したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

日本大陸を考察・ネタスレ その116

1名無しさん:2017/06/22(木) 19:07:25
日本大陸のSSや考察・ネタを書き込むスレです。
スレが荒れる事のないように喧嘩や煽り合いは厳禁です。
みんなで仲良く日本大陸世界を楽しみましょう。

尚、このスレは憂鬱本編とは無関係という事を前提としてearth氏の許可が下りています。
憂鬱本編に関係するネタを書くときは本編の設定を遵守し、細心の注意を払いましょう。
各職人様の作品や、スレで語られた内容設定の数だけ世界線が存在しており、皆それぞれ日本大陸です。
設定に関して疑問に思う処などがあれば職人様や住人の皆様に質問し、大いに議論しましょう。
投稿する作品の設定は下記の説明にある日本大陸の基本ルールを遵守していればクロス、オリジナル、共に自由です。
日本大陸の設定は日本大陸スレのみの設定であり他スレへの持ち出しは厳禁です。


>>2以下に公式想定および諸注意(転載)があります。ご参照ください。
次スレは>>980が立てること、できない場合はスレ作成を依頼して下さい。

前スレ:日本大陸を考察・ネタスレ その115
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1497352661

日本大陸を考察・ネタスレ その114
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1495898479/
日本大陸を考察・ネタスレ その113
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1494263761/
日本大陸を考察・ネタスレ その112
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1493390996/
日本大陸を考察・ネタスレ その111
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1492353479/
日本大陸を考察・ネタスレ その110
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1491659226/
( 中 略 )
日本大陸を考察・ネタスレ その1
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1429444031/


ネタの書き込み25(204から日本大陸ネタがスタート。763より独立スレ開設を宣言)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1356692784/

21:2017/06/22(木) 19:08:00
上手く立てられたと思いますが問題はありますか?

3名無しさん:2017/06/22(木) 19:12:16
前スレの名前が修正されていないのと>>2にテンプレコピペしてないこと以外は大丈夫

41:2017/06/22(木) 19:27:37
【書き込みにあたっての注意】――日本大陸世界の公式想定まとめ(wikiより転載)

0 ――【日本大陸の民族や資源に関して】
・日本大陸の主要民族については史実同様に日本民族というほぼ単一民族で構成されているものとする。
・日本大陸は、豊富な資源に恵まれているものとする。

1――【歴史的事実に関して】
・日本大陸世界は「基本的な歴史的事実において」史実世界と共通するものとする。
・「基本的な歴史的事実」は、歴史年表に記される出来事の名称および結果である。
 その影響は日本大陸本土周辺において厳密に守られるべきであり、その外縁や海外における出来事はこの目的を達するためにある程度の改変を可とする。
・上記の「基本的な歴史的事実」以外、たとえば歴史的人物の来歴や出来事の経過については、「基本的な歴史的事実」たとえば関ヶ原の戦いにおいて徳川氏が勝利するといった事象を妨げない限りにおいて日本大陸世界の地理・自然・人物その他の状況を勘案した上で自由な想定を可とする。
 ただし、歴史的重要人物の生死や重要行動については慎重な想定を要する。
・日本大陸本土周辺における「基本的な歴史的事実」を達成するための想定は、自然科学的に妥当な理論および手段方法をとり、かつ社会科学的にも可能な限り妥当な想定をもって行うものとする。
・日本大陸世界における「基本的な歴史的事実」は、幕末前後から転生者たちによる干渉が大規模化し最終的に「明治維新成立」を目的にと改変を可とする。
 史実や憂鬱世界とは違った明治維新となる可能性が高いだろう。
・明治維新以後については本編同様、自由な想定を行うものとする。

2――【夢幻会に関して】
・例外を除いて転生者が転生する人物の条件は、基本的に憂鬱世界の条件と変わらないものとする。
・大陸日本の人口増大に比例するように転生者の規模も増大するものとする。
・上記の理由により再転生者だけにこだわらず、史実世界や憂鬱世界からの一回目の転生者も存在するものとする。
・最初の日本大陸ネタで転生者出現の時期があいまいな事とアヘン戦争で改革の機運が高まったという記述を根拠に憂鬱世界からの再転生者および史実・憂鬱世界からの一回目の転生者が登場し始める年代は、転生する史実の人物の明治維新以後の生存を条件として19世紀初頭からとする。
(例として天保の改革の時代に転生者が鳥居耀蔵に転生しているものとする。)
・また上記の条件に史実で他殺や自害などで死亡した人物で生きていたら明治維新まで生存できる可能性のある人物も含まれるものとする(例・井伊直弼など)。

3――【自然環境に関して】
・自然および地理的な想定は、自然科学上妥当なものとする。
・架空の生物種や架空の地理的特徴は史実世界に存在する、あるいは存在したものをもとにする。
・想定に際しては「地球史的な出来事」を勘案し、たとえば恐竜が進化した知的生命体が地球の覇者となるような大規模改変はこれを避けること。
・日本大陸本土およびその周辺環境については、「面積が10倍程度であり、『北海道・本州・四国・九州および付属諸諸島』により構成され、気候においては史実と大きな違いはなく、火山性の山岳地帯を有し、史実同様大規模な海流によってほどよくユーラシア大陸から隔絶されつつも繋がりは失っていない」もの、すなわち史実と類似したものとする。
・面積広大化に伴う各地の緯度変化などの自然科学的に避け得ない事象に関しては上記に優先する。
・以上を順守する限りにおいて、想定は自由である。

4――【追記】
混乱を避けるため真面目な想定ではなくネタとして発議する際には「【ネタ】」印を添える事

51:2017/06/22(木) 19:28:47
3レス目ですが追加してみました。
前スレの名前の修正と言うのは何でしょうか?

6名無しさん:2017/06/22(木) 19:30:25
ごめんなさいこっちの勘違いでふ
前スレ欄は間違ってないです

7弥次郎:2017/06/22(木) 20:40:11
立て乙です

事後報告になりますが、前スレにこのスレへの誘導しておきました

8リラックス:2017/06/22(木) 20:43:43
○リー「立て乙です、今あなたの後ろにいるの」

9名無しさん:2017/06/22(木) 20:52:59
立て乙です。

10New:2017/06/22(木) 20:55:35
立て乙・・●リーさんは対処法のせいですっかり残念なキャラに・・・・

11トゥ!ヘァ!:2017/06/22(木) 20:57:49
テリーさんかな?(すっとぼけ)
きっとモンスターマスターだね!!(DQM並感)

12名無しさん:2017/06/22(木) 21:13:26
放出系の念能力者か遠隔操作型のスタンドでしょう…

13名無しさん:2017/06/22(木) 21:14:42
カリーさんでしょう

14名無しさん:2017/06/22(木) 21:16:22
電話が未発見のSCPだったのかも…
もしそうだとすれば使った人間もセットで確保しなければ!

15ナイ神父Mk-2:2017/06/22(木) 21:20:19
盾乙です。そう言えばふとオーブと言うかセイランに関して思ったんですが普通遠征に信用できない
兵士なんぞ連れて行かないじゃないかと思うのですが、今回の欧州奪還作戦では艦載機パイロットも
みんなアスハ派に成るんですよね。なのでこの場合ってセイラン派の兵士はオーブ本土で新兵器
開発や他のアスハ派兵士の監視や大洋州連合地域の統治に人員がさかれて遠征部隊の分を
用意できなかった形に成るんですかね?

16名無しさん:2017/06/22(木) 21:24:35
海軍とムラサメパイロットにセイラン派がいなかったんじゃないかな?
ここで例のサポタージュが発生して本格的にセイランが目覚めるのも良いかと

17弥次郎:2017/06/22(木) 21:26:58
数少ない自派閥の兵士を大洋州の監視とムラサメの改良と自国防衛にと分散せざるを得なくて、
連合の目もあるから恐らくアスハ派も自重して大丈夫だろうと欧州には多くを送らなかった可能性は十分ありえますね
アスハ派から見れば自分達を捨て駒にしたと映るかもしれませんけど…

18名無しさん:2017/06/22(木) 21:34:11
どうだろ?
軍人としては武勲の立て所と自ら志願して、派遣軍に入らないセイラン派を臆病者呼ばわりした可能性もあるが

19ナイ神父Mk-2:2017/06/22(木) 21:51:33
アスハ派として有りそうなのはオーブの理念を無視して他国に侵攻した事か
自派閥の兵士に安全な任務(他国の占領や新型機テスト)をさせて自分達に
危険な任務(海外派遣)をさせて始末しようとしている。と言った辺りですかね?
こう考えたのなら御自慢の空母を態と沈めて残りの兵力はテロリストに付いて行った
事にも説明が・・・付くと良いなあ

20弥次郎:2017/06/22(木) 21:51:58
>>18
なるほど、そういう解釈もありますか…
でも、オーブの理念的に武勲を立てる場とは言い難いですよね
実質外征なわけですし…

21名無しさん:2017/06/22(木) 21:53:45
祖国防衛ならともかく外征で武勲がどうこうはアスハ派はまず考えないだろうな

22名無しさん:2017/06/22(木) 21:56:31
セイランは仕事で戦争やってるから理想でやってるアスハ派から嫌がられたのかも…

23名無しさん:2017/06/22(木) 21:57:04
オーブは海軍はアスハ派の牙城で、宇宙軍はサハク派の牙城としなってるらしいが
その場合、原作に出ていた月のイズモ級2隻はアスハ派が持っていくには無理になるか
サハク派が間違いなく手中に収めてミハシラに置いてるだろうし

24名無しさん:2017/06/22(木) 21:58:41
空軍と陸軍はどうなってんだ?>派閥

25リラックス:2017/06/22(木) 22:04:26
何処まで無能だ貴様らの辺りで理解しようという努力をするとSAN値がヤバいと危機感を感じるのは間違っているのだろうか

26ナイ神父Mk-2:2017/06/22(木) 22:10:27
>>25
まあ、間違っては居ないぶっちゃけカガリがルージュで出てきたあのシーンって本人なのか如何か
外からはどうやっても判断付かないのに連中カガリと確信しているし

27名無しさん:2017/06/22(木) 22:14:10
セイランに従わなくて済む理由なら何でも良かろうなのだ!

28名無しさん:2017/06/22(木) 23:20:07
>>27
もう軍人でもなんでもなく、ただのヒャッハー!じゃないかW

29名無しさん:2017/06/22(木) 23:41:38
ヒャッハーな世紀末の皆様「ひどい中傷と侮辱だ。訴訟も(ry」

30yukikaze:2017/06/23(金) 00:54:29
日露戦争史 第7章投下します。

日露戦争史 第7章 旅順開城

「第三軍団は203高地を主攻とする。これは軍団長命令である。直ちに準備に取り掛かれ」

野津中将の命令に対し、部屋は一瞬のうちに凍りついた。
いや凍りつかざるを得なかったというのが正しいか。
それほどまでに、この老人の発した命令は、部屋の人間に衝撃を与えるものであった。

「閣下・・・今、なんと」

若干の震えを帯びていることを自覚しながら、上原参謀長は敢えて軍団長に聞き返す。
無論、その行為は、軍の統率上絶対にしてはならない行為(明確な法令上の違反でない限り
上級司令部の意見に疑義を挟むなど、軍の根幹にかかわるため)なのだが、上原には
そんなことに構っている余裕はどこにもなかった。

「おはんは・・・軍団長の命令を否定するのか」

野津の声は極めて厳しいものであった。冷たさすらあった。
場合によっては、この時点で参謀長解任すらしかねない雰囲気であった。

「いいえ。しかし、軍団長の決定の理由が分かり申さん。分からんままでは作戦は立てられません。
分かったふりをして間違いを犯すわけにはいかんのです」

上原は、頭を下げながらも、野津の真意に対して問いただした。
今のままでは、軍団長と旗下師団長との間で溝ができかねず、そんなことになれば、攻略に係る
以前の状況になってしまうのだ。参謀長としてそれだけは避けたかった。

「わかった。なら、おいがいっきかすっで、最後まで黙って聞きやい」

野津は、一息溜息を吐くと、上原と同様、納得していない面々の顔を見て、理由を述べ始める。

「まず、大孤山方面から攻めるには兵が足らん。こっちに後2個師団。またはロスケの兵が
1個師団少なければ、違ってはおったが、あの連携した保塁群を陥落させ且つ維持するには、
持ち駒がなさすぎる」

「次に、おい達の最終目的は、旅順要塞の陥落ではあるが、同時に旅順艦隊を追い出すことでもある。
あん艦隊さえいなければ、陸軍はさらに輸送船を効率的に使える。つまり、要塞よりも先に、
あん艦隊をどうにかせんといかん」

「3つ目は、ロスケの総大将は、海軍提督であるということよ。艦隊が一方的に打ち据えられると
言う状況に耐えられるち思うか。脱出を命じようにも、ロスケにあるのは貧弱な施設しかないウラジオ
のみ。つまり、203高地奪回に向けて、要塞の守備兵を動かさざるを得ないということじゃ」

「最後に、大孤山の兵は、戦意に満ちておったが、203高地方面の兵は、搦め手であるせいか、どこか
気が緩んじょった。相手のよわか所をつくは戦の常道。これが軍団司令官の決心の所以である」

そう言うと、野津はじろりと参列者を見回していた。
これで理解できんような馬鹿は第三軍団には不要と言わんばかりの態度に対し、第1師団長がおずおずと
挙手をし、発言を求めた。

「203高地の攻勢理由は理解できました。その上でお尋ねします。大孤山及び水師営保塁の部隊の
牽制にはいかほど手当をするつもりでありましょうか」
「大孤山は、お前の第1師団を使う。3個連隊をそれぞれ、大孤山、団山子、大八里庄に布陣。第二
騎兵旅団と共同して、敵部隊の浸透を防げ。砲兵師団1個を直援につくっで、大丈夫じゃろ。水師営
は、小川、おはんの第8師団を総予備とするで牽制せい」
「お待ちください、閣下。我が第8師団は、総予備ではなく先陣で」
「心配せんでよか。第13師団と第22師団と言えども、203高地の攻略には損害を受け、一時的に
休息が必要じゃ。その間、203高地を守るのはお前と第8師団じゃ。ロスケの軍勢相手に一番きつい
戦を与えてやるから満足せい」

事もなげに言う野津に対し、小川は「それならば」と、満足した顔で引き下がった。
第13師団及び第22師団長は「こいつら正気か?」と言わんばかりの感情を内心抱いていたが、あの北京での
戦以来、共に冷や飯を食らい続けていた野津や小川の間には、余人では立ち入れぬほど深い信頼関係
が構築されていた。

「他に質問はあるか? なければ準備に取り掛かれ」

その声に、全員が起立し、敬礼を以て答えた。

31yukikaze:2017/06/23(金) 00:55:09
日本側が旅順攻略に関する作戦案を纏めていた時、ロシア側も又、防衛計画の策定に余念がなかった。
もっとも、ロシア側に関しては、策定と言うより確認の度合いが強かったのではあるが。

「では当初計画通り、我々は、要塞正面である東鶏冠山堡塁及び水師営保塁を中心とした防衛線を
引くことにする」

旅順総督兼要塞司令官であるスミルノフ中将の宣言に、食って掛かったのは、参加者全員の予想通り
シベリア第四師団長のアレクサンドル・フォーク少将であった。

「この兵力配置で、日本軍が203高地に全軍上げて攻め込んだらどうするつもりなのですか。203高地は
旅順艦隊の死命を決しかねない場所ですぞ」

そう力説するフォークであったが、会議室に集った面々は、スタルク司令長官を除いては、全員
白けきった顔であった。

「ほう。では君は、我々が203高地に君が満足できるだけの兵力を配備する代わりに、東鶏冠山堡塁が
落とされて、望台まで占領されて、艦隊どころか要塞全域まで、日本軍の観測を許す羽目になったら
どう責任を取るのかね?」

スミルノフの指摘に対し、フォークは一瞬言葉を詰まらせるものの、すぐに声を張り上げて反論した。

「東鶏冠山堡塁及び水師営保塁は、複数の保塁が連携しあっています。つまり、少数の兵であっても
充分に守れるということです。しかし203高地方面は違います。他の保塁からの援護射撃は受けられる
が、相互の側防射ができません。これは工事を指揮したコンドラチェンコ少将が一番知っているでしょう」

フォークから名を出された、コンドラチェンコ少将は、一瞬嫌な顔をしたものの、フォークの意見に
対して返答を始める。

「確かにフォーク少将の言葉にも一理あります。203高地の前進陣地は、地形上の問題から、相互の側防射
ができない状況になっています。必然的に、東鶏冠山堡塁方面及び水師営保塁方面と比べると、保塁防衛
に人員が必要なのも事実です」

その言葉にしてやったりとするフォークであるが、コンドラチェンコは、つまらなさそうな顔で言葉を
続ける。

「ですが・・・一体フォーク少将は、どれだけの兵力を欲するのですか? 貴官が有している2個連隊
があれば、充分に守り切れるだけの防御陣地を構築したと自負しているのですが。しかも貴官がふんばって
いる間に、水師営保塁方面を守備するコンドラトウイッチ少将旗下の1個旅団や東シベリア兵第5連隊
同じく3個補充大隊が、大案子山保塁群から増援に向かうようになっているのです。これ以上
何を望むというのですか」

最後には呆れを隠そうともしないコンドラチェンコの声に、部屋の全員が、彼の意見に同意するかのように
フォークに対して冷たい視線を向けていた。

「そもそもフォーク少将。貴官は不平ばかり言っているが、南山で貴官が油断さえしなければ、
そもそもこうした事態は起きなかったのではないかね。お蔭で1個旅団喪失しているではないか」

コンドラトウイッチ少将の揶揄しきった声に、フォークは憎悪に満ちた顔でコンドラトウイッチを睨む。

「偉そうに言っているが、貴様は旅順で昼寝をしていただけではないか。南山で俺達がどれだけ
地獄を見たと思っているんだ」
「ふむ。地獄とやらを見たのはナディン少将だろう。何しろ彼に防御を任せて、貴官は第一旅団と
ともに撤退したからな。援軍にいこうにも、司令官が逃げ出してはなあ」

肩をすくめながら揶揄するコンドラトウイッチに、フォークは顔を真っ赤にさせて掴みかかろうとするが
「いい加減にせんかフォーク少将。敗戦の将が見苦しい」という、スミルノフ中将の叱責により、
屈辱に満ちたまま立ち尽くしざるを得なかった。

「それほどまでに貴官が、防衛が難しいというのなら仕方がない。コンドラトウイッチ少将。すまんが
貴官の旅団を203高地方面の防衛に回してくれ。その代り、フォーク少将の第一旅団並びに、東シベリア
兵第5連隊、3個補充大隊については、貴官が適宜運用してくれて構わない」
「私から兵を取り上げると言われるのか!!」

そう絶叫するフォークであったが、もはや誰も彼には取り合わなかった。
もはや彼は、旅順要塞内においては『負け犬』以外の何物でもなかったからだ。
呆然とする彼を尻目に、淡々と防衛計画の細部が煮詰められているのだが、後にロシアの公刊戦史は
『フォークをここで放置してしまったのが、最大の敗因となった』と、評価することになる。

32yukikaze:2017/06/23(金) 00:56:00
1904年8月27日。
第三軍団が旅順を攻囲しておよそ2か月後のこの日。
それまで散発的な砲撃戦以外、静けさを保っていた旅順要塞全域で砲声がとどろくことになる。

「大孤山保塁。通信が途絶しました」
「東鶏冠山堡塁に猛烈な砲撃が集中しています」
「水師営保塁方面からも、要塞砲クラスの砲撃が加えられているとのことです」

各保塁から齎される報告に、スミルノフ中将は、傍らに控えている参謀長のレイス大佐に顔を向ける。

「マカーキども。意外と砲を持ってきたのだな」
「マカーキも、肉弾では落とせないと思ったのでしょう。少しは知恵があるようです」
「まあ、母なるロシアに戦いを挑んだ時点で、その知恵も程度が知れるがな」

含み笑いをしながら、スミルノフは直ちに対抗砲撃を行うように命令する。
幾らマカーキ製の低性能砲とはいえ、撃たれっぱなしであるのは、心理上問題がある。

「203高地方面はどうなっているか」
「はっ。現在のところ、敵軍に全くの動きなしとのことです」

レイスの問いかけに対し、通信担当の兵は即座に返答する。

「参謀長は気になるのかね?」
「いえ。ただ参謀長として、念の為に確認しただけです。どうやら203高地はあくまで牽制かと」
「当然だな。あんなところを攻めても要塞には影響はない。攻め口は、やはり」
「水師営保塁方面を落として、二龍山、松樹山保塁を抜き、後方から望台を狙いますか」
「大孤山から東鶏冠山堡塁の方面が一番強固だからな。望台を落とすとなると・・・」

スミルノフは、机に拡げられている地図の地点を指でなぞりながら、日本側の動きを予測する。

「まあ兵力差を考えるとそうなるか」
「ええ。そうなります」

そう言って2人は含み笑いをする。
ロシア側が予測した主な攻勢面は2つ。
1つは大孤山保塁から東鶏冠山堡塁を抜けて望台に抜ける方法。
もう1つは、水師営保塁から二龍山、松樹山保塁を抜き、後方から望台を狙う方法である。
そして、コサック騎兵を使った威力偵察から、日本軍は、水師営保塁及び二龍山保塁を主攻と
考えていると見込まれていた。

「しかしマカーキどもも愚かだな。わざわざ塹壕線を掘ってくるなど、主攻部分を教えるような
ものではないか」
「ええ。要塞攻略の根底は、強襲か奇襲。やつらはヴォーバンの時代から進化していないようですな」
「坑道戦術も使ってくるようだが、なにこちらが爆破してやればいい。機関銃もたんまり用意している」

盛大なる歓迎会の結果を予想し、2人は可笑しくてたまらぬと言わんかのように、笑みを浮かべる。
恐らく、今回の攻勢で、日本の攻囲軍は大打撃を受けるのは間違いなかった。
後は、その気に乗じてこちらが攻めれば、旅順の士気はさらに上がるであろう。

もっとも、彼らの甘美な夢は、2時間後に完膚なきまでに粉砕されることになる。
間断ない砲撃によって、旅順要塞守備隊の面々の意識が、東鶏冠山堡塁及び水師営保塁に完全に向いた
その瞬間、第13師団及び第22師団が、重砲兵旅団2個の全力支援のもとに、203高地方面を強襲。
両師団合計で戦死者1,500、負傷者4,000と、両師団に対して無視できない損害が発生するも、
日本側は203高地を完全占領することに成功したのであった。

33yukikaze:2017/06/23(金) 00:56:55
「貴官らはは私を散々罵ってくれたが、敢えて言いましょう。貴官らは何を学んでおられたのですか、と」

203高地陥落から2日経ってから開かれた作戦会議で、フォーク少将はこれまでの憤懣を全てぶつけるか
のような口ぶりで、並み居る将官を嘲っていた。

「コンドラチェンコ少将。あなたは『予備兵力があるから大丈夫だ』と、太鼓判を押しましたな。
それなのになぜ203高地にマカーキの旗が堂々と翻っているのですかな」

作戦会議をオペラ会場か何かと間違えているのか、と、不快感を覚えたコンドラチェンコであったが、
ここで口を開くと、確実にフォークの思うつぼであるため、沈黙を守っていた。

「コンドラトウイッチ少将。貴官は『またも』昼寝をしていたのですか。いやはや前線指揮官とも
有ろう者が、嘆かわしい」

フォークの嘲りに、コンドラトウイッチは、怒りで体を震わせていたが、自分の旗下の旅団が
敗北を喫していたという事実の前では、どうにもならなかった。

「まだ要塞の外郭が落とされただけだ。要塞の中枢は問題ない」
「ええ。中枢は問題ないでしょう。中枢はね」

要塞砲兵隊司令官ベールイ少将の反論に対し、フォークは、馬鹿にしながら、彼の言葉を反復する。

「で・・・ベールイ少将は、203高地の観測点から、敵部隊の砲撃が艦隊に降り注いでいる訳ですが
どう対処されるのでしょうか」

嫌らしい笑みを浮かべながらそう迫るフォークに、ベールイは顔をしかめる。
本音を言えば「そんなもん知るか。むしろ艦隊の兵力を陸戦隊として使えばいい」なのだが、
そんなことを言った瞬間、フォークから『失言』として甚振られるのがオチである。

「恐れ多くも皇帝陛下の財産で有られる艦船が一方的に打ち据えられる。いやはや、これを皇帝陛下
が聞けばどう思うことやら。アレクセーエフ総督もさぞや御不快に思われるでしょうな」

フォークの指摘に対し、スミルノフ以下の陸軍の面々は必死になって怒りを押し殺し、スタルク
司令長官は、そんなスミルノフの姿に、親の仇を見るかのような目で睨みつけていた。

