したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【考察】型月作品考察材料保管スレ【補助】

1僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/04(水) 12:58 ID:N2f9oRDQ
ここは過去ログの海に埋もれるのが惜しい知識達をひとまず保管するスレです。
各スレで出された公式設定や考察材料になりそうな情報を気軽に貼って逝きましょう。


・答えが出てるのに定期的にループしてる考察結果も貼り付けOK。
・脳内設定、直接描写偏重、スレの固有設定などは勘弁。
・既出情報のまとめ直しは歓迎。
・新規情報大歓迎!(ソース元の併記もあれば尚良し。例:歌月のシエルとか)
・型月世界内だけでなく、関連する実際の神話、伝承、歴史等も歓迎。
・情報の取捨選択は自己責任で。

※直接貼るのを避けたい場合には、
 こんな情報が○○スレ3スレ目の>>500辺りにあった。みたいな形式でも構いません。

2僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/04(水) 13:03 ID:N2f9oRDQ
(以下TYPE-MOONスタッフ座談会 /第二夜 「シエル」より転載)
――― ロアが消滅した後、シエルの肉体に「抑止力」の影響というのは残ってるんでしょうか?
■ きのこ> ロアが消滅した時点で、シエルの不死性はなくなりました。あ、けどシエルが会得している自己保存の魔術ってのがあって、そのおかげでかなり頑丈です。あいかわらずハードプレイ可能な人。
■ 武内> シエルの魔術的ポテンシャルって、だいたいどれぐらいあるの?
■ きのこ> Aランクの魔術師よりさらに上。というか、シエルの優れた特質っていうのは、魔力保存の上限がとてつもなく高い、ということ。
――― 例えば、普通の魔術師と比べてどのくらい差があるんでしょう。
■ きのこ> 一般の魔術師の魔力貯蔵量が大ジョッキだとすると、シエルは金だらい。いや、ポリタンク。
魔術戦を行えば、一般の魔術師は水鉄砲で、シエルはホースの水を直接流して争うようなものです。
■ 武内> なんか、剣とか銃とかそういった戦士としてのイメージが強いけど、実は魔術師としてもかなりイケテルわけですな
■ きのこ> んー、ほんとは魔術師なんだけどねー。本人は嫌がってます。基本的にオールマイティーな人で、武器もなんでも使う。好き嫌いなしだけど、その中で唯一好きなのが銃器。
■ 武内> 魔術は得意なの?
■ きのこ > 得意、というかたくさん知っている。ただ使うことはほとんどないので、宝の持ち腐れです。使った事のない魔術のほうが多いぐらい。(終わり)

3僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/04(水) 13:12 ID:N2f9oRDQ
兄貴の誓約、他

118 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/02/19(木) 15:05
有名なのは
「犬食っちゃダメ」「目下からの食事の誘いを断っちゃダメ」の二つ。

122 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/02/19(木) 16:54
調べてみたが、ゲッシュつーのは自分に制約を課すことと引き換えに神からの加護を得る一種の呪術みたいなものだな。
気合い入れみたいなもんだろーか。
似たようなものはケルト関連以外にもある。

で、クー・フーリンは矛盾する二つのゲッシュを抱え込んでしまったために死んだ云々、とも書いてあった。

124 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/02/19(木) 17:24

なんでもケルト人は天変地異を非常に恐れてたそうでゲッシュの枕詞に
「星のまたたく空が頭上に落ちてこないかぎり、足下の大地が裂けないかぎり、海原が地を呑みこまないかぎり、ここに私は誓おう」
なんてのを付けてたそうだ。
しかし、「星の(中略)誓おう、俺は一生犬は食わないぞ」ってのは激しく間抜けだ(w


126 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/02/19(木) 18:53
身分の下の者から犬の肉を差し入れられたんだよな、確か。


163 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/02/26(木) 00:46

兄貴って、かの有名な牛捕り伝説が始まった時点で17歳っだったらしい。
つーと、死んだのは24か…さり気に若いなー。

「彼より獰猛なライオンはおらず、彼よりも硬い金鎚も、彼より素早く動ける者もおりません。
若さ、雄弁、知能、恐ろしさ、いずれも彼にかなう者はおりません。
力や修練や勇気や知力のどれも人より勝っています。
彼ほどに破壊し、敵を殺し、勝利を手にすることのできる者はいません。
彼は力強く、恐れを知らず、破天荒で、誰よりも自由。また慎重にして獰猛、
どの勇者よりも人間味があり、どの勇者よりも荒々しいのです。
この川の土手を歩いたどの男よりも賢く、ゆるぎない意志を持ち
信頼に足り、また厳格でございます。彼には想像を絶する戦功がございます」

以上、兄貴17歳の時の評価……誰だ、この僕の考えた完璧超人ちっくな人物はw
まー伝説なんてバラバラにいくらでもあるんだろうし、私の読んだのが、そーだと言うだけかも知れんけど


おまけのゲイボルク

槍はフェル・ディアの鉄を打ち伸ばした前垂を突き抜け、石製の上着、一番下に着ていた絹のシャツまで貫いた。
鎧は三つに引き裂かれ、

          槍 は 全 身 の 血 管 と 内 臓 を 駆 け め ぐ り、

その隙間に大釘を残した。  ……だ、そーな。より凶悪度が高けぇ

4僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/04(水) 16:08 ID:c1mbUFzM
魔術回路【まじゅつかいろ】【その他】
魔術師が体内に持つ擬似神経。
生命力を魔力に変換する為の路であり、基盤となる大魔術式に繋がる路でもある。
生まれながらに持ち得る数が決まっており、魔術師の家系は自分たちに手を加えて、
魔術回路が一本でも多い跡継ぎを誕生させようとする。
古い家系の魔術師ほど強力なのはこの為。
魔術回路の多さ、血筋の品質で言うのなら、コルネリウス・アルバは紛れもなく一流の魔術師。
実は蒼崎橙子も荒耶宗蓮も、魔術回路はそう多くない。橙子が二十、荒耶が三十といったところ。
天才と思われがちな両者だが、橙子は血筋以外の才能で、荒耶はひたすら積み重ねた苦悩によって、
他を圧倒する力を手に入れたのだろう。
  


呪文詠唱【じゅもんえいしょう【その他】
 魔術を発動させるために必要となるもの。
 一流派として安定した魔術を使用する際は、定められた形式通り
に手順を踏まねばならず、その一端が呪文である。
 手続きで言うのなら、申請、受理、審査、発行のうち、最初の申
請である。
 大きな基盤を持つ魔術行使に関しては約束事でしかないが、自己
流の魔術行使の場合は自己暗示として効力の方が大きい。
 魔術師の体には、魔術を成す為の魔術回路が作られている。
 この魔術回路を効率よく起動・作動させる方法の一つとして、自
らを作り変える『決り文句』である呪文が作られた。
 呪文は世界に訴えるものではなく自身に訴えるもの。同じ魔術で
あれ、魔術師ごとに呪文詠唱が異なるのは術者の人間性の違いとい
う事だ。
 余談ではあるが、自身ではなく世界に訴えかける呪文は大呪文、
大儀式の類であり、一個人での使用は不可能とされる。

用語集より。

5僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/05(木) 01:32 ID:E6wYuzcQ
魔術回路自体は細胞組織の一種なのか?
それとも体内は体内でも霊的なテリトリーにあるものなのか?
HF士郎の描写だと後者っぽく思えたんだけどどうなんでしょうか。

6僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/05(木) 02:10 ID:/oNwBOX6
いきなりスレ違いのことを質問する5に激萌ぇ

7僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/05(木) 06:53 ID:Br0MBWr.
ヘラクレス
・女神ヘラの放った2匹の毒蛇を赤子でありながら絞め殺す。
・女神ヘラの乳を飲んで不死の力を得る。(天の河)
・ケンタウロスの族長ケイローン(医術・弓術・芸術・音楽に優れ、自然知識や天文にも長けた賢者)の元で修行。(射手座)
・ヘラの呪いで何度か狂気に陥り、妻子と親友を殺害。
・ケンタウルス族秘蔵の酒を勝手に飲んだ為、ケンタウルス族と闘争。毒矢乱射。
 友人のポロス(ケンタウルス座)と師匠ケイローンが巻き添えで死亡。一族衰退。
・旅の記念に立てた巨大な岩柱が、ジブラルタル海峡の東端両側の山になった。
・巨人アトラスの代役で天を支えた。(女神アテナが手伝った説もあり)
・毒矢で殺した相手の血を染み込ませた服に残った毒で死亡。死後、神の一員に。
・実は男の愛人も居た。

十二の試練を受ける前に貰い物
『ゼウスから楯』
『アポロンから弓矢』
『ヘパイストスから胸当て』
『アテナから長衣』
『ポセイドンから戦車を曳く馬』
『ヘルメスから剣』

倒した相手
『キタイロンの獅子』棍棒で撲殺。以後この毛皮を身に付ける(ネメア説も有力)
『ネメアの獅子』どんな刃物も弾き返す無敵の体。太陽神の弓も無効。絞殺。(獅子座)
『九頭蛇ヒュドラー』再生は傷口を火で焼いて封じた。その毒で毒矢を作る。
『大 蟹』  ヒュドラーの友。加勢して来たのを踏み潰す。(海蛇座、蟹座)
『ステュンファロス湖の鳥群』青銅の嘴爪翼を持つ。弓矢で皆殺し。
『巨人アンタイオス』海神とガイアの子。大地に足が着く度に強くなる。相撲勝負の後、絞殺。
『双頭犬オルトロス』ゲリュオネスの番犬。撲殺。
『怪物ゲリュオネス』メデューサの子、クリュサオルの子供。射殺。
『プロメテウスの鷲』テュポーンの子。プロメテウスの肝臓を啄む。射殺。(鷲座、矢座)
『百頭竜ラドン』エキドナの子。ゼウスでも殺せない。毒矢で射殺説もあり。(竜座)

※ネメアの獅子、ヒュドラー、ケルベロス等は兄弟。テュポーンとエキドナの子供。他にも怪物兄弟多数。

捕らえた獣
『ケリュネイアの鹿』アルテミスの神獣。五頭いる中の最速。金の角と青銅の蹄
『エリュマントスの大猪』アルテミスが放った獣
『クレタの雄牛』ポセイドンの使わした猛牛。ミノタウロスの父?
『ディオメデスの人食い雌馬』
『ゲリュオネスの紅い牛の群れ』
『冥府の番犬ケルベロス』ハデスの飼い犬

8僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/05(木) 22:26 ID:C8QEJ3Ew
・空想具現化について
確率への干渉能力。

[73 のレス1] Name:■ Date:2001/12/07(Fri) 22:27 HP

大理石、というよりはおはじき? でしょうかね。よくわかりませんが。
ええと、昔スタッフ座談会できのこさんが"マーブル"はダンゴ現象に由来していると言ってました。
ダンゴ現象っていうのは、例えば0と1がそれぞれ50%の確率で出現する場において、そのどちらか一方がたまたま何度も連なって出現する現象…なんだろうか?
あまり詳しくないのでもしかしたら間違ってるかもしれません。
まあともかく、どちらかが連なってダンゴみたく見えるからダンゴ現象、なのかも。
要するに、前述の0と1が50%…というのは自然な状態ですよね。で、その自然法則に支配された状況下においても、ダンゴ現象のようにまるで人の手が加わってるのではと疑ってしまうような状況が起こりうる。
なら空想具現化や固有結界というのは世界に直結する事によりあらゆる事象が発生する確率に干渉し、それによって偶然中の偶然とも言える事象を意図的に発生させるというものなのではないかな、と。
例えば本当に偶然と偶然が重なり合って生み出された、まるで人工物のように見える自然物というのも存在しています。なら確率に干渉すればブリュンスタッド城みたいなものを具現化できても不思議はないかもしれません。


[73 のレス3] Name:きのこ Date:2001/12/08(Sat) 12:39

大正解ー! そのマーブルですー。
所詮現実など黒か白かの確率の転がしあいでしかないのだ、というリアリティ・マーブル。
幻想によって現実を幻想たらしめるマーブル・ファンタズム。
基本は一緒でも似て非なる世界干渉なワケなのですー。

>―――じゃあ最後の質問になります。ぶっちゃけた話、アルクェイドはどのくらい「強い」んですか?
>たとえば、空想具現化能力とはどんなレベルの事まで可能になるんでしょう?

