したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50 | メール まとめる |  | 

【考察】型月作品考察材料保管スレ【補助】

1僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/04(水) 12:58 ID:N2f9oRDQ
ここは過去ログの海に埋もれるのが惜しい知識達をひとまず保管するスレです。
各スレで出された公式設定や考察材料になりそうな情報を気軽に貼って逝きましょう。


・答えが出てるのに定期的にループしてる考察結果も貼り付けOK。
・脳内設定、直接描写偏重、スレの固有設定などは勘弁。
・既出情報のまとめ直しは歓迎。
・新規情報大歓迎!(ソース元の併記もあれば尚良し。例:歌月のシエルとか)
・型月世界内だけでなく、関連する実際の神話、伝承、歴史等も歓迎。
・情報の取捨選択は自己責任で。

※直接貼るのを避けたい場合には、
 こんな情報が○○スレ3スレ目の>>500辺りにあった。みたいな形式でも構いません。

2僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/04(水) 13:03 ID:N2f9oRDQ
(以下TYPE-MOONスタッフ座談会 /第二夜 「シエル」より転載)
――― ロアが消滅した後、シエルの肉体に「抑止力」の影響というのは残ってるんでしょうか?
■ きのこ> ロアが消滅した時点で、シエルの不死性はなくなりました。あ、けどシエルが会得している自己保存の魔術ってのがあって、そのおかげでかなり頑丈です。あいかわらずハードプレイ可能な人。
■ 武内> シエルの魔術的ポテンシャルって、だいたいどれぐらいあるの?
■ きのこ> Aランクの魔術師よりさらに上。というか、シエルの優れた特質っていうのは、魔力保存の上限がとてつもなく高い、ということ。
――― 例えば、普通の魔術師と比べてどのくらい差があるんでしょう。
■ きのこ> 一般の魔術師の魔力貯蔵量が大ジョッキだとすると、シエルは金だらい。いや、ポリタンク。
魔術戦を行えば、一般の魔術師は水鉄砲で、シエルはホースの水を直接流して争うようなものです。
■ 武内> なんか、剣とか銃とかそういった戦士としてのイメージが強いけど、実は魔術師としてもかなりイケテルわけですな
■ きのこ> んー、ほんとは魔術師なんだけどねー。本人は嫌がってます。基本的にオールマイティーな人で、武器もなんでも使う。好き嫌いなしだけど、その中で唯一好きなのが銃器。
■ 武内> 魔術は得意なの?
■ きのこ > 得意、というかたくさん知っている。ただ使うことはほとんどないので、宝の持ち腐れです。使った事のない魔術のほうが多いぐらい。(終わり)

3僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/04(水) 13:12 ID:N2f9oRDQ
兄貴の誓約、他

118 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/02/19(木) 15:05
有名なのは
「犬食っちゃダメ」「目下からの食事の誘いを断っちゃダメ」の二つ。

122 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/02/19(木) 16:54
調べてみたが、ゲッシュつーのは自分に制約を課すことと引き換えに神からの加護を得る一種の呪術みたいなものだな。
気合い入れみたいなもんだろーか。
似たようなものはケルト関連以外にもある。

で、クー・フーリンは矛盾する二つのゲッシュを抱え込んでしまったために死んだ云々、とも書いてあった。

124 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/02/19(木) 17:24

なんでもケルト人は天変地異を非常に恐れてたそうでゲッシュの枕詞に
「星のまたたく空が頭上に落ちてこないかぎり、足下の大地が裂けないかぎり、海原が地を呑みこまないかぎり、ここに私は誓おう」
なんてのを付けてたそうだ。
しかし、「星の(中略)誓おう、俺は一生犬は食わないぞ」ってのは激しく間抜けだ(w


126 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/02/19(木) 18:53
身分の下の者から犬の肉を差し入れられたんだよな、確か。


163 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/02/26(木) 00:46

兄貴って、かの有名な牛捕り伝説が始まった時点で17歳っだったらしい。
つーと、死んだのは24か…さり気に若いなー。

「彼より獰猛なライオンはおらず、彼よりも硬い金鎚も、彼より素早く動ける者もおりません。
若さ、雄弁、知能、恐ろしさ、いずれも彼にかなう者はおりません。
力や修練や勇気や知力のどれも人より勝っています。
彼ほどに破壊し、敵を殺し、勝利を手にすることのできる者はいません。
彼は力強く、恐れを知らず、破天荒で、誰よりも自由。また慎重にして獰猛、
どの勇者よりも人間味があり、どの勇者よりも荒々しいのです。
この川の土手を歩いたどの男よりも賢く、ゆるぎない意志を持ち
信頼に足り、また厳格でございます。彼には想像を絶する戦功がございます」

以上、兄貴17歳の時の評価……誰だ、この僕の考えた完璧超人ちっくな人物はw
まー伝説なんてバラバラにいくらでもあるんだろうし、私の読んだのが、そーだと言うだけかも知れんけど


おまけのゲイボルク

槍はフェル・ディアの鉄を打ち伸ばした前垂を突き抜け、石製の上着、一番下に着ていた絹のシャツまで貫いた。
鎧は三つに引き裂かれ、

          槍 は 全 身 の 血 管 と 内 臓 を 駆 け め ぐ り、

その隙間に大釘を残した。  ……だ、そーな。より凶悪度が高けぇ

4僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/04(水) 16:08 ID:c1mbUFzM
魔術回路【まじゅつかいろ】【その他】
魔術師が体内に持つ擬似神経。
生命力を魔力に変換する為の路であり、基盤となる大魔術式に繋がる路でもある。
生まれながらに持ち得る数が決まっており、魔術師の家系は自分たちに手を加えて、
魔術回路が一本でも多い跡継ぎを誕生させようとする。
古い家系の魔術師ほど強力なのはこの為。
魔術回路の多さ、血筋の品質で言うのなら、コルネリウス・アルバは紛れもなく一流の魔術師。
実は蒼崎橙子も荒耶宗蓮も、魔術回路はそう多くない。橙子が二十、荒耶が三十といったところ。
天才と思われがちな両者だが、橙子は血筋以外の才能で、荒耶はひたすら積み重ねた苦悩によって、
他を圧倒する力を手に入れたのだろう。
  


呪文詠唱【じゅもんえいしょう【その他】
 魔術を発動させるために必要となるもの。
 一流派として安定した魔術を使用する際は、定められた形式通り
に手順を踏まねばならず、その一端が呪文である。
 手続きで言うのなら、申請、受理、審査、発行のうち、最初の申
請である。
 大きな基盤を持つ魔術行使に関しては約束事でしかないが、自己
流の魔術行使の場合は自己暗示として効力の方が大きい。
 魔術師の体には、魔術を成す為の魔術回路が作られている。
 この魔術回路を効率よく起動・作動させる方法の一つとして、自
らを作り変える『決り文句』である呪文が作られた。
 呪文は世界に訴えるものではなく自身に訴えるもの。同じ魔術で
あれ、魔術師ごとに呪文詠唱が異なるのは術者の人間性の違いとい
う事だ。
 余談ではあるが、自身ではなく世界に訴えかける呪文は大呪文、
大儀式の類であり、一個人での使用は不可能とされる。

用語集より。

5僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/05(木) 01:32 ID:E6wYuzcQ
魔術回路自体は細胞組織の一種なのか?
それとも体内は体内でも霊的なテリトリーにあるものなのか?
HF士郎の描写だと後者っぽく思えたんだけどどうなんでしょうか。

6僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/05(木) 02:10 ID:/oNwBOX6
いきなりスレ違いのことを質問する5に激萌ぇ

7僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/05(木) 06:53 ID:Br0MBWr.
ヘラクレス
・女神ヘラの放った2匹の毒蛇を赤子でありながら絞め殺す。
・女神ヘラの乳を飲んで不死の力を得る。(天の河)
・ケンタウロスの族長ケイローン(医術・弓術・芸術・音楽に優れ、自然知識や天文にも長けた賢者)の元で修行。(射手座)
・ヘラの呪いで何度か狂気に陥り、妻子と親友を殺害。
・ケンタウルス族秘蔵の酒を勝手に飲んだ為、ケンタウルス族と闘争。毒矢乱射。
 友人のポロス(ケンタウルス座)と師匠ケイローンが巻き添えで死亡。一族衰退。
・旅の記念に立てた巨大な岩柱が、ジブラルタル海峡の東端両側の山になった。
・巨人アトラスの代役で天を支えた。(女神アテナが手伝った説もあり)
・毒矢で殺した相手の血を染み込ませた服に残った毒で死亡。死後、神の一員に。
・実は男の愛人も居た。

十二の試練を受ける前に貰い物
『ゼウスから楯』
『アポロンから弓矢』
『ヘパイストスから胸当て』
『アテナから長衣』
『ポセイドンから戦車を曳く馬』
『ヘルメスから剣』

倒した相手
『キタイロンの獅子』棍棒で撲殺。以後この毛皮を身に付ける(ネメア説も有力)
『ネメアの獅子』どんな刃物も弾き返す無敵の体。太陽神の弓も無効。絞殺。(獅子座)
『九頭蛇ヒュドラー』再生は傷口を火で焼いて封じた。その毒で毒矢を作る。
『大 蟹』  ヒュドラーの友。加勢して来たのを踏み潰す。(海蛇座、蟹座)
『ステュンファロス湖の鳥群』青銅の嘴爪翼を持つ。弓矢で皆殺し。
『巨人アンタイオス』海神とガイアの子。大地に足が着く度に強くなる。相撲勝負の後、絞殺。
『双頭犬オルトロス』ゲリュオネスの番犬。撲殺。
『怪物ゲリュオネス』メデューサの子、クリュサオルの子供。射殺。
『プロメテウスの鷲』テュポーンの子。プロメテウスの肝臓を啄む。射殺。(鷲座、矢座)
『百頭竜ラドン』エキドナの子。ゼウスでも殺せない。毒矢で射殺説もあり。(竜座)

※ネメアの獅子、ヒュドラー、ケルベロス等は兄弟。テュポーンとエキドナの子供。他にも怪物兄弟多数。

捕らえた獣
『ケリュネイアの鹿』アルテミスの神獣。五頭いる中の最速。金の角と青銅の蹄
『エリュマントスの大猪』アルテミスが放った獣
『クレタの雄牛』ポセイドンの使わした猛牛。ミノタウロスの父?
『ディオメデスの人食い雌馬』
『ゲリュオネスの紅い牛の群れ』
『冥府の番犬ケルベロス』ハデスの飼い犬

8僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/05(木) 22:26 ID:C8QEJ3Ew
・空想具現化について
確率への干渉能力。

[73 のレス1] Name:■ Date:2001/12/07(Fri) 22:27 HP

大理石、というよりはおはじき? でしょうかね。よくわかりませんが。
ええと、昔スタッフ座談会できのこさんが"マーブル"はダンゴ現象に由来していると言ってました。
ダンゴ現象っていうのは、例えば0と1がそれぞれ50%の確率で出現する場において、そのどちらか一方がたまたま何度も連なって出現する現象…なんだろうか?
あまり詳しくないのでもしかしたら間違ってるかもしれません。
まあともかく、どちらかが連なってダンゴみたく見えるからダンゴ現象、なのかも。
要するに、前述の0と1が50%…というのは自然な状態ですよね。で、その自然法則に支配された状況下においても、ダンゴ現象のようにまるで人の手が加わってるのではと疑ってしまうような状況が起こりうる。
なら空想具現化や固有結界というのは世界に直結する事によりあらゆる事象が発生する確率に干渉し、それによって偶然中の偶然とも言える事象を意図的に発生させるというものなのではないかな、と。
例えば本当に偶然と偶然が重なり合って生み出された、まるで人工物のように見える自然物というのも存在しています。なら確率に干渉すればブリュンスタッド城みたいなものを具現化できても不思議はないかもしれません。


[73 のレス3] Name:きのこ Date:2001/12/08(Sat) 12:39

大正解ー! そのマーブルですー。
所詮現実など黒か白かの確率の転がしあいでしかないのだ、というリアリティ・マーブル。
幻想によって現実を幻想たらしめるマーブル・ファンタズム。
基本は一緒でも似て非なる世界干渉なワケなのですー。

>―――じゃあ最後の質問になります。ぶっちゃけた話、アルクェイドはどのくらい「強い」んですか?
>たとえば、空想具現化能力とはどんなレベルの事まで可能になるんでしょう?

>きのこ>アルクだったら、リミッター解除すれば山奥に1つの街を作り上げる事ぐらいできます。
>ただ、人の手が入りすぎている現代の街では、まず壊してから作る、という事になるので長い時間が必要となり、
>その間に教会にかぎつけられて「ストップ!」と戦争になりますねー。
>基本的に空想具現化だけでは人間に手を加える事は極めて困難です。他の動物なら、できちやうみたい。
>まあ、ぶっちゃけていっちやうと、アルクってかみさまみたいです。肉をもった精霊だから。

91:2004/08/06(金) 14:19 ID:.XhHXFKQ
今更ですが>>1に追加させて下さい。

・結論が出てなくても「なるほどなー」と思えた所のある考察なんかもドゾー。
 見事な考察ならば勿論、一部微妙でも基本的に成程と思える意見、
 真偽は兎も角、その着眼点が面白い意見なども貴重だと思うので。
・後、スレの主旨とは外れますが、発掘した(・∀・)イイ!!と思えるネタなんかも
 良ければ貼って見て下さい。ネタとハッキリ分かる形なら問題ありませんので。(イイノダロウカ…_| ̄|○)


例:魔術関係

>魔法の領域って表現がよくされるけど、魔法の定義は「現在の人類では費用や時間を
>度外視しても実現出来ないことを実現できる方法」だろ。
>「実現不可能なこと」=「魔法」ではない。
>そういった「通常の手段では実現不可能」かつ「神秘的な方法で実現可能な方法が
>存在している」もののみが「魔法」と呼ばれ、「実現可能な方法として成立していない」
>特殊能力や宝具などは「魔法の領域」にあると表現されてるんじゃないかな。
>固有結界もどう考えても実現不可能な点では魔法の領域だが、おそらく個人の特異な
>才能や性質が使用できるか否かの最大の要件なため魔法扱いされていないのだと思う。

↑の、継承可能な技術として確立されていることが「魔法の域」との差ではないか。
という説と、どこかのスレで出ていた。
>本来、魔法に属する技術のごく限定的な再現に留まる魔術を「魔法の領域」と呼ぶのでは?
を合わせると、「魔法の領域」のイメージが見えてくる……ような気がする。


>639 イラストに騙された名無しさん sage 04/06/28 14:19 ID:hpnMxO79
>魔法が魔術師の最終到達点だとすると。
>封印指定は魔法に到達できない袋小路に陥った、別の意味での個別の到達点…
>の様な気がする――――だけだとも、俺設定ですまん。orz

10僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/06(金) 18:31 ID:bVGDIzP.
ライダー・メドゥーサ

メドゥーサ。エーゲ海の女神。支配する女。妖女ゴルゴン。
祖母大地ガイアとその息子ポントスとの間に生まれた
ポルキュスとケトを両親に持つゴルゴン三姉妹の末っ子。
三姉妹とも美少女で、特にメドゥーサは豊かな髪を持った一際愛らしい容姿をしていた。
そして、その愛らしさを海神ポセイドンに気に入られ、アテナ神殿で契りを交わす。
が、それが原因でポセイドンの妻アムピトリーテと女神アテネの怒りを買う。
その二人の呪いを受け、蛇の髪の毛、猪の牙、青銅の腕、黄金の翼を持つ怪物にされてしまう。
その醜さ、恐ろしさは、メドゥーサの目を見ただけで石化してしまうほど。
ポセイドンも悪いではないか、と抗議した姉二人も怪物に変えられてしまう。
こんな姿人目に晒せないと、昼と夜の境界、遥か世界の果ての洞窟に住まうことにした三姉妹。
しかし、それでも怒りが収まらないアテナの命を受けたペルセウスに殺されてしまうメドゥーサ。
(三姉妹のうち、メドゥーサだけが不死では無いので狙われた)
このときペルセウスが使ったのが鏡の盾アイギスとハルペー、翼のサンダルなど。
そして殺されたメドゥーサの首の切断面から上がった血飛沫とともに生まれたのが
ポセイドンとの子供、天馬ペガサス・黄金の剣の戦士クリュサオルである。
切断されたメドゥーサの首は、アイギスの中央に飾られた。

好きな人のために自分の気持ちを押さえ込むところとか桜と似とる……?

実際はギリシャ神話以前のもっと古い神であるポセイドンの正妻という
説もあるんだっけ?ちなみにドキュン女アテナの彫像は神経質な女
として作られているそうな。

補足トリビア
ポセイドンの三又矛は元々『かいば』をやるための農具との説があるそうな。
波の波頭を馬に見立てて、馬の守護神としても信仰されていたかららしい。
ゆえにポセイドンの子供がペガサスなのだとか、
水の属性であるペガサスが一蹴りすると泉がわくとか言われるとか。

また、メドゥーサの血には死の魔力と生命の魔力という両極端の属性があったらしい。
いわく、したたった血から毒蛇やサソリなどが無数に誕生したとも
あるいは、不死の霊薬を作った医神(名前ド忘れ)は薬品にメドゥーサの血を混ぜて
治療の効果を高めたなど。

キャスターがライダーの血を使ってイリヤの延命薬をつくるとか
そんなネタをね、やろうかと思ってね。投げたけど。

肝心な事を書き忘れてた。
つまり、古代ギリシャでは砂漠のサソリ、毒ヘビ、毒虫はメドゥーサが祖だと思われてた。
ゆえに、マキリの飼ってる毒蟲の類が触媒になるんじゃないかと、そう思ったのデス。

11僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/07(土) 05:43 ID:qsO.7rio
【月姫2】

・二十七祖六位の黒騎士は殺人貴のライバル(歌月デイリーメッセージ)
・尚、Talk.では(原因は不明だが)埋葬機関が無くなることが示唆されている。

茸の境界(虚言残留)より
月姫2ってどうなんでしょうね。(中略)ただやるとしたらザッピングシステムで、二人の行動が
終始影響し合うお話で。ああ、ちなみに月蝕って月姫2が終わった次の日の一シーンなんだって。
だから月姫2には敵キャラにブルーがいるとかいないとか。

青本より

エンハウンス【人名】
死徒二十七祖の一人。復讐騎。エンハウスソード(片刃)と蔑まれる。
祖に成ったばかりの吸血種。本来、自分達のグルーでしか争いのない死徒において、
他の二十七祖そのものを狩ろうとしている。
他の祖のように超抜的な固有能力を持つわけでもなく、吸血鬼としてもハンパ。
が、その精神力と行動力は死徒随一。もともと不老不死である死徒達はみな安穏としているのだが、
エンハウンスはきわめてヒトに近いので執念深い。君主から譲り受けた魔剣アヴェンジャーと、
教会で作り上げた銃で戦う。銃は教会のモノである為、使用する度に左手が腐っていく。
とあるルートのアルクェイドとシエルの会話でちらっと名前が出てくる。

殺人貴【俗称】
志貴がイッちゃって開き直ったバージョン。もしくは月姫2における主人公の一人。
魔眼殺しだけでは制御出来なくなったのか、両目にはいつも包帯が巻かれている。
………って、それじゃゲームになんないよ。

復讐騎【俗称】
復讐に生きる騎士。月姫2における主人公の一人。まだ人間としての部分があるため、
魔剣を扱う度に右手の神経は破壊され、死徒であるために聖葬砲典を扱う左手は腐っていく。
砲典のメンテナンスをするのは、お約束だがあの人だったり。

イギリスの片田舎、最後の真祖を狩り出す為に集まった六人の死徒。
彼らこそ互いに不可侵を守っていた二十七祖であり、その中には野望に燃える復讐騎の姿があった。
迎え撃つは姫君の守り手といわれる死神、殺人貴。
復讐騎は己が目的の為、秘密裏に殺人貴と手を組むのであった。ばばーん!
復讐騎は殺人貴と隙あらば殺し合う、という関係のクセになんだかんだと協力しあって
死徒を狩っていく、という予定。
というわけで、月姫2ははうすおぶざでっど2ばりのガンシューティングです。
ゴールドマン様ぁぁぁぁぁぁっ!
----------------------------------------------------------------
歌月十夜のウソ予告より。


――――貴様、我らを裏切るというのか……!

――――世迷い事を。元より、我らに信頼などあるまい。

 ガウンガウン。
 炸裂するショットガン。吹き飛ぶお貴族さまの顔。瞬間、バァーと飛び散っていく鳥、鳥、鳥。

―――それで。何のために復讐をする、吸血鬼。

 場末の宿屋の一室で、根性がひん曲がったような青年が声をかける。
 声をかけられた男は少しだけ間をおいて、さあ、と答えた。

―――知らない。それは、考えてはいけない事だ。

 バタン、と扉が閉められる。
 根性がねじ曲がったような青年はつまらなそうな目をした後、手にしたナイフを画面に向かって投げつける。
 シュッ、ズドン。

 **2Day**

―――複製機と同じだよ。一番初めの物以外は精度が落ちるんだ。それはヤツらとて例外ではない。

 最も若い祖、南京錠のようなモノが口を利いている。
 対峙している者はいない。

―――つまり他の真祖はみんな出来損ないなんだ。真の祖なら唯一でなければいけないだろ?
 なにしろさ、ヤツは自ら究極の一を名乗ったんだから。

―――これは、まんまと嵌められたようですね。

 神父服の男性が呟く。
 その前には同じくカソックの女性が一人。

―――私を含めて祖は六人。条件付けも素晴らしい。   これならば―――六王権が発動する。





 あのスチャラカ伝奇がデタラメ度を増して帰ってくる!
 覚悟はいいか! 今度のプレイ時間は一ヒロインあたり二十時間、総プレイ時間は推定百時間!
 さあ、君も小さなメダルを集めまくれ!

 月姫2 /The Dark Six

12僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/07(土) 05:45 ID:qsO.7rio
529 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/06/19(土) 19:32

Talkにおける殺人貴の強さに関係しそう?な情報はこんなもんか。

格闘戦を得意とする教会の一線級の戦闘部隊40名、その他組織合計56名全滅。
シエルも普通に考えれば生き残れない状況(メレム談)
生還不可能とされるアインナッシュの森で生き残った4人の内の一人。
てかトドメ刺した人だけど。

こと戦闘にかけては埋葬機関員にも引けを取らないと自負していた
フォルテに、傷一つ負わせる事無く完膚無きまでの敗北を認識させる。
曰く、自分が殺されずに生きていることが信じられない。

(メレム談)
成程、貴方が護衛であったのなら、ネロでさえ消滅させられますか。
聞いた話では貴方は死徒狩りに賛同していないという話ですが。
両極端の用途、完全に別物としての二つの思考回路。そうでもしなくては
存在出来ぬ矛盾というのは美しいな。

ちなみに月姫から一年後のTALKではそろそろ噂になり出した程度。(年代は変更の可能性大)

13僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/07(土) 16:41 ID:71EFGab6
”かつて存在し、未来に復活する王” とまで謳われるイングランドの伝説的英雄・アーサー王。
騎士の代名詞として知れ渡る英雄だが、伝説だけでなく実在したとされる。
実際のアーサー王は、「Dux Bellorum」(戦いの王)と呼ばれ、イングランド北部(ゴドディン)の十二王を率いてピクト人、スコット人等の侵入を防いだ名将である。

実際の名将、アーサー王の訴状は諸説様々で、王に該当する人物は二人いたという見解もある。
ひとりは、生粋のイングランド人であるアーサー、もうひとりはローマ人であるアルトリウス。
二人の活躍が混同し、脚色され一つの物語になったものが、現代に伝わるアーサー王伝説である、というものだ。

アーサー王の伝説はあまりにも有名である。
稀代の魔術師マーリンによって用意された ”この剣を抜いた者はイングランドの王である” と銘を打たれた
剣を引き抜き、イングランド王として認められたアーサー王は、彼の下に集まった円卓の騎士たちと共に多くの物語を繰り広げる。

アーサーはブリテン王であるウーサー・ペンドラゴンと、その家臣であるコーンウォール公爵の妻、碧の瞳のイグレーヌとの間に出来た子供である。
ウーサー王は、魔術師マーリンの助けによってイグレーヌへの恋を実らせた代価としてふたりの間に生まれた赤子をマーリンに預けることになる。

「王家の危機から逃し、偉大なる運命を背負った子供として正しく導きましょう」
アーサーはマーリンによりウーサーの忠実な騎士、サー・エクストルに預けられ、選定の剣を抜くその時まで彼の養子として育てられる。

アーサーが剣を抜き、王となってからの波乱に満ちた戦いの日々は中世の騎士道をわらわす一大絵巻となる。

偉大な騎士として白都カメロットに君臨し、幾多の名騎士を従えイングランドを救ったアーサー王の活躍は、まさに英雄として申し分のないものといえよう。

アーサー王の持つあまりにも有名な聖剣エクスカリバーは、選定の剣のことではなく、それを失った後マーリンの導きによって湖の妖精から授けられた妖精郷の宝剣のことである。

湖の妖精の姫、ヴィヴィアンは聖剣エクスカリバーを授けた以後、アーサー王の守護者となる。

アーサー王の終生の敵であった妖姫モルガンはアーサー王の守護者ヴィヴィアンと対極の存在だが、モルガン自信も王を守護する湖の妖精の一人なのである。

アーサー王は円卓の騎士たちに ”聖杯” の探索を命じる。
この聖杯探索はアーサー王伝説における円卓の騎士たちの物語において中核をなすエピソードだが、使命を受けたのは三名の騎士だけであり、またアーサー王自身は旅には出なかった。

三名の騎士のうち、完璧なる騎士ラーンスロットは不貞の穢れで聖杯には至らず、その息子ギャラハットは聖杯を手にするもその無欲の精神から聖杯を手放してしまう。

伝説の最後はアーサー王の死で閉じられる。
アーサーは父を異にする姉・妖姫モルガンに幾たびも命を狙われてきた。
そうして、彼女の策略によって生まれた騎士モードレットとの確執の果てに、その伝説を閉じるのである。

アーサー王の転落は、最も信頼する騎士ラーンスロットが、アーサー王の妻であるギネヴィアとの不貞を恥じ、失踪したことから始まる。
信頼できる騎士を失い、聖剣の鞘を失い、遠征の途中で自国さえ失ったアーサー王は、カムランの地にて最後の戦いを迎える。

聖剣エクスカリバーはアーサー王の死の間際にサー・ベディヴィエールに預けられ、湖の婦人へ返される。

アーサー王の遺体は湖の婦人たちによって、英雄たちが眠る土地・アヴァロンに運ばれる。
アーサー王はイングランド存亡の危機の折には、アヴァロンでの眠りから目覚め、祖国を救うと伝えられている。

アーサーは、ブリテンの民を象徴する赤い竜を背負い、自身も竜としての属性を持つ。
神秘・超越の具現体である竜の因子を持つ為、強力な魔力特性を持つ。
反面、竜退治の背景を持つ英雄たちとは相性が悪い。

14僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/12(木) 15:01 ID:GHleyn46
(月姫絵本より)

1/Red Moon
それはとてもむかしむかし。
まだ地上がわりあい静かで、それなりに火がともりはじめた頃のお話です。
その星にはいろいろあって、たくさんの子供たちと付き合ってました。
とても小さなものからとても大きなもの、
フワフワした無害なものからガフガフした凶暴なもの、
海の中に潜むものから空の果てに進むもの。
一度も話したコトなどありませんが、とにかく大勢の子供たちを育んできたのです。

ですが、いつのまにかおかしな子供が生まれました。
ソレが今までの子供とどこが違うのか、星は説明するコトができません。
ただ、この生き物は違うものだと星は思い、初めて自分の行く末を案じたのでした。
その声を聞きつけて、月の王様がやってきました。
「動くことのできないアナタの代わりに、私がアナタを守りましょう」
星に喚ばれた月の王様は、その赤い赤いこわくてやさしい目で約束します。
星は喜んで月の王様を子供たちの一員と認めました。
こうして地上にはほんらい星の子供ではない月のひとが生まれるようになったのです。

星は月の王様をおてほんにして、地上の王様を作ります。
けれど、どんなに工夫しても王様は生まれません。
そればかりか、自分の分身であるはずの月の人たちはタイヘンなけっかんがあったのです。
星は自分の子供たちが大好きです。
その分身である月の人が、地上の生き物を愛するのも当然です。
けど、大好きだからって食べてしまうのはどうなのかな、と星は疑問に思いました。
星は知らなかったのです。
月の王様が星を守ろうとするのは、星が可愛そうだったからではなく。

なんにもなくなってしまった自分の国の代わりに、きれいな世界が欲しかっただけだという事を。

15僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/13(金) 19:18 ID:BvG5jjSo
考察結果とか>>13みたいな奴はあれだけど
>>14みたいに公式のブツから直で転載するのはええのんか?

16僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/13(金) 19:27 ID:MVgozuDc
型月のファンということは18以上だよな?
著作権と引用について勉強し直してこい。

17僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/13(金) 19:34 ID:BvG5jjSo
>>16
引用の3条件を満たしてないから転載という言葉をわざわざ使ったんだが。
出典の明示もされてないし。
考察スレの途中の流れじゃなしに、保存用としてのスレに貼ったら
後々まで残るんで、UOBBSに生息してるようなうるさい奴らに見つかる
→型月通報みたいなのはまずいと思って釘を刺してる。

もう少し著作権と引用について勉強してくれ。

18僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/13(金) 19:51 ID:aVpPsEi6
悪魔ってどんなん?


118 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/12(木) 21:23
いや関係あるでしょ。
人間は「悪魔」と言われているくらいガイア的系統樹の中では異質な存在なんだろう。
実際Notesではガイアが死んでいるのに人間は生き残っているし。


119 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/12(木) 21:27
どこに出てたっけ?>人間=悪魔


120 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/12(木) 21:30
絵本に出てくる悪魔が人間の事だといわれている。
もしかしたらまんま悪魔の事かもしれんが、恐らく間違いなかろう。


121 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/12(木) 21:32
絵本の悪魔って、堕ちた真祖のことじゃないのか?


122 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/12(木) 22:19
悪魔は霊長みたいな単独種じゃないの? レンが悪魔に近くなった夢魔なんだから、本物の悪魔が居たと思う。固有結界も元は悪魔の能力だったそうだし。


124 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/12(木) 23:22
>>122
悪魔は精霊みたいなもん


125 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/13(金) 03:10
>>124
違うぞ。
確かに精霊がガイアの、天使と悪魔がアラヤから生み出された本来形のないもの、とするなら似てるっちゃ似てるが。


126 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/13(金) 03:52
橙子さん曰く

「〜妖精は悪魔などと違ってモノの想念が集まって
 カタチをなした実像幻想ではなく〜」

「〜彼らは悪魔達のような人間の願いによって生み出され
 願いによって呼び出される受動的なものではない〜」

らっきょ『忘却録音』下巻P142より

参考までにどうぞ


127 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/13(金) 14:06
大雑把に言うと、
モノの想念、人間の願いが影響して生まれたりするものってことかな?>悪魔

19僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/13(金) 23:38 ID:MVgozuDc
>>17
権利厨房ってうるさいからね
権利権利ってバカの一つ覚えじゃねえかと思う

あれこれ言ってもいいのは権利保持者だけだっつーのに

20僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/14(土) 02:17 ID:Big2AgxU
某SSでメドゥーサは怪物化する前から翼があったとか書かれてたけど、
見れる範囲の逸話ではみんな怪物時に翼を持つようになったっぽい。

そういうソースあったらきぼん。

21僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/14(土) 02:21 ID:4P9X0izw
難民で月姫系のほとんど考察やりつくしたけどさすがに過去ログ600の中から探し出すのは大変だな…。

22僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/14(土) 23:48 ID:aVVi9r92
>>20
不死の姉貴達は元々怪物だったっぽい逸話も幾つかあるようだから、
そっちと混同したのかもなー

でも、神々しい翼付きのライダーか……Angel?

23僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/15(日) 01:55 ID:8l7PJraM
エンジェル(英語)=マラキ(ヘブライ語)=魔羅鬼(日本語)

24僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/17(火) 03:05 ID:QN0eIKFo
地母神が羽根ってのもなー。

25僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/18(水) 15:33 ID:AuHFcEJE
魔術協会アトラス院ってどんな所?


193 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 12:39
アトラスの人口規模はどれくらいだろう? 閉鎖的な共同体みたいだけど、
玄霧先生みたいに外部から優秀な人材が入るのは歓迎しているのかな?

195 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 14:51
アトラス山がどんな環境かが重要。
まず水を確保しないとはじまらない。遊牧民の往来が少ない(人目につきにくい)地域で、しかし情報収集のために交通機関へのアクセスが比較的容易な場所……。
それとも町(村、アトラス山)の存在そのものは公に知られているが、街の住人(ほとんど全員が錬金術師)が結束して街の利権や習慣を維持しているとか……。でエルトナムは村八分状態。
場所そのものを知られたくないなら砂漠の只中だろうが、生活や情報の面で不便すぎる。地中海か紅海沿岸地域だと、秘匿性が危い。
>194の人口千人位? というのはいい線なんじゃないかと。同年代が百人以上いれば充分に組織や慣習を維持できると思われる。

196 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 14:55
砂漠にある、という表現が曖昧だからなあ。砂漠といっても色々だし、
近くに河やオアシスがあるかで全然生活が変わる。
アトラス院は協会では孤立主義でも、生活面では周辺地域と交流があるかも。
砂漠の只中の山にある建物から滅多に出ない連中が自給自足できているとは思えない。

199 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 15:33
時計塔が大英博物館だからなあ。
アトラス院も表の顔はメジャーかも?

200 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 15:40
アトラス山一つをまるごと領有しているというのがポイント。
つまり錬金術師たちは定住している。
ということは大人数が定住する生活基盤が長い年月の間も存在している。
水源は必須。食料・生活物資は自給か交易。前者の場合は広大で豊かな土地が不可欠(遊牧民の行動範囲は想像以上に広いので、隠れ住むのは難しい)。
後者の場合は貿易路に近いこと。そして周辺民族との協定・交渉が重要。
場所はエジプト国内。
中世の頃には滅亡を予測していた(ズェピア)のだから、当時すでに地球環境や世界情勢を知る手段を講じていたはず。しかし現代の機器は存在しなかったわけで、そうなると錬金術師は商隊を組み徒歩やラクダ・馬で各地を巡って見聞を得ていたのかもしれない。その場合は交通機関へのアクセス(地中海やシルクロードなど主要な大街道)に便利な場所。
名前や技名にエジプト神話の神名が冠せられていることも考えると、むしろ孤立しているとは思えない。ナイル川を遡るツアーで支流に沿って通過した山裾の町が実はアトラスでした、という可能性もある。

201 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 15:45
1km先にはナイルの支流と大きな街がありますよ、という可能性もあるぞ。

203 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 15:56
ビルを建てすぎて観光客が素通りするナイル川流域の都市アトラス……なんかやだな。

207 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 16:12
千人を養える水と食料か。
やはりナイル河が起源の地下水や支流を保有していると考えるのが妥当かと。
現代でこそ人口一万人なんて少ないと感じられるが、中世ヨーロッパじゃ人口五百人でも立派な都市、農村なんて二百人以下が当たり前だったし。
聖書では数百人が「大軍団」扱いのときもあるしな。
一共同体で千人は適当。

208 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 16:26
>199
そうだね。アトラス山や街の存在は知られているけど、住人が錬金術師でした、とは外部の人間には分からないというところか。何せ神秘を脳内に秘めている連中だからね、魔術師ですら表社会に溶け込んでいることを考えると。
人口千人の集落なら皆顔見知り、村八分も納得。

26僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/18(水) 15:34 ID:AuHFcEJE
210 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 16:32
イギリスが大英博物館だからアトラスはアレキサンドリア図書館なんだよ、きっと。
かなり近代的なものになっているけど、実は巨大な深深度施設が地下に!w

211 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 16:47
アレキサンドリアか、あそこは凄いからな。倫敦とは比べ物にならない歴史がある。近代まで知られていないはずの(あくまで作られた「歴史」では)南極が詳細に描かれた地図の原本がかつては収められていたとか。
錬金術師たちが大都市に自分たちで運営する学院や店を持っていても不思議じゃないな。何せほら、「世界」を計測しているんだから。

212 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 16:53
アレキサンドリア図書館はアレキサンドリア大学の前にあるそうだからな。
実は陰秘学科と秘密図書館がw

213 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 16:59
う〜ん、そうすると人口はもう少し多いかな?
先に貿易などで成功した錬金術師が、後輩の事業を支援、互いに協力する。
アトラスの同胞が虐げられたら、全員で敵を(密かに)排除。
そしてアトラス院への裏切り行為は粛清対象。
アトラスの同胞に迷惑をかけなければ何でも容認。

アトラス山の町で探究と生産活動に勤しむ錬金術師が千人、他所で事業・政治活動に従事してアトラスの影響力と資金を保証する錬金術師が二百名くらい……とか?
エルトナムは役には立つが、同胞の記憶まで覗くのはやりすぎということで村八分……。

218 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 20:19
アレキサンドリア図書館って2000年前の時点ですでにン十万冊の所蔵が
あったんだよな。

219 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/08/17(火) 20:29
でもクレオパトラの時代ともう一つ、あと何か忘れたけどで二回燃えているからな。
そこらへんは微妙だよな。

27僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/24(火) 02:03 ID:3W8gtq7k
【サーヴァント保有スキル一覧】

直感A[剣]
 戦闘時、つねに自身にとって最適な展開を”感じ取る”能力。
 研ぎ澄まされた第六感はもはや未来予知に近い。
 視覚・聴覚に干渉する妨害を半減させる。
(直感B:(一行目のみ)常に凶暴性を抑えている為、直感が鈍っている。)

心眼(真)B[弓]
 修行・鍛錬によって培った洞察力。
 窮地において自身の状況と敵の能力を冷静に把握し、
 その場で残された活路を導き出す“戦闘論理”
 逆転の可能性が1%でもあるのなら、その作戦を実行に移せるチャンスを手繰り寄せられる。

心眼(偽)A[刀]
 視覚妨害による補正への耐性。
 第六感、虫の報せとも言われる、天性の才能による危険予知である。

心眼(偽)B[狂]
 直感・第六感による危険回避。

勇猛A+[狂]
 威圧・混乱・幻惑といった精神干渉を無効化する能力。
 また、格闘ダメージを向上させる効果もある。
 ただし現在はクラス能力により狂化している為、能力を発揮できない。

透化B+[刀]
 明鏡止水。精神面への干渉を無効化する精神防御。
 暗殺者ではないので、アサシン能力「気配遮断」を使えないが、
 武芸者の無想の域としての気配遮断を行うことができる。

宗和の心得B[刀]
 同じ相手に同じ技を何度使用しても命中精度が下がらない特殊な技能。
 攻撃が見切られなくなる。

戦闘続行A[槍・狂]
 往生際が悪い(ランサー)。生還能力(バーサーカー)。
 瀕死の傷でも戦闘を可能とし、決定的な致命傷を受けない限り生き延びる。

仕切り直しC[槍]
 戦闘から離脱する能力。
 また、不利になった戦闘を戦闘開始ターン(1ターン目)に戻し、技の条件を初期値に戻す。

矢よけの加護B[槍]
 飛び道具に対する防御。
 狙撃手を視界に納めている限り、どのような投擲武装だろうと肉眼で捉え、対処できる。
 ただし超遠距離からの直接攻撃は該当せず、広範囲の全体攻撃にも該当しない。

風除けの加護A[暗殺]
 中東に伝わる台風避けの呪い。

投擲(短刀)B[暗殺]
 短刀を弾丸として放つ能力。

魔術C−[弓]
 オーソドックスな魔術を習得。得意なカテゴリーは不明。
 
千里眼C[弓]
 視力の良さ。遠方の標的の捕捉、動体視力の向上。
 さらに高いランクでは、透視・未来視さえ可能とする。

----------------------------------------------------------------
魔力放出A[剣]
 武器、ないし自身の肉体に魔力を帯びさせ、瞬間的に放出する事によって能力を向上させる。
 言ってしまえば、魔力によるジェット噴射。
 セイバーは剣戟はもとより、防御や移動にも魔力を働かせている。
 少女の身でバーサーカーと打ち合えるのは彼女の膨大な魔力故なのである。
 強力な加護のない通常の武器では魔力の篭った彼女の攻撃に耐えられず、
 一撃の下に破壊されるだろう。
(膨大な魔力はセイバーが意識せずとも、濃霧となって体を覆う。(黒セイバー))

魔眼A+[騎]
 最高レベルの魔眼・キュべレイを所有。魔力がC以下の者は無条件で石化。
 Bの者でもセーブ判定次第で石化を受ける。
 Aの者には石化判定はないが、全能力をワンランク下げる“重圧”をかけられる。

怪力B[騎]
 一時的に筋力を増幅させる。魔物、魔獣のみが持つ攻撃特性。
 使用する事で筋力をワンランク向上させる。持続時間は“怪力”のランクによる。

ルーンB[槍]
 北欧の魔術刻印・ルーンの所持。

高速神言A[魔]
 呪文・魔術回路との接続をせずとも魔術を発動させられる。
 大魔術であろうとも一工程(シングルアクション)で起動させられる。
 神代の言葉なので、現代人には発音できない。

金羊の皮EX[魔]
 とっても高価。
 竜を召還できるとされるが、キャスターには幻獣召還能力はないので使用不能。

燕返し[刀]
 対人魔剣。最大捕捉・1人。
 相手を三つの円で同時に断ち切る絶技。多重次元屈折現象、と呼ばれる物の一つらしい。
 ゲイボルクとは違った意味で、回避不可能の必殺剣である。

自己改造C[暗殺(クラススキル?)]
 自身の肉体に、まったく別の肉体を付属・融合させる適性。
 このランクが上がればあがる程、正純の英雄から遠ざかっていく。

28僕はね、名無しさんなんだ:2004/08/24(火) 02:06 ID:3W8gtq7k
黄金律A[王]
 身体の黄金比ではなく、人生において金銭がどれほどついて回るかの宿命。
 大富豪でもやっていける金ピカぶり。一生金には困らない。
 
カリスマA+[王]
 大軍団を指揮・統率する才能。ここまでくると人望ではなく魔力、呪いの類である。

カリスマB[剣]
 軍団を指揮する天性の才能。団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。
 カリスマは稀有な才能で、一国の王としてはBランクで十分と言える。

カリスマE[剣]
 軍団を指揮する天性の才能。統率力こそ上がるものの、兵の士気は極度に減少する。

神性A[狂]
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。
 主神ゼウスの息子であり、死後神に迎えられたヘラクレスの神霊適性は
 最高クラスと言えるだろう。

神性B[槍]
 神霊適性を持つかどうか。高いほどより物質的な神霊との混血とされる。

神性B(A+)[金]
 最大の神霊適性を持つのだが、
 ギルガメッシュ本人が神を嫌っているのでランクダウンしている。

神性E−[騎]
 神霊適性を持つが、ほとんど退化してしまっている。
 英霊自身の魔物、魔獣としてのランクが上がる度に減少していく。

----------------------------------------------------------------
【クラス別能力】


対魔力A[剣]
 A以下の魔術は全てキャンセル。
 事実上、現代の魔術師ではセイバーに傷をつけられない。
 
対魔力B[騎・剣]
 魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
 大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。
 (闇属性に染まっている為、対魔力が低下している。(セイバー))

対魔力C[槍]
 第二節以下のの詠唱による魔術を無効化する。
 大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。

対魔力D[弓]
 一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
 魔力避けのアミュレット程度の対魔力。
 
対魔力E[王]
 魔術に対する守り。無効化は出来ず、ダメージ数値を多少削減する。

----------------------------------------------------------------
単独行動A+[王]
 マスター不在でも行動できる能力。

単独行動B [弓]
 マスターからの魔力供給を断ってもしばらくは自立できる能力。
 ランクBならば、マスターを失っても二日間現界可能。

単独行動C [騎(保有スキル)]
 マスターからの魔力供給を断ってもしばらくは自立できる能力。
 ランクCならば、マスターを失っても一日間現界可能。

騎乗A+[騎]
 騎乗の才能。獣であるのならば幻獣・神獣のものまで乗りこなせる。
 ただし、竜種は該当しない。

騎乗B[剣]
 騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、
 魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなせない
(騎乗−:騎乗スキルは失われている。)

気配遮断A+[暗殺]
 サーヴァントとしての気配を断つ。隠密行動に適している。
 完全に気配を断てば発見する事は不可能に近い。
 ただし、自らが攻撃態勢に移ると気配遮断のランクは大きく落ちる。
 
気配遮断D[刀]
 サーヴァントとしての気配を断つ。隠密行動に適している。
(小次郎の場合は「透化B+」も参照)

陣地作成A[魔]
 魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
 ”工房”を上回る”神殿”を形成する事が可能。
 
道具作成A[魔]
 魔力を帯びた器具を作成できる。擬似的ながらも不死の薬さえ作り上げられる。

狂化B[狂]
 全パラメーターを1ランクアップさせるが、理性の大半を奪われる。

29僕はね、名無しさんなんだ:2004/09/01(水) 00:15 ID:u8j1eLp6
ageついでに。

【出身】
時計塔・ロンドン: 蒼崎青子 蒼崎橙子 荒耶宗蓮 赤ザコ
巨人の穴倉・アトラス: シオン ズェピア 玄霧皐月
彷徨海:フォアブロ・ロワイン

第一魔法 不明 ただし、使い手は死亡している
第二魔法 並列世界からの干渉、移動 ゼルレッチが使い手
第三魔法 魂の物質化 高次元の存在になる
第四魔法 不明 おそらくは青子が使い手?
第五魔法 不明


第六法 朱い月が待ってるもの ワラキアの夜が目指したもの
      秩序の破壊?人類の救済?魔法の破壊?

the dark six 死徒二十七祖第二位 闇色の六王権 復活すれば死徒をすべるとか何とか
         6ってことで第六法との関連性あり?

30僕はね、名無しさんなんだ:2004/09/01(水) 01:37 ID:WzzTiQu6
第一魔法の使い手は死亡で確定なんだっけ?
人間をやめてるのは青子が言ってたが。

議論スレじゃないからどーでもいいけど

31僕はね、名無しさんなんだ:2004/09/01(水) 02:31 ID:ECfrtsXI
マテにそうあった気がする

32僕はね、名無しさんなんだ:2004/09/06(月) 11:23 ID:SVCffPSY
【綴り】
人名とか
アーサー[King Arthur]  アイアス[Aias]  アインナッシュ[Einnashe]
朱い月のブリュンスタッド[Brunestud/type:moon]
コルネリウス・アグリッパ[Heinrich Cornelius Agrippa Von Nettesheim]
アルクェイド・ブリュンスタッド[Arcueid Brunestud]  アルトリア[Arturia]
アルトルージュ・ブリュンスタッド[Altrouge Brunestud]  アンリ・マユ[Angra Mainyu]
イスカンダル[Alexandros]  イリヤスフィール・フォン・アインツベルン[Illyasviel Von Einzbern]
ヴァン=フェム[Van-Fem]  ヴァンデルシュターム[Vandel Sturm]  エル・ナハト[El Nahat]
エレイシア[Eleisia]  エンキドゥ[Enkidu]  エンハウンス[Enhance]  オルト[O R T/type:mercury]
ガブリエル[Gabriel]  カリー・ド・マルシェ[Curry De Marche]  カルハイン[Stanrobe Calhine]
ギネヴィア[Guinevere]  ギルガメッシュ[Gilgamesh]  キルシュタイン[Kirschtein]
クー・フーリン[Cu Chulainn]  クマール・キーママタール(仮名)[Kmar Kheema-Matar]
グランスルグ・ブラックモア[Gransurg Black-more]  黒いアリストテレス[type:jupiter]
ゴドーワード・メイデイ[Godo Word May Day]  コルネリウス・アルバ[Cornelius Arba]
サー・ベディヴィエール[Sir Bedivere]  シエル[Ciel]
シオン・エルトナム・アトラシア(ソカリス)[Sion Eltnam Atlasia(Sokaris)]  十字架[type:saturn]
銃神[GODO]  スミレ[Sumire]  セラ[Sella]  タイプ・プルートー[type:pluto]  天の亡骸[type:venus]
トラフィム・オーテンロッゼ[Trhymn Ortenrosse]  ネロ・カオス[Nrvnqsr Chaos]
ハサン・サッバーハ[Hasan-e Sabbah]  フィナ=ヴラド・スヴェルテン[Fina-blood Svelten]
フォルテ[Forte]  プライミッツ・マーダー[Primate Murder]  ヘラクレス[Hercules]  マーリン[Merlin]
ミハイル・ロア・バルダムヨォン[Michael Roa Valdamjong]  メディア[Medea]  メドゥーサ[Medusa]
メレム・ソロモン[Merm Solomon]  モードレッド[Mordred]  リーズバイフェ[Reez Baife]
リーズリット[Leysritt]  リィゾ=バール・シュトラウト[Rizo Waal Strout]  リタ・ロズィーアン[Rita Rozay-en]
レン[Len]  六人姉妹[No・1 saving system to earth]  ワラキアの夜[TATARI/Walachia]

武器とか技とか
全て遠き理想郷[Avalon]  アヴェンジャー[Avenger]  病風[Aello]  圧迫[Atlas]  盾[Argoth]
金羊の皮[Argon Coin]  無限の剣製[Unlimited Blade Works]  風王結界[Invisible Air]
ヴァジュラ[Vajra]  乖離剣エア[Ea]  約束された勝利の剣[Excalibur]
天地乖離す開闢の星[Enuma Elis]  過負荷[Overload]  偽・螺旋剣[Kalad Bolg 供
勝利すべき黄金の剣[Caliburn]  魔眼・キュベレイ[Kybele]  太陽剣グラム[Gram]
大神宣言[Gungnir]  刺し穿つ死棘の槍[Gae Bolg]  王の財宝[Gate of Babylon]
十二の試練[God Hand]  妄想心音[Zabaniya]  ダーク[Dirk]  ダインスレフ[Dainslef]
デュランダル[Durandal]  射殺す百頭[Nine Lives]  ニアダーク[Near Dark]  ハルペー[Harupe]
他者封印・鮮血神殿[Blood Fort. Andromeda]  轟く五星[Brionac]
自己封印・暗黒神殿[Breaker. Gorgon]  騎英の手綱[Bellerophon]  無銘・短剣[Rider Dagger]
原罪[Merodach]  真世界[Real of the World]  破戒すべき全ての符[Rule Breaker]

用語とか
概念武装[Out Breaker]  管理者[Second Owner]  空想具現化[Marble Phantasm]
固有結界[Reality Marble]  代行者[Executer]  第六法[Program No. 6]  瞬間契約[Ten Count]  天の杯[Heavens Feel]  
投影[Gradation Air]  反英雄[Avenger]  壊れた幻想[Broken Phantasm]  宝具[Noble Phantasm]  
魔術回路[Magic Circuit]  抑止力[Counter Guardian]  最強の幻想[Last Phantasm]
令呪[Command Spell]  六王権[the dark six]

参考/ttp://www.geocities.com/max3075/

誰か添削&補完よろ。

33僕はね、名無しさんなんだ:2004/09/06(月) 15:24 ID:2gIsxpRU
> 反英雄[Avenger]
狭義の反英雄はクラスとしての 復讐者[Avenger] でいいとして、
いわば広義の反英雄(メディア、メドゥーサその他)はアヴェンジャーと表記したっけ?

