がふさがるってこともなさそうですし。

日本円に換算すると、確かパームソナーより安いんじゃなかったでしたっけ?


543 : 道具屋トラネコ :2017/08/18(金) 22:18:53
超音波を当てて進むというのは、江森さんみたいで面白いですね。相手側を触りながら進めるのですね。


544 : はらぺこOGYARIN :2017/08/18(金) 22:38:17
番組紹介の中に、マクドナルドの話があったので書きます。

今日、大阪牛メンチカツバーガー、チキンマックナゲットお好みマヨソース、マックフィズ温州ミカンを食べました。
正直、東のマック、西野マクドなんてくっだらないことはどうでもいいので、期間限定といわず、ローストビーフも牛メンチも当面レギュラーにしてくれないかなぁ。僕はどっちも気に入りました。
ナゲットお好みマヨは、確かに、まんまお好み焼きって感じになりました。
ナゲットに関しては、従来のバーベキューそーす、マスタードともども、正直、何にもつけずにそのまま食べるのがやっぱり一番好きです。
仮っとした触感が、ソースのせいでべちゃっとなるのが、フライドポテトもそうですが、ナゲットでもやっぱりいまいちな感じです。

・・・で、今回の規格の、マック、マクド対決。
もうここは間を取って、「マクナル」、とか、「ナルド」とかにしちゃえばいいんじゃないでしょうか。(笑)


545 : 金太の大冒険 :2017/08/18(金) 22:38:19
わんばんこ。

今日の風音さんの声は、ボイスチェンジャーのようなもので声を変えているのかと思っていました。それにしても先週の風音さんの案内は、時々色っぽさを感じてしまいました。それがそのまま残っているような気がしたので、何かで元の声を変えたのだと思ったのです。


546 : TS :2017/08/18(金) 22:46:03
こんばんは。すっきりしない天気が続いていますね。
さて、飲み物などを全部飲まずに、少し残しておくという投稿がありましたが、それを見て思い出したことがあります。
皆さんは、レストランなどで、スープ系の物が出てきたら、どのタイミングで飲みますか?
私は、うっかりこぼしてしまうのを防ぐために、最初のうちに飲みきってしまいます。本当は、3画食べで、順番に食べるのがいいのですが、こぼしてしまうんじゃないかと想いながら食べると、精神的によろしくないので、そうしています。
それから、和風なんたらセットを頼んだときにくっついてくる、蓋が付いてる味噌汁の蓋を取るのが、固くて「バシャーン」と、ひっくりかえしそうになって怖かったときがありました。
今は、だんだん平気になってきましたが、場合によっては開けてもらいます。


547 : OGYARIN :2017/08/18(金) 23:00:47
大阪ビーフカツ、ポテト、ナゲットの組み合わせ、見事にやらかして胃もたれしました。
ちょっと次の東西バーガー対決の内容を考えてみましょう。

東京もんじゃ焼きバーガー、大阪お好み焼きバーガー、
東京塩焼きそばバーガー、大阪ソース焼きそばバーガー、
東京ピザまんバーガー、大阪ぶたまんバーガー、
などはいかがでしょうか(笑)


548 : TS :2017/08/18(金) 23:01:35
一つ催促をさせてください。狸のぬいぐるみの話を聞かせていただけますか。
狸って、昔話などに出てくるやつと、野生のやつとのギャップがすごいですよね。あんなに差がある動物って、狸ぐらいじゃないでしょうか。
狸って、今でも謎が多いらしいです。ちなみに、私の住んでいる所では、たまに、狸が道ばたでお亡くなりになっていることがあります。おそらく、車にひかれたりするのでしょう。
 それから、ちょっと話は変わりますが、私の住んでいる市内の奥地になると、イノシシが出ます。
防災無線の内容をメールで送信してくれるサービスに入っているのですが「○○地内でイノシシが出没しました」という内容のメールがたまに来ます。


549 : TS :2017/08/18(金) 23:14:19
あらら、投稿した後に、狸の話が出ちゃった(笑い)失礼しました。
お詫びついでに、狸の話を。
私の母校に、石の狸の置物がある公園があったんです。幼稚部の頃に、お散歩の時間で行っていました。
その狸は牡でした。なぜ雄だと分かったかって?それは、ふん玉が付いていた時期があったからです。苦情が来たのか分かりませんが、かわいそうに、しばらくすると、ふん玉は、はずされていました。
ちなみに、狸のふん玉8畳敷き(8じょうじき)という言葉がありまして、玉が入っている袋が、びろーんと伸びて、畳8畳分になるという伝説があります。
あるひ、狸の団体が旅行に行って、宿の人に、団体で泊まりたいという旨を伝えると「いやぁ、狸は困ります。8畳敷きと言いますから。
そんなにたくさんお泊まりいただけません」と断ると「大丈夫です。全員牝ですから」と言った笑い話があります。


550 : 酔ったよたろう :2017/08/18(金) 23:21:00
こんばんは。あっという間に過ぎたお盆休み、何事も無く過ごせるかと思っていたら、家の給湯器が壊れました。父親が、バスタブにお湯をはろうとしたら、お湯が
出ないというのです。それで、メーカーの緊急用サポートに電話を使用と思い、
リモコンの表示部に出ていると思われる、エラー番号を見てもらおうとしましたが、表示部が小さくて、老眼が進んできた父には、見えないのであります。翌日明るい
ときに、老眼鏡と虫眼鏡を使って読める文字だけ拾ってサービスに伝えました。
少しですが、このリモコンには点字表示も付いていて、通常は「お風呂が沸きました」など、ふたことみこと喋るのに、いざというときは何も喋ってくれない。
音声ガイドを付けていただけるのはとてもありがたいのですが、これでは私たちは
困ることがあるのです。住宅設備メーカーさん、家電メーカーさん、製品に
音声ガイドを付けるなら、壊れたときも喋るものを開発してください。お願いします。


551 : OGYARIN :2017/08/18(金) 23:30:05
思い出した。牛メンチはここ1の機関限定カレーの方でした。失礼しました。

ちょっと前までは、マクドナルドは、EEdy、waon、アイディーか現金でのみの支払いでしたが、今は、クイックペイ、ナナコ、クレジットカード、Suicaと、ほとんどの支払方法が使えます。
ちなみに、Dカードをアップルペイに登録すると、電子マネー決済の際はアイディーとして処理されます、楽天カードやビューカードはクイックペイが割り当てられます。


552 : TS :2017/08/18(金) 23:30:45
電車のドアのボタン式についてですが、私鉄でもボタンではありませんが、
人の乗り降りが少ない駅で、冬に鳴ると、とってを手で持って、よいしょと開ける場合があります。
私が知っているのでは、東武鉄道の一部の駅がそれです。
手動式になると、車外スピーカーなどで、アナウンスがあります。


553 : かしわもちかずと :2017/08/25(金) 22:00:12
こんばんは。
今日は、JAWSとNVDAの話をされると言うことで、とても楽しみにしています。
僕も数日前に、JAWS18を入手しました。
今まで、JAWS17ではWord2016でカーソル移動したさいに正しく読み上げられなかったのですが、この問題が今回修正されていて、とても便利だと感じています。


554 : すーぱーさるまつ :2017/08/25(金) 22:08:54
こんばんは。初めてメッセージ送ります。友達に教えてもらって、最近なんとなく聞き始めました。普通の民法ラジオのような感じで聞けばいいのでしょうか?メッセージも普通に送っていいんですよね?(どれが普通なんだよって話しになりますが……)


555 : 暇な人 :2017/08/25(金) 22:27:22
亀かいたいの
陸亀ですか?
さわ亀ですか?
さわだと水換え大変そう。


556 : かしわもちかずと :2017/08/25(金) 22:27:51
NVDA2017.3jp、もうリリースされています。
おそらく、今日正式にリリースされたのでは無いかと思います。


557 : OGYARIN :2017/08/25(金) 22:31:32
こんばんは。
NVDAのOCRすごいですね。
ビデオの字幕がそこそこ認識したというのなら、もしかしたら、パソコン用のノベルゲームも読めるかもしれませんね。


558 : はらぺこOGYARIN :2017/08/25(金) 22:42:46
いやいや、マクドの対決バーガー、まだやってますよ。決着はつきましたが、バーガーの販売自体はまだ続いています。
商社の大阪はもちろん、敗者の東京も両方ともクーポンもありまっせ。

ちなみに、とんでもない悪ノリをマクドがやらかしたらしく、公式ツイート、公式ページ、ともにエセ関西弁で書かれていたらしいです。
ちなみに、生粋の関西人に言わせると、関東人がステレオタイプのイメージにのっとって書いたような内容だったそうです。


559 : すーぱーさるまつ :2017/08/25(金) 22:48:21
さきほどはメッセージを読んでくださってありがとうございます。とても嬉しいです。
 すみません。自分のこと何も書かずにいました。僕は生まれつきの全盲で、光は感じます。高3です。
 ネットラジオとか聞いたことがなかったのでよくわからなくて…。


560 : 桔梗 :2017/08/25(金) 22:51:32
こんばんは。地球温暖化の主因は二酸化炭素ではない、これ、私が10年前から職場で力説してきたことでした。私の妄想ではなく、ちゃんと科学的な論拠に基づいて書かれた本も出版されていたのですね。
例えば、地球ができたばかりのころ、それまで表面を溶岩で覆われていた地球が急激に冷えて、原始大気に含まれていた水蒸気が、雨となって地表に降りました。それは、年間雨量10mを超える激しい雨で、およそ1000年間降り続き、それによって、海ができました。
スケールの大きな地球の歴史を考えると、人間の活動が地球に与える、与えられる影響なんて、人間が思っているより小さいのかもしれませんね。
そういえば、つい1万年前に最終氷紀が終わったばかりですし。
平均気温が何度か上がったのは、地球がまた、少し気分を変えようとしているのでしょう、きっと。


561 : すーぱーさるまつ :2017/08/25(金) 22:52:03
なんかメールテーマがあったり、障害者関連のメールを送るべきなのかと思っていましたが、自由でいいんですよね?


562 : OGYARIN :2017/08/25(金) 23:08:57
1mbps 600kbpsあれば、最低画質にすれば動画系アプリもそこそこ見れるという話を聞いたことあるのっで、人によっては魅力かもしれませんね。


563 : すーぱーさるまつ :2017/08/25(金) 23:09:38
トムジーさんもラジオ好きなんですね、嬉しいです。僕もラジオ大好きです。ラジオがなかったら生きていけないくらい好きです。


564 : 酔ったよたろう :2017/08/25(金) 23:13:26
こんばんは。いまいち不発の夏が続き、気がつけば夕方6時前に
治療室の明かりを付けなければならなくなりました。暗くなるのが早くなるのは、
気分的に寂しいです。7月に食べた桃は、とても甘かったのに、最近太陽がちっとも
顔を出さないので、糖度が上がりません。地方気象台の観測では、1日のうちに市内のどこかで雨が降るという記録が25日間続いており、記録更新中です。猛暑日が
続くのも困りものですが、もっとしゃきっとした夏になってほしかった。残り少ない
8月に期待しましょう。ちなみに、私のビールの量は正常でした。


565 : otoha :2017/08/25(金) 23:13:50
こんばんは、ご無沙汰しております。

なんですかなんですか??
ラジオのお話??
文化放送??
斉藤一美アナウンサー??
面白いですよね。
ちなみに、現在は15:30分から17:50分までの番組を、月曜から金曜まで担当されてますよ。

ちょっとだけ自分の話をさせていただきますと、私がしたしくさせていただいている方に、アナウンサーをやってらっしゃる方がいるんですよ、地元で。
なので、声を使う職業には興味がありますし、見えていればアナウンサーやりたかったんですよね。
ちなみに医学にも関心があるので、看護師もなりたい職業の一つでしたが。

自分らしさを最大限にいかせるのが、声のお仕事だと思います。
自分と同じ声の人はいないですからね。

それでは、また投稿させていただきますね。


566 : 金太の大冒険 :2017/08/25(金) 23:20:19
こんばんは。

楽天モバイルの新料金プラン、とても興味があります。ただ今のところは新規契約にしか対応していなくて、既存ユーザーのプラン変更などは今冬から対応予定だとか。

1年目は1000円引きで、私のようにダイヤモンド会員だとさらに500円引きになるので、Sプランだと1500円ぐらいで利用できてしまいます。今は1600円/月なので、多少安くなります。しかも5分間の無料通話がついてくるのですから、利用可能になったら試してみたいと思っています。

気になるのは1MBPSがどれぐらい使い物になるかということ。実際にはもっと遅くなるわけで、ただでさえも通信速度が遅いといわれている楽天モバイルだけに、めっちゃ遅くなるのではと思ったりもしています。まあでも、一月ぐらいは試してみたいです。


567 : 桔梗 :2017/08/25(金) 23:23:18
どうして大きい冷蔵庫が必要になったのですか?ジュースをよりたくさん入れる目的ですか?


568 : 金太の大冒険 :2017/08/25(金) 23:24:14
画像認証。

私は写メ送って、数字などを教えてもらったことがあります。ただ時間制限があることもあるので、予め相手の都合を確認してからでないと無駄になってしまいます。

いろいろ思うことはあるけど、これでなんとかなるのなら、まあそれでいいかと思います。


569 : すーぱーさるまつ :2017/08/25(金) 23:29:23
知らなかった曲と出会えるので、音楽番組もなかなかおもしろいですよ。しゃべりも音楽も好きです。斉藤和巳さん、土曜日の夜に文化放送で番組やってますよ。


570 : OGYARIN :2017/09/01(金) 22:30:49
サピエの有料化。
私も賛同します。

あの運営は、各地の点字図書館、および点訳ボランティアサークルからの登録料と、利用者の寄付で成り立っているはずです。

点訳・音訳ボランティアさんたちは、基本的には報酬を受け取るどころか、お金を出して私たち視覚障碍者の読書の充実に貢献してくれているわけですよね。

点訳・音訳ボランティアとして活動するためには、数回にわたるカリキュラムを終了する必要があります。
これを、歩行訓練師やガイドヘルパーのように、きちんとした「点訳師」、「音訳師」という職業として認定し、仕事に見合った報酬が受け取れるようにすれば、もっと希望者が増えるかもしれませんし、そうすれば点訳・音訳の効率や速度も上がるのではないでしょうか。

例えば、月間の読書量に応じてダウンロードできる件数と金額の組み合わせをいくつかのコースとして用意する。
定額読み放題プランを用意する。

など、ニーズに合わせていくつか選択肢を提示してみたらいいかもしれません。

筋金入りの読書好きは、たぶん、有料になってもサピエは利用しまくるでしょう。
あるいは、それほど利用しないにもかかわらず、適当にダウンロードしてサーバに負荷をかけるユーザも抑止できるかもしれません。

一瞬、生活保護世帯や、金銭的に厳しい人を置き去りにしてしまうのではと思いましたが、よく考えてみれば、サピエオンラインは、あくまで、点字図書館に電話をかけて、郵送で本を借りて、郵送で本を返すという、図書館業務をオンライン化し、パソコンなどが使える人が手っ取り早く本を読めるようにしたシステム、仮にサピエオンラインが利用できなくても、普通に電話して本を借りればいいわけです。
あるいは、データをダウンロードする場合に限り有料化すれば、借りたい本を調べて、、直接電話で借りる手続きだけ取れば、図書館職員の検索の労力も少し軽減できるのではと思います。


571 : 桔梗 :2017/09/01(金) 22:37:23
こんばんは。的中ニャンコ、意外と面白いですね、パーティーなどで、盛り上がりそうですね。ぜひ次は「猿」と言わせてみてください。


572 : Shin :2017/09/01(金) 22:37:51
こんばんは。今日は有給でした。
ということで、以前に行った、平日しかやっていない、行列のできるカレー屋に訪問しようと思って、店の前まで行ったら
「本日は、諸事情により閉店いたします」という張り紙がしてありました。諸事情というのが気になりますが、しょんぼりです。
そんな残念な出来事がありましたが、昨日、西武ライオンズが2位に浮上しましたし、サッカーで、日本のワールドカップ出場が決まりましたし、
ソニーから、新しいスマホと完全独立型イヤホンが発表されましたし、新型iPhoneの発表日が決まりましたし、
いろいろわくわく嬉しいことが多いので、個人的にはいい感じの日々が続いています。
ちなみに、TomGさんは、新型iPhoneば買いますか?


573 : Shin :2017/09/01(金) 22:39:19
TomGさん、そういえば、ミニストップの雪梨パフェは食べましたか?
私は、先日いただきました。
中央に乗っているアイスクリームは、いつものバニラアイスですが、
周りとカップの底にある梨がとても新鮮で、みずみずしく、おいしいです。
さすがに、夜のコンビニのイートインコーナーで、親子連れもいる中、男一人でパフェを食べるのは、ちょっと恥ずかしかったですが、
また食べたいなと思うほど、いい味でした。
自分が行ったときは、マンゴーパフェや、マスクメロンパフェもあったので、他のも、ぜひどうぞ。


574 : OGYARIN :2017/09/01(金) 22:43:45
そのおもちゃ、中の人って、前にあった、時計男や銀行男と同じやつかな?


575 : OGYARIN :2017/09/01(金) 22:46:43
ペンギンは体に白と黒があります。また首は長くないです。


576 : 酔ったよたろう :2017/09/01(金) 23:05:33
こんばんは。母親が入院したので、炊飯係が急遽私に回ってきました。家の
炊飯器には、音声ガイドもないし、米も無洗米では無いので、ヘルプデスクの妹に
来てもらって、米洗いのレクチャーを受け、炊飯器の予約時間の変わり方を教えて
もらいました。子どもの頃は兄弟げんかばかりしていた妹も、今回は女神に見えます。今はお酒の勢いも手伝って「矢でも鉄砲でも持ってこい、頑張って乗り切ってやる」とムテキングになっています。


577 : OGYARIN :2017/09/01(金) 23:05:55
ソニーの完全ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドフォン、めちゃくちゃ気になります。
TomGさん、出たら見に行きませんか?


578 : OGYARIN :2017/09/01(金) 23:08:01
ミニストップといえば、うちの近くのミニストぷで一足早くプレミアム和栗モンブランソフト打ってたので食べてみました。
バニラとのミックスだと、あき来なくてなかなか食べ応えありましたよ。


579 : TS :2017/09/01(金) 23:20:45
こんばんは。本当に涼しいですね。
職場にいたときは、中より外の方が涼しかったですから。
さて『的中にゃんこ』面白いですね。
お題ですが「羊」と言わせてみてください。けっこう簡単かな?でも、これしか思い浮かびませんでした。


580 : はらぺこOGYARIN :2017/09/10(日) 22:10:51
こんばんは、
牛丼、豚丼、おいしいですね。
僕もどっちかというと、豚肉のほうが好きなので、松屋が豚丼をレギュラーメニューから外したときはがっかりしました。
「豚丼屋が牛丼屋に転向してどーすんだよ!!」
と友人と茶化して笑いあったものです。
一応、ねぎ塩豚カルビドンはまだあるようですが、そうじゃない、そうじゃないんだよ松屋さん。カルビじゃなく、あの「豚丼」が食べたいんだよおおおお!!!

あ、ちなみに、私は、肉では牛より豚が好きですが、それよりさらに鶏肉のほうが好きです。
もちろん、たまーに食べるビーフステーキも捨てがたいですが、安くてヘルシー、庶民の味方の鶏肉は別格です。


581 : えびぞう :2017/09/10(日) 22:25:28
こんばんは。すいているおもちゃやさんは、ゆっくり見れて良いですが、ちょっと寂しいですね。
少子化の影響で、土日でも、TomGさんが小さい頃のような活気はないかもしれませんね。
おもちゃ屋と言えば、おもちゃの音ももちろんですが、欲しいおもちゃを買ってもらえなくて、泣き叫んでいたり、大の字になって暴れている声というのも、おもちゃらならでわの光景ではないでしょうか。
それから『銀座博品館』ですが、あそこは確か、ビル全部がおもちゃ屋では無く、上に劇場があります。
結構有名なお芝居などが上演されます。
私は、父親と一緒に、お互いに好きな落語家さんの落語会へ行きました。
わりとこじんまりとした雰囲気の劇場でした。
時間があったので、おもちゃ屋にも行きましたが、小さめのスペースに、ぎっちりとおもちゃがあって、けっこう楽しかったです。


582 : OGYARIN :2017/09/10(日) 22:32:36
全盲あるある。どれもこれもうなずけますね。

僕も、自宅が集合住宅の2回なのですが、どの1階は、各棟の階段のある個所の前後から植え込みの葉っぱが飛び出しているので、慣れないうちはそこに何回突っ込んだ次が自分の部屋のある棟だと判断していました。
バックに関しては、点字ブロックの分岐を数歩行き過ぎた程度ならバックしますが、道を一本間違えたところまで行くと後ろに向かって前進はせずに、180度回頭します。
写真に関しては、百見は一聞にしかずの考えなので、ないならそれでいい、ホームページの場合、スクリーンリーダーで読む際には邪魔にもなりうると思っています。


583 : えびぞう :2017/09/10(日) 22:36:01
写真が期限までに間に合わないときは、文章を書いてから載せますね。
それから、道ばたで間違えたときには、バックすることはありませんが、
店に入って座敷の部屋に通されたときには、バックして入っちゃいますね。
それと、ハッシュタグの件ですが、私は『ツイーン』を使用しているのですが、カーソルを文末に持って行って、ハッシュタグを挿入すれば、後ろに入りますか。それとも、なにか設定が必要ですか。


584 : OGYARIN :2017/09/10(日) 22:38:46
全盲あるあるに当てはまるかどうかわかりませんが、私の思うところ、
「全盲は、結構すごい格好でスマホを使っている」
ような気がします。というか、私がそうです。
見える人は、当然目線の先にスマホを持ってくるので、自分の顔の方に画面を向けてスマホを操作します。
しかし、、音声読み上げで操作する場合、わざわざ自分の方を向けたり、顔のところまで持ってくる必要がないので、
電車の中で立っている場合、体の前で、腕を楽な角度で伸ばして、画面を向こう側に向けて操作したほうが市政的に楽な気がします。
時計を触るときのことをイメージしてもらえばわかりやすいと思います。

そのせいで、アップルウオッチ買った後、手首検出機能のせいで、画面が向こう側を向くようにすると自動的にスリープになる、しかもこの機能オフにできない。
という仕様に悩まされました。

……って、僕だけかなぁ!


585 : OGYARIN :2017/09/10(日) 22:46:56
メールで届いていたBTヘッドセットの通話の際の問題。
私もプラントロニクスのexplorer500で同じ症状に悩まされています。
一発でうまくいくときもあれば、うまくいかない時もあるし、ヘッドセットの通話ボタンで着信に応答しても、iPhone側から音が出るというのんも日常茶飯事、固体というかモデルの問題なのか、ヘッドセット全般でありうるものなのか。


586 : Shin :2017/09/10(日) 22:46:59
こんばんは。最近、いろいろ食べ過ぎて、早くも、食欲の秋がきているShinです。
あらら、風邪気味なんですか。お大事に。
私はなぜか、仕事をしているときが楽な場合があります。
デスクワークということもあり、仕事に集中していると、しんどいことを考えなくなるからでしょうか。
でもこれ、よく考えるとかなり危険ですよね。

風邪対策としては、ひきはじめに早く薬を飲むことと、
ひいてしまったら、汗をたくさんかいて水分をたくさん取ると、個人的にはスッキリすることが多いです。
昔の話ですが、汗を出すとき、布団が汗まみれにならないように、Tシャツ・上下のスエット、タオルを装備して、
その上から、70リットルくらいの大きいゴミ袋を使い、首が出るように穴を空けてかぶって、布団を着込み、寝ます。
これで、ひたすら汗が出るように頑張ったことがあります。
まぁ、これは個人的な感覚なので、万人にはお勧めできませんが、多少は、汗をかいた方がいいかもです。


587 : えびぞう :2017/09/10(日) 23:04:45
猫の感情表現方法にもいろいろあるんですね。
それから、呼ばれてから返事をするまでの感覚が短いですね。お利口な猫ですね。
私は、どちらかと言えば犬の方が好きですが、それは、猫と接する機会が少なかっただけで、飼ってみたら印象が変わるかもしれませんね。


588 : 酔ったよたろう :2017/09/10(日) 23:06:14
こんばんは。新米炊飯係のよたろうです。いやー、ご飯炊きはなかなか奥が深いです。水加減のちょっとした差で、もちっとしたご飯になったり、べたっとしたご飯に
なったり。釜の底のほうがお焦げっぽくなったりならなかったり。毎日同じ状態に
炊き上げるには、少し経験を積む必要がありそうです。炊き込みご飯も作って
みました。ここでまた、ヘルプデスクの妹が登場。炊き込みご飯の素を買ってきて、レシピを読んでもらいながら、といだ米に調味液を入れ、適量の水と具材を入れて
平らにならし、炊飯器にセットしようとしたとき、妹が一言。「すぐ炊飯して
ください」、「えっ?」タイマーで予約炊きにするつもりだったので、ちょっと吃驚。
「こいつはすぐ炊き上げないといけないらしい。最後の詰めでやられた」と二人で
苦笑いでした。
暇ラジのバックナンバーのランダム再生は楽しいですね。


589 : えびぞう :2017/09/10(日) 23:13:14
紐を引っ張ると熱くなる御弁当ですが、けっこういろいろあるみたいですよ。
JR東日本では「牛たん網焼き弁当」などがあるみたいです。
「駅弁 紐を引っ張ると 熱くなる」で検索してみてください。


590 : OGYARIN :2017/09/10(日) 23:19:54
iPhone8(仮)のホームボタンのうわさ。
仮になくなったとしても、きっちり代替えがあればいいですね。
もちろん、開封直後、電源オンした後の初期設定の際に、確実にボイスオーバーを起動できるようになっていれば文句はありません。

ただ、
顔認証は、いちいち自分の顔の方に、正確に向けないといけないだろうし、メガネのあるなし、マスクのあるなしなどでどうなるかわからないので、そこは結構気になりますね。


591 : えびぞう :2017/09/10(日) 23:21:50
Iphoneからホームボタンがなくなるかもしれない件ですが、私はアップルのことなので、何か対応してくれるだろうと想っているので、それほど心配はしていません。