「スタルク司令長官。どうも私の言葉では響かないようです。長官から一言あれば」
「よろしい」

重々しく頷くスタルクの姿に、スミルノフ達は瞬時に悟った。こいつらできていやがる、と。

「アレクセーエフ総督は、大変不快に思われています。旅順要塞司令部は、フォーク少将の懸念に
何の対策もとらずに、旅順を危機にさらしている、と。スミルノフ司令官以下の将兵は、ロシア陸軍
の栄光を示せ、とも。ああ・・・この意見については、グリッペンベルグ総司令官も賛同しておりますぞ」

得意げに言うスタルクに、フォーク以外の人間は『何を偉そうに言ってやがる。お前は引きこもっている
だけであろうが』と、心中、罵り声を上げていたのだが、もはや自分達が追いつめられている事を悟っていた。

「これより、防衛に必要な最小限の兵力を除いて、全軍を上げて、203高地を奪回する。指揮は儂が取る。
コンドラトウイッチ少将の軍が先鋒。コンドラチェンコ少将を予備とする」
「両将軍を引き抜いた穴はどうされるので」
「・・・・・・フォーク少将。貴官がここで采配したまえ」

歯を食いしばるような声で、スミルノフは告げた。
あくまで一時的な代理だ。これが終われば体よく飼い殺しにすればよいと、必死になって自分を納得
させているスミルノフの姿に、フォークは見下したような視線を向けていたが、事実上、旅順要塞
ナンバー2になったことに心からの満足を覚えていた。

数時間後、秘蔵のワインを飲みながら悦に入っているフォークに、彼の副官がおずおずと尋ねる。

「あの・・・少将閣下。203高地は奪回できますよね」

その言葉に、フォークは、ふんと鼻を鳴らす。

「さあな。別にどうでもいいことだ」
「え・・・」

予想外の発言に驚愕する副官を尻目に、フォークはワインの香りを楽しみつつ答える。

「貴様も理解しているだろう。『要塞戦』と言う消耗戦を。しかも、やつらは道具が扱えるのだ。
機関銃と言う道具をだ。大量の砲撃と機関銃の銃弾が待ち構えている場所に強襲? 自殺行為以外の
何物でもない」

何でもないかのようにそう答えるフォークに、副官の顔は青ざめる。
フォークの言葉が正しいならば、203高地に攻め込んだ部隊は壊滅するということではないか。

34yukikaze:2017/06/23(金) 00:57:37
「まあスミルノフも馬鹿ではないから、直に学習はするだろう。腐っても要塞司令官までなった
男だ。コンドラチェンコもいるしな。そうだな・・・攻め込む1万5千人の内、半分以上は助かるかも
しれんな。運が良ければ」

何が楽しいのか、くつくつと笑うフォークに、副官は、自分が悪魔か何かと話しているんじゃないか
という錯覚を覚えていた。

「そうだ。『武運長久を祈る』と、心配の言葉でもかけてやるか。奴らも張り切るだろう」

その声音で、副官は理解せざるを得なかった。
この男は味方の『武運長久』など欠片も願っていないことを。
むしろその言葉をかけることによって、203高地攻略を指揮する3将軍の退路を断つつもりでいるのだ。

「閣下・・・恐れながら、攻略軍が消耗した場合、要塞の守備兵に不足が・・・」

フォークの企みを何とか修正しようとした副官であったが、フォークは副官の指摘を鼻で笑っていた。

「成程。俺の1個旅団と、コンドラチェンコの1個連隊、それに3個補充大隊だけでは不足すると
言いたいんだな」
「はい。旅順要塞は広大です。仮に外周陣地を放棄したとしても、それだけの数では・・・」

だが、副官が言い終らないうちに、フォークは哄笑する。

「貴様、どこに目をつけている。兵員はいるではないか。それも1万人もだ」
「1万!! 閣下まさか民間・・・」
「阿呆。船を失って極潰しの海兵がいるだろうが。十分に弾除けになる」

それを聞いて、今度こそ副官は絶句した。
悪魔だこの男は。自らの栄達の為には、ありとあらゆるものを利用しようというのか。
陸戦の訓練を受けていない海兵など、それこそいい弾除けでしかない。
だが、この男にとってはそんな事実ですら『関係がない』ものなのだろう。

「スミルノフも気張ってくれよ。できればマカーキの軍勢も同じくらい消耗させてくれ。その方が
次期要塞司令官の俺の手間が省けるんだ」

満足げにワインを飲むフォークを見て、副官は思わざるを得なかった。
ああ・・・難攻不落の旅順は、陥落してしまうんだ。
他ならぬ味方の手によって・・・


「終ったの・・・」

昨日までの激闘が嘘のように静まり返った203高地において、老将はポツリとつぶやいた。

「終り・・・ですか」

どこか疑問の残る声色を感じ、野津中将は、どこか呆れたような口調で、義理の息子に応える。

「勇作。おはんは本当に戦を知らんなあ」

幾分憐みの籠った目で見つめつつも、上原にしか聞こえない声で話す辺り、野津も上原の面目に
気を使ってはいるようだ。

「すみません」

幾分背を縮め、恐懼して答える上原であったが、不思議と反発はなかった。
何しろ目の前の義父は、日清戦争で西郷の怒りに触れていなければ、今頃満州総軍の総大将になっても
おかしくない男なのだ。
更に言えば、激怒した西郷も、野津の戦術眼を貶したことは一度足りとてない。

「よう見てめ。旅順要塞を。戦気が欠片も感じられん。どんな堅固な要塞も、守る人間のやる気がなければ
張子の虎じゃ」

上原自身はどう頑張っても見えない何かを、この義父は何でもないことのように感じとれるらしい。
まあそうでもなければ、2日2夜続いた203高地の防衛戦において、自ら増援部隊を率いて、第八師団と
ともに敵侵攻部隊に対して壊滅的な打撃を与えるなんてことはしないだろう。
何しろ『兵隊。あそこに撃て』と、敵が突撃しそうな個所を見つけては阻止してのけるんだから、
終った時には『ありゃあ軍神だ』『今楠木だ』なんて、兵達が拝みかねない程の有様だったんだから。

「敵は早晩降伏すると?」
「さあのう。そいは分からん。だが、昨日のようなしぶとい戦をすることはないじゃろ」

どこか悲しそうに、老将は203高地の斜面を見る。
大分片づけられはしていたものの、そこには無数の砲弾の跡と、機関銃の弾幕によってバタバタとなぎ倒され
ていたロシア兵の亡骸が横たわってた。

35yukikaze:2017/06/23(金) 00:58:07
「よか兵児でごわした」
「はい」

全く同感であった。
攻め込んできたロシア兵は驚くほど勇敢であった。
どれだけ機関銃でなぎ倒されても、時には味方の砲撃に巻き込まれようとも、ロシア兵は恐れることなく
突撃を繰り返し、2重に張り巡らした防衛線の半ばまで突き進み、消滅した。
恐らくよほど兵から信望のある将官が指揮をしていたのであろう。
少なくとも並みの将であれば、3度目の突撃位で完全に兵達の士気は打ち砕かれていたであろうし、
あわや防衛網が決壊しそうになった瞬間、前線でサーベルを持って叱咤した指揮官が、こちらの機関銃で
狙い撃ちにされて戦死した後は、これまでの奮戦が嘘のように敵軍は瓦解していった。

「これ以降はどうなさいますか」
「もはや旅順艦隊は壊滅をした以上、203高地を巡る戦はないじゃろう。敵軍の恐らくは1個師団以上が
壊滅した以上、残っている部隊は1個旅団あればよかほうじゃろ。第1師団に坑道戦術を取らせ、望台
を落とす。火砲も水師営方面への牽制を除いて、全て東に回せ。予備兵力のない要塞など、その規模
故に却って負担になる」
「了解しました。できれば第八師団は再編の為に後方に下げたいのですが」
「よか。流石は奥羽の精鋭よ。援兵が来るまでの間、1個連隊で1個師団以上の敵兵の突撃を
何度も防いでのけたわ。そいでもずんばい死なせてしもうた」

203高地を巡る攻防はそれだけ熾烈であった。
死者3,500人、負傷者数を併せると1万名近い数を損耗したのである。
無論これだけの大要塞を攻略するとなると、戦前の予想ではその数倍は必要になるとされていたことを
考えれば、むしろ『よくぞこの程度で抑えた』と、激賞を受けるレベルなのだが、そんなことを言っても
この老人は決して喜ばないことを、上原は理解していた。
参謀長であり婿である自分にできることは、旅順開城までの被害を少しでも減らすことに他ならなかったし
それこそが自分に与えられる役割でもあった。

「勇作・・・旅順に使者を送れ」
「どのような用件で?」
「弔いじゃ。せめてこやつらの信じる教義で弔うのが礼じゃろ。坊主を借りて来い。希望があれば
代表者の参列も許すと」
「わかりました」

上原は深々と一礼をすると、すぐに野津の命令を果たすべく司令部に戻った。
この勇者達にはそれ位のことはしてやるだけの義理はあったのだ。

結論から言うと、この野津達の配慮は無駄になった。
水師営保塁に籠っていた現地指揮官はかなり好意的な反応を示し、『司令部に掛け合い高位の司祭と
司令部からも代表を出すよう要請する』と請け負ったものの、数刻後、頬を腫らした顔で
『貴公らの好意は有難いがお受けすることはできない』といい、何度かの説得にも、涙を流しつつ
無言で拒絶をしていた。
報告を受けた野津は『よか。そいなら、あん連中もこっそりと弔いができるよう、ふとか声を出せる
人間を集めて、讃美歌じゃったか。そいを歌わせ。あん兵児達も、仲間が冥福を祈ってくれりゃあ
迷わず成仏でくっじゃろ』といい、小声で『むごかことを・・・。どこの誰かは知らんが、こげん
ことをして誰がついていくか』と、評したとされる。
恐らく野津の頭には、司令部の誰かが、今回の攻勢の失敗を突きつけられたくないために、わざと
無視したという構図が浮かんでいたのであろう。
実際には、それよりもはるかに性質が悪く、作戦に参加した部隊が壊滅し、信頼する両将軍を失い
絶望したスミルノフ司令官が、責任を取って自殺したことにより、要塞の実権を獲得した
フォークが『そんな無駄なことをするよりも防備を固めろ』と命じたからであったのだが、仮に
そのことを野津が知れば、間違いなく軽蔑していたであろう。

もっとも、フォークの行動を一番軽蔑していたのは、他ならぬロシアの兵達であった。
彼はそのツケを否と言うほど味わうことになる。

36yukikaze:2017/06/23(金) 00:58:40
1904年10月1日。
全世界は難攻不落の大要塞と喧伝された旅順要塞の陥落のニュースに驚愕することになる。
アレクセーエフ総督は『バカな・・・あの大要塞が』と、旅順艦隊壊滅の報を聞いた時以上の衝撃を受け、
グリッペンベルグは『フォークの無能が。大言壮語しておいてこのざまか』と、手に持ったグラスを
床に叩きつけ、旅順要塞の面々を『ロシアの面汚しが』と、散々に罵倒することになる。
無論、それ以上に激怒したのはニコライ二世で、『アレクセーエフもグリッペンベルグも勝手に戦争を
始めた挙句、ロシアの名誉を泥に沈めおって』と、凄まじい剣幕で呪いの声を上げ、両名の更迭
及び後任として、ウクライナにいたクロパトキン大将を指名することを御前会議で言うほどであった。
(流石にこれは、戦争中なのに指揮官更迭はあまりにも拙いということで止み沙汰になった。)

逆に日本は、『大要塞陥落』というニュースに日本全国で提灯行列がおき、どちらかというと低迷
していた内閣支持率や、外国からの国債購入希望及び株価が一気に上がるという状態を引き起こすことになる。
当然、この快挙を成し遂げた野津中将は、全国から『軍神』『中将を大将に。いやむしろ元帥に』という
声が沸き起こることになり、兵部省も『もう吉之助さあも許すだろう』という大久保の意見も受け
明治天皇の勅使の元、野津を大将に進級することになる。(これは野津が拒絶しないようにするためであり
野津も『勅使派遣』で、『西郷元帥に許しを得ていないから』という理由で、進級を拒絶することを断念
している)

もっとも、第三軍団にしてみれば、203高地攻略まではともかくそれ以降は消化試合のような気分であった
とされている。
何しろ、坑道からの爆破で防壁を崩してのち突撃して見れば、守備していた兵達は、形だけの抵抗をした後
あっさりと手を上げ降伏していったからだ。
最初は「何があったんだ? まさか罠か?」と、あまりの攻略の容易さに顔を見合わせていた日本の参謀達も、
捕虜から事情を聞かされたことで疑問が氷解することになる。

曰く、自分達は旅順艦隊に配属された水兵であり、弾除け扱いでここに配属された。
曰く、武器弾薬も碌に用意されず、小銃は3人に1個。
曰く、食料も最低限で、この2週間は、水のようなスープとカビの生えた燻製肉だけ。

あまりの酷さに事情聴取した士官が『今すぐこいつらにまともな飯食わせろ』と叫んだ程であったが、
水兵よりはマシな状況の陸軍兵においては、また違った理由があった。

『何で強固な抵抗をしないかって? バカヤロウ、お前らに説教されなくても分かっているわ。
この旅順要塞は俺達の魂だ。たとえ飢えていても、素手でも、最後の最後まで抵抗するさ。
だがなあ・・・それは、あのフォークのクソ野郎が指揮官じゃなければだ。あの野郎はなあ・・・
203高地で死んだ戦友を弔うことすら許さず、しかもモノ扱いしやがったんだ。
誰があんな野郎を一日でも長く指揮官にさせたいと思うか。あいつには汚辱を与えてやるんだ』

血の涙を流しながら訴える指揮官の姿に、日本側は要塞の陥落を確信したという。

結局、ごく僅かな抵抗を排除した第三軍団は、9月初めには望台を占領し、事実上、旅順要塞の
死命を決することに成功している。
にも関わらず降伏に時間がかかったのは、フォーク司令官のぐずぐずした態度によるものであり、
最終的には、要塞砲兵隊のベールイ少将が『あんな馬鹿にこれ以上要塞を好き勝手される位なら
自分達で決着をつけた方がマシだ』と、独断で海岸側の保塁を一斉に爆破した後、日本側に降伏。
狼狽したフォークは、ベールイに全責任を負わせたのちに降伏しようと画策するも、彼の態度に
我慢の限界を覚えていた将兵に袋叩きにされ、ボロ雑巾のように捨てられることになった。

旅順は、フォークの副官が慨嘆したように、内部の崩壊により瓦解したのであった。
かつての小田原城のように。

37名無しさん:2017/06/23(金) 01:01:26
 時代が異なると価値観も異なりますから。

 歴史学では良く、後世の価値観で歴史を「反革命」「民主主義に反する」「人道に対する罪」などと論じがちですが。

 幕末の志士にしろ明治以降の歴史上の出来事と選択にしろ、江戸時代の忠孝(朱子学)を基とする価値観から論ずれば悪罵の限りを尽くされましょうし。

 「資治通鑑」で司馬光が中国史で悪逆非道の限りを尽して、特に報いも受けなかった奴(偶に滅んだ奴もいるけど)を列挙したら、全294巻の大作になりましたし。

38yukikaze:2017/06/23(金) 01:09:19
これにて投下終了。
おい・・・あまりにも地味すぎるじゃねえかと言う人。
だってしょうがねえだろ。ロシア軍が何度も突撃するのを機関銃でばたばたと
薙ぎ倒すのがエンドレスで続く描写なんで、書いているこっちもしんどいし
ついでに言えば、坑道戦術も地味だしなあ。

野津の狙いは『旅順艦隊を囮にすることで、203高地を消耗戦の場に引きずり込む』こと。
史実の第一回総攻撃よりある程度は抑えましたが、それでも急造の陣地であったことと
日本側の将兵の練度が日清より幾分劣ること、何より死を覚悟したロシア側の攻勢により
予想以上の被害が出ることに。(ただしまともに要塞攻略するとなるとこれ以上の損害が
出るのは想定されていましたが)

まあ史実でもスミルノフやコンドラチェンコは攻勢防御を好んでおり、第一回総攻撃で日本側が獲得した
陣地に対して、コンドラチェンコは独断で逆襲して兵を壊滅させるなんて事していますんで、フォークの煽りもあれ
何度も突撃(味方に被害受けるのを覚悟の上の支援砲撃も含む)させていたかと。

フォークは『これ銀英伝か?』と思われたかもしれませんが、史実でもこんなもんです。
まあステッセルと仲の悪かったスミルノフの証言ですので、幾分割り引かないといけませんが
要塞攻防戦で、基本的に予備扱いされているわ、自分が詰めている箇所が本丸だとか言っているのを見ると
自己中心的な性格と用兵の拙さが見て取れます。

今回の要塞陥落で、アレクセーエフ達に対する皇帝の心証は最悪レベルであり、彼らを精神的に追い詰める
ことになります。
お蔭で日本側はかなり苦労する羽目になるのですが・・・

3937:2017/06/23(金) 01:40:58
 せっかくの投稿を妨げる形(その前の雑談に加わるつもりでした)になってしまい、申し訳もござらぬ。

 割腹するのが謝罪の通例なれど、それでは面白味に欠け申さば、とある未来の精神病院より抜け出して武装商船に乗り込んでいた将(大将首ならぬ元准将首)の御首級でお詫びを。

つ 「折敷に乗せられた、同盟軍准将の上着で包まれたスイカ状の何か」

40名無しさん:2017/06/23(金) 05:20:43
妖怪首置いてけ

41リラックス:2017/06/23(金) 06:35:03
乙です。力押しとも搦め手とも違う、巧みな戦い方という感じの旅順攻略戦、楽しませていただきました。

しかし、ここから敵の総督が精神的に追い込まれた結果日本軍が苦労するとは皮肉ですね…… 次回も楽しみにしております。

42ham ◆sneo5SWWRw:2017/06/23(金) 07:27:41
>>30-36,>>38
乙です。
旅順要塞が内ゲバで陥落ですか。
つくづくロシアは最悪手を選んで負けていきますね。
自業自得な働く馬鹿総督も、ここまで追い詰められたら、そりゃ、なにか投機的作戦を立案するでしょうね。
さてさて、どんな作戦を立てるやら・・・?

43トゥ!ヘァ!スマホ:2017/06/23(金) 07:46:50
乙です

この人が銀英伝のフォークのモデルなのではなかろうかw

しかし弔いすらやらせなとら酷いのとを…

44名無しさん:2017/06/23(金) 08:02:47
乙です
近代要塞といっても籠城だからポッキリ行くとあっけないね・・・
このフォーク少将、銀英伝のフォーク准将が憑依しているのではなかろうかw

45霧の咆哮:2017/06/23(金) 08:19:24


こいつまさか銀英伝のフォークの元ネタかww
それ位酷い無能っぷり。

所詮管轄や派閥が違う海軍の兵を肉盾にするのは、まだ良いにしても。
同じ陸軍の兵からの指示を失うような真似するって正気なのかこいつ。
それで籠城戦で何で勝てると思った。

46ナイ神父Mk-2:2017/06/23(金) 08:24:16
乙です。ダメだ脳内映像が完全にフォーク准将になる・・・
籠城戦って割と高い確率で内部分裂が問題に成るのに兵士の
不和を加速させるような言動をする指揮官とかそら、こうなりますわな

47名無しさん:2017/06/23(金) 08:33:03
戦術上ではお互いにミスの連発は当然なので
当初の目的選定の優劣が重要ですな
RTSでも戦術ミスは当たり前で
戦闘前の準備と戦闘中の戦略目標の柔軟な変更が大事だし…

フォークは人心掌握が苦手なだけで将としては別に間違っていないかも

48リラックス:2017/06/23(金) 08:38:19
海軍の人員に関しては同じこと考えてる人が作中にもいたしね
自身の将兵からの人望の無さが此処まで響くとは実際に目の当たりにしてようやく気付けたんだろうなぁ

49New:2017/06/23(金) 09:05:38
乙。要塞は強化できても上下の信頼関係が破たんすればこうなるわな・・・
・・・敵より味方倒したくなるとか(汗)
日本側は何とか要塞落としたけど「もう要塞攻略とか糞だな」と言わんばかりの
被害に頭抱えてそう。

50名無しさん:2017/06/23(金) 09:27:23
千早城「籠城戦に大事なものは」
吉田郡山城「天の時よりも、地の利よりも」
熊本城「人の和だよね」

月山富田城「……」
大坂城「……」

鶴ヶ城「……団結していても、援軍のない籠城戦は自害と同義語」

江戸城「……戦う事すら出来なかった城は、負け犬にすらなれないんだぞ」

51名無しさん:2017/06/23(金) 09:31:24
小田原城「……」
たけし城「……」

52名無しさん:2017/06/23(金) 09:57:38
蘭帝「戦わざるを得ないところ全部に戦わざるを得ないような戦備を添えて配置するんだゾ」
史実フランス「無茶言うな(マジノ線)」

53チキチキ:2017/06/23(金) 09:59:49
フランスくんのグダグダ感すこ

54名無しさん:2017/06/23(金) 10:05:38
日蘭世界フランス「だからあんだけ列車砲揃えたのに(絶望)」

実際、あの世界の日蘭の主要要塞じゃなければ破砕できたであろう

55名無しさん:2017/06/23(金) 10:36:07
徳川家康「コンスタンティノープル以東、最大の要塞。世界で最も金銀を蓄えた宝物庫。十万の大軍を三年は余裕で飽食させる穀倉。海内の流通の中心。

そのような難攻不落の要塞と雖も、陥落させる事は出来るのだ!」

豊臣秀吉「……」

※流石に焔硝は途中で欠乏したそうです。朝鮮の役と関ケ原を経て火器の増大と大型化で天正年間の想定よりも使用料が増大していたので。
 もっとも、籠城していた大坂方よりも包囲していた東軍の方が弾薬も糧食も欠乏していたそうですが。

56ham ◆sneo5SWWRw:2017/06/23(金) 11:19:28
>>51
たけし城を混ぜるなwww

57名無しさん:2017/06/23(金) 11:21:46
>>50
稲葉山城「天下の名城扱いの割りに結構落とされるんだよなぁ…俺」

58名無しさん:2017/06/23(金) 11:38:11
>>57
だって作られた当時ならともかく城として活躍することになった時代だともう旧式化していますからね。
ある意味で作られた当時は優れた性能を持つ名戦車だったのに進歩についていけなくて旧式化した日本の八九式中戦車に似ているところがありますね。

59名無しさん:2017/06/23(金) 12:43:31
>>57
水を確保するには雨水貯めるか下から水を運ぶしかない、なので長期間包囲されると詰む

稲葉山城には大人数が籠れるような場所もなけりゃ入れるような場所も無い
間道が地元住民に知れ渡っている、ていうか当時の殆どの大名や武将も間道の場所を知ってる

60yukikaze:2017/06/23(金) 12:47:56
>>41
アレクセーエフ達も後がなくなりますからねえ。
おかげでよりアグレッシブに行動することになります。

>>42
難攻不落の要塞が陥落する一つのテンプレですからねえ<内部崩壊
最悪手を打つというよりも、各自バラバラで戦争しているんで、各人にとっては
最適解でも、戦争においては大失敗という構図ですし。

>>43->>46
多分、この少将が銀英伝の元ネタなんじゃないかと。
あと、この人籠城戦に勝てるとは思っていません。『負けない』と思っています。

>>47
史実見ても要塞戦闘の本質は理解していたようです。
ただ自己本位なところが強すぎて、要塞陥落の要因になっていますが。

>>49
さあどうでしょうか・・・

61名無しさん:2017/06/23(金) 13:05:42
>>59
間道を周知されている以外は山城全般に言える弱点ですな
万単位で戦が行われるようになると、惣構えを持った平城じゃないと準備不足の相手以外には・・・

62名無しさん:2017/06/23(金) 14:47:41
高松城「俺なんて、沈みかけたんだぞ!」

63名無しさん:2017/06/23(金) 14:54:26
>>62
帰雲城「いいじゃないかその程度……」

※地震で山体ごと崩れて城主一族と城下町が消滅

64弥次郎:2017/06/23(金) 16:06:57
乙です

203高地陥落、そして崩れ落ちるように旅順も陥落と……
堅牢さゆえに油断しきっていたロシア側の不手際と、そこを思い切って攻めた采配がうまく合致した勝利ですな
真似しようとしても真似できない、巧みさがありますね。防衛を行う兵士の“士気”を察知することばかりは機械ではできませんし、
ある種の生体式士気感知レーダーといいますか、その面目躍如といったところか…
犠牲が無かったわけではないですが、史実よりましというのは救いでしょうか?