34僕はね、名無しさんなんだ:2004/09/07(火) 03:30 ID:ap.i2fD.
アーネンエルベ[Einen Erbe]
ゼルレッチ[Zelretch]

天地乖離す開闢の星[Enuma Elish] ×Enuma Elis

(以下、用語は要議論)
英雄[hero, heroic spirit] 起源[origin] 根源[root] 「」(から、空)["" (void, emptiness)]
死徒[dead apostle, death apostle] 真祖[true ancestor, progenitor]
聖杯[(the) Holy Grail] 聖杯戦争[(the) War of the Holy Grail]
大聖杯[(the) Grand Holy Grail]
反英雄[anti-hero]

語学詳しくないけど、そのサイト見て思いつく限りで書いてみた。五十音順かアルファベット順に並べた方がいいかも。
反英雄は本編で特に英語読みはなかったと思う。
魔法はmagicで決まりらしいが、魔術はsorceryとthaumaturgyのどちらをあてるべきか微妙。
概念武装は上のサイトではconceptual weaponとしか書いてない。Out Breakerの出典ってどこ?
ってか、ここ保管スレなのに議論しちゃっていいのかな。

351:2004/09/08(水) 03:33 ID:DTC1FRIQ
あまり長々と続かなければOKという方向で

36シオンがブラックバレルを入手した時期と経緯は……:2004/09/08(水) 21:30 ID:khYdyB2k
262 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/09/08(水) 21:08

可能性を列挙すると
1.シオンはアトラス院でバレルレプリカを入手
←この場合は(その後アトラス院へ戻れないから)イタリアへ行く前に入手していたと思われる。
a.アトラス院では様々な武器を開発している。中には教会で使用されている装備もあり、志願してタタリ討伐に同行するシオンはいくつかの理由からバレルレプリカを選んで携帯(最有力か?)。
b.リーズバイフェが「騎士団で唯一の知人」であることから、タタリ討伐前に面識があった筈。その時に装備を借りてアトラス院の技術者に複製を作らせた可能性は(教会の騎士が魔術師に装備を貸すのはどうかと思われるが)ある。
c.タタリ討伐への参加要請に応えたシオンに、教会が支給した(これが適当かもしれない)。
d.シオンは有望なガンスミスである(琥珀と組ませてはならない)。

2.山村遠征後に入手
←この場合、入手目的は当然タタリへの報復のためである。
a.戦闘が行われた場所で砕けた槍鍵と共に回収(妥当ではないかと)。
b.護身用にとリーズバイフェから預かった(燃える展開ではある)。
c.逃亡の三年間に交渉で対価として入手(交渉相手は教会にコネがある魔術師か)。

37Fate/stay night・無限の解析より:2004/10/15(金) 20:00 ID:0BR.39Us
Q.凛や間桐家の魔術研究資金はどこから調達しているんですか?

A.間桐家はわりと資産家かつお金を使わない魔術特性なので今もって過去の財産
  でやっています。
  一方、遠坂は浪費家なのでいつもカツカツ。
  凛は父親が蓄えた財産を食いつぶしており、もうじき貯蓄がなくなろうとしています。
  遠坂の魔術師は、先代が残した貯蓄がなくなる前に魔術師として大成し、
  あとは自分と次代の為にこれまたお金をせっせと蓄える、という義務があった
  りなかったり。
  ちなみに、凛の父親・遠坂時臣は魔術協会で名の通った人物だったので、
  資金、魔術品、ともに莫大な貯蓄がありました。

38僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 06:55 ID:7lBSRNiI
>>33
確かどこかで反英雄に「アヴェンジャー」とルビが打ってあった、筈。

>>34
多分宝石剣の説明の際の概念武装解説
・決められた事柄を実行する固定化された魔術品。
 魂魄の重み、概念として敵を打倒する魂砕き(アウトブレイカー)
が元かと。


天の鎖(エルキドゥ)と真夜(アルヤル)の出典、意味、スペル解る人いる?
前者はエンキドゥのもじりだと思うんだけど後者がさっぱり。

39僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 10:43 ID:kXc8zvnA
>>37の出展はどこだろう。まさか脳内?

40僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 10:49 ID:Yk8g6obE
脳内だなあ、凛パパの名前なんて不明だし。
遠坂家で名前がわかってるのは凛と永人だけ。

41僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 10:52 ID:J1KnJpU.
>Fate/stay night・無限の解析より

とあるが・・・
俺は聞いたことない。

42僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 10:53 ID:wvPRAHUg
いや、名前欄に書いてある奴じゃ無いのか?
コンプティークの連載コーナーのようだが

43僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 10:53 ID:MewYgzIQ
>>39>>40
自分が知らないからと言って安易に脳内呼ばわりするのはどうかと思うぞ。
ソースは>>37の名前欄に在るとおり、コンプティーク11月号内の
「Fate/stay night・無限の解析」ってコーナー。
>>37も名前が今まで明らかになってなかったからこそ書き込んだんだろう。

44僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 14:07 ID:lQVOblKI
そもそもググればコーナー名ぐらい出るしな。>無限の解析

それより、誰かバックナンバーの情報をキボン

45僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 14:13 ID:Yk8g6obE
てーか、そういうところにだけ情報載せるTMも謎だなあ……
雑誌だと設定流れてワケ分からなくなるし。

で、コンプティークの捏造って線はないんだな?

46僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 14:49 ID:lQVOblKI
へ、編集部に要問い合わせですか!?(w

47僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 16:39 ID:UStDKzvw
>>34
>ええ。物理的な衝撃で相手を打倒するのではなく、
>概念―――魂魄(こんぱく)としての重みで相手を打倒する
>魂砕き(アウトブレイカー)。貴方にはその中でも特殊な、
>遠坂(うち)に伝わる短剣を投影してもらうわ

HF12日目より。

48僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 17:00 ID:MvQXAVsk
しかし、そんなもんのってるコンプ話題に上がらなかったのか・・・
俺も知らんかったが

49僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/20(水) 18:55 ID:xrUBKpcs
>>37はここからのコピペ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/reae.cgi/game/3290/1093520645/769

50僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/22(金) 07:02 ID:WJN3oHOw
>38
Elkidu、Erkiduともにググったらギルガメッシュの相棒としてヒットしますた。
2件だけ。
Enkiduのスペルミスなのか、本当にそういう風な綴り方が存在するのか……むぅ。

51僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/24(日) 01:04 ID:Vgf0cgrA
スペル調べようと思って「ロワイン」でぐぐったら「辛口ワイン」が大量ヒット。
おい

52僕はね、名無しさんなんだ:2004/10/27(水) 06:53 ID:HMmeezEQ
>38
アルヤル(al-layl)
アラビア語で「夜」。

他、アラビア〜ンな真アサの発した単語はそれぞれ

悪魔(シャイターン)
shaytan

狂人(マジュヌーン)
majnun

死の天使(マラク・アル・マウト)
malak al-maut

こんなとこかな、多分。
ググって調べただけだから間違っててもシラネ

53禿しくいまさらだが…:2004/11/01(月) 00:51 ID:8UpT54bY
昔からある、良さげな資料を置いてる所をざっとまとめてみた。
プラオド発売で無用の長物と化したとは思いたくないが…我は確認出来ぬ貧乏人よ。_| ̄|○

スタッフ座談会「アルクェイド」
スタッフ座談会2「シエル」
オフィシャル人気投票(2〜4回は月キャラの紹介が充実)
ttp://www.typemoon.org/etc/index.html

歌月十夜デイリーメッセージまとめ
ttp://hossy.info/game/kagetsu/message.html

まんだらけインタビュー「漢話月姫」(第六回辺りに設定っぽい話が…)
ttp://www.mandarake.co.jp/zin/novel/moon/
メロンブックス インタビュー(魔剣「真世界」の名前がちらっと)
ttp://web.archive.org/web/20021016043147/www.melonbooks.co.jp/src/circle0050.html

月姫研究室(用語集系がネ申。考察系は意識の外に除外する事。先入観は怖いよ?)
ttp://lab.vis.ne.jp/tsukihime/
ドグラ・マグラの演繹法(こっちも優秀な用語集。でもSS怖いよ…)
ttp://homepage1.nifty.com/sibaraku/tukihime/
17分割(一目瞭然)
ttp://cocoonoococ.hp.infoseek.co.jp/flash/17.html

54僕はね、名無しさんなんだ:2004/11/01(月) 00:52 ID:8UpT54bY
sage忘れスマヌ…_| ̄|○

55僕はね、名無しさんなんだ:2004/11/01(月) 02:38 ID:LYj.za4U
>>52
アルヤルって何処で出てきたんだっけ?

56僕はね、名無しさんなんだ:2004/11/01(月) 13:21 ID:0QlfEU6.
>>55
HFのセイバーVS真アサシンにて。
「サーヴァントはその真夜(アルヤル)に抗えん」
影のことを言っているようだな。

狂人はバーサーカー。
死の天使は真アサ自身のことと思われる。

57僕はね、名無しさんなんだ:2004/11/25(木) 15:07 ID:d71cLSP6
常時age

58僕はね、名無しさんなんだ:2004/12/28(火) 18:15 ID:EL8NUEwc
19 名前: ナナシさん 投稿日: 2003/08/27(水) 18:17
トラフィム派を想像してみる。

まず、アルトルージュ派の黒騎士、白騎士、白犬は除外。
真祖の協力者のゼルレッチ、埋葬機関員のメレムも除外。
説得不可能のORT、現象のワラキア、森のアインナッシュ、幽霊のカルハイン、封印中のエルは仲間に出来ないだろう。

となれば残りはネロ、ヴァン、グランスルグ、エンハウンス、リタ、スミレ、コーバック。
ネロは本編でも真祖狩りに同調してたので恐らくトラフィム派。
エンハウンスも月姫2予告から、表面上は仲間のはず。
ヴァン、リタ、スミレは特に仲間にならない理由はなさそう。
ゼルレッチの友人の上に迷宮からでられないコーバックは多分違う。
グランスルグは未知数。でもコーバックよりは可能性あるかな?

ということで、月姫で死んじゃったネロ教授を除いて考えれば、月姫2での真祖狩りメンバーは
トラフィム、エンハウンス、ヴァン、リタ、スミレ、そしてグランスルグ。
消去法ではこうなった。

59僕はね、名無しさんなんだ:2005/01/14(金) 21:24 ID:vpTgc0uQ
4 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/01/14(金) 01:05
にのうちいらず(ttp://f17.aaa.livedoor.jp/~nino/)さんとこの 1/13 更新分より

> サーヴァントとの契約というのがカードゲーム内にあるので、
> 月姫キャラの中で魔術回路を持っているのは誰と誰なのか調べる必要がありまして。
> その他のことも含めてきのこさんに色々質問しました。
>
> やっぱりシエルやロアは契約できるみたいです。
> 青子も一応できるけど、士郎並みだとか…。

ここの住人に取って耳新しい情報かどうか疑問だけど、いちおう転載

> 他にも何かと面白い設定が聞けたので、
> カードテキストに反映させようと思います。

俺も聞きたいよう

60月姫萌え吠えチャット座談会より/きのこ発言1:2005/01/18(火) 04:56 ID:T7ReA.m6
> 伝奇物と本格、新本格の融合を目指したとのことですが、京極夏彦さんは外せないとして、他に大きな影響を受けた作家さんとかはいらっしゃいますか?>きのこさん (2/17(土)1:01)
ほんきのこ > 影響を受けた作家さんですか? 竹本健治さんです。島田さん、京極さんに出会うまではあの人が神様でした。 (2/17(土)1:03)
> おっ竹本さんですか。やはり腐食などのSFチックな系統より、ウロボロスなどを? (2/17(土)1:03)
ほんきのこ > どっちも好きです。でも、やっぱり箱の中の失楽がファーストインパクトだと思います。アレを越える衝撃は、いまだありません。 (2/17(土)1:05)

> アルクは他の真祖いよって作られたかのような記述がありますが、どういう風に生まれたんでしょう? (2/17(土)1:08)
ほんきのこ > はい。本来、真祖というのは自然に発生するのですが、アルクだけは真祖たちによって人工的に摘出させたモノです。 (2/17(土)1:10)

> 「神祖を産み出した自然が意志を持っている」というのはガイア理論的な生態系での意味なのか、もっと超越的な存在(神)が存在する意味なのかを知りたいのです・・・>きのこさん (2/17(土)1:20)
ほんきのこ > ガイア論です。それと同種にして対立、というか目的は同じようでまったく違う人間側の意識の統一存在がいたりいなかったり。 (2/17(土)1:21)
> 人間側の意識の統一存在とはユングのいう集合無意識でしょうか?それとももっとはっきりした形の存在でしょうか?>きのこさん (2/17(土)1:23)
ほんきのこ > その話は長くなるのでここいらで。ただ、それが空の境界の本筋の話なので、そのうちなんとかなる五話をみてください。 (2/17(土)1:24)

> 月姫の吸血鬼(真祖と死徒)って人間と子供作れるんですか?<きのこさん
ほんきのこ > 今のところ、成功例はただ一人みたいです。 (2/17(土)1:29)

> アカシックレコードから、「意味を殺す意味」を識っているわけですよね、志貴は・・・ということは、予知、過去視等もできる可能性はあるということでよろしいですか? (2/17(土)1:46)
ほんきのこ > 可能性はありますが、志貴のチャンネルはそれほど多機にわたっていないので、あくまで「視れる」だけです。探る、といったマネはできないでしょう。 (2/17(土)1:48)

> 秋葉の「略奪」はキャンセルできないですから、秋葉に血を吸われた人々は結局死んでしまったと考えて良いのでしょうか?>きのこさん (2/17(土)1:50)
ほんきのこ > 秋葉は養分とか吸血衝動を抑えるだけなら、犠牲者には後遺症しかのこらないんじゃないかと思います。 (2/17(土)1:52)

> 真祖に吸血されたらその支配下(人形)になるという記述がシナリオ中にありましたが、ロアや他の使徒が真祖から独立できたのはなぜですか?>きのこさん (2/17(土)1:56)
ほんきのこ > いやもう、単純に精神力の問題です。あ、あとたいていの真祖は使徒を吸血袋として認識してますから、逃がしません。真祖の支配=単純な力関係、とも言えます。真祖が自滅するか、夜中こっそり抜け出して隠れるか、正面きって破るか、の三択かな、と。 (2/17(土)1:58)

> シエルグッドで出てくる黒い銃身と第七聖典は別物ですか?<きのこさん (2/17(土)1:59)
ほんきのこ > 黒い銃身>それはブラックバレルです。セブンとは異なるみたいですねー。 (2/17(土)2:02)

61月姫萌え吠えチャット座談会より/きのこ発言2:2005/01/18(火) 04:58 ID:T7ReA.m6
> the dark sixとアルクェイドには関係があるのでしょうか?アルクェイドが産まれた頃、もう前者はいなかったと思いますが>きのこさん (2/17(土)2:13)
ほんきのこ > the dark sixはまだ誕生していません(にやり)。とまあ、あとは秘密のあっこちゃんですよ〜。 (2/17(土)2:14)
> でもそれだとオルトとかアインナッシュの方がthe dark sixより古い死徒になってしまいますが・・・?ここらへんについて多少ヒントでもお教え願えませんでしょうか・・・>きのこさん (2/17(土)2:18)
ほんきのこ > 正確に言うと、the dark sixはアルクより古いです。情報はほんとにここまで!

> レンて使い魔の娘がいますが、使い魔を使役するということは、アルクには「古き魔道」の知識や実践の力があるのですか?>きのこさん (2/17(土)2:30)
ほんきのこ > レンはもともと余所の使い魔で、アルクが譲り受けた、というカタチです。……と、裏設定は話が長くなってしまうので、このあたりで一休みしましょう(笑) (2/17(土)2:32)

> 高田陽一くんの詳しい設定が知りたいです〜 (2/17(土)2:36)
ほんきのこ > いえ、設定も何も実話ですから(笑) (2/17(土)2:37)
> 本人、御存知なんでしょうか?<高田くん、局地的に有名人 (2/17(土)2:39)
ほんきのこ > 一応、本人には伝えてあります。よくワカラナイリアクションしてましたけど。 (2/17(土)2:40)
武内 > シエルと同じ位、いつも忙しそうな良い人なんですけどね(笑)>高田君 (2/17(土)3:28)

> 南社木市ってのは「みなみしゃぎし」と読むんですか?>きのこさん (2/17(土)2:41)
ほんきのこ > B46さん>みなみやしろぎ、です。となりの街には青子が住んでた洋館があったりなかったり。 (2/17(土)

> アンドロギュヌスは完全なる美の体現とされてますし、リタなんか好んでそうな気がしまして(^^;>ふたなり>きのこさん (2/17(土)2:42)
ほんきのこ > リタはズバリそっちの方大好きの人です。 (2/17(土)2:43)
> やはり・・・ギリシャで哲学をやったりしてるタイプですね(笑)>リタ>きのこさん (2/17(土)2:44)
ほんきのこ > ……う。ちょっち、恥ずかしい、です。けど、まあ、そんな感じ、かな、とか…… (2/17(土)2:47)

ほんきのこ > ふたなり>……当初、黎明段階ではアルクVSシエルの時、アルクがち○ち○生やして(作って)シエルを犯す、というのがあったようななかったような。で、コードネームが下つき姫。てへ。 (2/17(土)2:49)
武内 |> やめれ(笑)>奈須 (2/17(土)2:50)
ほんきのこ > ……したつきひめ>忘れて下さい。ここカットねカット! (2/17(土)2:50)

> 武内さんときのこさんは東京在住ですか?秋葉とかはいかれますか?>武内さん、きのこさん (2/17(土)3:22)
ほんきのこ > 自分は千葉県の、成田空港の近くです。都心までは二時間強、というところでしょうか。秋葉原には、武内くんの部屋に泊まりに行く時によったりしてます。 (2/17(土)3:23)

> ファントムと言えばヴェドゴニアはやりました?>きのこさん (2/17(土)3:35)
ほんきのこ > B46さん>やりましたよ。リァノーンエンドは秀逸でした。三銃士があっけなく消えるのも好きです。本来、生き死にああでなくては。 (2/17(土)3:36)

62ネタ考察:2005/01/29(土) 16:08:02 ID:hLKN3OxY
654 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/01/29(土) 02:14:07
七夜系は剣術というより暗殺術?のはず。
真正面から向き合う時点でおかしいはずなんだがなぁ・・w

656 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/01/29(土) 02:15:46
>>654
そりゃ北斗神拳が暗殺拳だからガチでやりあうのがおかしいって言うようなもんだ

素晴らしく納得がいったw

63僕はね、名無しさんなんだ:2005/01/30(日) 21:58:52 ID:uP0tZObk
自演乙

としか言い様が無いな

64僕はね、名無しさんなんだ:2005/01/31(月) 21:36:56 ID:UXhTOgmI
>>62
確かにすげえ説得力だw

65僕はね、名無しさんなんだ:2005/01/31(月) 22:05:15 ID:HHH8Omg2
というか、そもそもなんでここに持ち込む。

66僕はね、名無しさんなんだ:2005/02/02(水) 16:15:32 ID:QdQAObC2
>>9 見れ

67僕はね、名無しさんなんだ:2005/02/02(水) 16:31:55 ID:QdQAObC2
おー、あるある

68僕はね、名無しさんなんだ:2005/02/02(水) 18:44:47 ID:XDOrDKzI
「ネタ考察」と名前欄にあるし、>>9によればバッチリOKか

69型月ちょっとマイナー人名集:2005/02/04(金) 03:33:22 ID:tQT5Wm6g
相川 (空の境界) 巴の元同級生。空き缶アタック。
相川くん (Fate/stay night) 士郎の同級生。日直。
四十物さん (Fate/stay night) 士郎の同級生。日直。
芦家先生 (空の境界) 脳外科の先生。
アシダ タカユキ (真月譚月姫) ネロのごはん。
安藤さん (歌月十夜) つかさのルームメイト。
青木 浩太 (真月譚月姫) ネロのごはん。
樹 (空の境界) 小川マンション305号室。架空。
戌神 (空の境界) 小川マンション510号室。
榎本 (空の境界) 小川マンション507号室。
臙条 楓 (空の境界) 巴の母親。
臙条 孝之 (空の境界) 巴の父親。
オオサワ ヨシオ (真月譚月姫) ネロのごはん。
大橋 憲次 (真月譚月姫) ネロのごはん。
笠間先生 (Fate/stay night) 保険医。
嘉島 (空の境界) 文緒の同級生。瑠璃堂と斬り合い。
加藤 光? (真月譚月姫) ネロのごはん。
上山 (空の境界) 小川マンション409号室。
カワカミ メイコ (真月譚月姫) ネロのごはん。
河島 武夫 (真月譚月姫) ネロのごはん。
川田 三咲 (真月譚月姫) ネロのごはん。
北子くん (Fate/stay night) 弓道部員。アロエ。
キムラ エツオ (真月譚月姫) ネロのごはん。
吉良 義信 (歌月十夜) 志貴の同級生。柔道部員。エース。
国藤教諭 (歌月十夜) 志貴のクラスの担任。
高雅瀬 (歌月十夜) 浅上女学院一年生。生徒会書記。
康平 (空の境界) 啓太の友人。藤乃に殺される。
コガワ アケミ (真月譚月姫) ネロのごはん。
コガワ ハルコ (真月譚月姫) ネロのごはん。
斎木翁 (歌月十夜) 混血。反転。まきQの元上司。
埼玉 (Fate/stay night) 士郎の同級生。コロッケ定食。
杯門 (空の境界) 小川マンション308号室。
笹谷 (空の境界) 小川マンション403号室。架空。
沢 幸雄 (真月譚月姫) ネロのごはん。
シスター・アインバッハ (空の境界) 礼園女学院・鬼の寮監。
島原 裕子 (真月譚月姫) ネロのごはん。
昭野 (空の境界) 啓太の友人。藤乃に殺される。
新谷 (空の境界) 小川マンション405号室。架空。
スズキ トシオ (真月譚月姫) ネロのごはん。
瀬尾 静音 (空の境界) 鮮花のルームメイト。未来福音。
園田 (空の境界) 小川マンション301号室。架空。
ダイタ ヨシオ (真月譚月姫) ネロのごはん。
高木 彰一 (空の境界) 藤乃に殺された。
竹本 (空の境界) 小川マンション306号室。
タニガワ コウ (真月譚月姫) ネロのごはん。
環 (歌月十夜) 浅上女学院寮長。バレー部員。
辻ノ宮 (空の境界) 小川マンション408号室。
天王寺 (空の境界) 小川マンション502号室。架空。
桃園寺 (空の境界) 小川マンション310号室。
遠坂 時臣 (Fate/stay night) 凛の父親。
常磐くん (歌月十夜) 志貴の同級生。柔道部員。オネエ言葉。
内藤 (空の境界) 小川マンション506号室。
奈留島 (空の境界) 小川マンション501号室。架空。
ニシムラ テツコ (真月譚月姫) ネロのごはん。
ネコさん (Fate/stay night) コペンハーゲンのマスターの一人娘。藤ねえの友人。
ハタ ミコト (真月譚月姫) ネロのごはん。
藤屋先輩 (歌月十夜) 志貴の学校の先輩。クレープ屋台。
舞仕間 祥子 (歌月十夜) 志貴の同級生。出席番号九番。リーダー。
槙先輩 (歌月十夜) 志貴の学校の生徒会長。シエルLove。
岬さん (Fate/stay night) 弓道部員。昆布茶。
村尾 信?郎 (真月譚月姫) ネロのごはん。
望月 (空の境界) 小川マンション404号室。架空。
弓塚 徳春 (真月譚月姫) さつきの父親。
弓塚 博子 (真月譚月姫) さつきの母親。
芳野 正ハル (真月譚月姫) ネロのごはん。
ヨシムラ イサム (真月譚月姫) ネロのごはん
瑠璃堂 (空の境界) 文緒の同級生。嘉島と斬り合い。
渡辺 (空の境界) 小川マンション303号室。架空。

70僕はね、名無しさんなんだ:2005/02/04(金) 03:40:12 ID:tQT5Wm6g
穂群原学園弓道部員の「北子」くん、小川マンション308号室の「杯門」さんは、それぞれ何と読むのでしょうか。
きたこくん&さかずきもんさん?

71僕はね、名無しさんなんだ:2005/02/04(金) 18:47:45 ID:h7r2meCo
北子>お手上げ
杯門>はいもん?

>>69
勉強になるなぁ…

72聖杯戦争のサーヴァントと、普通の降霊:2005/02/17(木) 23:50:07 ID:PDJ.uz2o
「使い魔ね―――ま、サーヴァントはその分類ではあるけど、位置づけは段違いよ。何しろそこにいる彼女はね、使い魔としては最強とされるゴーストライナーなんだから」
「ゴーストライナー……? じゃあその、やっぱり幽霊って事か?」
 とうの昔に死んでいる人間の霊。
 死した後もこの世に姿を残す、卓越した能力者の残留思念。
 だが、それはおかしい。
 幽霊は体を持たない。霊が傷つけられるのは霊だけだ。
 故に、肉を持つ人間である俺が、霊に直接殺されるなんてあり得ない。
「幽霊……似たようなものだけど、そんなモンと一緒にしたらセイバーに殺されるわよ。
 サーヴァントは受肉した過去の英雄、精霊に近い人間以上の存在なんだから」
「――――はあ? 受肉した過去の英雄?」
「そうよ。過去だろうが現代だろうが、とにかく死亡した伝説上の英雄をこう引っ張ってきてね、実体化させるのよ」
「ま、呼び出すまでがマスターの役割で、あとの実体化は聖杯がしてくれるんだけどね。
 魂をカタチにするなんてのは一介の魔術師には不可能だもの。ここは強力なアーティファクトの力におんぶしてもらうってわけ」
「ちょっと待て。過去の英雄って、ええ……!?」
 セイバーを見る。
 なら彼女も英雄だった人間なのか。
 いや、そりゃ確かに、あんな格好をした人間は現代にはいないけど、それにしたって―――
「そんなの不可能だ。そんな魔術、聞いた事がない」
「当然よ、これは魔術じゃないもの。あくまで聖杯による現象と考えなさい。そうでなければ魂を再現して固定化するなんて出来る筈がない」
「……魂の再現って……じゃあその、サーヴァントは幽霊とは違うのか……?」
「違うわ。人間であれ動物であれ機械であれ、偉大な功績を残すと輪廻の枠から外されて、一段階上に昇華するって話、聞いたことない?
 英霊っていうのはそういう連中よ。
 ようするに崇(あが)め奉(たてまつ)られて、擬似的な神さまになったモノたちなんでしょうね」
「降霊術とか口寄せとか、そういう一般的な“霊を扱う魔術”は英( か れ)霊( ら)の力の一部を借り受けて奇蹟を起こすでしょ。
 けどこのサーヴァントっていうのは英霊本体を直接連れてきて使い魔にする。
 だから基本的には霊体として側にいるけど、必要とあらば実体化させて戦わせられるってワケ」

73各サーヴァントの性能とか説明とか:2005/03/05(土) 08:16:45 ID:q3zpyLP.
>>27-28

セイバー(衛宮士郎/遠坂凛)秩序・善
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運B 宝具C、A++、EX
筋力A 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具C、A++
   :耐魔力A 騎乗B/直感A 魔力放出A カリスマB

Bセイバー(間桐桜) 秩序・悪
筋力A 耐久A 敏捷D 魔力A++ 幸運C 宝具A++
   :耐魔力B 騎乗×/直感B 魔力放出A カリスマE

バーサーカー(イリヤ)混沌・狂
筋力A+ 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運B 宝具A(全1ランクUP中)
   :狂化B/戦闘続行A 心眼(偽)B 勇猛A+(無効化中) 神性A

ランサー(言峰綺礼) 秩序・中庸
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B、B+
   :耐魔力C/戦闘続行A 仕切直しC ルーンB 矢よけの加護B 神性B

アサシン(真) 秩序・悪
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具C
   :気配遮断A+/短刀投擲B 風除けの加護A 自己改造C

アーチャー(遠坂凛) 中立・中庸
筋力D 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運E 宝具E〜A++(複製物は1ランクDOWN)
   :耐魔力D 単独行動B/千里眼C 魔術C− 心眼(真)B
    ※陰剣干将&陽剣獏耶:C−(耐物理・耐魔力向上)

ギルガメッシュ(言峰綺礼 ※令呪未使用)混沌・善
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運A 宝具E〜A++、EX
   :耐魔力E 単独行動A+/カリスマA+ 神性B(A+) 黄金律A(金ぴか人生)
      
ライダー(間桐桜/間桐慎二)混沌・善
筋力B 耐久D 敏捷A 魔力B 幸運E 宝具C−、B、A+(召還獣1ランクUP&防×数倍)
筋力C 耐久E 敏捷B 魔力B 幸運D       〃
   :耐魔力B 騎乗A+/単独行動C 神性E
     魔眼A+(Cランク以下石化、Aランク重圧) 怪力(筋力一時1ランクUP) 

キャスター(葛木宗一郎)中立・悪
筋力E 耐久D 敏捷C 魔力A+ 幸運B 宝具C
   :陣地作成A 道具作成A/高速神言A 金羊の皮EX(使用不能)
   
アサシン(偽) 中立・悪
筋力C 耐久E 敏捷A+ 魔力E 幸運A 宝具??
   :気配遮断D/燕返し(多重次元屈折) 心眼(偽)A 透化B+ 宗和の心得B

属性:各サーヴァントのそれぞれ重んじる方針と性格を表す。
   性格の不一致はそう問題にはならないが、方針が同じ場合、軋轢が大きくなる。
   セイバーとギルがそのいい例。
----------------------------------------------------------------
セイバー
魔力を除いた能力値が水準以上でなければ該当しない鯖タイプ。
実直かつとことん真面目な性格で、少女らしさを騎士としての誇りで覆っている。
が、一皮剥けば年相応の少女らしい一面を見せる。拗ねるとなかなか許してくれなかったり、
勝負事には熱中するあまり周りが見えなくなったり、美味しいものが大好きという元気溌剌さ
だったり、好きな相手の前では失敗したくない臆病さがあったり、実に気難しいヒロイン。
「Fate」でのアーサー王の扱いは史実と伝説を融合した物。
性別を偽っての王宮生活は気苦労の連続。中でも困ったのが世継ぎの問題だが、マーリンの
魔術で事なきを得たらしい。「殿方の喜ばせ方〜」は彼女の実体験に拠るもの。
選定の剣を抜いてからは歳をとってないので肉体年齢は士郎より一つ下ぐらい。
また、アーサー王の父ウーサーは、マーリンの計らいで竜の因子を持った後継者を造り、
アルトリアは人でありながら竜そのものの魔力を帯びるに至った。
魔術回路を必要とせず、ただ血液を巡らせ息をするだけで魔力を生成する彼女は魔術師たち
とは次元の違う「魔力炉心」と言える。

ランサー
最高の敏捷性を求められ、白兵戦にも優れた能力が求められる。
華やかさは無いが堅実な鯖タイプ。ルーン石のピアスを触媒に召還された。
粗野で暴力的な性格だが、根は正義の人で人懐っこい。気は優しくて力持ち。
を地で行く好青年である。正体はケルトの大英雄クーフーリンだが、聖杯戦争の舞台が
この日本でなければ、ヘラクレスやアーサー王に並ぶ光り輝く存在だっただろう。
生き延びることに特化した英霊。どのような死地からも生還するが、今回は運が無く、
令呪で諜報活動に徹底させられてしまう。
曰く“戦闘時には雄叫びと共に体が盛り上がり、悪鬼の如く振る舞った”とか、
バーサーカー適性も備えた人物。死力を尽くした戦いを求め、それを代償に現界した
彼だったが、願いが叶えられることは一度もなかった。悲運なサーヴァント。

74各サーヴァントの説明とか:2005/03/05(土) 08:18:26 ID:q3zpyLP.
アーチャー
基本能力は低いが、その分スキルや宝具で補う鯖タイプ。
皮肉屋で徹底した現実主義者だが、妙に子供臭いところがあり、憎めない正確をしている。
不完全な召還で記憶が曖昧だというのは半分ホントで半分ウソ。
召還された夜、凛が眠ったあとに現状を把握し、今の状況を推測、推理し、
自分がようやく目的を果たす機会を得たと確信した。
自分の召還者が“遠坂凛”だと確信(記憶が曖昧なのではなく、そもそも名称が摩耗していた)
したのは彼女が自己紹介した瞬間。その時、雷光の速度で思い出した訳である。
ああ、この響きは――の台詞は、彼の本心からの、狂おしいまでの親愛の篭もった一言。

ライダー
高い機動性が求められ、強力な宝具を保有する鯖タイプ。本編のライダーも天馬に騎乗し、
その突進力にモノを言わせた戦闘を得意とする。ライダー自身特殊な英霊で、保有スキル、
宝具数は鯖の中でも一、二を争う。無口で自己主張をしないが、無関心なのではく、
むしろ色々考え過ぎる性格なのをポーカーフェイスで隠している。
性格的に桜と似た所があるが、桜が庶民なのに対し、彼女はお嬢様タイプ。
物腰や口調も上流階級っぽい厳しさが感じられる。身長がコンプレックスだったり、
魔眼を見られると恥ずかしがったりする辺り、奥ゆかしい人なのかも。
死徒ではないが、吸血種。彼女にとって最も効率的で甘美な魔力補給が吸血なのである。

バーサーカー
基本能力は問わず、ただ狂うことで破壊のみを特化した鯖タイプ。
本編のバーサーカーは、ただでさえ優れた英霊を狂化させている為、手が着けられない
怪物と化している。通常のマスターなら令呪そのものをキャンセルされかれないが、
イリヤの令呪も特別なので、制御を可能としている。神話において幾度も発狂する
ヘラクレスにとって、バーサーカーというクラスは馴染み易いものだったのだろう。
尤も、心技体全て優れ、あらゆる武具を使いこなす彼ならセイバーのクラスも難なく該当する。
そうなっていれば、その卓絶した剣技を存分に披露してくれただろう。
聖杯戦争では最も早く、二ヶ月前から召還された。感情が封印されている為、自ら行動する事は
ないが、どれ程令呪の縛りが強力でも、その芯にある理性は失われていない。黒化した後、
最後の最期で斧剣を止めたのも、英雄時代から狂化に苦しんできた彼の心の強さ故だろう。

アサシン(刀)
暗殺者の英霊。本来、ある英霊しかなれないクラス。
小次郎がこのクラスになったのは、偏に召還者がルール違反の者だったせい。
厳密には英霊でなく亡霊。過去、柳洞寺に縁のあった武芸者と思われる。
本名不明。というより、本名など無い。元より士官の可能性が無かった為、
我欲が無く、ただ剣の境地に立つという願いだけを糧に、鯖の宝具が備える神秘と互角の
剣技を得るに至った。純粋な剣技のみで言えば、今回の聖杯戦争中最高の鯖。
柳洞寺を触媒に召還されたので、あの山門から離れることは出来ない。

真アサシン
真の暗殺者の英霊。佐々木小次郎の肉体を利用して現界する。
白い髑髏の仮面と黒いローブというステレオタイプの暗殺者。
能力的にはパッとしないが、使い勝手のいい鯖。外見の割に忠義に厚く、主と認めた
人物は決して裏切らない。もとからアサシンという名称で群れをなす亡霊(英霊候補)
なので能力そのものは低い。それを補う為、自らの体を改造し、他の鯖に対抗している。
現界時は知性が乏しかったが、ランサーの心臓を得て飛躍的にパワーアップ、以後その
人格に影響を受ける。なお、投擲したダークは戦闘後にきちんと拾って帰る。

キャスター
魔術師の英霊。魔力に特化したクラスで鯖中最弱と言われる。
根は純情な人だが度重なる裏切りで「ふーん、いいわよーだ、こーなったらとことんまで
落ちてやるー!」と悪に染まってしまった。元々悪女の素質はあったが、根は恋する乙女。
素顔は本編でも一、二を争う美人。惚れた相手にはとことん尽くすタイプだが、
今まで惚れた相手は皆甘えると逃げていったトラウマがあるので一歩引いた態度を貫く。
彼女の詠唱は一小節だが発動が瞬間的な為、一工程と同じかそれ以上の速さを誇り、
そのクセ威力は五小節以上に相当する。尚、神言自体が一工程、一小節といった括りには
囚われないので、対魔力のB・C辺りの条件には該当しない。魔術師としての能力は
魔法使いレベルだが、魔法を体得している訳ではないのであくまで魔術師な人。

75各サーヴァントの説明とか:2005/03/05(土) 08:20:02 ID:q3zpyLP.
ギルガメッシュ
前回のアーチャー、セイバーを敗った人類最古の英雄王。鯖キラーとも言える存在で、
真っ当な英霊はこの男には敵わない。鯖の中では間違いなく最強の存在。
各ルートでそれぞれ執着・慢心・油断から敗退したが、本気になって戦えば敵なしの御方。
姿と性格を変える宝具を飲み込んで十年間人間社会で生活していた為、お洒落。
色んな普段着を持ち、お気に入りは黒のライダースーツ。本編中最高のお金持ち。
彼が黄金の〜と称されるのは完全武装時の甲冑からだけでなく、その魂の色が黄金だから。
なお、人に話しかけられると、俗人が王に話しかけるとは何事かーと怒るらしい。

征服王イスカンダル
第四回聖杯戦争におけるセイバーのライバル。かの英雄王と拮抗する宝具を持つ。
セイバーとの戦いで弱った後、ギルガメッシュとの連戦により敗退した。

はぐれサーヴァント(盾のサーヴァント)
プロット段階で消えたヒロイン候補。マスターを殺して暴走している捨てられた子犬系。
ギルと同じく前回から生き残っていて、セイバーのライバルになる予定だったが、
いつの間にか消えていた子。

76サーヴァントの宝具:2005/03/05(土) 08:24:11 ID:q3zpyLP.
宝具(ノウブル・ファンタズム)
英霊達が持つ、人間の幻想を骨子にして作り上げられた武装のこと。
剣・槍・弓と言った物が基本となるが、中には指輪や王冠といった補助的な武装を
宝具とする英霊もいる。固定化した神秘であり、真名と共に魔力を注ぎ込むことで
能力を発揮する。

セイバー
風王結界(インビジル・エア)
ランク:C /対人宝具(魔術)/レンジ:1〜2 /最大捕捉:1個 
 強力な魔術によって守護された不可視の剣。(厳密に言えば宝具ではなく魔術)
 幾重もの風を纏わりつかせ、光の屈折率を変化させる事によって刀身を封じている。
 敵に間合いを把握させない事で、シンプルではあるが白兵戦において絶大な効果を
 発揮する。命中率と防御力が向上するが、相手が『視覚妨害による補正への耐性』
 を持っている場合は、単に風を纏っただけの剣となる。心眼(偽)や、幻覚耐性を
 持っている敵には効果がない訳だ。ただ、真空状態という程ではないが、刀身に
 渦巻いた風は凶器そのもので、斬撃の破壊力も増大する。また、刀身を透明にする、
 という長所の他に、圧縮した風を解放し、一度限りの飛び道具として放つ事も可能。
 その場合のダメージは限定数値で、セイバー自身の魔力や筋力は影響しない。
 また圧縮した風を解放した瞬間のみ、真空状態を作り上げる事ができる。

約束された勝利の剣(エクスカリバー)
ランク:A++ /対城宝具 /レンジ:1〜99 /最大捕捉:1000人
 光の剣。人造による武器ではなく、星に鍛えられた神造兵装。
 聖剣というカテゴリーの中では頂点に立つ宝具である。
 人々の“こうであってほしい”という想念が地上に蓄えられ、星の内部で結晶・精製
 された“最強の幻想(ラスト・ファンタズム)”。星の触覚たる精霊に管理されて
 いたが、一時的に人間の王の手に渡る。強力過ぎる宝具な為、地上では下手に使えない。
 所有者の魔力を“光”に変換し、収束・加速させる事により運動量を増大させ、
 神霊レベルの魔術行使を可能とする聖剣。
 第三者から見ると巨大な光の帯に見えるが、実際は光の先端にのみ攻撃判定があり、
 光によって形成された“断層”が通過する全ての対象を切断する“究極の斬撃”である。
 その膨大な魔力は先端以外にも熱を持たせ、結果として地上をなぎ払う光の波に取られる。
 指向性のエネルギー兵器とも言えるだろう。使用されたのは各ルート3、1、2回。

全て遠き理想郷(アヴァロン)
ランク:EX /結界宝具 /防御対象:1人
 アーサー王伝説における常春の地、妖精郷の名を冠した鞘。失われた三つ目の宝具。
 アインツベルンによってコーンウォールにて発掘され、時代を超えて持ち主の手に
 返された。伝説において、聖剣の真の能力はこの鞘による不死の力とされている。
 持ち主の傷を癒し老化を停滞させるだけでなく、真名をもって解放すれば数百の
 パーツに分解し、所有者をあらゆる干渉から守り抜く。実質個人を対象とした
 “移動要塞”と呼べるもの。魔法の域にある宝具で、鞘を展開し自身を妖精郷に
 置く事で、あらゆる物理干渉、魔法の一つ、並行世界からの干渉(トランスライナー)
 でさえ防ぎきり、多次元からの交信(6次元まで)をシャットアウトする。
 セイバーがこれに引き籠もったら手に負えない。

77サーヴァントの宝具:2005/03/05(土) 08:25:13 ID:q3zpyLP.
ランサー
刺し穿つ死棘の槍(ゲイ・ボルク)
ランク:B /対人宝具 /レンジ:2〜4 /最大捕捉:1人
 突けば必ず相手の心臓を貫く呪いの槍。魔槍ゲイボルクによる必殺の一刺。
 本来投擲用である宝具をランサーが自己流にアレンジしたもの。
 その正体は、既に相手の心臓に命中しているという結果を作った後に、
 槍を放つという原因を導く、因果の逆転である。槍を放つ前に既に心臓に命中
 しているのだから、結果が作りあがった後に何をしようと防御も回避も不可能、
 結局は当たるという反則技。この宝具から逃れる為には、敏捷の高さではなく、
 バーサーカーの様に一度死んで自動的に蘇生する宝具か、槍の呪いをはね除け
 られる(発動前に運命を逆転させる)高い幸運が必要になる。
 ゲーム的に言うと、ダメージ補正が狙った相手のHP分プラスされるトンデモ宝具。
 仮にセイバーのHPが100とすれば、槍のダメージ+100がゲイ・ボルクの
 ダメージになる。宝具発動時の消費魔力が二桁程度と少なく、しかも一撃一殺と
 いう対人においては最も効率のいい宝具。

突き穿つ死翔の槍(ゲイ・ボルク)
ランク:B+ /対軍宝具 /レンジ:5〜40 /最大捕捉:50人
 ゲイボルクの呪いを最大限に解放し、渾身の力を以って投擲する特殊使用宝具。
 もともとゲイボルクは投げ槍であり、使用法はこちらが正しい。
 死棘の槍と違い、こちらは心臓命中より破壊力を重視し、一投で一部隊を吹き飛ばす。
 その様は炸裂弾そのものだ。ダメージ、形状、共にケルトの光神ルーの持つ
 “轟く五星(ブリューナグ)”に迫るが、「幾たび躱されようと相手を貫く」という
 能力から、北欧の主神オーディンの“大神宣言(グングニル)”よりの宝具と言えよう。

アーチャー
無限の剣製(アンリミテッドブレイドワークス)
ランク:E〜A++ /種別:????(魔術)/レンジ:??? /最大捕捉:???
 宝具扱いだが、正確にはアーチャーが可能とする固有結界と呼ばれる特殊魔術。
 この固有結界には全ての剣を構成する要素があり、オリジナルを見た事があれば
 容易く複製することが出来る。ただし、複製した武器はランクが一つ下がる。
 防具も可能だが、その場合は通常投影の二倍〜三倍の魔力を必要とする。
 一度複製した武具は結界内に登録され、固有結界を起動させずとも、投影魔術と
 して作り出せる。通常の相手には多少厄介な能力に過ぎないが、ギルには天敵。

・バサカ戦
 一、両足は溶解しかけている。    四、肩から股下までを貫かれている。
 二、首には切断された跡がある。   五、胸からは大量に血が流れている。
 三、腕はかろうじて肘に着いている。 六、腹には内臓が見え隠れしている。

干将・獏耶 ランク:C−
アーチャーが好んで使う陰陽の夫婦剣。中国春秋時代、呉に名を馳せた刀匠・干将が
王の剣として鋳造を命じられ、上手くいかずに焦躁する夫を見かねた妻の獏耶が炉心に
身を投げ人身御供となって五山精、六英金を溶け合わせ、その悲しみの中で作られた剣。
最高の素材と人命で打たれた為、剣としての性能も高いが、巫術、式典用の魔術兵装
としての側面も持ち、耐物理・耐魔力が向上する。アーチャーの趣向で刀身に魔除け
と思われる言葉が刻まれている。

熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)
ギリシャ神話における一大戦争“トロイア戦争”において使用された英雄アイアスの盾。
青銅の盾に七枚の牛皮を重ねた盾で、何人たりとも防げなかったという、
トロイアの大英雄ヘクトールの投槍を防いだ一品。(このおり、六枚の牛皮を貫かれたが、
七枚目で防ぎ切った)以後、投擲兵器に対しては絶対の防御力を誇る概念武装として広まり、
その存在を昇華した。アーチャーが唯一得意とする防御兵装。凛ルートラスト、士郎の詠唱
を守ったアイアスは士郎ではなく、遠くから観戦していた彼が投影したもの。

赤い外套
外套とはマントのこと。アーチャーを象徴する服装で一級品の概念武装。
外敵に対する守りではなく、外界に対する守り。ある聖人の聖骸布で作られている。
なお、士郎が腕に巻いていたのは、教会時代に言峰が隠匿していたマルティーンの聖骸布。

78サーヴァントの宝具:2005/03/05(土) 08:30:00 ID:q3zpyLP.
ライダー
自己封印・暗黒神殿(ブレーカー・ゴルゴーン)
ランク:C− /対人宝具 /レンジ:0 /最大捕捉:1人
 自身にかける魔眼殺し。強力過ぎる魔眼に一つの結界(世界)をぶつけて封印している。
 封印解除で魔眼・キュべレイを常時使用。士郎の淫夢はこの暗黒神殿に取り込まれた
 中での話。この世界の中で淫夢を装った吸血・吸精行為をされたのである。

他者封印・鮮血神殿(ブラッドフォート・アンドロメダ)
ランク:B /対軍宝具(魔術)/レンジ:10〜40 /最大捕捉:500人
 血の広域結界。ドーム状で、対象は巨大な眼球に取り込まれたように見える。
 内部に取り込まれた人間は溶解され、赤い血液となって結界使用者に吸収される。
 本来の用途は魔力吸収。結界の外から見た場合、赤い空もドームも当然見えない。
 尚、土地の霊脈を著しく傷つける為、同じ場所での連続使用は出来ない。

騎英の手綱(ベルレフォーン)
ランク:A+ /対軍宝具 /レンジ:2〜50 /最大捕捉:300人
 宝具の中では変わり種の手綱と鞭のセット武装。無論、単体では効果は無い。
 これで操られた天馬はリミッターをカットされ、全ての能力値が1ランクアップし、
 膨大な魔力の守りにより防御力を数倍に向上させる。(AC+100)
 神代の獣を使役し、その超突進を以って対象を粉砕する物理攻撃。
 MAXスピードは時速400キロとも500キロとも言われている。
 使用中は天馬の加護により、防御力も上昇するという攻守ともに破格、最高レベルの
 能力を持つ宝具。また、この天馬は魔獣だが、長く畜えた年月により幻獣の域に達し
 ている。幻獣ランクのモノには並大抵の魔術師では歯が立たない。なお、名前の由来
 はギリシャ神話においてペガサスを乗りこなしたといわれる青年、ベルレフォンから。

キャスター
破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)
ランク:C /対魔術宝具 /レンジ:1 /最大捕捉:1人
 あらゆる魔術を破戒する短刀。魔力で強化された物体、契約によって繋がった関係、
 魔力によって生み出された生命を“作られる前”の状態に戻す究極の対魔術宝具。
 が、限界は当然あり、どれほど低いランクであっても宝具を初期化することは出来ない。
 その外見通り攻撃力は微弱で、ナイフ程度の殺傷力しか持たない。
 裏切りの魔女の神性を具現化させさせた魔術兵装。さりげに物凄い宝具。
 
金羊の皮(アルゴンコイン)ランク:EX
コルキスの秘宝。これ自体にさしたる効果は無いが、地に放ると竜が現れる。
かつて金羊の皮を守っていた竜が、今では金羊の皮に呼ばれる者に成り代わってしまった。
ただし、竜召還技能がないと呼び出せない。第七聖典よろしく、変な精霊が宿っている。

竜牙兵(魔術)
竜の牙から作られた使い魔。大地に歯をまき、竜種の魔力と大地からの知識を得て
使い捨ての雑兵とする。立ち絵では三タイプいる。TRPGでは凄く強い。

バーサーカー
十二の試練(ゴッド・ハンド)
ランク:B /対人宝具(呪い)/レンジ:− /最大捕捉:1人
 神の祝福(呪い)によって得た不死性。隠された能力。
 自身の肉体を屈強な鎧と化し、ランクB以下の攻撃を全て無効化する。
 加えて、死亡しても自動的に蘇生(レイズ)がかかる。
 蘇生のストック数は十一回。つまり、バーサーカーは十二回倒されなければ消滅しない。 
 肌が鉛色だったり肘とかが変形してるのはこれのせいなのかしらー?
 格ゲー風に言うとスーパーコンボ以外の攻撃は全てスーパーアーマー+ノーダメージな
 デタラメ宝具。そりゃ最強だわ。…との事。

射殺す百頭(ナインライブス)
英雄ヘラクレスが最も信頼する宝具。何度首を切っても再生する九頭の大蛇を
屠った弓矢で、以後、この弓矢の能力を模した攻撃方法を大剣でも使用するに至った。
ヘラクレスがセイバーであったのなら、その豪快にして精巧な剣技が再現されただろう。
黒化したバーサーカーを切り崩したのも、斧剣と共に彼から投影したこの秘剣である。

79サーヴァントの宝具:2005/03/05(土) 08:33:45 ID:q3zpyLP.
ギルガメッシュ
王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)
ランク:E〜A++ /対人宝具 /レンジ:−
 黄金の都へ繋がる鍵状の剣。
 空間を繋げ、宝物庫の中にある道具を自由に取り出せるようになる。
 使用者の財があればあるほど強力な宝具となるのは言うまでもない。
 なぜこれだけ英語名かと言うと、もうバビロンっていったら悪の都で黄金の都の
 代名詞だからである。類似品にロード・オブ・バビロンとかありそうだ。…との事。

・出てきたもの
 魔術を跳ね返す鏡のような盾、透明で見えない剣、空間ごと凍らせる剣、
 物理防御をすり抜け、魔力だけを吸い取る死神の鎌。不死能力を無効化する剣
 B+の射出剣、報復の呪いを持つ剣、最強の魔剣の原型、桜の体より大きい刃物
 正面からの剣、左翼からの槍、下方、および頭上同時によるポールウエポン。
 弧を描いて後方から奇襲する三枚刃、彼女を上回るほど巨大な鉄槌の薙ぎ払い!