592 : OGYARIN :2017/09/15(金) 22:07:57
こんばんは。
僕は先週の木曜から、手足口病にかかってダウンしていました。
歌謡の夜あたりから高い熱が出て、忘れたころの夏風邪かと思いきや、木曜の夜には熱が下がったのですが、手足の先に怪しい水泡が。
病院に行ってみてもらったところ、「手足口病ですね」
とあっさり。
今週一週間仕事を休む羽目になりました。おかげで悠久の残り香吹っ飛んだ。涙
脚にできた水泡のせいで、先週末から今週の頭にかけて痛くてまともに歩けない。
痛みは引いたけど、手のひらの水泡の跡がぶつぶつ残っていて、完全に引っ込むまでにはまだ少し時間がかかりそうです。
手足口病って、子供のかかる病気だったんじゃないのかと思いきや、最近は大人もかかるらしい。しかも、かかると子供以上に重篤に習うらしいです。
決して、僕が、どこぞの名探偵と真逆の肩書を持つというわけではありませんよ。
見た目も頭脳も大人ですよ。たぶん…そうだといいなぁ。


593 : OGYARIN :2017/09/15(金) 22:15:34
そういえば、新型iPhone、AppleWatch発表になりましたね。
TomGさんは何か買いますか?
内容を見る限り、僕にとってはあまり魅力的ではなかった。特に、iPhoneXの顔認証は、
いちいちスマホを目線の先に持ってこないといけない。
「見つめている」とスマホが認識しないといけない。
アップルペイの際に顔認証が必要になる。
と、不安しか感じられませんでした。
義眼の人や、病気で瞼を空けられなかったり、目線を固定して見つめ続けることが難しい人にもちゃんと使えるんだろうか。

ワイヤレス充電もまあなくてもいいかな。高速充電は少し魅力的ですけど。

今回はまだiPhone7の契約も1年残っているので見送るつもりです。
時計の方も、常にiPhoneを肌身離さず持ち歩いている僕としては、単独で電話やネットができなくても問題なし。70%の処理速度向上はやや惹かれるものもありますが。
シリーズ2を買ったはいいけど、3週間でさよならした前科があるので、やはりこっちも見送りかな。


594 : OGYARIN :2017/09/15(金) 22:24:30
僕は普通幼稚園に通っていたんですが、そのとき、幼稚園で出される給食は、白いご飯以外は残し、家から持って行ったお弁当の日だけ、おかずを食べていたという記憶があります。
今思うと、幼稚園の給食のおかずが嫌いだとか、まずいだとかそういうわけではなかったように思います。

僕は先天的な視覚障害なので、出された給食のおかずを視認できなかったんだと思います。
盲学校ではどうかわかりませんが、普通幼稚園では、逐一ご飯の中身を説明していたわけではなく、僕もその都度聞いたわけではないので、たぶん、得体のしれないものと認識したんでしょうね。
ご飯は白いので一目瞭然、家から持っていくときはあらかじめ何がどこに入っているかわかっているので食べられた。
これがことの深層でしょう。

そんな僕も、今は、大体何でも食べられます。


595 : Shin :2017/09/15(金) 22:31:58
こんばんは。
なぜか、さっき、マンゴープリンとタルトを食べてました。

さてさて、iPhoneの新型が発表になりました。
今日、Apple Watchのナイキモデルを予約しました。
鉄道の改札、コンビニや自販機での支払い、ランニングやプールで、フル活用していますので、迷わず新モデルが欲しくなりました。
iPhoneは3種類で、8と8Plusは、今日から予約が始まりましたが、私はiPhoneXの一択です。
問題は、11月3日に入手できるよう、ちゃんと予約できるかです。値段が高いですが、予約殺到しそうですね。

OGYARINさんも書かれていましたが、FaceIDがアクセシビリティ的に使い物になるのか、
また、新しいジェスチャーの使い勝手はどうなのか、分かっている部分と不明な部分、共にそれぞれありますし、いろいろ想像するところもありますが、
何とかいち早く手に入れて実践してみて、有益な情報をお伝えすることができればいいなと思います。


596 : えびぞう :2017/09/15(金) 22:36:50
こんばんは。給食のニュースですが、ちょっと生徒がかわいそうですよね。味が薄いというのもそうですが、料理が冷たいって、御弁当でもない限り、嫌ですよね。
私は、幸いなことに、給食に関しては、恵まれすぎと言ってもいいレベルでした。幼稚部から、高校1年くらいまで、同じ栄養士さんだったので、味も変わることはありませんでした。
食べる場所は、私のトキは、幼稚部は完全に教室、小学部は、1年から3年まで教室で、4年から食道でした。
初めて食べる料理は、大概は給食でした(韓国料理のビビンバや、うな重など)。
ただ、姉の学校の給食が、あまり美味しい感じでは無く、というよりも、私の学校の給食が豪華すぎるといった方が正しいかもしれませんが、その生で、メニューを見比べてはすねていたというのが記憶に残っています。


597 : OGYARIN :2017/09/15(金) 22:39:48
給食といえば、余ったパンや牛乳の争奪戦は風物詩でしたね。
付きに数回あるコーヒー牛乳、オレンジジュース、ゼリーなどのデザートが出た日は、競争率が跳ね上がっていた気がします。


598 : OGYARIN :2017/09/15(金) 22:42:38
その内科の先生、支店を変えるとある意味誠実な対応といえる気もします。
専門外のことに下手に手を出して余計に悪化させるよりは、その道のプロに任せた方がいい場合もありますからね。

ちなみに手足口病を診断してくれた先生は、子供のころから内科の先生でした。子供のころから、というか家族ぐるみでお世話になっている先生です。
何かあればとりあえずその先生にっていう感じですね。


599 : えびぞう :2017/09/15(金) 22:55:54
何でも見てくれるお医者さんが見つかってよかったですね。
何ヶ月か前に、番組で愚痴っていたのを思い出しました。
それから、新型iPhone気になりますね。私は、顔認証は興味があるのですが、義眼とかの人はどうなるのかは気になります。でも、変な話ですけど、ボイスオーバーが付いたのって、視覚障害者団体の訴訟に負けたからですよね。
ですので、何かしらの対応はあるのではないのかなと想ったりもしてます。ただ、私の目の状態が安定していないので、その辺の所でも迷ってたりしています。
 でも、ホームボタンが着いた機種も出るんですね。7みたいに感圧式なのかと想っていましたが、ちゃんとしたボタンみたいですね。


600 : ヨッシー :2017/09/15(金) 23:01:26
こんばんは。
給食、私は毎日楽しみでしょうがなかったですね。
「あれは残飯だ」とかひどいこといってる輩もいましたが。
ソフト麺とか余っているクラスからもらってくると取り合いになってましたよ。
あと、毎年人気投票をして、人気の高い献立の人かありました。
なぜか、不動の1位は鶏肉のピーナッツからめでした。


601 : えびぞう :2017/09/15(金) 23:14:33
ホームボタンの話ですが、「普通のボタンみたいですね」というのは、あくまでも、私の憶測です。
メディアなどでは、ただ単に「ホームボタンが搭載」としか言っていなくて「感圧式」という言葉を、1度もメディアで言っているのを聞いていなかったので。失礼しました。


602 : Shin :2017/09/22(金) 22:14:44
こんばんは。最近、やることがたくさんあって、今週は、寝不足もあり、疲労がたまっております。
やるべきことがたくさんあると、予定を忘れないように、書き留めておかないといけませんが、
私はiOSのカレンダーを使っています。
ところが、ここで弊害が出てきまして、カレンダーに書いたこと以外、やることを忘れてしまったというエラーが発生しました。
人に直前に教えてもらって、なんとか大丈夫でしたが、大変焦りました。
大きな予定と小さな予定、いろいろあると思いますが忘れないように、こまめにメモしておかないといけないなぁと、思わされた出来事でした。
ちなみにに、TomGさんはどうやってスケジュールを管理してますか?
また、予定のど忘れを防止するような対策はどうやってますか?


603 : シロクマ :2017/09/22(金) 22:30:14
どうも、しろくまです。
金木犀の香りが風に載ってくるようになり、秋だなと思うようになって来ました。
iOS11にアップデートして、結構困っているのが、私は画面の向きをロックしているのですが、例えば横向きで使用するアプリを使っている状態でスリープボタンを押してスリープさせ、ホーム画面やスリープボタンでロック画面を呼び出すと横向きになってしまうというバグがあります。
これはスクリーンカーテンをオンにしていても横向きになってしまっています。ホーム画面に行くと縦向きに戻るのですが、ロック画面で通知を確認しようとすると横向きになってしまうとフリックの向きが変わっているので厄介です。
あと、シリの助成の軽い音声が削除されてしまったのが残念です。個人的に聞きやすかったので使っていたのでビックリしました。
ちなみにiOS10で上述の音声を設定したままiOS11にすると引き続き使える野ですが、設定を買えてしまうと使えなくなってしまうようです。


604 : えびぞう :2017/09/22(金) 22:45:17
こんばんは。今日「i OS11」にアップデートしました。
メーリングリストなどで見ていると、わりとバグが多めかなと想っていたのと、リリースされた日の私のiPhoneのバッテリー残量が、90パーセント台だったので、次に充電するときまで考えていました。その充電するタイミングが今日になったわけです。
覚悟を決めてアップデートしたら、今のところ、重さも感じずに動いてくれています。
大文字の読み方はちょっとは困ったなとは想っているのですが、小文字の読み方まであんな風にならなくてよかったなと想ったりもしていますし、時間はかかりますが、最後のホネティック読みはちゃんと読んでるので、それだけでもほっとしてしまいました。
もちろん、重大なバグだとは想っていますけどね。


605 : Shin :2017/09/22(金) 22:50:49
TomGさん、BOSEから完全ワイヤレスのイヤホンが海外で発表されましたよ。
多分、国内でもまもなくだと思いますが、わくわくしますねー。おひとついかがですか、というのは冗談ですが、
店頭に並んだら、試しに聞きに行きたいと思います。
それから、配信の宣伝もありがとうございます。
私も新機能や不具合など、全てはできないと思いますので、いろんな視点からのレビューか、あってもいいと思いますよー。
あ、ちなみに、配信開始は、19時ではなく、19時30分からですよ。


606 : シロクマ :2017/09/22(金) 22:57:40
iPad第5世代を買わされてしまいました。最初は使えるかどうかわからなかったのですが、画面のレイアウトの違いに慣れてから、かなり使える用になって来ました。
ちなみにiPhone8Plusを予約してきました。なんで128GBが無いのかとかジェットブラックが無くなったのかとかとにかく不満はあったのですが、これ以上iPhoneには暫く期待できないと思い、買えてみることにしました。
まあそのうち入荷するだろうと、のんびり待っています。

マクドナルドはディズニーとの契約満了時辺りから若干落ち目でしたよね?あまりにも不健康なメニューが多かったのでディズニーから契約を切られたという話を聞いたことがあり、たぶんそういったことが影響して、現在の製品開発に行き着いたんじゃないかなと個人的に分析しております。明らかにマックの路線が変わってきているので、またディズニーと定型するんじゃないだろうかと読んでいます。
でも私はフレッシュネスバーガー派。


607 : おばかなピヨマル :2017/09/22(金) 23:09:26
TomGさん、こんばんは。
ただいまボーリングから帰ってまいりました。
滑り込みぎりぎりセーフ!

さて、602番でShinさんが書かれていた予定の管理ですが、
私は携帯電話と会社のブレールメモで管理しています。
何かの時間管理関連の本で、
「自分との約束事こそ手帳に書き込め」
と書いてあるのを読んで、まあ手帳は無理でも予定として管理するようになりました。
たとえば、洗濯、原稿作成、だれだれに電話・メール等など。
これはなかなか忘れなくて便利です。
ところが、予定のアラームが鳴っても
「むにゃ、眠い。眠いよ。後で後でやるからいいや。」
と無視してしまう傾向があってよろしくないですね。
そして締切りぎりぎりになって、
あああああああああああああああああああああああ
どうして?先週やるはずだったのに…。
となり慌てて動き出す。
これを防止する方法はありませんでしょうか。
仕事の場合はタスクリストを作って、できた物から消すなんて事をやっていますが、プライベートになるとどうもだめです。
敗北。
みなさんはどうしていますか?


608 : えびぞう :2017/09/22(金) 23:11:42
私がつい最近まで通っていた病院には、ニチレイの冷凍食品を扱った自動販売機がありました。
ポテトや、ミートソーススパゲッティーなどがありました。この自販機、人が近付くと「いらっしゃいませ」と喋るんです。それから、商品を温めているときには「調理中です。しばらくお待ちください」と喋ったりしていました。
何度か買って食べましたが、なかなか美味しかったですよ。
それから、小さい頃、ゲームセンターに、ポップコーンの自動販売機がありました。ハローキティーのやつで、お金を入れて、食べたい味のポップコーンを選ぶと、中で自動で作ってくれました。
中でポンポンはじける音が聞こえたり、良い香りがしたりと、大好きでした。調理中には、キティーちゃんがポップコーンの歴史を喋ってくれました。


609 : 酔ったよたろう :2017/09/22(金) 23:12:33
こんばんは。先日視覚障害者の家事援助と同行援助の支援認定をもらうための
、面談がありました。目の障害についての質問。現在病院に通院しているかという
質問。調理器具がどの程度使えますかという質問。風呂やトイレは一人で
使えますかという質問。この辺までは聞かれるかなと思っていましたが、ここから
先は「えっ?」と思う質問でした。洋服は一人で選べますか?(買うときではなく、
その日の気温や天気に応じた服装ができますか?という質問)。精神疾患は
ありますか?転ばずに一人で歩けますか?などなど。「おやおや、私は要介護の認定をもらうのではないのだが。」と思いました。視覚障害の援助を受けるための質問と
しては、場違いなものが多いのです。面談を終えて、最後に「眼科医の意見書が必要
なので、一度診察を受けてください」と言われました。「認可が下りるまで、
どれくらいかかりますか?」と聞いたら、「審査会を通さなければならないので、
1ヶ月半ほどかかります」と。「おいおい、こっちは今が大変なのに、それはないよ」と思いました。某人気刑事ドラマの主人公ならこう叫ぶでしょう「家庭の大事は
会議室で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ」家庭の緊急事態のときは、地域
包括支援センターのほうが頼りになります。


610 : 試験勉強中のAyakong :2017/09/29(金) 22:31:12
こんばんは。
なんだか、忘れたころに現れる存在になってしまったAyakongです。
すっかりこの時間は眠りについていることが多いのですが、最近は、来月下旬に控えている大きな戦いに備え、勉強づけの毎日です。
ふとしたきっかけから、今のような状況になったとはいえ、うまくいけば転職、という事態になるため、やはり気合は入っています(正直、自信はまったくもってありません)。
もっとも、年が明けたばかりのときには今の状況になっていることなど、想像もしていませんでしたが…とにかくやるしかありません。


611 : Shin :2017/09/29(金) 22:34:18
こんばんは。さっきまで、ラピュタ見てました。ですが、暇つぶしラジオを聴きます。褒めてくださいw
スマホのバッテリー、たしかに最近は交換できないものが増えてきましたね。
薄型化もありますし、メーカーの戦略もあるのでしょうかね。
バッテリーの劣化は、1年でもそこそこ変わりますね。2年以上するとなおさら分かります。
iPhone5のバッテリー交換なら自分でやりましたが、iPhone7以降は、防水対応になったこともあって、難易度は上がっているようです。
端末自体が高くなりましたし、先ほどの話にもあったように、修理や部品の交換代でも収益を上げるためにいい値段なんでしょうね。
最近、街中でも修理屋さんが増えてきました。ここでもそこそこ取られますが、正規よりも安いです。ちゃんとやってくれるかどうか、見極めないといけませんが。
もし、手軽にバッテリー交換できるなら、最新端末でなくとも、多少は古くても、そこそこパフォーマンスがありますので、お財布にも優しいと思います。
防水の性能が落ちてもいいなら、いつかiPhone7のバッテリー交換も挑戦してみたいなと思います。
あ、それから、話は、変わりますか、先日、お誕生日でしたね。おめでとうございます。


612 : Shin :2017/09/29(金) 22:43:34
すいません、多くのリスナーさんのうち、2人は私です。
パソコン(録音用)と、iPhone(ごろ寝用)でつけています。
今はiPhoneで、ごろ寝しながら聴いています。


613 : 金太の大冒険 :2017/09/29(金) 22:46:15
こんばんは。

Gさんに不評なIPHONEですが、私は今度Xを購入予定です。私がAPPLEに電話したときに「FACE IDについて、視覚障害者対応についても公式に開示してほしい」と言ったせいだとは思わないけど、設定で使えることが正式にわかったので、記念モデルという意味も込めて、買うことにしました。


614 : デカプー :2017/09/29(金) 22:56:15
こんばんは!投稿はだいぶご無沙汰してしまいました。まずは、誕生日おめでとうございました。もうラジオでもある程度公言されているようですから良いと思いますが、新しい生活に向けて着々と準備が進んでいるようですね。大変でも新しいスタートに向けての事ですから、苦にはなりませんかね?後にも先にも忘れることの出来ない一年になりそうですね。


615 : デカプー :2017/09/29(金) 23:03:45
先日ソフマップの場所を聞かれましたが、^_^辿れつけましたか?何をどれくらいの金額で処理できました?因みに磯がなき場合にはヤマト運輸が引き取りに来てくれるサーヒワスもあって講座送金してくれるサービスもあるんですよ。ただ用紙の書き込みもしなければいけないので代筆が必要になるのが、少々面倒ですが。ところで東京駅で食事とは珍しいですね。お好み焼き気になるなぁ。八重洲のどの出口に近いのでしょう?


616 : デカプー :2017/09/29(金) 23:08:07
そういえば先日キマチャレにメールが来ました。おそらくヒマラジから流れてきた方なのでしょう。私はデカプーと言っているのに、ここのパーソナリティーさんが、デカブーと連呼するので、宛先の名前がデカブーになっていました。恐るべし、暇つぶしラジオ!(笑)


617 : Ayakong :2017/09/29(金) 23:10:21
そういえば、先日26日はTomGさんのお誕生日でしたよね。
おめでとうございます。
ところで、ドリトレですが、私もゆるく遊びたいなというときに遊んでます。
確か、私の記憶が正しければ、走った距離だけでなく、アイテムに関係する称号を次々と獲得することも関係しているように思います。
それから、TomGさんがおっしゃっていた「コースを増やしてほしい」というのは、私も同意見です。


618 : デカプー :2017/09/29(金) 23:15:56
そういえば、今日この番組でキマチャレの宣伝をしてもらおうと思っていたのですが、送るの忘れていました。来週末、珍しく放送します。なかなか聞き応えのあるものになると思います。是非みなさんにも参加していただきたいと思います。テーマは視覚障害者の恋愛や結婚についてです。来週はコマーシャル送れるかな?


619 : デカプー :2017/09/29(金) 23:19:34
パソコン、捨てなくても4千円くらいで売れますよ。


620 : 酔ったよたろう :2017/09/29(金) 23:22:00
こんばんは。私の店に置いてある招き猫は、左手上げです。最近はなくなりましたが、開業当初は、お客様以外で、「トイレを貸してください」や、「学校で行われる
バザーのポスターを貼らせてください」と頼みに来る人、「駅の近くの道路沿いに
広告を出しませんか」などなど、いろいろな人が来ました。最初は招き猫の
御利益かと密かに喜んでいたのですが、最近はそんな人も現れず、招き猫もお疲れになったかと思っています。
ところで、点字の選挙公報は私のところにも着ません。それで私は、ラジオや
テレビで放送される、候補者の政見放送を参考にしています。


621 : Shin :2017/10/08(日) 22:47:11
こんばんは。今日は、北海道物産展で、北海道のメロンアイスを食べ、そしてまた今からアイスを食べようかと思案中です。
明日も休みなので、多少、暴飲暴食しても大丈夫でしょう。
マイナスイオンドライヤー、以前は、結構売れてたみたいですが、最近は、大風量に特化したものとか、プラズマクラスターとか、ナノイーとかが売れ筋ですね。
TomG さん、ぜひ、ムワちゃんにパナソニックのナノケアをプレゼントしてあげてください。
ボディサイズが少し大きいですが、きれいなおねえさんが使ってるドライヤーの代名詞として、筆頭にあがる品ですし、風量も十分で、乾くのも早いです。
うち、ふたつくらい前のモデルを使ってますが、満足してます。


622 : アイス :2017/10/08(日) 23:02:50
 こんばんは。iPhone8で聞いています。なんとなくBGMが以前よりクリアに聞こえる気がします。今日はいろいろ設定していて、いらないアプリを削除したり機能制限をしていて、メールアカウントを消してしまうというドジをしてしまいました。


623 : えびぞう :2017/10/08(日) 23:06:04
こんばんは。二世学、偽科学は確かによろしくないのですが、そうでなくても、人の命というのは、いつどうなるか分かりませんね。
つい最近、そういう経験をしたので書きたいと想います。私は、20年ほど同じ先生からピアノを習っていました。
その先生は、女性で、優しくて、教えている生徒さんもわりと多かったんです。市民コーラスグループに所属したり、市内のイベントに呼ばれたことも多かったり、たまにですが、海外にも行っていて、その話も聞かせてくれました。
その先生が、約1ヶ月前に、突然亡くなってしまいました。くも膜下出血だ多層です。その知らせを聞いたのは、普通に「ドリーミートレイン」をしているときに、母から聞きました。
テレビを見ていて、出かけようとしたときに倒れ、ほぼ即死だったみたいです。
このたとえを出すと不謹慎と想われる方がいるかもしれませんが、パソコンで言うとまさに「強制終了」という言葉がぴったりくるような感じでした。
だって、3日前に、普通に先生のお宅に行って、普通にピアノのレッスンを受け「だいぶできてきたね。あと2回ぐらいで、かんぺきに弾けるようになるよ」と言われ、普通に「また来週」という挨拶を交わした後だったので、余計にそう感じました。
ちょっと、偽医療とは逸れてしまったかもしれませんが、今でも信じられない気持ちが少しだけあります。暗い話で失礼しました。


624 : 酔ったよたろう :2017/10/08(日) 23:07:44
こんばんは。偽科学面白いですね。私の経験からも温泉の入りすぎはよくありません。以前、勤め先の忘年会で、温泉に行ったときのこと、私はこのときとばかり、
夕方から翌朝にかけて4回か5回ほど硫黄泉の風呂に入りました。そのときは、風呂に入ると酔い覚めも速くて、盛り上がっていました。でも、温泉から帰った後は
ぜつ不調。二日酔いとは違っただるさと眠気に襲われ、仕事になりませんでした。
間もなく忘年会シーズンがやって来ます。皆さんおきおつけください。


625 : 金太の大冒険 :2017/10/09(月) 21:54:19
視覚障害者が独力でも設定できるようになってるんですね。やさしいというかしんせつというか、さすがな設計ですね。

番地変更ですが、番地が違うぐらいでは天気予報や交通情報が変わらないし、別にそのままでもいいのではないでしょうか。変更するなら直接デバイスからテキストボックスに入力するしかないですよね。


626 : 金太の大冒険 :2017/10/09(月) 21:56:04
GOOGLE MAPに職場が登録してあれば、「職場」で反応してくれないですかねぇ。


627 : 暇な人 :2017/10/09(月) 21:58:30
ユーチューブのおすすめは?って聞く?


628 : OGYARIN :2017/10/09(月) 21:59:25
うーん。
なんかおもちゃとしてはともかく、がっつり使うデバイスって感じではなさそうですね。
すでにiPhoneのSiliや、AndroidのOK Googleをスマホやタブレットで使っているなら、ぶっちゃけそっちと同じだし。
価格が安くて初期設定が楽だから、ライトユーザー向けなのかな?


629 : OGYARIN :2017/10/09(月) 22:00:05
ライブラはてんびん座のことですよ。


630 : 暇な人 :2017/10/09(月) 22:00:39
グーグルは会話のキャッチボールはまだできないんだね。一問一答なだけみたいね。


631 : 金太の大冒険 :2017/10/09(月) 22:01:05
今やってくれていることって、SIRIでもできることですよね。

これでしかできないことって何かないんですかねぇ。

テレビをつけるとか…あとはわからんけど。


632 : 金太の大冒険 :2017/10/09(月) 22:04:09
てんびん座の運勢は?

もしかして占い対応してないのかなぁ。


633 : OGYARIN :2017/10/09(月) 22:04:24
あらら、せっかくライブラを覚えたのに、運勢は検索できないのか。っていうか、覚えてないじゃん。


634 : OGYARIN :2017/10/09(月) 22:05:16
明日のてんびん座の運勢はとか聞けばいいのでは。


635 : 山野熊っ子 :2017/10/09(月) 22:05:24
久々の書き込みです。
あまりにも面白すぎて寝てる人がいるみもかかわらず笑い転げてます。
12正座占いでいかないでしょうか?


636 : 金太の大冒険 :2017/10/09(月) 22:07:37
OK Google, 今日の運勢は?