>きのこ>アルクだったら、リミッター解除すれば山奥に1つの街を作り上げる事ぐらいできます。
>ただ、人の手が入りすぎている現代の街では、まず壊してから作る、という事になるので長い時間が必要となり、
>その間に教会にかぎつけられて「ストップ!」と戦争になりますねー。
>基本的に空想具現化だけでは人間に手を加える事は極めて困難です。他の動物なら、できちやうみたい。
>まあ、ぶっちゃけていっちやうと、アルクってかみさまみたいです。肉をもった精霊だから。

91:2004/08/06(金) 14:19 ID:.XhHXFKQ
今更ですが>>1に追加させて下さい。

・結論が出てなくても「なるほどなー」と思えた所のある考察なんかもドゾー。
 見事な考察ならば勿論、一部微妙でも基本的に成程と思える意見、
 真偽は兎も角、その着眼点が面白い意見なども貴重だと思うので。
・後、スレの主旨とは外れますが、発掘した(・∀・)イイ!!と思えるネタなんかも
 良ければ貼って見て下さい。ネタとハッキリ分かる形なら問題ありませんので。(イイノダロウカ…_| ̄|○)


例:魔術関係

>魔法の領域って表現がよくされるけど、魔法の定義は「現在の人類では費用や時間を
>度外視しても実現出来ないことを実現できる方法」だろ。
>「実現不可能なこと」=「魔法」ではない。
>そういった「通常の手段では実現不可能」かつ「神秘的な方法で実現可能な方法が
>存在している」もののみが「魔法」と呼ばれ、「実現可能な方法として成立していない」
>特殊能力や宝具などは「魔法の領域」にあると表現されてるんじゃないかな。
>固有結界もどう考えても実現不可能な点では魔法の領域だが、おそらく個人の特異な
>才能や性質が使用できるか否かの最大の要件なため魔法扱いされていないのだと思う。

↑の、継承可能な技術として確立されていることが「魔法の域」との差ではないか。
という説と、どこかのスレで出ていた。
>本来、魔法に属する技術のごく限定的な再現に留まる魔術を「魔法の領域」と呼ぶのでは?
を合わせると、「魔法の領域」のイメージが見えてくる……ような気がする。


>639 イラストに騙された名無しさん sage 04/06/28 14:19 ID:hpnMxO79
>魔法が魔術師の最終到達点だとすると。
>封印指定は魔法に到達できない袋小路に陥った、別の意味での個別の到達点…
>の様な気がする――――だけだとも、俺設定ですまん。orz

10僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/06(金) 18:31 ID:bVGDIzP.
ライダー・メドゥーサ

メドゥーサ。エーゲ海の女神。支配する女。妖女ゴルゴン。
祖母大地ガイアとその息子ポントスとの間に生まれた
ポルキュスとケトを両親に持つゴルゴン三姉妹の末っ子。
三姉妹とも美少女で、特にメドゥーサは豊かな髪を持った一際愛らしい容姿をしていた。
そして、その愛らしさを海神ポセイドンに気に入られ、アテナ神殿で契りを交わす。
が、それが原因でポセイドンの妻アムピトリーテと女神アテネの怒りを買う。
その二人の呪いを受け、蛇の髪の毛、猪の牙、青銅の腕、黄金の翼を持つ怪物にされてしまう。
その醜さ、恐ろしさは、メドゥーサの目を見ただけで石化してしまうほど。
ポセイドンも悪いではないか、と抗議した姉二人も怪物に変えられてしまう。
こんな姿人目に晒せないと、昼と夜の境界、遥か世界の果ての洞窟に住まうことにした三姉妹。
しかし、それでも怒りが収まらないアテナの命を受けたペルセウスに殺されてしまうメドゥーサ。
(三姉妹のうち、メドゥーサだけが不死では無いので狙われた)
このときペルセウスが使ったのが鏡の盾アイギスとハルペー、翼のサンダルなど。
そして殺されたメドゥーサの首の切断面から上がった血飛沫とともに生まれたのが
ポセイドンとの子供、天馬ペガサス・黄金の剣の戦士クリュサオルである。
切断されたメドゥーサの首は、アイギスの中央に飾られた。

好きな人のために自分の気持ちを押さえ込むところとか桜と似とる……?

実際はギリシャ神話以前のもっと古い神であるポセイドンの正妻という
説もあるんだっけ?ちなみにドキュン女アテナの彫像は神経質な女
として作られているそうな。

補足トリビア
ポセイドンの三又矛は元々『かいば』をやるための農具との説があるそうな。
波の波頭を馬に見立てて、馬の守護神としても信仰されていたかららしい。
ゆえにポセイドンの子供がペガサスなのだとか、
水の属性であるペガサスが一蹴りすると泉がわくとか言われるとか。

また、メドゥーサの血には死の魔力と生命の魔力という両極端の属性があったらしい。
いわく、したたった血から毒蛇やサソリなどが無数に誕生したとも
あるいは、不死の霊薬を作った医神(名前ド忘れ)は薬品にメドゥーサの血を混ぜて
治療の効果を高めたなど。

キャスターがライダーの血を使ってイリヤの延命薬をつくるとか
そんなネタをね、やろうかと思ってね。投げたけど。

肝心な事を書き忘れてた。
つまり、古代ギリシャでは砂漠のサソリ、毒ヘビ、毒虫はメドゥーサが祖だと思われてた。
ゆえに、マキリの飼ってる毒蟲の類が触媒になるんじゃないかと、そう思ったのデス。

11僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/07(土) 05:43 ID:qsO.7rio
【月姫2】

・二十七祖六位の黒騎士は殺人貴のライバル(歌月デイリーメッセージ)
・尚、Talk.では(原因は不明だが)埋葬機関が無くなることが示唆されている。

茸の境界(虚言残留)より
月姫2ってどうなんでしょうね。(中略)ただやるとしたらザッピングシステムで、二人の行動が
終始影響し合うお話で。ああ、ちなみに月蝕って月姫2が終わった次の日の一シーンなんだって。
だから月姫2には敵キャラにブルーがいるとかいないとか。

青本より

エンハウンス【人名】
死徒二十七祖の一人。復讐騎。エンハウスソード(片刃)と蔑まれる。
祖に成ったばかりの吸血種。本来、自分達のグルーでしか争いのない死徒において、
他の二十七祖そのものを狩ろうとしている。
他の祖のように超抜的な固有能力を持つわけでもなく、吸血鬼としてもハンパ。
が、その精神力と行動力は死徒随一。もともと不老不死である死徒達はみな安穏としているのだが、
エンハウンスはきわめてヒトに近いので執念深い。君主から譲り受けた魔剣アヴェンジャーと、
教会で作り上げた銃で戦う。銃は教会のモノである為、使用する度に左手が腐っていく。
とあるルートのアルクェイドとシエルの会話でちらっと名前が出てくる。

殺人貴【俗称】
志貴がイッちゃって開き直ったバージョン。もしくは月姫2における主人公の一人。
魔眼殺しだけでは制御出来なくなったのか、両目にはいつも包帯が巻かれている。
………って、それじゃゲームになんないよ。

復讐騎【俗称】
復讐に生きる騎士。月姫2における主人公の一人。まだ人間としての部分があるため、
魔剣を扱う度に右手の神経は破壊され、死徒であるために聖葬砲典を扱う左手は腐っていく。
砲典のメンテナンスをするのは、お約束だがあの人だったり。

イギリスの片田舎、最後の真祖を狩り出す為に集まった六人の死徒。
彼らこそ互いに不可侵を守っていた二十七祖であり、その中には野望に燃える復讐騎の姿があった。
迎え撃つは姫君の守り手といわれる死神、殺人貴。
復讐騎は己が目的の為、秘密裏に殺人貴と手を組むのであった。ばばーん!
復讐騎は殺人貴と隙あらば殺し合う、という関係のクセになんだかんだと協力しあって
死徒を狩っていく、という予定。
というわけで、月姫2ははうすおぶざでっど2ばりのガンシューティングです。
ゴールドマン様ぁぁぁぁぁぁっ!
----------------------------------------------------------------
歌月十夜のウソ予告より。


――――貴様、我らを裏切るというのか……!

――――世迷い事を。元より、我らに信頼などあるまい。

 ガウンガウン。
 炸裂するショットガン。吹き飛ぶお貴族さまの顔。瞬間、バァーと飛び散っていく鳥、鳥、鳥。

―――それで。何のために復讐をする、吸血鬼。

 場末の宿屋の一室で、根性がひん曲がったような青年が声をかける。
 声をかけられた男は少しだけ間をおいて、さあ、と答えた。

―――知らない。それは、考えてはいけない事だ。

 バタン、と扉が閉められる。
 根性がねじ曲がったような青年はつまらなそうな目をした後、手にしたナイフを画面に向かって投げつける。
 シュッ、ズドン。

 **2Day**

―――複製機と同じだよ。一番初めの物以外は精度が落ちるんだ。それはヤツらとて例外ではない。

 最も若い祖、南京錠のようなモノが口を利いている。
 対峙している者はいない。

―――つまり他の真祖はみんな出来損ないなんだ。真の祖なら唯一でなければいけないだろ?
 なにしろさ、ヤツは自ら究極の一を名乗ったんだから。

―――これは、まんまと嵌められたようですね。

 神父服の男性が呟く。
 その前には同じくカソックの女性が一人。

―――私を含めて祖は六人。条件付けも素晴らしい。   これならば―――六王権が発動する。





 あのスチャラカ伝奇がデタラメ度を増して帰ってくる!
 覚悟はいいか! 今度のプレイ時間は一ヒロインあたり二十時間、総プレイ時間は推定百時間!
 さあ、君も小さなメダルを集めまくれ!

 月姫2 /The Dark Six

12僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/07(土) 05:45 ID:qsO.7rio
529 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/06/19(土) 19:32

Talkにおける殺人貴の強さに関係しそう?な情報はこんなもんか。

格闘戦を得意とする教会の一線級の戦闘部隊40名、その他組織合計56名全滅。
シエルも普通に考えれば生き残れない状況(メレム談)
生還不可能とされるアインナッシュの森で生き残った4人の内の一人。
てかトドメ刺した人だけど。

こと戦闘にかけては埋葬機関員にも引けを取らないと自負していた
フォルテに、傷一つ負わせる事無く完膚無きまでの敗北を認識させる。
曰く、自分が殺されずに生きていることが信じられない。

(メレム談)
成程、貴方が護衛であったのなら、ネロでさえ消滅させられますか。
聞いた話では貴方は死徒狩りに賛同していないという話ですが。
両極端の用途、完全に別物としての二つの思考回路。そうでもしなくては
存在出来ぬ矛盾というのは美しいな。

ちなみに月姫から一年後のTALKではそろそろ噂になり出した程度。(年代は変更の可能性大)

13僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/07(土) 16:41 ID:71EFGab6
”かつて存在し、未来に復活する王” とまで謳われるイングランドの伝説的英雄・アーサー王。
騎士の代名詞として知れ渡る英雄だが、伝説だけでなく実在したとされる。
実際のアーサー王は、「Dux Bellorum」(戦いの王)と呼ばれ、イングランド北部(ゴドディン)の十二王を率いてピクト人、スコット人等の侵入を防いだ名将である。

実際の名将、アーサー王の訴状は諸説様々で、王に該当する人物は二人いたという見解もある。
ひとりは、生粋のイングランド人であるアーサー、もうひとりはローマ人であるアルトリウス。
二人の活躍が混同し、脚色され一つの物語になったものが、現代に伝わるアーサー王伝説である、というものだ。

アーサー王の伝説はあまりにも有名である。
稀代の魔術師マーリンによって用意された ”この剣を抜いた者はイングランドの王である” と銘を打たれた
剣を引き抜き、イングランド王として認められたアーサー王は、彼の下に集まった円卓の騎士たちと共に多くの物語を繰り広げる。

アーサーはブリテン王であるウーサー・ペンドラゴンと、その家臣であるコーンウォール公爵の妻、碧の瞳のイグレーヌとの間に出来た子供である。
ウーサー王は、魔術師マーリンの助けによってイグレーヌへの恋を実らせた代価としてふたりの間に生まれた赤子をマーリンに預けることになる。

「王家の危機から逃し、偉大なる運命を背負った子供として正しく導きましょう」
アーサーはマーリンによりウーサーの忠実な騎士、サー・エクストルに預けられ、選定の剣を抜くその時まで彼の養子として育てられる。

アーサーが剣を抜き、王となってからの波乱に満ちた戦いの日々は中世の騎士道をわらわす一大絵巻となる。

偉大な騎士として白都カメロットに君臨し、幾多の名騎士を従えイングランドを救ったアーサー王の活躍は、まさに英雄として申し分のないものといえよう。

アーサー王の持つあまりにも有名な聖剣エクスカリバーは、選定の剣のことではなく、それを失った後マーリンの導きによって湖の妖精から授けられた妖精郷の宝剣のことである。

湖の妖精の姫、ヴィヴィアンは聖剣エクスカリバーを授けた以後、アーサー王の守護者となる。

アーサー王の終生の敵であった妖姫モルガンはアーサー王の守護者ヴィヴィアンと対極の存在だが、モルガン自信も王を守護する湖の妖精の一人なのである。

アーサー王は円卓の騎士たちに ”聖杯” の探索を命じる。
この聖杯探索はアーサー王伝説における円卓の騎士たちの物語において中核をなすエピソードだが、使命を受けたのは三名の騎士だけであり、またアーサー王自身は旅には出なかった。

三名の騎士のうち、完璧なる騎士ラーンスロットは不貞の穢れで聖杯には至らず、その息子ギャラハットは聖杯を手にするもその無欲の精神から聖杯を手放してしまう。

伝説の最後はアーサー王の死で閉じられる。
アーサーは父を異にする姉・妖姫モルガンに幾たびも命を狙われてきた。
そうして、彼女の策略によって生まれた騎士モードレットとの確執の果てに、その伝説を閉じるのである。

アーサー王の転落は、最も信頼する騎士ラーンスロットが、アーサー王の妻であるギネヴィアとの不貞を恥じ、失踪したことから始まる。
信頼できる騎士を失い、聖剣の鞘を失い、遠征の途中で自国さえ失ったアーサー王は、カムランの地にて最後の戦いを迎える。

聖剣エクスカリバーはアーサー王の死の間際にサー・ベディヴィエールに預けられ、湖の婦人へ返される。

アーサー王の遺体は湖の婦人たちによって、英雄たちが眠る土地・アヴァロンに運ばれる。
アーサー王はイングランド存亡の危機の折には、アヴァロンでの眠りから目覚め、祖国を救うと伝えられている。

アーサーは、ブリテンの民を象徴する赤い竜を背負い、自身も竜としての属性を持つ。
神秘・超越の具現体である竜の因子を持つ為、強力な魔力特性を持つ。
反面、竜退治の背景を持つ英雄たちとは相性が悪い。

14僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/12(木) 15:01 ID:GHleyn46
(月姫絵本より)

1/Red Moon
それはとてもむかしむかし。
まだ地上がわりあい静かで、それなりに火がともりはじめた頃のお話です。
その星にはいろいろあって、たくさんの子供たちと付き合ってました。
とても小さなものからとても大きなもの、
フワフワした無害なものからガフガフした凶暴なもの、
海の中に潜むものから空の果てに進むもの。
一度も話したコトなどありませんが、とにかく大勢の子供たちを育んできたのです。

ですが、いつのまにかおかしな子供が生まれました。
ソレが今までの子供とどこが違うのか、星は説明するコトができません。
ただ、この生き物は違うものだと星は思い、初めて自分の行く末を案じたのでした。
その声を聞きつけて、月の王様がやってきました。
「動くことのできないアナタの代わりに、私がアナタを守りましょう」
星に喚ばれた月の王様は、その赤い赤いこわくてやさしい目で約束します。
星は喜んで月の王様を子供たちの一員と認めました。
こうして地上にはほんらい星の子供ではない月のひとが生まれるようになったのです。

星は月の王様をおてほんにして、地上の王様を作ります。
けれど、どんなに工夫しても王様は生まれません。
そればかりか、自分の分身であるはずの月の人たちはタイヘンなけっかんがあったのです。
星は自分の子供たちが大好きです。
その分身である月の人が、地上の生き物を愛するのも当然です。
けど、大好きだからって食べてしまうのはどうなのかな、と星は疑問に思いました。
星は知らなかったのです。
月の王様が星を守ろうとするのは、星が可愛そうだったからではなく。

なんにもなくなってしまった自分の国の代わりに、きれいな世界が欲しかっただけだという事を。

15僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/13(金) 19:18 ID:BvG5jjSo
考察結果とか>>13みたいな奴はあれだけど
>>14みたいに公式のブツから直で転載するのはええのんか?

16僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/13(金) 19:27 ID:MVgozuDc
型月のファンということは18以上だよな?
著作権と引用について勉強し直してこい。

17僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/13(金) 19:34 ID:BvG5jjSo
>>16
引用の3条件を満たしてないから転載という言葉をわざわざ使ったんだが。
出典の明示もされてないし。
考察スレの途中の流れじゃなしに、保存用としてのスレに貼ったら
後々まで残るんで、UOBBSに生息してるようなうるさい奴らに見つかる
→型月通報みたいなのはまずいと思って釘を刺してる。

もう少し著作権と引用について勉強してくれ。

18僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/13(金) 19:51 ID:aVpPsEi6
悪魔ってどんなん?


118 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/12(木) 21:23
いや関係あるでしょ。
人間は「悪魔」と言われているくらいガイア的系統樹の中では異質な存在なんだろう。
実際Notesではガイアが死んでいるのに人間は生き残っているし。


119 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/12(木) 21:27
どこに出てたっけ?>人間=悪魔


120 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/12(木) 21:30
絵本に出てくる悪魔が人間の事だといわれている。
もしかしたらまんま悪魔の事かもしれんが、恐らく間違いなかろう。


121 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/12(木) 21:32
絵本の悪魔って、堕ちた真祖のことじゃないのか?


122 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/12(木) 22:19
悪魔は霊長みたいな単独種じゃないの? レンが悪魔に近くなった夢魔なんだから、本物の悪魔が居たと思う。固有結界も元は悪魔の能力だったそうだし。


124 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/12(木) 23:22
>>122
悪魔は精霊みたいなもん


125 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/13(金) 03:10
>>124
違うぞ。
確かに精霊がガイアの、天使と悪魔がアラヤから生み出された本来形のないもの、とするなら似てるっちゃ似てるが。


126 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/13(金) 03:52
橙子さん曰く

「〜妖精は悪魔などと違ってモノの想念が集まって
 カタチをなした実像幻想ではなく〜」

「〜彼らは悪魔達のような人間の願いによって生み出され
 願いによって呼び出される受動的なものではない〜」

らっきょ『忘却録音』下巻P142より

参考までにどうぞ


127 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/13(金) 14:06
大雑把に言うと、
モノの想念、人間の願いが影響して生まれたりするものってことかな?>悪魔

19僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/13(金) 23:38 ID:MVgozuDc
>>17
権利厨房ってうるさいからね
権利権利ってバカの一つ覚えじゃねえかと思う

あれこれ言ってもいいのは権利保持者だけだっつーのに

20僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/14(土) 02:17 ID:Big2AgxU
某SSでメドゥーサは怪物化する前から翼があったとか書かれてたけど、
見れる範囲の逸話ではみんな怪物時に翼を持つようになったっぽい。

そういうソースあったらきぼん。

21僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/14(土) 02:21 ID:4P9X0izw
難民で月姫系のほとんど考察やりつくしたけどさすがに過去ログ600の中から探し出すのは大変だな…。

22僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/14(土) 23:48 ID:aVVi9r92
>>20
不死の姉貴達は元々怪物だったっぽい逸話も幾つかあるようだから、
そっちと混同したのかもなー

でも、神々しい翼付きのライダーか……Angel?

23僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/15(日) 01:55 ID:8l7PJraM
エンジェル(英語)=マラキ(ヘブライ語)=魔羅鬼(日本語)

24僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/17(火) 03:05 ID:QN0eIKFo
地母神が羽根ってのもなー。

25僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/18(水) 15:33 ID:AuHFcEJE
魔術協会アトラス院ってどんな所?


193 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 12:39
アトラスの人口規模はどれくらいだろう? 閉鎖的な共同体みたいだけど、
玄霧先生みたいに外部から優秀な人材が入るのは歓迎しているのかな?

195 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 14:51
アトラス山がどんな環境かが重要。
まず水を確保しないとはじまらない。遊牧民の往来が少ない(人目につきにくい)地域で、しかし情報収集のために交通機関へのアクセスが比較的容易な場所……。
それとも町(村、アトラス山)の存在そのものは公に知られているが、街の住人(ほとんど全員が錬金術師)が結束して街の利権や習慣を維持しているとか……。でエルトナムは村八分状態。
場所そのものを知られたくないなら砂漠の只中だろうが、生活や情報の面で不便すぎる。地中海か紅海沿岸地域だと、秘匿性が危い。
>194の人口千人位? というのはいい線なんじゃないかと。同年代が百人以上いれば充分に組織や慣習を維持できると思われる。

196 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 14:55
砂漠にある、という表現が曖昧だからなあ。砂漠といっても色々だし、
近くに河やオアシスがあるかで全然生活が変わる。
アトラス院は協会では孤立主義でも、生活面では周辺地域と交流があるかも。
砂漠の只中の山にある建物から滅多に出ない連中が自給自足できているとは思えない。

199 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 15:33
時計塔が大英博物館だからなあ。
アトラス院も表の顔はメジャーかも?

200 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 15:40
アトラス山一つをまるごと領有しているというのがポイント。
つまり錬金術師たちは定住している。
ということは大人数が定住する生活基盤が長い年月の間も存在している。
水源は必須。食料・生活物資は自給か交易。前者の場合は広大で豊かな土地が不可欠(遊牧民の行動範囲は想像以上に広いので、隠れ住むのは難しい)。
後者の場合は貿易路に近いこと。そして周辺民族との協定・交渉が重要。
場所はエジプト国内。
中世の頃には滅亡を予測していた(ズェピア)のだから、当時すでに地球環境や世界情勢を知る手段を講じていたはず。しかし現代の機器は存在しなかったわけで、そうなると錬金術師は商隊を組み徒歩やラクダ・馬で各地を巡って見聞を得ていたのかもしれない。その場合は交通機関へのアクセス(地中海やシルクロードなど主要な大街道)に便利な場所。
名前や技名にエジプト神話の神名が冠せられていることも考えると、むしろ孤立しているとは思えない。ナイル川を遡るツアーで支流に沿って通過した山裾の町が実はアトラスでした、という可能性もある。

201 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 15:45
1km先にはナイルの支流と大きな街がありますよ、という可能性もあるぞ。

203 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 15:56
ビルを建てすぎて観光客が素通りするナイル川流域の都市アトラス……なんかやだな。

207 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 16:12
千人を養える水と食料か。
やはりナイル河が起源の地下水や支流を保有していると考えるのが妥当かと。
現代でこそ人口一万人なんて少ないと感じられるが、中世ヨーロッパじゃ人口五百人でも立派な都市、農村なんて二百人以下が当たり前だったし。
聖書では数百人が「大軍団」扱いのときもあるしな。
一共同体で千人は適当。

208 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 16:26
>199
そうだね。アトラス山や街の存在は知られているけど、住人が錬金術師でした、とは外部の人間には分からないというところか。何せ神秘を脳内に秘めている連中だからね、魔術師ですら表社会に溶け込んでいることを考えると。
人口千人の集落なら皆顔見知り、村八分も納得。

26僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/18(水) 15:34 ID:AuHFcEJE
210 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 16:32
イギリスが大英博物館だからアトラスはアレキサンドリア図書館なんだよ、きっと。
かなり近代的なものになっているけど、実は巨大な深深度施設が地下に!w

211 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 16:47
アレキサンドリアか、あそこは凄いからな。倫敦とは比べ物にならない歴史がある。近代まで知られていないはずの(あくまで作られた「歴史」では)南極が詳細に描かれた地図の原本がかつては収められていたとか。
錬金術師たちが大都市に自分たちで運営する学院や店を持っていても不思議じゃないな。何せほら、「世界」を計測しているんだから。

212 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 16:53
アレキサンドリア図書館はアレキサンドリア大学の前にあるそうだからな。
実は陰秘学科と秘密図書館がw

213 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 16:59
う〜ん、そうすると人口はもう少し多いかな?
先に貿易などで成功した錬金術師が、後輩の事業を支援、互いに協力する。
アトラスの同胞が虐げられたら、全員で敵を(密かに)排除。
そしてアトラス院への裏切り行為は粛清対象。
アトラスの同胞に迷惑をかけなければ何でも容認。

アトラス山の町で探究と生産活動に勤しむ錬金術師が千人、他所で事業・政治活動に従事してアトラスの影響力と資金を保証する錬金術師が二百名くらい……とか?
エルトナムは役には立つが、同胞の記憶まで覗くのはやりすぎということで村八分……。

218 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 20:19
アレキサンドリア図書館って2000年前の時点ですでにン十万冊の所蔵が
あったんだよな。

219 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 20:29
でもクレオパトラの時代ともう一つ、あと何か忘れたけどで二回燃えているからな。
そこらへんは微妙だよな。

27僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/24(火) 02:03 ID:3W8gtq7k
【サーヴァント保有スキル一覧】

直感A[剣]
 戦闘時、つねに自身にとって最適な展開を”感じ取る”能力。
 研ぎ澄まされた第六感はもはや未来予知に近い。
 視覚・聴覚に干渉する妨害を半減させる。
(直感B:(一行目のみ)常に凶暴性を抑えている為、直感が鈍っている。)

心眼(真)B[弓]
 修行・鍛錬によって培った洞察力。
 窮地において自身の状況と敵の能力を冷静に把握し、
 その場で残された活路を導き出す“戦闘論理”
 逆転の可能性が1%でもあるのなら、その作戦を実行に移せるチャンスを手繰り寄せられる。

心眼(偽)A[刀]
 視覚妨害による補正への耐性。
 第六感、虫の報せとも言われる、天性の才能による危険予知である。

心眼(偽)B[狂]
 直感・第六感による危険回避。

勇猛A+[狂]
 威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。
 また、格闘ダメージを向上させる効果もある。
 ただし現在はクラス能力により狂化している為、能力を発揮できない。

透化B+[刀]
 明鏡止水。精神面への干渉を無効化する精神防御。
 暗殺者ではないので、アサシン能力「気配遮断」を使えないが、
 武芸者の無想の域としての気配遮断を行うことができる。

宗和の心得B[刀]
 同じ相手に同じ技を何度使用しても命中精度が下がらない特殊な技能。
 攻撃が見切られなくなる。

戦闘続行A[槍・狂]
 往生際が悪い(ランサー)。生還能力(バーサーカー)。
 瀕死の傷でも戦闘を可能とし、決定的な致命傷を受けない限り生き延びる。

仕切り直しC[槍]
 戦闘から離脱する能力。
 また、不利になった戦闘を戦闘開始ターン(1ターン目)に戻し、技の条件を初期値に戻す。

矢よけの加護B[槍]
 飛び道具に対する防御。
 狙撃手を視界に納めている限り、どのような投擲武装だろうと肉眼で捉え、対処できる。
 ただし超遠距離からの直接攻撃は該当せず、広範囲の全体攻撃にも該当しない。

風除けの加護A[暗殺]
 中東に伝わる台風避けの呪い。

投擲(短刀)B[暗殺]
 短刀を弾丸として放つ能力。

魔術C−[弓]
 オーソドックスな魔術を習得。得意なカテゴリーは不明。
 
千里眼C[弓]
 視力の良さ。遠方の標的の捕捉、動体視力の向上。
 さらに高いランクでは、透視・未来視さえ可能とする。

----------------------------------------------------------------
魔力放出A[剣]
 武器、ないし自身の肉体に魔力を帯びさせ、瞬間的に放出する事によって能力を向上させる。
 言ってしまえば、魔力によるジェット噴射。
 セイバーは剣戟はもとより、防御や移動にも魔力を働かせている。
 少女の身でバーサーカーと打ち合えるのは彼女の膨大な魔力故なのである。
 強力な加護のない通常の武器では魔力の篭った彼女の攻撃に耐えられず、
 一撃の下に破壊されるだろう。
(膨大な魔力はセイバーが意識せずとも、濃霧となって体を覆う。(黒セイバー))

魔眼A+[騎]
 最高レベルの魔眼・キュべレイを所有。魔力がC以下の者は無条件で石化。
 Bの者でもセーブ判定次第で石化を受ける。
 Aの者には石化判定はないが、全能力をワンランク下げる“重圧”をかけられる。

怪力B[騎]
 一時的に筋力を増幅させる。魔物、魔獣のみが持つ攻撃特性。
 使用する事で筋力をワンランク向上させる。持続時間は“怪力”のランクによる。

ルーンB[槍]
 北欧の魔術刻印・ルーンの所持。

高速神言A[魔]
 呪文・魔術回路との接続をせずとも魔術を発動させられる。
 大魔術であろうとも一工程(シングルアクション)で起動させられる。
 神代の言葉なので、現代人には発音できない。

金羊の皮EX[魔]
 とっても高価。
 竜を召還できるとされるが、キャスターには幻獣召還能力はないので使用不能。

燕返し[刀]
 対人魔剣。最大捕捉・1人。
 相手を三つの円で同時に断ち切る絶技。多重次元屈折現象、と呼ばれる物の一つらしい。
 ゲイボルクとは違った意味で、回避不可能の必殺剣である。