天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)
ランク:EX /対界宝具 /レンジ:1〜99 /最大捕捉:1000人
 乖離剣・エアによる空間切断。圧縮され鬩ぎあう風圧の断層は、擬似的な時空断層
 となって敵対する全てを粉砕する。セイバーのエクスカリバーと同等か、それ以上
 の出力を持つ“世界を切り裂いた”剣。対粛正ACか、同レベルのダメージによる
 相殺でなければ防げない攻撃数値。STR×20ダメージだが、ランダムでMGI
 の数値もSTRに+される。最大ダメージは4000。
 が、宝物庫にある宝具のバックアップによってはさらにダメージ数は跳ね上がる。
 厳密にはエヌマ・エリシュはエアの最大出力時の名称で、宝具の名はエアの方。
 余談だが、ドリル状のデザインのモデルは、海底トンネルに使われる岩盤削岩機。

天の鎖(エルキドゥ)
ギルが好んで使用する宝具。かつてウルクを七年間飢餓に陥れた天の牡牛を捕縛した
鎖で、彼がエア以上に信頼する武装。その能力は“神を律する”もの。
捕縛した対象の神性が高ければ高い程硬度を増す、数少ない対神兵装。
逆に神性を持たない相手にはただの頑丈なだけの鎖に過ぎない。

アサシン(ハサン・サッバーハ)
妄想心音(ザバーニーヤ)
ランク:C /対人宝具(魔術)/レンジ:3〜9 /最大捕捉:1人
 呪いの腕。悪性の精霊シャイターンの腕であり、人間を呪い殺す事に長けている。
 エーテル塊を用いて、鏡に映した殺害対象の反鏡存在から本物と影響しあう二重
 存在を作成する。殺害対象と共鳴したその偽者を潰す事で、本物には指一本触れ
 ずに殺害対象を呪い殺す。強力な物理防御を無効にし、心臓を潰す暗殺術。
 どれほど堅固な鎧をつけていようと、妄想心音の前では意味をなさない。
 例え防御力1000の鎧で身を守ろうが、鎧の上から擬似心臓を掴み上げ、直接
 内部にダメージを与えるのである。対抗するにはCON(耐久)の高さではなく、
 二重存在を作成させない能力MGI(魔力)の高さが重要となる。


------
以上、サイマテとか本編から。
アチャの外套とキャス子の竜牙兵は宝具じゃないけど、武装の一種ってことでおまけ。

80僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 12:37:26 ID:wBQY52bE
乙。こんだけあると書くのも大変だったろうに。

81僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 13:29:07 ID:Rs1vJgFs
やりすぎじゃないの?

82僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 16:45:54 ID:ZpCbU8wE
無断転載は駄目、とサイマテにも書いてあるんだけどね。

83僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 17:31:22 ID:9q.wxNjY
議論で自論の論拠のために引用してくるっていうならアリだけど、
ここは保管するだけだしなぁ。アウトっぽい感じ

84僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 17:44:18 ID:dp2KwZI.
書き込む前に>>14-をちょっと読んでみてくれってことで

85僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 18:32:57 ID:8va2txxU
つーか、明らかに著作権の存在する文章等の無断転載は駄目だって分からんのかね。

86僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 21:19:16 ID:zK0qYuuU
引用のレベルは完全に超えてるしな……

87僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/05(土) 23:57:25 ID:q3zpyLP.
>>15-17 >>19>>39-43>>63-68>>80-86
歴史は繰り返す


つか、何か地味に粘着されてないかこのスレw

88僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/06(日) 02:49:07 ID:FAQeeh5M
まあ、そんな気もするなw

89僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/06(日) 05:37:34 ID:ysJ9jEJk
>>73-79
乙。久々にサイマテじっくり読んだが、よく纏めたなぁ…。つか暇人だなぁ…

90僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/06(日) 09:24:13 ID:i6BnZoEc
>>78
ちょっと気になったので一応補足、
射殺す百頭は、九頭の大蛇を屠った、というより「殲滅」した弓矢な。
前者だとちーっとニュアンス違うので、細かいツッコミでスマンな。

91僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/06(日) 10:09:48 ID:xUcAIAac
実はヒュドラは弓で倒したんじゃないんだけどな。
ま、エクスカリバーが光線兵器になったのと同じく型月アレンジってとこか

92僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/06(日) 10:45:15 ID:i6BnZoEc
そうだね。まあ、リアルのヘラクレスの伝説は>>7参照ってことで。

93僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/07(月) 19:48:27 ID:9a7WWMYk
流れを無視してしまいますが
>>32
参考サイトからの転載Miss訂正

【綴り】
エレイシア[Eleisia] → [Elesia]

tp://www.geocities.com/max3075/tsukihime/enc/etc.htm

ただこれだとエレシア、と読めてしまうような。
公式的な綴りが出ていないのが先輩好きからすると悩ましいところ。

94僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/07(月) 20:53:03 ID:H7dUr7rg
ふむ。
えれーしあって感じなのかねえ。

あと英名とか詳しくは無いが、
他にもElaesiaとかは駄目なのかね?

ま、考え始めたらキリが無いが。

95僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/08(火) 07:22:22 ID:.YiCepVY
流れとか別にないから気にせんでええよ。
iは一個抜いて正解だと思うけど、
エレジアとか読んでみるとどっかのワインみたいだねw

96僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/18(金) 01:56:15 ID:TlBZhioc
考察スレやランキングスレで、何かと話題になりがちなギルと士郎と他鯖との力関係。
ランキングスレver47.0にて、わりとわかりやすく整理された考察がでていたので、ここに
転載します。
*あくまでもランキングスレの討論のなかで出た、一考察として参考までに、という意味です。
この考えが絶対、というソースではありません。

以下全て転載

======================================================
419 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/02/25(金) 13:42:36

えーと、つまり整理すると

・ギルは宝具ガトリングによって敵を足止めしつつ、エアや強力な宝具の真名解放に
よって止めを刺す。仮に接近されても鎧で防ぎ、身体能力自体は鯖レベルなので
距離をとることも不可能じゃない。

・士郎はギルの戦術の前提となっているガトリングを、同種の攻撃で潰せるからギルに
接近できて宝具の真名解放を防げる。ただし身体能力値、鎧などの防御系装備に開きが
あるため、油断や慢心をなくし冷静になられたら負ける。(鎧を装備されるだけでもきつい)
アチャだったら、冷静になられてももう少しいけるか?

・士郎が他の鯖と戦った場合(UBW展開前提で)、宝具ガトリングは剣一本で防ぐことも
不可能ではないので、セイバーvsギルのように接近されることもある。
そうした場合、鎧や盾の投影に多大な魔力と負担がかかる士郎は、接近されたときの
対抗手段がない。宝具単体の真名解放にしても、また大きな負担があると思われる。

こんなところか?

97僕はね、名無しさんなんだ:2005/03/18(金) 02:06:54 ID:kjUYNsbI
乙、丁寧な転載だな。

98僕はね、名無しさんなんだ:2005/04/21(木) 20:59:25 ID:FlAtWu/g
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/3290/1108013802/816 より

> 816 名前: あなたを、名無しさんです。 投稿日: 2005/04/12(火) 23:50:17
> 本日本屋に寄ったら、コンプティークがあったので立ち読み。
> 例のコーナーで、各キャラの酒癖について書いてあったので簡単に要約。。
>
> セイバーは割と酒豪。桜は弱いけれど大好きで絡み酒。虎は虎w。
> で、凛はと云うと「普通。だけど躁鬱が入る」と。

99僕はね、名無しさんなんだ:2005/04/23(土) 02:52:18 ID:ZqqEMJrc
おお、凄くらしいなw

100僕はね、名無しさんなんだ:2005/05/03(火) 22:19:10 ID:cLYN5CpY
192 名前: 僕はね、名無しさんなんだ [sage] 投稿日: 2005/05/02(月) 19:03:10
あった、これだ
>サーヴァントとの契約というのがカードゲーム内にあるので、
>月姫キャラの中で魔術回路を持っているのは誰と誰なのか調べる必要がありまして。
>その他のことも含めてきのこさんに色々質問しました。

>やっぱりシエルやロアは契約できるみたいです。
>青子も一応できるけど、士郎並みだとか…。

一応ってどういう事だろ
慢性的な魔力不足? 

272 名前: 僕はね、名無しさんなんだ [sage] 投稿日: 2005/05/03(火) 20:45:49
アオアオのマスター適性は士郎並。
ここから導き出される可能性は、

1.アオアオの回路数は姉と同じくらいの20本前後で、キャパ最大状態の士郎並ということ。
 シエルやイリヤや凛のような規格外と比べれば、この程度は大したことないのでこういう表記がされた。

2.作品中の士郎並ということ。アオアオの回路数は一桁前半である。

3.作品中の士郎並ということ。アオアオはパスを正確に繋げず、魔力を供給してやれない。
 この場合回路数は姉と同じくらいと考えるのが現実的か。

やっぱ1は考えづらい気もするが。あり得なくもない、というところか。 

101僕はね、名無しさんなんだ:2005/05/31(火) 21:41:20 ID:d9nzG0SI
ランサーvsライダーの考察材料。ソースは電撃姫より。
以下、型月世界ランキングver50.0からの引用

===================================================================

179 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2005/05/31(火) 10:37:18
電撃姫のDreamBattleがココ的に美味しいネタみたいだな。
兄貴のルーンは思った以上に便利っぽい。

180 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2005/05/31(火) 18:09:05
詳しく頼む。
181 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2005/05/31(火) 18:22:18
UOBBSからの又聞きで良ければ。
どうも笛で直接当たらなかったキャラ同士を対戦させる企画らしい。
今回はライダーとランサー。きのこのコメント付き。
 
で、そのコメントが、
・敏捷ランクは同じだが平均的な速度ではライダーが上、瞬間的な最大速度では兄貴。
・兄貴のルーンで石化対策はバッチリ。
・どうも変な属性みたいな概念があるようで魔物属性のライダーは怪物相手を得手とする兄貴に苦戦するらしい。

102僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/11(月) 03:28:18 ID:9Awzjdvw
>>78の、バサカのゴッドハンドがB判定以下の攻撃全キャンセルってマジ・・・?
そんな設定あったのか・・・

書いてたSSのプロットが完全に死んだorz

103僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/11(月) 03:37:44 ID:3q7eTejM
>>102
セイバーにランサーとバサカとアチャについて問う選択肢あったろ。
そこでバサカを選べば見られる。

つか、おまえキャンセルがあったからバサカは強かったんじゃねえか。
それなかったら、笛ルートであんな苦労しないべ。

104僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/11(月) 21:57:04 ID:K3qK7x0s
>>102
おいおい。今頃そんな事言ってるのかよ。


バーサーカーのステータスでBランク以下無効とでてただろ。
(蘇生シーンを見たら説明が変わってしまうけど)

廃墟でのセックル後での作戦会議でもA判定の攻撃でなきゃ
ダメと言ってるし。

まさか未プレイじゃないだろうな?

105僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/12(火) 01:01:16 ID:4AJlypyQ
普通そんな細かいところまで覚えてる奴なんていないと思うがw

106僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/12(火) 01:03:42 ID:D3Cl64J.
割と重要な部分なんで、普通は覚えてる。複数の箇所で出てくるし。

107僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/12(火) 01:03:44 ID:Z4ZLxpPY
ここでやるなっつーの。

108僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/12(火) 07:31:09 ID:r6Z48dUQ
そういや、なんでヘラクレスの宝具にヒュドラの毒矢がないんだろな。
とんでもない毒性だったと記憶しているが。

109僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/12(火) 07:44:57 ID:GqY.zpQU
射殺す百頭は違うの?

110僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/12(火) 08:17:40 ID:r6Z48dUQ
射殺す百頭はラドン戦の事を指してるんだろな。
木に百の頭を縫いつけたとか、木に巻きついている所を縫い付けたとかいう説もあるが。
いや、もちろん弓を使ってな?

ただ、殺したかどうかは知らん。

111僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/12(火) 11:31:45 ID:cUJ4F9s6
>>108
バーサーカーだからだったからじゃね?
アーチャーだったら持ってただろうな。
アポロンからもらった弓と一緒に。
ヘラクレスの宝具候補と思われる物は多すぎるから分からんが。

112僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/12(火) 12:03:01 ID:HR2lgMPM
保管スレだ。
考察をする場所じゃない。

113僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/12(火) 12:12:31 ID:r6Z48dUQ
>>112
すまん、スレ違いだったな。

114僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 09:14:16 ID:RNXMgLr.
ほかに青銅の剣を西風の神様(だっけ?)辺りに貰っているよな。
でも剣士としては実は余り活躍の記録がないわな。

115僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 09:16:30 ID:LcMbXcNk
初期は棍棒で中期以降はヒドラの弓が主武装だからな。

ま、ヒドラの頭を叩き潰したのは大剣だとしている書物もあるらしいが。

116僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 10:58:25 ID:6MUaWQTo
……だから、ここは考察するスレじゃないっての。保管庫だ。
考察したけりゃ、考察スレ行けよ。それとも日本語読めないのか?

117僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 11:49:22 ID:PsRRmQcQ
考察という単語の意味も知らないバカが吼えるなよ

118僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 11:57:16 ID:cagVQXbM
>>117
ねえ、ほんとうにアホなの君?バカでもいいから、分別くらい持とうね。

119僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 11:58:53 ID:th4hvCNM
少なくとも>>114-115は原典の情報を挙げてるだけで考察でもなんでもないが。

120僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 12:02:24 ID:PsRRmQcQ
116にとってはアレが考察なんだよ。

121僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 12:11:01 ID:cagVQXbM
>>119
うろ覚えな知識を垂れ流しているだけだろ。
>>114-115は別に考察材料を保管するのが目的じゃなくて、
明らかに雑談しているだけ。

原典の情報を挙げるなら、出典もきちんと明記して情報を整理しないと。
バカな擁護はいいから、さっさと帰れ厨房。

122僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 12:15:01 ID:PsRRmQcQ
とりあえず自分が一番荒らしてるってことに気づいたら?

考察と雑談の区別がつかないおバカさん?

ていうかお前、ただの荒らしだろう。

安直に厨房とか使ってるし。

123僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 12:25:20 ID:th4hvCNM
>>121
……だから、ここは煽りあうスレじゃないっての。保管庫だ。
愚痴漏らしたけりゃ愚痴スレ行けよ。それとも日本語読めないのか?

124僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 12:28:17 ID:.LXQC0Ew
>>121も潔癖すぎるかもしれんが、>>113がスレ違いを認めているのに、
4日も経ってから雑談続けようとする>>114もアレな気がするけど。

>>108は明らかに考察スレ向けの話題で、このスレは考察スレとかで出た一応の結論を纏めておくスレだろ?

125僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 18:31:51 ID:X0XAq2QM
>>1
>各スレで出された公式設定や考察材料になりそうな情報を気軽に貼って逝きましょう。

1261:2005/07/16(土) 23:31:43 ID:/QGcy4NE
雑談考察一切禁止とまでは言わないけど、それメインになっても困る。
自治るつもりで言葉選ばずにスレ荒らされるのもやっぱ困る。

何事も程々にお願いします。m(_ _)m

127僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/16(土) 23:37:40 ID:/QGcy4NE
久々に進んでるからなにかと思えば……スレ主に迷惑かけるなよ。

128僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/17(日) 01:27:02 ID:cBOo057Y
最強スレより

810 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/07/11(月) 02:35:01
Fate/secret book に無限の解析の総集編載ったらしんだが、
なんぞ新しい材料はないのか?

811 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/07/11(月) 02:39:37
>>810
士郎は梅昆布茶が嫌い。
セイバーはマッシュポテト系が苦手。(コロッケはだめか?)

812 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/07/11(月) 16:27:13
>>810
総集編だからな。
新しい情報なんてある訳がない。
 
アサ次郎にはキャス子お手製の魔術、宝具を防ぐ防御が掛かってて
上位の宝具でないと致命傷を与えられないらしいけどな。
コンプじゃなく電撃のきのこコメントだが。

129僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/21(木) 21:09:16 ID:aqWiOSWk
質問スレの情報より。

セイバーの体重表記
・サイマテ、secret bookでは52kg。
・ステータス画面、side material±αでは42kg。

だそうな。

130僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/26(火) 01:24:25 ID:xs88M2mY
長い間謎だったが、42kg が正解みたい > セイバーの体重表記
オフィシャルサイト日記(ttp://www.typemoon.com/diary/)より

> 2005/7/25 : 訂正とお詫び。(広報)
>
> 現在掲示板等でご指摘いただいております通り、コンプティーク誌付録
> 「Fate/secret book」及びテックジャイアン誌付録「Fate/side material±α」
> におきまして間違いがございましたので訂正させていただきます。
>
> 1.テックジャイアン誌付録「Fate/side material±α」内相関図。
>
> 「ランサーと遠坂凛」の間にある矢印は実際には「衛宮士郎と遠坂凛」の
> 関係となります。
> また、「葛木宗一郎とキャスター」及び「イリヤとバーサーカー」の関係の
> 矢印方向が逆になっております。
>
> 2.セイバーの体重がコンプティーク誌付録「Fate/secret book」では
> 「52Kg」、テックジャイアン誌付録「Fate/side material±α」では
> 「42Kg」になっている。
>
> 初回特典「Fate/side material」では「52Kg」となっておりますが、
> 本編ステータス画面にあります通り「42Kg」が正式設定となります。
>
>
>
> ご購入いただいた方には大変ご迷惑をお掛けいたしました。
> 改めてお詫び申し上げます。

131僕はね、名無しさんなんだ:2005/07/26(火) 01:26:03 ID:xs88M2mY
ついでにこれも

> 2005/7/8 : 間違い三昧。(きのこ)
>
> で。
> 今月号のコンプティークさんの小冊子、Fate/secret bookなのですが。
>
> ごめんなさい、いきなり間違いを発見してしまいました。
>
> 92ページ目の2004年10月のQ&Aで、
> 『セイバーの騎乗スキルは乗り物にも有効ですか?』
> という質問に、
> 『有効ではない』などと答えていますがっ。
> セイバーの騎乗スキルはBなんで、わりと機械系もいけるっつーか、
> バイクなら大型だって乗りこなせるのでした。
>
> バカバカバカバカ俺のバカー!
>
> そんなわけなので、ごめんなさいでした質問をくれた長野県の遠坂センパイ、
> コンプティークの皆様方。

132僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/07(日) 22:52:20 ID:3tE5dX/U
電撃月姫第四回より(PlusPeriod未掲載部分)

>武内:月姫と言えば、専門用語の多さも特徴の一つですね。ファンの方のHPでは、
>考察なんかもされています。謎本も夢じゃないかも(笑)
>奈須:確かに専門用語は多いと思います。ただ、単語として意味の通じやすいモノ
>ばかりなので、意味合いだけを把握してサラリと流して貰えるのではないでしょうか。
>月姫の基本ストーリーラインはそう複雑な物ではない為、世界を彩る細部をうるさい
>程度に補強・誇張したものです。あるけれど物語では触れない部分。そういった
>細かい所を明確にすることで、世界を現実化しようとした結果でしょうか。
>武内:なんか、考察なんだかツッコミなんだか微妙な意見も見かけますが。
>まぁ誤字同様、つっこみ所も含めて楽しんでいただければ(笑)
>奈須:そうですねー。プレイヤーの皆さんの考察には面白いモノが多く、
>神様であるハズのこちらが感心させられることも多いのには嬉しい悲鳴をあげています。
>先程も言った、「世界を現実化させる」という一つの理想の掛け橋というか、
>その第一歩をプレイヤーさんがしてくれるなんて、製作者冥利に尽きると思います。

133僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/09(火) 18:41:26 ID:krxcvRfs
最強スレより
---
今月号のコンプティークに、このスレに関する質問と答えがあったので転載。

Q.きのこ氏がファンブックで仰っていたアルクとサーヴァントの強さ比較ですが、この比較
されているアルクって、30%程度しか力を出せていない状態と、全力状態のどちらでしょか?

A.どっちかてーと30%のアルクです。もともと某プライミッツマーダーを御するには七騎の
守護者が必要とされており、聖杯戦争の七騎のサーヴァントというのはこれになぞらえている
らしいですよ、どうにも。

Q.TYPE-MOON他作品で、アルク以外にサーヴァントとガチンコできるのは誰ですか?
A.一対一、宝具が極めて平均的なものであるなら…という前提でいきます。二十七祖のほぼ
全員、軋間紅摩、蒼崎青子。防衛戦だが戦闘になる、というのであればシエル。式、志貴の主
人公コンビはサーヴァントには及びません…でも、「両儀式」ならシエルクラスまであがるかも。

Q.アニメ化など嬉しいニュースが続いていますが、「FATE」が次に目指す野望があったら教えて下さい。
A.コンシューマで剣劇3D格闘ゲーム化か、無双系のゲーム化

134僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/10(水) 12:30:19 ID:3dIYB702
ローレル指数

〜101未満 やせすぎ
101〜116未満 やせている
116〜145未満 標準
145〜160未満 ふとっている
160以上 ふとりすぎ

【ふとりすぎ】
バーサーカー:192.0

【ふとっている】
有間都古:155.7

【標準】
イリヤ:144.5 ぎりぎりで標準……
レン:143.5
セイバー(52kg説):142.4
間桐臓硯:141.0
間桐慎二:122.4
ネロ・カオス:126.4
ななこ:124.6
氷室鐘:124.0
時南宗玄:122.4
リーズリット:122.3
蒼崎青子:122.1
間桐桜:121.2
葛木宗一郎:120.0
アーチャー:119.3
月姫蒼香:118.5
遠野志貴118.1
柳洞一成:118.1
キャスター:117.8
乾有彦:117.7
美綴綾子:117.6
遠坂凛:116.9

【やせている】
アサ小次郎:115.6
シエル:115.8
シオン:115.0
セイバー(42kg説):115.0
言峰綺礼:114.1
琥珀:113.3
翡翠:113.3
セラ:113.1
蒔寺楓:113.1
金ピカ:112.8
ライダー:112.0
アルクェイド:111.6
時南朱鷺恵:111.1
ランサー:110.6
遠野秋葉:109.9
三澤羽居:108.2
弓塚さつき:107.8
三枝由紀香:104.7
乾一子:103.6

【やせすぎ】
ハサシン:62.4
G秋葉:29.7

135僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/10(水) 22:26:00 ID:92oDAyFA
BMIなら聞いたことあるけどローレル指数って初めて聞いたので
計算式を書いとこう。
解説:ローレル指数=体重(kg)×10÷身長(m)^3

136僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/11(木) 09:32:35 ID:EVUfOwgk
これが必要だろう……

発育状態 : ローレル指数
やせすぎ : 100以下
やせぎみ  : 101〜115
標準     : 116〜144
太りぎみ  : 145〜159
太りすぎ  : 160以上

ただし、「これは学童期の発育状態を知る目安としてよく使われている」ものらしい(だから、「発育状態」なのだろう)。
成人に適用できるのかどうかは知らん。

137僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/11(木) 11:34:19 ID:FAHKR7Ys
骨は基本的に一方向にしか伸びないからなぁ

138僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/11(木) 12:17:46 ID:YnW2qjrs
G秋葉ががりがりすぎると思うんだ

139僕はね、名無しさんなんだ:2005/08/11(木) 12:19:28 ID:YnW2qjrs
「発育状態」の目安なら幼女たちのこの太さは言い訳できない?

有間都古:155.7
イリヤ:144.5
レン:143.5

140僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/09(金) 14:15:39 ID:snPHFGVk
>>133
最強スレより
---
コンプティーク10月号に関連質問と答えがまた載ったので転載

Q 9月号のサーヴァントと他作品キャラ比較についての質問です。対象は平均的な
宝具を持ったサーヴァントとのことでしたが、本編でいうとどのくらいのランクの
宝具を持った、誰がそれに近いのでしょうか?

A まじめな質問です。宝具のレベルはB、能力が数値で表せるものが平均的な宝具
といえます。ブロークンファンタズム(不明)、風王結界(C)、ゲイボルグ(投げ)(B+)、
といったものでしょうか。
逆に効果が概念的なもの、運命干渉系が特殊な部類です。ゲイボルグ(通常)はい
かにアルクェイドが能力値的にランサーを凌駕していようと、運次第でコロっと殺
されますから。

※宝具ランク追記

おまけ
>あの魔槍に対抗する手段あるとしたら、
>槍の魔力を上回る純粋な防壁を用意するか、
>槍によって決定された運命を曲げるほどの強運か、
>そも槍を使わせないか、のいずれかしかあるまい。

141僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/10(土) 01:51:12 ID:rHWb5d5c
       、  l、lヽ ト、 /
      l`゛ .`'    '"´i'{,,イ
     ミ`          ' '"フ
    Ξ              '7,ィ
     .Ξ              /_,,
     彡       rツ,    ,,彡         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ
     l ,-、   _,,,」 ,ノィ',, _、 ヾ'´         | 平 風  俺  |
     .ヽ,lr、゛i r"´ '"^ー-'" リ_,, l          | 均 王  的  |
      }.ヽ゛.l |   `'''"  {.ー'イ          | .な     に  .|
    _/  `{"   "''' _ l /           _ノ  ん. 結 は  .|
  _r'" {    ヽ、  、--‐‐ッ,/                ̄l  だ . 界    |
r'{ l、 l  | i . ヽ、 ヽニフ,'                 |  よ が    |
  l |l  ヽ ヽヽ  ヽ、_;;;;;;/               |         |
  、_,l   ヽ、   ,ィ'^l  ヽ、              ヽ_____,,_ノ
 /" l_,,,/ヽ、 '_」/`ヽ,.i.l
ヽ    く、 ヽ='"l ヽ ' i.l
 l      ヽ、ヾ ,l /  f/'|        , -‐ー─ - 、
  l .i      ヽl,'/   {l/ヘ      /            \
   |       |'   l'/, l    /             ヽ
、 i/        |   |'"  l    ,' /  ,' l i            ',
l  l./       |   /   l  i ,'  ,イ l l l ', ヽ 、 ',   i
,/'       . |   / /   l  l i  ,イl l l ',ト.',ヽ', i l  、.l
,j' /        | /.// ,、-''"^l   l l  lrTヽ! ',lヽ',ヽト.l', l ヽiト
' /  /       ,l //'"´  _,,、ィ'   ', l', li l::l  ヽ Tー-、 i l)ノl ',
,/  /    / {" / _,,、-'" ミl   /ヽ丶l" 、  ,,l:::ソ,.イl  l  i
  /    / | ' ,}ヽ il    '"'/  / l l \___., .イ/./  l  l
      / ,j  .| ヽ    / /  ,-ilーイ└プ´//ー、 l   l

早乙女

142僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/10(土) 10:23:04 ID:/lP02odk
何気にアルクって運河悪そうだな。
初めての男(注意:志貴ではない)が地雷だったからなあ。

143僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/10(土) 10:32:47 ID:JthiIIcE
>>142
初めての男っつーか初めてのストーカーじゃない?

144名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 13:51:50 ID:zBMJ1HFc
……投げボルクと風王結界が平均な部類って言っておきながら、今度は
路上で刺しボルクはマジヤバイという。……結局いないじゃないか平均

145名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 14:21:19 ID:spQzfZ3Q
アルクは心臓やったら殺せるということか?

146名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 21:19:01 ID:KvEoMLy.
心臓やられて死んでも時間がたてば生き返りそうだけどな。

147僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/11(日) 21:59:39 ID:g1rsKrlI
てか昼間でも心臓ぶっ刺したって死なないだろ
蘇生に必要な力も志貴に17分割よりはかなり軽いと思うぞ

148僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/11(日) 22:00:46 ID:IzirV9vo
一瞬ちょっと死んじゃうのかも知れない

149僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/11(日) 22:20:46 ID:rLATymEQ
まあ一瞬てこともないだろうけど。
ゲイボルグはセイバールート終盤の士郎見る限り
心臓の再生を阻害する呪詛がある程度含まれてるっぽいので、
志貴に殺されたとき同様、一から作り直しになる可能性は高いかと。
ただ17分割で全身がダメなのとゲイボルグで心臓1つ潰されたのでは、
蘇生に必要な負担が後者の方が小さいのは確かだろう……と思う。
この辺は考察スレ向きかな。

150僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/11(日) 22:45:09 ID:IzirV9vo
だな。そろそろ考察スレでやった方がいいだろう。

151僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/22(木) 23:59:56 ID:qgmNt9.g
>>147
運次第で死ぬって明言されてるんだからアルクも死ぬんだろう
体の作り直しはともかく、概念武装による再生能力無効化&槍の呪いで
傷の再生はアルクといえども不可能だから蘇生にはそれなりに時間が掛かる筈

そもそも概念武装は魂魄としての重みで相手を打倒する魂砕きであると同時に
初めから人でない吸血種を処理する奥の手だし

152僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/23(金) 00:03:58 ID:OGr93Z6o
別に概念武装は対吸血鬼専用兵器じゃないぞ
たまたま吸血鬼に有効な場合が多いだけで

153僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/23(金) 00:04:47 ID:GNgf4YXI
頼むから、考察スレに引っ張っていって議論してくれ。

154僕はね、名無しさんなんだ:2005/09/23(金) 15:42:23 ID:oqNZv8Ss
>>144
・平均的な宝具
レベルはB、能力が数値で表せるもの

・能力が数値で表せる宝具
ブロークンファンタズム(不明)、風王結界(C)、ゲイボルグ(投げ)(B+)、といったもの

じゃねー?

155僕はね、名無しさんなんだ:2005/10/03(月) 10:10:00 ID:F658soq.
考察スレより
------
616 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/10/02(日) 20:07:44
宝石剣とエアってランクみたいなわけ方をするとどちらが上なんだろうか?
月落としを止めた宝石剣の方がエアよりも上な気が・・・しかし士郎はエア
は投影できなかったしなぁ、それとも宝石剣の様にアチャの知識を持ってい
ればできるのだろうか?一応体の一部だったとはいえアヴァロンはできたし。

617 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/10/02(日) 20:33:20
どっちも規格外かな。
構造さえよみとれないエアと、腕を使っても構造を解析してカタチだけしか投影できない宝石剣。
宝石剣の方が便利そうで上のような気がするが、凛が扱えて作れるとなると何だがショボイ響きに…
現実でもそうだけど構造が複雑な方が有用とは限らないかも

回路に残る三つの魔術(せっけいず)を全て破棄し、全速でヤツの剣を解読(リード)する。
 だが。
“――――読め、ない……?”
 今まで、それが剣であるのならどんな物だって読みとれたというのに。
 あの剣だけは、その構造さえ読みとれ、ない。

一見した瞬間に理解した。
自分では理解できないと理解した。
真似られるのはカタチだけ。
その構造を解析し投影する事しかできない。
いかなる魔術理論で編まれたものか。
アーチャーの腕を用い、英霊エミヤとしての知識を総動員しても、老人の短剣は未知の世界の理だった。
異星というより異星系。
まだ幼年期にいる人類には届かない、遥か未来の常識を老人は体現している――――
---
「――――投影、開始」
投影開始の呪文を口にする。
瞬間。
それは、あらゆる工程を省いて完成していた。
……そう、一から作る必要などなかったのだ。
何故ならこのカタチだけは胸に刻み込んだもの、完全に記憶し、一身となった、衛宮士郎の半身故。

618 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/10/02(日) 20:37:14
EXってのは数値的にAの1つ上って意味じゃなく、
E〜Aに該当しない別格の物を指す(まあ純粋にAの上も含まれるだろうけど)ので、
EXだからどうこう、というのは必ずしも投影可能基準と関係あるとは限らないね。

あとエアに関しては、より上位の物だから、という見方以外にも
いろいろ説があってなんとも言えない状態やね。

マテによれば無限の剣製には全ての剣を形成する要素があるらしい。
ここから推測するに、士郎の剣解析ってのはこの自分の世界にある要素と
実物を照らし合わせる作業なんだと思われる。
これができないってことは、

1,実はカテゴリ的に「剣」じゃない
2,例外的に、または何らかの理由でUBW内にはエアを形成するのに必要な要素が足りない
3,エア自身に内部構造を魔術的に見るのを阻害する機能がある
4,世界創生以前から存在した為作る工程が存在しない

等が考えられる。

※4番目追記

156僕はね、名無しさんなんだ:2005/10/19(水) 15:51:17 ID:20tObIY.
オフィシャルサイト スタッフ日記より
第六回聖杯戦争について

> 2005/10/19 : 業務報告(きのこ)■ 前 次
>
>  はい。もうじきカウントダウンを開始する(かもしれない)TM日記です。
>
>  ワタクシ、マスターアップ後から別件の作業で引き籠もっていたのですが、今日
> テレカサンプルをズラーッと見せてもらいました。で。その中で気になる英文が
> あったので早めにフォローを。
>
>  ホロウで頻繁に出てくる『ヘブンスフィール』という単語は、誰かさんのルート
> 名ではなく聖杯戦争の英語表記として使われております。
>  大聖杯を設計したあの家の人たちは、冬木市の聖杯戦争を「ヘブンズフィール1」
> 「ヘブンズフィール2」と呼んでいると思ってください。ゲッターみたいだ!
>
>  ちなみにステイナイトの各ルートですが、どのルート後も「ヘブンズフィール6」
> は起こりませぬ。冬木の聖杯は第五号で生産中止というコトなのだった。
>
>
>  それでは。
>  可能であるなら、自分もカウントダウンに参加したいです。

157僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/07(月) 01:01:36 ID:0Uz6WOp.
>>11-12
最強スレから・フォルテ関連。

785 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/11/05(土) 22:16:33

そして、一つの戦いが終わった。
魔術師フォルテは無名の何者かの前に敗れ去った。
「――名前を、教えて欲しい」
木々の影に身を潜め、すぐさまこの場所から離脱出来るように構えつつ、
フォルテは言った。
魔術師は無傷だった。勝敗は決し、完膚無きまでに敗北を思い知らされた
フォルテの体には、傷一つ出血一つありえない。
だが、それでも勝敗は決していた。
今の自分では目の前の東洋人に太刀打ち出来ない事をフォルテは悟っている。
正直、自分が殺されずに生きている事が信じられない程だった。
こうして物陰に隠れ、相手に名を聞いているのは死後の妄念ではないかと疑う程に。
(中略)
フォルテは脳裏に刻みつけた。
魔術師にして剣士。こと実戦においては埋葬機関の狗どもを向こうに回しても
引けを取らない自分を負かした。正体不明の殺人鬼の名称を。

そうして魔術師は去っていった。現れた時と同じよう、風のように消え去った。

以上。

158僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/07(月) 01:09:54 ID:0Uz6WOp.
最強スレより、直死について

264 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/11/06(日) 21:34:24

単に人間に殺せない物って書くと、
なんかニュアンス違う方に取りがちなので材料だけ置いておく。

・月姫
「全ての根源、全ての始まりと終わりを記録したレコード。
それと繋がっているものは、物事の終わりを『識っている』ことになる。
 もともと脳っていうのは受信と送信をつかさどる機能なんだけど、
たいていの人間はみんなその回線が自分に対してのみで閉じてしまっている。
 けど、中には潜在的に回線が開けてしまっている人間がいるわ。
なんの魔術回路も利用せず、超越種でさえないのに超常現象を可能とする人間。」

「これをね、魔術師たちは超能力者って区分している。
人間でありながら、生まれついて何らかの魔術回路そのものという突然変異体。
―――例えば何の神秘も学んでいないのに『物の死』を視てしまう人間とか、ね」
(中略)
たぶん、志貴はその気になれば鉱物の『死』を確実に視るコトができる。
 けどそのために脳が生物という範疇から鉱物の範疇に回線を開いて、
鉱物の死を識ろうとしてしまう。―――それは、本来ありえない運動よ。
 だから脳が過負荷をおこして、志貴は間違いなく使い物にならなくなる」

・らっきょ
式は生物なので、生物の死が視やすいようだ。これは同じ生物として、
『生物の死』を容易く理解できる為。鉱物、概念の死の線を視るには、
彼女が鉱物になるか、脳をフル活動させて『想像』するしかない。
要は、人間に理解できない存在の終わり(線)は視えない、という事。

159僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/07(月) 08:54:49 ID:yVFFwlOE
竹箒日記より、hollowの後日談について


> 後日談。について。

>武「なあ奈須ー、最後にげっちゃ書いてー」
>奈「いいよー、まかせてー」

> ―――ホロウのアルファ版テスト、七日前の夜の出来事である。


> フィクションですが、だいたいこんな感じです。
> もともとのファイル名は「4.5後日談」でした。分かりづらいっつーかプレイヤーが混乱するから後日談にしたら、余計混乱させてしまったようです。
> アレがどんな位置付けは元々のファイル名から察してください。
 
> つーかぁ。ありゃあカレンとバゼットのベンチマークみたいなものなのだわ。

160僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/08(火) 22:14:38 ID:9PzoUEMM
ホロウ記載による出来事を「約束の4日間そのもの以外」についてまとめてみた
(?)のついてるのはそれ自体ループ内の可能性のある分

<第3次聖杯戦争>
・二組の「セイバー」を擁する(?)エーデルフェルト姉妹、それぞれ冬木に館を構えて参戦
・エーデルフェルト姉妹、仲間割れが原因で敗北。洋館は魔術協会に寄贈される
・この回のアサシンは小人のような体躯で、脳を火薬化する宝具「空想電脳」を用いた

<第4次聖杯戦争>
・イリヤの「母」、聖杯戦争中に死去

<第5次〜現在>
2月 バゼット、言峰によりランサーの令呪を奪われる
2月 瀕死のバゼット、アンリマユと契約し「生存」を願った結果として仮死状態に陥る
2月 ギルガメッシュ、柳洞寺を襲撃。小次郎、敗北。 葛木、おそらく死亡。キャスター、マスター喪失によりおそらく消滅。
2月 聖杯戦争、士郎の勝利により終結
? ディーロ司教、言峰の後任として冬木の教会に赴任
4月 新入生入学。実典ら
4月 弓道部、代替わり。桜、部長に
4月? 生徒会役員選挙が行われるも、会長立候補者なし。一成、引き続き生徒会長を務める
8月 凜、宝石剣のミニチュアを作成しようとして失敗
9月 凜、時計塔から召喚を受け渡英
9月 お化け洋館の噂(?)
10月? ディーロの後任としてカレン着任
10月8日 バゼット、蘇生。「約束の4日間」開始
10月10日? 弓道部・陸上部、柳洞寺にて試しに合同合宿(?)
10月11日 文化祭企画最終締め切り日
10月12日? バゼット、アンリマユとの契約解除。

<時期未詳>
・蝉菜マンションの一家心中、その一月後の隣人の失踪

161僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/09(水) 14:42:17 ID:.bN7kIWA
>2月 ギルガメッシュ、柳洞寺を襲撃。小次郎、敗北。 葛木、おそらく死亡。キャスター、マスター喪失によりおそらく消滅。

これ、セイバールートでキャスが攻めてくる直前の出来事、とかじゃないの?

162僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/09(水) 15:57:48 ID:evHfn7Fg
だなあ

163僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/09(水) 17:51:53 ID:RBu8b0Z6
そーいや今回の作品で、型月世界の魔法がまた2つ明らかになったな。

・無の否定
・時間旅行

それぞれ、第一と第四だと思うが。

164僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/22(火) 01:42:37 ID:NRBJHPj.
ドイツ語の翻訳、ココすごいな。
カードケースから凛の呪文等もぜんぶ載ってる。
ttp://www3.plala.or.jp/takayuki/fate/fate.html

165僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/23(水) 19:01:38 ID:NbbAtOIk
随分前のだが、感心してたの覚えてるんで。

464 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/03/16(水) 21:03:43

士郎とアチャの投影って結局は`UBW`から作っているのではなく、引き出しているのだから極
論して言えばエクスカリバーと唯の剣でも投影だけなら魔力消費は変わらない?(カラド
は別として。)
実際カリバーンの場合やギルの宝物は士郎でもちゃんと投影できていたし。カリバーンはバ
サカ戦とギル戦ではギルの時はかなり楽に投影していたみたいだからランクによって慣れが
必要なのかもしれんが。


465 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/03/16(水) 21:08:01

多分変わらないんじゃないかな?
ただランクが高い(というかエクスカリバーは聖剣トップなんだが)と、
登録しても引っ張り出すのに苦労するんだろう。
後真名解放はまた別。


466 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/03/16(水) 21:11:57

真名解放はやっぱランク以外にも相性とか慣れが関係してくるんだろな。

166僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/25(金) 21:11:52 ID:LU.1dyP2
最強スレより、「両儀式」関連

855 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/11/24(木) 00:16:11
式の体でも根源アクセスの行使そのものは簡単らしいよ。さすがになんか疲れるらしいけど。
「両儀式」には方向性が無いっぽいから、自分で何かを望んで自分で叶えるっていう、
やる気がそもそも存在しないんじゃないかな。
めんどいからってのはニュアンスとしては近いと思う。

>「だからわたしはなんだってできる。
>……そうね、目に見えないほど小さな物質の法則を組み替えたり、
>遡って生物そのものの系統樹を変えてしまうことだって可能だわ。
>今の世界の秩序を組み替えることだって簡単よ。
>この世界を作り直すんじゃない。新しい世界で古い世界を握り潰すの」
> 言って、彼女は小さく笑った。
> 自身を蔑むように、ばかばかしいと口元を歪めて。
>「……けど、そんなのに意味はないわ。疲れるだけ。
>そんなこと、夢をみるのと変わらないもの。
>だからわたしはなにも見ず、なにも考えず、夢さえ見ないという夢をみる。
>……なのにわたしとシキの見る夢は違ったみたい」

903 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/11/24(木) 19:46:28
遅レスだが、式と「両儀式」は同格、もしくは意志を持つ式の方が高位の人格らしいぞ。
脳による知性(式)が肉体(両儀式)を統括するだとか。
で、荒耶戦だが、脳が肉体を制御する描写があるし、あのシーンの「両儀式」には
式の意志が少なからず反映されてるんじゃなかろうか。

>わたしは、わたしと同格のわたしを作った。いえ、意志という方向性がある以上、
>彼女たちはわたしより高位なわたしかしらね。

>「────でも、君には意志がある」
> 彼には彼女が痛ましいものに見えて、そう口にした。
> 彼女は頷く。
>「そうね。どんな人にだって肉体そのものに人格はあるけれど、
>それ自体が自己を認識する事なんかないわ。だってその前に脳が知性を作り上げるもの。
> 脳の働きによって生まれた知性は人格になって、肉体そのものを統括する。
>その時点で肉体に宿った人格なんて無意味になってしまう。脳だって体の一部にすぎないのに、
>知性というものは自身を生み出す脳だけを肉体と切り離して考えて、特別なものとして扱うでしょう?
>ソフトウェアはハードがなくちゃカタチにできない。
>けど、ハード自身もソフトウェアがなければ機能してくれない。
>人格という知性は、自らを作り上げた肉体のことなんか知らず、
>人格(ちせい)が肉体(じぶん)を作ったって思うのよ。
>私はその順序が人とは違っただけ。
> それでもね、いまこうしてお話をしているわたしだって、シキという人格があるから話していられるの。
>シキがいなければ、わたしは言葉さえ理解できない。だってただの肉体にすぎないんだもの」

>式にとって、ナイフは代用品にすぎない。彼女がもっとも使い慣れた武器は刀。
>刀を手に取った式は、魔眼の力なくしても魔と拮抗し、瀬尾晶じみた未来視さえ可能にする。

>試合の前に気を引き締める、などというレベルの話ではない。
>彼らは刀を抜く事で脳の機能を切り替える。
>肉体を戦闘用に切り替えるのではない。脳が、肉体を戦闘用に作り変えるのだ。
>筋肉は生物が使用するべき方法ではない方法で活動し、血液は血脈の循環ルートを変えて
>呼吸さえさせなくなる。戦いに無駄な人としての機能は、全て排除され、戦闘用の部品に切り変えられる。
>「────構え。自己暗示による変体とは驚いたぞ」

167僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/28(月) 18:00:40 ID:VkJEBErc
>>165
まだ完全に高ランクだと時間がかかるとは明言されているわけではなく、投影そのものの慣れ
にもよる可能性があるのでそこはまだ確定していない。

168僕はね、名無しさんなんだ:2005/11/29(火) 14:55:29 ID:NeFQEVm6
考察は考察スレで

169僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/02(金) 15:14:43 ID:VhvdKNxo
他人の考察内容って、「考察材料」にはならんよな。

170僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/02(金) 15:37:48 ID:UQ1SGW.c
まあ、>>9ってことなんだしスレ違いって訳ではないだろう。

171僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/02(金) 23:09:13 ID:F3GYIObI
>>165は誰にでも思いつくようなありふれた意見
>>166は実際に本文中に書いてある事を羅列しただけ

考察材料になるほどのもんかなぁ
まあ程々にな

172僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/02(金) 23:17:48 ID:ujC65ocs
てかさ、このスレに入れるときはまず考察スレで相談してからにしたほうが良いと思う。
一人よがりになりかねんし。少なくとも、俺はそうしたぞ。

173僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/03(土) 20:50:59 ID:R7OA7L56
たしかにな。「脳内設定保管スレ」では無い訳だし。
本人が自分の脳内設定について「なるほどなー」と思うのは当然だから。

174僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/05(月) 00:09:49 ID:Z2ZXGDJ2
”こうあるべきだ偽論”はチラシの裏へ

175僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/27(火) 23:19:47 ID:SwuQWdtw
最低SSスレ61より

832 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/12/27(火) 20:13:14

志貴の魔眼は分類上は浄眼だからな。
だから発動中は青く輝く。
単純に魔眼としての格から言えばアルクの「黄金」より低いはずだろ。
直死が特別なのは「根源」と繋がっているから。
「眼」は浄眼で、志貴の脳が根源と一部繋がっているから機能として「直死」が発動してるだけだろ。
脳が浄眼を通じて死を理解して結果として「直死の魔眼」が発動してるわけだ。
だから魔眼封じで「浄眼」が封じられると直死も使えなくなる。


835 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/12/27(火) 20:20:28

「直死の魔眼」って名詞とは激しく矛盾するけど
原理でいうとその通りかw


836 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2005/12/27(火) 20:21:20

レアだから強いというわけでもあるまい
無価値な希少種とかもいるわけだし

176僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/28(水) 02:04:47 ID:zdD5dPVU
両眼はメガネ越しにでも夥しい赤い髪を幻視していた。
赤い髪は校舎はおろか校庭にまで侵食して、一千年を生きた蜘蛛の巣のように、エモノを逃がす隙間というものがない。

眼鏡掛けてても浄眼は発動できると思ったけど違うのかな

177僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/28(水) 02:06:25 ID:Bg83mJ8U
メガネかけてても死の線が見えることもあるんだし。

178僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/28(水) 02:14:39 ID:wC1/g9Ow
志貴の脳って根源と繋がってるのか?
体が根源と繋がってるから根源から情報汲み上げて直死と為してるのは式の方で
志貴は単に臨死体験で死を理解したから「理解した物を視認出来る」っていう志貴の浄眼の能力が
直死と同じ役割果たしてるだけだと思ってたんだが

179僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/28(水) 02:17:19 ID:CjCt6qhQ
>>178
ここは何処だ。そして、なんで質問スレや考察スレがあると思う?

180僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/28(水) 08:48:09 ID:wy3MSOS2
型月作品考察材料『保管』スレ
            ~~~~~~

181僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/29(木) 09:59:00 ID:VFXNtNdM
ていうか>>175のコピペをここで保管する意味が分からない

182僕はね、名無しさんなんだ:2005/12/29(木) 10:24:05 ID:MqP0bebE
竹箒日記 :2005/11/26

「−アトゴウラ−」のランサー兄貴の血まみれ姿ですが、
「どうしてセイバーとは傷痕が違うの?」という質問にお答えします。
唐突に実践してみましょう。木綿豆腐と爪楊枝を用意してください。
フラガラックは剣の刀身から放たれるレーザー(ビッグバイパーのレーザーと思いねえ)です。
これを爪楊枝に例えます。んじゃ、そっそくお豆腐に高速で撃ち込んでみましょう。
ぷつっと穴が開きましたね?(※実践できません)
これがセイバー戦です。きちんとフラガラックが「通り抜けた」場合なワケです。
では続いて、爪楊枝をお豆腐に刺した状態で、おもむろにジャンプしたり倒れたりしてみましょう。
お豆腐は無惨な姿をさらす筈です。
これがランサー戦です。フラガラックが「刺さった瞬間」にバゼットが破れたので、
フラガラックの軌道が斜め上にはね上がってしまったワケです。
(ゲーム中でフラガラック本体が跳ね上がっているのはこの為)

んー、やっぱ豆腐は木綿なのねー。

183僕はね、名無しさんなんだ:2006/01/06(金) 00:31:11 ID:TEWpTfo6
電撃姫2006年2月号の小冊子より

・第四回聖杯戦争におけるイスカンダルのクラスは「ライダー」と明記。

184僕はね、名無しさんなんだ:2006/01/13(金) 22:42:48 ID:8H5SBSWo
考察スレより。

903 名前:895[sage] 投稿日:2006/01/13(金) 17:32:09
>>899
ソースはTG2004年2月号から。
で各クラス別基本能力値はこんな感じ。

セイバー
筋力A 耐久B 敏捷B 魔力C 幸運D

ランサー
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力D 幸運E

アーチャー
筋力C 耐久C 敏捷C 魔力E 幸運E

ライダー
筋力D 耐久D 敏捷B 魔力C 幸運E

アサシン
筋力D 耐久D 敏捷B 魔力E 幸運B

バーサーカー
筋力C 耐久D 敏捷D 魔力E 幸運E

キャスター
筋力E 耐久E 敏捷C 魔力A 幸運B

185僕はね、名無しさんなんだ:2006/01/13(金) 23:36:18 ID:39xpxwec
狂、基本スペック低いのか…

186僕はね、名無しさんなんだ:2006/01/14(土) 01:08:30 ID:nbvHRSO6
ヘラクレスだからこそ。

187僕はね、名無しさんなんだ:2006/01/23(月) 12:36:41 ID:azZi4Mk.
クーフーリン、槍兵の中ではトップ3に入るわりに
スペックは基本能力値とほとんど変わらんとは…
やっぱり場所のせいなのか。

188僕はね、名無しさんなんだ:2006/01/30(月) 21:09:36 ID:e0Wn4kaE
CとかDが多いな

189僕はね、名無しさんなんだ:2006/02/02(木) 15:13:07 ID:AUDTDN0w
電撃姫・誌上対決8番勝負まとめ
※編集部の判定に対して、きのこ氏がコメントを付ける形式(後者はほぼ原文)。

○剣vs弓
編集部(予測)
真っ向勝負なら剣技に長け、強力な聖剣のあるセイバーが断然有利。一方のアーチャーは、
ランサーをして戦上手と言わしめた名手。遠距離狙撃や罠で自分のペースに持ち込めれば、
UBWで勝負をかける事も可能か。射出宝具に苦戦するだろうセイバー。が、鞘を展開して
懐に飛び込めば勝機は揺るぎない。よって、セイバーの勝利では?