でいけるみたいです。てんびん座が出てくるかは知りません。


637 : 金太の大冒険 :2017/10/09(月) 22:09:43
検索したところ、10月5日から対応したようです。


638 : 暇な人 :2017/10/09(月) 22:12:20
うるさいことは自覚してる(笑)


639 : 金太の大冒険 :2017/10/09(月) 22:12:54
明日の運勢は未対応のようですね。まだまだ発展途上。


640 : OGYARIN :2017/10/13(金) 22:35:54
こんばんは。
僕もクレジットカードの利用メールが届き、びっくりするくらいの金額だったのですが、よくよく思い出すと、パソコンを新調したときに、分割払いにしたのですが、利用メールは一括分の金額で送られてきたというのがおちのようです。


641 : OGYARIN :2017/10/13(金) 22:46:27
ブリキの迷宮懐かしいですね。
そうそう、反乱を起こしたロボットを倒すために、コンピュータウイルスを使うんでしたが、恐ろしいのは、親玉のロボットに対してコンピュータウイルスを使うんですが、そうすると、手下のロボットも一気に全滅させられるという、現実世界でもありそうな話ですね。
しかし、ブリキの迷宮もそうですが、鉄人兵団においても、何気にえげつないというかおっそろしいことやってるんネスよね。
簡単に言うと、敵の巨大ロボットを味方に引き込むために、なんとAIの回路をいじくって、自分たちに都合のいいように改造してしまうんです。
今思うと、ロボトミー手術というか洗脳というか、相手がロボットとはいえ、とんでもないことやってますね。

ドラえもんの映画は、アニマル惑星、雲の王国、ブリキの迷宮あたりは、いろいろ考えさせられるテーマ性がありましたね。


642 : えびぞう :2017/10/13(金) 22:46:57
こんばんは。
急に寒くなりましたね。
さて、AIと言えば、この前、良く行く回転寿司に行ったら、ソフトバンクの「ペッパー」が、受付業務をしていました。
セルフ式で、カウンター席か、テーブル席にするかなどは、タッチパネルで選択しないと行けないのですが、その時は混んでいて、待たなければ行けなかったのですが
「1番でお待ちの方」と、ペッパーが呼んだりしていて、和みました。ペッパーは、会話もできるので、もしかしたら、会話形式でのやりとりもできたのかもしれませんけど、初めての経験だったので、楽しかったですよ。


643 : シロクマ :2017/10/13(金) 23:12:07
どうも、こんばんは。期日前投票をしてきたのですが、投票所に置いてある点字の筆記用具ってすごく書きにくくないですか?最高裁判所の裁判官の審査が一番厄介でした。
とにかく全員の裁判記録を調べ上げるだけで2時間かかり、そこから5分ほど考え、どうすべきかを判断したのですが、何も書かないと裁判官全員が安泰だし、かといって全員落とそうとして「総て罰」と書くと無効となるし、結構苦労しました。
筆記用具って持ってっていいなら今度から持参しようかと思います。
 そういえば、盲導犬を蹴る動画がSNSなどで拡散されたというニュースが流れてきました。これは盲導犬ユーザーが蹴ったのか、あるいは訓練師が蹴った物なのかがニュースソースだけでは判断しにくいのですが、いずれにせよ、視覚障害者の印象を下げるには十分な破壊力がある事件です。
盲導犬についての様々な議論がいろいろな場所で行われてきましたが、今回のことで、盲導犬ユーザーや視覚障害者や障害者全体に対する健常者からのイメージ低下は避けられない物と思います。もう一度きちんと調べてみようと思いますが、赦せない事件なので、詳細をSNSに投降できるようにまとめていきたいです。


644 : 酔ったよたろう :2017/10/13(金) 23:31:59
こんばんは。火曜日にメールマガジンを見て、月曜にも放送があったことを
知りました。「グーグルホーム?」一瞬ハウスメーカーかと思いましたが、スピーカーでしたか。バックナンバーを楽しみにしています。
人間の記憶を自分たちの都合の良い記憶に変えてしまう話、アニメではけっこう
昔からありますね。私が知っている一番古いアニメは、スペースコブラの第一話で
しょうか。自分たちに敵対している主人公の記憶をしがないサラリーマンの記憶に
変えてしまい、排除したものの、主人公が偶然訪れた、自分が思い描いたとうりの
夢がみらレル施設で、昔の記憶がよみがえり、再び戦いの中へ戻っていく話です。
本当にこんな時代が来るんでしょうか。


645 : OGYARIN :2017/10/20(金) 22:17:28
こんばんは。

私はひもなしで、そのままスポットはけるウォーキングシューズをよく買っています。

冒険して全く新しいタイプの靴をかということは特にせず、大体同じようなもの、かつ、はやりすたりに影響を受けない無難なものを選びます。
靴も服も、一度買うと物理的にダメになるまで吐きつぶす、きたおすたちなので、
「今年のトレンド」とか、「もうじき来る秋の流行はこれだ」
などというキャッチフレーズは、むしろデメリットでさえあります。


646 : OGYARIN :2017/10/20(金) 22:31:32
BMSの最新ファームに関しては、もう正式に公開されているので、簡単に紹介してもいいんじゃないでしょうか?


647 : OGYARIN :2017/10/20(金) 22:36:00
地獄の三日間、サイトワールドが近づいてきてる。

どことは言いませんが、某なんとか3を出せずにいるメーカー、大丈夫だろうか。
ここぞとばかりに集中砲火を浴びてぶったたかれまくるんじゃないかと心配です。


648 : えびぞう :2017/10/20(金) 22:39:25
こんばんは。台風期になりますね。
グーグルホームの話で思い出しましたが、今日の朝「TBS」を聞いていたら、来年に、ソニーが「AIBO(あいぼ)」を復活させるかもしれないという情報が出てきました。
人工知能を搭載するとかしないとか。もし出るとしたら、スピーカーより売れるかもしれませんね。スピーカーという、無機質な物に話しかけるより、犬が天気予報とかを教えてくれた方が愛着もわきますから。


649 : Shin :2017/10/20(金) 22:41:17
こんばんは。台風が来てますね。せっかくの土日なのに、勘弁して欲しいです。
最近、本格的に外をランニングをしているのですが、どうやら室内でのランニングマシンになりそうです。

靴ですが、革靴は最近買っていないです。
若い頃に、5,000円くらいの安い靴を買って、靴擦れして、かかとの皮がむけまくるという、とんでもない経験をしたことがあるので、
しっかりした物を選ぶようにしています。価格は2万円後半から3万円くらいでしょうか。
私の行っているお店では、まず最初に、自分の足の形を3Dスキャナで測って、それを元に自分に合った靴を提案してくれます。
もちろん、いいなと思ったものでも自分の足と合わなければ、全くおすすめされません。
しかし、フィットするものがあれば、履き心地はすごく良いです。
結果として、靴擦れもしないし長持ちするし、お得だと思います。靴墨も併用すれば、さらに長持ちするし、ずっと見た目もいいです。


650 : 酔ったよたろう :2017/10/20(金) 23:13:03
こんばんは。今まで読んだことがない点訳文書が届きました。「点字毎日号外 衆議院
比例代表選出議員選挙のお知らせ」と「同、しょう選挙区選出議員選挙のお知らせ」
そして「最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ」の三つです。これを発行したのは、
日本盲人福祉委員会視覚障害者選挙情報支援プロジェクトというところで、地元の
点訳グループを通じ、点訳し、県の点字図書館に登録している人に送って
くれたようです。選挙公報を初めて読みました。ラジオやテレビで聞くのとは違って、内容を掴めた気がします。点字の選挙公報を読んでみたい方、地元の選管、
点字図書館、点訳グループなどに問い合わせると次回の選挙のときは、点字の広報を送ってくれるかもしれません。


651 : モメンタム :2017/10/22(日) 15:58:42
初めまして。googlehomeのレビューの放送から聞き始めました。これから自分が暇時にこちらに書き込みをしたいと思います。よろしくお願いします。
 さて、靴の話をします。
 私の住んでいるところはそろそろ雪が降るので冬靴を今日買ってきました。冬靴というのはあまり好きになれません。まず、靴が重くなること。次に靴底が高くなってしまうこと。他にもありますが挙げるとこんな感じです。軽くて靴底が高くない靴は凍結や圧雪に弱いのでしかたがないのですがこれから半年以上雪道の歩行をしなければいけないと考えると憂鬱でしかたがないです。今後も楽しい暇ラジを期待してます。


652 : OGYARIN :2017/10/27(金) 22:21:39
こんばんは。
選挙、なんだかんだ言って自民公明は強かったですね。
投票前に、家族で軽く話したのですが、、そろいもそろって何にも考えずに、
「ほかの党が政権を握ったら、今以上にぐちゃぐちゃにされる。なんだかんだ言って自民党に入れとけば一番安心」
という、なんというか典型的な思考停止状態でした。
まあ、僕も、ささっと各党のマニュフェストさらったり、(テレビや新聞などの公的メディアはどうもあてになりそうにないという変な先入観があったので)、ツイッターのタイムラインやブログなどを拾い読みした程度でどこに入れるか決めたので、あまり身内をとやかく言えないのですが。
結局、投票したのは僕一人、ほかの家族は「どうせ自民が勝つからいいよ」とのことでいきませんでした。
せこい話ですが、無理やり引っ張って行って、さっき書いたような思考停止状態で、僕の支持する党と別のところに入れられてもたまらないのでほっときました。


653 : OGYARIN :2017/10/27(金) 22:25:07
RiVOの好景気、ブレイルセンスの好景気、興味ありますね。
再パックのVODの新バージョン、ここ3年間くらい、ずっと、アップデートするとばかり言ってて膠着状態。
最近はBraile Talkがリリースされ、なんちゃってマイブックみたいな感じで使えるので、読書好きとしては、読書系アプリの進化は注目です。
まあ、最近はもっぱら、Febe(フィービー)でオーディオブック聞きまくってるんですけど。


654 : OGYARIN :2017/10/27(金) 22:30:09
テラタイプは、もうまんまテラタイプ(後期型)でした。
レハビジョンは日本の会社ですよ。サイトワールドの会場のトイレ案内でおなじみです。
ムーブアンドフリック、いい加減、マナーモードだとイヤホン刺さないとだんまり、イヤホン刺してもSEがならないという使用、どう考えても技術的に治せそうなのに一向に治らない状況、何とかしてほしいですね。いつのらくらくホンだよって感じです。
どことは言いませんが、某デイジー録音再生機の会社、ここぞとばかりに利用者からの恨み節で大炎上しないか心配です。


655 : OGYARIN :2017/10/27(金) 22:49:21
PC-Talkerがだんまり決め込む現象の原因、最近、NetReaderを非アクティブにしてほっとくと、固まった挙句にタスクマネージャーで終了させようとするとPC-Talkerそのものが重くなる、あるいは固まるようになっている気がします。


656 : Shin :2017/10/27(金) 22:56:59
こんばんは。
今日、iPhoneXの予約開始日だったわけですが、無事、11月3日に到着予定で予約できました。
というわけで、11月4日と5日に関東に行けそうです。
いま、最終のスケジュール調整をしています。
TomGさんもiPhoneXに変えるんですよね。めちゃカッコいいですよ。

上京した際には、そちらでしか買えないものをいろいろ買おうと思っていますが、
どうやら、トランプ大統領が来日するらしく、その前後の期間で、都内のコインロッカーの多くが使えなくなるそうです。
大きい鞄か袋を持参しないといけませんね。


657 : Shin :2017/10/27(金) 23:08:48
千房(ちぼう)、お店の数が増えてますね。
そういえば、TomGさんやOGYARINさんと行った、大阪のお好み焼き屋も千房でしたね。
値段は、あまり安くないですが、おいしいですね。お好み焼きで、ここを選んでおけば、まず間違いないと思います。
最近、またおいしいお好み焼き屋を大阪で見つけました。
土日は予約できなくて、行列ができるのがネックですが、確実に千房よりもおいしいです。ソースは、若干、濃い味でしょうか。
機会があれば、食べに行きましょう。


658 : えびぞう :2017/10/27(金) 23:11:12
最近の近況ですが、外付けのキーボードが壊れました。
接続すると、ウインドーズキーでスタートメニューを開かなければいけないのに、なぜかエスケープキーに変わってしまったり、
IEで、コントロール+タブで、タブを切り替えるのが正常時なのですが、タブキーだけで切り替わってしまうというような、キーコマンドの配置がめちゃめちゃになってしまったりする現象が発生。
もちろん、文字入力もできず。それが、外付けのキーボードだけで起こってくれればまだよかったのですが、なぜか、ノートPCのキーボードまでめちゃめちゃになってしまうと言うおまけ付きでした。
8000いくらで買って、10年近く使ったので、十分元は取れたはずだと想っています。


659 : Shin :2017/10/27(金) 23:12:56
TomGさん、ばっちり覚悟を決めて、挨拶に行くということですが、いつなんですか?


660 : Shin :2017/10/27(金) 23:16:13
そんな無理して、荒らしに来なくていいですよ。もう一人じゃないんですからw


661 : モメンタム :2017/10/27(金) 23:17:34
私は北国にいるのでなかなかむずかしいです。なお、新しいiPhoneを予約しました。


662 : 酔ったよたろう :2017/10/27(金) 23:21:05
こんばんは。また今年も歯のトラブルに見舞われました。ピーナッツを食べながら
ビールを飲んでいたら、突然右下奥歯にかぶせてあった金属が外れました。翌日
かかりつけの歯科医院で治療を始めましたが、かなり重症でした。自分の歯を平らに削り土台を乗せてそこに金属の歯をかぶせていたのですが、土台の下の自分の歯が
割れてしまったのが金属が外れた原因でした。割れた部分を取り除き、根っこが
残せれば新しい土台を作って元に戻せるとのことですが、根っこが残せないときは
てんてんてん。人生初の義歯かもしれません。皆さん歯を大切に。


663 : OGYARIN :2017/11/05(日) 22:26:43
おいこらあー。
どさくさに紛れて名前さらすなぁ。(笑)

あ、それはそれとして、ご来店およびお買い上げありがとうございました。(笑)

悲しいかな、僕は三日ともブースに張り付きで、レストランもほかのブースも全く回れませんでした。

まあ、今年に限った話ではなく、毎年のことですが…
来年もよろしくお願いします。


664 : 金太の大冒険 :2017/11/05(日) 22:29:45
こんばんは。

スライド式の白杖の正式名や値段がわかれば教えてください。

私は軽くて細い杖が好きで、IDケーんを愛用しています。スライド式なのでそこまで細くはならないでしょうが、軽くて携帯性に優れていれば買ってみようかなと思います。


665 : 金太の大冒険 :2017/11/05(日) 22:31:35
VODの新バージョンというか、新しいアプリとして提供されるなら、アプリ名も変わるのではないでしょうか。


666 : えびぞう :2017/11/05(日) 22:32:13
こんばんは。先週に「外付けキーボードが壊れた」という書き込みをしましたが、あの後、無事にキーボードを購入しました。
大型電気店や、PCデポなどを3軒はしごしたものの、見本品が少なくて、満足な商品を見つけることができませんでした。
いい加減に帰ろうと想ったときに、ふと暇つぶしラジオで「マジェスタッチ」のピンク軸というキーボードをレビューしていたと言うことを思い出し、帰ってからアマゾンで購入。
2日後に、我が家へ到着しました。使ってみての感想は、静かさに改めて驚かされました。
夜でも気にすることなく文章を書いたりできるというのがいいですね。家族と住んでいると、これはすばらしいです。打った感覚も、軽すぎず、重すぎずといった感じで、長時間使用していても、疲れにくいと想いました。
この製品を包装で取り上げていただいたTomGさん、ありがとうございました。


667 : OGYARIN :2017/11/05(日) 22:34:04
VOD、Rivo、ドットウォッチ、展示ディスプレイmなどなど。
ドットウォッチは向こうから来てくれたので実物見られましたが、それ以外で興味あったものはツイッターや知り合いから話を聞いて、より興味が深まりました。
そういえば、11月3日は世間的には文化の日という祝日らしいのですが、そんなこと頭からすっぽ抜けていて、しかも4日も出勤だったので、
11月の最初の週は3連休とテレビで言ってたのを聞いて、
「日曜はともかく、月曜って何かの休みだっけ?
と半ば大真面目に疑問に思うというあほなことやらかしました。
真顔で家族や友人に聞かなくてよかった。


668 : OGYARIN :2017/11/05(日) 22:35:06
参考までに、
テラタイプは1日の生産台数がかなり厳しいので、現状結構待つと思います。


669 : OGYARIN :2017/11/05(日) 22:51:46
金太の大冒険さんへの変身です。
軽くて細いフリーストップ杖は、アメディアさんで扱っています。
カーボン製シンボルケーン クリスメイト CS6-115「視覚・補装具」
軽金属製7連スライドケーン ナビメイト「視覚・補装具」

詳細はアメディアさんのホームページで確認できます。

ちなみに日網連でも
3段フリーストップ(うちねじ式)、4段フリーストップ(うちねじ式)、3段スライドステッキ(外ねじ式)
というフリーストップ杖を扱っていますが、いずれも太くて重いです。そして、段数から推測できるかもしれませんが、収納時の長さはアメディアさんのものや日点さんのIDケーンよりも長いのでコンパクトではありません、
フリーストップ杖全般に言えることですが、折り畳み以上に接合部分がぜい弱で、ぐにゃりと曲がるとシャフト交換ができない可能性もあるし、経年劣化でねじが止まらなくなることもある。上から荷重が加わると引っ込んでん短くなるという特徴がるので、検索にはあまり適さず、シンボル用としての側面が強いです。
折り畳みは折り畳みで、やはり接合部分が破損する確率が高いのは同じですし、中のゴムは折り畳みと引き延ばしを繰り返したり、折りたたんだ状態で長期間放置しておくと劣化して伸びたり切れたりするという特徴があるので、一長一短ですね。


670 : シロクマ :2017/11/05(日) 23:02:52
どうもしろくまです。
iPhone Xのスペックにあった、3万個のセンサーでもって顔を認識するってやつ。それを聞いて買うのを諦めた者です。
これは噂レベルですが、放熱に問題があるらしいというのですが、その辺はどうなんでしょうか。
ホームボタンが無いモデルがこの後いくつかリリースされると思いますが、8を買っちゃったので2年立ってからいろいろと考えてみようと思います。
選挙が終わってから、別名でやっているフェイスブックでの選挙予想が大方当たったことと、いろいろと投降した記事についての質問が殺到してしまったため、対応が面倒になって来ました。なるべく暇つぶしラジオは聞きたいんですが、片手間になるってのが個人的に気にくわないです。聞くんならゆっくり聞きたい門です。


671 : OGYARIN :2017/11/05(日) 23:06:01
すいません、さっき書いた白杖、価格を見るとTomGさんが言っていたのとは別かもしれません、


672 : えびぞう :2017/11/05(日) 23:10:54
韓国のネオアクセス者の点字ディスプレー見ましたよ。それから、ラビットの荒川社長と、ネオアクセスの社長との合同製品発表会も聞いてきました。あの点字ディスプレーは、機械という感じがしなくていいですね。
それに、ケースもおしゃれな感じでした。
自動スクロール機能も、自然な感じで動いてました。あれだったら、買っても良いかなと想いました。


673 : 金太の大冒険 :2017/11/05(日) 23:12:00
OGYARINさん。

詳細なご説明ありがとうございました。私は全盲のくせに杖は持っているだけのことが多く、なのでIDケーんでも十分だし、久しぶりにスライド式使ってみてもいいかなと思ったしだいです。

少し考えてみます。


674 : 金太の大冒険 :2017/11/05(日) 23:15:39
ホットペッパーグルメ、検索することはできても、そこから予約することはできないんですかねぇ。

でも会話方式ができるようになったことは進歩ですよね。


675 : Shin :2017/11/05(日) 23:15:51
こんばんは。ただいま、帰宅しまして、風呂に入って落ち着きました。
今日はお世話になりました。お昼に食べた、鍋焼きうどん、おいしかったです。ごちそうさまでした。
で、TomGさん、どっかり座ってないで、少しは働きなさい。最低でも後片付けの手伝いをするとか。

iPhoneX、TomGさんの表情を見る限り、大変興味を持っていただいたようで、最終的に買わないにしても選択肢には、入ってくるのではないでしょうか。
今回、いろいろなところをまわって、全ての場所で、早朝・深夜でも、あたたかく迎えていただいて、非常にありがたかったです。
今は、帰ってきてほっとしてます。


676 : モメンタム :2017/11/10(金) 20:14:40
こんばんは。
 10月27日にIphonexを予約したのですが現在まで音沙汰がないです。まぁ、予約時間からはけっこう遅れをとってしまったので当然かと思っています。私はpcでキャリアのIphoneを予約をしたのですがその際読み上げソフトが目的の物を読み上げない状態になりました。読み上げソフトは大手の物を使っています。どうにもならないのでマウスパッドに指を乗っけて256のスペースグレーを予約することができました。とりあえず今月中には手に入れたいですね。


677 : OGYARIN :2017/11/10(金) 22:21:03
ハンドルネームはじーさん、中身は子供、その名は暇ラジパーソナリティー・TomG。こんばんは。
さすがにこのネタは……やっぱりわからないか(汗)。
うちの家にはウォシュレットはついていません。
ぶっちゃけ、ついているトイレでも何となく怖くて使えません。
というのも、使ったことがないので、押すボタンを間違えると、とんでもないところに水が引っかかったり、水浸しになったろするのではというのが先に立ってしまいます。


ただ、この前、大腸内視鏡検査を受けるために、腸内をきれいにする薬を2リットル飲む羽目になり、それはそれは完全なトイレの住人となりました。
吹きまくっているとそのうちおしりも荒れてくる。
病院のトイレがウォシュレット付きだったのですが、うっかり作動させてしまいました。別に水浸しになるとかとんでもないところに当たるとかいうわけではなかったのですが、あれまくったところに勢いよく水が直撃。
冗談抜きで生まれて初めてウォシュレットを体験したのですが、タイミングが悪すぎた。
いやはやM、ひどい目に遭いました。

あ、ちなみに大腸内視鏡検査は無事に終わり、異常は発見されませんでした。


678 : OGYARIN :2017/11/10(金) 22:25:17
TomGさんが紹介している日本語読解能力の記事、僕も読みました。

びっくりしたと同時に、果たして僕もちゃんと日本語を読んで理解しているか、正しく話して伝えているか不安になりました。


679 : OGYARIN :2017/11/10(金) 22:34:37
さっきの調査結果を改めて聞いていて、ふと思ったのですが、
もしかしたら、純粋な読解力が不足しているだけではなく、もしかしたらディスレクシアの人も庁舎対象の中に入っていたのかもしれないんじゃないかと思いました。
最近の研究で、十度から経度まで統計を取ると、意外とディスレクシアを持つ人は多いらしいです。

なので、もしかしたら、文字だけでなく、音声でも出題して調査したら、また違った結果になったのかもしれませんね。


680 : Shin :2017/11/10(金) 22:38:05
こんばんは。
私は、おいしいものと聞き、どうしても欲しければ、1時間以上並んで手に入れます。
フィナンシェですが、店の名前とか、値段とか、種類とか、どんな味とか、分かります?


681 : えびぞう :2017/11/10(金) 22:39:33
こんばんは。今日は、職場の行事で『東京スカイツリー』に行ってきました。個人的には、有名spotに立ち寄れたと言うだけで十分楽しかったのですが、視覚障害者的には無理して登らなくても良いかなと想いました。
特に、エレベーターがお勧めできません。個人的には、ジェットコースターみたいな感覚が好きなので、楽しかったのですが、そういうのが嫌いな人は、余計にお勧めしません。
見えないし、気持ち悪いし、第1展望台と、第2展望台があるのですが、それぞれ別料金だし、TomGさんはやめた方が良いです。
でも、第1展望台には、カレーが食べられる店や、お土産屋さんなどはあります。
それに、スカイツリーの下には「ソラマチ」という、お土産屋さんや、食べ物屋さんがたくさん入っているので、そこは楽しいですよ。しかも、チェーン店も入っているのですが、スカイツリー限定の商品があります。
ですので、一度は行ってみても良いかなとは想いますよ。


682 : OGYARIN :2017/11/10(金) 22:45:08
文字で書くとやっぱり通じないですよね。
見た目は子供、頭脳は大人、その名は、名探偵コナン
にかけたネタだったんですが。


683 : えびぞう :2017/11/10(金) 23:01:14
私は、公共の場でのウォシュレットを使う気になれません。我が家のやつが、人が近付くと、自動で洗浄してくれるのですが、公共のやつが、その機能が付いていないのが多いので、なんだか遣う気になれません。
使った後に、ノズルとかを洗ってくれているのは分かっているのですが、なんだかなっとくできないんですよね。
余談ですが、私は、TOTOのノズルを出すときなどのモーターの音が好きです。「ブオーン「という、高すぎず、低すぎずと言う感じの、絶妙な音程が良いですね。
機能は進化していますが、あのモーターは、大分前から同じモーターを使っているみたいで、子供の頃、母方の祖母の家のウォシュレットで聞いた音と同じ音がするので、懐かしいです。


684 : しろくま :2017/11/10(金) 23:13:46
どうも、しろくまです。
お歳暮を贈る時期になって来ました。
クリスマスツリーの横でお歳暮を贈る手続きをするというのは何とも和洋折衷な感じがします。
日本語の調査のやつですが、国語の前に日本語を教えた方がよかろうという話で私はまとまりました。
それがらみなのですが、「全然大丈夫」という日本語は、どうやら使い方としては合っているということらしいというのを初めて知りました。
「全然問題無い、だから大丈夫」というのが正しいらしく、真ん中を省略すると「全然大丈夫」となるようです。
他にも「こうするといいよ」と「こうすればいいよ」とではニュアンスが結構違ってくると、日本語の調査の話について教えてくれた日本語の先生がおっしゃっていました。


685 : 酔ったよたろう :2017/11/10(金) 23:23:51
こんばんは。NHKの、青春アドベンチャーから帰ってきました。
ようやく今月から、家事支援を受けられるようになりました。母親の入院以来、妹
ヘルプデスクが常駐する週末以外、宅配食のおかずを食べていましたが、それに
加えて二日手作りのおかずを食べられるようになりました。宅配食に少々飽きていた父親が、とても喜んでいます。それにしても、初めての台所で手際よく料理を作れるヘルパーさんはすごい。「今冷蔵庫には、こんな食材が在ります」と説明すると、
2回分のおかず二品と味噌汁が出来上がります。あとは私が見知らぬ女性が台所に
立っているという感覚に慣れることでしょうか。
私も仕事柄柔軟剤の香りには気をつかっています。「香りの弱い物をください」と
言って買っています。


686 : しろくま :2017/11/10(金) 23:26:49
寝具って5年が寿命らしく、それを超えても使えるそうですが、快適さは保障されないんだとか。
ベッドの話を聞いていて、テレビを棄てたくなってきました。DMMの50インチの49800円の4Kのディスプレイが欲しい。ゲームと映画鑑賞にしか使わないので。
しかし、今年のクリスマスはケーキを買うのか、ケーキを作るのかを悩んでおります。誕生日にケーキを食べられない身分なもので、ここで食べておかないとしばらくケーキを食べられなくなります。


687 : わさわさ :2017/11/17(金) 22:25:45
久しぶりに聞いています!!市営住宅に猫を53匹を飼っていたとのニュースにはビックリです!!