しかし、これでも史実とあんまり変わっていないことを考えるとやはり現実は小説よりも奇なりと思いますね

65名無しさん:2017/06/23(金) 17:13:31
>>63
秀吉に挨拶しに行ったり他国へ行ってた一門衆や家臣が4名だけ生き残ったのでセーフ

66名無しさん:2017/06/23(金) 17:19:28
>>65
致命傷だったんだよなぁ

史実だと城と城下町で五百人亡くなったが
単純な大陸日本算だと五倍で二千五百人生き埋めか……

67名無しさん:2017/06/23(金) 17:25:51
>>66
数千人も人が一瞬でいなくなったら
別の意味で祟られそう

68ひゅうが:2017/06/23(金) 17:51:26
乙です。
さすが、維新の動乱を経験した筋金入りは違うな…
そして、史実では日露双方が敵兵を弔うのに心を砕いたというエピソードがここで裏返ってくるとは…
これもまたひとつの「近代」ですな。
彼はWW1の西部戦線におけるフランス軍ならまだよかった(よくない)けれども、ここは1904年の極東、特にロマンを重視する民族同士の激突ですからねぇ…
ま、ロマン優先にしても決戦主義に凝り固まった挙げ句進め一億火の玉だしますから善し悪しですけど。

重ね重ね乙でした。

69ひゅうが:2017/06/23(金) 17:54:20
あ、「彼は」を「フォークは」に変えた方がいいですな。これだと野津大将がということになってしまいかねません。

70名無しさん:2017/06/23(金) 17:59:09
>>62

 その日が祝い事なので、一族の過半が城に集まっていて領民も可能な限り帰郷していたので、本当に一門・家臣・領民の99%以上が全滅という悲劇。

 辛うじて生き残った四人が見たものは、山体崩壊による天然ダムの造りだした泥の湖に沈む故郷という地獄絵図。

71名無しさん:2017/06/23(金) 18:52:56
流石丸々全部ドリフターズに参加できると言われるだけはあるな

72ナイ神父Mk-2:2017/06/23(金) 18:56:09
取り合えず大陸SEEDの外伝ネタが完成した為、問題が無ければ
19:00に投下を行いたいと思います。

73ナイ神父Mk-2:2017/06/23(金) 19:00:22
時間に成りましたので投下させて頂きます。

74ナイ神父Mk-2:2017/06/23(金) 19:00:57
大陸SEED ゲート編 外伝ネタ 

掲示板にて CE73年版

オーブについて語るスレ1114

 1名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  此処はオーブについて語るスレです。オーブに関わる内容なら何でも有りですが必要以上に貶す事だけは避けましょう。
  又、ゲート出現によって繋がった先のオーブに関しても話題もOKです。

1000名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  そう言えば外交使節に同行したVoWのカメラマンがオーブの主張誘拐のニュースやっていたけど、あれから何か続報有った?

1001名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  今の所向うのオーブの公式発表以降は無いけど今の所正体不明だっけ?

1002名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  >>1000
  今の所は何も無い、VoWもなんも掴めて居ないらしい

1003名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  写っている写真だとザフトのフリーダムと大西洋のアークエンジェルだろ?関連性がまるで解らん
  
1004名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  だよな、何でザフトと連合の機体が一緒に居るんだろ?

1005名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  案外向うのジャンク屋が犯人だったりしてwww

1006名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  >>1005
  いや、流石に其れは無いだろ、仮にもザフトの最新鋭機だった奴だぞ?幾らなんでも其れは無い
  
1007名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  >>1005
  いや幾らジャンク屋でも・・・

1008名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  でも実際勢力バラバラの機体が一緒とかありえなくね?

1009名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  007でも有るまいし、流石にAAみたいな高性能艦早々奪われるとか無いだろ
  
1010名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  そう言えば攫われた代表ってカガリって名前だっけ?こっちと同じなら今18歳位だよね・・・

1011名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  え、何?あっちのオーブ18歳の娘が政治家っやってんの?
  
1012名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  象徴扱いとか?

1013名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  流石に未成年の子供に政治任せるとかwww・・・無いよね・・・

1014名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  元プラント国民だけど流石に18歳で国家運営に関わるとかザフトでも無かったかな?
  
1015名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  何でザフトの野郎が此処に居るんですかね?

75名無しさん:2017/06/23(金) 19:01:14
>>57
しかも「戦国の風雲児」二人のデビューにおける前座扱いなんだよね

76ナイ神父Mk-2:2017/06/23(金) 19:01:40
1016名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  >>1015
  喧嘩腰は板のルールに引っ掛かるから注意しろよ

1017名前:ライオンベビー[sage]投稿日73年X月XX日
  おはようございます
   
1018名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  どちらさん?

1019名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  このスレでコテハンつけてるとか・・・
  
1020名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  >>1018 
  >>1019
  この人かなりの古株だぞ?少なくともこのスレが
  一桁辺りの時にはもう居たからな?

1021名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  此処2週間で一気に20スレ位加速したから知らない人も多いんで無い?

1022名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  元オーブ在住の人で最近家の都合で大洋に移住したらしい
  そのせいで暫く繋がらなかったんだっけ?
  
1023名前:ライオンベビー[sage]投稿日73年X月XX日
  ここ数年勉強が忙しくて・・・

1024名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  あれ、ライオンベビーさん学生だったの?

1025名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  勉強に忙しいとなると受験勉強とか?

1026名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  受験なら仕方が無い

1027名前:ライオンベビー[sage]投稿日73年X月XX日
  一応受験生ですけど進路は決まっていますね。忙しかったのは大洋に移住したせいで
  環境が激変したからです。
  
1028名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  環境変わると大変ですからねえ・・・

1029名前:ライオンベビー[sage]投稿日73年X月XX日
  所でさっきまで読み専になっていたんですが、この情報マジですか?

1030名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  >>1029
  VoWと連合の両方からの情報だから確かだと思う
  
1031名前:ライオンベビー[sage]投稿日73年X月XX日
  マジなのか・・・18歳に政治やらせるとか・・・
  
1032名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  >>1031
  いや、流石に神輿だと思うぞ?

77ナイ神父Mk-2:2017/06/23(金) 19:02:13
1033名前:ライオンベビー[sage]投稿日73年X月XX日
  ・・・首長って一応政務の代表でも有るんですよなのでこの場合政務とかにも加わっている筈ですね

1034名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  あんまりオーブの事詳しく無いけどそうだったんだ・・・

1035名前:名無しの連合国民[sage]投稿日73年X月XX日
  え?ってことは向うのオーブほんとに18歳の高校生に政権預けてるの




                             新着レスを表示する

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一人で生活するには広すぎる部屋でカガリはPCの画面から視線を外すと先ほど自分で淹れた紅茶を一口含んで喉を潤す。時計を見れば
既に夜の12時を過ぎており、比較的閑静な住宅街に建つこの寮の外は東京とは言え既に真っ暗になっていた。

「18歳で首長の座にか・・・」

誰に語るでも無しにポツリと出たカガリの一言は今の自分を見ての物だった。あの大戦に置いて敗れて以降、カガリはこの寮にて
通常の義務教育の他、施政者に成るべく帝王学を学んできたが、それでも自分が他国のTOP達の或いはあの時庁舎に集まっていた
氏族達のような振る舞いが出来るかはカガリには想像が着かなかった。しかし、ゲートの向こうの自分は首長になり国を治めている
と言う。

(向こうとこっちでは歴史が違う、同じ存在とは言え自分とは経験が違うんだろう・・・けど、若し同じならどうなる?)

あの時の直情の侭に動く自分で有ったなら、そう考えるとカガリは途端に向うのオーブが不安に成った。あの時キサカが止めなければ
悪夢染みた戦場に出ようとした様に、又直情の侭に行くのでは無いかと、其処まで考えてカガリは頭を振ってその考えを消した。
此の侭考え続ければ間違いなく堂々巡りになるとして、その後カガリは座っていた席より離れると其の侭奥の寝室へと消えて行った。

しかし、今日久しぶりに開いた掲示板で確認した向こうのオーブの情報を見て以降心配は、嫌な予感は増大して行く。そして其れは
数ヵ月後、調度向うの連合が欧州奪還作戦を発動し、それに呼応してオーブ軍が向かった大西洋に現れたアークエンジェルと
自身の機体と同じ紋章を付けたストライクルージュが戦いの場に介入したという情報によって的中する事となり、其れを見たカガリも
人事とは思えず同じ自分が引き起こした事態を見て、自身の将来へと不安を感じていく事となる。

78ナイ神父Mk-2:2017/06/23(金) 19:03:50
以上ですWIKIへの転載は自由です。取り合えず前からいわれている大陸側の
原作キャラの描写を入れさせて貰いました。個人描写が苦手なので大半
掲示板ネタで申し訳有りませんが・・・

79名無しさん:2017/06/23(金) 19:24:37
向こうにも自分が居るのに気づいた人はウォッチしてそうね
キラは多分向こうの自分はジェネシス戦で戦死したと考えてそう
ラクスは向こうの自分に付いたプロデューサーに失望でしょう…あの衣装は無いわ

80名無しさん:2017/06/23(金) 19:34:28
乙です。
つーかkガリさん何やってんすかww

81名無しさん:2017/06/23(金) 19:43:07
乙です
カガリって昔から大洋連合の大手掲示板内のオーブスレにコテハンでいるのチャレンジャーすぎないw
昔からの住人からはライオンベイビーさん昔と比べて結構丸くなったよね、みたいなこと言われてたりしたんだろうかw

82弥次郎:2017/06/23(金) 19:45:29
おつです

連合の艦艇ととザフトの高級機を持つ正体不明の武装組織が国家元首を拉致とか、やっぱりやばいですよね(汗
そしてなぜか追跡しないしとめもしないオーブ軍ってホントオーブ…
傍から見れば、原作を知らなければ色々と憶測も飛び交いますよね

しかし、1000スレを超えていてカガリが古参ということは、オーブにいた時から既に覗いていたんでしょうか?

83名無しさん:2017/06/23(金) 19:49:33
乙です。
カガリさん大胆ですなあ、これは将来大物になるわ(適当)
他の原作キャラがコテハンつけるとしたらどんな感じになるかなあ

84New:2017/06/23(金) 19:55:13
乙。カガリは向こうの自分のせいでライフポイントを削られていくなw

85名無しさん:2017/06/23(金) 19:57:18
妹loveな兄
しかしストライクとかあの一党ホント最低だよな、いや他意はないけどさ

匿名希望妻
これはいけない
正しい道を歩む人たちが誤解されているようです
夫と協力して彼らの正義を皆に知らしめる必要がありますね


こんな感じかな?

86トゥ!ヘァ!スマホ:2017/06/23(金) 20:08:59
乙です
大陸世界のカガリは順調に成長しているようで。

他の原作キャラもこの手の掲示板を覗いたり、書き込んだりしていそうですねw

87リラックス:2017/06/23(金) 20:12:07
乙です。カガリ(大陸)はウズミの養子になった己の運命を呪ってくれ、原作側は知らん

>>85、あの世に繋がってないか

88名無しさん:2017/06/23(金) 20:28:11
大洋在住のシスコン高校生「ザフトのあのGのパイロット、俺じゃないか?」
大陸シン君もどこかの掲示板でつぶやいているかもしれない
スレの元プラント国民さんは残念だけどさすがに二年じゃネガティブな反応も仕方ない

89名無しさん:2017/06/23(金) 20:30:16
原作世界のプラントの掲示板が凄そう
大陸世界では戦える男が死に絶えたとか
戦争中盤から完全に技術で負け始めたとか

こっちでも下手すりゃそうなりそうだし

90ナイ神父Mk-2:2017/06/23(金) 21:06:08
取り合えず感想返信をば

>>79
あの微妙に和風っぽい衣装ですね・・・こっちだと何だろう
中の人繋がりで羽付いたゴスロリとか?

>>80
話を書いている内にスレ民になってしまいましたwww

>>81
一応グローバル化社会の後ですし同じ日本語圏と考えると
ネットが繋がっていても可笑しくは無いかと・・・

>>82
大陸種だとまるで共通点が無い艦とMSですからそりゃ憶測を呼びます。

>>84
まあ、若しかしたら自分も遣らかすかもしれないと考えると不安にも成ります。
何せ世界が違うとは言え現在進行形で自分がやらかして居るんですから・・・

>>86
他のキャラだとやっていそうな筆頭はキラで継いでシン辺りですかね?
後は虎さんとか?

>>87
まあ、流石に赤ん坊の時に決まった事は本人の責任ではないですからねえ・・・

>>89
原作プラントは其処まで自由な発言ができるか疑問が・・・

91名無しさん:2017/06/23(金) 21:15:43
>>71さん。

 そうか。一国一城が丸ごと、城下町の領主から領民まで悉く犠牲になったので、丸ごとオルテ辺りに転移すれば国内でも有数の金山と硝石の産地を有する(元々山奥の秘境なので)殆どの産物が自給自足できる(例外は海産物と塩ぐらい)小国が…。
 
 それも、各種の職人付で。

 即座に第六天魔王に乗っ取られそうですがww

92名無しさん:2017/06/23(金) 21:18:33
>>91
帰雲城が崩壊したのは、本能寺の変の4年後だよ。

93ham ◆sneo5SWWRw:2017/06/23(金) 21:24:55
乙です。
カガリはなにやってるんだかww
しばらくは、原作世界の自分の行動に悶絶しているでしょうね。


そういえば、大陸世界でカガリを保護してるけど、キラの扱いはどうなるかな?
キラがカガリの弟という証拠は、カガリを保護して大洋に移る際、
転生者たちが引っ越しのドサクサやガサ入れで、手に入れるでしょうし。
カガリ曰く実の弟のキラの存在が明かされたら、
アスハがカガリの替わりに神輿にしかねないので、
キラも同様に保護かもなぁ。

94霧の咆哮:2017/06/23(金) 21:28:39


こういう掲示板ネタも変わり種で面白いなww

>>93
アスハ派がキラを神輿何て無理無理
どうやって大西洋のエース(予備役入り)を神輿にする。
そもそもキラがカガリの双子だなんて、種運命時期で公表されてキラが准将入りするまではオーブでも知られてないだろうし

95名無しさん:2017/06/23(金) 21:31:32
あー・・・そうなると、原作側の情勢を調べていた大陸側の大洋以外の上層部は、原作キラが正式にオーブ入りする辺りからいくらか遅れて、大陸キラ=カガリの双子と判明するのか
オーブに潜らせてるスパイから
キラが所属している大西洋上層部に取って特に寝耳に水なネタだが

96名無しさん:2017/06/23(金) 21:33:29
キラの両親からすると、アスハの失脚から、キラの出生に関しては墓まで持っていくつもりが、まさかのゲートのせいで数年後にバレると言う意味わからない事態か

97名無しさん:2017/06/23(金) 21:35:28
結局ラクスはどちらが本物かわからないまま…
まぁ普通に考えてアイドルが政治やるわけ無いから
プラント在住の方が本物でしょう

98チキチキ:2017/06/23(金) 21:37:57
ぱいおつが大きいほうだろ

99名無しさん:2017/06/23(金) 21:42:41
>>97
ありがたいことに私の住む世界が間違っている、平和の敵であると君たちの歌姫が保障してくれるという訳ですね。
よろしい。ならば私も問いましょう。あなたたちのの歌姫の正気はいったいどこの誰が保障してくれたのですか?   ーー大陸世界の歌姫ーー

100名無しさん:2017/06/23(金) 21:45:24
ラクシズとプラントそのものは大して量が多く無いからあまり気にしなくて良いと思うが…
問題は新ロゴスの方、数の多さはそのまま厄介さに繋がる

101ナイ神父Mk-2:2017/06/23(金) 21:45:40
>>93
キラの扱いはぶっちゃけ正式に帰化している時点で
無理に引っ張れば拉致に成りますし大西洋としても
アウト一番楽なのはばれた時点でさっさと継承権放棄
で良いんで無いですかね?

>>94
まあ変り種としていいかなを思って作りました他の
バージョンが有るかは未定です。

102名無しさん:2017/06/23(金) 21:50:58
大陸世界のアスハ派はやらかせばGENKOTUされるから…

103yukikaze:2017/06/23(金) 21:52:40
>>68
>史実では日露双方が敵兵を弔うのに心を砕いたというエピソードがここで裏返ってくるとは…

そこに気付いてもらえてこちらもうれしいです。
史実でもロシア軍は、捕虜や戦死者には結構気を使っていますし。
(但し民間人には外道だったんだが・・・)

史実のフォークを見ると、まあ何というか評価に困るなあとしか。
割と損切り判断するのが速いんですけど、基本的に『ステッセルにだけ根回しをして行動』
というパターンが多くて、なるほどこれは反発多いよなあと。
ついでに言えばその提言も、成程と言うのもあれば、的外れなものもあったりで、
カサンドラの予言とも違いますし。
なので拙作世界では、主に『頭は切れるのだが、徹頭徹尾自己中心的』な側面を
クローズアップさせてもらっています。

確かこいつ、史実でも、日露戦争後に全ての責任押し付けられたことに激怒して、
スミルノフ相手に決闘したりしているんですよねえ。

104名無しさん:2017/06/23(金) 21:53:13
まぁカガリは養子ですからね
引き取られたカガリ本人には継承権があるとしても、アスハとは関係のないキラには継承権はないわけで

105名無しさん:2017/06/23(金) 21:57:16
>>92
ドリフターズの現状だと、過去の方が先に着くとは限らんけどな
ノッブとお豊の親父連中(死んだ年代が違う)や、オルテ作った伍長閣下(ノッブたちから400年後)とか見るに

106名無しさん:2017/06/23(金) 21:57:29
幸い大陸世界のキラはプラントの尊い犠牲でコーディでも住み易くなったから不満は少ないでしょう…

107名無しさん:2017/06/23(金) 22:12:38
これから大変になるのは大陸ジブリールかな
原作での凋落を目にすることになるし、違う世界とはいえイメージ悪化は避けられないから何らかの対策が必要
あずにゃんは向こうではもう死んでいるんで原作側での影響で何かあるということはないけど、ジブリールはそうはいかないし

108ナイ神父Mk-2:2017/06/23(金) 22:32:50
>>107
そこら辺は如何するか悩み所ですが下手すると状況的にジブリールの
悪役度より原作連合の側の対応の方にドン引きされる可能性が・・・

109ハニワ一号:2017/06/23(金) 22:41:12
yukikazeさん乙でした。
銀英伝のフォークが転生したかのような酷さでしたね大陸のフォークは・・・。

ナイ神父Mk-2さん乙でした。
もしカガリさんが掲示板に「オーブの首長の娘ですが何か質問は有りますか」的なスレを立てたら祭りになっていただろうな。

110名無しさん:2017/06/23(金) 22:41:55
原作側でデストロイを大暴れさせてるのを聞いて「あれだけ好き勝手できたらなー」的なこと言って現実逃避してたネタがあったな。

111名無しさん:2017/06/23(金) 22:42:23
原作ジブリールの行動もかなりアレだったけどそれ以上に戦争相手の国家元首の言うことを真に受けて
自国の資本家を水揚げするってどう贔屓目に見ても狂ってるとしか言いようがないよな

112ナイ神父Mk-2:2017/06/23(金) 22:47:06
>>111
実は前回の投下の最後の方の文章で出ていた
コープランド大統領のサインした書類はその水揚げ
計画の承諾書だったり・・・なので原作でも結構戦力が
派遣されていますし有る程度連合の内部でもそうした計画が
進んでいた事にさせて頂きました。

113名無しさん:2017/06/23(金) 23:12:09
大統領が共産主義染みた革命起こしたいと思うほどにロゴスが目障りだったか

114ハニワ一号:2017/06/23(金) 23:12:14
>>55
議論されていたのは結構前でうろ覚えだが確か大陸世界の城塞都市である大坂だと長期間にわたって城塞の人口を賄う食料が確保できずに降伏するんだったけ・・・?

115名無しさん:2017/06/23(金) 23:17:28
何もかもロゴスが悪いってわけじゃなくても、まあ国政にガンガン口出ししているのは事実だし、今のトップのジブリールは言動が過激だしで、目障りに映っても仕方ない面はある

116ナイ神父Mk-2:2017/06/23(金) 23:23:52
まあ、ロゴス排除に関しては混乱が多いこのタイミングで無いと難しいという事と
これ以上政務に必要以上に干渉を食らいたく無いと言うのが大統領の本音ですね・・・
結果的にはやりすぎて大変な事に成りますが・・・

117時風:2017/06/23(金) 23:24:47
yukikaze氏乙です
うーん、このフォークさんが銀英伝のフォークにしか見えない(汗)
弔いを拒否し、海軍の兵士を肉壁扱い……そりゃ士気もどん底ですし、味方にも見放されますわ。

ナイ神父氏乙です
こういう掲示板ネタはやっぱりこう、なんか親近感が湧くような感じがして気に入ってます(笑)
まぁ、普通は18歳で国政に関わるとは思えないですよなぁ。それに大陸種では三隻同盟がないから、AAとフリーダムの関係が分からないというのもその通りですね。
まぁ、普通はまず分からないですよ。大陸側からすればAAは大西洋の新鋭艦艇、フリーダムはザフトの高級機という認識ですからね。
…他の原作キャラや同位体たちのコテハンも気になってきましたw

118霧の咆哮:2017/06/23(金) 23:25:29
大統領としても民衆の不満や暴走は予想外か

119霧の咆哮:2017/06/23(金) 23:26:16
コテハンかぁ・・・そのキャラの特徴をとらえつつ、リアルバレしない程度って地味に難しいなw

120霧の咆哮:2017/06/23(金) 23:29:25
キラ:ストライクサイズ(乗機がストライク&デスサイズ(鎌)使いなフォビドゥン)
アスラン:ハロマニア(大洋でも類似品販売されててそっちにも手出し&原作でのハロ製作者)
ニコル:グリーンピアニスト(ミドリヘアーで元の本業ピアニストとまんま)
虎夫妻:コーヒータイガー&タイガーワイフ
鷹夫妻:ファルコンアタック&ファルコンワイフ

パッとではこんな感じ?

121名無しさん:2017/06/23(金) 23:29:31
>>115
政治への過度の干渉もそうだけど地球連合軍の一部を私兵化してるというのも大きいと思う
自前の私兵部隊というならまだしも正規軍を好き勝手に動かされるのは看過できない

122名無しさん:2017/06/23(金) 23:32:22
正規軍の私兵化だけでなく、下手すると無許可で非人道的な強化人間とかやらかして、その尻拭いも大統領とかがやってたとするなら、そりゃ殺意マックスだろう

123ナイ神父Mk-2:2017/06/23(金) 23:36:41
>>122
その代り大統領戦とかの資金提供も行っている実質的なスポンサーでも有るので無碍には
出来ないんですよね・・・しかもあらゆる職種のTOPに居るんで下手な事をすれば何から何まで
敵に回して支持率が愉快な事に成りますから非常事態でも無いと動けないと言う・・・

124名無しさん:2017/06/23(金) 23:38:43
シン:レッドアイズ
ルナマリア:クリムゾンホーク
奈々子:ミスゼータラブ
笹原:ブルーファイター
サラ:カラミティトリガー
レナ:ブロッサムD
エド:スマイルリッパー
ミハイル:オペタイム
ガトー:ナイトメアサイクロプス
アムロ:Gユニコーン


他だと例えばこう?

125名無しさん:2017/06/23(金) 23:40:21
まあ悪の秘密結社呼ばわりされるのもある程度は仕方ないとは思う
それで民衆による吊し上げが正当化されるわけではないが

126ナイ神父Mk-2:2017/06/23(金) 23:50:07
>>125
悪の秘密結社ではありますけど同時に彼らが居たから
原作世界は兵器や国家間の統一等が出来ていたわけですからね・・・
其れを排除するという事はまあ・・・そして、逮捕されたロゴスメンバー本人は
死刑として会社はどうなるか普通の会社の倒産と違って吸収する余裕が
有るかすら怪しいですから技術者とかなら兎も角一般社員とかは
失業者として路上に溢れ返りそうですけど・・・

127霧の咆哮:2017/06/23(金) 23:54:08
不満なのは分かるし暴発も無理ないが
やり過ぎた後どうするか後先考えてないと、フランス革命やアラブの春の再現だな

128名無しさん:2017/06/23(金) 23:59:10
失業者と難民があふれかえる、資本家吊し上げな国…うわあ関わりたくねえ

129ナイ神父Mk-2:2017/06/24(土) 00:02:40
>>127
多分フランス革命とかそんな感じ状態だと思われます。
つまり・・・

市民A「悪人(ロゴス)を倒したのに生活が良くならない」
市民B「きっとまだ悪いやつらが居るんだ!」
政治家C「皆さん!!悪いのはロゴスに協力する人間と向うの世界の連合です!
      武器を取って向うの悪の帝国達と戦いましょう!」

こんな感じで反ロゴス法が施行されたり大陸側との戦争がスタートする感じですかね?