奈須さ〜んCHECK!
接近戦と遠距離戦の代表である2大鯖の激突。いかなる条件であろうと挑まれれば剣を取
るセイバーと、必勝の策をもって戦いにあたるアーチャー。戦闘スタイルばかりか二人の
性格の違いも見所になるのでは。しかし、いかな無限の剣製と言えど一騎打ちの形ではセ
イバーを抑えきれるかどうか。狙撃による一射必中と聖剣による一撃必殺。どちらに軍配
が上がるかは、さて、彼らではなくマスターの機転によるのではないでしょうか。


○騎vs槍
編集部(予測)
接近戦では能力に劣るライダーが撃破されるのはほぼ確実。得意の愛馬を駆るヒット&
アウェイ戦法も、体当たりなのでランサーに宝具を投げられたら終わりの可能性も。
対するランサーの弱点は、戦闘を楽しむその性格。宝具を出すのを邪魔するとは考え難い。
加えて女好きの彼が暗黒神殿の下の素顔を露そうとする彼女を制止する筈もなく……合掌。
魔眼を前に魔力Cの彼ではひとたまりもないだろう。よって、ライダーの勝利か?

奈須さ〜んCHECK!
本編でも屈指のスピードを誇る両者。自身を弾丸と化し戦場を駆け回るライダーと、
不動のまま神速の槍捌きで迎撃するランサー。平均速度ではライダーが上回っていますが、
瞬間的な最大速度ではランサーに分があります。多種多様な宝具を持つライダーですが、
ランサーもルーン魔術による加護で魔眼対策はバッチリ。怪物退治はお手の物であるラン
サー相手に、魔物としての属性を持つライダーは苦戦を強いられそうですが……!?


○弓vs刀
編集部(予測)
アーチャー的に遠距離で勝負したい所だが、接近しないと姿を見せないアサシン相手に狙
撃は不可能だろう。となると剣の勝負だが、彼の剣技はセイバーをして神域に達した力量
と嘆息させる程で、勝ち目はない。弓も剣も通用しない以上、UBWを使うしか勝機は無く、
一方アサシンには相手に宝具の使用を促した経歴がある。宝具の撃ち合いなら手数に優る
アーチャーの勝利は時間の問題か。よって、アーチャーの勝利かも?

奈須さ〜んCHECK!
真っ当な「殺し合い」ならアーチャーが有利。されどアサシンは他の鯖と異なる戦闘条件
で闘う曲者です。多くの鯖が攻性である反面、アサシンは防性。柳洞寺という鯖殺しの地
形とキャスターが作り上げた対魔術の防御結界は魔術・宝具を大幅に削減してしまう為、
強力な宝具でなければ致命傷は与えられない。となると、両者の戦いは剣技に寄る所が大
きくなるのは明白。地形効果によって狙撃を封じられたアーチャーがやや不利か……?


○弓VS騎
編集部(予測)
ロングレンジの場合、アーチャーの連続射撃に対して、ライダーにはベルレがある。使わ
れたが最後、防御の上昇で矢を弾かれて敗北する結果か。一方、ミドルレンジまでなら、
百戦錬磨の弓が優勢。能力に勝るも技術で劣る彼女が劣勢を覆すには、魔眼しかない。が、
弓も石になるには時間が掛かる為、その間にUBWを展開。となるとベルレで一気に勝負と
なるだろう。弓に避ける術はないが、アイアスで一時的に防ぐ事は可能。時間を稼ぎ天敵
たるハルペーを手に取れば、勝つ事も出来そうだが…。よって、アーチャーの勝利では?

奈須さ〜んCHECK!
一考するとアーチャー有利なのですが、ロングレンジではライダー有利? と言われてい
る通り、相性は決して良くありません。勝ち方に拘らない、という点でも共通する二人で
すから、ローリスクハイリターンな戦法を選ぶのは必至。セイバークラスの聖剣を持ち出
したとしても、アーチャーには全性能を引き出す魔力がないので、ベルレフォーンを迎撃
するのは難しい。アイアス単体でベルレを防ぎきれるかどうかが勝敗の分かれ目か……?

190僕はね、名無しさんなんだ:2006/02/02(木) 15:14:33 ID:AUDTDN0w
○刀VS殺
編集部(予測)
敵との距離を一定に保ちつつ、投擲で急所を狙うのが真アサのスタイル。しかし、卓絶し
た剣技に中途半端な飛び道具が通用する筈もなく、40本の短剣全てを弾かれるだろう。
短剣が尽きた所で攻勢に転じれば小次郎の勝利は間違いないが、彼は山門からあまり離れ
られない。対するハサンも格闘戦は苦手なので、戦いは降着状態に。互いに手詰まりとな
れば宝具勝負。しかし射程の短い燕返しに対して、妄想心音は離れた場所から相手に触れ
ずに呪殺する事が可能。魔力Eの小次郎が倒れるは必須…よって、真アサシンの勝利か?

奈須さ〜んCHECK!
鯖単体の対決なら、文句なく真アサシンに軍配が上がります。判定の通り、小次郎に妄想
心音を破る手段は無いのですから。ですが、その先があります。妄想心音の泣き所は「即
死」ではないこと。通常心臓を破壊されれば即死ですが、相手は鯖。特に霊としての属性
が強い小次郎は、心臓が破壊されたとしても戦闘能力は残っています。宝具使用後の隙を
突いて間合いを詰め、燕返しを放つ事も可能なのです。となると……結果は相討ち…?


○葛木VSキャス子
編集部(予測)
人間ではトップクラスの葛木と、鯖最弱とまで言われたキャスター。が、比較すれば差は
歴然、彼女が本気ならあっという間に消し炭かも。仮に彼女に攻撃する気がなくても、宙
に浮かぶなり空間固定なりされれば手は出せない。一方キャス子には、優勢になると勝ち
誇って油断する悪癖がある。その隙を突ければ葛木にも勝機がありそうだ。主の死は自身
の消滅に繋がる為、彼女が本気になる事はありえない。魔術で身の安全を確保して、説得
に当たるのではなかろうか。よって、両者引き分けでは?

奈須さ〜んCHECK!
さあ、場外乱闘シリーズの開幕です! 犬も喰わない夫婦喧嘩の結末は――まぁ、惚れた
方の負けという格言通り、何をどうやってもキャスターの自滅に終わるのでした! 頑張
れ若奥さま! …などとオチから入ってしまいましたが、お互い本気だとしても「戦い」
にはならないのがこの二人。気付かれる前に即死させる葛木と、戦闘が始まれば圧倒的な
火力で敵を葬るキャスター。つまり初撃を撃った方が問答無用で勝つ、という“前提戦”
なのです。


○凛VS言峰
編集部(予測)
天才と称される凛も、魔術体術の師であり手の内を知られた言峰相手では分が悪い。積極
的に仕掛けずガンドで牽制して慎重策に出る可能性が高そう。対する言峰も迂闊に格闘戦
は出来ない。零距離で宝石を叩き付けられれば敗北は必至。黒鍵での中距離戦を挑むので
はなかろうか。ガンド弾幕で黒鍵は撃墜できるだろうが、妄想心音を無効化した言峰に呪
詛であるガンドが通用するとは考え難い。勝負は業を煮やした凛の宝石大量投入で決まる
だろう。うっかりさえ発動しなければ彼女の勝利は疑いない。よって、凛の勝利かも?

奈須さ〜んCHECK!
嗚呼。スペックでは勝っているのに、この戦いは8割言峰の勝利なのです。人間、刷り込
まれたトラウマの克服は難しく、かつ、敵はトラウマを切開する事を得意とするエセ神父。
ドジっ娘属性を持つ凛には数多くのトラウマがあり、それをいじくられては実力を発揮で
きる筈もないのでありました……。尤も、他人同士だったとしても凛の苦戦は免れないか
と。代行者としての言峰……魔術師殺しとして10年以上戦い抜いた経験は、凛の才能を
覆すものでしょう。


○大河VS葛木
編集部(予測)
剣道五段の冬木の虎だが、葛木にはセイバーの斬撃を止めた実績がある。どんなに必死に
なっても虎竹刀が届く事はないだろう。肘を支点に拳の軌道を変化させるトリッキーなパ
ンチは戸惑うセイバーを袋叩きにした妙技だが、それを目の当たりにした士郎はどうにか
防ぎきっていた。ならば士郎より腕の立つ虎にも数発程度は防げそう。忘れてはいけない
のが、彼女のバックにある藤村組の存在。どんな英雄豪傑であろうと、人海戦術には敵わ
ないのが世の常。まして暗殺者である葛木は乱戦が苦手の筈。こうなると彼に十中八九勝
ち目はなく、残された手段は逃げるだけ。よって、藤ねえの判定勝ちか?

奈須さ〜んCHECK!
虎は何故強いと思う。始めから強い体(誤字にあらず)。ぶっちゃけ、暗殺じゃなくても
戦闘能力では葛木先生の方が遥かに上……なのですが、冬木の天才剣士にはマサカ(虐
殺)がある……! 藤ねえの幸運をパラメーター化するとEXという異次元っぷりなので、
運次第で葛木先生がすっ転ぶ事もありえるワケですよ。そこへ虎がマウント。藤ねえ完全
勝利。ああ恐ろしい。何が言いたいかというと、この手の人間にケンカ売っても割が合わ
ないって事なのです。

191僕はね、名無しさんなんだ:2006/02/16(木) 15:45:18 ID:5wFwv7R6
最強スレより

今月号のコンプティークのFate道場Q&Aより。

>Q.通常攻撃、宝具共にBランク以下であるランサー、キャスター、
>アサシン、真アサシン。バーサーカーと戦った場合、やっぱり
>一方的な展開になるんでしょうか?それとも中には渡り合える者が
>いたりするのでしょうか?

>(愛知県/フラウボウ)

>A.アサシン、真アサシンは単体では勝負になりません。ランサーは
>ルーン魔術と宝具の組み合わせで一時的にAランクに届くので、
>かなり不利な戦いになりますが「いくらか勝ち目のある」戦いを
>展開できます。キャスターはセイバークラスの前衛が2人ほど
>いるのなら大魔術でダメージを与えられますが、それも2回か3回が
>限度でしょう。ちなみに、本編でアサシンがバーサーカを撃退しているのは
>地形の有利とキャスターの援護(バーサーカー本体への重圧)が
>あったおかげです。……いやまあ、それでもアサシンとバーサーカーの
>相性は最悪なので、撃退したこと自体、小次郎スゲーということに
>なるのですが。

192僕はね、名無しさんなんだ:2006/05/08(月) 08:14:56 ID:Su7XOdT6
age

193僕はね、名無しさんなんだ:2006/05/16(火) 17:35:43 ID:cWkus9x.
考察スレより

バーサーカーに一度行った攻撃が二度と通じないのは
宝具の能力に由来するものなのか、見切ることができるからなのか?
という問いです。

答えは肉体耐性と技術の両面だという話。
ゴッドハンドには一度受けたダメージを学習したのちそれへの耐性を
肉体に付加する能力があるとのこと。
バーサーカー自身も一度見た攻撃を見破るスキルを持っているそうですが
狂化しているため、その「剣士としての技術」は封印されているので
ゴッドハンドの能力のみに頼っているとか。

194僕はね、名無しさんなんだ:2006/05/18(木) 17:41:46 ID:d3RUImnE
>>193
>考察スレより
公式か妄言か、どっちさ?

195僕はね、名無しさんなんだ:2006/05/18(木) 18:34:23 ID:4h0ES/z.
コンプに載ってたきのこの文章だから公式だと思うが

196僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/09(金) 16:49:04 ID:mEU/vOqw
型月と付き合いのあるブログより

バゼットと葛木が肉弾戦を行ったらどちらの勝ちか?という
質問です。

回答ですが、初戦なら葛木がやや有利、2回戦目があるのなら
バゼットのほぼ完勝という結果らしいです。
未見ならセイバーも撃退するスキルを持つ葛木ですが
バゼットも人間が考え、鍛え上げてきた格闘術のエキスパートと
いうことで、才能重視のサーヴァントたちよりも早く
葛木の“蛇”に対応できる可能性もあるとか。
あと、葛木が一般人なのでバゼットが甘く見てしまい
あっさり倒されるかもしれないとも言われていました。

197僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/10(土) 11:05:42 ID:7R3TfFJ6
いや、付き合い無いから

198僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/17(土) 15:14:01 ID:3mVFGgOA
なんだ妄言か

199僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/17(土) 15:16:46 ID:c1opywgI
妄言ではなく、質問コーナーの回答の写しだな。
公式だよ。ほら、その証拠にわざわざうっかりが起きる事を書いてるw

200Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 17:59:48 ID:plQuYXAI
「勝利すべき黄金の剣(カリバーン)」セイバー

イングランドの騎士王、アーサー王の象徴たる聖剣。

魔術師マーリンの導きにより、
選定の岩から引き抜かれた王の象徴である。
湖の妖精から授けられた聖剣とは別の物で、
宝具としての特質は多少異なる。

が、セイバーにとってはこちらの聖剣に馴染みが深いようだ。

剣は権力の象徴である為、
王の所有する剣は贅を凝らした装飾品になり下がるのが常である。

エクスカリバーとカリバーン最大の違いはその点であり、
美しい剣である代償として、
武器としての精度はエクスカリバーに及ばない。

伝説では、アーサー王が騎士道に反する戦いをした時に
折れたとされている。



「カラドボルグ供廛◆璽船磧

アイルランドの英雄、
フェルグスが所持していたとされる魔剣なのだが……?
兇量松里示す通り、フェルグスの魔剣とは別物で
アーチャーなりの改良が施されている。

同じケルトの大英雄、クーフーリンの天敵とされる宝具。

カラドボルグの使用者がウルスターゆかりの者であった場合、
クーフーリンは自らかけた誓約(ゲッシュ)により、
この剣の前では一度は敗北しなければならない宿命を負っている。

201Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:00:38 ID:plQuYXAI
「グラム」????

魔剣・太陽剣グラム。

ヴォルスング・サガにおいて
北欧最大の英雄・シグルドが所有した栄光と破滅の魔剣。

アーサー王伝説にあるカリバーンの原型でもある。
カリバーンが岩に刺さった選定の剣だったように、
グラムはヴォルスング王の大樹に付き立てられた選定の剣であった。

魔剣グラムと、その所有者シグルドの伝説は
大英雄の名に恥じない栄光と破滅に彩られた物語である。

後に中世ドイツにおいて編纂された
『ニーベルンゲンの指輪』は
アーサー王伝説に並ぶ騎士の物語であり、
グラムはバルムンクと名を変えて出現する。

”最強の聖剣”に匹敵する”最強の魔剣”にして、
竜殺しの特性すら兼ね備える。

かの騎士王にとって、この剣こそが天敵と呼べるだろう。



「デュランダル」????

中世ヨーロッパにおける
パラディン、ローランが愛用した聖剣。

シャルルマーニュ王が天使から授けられたそれを
誉れ高き十二騎士筆頭、ローランが賜った。

三つの奇跡を持ち、
所有者の魔力が尽きようと切れ味を落とさない輝煌の剣。

カリバーン同様、華美に鍛えられた権威の象徴でもある。

202Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:01:26 ID:plQuYXAI
「ハルペー」????

ギリシャ神話に名高い英雄、
ペルセウスが使用した女怪殺しの神剣。

ハルペー自体はそう優れた剣ではないが、
最大の特質として”屈折延命”と呼ばれる能力を持つ。

これは不死系の特殊能力を無効化する神性スキルで、
ハルペーによって付けられた傷は決して復元しないとされる。
(自然の理にかなう治療はできる)

不死の三姉妹の末妹、メドゥーサ退治に使われた。



「ヴァジュラ」????

古代インド神話における、
雷神インドラの神格象徴の一つ。

インドラは元々アーリア人からインドに伝わった現象で、
ヴァジュラは正式にはヴィジャヤと呼ばれる。

が、時代が仏教に移り変わったおり、
帝釈天に名を換えた彼の神格象徴も名を変える事になった。

一度限りの射出宝具で、ダメージ数値はB+に相当する。

所有者の魔力とは関係なくダメージ数値を出すお手軽兵装。
また、ヴァジュラとは仏教の神々が持つ金剛杵の意。

203Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:02:12 ID:plQuYXAI
「ダインスレフ」????

ニーベルンゲンの魔剣。
持ち主に破滅をもたらす呪いの宝具。

北欧の英雄・シグルドを殺した一族に伝わる魔剣で、
元々はファフニール竜が収集していた宝具である。
強力な”報復”の呪いを持つが、
同時に持ち主の運命さえ破滅へ追い落とす。

魔剣・聖剣は栄光と破滅を両立させるが、
この宝具は破滅のみを所有者に与えるという。



「物干し竿」アサシン

剣豪・佐々木小次郎が携えていたという長刀。
物干し竿はあくまで名称に過ぎず、
刀の正式な銘は不明。(アサシンの刀はhollowにおいて備中青江と判明)

記録では長さ三尺余(一尺は30僉砲箸気譴襪、
本編でアサシンが持つ物干し竿は
五尺余に及ぶ規格外の長刀で、
その間合いは槍に近い。

実戦闘において、
攻撃範囲の長さはそれだけで有利な点となる。
が、刀という武器から見れば、
これほどの長さは論外と言わざるを得ない。

一対一の戦いならば十分に効果を発揮するが、
合戦においてはその長さ、重さが使用者を苦しめる。

人の域を逸脱した”秘剣”を操るアサシン以外、
この長刀を満足に扱える剣士はいないだろう。

204Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:03:01 ID:plQuYXAI
「ダーク」真アサシン

白い髑髏面のアサシンが使用する短剣。

手に持って切りつける物ではなく、
投擲用として作られた物。



「無銘・短剣」ライダー

ライダーが使用する巨大な”釘”。

出典は不明だが、
彼女の内面を表した武装と思われる。



「無銘・斧剣」バーサーカー

バーサーカーが使用する岩の剣。

アインツベルンが用意した神殿の礎で、
これ自体がヘラクレス召喚の触媒となっている。

ヘラクレスが得意とするのは弓なのだが、
狂化している為かつての武装と剣技を失っている。

205Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:03:51 ID:plQuYXAI
「アゾット剣」凛

凛が秘蔵している魔術礼装。

切り合う為の道具ではなく、所有者の魔力を増幅させ、
魔術行使を補助・強化させる魔杖である。

魔術教会においてポピュラーな礼装であり、
成人の儀に師や両親に送られる記念品でもある。

オリジナルは近代錬金術の
基礎を築いた男が愛用した短剣とされる。



「宝石剣ゼルレッチ」凛

第二魔法の能力を持つ、限定魔術礼装。

平行世界への門は開けられないものの、
向こう側を覗く程度の干渉を可能とし、
大気に満ちる魔力程度なら互いに分け合う事さえ可能とする。

宝石の由来は、その多角面が万華鏡に似ているところから。

万華鏡(カレイドスコープ)が
何故ゼルレッチの二つ名になっているかは言うまでもない。



「干将・莫耶」アーチャー

アーチャーが好んで使う双剣。
宝具としてのランクはC−。

夫婦剣であり、
何かのトラブルで紛失しても必ず持ち主の元に戻る、
という強い絆が存在する。

剣としての性能も高いが、
巫術、式典用の魔術礼装としての側面も持つ。

揃えて装備すると対魔術と対物理が向上する。

アーチャー本人の如何なる趣向か、
刀身には魔よけと思われる言葉が刻まれている。

鶴翼欠落不。
心技泰山至、
心技黄河渡。
唯名別天納。

――――両雄、共命別。

206Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:04:40 ID:plQuYXAI
「方天戟」????

中国に伝わる武器、戟の一種。

戟は刺突、打撃に用いる長柄武器で、様々な用途を持つ。
使用する兵種を選ばない武器ではあったものの
時代と共に滅び、宋代に方天戟として蘇った。

刺突、切り払い、引き寄せ、弾き、
と様々な使い道がある反面、
扱いには卓越した技術が必要とされた。

三日月型の刃は月牙と呼ばれ、
これが片側しかないものを青龍戟と呼ぶ。

数ある方天戟の中で、
この武器のみが”宝具”まで昇華したのは、
名のある武将に愛用された為であろうか。



「黒鍵」言峰綺礼

聖堂教会で使われる、悪魔払いの護符の一つ。

代行者たちにとってシンボリックな道具だが、
扱いが難しい上に物理的な破壊力が乏しい為、
愛用する者は少ない。

剣としての精度は低く、この長さをして
投擲専用の武装となっている。

彼らが『魔』と定義するモノたちの
大部分は霊体や現象であり、
それらを退けるこの黒鍵も
物理的な攻撃力より霊的な干渉力に重きを置く。

上級者、もしくは選ばれた代行者が使う
黒鍵の刀身は魔力で編まれたものであり、
携帯時は柄の部分だけとなる。
中には百近い黒鍵を法衣に隠している者もいる。

207Fate/stay night Weapon全集:2006/06/19(月) 18:05:31 ID:plQuYXAI
「虎竹刀」藤村大河

竹刀は元々、
真剣・木刀に代わる試合用の道具として、

日本有数の剣豪・上泉伊勢守秀綱によって
発案された物であるとか
難しい話はおいといて。

虎竹刀は藤ねえの愛剣である。

時代を先取りするコト五年。

竹刀に虎のストラップをつけ、
その不作法から公式試合に出られなかった事数回。

この竹刀さえなければ全国に名が轟いていたものを、
と当時の剣道部員は嘆きつつもホッとしたという。

抜けば血を見ずには納まらない妖刀として、
今も藤村組に封印されている。

208僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/21(水) 20:06:44 ID:vMWk8ogg
調子に乗りすぎ。
やってることがアウトなのは理解できてるんだろ?

209僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/21(水) 20:27:04 ID:/nUVlW7c
理解できてるやつがこんなことしない

210僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/22(木) 16:32:22 ID:6YtNFWCY
その上無意味だしな。
原作持ってりゃ誰でも見れる情報をわざわざ。そんなに再インストールするのが面倒か?
ああ……まあ、原作持ってない人には大助かりかもな?

211僕はね、名無しさんなんだ:2006/06/29(木) 21:33:27 ID:3C68VAho
3のおまけのゲイボルクが、まさか再現されるとは…

212僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/01(土) 16:41:38 ID:8e4ynP1E
> こと戦闘面において、いまやセイバーは最強のサーヴァントだ。
> ……家の中庭で見た桜は、確かに桁外れの魔力量を誇っていた。
> だが、その桜でさえセイバーを倒しきれまい。

213僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/02(日) 00:26:45 ID:2WepYU/E
>「……で。強いのか、そのクーフーリンってヤツは」
>「この国では知名度が低いですから存在が劣化しています
> が、それでも十分すぎる能力です。

214僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/02(日) 10:12:56 ID:5zBM5MfI
そういう意味不明の抜き出しは完全に迷惑なのでやめてくれ

215僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/02(日) 10:45:15 ID:ZHJwWk.o
>>87
確かにすぐ文句が付くなw

216僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/07(金) 10:11:13 ID:KQlkKpRQ
>Q.志貴と士郎の主人公コンビはどちらのほうが強いんですか?
>純粋に力と力で戦った場合、直視の魔眼と魔術を用いて闘った場合は
>どちらが上か教えて下さい。

>(東京都/ぎった)

>A.異能力全開、という、終わった後にオーバーフローによる
>自滅を無視すれば志貴でしょうか。士郎がどれほど剣製したところで
>片っ端から“殺して”いきますから。士郎がエクスカリバーのような
>“魔力放出”が可能なら、また話は違ってくるのですが。

保管〜保管〜ヒャハハハハ!
オレは良い奴だな〜

217僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/07(金) 16:16:31 ID:1OQui6Mc
はいはいクマクマ

218僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/08(土) 04:11:33 ID:zl/zmkpw
>>216
いや、それは
ttp://blog.livedoor.jp/humanity6/
にあったヤツだからたぶんコンプティークのはや売り。
よってたぶんホントウ。

219僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/08(土) 18:29:25 ID:YFOTL4lQ
>バゼットvsキャスター
>バゼットにとって戦闘における切り札を持たないキャスターは
>実にやりにくい相手。大魔術を時にかわし、弾き、相殺する
>バゼット女史ですが、チャンスを掴めないまま体力切れかと。
>……あとほら。キャスターさん、成熟した女性には
>容赦のない人ですから。
保管〜保管〜
厨野郎ども!無駄に争うがいい!!それもまた愛だぜ!
ヒャハハハハハ!

220僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/08(土) 22:59:26 ID:Fa39l9U6
バーサーカーに一度行った攻撃が二度と通じないのは
宝具の能力に由来するものなのか、見切ることができるからなのか?

答えは肉体耐性と技術の両面だという話。
ゴッドハンドには一度受けたダメージを学習したのちそれへの耐性を
肉体に付加する能力があるとのこと。
バーサーカー自身も一度見た攻撃を見破るスキルを持っているそうですが
狂化しているため、その「剣士としての技術」は封印されているので
ゴッドハンドの能力のみに頼っているとか。
(コンプティーク 2006-06)

221僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/09(日) 00:31:10 ID:qEgCuKDU
おや、どんどん貼れ貼れ。
引用を超えない程度に、文句なぞ無視して貼れぃ!!!

222僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/09(日) 11:48:26 ID:UvbmS3NY
>>1付近からずっと五月蝿いヤツがいるので気軽に貼れないんです。といいつつ

> 彼女のマスターは、自身より優れた魔術師であるキャスターを認め
>なかった。
> 故に彼女の魔力を、常に自分以下の量に制限していたのである。

> 人間程度の魔力量で英霊を留めておける筈もない。
> 本来の彼女ならば、マスターを失った状態でも二日は活動できる
>だろう。

人気投票で、魔力の保存が多くはないと言われたので、
別に少なくもないという意味で↑

223僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/10(月) 19:12:08 ID:D67DHa5E
少ないのは生成量じゃなかったか?>キャスター

224僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/14(金) 21:39:44 ID:ysIudaWc
http://homepage1.nifty.com/samito/copyright2.htm
引用の条件(主従関係など)を満たしていないので引用とはならない。

まあ、著作権者が訴えなければ大丈夫なんだけどね。

225僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/14(金) 23:46:13 ID:MMyG8YwM
ゲーム本編のデータベースの文章丸貼りみたいな阿呆な事しなけりゃなんでもいいよ

226僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/15(土) 00:50:59 ID:4COrq5No
Q.Fateルート対ライダー戦にて、『騎英の手綱』はビルの屋上吹っ飛ばす威力が
  あるそうだが、それじゃ同じく屋上にいた慎二も吹っ飛ばされるはずだけど
  慎二はどうするつもりだったんだ…?
A.
きのこ「考えてなかったと思いまちゅ…」
たぽ「それは奈須さんが? それとも慎二がですか?」


きのこ「両方?」

出典
・同人誌「DEAD END 2」(サークル名「いのちのふるさと」 作者「たぽ」)

227僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/16(日) 00:05:33 ID:OOJoah8I
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/04/6706.html
「著作権侵害の書き込み放置はダメ」2ちゃんねる管理者に賠償命令

228僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/16(日) 14:52:01 ID:erPIoXJA
またしばらく過疎決定だな・・・

229僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/16(日) 15:20:34 ID:nc0YPEgI
そりゃ、公式から情報出なけりゃ過疎るのは当たり前だろ。ただの保管庫なんだし。

230僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/16(日) 16:57:01 ID:Qc4NlWJk
下手なレスついて管理人にとばっちり行くより
過疎ってる方が億倍マシだろ

231僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/21(金) 23:09:14 ID:e9po0k.o
>大きく後退するランサー。
>槍を突き出す、どころの間合いではない。
>一瞬にして離された距離は百メートル以上。
>ランサーはこの広間の入り口まで跳び退き、そこで、獣のように大地に四肢をつく。

232僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/25(火) 09:32:30 ID:SCETpqrs
HF.
ライダーは2秒未満で50m、とのこと

また文句出るかな?

233僕はね、名無しさんなんだ:2006/07/25(火) 11:07:01 ID:RoQo6TU2
>>232
日本語でおk

234僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/01(火) 02:49:38 ID:OiMCfKCY
ズェピアの綴りってどんなですかね?

235僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/01(火) 14:50:39 ID:QwLEfXwE
●リーマン死者
月姫に出てくるサラリーマンの姿をした死者。
サチーソと同じくロアの直部下。今日も今日とてサラリーならぬブラディー稼ぐべく働きます。
人間を超越した身体能力を持つ(コンクリを突き破る腕力、痛みを感じない耐久力、そして志貴から先手をとった敏捷性)
普通の人間では絶対に敵わないレベル。

●死体
空の境界に出てくるゾンビ。荒耶くんのお友達。
俊敏性はかなり低いものの人間よりも数段上のパワーや耐久力(橙子さんの手持ちのFでは焦げただけ、体のパーツなくなろうがお構いなし)を持っている。
式に蹴散らされた雑魚。普通の人間ではまず勝てないと思われるが逃亡なら容易い?

●竜牙兵
ドラゴンの牙を材料にして作られた魔法生物。
剣と盾を持って生まれてくる熟練のファイター、キャス子さん家の警備員その2。
その実力はSW5レベルファイターと1vs1で五分に渡り合えるほど。
ああ、それなのに、それなのに……型月ワールドでは鉄パイプやらで倒されてしまうような雑魚キャラに。
訂正と謝罪を要求するきのこ!

●ha獣
Fate/haに出てくるアヴェンジャーの欠片たち。
知能は低いものの爪による攻撃力は異様に高く、しかも命中さえさせれば鯖にも効果がある。
鳴き声やフォルムの不快さによる戦意喪失効果あり。
一般人が遭遇すれば即死。スポーツや武道に10年以上携わってきた人間なら僅かな時間の応戦or逃亡も可能かもしれない。

●イリヤ
Fate/snに出てくるロリータブルマ娘。
士郎の義妹っぽい義姉、ときどき義姉っぽい義姉、ときどき虎さんの弟子一号。
ホムンクルスにしてアインツベルンの聖なる杯。身体能力は常人以下。
魔力量はバーサーカー(ヘラクレス)を聖杯戦争前から維持できるほどだが、肝心となる魔術の腕前そのものは……?

●カレン
Fate/haに出てくる辛辣な聖母さま。
言峰綺礼の娘。じつはスカート穿いてないんです。
悪魔憑きが受ける霊障を再現するという体質と、男性に対してのみ優れた聖骸布(マグダラのマリア)が武器。
ただし、身体能力などは一般の非戦闘員並み…どころか、特異体質の影響でかなり不安定。
皮肉屋にして毒舌家。ああ、もっと僕等を罵って!

●黒桐鮮花
空の境界に出てくるブラコンお嬢様女子高生。
特殊な才能に恵まれており大規模な発火の魔術(超能力?)を行使できる。
ただし、魔術回路はないため火蜥蜴のグローブを付けて接触しなければ行使できないというのがネック。
運動神経や判断力は一般人としてはそこそこ良い方。

●藤村大河
ぼくらの藤ねえ、我等がタイガー。タイガーって呼ぶなぁぁああああああ!
齢24にして剣道五段(これ以上は型などの礼儀作法なども絡んでくるので虎ではムリポ)を有しているという恐るべき天才剣士。
宝具『虎竹刀』、固有結界『タイガー道場』を使えるとか使えないとか。
どう見ても型月ワールドにおける一般人最強は彼女です、ありがとうございました。

236僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/01(火) 15:19:27 ID:KEI9kcII
だから出典元は?

237僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/01(火) 18:02:15 ID:KZ8mZll6
さて
夏コミを楽しみにするか
学生青子とかソロモンの鯨とか

238各クラス該当条件:2006/08/02(水) 12:15:31 ID:a/82i.4I
TGから

セイバー
"魔力"以外のすべての能力値が最高ランクの者のみ該当する。

アーチャー
能力値が低い者でも、射撃武装に関する特殊能力を持っていれば該当する。

ランサー
セイバーに次ぐ"該当条件"の多いクラスで、すべての能力値にセカンドランクを求められる。
その中でも"敏捷"が特に高いものが該当に値する。

ライダー
なんらかの乗り物に搭乗し、騎兵槍を使いこなせる者のみが、このクラスに該当する。

バーサーカー
とある条件さえ満たしていれば、すべての能力値がランクE(最低ランク)の者でも該当する。

キャスター
"魔術"の能力値がランクAに達していることが該当条件。

アサシン
アサシンとして選ばれるために必要な該当条件は、"気配遮断"のスキルを持つことのみ。

239僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/08(火) 23:45:52 ID:27V0YCO.
コンプティーク9月号より

>Q.ギルガメッシュとアルクェイド(30%)はどちらが強いのですか?
>アルクェイドがサーヴァント4体分の強さなのに対しhollowでは
>ギルはサーヴァント5体分+αと読み取れる描写がありましたが。

>A.アルクェイドの強さの定義に、「相手に合わせて出力を変えられる」と
>いうものがあります。バックアップである星からの絶対命令として、
>相手の強さよりやや上の出力しか許されないのですね。で。
>アルクとサーヴァントの個体面としての能力はほぼ同格。
>サーヴァントは各々の宝具を、アルクは無限のバックアップをもって戦い、
>その相性によって差が出るわけです。シンプルイズベストなアルクは
>オールラウンダーなので総じて勝率が高いだけであって、どうしても苦手な
>相手というのは存在します。例えば、本人の能力はアルクと同格でも、
>その武装がとんでもなく多く、用途も多岐にわたる場合とか。
>アルクが許される引き出し額は相手の『個体能力』に準じるので、
>ギル様のようなタイプには、ほら、ねえ?そしてサーヴァント5体分+α
>というのは、単純な「火力」の比較です。『残骸』たちのようにそれぞれが
>雑兵レベルの相手になら攻撃をかわされることもないので、後はもう
>ひたすらに武器の多い者が有利というか。ブロードブリッジにおいて、
>1対1で優れたサーヴァントはあんまり目立てないのはそのためです。
>あと、通常アルクェイドはサーヴァント約2体分の個体能力ってことでひとつ。

240僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/09(水) 00:25:44 ID:WSglXMVs
>相手の強さよりやや上の出力しか許されないのですね。で。
>アルクとサーヴァントの個体面としての能力はほぼ同格。

>あと、通常アルクェイドはサーヴァント約2体分の個体能力ってことでひとつ。


…アルクは鯖と同格のくせして二体分の個体能力を持っているけど相手鯖よりやや上の出力しか出せない、ってこと?
よくわからん

241僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/09(水) 00:33:26 ID:PvqfF4Gs
まあ、ガイアとアラヤと均衡をとって共存してるわけだから
お互い手加減して同格になるってことで。
つーか、まともに考察しても無駄っしょ?

242僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/09(水) 06:42:36 ID:qQZ7VsyY
ワースブレイドの能力値を思い出した。

243僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/09(水) 09:49:48 ID:RMVmttWg
>>241
別にこの定義の対象は鯖だけではないわけだが…

244僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/10(木) 14:52:16 ID:bTMSX10U
閃鞘、閃走
七夜に伝わる、壁や天井を利用して移動する独特の空間利用術。閃鞘は腕を、
閃走は脚を意味する。
(中略。七夜志貴は当然のように用いるけど、志貴にとっては切り札みたいなもんですよ、と)
また、七夜志貴のラストアークである極死・七夜はその名が示す通り、七夜という一族の最秘奥である。
出典は“歌月十夜”より。

245僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/10(木) 14:58:37 ID:bTMSX10U
弓塚さつきのラストアーク。固有結界。
吸血鬼かした事で才能を開花したさつきの最大
の攻撃。枯渇の名の通り、展開した空間の魔力を
急速に減少させていく。秋葉の略奪に似ているが、
こちらは世界そのものにかかるもの。また、枯れ
ていった魔力は使用者であるさつきに還元される
事は無く、ただ消えゆくのみとなる。

攻撃に魔力を必要とする魔術師、生存に魔力を
必要とする精霊などには天敵といえる地形効果。
 反面、世界とは切り離されつつある生物(大気
の魔力をあまり使用しない人間)には劇的な効果はない。

246僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/10(木) 15:03:15 ID:bTMSX10U
独角
どっかく。軋間紅摩が使用する体術の名称。
 独りで悟りを得た修行僧のように、単一―――
すなわち”同じもの”にしか伝えられない体術の事。
この場合、鬼種の混血である軋間の一族を指している。

 七夜の体術は四脚獣なら継承可能であるが、軋間
の体術は軋間にしか覚えられない。

247僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/12(土) 02:11:36 ID:ULqpx5Gw
マテ情報記入欄age

248僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/12(土) 05:32:23 ID:AHGsy6MU
一々上げるなハゲ

249僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/12(土) 06:29:24 ID:2ocoqdUI
ハゲって言った奴がハゲ

250僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/12(土) 09:22:35 ID:dW64kNf2
じゃあてめえがハゲだなw

251僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/12(土) 11:47:24 ID:JDbGA3kY
第4のハゲ、参上

252僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/12(土) 12:03:03 ID:AHGsy6MU
>>247
つか書くならさっさと書けよ

253僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/15(火) 01:43:45 ID:JTao24.g
そろそろ第五のハゲである俺の出番か?

254僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/15(火) 23:02:15 ID:E/5g1IrI
全長40mの異星生命。直死が効かない。実力の問題で見えないのではなく、直死そのものが効かない。

地上のいかなる材質よりも硬く、柔らかく、気温差にたえ、鋭い。
本体の攻撃力が次元違いなうえ、固有結界水晶渓谷を持つ。
水晶渓谷は他の祖の固有結界とは桁が違い、心象世界を一時的に上書きするのではなく、完全に自分
の世界に周辺環境を変えてしまう。ゆえに侵食。
地球の文化はどう足掻いても学習できないが、捕食した生物に擬態して、現住生命っぽく振舞う事は
可能である。
もっとも意味も分からず真似をしているだけである。ロマンを感じるのは勝手だが。
現在は地表に落着した時にできたと思われる直系1kmのクレーター中央で寝ている。


関係ないが、1kmってことは秒速10kmくらいで激突して大爆発が起こったはず。

255僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/16(水) 02:23:52 ID:YgivN3Uw
↑ORT

256僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/17(木) 00:28:55 ID:OiBRO4Yg
なんかこう、ラヴォスを思い出したり。アレよりでかそうだが。

257僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/17(木) 11:17:38 ID:e755/SGk
ラヴォスは中の人が小さいからな

258僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/20(日) 16:31:43 ID:jqg8E8Rc
慎二氏ねスレでログ見てたら、モトネタ語りが在ったから貼っとくね。
他にも色々考察してたけど、まぁ「材料」になるのはコレかなと。

364 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2004/12/13(月) 22:23

都市国家ウルクのおうさまギルガメッシュは
都市の城壁を建造するために国中の男を駆り出して働かせて
そのため独りになった国中の女達を自分のものにしてしまいました。
こまった国民は神様に祈り、ギルガメッシュをやっつけてくれる
野人のエンキドゥを生み出してもらいます。
それを知ったおうさまはエンキドゥの元に美女を送り込み
彼を骨抜きにしようとたくらみます。
でも七日目に正気に戻ったエンキドゥとおうさまは七日間戦って
戦っているうちに友情が芽生えて親友になりました。
二人は力をあわせて色々な冒険をしますが
あるときエンキドゥが女神の怒りによって死んでしまいます。
それを見て死ぬのが怖くなったおうさまは不老不死の方法を探しに旅立ちますが
せっかく手に入れた若返りの海草を蛇に食べられてしまいます。
失意の内にウルクに帰ったおうさまでしたが
諸行無情とかそんな精神に目覚めたのか善政を敷くようになり
ウルクに立派な城壁や神殿を作って国を繁栄させましたとさ。メデタシメデタシ。

ウルクは当時繁栄していた都市国家連合の一国で、
エリドゥ、ウル、キシュ、ラガシュ、ウンマなどと連合体を築いていた。
当初の盟主はキシュであったが、後にウルク、ウルなどが王権を継承。
最初の盟主がキシュであった事から
都市国家連合シュメール王国の盟主はキシュの王であるとされたらしい。
ウルク時代の特徴は各地を植民地化した所にあり
東はイラン高原でラピスラズリなどを
西はユーフラテス上流域からレバノン杉や金・銅・トルコ石などを輸入。
貿易国家として豊かな繁栄の時代を謳歌していた模様。
レバノン杉の森を伐採するためにギルガメッシュとエンキドゥが
森の魔物フンババを退治に行く逸話は、なかなかに象徴的と言える。

歴史上のギルガメッシュは、シュメール王名表によれば第5代王。
通常、シュメールの文化では王の神格化はされていないので
一説には架空の王とも考えられているが、真偽は不明とのこと。

補足
当時の経済活動は神殿が全ての資材を一度集めて分配する神殿経済の時代。
おうさまと言えども、どこまで贅沢を許されたかは定かでは無い。

補足2
野人エンキドゥは「捨て子」「獣人」の古代信仰に登場する
ギルガメッシュよりも古い半神半人(ってかケモノ)の英雄。
都市国家連合成立より遥かに前では、こちらの方が信仰対象だったはず。
最低SSスレ風に言えば、ギルガメッシュの踏み台にされたワケだわさ。

259僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 00:36:40 ID:KOwl5EuU
電撃姫10月号より

>今回の対決は、士郎が“自分を最大まで鍛錬、運用”していることが前提なので、
>割といい勝負になる!?と思われがちですが、バゼット嬢は対魔術師戦に特化した
>プロフェッショナル。技術、経験、そして戦術。すべてが上回っている彼女が
>相手では「壊れた幻想」をもってしてもシロウの不利は動かないかと。
>あとほら。容赦ないし、このお嬢。

底が知れたな、士郎。

260僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 00:49:22 ID:EJaFphJ2
>>259
されどそれを覆すのが最低作家

261僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 01:20:36 ID:EsscXG86
相変わらず言葉だけで上下を決めて具体的にどう対処するのかは全然述べてくれないんだよな。
もっと考察するに足る考察材料が欲しい。

262僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 01:30:41 ID:tHXzYftc
まあ一雑誌のちょっとした企画なんだしあまり贅沢言うもんでないよ

263僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 02:17:51 ID:5s0Wr4dY
確かに。
漠然とバゼットが勝つと言ってるだけで、例えばSSを書くときの参考にはまったくならない。

>士郎が“自分を最大まで鍛錬、運用”していることが前提

というのも、結局その士郎に何が出来て何が出来ないのかをまったく書いてないし…

264僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 02:42:12 ID:dh8.s6bo
つまり真向勝負でアーチャーでは勝てないってことだろ。
ただそれだけ。
そうでないならきのこがテキトーに答えたってだけの事だ。

265僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 02:47:46 ID:YZ5BgXzM
え、アーチャーとは違うんじゃない?アレだと。

266僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 03:07:46 ID:5g2fdYgE
アーチャーならアーチャーと書くよ。
vs小次郎、vsセイバー、vsライダー。
これらはアーチャーと書いてた。

267僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 03:22:11 ID:WhZAjKQw
アーチャーはhollow時点のバゼットに少なくとも「経験」は
負けてないだろうしなー。

268264:2006/08/29(火) 03:23:18 ID:dh8.s6bo
違わないよ。
サーヴァントは生前≧サーヴァントなんだから。
で、衛宮士郎が最大まで鍛錬・運用して勝てないんだから、
衛宮士郎=アーチャーも無理。

ただし“自分を最大まで鍛錬、運用”っていうのが単に筋肉つけて
それをイメージ通りに動かす訓練しただけっていう意味ならそりゃ
勝てる道理はないわな。
そこまでやってフィジカル面で互角になる程度でしょ。

質問者としてはアーチャーレベルを想定してたんだろうけど、あえて
きのこはこう採ったんだとは思うよ。

269僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 03:34:53 ID:WhZAjKQw
というか、質問文も引用してもらわんと前提条件がよく分からんね

270僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 04:26:52 ID:iOdcCs1k
アチャは生前≧鯖じゃないようなことをどっかで見た気がするが、
なんか脳内もしくはどっかのSS設定くさくて堪らないので誰か頼む。

271僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 04:51:35 ID:Hvn92Eho
アチャ本体は生前≧鯖であってるけど
UBWが鯖≧生前ぽい 
本体は、成長しなくても固有結界はその特性から成長できる。
弓のが宝具多いとしても士郎も複製できるからかぎりなく 弓=士郎だと思うけど
他の鯖とか相手なら弓のが有利かもね。

272僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 05:02:01 ID:mKJbSxi2
アチャは鯖≧生前だろ

273僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 05:10:01 ID:WhZAjKQw
>>271
世界と契約した時に強くなったんじゃないの、とか、
契約してパワーアップしたのはあの事件の時だけじゃね?、とか、
いろいろ考察も割れてるから、何があってるかはまだ分かってない。

274僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 07:21:04 ID:9V2K0DAQ
生前≧鯖ってセイバーぐらいじゃね。

275僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 10:08:06 ID:7p1AnLW6
議論スレいけ。ここは保管庫であって会議場じゃない。

276僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 12:19:29 ID:sTX7AdcQ
>>274
>>213

277僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 13:58:20 ID:5KbhdC/I
>>270
>サーヴァントは自分の魔力プラス、主であるマスターの魔力分しか
>生前の力を発揮できないの

基本は 生前≧鯖 でいいんでね?

>>271
そう根拠づけるソースは?

278僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 13:59:47 ID:Jqdlzy6k
>>276-277
>>275

279僕はね、名無しさんなんだ:2006/08/29(火) 14:18:37 ID:5KbhdC/I
こりゃ失敬。

280僕はね、名無しさんなんだ:2006/09/02(土) 12:47:55 ID:ebAgLDYU
>>259
追加情報

318 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2006/08/31(木) 16:47:10

前に釣った責任として
今回の士郎VSバゼットの記事についての話を電撃姫編集部に電話で聞いてきた

・「射殺す百頭」「真名解放」「固有結界」は、公式で、投影を最大まで鍛錬したら使える
・バゼットはA+のルーン魔術を使えるのも公式
・今回の士郎、つまり「自分を最大まで鍛錬、運用」である士郎は
 今(ha時)の士郎が、魔術や肉体、剣術などの鍛錬で身につくものが最大であるのなら、
 ということ。つまり、経験とかは今のものを想定してるらしい
・この士郎で考えるとしたのは奈須きのこ氏

言っとくけど、マジで聞いたから。
嘘だと思うなら編集部の電話番号教えてやる

281僕はね、名無しさんなんだ:2006/09/02(土) 17:30:41 ID:BjjwKdFc
>>280
それは真偽不明だから参考にならん。

282僕はね、名無しさんなんだ:2006/09/03(日) 05:54:54 ID:OiIRmgeQ
ランサーのルーンがBだよな。
つまり、バゼットはランサー以上だと?

確かに参考にならなそう。

283僕はね、名無しさんなんだ:2006/09/03(日) 19:59:01 ID:7BYp9uDo
>>282
鯖ステータスとしての魔術ランクと、普通の魔術師へのランクは基準違うだろ。
サイマテでも、バゼットはA+の魔術師ってなってたんだから。

284僕はね、名無しさんなんだ:2006/09/07(木) 20:51:41 ID:SXCLnG7M
ランサーはルーンを併用した場合、確か他のステータスに反映されて補正がついたような。。

285僕はね、名無しさんなんだ:2006/09/07(木) 22:13:01 ID:hvcq3LdU
>>191 に既出

286僕はね、名無しさんなんだ:2006/10/06(金) 20:35:01 ID:VmEnq29I
コンプティークより

>Q.サーヴァントと27祖が戦ったらどちらが勝つんでしょうか?
>また、協会屈指の実力者・バゼットと、教会でも最高クラスの
>シエルが戦ったらどっちが勝つんですか?

>(新潟県/神田聖一)


>A.相性の問題もありますが、基本的にはサーヴァントがやや有利。
>セイバー、ランサー、アーチャークラスなら安心して戦いを見守れます。
>特にセイバーは宝具がアレなんで、二十七祖みたいな“物量と異質さで圧す”
>連中には滅法強いかと。……まあ、中にはエクスカリバークラスの
>直撃を受けても耐えられるタフな祖がいるので、そういうHPだけ
>バカ高いヤツにはランサー兄貴が強かったりするワケです。
>あとバゼットさんとシエル嬢ですが、ホロウの段階ではシエルの勝ちは
>動きません。バゼットさんが開眼してフラガラックを使いこなせるように
>なるといい勝負になります。

287僕はね、名無しさんなんだ:2006/10/07(土) 23:57:51 ID:aZ1eomlc
ギルvsアルクといい、こりゃまた随分と突っ込んだ質問だこと。

288僕はね、名無しさんなんだ:2006/10/19(木) 22:21:01 ID:6O0.DRTs
>>184の補足

型月世界ランキングver163.0
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/995/1161105710/600

600 名前: 僕はね、名無しさんなんだ 本日のレス 投稿日: 2006/10/19(木) 21:58:41
>>519
雑誌にはこう紹介されている

>サーヴァントらには、それぞれのクラスに見合った固有能力が与えられているが、
>それ以外にもサーヴァント自身が個別の能力を習得している場合もある。
>そこで今回は"個体の能力"を加算しない"基本能力値"を、わかりやすいダイヤグラムにして各クラス別に紹介。

289僕はね、名無しさんなんだ:2006/10/19(木) 22:26:17 ID:rywAMsWI
TG2004年2月号より>>184の"基本能力値"に関しての説明

>サーヴァントらには、それぞれのクラスに見合った固有能力が与えられているが、
>それ以外にもサーヴァント自身が個別の能力を習得している場合もある。
>そこで今回は"個体の能力"を加算しない"基本能力値"を、わかりやすいダイヤグラムにして各クラス別に紹介。

290289:2006/10/19(木) 22:34:56 ID:rywAMsWI
>>288
すみません……orz

291僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/06(月) 18:26:44 ID:nWDCZKtA
兄貴なら走って避けられるんじゃね?>ベルレ
セイバーですらベルレしてないとはいえ、ノーマル天馬よけられるんだ
敏速Aのランサーなら、攻撃範囲が広がったとはいえ、
スピード1ランク上がった程度の馬ぐらい避けてくれるさ

292僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/06(月) 18:27:33 ID:nWDCZKtA
誤爆スマソ

293僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/14(火) 10:42:59 ID:92gM9cA.