688 : えびぞう :2017/11/17(金) 23:00:39
こんばんは。
付属品は、初めてその分野の物を買ったりする場合は便利なんですが、たまってくると、邪魔に感じることもありますよね。
どうせなら、付属品付きと、そうでないタイプの物を発売するのが良いんでしょうけど、煩雑になりますから、難しいんですかね。
付属品無しの物は、いくらか安くするとかすれば、需要はあると想うんですがね。
ちなみに、「vose」のスピーカーを買ったときは、オーディオ機器などと接続するケーブルも付いてくるのかと想っていたのが、付いていなくて、買い足しましたけどね(笑い)


689 : 金太の大冒険 :2017/11/24(金) 23:09:39
こんばんは。

さっきIPHONE Xがようやく届きました。移行作業をしているのですが、細心のIOSにアップデートできず困っています。

IOSを再起動してからは「アップデートを検証中」というメッセージから進まなくなりました。

パソコンのITUNESにつないだら、新しいIPHONEとして復元するかバックアップから復元するかを聞いてはきましたが、IOSアップデート画面にはなりません。

明日も仕事出し、一体どうすりゃいいんだ。とりあえず新しいIPHONEとして復元して、そこからまた、1からやりなおそうかなぁ。

もしかしてこれ、はずれかもしれない。こんなに待ったのに。


690 : OGYARIN :2017/11/24(金) 23:26:16
きんたさんへの変身です。
どうやらiPhone Xは、全世界的に、一切画面操作できなくなるという初期ロットだとしても前代未聞のすさまじい外れ品が出回っているらしいです。
アップルケアに連絡すると、返品か、整備品(新品ではないもの)と交換かのどちらかを選ばされるらしいです。
きんたさんの症状だと、この現象にドンピシャではないようですが、新しいiPhoneとして復元してもダメな場合やばいかもしれません。


691 : 金太の大冒険 :2017/11/24(金) 23:27:26
IOSの問題は解決しませんが、新しいデバイスとしてみるつもりです。

視覚障害者と晴眼者の記憶力の違い、もしかしたらそうなのかもしれませんね。

そういう気がしてきました。

けっして自分は記憶力がいいほうだとは思いませんが、周りの晴眼者はさっき言ったことをなんでもう忘れているんだろうと思ったことはよくあります。もちろん自分より記憶力のいい人はたくさんいますし、私も長期的な記憶力はあまりいいとは思いません。

Gさんがよく「これは何年だったと思う」と言っているのを聞くと、「よくそんなところまで覚えているなぁ」と関心しています。


692 : ピヨマル :2017/11/24(金) 23:30:42
こんばんは。
いちごちょこさんのメール内容について。
申し訳ありません。
正直言って、「メモぐらいだれかに読んでもらえばいいのに。」
と思ってしまいました。
TomGさんのいうように、メールでもらえるならそれが一番かと思いますが…。
そんなに腹をたてる事でもないような気がします。
メモを置く場所を決めておいてもらえると楽かも知れませんね。
見える人と働いているとしょっちゅうカチンカチンときますが、
一つ一つ反応していたら疲れますので、
まあ気楽に行きましょう。


693 : 金太の大冒険 :2017/11/24(金) 23:31:50
IOSの件。

もうしばらく頑張ってみてどうにもならなければ、APPLEに電話するか、カメラのキタムラに持ち込んでみます。


IPHONEの供給もだいぶ安定してきたようだし、もうそんなに待たなくてもよさそうだから、最悪返品します。でもそれまでになんとかなりそうな気もしています。


694 : OGYARIN :2017/12/01(金) 22:01:42
TomGさん、ムアさん、こんばんは。
ムアさん、ようこそ。
ちなみに、ひまラジにおいて、アシスタントというのは、「雑用係」、あるいは「便利屋」と同義なので気を付けてください。
油断してると無茶ぶりでとんでもないことになりますよ。笑


695 : OGYARIN :2017/12/01(金) 22:06:30
沖縄の人は、元来のんびり屋さんらしいです。
確か、夜7時に集合して会合を始めるというと、ふつう、7時には集まって、7時になったら会合がスタートするものだと思いますが、沖縄だと、7時になったらぼちぼち参加者が集まりだし、全員が集まって完全にスタートするまでにかなり時間がかかるっていうのを聞いたことがあります。


696 : 金太の大冒険 :2017/12/01(金) 22:08:43
お二人三、こんばんは。

今日から二人体制になったとのこと、これでGさんも楽できるでしょう。

しかし二人でやるのに「TOMGの暇つぶしラジオ」はないでしょう。ムアさんも「なんでやねん」って思っているはず。


697 : OGYARIN :2017/12/01(金) 22:11:14
まさにカップル漫才って感じですね。
たぶん、多くのリスナーが思ってるんじゃないでしょうか。
「リア充爆発しろwww」


698 : OGYARIN :2017/12/01(金) 22:18:03
ドンケツゲームって、ようするに、人形でやるしりずもうってことですね。

なまぷちって、なんかお菓子っぽいプリチーな響きですね。


699 : Shin :2017/12/01(金) 22:21:44
こんばんは。ムワちゃん、東京への引越し、おつかれさまでした。
TomGさんは、今日はお休みだったのでしょうか。
2人で過ごすのに、落ち着くまでには、まだ、しばらくかかると思いますが、徐々に慣れて行ってください。
今までは、大阪にムワちゃんがいたので、TomGさんも、たまに大阪にいらしてましたが、
これからは大阪に来ることも少なくなるのでしょうか。私としては、荒らされる確率が低くなるので、ちょっと安心ですw

いやー、なんだか楽しそうですねー。特にTomGさんのテンションがいつもとちがいますねー。
これが新しい暇つぶしラジオの形になっていくのかと思うと、今日は、歴史的な放送ですね。
コンビニスイーツ食べ比べ、楽しそう。でも22時過ぎなので、食べすぎないようw


700 : OGYARIN :2017/12/01(金) 22:39:53
TomGのがんばれひとりでクッキング!!

面白そうですね。
せっかく時短料理のできるレンジ
買ったんだから、やってみてください。


701 : OGYARIN :2017/12/01(金) 22:53:40
ドンケツゲームについて、
置き場がないのでプレゼントに申し込みはしませんが、ムアさん、頑張ってください。
TomGさんをぶっ飛ばせ!!


702 : OGYARIN :2017/12/01(金) 22:55:04
アラシは用事なのか!?

ならば、僕も今度用事でTomGさんの家をアラシに行きます。


703 : Shin :2017/12/01(金) 22:58:22
TomGさん、そんなエコーかけていわなくてよろしいww
2人暮らしになって忙しいでしょ?大阪の私なんかより、ムワちゃんを大切にしてあげてくださいなw
うち、以前より面白い物ないですからw


704 : しろくま :2017/12/01(金) 23:09:35
どうも、こんばんは。
ぼちぼちクリスマスですね。親としてはサンタを信じたい季節です。
「ただで子供にプレゼントを持って来てくれる」だなんて、親なら信じたいじゃないっすか。
で、クリスマスは暖かそうですね。よかったよかった。
そういやTomgさんよ、新宿だったか銀座だったか忘れたけれど、「すいーつのばいきんぐ」(全部ひらがなで書いてやったをやっているホテルがあると聞いたのだけれど、お二人でどうかな?スイーツだよスイーツ。


705 : ピヨマル :2017/12/01(金) 23:09:41
こちらでもこんばんは。
イチゴチョコさんのメールについて。
毎回おおらかにと言うのはかなり無理があると思います。
「ちゃんと書いてあるのに、何で読まないのさ全くもう。」
などなど、しょっちゅうです。(苦笑)
まあカチンカチンと来た時、ストレスを存分に発散できる方法を考えてみてはいかがでしょうか。
「ぼくの場合は、ヨガボールにやつあたりする。だれかに話を聴いてもらうなどです。
気楽にいきましょう。

さて一人でクッキングはけっこうきついですよ?
それこそ編集が大変だったー!
楽しみにしています。


706 : ハライソ :2017/12/01(金) 23:10:53
初聴きです。お二人とも楽しそうでいいですねー


707 : 酔ったよたろう :2017/12/01(金) 23:12:55
こんばんは。唐突ですが、番組タイトルを変えませんか?「暇つぶしと癒やしの
ラジオ」なんて如何でしょう。
いやあさむくなりました。地元の観光道路は冬季閉鎖に入り、4時半を過ぎると外が暗くなる。暗くなると人どうりが少なくなって、寂しさを感じます。ところで、長年使ってきたfmトランスミッターが壊れました。代わりを探しましたが、なかなか
ちょうど良いのが見つかりません。私が使っていた物は、コンセントから電源を取り、送信用のロッドアンテナが付いた少しパワーが強い物。でも今売っている物は、
ブルーとぅーす、又は車載用のためシガーライターから電源を取る機種なので、私の使用環境では使えないのであります。fmトランスミッターがあれば、fmの
ポケットラジオを持ち歩けば、掃除をしながら、洗濯物を干しながら、酒を
飲みながら暇ラジを聞けたのですが、パソコンを置いてある部屋にいる時しか
聞けなくなってしまいました。「そろそろスマホを買え」という神の啓示か、はたまた天罰か、アナラーな人間の私はどうしたら良いんでしょう。


708 : しろくま :2017/12/01(金) 23:13:58
で、結婚いつ?役所で婚姻届出したときに「おめでとうございます」とすごい仕事口調で言われたのを今でも思い出す。
大阪か。豊中に友人がいるので、麻雀を打ちに行きたくなってきました。
さて、ゲームは、ここは女性に花を持たせんといかんでしょ。


709 : 金太の大冒険 :2017/12/08(金) 21:35:30
こんばんは。

友人にもらったTAOTORONICSのBTイヤホン TT-BH07を使っているのですが、メールやWEBを読ませていると、改行などのたびにビープ音が鳴ってうるさいです。このビープ音、無音にできないのでしょうか。

そもそも電池が1時間も持たないので買い換えようかなとも思っているのですが、安価で遅延のないBTイヤホンないですか。これを機にAIRPODSにしろということなのかなぁ。


710 : ヨッシー :2017/12/08(金) 23:17:58
先月、パナソニックのトースターを買いましたよ。
パナソニック コンパクトオーブン ホワイト NB-DT51-W
オートメニューが充実していて、ボタン1つで、トーストをお好みの焼き加減にしてくれますよ。
他にも、ロールパン、総菜パン、パック餅、冷凍ピザ、焼き芋、フライ暖めなどのボタンがあって、焦げる心配も不要です。
音声ガイドはありませんが、下に点字を張れば十分使いこなせますよ。
コンパクトなので、一度お店で触ってみてください。


711 : ヨッシー :2017/12/08(金) 23:23:43
ちゃんと歌ってるじゃないですか。
amazonさんにはお世話になりっぱなしなのでエコー買おうかな。
割引期間中に招待メールをリクエストしておけば良かった。


712 : 酔ったよたろう :2017/12/08(金) 23:25:32
こんばんは。ついに魚が焼けるレンジが出ましたか。私の物欲ターボのブーストが
上がる予感がします。今年はなかなか手が出なかった秋刀魚を焼いて一杯やりたいな。


713 : ヨッシー :2017/12/08(金) 23:27:40
置き型ファブリーズをamazonでワンクリック注文してしまいましたよ


714 : OGYARIN :2017/12/15(金) 22:38:01
こんばんは。
掲示板の書き込み。やっぱりその週ごとに大きなテーマがないと書き込みにくいんじゃないでしょうか?


715 : OGYARIN :2017/12/15(金) 22:42:08
Windows10で標準で入っている奴や、アップグレード画面でうっかりアップグレードなんぞ押した日には、めでたく読まないスカイプがお出ましです。
7系のスカイプでないとだめですね。
今のところ、スカイプも、ラインも、WindowsよりもiOSのほうが使いやすいですね。


716 : Shin :2017/12/15(金) 22:43:24
こんばんは。今週は、かなり忙しく、残業続きでした。
ムワちゃん、お引越しも落ち着き、いろんなところに行っているとのことで、軌道にのってきたというところでしょうか。
それにしても、手続きなどで、大変だった話ですが、なにがあっても、調べ物とか、なんとかしてくれるTomGさんは心強いですね。
クリスマスですが、定番の鶏肉などいかがでしょう?骨つきのでかいやつ。


717 : しろくま :2017/12/15(金) 22:46:51
こんばんは。寒いですね。
ただいま、コタツに入りながら聞いております。
もうまもなくクリスマスなのですが、ケーキを予約するのを忘れたことに今気づき、買った方が速いのか、作った方が速いのかを悩んでおります。
そういえば、関西の方は3文字の言葉を言うのが苦手というのを聞いたことがあります。ピアノとかメロンとか。苦手というか標準語と比べると関西特有のアクセントになってしまうと聞きました。
10人ほど関西の知り合いがいたので試したところ、やはり関西弁になってしまう傾向があることがわかりました。
私自身、方言が好きなので全く気にしていないのですが、やはり治したいと思う方っていらっしゃるんですかね?


718 : Shin :2017/12/15(金) 22:53:31
マクドと言ってはいけないなんて、ひどいw
あーあ、早くもTomGさんのいじめが始まった…。
女性には、ましてや、彼女なんですから、優しくしましょうね。


719 : デカプー :2017/12/15(金) 22:53:35
こんばんは!この暇つぶしラジオは完全に雰囲気が変わりましたね。TomGさんの幸せオーラに充ちていますね。良い事です。(笑い)それにしても、方言を否定したり、馬鹿にしてはいけませんよ!差別だぁ!(笑い)私は意外とそれぞれの地域の方言て、無理に治さなくても良いと思うんですよねぇ。東京だって変な話し方いっぱいあるんですよぉ。


720 : デカプー :2017/12/15(金) 23:03:20
引っ越し。手続きのし忘れ、知らなかったぁと言う事は結構あるんですよね。戸籍関係を動かす時には特に注意が必要ですよね。手続きすることがそれだけ増えますから。福祉関係では、書類を送ってもらうよりも、役所から自分が預かってしまう事が出来れば、実は一番早いですよね。戸籍、年金、健康保険、雇用保険、福祉、資格免許証関係、銀行周り等々。そうそう、我が家は結果的に引っ越してきた時と入籍した時が違うので、その国家資格の免許証の届け出を2年間くらいで2度行いました。だから倍かかっている訳です。一緒に変更出来た方が効率的ではあります。因みによく確認しないで行うと、届け出を出す時には免許証も出さなければならないので、申請中に必要な場合には免許証明書を発行してもらった方が良いですよ。それと、支払いが収入印紙で支払う部分とそうでない部分があるのでお気を付けて。私は間違えて全て収入印紙で購入してしまい、痛い目にあいました。手元に残ってしまった収入印紙は金券ショップに売りに行くなんて事もした事があります。(汗)


721 : デカプー :2017/12/15(金) 23:06:03
今川焼きは、地域によって名前が違うみたいですね。忘れてしまいましたが、6種類だか7種類は呼び方があったと思います。


722 : しろくま :2017/12/15(金) 23:08:32
年始早々、市役所に出向かなければいけない事態が発生しました。
障害者手帳をことあるごとに提示したり印刷したりでカバーから脱着する都合で、手帳が4分割されてしまいました。この障害者手帳、マイナンバーカードみたいな感じにならないかなといつも思います。

ござそうろうって、兵庫県姫路市に本社を置く、御座候という回転焼きを中心に、餃子・担担麺等を製造・販売する会社ですよね?豊中の友人がそんなことを言ってました。


723 : Shin :2017/12/15(金) 23:09:50
業務スーパー、略して、ぎょうすー、ばりばり言いますよ。
以前、近くにあったので、お世話になってました。
関西では、たぬきといえば、あげが乗った、そばです。
天かすが乗ったうどんは、はいからうどんと言いますね。
つまり、自分なりの解釈では、関西では、たぬきうどんというのは存在しない、と思っています。
ちなみに、九州では、うどんでもそばでも、あげが乗ったら、きつね、天かすが乗ったらたぬき、です。


724 : デカプー :2017/12/15(金) 23:11:42
こらぁ、知らない店を亡き者にするんじゃない!都内にもなかうはけっこう沢山店舗あるよ。少しスッ羽目の味のうどんだけれど、関西風の饂飩を中心にどんぶりや定食が食べられるお店です。朝定食がなかなか安いし、バランスも取れる食事が取れるよ。


725 : 酔ったよたろう :2017/12/15(金) 23:12:21
こんばんは。とうとう雪が降りました。幸い、今日は暖かかったので、降った雪は
すっかり溶けてくれましたが、私はこれから2月までは、辛い季節です。外を歩けば冷たい風で、顔や耳が痛いし、大雪が降ると、仕事の前に、雪かきという異例の
作業をしなければなりません。しかも、こいつは筋肉痛というおまけまで残る作業。できる物ならやりたくありません。速く春が来ないかなあ。
ところで今年の冬は、遠くのamラジオの入り具合が少し違うようです。例年なら
午前10時を過ぎると全く聞こえなくなっていた、サッポロのstvラジオが、今年は
11時頃まで切れ切れながらも聞こえるのであります。そして、その後暫く聞こえない時間がありますが、午後2時ぐらいになると再び聞こえ始めます。子どもの頃から
ずいぶん長くラジオを聞いていますが、こんな冬は記憶にありません。太陽フレアの置き土産?それとも電離層の異常でしょうか。ラジコプレミアムに加入して
いないので、物珍しさも手伝って、聞こえる間はstvを聞いています。


726 : 雄鶏 :2017/12/22(金) 22:03:53
こんばんは。久しぶりに聴いてます。

冬至ですねえ。ゆず湯、もしくはゆず風呂と、土手カボチャ・・・じゃなくてカボチャを食べる日ですよね。そんな私はカボチャ食べてませんが(苦笑)。


727 : 雄鶏 :2017/12/22(金) 22:08:57
土佐・・・じゃなくてTomGさん、あんまり彼女をいじめちゃかわいそうじゃないですか。3色丼に味付け海苔も美味しいと思うけどなあ。


728 : おかぽん :2017/12/22(金) 22:14:40
初めまして!こんばんは。
関西では味付けのりが普通なのですが、びっくりしたのでしょう。でも、そのうち慣れますよ!
寒い寒いとおっしゃってますが、お二人は熱々ですな!
最後まで聞きますので、よろしくです!


729 : 雄鶏 :2017/12/22(金) 22:20:13
アルテリアベーカリーって、ドトールの先の路地入ったところにあるパンやですよね。あそこ美味しいと思います。


730 : Shin :2017/12/22(金) 22:20:55
こんばんは。いやー、寒いですねー。空気の乾燥により、iPhoneのTouch IDが認識されにくい季節となりました。
今日はプレミアムフライデーで、会社が早く終わり、ジムに行って、走ってきました。外は寒いですが、運動した後にサウナに入って、水風呂につかると、すっきりして気持ちいいです。
ところで、もうすぐクリスマスですね。おふたりさんは、デートでもするのでしょうか。
または、おいしい料理でも作って楽しむのでしょうか。
スーパーに、鶏肉がまるまる一匹、売ってまして、クリスマスっぽく雰囲気出るなあと思いましたが、
そんなに食べられないし、買うなら、普通の骨つき鶏肉でしょうか。
私も何かしら考えたいと思います。


731 : デカプー :2017/12/22(金) 22:28:14
こんばんは。アルテリアベーカリー おいしいメロンパンは、先日近所にオープンしました。カウンター受付で行列が出来ています。お店に入らないで買い物が出来るので良いかな?でも実はここのチョコパイが美味しいですよ。ブルーベリーパイやアップルパイ、メロンラスクもありますよ。300円以上の買い物をする時はメンバーズカードを作りましょう。あとメロンパンは温かいうちに食べるのが美味しいですが、夜買ってきて、朝珈琲とサラダがあると良いですね。私はチョコパイが好きです。(笑い)


732 : Ken :2017/12/22(金) 22:33:53
アルテリアのメロンパンは、買ってすぐ食べないとだめです。
買ってすぐは暖かいので、外はさくさく、中はもちもちなのですが。冷めると全体的に堅くなってまずくなります。なので機会があれば、暖かい打ちにお召し上がりください。


733 : Shin :2017/12/22(金) 22:33:55
かぼちゃですが、最近は、カットしたものや、スライスも売ってますよ。練馬にもあると思いますが、ライフというスーパーに、カットしたかぼちゃが売ってました。
よかったらどうぞ。面倒なら、ネットスーパーでもどうぞ。


734 : しろくま :2017/12/22(金) 22:36:54
こんばんは。ムワさんに問題です。。今日は冬至です。今日もそうなのですが、毎月22日って何の日かご存じですか?ムワさんわかりますか?

答えはショートケーキの日なのですが、理由があって22日なのですが、それもわかりますか?


735 : 雄鶏 :2017/12/22(金) 22:42:34
デンマークは犬連れで行けるかどうか分からないからなあ。アルテリアは対面販売だから、犬連れでも行けるけど。

それにしてもあそこ、プレーン以外にもいくつか種類あるんですね。今度訊いてみようと思います。


736 : 雄鶏 :2017/12/22(金) 22:46:28
「メロンパンにはメロンが入ってない」って歌、ゆっぴとかいう人が歌ってますね。


737 : 酔ったよたろう :2017/12/22(金) 23:07:03
こんばんは。電気式毛布良いですね。私は、治療用ベッドに電気式毛布を敷いて
いますが、お客様から好評です。使うこつは暖めすぎないこと。暖めすぎたところに長時間寝ていると、寝汗をかいたり、体が乾燥して喉を痛めたりします。人肌
くらいがちょうど良いかも。
ところで、怖い物見たさも手伝って、先日ペヤングの激辛焼きそばを食べました。
作ったとき、少しタバスコのような臭いがしたので「これはあまり美味しくないかも」と思いながら一口、「からーーーーーい」何か飲みたいと思ってビールを一口
飲んだのが間違い、「いたーーーーーい」炭酸の刺激と辛さで、口の中がパニックに
なりました。最近いろいろな味の焼きそばを出しているペヤングですが、これは
辛すぎかも。ちなみに今日は、カップスターの味噌味とビールなので、絶好調です。


738 : しろくま :2017/12/22(金) 23:07:39
アハキの免許って結婚して姓が変わってから更新したほうがいいんですかね?という疑問が出てきました。
さっきのショートケーキの日ですが、カレンダーで22日の上って15日ですよね。
22日の上に15日、つまりイチゴが載っているっていうことでショートケーキの日らしいです。


739 : グレドラ :2017/12/29(金) 22:13:29
二日連続ケーキですか。
そー言えば友達に12月27日が誕生日の人がいました。
その人わ三日開けてもー一回ケーキを食べたみたいです


740 : えびぞう :2017/12/29(金) 22:31:55
こんばんは。私は、昨日で仕事納めでした。
さて「ブラウスを持って」事件ですが、携帯の話が終わって、そのワードが出てくるまでには、どのくらいの時間があったんですか?
確かに、あまりにも突然すぎるとあせりますよね。でも、今後もムアさんと末永く一緒に生活することを考えたら、対応策を考えるか、話し合うなどした方が良いかなと想います。
しかし、改善するかどうかは保証できかねますが(汗)


741 : グレドラ :2017/12/29(金) 22:31:57
Bluetoothキーボードが不安定なのをキーボード自体の問題なのでわ?


742 : Shin :2017/12/29(金) 22:36:03
こんばんは。昨日から帰省しております。運転手、スマホの先生、野球の練習相手と、いろいろとこき使われて、疲労困憊です。
私もいろいろ食べていて、このままだと太りそうですので、多少は、運動したいです。

ところで、ムワちゃんのiOSがおかしいという話、キーボードが変というのは、あまり聞いたことないですねー。
ちょっとすぐには想像つかないです。
新着の、件数が読まないというのは、設定の、通知で、アイコンバッジを表示しない設定にしていると読まないですけどね。
ムワちゃんは、iPhone8にしたんですね。
人によるんですが、iPhone8のスピーカーがあまり良くないと聞きますが、実際のところ、どうなんでしょうか。


743 : グレドラ :2017/12/29(金) 22:48:05
よく言われる言葉の癖といえば僕わ話を変える時にそー言えばとかを入れ忘れてよく言われます。
直したいとわ思うんですけどいつも付け忘れるんですよね


744 : Shin :2017/12/29(金) 22:50:43
あ、すいません。設定の通知で、メールとかラインとか、それぞれのアプリを開いて、その中に、アイコンバッジや、通知の、表示形式が設定できます。


745 : Shin :2017/12/29(金) 22:59:42
え、今年は、カウントダウン放送やらないんですか。
今回は、ちょっとあしをのばして、テーマパークにカウントダウンイベントに行こうかと思っていて、暇つぶしラジオをどうやって録音しようかと考えていました。
しかし、2日にデカプー家でやるかも、ということで、楽しみにしたいと思います。
というか、マイク持参でTomGさんが来たら、あのひとのことだから、やらないわけないでしょうw
レンジグリルだと思いますが、調理家電を買ったような形跡があるので、一緒に紹介とかないですかねー。


746 : 酔ったよたろう :2017/12/29(金) 23:04:26
こんばんは。こちらも寒いです。おととい、昨日の二日間、今シーズンの初除雪を
しました。水っぽい雪だったので重い重い。腰痛が再現しそうです。早起きしたので、眠い眠い。年末の駆け込みで仕事が忙しいので、疲れる疲れる。と相変わらず
ばたばたと年越しを迎えそうです。今年も多久さん書き込みを読んでいただき
ありがとうございました。


747 : OGYARIN :2018/01/05(金) 22:07:05
TomGさん、ムアルールーズさん、
あけましておめでとうございます。
今年もよい敗北とやらかしを、よろしくお願いします。WWW


748 : Shin :2018/01/05(金) 22:19:42
こんばんは。今年もよろしくお願いします。
さて、今年は何に敗北していただきましょうかねぇ、というところですが、おふたりさんは、引越が控えているので、無理はできないですね。
いまのところ、いまのところですが、あまりおすすめしないようにしたいと思います。

今年の目標、そうですねー。
おふたりが引越をしたら、真っ先に荒らしに行くことです。もうこれしかありません。
ということで、引越の日程が決まったら、こっそり連絡ください。


749 : しろくま :2018/01/05(金) 22:49:38
しろくまです。今年もよろしくお願いします。
正月は餅とビールのコラボレーションで楽しんでいました。去年のクリスマスはブルスケッタにアヒージョを載せたやつとブランデーを呷っていました。とにかく酒ですね。
そして、3日から仕事だったわけですが、初出勤したら「従業員が体調不良により退職した」ということが判明し、超忙しくなりました。3日っつったらケーキの日なので、超忙しくなったせいでケーキを買いに行けず・・・。



しろくまっつってるけど、所詮狼だよわたしゃ。


750 : ガム :2018/01/05(金) 22:53:46
あけましておめでとうございます。
5連休から働いて3連休。
農家も正月休みか蜜柑が
どこにもなくやっと見つけて
久しぶりに食べてます。


751 : OGYARIN :2018/01/05(金) 22:54:07
年末年始、しょうもない過ごし方をしてました。

動画配信サイトでアニメの年末一挙配信をやっていたので、前から気になっていたアニメ2タイトル、合計48話を一気に見て。さらに撮りためていたアニメを一気に見て、
そのほかには、iPhoneの標準ミュージックアプリがいまいち気に入らなかったので、それに代わる音楽再生アプリをひたすら探しまくっていました。


752 : OGYARIN :2018/01/05(金) 23:06:36
TomGさん、
荒らされない対策は簡単です。
人様の家を荒らさない!!!
これにつきます。

ああ、でもダメか。もうすでに数回分の嵐がチャージされているから、差し引きゼロにするにはやっぱりTomGさんの家は荒らされる運命ですね。
因果応報というやつです。


753 : Shin :2018/01/05(金) 23:11:40
アンケートですが、商用のスクリーンリーダーを持ってないので、PCトーカーでの確認をしてません。すいません。
なので、iOSでやってください。またはnvdaで。
引っ越しですが、TomGさんのことだから、全てお任せコースだと思うので、私がないやることないですよ。
それに、真っ先に行くといいましたが、だいたい落ち着いたら、すぐにいこうと思います。
そうそう、VAIO、進化してますよ。軽くなったし、SIMも入るし、SSDも速いし、有力な選択肢になりますよ。