自己改造C[暗殺(クラススキル?)]
 自身の肉体に、まったく別の肉体を付属・融合させる適性。
 このランクが上がればあがる程、正純の英雄から遠ざかっていく。

28僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/24(火) 02:06 ID:3W8gtq7k
黄金律A[王]
 身体の黄金比ではなく、人生において金銭がどれほどついて回るかの宿命。
 大富豪でもやっていける金ピカぶり。一生金には困らない。
 
カリスマA+[王]
 大軍団を指揮・統率する才能。ここまでくると人望ではなく魔力、呪いの類である。

カリスマB[剣]
 軍団を指揮する天性の才能。団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。
 カリスマは稀有な才能で、一国の王としてはBランクで十分と言える。

カリスマE[剣]
 軍団を指揮する天性の才能。統率力こそ上がるものの、兵の士気は極度に減少する。

神性A[狂]
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
 主神ゼウスの息子であり、死後神に迎えられたヘラクレスの神霊適性は
 最高クラスと言えるだろう。

神性B[槍]
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。

神性B(A+)[金]
 最大の神霊適性を持つのだが、
 ギルガメッシュ本人が神を嫌っているのでランクダウンしている。

神性E−[騎]
 神霊適性を持つが、ほとんど退化してしまっている。
 英霊自身の魔物、魔獣としてのランクが上がる度に減少していく。

----------------------------------------------------------------
【クラス別能力】


対魔力A[剣]
 A以下の魔術は全てキャンセル。
 事実上、現代の魔術師ではセイバーに傷をつけられない。
 
対魔力B[騎・剣]
 魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
 大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。
 (闇属性に染まっている為、対魔力が低下している。(セイバー))

対魔力C[槍]
 第二節以下のの詠唱による魔術を無効化する。
 大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。

対魔力D[弓]
 一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
 魔力避けのアミュレット程度の対魔力。
 
対魔力E[王]
 魔術に対する守り。無効化は出来ず、ダメージ数値を多少削減する。

----------------------------------------------------------------
単独行動A+[王]
 マスター不在でも行動できる能力。

単独行動B [弓]
 マスターからの魔力供給を断ってもしばらくは自立できる能力。
 ランクBならば、マスターを失っても二日間現界可能。

単独行動C [騎(保有スキル)]
 マスターからの魔力供給を断ってもしばらくは自立できる能力。
 ランクCならば、マスターを失っても一日間現界可能。

騎乗A+[騎]
 騎乗の才能。獣であるのならば幻獣・神獣のものまで乗りこなせる。
 ただし、竜種は該当しない。

騎乗B[剣]
 騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、
 魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない
(騎乗−:騎乗スキルは失われている。)

気配遮断A+[暗殺]
 サーヴァントとしての気配を断つ。隠密行動に適している。
 完全に気配を断てば発見する事は不可能に近い。
 ただし、自らが攻撃態勢に移ると気配遮断のランクは大きく落ちる。
 
気配遮断D[刀]
 サーヴァントとしての気配を断つ。隠密行動に適している。
(小次郎の場合は「透化B+」も参照)

陣地作成A[魔]
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 ”工房”を上回る”神殿”を形成する事が可能。
 
道具作成A[魔]
 魔力を帯びた器具を作成できる。擬似的ながらも不死の薬さえ作り上げられる。

狂化B[狂]
 全パラメーターを1ランクアップさせるが、理性の大半を奪われる。

29僕はね、名無しさんなんだ:2004/09/01(水) 00:15 ID:u8j1eLp6
ageついでに。

【出身】
時計塔・ロンドン: 蒼崎青子 蒼崎橙子 荒耶宗蓮 赤ザコ
巨人の穴倉・アトラス: シオン ズェピア 玄霧皐月
彷徨海:フォアブロ・ロワイン

第一魔法 不明 ただし、使い手は死亡している
第二魔法 並列世界からの干渉、移動 ゼルレッチが使い手
第三魔法 魂の物質化 高次元の存在になる
第四魔法 不明 おそらくは青子が使い手?
第五魔法 不明


第六法 朱い月が待ってるもの ワラキアの夜が目指したもの
      秩序の破壊?人類の救済?魔法の破壊?

the dark six 死徒二十七祖第二位 闇色の六王権 復活すれば死徒をすべるとか何とか
         6ってことで第六法との関連性あり?

30僕はね、名無しさんなんだ:2004/09/01(水) 01:37 ID:WzzTiQu6
第一魔法の使い手は死亡で確定なんだっけ?
人間をやめてるのは青子が言ってたが。

議論スレじゃないからどーでもいいけど

31僕はね、名無しさんなんだ:2004/09/01(水) 02:31 ID:ECfrtsXI
マテにそうあった気がする

32僕はね、名無しさんなんだ:2004/09/06(月) 11:23 ID:SVCffPSY
【綴り】
人名とか
アーサー[King Arthur]  アイアス[Aias]  アインナッシュ[Einnashe]
朱い月のブリュンスタッド[Brunestud/type:moon]
コルネリウス・アグリッパ[Heinrich Cornelius Agrippa Von Nettesheim]
アルクェイド・ブリュンスタッド[Arcueid Brunestud]  アルトリア[Arturia]
アルトルージュ・ブリュンスタッド[Altrouge Brunestud]  アンリ・マユ[Angra Mainyu]
イスカンダル[Alexandros]  イリヤスフィール・フォン・アインツベルン[Illyasviel Von Einzbern]
ヴァン=フェム[Van-Fem]  ヴァンデルシュターム[Vandel Sturm]  エル・ナハト[El Nahat]
エレイシア[Eleisia]  エンキドゥ[Enkidu]  エンハウンス[Enhance]  オルト[O R T/type:mercury]
ガブリエル[Gabriel]  カリー・ド・マルシェ[Curry De Marche]  カルハイン[Stanrobe Calhine]
ギネヴィア[Guinevere]  ギルガメッシュ[Gilgamesh]  キルシュタイン[Kirschtein]
クー・フーリン[Cu Chulainn]  クマール・キーママタール(仮名)[Kmar Kheema-Matar]
グランスルグ・ブラックモア[Gransurg Black-more]  黒いアリストテレス[type:jupiter]
ゴドーワード・メイデイ[Godo Word May Day]  コルネリウス・アルバ[Cornelius Arba]
サー・ベディヴィエール[Sir Bedivere]  シエル[Ciel]
シオン・エルトナム・アトラシア(ソカリス)[Sion Eltnam Atlasia(Sokaris)]  十字架[type:saturn]
銃神[GODO]  スミレ[Sumire]  セラ[Sella]  タイプ・プルートー[type:pluto]  天の亡骸[type:venus]
トラフィム・オーテンロッゼ[Trhymn Ortenrosse]  ネロ・カオス[Nrvnqsr Chaos]
ハサン・サッバーハ[Hasan-e Sabbah]  フィナ=ヴラド・スヴェルテン[Fina-blood Svelten]
フォルテ[Forte]  プライミッツ・マーダー[Primate Murder]  ヘラクレス[Hercules]  マーリン[Merlin]
ミハイル・ロア・バルダムヨォン[Michael Roa Valdamjong]  メディア[Medea]  メドゥーサ[Medusa]
メレム・ソロモン[Merm Solomon]  モードレッド[Mordred]  リーズバイフェ[Reez Baife]
リーズリット[Leysritt]  リィゾ=バール・シュトラウト[Rizo Waal Strout]  リタ・ロズィーアン[Rita Rozay-en]
レン[Len]  六人姉妹[No・1 saving system to earth]  ワラキアの夜[TATARI/Walachia]

武器とか技とか
全て遠き理想郷[Avalon]  アヴェンジャー[Avenger]  病風[Aello]  圧迫[Atlas]  盾[Argoth]
金羊の皮[Argon Coin]  無限の剣製[Unlimited Blade Works]  風王結界[Invisible Air]
ヴァジュラ[Vajra]  乖離剣エア[Ea]  約束された勝利の剣[Excalibur]
天地乖離す開闢の星[Enuma Elis]  過負荷[Overload]  偽・螺旋剣[Kalad Bolg Ⅱ]
勝利すべき黄金の剣[Caliburn]  魔眼・キュベレイ[Kybele]  太陽剣グラム[Gram]
大神宣言[Gungnir]  刺し穿つ死棘の槍[Gae Bolg]  王の財宝[Gate of Babylon]
十二の試練[God Hand]  妄想心音[Zabaniya]  ダーク[Dirk]  ダインスレフ[Dainslef]
デュランダル[Durandal]  射殺す百頭[Nine Lives]  ニアダーク[Near Dark]  ハルペー[Harupe]
他者封印・鮮血神殿[Blood Fort. Andromeda]  轟く五星[Brionac]
自己封印・暗黒神殿[Breaker. Gorgon]  騎英の手綱[Bellerophon]  無銘・短剣[Rider Dagger]
原罪[Merodach]  真世界[Real of the World]  破戒すべき全ての符[Rule Breaker]

用語とか
概念武装[Out Breaker]  管理者[Second Owner]  空想具現化[Marble Phantasm]
固有結界[Reality Marble]  代行者[Executer]  第六法[Program No. 6]  瞬間契約[Ten Count]  天の杯[Heavens Feel]  
投影[Gradation Air]  反英雄[Avenger]  壊れた幻想[Broken Phantasm]  宝具[Noble Phantasm]  
魔術回路[Magic Circuit]  抑止力[Counter Guardian]  最強の幻想[Last Phantasm]
令呪[Command Spell]  六王権[the dark six]

参考/ttp://www.geocities.com/max3075/

誰か添削&補完よろ。

33僕はね、名無しさんなんだ:2004/09/06(月) 15:24 ID:2gIsxpRU
> 反英雄[Avenger]
狭義の反英雄はクラスとしての 復讐者[Avenger] でいいとして、
いわば広義の反英雄(メディア、メドゥーサその他)はアヴェンジャーと表記したっけ?

34僕はね、名無しさんなんだ:2004/09/07(火) 03:30 ID:ap.i2fD.
アーネンエルベ[Einen Erbe]
ゼルレッチ[Zelretch]

天地乖離す開闢の星[Enuma Elish] ×Enuma Elis

(以下、用語は要議論)
英雄[hero, heroic spirit] 起源[origin] 根源[root] 「」(から、空)["" (void, emptiness)]
死徒[dead apostle, death apostle] 真祖[true ancestor, progenitor]
聖杯[(the) Holy Grail] 聖杯戦争[(the) War of the Holy Grail]
大聖杯[(the) Grand Holy Grail]
反英雄[anti-hero]

語学詳しくないけど、そのサイト見て思いつく限りで書いてみた。五十音順かアルファベット順に並べた方がいいかも。
反英雄は本編で特に英語読みはなかったと思う。
魔法はmagicで決まりらしいが、魔術はsorceryとthaumaturgyのどちらをあてるべきか微妙。
概念武装は上のサイトではconceptual weaponとしか書いてない。Out Breakerの出典ってどこ?
ってか、ここ保管スレなのに議論しちゃっていいのかな。

351:2004/09/08(水) 03:33 ID:DTC1FRIQ
あまり長々と続かなければOKという方向で

36シオンがブラックバレルを入手した時期と経緯は……:2004/09/08(水) 21:30 ID:khYdyB2k
262 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/09/08(水) 21:08

可能性を列挙すると
1.シオンはアトラス院でバレルレプリカを入手
←この場合は(その後アトラス院へ戻れないから)イタリアへ行く前に入手していたと思われる。
a.アトラス院では様々な武器を開発している。中には教会で使用されている装備もあり、志願してタタリ討伐に同行するシオンはいくつかの理由からバレルレプリカを選んで携帯(最有力か?)。
b.リーズバイフェが「騎士団で唯一の知人」であることから、タタリ討伐前に面識があった筈。その時に装備を借りてアトラス院の技術者に複製を作らせた可能性は(教会の騎士が魔術師に装備を貸すのはどうかと思われるが)ある。
c.タタリ討伐への参加要請に応えたシオンに、教会が支給した(これが適当かもしれない)。
d.シオンは有望なガンスミスである(琥珀と組ませてはならない)。

2.山村遠征後に入手
←この場合、入手目的は当然タタリへの報復のためである。
a.戦闘が行われた場所で砕けた槍鍵と共に回収(妥当ではないかと)。
b.護身用にとリーズバイフェから預かった(燃える展開ではある)。
c.逃亡の三年間に交渉で対価として入手(交渉相手は教会にコネがある魔術師か)。

37Fate/stay night・無限の解析より:2004/10/15(金) 20:00 ID:0BR.39Us
Q.凛や間桐家の魔術研究資金はどこから調達しているんですか?

A.間桐家はわりと資産家かつお金を使わない魔術特性なので今もって過去の財産
  でやっています。
  一方、遠坂は浪費家なのでいつもカツカツ。
  凛は父親が蓄えた財産を食いつぶしており、もうじき貯蓄がなくなろうとしています。
  遠坂の魔術師は、先代が残した貯蓄がなくなる前に魔術師として大成し、
  あとは自分と次代の為にこれまたお金をせっせと蓄える、という義務があった
  りなかったり。
  ちなみに、凛の父親・遠坂時臣は魔術協会で名の通った人物だったので、
  資金、魔術品、ともに莫大な貯蓄がありました。

38僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 06:55 ID:7lBSRNiI
>>33
確かどこかで反英雄に「アヴェンジャー」とルビが打ってあった、筈。

>>34
多分宝石剣の説明の際の概念武装解説
・決められた事柄を実行する固定化された魔術品。
 魂魄の重み、概念として敵を打倒する魂砕き(アウトブレイカー)
が元かと。


天の鎖(エルキドゥ)と真夜(アルヤル)の出典、意味、スペル解る人いる?
前者はエンキドゥのもじりだと思うんだけど後者がさっぱり。

39僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 10:43 ID:kXc8zvnA
>>37の出展はどこだろう。まさか脳内?

40僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 10:49 ID:Yk8g6obE
脳内だなあ、凛パパの名前なんて不明だし。
遠坂家で名前がわかってるのは凛と永人だけ。

41僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 10:52 ID:J1KnJpU.
>Fate/stay night・無限の解析より

とあるが・・・
俺は聞いたことない。

42僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 10:53 ID:wvPRAHUg
いや、名前欄に書いてある奴じゃ無いのか?
コンプティークの連載コーナーのようだが

43僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 10:53 ID:MewYgzIQ
>>39>>40
自分が知らないからと言って安易に脳内呼ばわりするのはどうかと思うぞ。
ソースは>>37の名前欄に在るとおり、コンプティーク11月号内の
「Fate/stay night・無限の解析」ってコーナー。
>>37も名前が今まで明らかになってなかったからこそ書き込んだんだろう。

44僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 14:07 ID:lQVOblKI
そもそもググればコーナー名ぐらい出るしな。>無限の解析

それより、誰かバックナンバーの情報をキボン

45僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 14:13 ID:Yk8g6obE
てーか、そういうところにだけ情報載せるTMも謎だなあ……
雑誌だと設定流れてワケ分からなくなるし。

で、コンプティークの捏造って線はないんだな?

46僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 14:49 ID:lQVOblKI
へ、編集部に要問い合わせですか!?(w

47僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 16:39 ID:UStDKzvw
>>34
>ええ。物理的な衝撃で相手を打倒するのではなく、
>概念―――魂魄(こんぱく)としての重みで相手を打倒する
>魂砕き(アウトブレイカー)。貴方にはその中でも特殊な、
>遠坂(うち)に伝わる短剣を投影してもらうわ

HF12日目より。

48僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 17:00 ID:MvQXAVsk
しかし、そんなもんのってるコンプ話題に上がらなかったのか・・・
俺も知らんかったが

49僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 18:55 ID:xrUBKpcs
>>37はここからのコピペ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/reae.cgi/game/3290/1093520645/769

50僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/22(金) 07:02 ID:WJN3oHOw
>38
Elkidu、Erkiduともにググったらギルガメッシュの相棒としてヒットしますた。
2件だけ。
Enkiduのスペルミスなのか、本当にそういう風な綴り方が存在するのか……むぅ。

51僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/24(日) 01:04 ID:Vgf0cgrA
スペル調べようと思って「ロワイン」でぐぐったら「辛口ワイン」が大量ヒット。
おい

52僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/27(水) 06:53 ID:HMmeezEQ
>38
アルヤル(al-layl)
アラビア語で「夜」。

他、アラビア〜ンな真アサの発した単語はそれぞれ

悪魔(シャイターン)
shaytan

狂人(マジュヌーン)
majnun

死の天使(マラク・アル・マウト)
malak al-maut

こんなとこかな、多分。
ググって調べただけだから間違っててもシラネ

53禿しくいまさらだが…:2004/11/01(月) 00:51 ID:8UpT54bY
昔からある、良さげな資料を置いてる所をざっとまとめてみた。
プラオド発売で無用の長物と化したとは思いたくないが…我は確認出来ぬ貧乏人よ。_| ̄|○

スタッフ座談会「アルクェイド」
スタッフ座談会2「シエル」
オフィシャル人気投票(2〜4回は月キャラの紹介が充実)
ttp://www.typemoon.org/etc/index.html

歌月十夜デイリーメッセージまとめ
ttp://hossy.info/game/kagetsu/message.html

まんだらけインタビュー「漢話月姫」(第六回辺りに設定っぽい話が…)
ttp://www.mandarake.co.jp/zin/novel/moon/
メロンブックス インタビュー(魔剣「真世界」の名前がちらっと)
ttp://web.archive.org/web/20021016043147/www.melonbooks.co.jp/src/circle0050.html

月姫研究室(用語集系がネ申。考察系は意識の外に除外する事。先入観は怖いよ?)
ttp://lab.vis.ne.jp/tsukihime/
ドグラ・マグラの演繹法(こっちも優秀な用語集。でもSS怖いよ…)
ttp://homepage1.nifty.com/sibaraku/tukihime/
17分割(一目瞭然)
ttp://cocoonoococ.hp.infoseek.co.jp/flash/17.html

54僕はね、名無しさんなんだ:2004/11/01(月) 00:52 ID:8UpT54bY
sage忘れスマヌ…_| ̄|○

55僕はね、名無しさんなんだ:2004/11/01(月) 02:38 ID:LYj.za4U
>>52
アルヤルって何処で出てきたんだっけ?

56僕はね、名無しさんなんだ:2004/11/01(月) 13:21 ID:0QlfEU6.
>>55
HFのセイバーVS真アサシンにて。
「サーヴァントはその真夜(アルヤル)に抗えん」
影のことを言っているようだな。

狂人はバーサーカー。
死の天使は真アサ自身のことと思われる。

57僕はね、名無しさんなんだ:2004/11/25(木) 15:07 ID:d71cLSP6
常時age

58僕はね、名無しさんなんだ:2004/12/28(火) 18:15 ID:EL8NUEwc
19 名前: ナナシさん 投稿日: 2003/08/27(水) 18:17
トラフィム派を想像してみる。

まず、アルトルージュ派の黒騎士、白騎士、白犬は除外。
真祖の協力者のゼルレッチ、埋葬機関員のメレムも除外。
説得不可能のORT、現象のワラキア、森のアインナッシュ、幽霊のカルハイン、封印中のエルは仲間に出来ないだろう。

となれば残りはネロ、ヴァン、グランスルグ、エンハウンス、リタ、スミレ、コーバック。
ネロは本編でも真祖狩りに同調してたので恐らくトラフィム派。
エンハウンスも月姫2予告から、表面上は仲間のはず。
ヴァン、リタ、スミレは特に仲間にならない理由はなさそう。
ゼルレッチの友人の上に迷宮からでられないコーバックは多分違う。
グランスルグは未知数。でもコーバックよりは可能性あるかな?

ということで、月姫で死んじゃったネロ教授を除いて考えれば、月姫2での真祖狩りメンバーは
トラフィム、エンハウンス、ヴァン、リタ、スミレ、そしてグランスルグ。
消去法ではこうなった。

59僕はね、名無しさんなんだ:2005/01/14(金) 21:24 ID:vpTgc0uQ
4 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/01/14(金) 01:05
にのうちいらず(ttp://f17.aaa.livedoor.jp/~nino/)さんとこの 1/13 更新分より

> サーヴァントとの契約というのがカードゲーム内にあるので、
> 月姫キャラの中で魔術回路を持っているのは誰と誰なのか調べる必要がありまして。
> その他のことも含めてきのこさんに色々質問しました。
>
> やっぱりシエルやロアは契約できるみたいです。
> 青子も一応できるけど、士郎並みだとか…。

ここの住人に取って耳新しい情報かどうか疑問だけど、いちおう転載

> 他にも何かと面白い設定が聞けたので、
> カードテキストに反映させようと思います。

俺も聞きたいよう

60月姫萌え吠えチャット座談会より/きのこ発言1:2005/01/18(火) 04:56 ID:T7ReA.m6
> 伝奇物と本格、新本格の融合を目指したとのことですが、京極夏彦さんは外せないとして、他に大きな影響を受けた作家さんとかはいらっしゃいますか?>きのこさん (2/17(土)1:01)
ほんきのこ > 影響を受けた作家さんですか? 竹本健治さんです。島田さん、京極さんに出会うまではあの人が神様でした。 (2/17(土)1:03)
> おっ竹本さんですか。やはり腐食などのSFチックな系統より、ウロボロスなどを? (2/17(土)1:03)
ほんきのこ > どっちも好きです。でも、やっぱり箱の中の失楽がファーストインパクトだと思います。アレを越える衝撃は、いまだありません。 (2/17(土)1:05)

> アルクは他の真祖いよって作られたかのような記述がありますが、どういう風に生まれたんでしょう? (2/17(土)1:08)
ほんきのこ > はい。本来、真祖というのは自然に発生するのですが、アルクだけは真祖たちによって人工的に摘出させたモノです。 (2/17(土)1:10)

> 「神祖を産み出した自然が意志を持っている」というのはガイア理論的な生態系での意味なのか、もっと超越的な存在(神)が存在する意味なのかを知りたいのです・・・>きのこさん (2/17(土)1:20)
ほんきのこ > ガイア論です。それと同種にして対立、というか目的は同じようでまったく違う人間側の意識の統一存在がいたりいなかったり。 (2/17(土)1:21)
> 人間側の意識の統一存在とはユングのいう集合無意識でしょうか?それとももっとはっきりした形の存在でしょうか?>きのこさん (2/17(土)1:23)
ほんきのこ > その話は長くなるのでここいらで。ただ、それが空の境界の本筋の話なので、そのうちなんとかなる五話をみてください。 (2/17(土)1:24)

> 月姫の吸血鬼(真祖と死徒)って人間と子供作れるんですか?<きのこさん
ほんきのこ > 今のところ、成功例はただ一人みたいです。 (2/17(土)1:29)

> アカシックレコードから、「意味を殺す意味」を識っているわけですよね、志貴は・・・ということは、予知、過去視等もできる可能性はあるということでよろしいですか? (2/17(土)1:46)
ほんきのこ > 可能性はありますが、志貴のチャンネルはそれほど多機にわたっていないので、あくまで「視れる」だけです。探る、といったマネはできないでしょう。 (2/17(土)1:48)

> 秋葉の「略奪」はキャンセルできないですから、秋葉に血を吸われた人々は結局死んでしまったと考えて良いのでしょうか?>きのこさん (2/17(土)1:50)
ほんきのこ > 秋葉は養分とか吸血衝動を抑えるだけなら、犠牲者には後遺症しかのこらないんじゃないかと思います。 (2/17(土)1:52)

> 真祖に吸血されたらその支配下(人形)になるという記述がシナリオ中にありましたが、ロアや他の使徒が真祖から独立できたのはなぜですか?>きのこさん (2/17(土)1:56)
ほんきのこ > いやもう、単純に精神力の問題です。あ、あとたいていの真祖は使徒を吸血袋として認識してますから、逃がしません。真祖の支配=単純な力関係、とも言えます。真祖が自滅するか、夜中こっそり抜け出して隠れるか、正面きって破るか、の三択かな、と。 (2/17(土)1:58)

> シエルグッドで出てくる黒い銃身と第七聖典は別物ですか?<きのこさん (2/17(土)1:59)
ほんきのこ > 黒い銃身>それはブラックバレルです。セブンとは異なるみたいですねー。 (2/17(土)2:02)

61月姫萌え吠えチャット座談会より/きのこ発言2:2005/01/18(火) 04:58 ID:T7ReA.m6
> the dark sixとアルクェイドには関係があるのでしょうか?アルクェイドが産まれた頃、もう前者はいなかったと思いますが>きのこさん (2/17(土)2:13)
ほんきのこ > the dark sixはまだ誕生していません(にやり)。とまあ、あとは秘密のあっこちゃんですよ〜。 (2/17(土)2:14)
> でもそれだとオルトとかアインナッシュの方がthe dark sixより古い死徒になってしまいますが・・・?ここらへんについて多少ヒントでもお教え願えませんでしょうか・・・>きのこさん (2/17(土)2:18)
ほんきのこ > 正確に言うと、the dark sixはアルクより古いです。情報はほんとにここまで!

> レンて使い魔の娘がいますが、使い魔を使役するということは、アルクには「古き魔道」の知識や実践の力があるのですか?>きのこさん (2/17(土)2:30)
ほんきのこ > レンはもともと余所の使い魔で、アルクが譲り受けた、というカタチです。……と、裏設定は話が長くなってしまうので、このあたりで一休みしましょう(笑) (2/17(土)2:32)

> 高田陽一くんの詳しい設定が知りたいです〜 (2/17(土)2:36)
ほんきのこ > いえ、設定も何も実話ですから(笑) (2/17(土)2:37)
> 本人、御存知なんでしょうか?<高田くん、局地的に有名人 (2/17(土)2:39)
ほんきのこ > 一応、本人には伝えてあります。よくワカラナイリアクションしてましたけど。 (2/17(土)2:40)
武内 > シエルと同じ位、いつも忙しそうな良い人なんですけどね(笑)>高田君 (2/17(土)3:28)

> 南社木市ってのは「みなみしゃぎし」と読むんですか?>きのこさん (2/17(土)2:41)
ほんきのこ > B46さん>みなみやしろぎ、です。となりの街には青子が住んでた洋館があったりなかったり。 (2/17(土)

> アンドロギュヌスは完全なる美の体現とされてますし、リタなんか好んでそうな気がしまして(^^;>ふたなり>きのこさん (2/17(土)2:42)
ほんきのこ > リタはズバリそっちの方大好きの人です。 (2/17(土)2:43)
> やはり・・・ギリシャで哲学をやったりしてるタイプですね(笑)>リタ>きのこさん (2/17(土)2:44)
ほんきのこ > ……う。ちょっち、恥ずかしい、です。けど、まあ、そんな感じ、かな、とか…… (2/17(土)2:47)

ほんきのこ > ふたなり>……当初、黎明段階ではアルクVSシエルの時、アルクがち○ち○生やして(作って)シエルを犯す、というのがあったようななかったような。で、コードネームが下つき姫。てへ。 (2/17(土)2:49)
武内 |> やめれ(笑)>奈須 (2/17(土)2:50)
ほんきのこ > ……したつきひめ>忘れて下さい。ここカットねカット! (2/17(土)2:50)

> 武内さんときのこさんは東京在住ですか?秋葉とかはいかれますか?>武内さん、きのこさん (2/17(土)3:22)
ほんきのこ > 自分は千葉県の、成田空港の近くです。都心までは二時間強、というところでしょうか。秋葉原には、武内くんの部屋に泊まりに行く時によったりしてます。 (2/17(土)3:23)

> ファントムと言えばヴェドゴニアはやりました?>きのこさん (2/17(土)3:35)
ほんきのこ > B46さん>やりましたよ。リァノーンエンドは秀逸でした。三銃士があっけなく消えるのも好きです。本来、生き死にああでなくては。 (2/17(土)3:36)

62ネタ考察:2005/01/29(土) 16:08:02 ID:hLKN3OxY
654 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/01/29(土) 02:14:07
七夜系は剣術というより暗殺術?のはず。
真正面から向き合う時点でおかしいはずなんだがなぁ・・w