668 名前:僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2006/11/13(月) 22:29:16

>>635
でも4鯖力のアルクは=鯖2人の戦力じゃないの?
一割アルクだと平鯖以下にならない?
出力制限の問題もあるし…

676 名前:僕はね、名無しさんなんだ 投稿日: 2006/11/13(月) 22:32:51

>>668
三割アルク=鯖の四倍≒鯖二体分。
単純計算できるのかは不明だけれど一割アルクでも鯖の1.3倍くらいの可能性あり。

294僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/14(火) 10:44:52 ID:92gM9cA.
>山瀬舞子(人名)
>ある事件で消息不明になった女の子。
>歌月十夜番外編・黎明で登場。明美という妹さんがいる。
>彼女が何者でどんな事件に巻き込まれたのかは、是非「黎明」をプレイして確かめてみて欲しい。
>本編では語られなかった、ある終末が語られている。

295僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/14(火) 21:49:07 ID:xAu/ZcgU
Q:サーヴァントの強さとは、どれくらいのなモノなんでしょう?

きのこ:これはですね、攻撃能力はだいたい戦闘機一機分なんですよ。
     戦闘機は個人で立ち向かうには強力すぎる力をもっているけれども、
     一つの街を滅ぼすには何度も補給しなければならない。
     ただ連中(サーヴァント)が厄介なのは、奴ら霊体なので通常攻撃が効かないんですよ。
     破壊力においては近代兵器のほうが強力なものが多いんですけど、
     通常兵器が聞かないと言う時点でいまだ最強。
     で、戦闘機も核弾頭を搭載できたりするように、宝具をそれぞれ備えており、
     中にはとんでもない宝具を持ってる奴がいる。
     だから、強さは戦闘機ぐらいだと言うのがイメージしやすいかなと。
     あと、ギャグっぽく言うならば「月姫」のアルクェイドの4分の1くらいかな?
     一人頭の強さは。サーヴァント一人だとアルクが勝つだろうけど、
     サーヴァント二人だとアルクがてこずってる間に後ろからプスッと…いけるかな。

この例え話におけるアルクの出力はコンプティーク2005年9月号掲載の無限の解析によれば、
30パーセントを想定しているとの事。

この30%がアルクの最大総出力の30%と仮定して
個体能力2鯖+バックアップα%=4鯖=30%アルク
100%アルク=約13鯖
約13鯖−個体能力2鯖=バックアップ100%=約11鯖で10%=約1鯖
α=20

尚、バックアップ100%=約11鯖は相手が誰でも同じ。理由は
>バックアップである星からの絶対命令として、相手の強さよりやや上の出力しか許されないのですね。
からバックアップ自体が「やや上」とは言われてなく、
>アルクが許される引き出し額は相手の『個体能力』に準じるので
から、引き出し額=バックアップで、
アルクvs鯖だとアルクは「やや上」制限により約1鯖+バックアップ10%(約1鯖)vs鯖+宝具で
宝具の相性によっては不利になる。宝具の相性とは概念系やGOBなど。

296僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/15(水) 16:06:43 ID:uvlZo0lk
抜け補足
>で。
>アルクとサーヴァントの個体面としての能力はほぼ同格。

「で。」が「故に」とか「だから」だったら解らんでもないがなぁ…

297僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/15(水) 17:35:47 ID:3zRnEGNg
>>295-296
>>1を読み直して要望スレに透明削除依頼出して来い。

298僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/15(水) 21:27:20 ID:uvlZo0lk
何言ってるのか解らん。
>スレの固有設定などは勘弁。
ってことかな

299僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/15(水) 21:31:02 ID:kxoKYPUE
ワースブレイドか。たとえるなら直死の魔眼はLUC使ったサイバスか?

300僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/15(水) 21:36:55 ID:ABk96PuQ
>各スレで出された公式設定や考察材料になりそうな情報を気軽に貼って逝きましょう。

考察、というかてめえの妄想の補足はいらんということだ。
きのこの一言のアンサラーでフラガラックされるんだし

301僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/15(水) 21:41:23 ID:uvlZo0lk
一応296と295は別人ね。295があまりにアルクに御都合なので

302僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/15(水) 23:06:45 ID:1C4c1QJI
295ですが、否定されるなら根拠を言って下さいますか?
俺はきのこの発言をそのまま受け取って考察しました。
自分自身の妄想による根拠なら
>考察、というかてめえの妄想の補足はいらんということだ。

303僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/15(水) 23:20:17 ID:F2OH0Rwo
>>302
スレ違いって単語の意味理解できるか?

304僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/16(木) 07:45:19 ID:EKz8TTj.
俺はこの発言に関するアルクの情報に矛盾はないと指摘したいだけなのですが。
散々きのこを馬鹿にしていたようなので。

305僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/16(木) 07:46:54 ID:TeNUSo6E
>>304
ここはそういうスレではない。

306僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/16(木) 07:53:23 ID:EKz8TTj.
>>305
わかりました。ところで貴方はきのこの発言に矛盾があると思っているのですか?

307僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/16(木) 07:57:17 ID:69RvFivw
>>306
横レスするが、お前は「わかりました」の使い方すらわかってない。
見苦しいにも程がある。

308僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/16(木) 10:59:01 ID:G9R2s5DE
……なんつーか最低SS兼CQ高作家の特徴だな。
口調は丁寧だが慇懃無礼な態度で自分の指摘されている点を
まったく悪いと思わず、人の話をまったく聞かない。

309僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/16(木) 16:53:59 ID:2HMoGNAw
言ってる内容が同じなら粗暴な口調のほうが全然マシだよね。
「敬語や丁寧語使ってりゃ問題無い」みたいな脳味噌だから人の話聞かないのか?

310僕はね、名無しさんなんだ:2006/11/16(木) 20:31:09 ID:d8mjPStk
愚痴スレでやれ

311僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/02(土) 17:12:29 ID:m3aSbPW2
通常アルクが平均鯖の2体分の身体能力だとしたら、
通常アルクの身体能力はC+ぐらいかなD+の可能性もあるが
能力値でBランクといったら鯖のなかでも高いほうだし。
セイバー条件で魔力以外が高く求められるでアルトリアの敏捷、耐久がBだし。

C+でも一瞬倍加ではなくて常時それなわけだから全能力がAより高いということだが。

312僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/02(土) 23:56:36 ID:msOrcEWc
誤爆か?
考察したいならその手のスレで

313僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/03(日) 11:58:00 ID:wxfU4jC.

>間桐桜を変貌させているものは聖杯の中にいるモノだが、ソレとてあくまで彼女の影なのだ。
>彼女なくして影は存在できない。カタチのない本体は、間桐桜の影になる事で物質界に存在する」

>彼女―――間桐桜の変貌は最終段階を迎えていた。
>影と一体化する彼女にとって、この世界に肉を持って存在する事自体が拷問である。

>耐えられる耐えられる、おぬしの肉ならば見事に“復讐者(アヴェンジャー)”を纏うであろう!」

>少女は完全に変わっている。
>身を包む装束は、彼女の影そのものだ。
>アレは剥き出しの体に、自らの暗い魔力を纏っている。
>―――その魔力量、存在感、ともに人間(ヒト)のモノではない。
>今の少女は純粋なる英霊、
>抑止の守護者(カウンターガーディアン)と同格の位に達している。


>では、凛の持つ宝石剣はどちらなのか。
>所有者に魔力を与える補助武装か、
>特異な能力によって敵を倒す限定武装か。
>……しかし。
>そのどちらであろうと、今の間桐桜に通用する武装があるとは思えない。
>魔力(ちから)の差は圧倒的だ。
>どのような魔術であれ、それは、間桐桜の一息で吹き飛ばされてしまうだろう――――

>影が浮き立つ。以前とは比べ物にならない魔力の固まり、
>サーヴァントの宝具に匹敵する“吸収の魔力”。
>それは一つに留まらず、次々と鎌首をもたげていく。
>「渡さない。これはわたしの力です。
>姉さんにあげるものは絶望と後悔だけ。
>それを――――ゆっくりと教えてあげます」
>湧き上がる影は四身。それは少女を守護する巨人のように、
>眼前のちっぽけな人間に手を伸ばす。
>「――――力の差を見せてあげますね、姉さん。
>今度は誰も助けに来ない。湖に落ちた虫みたいに、
>天の杯(このわたし)に溺れなさい」

>襲い来る影を光が打ち消していく。
>だが両者の力は互角などではない。
<遠坂凛と間桐桜。二人の戦力差は変わっていない。
>間桐桜の魔力貯蔵量は兆に届く。
>時代の一生を以ってしても使い切れぬ量(ソレ)は、無尽蔵の貯蔵と言えるだろう。

314僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/03(日) 12:12:18 ID:wxfU4jC.
セイバー曰く
「Cランク宝具は筋力に換算するとA〜A+に相当する」

315僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/03(日) 12:18:37 ID:htEGZMwg
>>314
せめて原文張れよ。というか、ちょっと検索すればわかるんだからゲーム本編の文章なんて
張る必要がほとんど無いと思う。よっぽどわかりにくかったら別だけど。

316僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/05(火) 23:32:57 ID:Mvvouk..
既出かもしれないけれど、シオンはシャワーを浴びたり雨に打たれても平気?

317僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/05(火) 23:35:34 ID:mXcEHZ7E
>>316
>>1

318僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/06(水) 04:04:44 ID:E1Qrr6r.
>>316
死んでしまえ

31917分割:17分割
17分割

320僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/10(日) 02:01:55 ID:wNUU.fl6
>「ええ。わたしは真祖の姫、アルクェイド・ブリュ
>ンスタッド。こうして自分の世界を具現化する事
>なんて簡単よ」
>「そしてここではわたしを縛る法則はない。あら
>ゆる束縛から解放されたブリュンスタッドがどれ
>ほどの魔王か───この偽りの月の下で、泣き叫
>ぶまで教えてあげる……!」

321僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/10(日) 02:15:36 ID:SXlCo8Pc
……なんかさ、考察系スレで使ったソースを片っ端から張るスレと勘違いしていないか?
ここに保管するに相応しいかどうか、良く考える(聞く)といいと思うよ。

322僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/10(日) 04:32:06 ID:fKX2051o
>暴走アルクェイド【人名・真祖】
> 吸血衝動を抑えきれなくなり、理性を失ったアルクェイド。
> 朱い月と同一視されるがまったくの別物。アルクェイドからこぼれ落ちた
>”吸血衝動”が具現化した姿とも言える。暴走アルクェイドが具現化した事で
>アルクェイド本人から吸血衝動が削がれた……という訳ではない。
> アルクェイドとは違い、圧倒的な力による蹂躙を好む。真祖である
>アルクェイドは無駄な事をしない(できない)ので戦闘力は相手に合わせて
>調整するのだが、暴走アルクェイドは相手がただの人間であろうと容赦なく
>力を行使する。時に、そのいきすぎた言動が面白くもあったりする。

323僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/10(日) 13:45:36 ID:3lqr.gdc
脳内ソースか?
違うならどこからの引用かくらい書けよ

324僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/10(日) 14:01:29 ID:qxEf55HE
メルブラ家庭用の取り説だろ

325僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/16(土) 02:03:32 ID:QqPEofXc
――――そうして。
エアの断層を前にして、彼の“スキル”が展開された。
如何なる神秘で編まれたものか、呪いはエアの光を悉く弾き返す。
否、防御などというレベルではない。
それは遮断。
外界の汚れを寄せ付けない暴風避け、この世とは隔離された、辿り着けぬ一つの世界。
風避けの加護に守られたアサシンは、この一瞬のみ、この世の全ての風から断絶される。
この世界における最強の守り。
砂漠を行く者に必須とされる、山の主が夢見た、はや辿り着けぬ理想郷――――


1瞬はエアも守れるってことか。

326僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/16(土) 02:07:59 ID:6VOgpL/E
>>325
どうしようもなく馬鹿だな、お前。

327僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/16(土) 09:00:16 ID:FENeCHq.
>>325
君、本編のアヴァロン登場シーンを見たことがないのかね?

328僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/16(土) 15:48:38 ID:kjcKxMWw
>>325
ここは妄想や推測を書き込むスレではありません

329僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/20(水) 18:13:51 ID:tJeHR3Kc
> カチカチと音をたててフル回転するイリヤの魔術回路。
> ……なんでも、聞いた話だとイリヤの魔術は“理論”をスッ飛ばして結果を出すものらしい。
> 小規模な聖杯というか、イリヤがしたいコト、願うコトがイリヤの魔力で可能なコトなら、イリヤ本人がその方法を知らなくても実現させてしまうのだとか。
>「……やっぱり海峡は必要よね、アレなくして何が城攻めかって感じ。
> 迷路は……んー、わたしの魔力量じゃそこまでは無理っぽいなー……」

イリヤも聖杯属性、そういや城作れるのは空想具現化と同じだな

330僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/21(木) 00:15:03 ID:zlBDb9F.
……なんかスレの趣旨も分かってない池沼が居着いてるのか?

331僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/25(月) 02:19:10 ID:lfbQokyk
……全くだ。どっかっから引用するんだったら、その引用元を明記しろ。
もう一つ、例え原典からの引用であったとしても、原点のどのシーンからの引用であるかは
必ず明記しろ。
世の中には原典からの引用のフリをした捏造もあるんだぞ。
(なんでここまで書かなきゃいかんのやら。)

お節介ついでに風避けの加護が出てくるただ一つのシーン。

HF8日目
----------------------------------------------------------------------
 セイバーは一刀を以って返答した。 決着はついた。
 暴風は擬神化された龍の如く、廊下と髑髏の面を飲み込もうと、その蛇体を螺旋(おど)らせる。
 防ぐ事も躱す事もできない。
 これはランサーの槍と同じ、純粋にセイバーの風王結界を上回る魔力がなくては防げない一撃だ。
 アサシンの魔力はセイバーに及ぶべくもない。
 彼がこの一撃から生き延びるには“打たせない事”しか手段はなかった。
 だがそれも遅く、旋風は放たれた。
 剣が振り下ろされてから一秒の後、黒衣はズタズタに引き裂かれるだろう。
 渦を巻いて迫り来る死の断層。
 その真空の波へ、
「!」
 歓喜の声と笑みを以って、アサシンは突進した。
「――――ぐ………!」
 首筋に迸(はし)る一撃。
 それを咄嗟にセイバーは弾き、黒衣は彼女の真上をすり抜けて背後に着地する。
「おのれ――――!」
 神速で振り返り、背後を一刀するセイバー。
 だがそこにアサシンの姿はなく、黒衣はとうに間合外へ跳んでいた。
 同時に、
「――――――――な」
 先ほどから感じていた“不吉な気配”が、彼女の足元を覆っていた。
「―――さて。二つほど運がなかったな、セイバー」
 影が広がる。
 泥のような汚濁が彼女の銀を侵していく。
「一つは相性。暴風(ジン)避けの呪(まじな)いは砂漠を行く者には必須でな。私が知る唯一の魔術が、風避けの御名であり――――」
----------------------------------------------------------------------

はては329の引用に至ってはhollowを含めて描写のびの字も存在しない!
貴様らまとめて本編を百万遍やり直してこい!>325,329

332僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/25(月) 16:41:34 ID:WGBJOpM6

>GJ:「Fate」のキャラクターについてお聞きします。「魔術協会」の
>歴史において、衛宮士郎と遠坂凛の才能の高さ(と低さ)はそれぞれ
>どのくらいのレベルなのでしょうか?

>奈須:凛はホントに天才です。長ずれば、歴代の魔術協会の中でも
>百番以内に入るかと。士郎は魔術師としては見習いの域を出ませんが、
>魔術使いとしてはスペシャリストの一人と数えられます。最終的には
>“魔術殺し”衛宮切嗣の全盛期と同じくらいの評価を受けるかと。
> 単純な数値で表すと、シエル:100 凛:70〜100 士郎:10
>(限定条件下なら40)といった感じでしょうか。

333僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/25(月) 21:48:09 ID:0vWbAXu.
>>331
>お節介ついでに風避けの加護が出てくるただ一つのシーン。

必要ねー。

>>332
乙。

334僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/25(月) 22:10:03 ID:A176nm6.
331の下から2行目の意味がわからん
329はhollowのマップ左下のほうでどっかのタイミングで発生するイベントシーンからの引用だよな

335僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/25(月) 22:43:25 ID:xSPza2bk
そうだね。アインツベルン城へ行こうとしてバサカに通せんぼされるとこ。
正直本編コピペはソース求められた時くらいしかやる意味ないと思う。
>>325みたいな何処のネタとも知れない与太を引っ張ってくるのは更に論外。

336僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/26(火) 21:04:15 ID:btkOgPUg
シエル先輩は魔術を嫌っていて使わないからなー。
ロア自身が最高の力を持っていた初代に匹敵すると言ってるのに。

ロアが生きていた頃には年を取らないから肉体年齢は志貴よりも下。
それなのに教会の拷問や訓練に耐えている。
よほどロアから街のみんなを救えなかった後悔の念が強いのか。

337僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/26(火) 21:15:33 ID:6Xi5DFsU
だからここは材料保管スレだって

338僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/27(水) 23:27:31 ID:gmSW/sH6
>>
ていうか、あれは本編でセイバーがアヴァロンつかってエア防ぐシーンの改変コピペじゃん。

339新入りの為に:2006/12/28(木) 18:13:34 ID:6WGA4Hwc
>この時点で『MELTY BLOOD』は厄介な矛盾をはらむ。
>本来は切り札的な方法でしか戦闘に参加できない
>主人公・遠野志貴は、格闘ゲームであるが故に一転して
>“普通に戦える”主人公として物語に関与している。

>……そう。『MELTY BLOOD』内における登場人物たちは、
>月姫本編よりキャラクター性を誇張、ないし限定
>されているのである。

>カードに例えるなら、月姫の志貴はハートの3.
>しかし『MELTY BLOOD』の志貴はスタンダードに戦える
>スペードのJなのである。

340僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/28(木) 18:23:18 ID:7Vx5/r1c
……それ、どこで出た話? 少なくとも無印ストーリーモードで志貴はジョーカーと明言されてんだけど。

341僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/28(木) 18:26:33 ID:bvyOIfgo
ここで聞くな

漫画MELTY BLOOD 1巻のきのこによる「メルティブラッド応援文」

342僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/28(木) 23:17:47 ID:ycHPu5q.
>>341
聞かなければならない情報を載せているほうが悪い。
どこから引用したか明記しろということだろう。

343僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/29(金) 00:11:45 ID:JM64kDgU
考察材料保管スレだもんな。
引用元くらい書こうぜ。

344僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/29(金) 16:16:08 ID:5AMOSVnU
正直、ある程度自力で判断して欲しいけどね。
周囲の態度である程度真偽は分かると思うけど…

345僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/29(金) 16:23:21 ID:oxJ7P3UU
>>1も読めない人は書き込まないでください

346僕はね、名無しさんなんだ:2006/12/31(日) 22:46:06 ID:kRnXcCws
って言うか明らかに情報じゃないor間違っている情報は削除してもらえね?
この書き込みも含めて

347志貴の腕は蝶速い:2007/01/08(月) 10:26:24 ID:XHnlB9jU
>ドアから中に入った瞬間。
>一秒もかけず、女の体じゅうに走っていた線をナイフでなぞった。
>刺し、

>切り、

>通し、

>走らせ、

>ざっくざっくに切断し。

>完膚なきまでに、「殺した」。

>女の体にある計十七個の黒い線、
>首、後頭部、右目から唇まで、右腕上腕、右腕下部、右手薬指、左腕肘、
>左手親指、中指、左乳房、肋骨部分より心臓まで、胃部より腹部まで同二ヶ所、
>左足股、左足腿、左足脛、左足指その全て。
>すれ違いざまに、
>一秒の時間さえかけず。

>真実 瞬く間に ことごとく。

>彼女を、十七個の肉片に『解体』した。

でも、指は斬りすぎ…むしろ指すき?

348僕はね、名無しさんなんだ:2007/01/08(月) 10:57:26 ID:XhMtgStM
>>347
またお前か。本文のソースなんてほとんど意味無いって何遍言ったら分かるんだ。
失せろ。

349僕はね、名無しさんなんだ:2007/01/08(月) 11:11:16 ID:KGyXX/r6
ゲーム持ってれば誰でもすぐ読める本文からの引用だけでもスレ違いなのに、
最後の変な感想文はさらにスレ違い

350極死ナナーヤ:2007/01/08(月) 11:56:42 ID:XHnlB9jU
>くるり、と独楽のように反転する影。
>シュン、と風を切って飛んでくるナイフの光。
>その軌跡を視認し、飛翔してくる凶器は十二分に弾けると判断した時。
>ナイフを投擲すると同時に、大きく跳躍したヤツの姿を視認した。

>それはいかなる曲芸か。
>ヤツは月夜に舞うように、背中を見せたまま宙に跳んだ。
>頭を下に。文字通り、天地を逆さにして宙に返り。
>悪夢めいたスピードで、投げられたナイフと同時にこの俺へと肉薄する。
 
>気が付いた時には、手詰まりだった。
>当たれば心臓どころか内臓をまるごと持っていきそうなほど高速のナイフ。

>だから、この行為は仕方のないこと。
>無意識にナイフを弾く。弾いた衝撃で体が揺れる。
>その、衝撃に体が揺れる瞬間、宙返りしたヤツの腕が俺の頭を鷲掴みにしていた。

351僕はね、名無しさんなんだ:2007/01/08(月) 12:00:58 ID:xkNprbfw
嵐は市ね

352僕はね、名無しさんなんだ:2007/01/08(月) 13:45:50 ID:KGyXX/r6
また本文引用かよ…

353僕はね、名無しさんなんだ:2007/01/08(月) 15:24:58 ID:NRbpHgRg
本文引用も一箇所だけでは分かり辛いゲーム全編に散らばってる情報を
要所要所拾って来て纏めてくれるとかならまだ役にも立つんだが
ワンシーン丸々でかつ特に考察にも役立たなそうな場所持って来られてもなあ

354僕はね、名無しさんなんだ:2007/02/08(木) 21:51:28 ID:3n5G0Sno
>Q.桜ルートで士郎が使った「射殺す百頭」はどんな技なんですか?
>(福島県/天野俊臣)

>A.英雄ヘラクレスの宝具「射殺す百頭」は、状況・対象によってカタチを変える
>万能宝具だったりします。言ってしまえば「流派・射殺す百頭」みたいなもんです。
>士郎が使用したのは対人用の「射殺す百頭」です。ぶっちゃけ、ハイスピードな
>九連撃とお思いください。余談ですが、ヘラクレスがメインで使う
>「射殺す百頭」は対幻想種用の、ドラゴン型ホーミングレーザー九発同時発射
>みたいなもんです。なんだそれ。

355僕はね、名無しさんなんだ:2007/02/08(木) 22:26:46 ID:f.nR3HpY
……どんどんヘラクレスをバサカで呼んだ理由がわからなくなっていくな。
バサカ仕様なら常時バイキルトとスカラとピオリムがかかってる、みたいなレベルで差が無いと納得出来んぞ。

356僕はね、名無しさんなんだ:2007/02/08(木) 22:57:23 ID:.Ah1sAV.
宝具を知らなかっただけだろ?

と好意的に解釈しておくがいい

357僕はね、名無しさんなんだ:2007/02/08(木) 23:03:41 ID:BDQsLNGU
アインツベルンは自分で自分の首を絞めるどじっこ属性なのは昔から

358僕はね、名無しさんなんだ:2007/02/08(木) 23:12:06 ID:JxSswpgc
雑談やめれ。

35917分割:17分割
17分割

36017分割:17分割
17分割

361僕はね、名無しさんなんだ:2007/02/09(金) 21:09:31 ID:YRqomr3c
>「射殺す百頭」は対幻想種用の、ドラゴン型ホーミングレーザー九発同時発射
>みたいなもんです。なんだそれ。

パンツァードラグーンか。

36217分割:17分割
17分割

36317分割:17分割
17分割

36417分割:17分割
17分割

36517分割:17分割
17分割

36617分割:17分割
17分割

367僕はね、名無しさんなんだ:2007/02/09(金) 21:45:40 ID:zBbaxtQw
だらだらコピペしてんなよアホか

368僕はね、名無しさんなんだ:2007/02/09(金) 21:46:38 ID:XxqHVVhY
荒らしだろ。
管理スレに削除依頼出してくるわ。

369僕はね、名無しさんなんだ:2007/03/02(金) 11:44:12 ID:YRUaUGTc
閃鞘、閃走 【技名】
せんさ、せんそう。七夜に伝わる、壁や天井を利用して移動する独特の空間利用術。
閃鞘は腕を、閃走は脚を意味する。
七夜志貴は七夜の血族として当然のように用い、
遠野志貴は窮地に追い込まれるととっさに似たような動きをしてしまうようだ。
志貴にとっては切り札と言えるものだろう。
また、七夜志貴のラストアークである極死・七夜はその名が示す通り、
七夜という一族の最終奥義である。出典は“歌月十夜”より。

370僕はね、名無しさんなんだ:2007/03/03(土) 07:55:59 ID:ZAGvpvXQ
PS2メルブラ説明書だな

371僕はね、名無しさんなんだ:2007/03/13(火) 12:48:33 ID:C34wKuk6
MBAC Ver.B 白レンシナリオ

白レン:

余裕ね。
使い魔である私は脅威にも
成り得ないというコト?

でも、それもここまで。
今まで摂ってきた分の命で、貴方を
ここに引き込んだ。たった数分しか
持たないけど、ここなら。


アルクェイド:

私と互角……いえ、私の能力向上は
できない、か。うん、よし、面白い。
乗ってあげる、好きなように
やりなさい。

372僕はね、名無しさんなんだ:2007/03/30(金) 00:42:53 ID:NZ01hC9c
>一の回路に満ちた十の魔力は、その逃げ場を求めて基盤を壊し――百の回路を持って、千の魔力を引き入れる。

373僕はね、名無しさんなんだ:2007/03/31(土) 20:34:25 ID:OUBaqGU.
本編の記述なんて要らない

374僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/01(日) 06:37:16 ID:2netsLWo
エイプリルフールネタはとっとくべきだろうか。
今日中に消えるだろうし。

375僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/01(日) 07:25:57 ID:q8obn5fM
各々のPCに保存して、ここに貼るかどうかは、後の情報しだいで決めればいいんじゃね

376僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/09(月) 17:54:37 ID:kSoT8LHY
TYPE-MOONに聞けQ&A
Q.士郎は魔術を使わない純粋な喧嘩ではどのくらい強いんですか?
A.それぞれの試合形式では専門化に譲りますが。どっちが根を上げるかが
勝負みたいなケンカなら学園最強では。しつこいですからね、あの男は!
Q.奈須きのこ作品全部通して(空の境界、月姫、Fate、DDD)最強キャラトップ3
を決めるとしたら誰になりますか?
A.マジカルアンバー(ルビーちゃん)。ネコアルク。虎・・ではなく。
真面目な話なら1るアルクェイド、2「両儀式」、3原初の悪魔でしょうか(サーヴァントのぞく)

あの、鯖を除く意味は・・・

377僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/10(火) 16:33:14 ID:FO8BziS2
>鯖を除く意味

ズバリ、おもしろみにかけるトップ3になるから

378僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/13(金) 19:30:05 ID:uIg1iFaw
>>374
てか張って欲しいといってみる。

379僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/14(土) 00:58:35 ID:B6B.RqVk
>>376
悪魔(用語)
 第六架空要素。人間の願いによって生み出され、人間の願いによって呼び出される受動的なモノ。モノの想念が集まってカタチをなした実像幻想。

以上が悪魔の定義。
以下が聖杯内の受肉しつつあったアンリ

>「六十億の人間全てを呪う、六十億の人間全てを呪える宝具を備えたサーヴァントとして、少しずつ育っていったの」
>「……マキリの五百年、アインツベルンの一千年なんて子供だましよ。
> なにしろあっちは二千年以上も前から続いた、神代から願われてきた“人間の理想”なんだから」
>「……神造の定義……それは人の望みによって作られながら、人の意思に影響されず生まれるもの、か。」
>「そうだ。これは存在自体が悪だ。なにしろそのように創られた。初めから悪であるようにと生まれたのだ。
> 人間とは違う。これは悪しか持たぬ、人々が創り上げた純粋な単一神だ。」

聖杯内で受肉しつつあったアンリは原初の悪魔であり、人類全てを呪えるので、対人間最強である。
が、サーヴァントのアンリは悪魔ではないので、サーヴァントは除外と追記されている。
ただ、鯖のアンリも、存在としては「アンリ・マユ」なので、対人間最強であると発言しても間違ってはいない。

380僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/15(日) 09:16:42 ID:AgRXvzjM
>>379
何が言いたいのか良くワカランが
キノコの今回のランクの原初の悪魔が誰かは不明。
最有力としては受肉アンリとカイエだが
アンリは受肉後もサーヴァントであり、宝具も持っているとされているので
後記の鯖は除くで弾かれている可能性有り。

というかアンリ曰くの対人最強の対人のカテゴリが何処から何処までかワカラン

381僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/15(日) 10:17:13 ID:uf/QbNlU
拝火教より古い悪魔なんていくらでもいるんじゃね
原初の悪魔=アンリマユなんてソース無いだろ

382僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/17(火) 00:08:16 ID:ltUisqvI
>>376
両儀式の表記は”両義式”な
鯖との防衛戦の時の「両儀式」とは意図的かは不明だが表記が異なる

383僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/17(火) 22:37:16 ID:v5xAuv4.
>>381
アスラだのマーラだのダイモーンだのといった悪魔のモトネタ的なモノや、
アズラエルやらバールやらといった後に悪魔とされた古い信仰対象はトモカク
善悪二元論を基とした善と悪の対立構造と「悪魔」を教義として「発明」したのは拝火教らしい

その拝火教の影響を強く受けて、ユダヤ教やキリスト教が天使(神)対悪魔という
世界観を作った事は有名だと思う

原初の悪魔=アンリ・マユというのは、その辺からの発想でしょう
きのこ世界では人間アンリがイケニエにされた頃には、
どうもモノホンの悪魔が闊歩していた感もありますが……

384僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/17(火) 23:31:29 ID:v5xAuv4.
カレンスレから転載しとく

324 :僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/15(日) 22:03:03
キャラマテによると、埋葬機関暫定6位はミスター・ダウン氏。アンデルセン神父似のラスボス顔。
「相棒が補充された後は、二人合わせて正式に第6位となる」とも。
戦闘能力皆無。ホラームービーとかにも弱い。血を見るとパニクって足を引っ張る。
一緒に任務に就きたくない男・ぶっちぎり一位の栄誉を冠する。でもラスボス顔。

普段は埋葬機関の運び屋。30トン級大型トレーラー「悪魔を哀れむ歌」を運転する元技術者。
本来の仕事は悪魔祓い師。より正確には「もう一人の悪魔祓い」の輸送を専門とする。
また、ある状況下において代理の効かないエクソシストで、成体になった悪魔憑きを祓った唯一の男。

「もう一人の悪魔祓い」は、名前は一切出ていないが、シスターで、寝台に横たわる異形。
肉声を発さず、カタチは非左右対象。周囲に信心深い人達が住んでいるだけで、影響を受けてカタチを変える。
花椒粉を持ち歩き、どうやら悪魔を捕食するような記述も見受けられる存在。
地の文いわく「血にまみれてなお白い肌、魔に侵されながら魔を慰める、奇形の聖母」
何処かのサドマゾシスターに良く似た口調だが、何処にもカレンとは書かれてないヨ?

385僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/19(木) 03:00:05 ID:sju4jWRc
今更にも程があるな

386僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/19(木) 13:28:28 ID:nEVCBig6
>>385
お前「材料保管」スレって日本語読めてるか?

387僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/20(金) 04:33:33 ID:z3YkJOck
こういう読めばorプレイすれば分かる程度のキャラの説明や
公式作品のストーリー概要も考察材料として保管するのか?
別に構わんが膨大な量になりすぎやしまいか

388僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/20(金) 17:49:46 ID:eUvNdOxY
コンプにしろマテにしろ全部読めば解るものだが?

389僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/21(土) 07:11:18 ID:vmz2lWno
そりゃそうだが「セイバーのマスターは士郎」レベルの情報まで
全部保管保管と羅列してったら逆に分かり辛くないかなあと

390僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/23(月) 11:27:27 ID:ABFpFfng
そう思うならお前は保管しなければ良いだけだ

391僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/24(火) 06:39:22 ID:0dc6CF6s
つまりスレ的には別におkなのかな
だったら俺も>>384みたいなストーリーやキャラの大雑把なまとめを
暇な時にちょっとずつでも出して行こうかなと思うんだけど

392僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/24(火) 13:46:13 ID:34Ci7SyQ
俺はいらないけどな
つーか、主観が少しでも混じってると使えないし

393僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/24(火) 20:05:03 ID:KDs9miMk
コンプセレクションズ Vol.2 Fate道場出張版

>Q アーチャーのように時間軸に関係なく召喚される英霊がいるならば、
>近代兵器で身を包んだ未来の戦士なんかもサーヴァントとして
>召喚されることがあるんでしょうか?

>A 近代兵器は強力ですが、近代兵器をメインとする者は英霊のカテゴリー
>には含まれづらいです。近代兵器の最たる利点は“鍛えれば誰でも使える”
>という事。ですが、そうであるが故に“たったひとりの存在”にはなりづらい。
>それは顔のない英雄です。近代兵器に身を包んだ英雄がいたとするなら、
>英霊として扱われるのは“鍛えれば誰でもなれるエキスパート”たる
>所有者ではなく、“その時代でもっとも優れた兵器”そのものが英霊として
>祭りあげられるのでは、と。その場合、兵器そのものに魂が宿らなくては
>ならないのですが。


>Q 心眼スキルの「真」と「偽」の違いってなんですか?

>A 「真」とは、訓練によって得た洞察力、考察力。人間が持てる“心眼”
>という技術があるとしたら、それ本来の意味は第六感などではなく積み重ねた
>経験によるものだろう、ということから「真」と表記しています。
>「偽」というのはその逆。訓練、経験では辿り着けない、第六感的なセンスを
>用いた“状況把握、状況突破”。本来なら前者が「偽」で後者が「真」に
>なるのでしょうが、そこはそれ、わざわざ逆扱いした意図を汲みとって
>もらえれば、と。


>Q キャスターとシエルが魔術をフルに使って戦ったら、
>どっちが勝ちますか?

>A そりゃキャスターです。色々言われていますが、現在ではいるはずのない
>神代の魔女ですから。あの人は人間が相手という競争なら第五次のサーヴァント中
>最悪にして最大の成果をあげます。……まあ、シエルが魔術協会から降霊魔術の
>最奥とか入手してきて第七聖典で打ち込む、とかしたら話は別ですが。


>Q キャスターの「神言」と「空の境界」に登場する玄霧皐月の「統一言語」は
>同じものなのでしょうか?

>A 違うようですよー。「神言」はそれぞれの神話時代に使用された、
>いわば上級呪文言語。人間の発声器官では再現不可能とされています。
>で、「統一言語」は人々が分かれる前にあったとされる「真理」みたいなもので、
>真言より数ランク上の言葉のようです。

394僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/28(土) 15:30:23 ID:sFEdydTo
原作そのままの文章はダメ←→少しでも主観の入った文章はダメ

このスレ終了。

395僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/28(土) 15:35:08 ID:0LieV4Mo
ここは本来、雑誌やネットでのきのこを始めとした型月スタッフの発言をまとめるスレじゃないのか?

396僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/28(土) 15:48:25 ID:v1bMh5ek
そうじゃない人もいるんだろう…
俺は>>395ぐらいの方がいいと思うけどね

397僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/28(土) 16:03:37 ID:foO87O7s
元の文そのまま引用な事自体はokだろ
必要性もないのに無意味に大量の文章引用したりするとアレだが

例えば宝具の効果差比較考察用に最大捕捉等のデータや
本編使用時の影響範囲を示す文章をピンポイントに抜き出して
宝具毎に並べるとかならありだと思うが
ステータス欄の宝具データの文章全部書き写すとかはいくらなんでもアウトだし

398僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/28(土) 17:05:00 ID:dLXPTCyw
いつでも入手時期が限られてない公式品の内容で
かつ同作品中における掲載箇所が明らかな文章は
同一テーマ考察用の一要素として以外の引用は不要かもな
サイマテやら辞典の内容全羅列とかされても困るし

399僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/28(土) 19:48:07 ID:7RfjkgT2
昔の雑誌の記事みたいにもう入手困難な資料は欲しいな

400僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/28(土) 19:52:54 ID:foO87O7s
全文写しは駄目だけどこんな感じならおkって事でいいかな

.                 ┏━━━━━━━━┯━━━━┯━━━━━┯━━━┯━━━━┓
.                 ┃     使用者     │ .ランク │  種別.  │.レンジ.│最大捕捉┃
┏━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃     風王結界     ┃    アルトリア.   │   C  .│ 対人宝具 │ 1〜2 │   1個.  ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃ 約束された勝利の剣┃    アルトリア.   │   A++  │ 対城宝具 │ 1〜99.│ 1000人 ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┷━━━━┫
┃  .全て遠き理想郷.. ┃    アルトリア.   │  EX   │ 結界宝具 │ 防御対象 : 1人 ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┯━━━━┫
┃ . 刺し穿つ死棘の槍. ┃  .クー・フーリン.  │   B  .│ 対人宝具 │ 2〜4 │   1人.  ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃ 突き穿つ死翔の槍. ┃  .クー・フーリン.  │  B+  │ 対軍宝具 │ 5〜40.│  50人  ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃   .干将・莫耶.   ┃     エミヤ    │ C- (C)│ 対人宝具 │ 1〜2 │.   2  .┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃    無限の剣製    ┃     エミヤ    │ E〜A++ │ ???? │???│ ??? ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃ 自己封印・暗黒神殿.┃    メドゥーサ.   │  C-  │ 対人宝具 │   0  .│   1人.  ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃    騎英の手綱    ┃    メドゥーサ.   │   A+   .│ 対軍宝具 │ 2〜50.│  300人. ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃ 他者封印・鮮血神殿.┃    メドゥーサ.   │   B  .│ 対軍宝具 │10〜40│  500人. ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃ 破壊すべき全ての符┃    .メディア.   │   C  .│対魔術宝具│   1  .│   1人.  ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃    十二の試練    ┃    ヘラクレス   │   B  .│ 対人宝具 │   ‐  .│   1人.  ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃天地乖離す開闢の星┃ ..ギルガメッシュ. │  EX  │ 対界宝具 │ 1〜99.│ 1000人 ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃     王の財宝     ┃ ..ギルガメッシュ. │ E〜A++ │ 対人宝具 │   ‐  .│ 未記載 ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃     妄想心音     ┃ハサン・サッバーハ│   .C   │ 対人宝具 │ 3〜9 │   1人.  ┃
┣━━━━━━━━━╋━━━━━━━━┿━━━━┿━━━━━┿━━━┿━━━━┫
┃ 約束された勝利の剣┃  黒化アルトリア. │   A++  │ 対城宝具 │ 1〜99.│ 1000人 ┃
┗━━━━━━━━━┻━━━━━━━━┷━━━━┷━━━━━┷━━━┷━━━━┛
 ※干将・莫耶の仕様は Fate/stay night 内部データにのみ存在している為実際は変更されている可能性あり

401僕はね、名無しさんなんだ:2007/04/28(土) 21:53:22 ID:zNvEaxlQ
>>400
(*^ー゚)b グッジョブ!!

402僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 11:52:34 ID:G9oxMFGY
四次の連中判明してるの纏めちゃっても良いかな?
本編との齟齬とか比較の注釈は入れるつもりだけど
7割は削った文章まんまになりそうだが

403僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 11:54:43 ID:/KyCp.yk
いいんじゃね?
つか見たい

404僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 11:57:51 ID:tI8sE3WE
あまりまんま過ぎて怒られなきゃいいが

405僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 13:51:29 ID:G9oxMFGY
んじゃ、一応。
五次と内容全く同じのは説明は省いてる。
””括りの解説文はステータス欄の解説マンマな

セイバー(衛宮切嗣)
真名:アルトリア
154cm/47kg
属性:秩序・善

筋力B 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運D 宝具A++

クラス別能力
対魔A
騎乗A:”幻獣・神獣ランクを除く全の獣、乗り物を自在に操れる。”
     セイバーに取って、何かを駆るという行為は衝動に等しいほど魂の根幹に根ざしており
     「騎乗」スキルもそれに寄るところが大きい。
     セイバー自身の発言によれば、初めての登場物でも、過去に修得した技術が体で覚えている様な感覚で
     理屈では無く、自然と次の操作が思い当たる。という形態を取るようだ。
     騎乗スキルの額面で判断するなら扱いにくさは竜種>幻獣・神獣>魔獣・聖獣>その他

保有スキル
直感A カリスマB
魔力放出A:余剰魔力全てを近接戦の機動力に回せるセイバーが鎧の構成魔力をも魔力放出に総動員した場合、
       パワーとスピードは安く見積もって6割増し。(鎧にも重さが有るようで、脱いで身軽になるとの記述がある)

宝具
風王結界(インビジブル・エア)
ランクC 対人宝具 レンジ1〜2 最大補足1人
暴風による遠距離攻撃の応用技として、進行方向と真逆に放出することで推力として扱うことも出来る。
本編では、鎧解除による魔力放出+風王ジェットで音速の数倍=通常の踏み込みの三倍に到達可能。

約束された勝利の剣(エクスカリバー)
ランクA++ 対人宝具 レンジ2〜3 最大補足1人
本編内でも対城宝具として扱われており、威力も健在なのでランク以外はミスだと思われる。

全て遠き理想郷(アヴァロン)
ランクEX 結界宝具 防御対象1人
傷の回復、年齢の停滞だけではなく、変調を来した魔術回路やスタミナまでもが回復する。

406僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 14:28:45 ID:G9oxMFGY
アーチャー(遠阪時臣)
真名:ギルガメッシュ
182cm/68kg
属性:混沌・善

筋力B 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A 宝具EX

クラス別能力
対魔C
単独行動A:”マスター不在でも行動できる。
        ただし、宝具の使用など膨大な魔力を必要とする場合はマスターのバックアップが必要。”
        一巻の解説では、Aランク相当なら、限界の維持はもちろん、戦闘から宝具の使用まで、
        一切をマスターのバックアップ無しで可能となっている。どちらが正しいかは不明。

保有スキル
黄金律A カリスマA+ 神性B

宝具
王の財宝(ゲート・オブ・バビロン)
ランクE〜A++ 対人宝具 レンジ−
バーサーカーの能力で、変体機動+能力向上を果たしたF15Jに被弾させるだけの速度と
回避されても反転ホーミングするほどの追尾性の宝具射出。相手を取り囲むような配置布陣。
16連射で、倉庫街の周辺建築物と街頭を全て倒壊させる。
4連射で冬木大橋を優に超える全長の化け物の体を3割損壊等の高威力。

新たに判明した、名前付原典宝具として、ヴィマーナという黄金の飛行船が登場。
物理法則外の運動性を所持し、前途のF15Jとの超音速ドッグファイトにも対応可能。
叙事詩では、思考の速さで天を駆けると謳われたとの事。

天地乖離す開闢の星(エヌマ・エリシュ)
ランクEX 対界宝具 レンジ1〜99 最大補足1000人
圧縮され鬩ぎ合う風圧の断層〜が、”圧縮され絡み合う風圧の断層〜”となっている。

407僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 15:17:35 ID:G9oxMFGY
ランサー(ケイネス・エルメロイ・アーチボルト)
真名:ディルムッド・オディナ
184cm/85kg
属性:秩序・中庸

筋力B 耐久C 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具B

クラス別能力
対魔B

保有スキル
心眼(真)B
愛の黒子C:”魔力を帯びた黒子による異性の魅惑。ディルムッドと対峙した女性は彼に対する強烈な恋愛感情を懐く。
        対魔スキルで回避可能。”
        対象がディルムッドの顔を見れば発動し、彼が直視しなくても効果が有るので魔眼ならぬ魔貌と称されている。
        アイリスフィールは魔術使用に特化した肉体と人一倍の抗魔力によりレジスト可能。
        エルメロイの見識によれば、ソラウの抗魔力でも本人の意思で充分抗えるとの事だが、
        たかだか、魅了程度の呪的影響との認識であり。ソラウが本人意思でディルの虜になったのか抗ったのか、
        又抗う事で無効化の正否がどうなるかは不明。

宝具
破魔の紅薔薇(ゲイ・ジャルグ)
ランクB 対人宝具 レンジ2〜4 最大補足1人
”魔力によって編まれた防具はこの槍の攻撃に対し効果を持たず、
また武具に施された魔術的な強化、能力不可もゲイ・ジャルグと打ち合う場合は一切発揮されなくなる。
事実上、物理手段によってしか防御出来ない《宝具殺し》の槍。
ただし、過去に交わされた契約や呪い、既に完了した魔術効果を覆す事は出来ない。”

必滅の黄薔薇(ゲイ・ボウ)
ランクB 対人宝具 レンジ2〜3 最大補足1人
”この槍によるダメージはHPの上限そのものが削減されるため、いかなる治癒魔術、再生能力を持ってしても
『傷を負った状態』にまでしか回復することができない。
ディスペルは不可能で、呪いを破棄する為にはゲイ・ボウを破壊するか、使い手であるディルムッドを滅ぼすしか無い。”
彼自身が叩き折ったが、単純に筋力B有れば折れるのかは不明。
セイバーの鎧で攻撃自体を防ぐ事は可能。


ランサーに投擲のスキルは無いが、彼自身の発言に寄ればモノが見えてさえいれば、
槍の投撃を当てるなど造作も無いとの事。
実際に行おうとした距離は、少なくても200m以上先の手持ち本を狙うという物。

408僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 16:06:11 ID:G9oxMFGY
ライダー(ウェイバー・ベルベット)
真名:イスカンダル
212cm/130kg
属性:中立・善

筋力B 耐久A 敏捷D 魔力C 幸運A+ 宝具A++

クラス別能力
対魔D 騎乗A+

保有スキル
カリスマA:”大軍団を指揮する天性の才能。Aランクはおよそ人間として獲得しうる最高峰の人望と言える”

軍略B:”多人数を動員した戦場における戦術的直感力。自らの対軍宝具の行使や、
     逆に、相手の対軍宝具に対処する場合に有利な補正が与えられる。”

神性C:”明確な証拠こそないものの、多くの伝承で最高神ゼウスの息子であると伝えられている。”

宝具
遙かなる蹂躙制覇(ヴィア・エクスプグナティオ)
ランクA+ 対軍宝具 レンジ2〜50 最大補足100人
”宝具『神意の車輪(ゴルディアス・ホイール)』による蹂躙走法。神牛の蹄と戦車の車輪による2回のダメージ判定が有る。”
2回のダメージ判定共に、物理ダメージの他雷撃効果が有り、ST判定失敗で追加ダメージ。
登場者を守るため御者台が防御力場に覆われているが、どの程度の防御力かは不明。
最大打撃は車輪による轢殺。
手心を加えた、蹄ダメージ*8でバーサーカーは戦闘継続不能。
ウェイバーの見立てによれば、戦略爆撃機に匹敵し、小一時間程暴走させえば新都全域を余裕で焦土に出来るとの事。
が、その時の評価はゴルディアスホイールを見ただけで、走らせた状態ですら無いので事実かは不明。


王の群勢(アイオニオン・ヘタイロイ)
ランクEX 対軍宝具 レンジ1〜99 最大補足1000人
”英霊化した近衛兵団をサーヴァントとして限界させる。
召還されるのは何れもマスター不在のサーヴァントだが、それぞれがE-ランク相当の『単独行動』スキルを保有し、
最大30ターンに及ぶ限界が可能。”
30ターンがどの程度かは不明。
固有結界の大きさ、つまり取り込む相手の大きさに比例して
維持時間は短く成るようで、冬木大橋を優に超える化け物である海魔相手には自己申告で数分が限度。

固有結界自体は位相のずれた結界内に相手を閉じこめるので、
現実世界では姿は見えなくなる。またライダー自身も外の状況が解らなくなるため
伝令用に親衛隊(ヘタイロイ)の英霊であるミトリネスを現実空間に送る事が出来る。
尚、固有結界内と外でライダーとマスターが分かれていたとしても念によって簡素な疎通は出来るようである。
結界の特性なのか、「軍略」のスキルかは不明だが、固有結界に取り込んだ敵及び味方の配置はかなり自由に出来る。
結界内は砂漠の平地。
対軍クラスで有るためか、キャスターの海魔を押しとどめはしても殲滅は無理。


ライダーの宝具はA++扱いだが、何故かは不明。
総合値なのか、エクスプグナティオの表記ミスなのか・・・

409僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 16:48:08 ID:G9oxMFGY
キャスター(雨生龍之介)
真名:ジル・ド・レェ
196cm/70kg
属性:混沌・悪

筋力D 耐久E 敏捷D 魔力C 幸運E 宝具A+

クラス別能力
陣地作成B:”工房の作成が可能”
道具作成−:”宝具による召還能力を得た代償に、道具作成スキルは失われている。”

保有スキル
精神汚染A:”精神が錯乱している為、他の精神干渉系魔術師を高確率でシャットアウトする。
        ただし同ランクの精神汚染が無い人物とは意思疎通が成立しない。”
        これにしたがえば、龍之介は精神汚染Aランク相当により、精神干渉系魔術は効きにくいと思われる。

芸術審美E-:”芸術作品、美術品への執着心。芸術面における逸話を持つ宝具を目にした場合、
         ごく低確率で真名を看破出来る。”

宝具
螺湮城教本(プレラーティーズ・スペルブック)
ランクA+ 対軍宝具 レンジ1〜10 最大補足100人
”深海の水魔の類を召還し使役出来る。
この本自体が魔力炉としての機能を持ち、術者の魔力に関係なく
大魔術・儀礼呪法レベルの術行使を可能にする。”

海魔の部分召還とも言うべき蛸足の塊は、人間を媒体に召還かのうと説明されているが
一巻では死体の無い2階から触媒無しに召還している。
死体が大量に有れば一度に数十体を呼び出すことも可能。
更には、海魔の死体や肉片からもどんどん増殖し3騎士二人による猛攻も
白兵戦のみでは数と無限増殖を突破できなかった。
本による魔力供給で限界しているため、ゲイ・ジャルグを突き刺せば
術式破壊により全ての部分召還体は霧散する。

本体召還とも言うべき巨大な海魔の召還も可能。
特に触媒を用意した様子もなく、
ジル事スペルブックを吸収し魔力炉として使用する。
海魔の全高は不明だが、冬木大橋のアーチライズ50m以上というのを参考にすると
川より上に露出しているだけで150m強は有る。
(挿絵自体が参考にならない可能性も有り)
肉体の三割を損壊しても瞬時に回復する再生力と質量で
対城宝具でなければ葬れず、事実ライダーの王の軍勢を持ってしても押しとどめるのみであったが
エクスカリバーにて完全消滅。


キャスター自身、魔術が使えるかは不明であるが
一応延命魔術を使用した形跡がある。
スペルブックに寄る物なのかは不明。
尚、大魔術中の精神集中などのそぶりは皆無と表されている為、召還はほぼ本任せだと思われる。

410僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 16:55:42 ID:9HyQNJoo
まーなんつーか、春なら全部メモ帳かなんかでまとめて一気に貼れと。
それからZEROが参照元?だと思うけど、
それならそれでZEROネタとわかりやすく名前欄なり各レスなりに4次出典とか書くとか。
微妙に配慮が足りない。

411僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 17:10:30 ID:G9oxMFGY
いや、一気に張ろうかとも思ったが
途中でストップ喰らうならそれで止めようと思ってた物でね
あんま人も居ないし良いかなーと

zeroだと解りやすくしなかったのは此方の無配慮だった、ごめんな
取りあえず最後の1人張って終わるわ。
バサカは不確定部分大杉だから俺は書かないので、誰か書きたかったらどうぞ。

412僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/06(月) 17:37:06 ID:G9oxMFGY
四次アサシン(言峰綺麗)
真名:ハサン・ザーサッバーハ
−/−
属性:秩序・悪

筋力C 耐久D 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B

クラス別能力
気配遮断A+:アインツベルン城の森の深部までばれずに潜り込めるようだ。
        仕組んであったこととはいえ、ギルガメッシュにモロバレ。

保有スキル
造知の司書C:”多重人格による記憶の分散処理。LUC判定に成功すると、
          過去に知覚した知識、情報を、例え認識していなかった場合でも明確に記憶に再現できる。”

専科百般A+:”多重人格の懇意的な切り替えによる専門スキルの使い分け。
         戦術、学術、隠密術、暗殺術、詐術、話術、その他総勢32種類に及ぶ専門スキルについて、
         Bクラス以上の習熟度を発揮する。”

宝具
妄想幻像(ザバーニーヤ)
ランクB+ 対人(自身)宝具 レンジ−
”単一の個体でありながら複数に分断された魂を持つことで、
自らの霊的ポテンシャルを細分化し、複数のサーヴァントとして限界出来る。
最大で80人にまで分裂可能。
さらに無自覚な自我が出現する可能性もある。”

分化した分だけ霊的質が落ちるため脆弱になるが
それでもサーヴァントとして最低限度の能力は持っており
アイリスフィールレベルでの自衛は不可能。


このアサシン自体は、多重人格によるスキルの使い分けで肉体改造は不要だった。
人格の1人は、元来の肉体では到達不能の怪力や俊敏を発揮したり、失われた幻の武術を振るうこともあったそうだが詳細不明。
尚、全員かは不明だがダークは所持しているようである。

413僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/07(火) 01:50:16 ID:Ec8VSaJI
ここのうpロダにtxtファイルうp、とかじゃダメなんか。

414僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/07(火) 13:08:58 ID:nmbPvNfs
保管スレなんだから書き込んで保管で良いだろ

415僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/07(火) 21:18:15 ID:L5xnNAJA
<セイバー>
概要:三騎士の筆頭。搦め手に弱いが、化け物じみたスペックを誇る。
該当条件:「魔力」以外のステータスがオールB以上
クラススキル:「対魔力」「騎乗」

<ランサー>
概要:三騎士の一角。セイバーに次いで優秀だが…orz
該当条件:ステータスがオールC以上で、特に「敏捷」がB以上
クラススキル:「対魔力」「自害」

<アーチャー>
概要:三騎士の一角。マスターを失っても数時間は単独行動可能
該当条件:「射撃」のスキル、「射撃兵装」の所有
クラススキル:「対魔力」「単独行動」

<ライダー>
概要:ライダー自体のステータスは低いが、強力な宝具を持つ。
該当条件:「騎乗」のスキル、「騎乗兵装」の所有
クラススキル:「対魔力」「騎乗」

<バーサーカー>
概要:理性喪失で宝具は使用不可。しかし、ステータスは大幅に強化
該当条件:?
クラススキル:「狂化」「自滅」

<アサシン>
概要:マスターを殺されても、40時間は単独行動が可能
該当条件:「気配遮断」の固有スキル
クラススキル:「気配遮断」「単独行動」

<キャスター>
概要:一般市民に迷惑を掛けるのが十八番である。聖杯戦争?なにそれ?
該当条件:ステータスの「魔力」がA以上
クラススキル:「陣地作成」「道具作成」

416僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/07(火) 22:17:32 ID:GKG7BGuY
ネタだろうがキャスターの該当条件は魔術Aだぞ。
バーサーカーは召喚時の呪文に二節追加。

417僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/07(火) 23:22:32 ID:oyLF.kwk
自害吹いたw

418僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/09(木) 10:10:02 ID:E7Ux8QO6
二節追加でバサカ呼べるけど、
二節追加しないとバサカは呼べない、とは明言されてない気がする。

419僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/09(木) 16:56:19 ID:fsL.KZlo
zeroの召喚部分を公式設定とするならば
マスターが任意で召喚できるクラスが暗殺者クラスと狂戦士クラスだな。

420僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/09(木) 20:36:39 ID:WpVwtihE
伝説で狂ったことがあるなら
追加なしでバサカ条件を満たすが

Zeroの設定を信じるなら、どんな英霊でも
御三家インチキでバサカで呼べる。

421僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/10(金) 09:56:49 ID:.CfCzkWg
士郎とか龍ちゃんみたいなのが偶然バサカ呼んじゃったら
何が何やら訳の分からない、すげー気の毒なことになりそうだw

422僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/10(金) 11:18:00 ID:Nl1fEmck
微妙? に二人とも(一般人からみたら)狂ってるからバーサーカーを呼ぶ可能性は十分にありそーだしな。

423僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/10(金) 12:42:08 ID:Yx28V1iw
方向性が違うだろ

424僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/10(金) 16:54:00 ID:AlQVq51.
彼奴等は狂うではなく錯乱扱いと別けてるのが味噌か

425僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/10(金) 17:05:44 ID:y8hH32Ts
ここは保管スレ。続きがやりたければ考察スレか雑談スレへどうぞ。

426僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/15(水) 19:45:43 ID:qr.WQJRg
> ●468 僕はね、名無しさんなんだ  sage
>
>>>454
>俺はセイバー厨だからニート王とか言われると腹立つが、
>なんか>>415みたいなSSに引っ張ってこられるぐらいなら
>もう駄目ニートでもなんでもいいや。そっちのがマシ。
>
>>>455
>バサカに家壊されたのと真アサの潜入はその場にいなかったんだから
>カウントするのはかわいそうな気が。
>つかアーチャーが屋根の上にいたときに撃退した鯖っていたか?
>DATE:2007/08/15(水) 18:51:38
>
> 
>●469 僕はね、名無しさんなんだ  sage
>
>アーチャーが見張ってた時に衛宮邸に攻めてきた奴はいない
>これ以上はスレ違い
>DATE:2007/08/15(水) 19:22:26

最低スレより甜菜

427僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/15(水) 20:41:53 ID:qr.WQJRg
アーチャーが見張ってたセイバールートではキャスターに操られることはなかった
アーチャーが見張ってなかった凛ルートではキャスターに操られて柳洞寺まで行っちゃった

428僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/15(水) 22:48:00 ID:Ov9QqTyI
セイバールートでキャスターが士郎を操ろうとしたかどうかは不明なわけだが。

429僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/21(火) 00:54:04 ID:82WLTsD.
なんか『Fate』Dream Battleのやつがなかったから追加

凛VSカレンは
きのこのコメントによると真っ向勝負では
「……その条件なら、勝算そのものがありませんね」とカレン本人の談。

カレンとしては戦いが始まるまえに没収試合にするとかそういう手段をとるらしい。


カレンVS間桐家では

凛に比べれば完全勝利も充分アリかもとか。

桜の魔術は“神秘によって括られた存在”専用なのでカレンには効果が薄い。
臓硯は“日光”という、教会が熟知した弱点持ちという理由から。
慎二はお約束通り心身共にズタボロに料理される。

430僕はね、名無しさんなんだ:2007/08/23(木) 13:43:31 ID:t8qp/ciA
ちょいと議論になったついでに

> で。セイバー、対城レベルの攻撃方法ってのはなんなんだ?」
>「宝具の攻撃力の事です。
> 一騎打ちで真価を発揮する対人宝具、
> 団体戦闘で猛威を振るう対軍宝具、
> そして一撃で全てを決する対城宝具。
> 宝具は大きくこの三つに分類されます」
> なるほど。
> その名の通り対軍やら対城やら、そんなミサイルみたいな攻撃をされたら俺も遠坂も一撃で吹き飛んでしまう。
> 不幸中の幸いか、バーサーカーにはそういった広域を粉砕する攻撃手段がないという事だ。

セイバーの発言から、ランクだけでなく対〜も高ければ高いほど
規模のみという訳では無く攻撃力も上がるようだ。

431僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/01(月) 12:31:17 ID:MUIUtOzk
我様の「対界」のスルーされっぷりに全俺が泣いた

432僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/01(月) 23:49:09 ID:krbp7qQg
それを言うならセイバー自身の結界宝具もスルーされてる。
百アサシンの対人(自身)宝具もおかしい。
自己封印・暗黒神殿の例に倣うなら対人宝具 レンジ0でいいはず。

あと対人宝具「王の財宝」は
対軍宝具「神威の車輪」よりよっぽど威力も攻撃範囲も大きい。

433僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/01(月) 23:52:36 ID:1niAfphU
ここは保管庫考察は考察スレで

434僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/02(火) 01:22:32 ID:3..SBYsg
>>432
「王の財宝」自体に攻撃力はないから

435僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/02(火) 21:17:45 ID:eUoYYc72
>>409
スゲー遅レスなんだけどさ
ここは考察材料保管スレであって補完スレじゃないんだから最後に個人の推測を付け加えるのはやめろ
混乱を招くだけだ

436僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/03(水) 02:57:55 ID:DYLfNpo.
推測つーか本編の物と摺り合わせて書いてるだけだろ

そもそも、それだと議論課程の文章コピペも出来なくなる
それとある程度万人が入手出来る奴は、本編丸々コピペもアウトだしな

437僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/10(水) 00:13:43 ID:H8XLqRgI
コンプFate道場

>Q.言峰、バゼット、葛木、「メルブラ」の都古や軋間紅摩の中で、
>魔術・武器を使わない純粋な肉弾戦で戦ったらトップ3は誰になりますか?

>A.軋間は存在自体が神秘の類になってしまうので除外。
>本人にその気がなくても薬物検査にひっかかる選手みたいなもんです。
>この面子なら純粋に強いのはバゼット。
>一戦だけ&闇討ち上等、という限定なら葛木。
>言峰は十年若ければバゼットさんよりトータルで強い。


>Q.ギルガメッシュに剣技のスキルはないとのことですが、ならば燕返しの
>間合いに捕らえさえすればアサシンでもギルに勝てるのですか?

>A.あの鎧で防がれるor王の財宝から、またサギ臭い対多重次元屈折防具とか
>出てくる可能性大。ただ、ギルはあれはあれで相手の力量を正しく把握するので、
>アサシン相手に剣技での戦いはしないと思われます

438僕はね、名無しさんなんだ:2007/10/10(水) 02:48:32 ID:O/g62cWA
Q.言峰、バゼット、葛木、「メルブラ」の都古や軋間紅摩の中で、
魔術・武器を使わない純粋な肉弾戦で戦ったらトップ3は誰になりますか?

A.軋間は存在自体が神秘の類になってしまうので除外。
本人にその気がなくても薬物検査にひっかかる選手みたいなもんです。
この面子なら純粋に強いのはバゼット。
一戦だけ&闇討ち上等、という限定なら葛木。
言峰は十年若ければバゼットさんよりトータルで強い。

43917分割:17分割
17分割

440僕はね、名無しさんなんだ:2007/12/28(金) 16:51:39 ID:NrkHdyFw
保守

441僕はね、名無しさんなんだ:2008/01/18(金) 21:07:27 ID:FaSLTveM
ネタバレ掲示板に初カキコミです。
ここで、ネタバレっぽい質問になるのですが、
冬コミ発売の『空の境界』完全版では加筆修正が
行われるということですが、修正部分は設定も含めるのでしょうか?
(例:月姫では巫浄本家の継承は技術の伝承で行われていたが、
境界では、血統により継承がおこなわれていたフシがある点)


<Res.1> きのこ 2001/12/11(Tue) 15:27 id:HY39p5gg7jY

オコタエシマス、カタカタ。
巫浄に関しての設定は微妙に異なるのです。
何かと類似点が多い「らっきょ」「月姫」ですが、細かい所で異なる部分があります。
その一つが巫浄。実際、浅神、両儀、七夜は超能力に類する物ですが、「らっきょ」の巫浄は魔術師の家系ですから。
他には……そうですねー、青子の年齢とか。「月姫」と「らっきょ」がまったく同じ世界だとすると、青子って志貴よりちょい年上なだけになってしまいます。「らっきょ」での青子さんはまだミス・ブルーなんて呼ばれておらず、三咲町で修行中だったり。
微妙にズレた平行世界、とでも思っていただければ幸いかと。

442僕はね、名無しさんなんだ:2008/01/31(木) 17:23:22 ID:J.96iMMM
クラス別基本ステータスを参考に、それを数値化して各クラスを比較してみた。

格闘性能:剣(13)>槍(12)>狂(10)>弓(9)>騎(8)=暗(8)>狂化前(7)>魔(5)
格闘性能+幸運:剣(15)>槍(13)>狂(12)=暗(12)>弓(10)>騎(9)=魔(9)>狂化前(8)
基本性能:剣(18)>槍(15)>狂(14)=魔(14)>暗(13)>騎(12)>弓(11)>狂化前(9)

総合的に見ると以下の通りになる。
優:セイバー、ランサー
良:アーチャー、ライダー
可:アサシン
不可:バーサーカー、キャスター

443僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/02(土) 05:43:53 ID:y9FyqMTs
<五次>
筋力:剣B、凛A、黒A、槍B、弓D、騎B、暗B、狂A2、魔E、小C、我B
耐久:剣C、凛B、黒A、槍C、弓C、騎D、暗C、狂A、魔D、小E、我C
敏捷:剣C、凛B、黒D、槍A、弓C、騎A、暗A、狂A、魔C、小A2、我C
魔力:剣B、凛A、黒A3、槍C、弓B、騎B、暗C、狂A、魔A2、小E、我B
幸運:剣B、凛A2、黒C、槍E、弓E、騎E、暗E、狂B、魔B、小A、我A
宝具:剣EX、凛A3、黒A3、槍B2、弓E~A3、騎A2、暗C、狂A、魔C、小?、我EX

対魔力:剣A、黒B、槍C、弓D、我E、騎B
神性:狂A、我B、槍B、騎E
戦闘続行:狂A、槍A
心眼(偽):狂B、小A
心眼(真):弓B
気配遮断:暗A2、小D

直感:剣A、黒B 魔力放出:剣A、黒A
仕切直し:槍C ルーン:槍B 矢よけの加護:槍B
千里眼:弓C
騎乗:騎A2 魔眼:騎A2 怪力:騎B
短刀投擲:暗B 風除けの加護:暗A
透化:小B2 宗和の心得:小B
高速神言:魔A

<四次> ※狂は未確定
筋力:剣B、槍B、弓B、騎B、暗C、狂B、魔D
耐久:剣A、槍C、弓B、騎A、暗D、狂A、魔E
敏捷:剣A、槍A2、弓B、騎D、暗A、狂A2、魔D
魔力:剣A、槍D、弓A、騎C、暗C、狂D、魔C
幸運:剣D、槍E、弓A、騎A2、暗E、狂E、魔E
宝具:剣A3、槍B、弓EX、騎A3、暗B、狂A、魔A2

対魔力:剣A、槍B、弓C、騎D
神性:弓B、騎C
心眼(真):槍B
騎乗:剣A 騎A2

直感:剣A 魔力放出:剣A
軍略:騎B
気配遮断:暗A2 専科百般:暗A2

444僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/02(土) 17:39:13 ID:y9FyqMTs
<筋力>
A++:
A+:バーサーカー
A:凛セイバー、黒セイバー、ライダー(怪力)
B:セイバー、ランサー、ライダー、アサシン、ギルガメッシュ、切セイバー、ディルムド、時ギル、イスカンダル、ランスロット
C:小次郎、百ハサン
D:アーチャー、ジルドレ
E:キャスター

<耐久>
A++:
A+:
A:黒セイバー、バーサーカー、切セイバー、イスカンダル、ランスロット
B:凛セイバー、時ギル
C:セイバー、ランサー、アーチャー、アサシン、ギルガメッシュ、ディルムド
D:ライダー、キャスター、百ハサン
E:小次郎、ジルドレ

<敏捷>
A++:ランスロット(宝具)
A+:小次郎、ディルムド、ランスロット
A:ランサー、ライダー、アサシン、バーサーカー、切セイバー、百ハサン
B:凛セイバー、時ギル
C:セイバー、アーチャー、キャスター、ギルガメッシュ
D:黒セイバー、ライダー、キャスター
E:

<魔力>
A++:黒セイバー
A+:キャスター
A:凛バー、バーサーカー、切バー、時ギル、
B:セイバー、アーチャー、ライダー、ギルガメッシュ
C:ランサー、アサシン、イスカンダル、百ハサン、ジルドレ
D:ディルムド、ランスロット
E:小次郎

<幸運>
A++:
A+:凛セイバー、イスカンダル
A:ギルガメッシュ、小次郎
B:セイバー、バーサーカー、キャスター
C:黒セイバー
D:切セイバー
E:ランサー、アーチャー、ライダー、アサシン、ディルムド、百ハサン、ランスロット、ジルドレ

445僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/02(土) 18:27:32 ID:y9FyqMTs
<格闘1>
160:バーサーカー、ランスロット(宝具)
150:ランスロット
140:切セイバー
130:凛セイバー
120:黒セイバー、ランサー、ライダー(怪力、)アサシン、ディルムド、時ギル
110:ライダー、イスカンダル
100:セイバー、小次郎、ギルガメッシュ、百ハサン
80:アーチャー
60:キャスター
50:ジルドレ

<格闘2>
240:ランスロット(宝具)
200:バーサーカー
190:ランスロット
170:ディルムド
140:小次郎、切セイバー
130:凛セイバー
120:黒セイバー、ランサー、ライダー(怪力)、アサシン、時ギル
110:ライダー、イスカンダル
100:セイバー、ギルガメッシュ、百ハサン
80:アーチャー
60:キャスター
50:ジルドレ


格闘1はA++(70)、A+(60)
格闘2はA++(150)、A+(100) で計算。

446僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/02(土) 18:51:30 ID:FS0Ephek
>>442,>>445
一体どういう計算式で算出したのか書かないとその比較が考察材料として妥当かどうかわからないんで、
計算式も書いてほしい

447僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/02(土) 18:59:10 ID:y9FyqMTs
>>446
ただの足し算。

格闘性能=筋力+耐久+敏捷
基本性能=宝具以外のステの合計

まあステは飾りだけど、どっちか落とすならステの低い方になる。

448僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/03(日) 01:36:57 ID:atwfyFKI
>格闘1はA++(70)、A+(60)

なんでこんな数値になってんの?A++はともかくA+って100でしょ

449僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/03(日) 23:02:32 ID:JFIYeuko
いくらなんでも汁がキャス子より格闘能力が低いことはありえないでしょ。

450僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/04(月) 22:37:14 ID:NB6EuZY.
<筋力>
A++:
A+:バーサーカー
A:凛セイバー、黒セイバー、ライダー(怪力)
B:セイバー、ランサー、ライダー、アサシン、ギルガメッシュ、切セイバー、ディルムド、時ギル、イスカンダル、ランスロット
C:小次郎、百ハサン
D:アーチャー、ジルドレ
E:キャスター

<耐久>
A++:
A+:
A:黒セイバー、バーサーカー、切セイバー、イスカンダル、ランスロット
B:凛セイバー、時ギル
C:セイバー、ランサー、アーチャー、アサシン、ギルガメッシュ、ディルムド
D:ライダー、キャスター、百ハサン
E:小次郎、ジルドレ

<敏捷>
A++:ランスロット(宝具)
A+:小次郎、ディルムド、ランスロット
A:ランサー、ライダー、アサシン、バーサーカー、切セイバー、百ハサン
B:凛セイバー、時ギル
C:セイバー、アーチャー、キャスター、ギルガメッシュ
D:黒セイバー、イスカンダル、ジルドレ
E:

<魔力>
A++:黒セイバー
A+:キャスター
A:凛バー、バーサーカー、切バー、時ギル、
B:セイバー、アーチャー、ライダー、ギルガメッシュ
C:ランサー、アサシン、イスカンダル、百ハサン、ジルドレ
D:ディルムド、ランスロット
E:小次郎

<幸運>
A++:
A+:凛セイバー、イスカンダル
A:ギルガメッシュ、小次郎
B:セイバー、バーサーカー、キャスター
C:黒セイバー
D:切セイバー
E:ランサー、アーチャー、ライダー、アサシン、ディルムド、百ハサン、ランスロット、ジルドレ

451僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/06(水) 23:26:06 ID:m/Sk4UrQ
>フジタ バーサーカーも良いなぁ。そういやナインライブスって弓以外の
>武器でも使えるんですか?

>奈須 何でも使えますよ。撃ち下ろした剣からレーザーっぽいのがマルチに
>広がるという、まさに川原で岩を叩いて魚を失神させるアレです。
>『虎ころ』ではその技はありませんが。

452僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/10(日) 21:46:19 ID:Lcm/HXbc
>――逆に曲げられると思えば巨大な橋でも曲げてしまえるんですね。
>物理的な破壊力があるという意味では、藤乃の魔眼の方が直死の魔眼より強力ですね。

>はい。空の境界には一話につき一人づつ「怪人」が登場するんですけど(笑)、
>藤乃は全編を通して一番デタラメな「怪人」ですね。スペック的には最強。
>攻撃力も最強だし、千里眼さえ発現しちゃえば壁の向こうも見えるようになる。
>こんだけスペックがあったら普通は負けないっていうほど。ただ、物質は
>壊せるけど概念的なものは一切壊せない。それに藤乃は原作では橋を曲げた後で
>失明しちゃってるんですよ。「その衝撃で、光さえ失った」という一文があって、
>そこで彼女は視力を失っています。橋壊しの代償として。劇場版ではあえて
>そこはスルーしましたけど。

453僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/10(日) 21:48:29 ID:Lcm/HXbc
>――目よりも、式がどう認識するかで能力が左右される部分が大きいのでしょうか。

>魔眼と脳はセットということで。例えば『月姫』の遠野志貴は通常、式のように
>概念を切ることができないのですが、これは魔眼を使用する者の脳のスペックの
>違いなんです。遠野志貴は「概念」を捉えるという点においてはスペックが
>向いていない。式は「 」にふれて事象の視覚化に特化し、志貴は死に沈んでいて
>生物殺しの特化した、という事でひとつ。ちなみに浅上藤乃の魔眼も同じです。
>「あれは曲げられない」と彼女が認識したものは曲げられなくなっています。

454僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/11(月) 02:48:31 ID:8xbJ9pqE
ふじのん失明してのね。

455僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/12(火) 10:16:38 ID:ijXJy9Fc
>――式の直死の魔眼は空間や概念まで切れるのが凄いですね。形而上のものが切れるという、
>まさに「生きているなら神様だって殺す」という感じです
>「生きているなら」ですけどね。実際のところ神様は生きても死んでもいないので式は手を出せない。
>ただ式は「生きている」と認識したもの、例えば電話機が置いてあるとして
>それを「壊れていないから生きている」と認識すれば殺すことができる。
>逆に壊れていて「もう死んでいる」と感じてしまえば死の線は見えないんです。

456僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/14(木) 19:03:48 ID:kPw5X4oI
回復はしたのだろうか

457僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/28(木) 14:03:51 ID:0A66.OQM
<五次>
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運B 宝具EX セイバー(士郎)
筋力A 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具A++ セイバー(凛)
筋力A 耐久A 敏捷D 魔力A++ 幸運C 宝具A++ セイバーオルタ
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B+ ランサー
筋力D 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運E 宝具E〜A++ エミヤ
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運A 宝具EX ギルガメッシュ
筋力C 耐久E 敏捷B 魔力B 幸運D 宝具A+ ライダー(慎二)
筋力B 耐久D 敏捷A 魔力B 幸運E 宝具A+ ライダー(桜)
筋力C 耐久E 敏捷A+ 魔力E 幸運A 宝具− 小次郎
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力A+ 幸運B 宝具C ハサン
筋力A+ 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運B 宝具A バーサーカー
筋力E 耐久D 敏捷C 魔力A+ 幸運B 宝具C キャスター

<四次>
筋力B 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運D 宝具A++ セイバー
筋力B 耐久C 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具B ランサー
筋力B 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A 宝具EX アーチャー
筋力B 耐久A 敏捷D 魔力C 幸運A+ 宝具A++ ライダー
筋力C 耐久D 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B アサシン
筋力B 耐久A 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具A バーサーカー(暫定)
筋力D 耐久E 敏捷D 魔力C 幸運E 宝具A+ キャスター

458僕はね、名無しさんなんだ:2008/02/29(金) 11:33:35 ID:EeeCyadY
>>457
ハサンのステ後半からミスってるぞ

459修正:2008/03/02(日) 14:07:43 ID:la2rELfM
<五次>
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運B 宝具EX セイバー(士郎)
筋力A 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具A++ セイバー(凛)
筋力A 耐久A 敏捷D 魔力A++ 幸運C 宝具A++ セイバーオルタ
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B+ ランサー
筋力D 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運E 宝具E〜A++ エミヤ
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運A 宝具EX ギルガメッシュ
筋力C 耐久E 敏捷B 魔力B 幸運D 宝具A+ ライダー(慎二)
筋力B 耐久D 敏捷A 魔力B 幸運E 宝具A+ ライダー(桜)
筋力C 耐久E 敏捷A+ 魔力E 幸運A 宝具− 小次郎
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具C ハサン
筋力A+ 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運B 宝具A バーサーカー
筋力E 耐久D 敏捷C 魔力A+ 幸運B 宝具C キャスター

<四次>
筋力B 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運D 宝具A++ セイバー
筋力B 耐久C 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具B ランサー
筋力B 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A 宝具EX アーチャー
筋力B 耐久A 敏捷D 魔力C 幸運A+ 宝具A++ ライダー
筋力C 耐久D 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B アサシン
筋力B 耐久A 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具A バーサーカー(暫定)
筋力D 耐久E 敏捷D 魔力C 幸運E 宝具A+ キャスター

460僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/05(水) 14:49:02 ID:rQoldtcw
>>459
士郎セイバーの宝具はCだ
それにアヴァロンが含まれてもセイバーの宝具ステはA++だっつの

461再修正:2008/03/06(木) 23:15:18 ID:6QcJtPdY
<五次>
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運B 宝具C(A++) セイバー(士郎)
筋力A 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A+ 宝具A++ セイバー(凛)
筋力A 耐久A 敏捷D 魔力A++ 幸運C 宝具A++ セイバーオルタ
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B+ ランサー
筋力D 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運E 宝具E〜A++ エミヤ
筋力B 耐久C 敏捷C 魔力B 幸運A 宝具EX ギルガメッシュ
筋力C 耐久E 敏捷B 魔力B 幸運D 宝具A+ ライダー(慎二)
筋力B 耐久D 敏捷A 魔力B 幸運E 宝具A+ ライダー(桜)
筋力C 耐久E 敏捷A+ 魔力E 幸運A 宝具− 小次郎
筋力B 耐久C 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具C ハサン
筋力A+ 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運B 宝具A バーサーカー
筋力E 耐久D 敏捷C 魔力A+ 幸運B 宝具C キャスター

<四次>
筋力B 耐久A 敏捷A 魔力A 幸運D 宝具A++ セイバー
筋力B 耐久C 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具B ランサー
筋力B 耐久B 敏捷B 魔力A 幸運A 宝具EX アーチャー
筋力B 耐久A 敏捷D 魔力C 幸運A+ 宝具A++ ライダー
筋力C 耐久D 敏捷A 魔力C 幸運E 宝具B アサシン
筋力B 耐久A 敏捷A+ 魔力D 幸運E 宝具A バーサーカー(暫定)
筋力D 耐久E 敏捷D 魔力C 幸運E 宝具A+ キャスター

462僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/21(金) 04:48:38 ID:bPYW4Ji6


…でも、つくづく疑問だったんだけどわざわざこのスレでこういう表を自作するのってどうなんだろ?
どっかの誰かさんが拵えてくれてたのをキチッと貼るだけでいいじゃん。過程をこの場にまで持ち込む必要はないと思う
もっと気楽にいこうよ

463僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 18:33:09 ID:VC2lPq0k
アルクスレから返答が来なかったからこっちで聞いても宜しい?
アルクって今でも真祖としての使命や誇りを大切にしているの?

464僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 18:37:03 ID:fjyizMFE
>>463
保管スレって意味分るか?
分らないなら分るまでロムってろ。

465僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 20:02:09 ID:aR6tr.iY
ネットで偉そうなやつは大抵社会不適合者

466僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 20:04:00 ID:VC2lPq0k
>>464
わざわざアルクスレにまで言いに行かなくなよ、恥ずかしい

467僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 20:10:21 ID:VC2lPq0k
×行かなくなよ
○行くなよ

468僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 20:10:31 ID:74JSAuTs
>>463
質問スレにいくとよろし

469僕はね、名無しさんなんだ:2008/03/26(水) 20:10:52 ID:AutldWLc
っていうか>>464は典型的な春厨だ

470僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/11(金) 00:57:20 ID:1q6J3/XY
>Q.作中では出てきませんでしたが、キャスターは固有結界を使えますか?

>A.残念ながら使えません。が、彼女ほど超絶した魔術師なら、小さな魔術と
>大きな魔術を緻密に構築していく事で同規模の「異界」を作り上げられる
>でしょう。まあ、その為にかかる時間と費用はやっぱり莫大なものですが。


>Q.怪力スキル全開のライダーさんとバーサーカーとで力比べをしたら、
>どっちが勝つんでしょうか?

>A.バーサーカーさんです。ライダーの怪力もロードローラーを持ち上げるくらい
>凄いんですが、長続きしないし、使えば使うほどゴルゴン化が進むので。

471僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/18(金) 22:40:24 ID:1Q8odCO2
宝具のランクと魔法の相関関係

平均宝具:B
>なにしろ伝説上に現れる聖剣、魔剣は、ほとんど魔法の域に近いんだもの(凛主観)

鮮血神殿:B
>で、結界の話に戻すけど、この結界はすごく高度よ。ほとんど魔法の領域だし(凛主観)

死棘の槍:B
>ええ、確かにランサーのゲイボルクは魔法に近い“呪い”ですが(セイバー主観)

騎英の手綱:A+
>A+!? なにそれ、魔法一歩手前じゃない……!(凛主観)

全て遠き理想郷:EX
>五つの魔法すら寄せ付けぬ、何者にも侵害されぬ究極の一(地の文)

宝具EX>宝具A++=神霊レベルの魔術>魔法?>宝具A+=魔法一歩手前>宝具A>宝具B=魔法の域

472僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/19(土) 13:06:50 ID:39SKFZq.
まぁ魔術A(=宝具C)が現存する、魔術師が使える最高純度の魔術だからな。
キャスターなんかは、魔法使いよりも魔術師としての力量は上らしいし。

473僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 01:06:48 ID:1OoB1e2k
>>471
言っとくがアヴァロンもサイマテで「魔法の域」って書かれてるから

474471:2008/04/20(日) 16:55:21 ID:wJT8QCWs
>>473
確認した。本編見ててサイマテ見るのド忘れしてた
えーと、つまり魔法と魔法の域は魔法<魔法の域という力関係も有り得る、と
な ん ぞ そ れ ……なんだか、サッパリ訳が分らなくなってきた
上の駄文は忘れてくれ、スレ汚しスマソ

475僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 18:24:23 ID:jtIKCb86
魔法とは、現代では実現不可能な奇跡のこと。
現代で実現不可能な奇跡を現代で実現は不可能に近い奇跡で止めることは別に言葉的にもおかしくはない。
魔術で魔法と同じことはできないが、必ずしも魔法>魔術という関係とは限らない。違いは篭ってある神秘ぐらいしか明確な差はないはずだ。

476僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 20:13:13 ID:Xow03YhA
魔法の域の魔術というのは
実現可能だけれど、その規模がとんでもなく桁違いだという事。

アヴァロンも数次元までシャットアウトできるという部分を無視すれば単なる防壁に過ぎない。
数次元シャットアウトは無理でも、攻撃に対する防壁を用意するのだったら一般人でも可能。

つまり、アヴァロンは使われた魔法が数次元の範囲内ならシャットアウトできるという事だ。

同じく魔法の域なのがメディア、荒耶。
メディアは魔術師として、荒耶扱う結界が桁違いのバケモノ。

477僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 21:14:35 ID:1OoB1e2k
>>476
使われた魔法が〜、って今ある魔法じゃアヴァロンを超えるのは無理

478僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 21:24:52 ID:1OoB1e2k
そもそもアヴァロンは単なる防壁じゃねぇよ
使用者を妖精郷に置くことで干渉を「遮断」するんだよ

479僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 21:28:47 ID:1OoB1e2k
魔法の域は単に現代じゃ実現不可能なレベルってだけだろ
宝具は分類が魔法じゃないから魔法の域って話なだけで

480僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/20(日) 21:47:04 ID:h13qGu2s
どうでもいい。スレタイ100回読み直せ

481僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/21(月) 00:31:13 ID:qqsh.5V.
しかし、なんだ・・
千年単位の天馬が既に魔法に匹敵する神秘だよな
千年単位の竜とかどんな化け物なんだろう

482僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/21(月) 00:48:46 ID:L0Sk.jb.
>>1

483僕はね、名無しさんなんだ:2008/04/24(木) 01:33:14 ID:bGBgjtow
また鯖厨か

484僕はね、名無しさんなんだ:2008/05/06(火) 21:32:43 ID:6mhRtU76
>>664
以前雑誌のコメントで、“自分を最大まで鍛錬、運用”している士郎は「壊れた幻想」を使える、という
きのこのコメントがあった。
問題はその士郎が限界値までいった状態か、あるいはhollow時点での最大状態の2つの可能性があるということ。

485僕はね、名無しさんなんだ:2008/05/06(火) 21:34:00 ID:6mhRtU76
>>484
盛大に誤爆した。

486僕はね、名無しさんなんだ:2008/05/08(木) 01:14:12 ID:TkcX09Os
凛が言っていた時計塔と「空の境界」の蒼崎橙子が
写っていた写真の時計塔は同じものなのか?という問い。


同じものということです。
各キャラの時計塔へのスタンスとして

凛:ひよっこなので入り口程度。

橙子:最上階にある部屋の入り口辺りまで到達。
   その後「あー、ここに入ったら戻れないなー」と
   地上に引き返した感じ。

青子:1階ロビーで受付と話しているうちにメンドくさくなって
   帰ってきてしまった感じ。

487僕はね、名無しさんなんだ:2008/06/12(木) 00:08:50 ID:/1laetY.
> Q. 質問です。アーチャーにはゲームで使用したものの他に、
> 使える魔術はあるのですか?
> (北海道/たまも)

> A. 強化・投影の他に、構造把握から派生する開錠、修復が得意分野です。
> 初歩の初歩と言われる魔力感知、魔術抵抗なども備えています。
> なお、自然干渉からなる攻撃魔術はからっきしです。

488僕はね、名無しさんなんだ:2008/08/13(水) 13:23:15 ID:Tc5Aa8KE
>Q.マグダラの聖骸布に束縛されると男性は抜け出せませんが、
>バーサーカーのような桁外れのサーヴァントも封じ込めてしまうのでしょう?

>A.封じ込められますが、破かれるのは時間の問題です。また、マグダラの
>聖骸布はあくまで『拘束』するものなので、拘束によるダメージは
>与えられず、外部から『拘束者』に対して攻撃があった場合、
>聖骸布の効果はなくなります。

489僕はね、名無しさんなんだ:2008/08/14(木) 13:44:14 ID:H2bt4Ui2
・アロンダイトはステアップと竜殺し属性、ST判定成功率2倍
・ギルは最強。インド神話の古代ガトリングから古代核弾頭までフルコンプ
・エルメロイは切嗣除けばマスター中無敵クラス。ただ戦闘経験は少ない
・璃正は拳法の腕前なら言峰以上。しかし魔術とか肉体強化はない。修羅場の数も言峰のほうがより上
・ディルは戦略次第では確実に聖杯戦争に勝ってた、もしくはあっさりアサシンに不覚をとってた
・ナタリアは先祖がサキュバスで、人並みはずれた身体能力と吸精による貯蔵魔力のブースト能力持ち
・百ハサン一人一人の能力は鯖として通用する最低レベル。適材適所を考えて使えば絶大な脅威に
・ランスロットがギル相手にあれだけ健闘できたのは狂化による能力増幅の賜物
・円卓の騎士はカリバー除けばセイバーより強いのが結構いる
・ディルムッドはクーフーリンの戦闘力には一歩譲る

490僕はね、名無しさんなんだ:2008/08/14(木) 13:45:00 ID:H2bt4Ui2
CLASS バーサーカー
真名 ランスロット
性別 男性
身長 191cm
体重 81kg
属性 秩序・狂

筋力A  魔力C
耐久A  幸運B
敏捷A+  宝具A

クラス別能力・スキルは3巻と同じ


騎士は徒手にて死せず(ナイト・オブ・オーナー)
ランクA++ 対人宝具 レンジ1 最大捕捉30人

――手にした武器に自らの宝具としての属性を与え、駆使する。
どんな武器、兵器であろうともランスロットが手にした時点で
Dランク相当の宝具となり、元からそれ以上のランクに位置する宝具であれば、
従来のランクのままランスロットの支配下に置かれる。
フェロットの策に填められて丸腰のまま闘う羽目になったとき、
(読めない)の木の枝でフェロットを倒したエピソードの具現。

491僕はね、名無しさんなんだ:2008/08/14(木) 13:45:49 ID:H2bt4Ui2
己が栄光の為でなく(フォー・サムワンズ・グローリー)
ランクB 対人宝具 レンジ0 最大捕捉1人

――自らのステータスを隠蔽する能力。
ランスロットは多くの冒険で変装で正体を隠したまま
勝利の栄誉を勝ち取っており、その故事の具現としての能力である。


無毀なる湖光(アロンダイト)
ランクA++ 対人宝具 レンジ1〜2 最大捕捉1人

――他ふたつの宝具を封印することで初めて解放される、ランスロットの真の宝具。
この剣を抜いている間、ランスロットのすべてのパラメータが1ランク上昇し、
またすべてのST判定において成功率が2倍になる。
さらに龍退治の逸話を持つため、龍属性を持つ英霊に対して追加ダメージを追わせる。

492僕はね、名無しさんなんだ:2008/08/31(日) 20:50:17 ID:kjuITvgo
無限の剣製」内で壊れたり、使ったりした剣は
魔力の使用なしに再び作られるのか?

固有結界形成から維持には魔力消費はされ続けるが、
結界形成時に用意されている武装に関しては魔力消費はしない。
しかし、破壊されたものを新しく製造する、または形成時に無かったものを
新造するには激しく魔力を消費する

コンプティーク 2006-10 Fate道場

493僕はね、名無しさんなんだ:2008/09/17(水) 23:24:04 ID:zFz3j9wE
>>405-412
>>490
>>27-28

494僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/08(水) 19:16:17 ID:yuTL/0CM
『純血によって至宝は錬成される。
 時は砂のように、砂は蜜のように器を満たす。
 流転するのなら逆行もまた理なり。
 さあ―――無数の苦悶、赤き液体をもって、ここに万物の死を癒そう』

メルブラAA序文
竹箒日記より

495僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/08(水) 19:18:57 ID:yuTL/0CM
・霊子演算器ヘルメス
 ラスボスとして砂海から現れる巨人、ヘルメス。
 もともとは事象書き換えの為のスパコンなのです。演算器っておまえ、巨大ロボにする必要ないですよね!? みたいなツッコミを期待していた。
 デザインは僕らの頼れる紳士・PFALZさん。ラフ段階ではもっとこう、色々つきぬけていたんです。ガッカリロボとか言われてるけど、カットイン技とかあるんだよ。一ラウンドわざと負けると見られるかもだ。

・結局オシリスの砂ってVシオンなの?
 それが違うのです。
 Vシオンは、あくまで「ワラキアに血を吸われた後、生き延びたシオンが吸血衝動に負けてしまったもの」。それでは悲観主義の権化みたいなオシリスにはなりません。
 各キャラのルートで語ると、

シオンが主人公の場合:
 吸血鬼化と戦っている。彼女のルートで現れるVシオンは、タタリによって具現化したもの。無印MBのあと人生観が変わり、最終的にはタタリを完全に打倒する。自堕落な守護騎士もゲット。

Vシオンが主人公の場合:
 シオンが反転したもの。開き直ってタタリの継承を目指す。すでにシオンは存在していない。グッバイ路地裏同盟。

オシリスの場合:
 三年前(正確には四年前)にワラキアに飲まれた“人間のシオン”が、タタリの中で、倒錯した時間を経由してアトラシア(アトラス院長)して完成したもの。
 ズェピアに言わせるなら人間の娯楽を知らないまま成長したシオン。結果「どうせ滅びるんだから、滅びた後の事を考えよう」なんて結論に至った。

 ……とまあ、しっちゃかめっちゃかに交錯しております。
 そもそもレンとシオンは二者択一とか、シオンとさつきに接点はない、とか悲しい現実もありますが、MBはお祭りです。基本設定を守りながら、できるかぎりのイフを実現する方向でひらき直りたい。グレートキャッツビレッジはやりすぎましたけど。


メルブラAA与太話
竹箒日記より

496僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 21:44:38 ID:POnv.KHc
220 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 18:08:33
>>212
アルクェイドは
「少女のように笑った」
「白い女性」
また「最高の性能を発揮できる『年齢』になるまで眠」っていた

白き月姫ファンタズムーンが
「……少、女……? うん、まあギリギリ」

なので、
「強弁すれば少女と言えない事も無いけど、少女とはあんま言わないんじゃね?」
というぐらいの外見年齢と思われる


対して「少女」と書かれてるのは
 エレイシア(当時16歳)
 秋葉(本編時点16歳)
 翡翠&琥珀(本編時点18歳?)
 さっちん(本編時点17歳)
 レン(外見年齢10歳)
 シオン(志貴:MB無印時点で17歳:と同年輩・半吸血鬼化時は−3)
 都古(小六)
 山瀬舞子(本編時点で高ニか三)
 ほうき少女まじかるアンバー(歌月時点で本編+1歳)
 アルトルージュ(外見年齢14歳)
となっており、
「20以上で少女と呼ばれているのはいないが
 十台終盤は(まあギリギリ、とか付けずに)少女扱い」の様子

んで>>212と同じように20前後なんじゃねえかなー、と思うのだが。
……ロア介が姫アルクをきっぱりと「少女」と呼んでいるのはどうしてくれよう

497僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 21:46:31 ID:POnv.KHc
225 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 19:45:52
吸血鬼化の治療はやっぱり第三魔法の域かな?
魂的な観点からみるに

226 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 19:51:37
>>225
オシリスの砂曰く、賢者の石でも可能

227 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 20:22:16
>>225
もし対象者の時間を巻き戻すなんて魔法があれば、それでもいけるかもな。
吸血鬼にされる前にまで戻せばいいんだから。

228 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 21:23:24
>>226
そんな情報が出てたのか
賢者の石さえあればさっちんが救われるのか

229 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 21:45:18
月同人版は規制かかる前だっけ?

230 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 21:48:10
>>220
じゃあ二十歳かそれより1歳上と見ていいんだろうか?
あとシオンのだが、-3ってことは実年齢が17で外見年齢は14ってことを言ってるのか?

>>228
賢者の石の生成法ってどんなのだっけ?
鋼錬とは別物なのは分かってるけど

231 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 21:55:58
人の血が必要じゃなかったか?

232 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 21:58:33
大量の人間の血液が必要で、そうやって作られた賢者の石からは人の断末魔の叫びが洩れ続けます


ただし、それはオシリスの砂が練成する賢者の石であって、他にも練成方法があるかは不明

233 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 21:59:31
>>232
うるさそうだなw

234 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 22:05:37
>>232
鋼の錬金術師と似てるなw
あちらは人間そのものを材料にするんだったか

235 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 22:18:38
大量の命っぽいものを元とするってのはやっぱ基本なのかね
聖杯も鯖の精神だったりするし

236 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 22:23:14
アインナッシュの実を使えば作れるんじゃね

237 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 22:25:37
アインナッシュの実も一つの賢者の石なのかも知れないな
吸血鬼の治療ができるぐらいの力があるから真祖の吸血衝動も抑えられるかもしれんし
たしかアレも森で犠牲になった者の血が集まってるんだろ?

238 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/07(火) 22:31:15
材料が同じでも、製法が異なれば同一のものとしては扱えないと思うんだ。
そもそも吸血鬼化の治療と吸血衝動の抑制は全く異なるものだろうし。

239 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/08(水) 01:07:22
>>230
>シオンのだが、-3ってことは実年齢が17で外見年齢は14ってことを言ってるのか?
俺は分からんが他の人に聞いてみたら?

240 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/08(水) 02:56:38
>>230
>>220はたぶん
シオン(MB無印時点で17歳の志貴と同年輩、
   ちなみにタタリに噛まれて半吸血鬼化したのはその3年前)

と言いたかったんだと思うぞ。

241 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/08(水) 03:32:00
半吸血鬼化の状態では肉体年齢は噛まれていない前と同じく進行するのかな?

242 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/08(水) 06:52:55
あのスリーサイズからして成長してんじゃね
14の頃からあんなたまらん身体とは思えん

243 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/10/08(水) 18:41:14
ボツ版のシオンの方が俺は好きだ

498僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 21:53:46 ID:POnv.KHc
131 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/25(木) 17:57:10
>>127
まず「転生可能にする為に」削り落とした、のではない。全然違う

大目的
 アルクエェイドの域に届きたい・本人が気付いてない部分ではアルクェイドに振り向いて欲しい
(尚、メルブラAAによると飽くまで姫アルクにであって月姫で『壊れた』アルクェイドにではない)

↑を果す為の中目的(アルクェイドと出会う前はこれ自体が大目的)
 永遠に存在し続ける

↑を果す為のロア的手段・条件
 死徒化を以ってしても精神の老化や停止は避けられないので、
> やはり、転生という手段をとろう。
> 一から生まれなおし、私となってまた死ぬ。
> この循環の中でなら、私は私という純度を保ったまま在きられる。

 が、この際に

> 自己などという余分なモノは削ぎ落としますし、影響を及ぼすものは最小限に留めたい。
> ブリュンスタッド。
> 貴方のように、死してなお外界を侵食する意志など残しておきたくないのです」

 つまり自己の簡略化は転生の必要条件ではなく

> 人間の霊体は肉につまっていなければ外気には耐えられぬモノ。
> いかに死徒へと変貌しようと、元が人であるかぎりその磨耗は避けきれぬ。
> ならばこの身と同じく後継を用意しておくべきであろう。
> 我が肉体と同域の後継が発生した場合のみ、朱い月は憑依する。
> アレが堕ちれば間違いなくこの身がアレを支配しよう。
> この法式ならば貴様のように無為に数を重ね、簡略化する事もない」

 転生という方式が必然的に生じさせる結果でしかないし
 朱い月の価値観からすれば転生方式の欠点に他ならないのだが、
 ロアの考え・目的には沿うものであるから
 ロアにとっては転生の「機能」と言えるし転生という方式を選択する理由でもある

132 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/25(木) 17:58:11
で、簡略化は
魂は肉体に収まっていない事で磨耗する、という事を利用して行うから
初代→二代目より十七代→十八代時点の方が簡略化はずっと進んでいるけど
時折口調がミハイルよりになる程度には残っているという事だろう

カレーに例えれば
初代ミハイル人格カレーを転生の度に簡略化して
最終的にはミハイルカレー粉にまで洗練させて
○代ロアを「同じカレー粉を使っているだけの別物料理」状態にまでする予定だけど
現段階ではミハイル分がぐずぐずしたルーのようなもの程度に残っている
(が、『カレーという料理(一人前の人格)である』とは到底言えない)という感じかと

前スレで聞いてた人と同じ人だとして言うけど
こういう状態を指して「人格が残っている」と言うか
「消えている」「死んでいる」と言うかは自分で決めろ

499僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 22:04:23 ID:POnv.KHc
68 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 01:21:20
バックアップはともかく学習能力があるっぽいからな
それのせいで武装1つのみだと超短期決戦臨まないと
シエルの二の舞になりそうだ

69 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 01:37:34
VSシエル
> 第三者的に見て、二人の戦闘能力は伯仲している。
> けれど、先輩自身が口にしていたとおり、アルクェイドの能力というものに限界はないみたいだ。
>
> いくら先輩がすごいって言っても、それは一定以上に伸びていくものじゃない。
> なのにアルクェイドのヤツときたら、まるで際限というものがない。
> 初めは先輩に圧されていたくせに、すぐに先輩と互角になって、今では先輩の力を軽く上回ってしまっている―――

この戦闘はアルクの出力がシエルの個体能力よりやや上だったところから
戦闘中にシエルの個体能力+武装の総合力よりもやや上に修正されたのかな
そうだと解釈すると宝具沢山持ってる鯖は最初っから大盤振る舞いすれば
アルクの出力が修正される前に力で押し切れそうだけど

70 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 02:07:53
シエルの個体能力がやや上でもアルクの個体面としての能力は鯖とほぼ同格ていうので
差がでて軽く上回ったんじゃないか

71 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 02:09:00
>>36
対死徒に相性が良いなら、同じ吸血鬼の真祖には効果はあるんだろうか?

72 名前:70[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 02:10:26
シエルの個体能力よりだった

73 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 02:16:34
>>71
死んでないから意味無いと思われる

74 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 02:23:18
>>70
平均的な宝具もちの鯖に防衛戦が出来るシエルなら
宝具のない鯖と同等の相手にそこまで遅れを取ることもないんじゃないかな

75 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 03:15:12
つーかあれが防衛戦なんじゃね

76 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 03:24:54
>>75
防衛戦はBランク数値化可能型宝具付きの鯖が相手の場合の話じゃなかったか

77 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 03:28:03
祖に余裕の鯖に防衛戦のシエルは祖と戦うとどうなんだろ。
大体の祖には太刀打ちできんのか。

78 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 03:30:25
やや不利だゴルァ!
まあ、防衛戦よりはマシな戦いができるだろうな

79 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 03:37:10
対吸血鬼に特化してるそうだから鯖と戦うよりはましだろう

80 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 09:12:46
>>34
なんかこの頃って死徒と死徒二十七祖の区別があんま付いてなかったんじゃないか、って感じだよな
この説明だとまんま二十七祖のことだし、シエルにも「野放しになっている死徒はまだ十人以上いるんですから〜」ってセリフがあるし、

そのわりにさっちんは死徒扱いだったりするし

81 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 12:05:46
さっちんはスペックが祖レベルだから死徒扱いなのでは?