754 : 暇な人 :2018/01/05(金) 23:15:03
こんばんは
かわいい奥さんのお声 とても心地よいです。
今年も聞かせて頂きます。
今日は春巻きのレシピ有難うございました。
オーブンレンジで 簡単 おかし 作られましたか?
紹介 頂ければ うれしいです。


755 : ガム :2018/01/05(金) 23:16:25
今点数がたまって
懸賞葉書かいてますが
今だと52円ということに
気づきました。1月7日まで。
昔の年賀状使ってます。


756 : OGYARIN :2018/01/05(金) 23:16:40
アニメやドラマの試聴方法ですが、何かの実験結果によると、禅話一気試聴は、最終的には記憶に定着しづらい、盛り上がらないという結果が出たらしいです。
実際、連休の旅にあほみたいに一気試聴下見としては、やっぱり毎週見るより一気に見た方が話の流れもつかめるし覚えてる気がします。

毎週1話ペースの試聴だと、チェックしている番組が多いと、それだけ各番組の内容がごちゃ混ぜになってわけわからなくなる気がします。


757 : 酔ったよたろう :2018/01/05(金) 23:18:33
あけましておめでとうございます。正月休みは天国でした。昨年お客様から
いただいた、芋焼酎を飲みながら、あんこ餅、ずんだ餅、雑煮、カレー餅、納豆餅とひたすら餅を食いまくり、帰ってきた酔っ払いを口ずさんでいました。でも、天国
だったのは休みの間だけ、仕事始めの日は、20センチ以上の積雪で、早起きして
雪かきとなり、くたくたになって、一気に地獄へ落ちました。まだ踏み固められた
雪が残っているので、土方用のスコップで雪を剥がす作業が残っています。そして
今日は、お客様に鍼治療をしていたら、緊急地震速報が出て、治療を中断したりと
今年はあまり良いことがありません。去年の暮れに、にっこう東照宮の
お守りを落としたのがいけないのでしょうか。はてさて今年はどんな年に
なるんでしょう。


758 : OGYARIN :2018/01/05(金) 23:19:14
でた!!トムジャイアニズム。


759 : ヨッシー :2018/01/05(金) 23:24:17
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
さて、アニメまとめて見たいですがなかなか時間がないですね。
おととしだったか、だいぶ送れて朝ドラの梅ちゃん先生を2ヶ月ぐらいで見てました。
最近はパナソニックの喋るテレビを買ったので、録画して朝ドラを1週間まとめてみるようになりました。
それまでは、PJ-35を使っていましたが、予約は頑張ってやるものの、結局見ないというパタンになってました。これ、誰かに売ろうかな。


760 : 暇な人 :2018/01/05(金) 23:28:21
こんばんは。
ドラマやアニメを見ていても、登場人物の名前やストーリーをすぐに忘れて人に説明できないのですがなんとかなりませんか?記憶力を鍛えるしかないのかな


761 : ラディー :2018/01/12(金) 22:15:11
トムジーさん、ムワさん、こんばんわ。
寒い日に心温まる放送をありがとうございます。
トムジーさんにお聞きしたいのですが、栃木県では、味噌汁にかんぴょうを入れると聴いた事がありますが、本当でしょうか?
関東、関西で味の好みも違うでしょうが、末永く楽しい放送をお願いします。
トムジーさんの声はアナウンサーみたいで、すばらしいです、


762 : ken :2018/01/12(金) 22:35:39
うちも途中から二人暮らしを始めたものですが。
ガス代と電気代は、ほとんどかわりませんでした。2千円上がったかどうか・・・といったところです。もともと合わせて13000えんぐらいだったのが。
ただ水道代は2倍になって、「水漏れ注意」の紙が2回ほど入ってました。うちはお風呂はまれにしか溜めず、シャワーだけなのですが。基本我が家はシャワーを出しっぱなしなので、たぶん毎日浴槽1杯分ぐらい水が消費されてます。

という感じでした。


763 : ken :2018/01/12(金) 22:45:04
愛知県では、カモネギは知ってましたよ。カモがネギしょって来る、というのはあんまり使わないですけどねえ。


764 : 金太の大冒険 :2018/01/12(金) 22:45:50
あけおめです。久しぶりに投稿します。

「鴨が葱を背負って来る」は故事で、知らないほうがちょっと…。

ちなみに意味は都合のいいことが二つ重なって、いっそう利益につながる、のような感じかな。


765 : しろくま :2018/01/12(金) 22:51:14
こんばんは。
仕事がものすごく忙しく、猫の手も借りたいです。
で、お二人にやってもらいたいことがあります。
脳を老化させないために、体操を一つ。
両手を太ももにおき、右手は右の太ももをさすり、左手は左太ももを叩きます。これを数秒ごとに左と右の動作を入れ替えるのですが、できますか?
これはかなり脳トレに効くと大学教授から聞きました。試してみてください。
しかし、誰か入って来ないものかな?


766 : 酔ったよたろう :2018/01/12(金) 23:19:00
こんばんは。寒いですね。当地の今朝の最低気温は、マイナス5度でした。治療院の
駐車場は、アイスバーンになり、玄関の引き戸のガラスには、霜がびっしりついて
いました。明日の予想最低気温は、マイナス7度。どうなる事やら。
ところであまり比較にはならないかもしれませんが、1日のうちほとんどを過ごして
いる治療室の電気代は、真冬で3万円強です。ガスや石油は使っていないので、まあ
こんなモンかと思っています。
ところで、TomGさん。寒いときほど湯船につかりましょう。体が温かいと、布団が
冷たくてもすぐに暖まって、気持ちよく眠れます。


767 : 暇な人 :2018/01/21(日) 21:52:20
こんばんわ。お二人の放送 楽しみに待っていました。
食事ですが、つい お弁当になってしまいます。
今夜も料理のお話があるようで 楽しみです。
私も ジタング 買おうかな?
焼きそばですが、 フライパンと ジタングの 勝負
どちらが おいしかったですか?


768 : OGYARIN :2018/01/21(日) 22:03:55
こんばんは。
久々にリアルタイム試聴です。

選択乾燥機能付きタンスがぶっ壊れたとのこと、災難でしたね。

明日は大雪。職場から
「やばそうなら無理しないでいいよ」
お言葉に甘えて明日は家でおとなしくしてようかなぁ。


769 : OGYARIN :2018/01/21(日) 22:12:40
かいらくと間違えてうなぎ屋突撃、
3回ほどやらかしました。

「うなぎ屋ですけどいいですか?」

ウナギは好きなんですが、最初からウナギを食べるつもりで入るのならともかく、ラーメンと大きな餃子を食べるつもりで臨戦態勢に入っているわが味覚は、

「す、すみません。間違えました」
とお店の人に誤って戦略的撤退することを命じるのでした。。


770 : ゆいめろ :2018/01/21(日) 22:33:10
どうも。ニヤニヤしながら聴いてます。
ムワさんの癒しボイス素敵です


771 : しろくま :2018/01/21(日) 22:34:10
こんばんは。明日は雪が降るようですので、皆様お気を付けくださいませ。今から4年前、すごい雪になったとき、帰宅中に近所で遭難しかけたことがありました。
私は2槽式の洗濯機が欲しいんですが、全自動より高いんですよね。以前はドラム式とかも考えましたが、2槽式の洗濯機の方が、色物と分けて洗うときや子供の汚れ物を洗うときに便利かもしれないと思って。

そういえば、冬休みが終わった小学生の会話が面白かったです。
「俺、冬休みにオーストリアに行ってきたんだ」という児童に他の児童が「らを抜くな。オーストラリアだろ?」と言うんですよ。オーストリアという国があることを彼は知らないのだろうかと、つい笑ってしまいました。
オーストリアに行った少年も、自分が間違っているのではないかと考えているようでした。


772 : ピヨマル :2018/01/21(日) 22:37:45
お二人さんこんばんは。
私も料理はやっぱりガスです。
ただ揚げ物だけはどうしても怖くて、というか一人分なら十分美味しい物がコンビニやお弁当屋さんで売っているので、いつもそれで済ませてしまいます。
温風フライアーはよさそうだなと思いながら、置く場所がないなぁという感じです。
料理がうまくなりたいな。
ムアさんはどうやって料理を覚えましたか?


773 : OGYARIN :2018/01/21(日) 22:38:13
冬は熱いお湯にじっくりつかりたいですよね。
残念なことに、うちの風呂釜が壊れてしまい。お湯をためられないのです。
シャワーを浴びられるのが不幸中の幸いです。


774 : Shin :2018/01/21(日) 22:41:12
こんばんは。配信後に風呂に入っていて、さっき戻ってきました。先ほどはご視聴ありがとうございました。暇つぶしラジオ、ちゃんと風呂でも聞いてましたよ。
いま、風呂の話が出ていますが、そりゃ、二日に1回とか言われたら、泣きますよ。
TomGさんも、かわいい彼女と一緒にいるんだから、お互い、きれいな体でいたいでしょ?
まったくもう。


775 : OGYARIN :2018/01/21(日) 22:50:06
触っただけで自室のスペースに入るか直感で分かる。うらやましいスキルです。
対象物と、収納しようとするスペースのサイズをきっちり図らないと、入るか入らないか怖くて買えません。


776 : 酔ったよたろう :2018/01/21(日) 23:10:10
こんばんは。深刻では無いものの、私のところでも洗濯機がトラブってます。
洗濯水を排水すると、エラー表示になって洗濯機が止まります。でも、蓋を何度か
開け閉めすると、また動き出すので、手動洗濯機になっています。
2007年製の物なので、修理は厳しいかなと思い、このまま頑張って使おうか、
買い換えようか迷っています。排水ホースを伸ばすスペースを考えると、内も
縦型かな?
ところで、明日の大雪予報はどうなりますか、雪かきは嫌いなので、降って欲しく
ありません。正月休みに多久さん飲み食いしたのに、インナースキャンに乗って
みると、体重が減ってました。でも、基礎代謝量が上がったので、雪かきの
おかげでしょうか。それを考えると、筋肉痛さえ耐えれば雪かきは健康に
良いのでしょうか?TomGさん、一緒にジョセササイズをしませんか?


777 : 金太の大冒険 :2018/01/21(日) 23:11:33
こんばんは。

家電のリサイクルですが、安くすませようと思えば地域の大型ごみに出すことですよね。高くても2000円ぐらいで引き取ってくれるはずです。

しかし洗濯機のように簡単に持ち出し不可能なものだと、台車が必要だし、その手間を考えると考えてしまいます。


778 : Shin :2018/01/21(日) 23:15:42
揚げ物ですが、私もしません。後処理が大変だし、温度管理に気を使います。
なので、トースターを活用しているところです。
ご存じのように、唐揚げも作りましたが、他の揚げ物も作ったので、おいしくいただいています。


779 : しろくま :2018/01/21(日) 23:17:40
浴槽には出来るだけ毎日浸かるようにしてください。
加齢臭予防になります、加齢臭の予防。
30後半っつったらおっさんですからね。加齢臭はびしびし出てますよ。


780 : OGYARIN :2018/01/21(日) 23:18:52
男でもわからないものはわからないですよ。


781 : 金太の大冒険 :2018/01/21(日) 23:19:17
ノンフライの魅力に負けて、1年ちょっと前にノンフライ対応の電子レンジを買いました。

何度か使いましたが、最近ではもう使う気になりません。

まず時間がかかる。とんかつとかつくるのに15分以上はかかるので、短気な私には仕えません。

そして食べ応えがいまいちよくない。揚げ物のサクサク感が感じにくいし、そのせいなのか、数回試しただけでもうその気にならなかったです。

それまで25年ぐらい使っていた電子レンジを捨ててまで買い換えたので、それならもう少しまって三菱のレンジにできたのにと後悔しています。まあそんなことわからないから、言っても仕方ないのですがね。

おいしくないという口コミを、もっと信じればよかった。


782 : 暇な人 :2018/01/21(日) 23:21:14
初コメントします。うちは最近引っ越したのですが、前から使っていた洗濯機を持って行ったら計ったかのようにぴったりスペースに入りました。だいたい企画が同じなんですかね????
どうでもいい話ですが、福岡のラジオパーソナリティにTomGさんっているんですね


783 : しろくま :2018/01/21(日) 23:27:50
4年前の大雪で、やったことがない雪かきをしたせいで、ぎっくり腰になった方が急増しました。あの時はすごく忙しかったことを覚えています。
tomgさん、糸くずフィルター付けておかないと、触ってはわからない糸くずが服に付いているので見栄えが悪いです。
揚げ物ですが、私の大阪の友人が厨房関係の会社の社長なので、あれやこれやと買わされました。おかげさまで揚げ物が出来るようになってしまいました。唐揚げはある意味極めたと思っています。が、片付けが苦手だったりします。


784 : 金太の大冒険 :2018/01/21(日) 23:34:08
私は毎朝シャワーですが、毎日風呂にはいりたいという意見については、別に何とも思いません。

ガスや水道代がかかりますが、まあそれはそれでいいかなと。


785 : グレドラ :2018/01/26(金) 22:08:05
とむじーさん 今晩わ
歴史的な寒さといえば歴史上日本の気温の最低記録は北海道の-四一度だという事を聞いた事があります。
冷凍庫よりも寒いと思います。
聞いただけでひやひやしました。


786 : グレドラ :2018/01/26(金) 22:22:44
僕は二年間バスで通学をしていましたが周りの人の声かけはかなりありがたいです
最初の頃は白杖をついてあるいたのが初めてだったので
声かけの反応の仕方がわかりませんでしたが2年の内にだいぶ慣れる事ができました
思えばこの2年の間に声かけが増えた気がします。


787 : 金太の大冒険金太の大冒険 :2018/01/26(金) 22:23:08
視覚障害者に限ったことではありませんが、「せっかく声をかけたのに…」というのは、よく聞く話ですよね。

また「声のかけかたが悪かったので、その人に直接説教した」ようなことを自慢げに言う人もいます。そういう話を聞くたびに、ほんとな避けなく思います。

その一言でどれだけの人が声をかけなくなり、ひいてはどれだけの人が声をかけてもらえなくなって困るか、ということがわからないんでしょうね。

数日前も、声をかけてくれたので、わかっている道ですが一緒に行ってもらいましたが、「これなら自分一人で歩いたほうが早い」と思いました。こういう経験は何度もあるのですが、自分がそれを断ったことでもうその人が本当に困っている人に声をかけてくれなくなればまずいので、あえてありがたくてつだってもらうようにしています。

私たちは誰かに手伝ってもらわないとできないことが多いのだから、そういうときの対応には気をつけないといけないですよね。


788 : 暇な人 :2018/01/26(金) 22:27:17
こんばんは。初めて書き込みします。
最近、駅のホームからの転落事故が多いからか声をかけてくださる人が増えたなと視覚障害当事者として思っています。
以前は気持ちに余裕がなかった時や、急に腕をつかまれた時などに、強い口調で対応してしまったことがあり、反省しています。
最近は親切を受け取るとともに、「私が通りたい道があるので、それに沿って案内してほしいです」と言うようにしています。
自分が普段使っているルートを案内しつつ手を引いてもらったほうが自分の位置関係がわかりやすいなと気づいたからです。
時々、思うことがあります。
白杖を何度か折られて気づいたことなんですが、きっと、白杖を折ってやろうかと思っている人も少なからずいるんじゃないかなと。
「あの時こう言われた時の気持ちを知ってもらうにはこうするしかないかな」という思いを持たれても不思議ではないかもと思うのです。
これを教訓にどんなガイドをされてもとりあえずは親切を受け取っておき、目的地に着いたところで、「こうするともっと歩きやすい」ということを伝えることにしました。
最近地震も多いですし、ミサイルだってどうなるかわかりません。
今一度行動を見直していきたいですね。
もちろん、私も含めて。
長文失礼しました。


789 : OGYARIN :2018/01/26(金) 22:31:21
こんばんは。
むあさん、就職決定おめでとうございます。
雪は降ったその日もそうですが、翌日以降も凍ってアイスバーンになるため危険極まりないですよね。

雪道で困った人に救いの手をのツイートに対して、よりにもよって視覚障碍者当事者から
「普段歩いている道が積雪ごときで歩けなくなるのは、普段からぼけっと歩いている証拠。多少道間違えたり、雪に突っ込むのも、それはそれで感覚を養うきっかけだとなぜ気づかないのか」
という
趣旨のツイートを見てしまい。悲しくなりました。
書き込んだ人が雪国の出身なのかどうかはわかりませんが、極端なことを言えば、積雪で普段の道は異国の道と変わります。
こけたり雪に突っ込むのも経験の内というのは、まあそうかもしれませんが、下手すると冗談抜きで命にかかわりかねないと思います。


790 : OGYARIN :2018/01/26(金) 22:34:48
プリンいいですね。
ずぼらなTomGさんは、「作るのめんどくさいから下で買ってくる(買ってきて)」
と言い出すのがおち難では?


791 : OGYARIN :2018/01/26(金) 22:37:40
いやいやいやいあY、お風呂は毎日しっかり湯船につかるものでしょう。

ああ、うちの浴槽ぶっ壊れてこの寒いのにシャワーしか浴びられない。めっちゃ悲しい。


792 : kawattadenpa :2018/01/26(金) 22:38:27
tomGさん、ムアさん、こんばんは。
プリン、美味しそうですね。
簡単そうですので、私も是非、作ってみます。計量もシンプルなんですね。
それにしても、カラメルソースの跳ねる音とか、卵の殻に親指を当ててぱかっと開く音とか、そういう小さな音まできれいに録音されていて、わかりやすいですね。


793 : グレドラ :2018/01/26(金) 22:40:31
話は変わりますが最近自分のパソコンのWi-Fiが使えなくなりました。
調べて見るとWi-Fiアダプタがソフト側で認識されてない事がわかりました。
今は有線で頑張っています。
来週修理に出す予定です。
パソコンを使えなくなるのはかなりきついです。
ちょっとした故障だといいけどなあ。
まあ保証はあるし大丈夫だと思います。


794 : kawattadenpa :2018/01/26(金) 22:45:36
私たち夫婦で毎日風呂に入っていますが、ガス代、月5000円程度、水道代2か月で8000円程度、電気代は月7000円程度です。
どうやって節約してるんでしょうね、私たち。そこまで節約はしてないつもりですが、強いて言えば、寒いなと思ったら布団に入って寝てしまうとかでしょうか。


795 : 酔ったよたろう :2018/01/26(金) 23:07:07
こんばんは。除雪エクササイズ、略して、ジョセササイズの後遺症の、筋肉痛に
耐えながら生活しています。ここ二日間、気温が日中でもプラスにならない真冬日が続いているので、地面は圧雪と氷に覆われ、あちこちに、集めた雪が山に
なっているので、外は冷凍庫のようであります。今夜もすでに、治療室の玄関の
引き戸が結露して、レールが凍り付いたので、開かなくなりました。
暫く雪かきをしていると、顔が強張って痛くなり、ろれつが回らなくなるので、
酔っ払いのようなしゃべりかたになります。でも、雪のピークは越えたし、
あさってには寒さが緩むとのことなので、もうひと頑張りです。
ところで、声をかけてもらったら、ありがたく受けましょう。自分で歩くのと、手を引いてもらって歩くのでは、スピードが全然違います。速く歩けば、冬は体が温かくなるし、目的地に早く着けるので、たとえ知っている道でも、特にこんな寒い冬は
とても嬉しいのであります。


796 : 金太の大冒険金太の大冒険 :2018/01/26(金) 23:08:00
声をかけられる条件って、どれだけ自信満々に歩いているかではないでしょうか。

いつも歩いているところで声をかけられることはあまりありませんが、あまり通ったことのないところでは、より多く声をかけられるような気がします。

ムわちゃんはまだ東京に慣れていないから、よく声をかけてもらっているのではないでしょうか。


797 : グレドラ :2018/01/26(金) 23:24:18
僕も選択はため込みます。
ためる時は四日ためた事があります。
このときは洗濯機からあふれんばかりの洗濯物と
大量のハンガーを使いました。
確か二つのリングピンチを占領し一二本もって板ハンガーを占領しました。
大変でしたがその後も何回もやっています。
いい加減に直さないといけないですね。
それからバスにはあたりと外れがあり冬に外れに当たると災厄な事になります。
生暖かいまたは冷たい風が出てくるエアコンに吹かれながら一時間ぐらい過ごさなければなりませんでした。
ドアの音が耳障りだし外れはほんとにいやでした


798 : グレドラ :2018/01/26(金) 23:37:17
お風呂にわ毎日入るものだと思います。
一回爪をけがして湯船につかれなくなった事がありましたが寒くて死ぬかと思いました。
やっぱりこの時期は湯船に入るべきです。


799 : OGYARIN :2018/01/26(金) 23:38:06
お風呂に関して、大真面目に考察すると。
一人暮らしの人は、水道代、光熱費を考えて毎日湯船につからないでシャワーだけということもあるかもしれません。

しかーし、今は一人暮らしではないし、女性は特に冷えには弱いはず。しっかり湯船を張ってあったまるべきです。

あ、シャワーすら2・3日に一回なんてのは論外です。冬場のみならず夏場もそれなんてありえません。江戸時代の人じゃあるまいし。

ああ、速く湯船につかりたーい。


800 : 暇な人 :2018/01/26(金) 23:42:25
こんばんは!電気代やガス代水道代、これは料理をしない男の一人暮らしから、家の中で料理を作る、トイレを使うなど、TomGさんの一人暮らしから、人らしい生活になったのですから、当たり前ですね。ちょっと係スギナ部分もあるとは思いますが、是非少し前までのお弁当生活をしてみてください。きっとお風呂だけが問題な訳ではないと思います。それから風呂派、少なくとも人と関わる仕事をしている人は、入れる環境にある人は入って下さいね。


801 : OGYARIN :2018/02/02(金) 22:12:45
う、うわ。珍しくむあさんが強気で熱弁している。
いや、言ってることは至極全う。
サスガ主婦。メッチャツヨイ。アセ


802 : OGYARIN :2018/02/02(金) 22:15:28
うん、絶対に間違いなく文句言うなこの男は。
信用ないなぁって、日ごろの行いを胸に手を当てて思い出してみてください。


803 : OGYARIN :2018/02/02(金) 22:23:30
萩の月。すごく追う石井ですよね。
うちも職場で3時のおやつが出ます。
夕食が遅いこともあり、ちょうど小腹がすく時間なので、ありがたくいただいています。
まあ、おせんべい一枚とかヨックモック一つとか、そのくらいお良なのでたぶんセーフ。


804 : 暇な人 :2018/02/02(金) 22:26:27
こんばんは。
萩の月の商品名は、「萩が咲き乱れる宮城野の空に浮かぶ満月」に由来しているそうです。
業界紙がアンケートを基に選んだ「20世紀を代表する土産品」では、北海道の白い恋人、福岡県の辛子明太子に次いで、宮城県の萩の月が全国3位になったとのことです。
凍らせるとおいしいですよ。


805 : OGYARIN :2018/02/02(金) 22:28:24
埼玉銘菓「十万石饅頭」はご存知ですか?

そういえば、山梨に信玄餅ってありますよね。
あれって、黒蜜掛けなければほとんど岡山の黍団子と区別つかないように感じるのは私だけでしょうか?
黒蜜ってあまり得意ではないので信玄餅にはかけないんです。


806 : ラディー :2018/02/02(金) 22:30:57
とむじーさん、むあにさんいい引越し先がみつかるといいですね。
雪の日は音が普段より聞こえないし、危険ですよね。
前の放送で、確か耳毛が伸びて切るのに大変だとおっしゃっていましたが、う解決しましたか。
私は、鼻毛カッターという千円くらいのものを便利に使っています。
リップクリームより少し大きい形で、先頭が丸く穴が開いていてその中にけ毛が入ると削ってくれます。
よかったらお試し下さい。


807 : えびぞう :2018/02/02(金) 22:31:56
こんばんは。またしても雪が降りましたね。しかも中途半端な感じ。
朝仕事に行こうかどうか、本当にギリギリまで迷ったのですが、休んでしまいました。
休んだ後に、けっこう強めに降ったり止んだりしていたのですが、今回は休まなくても良かったかなとちょっともやっとしてます。
私が担当している仕事が、やりかけの状態であれば間違いなく出勤していたとは想うのですが、今回はそれが無かったこと。今日来るか、来週来るか微妙だったことが、休むという選択肢を与えたんでしょうね。
 さて、私は、引っ越しというものをしたことがありません。生まれてからずっと同じ場所に住んでおります。
まぁ無理矢理に当てはめれば、学生の時に4月に教室が変わるとき、寄宿舎の部屋が変わるときは、私たちにとってある意味引っ越しですね。
特に、学部などが変わったときは大変。点字の教科書がどさっとくる。それを段ボールに入った状態で、えっちらおっちら運んでいると、どこからか「おい、引っ越し会?」とからかわれたりしてね。寄宿舎の部屋の引っ越しは、親などが手伝いに来てくれたので、それほどではありませんでした。


808 : Shin :2018/02/02(金) 22:31:57
こんばんは。今日は、有給を取ってました。
引っ越しですが、私、数えたら、6回やってます。結構多いのかな。
たしかにおふたりさんは、近いうちに引っ越しすべきですね。ふたりでは、今は狭すぎます。
何より、キッチンが狭く、ムワちゃん、よくやりくりしてやってるなと思います。
練馬で駅から近くて広いリビング、そこそこのキッチン、スタジオに客間、賃貸でも分譲でも値段が恐ろしいですね。
築年数などで、設備や内外装もいろいろですからね。
しかも、そういう条件は、まずないので、譲れない条件を変えないで、妥協できるところからあきらめていくとかどうでしょう。
住みたいエリアが一番の条件なら、しらみつぶしに一件一件リストアップできますので、面倒だけどなんとかなるかもしれないですね。


809 : OGYARIN :2018/02/02(金) 22:33:16
な、なんて親切なお店なんだ。
そこまでやられたら、ちょっと見るだけのつもりでも、「買わないと申し訳ない」精神が働いて買っちゃうじゃないですか。汗

時計は、アレルギーとかなければメタルバンドがはめやすさと長持ちの面では有利そうですね。


810 : OGYARIN :2018/02/02(金) 22:34:40
クオカードより現金のほうがいいというのは同感です。
普段あまりコンビニを使わない、使うにしてもクイックペイ払いでちまちまポイントを狙ってるとどうしてもクオカードは使う機会があまりないんですよね。


811 : えびぞう :2018/02/02(金) 22:35:22
皮バンドを買いに行ったお店、ある意味、高級な万屋(よろずや)さんですね(笑い)
万屋と書くといっきにちゃちな感じがしますが、良いお店とご主人に出会えて良かったですね。


812 : ガム :2018/02/02(金) 22:44:30
呉のお菓子鳳梨饅頭を知ってますか?
おんらいまんとう。
何ともない薄っぺらい
見た目の饅頭なんですが
食べるととてつもなく美味い。
一個100円くらい。
時々取り寄せてます。


813 : OGYARIN :2018/02/02(金) 22:59:19
十万石饅頭は、埼玉銘菓です。テレ玉のCMDでよく
「うまい
うますぎる! 埼玉銘菓、十万石饅頭」
と流れています。

薄く、餅のように伸びる記事の中に、あんこが詰まっているお饅頭です。
軽く調べてみたところ、埼玉銘菓と名乗ってはいるものの、材料はあちこちのものを使っているようです。
さらに、第2次世界大戦後に作られたお菓子で、そこまで歴史が深いものでもないようです。
生地の表面に、十万石という焼き印がされているようです。


814 : ラディー :2018/02/02(金) 23:11:15
時計のバンドを昔とっても田舎のつぶれそうな時計屋で換えてもらった事があります。
ところが、2日程たつと皮の部分にひびが入り、切れてしまいそうな状態になった事があります。
知り合いに見てもらったら、裏と表を間違えてつけていたそうです。
かなりご高齢のおじさんがやていたので、きっとかなり古いバンドだったのではないかと思います。
でも、いまだに笑の種にさせてもらっています。


815 : 酔ったよたろう :2018/02/02(金) 23:12:49
こんばんは。ここ何日か、アベマtvで放送されている「孤独のグルメ」ヲ見てから
昼食を食べています。ドラマの舞台になるのは、実在の飲食店なので、食いに行ってみたいなと思うこともあります。今日の舞台は回転鮨屋でした。、営業先で海釣りに誘われた主人公が、何時ものように突然腹が減り、回転鮨屋を見つけて、食事をする設定でした。宅配の弁当でも、あの食べっぷりを見ると食欲が湧きます。鮪3種、
ひかり3種、生鰊、うまそうでありました。
ところで、萩の月は、コーヒーのお供にも良いですね。似たようなお菓子で、
那須の月というのを知ってますか?形、味ともによく似ています。


816 : えびぞう :2018/02/02(金) 23:16:56
セーターを買った店員のおばさんも良い人ですね。
私は、セーターは静電気が来るので苦手なんですけど、TomGさんは、そういう対策はしてるんですか?


