したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【考察】型月作品考察材料保管スレ【補助】

77サーヴァントの宝具:2005/03/05(土) 08:25:13 ID:q3zpyLP.
ランサー
刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)
ランク:B /対人宝具 /レンジ:2〜4 /最大捕捉:1人
 突けば必ず相手の心臓を貫く呪いの槍。魔槍ゲイボルクによる必殺の一刺。
 本来投擲用である宝具をランサーが自己流にアレンジしたもの。
 その正体は、既に相手の心臓に命中しているという結果を作った後に、
 槍を放つという原因を導く、因果の逆転である。槍を放つ前に既に心臓に命中
 しているのだから、結果が作りあがった後に何をしようと防御も回避も不可能、
 結局は当たるという反則技。この宝具から逃れる為には、敏捷の高さではなく、
 バーサーカーの様に一度死んで自動的に蘇生する宝具か、槍の呪いをはね除け
 られる(発動前に運命を逆転させる)高い幸運が必要になる。
 ゲーム的に言うと、ダメージ補正が狙った相手のHP分プラスされるトンデモ宝具。
 仮にセイバーのHPが100とすれば、槍のダメージ+100がゲイ・ボルクの
 ダメージになる。宝具発動時の消費魔力が二桁程度と少なく、しかも一撃一殺と
 いう対人においては最も効率のいい宝具。

突き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク)
ランク:B+ /対軍宝具 /レンジ:5〜40 /最大捕捉:50人
 ゲイボルクの呪いを最大限に解放し、渾身の力を以って投擲する特殊使用宝具。
 もともとゲイボルクは投げ槍であり、使用法はこちらが正しい。
 死棘の槍と違い、こちらは心臓命中より破壊力を重視し、一投で一部隊を吹き飛ばす。
 その様は炸裂弾そのものだ。ダメージ、形状、共にケルトの光神ルーの持つ
 “轟く五星(ブリューナグ)”に迫るが、「幾たび躱されようと相手を貫く」という
 能力から、北欧の主神オーディンの“大神宣言(グングニル)”よりの宝具と言えよう。

アーチャー
無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
ランク:E〜A++ /種別:????(魔術)/レンジ:??? /最大捕捉:???
 宝具扱いだが、正確にはアーチャーが可能とする固有結界と呼ばれる特殊魔術。
 この固有結界には全ての剣を構成する要素があり、オリジナルを見た事があれば
 容易く複製することが出来る。ただし、複製した武器はランクが一つ下がる。
 防具も可能だが、その場合は通常投影の二倍〜三倍の魔力を必要とする。
 一度複製した武具は結界内に登録され、固有結界を起動させずとも、投影魔術と
 して作り出せる。通常の相手には多少厄介な能力に過ぎないが、ギルには天敵。

・バサカ戦
 一、両足は溶解しかけている。    四、肩から股下までを貫かれている。
 二、首には切断された跡がある。   五、胸からは大量に血が流れている。
 三、腕はかろうじて肘に着いている。 六、腹には内臓が見え隠れしている。

干将・獏耶 ランク:C−
アーチャーが好んで使う陰陽の夫婦剣。中国春秋時代、呉に名を馳せた刀匠・干将が
王の剣として鋳造を命じられ、上手くいかずに焦躁する夫を見かねた妻の獏耶が炉心に
身を投げ人身御供となって五山精、六英金を溶け合わせ、その悲しみの中で作られた剣。
最高の素材と人命で打たれた為、剣としての性能も高いが、巫術、式典用の魔術兵装
としての側面も持ち、耐物理・耐魔力が向上する。アーチャーの趣向で刀身に魔除け
と思われる言葉が刻まれている。

熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)
ギリシャ神話における一大戦争“トロイア戦争”において使用された英雄アイアスの盾。
青銅の盾に七枚の牛皮を重ねた盾で、何人たりとも防げなかったという、
トロイアの大英雄ヘクトールの投槍を防いだ一品。(このおり、六枚の牛皮を貫かれたが、
七枚目で防ぎ切った)以後、投擲兵器に対しては絶対の防御力を誇る概念武装として広まり、
その存在を昇華した。アーチャーが唯一得意とする防御兵装。凛ルートラスト、士郎の詠唱
を守ったアイアスは士郎ではなく、遠くから観戦していた彼が投影したもの。

赤い外套
外套とはマントのこと。アーチャーを象徴する服装で一級品の概念武装。
外敵に対する守りではなく、外界に対する守り。ある聖人の聖骸布で作られている。
なお、士郎が腕に巻いていたのは、教会時代に言峰が隠匿していたマルティーンの聖骸布。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板