130時風:2017/06/24(土) 00:03:27
>>120 >>124
おお、中々良い感じにコテハンが…笹原はブルーライトニングかなと思いましたが、すぐに特定されちゃいそうですからねw
多分スレの話題がZの話になった途端に現れてミスゼータラブと一緒に色々と話すんでしょうなぁ(多分)

あらゆる場所、生活に根ざしてましたからなぁ>ロゴス
潰すにしても、リスクに対してリターンが少なすぎるという状況になるくらいには市民の生活に浸透してたでしょうし、ロクなことにならないんですよな

131名無しさん:2017/06/24(土) 00:08:52
銀英伝の帝国内戦で門閥貴族から金を毟るのと同じ様な感覚か

132名無しさん:2017/06/24(土) 00:12:59
一時的には資産が増えたように見えるけど結局国内に存在していた資金だから総数的には全く増えていないのと同義のはずなんだがなぁ

133ナイ神父Mk-2:2017/06/24(土) 00:20:18
>>131
と言うか多分その金を担保していたり経済・物流・生産等を初めとした全ての
有力企業が全部倒産乃至暴徒に襲撃された感じに成りますね・・・
小説版だとそのせいでハイパーインフレらしいので冗談抜きに大規模災害中に
そうした物が機能しなくなって地獄絵図かと・・・オマケに本来倒した企業の
代わりに育つで有ろう企業も成長前にハイパーインフレで大半死ぬでしょうし・・・

134弥次郎:2017/06/24(土) 00:24:17
>>133
大洋「あっちの世界はあんなことになってるし、安パイのアメノミハシラに話を付けるってことでどうよ?」
ユーラシア「異議なし。正直あっち(原作)はないわー」
大西洋「異議なし……何あれ超怖い」
東アジア「(フリーズ中)」

135名無しさん:2017/06/24(土) 00:29:23
理事国の中じゃモラルの低さで有名な東アジアすらドン引く原作世界

136名無しさん:2017/06/24(土) 00:33:07
あとロゴス関連企業を襲撃した暴徒がもってた武器はザフト製だという噂もでてるんだっけ・・・

137ナイ神父Mk-2:2017/06/24(土) 00:39:53
>>136
ブルコススレで以前出たネタだとそうではないかと言う話ですね
たしか地域によっては装甲車とかも持ち出した奴が居るらしい
と言う話でした。そして、その見た目がザフトの使って方の
装備にそっくりと言う話しですね・・・まあ、あの世界ですから
有り得そうなのはジャンク屋から購入したとかも有りそうですが
ザフトが仕込みをした可能性も否定できないと言う・・・

138名無しさん:2017/06/24(土) 01:05:55
経済崩壊後に国家統制能力が失われて中小国家が結構出来そう
特に非理事国は持たないだろうし…バラバラになるな
ユーラシアはロシアとEUに別れて
東アジアは半島、台湾、日本が離脱
大西洋もイギリスが離れそう

139名無しさん:2017/06/24(土) 04:15:30
種原作キャラたちが掲示板で語るスレが有ったら面白そう。

140名無しさん:2017/06/24(土) 06:52:23
>>137
wikiには自走砲まで投入されたと書いてあるな

141名無しさん:2017/06/24(土) 07:22:19
>>139
大陸世界の原作キャラは何人かSAN値がマイナスに突入してそう。

142名無しさん:2017/06/24(土) 07:45:17
テロリストになったキラ以下AA組
電波姫なラクス
軍から抜けることに定評のあるアスラン
国家元首()なカガリ
悪の大罪人扱いを受ける(間違っているというわけでもない)ジブリール
こんなもんか、大陸側の同一人物が精神的に打撃を受けるのは

143名無しさん:2017/06/24(土) 07:48:34
大企業の社長なんかも向こうの自分が吊るされてびっくり
でもこのイベントのお陰で社名が被ってややこしくなるトラブルが回避される
書き手には有難いイベントなのかもしれない

144名無しさん:2017/06/24(土) 08:01:05
大陸側は大洋以外もかかわりたくないだろ原作側に。
いつ吊るされるかわからんし。

145名無しさん:2017/06/24(土) 08:09:27
ミハシラはフェザーンになりますね…
ミハシラ要塞を青葉区の位置に持って行って
新しい居住コロニーはムンゾ区に設置
オーブから独立するだろうし新しい国名を付けそう

146名無しさん:2017/06/24(土) 08:12:19
唯一まともな付き合いが出来そうなミハシラにしたって大陸側の理事国からすれば、向こうとの繋がりの維持と情報収集の場以上の価値はないからな
運命終わる頃には大洋以外の大陸側も将来の戦争を考え始めていてもおかしくないし

147名無しさん:2017/06/24(土) 08:27:58
這い寄る匿名希望
「向こうに、大量のNJを送る方法を考えましょう」
ピンクの匿名希望
「核戦争による破滅や原発事故の危機を救って差し上げるのですね
善意に溢れた素晴らしい行いです
良い事なのであちらへの問い合わせも許可も不要ですわね」

148名無しさん:2017/06/24(土) 08:32:45
>>147
「月光蝶で更地にしたい」「エンジェルハイロゥで殲滅したい」「アスタロスまいてやろうか?」とか夢幻会から声が上がるな。

149名無しさん:2017/06/24(土) 08:36:35
NJはプラント戦の時に大陸世界に落とされているもので地球全域をカバー出来ているから新しく送っても変化はないと思うぞ

150名無しさん:2017/06/24(土) 08:39:16
>>149
赤い毒電波より質の悪いピンクの毒電波垂れ流されて放っておけるわけないじゃない。
最悪大陸側に負債補正が伝播する。

151名無しさん:2017/06/24(土) 08:43:17
正しい教えを只管凡ゆる周波数で流し続ける
NJC核動力放送衛星がゲートから大量に投げ込まれる
地球内でも同じ様な放送浮遊物が海に垂れ流し

152名無しさん:2017/06/24(土) 08:46:34
そこまで行ったら問答無用で撃墜じゃない?
向こうから提案した相互不干渉を向こうから破っているわけだし
ゲートにも常に監視の目があるからすぐ見つかるし

153名無しさん:2017/06/24(土) 08:48:41
ジャンク屋が勝手に!
でもやりそうな気がする

154名無しさん:2017/06/24(土) 08:53:59
>>152
相互不干渉は国同士の取り決めなので私個人の行動を何ら制限するものではありません。
だって私がフリーダムを隠し持っていたことが発覚しても誰も文句を言いませんでしたよ?

あのピンクならこれくらいは平気で考えてそう。

155名無しさん:2017/06/24(土) 08:54:48
「ただの文化輸出ですわぁ みなさん、わたしの歌を聴きなさぁい
あと乳酸菌取りなさぁい!」

156名無しさん:2017/06/24(土) 09:01:04
ラクスの歌や思想教育がタダで聴けるなんて…
こんなに嬉しい事はない

157名無しさん:2017/06/24(土) 09:03:24
東アジアがモラル低下したのはまともな軍人とかが戦争序盤の特攻で全滅したからで、立て直した種運命以降はまだまともなんじゃね
錬度で他の理事国より劣るのは仕方ないだろうが

158名無しさん:2017/06/24(土) 09:04:13
なんてことだ!156が補正の影響下に入ってしまった!

159名無しさん:2017/06/24(土) 09:09:43
大陸東アジアはプラント戦で北京派閥の連中が物理的に損耗したから…
今は満州派閥と半島派閥が押さえてる

160名無しさん:2017/06/24(土) 09:10:41
さァ、皆もラスクさmaの深イ、フかい愛に身モ心モユダねるんdAぁ

あとラスクさまのCD買おうね
握手会の応募券が付いてるよ

161名無しさん:2017/06/24(土) 09:11:23
ラクス様!カワイイヤッター!!

162名無しさん:2017/06/24(土) 09:15:23
大陸側A「500年越しのフランス革命の再来とか正気か向こう・・・」
大陸側B「どっちかというと共産革命っぽいから200年越しじゃない?」
大陸側C「どちらにせよ時代錯誤甚だしいな、今や火星や木星にまで人類が進出してる時代なのに」
大陸側D「100年前の人から見ると今や完全にSFや漫画の世界だからなぁ」
大陸側A「人型ロボが主力になって宇宙戦争してるなんてのは、確かにアニメや漫画の世界みたいか」

163名無しさん:2017/06/24(土) 09:18:12
大陸側E「いっそのこと変形する戦艦や合体変形するMSは出ないかなぁww(勇者シリーズやマクロスファン転生者)」
大陸側F「変形する奴はどこの理事国でも保有してるし、合体なら大洋のZZがやってるが」
大陸側G「あれも一応合体してるが、イメージしてる理想とは違うんだよなぁ」

164名無しさん:2017/06/24(土) 09:20:34
匿名希望の玄田ボイス「わたしに良い考えがある」
「どっから入ってきた、っつーかいつから地球にいたお前ら」

165名無しさん:2017/06/24(土) 09:22:55
大陸側A「そのZZも合体機構カットしたフルアーマータイプ配備してるし、合体機構は使い辛かったんだろうな」
大陸側C「真に完成した合体機にはまだ遠いか」
大陸側B「合体機も大気圏内じゃパーツをどうやって飛ばすか、合体中の隙はどうするかという問題も有るからなぁ」
大陸側D「都合良く合体中に全体を覆うバリア何て張れないからなぁ。バリア自体は我がユーラシアが実用化させてるが」

166名無しさん:2017/06/24(土) 09:26:47
>>165
なんでインパルスはバラバラのまま飛べたんやろな?
しかも狭いトンネル内とか

167名無しさん:2017/06/24(土) 09:27:50
そう考えると地味に凄いなインパルスの技術

168名無しさん:2017/06/24(土) 09:51:04
インパルスのあれは説明つかないレベルだしなあ

169名無しさん:2017/06/24(土) 09:52:47
電磁カタパルトの類で撃ち出したというか
投げつけただけのはずなのだが

170名無しさん:2017/06/24(土) 09:57:54
東アジアはプラント戦中のジェネシスファイヤーや他国にくらべて弱い機体のせいもあって実践経験のあるエースやベテランが相当数死んでしまったのが痛い

171名無しさん:2017/06/24(土) 10:09:48
そのお陰で無理をしなくなり返って厄介になったぞ
中華OO系列は屍の上に出てきた機体だし

172トゥ!ヘァ!:2017/06/24(土) 11:31:05
実に堅実な機体となったというね

173名無しさん:2017/06/24(土) 11:46:07
まあ将来の技術的なブレイクスルーのためには一時の冒険も必要だし
東アジアのように冒険せず基礎を積み重ねるのも必要
どの国も一長一短ですけどね

174名無しさん:2017/06/24(土) 12:45:36
理事国以外は積み上げてる時間が無いけどね
スカンジナビアは冒険をせずにトロールを仕上げたが
理事国相手ではまるで力不足だと露見したし

175名無しさん:2017/06/24(土) 13:23:27
正直戦時中にあれこれ試せたのは大洋と大西洋ぐらいだから仕方ない
ユーラシアも東アジアも国産の機体が登場するのは戦争のわりと後期からだし
実戦経験もないスカンジナビアにしてはよくやったレベル

176名無しさん:2017/06/24(土) 13:34:27
ザフト「次々と新型機が出るのは卑怯だぞ!」

177名無しさん:2017/06/24(土) 13:40:28
国力が違いすぎるからね、仕方ないね

178名無しさん:2017/06/24(土) 13:53:26
スカンジナビアのトロールも東アジアを笑えないレベルで初期不良を出してたと思う
大洋と大西洋はモビルワーカーの経験が活きているのも有るから初期から不良が少なかったと介錯できる

179名無しさん:2017/06/24(土) 14:24:53
国力あるなら部隊交代して後方で機種転換訓練できるけど
ザフトだと新型開発できても「補給の新型です。今日の出撃からはこれ乗ってください」とかになりそう

180名無しさん:2017/06/24(土) 14:25:12
東アジアは他所からのもらいもんであるM1アストレイのフレームを使っての開発だったり、ボアズ、ヤキンに実戦投入を間に合わせるために急いでいたのが機体不良の主な原因だと思う
オーブ戦からボアズまでに形にするのって結構無茶だし

181名無しさん:2017/06/24(土) 14:26:42
>>179
優秀なコーディネーターははじめての機体でも乗りこなせるから大丈夫(震え声)

182リラックス:2017/06/24(土) 14:59:39
機体が損傷する度に手動でOS書き換えてるとか聞いたことが >>ザフト製MS

183名無しさん:2017/06/24(土) 15:04:25
例え戦闘中でも問題なく手軽にOS書き換える事ができるようにUIやOSを作ってるの?
努力の方向性を大幅に間違ってるんじゃないかそれ

184名無しさん:2017/06/24(土) 16:10:17
しかしスカンジナビアにしてもMSを作れるか作れないかで発言の重みが違うね
原作のが何言ってもMSを持たない無力な連中の戯言だけどこっちのはそれなりに重いぞ

185名無しさん:2017/06/24(土) 16:42:03
まあ大陸スカンジナビアは自国産MSを作れないとただの国際会議の場にしかなれないからね、やらざるを得ない

186名無しさん:2017/06/24(土) 17:35:04
大陸世界での冷戦構造においてはかなり重要なんだよな、双方の仲立ちをしてくれる中立国って
オーブとコペルニクスは役立たずだからスカンジナビアしかいない

187名無しさん:2017/06/24(土) 18:37:12
オーブは中立国の意味を完全にはき違えてたからね。
月の都市群も同様、どうしてこうちゃんとやれないんでお前らは・・・。
こっちじゃワンアースとか言って中立国を地球連合に組み込んでないというのに・・・。

188弥次郎:2017/06/24(土) 18:47:39
少なくとも、中立国っていうのは免罪符でもなければ好き勝手が許される地位の保証書でもありませんからねぇ…
むしろルールにガチガチに縛られないと中立国を名乗れないですしね

189時風:2017/06/24(土) 19:01:37
中立国を名乗るのに必要なのは自制と軍事力と、そして何よりも複数の大国を相手に自分たちが中立を維持することによるメリットを提示できるだけの外交術とバランス感覚……ですかね?(自信なし)
オーブや月都市はどう考えてもこれらを満たせてませんでしたし

190名無しさん:2017/06/24(土) 19:02:37
大国の機嫌を少しでも損ねればあっという間に踏みつぶされるのはWW2や歴史を見てればわかりますしね。
まぁ大陸の方のスカンジナビアは唯一のまともな中立国として自国の防衛力向上がんばってくれとしか言えないよね。
貴様には無理やりにでも中立国として立っていてもらうぞ・・・(理事国並感)

191名無しさん:2017/06/24(土) 19:26:38
>>189
本編じゃ登場しなかったが設定だけに存在する、ぐう有能政治家おじさんのオーブの獅子が居るから(震え声

192名無しさん:2017/06/24(土) 19:35:54
現実見ないで理想に溺れて溺死したオッサンはNGで・・・。
大陸種オーブはモルゲンレーテやマスドライバーは破壊してないんだし、
反大洋とアスハマンセーやめればちゃんとできるのにそれやめることは不可能だからあんなことになるんだよなあ・・・。
結局ゲート戦役でもやらかすみたいだしマジでオーブ解体論が本格化してもおかしくない。
地政学的にもオーブが邪魔以外の何物でもないし

193名無しさん:2017/06/24(土) 19:37:34
大陸世界だと獅子は物理的にそこまで強い訳では無いし…

194名無しさん:2017/06/24(土) 19:46:36
スカンジナビアは先祖が踏まれた経験が活きた?
オーブは若い国家だからこれから踏まれて強くなる訳だし

195名無しさん:2017/06/24(土) 19:51:56
問題は時代がその踏まれて強くなるというのを許してくれないという点。
前の大戦であまりにも理事国の怒りを買い過ぎたのがデカい。
なんとかサハクのファインプレーで生き残ったけど今度は絶対に許さないかもしれない。
まぁカガリ的にはそれが万々歳かもしれないけど。

196名無しさん:2017/06/24(土) 19:56:33
これでゲート侵攻の時に侵攻軍に同調せず、脱出したカガリ政権が戻ってくるまで侵攻軍に対してレジスタンス活動をする、とかやっていれば戦後もオーブが生き残る芽はあるんだけどね

197ナイ神父Mk-2:2017/06/24(土) 19:59:02
・・・因みにですが大洋が本編中に投入した大凡の艦隊戦力は

空母(300m):1隻〜5隻
MA揚陸艦(200m後半〜300mクラス):10隻
大型潜水空母(300m):4隻
潜水空母(230m):8隻
空中巡洋艦6隻

と言う悪夢染みた戦力が大洋だけで用意されていました・・・なので
下手すると少しオーブを脅し過ぎた可能性も有ったりします

198名無しさん:2017/06/24(土) 20:00:40
麦は踏まれて強くなるが…
象が踏む事は想定されていない

199名無しさん:2017/06/24(土) 20:02:18
それ+、下手すると東南アジアの近隣の基地から直接戦闘機や飛行型MSや水中用MSも来てたってなるのよなぁ
まさに絶望

200トゥ!ヘァ!:2017/06/24(土) 20:02:34
100人乗っても大丈夫かもしれないが、千人、一万に乗ることは想定されていないのやなって

201名無しさん:2017/06/24(土) 20:03:26
カガリが大人しくなったのも分かる戦力ですわ
歴代政権が反大洋姿勢だったのを罵倒したくなるレベルでオーブとは格が違いすぎる

202名無しさん:2017/06/24(土) 20:04:44
>>197 うーんこのオーバーキルw
原作種では基本ストライクダガーメインで侵攻されてたからまだもってたけど
こっちじゃMAと性能が隔絶したMSで秒殺されましたしねえ・・・。
あっちじゃ大西洋連邦がメインだったけどそこまで艦艇なかった感じですしね。

203名無しさん:2017/06/24(土) 20:04:47
比喩抜きで空と海中がMSと通常兵器で埋まったのかもな

204名無しさん:2017/06/24(土) 20:05:26
いや、原作じゃ大西洋もかなりの大艦隊派遣してた気がするが

205名無しさん:2017/06/24(土) 20:07:02
ウズミ(@-@。」)「そ‥‥そんなに・・・わしの力が・・・見たいのか?」

206名無しさん:2017/06/24(土) 20:08:45
オーブはソロモン諸島に位置するとのことだけど、地理上のソロモン諸島だとしたら大洋はラバウルから航空機で殴り込みに行けるし、国家としてのソロモン諸島だった場合なんかブーゲンビル島の目と鼻の先という完全に詰んでいる地理的条件にあるんだよなあ、大陸オーブ

207名無しさん:2017/06/24(土) 20:12:03
まだストライクダガー中心ならM1で互角にやりあえるけど、マラサイ、アッシマー、各種大火力MAにジオン軍水泳部が殴り込んでくるなんて無茶もいいとこだからね

208名無しさん:2017/06/24(土) 20:12:52
特務隊まで二つも注ぎ込んでるしなぁww

209名無しさん:2017/06/24(土) 20:14:22
大洋特殊部隊「自爆ネタは英国無双と人力運送屋で十分です、あと回線切っておきました。」

210名無しさん:2017/06/24(土) 20:18:41
「敵が七分で空が三分、いいか敵が七分で空が三分だ!」

211名無しさん:2017/06/24(土) 20:19:33
そんだけ大洋にとってオーブは邪魔だったんやな
第三次大戦の時に日本勢力圏の国々が一致団結して大洋にまとまろうとしているところに水を指した国という敵意もあるかもしれないが

212名無しさん:2017/06/24(土) 20:20:14
これの元ネタって史実沖縄戦だっけ?>敵が七部

213トゥ!ヘァ!:2017/06/24(土) 20:21:38
オーブは位置的にも邪魔だしね。

214名無しさん:2017/06/24(土) 20:24:00
まあ中華パージと中央、西アジアの取り込みをしたあとに片付けようと思っていた反体制派が独立宣言して手を出せなくなってしまった、ていうのがオーブだしね

215ナイ神父Mk-2:2017/06/24(土) 20:24:52
他国からすれば完全に大洋はオーブを島ごと歴史上の存在に変える気にしか見えなかったかと・・・
そして、それでもたった10年で再び反抗し始めるから今度はゼネバスまで投入されると言う
下手するとオーブは世界で数少ない砲撃によって海に沈んだ島に成る可能性が・・・

216時風:2017/06/24(土) 20:25:34
大洋の最精鋭部隊に数えられる第一、第三特務艦隊(第一所属エース:ハマーン様、キリシマさん、クレア 第三所属エース:咲少佐、舞鶴中尉、立花、奈々子)までもオーブ侵攻にぶっ込むという、他国から見たらどれだけマジギレしてるか分かる程の本気ですからね……

217霧の咆哮:2017/06/24(土) 20:26:53
最早他国がドン引きするレベルであるww

218名無しさん:2017/06/24(土) 20:27:24
流石に宇宙主体の第二特務隊までは呼ばなかったんだな

219名無しさん:2017/06/24(土) 20:27:32
それだけの戦力を用意しても勝てる保証がない、
むしろ突如として超絶無能化して一方的に刈られる羽目になる
負債補正という化け物よ

220弥次郎:2017/06/24(土) 20:27:37
>>215
真面目に砲撃で沈めてやります?(投げやり
文字通り国土を消されないと学びませんって…

221名無しさん:2017/06/24(土) 20:28:58
上下関係を教え込むのが目的なら悪く無いかも

完全に悪の帝国がやる教育法だけど

222名無しさん:2017/06/24(土) 20:29:24
>>215
オーブは下手に岩盤を抉るとマグマが噴出しかねないんじゃなかった?

223トゥ!ヘァ!:2017/06/24(土) 20:29:38
まあ一種の主人公補正みたいなもんだからね

224名無しさん:2017/06/24(土) 20:30:58
>>220
それやると流石に逃げきれなかった国民が避難しているシェルターも国土ごとしずむでよ

225名無しさん:2017/06/24(土) 20:31:39
マグマが噴出しかねないから副砲にとどめてハイパーメガカノンは使わないんだよ

226ナイ神父Mk-2:2017/06/24(土) 20:32:36
>>222
オーブは日本等と同様に複数の島で国家を形成しているので
最悪は活火山がある島にだけ注意すれば他の島は海抜をマイナスに
する程度なら問題は無いかと・・・

227弥次郎:2017/06/24(土) 20:34:18
>>224
まあ、そうですねぇ…
概念に置き換えた方が幸せかなとも思うんですよ
子々孫々に渡ってアスハという呪い残すってのも残酷ですし…

228時風:2017/06/24(土) 20:34:30
>>218
一応、笹原たち第二特務艦隊は同時進行で進んでたオーブ軌道上でのザフト脱出部隊&回収艦隊と交戦させる予定ではありますね。
サンダーボルト師団のFAガンダム(inイオ)が敵を掻き回し、補給の為に後退する直後に突っ込ませようかなぁと

229霧の咆哮:2017/06/24(土) 20:36:22
ユーラシア艦隊の殴り込みに合わせて大洋艦隊から先行した第二特務隊も突入か

230名無しさん:2017/06/24(土) 20:37:13
オーブはあの狭い範囲に大勢いるから市街戦になると文字通り血の海になるね

231名無しさん:2017/06/24(土) 20:41:14
市街戦になろうものなら、まとめwikiの台詞集のように
凄惨すぎる狂信者との戦いがまっている。

敵に回しても厄介だが、味方にしたら善意でフレンドリーファイアや
敵と一緒に味方同盟軍も巻き込んでしまいそう。

232名無しさん:2017/06/24(土) 20:46:27
戦意のない人はシェルターに入るように何日か警告した後にガウのビーム爆撃で整地よ

233名無しさん:2017/06/24(土) 20:56:32
一応カガリ達政権上層部が大洋に脱出して亡命政権を作っているから帰る場所をなくすのは勘弁してあげたらどうかなあと思わないでもない

234名無しさん:2017/06/24(土) 21:00:28
心折な事をしてあげないとまたやらかすだろうし…

235名無しさん:2017/06/24(土) 21:11:50
最初の大戦ですでにアウトなのに温情で生き延びさせてやったの国民が理解してないからね。
土地を残すにしても軍事基地のあるところはハイメガ砲で水没させて理解させた方が早い

236名無しさん:2017/06/24(土) 21:12:30
オーブの位置的にはバヌアツとフィジーの間くらい
もしかするとフィジー攻防戦が起きるかもしれんね
トンガやナウルは下手すら一時的に落ちる

237名無しさん:2017/06/24(土) 21:49:03
ゲート戦役でのオーブ方面のゲートはあくまで大西洋ゲートから南米、アフリカや奇襲攻撃を仕掛ける際に連合の目を反らすのが目的だからあんまり攻勢には出ない気がする
というかたとえトンガとかでも手を出したら、本土を侵された以上大洋が速攻で本気だして潰しにかかるだろうからオーブ方面のお話が一瞬で終わってしまう

238名無しさん:2017/06/24(土) 21:55:13
>>トンガとかでも手を出したら

冬至の時期にカボチャが高騰して特に日本人の逆鱗に触れるなw

239名無しさん:2017/06/24(土) 21:57:31
ゲート侵攻軍的にはオーブ方面は下手に攻勢に出るよりにらみ合いの方がよさげ
ニューギニアとオーストラリアを攻略するというのが安全の為の絶対条件だけど、そこを落とそうとすると大洋も形振り構わなくなるから
アフリカをユーラシアと南アフリカに任せて総力をあげて侵攻軍をオーブゲートに押し返しにかかるだろうし

240名無しさん:2017/06/24(土) 22:11:18
そもそも余力的にはオーブ本土とるまでで息切れじゃないかな、補正はもうオーブ自体には抜けてるみたいだから、好き勝手はできないし

241名無しさん:2017/06/24(土) 22:26:35
>>240
大洋がオーブにどのくらいの規模の駐留軍を置いてるかにもよるけど
ゲート出現以前はあくまで治安維持用の軽装備部隊だろうし出現以降にある程度は増強するにしても
犠牲を払ってまで守る価値のある場所でもないから撤退前提の嫌がらせと時間稼ぎくらいしかしないと思うんで
オーブ占領自体はそれほど苦労はしないんじゃないかな?