817 : えびぞう :2018/02/02(金) 23:21:44
十万石饅頭のCMは、50年前に収録したのをそのまま使ってるのではと想うくらいに、時代を感じさせます。
パチパチと言うノイズがすごいです。最初に、尺八の音がした後「風が語りかけます」と、これまた渋い叔父さんが喋ってます。


818 : 暇な人 :2018/02/02(金) 23:21:47
初めて聞いてるけど、勝手に男性の方はピコ太郎さんと言うか、プロデューサーの小坂大魔王さんぽいイメージ
女性の方は黒髪で週末はお菓子作りをするのが趣味なんじゃないかな?ってのを想像しながら寝落ちするまで聞かせてもらいますね


819 : OGYARIN :2018/02/02(金) 23:22:13
「鳳梨饅頭」は「おんらいまんとう」と読むようです。「まんじゅう」ではなく「まんとう」だそうです。
十万石饅頭。、うちの近くには売ってないんですよね。
そのかわり、ネット通販もやってるみたいです。


820 : ガム :2018/02/02(金) 23:25:53
私は金券ショップ買う派です
年賀状に始まり
切手図書カード
ミニレターやらスマートレター
定価より数パーセント安いです


821 : OGYARIN :2018/02/02(金) 23:39:50
ビックカメラだと、値切り交渉は私の場合せいぜいオンラインショップの価格と比較してどうですかと聞くぐらいですね。
まあ、10万円以上になるような大きな買い物自体ほとんどしないのですが。

そもそも値切り事態ふ普段からする習慣がないので、オンラインストアとの比較とか、価格をじっくり比較して買う店を選ぶということ自体ほとんどやりません。
スマホケースとか実物を見なくてもいいものなら、普段はアマゾン。
ポイントがたまっていれば楽天で適当なショップ。
デジ物や家電は、壊れた時の無償保証のことを考えると、仕事の帰りとかに実店舗に持ち込んで依頼できるのでビックカメラで買うのがパターンになっています。


822 : 暇な人 :2018/02/02(金) 23:43:08
801です 現在45歳なのでリアルタイムで宮川勝さんのラジオ聞いてました!
あの、こんなド深夜に誰が聞いているんだろう?っていうマニアックなラジオ懐かしいわ〜
余計に親近感がわいたので今後もちょくちょく聞かせてもらいます


823 : 暇な人 :2018/02/02(金) 23:44:09
訂正801じゃなくて818でした


824 : OGYARIN :2018/02/02(金) 23:47:00
画面を真っ暗にしとけばバッテリーが長持ちしますし、職場のパソコンでそれができれば、まじめに仕事してるふりして、げふんげふん、電力節約に貢献できるわけです。汗


825 : グレドラ :2018/02/09(金) 22:06:48
今晩は
僕は先週から今週の初めにかけて胃腸炎になってしまいました。
熱は一日で下がったのですがその後も油ものが食べられなくなりました。
今は落ち着きました。
これからもインフルエンザや風にきをつけなければなりませんね。


826 : OGYARIN :2018/02/09(金) 22:08:41
こんばんは。
毎月29日、2月9日、どっちも肉の日らしいですね。
焼肉屋とか、肉に関連する料理を提供するところが、ここぞとばかりにアピールしているようですね。
かの東西対決をやらかしたマクドナルドも、肉の日にちなんで、ダブルチーズバーガーのビーフパティを倍の4枚にした「ダブルチーズダブルビーフバーガー」なんてものを出してました。残念ながら、もう終わっちゃいましたが。
ちなみに、その前からも、「ダブチを超えろ!」と題して、ピリ辛ダブルチーズバーガー、チーズチーズダブルチーズバーガー、トリプルチーズバーガーを期間限定でやってました。
ピリカラとチーズチーズは食べたのですが、ぶっちゃけ、ダブダブチが一番良かった気がします。というか、さすがに4枚ビーフは多い気がするので、小細工しないで普通のダブルチーズバーガーが一番無難だなぁという結論に至りました。


827 : ラディー :2018/02/09(金) 22:18:09
とむじーさん、むわさん、せっかくの連休に雨はいやですよね。

母親が主人公の歌はたくさんありますが、私は、コスモスという歌がとても好きです。
でも、あるる記事で母親に虐待されて育った人にとってまた違う感覚であるという記事を読んで、なるほど、と思った次第です。

nhkの歌で好きな物はやつぱり」およげ、たいやきくん」です、
寒いときには食べたくなります。


828 : グレドラ :2018/02/09(金) 22:25:21
サツマイモなら新聞紙に巻いてレンジで温めただけでもおいしいかもしれません。
小学生の頃クラスでやった事がありますが意外とおいしいです。


829 : えびぞう :2018/02/09(金) 22:35:52
こんばんは。3日前に、我が家に新しい洗濯機が来ました。
メーカーは『日立』で、縦型です。この前は、東芝だったのですが、洗濯物が絡まるから○。その他にも、母親と洗濯機との意見が合わず、イライラしながら使っていました。
ただ、洗濯機の下の排水設備やらなんやらを交換しようと言うことになり、その時に、にっくき洗濯機も変えようと言うことになり、現在に至りました。
感想ですが、日立の洗濯機は、視覚障害者に優しいなと想いました。もちろん情報としては知っていましたが、実際に触れてみると、よく分かりますね。
洗濯機で、視覚障害者が使えない物は国内のメーカーでは無いと想いますが、日立の洗濯機は、上位レベルで親切だと想います。
音声ガイドはありませんが、ボタンを押したときに、項目の変化を音程の変化で教えてくれるというのは、日立しかないと思います。私は、ドラム式の洗濯機にしか搭載されていないのかと想ったのですが、今の日立の洗濯機には、全ての機種に搭載されているみたいです。
それから、ボタンの配置が横1列になっているというのも分かりやすいなと想いました。あと、洗濯が終わると、洗濯物をほぐす作業をしてくれたり、自動で中を掃除してくれたりという便利機能が付いています。


830 : 金太の大冒険金太の大冒険 :2018/02/09(金) 22:42:54
こんばんは。

少し前、問題になったことがありましたよね、不動産屋のサイト。

いい物件を掲載しておいて、きた客には他の物件を紹介するということがあるみたいです。Gさんは他の物件を紹介してもらえなかったかもしれませんが、客寄せのために残している可能性はあるかもしれませんね。


831 : グレドラ :2018/02/09(金) 22:55:27
パスワードをきめるのは難しいですね。
僕はあまりやってはいけないと知りながら使い回しをしてしまっています。
何通りも覚えていられないですよね


832 : 酔ったよたろう :2018/02/09(金) 23:03:17
こんばんは。大雪に見舞われたリスナーさん、お見舞い申し上げます。
エラーが出る洗濯機に見切を付けて、買い換えました。パナソニックの縦型全自動
洗濯機、NA-FA80H5であります。大きな特徴は、一般的には上面の手前にある
操作パネルが、洗濯槽の蓋の後ろ側に、前側に傾いて斜めに付いている
ことでしょうか。蓋の蝶番は操作パネルの両側にあって、蓋がパネルの周りを囲む
ような形になっているので、蓋を開けたままでも操作できます。スイッチには全て
点字表示があって、選択コース、洗い、濯ぎ、脱水の時間を変えるスイッチも規定の状態に戻ったときにぴぴっと鳴るので、代わり方を覚えれば、私流コースで
自分なりの洗い方を設定できるし、洗濯槽の自動洗浄機能があるのもありがたいです。洗濯槽がわずかながら手前に在る分だけ、身長が低い人でも洗濯槽の底に、手が
とどきやすいです。不便なのは、スタートすると蓋にロックがかかって
開かなくなるので、一時停止をしないと後から洗濯物を追加できなかったり、
くみ置きの水を注ぎ足せないこと。予算の関係で、乾燥機付きは選べませんでしたが、音が静かなので、良しとしましょう。


833 : えびぞう :2018/02/09(金) 23:10:12
洗濯機の続き。私は、今回のやつで初めて見たんですが、蓋が二重構造になっている縦型洗濯機を見たことありますか?
けっこうおしゃれな感じで、蓋がガラステーブルの用になっていて、重厚感があります。
ただ、欲を言えば、何年か前にあった、エラー表示を音声で喋る機能を復活してくれないかなと希望。
見える人でも、ただ画面に「C2」とか表示されるだけよりも、具体的に知れる方が良いと想うのですが、いかがでしょうか。やはり、コストがかかるのでやめちゃったんですかね。
あと、TomGさん、音階で全く沸かなくても、ビープ音の回数も変わりますから、そこでも憶えることは可能です。メーカーの人は、遊び心という意味でも付けたのではないでしょうか。
他のメーカーにはありませんので、独自性も出したかったんでしょうね。


834 : グレドラ :2018/02/09(金) 23:10:45
一つ質問があるのですがこのラジオを録音したいのですがどのようなソフトを使えばいいのでしょうか?


835 : OGYARIN :2018/02/09(金) 23:14:03
物欲¥敗北といえば、TomGさん、騒音から聴覚を守る被り物はいかがですか?


836 : OGYARIN :2018/02/09(金) 23:17:26
視覚障碍者は、カバンと財布にはこだわる人多いですよね。


837 : アイス :2018/02/16(金) 21:46:52
 こんばんは。たまには書いてみます。
 冬は1日くらい風呂入らなくても大丈夫だなと思うこのごろ。普段ちゃんとしてれば問題なさそうです。


838 : OGYARIN :2018/02/16(金) 22:07:42
こんばんは。
TomGさんの会社のしきたり、お返しのこと考えるとすごく楽ですね。
誰に義理チョコもらったか覚えておく必要もないし、いくらくらいのを返せば妥当かというのを悩む必要がない。とてもいいですね。

私は、ドミノピザのバレンタイン期間限定の、「恋するフォンダンショコラ」という、ピザ用の窯で焼き上げた、フォンダンショコラを食べました。
ハート形のしっとりした記事の中に、温かいチョコレートが詰まっているという代物でした。
チョコは甘すぎず、ピザの後のデザートとしては、ちょうどよい味付けでした。
喫茶店とかでよくある、上にクリームとかチョコが乗ったタイプではなく、上下を記事でサンドしているような感じでした。
付属のスプーンを使うより、ワイルドに手で持って食べた方が食べやすく、、結果的に手も汚れません。

ちなみに、バレンタイン期間終了後は、普通の形の「焼き立てフォンダンショコラ」が販売されているようです。


839 : 雄鶏 :2018/02/16(金) 22:09:39
こんばんは。犬小屋・・・じゃなかった、新しい家が見つかってよかったですね。


840 : OGYARIN :2018/02/16(金) 22:10:06
お引越し決定おめでとうございます。
そのうち大阪とか埼玉とか千葉から、でっかい嵐が襲い掛かるでしょう。
まあ、いままでの行いを鑑みると、因果応報なのでまったく同情する気にはなりませんが(笑)


841 : 雄鶏 :2018/02/16(金) 22:31:05
引っ越しかあ。この小屋、来年3回目の更新を迎えるのですが、どうしようか正直迷っています。近くにセブンイレブンあるし、管理人さんもいい人なんですが、小屋代が高いのが難点で・・・。引っ越そうかどうしようか迷っています。


842 : えびぞう :2018/02/16(金) 22:40:03
こんばんは。抜けていた新人君には、けっこう手を焼かされましたね。
あまりひとくくりにするのは好きではないのですが、こういう人増えていると想いますよ。
私も、どちらかと言えば、その新人くんと世代が近いので、人のことは言えないのですが、先を見て行動ができないというか、融通が利かないんですよね。でも、優しいだけでも良かったじゃないですか。彼なりには一生懸命やったんでしょうけどね。
というか、指導する側がちゃんとしていない可能性もありますよね。そうなったら、新人くんのことは悪くは言えませんよね。


843 : 雄鶏 :2018/02/16(金) 22:44:27
どうでもいい話ですが、TomGさんたちが引っ越しをする3月10日って、5年前に私が今の小屋に引っ越してきた日と同じなんですね。


844 : OGYARIN :2018/02/16(金) 22:48:30
まさか暇ラジでポプテティピックという単語を聞くとは!!
私もあのクソアニメ(誉め言葉)見てます。
大真面目に、とんでもないアニメで、クソアニメというのが本当に誉め言葉として使われています。

30分番組なのに、前半15分と後半15分を、全く同じ内容で放送し、声優さんだけ変える。しかも、その声優さんが、とんでもなく豪華な組み合わせ。
ただ、ネタがマニアックで、素人では開設サイト見ないとわからないかもしれません。訓練されたヲタク、よく訓練されたヲタクがネットやSNSで盛り上がっています。


845 : 暇な人 :2018/02/16(金) 22:48:57
マックじゃなくてマクドなw


846 : OGYARIN :2018/02/16(金) 22:49:33
よっしゃあ、じゃあ嵐に…じゃなかった遊びに行くときにはマックをお土産に持っていきますね。


847 : えびぞう :2018/02/16(金) 22:50:47
私の職場のバレンタイン事情ですが、女性の理事長から全員に、駄菓子の詰め合わせが来ます。
6/70人いるので、駄菓子の詰め合わせとはいえ、けっこうな金額になりますよね。中身は、うまい棒や、ゼリー、ラムネなどがありました。


848 : ピヨマル :2018/02/16(金) 22:56:25
お二人さん、こんばんは。
2月14日にケーキ、いいですね。
こちらも千疋屋(せんびきや)のケーキを二人でいただきました。
美味しかったです。

ところで、不動産屋の新人さんをあんまりいじめないでくださいませ。
視覚障害の対応云々は別として、ただの対応ばかですねきっと。

こちらにも来週新しい人が来るので、
「うちのところに来たら徹底的にしごいてやる。」
ってだれかが言っていたような。
ああ怖い怖い。


849 : 金太の大冒険金太の大冒険 :2018/02/16(金) 23:10:38
こんばんは。

引越し先が決まったようでよかったですね。おめでとうございます。

さて引越し業者はもう決めましたか。比較サイトみたいなところで探すのでしょうか。

少しでも安いほうがいいでしょうし、値切りたいところですが、3月だとそろそろ忙しくなってきて、うまくいかないかもしれないですよね。

さて郵便の転居届けですが、1年後にまた同じような届けを出せばそこから延長されることになります。そうやっていつまでも延長し続けることもできます。


850 : 酔ったよたろう :2018/02/16(金) 23:20:25
こんばんは。新居決定おめでとうございます。
当地もようやく日差しに春のけはいを感じるようになり、ほっとしています。
ところで、3月末で、携帯版楽天市場の商品購入機能が終了しその後順次他の機能も終了するようです。昨年、sslサーバー証明が新しいガラケーらくらくホンを
買ったのに、間もなく使えなくなります。ガラケーのユーザーはまだまだ多いのに
ちょっと早すぎませんか?ますますパソコンの重要度が増してきました。でも、
パソコンはトラブることを想定して、予備機を用意しておいた方が良いのですが、
一昨年から出費が多く、予備機はまだビスタパソコンです。今年は物欲ターボの
ブーストを抑えてパソコンを目標に貯金をしてみましょうか。
ところで、テレビ朝日系の「路線バスで寄り道の度」という番組で、練馬の十一ヶ寺と炙り屋 五丁目 澤乃日が紹介されていました。寺の方はどうでもいいんですが、
炙り屋 五丁目 澤乃日は鳥料理がメインの居酒屋だそうです。場所は、練馬駅
近くとのことで、新居の近くかもしれませんね。鳥料理、美味しそうでした。


851 : OGYARIN :2018/02/16(金) 23:27:38
TomGさんが性悪説で信用ないのは、やっぱり日ごろの行いじゃないですか?
あちこち荒らしまわったり、激辛カレー食わせて悶絶しているさまを見て笑い転げたり、
浴室で手を洗おうとしたときに、水道のコックをシャワーのほうにしておいて、そのシャワーも直撃する角度でスタンバっておいて、冷や水ぶっかけられたときにやっぱりおなか抱えて笑ったり
etc etc


852 : 酔ったよたろう :2018/02/16(金) 23:30:43
地名は、ねりまじゅういちかじ、店名は、あぶりや5ちょうめさわのひです。


853 : otoha :2018/02/23(金) 22:24:14
こんばんは。
ご無沙汰しております。
本日13年ぶりぐらいに歯の治療を受けたotohaです。
13年って怖いですよ、初めて歯医者に行く事になった子どもなみに!
5年ぐらい前までは毎年コンスタントに歯科検診があったので、一応歯を見てもらう機会はあったのですが、大学に入ったとたん、それすらなくなるのです。
虫歯はあまりできない方だったのですが、親知らずが生えて来たのと同時に、歯の違和感に気づいてしまって、行ざるを得なくなったのです…。
友人が、たまたま私の家の近所の歯医者に通っている事がわかったので、
お願いだよ、お願いだから、一緒についてきて?場所を教えてくれるだけでもいいから」と散々言いまくったのですが、
「怖いんでしょ?あんなところ、何が楽しくて連れ立っていくの?
先生女性だし、怖くないよ?
otohaちゃんの家を右に出て、3軒先の扉がそうだから、ね?わかりやすいでしょ」とやんわり断られ…。
そこまで詳細な説明をされてしまったら、確かに一人で行けないわけもなく…
結局行ってみたら、神経を抜く治療が必要という事で、本日治療を受けてきました。
先生は患者には優しいけれど、歯科衛生士さんには厳しくて、私を真ん中に挟んで、叱りまくりの先生と叱られまくりの歯科衛生士さん。
なんとも気まずかったですよ。
そして今日の締めくくりは、インターンに行っていた企業からの「お祈りメール。
もう散々な1日でした(涙)


854 : えびぞう :2018/02/23(金) 22:36:08
こんばんは。あり対鳩の攻防戦、楽しく聞かせていただきました。お互いに頑張ってましたね。
それから、TomGさんがお米の善し悪しが分かるというのは、TomGさんが農家の家庭で育ったというのが大きいのではないでしょうか。
お米を作っていたかは分かりませんが、少なからず関連はあると想うのですが、いかがでしょうか。


855 : OGYARIN :2018/02/23(金) 22:37:21
さつまいものバター焼き。おいしいですよね。大好きです。


856 : 暇な人 :2018/02/23(金) 22:43:03
新しい おうち 楽しみですね。
おしゃれな かわいい おくさま。
ばっく リュック さがしています。
お気に入りのもの どんなものつかっておられますか?
探していたらこんなものありました。

多機能リュック「Bobby」
15000円です
通勤、出張、旅行における「スリ被害」を回避して
海外でも安心して背負えるリュックが「BOBBY」です。
ビジネスや海外旅行で大活躍
男性向きかなー


857 : 酔ったよたろう :2018/02/23(金) 23:16:09
こんばんは。サツマイモを使ったおやつ、もしも嫌いでなかったら、干し芋なんか
いかがでしょう。クックパッドにレシピがありました。
ふかす、切る、皮をむく、2,3にち干す。作り方はこれだけのようです。冷凍保存もできるそうですよ。


858 : えびぞう :2018/02/23(金) 23:27:40
むあさん、そのうち夢に社長が出てきますよ(笑い)そして、うなされます(笑い)


859 : OGYARIN :2018/02/23(金) 23:34:19
お風呂について、先日、バスタブがぶっ壊れて湯船につかれないという書き込みをしましたが、今度は、天井から水漏れが発生しました。
冷たい水滴を避け、寒いお風呂場で頑張ってシャワーを浴びる羽目になりました。
さらには、お風呂場の隣にある弟の部屋にまで水漏れが、今日応急処置してもらいいったんは止まりましたが、近日中に本格的に水漏れの対処と、バスタブの交換をしてもらわないといけません。
ああ、早く熱い湯船につかりたーい!!


860 : otoha :2018/03/02(金) 22:18:04
こんばんは。

サツマイモの使い道についてですが、サツマイモご飯はいかがですか??
お塩とお酒で味付けをして、ご飯と一緒に炊飯器で炊くだけです。
サツマイモを買った時、私はいつもそうしていますよ。
ご飯なら、おにぎりにもできますし、保存容器に入れて冷蔵庫に入れておけば、何日かは食べられるので、かなりおすすめです。


861 : OGYARIN :2018/03/02(金) 22:19:24
ダイニングの家具、初期コストは高いかもしれませんが、おいしい料理が食べられるし、作ってもらうんだから、主婦の意見を尊重「すべきだと思います。


862 : OGYARIN :2018/03/02(金) 22:20:40
ぶたじゃが?
関西だとぶたじゃがっていうんですか?


863 : OGYARIN :2018/03/02(金) 22:31:47
うちの職場の自販機は、以前はパスモやエディで飲み物が買えたのですが、現在の機種は現金の身になってしまい不便です。
私は普段お財布はバッグに入れているので、飲み物を買おうとするといちいち小銭を取り出さなければならなくなりました。
10円足りなくて目当てのものが買えなかった時のがっかり感は半端ないです。
以前のものだと、常にポケットに入れている定期券付きパスモか、あるいはiPhoneで買えたのに。


864 : ケン :2018/03/02(金) 22:37:21
こんばんは。
ムアさん、お仕事お疲れ様でした。
TomGさん、引っ越しのドタバタお疲れ様です。

どういう訳か近所に住むことになったものですが。家電と家具選びにはそうとう苦労したみたいですね。
あと、まあ、いろいろと。

これからは、ドリルとかペンチとか、うちにないけど、たまに必要な工具を気軽に借りられるようになりそうなので、ありがたいです。
どうぞよろしく。


865 : ケン :2018/03/02(金) 22:39:14
TomGさんは、そういえば、おでんは嫌いなんでしたっけ?


866 : ケン :2018/03/02(金) 22:40:44
うちのワイフはタマネギ全否定なので、タマネギが食べたいときは困ります。肉じゃが?豚ジャガ?にはタマネギを入れるべきです。


867 : otoha :2018/03/02(金) 22:42:27
tomgさん??
お疲れの彼女を困らせてはいけませんよ??
お水、飲ませてあげましょう。
かわいそうだもん。


868 : ケン :2018/03/02(金) 22:42:45
紙コップの飲み物が無料だなんて、添加のマイクロソフトみたいですね。
一度、マイクロソフトに訪問したとき、同僚が「自分たちは100円で缶コーヒー買ってるのに、MSの人はコーヒーがただで飲めるだなんて、殿様商売だ」と言ってました。


869 : えびぞう :2018/03/02(金) 22:45:18
こんばんは。最近知ったのですが、お米の人気度ランキングで、コシヒカリが順位を下げたみたいですね。最近は、色々な種類のお米が出ていますから、まぁしょうがないといえばしょうがないのですが。
それから、ムアさん、大丈夫ですか?辛そうですけど。嫌いなものって、なぜだか口の中にずっといるんですよね。


870 : ケン :2018/03/02(金) 22:47:32
ちなみに、一人になったときは、タマネギを二つぐらいみじん切りにしてステーキ肉にひたして、シャリアピンステーキをよく作ってました。


871 : ケン :2018/03/02(金) 22:58:14
ところで、もしかしたら以前番組でもお話しされていたかもしれないのですが。
OTON GLASSって試したことありますか?

東京だと、日本点字図書館や日盲連に置いてあるらしいのですが。。。
スキャナーでOCRするよりも、楽に印刷物を読めるのでしょうかね?