82 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 12:11:10
さっちんは上司がロアだけだからロアが死んだら派閥の頂点ではあるんだよなw

83 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 12:32:26
ロアの子孫がいないと仮定すればだけどね
死徒になるには血統当主を倒す必要あるけど
第3者に倒されたらどうなるんだろうか
ネロの後釜の話みたいにコネで認めさせたりするんだろうか

84 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 12:38:39
正式にって話なら派閥内で一番優秀な奴がなるんじゃね
その点で言えばさっちんは文句なしだな。固有結界も習得するし

500僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 22:05:11 ID:POnv.KHc
85 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 14:38:37
ちなみに、一番新しい時代の用語っぽいメルブラACでの
「希に祖は消滅するが、いずれ後継者が現われるので二十七の座は崩れない。祖の座はあらゆる死徒にとって最終目的といえる。
末端の、名も無い死徒によって吸血鬼化した最下層の死徒たちも、いずれ力をつけて祖に届くことを夢見る」

ってあるから、人間からなり知性を取り戻した吸血鬼=死徒、って認識みたいだな

86 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 19:25:33
>>85
その辺は公式設定でも今一つ安定してないから
その位の認識でもいいのかもな。

>>79
ふと思ったんだが、鯖とそって明らかに相性悪いよな。
人を食う怪物とそれをやっつける英雄だし。

87 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 19:37:51
一番古い祖で4000年モノもいるらしいし、吸血鬼殺しの英雄とかもいるんだろうか

88 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 19:43:35
型月世界においてはいてもおかしくないけど
リアル世界にはそれらしいのいないんじゃね

89 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 19:53:10
>>87
4000年なんて死徒いたっけ?
つかそうなると朱い月が地球に襲来したのはいつ頃になるんだろう

90 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 19:54:51
>>88
ヴァン・ヘルシングとか?
一応童話とかもありうる世界観なら居るんじゃね

91 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 20:00:50
>>89
二十七祖の中に
> 齢4000年を越える神代連盟(エルダータイトル)の祖
がいる事がActCadenzaのマニュアルに書いてある

朱い月がガイアをたぶらかしたのは
> まだ地上がわりあい静かで、それなりに灯がともりはじめた頃のお話です。

92 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 21:35:36
>>91

4000年ってことはdark sixなんだろうか?
あと朱い月が誑かした時期には人類は既に誕生していたんだろうか?

93 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 21:48:01
六王権は蘇生中とか最初の死徒。最初のシステム。だが完成にはいまだ至らず。とか
まったく判らんヤツなんでなんともw

とりあえず「連盟」だから一人ってこたー無いと思う
朱い月の最初の従者とか言われる白翼あたりも入るかな?

人類はいる。猿人だか原人だか旧人だか新人だかはわからんけど
なんか他の子たちと毛色の違う生き物が出てきてイヤンとか思ってた頃に
そいつらから守ってあげましょう、と誑かした
まあ手近に読本PPがあったら最後の方でも見れ

94 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 21:52:49
他の子ってのは人間以外の生命体ってことだろうな
しかし自然破壊もしていないのに人類が誕生しただけで嫌になったのかよガイアwww

95 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 21:54:50
最初のシステムってのはどういう意味なんだろうな
あと最初の死徒で二十七祖を束ねるらしいから、アルクのような真祖や朱い月よりも強いんだろうか

96 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 22:20:42
>>94
嫌というより、他と違う異質な存在が生まれて、しかどう違うかわからなかったから、
これからどうなるか不安になった、が正しいな

その不安を受信した朱い月が付け込んだわけ

97 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/24(水) 00:03:07
つーか人類が誕生したばかりの頃に朱い月が襲来したと見て良いのか?
つまり、現在から数万年前って感じか?

501僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 22:06:03 ID:POnv.KHc
98 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/24(水) 00:06:26
板垣先生理論だと恐竜が居る時代だけどなw

99 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/24(水) 00:14:12
>>97
人類が生まれてから不安を持つまでの時間や、不安を発信・受信するまでの時間、
不安を受信した朱い月が地球乗っ取りをたくらんで地球に乗り込むまでの時間とか、

不確定要素は大量にあるから正確なのはわからないけど、一番古くてそんくらいだろうな

100 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/24(水) 00:21:13
アルクが生まれたのは12世紀だが、アルトが誕生したのはいつ頃なんだろうな
また朱い月がゼルレッチに倒されたのもいつだったっけ?

101 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/24(水) 00:24:47
姉だから800年より前
先代千年城主消滅が1400年前なので=かより前

102 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/24(水) 00:32:44
プラ犬は霊長に対して絶対的な殺害権利があるんだから人類誕生直後かもう少し後に生まれたのかな

103 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/24(水) 05:27:30
同時に生まれたんじゃね
世界が霊長という存在を生み出すシステムを作り、それに対するセキュリティを有するシステムを作った、みたいな

502僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 22:09:28 ID:POnv.KHc
21 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 22:43:25
死徒って二十七祖含めて(死亡キャラは除く)現在世界中にどのくらいいるんだろうな
1000以上はいってるんだろうか

22 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 22:45:41
>>19-20
まあ考察スレで出た答えは必ずしもそれが真実とは限らんからな
あくまでも仮説の一つに過ぎないわけだし

23 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 22:58:16
>>21
死徒になるのってかなり大変みたいだし…、どうだろうな

24 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:01:50
まあさっちんみたいなスペックの持ち主もいないともいえないしな

25 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:02:44
吸血鬼になれるのは一万分の一
その中から勝ちあがったのが死徒
教会や魔道元帥にブチ殺されたりもする

1000は厳しいような気が

26 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:03:37
さっちんのスペックは異常
つか、死者がさっちんに文句言ってるコピペ思い出したw

27 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:09:54
まあ基本的に死徒は常人では到底勝ち目の無い敵で下手すればその町の人間全員殺して
死都にさせることも可能な生命体ではあるが、殆どはそうなる前に教会や魔道元帥にぶっ殺されるからな
それどころかグール、リビングデッド、死者の時点で滅ぼされるのが大半だし

やっぱ1000はいっていないだろうな。良くて400〜500じゃね?

28 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:12:58
>>26
どんなコピペなのかkwsk

29 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:18:16
いや、もうちょい多いだろ。
ルヴァレの城に居た死徒はわかっているだけで約20名ほど、ブラックモアが滅ぼした前16位の祖の派閥では
100名ほどは死徒が居たんだし。まだ健在な祖で派閥を作っている奴らを纏めて合わせれば、1000名ほどは
いると思うけどなぁ。

30 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:19:21
ネバーモアで吸血鬼を百以上一気に抹殺したブラックモアは、数字の上だけなら死徒を数日で全滅させかねないな

31 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:21:32
>>29
その辺の雑魚輔は吸血鬼(⊇死徒)

32 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:29:17
>>31
普通"吸血鬼"と呼ばれるのは死者が知能を取り戻してからだから、殆ど死徒といっていいんじゃないか?

33 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:31:51
>>30
祖は鯖より能力は低いけどそれでも一般死徒を全滅させられるだけの力はあるんだな

34 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:32:25
>>32
>「で、リビングデッドからさらに数年たって、
> 人間としての知識を取り戻した者が吸血鬼、ヴァンパイヤと呼ばれる者達。
> ここまで残れる人間は一万人に一人ぐらい。
> さっきもちらりと言ったけど、
> もって生まれた肉体に宿るポテンシャルが高いほど残れる確率は高くなるわ。
> このヴァンパイヤ達の生みの親となった一族の大本のヴァンパイヤをね、
> わたしたちは死徒と呼ぶの」

>「……やっぱりおかしいじゃないか。そんな倍々ゲームじゃ化け物は増える一方だろ。
> それじゃ今ごろ俺たちのまわりは吸血鬼で溢れてることになる」

>「そうでもないわ。死徒はね、自ら生み出したヴァンパイヤにいずれ討たれてしまうのよ。
> 言ったでしょう? 彼らは人間の真似事をしてるって。
> 死徒は娯楽のために、自らが吸い殺した人間に自らの血を分け与える。
> 分け与えられた遺体は何万分の一という確率をくぐりぬけてヴァンパイヤに成長して、
> いずれ親である死徒を殺して、自らが新しい死徒になる。

>「騎士が武勲をたてて君主となり、やがて王を墜とすように────
> 彼らもそういうゲームでもしなければ存在してられないの。

よくないね

503僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 22:10:19 ID:POnv.KHc
35 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:33:15
>>32
つーか"吸血鬼"だと真祖まで含める事になってしまうからちゃんと"死徒"と分けたほうがいいんじゃね?

36 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:34:33
>>33
固有結界ネバーモアが対死徒に相性良し+ブラックモアは月姫2トップクラスの実力者だからな。

37 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:38:21
>>34
もう一段階上だったか。すまんかった。

38 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:51:36
>>36
>月姫2トップクラス
鯖より下だけどトップクラスか、要するに月姫での教授みたいなポジションかな?

39 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/22(月) 23:55:15
>>38
いや、基本的には鯖≧祖だけど、別に全ての祖が全ての鯖より下ってわけじゃないからな

40 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 00:04:14
まあそれでもアルクよりは下だろうな
まあそいつがギルみたいにアルクも超えていたらびびるけどw


41 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 00:05:11
たった二行の文章なのに「まあ」を二回も使ってしまった……死のう

42 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 00:05:46
sage

43 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 00:09:06
>>40
ギルは相性でアルクに強いだけだけじゃなかった

44 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 00:11:56
>>40
いやアルクよりは下じゃね?
ギルみたいのが例外なわけで

45 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 00:17:58
>>43
ギルが特別って訳じゃないみたいだな
アルクはオールラウンダーだから基本的に勝率高いけど
武装が強力な奴は総じて苦手みたいだ

46 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 00:22:29
>>45
>その相性によって差が出るわけです。シンプルイズベストなアルクは
>オールラウンダーなので総じて勝率が高いだけであって、どうしても苦手な
>相手というのは存在します。例えば、本人の能力はアルクと同格でも、
>その武装がとんでもなく多く、用途も多岐にわたる場合とか。

ソースで言われているアルクの苦手な相手ってのは、あくまで「相手の武装が多く用途も多岐に渡る場合」
であって、武装が強力な奴じゃないぞ。

47 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 00:27:56
34の定義からするとシオンはおろかさっちんも死徒じゃないんだな
そう考えると真祖が噛んだ数が死徒の最高人数になるのかな
あくまで魔術師上がりの死徒を除けばだけど

48 名前:僕はね、名無しさんなんだ[sage] 投稿日:2008/09/23(火) 00:28:46
>>46
あくまで”とか”だし、
その前の流れが、身体能力に合わせてそれよりやや上になるから〜
って話だから、やっぱり武装の強力な奴は苦手なんじゃないか?

504僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 22:43:16 ID:bt5aJW/.
くだらねーもん張ってんなよ。馬鹿かお前。

505僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 22:51:03 ID:Gt/CZlbk
考察の材料を張るスレで
考察を張るスレじゃねーってのアホが

506僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 22:54:16 ID:TsCtSoQI
これはひどい

507僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 23:34:29 ID:POnv.KHc
ブヒヒヒブヒヒ、サーセンwwwwwww
ブヒブヒブブヒヒヒヒヒ?

508僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/10(金) 23:41:41 ID:POnv.KHc
貼るならこういうのを貼ってくれ

>魂(用語)
 第二要素。扱いが難しく、有るとされ、魔術において必要な要素とされていながらも、確立したのはおそらくミハイル・ロア・バルダムヨォンのみ。記憶、魔術回路などは肉体ではなく魂にある。
 物質界ではなく、その上にある星幽界という概念に所属する物体の記録、世界そのものの記憶体。
 物質界において唯一永劫不滅なものだが、単体でこの世に留めることはできない。肉体がなければ留まれないが、その時点で“有限(肉体)の死”がついてくる。肉体に宿ると肉体を魂のカタチに作り変えるかわりに肉体に固定される。死亡すると霊子が拡散し、だんだんと根源に落ちてゆき、次の変換を待つ。
 通常は“内容を調べるモノ”“器に移し替えるモノ”に留まる。ミハイル・ロア・バルダムヨォンは変換不可能な魂を変換可能な情報に加工し、それによって転生無限者となった。だが魂の再現が難しく、本来のロアではなくその執念のみが転生していたようなもの。
 生前の能力が百パーセント受け継がれないならばそれは複製であり、過去の自分より劣ってしまう。
 魂が繋ぎ止められている核たる部分は頭部。

509僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/11(土) 00:07:14 ID:foTu4Lo6
それも大分アウトだけどなー

510僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/11(土) 20:12:25 ID:fxRfx86U
出典がわからん

511僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/11(土) 20:15:44 ID:Wj7Gpvg6
>>510
既存情報を纏めなおしたものを、どっかのサイトからもってきたと思われる
ただし、例えば下記の記述については原文を見た覚えが無いから、幾つか怪しい点があるかと思う。

>死亡すると霊子が拡散し、だんだんと根源に落ちてゆき、次の変換を待つ。

512僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/11(土) 22:06:29 ID:fxRfx86U
それでぐぐると一発でわかるな
これも一種のソースロンダリングなんだろうな、困る

513僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/11(土) 22:09:28 ID:hrYIJEdE
メルブラのシオンのセリフだろ
根源とは明言されてなかったと思うが

514僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/11(土) 22:16:43 ID:Wj7Gpvg6
>>513
元はどんなだった?

515僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/12(日) 18:14:38 ID:1cqpCXjk
> 第六法に敗れたズェピアの体は霧散した。
> けれどその霧散は彼が望んだ通りの霧散でした。
> ズェピアという死徒を形成していた強大な霊子は拡散し、世界に留まった。
> 本来、肉体から離れ大気に散った霊子……魂のような物は、そのまま無に落ちていきます。
> これは弱い流れが大きな流れに取り込まれるのと同じで、抗えない自然の働きです。
> 肉体という檻から開放された霊子は、
> 意思すらも解脱した為に流れに逆らうという方向性がなく、
> 大本である無に落ちて次の変換を待つのだとか。
> ……けれどズェピアはそうなる前、
> まだ生きていた頃に「タタリ」という方程式を完成させた。
> ある一定の条件が整った地域ならば、
> 彼の霧散した霊子は地域で発生した“噂”に収束し、再び現世に蘇る。

516僕はね、名無しさんなんだ:2008/10/12(日) 19:57:11 ID:TrDq9AaI
GJ

517僕はね、名無しさんなんだ:2009/03/03(火) 19:49:02 ID:zG/2xwGs
月の彼方、永遠の眼鏡 TYPE-MOON作品集収録の、きのこのメルブラの解説

>『MELTY BLOOD』もシリーズを重ね、世間では三作もの
>バージョンアップ版が出回っている。

>月姫本編より一年後の、真夏の夜の夢を謳った無印メルブラ。
>(言うなればこれがメルブラ本編になる)

>本来同席しないはずのヒロインたち(シオンとレン、さつき)が
>お祭りをするRe-ACT。(つまり歌月十夜みたいなものである)

>そして格闘ゲーム『MELTY BLOOD』を通して描かれる
>“各キャラクターの、メインドラマが始まる前”を
>題材にしてみたような感じのACT-Cadenza。
>(言うなれば月姫0.5にしてメルブラ1.5)


>新たな使用キャラとして渇望されていたレンはもとより、
>『歌月十夜』でも『MELTY BLOOD』でもバッドルートを迎えていた
>薄幸ヒロイン・弓塚さつき(通称さっちん)が復活する事とあいなった。
>(余談ではあるが、『MELTY BLOOD』は月姫本編では収録されていない
>“さつきノーマルエンド”後を前提として描かれている)

518僕はね、名無しさんなんだ:2009/03/08(日) 11:14:28 ID:bAy1pNmA
あげ

519僕はね、名無しさんなんだ:2009/03/08(日) 23:40:05 ID:tF7lawKo
>Q. アルバって、橙子さんが好きだったんですか?
>
>武:かなりのヤンデレですから、彼。
>奈:それ以前に、まず認めてほしかったのかも知れぬのう。
> ロンドン時代のアルバは頻繁に橙子の研究室に足を運んでは与太話・自慢話をしていました。
>武:なんというウザさ……!


>Q. 私はアルバさんが好きで好きでたまりません。アルバさんの大好物は何でしょうか?
>
>武:みんな大好きアルバたん。好物は勿論チョコレーぶべら!?
>奈:昔、橙子が軽い気持ちで作った家庭料理(蒼崎姉妹流)。その名もピザ煎餅。
> 橙子曰く、アルバに作ってやったのは一生の不覚。


>Q. 赤ザコことコルネリウス・アルバの起源は何ですか?
>
>武:みんな大好きアルバたん。起源は勿論チョコレーぶべら!?
>奈:“反証”と真面目に答える、空気読めないきのこ。


>Q. 何でアルバは初期イラストからあんなに変わってしまったのですか?
>
>武:初期デザインは、奈須先生に一刀両断されました。
> というか、月姫読本でも没デザインって書いてあると思う。
>奈:もともと、「実際、あるといえばあるけど、それをやったら町中で浮きまくる」
> というコート姿にしてほしかったのです。シルクハットとステッキは絶対譲れない。
> シェパードを連れていないのが残念です。


>Q. 結局見せ場無しでやられてしまったアルバですが、純粋に魔術師として見るなら、
> 彼はどれぐらい強かったのでしょうか?
>
>奈:単純な攻撃力でいうと、実のところ、タイプムーン伝奇で出てきた魔術師の中でも上位です。
> ケイネスとは相性悪いですが……そうですね、格闘ゲームでいうなら超必殺技打ち放題、
> みたいな性能でしょうか。
>武:うわぁ、超嫌われそうな性能。

520僕はね、名無しさんなんだ:2009/03/19(木) 01:52:31 ID:RWgQ8IlY0
>>519
出典どこですか?

521僕はね、名無しさんなんだ:2009/03/19(木) 03:38:26 ID:oN9Ur4Fg0
らっきょDVD限定版のきのこと御大による一問一答。
映画の出来がそんなに嬉しかったのか、いつにないノリノリなテンションで
らっきょのちょっとした疑問からネタ質問に答えてくれている。

522僕はね、名無しさんなんだ:2009/04/10(金) 19:58:35 ID:jhSY5FzMO
何度も投げ出しかけながら『空の境界』の原作を読み終わったが、一つ質問。
士郎や切嗣みたいな自身の起源を行使する魔術師と、里緒先輩みたいな起源覚醒者って、別物だよね?

523僕はね、名無しさんなんだ:2009/04/10(金) 20:01:23 ID:vPgX0pWQ0
ここは保管庫

524僕はね、名無しさんなんだ:2009/04/11(土) 05:24:59 ID:yJLQef2AO
……すいません

525僕はね、名無しさんなんだ:2009/11/14(土) 13:35:27 ID:8c.QCjcEO
今更気付いた事
>>140でゲイボルクをゲイボルグって言ってるんだが
純粋にきのこが間違えたのか>>140が写し間違えたのかどっちなんだろう

526僕はね、名無しさんなんだ:2009/11/15(日) 09:17:12 ID:kifyr8sQ0
ぐぐるとどっちもhitするね

527僕はね、名無しさんなんだ:2010/04/14(水) 01:38:16 ID:2vKMVd6A0
>>947
割と普通だってw
ディルだってEだし、ハサンは両方ともそう、ライダーだってそうだし(幸運値だけは上げられそうな慎二でもDランク)、ジルだってEランク。
原作鯖のは統計的に幸運は特に高いか特に低いかしかいない。
後は自前の幸運は高いけどマスターのせいで幸運値がごっそり削れてる切嗣セイバー&黒セイバーのようなタイプ。
原作鯖で幸運Cありそうなのはランスロットとヘラクレスくらいかねえ

528僕はね、名無しさんなんだ:2010/04/14(水) 01:39:04 ID:2vKMVd6A0
ごめん誤爆

529FATE/ZERO問答1/3:2010/06/27(日) 00:10:08 ID:26yS/Pu60
Q:セイバーとアイリスフィールは良好な主従関係を築いていたようですが、
  その際二人で食事などを取らなかったでしょうが?
  (台東区・ユリアンナLUVさん)

奈須きのこ(以下「奈」):
アイリスフィールはホムンクルスですので、基本、魔力補給さえできればいい人であり。
それはサーヴァントであるセイバーも一緒であります。
つもり−−−幸なコトに、アイリとセイバーは食事には疎いコンビだったのです!

虚淵玄(以下「虚」):
セイバーが士郎の餌付けによって美食に目覚めるのは10年後の話ですからね......
Zeroの頃はまだ世界中の飯がフィッシュ&チップスと同程度だと思っていたのやも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q:バーサーカーの「掴んだもの全てが宝具になる」力の限界範囲はどのくらい
  でしょう。戦艦とかいける?いやむしろコンピュータを乗っ取って
  スカ○ネットっぽい存在に......
  溢れる夢を誰かを止めてください。[京都・武蔵坊さん]

奈:原則的に「武器」としての存在縛りではないのでしょうかねー。
  空母は武器というより武器を運ぶものとしての価値が高いので、
  純粋な「武器」とは言えないんじゃね?みたいな。
  このあたりどうかしら、ブッチー?
虚:うい。たぶんバサカ的に「これは武器」と認識できた範囲でのみ発動する
  宝具でしょうな。彼にプロレスの心得があればパイプ椅子だって宝具化
  ......すれのか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q:イスカンダルとカレンのはいてない対決ではどちらが勝つのか教えてください。
  [千代田区・某大型書店店員]

虚:リアリティで競った場合、その複雑な形状ゆえにイスカンダルが圧倒的に
  大量のポリゴン数を必要とします。これもまた征服王の威厳。
奈:キミたちは間違っている!スカートはいてない人と。
  そもそもパンツはいてない人を比べるなんて!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q:百人アサシンの中で、もっとも印象に残ってるアサシンを挙げてみてください。
  [三重県・現代忍術研究会会員]

虚:やはりイチオシは「豊臣秀吉のモノマネに定評のあるアサシン」でしょうね。
奈:ワタクシハひよこの雄雌の見分けができるハサン。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q:「言峰がコンテンダーの弾丸をカケイで受け流してましたけど、
  八極拳ってそんなに強いんでしょうか?興味があるので、是非」
  [台東区・バゼット☆鍛]

復讐:あー、あれな。虚淵八極拳はすなわち外家を超越して内家であり、
   サイバネ拳法殺しであり、いずれ音速を超える6Hitコンボとかだせる
   超人芸なのであんまり参考にしちゃダメだぜマスター。
   つーかアンタ、これ以上凶器になってどうすんのよ?
虚:あれは八極拳と魔術の奇跡的な融合による絶技ですので。
  片腕を使い捨てにする言峰さんの自虐的ファイトスタイルあってこその無茶です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q:「結局、あのダニ神父は悔い改めたのでしょうか?
  それと、私のところの金ピカとこちらの金ピカ、
  どうにも性能が違う気がするのですが、クーリングオフは可能ですか?」  
  [台東区・冬木の聖女]

ネコ:それを すてるなんてとんでもない!
虚:貴女のところの金ピカは超レア物の「きれいな英雄王」ですよ?
  大事にしてあげてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q:...あれれ?ねぇこれって落丁?
  最後を締める大事な人物が影も形もないのですけど?[冬木市・冬木の虎(現役)]

奈:そこまでにしておけよ藤村。
虚:貴女のこと愛おしいと思うから、敢えて出演させなかったんですよ?
  穢れきったこの手で触れないことこそが俺の愛のカタチ。
  ごめん嘘。実は火傷したくなかっただけ。

530FATE/ZERO問答2/3:2010/06/27(日) 00:11:04 ID:26yS/Pu60
Q:昨今のハリウッドはF-22ばかりですが、
  もしハリウッドからオファーがきてもF-15のままですよね?
  むしろ坂野サーカス?[台東区・ころかず]

虚:米空軍に先んじて90年代初頭にラブター採用しちゃうような素敵自衛隊
  という設定がハリウッド的にアリなのかどうか、そこが爭点となるでしょうな。
  切嗣のライフルの暗視システムだって微妙にレトロなんだぜ?
奈:ふふふ。その綺麗な顔ぶっとばして(以下略

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q:「何だか私の幸運値が無闇に低いような......
  十年後の暗黒面に落ちた場合よりも低いような気がするのですが、
  これは一体何の呪いでしょうか?」[冬木市・騎士王]

奈:ゼロでは虚淵玄の固有結界「地獄極楽おとし(デッドエンド・カタルシス)」
  が働いている為、登場人物はみんな一律で幸運値がワンランク下がっております。
虚:ですが冬木市にはきのこ時空も発生しているので、
  なんとか生き延びられる人は生き延びられますよ、
  これは今までの虚淵世界からすればたいへんリーズナブル。
  良心的な措置と言えるでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q:「いま三国志8というのをやっとるのだが、
  この悪名システムとやらはどうにかならんのか!?
  ちょっと略奪したり気に食わんのを叩き斬っただけで途端に誰も余の幕下に
  加わらなくなるわ口も利いてくれんわ尚香ちゃんとは結婚できんわと、
  理不尽にも程がある!
  これではおちおち征服もできんだろうが。
  中国人(セレス)というのは本当にこんな心の狭い連中だったのか?」
  [冬木市・征服王]

奈:クソゲツ マラン!(挨拶)あの、すみません、まじめに聖杯戦争やってください。
  ゲームは仕事の合間にね!あ、あとシヴィライゼーションも面白いよ!
虚:あー、そんな閣下はオブリビオンも敬遠しといたほうがいいでしょうな。
  略奪者に容赦なさすぎなシステムなんで。
  Aポタンひとつ押し間違えただけで街中の衛兵を敵に廻すなんて!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q:「唐突ですが相談にのってください。私いま路地裏で死に掛けてるんですけど、
  そこに突然カレイドステッキっていう変な杖が現れて、
  わたしと契約しましょうよー、いま契約すると死ななくて済むばかりか、
  ナスとかキノコとかいう人があなたを主役にして
  ゲーム作ってくれちゃったりもしますよー!
  なんて言うんですがどうしましょう。契約してもいいんでしょうか?」
  [冬木市・コトネ]

奈:是非契約すべきです。
  その杖は貴方をワンランク上の世界に導いてくれる夢のマジックアイテム。
  千の言葉より残酷なルビーちゃんという説得力......!
  あ、でも間違いなくメインヒロイン粋から外れますので、
  そのあたり、あらかじめご了承くださいませ。
虚:まーオルガンやパラソルにされちゃうよりは余程いいと思うな。うん。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q:「ディルムットうめぇー」[因果地平・この世全ての悪]

虚:冬木の名産として名高いサーヴァントの中でも、
  特に悲劇性の風味が香るケルト英雄を厳選して使用いたしました。
  素材の鮮度を活かすべく伝統の令呪自害にて調理した、
  当店のシェフが自信を持ってお勧めするランサー料理。
  お気に召していただけたようで何よりです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q:「......セイバーのクラスには、
  開幕早々ランサーに不覚を取るというジンクスでもあるのでしょうか?」
  [ウェールズ・コーンウォールの豬]

奈:アレはボクも驚いた。なんというセルフオマージュ.....!
  Fate/stay nightの冒頭を踏襲する虚淵玄の構成力を思い知ってください。
  でも......でも、オチまで踏襲しなくでもいいじゃない!
  鬼だよあの人は!(泣きながらハンカチを噛む)

531FATE/ZERO問答3/3:2010/06/27(日) 00:11:50 ID:26yS/Pu60
Q:「ランサーがモラルタとベガルタを持っていかなかったのは、
  今回も妻の忠告を聞かなかったせいですか?つかベガルタって役に立つの?」
  (アイルランド・ベン・ブルベンの豬)

虚:ディルムットは空気が読めるナイスガイなので、
  ランサーのクラスで剣使っちゃうのは流石にアレだと思ったんでしょう。
  つーか今回は妻に忠告されてない。あくまで人妻候補だから。ケイネス的な意味で。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q:「だーかーらぁ。バーサーカーの件ってさぁ。
  三人で仲良くナニしちゃえっていったじゃないの」
  [マサチューセッツ州・殺朔と書いてシャアザク(赤いから)]

ネコ:あらわれたなヤンギレ。
   キミのインモラルでノンモラルっぷりには嫉妬の念を禁じ得ないのだが
   とりあえず自重。
   みな、汝のように自由には生きられにゃいんだぞ。
   ところでアナブラっち、
   プレイヤーキャラになると途端に弱くね?CPU戦ではさんざ苦しめられたけど、
   いざ使用してみたら一回戦からフルボッコ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q:「冬木の中年、切嗣は力をふたつ持ってる。ひとつは令呪。
  最強の英霊にも命令を下せる絶対遵守の力。
  ひとつは礼装コンテンダー・カスタム。
  魔術師の資質たる魔術回路を破壊するための、彼の魔弾。
  ”魔術師殺し”という汚名を背負い、切嗣は動き出す。聖杯を手に入れるために。
  そしてこの世の誰もが幸せに過ごせる世界をつくるために」
  [エリア11・ピザハット常連]

奈:長いすれ違いの末、アイリと和解する切嗣。
  が、まさか「たとえば、人間を皆殺しにするとか?」
  と冗談のつもりで言った言葉をアイリスフィールが本気にとる事になろうとは。
  次回、血染めのアイリ。
虚:つーか4巻ではマジにそうなりかけたわけですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q:なんで璃正パパはセガールなのん?[千代田区・あかねちゃん]

奈:逆に考えるんだ。むしろ璃正パパがセガールなんだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q:三巻、ソラウが初恋の喜びにうち震えちゃった瞬間ソラウ萌えになったのですが、
  次の頁でなんか片腕とか吹っ飛ばされてました。
  ゼロの世界では幸せを感じるとバットエンドになる法則とかあるんでしょうか?
  [觀布子市・ヤンデレ使いのメガネ]

奈:幸薄い系の女の子における「ああ、これから幸せになるんだわ」は、
  「この戦いが終わったら結婚するんだ」
  「今度子供が生まれるんだ」と同等の呪いです。ご注意下さい。
虚:惚気バカに情けは無用。そうですよね?ジェイソン先生......

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q:あたしん家呉服問屋やってんだけど、
  倉庫とかあさったら桐生の兄ちゃんみたいに魔導書とか発見できっかな?
  できれば和風のサーヴァントがいいな。そこんとこ詳しく。
  [冬木市・きれいな蒔寺]

ネコ:んー、那須与一とかよべばいいんじゃね?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

Q:虚淵のダンナ的にいちばん好きなシーンってなに?
  あとやり残した事とかあったら一つ
  [台東区・マッシュきの山]

虚:限りなく自己満足なのは、ネイキッドギル様大復活とか。
  あと雁夜とソラウにもうちょっとページを割いてあげたかったのだけれど、
  うーん、俺が書いたら愉快なシーンにはならなかったかも。
  やはりソラウはアンソロでこそ輝く女か。

53217分割:17分割
17分割

53317分割:17分割
17分割

534僕はね、名無しさんなんだ:2011/11/07(月) 01:43:45 ID:KjoL5x7Y0
幸運EX:EXライダー
幸運A+:四次ライダー、五次セイバー(UBW)、ゲオルギウス、アストルフォ
幸運A:四次アーチャー、五次アサシン(青)、EXセイバー(白)、ダビデ、セミラミス
幸運B:四次バーサーカー、五次バーサーカー、EXアーチャー(緑)、五次セイバー(Fate)、五次キャスター、シェイクスピア、フランケンシュタイン
幸運C+:EXバーサーカー(赤)
幸運C:セイバーオルタ、武蔵坊弁慶、アタランテ、坂田金時、ジャンヌ・ダルク
幸運D:四次セイバー、EXランサー(黒)、EXランサー(青)、EXバーサーカー(白)、カルナ、ヴラド三世、スパルタクス
幸運E:四次ランサー、四次キャスター、四次アサシン、五次ランサー、五次アーチャー、五次ライダー(HF)、五次アサシン(黒)、EXキャスター(炉)、EXアサシン、ジークフリード、ジャック・ザ・リッパー

535僕はね、名無しさんなんだ:2011/12/10(土) 15:25:05 ID:iOW623dc0
>>534に見たことのないサーヴァントがいるんだが、元ネタはどの作品なの?

536僕はね、名無しさんなんだ:2011/12/10(土) 20:54:18 ID:c209VKOw0
見たこと無いサーバントってどれよ?

537僕はね、名無しさんなんだ:2011/12/11(日) 10:01:48 ID:yBwzAxEQ0
>>536
ゲオルギウスとか。
で、ぐぐりなおしたら
Fate/Apocrypha
が見つかった。へーそういうのがあるんだ。
自分が今まで名前を見た覚えがあるのはステイナイト、ゼロ、EX、のサーヴァントなので、
それ以外で見覚えないのはアポクリファのサーヴァントと思うことにした。

538僕はね、名無しさんなんだ:2011/12/12(月) 02:10:32 ID:NuCIvz560
>>537
Extra materialにステータスから宝具から、詳しく載ってるよ。
ぽしゃった企画だが、何か動くって話もあるらしいけど。

539僕はね、名無しさんなんだ:2011/12/12(月) 02:15:20 ID:X8MtOFWw0
ここは保管庫、喋るスレじゃない

54017分割:17分割
17分割

541僕はね、名無しさんなんだ:2012/01/05(木) 23:35:47 ID:tg2bt2.M0
>黒化した桜から膨大な魔力供給を受けられる漆黒のアルトリアは、
>それこそ無制限に“約束された勝利の剣(エクスカリバー)”を放つことができる
>ゆえにバーサーカーとなったヘラクレスと正面から斬り合っても圧倒できるのだ。
>足枷をなくし、ある意味生前以上の力を得た彼女こそ、
>誰もが認めざるを得ない最強のサーヴァントなのだろう。


>Q
>サーヴァントと”吸血鬼の二十七祖”が戦った場合、どちらのほうが強いでしょうか?
>サーヴァントも人外の戦闘能力を持っていますが、二十七祖も人間離れした怪物ですし......。
>特にORTやプライミッツマーダー、アルトルージュ・プリュンスタッドなどは、
>あからさまにサーヴァントよち強いような印象をうけました。
>A
>どっちもどっち、としか......。どちらも神秘に生きるものたちなので
>”何とかして殺す手段がある”時点で状況次第としか言えません。
>そんななか、 ORTやプライミッツマーダーは霊長に対して超有利なので別格でしょうか。
>ちなみに、プライミッツマーダー一匹に対して守護者七騎であたるのが妥当なところです。

542僕はね、名無しさんなんだ:2012/01/05(木) 23:44:01 ID:LULT2MoA0
死徒のスペック
>吸血鬼には個人携帯用の銃器では効果が薄い。
>なにしろ、銃弾を見てから避けるという飛ばし屋なのだ。
>面の攻撃でなければ掠りもしない為、今もって連中は人食いである事を謳歌している。
>が。この女はそんな連中相手に、点の攻撃であるハンドガンでもこめかみを撃ち抜くブラボーな怪物なのだ。

残骸
>戦闘経験のない人間なら抵抗もできず即死、
>武術、スポーツと十年以上向かい合ってきた人間なら、
>条件が良ければ数秒ほど抗戦が可能、ないし逃げ出せる可能性もあるだろう。

543僕はね、名無しさんなんだ:2012/04/23(月) 17:42:55 ID:r7GwjPfw0
>>529
これの出典てなんだ?

544僕はね、名無しさんなんだ:2012/05/18(金) 06:04:42 ID:FbcGeNUw0
もしも、バーサーカーに令呪で「正気にもどれ」って
命令したら綺麗なバーサーカーになるんだろうか

545僕はね、名無しさんなんだ:2012/07/17(火) 22:16:08 ID:wMHbi6Es0
虚:じつは自分から見たセイバーってあまりヒロインという感じはしないんですよね。なんというかセイバーの影に「旧Fate」に登場した男性版セイバーの姿が
チラチラ見えるというか。そのイメージがあるからか、士郎との関係がまっとうな男女関係ではなく、「女の子になってしまった男の子」との複雑な関係に感じられるんです。
きのこ:さすが虚淵ェ……そこを見抜いていたとは、やはり天才……。いや、それについてはずっと胸に秘めておこうと思っていたけれど、TYPE-MOONの10周年ということで
区切りもいいことだしお話ししましょう。虚淵さんのおっしゃるとおりで、士郎とセイバーは男女の関係とはいいがたいんですよ。これまでずっとブリテンの王として戦ってきた
セイバーが、急にひとりの女の子に戻って士郎と恋に落ちるなんて、無理のある展開です。しかし、そこを押し通してなんとかボーイミーツガールな恋愛話へともっていきたかった。
そこで、苦肉の策として士郎に「お前は女の子だ」とか「女の子は戦っちゃダメだ」としつこいくらいに言わせて、セイバーとユーザーさんに「彼女は女の子なんだ」という意識を
植え付けようと努力した。アレは作者自身がセイバーを説得しているようなもんだったんです。
……今だったらもっと自然でうまいやり方で書けると思いますが、当時の自分にはあれが限界でした。
虚:「男女の関係」のように本能が求めるものではなく、人と人とが心から求めあう理想の愛。
古代ギリシャの偉い人たちが傾倒していた恋愛観が、セイバールートでは描かれていたのだと僕は思います。
だからこそ、セイバールートの物語はとても清々しくさわやかで、今でも高い人気を誇るキャラクターたりえたのではないかと。

タイプムーンエースvol7、TYPE-MOON10周年企画 奈須きのこ?武内崇?虚淵玄スペシャル座談会

546僕はね、名無しさんなんだ:2012/07/17(火) 22:23:22 ID:wMHbi6Es0
↑セイバーと士郎の関係

547僕はね、名無しさんなんだ:2012/07/17(火) 23:36:54 ID:FFyliSw20
ここ何スレだと思ってんだよ死ねカス
よそでやれ

548僕はね、名無しさんなんだ:2012/07/18(水) 22:18:17 ID:5zJKRN1s0
考察材料になりうるから、いいんじゃね

549僕はね、名無しさんなんだ:2012/11/10(土) 11:47:47 ID:XUjnRxys0
コメンタリー設定的な部分の纏め
4話 
虚淵:腕の腱を切られたけど、実はセイバーのほうが有利だと思うんだよね。
ランサー側はここまで策を弄しておいて、親指1本使えなくしただけだし。
鋼屋:確かに。
虚淵:だから、印象としてランサー有利に見えてしまったのは、
あとになってちょっとしくじったなと思ったり。
東出:ただ、策にうまくはまっている時点で……。
虚淵:それでダメージが少ないというのがセイバーさんの幸運スキルなんですよ。

7話
成田:(省略)しかし、切嗣がここで毒ガスをまいてたら、
それだけでカタがついてしまったのでは?
奈須:多分、ケイネスくらいの術者なら、解毒もお手のもじゃないかと。
特に彼は水と風の二重属性なので、毒ガスくらいではやられないと思う。

8話
成田:他のマスターだったら、ケイネスをどうやって攻略してたんでしょうね?
奈須:マスターで太刀打ちできるのは時臣くらいかな。
だからサーヴァントに倒してもらうしかない。
アサシン以外ならなんとかなるはず。
成田:あ、アサシンさんの立場が!(笑)
三田:しかし、コンテンダーの一撃を受けても気絶しないなんて、ケイネス先生もタフだね。
奈須:弾丸の直撃を受けた直後、魔術刻印が治癒魔術をオートで使用していると思われ。

成田:ウェイバーのように魔力が乏しい相手だったら、
あまりダメージを受けないかもしれませんね。
あ、でも大口径の弾丸を受けた時点で即死か……。
奈須:RPG的にいうと、相手のMPがそのまま肉体へのダメージになるんですよ。
たとえばMP3000のケイネスは、起源弾を受けたら100のHPに3000のダメージを受けてしまう。
でもウェイバーの場合、HP50に対してMP5くらいだから、たいしたダメージにならないという。
三田:ケイネスとウェイバーとでは、そんなに魔力の差があるんだ!これは新事実ですね。
鋼屋:その代わり、ウェイバーは幸運のパラメータに255もポイント振ってますから(笑)。

三田:もしもここで聖杯の器であるアイリが死んでたら、「聖杯戦争」は終わっていた……?
奈須:終わってたね。
この時点で綺礼は「聖杯戦争」の真相を知らなかったから仕方ないけど、
臓硯あたりは「ちょっとあんた、何やってんの!空気読め!!」って怒っていたかと(笑)
成田:アインツベルンのことだから、
「聖杯の器ならば、時臣たちもこの戦力に手を出せないだろう」なんていう思惑もあったかもしれませんね。

9話
東出:たしかにライダーはカンが鋭いようですが、アサシンがもつ気配遮断スキルは、
「自らが攻撃に転じると、気配遮断のランクが大きく落ちる」という残念仕様なんですよ。
奈須:本当に諜報活動くらいにしか使えない。

11話
奈須:おそろしいことに、この軍勢の中には召喚したライダー本人より強い英霊がチラホラいるんだよ。
ライダーの功績は巨大だけど、彼個人の武力が秀でていたわけではないから。
三田:彼らはサーヴァントとしての基本スキルや宝具はもっているの?
奈須:いや、かれらはライダーの能力で召喚されるから、
「聖杯戦争」のルールにそって特定のクラスに割り振られることはない。
そしてライダーの能力にも限界があるから、宝具まで具現化することはできない。
だから、数万の軍勢と無尽蔵の宝具を持つギルが組むと、最高に相性がいいんだよね。

12話
三田:もしも士郎がここで切嗣から本格的に魔術の手ほどきを受けていたら、
投影魔術で起源弾を量産して打ちまくる、最凶の魔術師殺しが誕生していたかもね。
奈須:いや、あまり派手に起源弾をバラまいてその存在が知られると、対抗策を練られちゃうからね。
奥の手はここぞという時だけ使うのが吉なのです。

13話
東出:この神についての問答では、回答次第でキャスターは龍之介を殺りかねない勢いだよね。
奈須:この2人、価値観が似ているように見えるけど、とらえ方や深さが全然違う。
でも、あまりに違いすぎるものだから、1週回って気があっている。
もしもあと少しお互いの価値観が似通っていたら、龍之介はキャスターに殺られていただろうね。
鋼屋:神に対するとらえ方は違うけど、芸術に対する感性という一点でつながっていたから、
危うい関係が保たれていたのかもしれないですね。

550僕はね、名無しさんなんだ:2012/11/10(土) 11:49:02 ID:XUjnRxys0
14話
星空:あの乗っ取られた戦闘機のパイロットって、どうなっちゃたんですか?
奈須:バーサーカーの変態操縦で、すごいGがかかったためコックピットで圧死しています。

奈須:虚数という稀有でオンリーワンな能力より、
五大属性というオールマイティーな能力のほうが強いと判断しちゃった。
いや、実に正しいんだけど。遊びが足りない。愉悦が足りない。
そしてなにより中二力が足りないトッキーであった。

15話
奈須:王の軍勢の兵士たちは英雄であって英霊ではないので、
超能力はもってないのじゃ。それでも化け物みたいに強いメンツだけど。
三田:この巨大海魔に対しては、例えば士郎の無限の剣製みたいなスキルがよかったのかな。
奈須:宝具の複製はできるのかもしれないけど。
東出:しょせん数で押し切れるわけじゃない、と。
奈須:そういうことにしておこう(笑)

16話
東出:ところで、エクスカリバーって風王結界をまとっているのと、
まとっていないのとでは切れ味って変わるものなの?
奈須:結構変わる。この黄金バージョンのほうが破壊力は圧倒的に上。
風王結界時の威力を90〜80だとしたら、黄金バージョンは1000ぐらいある。
小パンチが四桁のコンボゲーって、どう思う?

17話
三田:セイバーは死んでいない英霊だけど、その場合でも聖杯に魂を取られるの?
奈須:んー、セイバーの場合、聖杯戦争で死んだら強制的にあの瞬間に戻るから、
ギリセーフ?はっ、怖い夢見た!(笑)

奈須:この場面、青子さんはかなり致命傷を受けても死なないのに、
時臣が一撃で死んだのは、剣が心臓に刺さったから……というコトにしておけ。
時臣がそれほど優秀な魔術師じゃないから、というのもあるけど。
致命傷を受けても強引に蘇生できるのは、青子とか凛とかひと握りの魔術師だけ。
天才、天才なんスよ、アイツら。
三田:凛はかなり再生力があるの。
東出:凛はバーサーカー戦のときみたいに宝石を飲み込んでいるなら、耐えられるかも。
三田:もうひとつ疑問なんだけれど、綺礼みたいに令呪をあれだけいっぱいもっていても、
一回に契約できるサーヴァントはひとりだけなの?
奈須:綺礼が対応できるのはひとりだけなんだろうけど、
魔術回路をたくさんもっていて、
マルチタスク向けの精神構造なら三人ぐらい同時に契約できると思う。

18話
三田:これを見ると、切嗣の家系の魔術刻印も再生能力が低いんだよね。
矩賢もすぐに倒されている。
奈須:あまり歴史のない魔術刻印だからと思われ。蒼崎もあまり歴史はないけど……、
その辺はまあ許して。
三田:矩賢はどのくらいのレベルなの?
研究でかなりいいところまで言ったって聞いたけれど。
奈須:矩賢の設定は虚淵さんに丸投げしたから、
僕が断言できることはないな。
ただ、研究でいいところまで行ったけれど、
それはアプローチがよかったからであって、
結局は成し遂げる才能がなかったから不死化を目指すことになったと思うんだよね。

19話
三田:ナタリアが用意すべきはパラシュートだった!
こんなとき承太郎がいれば。
奈須:承太郎でもこの事態に対処するのは無理でしょ(笑)。
三田:時臣さんはヴィナーマから飛び降りられたんだから、ナタリアも……。
奈須:時臣は、飛行は無理にしても重力制御でふわーっといける!
東出:でも、さすがに数万フィートの高さから重力制御をかけつづけるのは無理でしょ。
奈須:優雅さだけでは足りなかったか……。

奈須:ここの切嗣のシャーレイへの懺悔を聞くと、結局、切嗣って士郎と同じで、
幼少期のたったひとつのできごとにしばられているんだっていうのがわかります。
東出:士郎の場合は微妙に違うんじゃないの?
奈須:士郎も、大惨事のなかで自分だけが生き残ったってことが。
ほかの人たちが助けを求めているのに自分だけ助かった、
自分は彼らを見捨てたのだ、というのが呪いになってる。

この先、きのこのコメンタリーはなし

55117分割:17分割
17分割

552僕はね、名無しさんなんだ:2013/04/09(火) 02:41:15 ID:I/lGCSe.O
TYPE-MOONフェスのパンフ持ってる人いる?
あれってかなり重要なネタをばらしてたような

553僕はね、名無しさんなんだ:2013/04/11(木) 02:45:21 ID:0naHjkms0
fate/extra ccc
>善人の命、悪人の命。美しい人生、汚らしい人生。
>その種類を問わず、
>他人の濃密な意識が向けられる事に快感をおぼえ、
>それらの欲望の対象になる事に官能をおぼえ、
>最終的に、彼らの人生を踏みにじる事で性的絶頂を迎える。

>悪徳を知り、美徳を知り、殺人の罪を知り、強奪の罪を知っている。
>それらを知りながら、女は人々を許し続けた。
>『その行いは人間として恥ずべき事、裁かれるべき事です』
>「けれど、貴方に罪はありません」
>『だって―――虫が何をしたところで、誰が罪を咎めましょうや』
>女の脳内において『人間』は自分しかいなかった。
>故に、女は自分にとって『善い事』こそを人間の善とした。
>殺人……女にとって他人は人間ではないが……強奪も、詐称も欺瞞も裏切りも、
>すべては『自分が気持ちよくなるため』の善行。
>彼女にとって、あらゆる非道は悪ではない。

以上の事から、悪を悪と理解し愛した言峰綺礼とは全くもって異なる

554僕はね、名無しさんなんだ:2013/07/06(土) 16:09:01 ID:.9.siHHQ0
>原初の女神の力を手に入れたBBは
>生命が生まれる前の『無』を数値化する事に成功。
>時間も空間もあやふやな虚数空間の使い手に変革した。

>計算能力を高めるためにNPC、AI、
>はてはサーヴァントまで
>黒いノイズで捕食・分解し、自らのメモリとして使用。
>自己崩壊をいとわない後付け増築だが、
>結果、BBは膨大な容量を持つ超級AIと化した。
>その有様は沈水しながらも建築を続ける埋め立て地の都市か、フランケンシュタインの怪物のようでもある。

>■霊子虚構陥穽【事柄、宝具】
>ゲーム中、黒いノイズや黒い触手として描かれるBBの虚数空間のこと。
>これに触れられたデータはなす術なくBBに取りこまれてしまう。

>霊子虚構陥穽(カースド・カッティング・クレーター)。
>この舞台の正式名称。
>悪性情報を貯蔵するだけの虚数空間だった“ここ”は、
>BBがムーンセル中枢に到達した事実をもって、
>現在・過去・未来において実数空間として成立。
>彼女の手によって、マスターたちでも存在できる
>“月の裏側”として再構築された。

>C. C. C.(カースド・カッティング・クレーター)
>ムーンセルを掌握したBBによる、世界を犯す攻撃。
>霊子虚構陥穽とも。
>本来、虚数空間である月の裏側において、
>価値観を共有できる構造体は創造できない。
>BBの心象世界をサクラ迷宮として
>成立させていたのも、この宝具の力である。

555僕はね、名無しさんなんだ:2013/07/17(水) 01:09:59 ID:tHR4FbpI0
10週年パンフ一問一答

>>勉強しろよ柚子と梨(受験生)
>>typemoon世界で一番料理が上手なのは誰ですか?

>>奈須きのこ
>>人間レベルの話なら、おそらくは琥珀さん。
>>本気出せば式がこれを上回るが、やつはめったに本気出さないのでノーカン。
>>人間超えでの話ならフリーの魔術師に一人とんでもないのがいる。
>>また思わせぶりな話をしやがって、という苦情はタイプムーンにお願いします。
>>よし、では勉強に戻るんだ柚子と梨よ!


>>傲慢の上手厨サイクロン藤澤
>>言峰綺礼さんの一生について、もう少し詳細な経歴をお願いします。
>>何歳で神学校卒業して、何歳で代行者だったとか…

>>奈須きのこ
>>父・離生の元で十代の頃から代行者見習いとして修練を積む。
>>22歳で神学校に進む。
>>同年、見習いから単身で実働に耐えうる代行者として二度目の洗礼を受ける。
>>しかし、ある異端審問のおり妻を娶ったため、神学校を自己退職。
>>正式な司祭職への道を断念する。
>>妻の死後、第八秘蹟会に籍を置き、代行者としての修練に専念。
>>28歳の時、父・離生を失い、非公式ではあるが司祭職を与えられた。

(「離生」は「璃正」の誤字だと思われる。)


>>銀月マダオ@就活でツイ減中
>>月の珊瑚の裏コンセプトが「月姫3000」で「退廃的なイフ」とされていますが、月の珊瑚は月姫世界の未来の可能性の一つなんでしょうか?

