したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【考察】型月作品考察材料保管スレ【補助】

8僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/05(木) 22:26 ID:C8QEJ3Ew
・空想具現化について
確率への干渉能力。

[73 のレス1] Name:■ Date:2001/12/07(Fri) 22:27 HP

大理石、というよりはおはじき? でしょうかね。よくわかりませんが。
ええと、昔スタッフ座談会できのこさんが"マーブル"はダンゴ現象に由来していると言ってました。
ダンゴ現象っていうのは、例えば0と1がそれぞれ50%の確率で出現する場において、そのどちらか一方がたまたま何度も連なって出現する現象…なんだろうか?
あまり詳しくないのでもしかしたら間違ってるかもしれません。
まあともかく、どちらかが連なってダンゴみたく見えるからダンゴ現象、なのかも。
要するに、前述の0と1が50%…というのは自然な状態ですよね。で、その自然法則に支配された状況下においても、ダンゴ現象のようにまるで人の手が加わってるのではと疑ってしまうような状況が起こりうる。
なら空想具現化や固有結界というのは世界に直結する事によりあらゆる事象が発生する確率に干渉し、それによって偶然中の偶然とも言える事象を意図的に発生させるというものなのではないかな、と。
例えば本当に偶然と偶然が重なり合って生み出された、まるで人工物のように見える自然物というのも存在しています。なら確率に干渉すればブリュンスタッド城みたいなものを具現化できても不思議はないかもしれません。

[73 のレス3] Name:きのこ Date:2001/12/08(Sat) 12:39

大正解ー! そのマーブルですー。
所詮現実など黒か白かの確率の転がしあいでしかないのだ、というリアリティ・マーブル。
幻想によって現実を幻想たらしめるマーブル・ファンタズム。
基本は一緒でも似て非なる世界干渉なワケなのですー。

>―――じゃあ最後の質問になります。ぶっちゃけた話、アルクェイドはどのくらい「強い」んですか?
>たとえば、空想具現化能力とはどんなレベルの事まで可能になるんでしょう?

>きのこ>アルクだったら、リミッター解除すれば山奥に1つの街を作り上げる事ぐらいできます。
>ただ、人の手が入りすぎている現代の街では、まず壊してから作る、という事になるので長い時間が必要となり、
>その間に教会にかぎつけられて「ストップ!」と戦争になりますねー。
>基本的に空想具現化だけでは人間に手を加える事は極めて困難です。他の動物なら、できちやうみたい。
>まあ、ぶっちゃけていっちやうと、アルクってかみさまみたいです。肉をもった精霊だから。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板