872 : ケン :2018/03/02(金) 23:05:10
そうなんです。
あの部屋は無駄に天井が高いのです。
店頭で大きめの照明を買っても、設置してみると、小さく見えるぐらいの高さですよ。
ちなみにエアコンの設置場所もだいぶ高いはずです。


873 : しろくま :2018/03/02(金) 23:07:38
こんばんは。すごい忙しいです。
2月の初午という、食べ物とは思えない物を作るイベントが終了し、精神的ダメージが快復しきっていないところへ花粉症。死にそうです。
そして先週の木曜日には、雪降る中、シャンシャンを見に連れて行ったりと、とにかく2月は最悪な月だったりしました。
そういえば、ポテチのシモツカレ味を食べさせられました。tomgさん、あれなら食べられると思うよ。あのものすごい臭いとか味とかしなかったです。

照明器具の無い物件ってこっちの方ではざらだったりします。場合によっては浴槽がなかったり、給湯設備がなかったりという、喧嘩打ってるような物件もありますよ。
私の住んでいるところは震災で窓枠が歪んでいた物件で、治させた上に安くしろとごねまくり、破格のお家賃で入居しております。

明日は雛祭り、ムワさんは何かやるんですか?引っ越しの合間にひなあられとか。


874 : 酔ったよたろう :2018/03/02(金) 23:14:08
こんばんは。あまりに風が強くて、玄関先に干しておいた傘が壊れました。毎年風のために何本か壊しているので、気をつけているんですが、いきなりの突風だったので、間に合いませんでした。今年はなんぼん壊すやら。
ところで、とうとう3月になってしまいました。私にとっては悪しき風習のバレンタインデーのお返しを考えなければなりません。昨年も書きましたが、お客様が相手なので、へんな物は返せませんし、貰った物の金額もまちまちなので、全て同じ物にするわけにも行かず悩んでしまいます。一番安そうなのは手のひらにのるくらいのはこのチョコレート、一番高そうなのは、私のハンドルネームを知ってか知らずか、瓶入りの日本酒。暫く考える人になりそうです。
脚立は便利ですね。窓の外側を拭くときは必須です。


875 : ケン :2018/03/02(金) 23:15:48
ムアさん、
お仕事が軌道に乗ってきたら、是非うちのワイフにも話を聞かせてあげてくださいね。


876 : ケン :2018/03/02(金) 23:18:04
タマネギにはプロテアーゼという控訴が入っていて、固い肉に浸すと柔らかくなるんです。
それに、ご飯にお酢を少し混ぜて、バターと焦がし醤油で味をつけると、良い感じのステーキ丼になりますよ。


877 : ケン :2018/03/02(金) 23:20:39
暇ですよw


878 : 金太の大冒険 :2018/03/02(金) 23:23:22
こんばんは。

引越しはいろいろ大変ですよね。まあ楽しいといえば楽しいのですが…。

さて、照明器具はついてなかったようですが、カーテンはどうでしたか。話が出ないところをみると、すでにあったのでしょうか。

私は新築に引っ越したのですが、身長180センチ近い私が手を伸ばしても天井には手が届かず、そんなところにカーテンを取り付けるのは大変でした。背伸びしてかろうじて手が届く幹事でしたからね。


879 : 酔ったよたろう :2018/03/02(金) 23:26:22
書き忘れました。脚立の脚には、ゴムカバーが付いていますか?室内で使うなら
付いていた方が床を傷つけません。


880 : ケン :2018/03/02(金) 23:32:38
すいません。エアコンのフィルター掃除のときに脚立貸してください。


881 : 暇な人 :2018/03/11(日) 22:08:09
メクラ万歳


882 : 暇な人 :2018/03/11(日) 22:16:22
ああ よかった よかった 接続OKです。
新居からの放送 おめでとうございます。


883 : OGYARIN :2018/03/11(日) 22:22:31
TomGさん、むあさん。

こんばんは。
色々とお疲れ様でした。

体重計の申請、まーたやらかしたんですか。


884 : OGYARIN :2018/03/11(日) 22:38:15
むあさん。単刀直入に言います。
めっちゃおもろかった!!!


885 : Shin :2018/03/11(日) 22:44:05
こんばんは。引越お疲れ様でした。早く荒らしに、ではなく、遊びに行きたいです。
しばらく身を潜めていましたが、ある程度は聞いてました。
前回の配信で、新しい部屋の天井が高いという話があって、住宅の天井高さについて、私が呼び出されましたので、長文になりますが、建築で飯を食っている人間としてお答えしたいと思います。
法的には2100以上で、住宅やマンションの一般的な天井高は2400が多いです。共同住宅ではアパートなどでは2300からあります。
最近の物件になると、2500などあり、賃貸でもところによっては2600もあります。分譲だと2600も一般的になっています。
お二人の新居が2750というのは、ちょっと聞いたことがないです。なぜそのような高さなのか、分かりません。
もしかしたら玄関や廊下より、居室の床が下がっているとかありませんか?
または、壁の上に梁の形がボコッと大きく出っ張っていて、その梁の高さが高く、床に立った状態でも梁に手が届くとかありませんか?
梁が関係していると空間が圧迫されるので、天井高を高くしていても納得できます。
あとは、上階の床板に直接仕上げをする、直天井(じかてんじょう)というのもあります。
これだと天井裏の空間がなくなって天井を高くできますが、大変難しい技術だし、配線や配管に制約が出るので、まずやりません。
しかし、2750もあると暖房が効きにくく、サーキュレーターも検討しないといけませんね。


886 : OGYARIN :2018/03/11(日) 22:47:09
ああ、でも、僕も4時なのに5時と勘違いして危うく帰りそうになったことあります。
夏の暑い日で、帰る頃に飲み終わるペースで水稲のお茶を消費していたのですが、その時は当然4時にすべて飲み切ってしまいました。
1時間我慢するか、自販機で飲み物買うか考えた末、2階に設置されている自販機に奪取しましたとさ。


887 : smile :2018/03/11(日) 22:55:20
TomGさん、ムアさん、こんばんわ。
こちらに書き込みをするのはかなり久しぶりになってしまいました。
引越し無事終わって良かったです。
おめでとうございます。
体重計ですが、我が家にもあり、
私は毎晩お風呂上がりに必ず体重を図らされており、
1グラム増えていただけで、母親の雷が落ちます。
なので、体重計、大嫌いなのです!!


888 : smile :2018/03/11(日) 22:59:38
ムアさん、
すみません、笑いました、すごく割りました、それもお風呂で。

さすがに私は早帰りをしたことはないですが、
社員証と間違えて定期券をひたすら扉にかざしていて、
「あきません」
と嘆いていたら、「それは開かないと思うよ。社員証をかざした方がきっとスムーズに開くと思います」と同僚に冷たく言われて恥ずかしいやら悲しいやらという経験ならありましたが…。

私も明日、しれっと早帰りをしてみようかな…(笑)。


889 : 酔ったよたろう :2018/03/11(日) 23:08:17
こんばんは。引っ越しお疲れ様でした。新居は何回ですか?もし高層階なら、大きな地震の時は揺れが大きくなるので、しっかり対策をしましょう。
「震災は、忘れなくてもきっと来る」です。


890 : 暇な人 :2018/03/16(金) 22:29:00
こんばんわ 楽しく聞いていますよ。
なべやきうどん おいしそう。
具は何を入れますか? 教えて下さいね。


891 : 栞里 :2018/03/16(金) 22:41:18
こんばんは。
お久しぶりです。
いろいろあってしばらく聴けていなかったので、暇ラジがいろいろ変わっていてびっくりしました。


892 : えびぞう :2018/03/16(金) 22:43:44
こんばんは。それから、ルーロ自体の掃除はやりやすそうですか?


893 : トラネコ :2018/03/16(金) 22:45:47
こんばんは。今日はサーバーの調子がわるいですね。前半は聞けませんでした。


894 : トラネコ :2018/03/16(金) 22:53:16
4階の方にはご挨拶をしておかないといけないですね。たまに酔っ払った人が同様のミスをされることがあるそうですよ。あとは、鳥を飼ったりしていると、鳥さんのほうがどの部屋かわかんなくなったりとか。みなさん色々間違えるようですね。


895 : 酔ったよたろう :2018/03/16(金) 22:59:47
こんばんは。一度暖かくなった後の寒さは、身にしみます。
ところで、またまた我が家の設備にトラブル発生です。今度は漏水であります。
最初は宅内の配管のどこかで漏れているんだと思い、業者さんにチェックして
もらいましたが、宅内の漏水ではないことが判明。水道管の老朽化による物か、
それとも今年の冬の寒さのせいか、水道メーターから自宅までの地面の下で漏れて
いるようなのであります。工事の見積もりを出してもらったところ、20万円近くに
なりました。親と2人で工事費をよういするつもりですが、それにしても、一昨年
から次々物が壊れます。今年は洗濯機に始まり、水がらみのトラブルが続きました。とすると、次は雨漏り?それとも水害?何も
ないことを祈りましょう。予備のパソコンがまた遠くなりました。


896 : 栞里 :2018/03/16(金) 23:03:10
ミニ番組が始まった頃は聴いていたと思います。
いつから聴けていなかったのでしょう。
もしかして私が地元を離れてしばらくしたくらいですかねえ。


897 : えびぞう :2018/03/23(金) 22:21:08
こんばんは。臭い人との対決お疲れさまでした(笑い)
臭い人はいますね。体臭、口臭いろいろあります。まだ香水臭い方が私はましだと想います。
体臭でも、湿っぽい匂いから、鉛筆の芯のような刺激臭まで、バリエーションは様々。「あなたは、シャンプーや石鹸という物をご存じですか?」と聞きたくなってしまいますね。


898 : OGYARIN :2018/03/23(金) 22:29:58
英語を聞いた通りにというのだと、有名なのが、
ほった いも いじるな
ですね。
What time is it now?
が、上のように聞こえたらしく、そのまま行った方が通じるらしいです。
を、


899 : ラディー :2018/03/23(金) 22:30:15
とむじーさん、ムワさん、引っ越しに関するもろもろの話楽しく聞かせていただいています。

あとは、電気の使い過ぎでブレーカーが落ちてしまう事もありますので、ブレーカーの場所も確かめておかれるといいかもしれませんね。


900 : グレドラ :2018/03/23(金) 22:41:01
今晩は
お久しぶりです
ここ1か月ほど寄宿舎にいました
寄宿舎では部屋替えがありました
物の整理や移動などでなんだかんだでいつの間にか春休みが始まっていました
いやあお引越しは大変ですねえ


901 : ヨッシー :2018/03/23(金) 22:41:13
こんばんは。
久々金曜日に家にいるので聞かせていただいてます。
ついつい次の日が休みなので飲みに行ってしまいますね。


902 : OGYARIN :2018/03/23(金) 23:06:22
変わったというか、ようやく真人間になってきたというところですかね。

じゃあ、次は、嫌がらずにちゃんとお風呂に入りましょう。
特に、今後、夏場は大問題です。
今日の冒頭で取り上げられたテロ行為を、知らず知らずのうちにやってしまうことになりますよ。笑


903 : 酔ったよたろう :2018/03/23(金) 23:24:52
こんばんは。当地の明日の最高気温は夏日の模様です。水曜日には雪が降り、寒い
思いをしたと思ったら、明日は半袖かもしれません。体も気持ちも追て行けずに
文字道理酔った酔ったしています。
ところで、先週お話しした、漏水の修繕工事が始まりました。漏水している場所も
どうにか特定できたのですが、古い水道管を全部変えることになったので、
ショベルカー、地ならしをするローラー、山砂を積んだダンプがやって来て、
我が家の庭は、ちょっとした土地の造成工事現場のようでした。まだ
埋め戻されていないところも在るので、来週の投稿に「穴に落ちました」と書かない
ように、気をつけて歩かないと往けません。危ない危ない。


904 : グレドラ :2018/03/23(金) 23:27:58
確かインターネットエクスプローラーで変な広告に引っかかり
すさまじい警告音とともにこのパソコンはウイルスに観戦しているから次の電話番号に電話してください
みたいなメッセージが出てきたことがありました
後で調べみたら電話をさせてパソコンを遠隔操作されるらしいです
なったときはほんとに驚きました


905 : OGYARIN :2018/03/30(金) 22:12:42
え!?
デスクトップでスピーカー内蔵のものって結構あるんですか?
ええと、モニタにスピーカーがついていなかったってことですか?


906 : OGYARIN :2018/03/30(金) 22:22:54
安いスピーカーといえば、ひどい目に遭ったことがあります。
私は、職場でパソコンを使うときイヤホンを使っています。
2台のパソコンのイヤホン端子から安物のオーディオセレクターにつなぎ、療法ミックスして出力するという、ちょっと変わった使い方をしています。
どちらのパソコンも、物理的な音量調整ダイヤルはついていないので、周囲の音がうるさくなると聞こえにくく
それに合わせて音量上げとくと、今度は静かになったときにうるさい。
そこで、オーディオセレクターとイヤホンの間に、ヘッドフォン出力可能で、音量つまみのある安井スピーカーをかませようと考えました。

どうせ仕事用のパソコンなので温室はどうでもいいということで、エレコムの安いスピーカーを買いました。

職場に持って行って接続すると、
ななななんと!!!
「ヘッドフォン刺したときは音量は常に一定。パソコン側で調整しないといけない!!」
これでは元の状態と全く同じ。

仕方ないので今度はロジクールの安物を買いました。
今度こそはとまたも職場で接続、
そうすると今度は、
「ブーン」という、なんていうんでしたっけ?ベーコン?、ソーセージ?ウインナー?、とにかく名前忘れましたが、変なノイズが常に発生。
いくら温室そっちのけとはいえ、これでは耳への健康被害が怖くて使えません。
とりあえず今は元の状態で頑張っています。
ケチらずにクリエイティブのエントリーモデルにしとけばよかった。
安物買いの銭失いを地でいきました。


907 : OGYARIN :2018/03/30(金) 22:33:21
驚きです。
今まで使ったデスクトップはどれもスピーカーは内蔵していなかったので、デスクトップはスピーカー外付けが当たり前だと思っていました。


908 : OGYARIN :2018/03/30(金) 22:40:14
そういえば、今日ニュースで見たのですが、
Amazon ECHOがついに普通に変えるようになったようですね。
そして、一般発売記念ということで、エコードットが1500円引きの約4500円で買える。

やばいです。こないだ楽天セールで4500円になっていたからという理由でGoogleHome MINI買ったばかりなのに、エコーにも興味がそそられる。
両方持ってるTomGさんに伺います。
まじめな話、これは買いでしょうか?


909 : OGYARIN :2018/03/30(金) 22:47:06
天ぷら全滅って、それはなかなか大変でしたね。
和食だと、、天ぷらかお刺身あたりが鉄板ってイメージですが、それだと確かお二人は壊滅状態でしたよね?
お重のご飯は食べにくいですよね。


910 : OGYARIN :2018/03/30(金) 22:53:19
年が離れた人と話が合わないってのはありますね。
僕も、去年職場の忘年会でカラオケ行ったのですが、60代の上司の歌は全く分かりませんでしたし、その年代の人たちのノリにも全くついていけませんでした。
まあ、僕がアニソン以外あまりわからない党言うのもありましたが。
多少は歌わないといけないので、アニソンはアニソンでも一般的に知られてそうなのをなるべくチョイスしました。
アニソン以外はほとんど歌えないので。飲み会のためによくわからない歌を調べて練習するのも面倒だったのでS。
挙句の果てには酔っぱらってやりたい放題。
まあ、最後にはその上司がマイク握りっぱなしでした。


911 : OGYARIN :2018/03/30(金) 22:58:40
そうそう、時計をはめて寝ないのと、机の上に置いた腕時計やiPhoneいじるために布団から這い出すのが面倒ですね。
枕元に腕時計置いとくと、いつの間にかどっか行ってしまうというのを何度かやらかしたので、あまり置きたくない。
となりで両親が寝ていますが、お構いなく、
「オーケーーグーグル、今何時?」とつぶやくのが、夜中目が覚めた時の習慣になりました。


ちなみに、あくまで参考ですが、僕が買うとしたらエコーノーマルよりもエコードットのほうがよいでしょうか?

スカタン、スカポンタン、アンポンタンあたりは言いますが、スカポチャは聞かないですね。


912 : OGYARIN :2018/03/30(金) 23:03:35
今回勝ったのは確かブルートゥースじゃないんですよね。
やっぱり遅延とかが気になるからですか?


913 : OGYARIN :2018/03/30(金) 23:11:22
オタンコナス、ドテカボチャも効きますね。
スカポンタンは、タイムボカンのドロンジョ様がよく言ってました。
たぶん、アンポンタンとすかたんの合わせ技でしょう。


914 : OGYARIN :2018/04/06(金) 22:24:18
ソーセージエッグマフィン、おいしいですね。
僕は今日、グランクラブハウスバーガーを食べました。
実はグランてりやきとグランチーズベーコンは食べたことあったのですがグランクラブハウスは初めて食べました。
具だくさんで食べ応えありました。が、490円は価格的に結構インパクトありますね。
夜マックでパティを倍にすると驚きの単品590円。
価格相応なのか高いのかは個々の判断ですが、まあありだと思います。

むあさん、ついついお菓子買い込んじゃいますよね。おいしそうなものがあるとついつい買っちゃいます。
顕著なのがお土産、ついあれもこれもと加護に放り込んでしまい、結構な金額になることしばしば。
まあいいんです。おいしいは正義なのです。


915 : OGYARIN :2018/04/06(金) 22:28:03
TomG艇は男女不平等ですか。
なるほど、確かに、よくよく見てるとその通りですね。
かいがいしくお世話をしてくれる、おいしい手料理をふるまってくれるむあさんは、お客をふんぞり返ってぱしるTomGさんよりも、ずっと尊重されるべきですね。


916 : ガム :2018/04/06(金) 22:35:18
冷凍食品の今川焼きを溶けかけで
食べると美味しいですよ
夏なんか


917 : 酔ったよたろう :2018/04/06(金) 23:06:58
こんばんは。先週投稿しようとしたら、番組が終わろうとしているではないですか。というわけで、少し遅れた話。
20度超えの日が続いたので、当地も桜が開花しました。3月中にさくのは珍しく、
花見茶屋も大慌てで前倒しオープンしました。今夜は雨が降っているので、満開の
桜が散ってしまいそう。今年も花見はお預けのようです。
ところで、ついにケータイ版楽天市場で、商品購入ができなくなり、iモードが
使えるサイトがどんどん少なくなっています。ネットバンキングが
使えなくなるまでは、iモードを使うつもりですが、もう長くはないかなと
思います。
ちなみに、私は、鰆の味醂漬けの方が好きです。


918 : 酔ったよたろう :2018/04/06(金) 23:13:12
すみおません。鰆は、さわらです。


919 : 匿名 :2018/04/13(金) 20:19:59
 こんばんは。いつも楽しく聞かせてもらってます。
 さて、ちょっと質問です。お二人は健常者といっしょの職場経験があるとのこと。ご自身がオフィス内や社内で移動のとき、相手に当たらない工夫とかどうされてますか?視覚障碍者同士なら体があたっても仕方ないこともありますが、一般的には衝突とかしないものですよね。
 私は今、障碍者関連団体に勤務しています。見えないのは私ともう一人くらいで、見える人の中にはやたら神経質な人もいて、ちょっとでもあたられるのが嫌で、私とかが移動するときは「通ります」とか声を出すように求められています。こちらも気をつけていますが、細かく頻繁に声を出すようにいわれるのもなんとなく違和感を感じてしまいます。
どう思われますでしょうか。


920 : しろくま :2018/04/20(金) 22:38:23
こんばんは。2月から怒濤の忙しさで聞けていませんでした。
2月には、まさかの、「自宅で栃木の郷土グロテスク料理」を作られ、3月は子供の事と仕事でばたばた、今は現在進行形で謎の高熱と胃腸炎と闘いつつ仕事をしております。
とにかくこの胃腸炎を何とかしないといけないと、医者に行ってきたのですが、「五日間何も食うな」と言い渡されてしまいました。
ずっとポカリのペットボトルをかかえていますが、「固形物がたべたい」、「肉が食べたい」。食欲はあるのに食えないつらさ!肉とか米が食べたくて気が狂いそうです。


921 : ヨッシー :2018/04/20(金) 22:47:33
こんばんは。
唐揚げは昔食べてから2回ほど当たったことがあるので苦手です。
たまたま体調が悪かっただけかもしれませんけどね。
最近はだいぶトラウマも薄れて食べられるようになりました。


922 : 暇な人 :2018/04/20(金) 22:49:41
こんばんは pcが故障して 楽しみにしていた暇つぶしラジオ聞けませんでした。
どうぞ 3月までのバックナンバー 宜しくお願いします。むあちゃんの 笑い声とてもかわいく好きです。


923 : ヨッシー :2018/04/20(金) 22:50:35
ブレイズET、少し触りましたが、OCRはスタンドが付いていて、ボタン2回押すだけで認識までやってくれるので便利ですよ。
地元の名古屋市では、日常生活用具の拡大読書機の枠で新生ができます。
携帯型のデイジープレーヤーは、ブックセンスしか持っていないので、ブレイズをそのうち買うかもしれません。


924 : 暇な人 :2018/04/20(金) 22:51:10
こんばんは pcが故障して 楽しみにしていた暇つぶしラジオ聞けませんでした。
どうぞ 3月までのバックナンバー 宜しくお願いします。むあちゃんの 笑い声とてもかわいく好きです。


925 : ヨッシー :2018/04/20(金) 23:01:51
うちの職場も障害者同士の衝突は時々ありますね。
右によけますと言っても、相手から見ると方向が逆になるので、壁側によけますとか言うのがベストですね。
それでも、とっさに言葉が出てこないこともあったりして。
たいていは私がさっとよけてしまったりしますが。


926 : ogyarin :2018/04/20(金) 23:10:16
こんばんは。
この度部前に住んでいた部屋が水漏れしたので、同じマンションの別の部屋に引っ越しました。

まだ荷物の詰まった段ボールがそこかしこに積み上げられていますが、とりあえず寝るスペースは確保できました。
しかし、引っ越しの経験がないため、ちょっとトラブルに見舞われました。

光回線はマンション全体に通っているので、引っ越したらそのまま使えるものと勘違いしていて、転居の手続きを取るのを忘れていたのです。
大慌てでプロバイダーに連絡しましたが時すでに遅し、新年度開始直後ということで引っ越しの案件がたくさんあり、月末までネットと電話が使えない状態になってしまいました。
まあ、完全に自業自得なので仕方ありません。
幸い、スマホのプランがピタットプランという、可変式のプランなので、最大20gbまでなら無茶が効きます。
それでも使いすぎると速度が遅くなるという恐怖との戦いの日々です。


927 : ヨッシー :2018/04/20(金) 23:12:24
うちはアマゾンエコーが大活躍中です。
音楽やニュースは毎日かけてますが、なぞなぞとか物まね、親父ギャグとか言わせてますよ。
合成音声なのにあんなに声色が変えられるなんてびっくりでした。


928 : ogyarin :2018/04/20(金) 23:12:58
すみません、メール送ったの忘れて改めて書き込んでしまいました。


929 : しろくま :2018/04/20(金) 23:15:19
同窓会の連絡はLINEできました。まさか、もんちゃんが出世するとは思わなかったです。
でもこんな時に、同級生が先生やってると便利でいいなあと思ってしまいます。もちろんわたくしは出席できません。したいんだけどね。休ませてもらえないとかくれないとか、そういう話じゃなくて、休めないのですよ。
あ、ようやくテレビを棄てられました。よかったです。これでテレビを見なくて済みます。


930 : 酔ったよたろう :2018/04/20(金) 23:20:54
こんばんは。私が使う最寄り駅に飲食店やドラッグストアなど小規模店舗が並ぶ
一角が在り、そのメイン通路に、この春点字ブロックが付きました。使い勝手を
試そうと思って、ブロックづたいにトイレに行ってみました。トイレの前につくと、「ここはトイレです。向かって右側が男子トイレです。向かって左側が、
女子トイレです」とアナンスが在り、使いやすい設備でした。そこまでは良かった。ようをたして、外へ出ようとしたら、屋外へ続く点字ブロックが途中で切れて
いました。管轄が違っているといってしまえばそれまでですが、利用者のことを
考えていません。私は、勝手知ったるなんとやらで、スムーズに外へ出られましたが、あまり利用しない人だと困ってしまいます。多分聞いていないと思いますが、
駅ビルの設備関係者の皆さん、屋外へのリンクはちゃんと張ってください。


931 : ヨッシー :2018/04/20(金) 23:29:52
職場では、足音を聞けば誰が歩いてきたかわかりますよ。


932 : しろくま :2018/04/20(金) 23:31:09
こんな所で再び業務連絡。私の番号教えレと言われたのでLINEしておきました。


933 : OGYARIN :2018/04/27(金) 22:03:46
こんばんは。
ああ、そうか。プレミアムフライデーだ。
なんかことしだったか 昨年からだったか、最終週の金曜日に珍妙な名前がついていたなぁっていうのはかろうじて覚えていたのですが、名前忘れていました。
僕の中では、なぜかブラックフライデーになっていましたwww


934 : 金太の大冒険 :2018/04/27(金) 22:15:50
こんばんは。

アイフレンズから
「(私の住む市で)点字ディスプレイが日常生活用具に指定された」というDMがきました。

アイフレンズではブレイルセンスオンハンドU2ミニ、ブレイルメモスマートBMS40、ブレイルメモスマートBMS16
を取り扱っているようです。

検索してみたらいずれも数年前以前のもの。それだけで申請する気がうせてしまいました。

特に何かがほしいわけではありませんが、これいがいでもいいので、お勧めがあれば教えてください。純粋なディスプレイとして使用するつもりはなく、簡単なパソコン的な使い方ができればいいかなと思っています。

リスナーの皆さんもよろしくお願いします。


935 : OGYARIN :2018/04/27(金) 22:41:08
めっちゃおいしそうですね。


936 : 金太の大冒険 :2018/04/27(金) 22:44:30
こんばんは。

フライヤー便利そうですね。これいくらしたんですか。

ランプですが、IOSのアプリではわかりませんか。

あと、油の中のかすはどうしていますか。普通はどんどん取り除きますよね。


937 : ヨッシー :2018/04/27(金) 22:45:08
いい音しておいしそうですね


938 : 暇な人 :2018/04/27(金) 22:49:10
この放送視覚障害者関係あるんですか?


939 : 暇な人 :2018/04/27(金) 22:52:35
コメントは読まないんですか?視覚障害者関係なく無いですか?