242名無しさん:2017/06/24(土) 22:39:53
大洋の駐留軍はカガリ達政権上層部を連れてさっさと撤退して防衛体勢の構築を優先するだろうから、あまり障害にならない
ただ、一定数はいるだろう、ちゃんと侵攻軍に敵対するまともなオーブ軍人や政府関係者対策のために国内の掌握に時間をかける必要があるからそこで時間をとられる気がする

243名無しさん:2017/06/24(土) 22:46:52
>>242
アスハ派は原作世界側に寝返るだろうから軍はどうにかなるかもしれないが
まともな政治家や官僚がアスハ派にいるとも思えないから統治は苦労しそうだな

244名無しさん:2017/06/24(土) 22:55:09
大陸カガリが少数のまともなオーブ軍人と大洋側についても原作側に寝返ったアスハ派って、結局国でも国民でも宗主の娘でもなく、自分達に聞こえのいい妄想だけが拠り所なんだってのが透けて見える。

245名無しさん:2017/06/24(土) 23:11:13
アスハ派というよりウズミ派と言ったほうが正しいのかな

246名無しさん:2017/06/24(土) 23:15:14
>>244
アスハ派と言っても実際はウズミ原理主義派だからな
同じ思想を持ってないカガリを自分らの神輿と思っていなくても不思議ではない

247名無しさん:2017/06/24(土) 23:18:45
本当のアスハ派ならカガリのいうこと聞くはずだからね、それすらしないのは本当の原理主義者どもだから消毒以外救いようがない。
ほんと宗教ってこええなあ、大陸種世界では共産主義の地獄起きなかったのに未来にこんなことになるとは予想つかねえよ・・・。

248霧の咆哮:2017/06/24(土) 23:26:29
ウズミ派って何がしたいんだろ

249名無しさん:2017/06/24(土) 23:28:28
となると大陸カガリのところに残っているのはまともな軍人や官僚と根っからの忠臣的なアスハ派支持者くらいか。
どちらも数は多くなさそうだなぁ

250名無しさん:2017/06/24(土) 23:28:43
こういう派閥って思想的なものも無いとは言わないけど何かしらの利害関係で維持されてる場合がほとんどだからな
思想のみで維持されてる派閥なんて完全に宗教団体だぞ

251名無しさん:2017/06/24(土) 23:31:35
マヴラブのクーデター参照にすると良いぞ

252名無しさん:2017/06/24(土) 23:34:14
あのクーデターは裏側も結構あったらしいけどね、まぁBETAに国土半分食われてるのにやることじゃないのはたしか。
まぁもっとひどいのはデイアフターの方だよ人類の生存域がアメリカ西部ぐらいしかないのにそれでも内ゲバやってたんですよ。
あの世界本当に弱体化パッチ当たってる疑惑あるから参考にならんけども

253名無しさん:2017/06/24(土) 23:35:19
牢獄にいるマルキオの救出イベントがありそう

254名無しさん:2017/06/24(土) 23:36:04
人間追いつめられると団結するか分裂・内紛するかのどちらかになると言われていますね。
大体前者は有能で人望のある指導者がいればなり、後者はそこまで差のない集団が幾つも存在しているとなりやすいのだとか。

255ナイ神父Mk-2:2017/06/24(土) 23:42:18
大凡考えられる範囲でのオーブに於けるアスハ派を考えると

1:単純に元々の派閥がそうで所属している
2:アスハに仕える側近とか
3:反大洋路線の堅持する為、アスハ派に所属している
4:何らかの理由でウズミに忠誠がある

この4種類位ですかね?で、カガリ帰還後は1,2辺りの連中は新しいTOPのカガリに従って3,4はカガリに協力せず後の反乱へ・・・
この中で国民の大多数は後ろからの一撃論や急なTOPの方針転換に反発を覚えて(国内で見ると外圧に屈して大洋に従っているか
売国奴に好き勝手にされている様に見える?)状態な為、君側の奸を取り除こうと行動する感じですかね?

256霧の咆哮:2017/06/24(土) 23:54:40
売国奴も何も、国民生活が大洋に圧迫された頃と比べると向上したなら、国民は基本的に手のひら返しするものだけど、そうはならないのかな?

257名無しさん:2017/06/25(日) 00:03:54
今までが反大洋で教育されてるからちょっとやそっとでは変わらんですしね。
あと大洋はそこまで援助してないと思うから経済状況あまり変わらないんじゃないかな

258ナイ神父Mk-2:2017/06/25(日) 00:10:20
>>256
国民生活が其処まで向上しているかは微妙ですね元々技術立国の先進国では有りますから
なので国民の生活水準は変わらず、寧ろ外を大洋の兵士がウロチョロして自国の技術の
結晶で有ったアストレイは何の感慨も無く他国に売り払われる。自国に許されたのは
型落ち兵器の生産と位ですし

259リラックス:2017/06/25(日) 00:14:05
市民の視点でも明らかに実感するレベルでまで所得を向上させるような援助は出さないし出せないと思うよ
自分の生活が改善・悪化した経緯の因果関係を全ての一般市民が理解してるのが当然ならリアルで自民に灸を据えると言って民進に投票する層なんぞ存在しないっしょ
与党だから、が外部から来た支配者だから、大洋だからとなったと考えれば数年で反大洋な感情が根絶してる方が御都合主義だと思うがね
先の戦いの犠牲者の遺族とか含めたら特に

260名無しさん:2017/06/25(日) 00:16:31
むしろミハシラを失って、ヘリオポリスもなくなったから、宇宙でしか生産出来ない製品とかは作れなくなっているからマイナスかな
あと中立国としての信頼感が失われた事もあってこれまでオーブに資産を置いていた人が去っていったりもしているだろうから金融でもマイナスかな

261名無しさん:2017/06/25(日) 00:21:41
成立の経緯からしてこれまで70年近く、あからさまでないにしても反大洋の政権のもと国民は暮らしてきているから、感情面での改善はあまりに見込めないはず
精々自分達が色々と不味いことをやってしまったと気づくぐらいで大洋への友好には結びつかない
大洋もそれをわかっているから、介入しすぎず一方で手綱はしっかり握る、という感じでいるだろうし

262名無しさん:2017/06/25(日) 00:49:08
大陸世界のオーブは大洋にとって鬱陶しいが本気で潰そうと思うほどでもなく潰すにしても
掛かるコストに見合うリターンが得られないという程度でしかないんだよな

263名無しさん:2017/06/25(日) 00:56:35
本気で邪魔になればいつでも四方から袋叩きに出来る存在でしかないからね

264名無しさん:2017/06/25(日) 03:27:09
今回ゲート向こうから戦力呼び込むなんて言う真似したから完全アウトですよ。
これ以上のリスクを許容できるはずないので本気で解体でしょうね。
最低でも大洋の完全紐付きとして軍事力の剥奪、マスドライバーの接収で観光都市として生きていくしかできないようにするでしょうね。

265名無しさん:2017/06/25(日) 06:44:30
死が全てを解決する。人間が存在しなければ、問題も存在しないのだ。
ーヨシフ・スターリンー

やれるかどうかを別にすれば、門隊発生源がなくなるので最良の解決方法です。
夢幻会にそこまで決心させる程オーブがやらかすとは思いたくありませんが。

266リラックス:2017/06/25(日) 08:23:47
解体だと後々の面倒を見なきゃいけないという悪夢よ

267名無しさん:2017/06/25(日) 08:26:56
>>265
原作世界側に協力して侵攻に加担するという行為は世界の敵認定されてもおかしくないと思うけどね
それでもアスハ派の徹底的な粛清はともかくオーブを国民諸共歴史上の存在にするのは流石にやりすぎだろうが

268名無しさん:2017/06/25(日) 08:27:35
自分達に敵意を持った、刷り込まれている1000万の民衆の面倒を見るなんて絶対嫌だろうね
日蘭のルクセンブルクのように人口流出による自然消滅を待った上で領土を回収をすればいいと思う

269名無しさん:2017/06/25(日) 08:52:18
日蘭ルクセンブルクは何処も触れない(触れる利点が無い)っていう条件の上に
成り立っていたから肩入れする勢力が一つでもあると難しそうね

270名無しさん:2017/06/25(日) 08:56:28
重工業を解体すれば自然と衰退するだろうしな
農業をやるには土地が無いし金融は信用、信頼が共にマイナスでこれも無理
残るのは観光業ぐらいだろうし

271名無しさん:2017/06/25(日) 09:01:17
まあ野心のある若者は段々外に出ていくだろうね
オーブ国内じゃ大した成功は望めないし

272リラックス:2017/06/25(日) 09:04:04
ギガフロートの一件で加工貿易の信用も無くなったし、ガチで観光業しかないかもしれんね。先の戦いの被害で観光資源が打撃を受けてる可能性は高いから頑張って修復しなきゃね。
日蘭に喧嘩売ってまで肩入れしようとする国はなかったが、大陸種は理事国全てに喧嘩売る勢力というのが現れた世界だかんなぁ……

273名無しさん:2017/06/25(日) 09:39:11
地勢の問題もあるよね
オーブは曲がりなりにも島嶼国家で完全封鎖は難しく
一方でバレたら拙い研究や物資、人間を秘匿しておくことは可能
そっちの需要は残る

ルクセンブルクは蘭帝の目の前でそんなもの秘匿できる訳ないだろハゲ!なので
後ろ暗い人々の需要すら無く、嘆きの牢獄と化した

274名無しさん:2017/06/25(日) 09:45:17
ただ地理的に完全に大洋に包囲されているのも事実だから、お世辞にも秘匿に向いているというわけでもないけどね
海路で入国する際は何かしら大洋の領海ないし経済水域を通る必要があるから

275名無しさん:2017/06/25(日) 10:55:01
観光資源…大洋連合の攻撃によりできたクレーターや融解跡?

276名無しさん:2017/06/25(日) 10:59:29
ゲート戦役の時ってオーブは上述の通りだけど、確か月面都市のコペルニクスも、艦隊の一部が侵攻軍に同調するという大失態をやらかすんだっけ
本当にスカンジナビアしか中立国が残らないなあ

277名無しさん:2017/06/25(日) 11:11:33
大陸世界は中立勢力が存在しない
スカンジナビアは親理事国勢力、中立的であろうと努力しているだけ
スカンジナビアだけが反理事国勢力とも同じ目線で会話しようと努力している

278名無しさん:2017/06/25(日) 11:26:41
理事国も月面開発は今まで自由にさせてたけど
戦後は許さないだろうな…

279名無しさん:2017/06/25(日) 12:04:17
今後は大洋以外の各国で核融合炉の研究開発が本格化するだろうから
それに必要なヘリウム3が採れる月の重要度は一気に跳ね上がるしね

280名無しさん:2017/06/25(日) 15:21:34
中立勢力やスカンジナビア等が作るコロニーってトーラス型かベルナール球型かな?
シリンダーは作るのも大変だしそもそも住む人がいないし

281名無しさん:2017/06/25(日) 15:22:42
月の中立都市群ってどれくらいの規模なの?
大西洋の基地や大洋の新因幡とかも月にはあるけどそれと比較した場合
大洋の月都市に関しては結構な人が暮らしているみたいだし

282名無しさん:2017/06/25(日) 15:34:50
月の資源を切り出してマスドライバーに打ち上げるのが仕事だし
コロニーを何基も作る程掘れる人数がいる筈

200万以上は固い

283名無しさん:2017/06/25(日) 19:00:19
まぁゲート戦役で裏切った月面都市は連合により占領、自治権剥奪でしょうね。
何故連中に手を貸したか首をかしげそうだよなあ・・・。

284名無しさん:2017/06/25(日) 19:14:27
月に都市作って中立都市群がある
キラとアスランがコペルニクスの幼年学校に通ってた
月面都市群のひとつ、コペルニクスでテロ起きた(コペルニクスの悲劇)
オーブの艦隊が駐留してる
ミーアがラクス庇って死亡

原作で月面の中立都市群の分かってるのが上記のこれだけ
月都市に何人住んでる、月の政治体制、コペルニクスの以外の都市の名は何とかのその他諸々は不明

285名無しさん:2017/06/25(日) 19:15:59
自世界の勝利は確信していたが両世界の物流管理に喰い込みたかった?
招いたというよりはここまで大事になるとは思っておらず
精々どっちの勢力も受け入れて中立を気取る積りが中枢を乗っ取られてそのまま最前線になったとか

286名無しさん:2017/06/25(日) 19:23:34
コペルニクス全体が同調したんではなくて、艦隊の一部が統制を外れて独断でゲート侵攻軍に同調したんじゃなかったっけ?
政府自体には何か行動を起こす積極性はないと思う

287名無しさん:2017/06/25(日) 19:33:24
ただコペルニクスの悲劇が起こった場所だからかなり怪しいんですよね。
シーゲルだけが生き残ったのも含め色々と怪しいことしてるイメージある<コペルニクス

288名無しさん:2017/06/25(日) 19:39:28
シーゲルだけの生存に陰謀集がするが、マジで陰謀でも無いただの偶然だったらどうすんだろ

289名無しさん:2017/06/25(日) 19:44:50
真実がなんであれシーゲルだけ生き残っちゃうのは変わらないので、連合のプラントへの印象は変わらない

290ナイ神父Mk-2:2017/06/25(日) 19:54:40
確かコペルニクスの悲劇の詳細が
プラントの理事国艦隊排除だかから開戦一歩手前に成っている状況で
国連が交渉の場を設けることを提案、プラント側の指定でコペルニクスが
指定される。で、各理事国の代表や国連事務総長が集まる中この重要な
会議にシャトルが故障してシーゲルが遅刻してそれで参加者でただ一人
生き残っていると言う状況
この中でブルコススレで指摘されたのが何でシーゲルは遅れたのか
港でのトラブルなら普通に予備の艦とか出さなかったのかとか
航路上でも護衛艦とかいなかったのか?と言う疑問ですかね

291名無しさん:2017/06/25(日) 19:57:12
プラント側の指定ってのも怪しさを増してる…

292名無しさん:2017/06/25(日) 20:02:45
だからもしプラントの陰謀ならコペルニクスもズブズブに関わってるんじゃねーか?という意見もあるんですよね。
何故か知らんがこいつらかなりプラントの肩もってますし、理事国からすればテロ支援国家扱いされても仕方ないかと

293ナイ神父Mk-2:2017/06/25(日) 20:11:06
何だかんだでで原作理事国ってこの時点で相当平和ボケ
していますよね・・・如何考えてもロシア主体のユーラシアと
中国主導の東アジア辺りとか排除された4,5倍と艦隊と
毒ガスなりコロニーごと成り攻撃して反乱を鎮圧しそうな
ものですけど話し合いから行くんですもん

294名無しさん:2017/06/25(日) 20:43:52
WW3から結構時間経ってますしね、コーディネーター関連で色々クライシス的なことはあったけど、直接的戦争はありませんでしたし。
まぁ大洋はその時期から想定で全てを殺す準備を整えていたというのは怖すぎますが

295名無しさん:2017/06/25(日) 20:47:15
戦争中の行いに関しては原作側より大陸側のほうがお行儀いいけど、平時の緊張感に関しては大陸側のが上ですから
冷戦やっている世界はやっぱり違う

296ナイ神父Mk-2:2017/06/25(日) 20:57:00
>>295
まあ直ぐにミサイル向け合ってどうこうまでは行かない物の
後ろのナイフは警戒しないと行けませんからねえ・・・
そう言えばブーステッドマンやソキウスってこの世界だと
或いは対大洋用の大西洋の切り札の一つだったんですかね?
数や技術で劣るならハードを強化する的な・・・

297名無しさん:2017/06/25(日) 20:58:35
そりゃ世界線がseed世界だと知ったら、最悪の場合は負債補正との戦いになるから
やれる手段、開発できる物は限界まで開発するでしょう。

負債補正全開だと何をやっても負けるのだから、夢幻会は戦々恐々だったと思いますよ。

298トゥ!ヘァ!:2017/06/25(日) 20:59:26
あり得ますね。
機材で勝てないのなら人員でってのは割と昔からある考えですし。

強化人間計画ってのは史実でもナチスドイツやソ連がやろうと試行錯誤していた話もあります。
研究していても可笑しくはないかと。

299名無しさん:2017/06/25(日) 21:07:17
当初は大洋相手用としてもう少しマイルドな奴研究してたが、途中から対コーディにすり替わり、更にブルコスが混じって更に過激化したんじゃね

300名無しさん:2017/06/25(日) 21:08:33
まぁこちらでは戦後、政治的なダメージがやばくなるとわかって廃止するみたいですけどね。
普通にパイロット育成した方が強いという結論になるみたいですし。
ブーステッドマンのあの三人は治療できるなら治療して減刑、スウェン達はマインドコントロールの治療と補償でしょうかね?
え?エクステンデッド?あんなもんしたら大西洋の政治家と軍人のクビがダース単位で飛びかねないですので・・・。

301トゥ!ヘァ!:2017/06/25(日) 21:13:02
というよりもバッテリー機の全力戦闘よりも更に運用時間の短い強化人間とか使い難くてありゃしないのでは…

302ナイ神父Mk-2:2017/06/25(日) 21:16:42
>>301
運用時間自体は薬の成分の増量で対応できるみたい
10%増量で2時間は持つとか研究者が言っている描写も
あった筈だし、問題は大洋が既に人間を多少弄くった所で
如何にも成らない程技術力に差が出ている事かと・・・

303トゥ!ヘァ!:2017/06/25(日) 21:18:45
>>302
あれ調整できたのですね(汗

大陸世界本家大西洋が途中で研究廃止したのも、結局人間弄ったところでどうしようもならない差が出てきていると悟ったからでしょうかね…
その分の予算を兵器開発や国内投資に回せ見たいな。

304名無しさん:2017/06/25(日) 21:20:21
ここらできっちり強化人間系はやめてしまわないとバレた瞬間国際社会で袋叩きに合うんだよね
原作の連合の盟主である大西洋と違って、大陸世界だと真っ向から非難が出来る同格以上の国家が存在するんで

305名無しさん:2017/06/25(日) 21:22:04
それにただでさえ兵隊島ショックで人道関係に衝撃受けてるのにここで人体改造やマインドコントロールして人間いじってましたとかすっぱぬかれたら大統領罷免まったなしですし・・・。
これ多分デュランダルがエクステンデッドの事ロゴス暴露の時いうだろうけど、
こっち側の大西洋連邦にも似たようなことしてんじゃないかと飛び火するんじゃないですかね・・・。

306トゥ!ヘァ!:2017/06/25(日) 21:25:13
無駄に正義感あるジャーナリストや根性あるパパラッチあたりが変に昔のことを探ったりしそうですねぇ…w
この点原作世界側には存在しない大洋連合は気楽でいいのかな…

307ナイ神父Mk-2:2017/06/25(日) 21:25:16
>>305
そこら辺は問題無いですね既にすっぱ抜かれる様なレベルの部分は
羊が居ますから。ソキウスがミハシラで発見された時点で対応しているかと

308時風:2017/06/25(日) 21:26:20
兵器、技術面よりはマシとは言え、人材面(NTなど)でも差が結構ありますよねぇ…こっち(大洋)はNT含めエースのバーゲンセールというか、屈指の豊作ですが大西洋はサラやレナ、グレゴリーなど一部の大エース以外は経験不足な感がありますからなぁ。

309名無しさん:2017/06/25(日) 21:33:10
大洋・ユーラシア陣営は戦争初期からMSどうしの正面からの殴り合いが出来たけど、大西洋はストライクダガーが出来てからだからノウハウの差があるんだよね
一応大西洋の開発力そのものは大洋に次ぐんだけど

310名無しさん:2017/06/25(日) 21:35:31
だからこそ練度の上昇が急務なんですよね、大洋やユーラシア巻き込んでリムパックめいた演習してるんじゃないですかね?
そして空から降ってくるエイリアンによりオアフ島がフィールドで閉鎖され、
ヘッジホッグモドキや魔改造パンジャンドラムが襲い掛かってくる(バトルシップ並感)

311リラックス:2017/06/25(日) 21:40:40
そうして苦労して育てた兵士をチャイルドソルジャーだのヤク漬け兵士だのの外道作戦でPTSDにされてたった一度の実戦で潰される可能性があると、やってられんな

312名無しさん:2017/06/25(日) 21:41:14
大西洋はそれでも原作よりはずっと被害少ないから錬度も維持できてる方だけどな
ガンバレル隊も壊滅してないし

313ham ◆sneo5SWWRw:2017/06/25(日) 21:41:52
>>310
おいばかやめろw

314名無しさん:2017/06/25(日) 21:43:07
もしかして機体性能差はともかく、地上戦の錬度に関しちゃ開戦序盤からずっとザフトと殴り合ってた南アフリカの方が大西洋より上?

315チキチキ:2017/06/25(日) 21:43:20
>>310
何をドリフトさせる気だ

316名無しさん:2017/06/25(日) 21:46:31
地上戦に関してはアフリカ反抗作戦後もアフリカの残党狩りを積極的にやっている南アフリカが実践経験ではトップクラスだよ

317名無しさん:2017/06/25(日) 21:47:59
>>315 ゼネバスをドリフトさせながら副砲発射?

318時風:2017/06/25(日) 21:48:08
>>314
でしょうねぇ
しかも大洋製OSと謹製のゴブリン、ザク、ドム(これは流石に怪しい?)を供給されてますし、大西洋のMSに比べて動かしやすく、戦力化も早いでしょうから。
エースクラスを比べると横並びになりそうですが、新兵〜ベテランで比べたら南アフリカのほうが断然上かと。
実戦経験もトップクラスですし

319ナイ神父Mk-2:2017/06/25(日) 21:52:17
単純なMS戦に置ける兵士の連度と成ると普通に大西洋を上回りますね・・・
アフリカ反抗作戦辺りなら下手しなくてもグフ位は持っているでしょうし
下手すればドムも配給されているでしょうし・・・足りないのは宇宙での
実戦経験ですが此方は大洋やユーラシアからの教官派遣や
傭兵の帰化で賄っているでしょうし80年代頃には400m級の戦艦を
旗艦とした宇宙艦隊を持つ一角の勢力には成っているかと

320トゥ!ヘァ!:2017/06/25(日) 21:54:08
無視するには大きく、かといって戦うと勝てなくはないが手痛い被害を出しそうな絶妙な塩梅ですな

321ナイ神父Mk-2:2017/06/25(日) 22:02:36
>>320
調度良くと言うか嫌がらせ染みたと言うか戦後に成ると
戦力にも幅が出て来て大型MAも運用できるように
成りますし地上専用機とは言え大型MSであるジ・OⅡも
配備されていますから地上戦に関して言えば理事国でも
悪夢を見るかも知れません・・・

322時風:2017/06/25(日) 22:07:18
大洋陣営における地上戦のエキスパートに近い立ち位置になりそうですなぁ>南アフリカ
大洋、ユーラシアと比べると与し易そうに見えてその実地上戦に恐ろしく長け、ジ・OⅡもあるから舐めてかかると地獄をみる……大洋陣営の一員に相応しい、頼もしい味方ですな!

323トゥ!ヘァ!:2017/06/25(日) 22:10:35
まともに相手をすると方面軍が行動不能になりかねないレベルですね…(汗

324名無しさん:2017/06/25(日) 22:11:46
近藤版まざったせいで世紀末環境になってますしねえ・・・。
GコマンダーやG-RAYがいないだけマシでしょうかね・・・。

325弥次郎:2017/06/25(日) 22:12:31
海軍戦力では劣るでしょうが、陸軍戦力では優位を保っているでしょうね
実戦経験豊富ですし、錬度も高い
陸の王者ドムの系譜が集中運用されているという時点で侵攻するのは躊躇いが出るのは間違いないかと

326ナイ神父Mk-2:2017/06/25(日) 22:13:43
>>322
因みにジ・OⅡですがコイツのコンセプトはOT単独による敵基地の征圧と言う割とぶっ飛んだ
目的を果す為にドワッジ並みの機動性にザクⅢレベルの運動性、ザメル2機分の砲撃能力と
ジオングの兵装試験型クラスの大型火器を多数所持と言う使いこなせるなら本当に怪物
クラスの機体だったりします。勿論、早々使いこなせるパイロットは居ない訳ですが・・・

327名無しさん:2017/06/25(日) 22:16:00
ユーラシアと南アフリカが頑張っていれば大洋は基本太平洋のほうだけ気にしていれば大丈夫になるのよね

328トゥ!ヘァ!:2017/06/25(日) 22:18:58
そういやアナザーの方でGコマやGレイ出してないや…火星帝国相手にでも出すか

329時風:2017/06/25(日) 22:19:25
>>326
ひえ…っ!?
文字通りの怪物ですなー(白目)
こんなMSを供給されるってことは=大洋にかなりの期待をかけられてるってことになりますからなぁ
大洋勢力の中では一小勢力でしかないと思っていた南アフリカがここまで成長すると、大西洋や東アジアはストレス溜まってるでしょうねww

330名無しさん:2017/06/25(日) 22:21:37
ジ・OⅡはたしかジオンの再興では真正面から大気圏内仕様のZZガンダムと殴り合いしてましたね。
その巨体でZZを押さえつけ至近距離でハイメガキャノン受けて撃破されるまで友軍を支援し続けた化け物ですな。

331トゥ!ヘァ!:2017/06/25(日) 22:22:55
しかもZZとやり合うまでに数で回す連邦部隊相手に奮戦した後での戦闘でしたからね。

332名無しさん:2017/06/25(日) 22:23:06
せんせー!機動性と運動性って違うんですか?