656 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/01/29(土) 02:15:46
>>654
そりゃ北斗神拳が暗殺拳だからガチでやりあうのがおかしいって言うようなもんだ

素晴らしく納得がいったw

63僕はね、名無しさんなんだ:2005/01/30(日) 21:58:52 ID:uP0tZObk
自演乙

としか言い様が無いな

64僕はね、名無しさんなんだ:2005/01/31(月) 21:36:56 ID:UXhTOgmI
>>62
確かにすげえ説得力だw

65僕はね、名無しさんなんだ:2005/01/31(月) 22:05:15 ID:HHH8Omg2
というか、そもそもなんでここに持ち込む。

66僕はね、名無しさんなんだ:2005/02/02(水) 16:15:32 ID:QdQAObC2
>>9 見れ

67僕はね、名無しさんなんだ:2005/02/02(水) 16:31:55 ID:QdQAObC2
おー、あるある

68僕はね、名無しさんなんだ:2005/02/02(水) 18:44:47 ID:XDOrDKzI
「ネタ考察」と名前欄にあるし、>>9によればバッチリOKか

69型月ちょっとマイナー人名集:2005/02/04(金) 03:33:22 ID:tQT5Wm6g
相川 (空の境界) 巴の元同級生。空き缶アタック。
相川くん (Fate/stay night) 士郎の同級生。日直。
四十物さん (Fate/stay night) 士郎の同級生。日直。
芦家先生 (空の境界) 脳外科の先生。
アシダ タカユキ (真月譚月姫) ネロのごはん。
安藤さん (歌月十夜) つかさのルームメイト。
青木 浩太 (真月譚月姫) ネロのごはん。
樹 (空の境界) 小川マンション305号室。架空。
戌神 (空の境界) 小川マンション510号室。
榎本 (空の境界) 小川マンション507号室。
臙条 楓 (空の境界) 巴の母親。
臙条 孝之 (空の境界) 巴の父親。
オオサワ ヨシオ (真月譚月姫) ネロのごはん。
大橋 憲次 (真月譚月姫) ネロのごはん。
笠間先生 (Fate/stay night) 保険医。
嘉島 (空の境界) 文緒の同級生。瑠璃堂と斬り合い。
加藤 光? (真月譚月姫) ネロのごはん。
上山 (空の境界) 小川マンション409号室。
カワカミ メイコ (真月譚月姫) ネロのごはん。
河島 武夫 (真月譚月姫) ネロのごはん。
川田 三咲 (真月譚月姫) ネロのごはん。
北子くん (Fate/stay night) 弓道部員。アロエ。
キムラ エツオ (真月譚月姫) ネロのごはん。
吉良 義信 (歌月十夜) 志貴の同級生。柔道部員。エース。
国藤教諭 (歌月十夜) 志貴のクラスの担任。
高雅瀬 (歌月十夜) 浅上女学院一年生。生徒会書記。
康平 (空の境界) 啓太の友人。藤乃に殺される。
コガワ アケミ (真月譚月姫) ネロのごはん。
コガワ ハルコ (真月譚月姫) ネロのごはん。
斎木翁 (歌月十夜) 混血。反転。まきQの元上司。
埼玉 (Fate/stay night) 士郎の同級生。コロッケ定食。
杯門 (空の境界) 小川マンション308号室。
笹谷 (空の境界) 小川マンション403号室。架空。
沢 幸雄 (真月譚月姫) ネロのごはん。
シスター・アインバッハ (空の境界) 礼園女学院・鬼の寮監。
島原 裕子 (真月譚月姫) ネロのごはん。
昭野 (空の境界) 啓太の友人。藤乃に殺される。
新谷 (空の境界) 小川マンション405号室。架空。
スズキ トシオ (真月譚月姫) ネロのごはん。
瀬尾 静音 (空の境界) 鮮花のルームメイト。未来福音。
園田 (空の境界) 小川マンション301号室。架空。
ダイタ ヨシオ (真月譚月姫) ネロのごはん。
高木 彰一 (空の境界) 藤乃に殺された。
竹本 (空の境界) 小川マンション306号室。
タニガワ コウ (真月譚月姫) ネロのごはん。
環 (歌月十夜) 浅上女学院寮長。バレー部員。
辻ノ宮 (空の境界) 小川マンション408号室。
天王寺 (空の境界) 小川マンション502号室。架空。
桃園寺 (空の境界) 小川マンション310号室。
遠坂 時臣 (Fate/stay night) 凛の父親。
常磐くん (歌月十夜) 志貴の同級生。柔道部員。オネエ言葉。
内藤 (空の境界) 小川マンション506号室。
奈留島 (空の境界) 小川マンション501号室。架空。
ニシムラ テツコ (真月譚月姫) ネロのごはん。
ネコさん (Fate/stay night) コペンハーゲンのマスターの一人娘。藤ねえの友人。
ハタ ミコト (真月譚月姫) ネロのごはん。
藤屋先輩 (歌月十夜) 志貴の学校の先輩。クレープ屋台。
舞仕間 祥子 (歌月十夜) 志貴の同級生。出席番号九番。リーダー。
槙先輩 (歌月十夜) 志貴の学校の生徒会長。シエルLove。
岬さん (Fate/stay night) 弓道部員。昆布茶。
村尾 信?郎 (真月譚月姫) ネロのごはん。
望月 (空の境界) 小川マンション404号室。架空。
弓塚 徳春 (真月譚月姫) さつきの父親。
弓塚 博子 (真月譚月姫) さつきの母親。
芳野 正ハル (真月譚月姫) ネロのごはん。
ヨシムラ イサム (真月譚月姫) ネロのごはん
瑠璃堂 (空の境界) 文緒の同級生。嘉島と斬り合い。
渡辺 (空の境界) 小川マンション303号室。架空。

70僕はね、名無しさんなんだ:2005/02/04(金) 03:40:12 ID:tQT5Wm6g
穂群原学園弓道部員の「北子」くん、小川マンション308号室の「杯門」さんは、それぞれ何と読むのでしょうか。
きたこくん&さかずきもんさん?

71僕はね、名無しさんなんだ:2005/02/04(金) 18:47:45 ID:h7r2meCo
北子>お手上げ
杯門>はいもん?

>>69
勉強になるなぁ…

72聖杯戦争のサーヴァントと、普通の降霊:2005/02/17(木) 23:50:07 ID:PDJ.uz2o
「使い魔ね―――ま、サーヴァントはその分類ではあるけど、位置づけは段違いよ。何しろそこにいる彼女はね、使い魔としては最強とされるゴーストライナーなんだから」
「ゴーストライナー……? じゃあその、やっぱり幽霊って事か?」
 とうの昔に死んでいる人間の霊。
 死した後もこの世に姿を残す、卓越した能力者の残留思念。
 だが、それはおかしい。
 幽霊は体を持たない。霊が傷つけられるのは霊だけだ。
 故に、肉を持つ人間である俺が、霊に直接殺されるなんてあり得ない。
「幽霊……似たようなものだけど、そんなモンと一緒にしたらセイバーに殺されるわよ。
 サーヴァントは受肉した過去の英雄、精霊に近い人間以上の存在なんだから」
「――――はあ? 受肉した過去の英雄?」
「そうよ。過去だろうが現代だろうが、とにかく死亡した伝説上の英雄をこう引っ張ってきてね、実体化させるのよ」
「ま、呼び出すまでがマスターの役割で、あとの実体化は聖杯がしてくれるんだけどね。
 魂をカタチにするなんてのは一介の魔術師には不可能だもの。ここは強力なアーティファクトの力におんぶしてもらうってわけ」
「ちょっと待て。過去の英雄って、ええ……!?」
 セイバーを見る。
 なら彼女も英雄だった人間なのか。
 いや、そりゃ確かに、あんな格好をした人間は現代にはいないけど、それにしたって―――
「そんなの不可能だ。そんな魔術、聞いた事がない」
「当然よ、これは魔術じゃないもの。あくまで聖杯による現象と考えなさい。そうでなければ魂を再現して固定化するなんて出来る筈がない」
「……魂の再現って……じゃあその、サーヴァントは幽霊とは違うのか……?」
「違うわ。人間であれ動物であれ機械であれ、偉大な功績を残すと輪廻の枠から外されて、一段階上に昇華するって話、聞いたことない?
 英霊っていうのはそういう連中よ。
 ようするに崇(あが)め奉(たてまつ)られて、擬似的な神さまになったモノたちなんでしょうね」
「降霊術とか口寄せとか、そういう一般的な“霊を扱う魔術”は英( か れ)霊( ら)の力の一部を借り受けて奇蹟を起こすでしょ。
 けどこのサーヴァントっていうのは英霊本体を直接連れてきて使い魔にする。
 だから基本的には霊体として側にいるけど、必要とあらば実体化させて戦わせられるってワケ」

73各サーヴァントの性能とか説明とか:2005/03/05(土) 08:16:45 ID:q3zpyLP.
>>27-28

セイバー(衛宮士郎/遠坂凛)秩序・善
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運B 宝具C、A++、EX
筋力A 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具C、A++
   :耐魔力A 騎乗B/直感A 魔力放出A カリスマB

Bセイバー(間桐桜) 秩序・悪
筋力A 耐久A 敏捷D 魔力A++ 幸運C 宝具A++
   :耐魔力B 騎乗×/直感B 魔力放出A カリスマE

バーサーカー(イリヤ)混沌・狂
筋力A+ 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運B 宝具A(全1ランクUP中)
   :狂化B/戦闘続行A 心眼(偽)B 勇猛A+(無効化中) 神性A

ランサー(言峰綺礼) 秩序・中庸
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B、B+
   :耐魔力C/戦闘続行A 仕切直しC ルーンB 矢よけの加護B 神性B

アサシン(真) 秩序・悪
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具C
   :気配遮断A+/短刀投擲B 風除けの加護A 自己改造C

アーチャー(遠坂凛) 中立・中庸
筋力D 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運E 宝具E〜A++(複製物は1ランクDOWN)
   :耐魔力D 単独行動B/千里眼C 魔術C− 心眼(真)B
    ※陰剣干将&陽剣獏耶:C−(耐物理・耐魔力向上)

ギルガメッシュ(言峰綺礼 ※令呪未使用)混沌・善
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運A 宝具E〜A++、EX
   :耐魔力E 単独行動A+/カリスマA+ 神性B(A+) 黄金律A(金ぴか人生)
      
ライダー(間桐桜/間桐慎二)混沌・善
筋力B 耐久D 敏捷A 魔力B 幸運E 宝具C−、B、A+(召還獣1ランクUP&防×数倍)
筋力C 耐久E 敏捷B 魔力B 幸運D       〃
   :耐魔力B 騎乗A+/単独行動C 神性E
     魔眼A+(Cランク以下石化、Aランク重圧) 怪力(筋力一時1ランクUP) 

キャスター(葛木宗一郎)中立・悪
筋力E 耐久D 敏捷C 魔力A+ 幸運B 宝具C
   :陣地作成A 道具作成A/高速神言A 金羊の皮EX(使用不能)
   
アサシン(偽) 中立・悪
筋力C 耐久E 敏捷A+ 魔力E 幸運A 宝具??
   :気配遮断D/燕返し(多重次元屈折) 心眼(偽)A 透化B+ 宗和の心得B

属性:各サーヴァントのそれぞれ重んじる方針と性格を表す。
   性格の不一致はそう問題にはならないが、方針が同じ場合、軋轢が大きくなる。
   セイバーとギルがそのいい例。
----------------------------------------------------------------
セイバー
魔力を除いた能力値が水準以上でなければ該当しない鯖タイプ。
実直かつとことん真面目な性格で、少女らしさを騎士としての誇りで覆っている。
が、一皮剥けば年相応の少女らしい一面を見せる。拗ねるとなかなか許してくれなかったり、
勝負事には熱中するあまり周りが見えなくなったり、美味しいものが大好きという元気溌剌さ
だったり、好きな相手の前では失敗したくない臆病さがあったり、実に気難しいヒロイン。
「Fate」でのアーサー王の扱いは史実と伝説を融合した物。
性別を偽っての王宮生活は気苦労の連続。中でも困ったのが世継ぎの問題だが、マーリンの
魔術で事なきを得たらしい。「殿方の喜ばせ方〜」は彼女の実体験に拠るもの。
選定の剣を抜いてからは歳をとってないので肉体年齢は士郎より一つ下ぐらい。
また、アーサー王の父ウーサーは、マーリンの計らいで竜の因子を持った後継者を造り、
アルトリアは人でありながら竜そのものの魔力を帯びるに至った。
魔術回路を必要とせず、ただ血液を巡らせ息をするだけで魔力を生成する彼女は魔術師たち
とは次元の違う「魔力炉心」と言える。

ランサー
最高の敏捷性を求められ、白兵戦にも優れた能力が求められる。
華やかさは無いが堅実な鯖タイプ。ルーン石のピアスを触媒に召還された。
粗野で暴力的な性格だが、根は正義の人で人懐っこい。気は優しくて力持ち。
を地で行く好青年である。正体はケルトの大英雄クーフーリンだが、聖杯戦争の舞台が
この日本でなければ、ヘラクレスやアーサー王に並ぶ光り輝く存在だっただろう。
生き延びることに特化した英霊。どのような死地からも生還するが、今回は運が無く、
令呪で諜報活動に徹底させられてしまう。
曰く“戦闘時には雄叫びと共に体が盛り上がり、悪鬼の如く振る舞った”とか、
バーサーカー適性も備えた人物。死力を尽くした戦いを求め、それを代償に現界した
彼だったが、願いが叶えられることは一度もなかった。悲運なサーヴァント。

74各サーヴァントの説明とか:2005/03/05(土) 08:18:26 ID:q3zpyLP.
アーチャー
基本能力は低いが、その分スキルや宝具で補う鯖タイプ。
皮肉屋で徹底した現実主義者だが、妙に子供臭いところがあり、憎めない正確をしている。
不完全な召還で記憶が曖昧だというのは半分ホントで半分ウソ。
召還された夜、凛が眠ったあとに現状を把握し、今の状況を推測、推理し、
自分がようやく目的を果たす機会を得たと確信した。
自分の召還者が“遠坂凛”だと確信(記憶が曖昧なのではなく、そもそも名称が摩耗していた)
したのは彼女が自己紹介した瞬間。その時、雷光の速度で思い出した訳である。
ああ、この響きは――の台詞は、彼の本心からの、狂おしいまでの親愛の篭もった一言。