940 : 暇な人 :2018/04/27(金) 22:54:31
不愉快ですが頑張って下さい


941 : OGYARIN :2018/04/27(金) 22:59:05
引っ越しの際の珍騒動・続編

25日にようやく光回線の工事の人が来てくれて電話が開通しました。
しかし、今度はルータが変わってしまい、電話の設定はしてくれたのですがインターネットの設定はせずに帰って行ってしまったとのこと。(私は仕事だったので母親が立ち会いました)

無線はもちろん有線でもつながらない。
最悪なことに引っ越しのドタバタでNTTから今の光回線に転用で乗り換えた時の資料が行方不明。
認証IDとパスワードがわからないorz
翌日電話で確認してもらって何とか有線LANは復活しました。
しかし、今度は無線LANルータを接続して通信するとネットが落ちるorz

Google Home MINIも使えないし、どうやらスマホもステータスバーでは無線LANルータにはつながっているけど、インターネットには携帯回線でつながって要るっぽい。
ツイッターで嘆きのツイートをしたところ、親切な人がいろいろアドバイスくれたので、帰ってきて格闘しているところです。

その結果、どうやらVDSLルータと無線ルータは物理的につながっているし、無線ルータにスマホもつながっている、でも無線ルータにIPアドレスが割り当てられていない様子。
ここが突破口になりそうです。
余談ですが、BUFFALOの無線ルータ使っていますが、iOSの専用設定アプリがあり、これがVOできちんと読む。
何とかIPアドレスも割り当てて、おまじないも込めて、VDSLも無線ルータもリセットして再接続までこぎつけました。
いやはや、テレビが映らないだの電話できないだのネットつながらないだの、ほんと事前知識皆無で引っ越したせいで、必要な手続きを忘れるだ配線間違えるだの、すべて自業自得ですが、疲れました。
引っ越しマスターのTomGさんに言わせればあほの極みなんでしょうけど。
まあ、次に引っ越すときは同じ間違いをしないように気を付けます。


942 : OGYARIN :2018/04/27(金) 23:05:49
待ち合わせ時間のどのくらい前を狙っていくかって難しいですよね。
電車の時刻によっては20分から30分前でないと事前に着けない、でも5分遅れで付ける電車があるなんて時もありますね。
まあ、そういうときはなるべく余裕をもって事前に着ける電車の、さらに1本前の電早く着いたらブレイルメモやスマホで本読んだりネットしたり、今なら暇つぶしには事欠きませんから。


943 : えびぞう :2018/04/27(金) 23:09:00
こんばんは。先週の日曜日に、東京ディズニーランドへ行ってきました。我が家は、割とディズニーランドへ行っていて、前通院していた病院が、ディズニーランドに割と近かったと言うこともあり、
夏休みの時に、病院の日が重なると、病院終わりにディズニーランドへなんと言うことも、何度かありました。
ディズニーランドが、オープンから35周年と言うことで、『イッツアスモールワールド』がリニューアルしていたりして、楽しかったです。
それから、全部のアトラクションではありませんが、
いくつかのアトラクションで流れる音楽や、アトラクション内のキャラクターの台詞が入った音源が『iチューンストアー」などで販売されていますので、興味がありましたらどうぞ。
タイトルは『東京ディズニーランド (R) ミュージック・アルバム』と言います。


944 : OGYARIN :2018/04/27(金) 23:12:03
点字ディスプレイも気になりますが、Voice of DAISY5はいったいいつになったら出るんだろう…


945 : 金太の大冒険 :2018/04/27(金) 23:17:07
Gさん、点字ディスプレイについて、率直なご意見ありがとうございました。

先ほども書きましたが、どうしてもいまほしいというわけでもないので、しばらく待つことにします。

フライヤーもほしくなってきたなぁ。今はIHで適当にやっているんだけど、フライヤーなら油飛びとかすくなさそうだし、いいですねぇ。


946 : ヨッシー :2018/04/27(金) 23:27:29
私も火災報知器鳴らしたことありますよ。
パナソニックのオーブントースターで湿ったポテチの乾燥してたらなんか煙くさいなあと思ったら「ボン」という音がして部屋中に煙が充満してしまいました。
「そしたら、「ピーピー」と音が鳴り出してあせりましたよ。
でも、1分ぐらいで泊まったので良かったのですが、その後1週間ぐらいにおいが取れませんでした。
窓を開けたので外もすごい臭いだっただろうなと。
でも、なぜ音が泊まったのかは不明です。
音が泊まらないときは、消防署に連絡すればいいんですね、覚えておきます。


947 : OGYARIN :2018/04/27(金) 23:32:07
待ち合わせ10分遅らせて…
そ、その発想はなかった!!!

無線ルータはブリッジモードにして、VDSLのLANポートからLANケーブルを引いて無線ルータのWANポートに接続しています。
ネットの書き込みだと自動にしとけば勝手に判断してルータとブリッジを適宜判断し接続してくれるということでしたが、怖いのでスイッチで確実にブリッジにしています。
とりあえず有線がつながっているので今は良しとします。


948 : えびぞう :2018/04/27(金) 23:33:28
障害者割引があるのは「ユニバーサルスタジオジャパン」ではないでしょうか。
ディズニーランドは、割引はありませんが、待たずにアトラクションに乗れたりします。


949 : 酔ったよたろう :2018/04/27(金) 23:36:48
こんばんは。先週の土日、2日続けて最高気温が30度を超えた当地、しかし月曜日の最高気温は、13度まで急降下。体がついていきません。美味しいフライを食べたら
元気になれるでしょうか。喜んでいたのは暑かった二日間だけ、だってビールが
うまいんだもん。今年のゴールデンウイークは、体調不良のお客様で、賑わいそうな予感がします。


950 : ヨッシー :2018/04/27(金) 23:41:08
電話番号が画像だとは知りませんでした。
去年私も鹿児島行きましたよ。
ANAのページで航空券を取ろうとしましたが、最後のなんらかの同意画面のボタンが押せませんでした。
仕方ないので、チケット代行のスカイチケットを試したところ、往復のチケットが10分ぐらいでとれました。
行きはジェットスター、帰りはANAにしたので結果的には良かったかもしれません


951 : えびぞう :2018/04/27(金) 23:41:19
北海道なら、場所にも寄りますが、新幹線はいかがですか?


952 : 匿名 :2018/05/04(金) 19:53:45
 こんばんは。 わたしは ズボンや くつを かいに いくのが めんどくさくて きらいです。 さいずを あわせたり、 ぬいだり きたり とにかく めんどくさいです。 でも しかたないので きょう いってきました。 ズボン 3ぼん くつ 2そく。 ゲット すると あたらしいのは いいなと おもって しまいます。 ついでに ちょこ クレープも かって かえりました。


953 : しろくま :2018/05/04(金) 22:26:12
こんばんは。同窓会に行きたかったしろくまです。
同級生や下級生の近況など、全くわかっていません。皆さんお変わりありませんでしたか?

トキオの件ですが、私は報道の仕方に違和感を感じます。
例えば、被害に遭われた方が各社マスコミの報道をみてPTSDなどを発症し、それを被害者の親なり家族なりがマスコミを訴えた場合、確実にマスコミが負けると思います。マスコミが一生懸命セカンドレイプをしているようにしか私には見えません。
山口メンバーは、このまま芸能界から消えるのではなく、アルコールを断ち、芸能の仕事を続けながら様々な矢面に立ち、誰にも見える形で更正していかなければならないと私は考えています。もちろんトキオとしてではなく、ソロでやっていくべきです。
と、珍しく私も芸能ネタ。普段は政治か経済しか書かないんですがね。


954 : ピヨマル :2018/05/04(金) 22:30:19
こんばんは。日本人って連帯責任とか集団行動とか好きですよね?
スマップの草なぎさんだったか、夜間に公園であばれた事で、記者会見で、
「スマップのみなさんとはどんな関係だと思っていますか?」とか?
「スマップは今後…。」
などという質問ばかりされていました。
正直、
「スマップとは関係ないじゃない?」
と思いました。
そういうの苦手です。
というか…。
(エコー希望)
だーから、マスメディアは嫌いだよぉーー!


955 : 金太の大冒険 :2018/05/04(金) 22:36:56
わんばんこ。

先日ホームライフを聞いていたら、ブレイズETを紹介していました。

先週相談させてもらいましたが、点字ディスプレイじゃなくてこれでもいいかなと思えてきました。

この商品について、Gさんはどう思いますか。


956 : OGYARIN :2018/05/04(金) 22:43:17
こんばんは。
ゴールデンウイークは珍しくちょこちょこ外に出ています。
28日は友人と池袋でタコ焼きを食べ、30日は池袋のビックカメラにGoogle WiFiを買いに行き、
3日にはカラオケに行き、4日には映画に行ってきました。
カラオケは、リモコンアプリを初めて使いましたが、いやあー¥、便利ですね。
昔と違ってあらかじめ局番号を調べる必要がない、ちょっと頑張れば歌詞検索アプリやサイトを駆使すれば、点字ディスプレイも使わずに、ノリと勢いでカラオケに行くことになったときに、事前準備できていないと慌てる必要がない。
まあ、大音量の中スマホの癖のある音声で歌詞を聞きながら歌うという、せわしないことになりますが。
ああいう方法できっちり歌える人はすごいなぁ。

映画は,
kこれまたUDCASTを初体験、使い方も簡単で、解説のおかげで臨場感が高まり、映画に没頭できました。
ただ、音楽や音響が瞬間的に一気に大きくなるシーンでは、解説がかき消されて聞きづらい局面がありました。速攻で音量上げ下げすればいいだけですが。
しかし、映画館のポップコーンは大きさがすごいですね。Mサイズ買ったのですが、Lサイズと間違えたのかと思いました。
マックのLサイズのドリンクが入っているようなカップにポップコーンがぎっしり、上映終わるまでに食べきれるのかと、しょうもないところで焦りました。

たこ焼きミュージアム、いいですね。面白そうです。
ちなみに今夜のうちの晩御飯はおうちたこ焼きでした。
ウインナーとエビも混じっていました。


957 : しろくま :2018/05/04(金) 22:46:30
咳喘息にはホクナリンテープ!これが一番効くと思われます。ロキソニン系の鎮痛剤を使うと症状が悪化します。
また夜間や早朝にも悪化します。加湿しておいてください。
咳喘息はよく治療しますが、若井人たちの間で増えてきているなと感じます。


958 : えびぞう :2018/05/04(金) 22:46:36
こんばんは。練馬からお台場までの行き方ですが、有楽町線で「豊洲(とよす)」まで行き、そこからゆりかもめに乗るという方法もあります。
うるさい大江戸線に乗らずに行けますが、若干遠回りになるかも知れません。


959 : えびぞう :2018/05/04(金) 22:52:15
柏餅ですが、私は、今日、市内にあるJAで売っている柏餅を食べました。
完全なる田舎風でしたが、けっこう美味しかったですよ。
粒餡の他に、味噌味の漉し餡がありました。素朴な田舎風の柏餅も、機会があったらどうぞ。


960 : OGYARIN :2018/05/04(金) 22:52:53
先週末から今週の頭にかけて、インターネット回線が不安定になるという現象に見舞われました。
引っ越しが終わり、新しい部屋に光回線の工事も入ってさあ快適なネットライフだと持ったら……
無線が切れる。
というか、モデム内蔵のVDSLルータに有線接続と、無線ルータをつないでの無線接続をやっていたのですが、
新しい環境だと無線でインターネットにつなぐと回線が全部落ちる。
パソコンからルータにアクセスできるから電源が落ちたわけではない。
無線ルータが悪いのかと疑ってみて、どさくさに紛れて興味のあったGoogle WiFiを買って試してみてもやっぱり同じ。
まさかと思い、引っ越す前につかっていて、あれやこれやで返却し損ねていた、モデムとルータで環境作り直すと何事もなかったかのように普通に動く。
しまいには無線ルータを外して有線接続のみでつないでいても勝手に落ちる。
あっちこちに相談してアドバイス受けるも改善せず。
そこで、とりあえずプロバイダに連絡したら? という、至極もっともなアドバイスを受けて、今週の火曜日にプロバイダに連絡しました。
原因は実にしょうもないものでした。
工事の時に、渡された新しいモデムが不良品だったようです。
スタッフを派遣塗るか、、新しいモデムを送って試すかどっちかと聞かれたので、新しいモデムを送ってもらいました。
素早い対応で、午前中に電話したらその日の夜には届きました。
そっちで再度環境を構築すると、普通に動く。
なんとも無駄骨を下りました。
大山鳴動して鼠一匹というか、この場合、灯台下暗しというか。


961 : smile :2018/05/04(金) 23:00:54
こんばんわ。
掲示板書き込みは久しぶりです。

ケーキの実演、楽しく聞かせてもらいました。
ベーキングパウダーは入れすぎるとかなり膨らんでしまいます。
私はかつてクッキーをふわっとさせるのにベーキングパウダーを入れて作ったら、うちの親が入れすぎたために、クッキーというか、ただのパンのようなものが出来上がったことがありました。
しかも、おいしくない!
それを食べた母親がおなかを壊しておりました。
なので入れすぎにはご注意下さい(笑)。


962 : えびぞう :2018/05/04(金) 23:02:37
映画ですが、私は「4DX(フォーディーエックス)」に興味があります。
これは、映像に合わせて、椅子が揺れたり、水しぶきがかかったりというもの。値段は、通常の倍しますが、私はこういうのが好きなので、機会を見つけて行ってみようかなと想っています。
短いやつは、遊園地などに前から会ったのですが、2時間などの長時間のものは、映画館にしかありません。
映像もすごいみたいで、飛び出す感じがするそうです。
ただ、ネットなどのレビューなどを見る限りは、揺れなどがすごすぎて、映画の内容に集中したい人には不向きだそうです。


963 : しろくま :2018/05/04(金) 23:05:25
楽しそうだったようで、よし、来年行くぞ。
とにかく祝日を休めないので、1年前から騒いでいれば行けるだろうと思います。

柏餅っていろいろと味がありますよね。
粒餡・漉し餡・味噌餡・そして最近登場した桜餡。
4種類あるとどれを買ったら良い物か悩みます。
何かお勧めの柏餅ってありますか?


964 : smile :2018/05/04(金) 23:06:25
柏餅、おいしいですよね。
私も好きです。
ちなみに、九州もちまきは食べるのですが、九州では、「あくまき」という、たぶんお米の粉を使った和菓子的なものがあり、私はそれが嫌いで、毎年郵つでした。
どうやら、醤油で食べると美味しいのだとか…。
九州出身の方であくまきわかる人いませんか?


965 : えびぞう :2018/05/04(金) 23:16:35
『ザ・プロダクト」私も聞きましたよ。でも、しんさんは、大阪在住ですが、どうやって録音したんですかね。
たいていの場合、にってんのスタジオで収録しているみたいですが。その辺が気になったりしています。


966 : 金太の大冒険 :2018/05/04(金) 23:17:34
そうなんですよね。

私も日常生活用具を利用するつもりではいるのですが、通ったとしてもいくらかの事故負担金は必要で、あれば便利だとは思いますが、数万円と考えるとソニーの完全ワイヤレスイヤホンのほうがいいなと思ってしまいます。

さてどうするかねぇ。


967 : 酔ったよたろう :2018/05/04(金) 23:21:43
こんばんは。熱さをこらえての食レポお疲れ様でした。失礼とは思いながら、笑ってしまいました。忙しくて暫く見ていないうちに、iモードサイトのドコモ
マイショップが終了していました。楽天市場のモバイル版ポイント明細メールも
今月で終了するようです。楽天はそのうちガラホでも使えなくなるんでしょうか?
ところで私のところで続いている、物が次ぎつい壊れる連鎖は、未だに止まって
いません。開業して間もなく11年。そろそろ機器の更新時期なんでしょうね。


968 : OGYARIN :2018/05/04(金) 23:23:13
NCヘッドフォン、というか密閉ヘッドフォンかぶって歌うのは、ある意味開放型よりつらいと思います。
外の音はシャットアウトできますが、自分の熱唱している声が頭の中に響き渡り、大変なことになると思います。
さすがに大声でやりはしませんでしたが、自宅で窓閉め切って、スピーカーからそれなりの音出して密閉型イヤホンつけて試してみたら、自分の声が響いてかなり疲れました。


969 : OGYARIN :2018/05/04(金) 23:24:20
さっきのに書き損ねましたが、TomGさんの出力ボリュームだと、下手すると鼓膜ぶっ壊すんじゃないでしょうか。


970 : 金太の大冒険 :2018/05/04(金) 23:27:55
私の元同僚は、焼肉屋に全盲二人で行って、店のお姉ちゃんに焼いてもらっていたそうです。

「よくそんなことできますよねぇ」とびっくりした覚えがあります。

しかしそのうちにその二人は、その店を出禁になったそうです。いつ行っても「いま満席です」と言われるようになったそうです。

そりゃそうでしょうね。二人のために店員一人とられるのですからね。


971 : ミナ :2018/05/11(金) 22:03:39
先週ミニ番組にてご案内しました、明日12日土曜日の吉祥寺での、黒澤英明さんの個展でのミナのライブ出演は、事情により中止になりました。個展は開催されています。


972 : えびぞう :2018/05/11(金) 23:03:33
こんばんは。最近、温度差がすごいですね。
さて、今日、ラジオで「VRゴーグル」について特集されていました。
VRゴーグルは、ゴーグルの中に映像が流れて、顔などを動かすと、連動して、映像もぐるっと動くという物。
今は、ゲームなどが中心ですが、ゲーム以外でも使われてきつつあるみたいです。
例えば、不動産屋さんで、家の見学をVRゴーグルでするところが出てきているみたいです。視覚障害者にとっては微妙ですが、何軒も連れ回されないので、晴れ眼者の人や、肢体不自由の方には、疲れにくくて良さそうですね。
歩いたりすれば、仮想的に家の中を歩き回れたりもするのではないでしょうか。
前住んでいた人が、傷を付けてしまった場合でも、画像を撮り直して、簡単に修正できるみたいです。
 それから、ユニークだなと想ったのは、歯医者さん。
子供などが、治療を怖がらないように、VR装置を開発したみたいです。映像の内容は、一般のDVDや、ユーチューブなどでも良いみたいです。
これは、顔を動かされると先生が困ってしまうので、正面を向いているときだけ映像が見ることができて、それ以外の方向に顔を動かすと真っ暗になったり、口を大きく開けて欲しいときは、流れている映像に、大きな口を開けたカバのスタンプの画像を強制的にポコンと載せたりできるみたいです。
以上、面白い話かは分かりませんが、書き込みがないので、情報まで。


973 : えびぞう :2018/05/11(金) 23:10:45
広告タクシー、楽しそうですね。でも、ちゃんと音声付きの動画にしてくれないかな(汗)
さて、病院や薬局に向かう場合だったら、ジェネリック医薬品の広告などを流すと良いと想います。


974 : 酔ったよたろう :2018/05/11(金) 23:11:52
こんばんは。某情報バライティー番組で、コーヒーの健康効果について取り上げて
いました。私はコーヒーが好きなので、興味津々で聞き入ったのであります。
なんでもコーヒーに含まれる、クロロゲン酸が、脳や血管の老化の予防に効果があり、血糖値の急上昇も抑えるのだとか。だから、朝食前にブラックコーヒーを飲むと、糖尿病の予防にも効果があり、また脳梗塞や心筋梗塞にもなりにくくなるとのこと。しかし飲み過ぎると逆効果になってしまうので気をつけてください。1日三四杯が
目安でしょうと言うことでした。
個人差があるので、100%信用するわけにはいきませんが、話半分として聞いても
朗報かと思いました。


975 : smile :2018/05/11(金) 23:15:18
こんばんわ。
お風呂に入りながらブルートゥーsyスピーカーで聞いていたので、もぐリスナーになっておりました(笑)。
ミスド、いいですねえ。
食べたいミスド♪
今週はものすごく疲れたので、週末は甘いものを食べなければ…。


976 : ピヨマル :2018/05/11(金) 23:19:23
お二人に聴いていただきたい事があります。
仕事についての話です。
3月に内の部署へ、2名異動してきました。
今はどんどん仕事を覚える次期なのですが、分からない事があるようなのに「はい。」と返事をするばかりで、本当に分かっているか確認してみるとやっぱり分かっていないみたい。
分からないのならどうして質問しないのでしょうか?
でもそう言っていても、見えればすぐに仕事を覚えて、
あっという間に追い越されるのだろうと思うと、自分はどういう位置にいるのかな?とか考えて、複雑な気分になります。
お二人はそんな経験ありませんか?


977 : smile :2018/05/11(金) 23:20:15
なんだかむあちゃんの声が若干疲れているように聞こえるのは気のせいでしょうか?
キーボード治ってよかったですねえ。
って、私その現場にいましたが(笑)


978 : 暇な人 :2018/05/11(金) 23:20:35
こんばんは。お二人のお話 とてもすてきです。
私も AIスピーカー ほしいです。
外出する時 電気消しましたか、窓締めましたか、さいふ・かぎ持ちましたか、ガス火 確認しましたか、など
注意事項 言って貰いたいのですが、できますかねー。


979 : 金太の大冒険 :2018/05/20(日) 22:09:15
わんばんこ。

13日ぐらいに、ムワちゃん記事になってましたね。個人情報バリバリ載っていたので、これ以上は書きませんが、いろいろ知ってしまいました。


980 : 暇な人 :2018/05/20(日) 22:23:51
>>978
ボタン押せば、そのセリフが再生されればよろしいでしょうか
昔のカセットテープでも可能だったり


981 : 暇な人 :2018/05/20(日) 22:25:24
風邪ひいてますか
心配です


982 : 暇な人 :2018/05/20(日) 22:40:40
こんばんは。お二人のお話 とてもすてきです。
私も AIスピーカー ほしいです。
外出する時 電気消しましたか、窓締めましたか、さいふ・かぎ持ちましたか、ガス火 確認しましたか、など
注意事項 言って貰いたいのですが、できますかねー。


983 : OGYARIN :2018/05/20(日) 22:42:53
こんばんは、
都合によりWindows10のドキュメントやミュージックの参照先を、Dドライブから標準のCドライブに戻したら、iTunesのライブラリが吹っ飛んで、もう一度曲を取り込みなおし、膨大にある重複ファイルを消す作業をやりながら聞いています。

まあ、ちょうどライブラリとかプレイリストがぐちゃぐちゃになっていたのでいい整理の機会と前向きにとらえることにします。


984 : 暇な人 :2018/05/20(日) 22:48:22
バックアップは大事ですよね。
嫁のバックアップはそんなにありませんので、どうか、むあさんの健康にも気を付けて大切にしてあげてください。
向こうへ向いて咳をして辛そうなので、今日は放送はこの辺で切り上げてもいいかと思います。今夜寒いですよね。


985 : ラディー :2018/05/20(日) 22:48:47
ムワさん、せきが早く直るといいですね
 体調によってアレルギーも出たりでなかったりしますから、
あまり心配しないほうがいいかもですね。
たまにとしをとると花粉症が直ってしまう人や、軽くなる人もいるようです。 私はかぜぎみかもと思ったら、プロポリスでひたすらうがいをしています。


986 : 酔ったよたろう :2018/05/20(日) 22:52:04
こんばんは。私が風邪をひいたときに使うのは、にんにくサプリメントです。薬の
ように劇的に効くわけではありませんが、治りが速いです。もっと良いのは、皮を
むいたにんにくをラップで包み、ほくほくになるまでレンジでチンしたのを食べると良いみたいです。ただ、臭いが残るのでご注意ください。お酒が飲めるのなら、
卵酒も良いんだけどなあ。
ところでTomGさん、何に敗北したんですか?


987 : 暇な人 :2018/05/20(日) 22:55:20
こんばんは!
8年前に大学を卒業したんですが、その時にスマホで撮って保存していた写真達がバックアップをしていなかったせいで数年後に全部飛んで行ってしまいました。
その時はまあいいやと思っていたのですが、結婚式の時にムービーを作る際大学時代の写真がなくてとても困っちゃいました。
友達がハナクソをほじっている動画が辛うじて残っていたのでそれを流しました。


988 : 暇な人 :2018/05/20(日) 22:56:39
甘い漬物
白菜のミルクレープ的な・・・新しい商品は失敗から生まれます。紅茶もお茶保存の失敗からいい香りで発見されたなど。いろいろありますよ。


989 : 金太の大冒険 :2018/05/20(日) 22:59:33
ブレイズETの話、聞かせてください。

最近ICレコーダーの調子が悪くパナソニックのものを買おうか迷っているのですが、ブレイズETにもそのような機能は搭載されているのでしょうか。あればICレコーダー、わざわざ買わなくてすみますしね。

先ほどしんさんの番組をブレイズで聴けたようですが、設定とか大変なんですか。またネトラジを録音することは、さすがにできないですよねぇ。


990 : ピヨマル :2018/05/20(日) 23:00:03
こちらもこんばんは。
今日はお洗濯の事でご相談があります。
私は新しく買った服は必ず洗ってからでないと着たくないと思うのですが、
洗濯って失敗すると悲惨な事になりますよね?
たとえば、
買ったばかりのブラウスや薄手のスカートなどをしわくちゃにしたことがあります。
もちろん、乾燥機にはかけずに「パンパン」と伸ばしてはいるのですが、
それでも家事支援の時に「しわになってる。」と言われる事があります。
アイロンとか使えるといいなと思うのですが、お二人はどうしていますか?
今まではTシャツなどを着る事が多かったのであまり気にならなかったのですが、
最近は少し気になります。


991 : OGYARIN :2018/05/26(土) 22:09:41
プレクストークポケット PTP1はまだ売っていますよ。
現在手に入る機械では、ブレイルメモスマート、よむべえスマイル、ブレイルセンスもデイジー再生が可能です。


992 : OGYARIN :2018/05/26(土) 22:30:52
比較に使ったリンクポケットのファームウェアは最新ですか?


993 : 金太の大冒険 :2018/05/26(土) 22:50:23
こんばんは。楽しみにしていました。

これからやるのかもしれないですが、それらのラジオって録音できるのですか。またワイドFMも聴取できるのでしょうか。


994 : 金太の大冒険 :2018/05/26(土) 23:15:42
そうですか。

ラジオは著作権の関係とかで、録音できないのかなぁ。残念です。


暇ラジ録音できるかなと思ったのですが。


995 : 金太の大冒険 :2018/05/26(土) 23:22:06
ユーティリティーの中の録音って、ボイスレコーダーということですか?

普通に外部の音を録音することができるという意味ですか。


996 : 酔ったよたろう :2018/05/26(土) 23:25:15
こんばんは。途中から聞き始めました。本が読めて、ウェブラジオが聞けて、ocrができる。興味深いです。カラーリーダーは、部屋の電気がついているかどうかの
確認もできそうですね。こいつは持ち歩けるんですか?


997 : OGYARIN :2018/05/26(土) 23:36:51
まさかとは思いますが、お約束の電気着けてないで撮影したなんてことはないですよね?


998 : OGYARIN :2018/05/26(土) 23:39:02
フラッシュをたかずに部屋の電気をつけてやってみてはいかがですか?


999 : 金太の大冒険 :2018/05/26(土) 23:41:37
OCR、どこかのHPで「パナソニック製の高性能エンジンを搭載」って書いてあったので、とても期待していたのですがねぇ。

郵便物の差出人とか不在通知とかも認識してくれないですかねぇ。


1000 : OGYARIN :2018/05/26(土) 23:42:13
認識モード、あるいは認識言語って選べないんですか?
日本語になっていないとか。


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■