333トゥ!ヘァ!:2017/06/25(日) 22:24:36
機動性=戦場に着くまでの速さ 戦略的

運動性=戦闘時における機体の速さや小回り 戦術的

大体こんな感じでおk

334名無しさん:2017/06/25(日) 22:25:18
ゲート戦役では大洋は当面オーブ方面や宇宙に力を入れたいだろうから、アフリカ方面は南アフリカとユーラシアに頑張ってもらわないとね
期待も大きいんだろうけど、南アフリカが戦力不足だと真面目にビクトリアマスドライバーが陥落する

335名無しさん:2017/06/25(日) 22:26:22
つまり、Zガンダムはウェイブライダーで機動性を高め、MSモードで運動性を高める

って感じにイメージすればいいのか?言葉は

336ナイ神父Mk-2:2017/06/25(日) 22:27:40
>>332
機動性=ゲームとかならマップ上の移動速度
運動性=ポケモンとかRPGでの素早さ

337名無しさん:2017/06/25(日) 22:34:40
なるほど、ギレンの野望でどれだけマスが進めて、戦闘中の回避(運動性)とかで
沸けるのですね

338名無しさん:2017/06/25(日) 22:38:30
TMSは基本至近距離の撃ちあいになるとMS形態の方が小回り聞くからそっちに変形して戦闘を行うことが基本なんですよね。
それ以外のアウトレンジからの射撃戦だとMA形態の方がいいんだけど。
今はミノフスキー粒子大々的にばら撒いてないからそこまで影響は出てないけど、
ミノフスキー粒子が高濃度でばらまかれると必然的に至近距離の撃ちあいになってくる

339時風:2017/06/25(日) 22:38:32
>>334
大体そんな感じでいいと思います

しかしこのジ・OⅡのモンスターっぷり…ユーラシアや南アフリカは「高性能機だヒャッハー!トップエースに乗せるぞ!!」になるけど、大西洋、東アジアは戦後コイツに対抗する策を考えなければならないので白目というか、頭痛と胃痛が止まらないでしょうなぁww ドライセンなどプラント戦役時代の機体の対策でさえてんてこ舞いなのに

340名無しさん:2017/06/25(日) 22:40:44
ドライセン対策の時点でクソゲーだからね
これが量産機とか嘘だろ!って

341名無しさん:2017/06/25(日) 22:41:57
だってジ・OⅡやGコマンダーなどは別名モビルフォートレスともいわれる小型陸上戦艦みたいなもんなんですよ・・・<時風氏
ようはドムなどの熱核ホバーなどで高速で迫ってくるMSをその強力な火力と装甲で全て押しつぶすっていう、
近藤版UC世界のある意味での最終回答みたいなもんでして・・・。

342ナイ神父Mk-2:2017/06/25(日) 22:43:10
あ、因みにですがこのジ・OⅡ最低で3国合わせて2桁は製造されているので
下手すりゃ各国に一個小隊以上は配備されている計算に成ります

343名無しさん:2017/06/25(日) 22:50:56
なんという火力偏重主義・・・ある意味近藤版の世界に近いですよね大陸種世界は・・・。
ジ・OⅡは陸上戦艦をすぐに送り込めない場所にすぐ急行することが出来るからアフリカのような広大な土地の場所では滅茶苦茶需要ありそうですね。

344トゥ!ヘァ!:2017/06/25(日) 22:54:01
二桁とか相手する側からすると考えたくもないですねぇ・・・・

そりゃカーチャンことSOMの建造に舵を切るわ(汗

>>335
おkおk そんな感じ。


>>341
どちらも撃破する際には至近距離に近づいてほぼゼロ距離射撃をくらわしてやっとですからなぁ。
しかもそれで味方のベテラン精鋭部隊は主人公覗いて全滅してますもの。

345時風:2017/06/25(日) 22:55:17
ああ、そういえば大西洋はSOMこと

346名無しさん:2017/06/25(日) 22:59:44
>>343
大洋の基本ドクトリン自体が全盛期ソ連の全縦深同時打撃ドクトリンの完成系ともいえる代物だからねぇ…

347時風:2017/06/25(日) 22:59:53
うげ、途中送信してしまったorz
そういえば大西洋はSOMことカーチャンもどきを作ってるんでしたっけ……イレギュラー級のパイロットを乗せたエース用MSを突っ込ませなきゃ(使命感)
しかし、やはり火力は正義…ジ・OⅡが二桁もいるというのは敵にとって悪夢でしょうなww

>>344
たしか地上戦仕様のZZと取っ組み合って互いにゼロ距離射撃でしたっけ?
……装甲と火力が頭おかしい(褒め言葉) 運動性もさることながら、良くもまぁここまでハイエンドに纏められたものですなぁ

348トゥ!ヘァ!:2017/06/25(日) 23:02:46
>>347
そうそう>>ジオ2

GコマやGレイはそれぞれMS乗ったブラウン(クルツだったかも?)が至近距離に取り付いて攻撃して撃破。
しかし、両方ともその代償として自分を残して部隊は全滅ってオチ。

349名無しさん:2017/06/25(日) 23:04:00
>>347 ジ・Oの優秀な基礎設計を使ってでかくなってもいいからとにかく装甲と火力の強化をという魔改造ともいうべき機体ですしね。
ちなみにデカいから的になりやすいというのは自覚あったのかハイエンド機やジ・OⅡの護衛随伴としてジ・Oの量産機ともいうべき、
ブレッダという高級量産期が試作されてたりします

350リラックス:2017/06/25(日) 23:05:20
SOM……トールギスばりの最高速度とQBが必要だな

351トゥ!ヘァ!:2017/06/25(日) 23:08:56
ジオ2の小型化を目指して開発された試作量産機ブレッダとその発展強化型のジャギュアがいましたね。

特にジャギュアの方は驚異的でサイコミュ装備がない点を除けば基礎性能ではわずかですかサザビーより上なのだとか。
ただその性能が祟ってかコストと組み立て時間が非常にかかり大戦中は7機しか製造されていないそうです。

352名無しさん:2017/06/25(日) 23:14:00
>>350
アニメ版サイコザクの大型ブースターとGP01Fbのユニバーサルブーストポッドあたりで再現できそう

353名無しさん:2017/06/25(日) 23:15:32
近藤版の世界はジオンも連邦も自重なくしたのかガンダムタイプだろうがジ・Oや陸戦型サザビーなど、
大量に量産してますしね。さらにジオン側は対Zガンダム対策としてシュツルムイェーガーなんていうMSを一撃で撃破するほど強力なガンポッド付けた制空TMS繰り出してますし。
まぁ連邦もZガンダムをそのまんま大気圏内仕様で量産するなんていう狂気を行ってますが

354リラックス:2017/06/25(日) 23:19:23
後はそれを制御する方法ですね
元ネタはAMSが必要になったし

355名無しさん:2017/06/25(日) 23:22:11
大陸世界の理事国以外でMS生産できる勢力って結構いるけど
スカンジナビアと南アフリカ以外はプラント戦時からあまり進化してないな

356弥次郎:2017/06/25(日) 23:27:41
AMSの代わりにサイコミュとかでしょうか?
ダイレクトに搭乗者の意志をダイレクトに反映させるシステムがないと反応しきれない可能性も…

そういえばナイ神父Mk-2氏に質問ですが、大洋連合が有するアーガマ級って何隻程度ありましたっけ?
こちらでアーガマ級乃至ペガサス級としてスパルタンをだしたいのですが、どちらの方が整合性がとれるのか分からないので教えていただけると幸いです

357ナイ神父Mk-2:2017/06/25(日) 23:28:13
>>355
寧ろ曲りなりにも付いて行けている南アフリカと
スカンジナビアが凄いんですよ、国力とか考えると
日本とアメリカ以上の差が有りますし他の勢力に
至ってはギリギリ南アメリカが其れ位のポテンシャルが
ある以外は欧州の中堅国家とNATO全部位の差が有るんですから

358リラックス:2017/06/25(日) 23:29:27
改造人間が問題になる中で阿頼耶識出す訳にはいかんですしね……

359名無しさん:2017/06/25(日) 23:31:17
北アフリカと南米は戦場になってボロボロだし、オーブは開発の制限をされている、コペルニクスは出遅れ
まあ置いていかれるのは無理ないかと

360名無しさん:2017/06/25(日) 23:31:19
阿頼耶識は厄祭戦という末期戦だからこそ許された技術ですしね
もしこれが表に流出すれば子供を奴隷兵として扱う鉄血世界のような地獄になりかねない

361ナイ神父Mk-2:2017/06/25(日) 23:31:38
>>356
アーガマが一応3隻後にネェルが来て6隻に成って居ますが
此処らへんはファジーな所も有るので追加が有っても問題は
無いです。後ペガサス級に関しては大西洋陣営で出番が有るので
大洋での運用機ならアーガマ級か高雄型の改良型の一つ辺りで
出した方が矛盾は少ないです。

362リラックス:2017/06/25(日) 23:36:10
捨て子コーディが社会問題になるような世界だし、NJ投下の混乱で捨て子の確保は割と簡単そうだが……そういう有効活用はいやだな

363トゥ!ヘァ!:2017/06/25(日) 23:36:40
あれ危険な技術ですけど応用さえできれば医療技術としてかなり有用なものなのです。
本編では子供にしかできないほど劣化しているようですが、本来は大人にも施術できるようなものだったらしいですし。

364弥次郎:2017/06/25(日) 23:37:47
>>361
迅速な回答感謝いたします
そうなると、やはりアーガマ級としますかねぇ…
MSもそこそこ積んでもらった方が都合がいいので、アーガマ改といった感じになりそうな
さて、ゆっくり設定に取り掛かりますか

365名無しさん:2017/06/25(日) 23:46:17
スパルタンの皆さん、原作と違い南洋同盟なんていう本当のキ〇ガイ相手にしないだけマシなんだろうか・・・。

366時風:2017/06/25(日) 23:48:20
アーガマ級は汎用性高いですからねぇ…高雄級とセットにしておけば基本どんな状況にも対応できるうえに、特務艦隊旗艦に相応しい性能を持った艦ですからね

367名無しさん:2017/06/25(日) 23:49:17
確か東アジアが作った、アークエンジェル級の簡易量産艦だっけか>ペガサス級

368トゥ!ヘァ!:2017/06/25(日) 23:50:09
ザフトも相応にキチ○イですが、宗教キチよりはまだマシ…なのかな?
まあNT宗教論者よりもわかりやすい相手ではありますがw

369弥次郎:2017/06/25(日) 23:50:16
新型のガンダムを有する遊撃戦力で、原作以上にしっかりとバックアップも得られますし、
原作とは違って内部にスパイとかシンパがいないので楽でしょうね
配備されているMSが殆どジオン系ですけどw

370トゥ!ヘァ!:2017/06/25(日) 23:52:02
スパルタン(ジオン)

スパルタンと聞くとどうしてもHALOの方を思い出してしまうのは許してクレメンス…

371名無しさん:2017/06/25(日) 23:53:59
南洋同盟は訓練された兵士が全員カルト宗教に染まった狂信者として襲い掛かってくるという悪夢ですしね。
全員が自爆攻撃を辞さず殺そうとしてくる時点でやばいっていうレベルじゃないですしね。
まぁジオン系で固められているのはある意味皮肉ですよねえw

372ナイ神父Mk-2:2017/06/25(日) 23:55:28
>>367
そんな感じですね流石に400m以上の大型艦で武装マシマシな
AA級を十全に量産するのは大西洋連邦でもキツイでしょうし
東アジアと共同で使い勝手の良いサイズと武装の艦を作るっても
可笑しくは無いだろうという事でそうなる予定です。

>>369
其処は・・・まあ仕方が無いですね他の候補だとアシュタロンも有りますけど
あっちも結局甲殻類っぽい見た目ですしwww

373トゥ!ヘァ!:2017/06/25(日) 23:57:57
確かに武装を簡易化するとそれっぽいですな。
モデル元的には逆なのでしょうけどw

374名無しさん:2017/06/26(月) 00:00:36
アークエンジェルをコストカットしたと言うと、全長は300〜350メートルほどに縮小
特務隊の都合で万能性を求めるなら大気圏内と宇宙の両方は運用可能にして
コストの高いローエングリンはまず外して、バリアントはもう少し威力が低くサイズが小さい奴にして
と、天馬みたいな形を維持しながらドンドン縮小していく感じか

船体が小さくなった分は、ローエングリンカットした分で、艦載機搭載数の減少は抑え手で

375名無しさん:2017/06/26(月) 00:02:07
モデル的にはグレイファントムに近くなるだろうね、あれはなんとかペガサス級を量産しようとした艦艇だし

376名無しさん:2017/06/26(月) 00:03:15
どっちかというとザンジバル級のコピーを作りたい感じかもなぁ>大西洋陣営
ホワイトベースやアークエンジェル級じゃスペース的に格納庫改修しても、量産しているMAでも使い勝手が良いアグリッサを積めないし
(グランディーネやクェーサーは地上戦用で宇宙じゃ使えないから、宇宙艦や特務艦に搭載は考えなくて良いが)

377ナイ神父Mk-2:2017/06/26(月) 00:04:19
>>375
グレイファントムで確か艦載数が9機位だった筈ですね
AAが12機位と考えるとそこら辺が調度良いですかね?

378時風:2017/06/26(月) 00:04:45
ふむふむ…原作にあった大気圏突入機能はオミットされてるのかな?いや流石にあるか……
イオはたしかアトラスガンダムでしたっけ? あの機体に乗って、スパルタンのMS隊の仲間達とフリージャズ響かせながら大暴れ…うん、カッコいい!(小並感)

379名無しさん:2017/06/26(月) 00:08:29
>>377 ある意味最適ですしねーグレイファントム、形状もホワイトベースと違いかなりシンプルですし。

アトラスガンダムは水中用のガンダムで最強疑惑あるんですよね・・・。ちなみに持ってるアサルトライフル状のビームライフルですが偏光式手持ちメガ粒子砲だったりします。
それ以外にもジオン水泳部を全滅させるほどの水中機動力と電磁バリアなんてものも使用できますし

380名無しさん:2017/06/26(月) 00:09:55
フォビドゥンヴォーテクスより強いの?>アトラス

381トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 00:10:40
連邦とジオンの技術のハイブリット機だしね。
今のところあの時代の水中MSでは最強格筆頭。

382名無しさん:2017/06/26(月) 00:14:11
サンダーボルトより強化されるでしょうからヴォーテクスに対抗できるぐらいスペックはさらに向上するでしょうしね。
電磁バリアさえあれば魚雷関係は完全無効化できるし、倒すとしたら偏光ビームぐらいしかなくなりますし

383名無しさん:2017/06/26(月) 00:15:01
>>380
少なくとも水中でビーム兵器を運用できるからフォビドゥン系の防御は抜くのは容易だと思う

384弥次郎:2017/06/26(月) 00:15:22
>>380
恐らくですが、アトラスの方が上と思われます
UCの偏光式ビーム兵器を装備し、速力に関してもサブレッグとブレードシールドにより極めて良好ですしね

ただ、ぶつかり合いになればアトラスが勝てますが、フォビドゥン・ヴォ―テクスは高級量産機で、
アトラスはワンオフのハイエンド機ですから、総合的にはヴォ―テクスも優秀かなと。

385 ナイ神父MK-2(スマホ):2017/06/26(月) 00:15:33
>>380
拙作中だとフォビドゥンの強みに成って居るゲシュを無視して相手を撃破出来るので相当に厄介です。

386名無しさん:2017/06/26(月) 00:16:29
アシュタロンや偏光式ビーム搭載のズゴッグEがヴォーテクスの対抗馬のはず
アトラスは作るとしたらそれを上回るエース用になるのかな

387トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 00:19:33
大陸世界でやるとすると近接戦しかなくなりますな>>フォビドゥン

そして近接戦というのはパワーでも運動性でも劣る大西洋側が不利な戦闘となりますし。

388名無しさん:2017/06/26(月) 00:20:21
一応ゲシュ込のあの盾である程度は耐えられるにしても
水中で一方的にビーム撃たれるのは、向こうからは脅威だろうな
フォノンは撃ち返せるが

389名無しさん:2017/06/26(月) 00:21:20
ある意味新機軸の実験機としての扱いになるでしょうかね?
人間の脊椎に相当する部位を有していたり、多重構造型球体関節を採用してるからめっちゃ柔軟性高いんですよ。
あおそれにこの機体は水中だけではなく空中戦をサブレッグを使って行えるなど水中機重視ありながら高い陸戦能力をもっています。

390時風:2017/06/26(月) 00:21:52
アシュタロンでヴォーテクスを止め、アトラスが膠着した戦線を引っ掻き回す…まだ大西洋はゲシュが大洋のビームにも通じると考えてますから、事実を知ったら結構ショックになりそうですね。
事実を知ったとき、彼らの中であったディープやヴォーテクスが最強の水中用MSであるという自負が崩れ去る瞬間でしょうから。

391名無しさん:2017/06/26(月) 00:22:51
偏光式メガ粒子砲を開発出来た段階でヴォーテクスに対して安定してビームによる射撃戦が可能になるから、あとは基本性能で上回ってしまえばなんとかなるのよね
それでも大洋としては一番厄介な機体なのは変わらんでしょうけど

392弥次郎:2017/06/26(月) 00:24:55
アトラスは……今のところ、RX-78-2ガンダムの水中特化として戦時中に計画がスタートし、
整備性や運用の利便性向上のためにゴッグやズゴックなどと同じような機構を取り込んだMSという位置づけですね

その過程でサブレッグやらレールガンなどの新技術を盛り込み過ぎた結果開発が難航。
先行して完成していたアシュタロンなどが優良な結果を残していて、ザフトとの戦線が宇宙に移り始めたのでいったん中断。
戦後になってオーブに派遣する駐留軍のフラッグシップMS的な感じにしようかなと。

393名無しさん:2017/06/26(月) 00:25:06
水中用MSは海洋国家のプライドのぶつかり合いだから双方とも引けないのよね

394トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 00:28:41
アトラスに使われている諸々の機能は本当面白いですよね。
今はまだ整備性やコストの問題で実験機やワンオフ機だけでしょうけど、将来的にあの機構を量産機にも取り入れられるようになったらMSは今まで以上の柔軟性を手に入れられます。
より人に近い動きを可能にしながら人にはできない動きも可能とするマシンになれますよ!

395名無しさん:2017/06/26(月) 00:29:17
戦後だからそのままさらに性能強化された形になるでしょうねもうRX-78の面影残ってないぐらいには・・・。
ちなみに劇中ではイオが搭乗してたとはいえジオン水泳部をMAクラスのデカさをもつゾック以外、
ほとんどの水泳部を一方的に撃破しています。アクアジムぐらいしかないという連邦水泳部の酷評を見事に覆した機体ですな。

396トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 00:31:44
一応サンボル世界ではアクアガンキャもいるから(震え声)
あんまり性能高いわけではないですが…

397時風:2017/06/26(月) 00:32:45
初めて見たときはなんか脊椎とかがあって、ガンダムというよりνガンダムに似てる?と早合点をしてましたが、画期的な機能を詰め込みながら素晴らしい性能を達成するという凄い機体ですからね……
アトラスガンダムにある技術が量産機にも搭載できるようになったら、水中用MSの常識が覆るのでしょうな

398トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 00:33:59
水中用どころか全領域の機体の常識が変わりますよ!
特に地上で運用する機体はより柔軟な機動が可能となります。

399名無しさん:2017/06/26(月) 00:38:06
ムーバブルフレームとは別のアプローチで人体に近づけてますからね<球体関節と脊髄を作る
ムーバブルフレームとこの構造組み合わせればMSは本当に人体そのものに近くなるんじゃないですかね・・・。

400時風:2017/06/26(月) 00:43:04
MSがムーバブルフレームよりもより人体に近い動きができるようになるのか……ユニコーンやシナンジュのように、思考で動かせる機体に組み込まれたら凄いことになりそうですな

401トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 00:43:27
よりダイナミックな動きが可能となりますからね。

それこそ将来はグルンガスト並の稼働が可能となるかもしれません。

402弥次郎:2017/06/26(月) 00:44:22
サンダーボルトの世界は一種のパラレルワールドともいえますからねぇ…
しかし、こんな怪物を相手にするサイコザクは一体どのような怪物となって産声を上げるのか(gkbr

403名無しさん:2017/06/26(月) 00:47:15
ゾックを倒せなかったのは水泳部の部隊を壊滅させてたからですしね・・・。
イオは帰還後、弾薬が足りねえ!FAガンダム並みの武装量を載せろ!ってブチ切れてましたが。
オーブ軍過激派残党やザフト残党はこの化物を相手にすることになるのでご愁傷様としか・・・。

404トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 00:48:27
基本数を補充し難い残党相手にはあれくらいで十分のはずですしね…
そっちは弾薬が足りなくても、ジオン残党からすれば補充の効かない戦力を次々と消されていくわけですから。

405時風:2017/06/26(月) 00:51:40
FAガンダムが多すぎるくらいなんですよねぇ>弾薬、武装が足りない
とはいえ、FAガンダムが完全にイオの理想の機体だったってことの証左なのでしょうな、このセリフは。

406名無しさん:2017/06/26(月) 00:57:31
ヤザン並みのセンスの塊ですしね、イオ・・・。だからこそ他が追従できなくて大量の武装と爆発的な加速で敵陣中央に突っ込んで一気に殲滅するという戦闘スタイルになっちゃったようですし。
笹原君がお誘い断れなかったらこれに付き合わされてSAN値が0になってた恐れが・・・w
まぁある意味自分と同等以上の腕を持つパイロットが大量にいる大洋はある意味理想ともいえる環境でしょうな

407名無しさん:2017/06/26(月) 01:01:31
>>402
昔は修復した鹵獲FAガンダムに奪還したリユースPデバイス載せたサイコガンダムでガンダム対決とか想像してましたが・・・

ま、まだ対南洋サイコザクの切り札として修復されたのが離反潜水艦に載ってるという展開でワンチャンある筈・・・!

408時風:2017/06/26(月) 01:22:04
>>406
良く考えると笹原も話の中…Zガンダムに乗ってからの描写はウェイブライダーで真っ先に突っ込んで変形、三次元機動で敵陣をかき乱すという大体同じスタイルなんですよね…ある程度追従できるレイチェルと水希が援護してくれるという違いはあるけど。
あの時の笹原、乗機がハイザックでしたからねぇ…Zガンダムに乗ってる今なら行けるでしょうが、当時の感覚としては「これ死ぬ!絶対死ぬ!!今とは言わないけどいつかこれ絶対死ぬ!」ってレベルでひぃひぃ言いながら追従してましたから…w
大洋はエースの層が厚いですから、強者故の孤独というか、そういうのを味わうことがないのは確かに理想ですな。

409名無しさん:2017/06/26(月) 01:31:12
さっきサンダーボルト二部の動画見直してたけどアトラスのレールガンやべえ・・・。
水中では使用できないけど、核融合炉のエネルギーを直接大型レールガンにドライブさせてるから文字通り一撃必殺クラスになってる・・・。
実弾に強いはずのUC世界のMSのはずなのに一撃でズゴックがバラバラになってるという・・・(ジオン残党の兵士が実弾兵器だろ!?と驚愕している)

410弥次郎:2017/06/26(月) 01:39:35
>>408
イオの孤独は薄れているでしょうし、夢幻会メンバーでイオのパーソナルは割と把握できますからね
作中でもイオの性格や事情を察して長期任務の通商破壊任務に付けるように手を回していますしね

>>409
だって、初使用のシーンでは南極で使って余波だけで地面抉れてますもの(白目
大西洋にとっては恐怖でしょうね、ヴォ―テクスでも止められない、大型艦艇さえも一撃必殺となるレールガン抱えたMSが突っ込んでくるんですから

411名無しさん:2017/06/26(月) 01:40:35
>>409
原作じゃ水中戦で砲身から電磁波放出して対実弾バリアにするとかとんでもない事やってますからなぁ

412名無しさん:2017/06/26(月) 01:44:51
この規模のレールガンならPS装甲持ちでも直撃すれば内部機構完全にぶっ壊れますよねえ・・・
アークエンジェルの装備してるレールガンより威力高い気がしますし・・・。

413名無しさん:2017/06/26(月) 08:37:19
>>412
AAあれ、口径が1100mmと言うふざけた口径ですからねぇ・・・

414名無しさん:2017/06/26(月) 08:42:42
AAのはリニアカノンだからレールガンでない可能性も?