ライダー
高い機動性が求められ、強力な宝具を保有する鯖タイプ。本編のライダーも天馬に騎乗し、
その突進力にモノを言わせた戦闘を得意とする。ライダー自身特殊な英霊で、保有スキル、
宝具数は鯖の中でも一、二を争う。無口で自己主張をしないが、無関心なのではく、
むしろ色々考え過ぎる性格なのをポーカーフェイスで隠している。
性格的に桜と似た所があるが、桜が庶民なのに対し、彼女はお嬢様タイプ。
物腰や口調も上流階級っぽい厳しさが感じられる。身長がコンプレックスだったり、
魔眼を見られると恥ずかしがったりする辺り、奥ゆかしい人なのかも。
死徒ではないが、吸血種。彼女にとって最も効率的で甘美な魔力補給が吸血なのである。

バーサーカー
基本能力は問わず、ただ狂うことで破壊のみを特化した鯖タイプ。
本編のバーサーカーは、ただでさえ優れた英霊を狂化させている為、手が着けられない
怪物と化している。通常のマスターなら令呪そのものをキャンセルされかれないが、
イリヤの令呪も特別なので、制御を可能としている。神話において幾度も発狂する
ヘラクレスにとって、バーサーカーというクラスは馴染み易いものだったのだろう。
尤も、心技体全て優れ、あらゆる武具を使いこなす彼ならセイバーのクラスも難なく該当する。
そうなっていれば、その卓絶した剣技を存分に披露してくれただろう。
聖杯戦争では最も早く、二ヶ月前から召還された。感情が封印されている為、自ら行動する事は
ないが、どれ程令呪の縛りが強力でも、その芯にある理性は失われていない。黒化した後、
最後の最期で斧剣を止めたのも、英雄時代から狂化に苦しんできた彼の心の強さ故だろう。

アサシン(刀)
暗殺者の英霊。本来、ある英霊しかなれないクラス。
小次郎がこのクラスになったのは、偏に召還者がルール違反の者だったせい。
厳密には英霊でなく亡霊。過去、柳洞寺に縁のあった武芸者と思われる。
本名不明。というより、本名など無い。元より士官の可能性が無かった為、
我欲が無く、ただ剣の境地に立つという願いだけを糧に、鯖の宝具が備える神秘と互角の
剣技を得るに至った。純粋な剣技のみで言えば、今回の聖杯戦争中最高の鯖。
柳洞寺を触媒に召還されたので、あの山門から離れることは出来ない。

真アサシン
真の暗殺者の英霊。佐々木小次郎の肉体を利用して現界する。
白い髑髏の仮面と黒いローブというステレオタイプの暗殺者。
能力的にはパッとしないが、使い勝手のいい鯖。外見の割に忠義に厚く、主と認めた
人物は決して裏切らない。もとからアサシンという名称で群れをなす亡霊(英霊候補)
なので能力そのものは低い。それを補う為、自らの体を改造し、他の鯖に対抗している。
現界時は知性が乏しかったが、ランサーの心臓を得て飛躍的にパワーアップ、以後その
人格に影響を受ける。なお、投擲したダークは戦闘後にきちんと拾って帰る。

キャスター
魔術師の英霊。魔力に特化したクラスで鯖中最弱と言われる。
根は純情な人だが度重なる裏切りで「ふーん、いいわよーだ、こーなったらとことんまで
落ちてやるー!」と悪に染まってしまった。元々悪女の素質はあったが、根は恋する乙女。
素顔は本編でも一、二を争う美人。惚れた相手にはとことん尽くすタイプだが、
今まで惚れた相手は皆甘えると逃げていったトラウマがあるので一歩引いた態度を貫く。
彼女の詠唱は一小節だが発動が瞬間的な為、一工程と同じかそれ以上の速さを誇り、
そのクセ威力は五小節以上に相当する。尚、神言自体が一工程、一小節といった括りには
囚われないので、対魔力のB・C辺りの条件には該当しない。魔術師としての能力は
魔法使いレベルだが、魔法を体得している訳ではないのであくまで魔術師な人。

75各サーヴァントの説明とか:2005/03/05(土) 08:20:02 ID:q3zpyLP.
ギルガメッシュ
前回のアーチャー、セイバーを敗った人類最古の英雄王。鯖キラーとも言える存在で、
真っ当な英霊はこの男には敵わない。鯖の中では間違いなく最強の存在。
各ルートでそれぞれ執着・慢心・油断から敗退したが、本気になって戦えば敵なしの御方。
姿と性格を変える宝具を飲み込んで十年間人間社会で生活していた為、お洒落。
色んな普段着を持ち、お気に入りは黒のライダースーツ。本編中最高のお金持ち。
彼が黄金の〜と称されるのは完全武装時の甲冑からだけでなく、その魂の色が黄金だから。
なお、人に話しかけられると、俗人が王に話しかけるとは何事かーと怒るらしい。

征服王イスカンダル
第四回聖杯戦争におけるセイバーのライバル。かの英雄王と拮抗する宝具を持つ。
セイバーとの戦いで弱った後、ギルガメッシュとの連戦により敗退した。

はぐれサーヴァント(盾のサーヴァント)
プロット段階で消えたヒロイン候補。マスターを殺して暴走している捨てられた子犬系。
ギルと同じく前回から生き残っていて、セイバーのライバルになる予定だったが、
いつの間にか消えていた子。

76サーヴァントの宝具:2005/03/05(土) 08:24:11 ID:q3zpyLP.
宝具(ノウブル・ファンタズム)
英霊達が持つ、人間の幻想を骨子にして作り上げられた武装のこと。
剣・槍・弓と言った物が基本となるが、中には指輪や王冠といった補助的な武装を
宝具とする英霊もいる。固定化した神秘であり、真名と共に魔力を注ぎ込むことで
能力を発揮する。

セイバー
風王結界(インビジル・エア)
ランク:C /対人宝具(魔術)/レンジ:1〜2 /最大捕捉:1個 
 強力な魔術によって守護された不可視の剣。(厳密に言えば宝具ではなく魔術)
 幾重もの風を纏わりつかせ、光の屈折率を変化させる事によって刀身を封じている。
 敵に間合いを把握させない事で、シンプルではあるが白兵戦において絶大な効果を
 発揮する。命中率と防御力が向上するが、相手が『視覚妨害による補正への耐性』
 を持っている場合は、単に風を纏っただけの剣となる。心眼(偽)や、幻覚耐性を
 持っている敵には効果がない訳だ。ただ、真空状態という程ではないが、刀身に
 渦巻いた風は凶器そのもので、斬撃の破壊力も増大する。また、刀身を透明にする、
 という長所の他に、圧縮した風を解放し、一度限りの飛び道具として放つ事も可能。
 その場合のダメージは限定数値で、セイバー自身の魔力や筋力は影響しない。
 また圧縮した風を解放した瞬間のみ、真空状態を作り上げる事ができる。

約束された勝利の剣(エクスカリバー)
ランク:A++ /対城宝具 /レンジ:1〜99 /最大捕捉:1000人
 光の剣。人造による武器ではなく、星に鍛えられた神造兵装。
 聖剣というカテゴリーの中では頂点に立つ宝具である。
 人々の“こうであってほしい”という想念が地上に蓄えられ、星の内部で結晶・精製
 された“最強の幻想(ラスト・ファンタズム)”。星の触覚たる精霊に管理されて
 いたが、一時的に人間の王の手に渡る。強力過ぎる宝具な為、地上では下手に使えない。
 所有者の魔力を“光”に変換し、収束・加速させる事により運動量を増大させ、
 神霊レベルの魔術行使を可能とする聖剣。
 第三者から見ると巨大な光の帯に見えるが、実際は光の先端にのみ攻撃判定があり、
 光によって形成された“断層”が通過する全ての対象を切断する“究極の斬撃”である。
 その膨大な魔力は先端以外にも熱を持たせ、結果として地上をなぎ払う光の波に取られる。
 指向性のエネルギー兵器とも言えるだろう。使用されたのは各ルート3、1、2回。

全て遠き理想郷(アヴァロン)
ランク:EX /結界宝具 /防御対象:1人
 アーサー王伝説における常春の地、妖精郷の名を冠した鞘。失われた三つ目の宝具。
 アインツベルンによってコーンウォールにて発掘され、時代を超えて持ち主の手に
 返された。伝説において、聖剣の真の能力はこの鞘による不死の力とされている。
 持ち主の傷を癒し老化を停滞させるだけでなく、真名をもって解放すれば数百の
 パーツに分解し、所有者をあらゆる干渉から守り抜く。実質個人を対象とした
 “移動要塞”と呼べるもの。魔法の域にある宝具で、鞘を展開し自身を妖精郷に
 置く事で、あらゆる物理干渉、魔法の一つ、並行世界からの干渉(トランスライナー)
 でさえ防ぎきり、多次元からの交信(6次元まで)をシャットアウトする。
 セイバーがこれに引き籠もったら手に負えない。

77サーヴァントの宝具:2005/03/05(土) 08:25:13 ID:q3zpyLP.
ランサー
刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)
ランク:B /対人宝具 /レンジ:2〜4 /最大捕捉:1人
 突けば必ず相手の心臓を貫く呪いの槍。魔槍ゲイボルクによる必殺の一刺。
 本来投擲用である宝具をランサーが自己流にアレンジしたもの。
 その正体は、既に相手の心臓に命中しているという結果を作った後に、
 槍を放つという原因を導く、因果の逆転である。槍を放つ前に既に心臓に命中
 しているのだから、結果が作りあがった後に何をしようと防御も回避も不可能、
 結局は当たるという反則技。この宝具から逃れる為には、敏捷の高さではなく、
 バーサーカーの様に一度死んで自動的に蘇生する宝具か、槍の呪いをはね除け
 られる(発動前に運命を逆転させる)高い幸運が必要になる。
 ゲーム的に言うと、ダメージ補正が狙った相手のHP分プラスされるトンデモ宝具。
 仮にセイバーのHPが100とすれば、槍のダメージ+100がゲイ・ボルクの
 ダメージになる。宝具発動時の消費魔力が二桁程度と少なく、しかも一撃一殺と
 いう対人においては最も効率のいい宝具。

突き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク)
ランク:B+ /対軍宝具 /レンジ:5〜40 /最大捕捉:50人
 ゲイボルクの呪いを最大限に解放し、渾身の力を以って投擲する特殊使用宝具。
 もともとゲイボルクは投げ槍であり、使用法はこちらが正しい。
 死棘の槍と違い、こちらは心臓命中より破壊力を重視し、一投で一部隊を吹き飛ばす。
 その様は炸裂弾そのものだ。ダメージ、形状、共にケルトの光神ルーの持つ
 “轟く五星(ブリューナグ)”に迫るが、「幾たび躱されようと相手を貫く」という
 能力から、北欧の主神オーディンの“大神宣言(グングニル)”よりの宝具と言えよう。

アーチャー
無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
ランク:E〜A++ /種別:????(魔術)/レンジ:??? /最大捕捉:???
 宝具扱いだが、正確にはアーチャーが可能とする固有結界と呼ばれる特殊魔術。
 この固有結界には全ての剣を構成する要素があり、オリジナルを見た事があれば
 容易く複製することが出来る。ただし、複製した武器はランクが一つ下がる。
 防具も可能だが、その場合は通常投影の二倍〜三倍の魔力を必要とする。
 一度複製した武具は結界内に登録され、固有結界を起動させずとも、投影魔術と
 して作り出せる。通常の相手には多少厄介な能力に過ぎないが、ギルには天敵。

・バサカ戦
 一、両足は溶解しかけている。    四、肩から股下までを貫かれている。
 二、首には切断された跡がある。   五、胸からは大量に血が流れている。
 三、腕はかろうじて肘に着いている。 六、腹には内臓が見え隠れしている。

干将・獏耶 ランク:C−
アーチャーが好んで使う陰陽の夫婦剣。中国春秋時代、呉に名を馳せた刀匠・干将が
王の剣として鋳造を命じられ、上手くいかずに焦躁する夫を見かねた妻の獏耶が炉心に
身を投げ人身御供となって五山精、六英金を溶け合わせ、その悲しみの中で作られた剣。
最高の素材と人命で打たれた為、剣としての性能も高いが、巫術、式典用の魔術兵装
としての側面も持ち、耐物理・耐魔力が向上する。アーチャーの趣向で刀身に魔除け
と思われる言葉が刻まれている。

熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)
ギリシャ神話における一大戦争“トロイア戦争”において使用された英雄アイアスの盾。
青銅の盾に七枚の牛皮を重ねた盾で、何人たりとも防げなかったという、
トロイアの大英雄ヘクトールの投槍を防いだ一品。(このおり、六枚の牛皮を貫かれたが、
七枚目で防ぎ切った)以後、投擲兵器に対しては絶対の防御力を誇る概念武装として広まり、
その存在を昇華した。アーチャーが唯一得意とする防御兵装。凛ルートラスト、士郎の詠唱
を守ったアイアスは士郎ではなく、遠くから観戦していた彼が投影したもの。

赤い外套
外套とはマントのこと。アーチャーを象徴する服装で一級品の概念武装。
外敵に対する守りではなく、外界に対する守り。ある聖人の聖骸布で作られている。
なお、士郎が腕に巻いていたのは、教会時代に言峰が隠匿していたマルティーンの聖骸布。

78サーヴァントの宝具:2005/03/05(土) 08:30:00 ID:q3zpyLP.
ライダー
自己封印・暗黒神殿(ブレーカー・ゴルゴーン)
ランク:C− /対人宝具 /レンジ:0 /最大捕捉:1人
 自身にかける魔眼殺し。強力過ぎる魔眼に一つの結界(世界)をぶつけて封印している。
 封印解除で魔眼・キュべレイを常時使用。士郎の淫夢はこの暗黒神殿に取り込まれた
 中での話。この世界の中で淫夢を装った吸血・吸精行為をされたのである。