>>奈須きのこ
>>「月姫」が起きなかった世界というか。
>>でもエクストラのイフとも違う、「魔術残ってたけど退廃的な世界」という扱いで一つ。
>>「月の珊瑚」はどっちかっていうと鋼の大地系です。


>>ふぃるどん
>>猫歩くのスリーサイズを教えてくださいっ

>>奈須きのこ
>>そこいらへんに転がっているドラムカンの、上と真ん中と下にメジャーを通してごらん。
>>それが真理だ。


>>蒼崎しーる
>>有珠のプロイってどのくらいあるんですか?

>>奈須きのこ
>>「私のプロイキッシャ―は108個まであるわ」
>>……というのは有珠にありがちな見栄っ張りとして、先代たちから受け継いだのは二十個ほど。
>>あとは有珠が作るものが十個ほど。


>>かやなぎらず 兼 銀哉
>>EXTRAの世界で起きた、マナの枯渇に至った原因はなんですか?

>>奈須きのこ
>>ぶっちゃけ、20XX年におきるハズの「ある儀式」が、1970年に起きてしまったイフです。


>>銀月マダオ@就活でツイ減中
>>末那ちゃんの名付け親は誰ですか? 式ですか、黒桐ですか? それとも別の誰かですか?

>>奈須きのこ
>>またマダオか。
>>未那の名付け親は幹也です。
>>本人はナチュラルに付けたが、式は未那の意味を知っているのでちょっと渋い顔をしつつも、まあ、そういうのもアリよね、と承諾した。


>>たてみや(´^ω^`)
>>綺礼の奥さんであるオルタンシアさんが設定がで手当の跡だらけなのはカレンと同じ体質だからなのでしょうか。
>>あと、綺礼に令呪が現れたのは元々魔術師の家じゃないけどたまたま魔術回路を持っていたということで、カレンにもあるんでしょうか?

>>奈須きのこ
>>奥さんはアルビノで、免疫機能が欠如した人でした。
>>なので些細な傷でも死に繋がるし、体もボロボロでした。
>>カレンに受け継がれたのは“病魔に憑かれやすい”という在り方。
>>神の試練ですなー。
>>魔術回路ですが、これは一般人でも稀に持って生まれてる人がいます。
>>突然変異と思ってください。
>>綺礼はその類ではありませんが、父・離生が長年の信仰によって得た秘蹟の恩恵で、“秘蹟を再現する資格”を持って生まれました。
>>秘蹟を再現する資格、なんて言っていますが、ようは魔術回路です。
>>カレンには受け継がれていません。

(「オルタンシア」は「オルテンシア」、「離生」は「璃正」の誤字だと思われる。)

556僕はね、名無しさんなんだ:2013/07/17(水) 01:10:47 ID:tHR4FbpI0
>>銀月マダオ@就活でツイ減中
>>某蒼崎でも本気キャス子に敵わないそうですが、その某青崎とは青子の方ですか?
>>その場合、それは魔法込みでの評価でしょうか。

>>奈須きのこ
>>青子、橙子、どちらも該当します。
>>現代の魔術勝負で、本気キャス子に勝てる“魔術師”はいないですよ。


>>イクラ(オランジーナらぶ)
>>赤い月vs全盛期ゼルレッチの詳細を是非!!

>>奈須きのこ
>>そんな美味しいネタをネタコーナーで披露しろと!?
>>まあ、似たようなシーンはまほよでやっているので、あんな感じと思いねえ。
>>月を鏡像化して落としてくる(滑らせてくる。シンカー!)朱い月VS型月世界でゼルレッチにだけ可能な、特殊な魔法陣展開法で放たれる事実上の無尽エーテル砲という感じ。
>>まほよの五倍の予算があればなんとかなる。


>>たつまき
>>ムーンセルと朱い月は関係あるんでしょうか?
>>EXTRA以外の世界でもムーンセルは存在しますか?

>>奈須きのこ
>>ムーンセルはEXTRAだけの装置です。
>>朱い月とは関係ありませんが、あの世界にも朱い月に該当する“星の頭脳体”はどこかに生きている筈……!


>>いくら
>>型月世界の「山育ち」の性教育ってどうなっているんですか?
>>草の字の女体への興味がいかほどなのか。
>>第二の絶倫超人狙えるレベルですか?
>>あと電化と芳助は首輪スルーなんですか?

>>奈須きのこ
>>子作りの概念はある。
>>が、自分には該当しないと思っていた節があるので、これからおいおいと。
>>絶倫かどうか問われたらまじケダモノ。
>>殿下と芳助については、
>>「その首輪どうしたんだ? 一応いっておくと若者……いや、人間のファッションセンスじゃねえぞ」
>>「いや、蒼崎がくれたんだ。つけとけって」
>>「ああ――そうデスカ」
>>二人、これでこの話題は完全スルー。
>>まほよの定番おち、「蒼崎なら仕方がない」発動である。


>>Gene@となりの鮮花
>>鮮花と橙子さんの出会いの物語は語られる予定はありますか?

>>奈須きのこ
>>どうしてこう、みんなボディーに響く質問ばかり送ってくるのだろう……きのこの肝臓(レバー)のHPはもうゼロよ!
>>本音をいうとある。
>>「宙の外」ぐらいの短編で隙を見て書いてみたくもある。
>>でもそんな暇はどこにある。
>>ちなみに鳶丸もでるよ。


>>たつまき
>>ベオのプロフィールにあった神代回帰の質/量/編成とは何ですか?
>>プロイやアルクや英霊にも同じものがあるのでしょうか?
>>だとしたらその数値は?

>>奈須きのこ
>>神代回帰は、彼等が魔法以前の地球にあった神秘をどれだけ再現できるか、といった基準と思ってください。
>>彼ら風の魔術回路ですね。
>>質が高ければ高いほど“人の手とは離れた”混じりけのない神秘となり、量はその出力。
>>量が高レベルなほど周囲への影響は大きくなります。
>>量がCのベオはコじにゃ村ぐらいにしかその権能を誇示できません。
>>編成はどのくらいの年代の「神秘」を成せるのか、というもの。
>>魔術でいうならルーンかカバラか黒魔術か……という種別です。
>>プロイは神代のものではないので「神代回帰」の測定は当てはまりません。
>>アルクは……姫アルク状態ならアリ。
>>「質:B 量:A++ 編成:西暦以前までの、擬神化される自然現象」といったところ。

557僕はね、名無しさんなんだ:2013/07/17(水) 01:12:32 ID:tHR4FbpI0
>>Dusk
>>セイバーとギルガメッシュは、フェイト/ステイナイトでは肉体を持っているので、シキは彼らの死の線を見ることができますか?

(原文の英語は省略)

>>奈須きのこ
>>肉体を持っているどころか、霊体のままでも直死の魔眼は効果アリ。
>>式にとって“生きている(ライフではなくライブ)”という認識が当てはまる相手なら死の線は見えています。
>>たとえば俯瞰風景の幽霊たちは死んでいるけど、現世に介入できる時点で「生きている」。
>>また、荒耶が埋め込んでいた仏舎利に後れを取ったのは、アレが“生きながら入滅した”覚者のものだから。
>>死の線で殺すには、通常の死の概念より何段階も高度な“死の線”を読み解かなければならない。
>>でもそんな事をするより焼いてしまえばあっさり灰になるのが骨の悲しさ。
>>ザキ系の呪文を使っている暇があるならレベルをあげて物理で殴れ、である。


>>たつまき
>>俯瞰風景で橙子さんが「私だって箒がなければ飛べない」と発言していますが、箒を使って空を飛ぶ魔術について詳しく教えて下さい。

>>奈須きのこ
>>基本は燃料:魔力で行われる移動法。
>>瞬間最大風速的なジェット飛行法、ローコストでのんびり空を行くエーテルセイル帆船法、まさかの新発想・目的地にくさびをうって魔術アンカーで引っ張ってもらう、それゴム引っ張って縮む時にそっくりですよね、という蒼崎橙子立案のアンカーアトラクションアセンション(著作権あり。通称・トーコトラベル)がある。
>>……というのは半分本当にしても、箒は「魔術基盤・黒魔術」で全世界に神秘設定がなされており、女性の魔術師がこれを使用すると「地に足がつかなくなる」「大地から追放される」等の魔術特性が発露しやすい。
>>これに、さらに「大地から追放される」効果を高める魔女の軟膏を併用することで引力が六分の一になる、とも言われている。
>>つまり箒は「ふわふわ浮く」為のアイテムであり、その後の推進力は魔術師ごとに異なるものとする。
>>今日も女性魔術師の中ではまったく新しい飛行法を発表することがトレンドであるが、ここ数年はトーコトラベルを超える“おいおい、それもう意味わかんねーよ”クラスの新発表はでてきていない。


>>銀月マダオ@就活でツイ減中
>>白レンは自分の世界にアルクェイドを引きこむことで、自然からのアルクェイドへの供給を絶っていたような描写がありましたが、これは固有結界を使える者なら誰でもおこなうことが出来るのでしょうか?

>>奈須きのこ
>>メルブラ・リアクトの話ですね。
>>固有結界を事象の書き換えではなく上書き(塗りつぶし)なので、白レンの言っているような事は可能です。
>>もとからあった地形効果を、違う地形効果に塗り替える訳ですから。
>>ただし地形は変わっても“何をエネルギーとして結界を張っているのか”によって、アルクェイドへの供給を断てるかどうかは変わってきます。
>>宇宙人(エイリアン)が固有結界を張れば、アルクェイドも完全にエネルギー供給は絶たれるかも。
>>余談ではありますが、白レン程度の夢結界じゃあ、アルクが「ほんと? じゃあ本気だす!」と星からのバックアップ要請をあげたら結界ごとあっさりと吹き飛びます、白レンが。
>>上書きした世界の下から、もこもことさらに巨大な世界がわき上がってくるワケですな。つまり白レンはピエロ……憐れ……憐れ……。


>>>>銀月マダオ@就活でツイ減中
>>藤乃の歪曲は概念的なものは曲げられないということですが、魔術師の防壁や結界などは曲げられるのでしょうか?

>>奈須きのこ
>>防壁や結界は曲げられないが、それが乗っている土台は曲げられる。
>>要は使いようですが、藤乃んはそのあたりの魔術知識がまったくないので歪曲の有効活用はそう簡単にはできなさそうです。
>>優秀な先生がいれば大化けするんですが。


>>たつまき
>>ゼルレッチの弟子は廃人になってしまうそうですが、遠坂永人も廃人になってしまったのでしょうか?

>>奈須きのこ
>>ゼルレッチが「魔法使いの弟子」にしようとしたら廃人になる。
>>「魔術師の弟子」ならOK。
>>そして永人は「魔術師の弟子」ですらなく、ゼルレッチから見ればただの門下生……旅先で出会い、何か教えろというからホテル代がわりに筋を見てやった、ぐらいのレベル。
>>学生たちの実験を教壇から眺めている先生みたいなもんでした。

558僕はね、名無しさんなんだ:2013/07/17(水) 01:13:19 ID:tHR4FbpI0

>>たつまき
>>浅神、巫淨、両儀、七夜は混血の天敵だそうですが、七夜以外の三家も混血狩りのようなことをしていたのでしょうか?

>>奈須きのこ
>>そりゃ残り三家もしていましたとも。
>>しかし時代が進むにつれて需要を失ったのです。
>>四家の飯の種……もとい、敵である混血たちはいつの間にか社会悪から必要悪にシフトしていました。
>>国から天神地祇が失われ、混血たちは人間社会と折り合いをつける為に組織化し、巧みに権力者たちを取り込み、権力を使う側になっていったのです。
>>そうなると退魔四家に居場所があるはずもない。
>>あるものは没落、あるものは違う方法で家をもり立てていきました。
>>最後まで混血退治を請け負っていたのは七夜だけ。
>>なぜって、彼らには“それ”しか取り柄がなかったから。
>>両儀や巫淨は、退魔の他にも“使い道のある”技があったのでそちらをメインにして生き残りました。
>>浅神の衰退は自業自得。
>>あれは捕まえた混血を家の守り神として飼育、ないし配合していくうちに血が薄れ、最後には自分たちもほとんど混血になっていた、というミイラ取りがミイラになったパターンです。


>>長月綾人
>>式の直死の魔眼も浄眼の類ですか?

>>奈須きのこ
>>イエス。
>>両義と七夜は仲良しさん!(大昔は)
>>どちらも遺伝で備わるものですが、魔眼は人体改造的な遺伝……親の肉体の特徴を継承させる……ものとしたら、浄眼は宿命的な遺伝……親の精神性、修練の答えとして子供に受け継がれる……ものである。
>>親の因果が子に報い、というが、浄眼は高い精神性を持った「人間」にのみ受け継がれるものなのです。
>>つまり直死の魔眼はハイブリット。
>>シキって名前の奴らはチートにも程がある。


>>たつまき
>>ゼルレッチはどうして弟子の中でも「芽がない」と認識していた遠坂に宝石剣の設計図を託したのでしょうか?

>>奈須きのこ
>>旅先で出会った学生は、凡才で冷血で躁鬱の気があり犠牲をかえりみない性格だったが、そんな性格のクセにゼルレッチでさえ「おいおい、おまえさん病気か?」と困ってしまうほどの「善い未来予想に殉じる」、スーパーいい人なのだった。
>>アインツベルンとマキリは非凡ではあるが根は悪性。
>>しかし遠坂は凡人だけど善性。
>>「この家系が大業を成す事はないだろうが、間違いだけは侵すまい」そう結論したゼルレッチは“まあ、これを目指して頑張りなさい。ぜったい無理だけど”とご祝儀として設計図を渡したのであった。
>>そして苔の一念、岩をも通す。遠坂の遺伝子は何代も愚直に大師の教えを守り、優雅紳士・時臣を経て、ついに不可能を可能にしてしまったのであったとさ。


>>たつまき
>>橙子さんが自分が人形と入れ替わった時を記憶していないのは何故ですか?

>>奈須きのこ
>>あまりにもスムーズな移行だからだと思われ。
>>一人目橙子「ちょっとつかれた。ちょっと仮眠とるか☆」
>>人形橙子「しまった、三時間のつもりが六時間寝ちゃった☆」
>>ぐらい自然。
>>橙子人形は世界各地に保管されており、起動中のものが死亡すると次の橙子(人形)が目を覚ます。
>>隠れ家で目覚めた橙子(人形)はまず自分の人形を作ってから外に出て美少女捜しを始めるが、前作が壊れた経緯を引き継ぐか引き継がないかは位置関係による。
>>近ければ近いほど経緯を引き継ぐが、あまりにも遠い場所で起動すると、その距離分の記憶のブランクができてしまう。
>>ちなみにアルバに殺された後の橙子は、「自分の人形を作ってから活動する」ルールを破り、ソッコーでアルバをシメに行っている。
>>ああ見えて怒りっぽく我慢しない人。
>>それが蒼崎橙子。

559僕はね、名無しさんなんだ:2013/07/24(水) 10:07:34 ID:waJQVkSw0
・天地乖離す開闢の星

開闢―――すべての始まりを示す、ギルガメッシュの最終宝具。
メソポタミア神話における神の名を冠した剣、乖離剣エアによる空間切断。
エア神はまだ地球が原初状態だった頃、マグマの海とガスとに覆われた地表を回し、砕き、安定させた星の力を擬神化したものとされる。
多くの神は原初地球が安定し生命が住まう世界となった後で国造りを始めるが、エアはその以前、星造りを行った一神とされる。
エアの名を冠したギルガメッシュの剣は、三層の巨大な力場を回転させることで時空流を起こし、空間そのものを変動させる。
その真の威力は一個の生命相手に用いるものではなく、世界を相手に用いるものだ。
サ―ヴァントたちが持つ数ある宝具の中でも頂点の一つとされる、"世界を切り裂いた"剣である。

・英雄王

ギルガメッシュの異名。
英雄の王、という意味ではなく、英雄たちの王、という意味合いで用いられる。
人類最古の英雄であるギルガメッシュの物語は、世界各国の神話に模倣された。あらゆる神話の原点、英雄たちのモデルと言っても過言ではないだろう。
大なり小なり、様―な神話の英雄たちはギルガメッシュの伝説から派生したものだ。
であるなら、ギルガメッシュは英雄たちが持つ宝具の原型……各神話ごとにアレンジされる前の、大本の宝を所持している事になる。
逆説ではあるが、原典であるギルガメッシュが持っていなければ、発展系であるその後の英雄たちの手に宝具は伝わらないからである。
まだ人類が少なかった頃。
王国を治め、贅沢を欲しいままにした王の蔵には世界中のありとあらゆる財宝が集められた。
その蔵には後の英雄たちを助けた宝剣の原典があり、英雄たちの命を奪った魔剣の原典も貯蔵されている。
ギルガメッシュが英雄王と呼ばれる由縁はここにある。
宝具とは本来、ひとりの英雄にひとつのもの。
それをほぼ無限に所持しているばかりか、彼は英雄たちが苦手とする"伝説"さえ当然のように所持しているのだ。
並みの英霊に太刀打ちできる筈がない。
英霊にして、対英霊戦における絶対強者。
騎士たちの王、征服する王、と王の称号を持つ英雄は数あれど、"全ての英雄たちの王"の名をいただくのは天地においてこの男だけである。

560僕はね、名無しさんなんだ:2013/07/24(水) 10:08:21 ID:waJQVkSw0
・友人

青年になったギルガメッシュの暴力性は増やすばかりだった。
ウルクの民はもちろん、彼を遣わせた神―でさえ、ギルガメッシュの横暴さに困り果てていた。
"ギルガメッシュは本来の役割を果たせていない"
"あの不埒物を戒めるモノが必要だ―――"
そう結論した神―は、ひとつの生命を地上に送り込んだ。
名をエルキドゥ。
ギルガメッシュと同じく、神の血を与えられた神造の人である。
ソレには性別はなく、また定まったカタチもない。
神に作られた粘土であるエルキドゥは自在に姿を変える"ウルク最強の兵器"だった。
エルキドゥは母である神に従い、ウルクの神殿の前でギルガメッシュと対峙した。
両者は嵐のように刃を交え、戦いは都市中におよんだ。
激闘の末、両者はどちらともなく地に倒れ、相手の武勇を褒め称え、無二の友人となった。
対等の存在がいなかったギルガメッシュにとって、はじめて"友"と呼べるものが出来たのである。
以後、ギルガメッシュはその独尊ぶりは変わらずとも、エルキドゥに諫められ圧制を軟化させた。
エルキドゥという理解者を得たギルガメッシュは森の番人、神の獣フンババを下ろし、地上で最も優れた王としてあらゆる財を手中に収める。
この時、ギルガメッシュは眩しく強大で、神―でさえ目を逸らせない存在だった。
そのギルガメッシュに、一人の女神が恋をした。
豊穣の女神イシュタルである。
彼女はギルガメッシュに求婚するが、ギルガメッシュはこれをあっさりと跳ね除ける。イシュタルがどれほど移り気で残忍で、男を駄目にする魔女かを知っていたが故だった。
イシュタルはギルガメッシュに侮辱されたと激怒し、報復として父であるアヌ神に泣きつき、最強の神獣"天の牡牛"を地上に放ってしまった。
"天の牡牛"は嵐をまとう超高層な災害である。
これが現れた時、地上には七年間の飢饉と破壊が訪れる。
即ち、ウルクの滅亡である。
この、敵う者のいない神の獣にギルガメッシュとエルキドゥは協力して立ち向かい、見事撃退する。
女神の面目は再度丸つぶれにされたのだ。
イシュタルの怒りは当然収まらず、彼女は両名どちらかの死を神―に求めた。
人の身で神の獣を殺した事が罪だからである。
イシュタルの願いは聞き届けられ、両名のうち一人、神に作られたエルキドゥはその命に逆らうことが出来ずゆっくりと衰弱死した。
……王のただ一人の理解者、エルキドゥ。
彼を失った事がギルガメッシュにどれほどの影を落としたのかは、後の彼の生涯が語っている。
エルキドゥは神の粘土で作られた自律形兵器だ。
SE.RA.PH.で言うのならAIに近い。
生まれた時から完成していたため、成長も進化もしない。
必要に応じて様―な姿に変化したが、基本は緑色に淡く輝く髪を長く伸ばした、少女とも少年とも取れぬ十六歳ほどのヒト型だったという。

・コレクタ― [EX]

より品質の良いアイテムを取得する才能。
レアアイテムすら頻繁に手に入れる幸運だが、ギルガメッシュ本人しか適用されない為、マスタ―に恩恵はない。
ギルガメッシュは財宝のコレクタ―でもある。
"地上の宝はすべて集めた"がギルガメッシュの口癖だが、それは比喩でもなんでもない。
彼は彼の時代において発生した、あらゆる技術の雛型を集め、納め、これを封印した。
ギルガメッシュが貯蔵したものは財宝というより、"人類の知恵の原点"そのものである。
英雄王の蔵にないものがあるとすれば、それは"新人類が生み出す、まったく新しい概念によるもの"、"他天体の知的生命体による文明技術によるもの"のどちらかとなる。
なので飛行機も潜水艦も当然完備。
西暦以前であれ人の欲望は変わらず、また、魔力が健在だった頃の古代の技術は近代の技術に劣ってはいなかった。
人が夢見る"希望の道具"はたいてい実現し、その都度、王の手によって接収されていた訳だ。
ギルガメッシュが用いる攻撃スキル、『ゲ―トオブバビロン』はこうして集めた財宝を矢として射出するもの。
黄金の都に通じる扉を開き、彼の宝物庫から財宝を撃ち出しているのである。
余談ではあるが、撃ち出された宝具は使用後、ほどなくしてギルガメッシュの宝物庫に戻っていく。
「フッ。回収用の優れた宝具があるのだ」とは本人の弁。

561僕はね、名無しさんなんだ:2013/07/24(水) 10:09:08 ID:waJQVkSw0
・天の楔

ギルガメッシュの在り方を示すもの。
古代における神の在り方と、彼の出自を示している。
曰く、この宇宙において神は二種類に分けられる。
元からあったものが神になったものと、
神として生まれ変わったものだ。
元からあったものとは、太陽、月、といった天体や嵐、自身、といった自然現象を信仰の対象としたもの。
神として生まれ変わったものは、初めは人間よりだったが、様―な要因で人間から逸脱し、信仰の対象になったもの。
英雄や救世主、繁栄に欠かせないシステムなどがこれに該当する。
メソポタミアにおける神は前者にあたる。
自然現象が意思や人格を持ち、天上の法として君臨したものだ。
その神―が地上の人間をいさめるために送り出したものがギルガメッシュである。
天の楔。
神代から離れていく地上をつなぎ止めるため、神―の手によって生み出された王。
しかし、彼はその役割をよしとしなかった。
自らの要求を第一と考え、人として王国を統べ、神―の在り方を旧時代のものと一蹴した。
"神には従う。敬いもする。だが滅びよ。我を生み出した時点で、貴様らは自ら席を失ったのだ"
かくして、古代ウルクに初めて、神より袂を分かつ王が誕生した。
英雄王ギルガメッシュ。楔として望まれた王は、その実、旧時代にとどめを刺す槍の穂先になった。

・天の鎖

ギルガメッシュの幼年期を示すもの。
対等の友人との戦いと、その冒険を表している。
この世でただひとつ、永遠に変わらぬ価値の物語。

562僕はね、名無しさんなんだ:2013/07/27(土) 08:56:35 ID:AN9Fb54M0
どこ出典?

563僕はね、名無しさんなんだ:2013/07/27(土) 09:25:38 ID:Ccl1Xa6Y0
>>562
CCC

564僕はね、名無しさんなんだ:2013/07/27(土) 09:43:23 ID:AN9Fb54M0
>>563
理解した。サンクス

565僕はね、名無しさんなんだ:2013/08/17(土) 17:58:48 ID:3KZoDIts0
extraマテ出たね

56617分割:17分割
17分割

567僕はね、名無しさんなんだ:2013/08/29(木) 08:13:45 ID:8C0l2IQ.0
>フェロモン
>殺生院キアラのSG。
>理性ではあらがえない本能的誘惑。
>フェロモンとは動物の体内から分泌・放出され、
>同種の他個体の行動や生理状態に影響を与える物質の総称。
>言ってしまえば"愛されやすい"特殊体質だ。
>殺生院キアラは楚々とした人物だが、
>そんな性格とは真逆の体質を持って生まれてしまった。
>人々を煩悩から解脱させる事を誓願とする彼女だが、
>この体質によって多くの人々をあらぬ方向へ惹きつけ、
>その度に現実に打ちのめされてきた。
>本能が理性を台無しにする。
>欲望が理想を焦がしていく。
>人間とてしょせん動物である事をまざまざと
>見せつけられてきたキアラだが、これこそ生涯をかけて
>折伏すべき人の業と受け入れ、
>その果てにムーンセル―――聖杯戦争への参加を決意した。
>また、誓願とはサンスクリット語の『プラニダーナ』の漢訳。
>菩薩が自らの悟りと、生きとし行けるものの救済のために
>立てる誓い、願いのことを言う。
>菩薩であるならば立てなければならない最低限の誓願を
>四引、あるいは総願と言う。
>純粋な誓願には力が宿り、
>菩薩はやがてこの力によって仏になるという。

>■魔性菩薩【事柄】
>ましょうぼさつ。
>ある人物を指した言葉、名称。
>頭に生えた魔羅(つの)は天魔のもの。即ち、この者が覚者
>の敵対者である事を示している。
>『快楽』を優先する自己愛の塊。
>その過程で他人の人生を利用・食い物にし、破滅さ
>せる人畜災害。
>この女を知った人間はまず彼女の聖母の如き慈愛に
>ふれ、魅了されたように入信。
>その後、彼女に愛されたいあまりに自己の欲望のみ
>をひたすら追求して痴態を晒すが、欲望は満たせば満
>たすほど薄くなってしまうもの。
>薄くなった快楽をこの女は好まない。
>信者たちはこの女に関心を持ってもらえなくなり、
>「もう愛してもらえない」という絶望から命を断って
>いく。被害者は体も資産もまるごと食い物にされる訳である。
>かぎりなく有罪なのだが、自殺した者たちがすべて
>彼女に感謝しているため、犯罪として立件できずにいる。
>無論、感謝というのは被害者たちの勘違い、あるい
>は自己欺瞞。彼らもこの女が聖女なのではなく底なし
>の悪魔である事に薄々気がついていたが、その魔性か
>らは抜け出せず、畜生道に落ちていくだけだった。
>方向性は違うが、女版の言峰綺礼とも言える。
>言峰は自分を悪と認め、その性を良しとした非人間。
>この女は自分の行い全てを善と捉え、主張する物の怪である。
>この物の怪は自分に何ひとつ嘘はつかず、しかし嘘
>まみれの言葉で周りを食い物にし、自分のために消費
>する。
>その自我の絶対性、迷いのなさは、常人から見れば
>悟りの境地だ。彼女に『聖人』と呼べるところがある
>とすれば、この一点だろう。
>また、魔人化による変生後の姿はCCC最大の見
>せ場にしてツッコミどころ。
>正式名称は随喜自在第三外法快楽天。
>新しい天(かみ)であり、貪欲な地母神の末裔である。
>本来なら「奥義・性欲完全オフ」を体得しているセ
>イヴァーさんぐらいでしか諌められない女の化身。
>その基本攻撃がことごとく肉弾行なのは、神様特有
>の不思議エフェクトで攻撃するより、直接触れあうせ
>めぎ合いの方が愉しいからだそうだ。
>Fate/EXTRAのボスキャラと同時期にキャラメイク
>されたボスキャラで、その立ち位置は表裏一体になっ
>ている。
>「Fateといえば思想的なボスキャラです。EXTRAでも
>その例を守りたい」
>と新納氏にプレゼンされ、「よし。ならば空の境界
>とFate/stay nightの二大外道の名前を合わせたもの
>がよいでしょう」
>という事で、ああいう名前になった。
>おりしもベヨネッタをクリアしてハイテンション
>だったシナリオ担当が、
>「なんか俺もすごいビッチ書きたい。超エロい宇宙
>規模のビッチ。つーか新ジャンル・ゴッドビッチ」
>と欲望を丸出しに、武内崇に
>「ラスボスは裸エプロンでお願いします」
>などと、要望を出したという。

568僕はね、名無しさんなんだ:2013/08/29(木) 08:14:40 ID:8C0l2IQ.0
>キアラの宝具
>この世、全ての欲(アンリマユ)/CCC:
>魔人化した殺生院キアラの宝具。
>アルターエゴ二体を吸収し、
>ムーンセルを通じて魔人化した殺生院キアラ。
>人類すべての欲望を受け止める大地母神に変生した彼女は、
>同時に人類すべての欲望の生贄である。
>その在り方は、
>かつて人間の悪性を証明するために悪魔と罵られ、
>生け贄に祭り上げられたある人工魔に類似する。
>人類すべての欲望のはけ口となった彼女は
>コードキャスト・万色悠滞により人々の魂を自身の身体に
>招き入れ、何十億という快楽の渦を作り上げる。
>この快楽の渦は知性あるものを融かし、
>その『人生』を一瞬で昇華させる。
>わずか一瞬の、しかし永遠の極楽浄土の誕生である。
>この快楽の渦はどれほど知性構造が異なっていようと、
>知性あるものには例外なく作用する。
>地球限定の宝具ではない。

>■万色悠滞【術式】
>ばんしょくゆうたい。
>殺生院キアラが開発した医療ソフト。
>詠天流の密教修法をアレンジして作られた、霊子化
>電脳体へのハッキングコード。
>メンタルケアを目的として開発された電脳術式(コードキャスト)だ
>が、人権を侵す危険性をふくんでいる事からキアラ自
>身の手で封印された違法プログラム。
>他者の電脳に侵入し、交信・感応から、その精神と
>魂とを自在に読み取る。
>いってしまえば電脳世界での裸の付き合いで、文字
>通り、術者は相手のすべてを受け入れる事になる。
>医療目的で開発されたものの、皮肉な事にその多幸
>感、安心感はあらゆる電脳ドラッグを上回っており、
>自我が薄いもの、意思が弱いものがこれを使用すると
>苦界…現実に戻る事を放棄してしまう事例が多発。
>一部政府高官にも流行しだした時点で西欧財閥はこ
>のソフトを違法と認定し、開発者である殺生院キアラ
>を電脳犯罪者として国際指名手配とした。
>電脳犯罪史上、最大の禁忌とも、当然の終着点とも
>言われている。

>■この世、全ての欲【宝具】
>アンリマユ/CCC。
>変生したキアラの対星宝具。
>地球で自慰行為にふける最低最悪の宝具。
>地球に残ったあらゆる生き物―――人間、動物、植
>物―――に自分の体を捧げ、これを受け入れる事で最
>大の官能を会得し、成長する権能。
>その在り方は、かつて人間の悪性を証明するために
>悪魔と罵られ、生け贄に祭り上げられたある人工魔に
>類似する。
>この快楽の渦はどれほど知性構造が異なっていようと、
>知性あるものには例外なく作用する。地球限定の
>宝具ではない。
>条件によってダメージ数値は向上し、
>異性であるならダメージ増加、
>知性が高いほどダメージ増加、
>という特性を持っている。
>設定上の話なら、もっともダメージが低いのはアー
>チャー、逆に最高ダメージを受けるのがギルガメッ
>シュの予定だった。
>性能、演出、ともにスケールが大きいのはキアラが
>セイヴァーのサーヴァントに近い存在だから。
>衆生(生きとし生けるもの)を救うために奔走する
>人をおしなべて菩薩と呼び、また、解脱して仏になっ
>たものも菩薩である。そして菩薩とは宇宙レベルの
>存在規模(スケール)を持つ天(かみ)であり、太陽系ぐらいは軽く管理し
>ている。
>仏教の世界観の広大さは他の宗教とはレベルが違
>う。ナユタだの無量大数といった数の概念があるのは、
>ひとえに仏の大きさを示すために作られた物だ。
>仏教において宇宙は仏の国であり、その広さも三千
>大千世界と呼ばれる。
>銀河系が三千世界、それが千あつまったものが三千大世界、
>さらにそれが千あつまったものが三千大千世界。
>まさに銀河、銀河団、超銀河団の尺度と言える。
>二千年以上も前からこの解釈を持ってるって、インド
>どんだけー。
>開発初期、「ラスボスにはこういう事をやらせたい
>です」と字コンテを作りはしたものの、セロ的に通る
>はずがない、と諦めていたらあっさり通ってしまった。
>なんでこれが通ったのかはいま以て謎である。

56917分割:17分割
17分割

570僕はね、名無しさんなんだ:2013/09/02(月) 02:45:49 ID:G9VeKyNI0
■id_es【スキル】
イデス。
アルターエゴたちが生まれながらに持つ特殊能力。
違法改造の結果、既存のスキルが変質・強化したも
の。通常のサーヴァントには発現しないものが多い。
身体能力ではなく精神の在り方が発露したもの。
リップの被虐体質、メルトの加虐体質の他、
幼児退行、緊縛嗜好、同属嫌悪、などのイデスがあ
るらしい。
■サクラファイブ【その他】
没になった旧プロットに存在したアルターエゴ。
愛情、快楽、純潔、慈愛、渇愛、と五つの感情から
作られたBBの分身たち。
CCC最初期案では、
第一階層のボスは赤ランサー、
第二〜第六階層のボスはサクラファイブ、
第七階層のボスはBBか黒幕、という構成だった。
まさにサクラ地獄。お蔵入りになって良かったような、
残念のような。
ちなみにアルターエゴたちは女性の扇情的な身体部
位をシンボライズしている。
リップは胸、メルトは脚。
残りのアルターエゴたちは目、唇、背中。

571僕はね、名無しさんなんだ:2013/09/02(月) 02:46:38 ID:G9VeKyNI0
カズラドロップ Kazuradrop
身長 133cm
体重 30kg
血液型 不明
誕生日 4月12日
イメージカラー 若草色
特技 双六遊び、掃除
好きなもの 自分たち以外
嫌いなもの なし
天敵 天敵しかいない
設定の海に沈んだサクラファイブの一体。詳細は
用語辞典に。
まさかの和風系アルターエゴで、もし採用されて
いたらキャス狐のライバルになっていたのは火を
見るより明らか。ただし内面のキレイさは比べる
べくもない。
「CCCに足りないものは幼女成分だ」と我々も分
かってはいたものの、ボスとして成立しづらいし、
和風キャラとしてキアラとも被るしでやむを得ず
没になった。悲しい。(奈須)
■カズラドロップ【アルターエゴ】
実現しなかったサクラファイブの一人。
慈愛のアルターエゴ。
他のアルターエゴと違い、人間を憎めず、むしろB
Bやエゴたちの在り方…矛盾だらけの在り方に…に
疑問を持ってしまっている。
カズラドロップはおとなしく献身的な性格で、AI
として間違いのない、完全なかたちに戻りたがってい
る。
看護師をイメージしたアルターエゴで、いちばん清
楚で幼い。戦闘能力こそ皆無だが、ウイルスチェッカー
に特化したAI。バグをおこしたデータが無抵抗なら
これを洗浄し、無力化する事ができる。お注射大好き
な健康マニアでもある。
…とまあ、ここまで書けばなぜ没になったかは明
白だ。保健室の間桐桜とキャラ属性がかぶっているた
め、もっとも早くカットされたアルターエゴ。
あくまで初期アイデアではあるが、ダンジョン内に
はノーマル桜たちが集まる村があり、そこにカズラド
ロップが住んでいた。
カズラ「ようこそ。ここは穏健派の桜たちが集まっ
た集落です」
凛「…いくらなんでも人格分裂しすぎよね、この子」
カズラ「わたし達の源である桜の滴を還元してくれた
ら、アイテム提供や体力回復が可能ですよ(ハート)」
などという超展開。
初期のCCCはサクラメントではなく「桜の滴」と
よばれるソースを集め、保健室の桜に投与する事で世
界の支配率(シュア)を奪い返していく、というものだった。こ
れはその一例。
イデスは『同属嫌悪』と『インセクトイーター』

572僕はね、名無しさんなんだ:2013/09/02(月) 02:48:03 ID:G9VeKyNI0
ヴァイオレット Violet
身長 182cm
体重 64kg
血液型 不明
誕生日 4月11日
イメージカラー バイオレット
特技 設計、裁縫、料理
好きなもの 読書
嫌いなもの 無駄遣い
天敵 メルトリリス
サクラファイブの一体。stay nightのライダーオマージュ。
眼鏡、年上のお姉さん、スーツ姿の秘書、ドリル、がキーワード。
手を繊維化させ、これを螺旋状に操り、対象を抉り穿つ。
決戦時には全身を繊維化し、何億という蛇がねじり集まったよう
な形態(ゴルゴン化)になる。こう見えて触手キャラなのか。
対個人・対軍隊、共に高い制圧力を誇るが、流体と個体の中間に
あるため、完全流体であるメルトリリスとの相性は悪い。
(奈須)
■ヴァイオレット【アルターエゴ】
実現しなかったサクラファイブの一人。
純潔のアルターエゴ。
サクラファイブの中では最年長…二十代中盤…
の外観をしている。長い髪にタイトに戦闘服、寡黙で
知的な雰囲気をもった『大人の桜』。
役割は月の裏側における財務省のようなもので、B
Bから世界の流動リソース(マナ)の管理を一任され
ている。巨大銀行、金庫の支配者。
他のエゴたちのような奇怪なイデススキル(フェチ
ズム)は持ち合わせていないが、固体としての完成度
が極めて高い。アルターエゴというよりサーヴァント
そのものの印象。
純潔であるが故に、愛着、独占欲がモチーフ。クー
デレ。無口。冷酷。管理願望の化身。
自身につけた名称が単純に「ヴァイオレット」なの
も、他のアルターエゴに比べて遊び心がない証拠。
純潔を表す桜なので扇情的な行動・発現はしないが、
主人公に興味がないワケではない。むしろ独り占めし
たい気持ちすらある。彼女が求めているのは『清く正
しい交際』なのだ。月の裏側の風紀を守る委員長キャ
ラ、と言えなくもない。
イデススキルは『束縛願望』と『クラックアイス/
アンドロメダ』。
鎖で相手/自分を束縛したい欲求を持っているが、
それをひた隠しにしている。無論、周りにはバレバレ
である。だって使ってる武器がムチ系じゃん!
クラックアイスは魔眼を用いた空間麻痺。対象はお
ろか空間すら魅了する魔の瞳。要は時間停止である。
最終的には主人公たちの味方になり、最後までマス
ターたちを守る『いいアルターエゴ』として活躍する
予定だった。

573僕はね、名無しさんなんだ:2013/09/02(月) 02:49:12 ID:G9VeKyNI0
キングプロテア Kingprotea
身長 30〜?m
体重 ?kg
血液型 不明
誕生日 4月1日
イメージカラー ペール・アイリス
特技 なし
好きなもの なし
嫌いなもの なし
天敵 パッションリップ
サクラファイブの一体。
際限なく成長するアルターエゴ。
長時間アリーナにいると手を出してくるお邪魔
キャラとして予定されていた。
ようは迷宮を破壊する大魔神。ラスボスを上回
る隠しボス。ただし、倒しても得られるEXP
は1。みたいな。
一定値より大きくなるとBBのかけたプロテク
トが発動し、箱詰め状態になってしまう。箱に
詰まってしまうと、その中でプロテアがどこま
で育っているのかは誰にも予測できなくなる。
戦闘画面では空中に浮いた箱から巨大な手やら
惑星やらが飛び出してくるという、ミミック的
な仕掛けも考えられていた(奈須)
■キングプロテア【アルターエゴ】
実現しなかったサクラファイブの一人。
渇愛のアルターエゴ。
サクラファイブの中でも最下層の位置づけでありな
がら、SE.RA.PH最強の存在でもある。
イデススキル『ヒュージースケール』を持つでか桜。
長時間迷宮にいると現れるお邪魔キャラで、通路を
壊しながら進む永久パターン防止キャラ。転んでダン
ジョン破壊とかバカ可愛い。
アリーナの通路の外、海を泳いでやってくる白鯨の
ようなもの。まんまワンダと巨像の巨像、ダライアス
の巨大戦艦である。物語を盛り上げるのではなく、ゲー
ムデザインを盛り上げるキャラとして用意された。
例えばアリーナ内において、
『奥にアイテムフォルダが見えるけど、巨大な手が邪
魔して通れない』、
『箱のような透明な容器にみっちりとサクラがつまっていて通れない』、
等々、色々な『肉壁』ギミックを用意し、いつかこ
のエゴを倒せたらアイテムフォルダを入手できる…
といった用途が考えられていた。
月の裏側では攻性プログラムたちにさえ虐待される
奴隷階級で、「量産型サクラエネミーより下に、桜の
主人格がある」といういじめられた精神の具現だった。
桜の心理世界ですら、いじめられる桜がいるという酷
い現実…!
実はギリギリまで採用が検討されていたボス。
ストーリーに絡まないため、隠しボスの一体として
予定に入っていたのだが、やむなく没になった。
以下はそんな、ゲーム中に使用予定だったマトリクスの断片である。

574僕はね、名無しさんなんだ:2013/09/02(月) 02:51:04 ID:G9VeKyNI0
・廃棄物:
キングプロテアはBBから作られたアルターエゴで
はあるが、あまりにも危険なため月の表でもなく裏で
もない"何もない"宇宙に捨てられた廃棄物である。
何人であれ、このエゴに触れてはいけない。
キングプロテアは愛を求める欲望の具現。
周囲にある何もかもをも呑み込んで成長し、さらに
肥大化した空間を満たすため食事を繰り返し、また成
長する。その悪循環は人間のエゴそのものである。パッ
ションリップとメルトリリスの妹にあたるが、姉妹仲
が良いのかどうかは不明。
・堕天の檻:
クライン・キューブ。
底なしの赤子。あるいは穴。盲目的に愛を求めるキ
ングフロテアを閉じ込めるために作られた檻。月の中
枢・熾天の檻と同じく、フォトニック結晶によって作
られた物理的な"容れ物"でもある。
キングプロテアの危険性に気づいたBBが堕天の檻
で封印したものの、プロテアが檻の中でどれだけの規
模に肥大化しているのか、知るものはいない。

575僕はね、名無しさんなんだ:2013/09/02(月) 02:52:10 ID:G9VeKyNI0
ヒュージースケール:EX
id_se(イデス)と呼ばれる、アルターエゴたちが
生まれながらに持つ特殊能力。
スキル『自己改造』が暴走したチートスキル。
限界のない規模拡大を可能とする。
地上では重力などの縛りがあるため、生命は一定以
上の規格にはなれない。海中の生命であっても、鯨が
最大限のサイズである。建造物も同じことで、建築学
の技術・資金調達等の問題で、無限に大きくなってい
くモノなどありえない。それは物理法則にとらわれな
い、電脳世界においても同様である。
あらゆるプログラムにはレベル制限がかけられてお
り、どれほど優れた個体であれ、一定以上の容量に達
すると分離し、自らを最適化する。
(規格が大きくなると末端への伝達速度が落ちるため、
専門職のパーツを切り分ける。神霊と言われるものが
多くのアバターを持つのもこの例に当てはまる)
しかし。このスキルを持つキングプロテアはひたす
らに成長する。レベルが上限に達すると自らの規格を
巨大化させ、さらなるレベル上限を設定。これを無限
に繰り返す。
キングプロテアは自らを複雑化させる意志がなく、
ただ"飲む"ことだけに特化しているため、肥大化し
た機能を専門職に分けないのだ。
結果、制御できない自分を持て余して分身(アバ
ター)を作ることなく、単一のエゴとして膨張し続け
てしまう。
放置しておけば星を破壊する宇宙レベルの災厄だ
が、この無限増殖で宇宙が滅びる事はない。プロテア
が増殖していくスピードより宇宙が広がるスピードの
方が速いためだ。
・グロウアップグロウ:EX
スキル『経験値ボーナス』が暴走したチートスキル。
『経験値ボーナス』は戦闘によって得る経験値に何パー
セントかの追加ボーナスが入るものだが、キングプロ
テアはこのスキルをさらにチート化、『常時、経験値
を取得する』ものに変えてしまった。
脅威と言えば脅威のスキルではあるものの、あらゆ
る個体には上限レベルが設定されている。
このスキルは取得者を労せず最高レベルにするだけ
のもので、能力値(パラメーター)を強化させるものではない。
むしろ戦闘経験をこなさずに最高レベルに達してし
まうため、完全成長時でのパラメーターはまっとうに
鍛えた場合より低いものもになってしまうだろう。
俗に言う『罠スキル』であるのだが―――
・幼化現象:
老化現象の逆をいう。
BBが苦労して作り上げた拘束スキル。
年齢が一定値に達すると幼体に若返ってしまう呪
い。決して成人(成長)させないためのプロテクト。
このスキルが付与しているキングプロテアは二十歳
に達すると若返りはじめ、八歳児にまで戻った後また
成長を始める、というループ状態にある。
・セッテング
渇愛の果て:
楽しいから、美味しいから、温かいから。
動物的な理由でさしたる目的もなく愛を求め続ける
―――それがキングプロテアのエゴ、"渇愛"である。
ある菩薩の化身は"目的もなく、己がために宇宙を
愛で満たす"悪であったが、このエゴは、"理由もなく、
己がために宇宙中の愛を求める"悪である。
本来なら誰に見つけられる事もなく、理解される事
もなく、倒される事もなく、無の宇宙を漂うだけだっ
たが物好きなマスターによって発見され、対決する事になったようだ。
彼女が嬰児なのか、醜悪な災害なのかは、罪
が有るのか無いのか、消費文明に生きる我々に裁きは
下せない。
誰もが持つ人間の証。
最強にして基本のエゴでうる"際限なく求める心"
が悪ではなく善として利用できる日が来る事を夢見
て、キングプロテアは無のソラを漂い続ける。
ちなみに天敵はリップ。理論上、リップのトラッシュ
&クラッシュならプロテアを封じ込める事が可能とな
る。アルターエゴたちはリップ→プロテア→メルト→
リップ…といった三竦み状態にあるらしい。
・宝具
なし。ヒュージースケールが宝具に該当する。

576僕はね、名無しさんなんだ:2013/09/04(水) 19:56:59 ID:okIKIZqM0
>>567追加

禍々しくも艶めかしい。
キアラは人間ではないとしても、その美しさは損なわれない。
見る者の心を奪う"女"の貌。
……ふと、魔が差した。
殺生院キアラは人間ではないからこそ、
どこまでも"女"として美しいのではないか、などと。
(台詞省略)
その仕草に、心を鷲掴みにされた。
何をいまさら、という反感さえ間に合わない。
恥ずかしそうに頬を染めるキアラ。
肉体はどれほど扇情的であっても、
キアラの面もちは楚々とした天女のそれだった。
…信じられない。
あれほど戦うと決めていた心が、あんな仕草一つで、
真っ白に塗り潰され、る、なんて―――
(台詞省略)
天女の手が差し出される。
本能が"いけない"と叫ぶのに、
理性があの声と仕草に融かされる。
全身全霊をこめて足を止めているのに、
足がかってに歩み寄ろうと、震えている。
……鈍化していく意識。
……麻痺していく魂。
今まで、何度も自分を上回る力と対峙してきた。
前に立つだけで挫けてしまいそうな相手もいた。
……けれど、あの女は次元が違う。
ただ相手に微笑むだけ。
それだけで、本当に体が融けようとしている―――
(台詞省略)
心底から愛に満ちた想いで、女は言った。
それがどのようなものであれ、
宇宙を満たすほどの愛を、誰が邪悪と切り捨てられるのか。
……これがキアラの魔性。
知恵あるもの、
欲望を持つものでは、
彼女の愛には、敵わない―――

57717分割:17分割
17分割

578僕はね、名無しさんなんだ:2013/09/25(水) 03:06:47 ID:GwJLmrec0
否、断じて否!
それはただの魅了の魔眼だ!
純粋にも程があるぞ、奏者よ!
うむ! よく分からぬが、
さきほど光を追い抜いた!
紛れもなく愛の力だな!
そして知るがよい。
主の危機とあらば、時間を遡っても
はせ参じる―――
それが舞台の華役にして、
恋する乙女の心意気だ!
うむ、しかと見惚れよ。
たとえ今生の別れとなろうと、
この力、この姿は我が主のもの。
そなたの思うまま、
そなたの欲しい物のために、
存分に使うがよい!

暫く、暫くぅ!
愛さえあればすべてOKなど、
罰あたりにも程があります!
というか、そんな無法が許されるのは
真の愛を持つモノのみ。
あ、それは誰かと問われればぁ!
天衣無縫・狐耳系万能若奥さま!
この、キャスターのみと知りなさい!
もち、光より速く飛んできました!
なにしろ、ダンナ様が悪魔に
たぶらかされるかの瀬戸際ですから。
時間の逆行もなんのその、
馬頭星雲から銀河系まで無に短縮!
これがゼロ距離恋愛というものです!
ふふふ、よくぞ言ってくれました!
外道相手には勿体ないですが、
これも世のため、愛のため!
たとえ最後になりましょうとも、
このキャスター、全力全開でご奉仕させていただきます!

善いはずがない!
そこまでだ殺生院、うちの純粋なマスターを
たぶらかすのはやめてもらおう!
なに。
主の危機だ、それぐらいの無理は通すさ。
そもそも、宇宙の果てまで付き合って
いられるか。悪趣味な蓮の寝台なんぞ、
途中下車させていただいた。
さぁ―――切符の返却だ、
受け取るがいい……!
ああ、オレには過ぎたものだがね。
この鎧は名も知れず、
銘を捨てたものどもの理想の残滓。
自らのみを救おうとする悪鬼相手には、
相応しい願いの具現だ!

醜悪、ここに極まったな殺生院!
腐肉にたかるヒル風情が
善を語るとは、万死絶刑に値する!
馬鹿め、我が宝物に
光の船がないとでも思ったのか?
我は古典も愛でるが最新にも理解はある。
果てに飛ばす術があるのなら、
これに相当する宝具があるは人の理。
地上すべての―――
いや、人類すべての原型を
納めてこその英雄王よ。
加えて、此度は宝物庫の鍵は外してある。
我が契約者の魂を懸けた一戦、
あらゆる支援、出資は惜しまぬと思え!
フッ、目ざといではないか。
この武装は原初のみぎり、
我が友と覇を競い合った無飾の姿。
もはや王としての威光は示さぬ。
単身でこの場に挑んだ貴様の勇姿に応え、
その敵を打ち払う事のみに専心しよう。
我が鎖は神性を縛る王の権能。
この女相手には相応しかろう。
存分に使うがいい、マスター!

57917分割:17分割
17分割

58017分割:17分割
17分割


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)



ノートン360 v6.0 / シマンテック




おすすめ: ブログ 検索JP ショッピングサーチ ダウンロード 動画検索 ウェブフォント・デコもじ 電子書籍・forkN 写真を漫画風に・MANGAkit 麻雀・ワンセット iPhoneアプリレビュー・Boom App ガイド Wiki
read.cgi  無料レンタル掲示板 powered by Seesaa