415名無しさん:2017/06/26(月) 08:46:40
>>412
流石に砲口系的にバリアントの方が上だべ

416名無しさん:2017/06/26(月) 09:01:51
しかし悲しいことに、核融合炉を持たない大西洋なので、
太陽最新鋭ワンオフのアトラスと比べると、MSと戦艦にもかかわらず
動力炉の関係で一度に出せる電力量の差で
口径はともかく初速はアトラスのほうが速い可能性も・・・

417名無しさん:2017/06/26(月) 10:04:04
エネルギーゲインでチャージショット出来るのが大きい
出力はほぼ互角だし

418名無しさん:2017/06/26(月) 11:25:43
ユーラシアがNJC核分裂炉を使えるのに、わざわざ核融合炉を大洋から輸入しているのも、大洋のMSが融合炉前提なのもあるけど、それだけ融合炉の性能がいいからだしねえ

419名無しさん:2017/06/26(月) 12:38:27
分裂炉は撃破されると放射能が凄い
熱だけ見ていれば良いUC核融合と違って
制御しなければならない項目が多すぎる

420名無しさん:2017/06/26(月) 13:57:17
NJC搭載核分裂炉はベースマテリアルが必要な関係上コストがかかるのかもね

421名無しさん:2017/06/26(月) 16:18:22
以外に丈夫なUC核融合と違って、NJC搭載核分裂炉搭載MSは、戦闘ができる有人ICBMと言うのは言いすぎかな?

422名無しさん:2017/06/26(月) 17:04:50
そこらは原潜や原空と変らんね。

423名無しさん:2017/06/26(月) 19:16:37
それにNJC搭載核分裂炉から電気を取り出すMHD発電は電極が腐食しやすくて長時間の運用には向かないんで電極交換の為に頻繁な整備が必要なのかも
まぁ電極の腐食はリアルの話なんで未来であるこの世界では解決されてるのかもしれないけどね

424名無しさん:2017/06/26(月) 19:32:21
NJおとされるまで核分裂が広く使われていた世界だからそこら辺の問題は解決してるんじゃないですかね

425名無しさん:2017/06/26(月) 19:33:31
ミノフスキー式融合炉は直撃すれば大爆発の可能性あるけど汚染は起こらないですしねー・・・
さらにNJCを作る時のようなマテリアルもいらないのでヘリウム3さえ確保できれば数を揃えられるのがデカい。
既に木星圏は大洋が主要な部分押さえてるから融合炉の製作方法判明すれば他の理事国は頭抱えそうではある。

426名無しさん:2017/06/26(月) 19:40:00
木星圏開発に参加したいと思ってもまずは地球圏にムンゾ並みの拠点を作って、それから火星圏にまとまった規模の拠点作って、と時間をかけて手順を踏んでいかないといけないから、今から動いても木星に届くのはだいぶ後になってしまうというね
ほかの国は大洋ほど人口も多くないし

427名無しさん:2017/06/26(月) 19:44:06
>>416
そういえば大陸世界だとNJ投下以降の艦船用の動力は何使ってるんだろ?
水上艦や潜水艦は通常の内燃機関にすればいいけど宇宙用艦艇には使えないし
原作世界なら補正で何処からかエネルギーが供給されてるで済む話なんだけど

428名無しさん:2017/06/26(月) 19:59:21
>>426 すでに核融合炉だけでなく大洋はさらに上の段階にあるGNドライブにさえ足をかけていますしね。
GNドライブを開発できればトランザムによる航路時間の短縮、さらに量子テレポート実用化による太陽系開発のさらなる加速が見込まれますし。
今はまだ秘匿段階にあるけどGNドライブが公になれば各国の衝撃は核融合炉の比じゃないよなあ・・・。

429弥次郎:2017/06/26(月) 20:24:49
>>427
そこら辺は謎ですね…
以前の議論では一種のバッテリーじゃないかとか言われてました
個人的には、ここに太陽光発電も加わるんじゃないかとも思います
そもそも核融合と核分裂の違いも判らん製作が(ry

430名無しさん:2017/06/26(月) 20:49:18
正直艦艇の動力源については突っ込んだらおしまい
バッテリー切れしないの?とか太陽光でいけるの?とか言い出したら大洋以外の宇宙艦艇はただの鉄屑になっちゃうんで

431リラックス:2017/06/26(月) 21:11:05
核融合炉は無いと発言するくらいだから区別はつくと信じたい(どう違うか理解してるかは別

432トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 21:14:17
公式かどうか忘れましたがアークエンジェルの動力だけレーザー核融合炉だったような…

433名無しさん:2017/06/26(月) 21:17:08
それ途中からなかったことになった設定じゃない?

434トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 21:26:55
あら、そうだったのですか。当時スタッフコラムで言っていたので。
相変わらずせわしなく設定が変わってるなぁ

あと変換効率8割越えの太陽光発電も積んでるらっしいですね>>大天使

435名無しさん:2017/06/26(月) 21:37:11
ユーラシアがUC核融合を実用化したら月都市の大幅拡張が始まる
こうなると他の理事国も今の内にヘリウム採掘を安定させる為に月での影響力を拡大
そうすると月の中立勢力が反発するが理事国は華麗に無視
結果反理事国に同調するアホが湧き出る

436トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 21:39:40
現状火星・木星まで手を伸ばせないとなると月が一番身近なヘリウム3供給源になりますからなあ

437名無しさん:2017/06/26(月) 21:40:05
>>434
原作世界の艦艇には負債ポケットが搭載されておりそこからエネルギーはもちろん武器弾薬、各種物資、人員に
至るまで艦の運用に必要なものは全て無尽蔵に供給されてるから

438トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 21:41:14
わぁ 便利ー!

…やはりスーパーロボット系なのでは?(ボブは訝しんだ)

439名無しさん:2017/06/26(月) 21:43:27
艦船の動力については核パルス推進だったり
核融合エンジン(MSに搭載可能なほどの小型化に失敗しただけ
だったりと公式が二転三転しててよくわからないなんとも言えない

アレの発言なんさ当然定まっておらず瞑走しまくり

440名無しさん:2017/06/26(月) 21:47:44
原子力電池っていける?
ニュートロンジャマーとは関係ない反応を利用した電池の筈
結構な出力がある

441トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 21:47:58
せめて艦艇用の大型バッテリーが存在しているんだよ!っ程度は言ってほしかった…

442弥次郎:2017/06/26(月) 21:49:26
>>440
NJに引っかからない発電方法があると、それはそれで矛盾が出ます
それが存在していたならば、NJばら撒いても意味ないですし、連合が弱体化した理由が消えますんで
勿論、NJの散布後に急遽効率が悪い状態で実戦に配備したという可能性もないわけではありませんがね

443名無しさん:2017/06/26(月) 21:49:37
そういえば、UC世界の憂鬱日本のあったような気がするが
ここの大陸ネタだったけ?

444名無しさん:2017/06/26(月) 21:52:02
ずっと前にガンダムネタはあったような気がするただここまで続いたのは大陸種が初めてかな

445トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 21:53:48
ネタスレかガンダムスレの方じゃなかったけ??>>UC憂鬱

446名無しさん:2017/06/26(月) 22:00:36
やっぱり艦艇は燃料電池で頑張ってるのかねぇ
プラントまでそんなに距離は無いし

447名無しさん:2017/06/26(月) 22:01:07
効率がやや悪かったり、コストがかかるにしてもNJを掻い潜れる発電方式が利用出来るなら10億人も死ぬってことはないだろうし、軍需優先にしたとしてもそれならそれで連合はザフトを物量で押し潰せますしね

448トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 22:03:07
個人的には艦艇用の超大型バッテリーと空気噴射と太陽光発電あたりで頑張っていたのかなと妄想。
うちのアナザーはそんな感じで初戦は頑張っていました(小並感)

449名無しさん:2017/06/26(月) 22:04:45
種世界の航続距離だと木星まで行くのは文字通り命懸けだったんだろな…
プラントがムンゾの位置にあれば誰も来れなかったんじゃない?

450名無しさん:2017/06/26(月) 22:07:38
プラントは理事国のための工業コロニーとして作られたんだからそりゃ交通の便がいいところにないと作った意味ないからね

451名無しさん:2017/06/26(月) 22:08:10
NJは中性子が動かなくなるって話だから
核燃料から熱だけは出るんじゃない?
その熱でささやかな発電をするのが原子力電池
ビーム砲は燃料電池にして艦艇の動力は原子力電池を
大量に積めば行けると思う

撃沈したら放射能で周りに近づけないけどね!

452名無しさん:2017/06/26(月) 22:10:32
後、バスターは大火力とPS装甲を両立させるためにサブジェネ積んでるとかいう意味不明な設定があったりする
何のジェネなんだ?というツッコミも当然だけど何でメインがバッテリーでサブがジェネレーターなんだよ普通は逆だろうが…

453ナイ神父Mk-2:2017/06/26(月) 22:10:44
WIKI見ると確かUCと言うかザビ家に転生した話と
サイド6に転生した話しが有った筈・・・

そして、艦の動力については考えてはイケナイノデス仮に燃費の悪い何かに
成るならAAが単独で飛行を続けられた事が可笑しく成りますし
再生可能エネルギーと考えるとそれだけ効率が良い物作れるなら即座に
連合の生産が復活するのです・・・もっと言って仕舞うなら核融合パルスエンジン
って様は核融合による核爆発で進む機構な訳ですから此れが戦艦に使える
位に普及して言うならNJCなんぞ待たずともピースメイカー隊組織してプラント
を爆破可能なのデス(グルグルおめめ)

454名無しさん:2017/06/26(月) 22:12:46
電池もジェネレーターの一種なのでやたらと瞬発力の高い電池を積んでるだけかと

455トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 22:14:33
機体を動かすのとはまた別の種類の電池を積んでいたのでしょうかね

456弥次郎:2017/06/26(月) 22:14:57
>>453
それ以上はいけない(真顔

457名無しさん:2017/06/26(月) 22:15:16
連合の生産が回復したのはNJ投下の2年後…
軍需と船舶に代替エネルギーを全振りしてるなら
一応有り得るかもしれん

458ナイ神父Mk-2:2017/06/26(月) 22:50:54
艦艇と言えば原作とのゲートネタで原作側は
旗艦クラスの艦艇は幾つか新型を就航させて
AA級を増産予定ですけど艦隊主力として
運用する場合ネルソン級とナスカ級どっちが
使い勝手が良いんですかね?MSとかでも
共用が始まっていますし艦艇も共用が
始まったり減った分を穴埋めされたりしても
可笑しくは無いと思いますけど・・・

459名無しさん:2017/06/26(月) 22:50:55
そういやUC原作もそうだけど大陸種も木星航路開拓は映画化されるぐらいのドラマあったんだろうか
アナザーの場合は大西洋の人間に相当持ち上げられそう

460トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 22:55:57
ネルソン級ですね。250mクラスながらも中々の重装備で戦後はMSカタパルトも装備して連合艦艇の中でも特にバランスの良い艦艇と仕上がっていましたから。

ナスカ級はどちらかというと艦隊主力というより通商破壊部隊や特務艦隊などへ配属した方が良さげですね。
火力はそこまでありませんがそこそこのMS搭載数と何より足が速いので。

461名無しさん:2017/06/26(月) 22:56:04
ナチュラルが扱う事を考えるとどうなんだろ…?
新ロゴス・オーブ・ザフトで3系列になりそう

462トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 22:59:39
>>459
テラへ…ならぬ、ジュピターへ…みたいな感じでハリウッド映画が作らているでしょうねw

戦後なら火星航路にまつわる話や火星開拓の映画なんかもかなり作られていそうです。
一番ホットな話題ですから。

463時風:2017/06/26(月) 23:01:39
パッと印象とかで感じた程度ですが、ナスカ級の方が幾らか使いやすいかと思います。ネルソン級に比べ正面での砲火力に優れ、MS搭載能力も種死時点では11〜12機近くなったようですし。
ネルソン級は魚雷などがあるので総火力はありそうですが…それに軽く調べた程度ですが、MSの艦載数が不明なんですよね…

464霧の咆哮:2017/06/26(月) 23:03:30
ネルソン級の搭載数は4機のようだが

465時風:2017/06/26(月) 23:04:18
あ、火力の部分気にしないでください、記述を間違えました……

466霧の咆哮:2017/06/26(月) 23:05:19
コスト面を考えるとネルソン級が主力じゃないかなぁ
ナスカ級はデザイン的にも量産性をネルソン級と比べると低そうだし。
実際ネルソン級は戦後の大西洋陣営で主力を勤めてる。

467時風:2017/06/26(月) 23:09:16
(資料などを見直して)やっぱりネルソンですかねぇ……自分はナスカ級のMS艦載数に目がくらんでいたか(白目)
うん。コストは大事ですからね、コストは…そう考えると、やはりナスカ級は大洋の特務艦隊でいう高雄級に近い役割になりそうですかね?

468霧の咆哮:2017/06/26(月) 23:13:10
艦隊的にはドレイク級は真っ先にお役御免になるとして、ローラシア級はどうしようか
あいつは火力と艦載機数は優秀だけど、装甲と機動性が今一なんだよなぁ。

469トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 23:13:25
MS搭載数だけ見るとナスカ級でも別にいいのですが、搭載数ってだけなら外付け格納庫付けたりで他の艦でも代用できるので…

それなら足も速いナスカ級には特務や通商破壊みたいな別の任務についてもらいたいなってところがありまして。

470名無しさん:2017/06/26(月) 23:16:09
ゲルググ守護者の維持はこの見た目だと大変そうに見える
本格的なMS母艦をオーブ・連合共用で作るんじゃないかな?

471名無しさん:2017/06/26(月) 23:25:55
ドレイク級はビーム砲も大型ミサイルも積んでないから役にたたねぇ…

472弥次郎:2017/06/26(月) 23:26:33
マルチパックの強みを生かすならば、格納庫の拡張が必須でしょうなぁ…
想定される状況にあったパックを艦載機の分だけ詰め込まなくてはなりませんし
それこそ、シャングリラ級のようなMS戦用空母がないと厳しいのでは?
建造する余裕があるかどうかは知りませんけど

473名無しさん:2017/06/26(月) 23:29:22
マルチパックのせいで装備がかさばっちゃうのがねえ・・・ウィザードやストライカーパックすべて使えるのはいいけどスペースをとりすぎるからねえ・・・。

474トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 23:30:20
まともに運用するならそれに見合った設備を持った船を設計して建造するしかないですなぁ

475弥次郎:2017/06/26(月) 23:32:26
>>473
補正が効いているうちならばC.E.の艦艇はベクタートラップの如き格納能力を発揮できますけど、
原作終了とともに徐々に解除されていくならば、そういった問題の噴出も避け得ないでしょう

476時風:2017/06/26(月) 23:37:21
思いつきというか、コンセプトは夢のような機体なんですけどね…だが夢は所詮夢なのだというね……兎にも角にも嵩張るのが問題に……>マルチパック

477名無しさん:2017/06/26(月) 23:38:27
マルチパックって確か連合とザフトのストライカー(シルエットやウィザード含む)の両方が使えるのが強み言うが
役割り被ってるエールとフォースとブレイズ、ソードダブルとスラッシュ、ランチャーとガナーとブラストの使い分けが出来たところで意味なくね?
連合かザフトのストライカーの片方で統一した方が生産ラインや現場の換装的にも楽じゃね?

478トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 23:39:57
どちらかというと正規軍の機体ではなく、装備の補給が容易になるという意味でゲリラ的な組織の機体ですからな>>ゲルググ守護者

つまり設計コンセプトが三隻同盟時代の考えのままなのですわ。

479霧の咆哮:2017/06/26(月) 23:42:24
連合のストライカーは腕部や肩部の企画も合わせるしかないから、まぁ、背部バックパックの交換だけで済むザフトのシルエットとウィザードだけで良いやとはなるなぁ。

480弥次郎:2017/06/26(月) 23:44:37
>>477
ザッツライト
しかし、全部に対応するとかすごくね?という短絡的思考&装備の補給が楽という思考ですんで…

結果的に言えば、大陸側の機体に一般普及機体で最も抵抗できるのもゲルググ守護者ですから、
この機体が前部の陣営のパーツやら装備が利用できるのは助かってます

481時風:2017/06/26(月) 23:48:43
まぁ、使い慣れたパックをそのまま使いたい!ってのもあったのでしょうなぁ。
利点はあるけど、それにしたって正規軍向けではないですよねぇ…

482弥次郎:2017/06/26(月) 23:53:06
全員の条件が平等で整えられた環境で競い合う競技なら優秀
しかし、結局戦争を知らぬ歌姫の考えた奴ですんで…

483名無しさん:2017/06/26(月) 23:55:38
仮にも二度の戦争を生き抜いた英雄なのに戦争を知らぬとはこれいかに

484トゥ!ヘァ!:2017/06/26(月) 23:58:04
戦争を知らぬというより正規軍での戦い方を知らないって感じがあるのかも?
ザフトも結局民兵集団の延長線上だったし、それがいきなり連合軍並の正規軍を整えようとしたら補正無しでも歪みが出てくるかと。

485名無しさん:2017/06/26(月) 23:59:43
ちなみにガンダムTR-6はもっとやばい機体だったりする。
やろうと思えば相手のパーツを奪い取って汎用コネクターで敵MSのパーツを装着できるので、
戦場でそのまま敵パーツを奪い続けそのまま戦闘を行えたりするんですよね。

486霧の咆哮:2017/06/27(火) 00:00:11
政治は親の影響で学んでるとしても、まともな軍略や戦術を学ぶ時間が合ったようには思えんからなぁ。

487弥次郎:2017/06/27(火) 00:01:13
ラクスがやったことは戦争というより戦術的勝利により強引に戦略と戦争の帰結を覆したゲリラ戦あるいは武力介入ですから…
ついでに、連合も連合でまともな軍人がぼんぼん死んだ上に、ロゴス狩りの影響などでガタガタになっている可能性はあり得るんじゃないかと

488名無しさん:2017/06/27(火) 00:01:15
>>485
相手のパーツを奪えるのは何処の機体のMSもアナハイム製で規格がある程度統一されてたからで、シード世界じゃメーカーがバラバラだし無理よ

489名無しさん:2017/06/27(火) 00:03:19
敵パーツ奪えるにしても推進剤の補給やパイロットの疲労はどうしようもないからな

490名無しさん:2017/06/27(火) 00:04:58
AOZRe-Bootによると奪ったパーツを対象に、規格解析とフレーム判別してジョイントを解除、構築した間接ハブを介してドラムーフレームや胴体パーツのラッチに接続することが可能になるらしい
まぁ出来たとしてもこっちでは現実的じゃないからやるなよ!と注意されるでしょうけどね・・・。

491霧の咆哮:2017/06/27(火) 00:07:21
ぶっちゃけ機体の稼働時間はあんまり伸ばし過ぎてもパイロットの方が持たないからあんま意味ないからなぁ。
例えば機体を無限に戦える機体(スパロボのラスボス系みたいな)にしても、パイロットも人間辞めてない限り無限は戦えないから途中で息ギレはする。

492時風:2017/06/27(火) 00:08:20
>>486
戦いの勝ち方は(補正の加護込みとはいえ)知っていても、戦争の勝ち方や戦い方は知らないって感じでしょうなぁ…戦い方がゲリラ的なそれに終始していたせいでもあるのでしょうが

493名無しさん:2017/06/27(火) 00:10:12
機体のエネルギーや推進剤は無限で、関節や装甲が持つ限り理論上何十日でも戦える00系ガンダムも、パイロットは半日も戦い続ければバテバテやからねぇ

494トゥ!ヘァ!:2017/06/27(火) 00:12:44
結局どんな機体も使うのは人間ってことですからなあ

495名無しさん:2017/06/27(火) 00:13:36
そしてそこら編のマンパワーを解決できる無人機の場合は、今度はクラッキングとかへのリスクが出ると

496トゥ!ヘァ!:2017/06/27(火) 00:16:15
無人機故に行動もシステマチックになりがちですしね。
言ってしまえば予定調和過ぎてあり固すぎる動きになるので柔軟性が失われてしまうのです。

497名無しさん:2017/06/27(火) 00:16:35
無人機、MDとかはマンパワーもいらず下手なパイロットより強いからウィングガンダムでは絶賛されてたけど、
現実ではクラッキングの危険性が常に付き纏うのと、戦術的にはともかく戦略的判断は行えないと結論出てますしね。
だから最近は有人機にAIを積むのが主流でデュナメスなどのようにハロを搭載するのが一番最適解だったりする

498名無しさん:2017/06/27(火) 00:18:04
でも、クラッキング云々気にしたら普通のMS全般も有人機だろうとアウトじゃね?
電子制御な以上、有人機でもクラッキングで無効化可能ってことだろうし

499名無しさん:2017/06/27(火) 00:18:32
ゼロシステムでコントロールされている奴はともかく、普通に動いている奴は最後には雑魚になり果てていたがな

500トゥ!ヘァ!:2017/06/27(火) 00:21:47
そこらはセーフティというのがありまして。
現実で有人機はクラッキングしてもセーフティが働くか、元から操作形態が違うのでスライドしてパイロットの手動操作となります。
無人機の場合もセーフティ自体はありますが、操作方法が無人一択なので無効化するとなるとそのまま停止してしまうわけです。

言ってしまえば無人なので咄嗟の手動操作に切り替えることができないってのがやっぱセーフティー的に厳しいのですよね。

501名無しさん:2017/06/27(火) 00:23:22
なるほどなー

502名無しさん:2017/06/27(火) 00:23:31
>>498
MDなどの無人機の場合は乗っ取られたあげく敵の戦力として使われる可能性もあるからね
有人機だとパイロットが制御系を物理的に破壊すれば無力化するだけだけど

503名無しさん:2017/06/27(火) 00:23:58
よくチェスや囲碁などでAIがプロに勝ったと騒がれてるけど、戦争の方は早々AIだけの戦争にはならんということですな・・・。

504時風:2017/06/27(火) 00:24:49
クラッキングで自動操縦できなくなっても、有人機なら手動に切り替えることができますからね。
まぁコンピューターが肩代わりしていた操作を人が全部処理することになるので、基本動きは鈍くなる…はず(NTやエース達を見る)

505霧の咆哮:2017/06/27(火) 00:27:29
マニュアルの方が強いと抜かすのが一部のエースだからなぁww

506トゥ!ヘァ!:2017/06/27(火) 00:28:19
ここらのクラック側セーフ側の攻防は昔から一進一退でイタチごっこめいてますから。

>>503
AIの性能が年々上がっているのは確かなのですが現状ですと安定性にどうしても欠けまして。
なので主力兵器として運用するには未だ信頼性が足りていないのですわ。

ここらは運用していき実際の不具合などを見つけて経験を積み重ねていくしかないのが現状です。

507名無しさん:2017/06/27(火) 00:35:03
確か大洋版インレもハロを使ってパイロットの補助をしていたんだっけ
高級機にはハロを乗っけるといいのかな、中身全部取り替えるより外付けで安上がりだし

508弥次郎:2017/06/27(火) 00:40:01
パイロットの操縦をデータとして蓄積して、OSなどを最適化していくとかできそうですな
あるいはパイロットが負傷したり意識を失った際に簡単な操縦を代行するとかもありかもしれません

509657:2017/06/27(火) 00:41:28
大洋版インレですがハロを使って各パイロットのフィードバックデータを記録してる感じですね。
火器管制補助の他にパイロットが何らかの理由で操縦不能になった場合は母艦への自動帰還や、
機体乗り換え時及びTR-6の構成パーツを変えた場合でもハロの蓄積されたパイロットデータを使用し、
機体の習熟を早めたりできます。イメージ的にはVガンでウッソが後ろに乗せてたハロが近いですね。

510名無しさん:2017/06/27(火) 00:42:51
ある程度のオートパイロットは必要ですね
F91が出撃するときも全部マニュアルでやってたから
ビームライフルを取るのをミスってたし
割と戦場では致命的だと思う

511トゥ!ヘァ!:2017/06/27(火) 00:44:46
つくづく便利な補助ユニットよ…w

512時風:2017/06/27(火) 00:47:17
>>510
あのシーン、整備兵に「ライフルに手を近づけたらオートでやるんだよ!」って怒鳴られてましたからねぇ。
初出撃、マニュアルを読むのもそこそこにって感じだったでしょうし、ある程度はオートでやるのを失念してたのでしょうね。
とはいえ、シーブックがもたついたのがそこらへんだけで、戦闘になったら大活躍というやはりNTなことをやってましたな……

513名無しさん:2017/06/27(火) 00:47:47
ハロは種だとアスラン製品だし、もっと別のユニットが良いかも
理事国によって個性があるとか

514657:2017/06/27(火) 00:50:02
あとハロは会話機能も搭載しているので、パイロットのストレス軽減も兼ねてTR-6やインレへの搭乗員に一人一個支給されている感じです。
ソレスタルビーイングがやってたように外付け作業ユニットを装着することで危険な作業や整備員の補助も将来的に視野に入れられてる感じですね。

515名無しさん:2017/06/27(火) 00:52:25
大洋はアイボみたいな犬型とか?
大西洋はR2のちっこいので良いだろうし

516トゥ!ヘァ!:2017/06/27(火) 00:54:37
>>513
多分アスランが作る前に大洋製のが作られて普及していると思われ。
あれ元々おもちゃですから。転生者が作らないはずもないですし。

517657:2017/06/27(火) 00:55:47
ガンダム世界の象徴的なものですし先に夢幻会が権利取っててもおかしくないかと。
大洋勢力圏あるけばスペックダウンされた玩具のハロが売ってるかもしれない・・・。

518時風:2017/06/27(火) 00:57:33
うーんこの戦闘にもストレス緩和にも使える万能ユニット……>ハロ
というかグリプス戦役、特にZガンダムとかジ・Oなどのシンプル系が好きな自分にとってみたらインレとTR-6がまるでUFOのように思えてしまう……w
性能が高すぎて可愛げがないのだけが欠点とかどうしろってんだ!ww(褒め言葉)

519霧の咆哮:2017/06/27(火) 00:57:52
>>516
その場合アスランがラクスにプレゼントするオリジナルペットロボって何になるんだろ?