他者封印・鮮血神殿(ブラッドフォート・アンドロメダ)
ランク:B /対軍宝具(魔術)/レンジ:10〜40 /最大捕捉:500人
 血の広域結界。ドーム状で、対象は巨大な眼球に取り込まれたように見える。
 内部に取り込まれた人間は溶解され、赤い血液となって結界使用者に吸収される。
 本来の用途は魔力吸収。結界の外から見た場合、赤い空もドームも当然見えない。
 尚、土地の霊脈を著しく傷つける為、同じ場所での連続使用は出来ない。

騎英の手綱(ベルレフォーン)
ランク:A+ /対軍宝具 /レンジ:2〜50 /最大捕捉:300人
 宝具の中では変わり種の手綱と鞭のセット武装。無論、単体では効果は無い。
 これで操られた天馬はリミッターをカットされ、全ての能力値が1ランクアップし、
 膨大な魔力の守りにより防御力を数倍に向上させる。(AC+100)
 神代の獣を使役し、その超突進を以って対象を粉砕する物理攻撃。
 MAXスピードは時速400キロとも500キロとも言われている。
 使用中は天馬の加護により、防御力も上昇するという攻守ともに破格、最高レベルの
 能力を持つ宝具。また、この天馬は魔獣だが、長く畜えた年月により幻獣の域に達し
 ている。幻獣ランクのモノには並大抵の魔術師では歯が立たない。なお、名前の由来
 はギリシャ神話においてペガサスを乗りこなしたといわれる青年、ベルレフォンから。

キャスター
破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)
ランク:C /対魔術宝具 /レンジ:1 /最大捕捉:1人
 あらゆる魔術を破戒する短刀。魔力で強化された物体、契約によって繋がった関係、
 魔力によって生み出された生命を“作られる前”の状態に戻す究極の対魔術宝具。
 が、限界は当然あり、どれほど低いランクであっても宝具を初期化することは出来ない。
 その外見通り攻撃力は微弱で、ナイフ程度の殺傷力しか持たない。
 裏切りの魔女の神性を具現化させさせた魔術兵装。さりげに物凄い宝具。
 
金羊の皮(アルゴンコイン)ランク:EX
コルキスの秘宝。これ自体にさしたる効果は無いが、地に放ると竜が現れる。
かつて金羊の皮を守っていた竜が、今では金羊の皮に呼ばれる者に成り代わってしまった。
ただし、竜召還技能がないと呼び出せない。第七聖典よろしく、変な精霊が宿っている。

竜牙兵(魔術)
竜の牙から作られた使い魔。大地に歯をまき、竜種の魔力と大地からの知識を得て
使い捨ての雑兵とする。立ち絵では三タイプいる。TRPGでは凄く強い。

バーサーカー
十二の試練(ゴッド・ハンド)
ランク:B /対人宝具(呪い)/レンジ:− /最大捕捉:1人
 神の祝福(呪い)によって得た不死性。隠された能力。
 自身の肉体を屈強な鎧と化し、ランクB以下の攻撃を全て無効化する。
 加えて、死亡しても自動的に蘇生(レイズ)がかかる。
 蘇生のストック数は十一回。つまり、バーサーカーは十二回倒されなければ消滅しない。 
 肌が鉛色だったり肘とかが変形してるのはこれのせいなのかしらー?
 格ゲー風に言うとスーパーコンボ以外の攻撃は全てスーパーアーマー+ノーダメージな
 デタラメ宝具。そりゃ最強だわ。…との事。

射殺す百頭(ナインライブス)
英雄ヘラクレスが最も信頼する宝具。何度首を切っても再生する九頭の大蛇を
屠った弓矢で、以後、この弓矢の能力を模した攻撃方法を大剣でも使用するに至った。
ヘラクレスがセイバーであったのなら、その豪快にして精巧な剣技が再現されただろう。
黒化したバーサーカーを切り崩したのも、斧剣と共に彼から投影したこの秘剣である。

79サーヴァントの宝具:2005/03/05(土) 08:33:45 ID:q3zpyLP.
ギルガメッシュ
王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)
ランク:E〜A++ /対人宝具 /レンジ:−
 黄金の都へ繋がる鍵状の剣。
 空間を繋げ、宝物庫の中にある道具を自由に取り出せるようになる。
 使用者の財があればあるほど強力な宝具となるのは言うまでもない。
 なぜこれだけ英語名かと言うと、もうバビロンっていったら悪の都で黄金の都の
 代名詞だからである。類似品にロード・オブ・バビロンとかありそうだ。…との事。

・出てきたもの
 魔術を跳ね返す鏡のような盾、透明で見えない剣、空間ごと凍らせる剣、
 物理防御をすり抜け、魔力だけを吸い取る死神の鎌。不死能力を無効化する剣
 B+の射出剣、報復の呪いを持つ剣、最強の魔剣の原型、桜の体より大きい刃物
 正面からの剣、左翼からの槍、下方、および頭上同時によるポールウエポン。
 弧を描いて後方から奇襲する三枚刃、彼女を上回るほど巨大な鉄槌の薙ぎ払い!

天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)
ランク:EX /対界宝具 /レンジ:1〜99 /最大捕捉:1000人
 乖離剣・エアによる空間切断。圧縮され鬩ぎあう風圧の断層は、擬似的な時空断層
 となって敵対する全てを粉砕する。セイバーのエクスカリバーと同等か、それ以上
 の出力を持つ“世界を切り裂いた”剣。対粛正ACか、同レベルのダメージによる
 相殺でなければ防げない攻撃数値。STR×20ダメージだが、ランダムでMGI
 の数値もSTRに+される。最大ダメージは4000。
 が、宝物庫にある宝具のバックアップによってはさらにダメージ数は跳ね上がる。
 厳密にはエヌマ・エリシュはエアの最大出力時の名称で、宝具の名はエアの方。
 余談だが、ドリル状のデザインのモデルは、海底トンネルに使われる岩盤削岩機。

天の鎖(エルキドゥ)
ギルが好んで使用する宝具。かつてウルクを七年間飢餓に陥れた天の牡牛を捕縛した
鎖で、彼がエア以上に信頼する武装。その能力は“神を律する”もの。
捕縛した対象の神性が高ければ高い程硬度を増す、数少ない対神兵装。
逆に神性を持たない相手にはただの頑丈なだけの鎖に過ぎない。

アサシン(ハサン・サッバーハ)
妄想心音(ザバーニーヤ)
ランク:C /対人宝具(魔術)/レンジ:3〜9 /最大捕捉:1人
 呪いの腕。悪性の精霊シャイターンの腕であり、人間を呪い殺す事に長けている。
 エーテル塊を用いて、鏡に映した殺害対象の反鏡存在から本物と影響しあう二重
 存在を作成する。殺害対象と共鳴したその偽者を潰す事で、本物には指一本触れ
 ずに殺害対象を呪い殺す。強力な物理防御を無効にし、心臓を潰す暗殺術。
 どれほど堅固な鎧をつけていようと、妄想心音の前では意味をなさない。
 例え防御力1000の鎧で身を守ろうが、鎧の上から擬似心臓を掴み上げ、直接
 内部にダメージを与えるのである。対抗するにはCON(耐久)の高さではなく、
 二重存在を作成させない能力MGI(魔力)の高さが重要となる。


------
以上、サイマテとか本編から。
アチャの外套とキャス子の竜牙兵は宝具じゃないけど、武装の一種ってことでおまけ。

80僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 12:37:26 ID:wBQY52bE
乙。こんだけあると書くのも大変だったろうに。

81僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 13:29:07 ID:Rs1vJgFs
やりすぎじゃないの?

82僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 16:45:54 ID:ZpCbU8wE
無断転載は駄目、とサイマテにも書いてあるんだけどね。

83僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 17:31:22 ID:9q.wxNjY
議論で自論の論拠のために引用してくるっていうならアリだけど、
ここは保管するだけだしなぁ。アウトっぽい感じ

84僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 17:44:18 ID:dp2KwZI.
書き込む前に>>14-をちょっと読んでみてくれってことで

85僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 18:32:57 ID:8va2txxU
つーか、明らかに著作権の存在する文章等の無断転載は駄目だって分からんのかね。

86僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 21:19:16 ID:zK0qYuuU
引用のレベルは完全に超えてるしな……

87僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 23:57:25 ID:q3zpyLP.
>>15-17 >>19>>39-43>>63-68>>80-86
歴史は繰り返す


つか、何か地味に粘着されてないかこのスレw

88僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/06(日) 02:49:07 ID:FAQeeh5M
まあ、そんな気もするなw

89僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/06(日) 05:37:34 ID:ysJ9jEJk
>>73-79
乙。久々にサイマテじっくり読んだが、よく纏めたなぁ…。つか暇人だなぁ…

90僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/06(日) 09:24:13 ID:i6BnZoEc
>>78
ちょっと気になったので一応補足、
射殺す百頭は、九頭の大蛇を屠った、というより「殲滅」した弓矢な。
前者だとちーっとニュアンス違うので、細かいツッコミでスマンな。

91僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/06(日) 10:09:48 ID:xUcAIAac
実はヒュドラは弓で倒したんじゃないんだけどな。
ま、エクスカリバーが光線兵器になったのと同じく型月アレンジってとこか

92僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/06(日) 10:45:15 ID:i6BnZoEc
そうだね。まあ、リアルのヘラクレスの伝説は>>7参照ってことで。

93僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/07(月) 19:48:27 ID:9a7WWMYk
流れを無視してしまいますが
>>32
参考サイトからの転載Miss訂正

【綴り】
エレイシア[Eleisia] → [Elesia]

tp://www.geocities.com/max3075/tsukihime/enc/etc.htm

ただこれだとエレシア、と読めてしまうような。
公式的な綴りが出ていないのが先輩好きからすると悩ましいところ。

94僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/07(月) 20:53:03 ID:H7dUr7rg
ふむ。
えれーしあって感じなのかねえ。

あと英名とか詳しくは無いが、
他にもElaesiaとかは駄目なのかね?

ま、考え始めたらキリが無いが。

95僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/08(火) 07:22:22 ID:.YiCepVY
流れとか別にないから気にせんでええよ。
iは一個抜いて正解だと思うけど、
エレジアとか読んでみるとどっかのワインみたいだねw

96僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/18(金) 01:56:15 ID:TlBZhioc
考察スレやランキングスレで、何かと話題になりがちなギルと士郎と他鯖との力関係。
ランキングスレver47.0にて、わりとわかりやすく整理された考察がでていたので、ここに
転載します。
*あくまでもランキングスレの討論のなかで出た、一考察として参考までに、という意味です。
この考えが絶対、というソースではありません。

以下全て転載

======================================================
419 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/02/25(金) 13:42:36

えーと、つまり整理すると

・ギルは宝具ガトリングによって敵を足止めしつつ、エアや強力な宝具の真名解放に
よって止めを刺す。仮に接近されても鎧で防ぎ、身体能力自体は鯖レベルなので
距離をとることも不可能じゃない。

・士郎はギルの戦術の前提となっているガトリングを、同種の攻撃で潰せるからギルに
接近できて宝具の真名解放を防げる。ただし身体能力値、鎧などの防御系装備に開きが
あるため、油断や慢心をなくし冷静になられたら負ける。(鎧を装備されるだけでもきつい)
アチャだったら、冷静になられてももう少しいけるか?

・士郎が他の鯖と戦った場合(UBW展開前提で)、宝具ガトリングは剣一本で防ぐことも
不可能ではないので、セイバーvsギルのように接近されることもある。
そうした場合、鎧や盾の投影に多大な魔力と負担がかかる士郎は、接近されたときの
対抗手段がない。宝具単体の真名解放にしても、また大きな負担があると思われる。

こんなところか?

97僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/18(金) 02:06:54 ID:kjUYNsbI
乙、丁寧な転載だな。

98僕はね、名無しさんなんだ:2005/04/21(木) 20:59:25 ID:FlAtWu/g
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/3290/1108013802/816 より

> 816 名前: あなたを、名無しさんです。 投稿日: 2005/04/12(火) 23:50:17
> 本日本屋に寄ったら、コンプティークがあったので立ち読み。
> 例のコーナーで、各キャラの酒癖について書いてあったので簡単に要約。。
>
> セイバーは割と酒豪。桜は弱いけれど大好きで絡み酒。虎は虎w。
> で、凛はと云うと「普通。だけど躁鬱が入る」と。

99僕はね、名無しさんなんだ:2005/04/23(土) 02:52:18 ID:ZqqEMJrc
おお、凄くらしいなw

100僕はね、名無しさんなんだ:2005/05/03(火) 22:19:10 ID:cLYN5CpY
192 名前: 僕はね、名無しさんなんだ [sage] 投稿日: 2005/05/02(月) 19:03:10
あった、これだ
>サーヴァントとの契約というのがカードゲーム内にあるので、
>月姫キャラの中で魔術回路を持っているのは誰と誰なのか調べる必要がありまして。
>その他のことも含めてきのこさんに色々質問しました。

>やっぱりシエルやロアは契約できるみたいです。
>青子も一応できるけど、士郎並みだとか…。

一応ってどういう事だろ
慢性的な魔力不足? 

272 名前: 僕はね、名無しさんなんだ [sage] 投稿日: 2005/05/03(火) 20:45:49
アオアオのマスター適性は士郎並。
ここから導き出される可能性は、

1.アオアオの回路数は姉と同じくらいの20本前後で、キャパ最大状態の士郎並ということ。
 シエルやイリヤや凛のような規格外と比べれば、この程度は大したことないのでこういう表記がされた。

2.作品中の士郎並ということ。アオアオの回路数は一桁前半である。

3.作品中の士郎並ということ。アオアオはパスを正確に繋げず、魔力を供給してやれない。
 この場合回路数は姉と同じくらいと考えるのが現実的か。

やっぱ1は考えづらい気もするが。あり得なくもない、というところか。 


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板