520名無しさん:2017/06/27(火) 00:58:40
無難に猫や犬、後はハムスターやウサギとか?>プレゼント

521時風:2017/06/27(火) 01:00:17
キラにはトリィだったから、小型の猫とかそこらへんですかね?

522名無しさん:2017/06/27(火) 01:01:44
ハムスターは外伝マンガでカガリに作ってるぞ
速攻でカガリは壊したが

523トゥ!ヘァ!:2017/06/27(火) 01:02:30
アスランのは
自作ハロとして作ったのかも?
売り出す商品としてではなく、私用のみならモデルにしても問題ないだろうし。

524名無しさん:2017/06/27(火) 01:02:40
無難にゆっくりかセヤナーを…

525名無しさん:2017/06/27(火) 01:03:33
夢幻会直轄木星秘匿研究所
「で?なにか弁明は?」
「巨大MAとしてハロやサイコ・ハロを再現したかった後悔はしていない」
その後ろには真っ黒に塗装され、目つきが悪い全長100m越えの巨大ハロが・・・。

526名無しさん:2017/06/27(火) 01:10:28
大洋勢力圏は変な物がいっぱい売ってるんだろうなぁ…
ジャスタウェイとかハロとかデグチホソナールとか
気が付けば色々買ってそうな物が店に溢れている予感がする

527トゥ!ヘァ!:2017/06/27(火) 01:10:46
軟体状のセヤナーは難しいを通り越してアカンのレベルなのではww

>525
サイコハロ!? 完成していたのか…

528名無しさん:2017/06/27(火) 01:14:56
この世界、ガンダムシリーズのアニメが存在しないだろうから、使われていた曲は転生者が何とかして出さないといけないのかな

529名無しさん:2017/06/27(火) 01:17:35
夢幻会の過去の面子が作成してたりしないのかな>ガンダムシリーズ

530名無しさん:2017/06/27(火) 01:19:09
サイコハロって作品にもよるけどハイパーモードとかトランザムとかサイコシャードとかゼロシステムとかサテライトシステムとかヤバいものつんでいたような

531時風:2017/06/27(火) 01:20:16
うーん、そこらへんはどうなんでしょうかね…?
こういう感じ(?)の場合、二次創作元の原作系のアニメは抜きな代わりに他のアニメ化などを転生者がやってるってパターンをよく見る気がします
ACがアニメ化されたりは……ない、かな、うん

532名無しさん:2017/06/27(火) 01:21:59
転生する時期によるかなー<ガンダムシリーズ作成
劇中見る限りではガンダムシリーズは作成されてなかったみたいだけどね。
転生者の間で前世のフィクション作品は表に出してはいけない的な不文律でもあったかもしれない。
実際大当たりで種世界だと判明したり、ゲートのせいで他の並行世界につながる可能性も出てきたわけですし。

533名無しさん:2017/06/27(火) 01:28:49
軍が新しいMSをお披露目する度に原作でのそのMSの関連曲を応援として出すとかは?
まあこの方式だとUNICORNとかは永遠に日の目を見ないけど

534名無しさん:2017/06/27(火) 01:31:39
ユニコーンガンダムはゲート戦役でリミッターかけとけば運用テストは行えるかな?
まぁ表には完全には出ないだろうけど・・・。夢幻会的にもフルサイコフレーム搭載機がこちらでどれだけの性能発揮するか確認したいだろうしね。
まぁ向こうの侵攻軍の連中は死人に口なしとばかりに大洋の本気中の本気のワンオフの恐ろしさを味わいそうですが

535ナイ神父Mk-2:2017/06/27(火) 08:16:31
個人的な想定ですが、この世界で夢幻会のメンバーがアニメを
制作しようとした際、上手く行った物と行かない物が有ったと考えて
頂ければ・・・で、その中で最もな物がガンダムですね他にも
元ネタ有りのキャラの元ネタの作品も何らかの理由でそのキャラが削除
されたり他のキャラに出番を取られたりしています。

536名無しさん:2017/06/27(火) 08:22:58
何時だったかの大陸ネタで、原作アニメを再現しようとしたら
国際情勢や国民受けするネタが史実と相当様変わりしてるせいで、元の原作からは原型をとどめない別作品になった
なんてのがあったから、ガンダムが過去に放映されてたとしても史実のとは全然違うから気付かれてないみたいな感じか

537名無しさん:2017/06/27(火) 08:28:11
インフィニットストラトスもヒロインの大半がアウトだったな

538名無しさん:2017/06/27(火) 08:38:08
>>536
トランスフォーマーだったっけ?
確か原作での善悪が入れ替わってたやつ。

539名無しさん:2017/06/27(火) 08:41:19
宇宙世紀の「ジーク、ジオン!」もあれはナチスが普通に存続している世界でやるとナチスの類似品を悪役にしたプロパガンダアニメ扱いになっちゃうから、憂鬱時空だとやっちゃ不味いからね
やれないことはないけど純粋な娯楽としては楽しめなくなる

540名無しさん:2017/06/27(火) 08:47:23
そこら編の制約を受けないのはゼロ魔みたいな異世界系
ガルガンティアみたいな史実が原型留めないほどの遥か未来とかそこらだろうなぁ

541名無しさん:2017/06/27(火) 08:48:23
後はのんのんびよりやアイマスとか政治云々関係がない日常やアイドル系とかだろうな

542名無しさん:2017/06/27(火) 09:00:31
ゼロ魔で大陸種のゲート編や大陸世界の史実とのゲートネタの世界みたいに、既に異世界、平行世界とのゲートが確認されている世界に暮らしている才人君だったら召喚されても原作より落ち着いて対処出来そうね、いやもとから適応力高い子だけど
あとは現代側が召喚ゲートの存在に気づけるかもしれない

543ハニワ一号:2017/06/27(火) 09:10:12
>>542
史実や憂鬱など日本側からすれば異世界の貴族に民間人しかも未成年の学生を召喚で拉致して奴隷にしたようなものだから確実に衝突するだろうな。

544名無しさん:2017/06/27(火) 09:12:37
ゲートイン帝国ならぬ、ゲートインゼロ魔になるな

545名無しさん:2017/06/27(火) 09:15:51
衝突云々は置いといても、現代かそれ以上の文明レベルの先進国にとって、色々と魔法で引き上げられている面があるとはいえ近代以前の価値観で支配されている世界との交流には苦労ばかり多くて旨味がないのよね
一部例外があるとはいえ、基本あの世界の魔法は「地球なめんなファンタジー」が出来るレベルだし

546名無しさん:2017/06/27(火) 09:18:25
WW2の虎やゼロ戦で大暴れできる程度の軍事力なら、現代軍や種みたいな未来軍からすると比喩抜きで虐殺よね

547ハニワ一号:2017/06/27(火) 09:22:38
しかもサイト以外に召喚の被害に遭う日本人が出て来るかも知れないからハルケギニアに召喚禁止を要求しないといけないんですよね。
民間人で未成年の学生でよかったが日本国の政治家や官僚など権力層が召喚の被害に遭う可能性がゼロではありませんし。
最悪やんごとないお方が召喚の被害に遭う可能性もありますからな・・・。

548名無しさん:2017/06/27(火) 09:26:57
そりゃ戦争しかない>皇族誘拐

549名無しさん:2017/06/27(火) 09:28:04
実際たまに王様(の英霊や異世界人が多いか)召喚系短編が有るけどさ
そういうVIP召喚したらどうする気だったんだろ原作学園側

550名無しさん:2017/06/27(火) 09:31:05
普段は二次ネタつ〜ことで無視されてタバサとかも召喚してるが、虚無の素質持ち以外は人間系は召喚できないみたいだぞ本来

551名無しさん:2017/06/27(火) 09:39:35
実際Fateのアルトリア先輩のような見るからに身分高そうな人や、ハリポタのダンブルドア校長のような何かメイジっぽい人、明らかに軍人っぽい人あたりが召喚されるとコルベール先生が対応に追われたり、ルイズがビビって挙動不審になったりしているからな
まあ基本人が召喚されるのはあり得ないので、他国の要人を召喚するリスクを想定出来ないのは当然

552名無しさん:2017/06/27(火) 09:42:25
ただ、イルククゥという擬人化可能な強力な竜を呼んでたりするから、高位の龍王や魔獣とかそこら編は読んでしまう可能性は普通にあるようだから、そっちはそっちで問題だよなぁ

553名無しさん:2017/06/27(火) 09:56:05
>>546 実際最終巻で馬鹿教皇が地球への侵攻企てたりしたんだよなあ・・・。
まぁやったら地球の各国ブチギレで全滅させられてただろうけども

554名無しさん:2017/06/27(火) 10:01:51
学生連中なんてほとんどドットかラインでそれ相応の使い魔しか出ないだろうし、例外的なトライアングルにしてもキュルケとかはちっこいサラマンダーだったことを考えるにタバサのイルククゥは本当の例外だったんじゃないかな
成体を呼び出すとなると種族的にはスクウェアの実力がないと本来は無理なレベルだろうし、そこまでいくと学生にはまずいない
こんなこともあって今まで問題にならなかったのかと

555名無しさん:2017/06/27(火) 10:04:17
ゼロ魔の使い魔召喚って召喚者に相応しい者が自動的に選ばれるんだっけ?
そう考えるとリアルチートレベルの人間が自分の全盛期に喚ぶぐらいしか高位の生物喚べないんじゃね?

556名無しさん:2017/06/27(火) 10:11:07
オルレアン公や烈風カリンクラスが全盛期に召喚を行えば高位の魔法生物も出てくると思う

557名無しさん:2017/06/27(火) 10:21:14
異世界にまで繋がるのはほんの数例確認されてるだけですし

558名無しさん:2017/06/27(火) 10:35:32
>>553
「我々には【永続バフ:ブリミルの庇護】が、敵には【永続デバフ:ブリミルの敵】がかかってるから敵の武器がどんなに優れていても楽勝だ」
とかいう思考が開戦の是非の決定に影響してそう(偏見

559名無しさん:2017/06/27(火) 10:45:59
まぁファンタジー世界で現代世界に対抗しようと思ったら魔装機神並みのテクノロジーレベルいるよね・・・

560名無しさん:2017/06/27(火) 10:59:36
いわゆる幻獣系を除くと基本的に属性ごとに呼ばれる使い魔の種類って決まっているみたいですからね。
呼び出した使い魔の種類で専攻する属性が決まるみたいなルールがあるくらいですからね。
作中の描写だとこういう感じですか。
土が哺乳類。
水が両生類。
火が爬虫類。
風が鳥類。
ついでに虚無が人類。

561名無しさん:2017/06/27(火) 11:56:16
ファンタジー世界の法則が「チチンプイプイ○○になーれー♪」だったら現代世界敗北必死だぞ?

562リラックス:2017/06/27(火) 11:57:53
ファンタジー世界というより一昔前の魔女っ子(今で言う魔法少女モノと言って良いのか)物だな

563名無しさん:2017/06/27(火) 12:01:38
アレは「その子が住んでた世界」がある前提だから本当に争ったら無理ゲーなんですよね
それに正面からなら兎も角裏からなら幾らでも対抗可能なのがあるし
○○が無い限り倒せないなんちゃらとかその血筋じゃないと倒せないなんちゃらとかどうやれと

564 ナイ神父MK-2(スマホ):2017/06/27(火) 12:53:42
そう言えば以前、ゲートのOGネタを話題として出しましたけど、あれで何気に発狂要素がOG単体だけでなく公式でファンタジーの世界とも繋がって居ることなんですよね・・・分かり安いとこだとテイルズやファイアーエンブレムの世界はクロスゲートの力で行けたりします。

565名無しさん:2017/06/27(火) 12:58:17
PXZの中に入ってるからなぁ。

566名無しさん:2017/06/27(火) 14:01:01
>>564 ナムカプ世界に繋がる可能性滅茶苦茶高いですしね悪魔や妖怪、BOWが存在しMSを素手で破壊する連中が沢山いる人外魔境ですし

567名無しさん:2017/06/27(火) 14:22:23
ゼロ魔世界は下手に現代と繋がるより、大陸種のほうが現地人には力の違いが分かりやすいかも
MSは人間が直接乗り込んで操る巨大なゴーレムと解釈されるだろうから、それを大量配備出来るっていうのは貴族たちにも理解しやすい力だと思う
空を飛べるAA等の艦艇も飛行船と解釈するだろうし
この2つだけで強力な陸軍と空軍があるとわかってもらえる

568ハニワ一号:2017/06/27(火) 14:29:28
>>553
大陸日本世界だと原作の米軍基地ではなく日本軍基地が最初の攻撃目標になりそうだな。

569名無しさん:2017/06/27(火) 15:10:38
日仏世界出身の才人ってルイズに召喚されても割りと適応しそうだし、というか理解が速そう
ファンタジー三銃士世界かな、なんてある意味正しい勘違いしそうw

570名無しさん:2017/06/27(火) 15:17:44
地理的にトリステインはベルギーかオランダ相当だが言語はフランスっぽいしね

571名無しさん:2017/06/27(火) 15:19:09
ゲートが普通に昔からある日仏世界じゃ、異世界に繋がってもおかしくはないわなぁ

572名無しさん:2017/06/27(火) 15:23:32
>>569
地理的にはネーデルランドモデルだから日蘭の方がと思ったけど、
文化モデル的には中世近世フランス的だしゲートなんてファンタジーなものもあるから柔軟そうだねw

573名無しさん:2017/06/27(火) 15:26:28
日蘭世界の劇中劇としてのゼロ魔トリステインは何処がモデルになるんだろう
蘭帝は大正義過ぎてモデルにしにくそうだし……

574名無しさん:2017/06/27(火) 15:37:21
ルクセンブルクじゃね?

575名無しさん:2017/06/27(火) 15:58:32
その場合主人公陣営としてはふさわしくないんじゃないかな

576名無しさん:2017/06/27(火) 15:59:41
イタリア「welcome」

577蓬莱人形:2017/06/27(火) 16:07:16
>>576
おたくはロマリアでしょうがw

フランス系文化が含まれてて適度に小さいが小さすぎなくて詰みかけてても文句がつかない国(史実ではベルギーが該当)が存在しないから…
スイスは流石に厳しいだろうし

かといってヒロインと王族の名前をフランス語読みでなくすわけにもいかない。転生者とか転生者とか転生者とかから文句がつくので(たぶん)

578名無しさん:2017/06/27(火) 16:57:55
>>573
ベルギーじゃない?

579名無しさん:2017/06/27(火) 17:02:39
>>578
蘭帝はルクセンブルク以外の南ネーデルラント(ベルギー)との合邦に成功した完全体なんや……

580名無しさん:2017/06/27(火) 17:05:38
日蘭世界の場合は別にそこまで設定弄らんでも大丈夫でしょ
ゼロ魔の時代的にネーデルランドは海外領土獲得する前のはずだし、トリステインをネーデルランドとベルギー合わせた規模の国家でもそこまで問題は発生しないはず

581蓬莱人形:2017/06/27(火) 17:09:43
ああそうか、サイトが暴れた結果として最終巻で将来の蘭帝化の可能性を匂わせればいいのか。

582名無しさん:2017/06/27(火) 17:25:52
「見てください。あれが呪われた大戦艦コンゴウです」

583名無しさん:2017/06/27(火) 17:27:28
個人的にはそこまで日蘭世界の現実世界にリンクしなくてもいいとは思うけど、東方出身って事になってるサイト・ヒラガの故郷を探してるうちに・・・なんてのも面白いかもw

584名無しさん:2017/06/27(火) 17:50:48
あくまで劇中劇としてだから、作者は日蘭世界の歴史や国家関係を参考にするだろうしね

585名無しさん:2017/06/27(火) 18:32:10
日仏世界のゼロ魔の場合、実は地球のゲートは・・・なんて事も可能だから最後の方のプロットとかも変更されてそう

586弥次郎:2017/06/27(火) 18:42:24
日仏世界だとゲートがありますから、良い意味でオカルトとか魔法に順応しやすいかもしれないですね…
というか、あのゲートが何なのかというものがその手の創作には必ずでてくるかも?

587名無しさん:2017/06/27(火) 18:45:30
そういえばゲートと言えば銀河連合世界にゲートが繋がったら……なんてネタが一時的にやってたな

今、神崎島のクロスがネタでやってるけど、そこから更にゲートで繋がったら
カオス過ぎて終始つかなくなる?

588ham ◆sneo5SWWRw:2017/06/27(火) 18:47:17
ルクセンブルクは、原作のベアトリスの母国、クルデンホルフ大公国に相当するんじゃない?

589名無しさん:2017/06/27(火) 18:52:18
Wiki見たらロマリアの教皇って地球侵略に原潜からゲットした核兵器使おうとしてたんやね
平賀才人君が突如行方不明になって捜索願いが出たら、夢幻会のメンバーも慌てるね
まあ原潜が大陸世界だとどこのやつになるかは分からんが

590名無しさん:2017/06/27(火) 18:58:39
>>587
捌ききれる人がいれば別だが、素直にどちらか単品とクロスにした方が良い

591名無しさん:2017/06/27(火) 19:02:11
>>587
複数ネタクロスの時点で収拾は難しいよ

592名無しさん:2017/06/27(火) 19:13:15
>>589
衝突して沈没したソ連潜水艦じゃね?
ハワイの

あれ確か半分だけしか回収できてなかったはず

593名無しさん:2017/06/27(火) 19:23:52
そういえば、神崎島って『史実ベースの艦これ世界』から来た島という解釈でいいのかね?
『史実ベースの艦これ世界』から『大陸世界ベースの艦これ世界』に転移してくるクロスとかどうよ

594名無しさん:2017/06/27(火) 19:28:10
その場合大陸世界のどれをベースにするかという問題が一つ
また、大陸世界の艦娘にしても詳細に設定して、ちゃんとしたSSにするならかなりの練り込みが必要という問題が一つ
そこらが面倒だから、大陸系艦娘は何度もネタにされながらも、掲示板以外の明確な作品として絡むことはほぼないんだから

595名無しさん:2017/06/27(火) 19:29:22
後、そのネタの場合、基本的に史実側の神崎島が大陸側の下位互換になって扱いに困るよな

596名無しさん:2017/06/27(火) 19:34:57
>>594
確かに最低でも第二次世界大戦相当まで話が進んでないと駄目か
行ってるのは日米と日蘭と孤立と……日英、日仏はまだだよな?

597名無しさん:2017/06/27(火) 19:37:40
大陸側は史実側より資金的な余裕ある分、やっぱり有利ですからねぇ
大正時代に無理なく88艦隊とか作っちゃう世界線もあるぐらいだし

598名無しさん:2017/06/27(火) 19:41:37
大陸日本はもともと米国を真正面から殴り倒すをコンセプトにしてますから、必然豪華になる
基本火力大好き国家がどのルートでもデフォだし

599名無しさん:2017/06/27(火) 19:42:34
大陸ルートの中でも特に豪勢な日蘭と比べたらその差は歴然だからなぁ

600名無しさん:2017/06/27(火) 19:43:37
最低でも物量で潰す
次点で技術差も作って封殺
最悪だと原子力艦とか出してくる

601名無しさん:2017/06/27(火) 19:47:12
原子力艦はWW2の頃じゃ技術進歩含めても信頼性とか不安が残るがな

602名無しさん:2017/06/27(火) 19:48:21
日英独ルートで日露戦争の時にスチームローラーのごとき攻撃を加えたり
日ソルートでソ連軍と仲良く中華民国軍を吹き飛ばしたり
大陸種だと大洋としてソ連式全縦深同時打撃をほぼ完璧な形でやったりと
どこでも火力大好きだからなあ

603名無しさん:2017/06/27(火) 19:49:08
大陸日本で統一が遅れた結果、技術などの発展が遅れたのは
earth様のssだけだったけ?

604名無しさん:2017/06/27(火) 19:51:12
>>601
慈悲と自重を捨てた孤立世界だからしゃーない

605リラックス:2017/06/27(火) 19:59:09
あれだよ、汚い紺碧の艦隊的な

606名無しさん:2017/06/27(火) 19:59:35
火力と言えば大陸種でアフリカ方面のゲート侵攻軍って大洋とユーラシアの両方からソ連軍を彷彿とさせる弾薬投射を受けるのか
以前はアフリカは塹壕戦で、南米はゲリラ戦と化すとか言われていたけど、塹壕戦やる余裕すらなくなりそう

607リラックス:2017/06/27(火) 20:00:12
いや、紺碧の艦隊にはまだ足りないか
途中送信スマソ

608名無しさん:2017/06/27(火) 20:02:24
アフリカにザフト戦の比じゃない人数が集まるから
面の取り合いになる関係で戦線の重兵器出現率が下がる
だだっ広い戦線に塹壕掘って睨み合いが多くなる

609名無しさん:2017/06/27(火) 20:02:36
>>595
せや! 逆にこっちからゲート繋いでお邪魔する形式にしたろ!

そして島周辺に世界線ごとのゲートが大量に出現してしまった神崎島

610ナイ神父Mk-2:2017/06/27(火) 20:03:31
個人的に大陸での神埼島の短編を考えて居る時に
思いついたのが史実艦娘+深海棲艦コンプリ後に
指令として異世界艦娘を手に入れろ的な指令が
大本営から来ると言う物でした・・・キーと成るのは
散々ゲートネタで使い倒した鹵獲サウスダコタ級を
呼び水にして平行世界の艦を呼び出す感じですね。
神埼島の大本営ってどういう存在だったっけ?とか
複数の艦娘や自身が未入手の艦娘の書き分けが
出来ないと言う問題で没にしましたが・・・

611リラックス:2017/06/27(火) 20:05:02
いや、逆に召喚してしまおう
大西洋かソ連と陸続きに北極海かは選ばせてあげよう、ローリダ

612名無しさん:2017/06/27(火) 20:05:06
まあ南米全域を使った地獄のゲリラ戦をやるよりはアフリカ戦線のほうがまだましか
まとめて吹き飛ばしてもらえるから苦しまずに逝ける

613名無しさん:2017/06/27(火) 20:08:01
>>606
侵攻初期は南ア軍が単独で対応するから足止めの為に塹壕戦に持ち込んで戦線を膠着させるんじゃない?
大洋とユーラシアの増援が到着したら一気に反転攻勢に出ると

614名無しさん:2017/06/27(火) 20:12:11
両軍の人数が多いからMS以外の出番が非常に増える筈
特に歩兵やプチモビは非常に重要

615トゥ!ヘァ!:2017/06/27(火) 20:17:59
>>603
のんのん。earth様のは日本が巨大化したせいで勝手が違い掌握が遅れてって話。
確か夢幻会が日本の政治を本格的に掌握したのが2.26事件以降じゃなかったけな。

だから史実よりずっとマシな管理体制や数やら補給やらになってるけど真珠湾の時点で兵器は史実+αくらい。

616リラックス:2017/06/27(火) 20:31:55
人は歩兵装備でMSに勝利(ry
ストーム1なら或いは……

617名無しさん:2017/06/27(火) 20:38:21
歩兵装備で尚且つ生存勝利したのはシロー・アマチュアぐらいか。
ウッソのは返り討ちビームサーベルで全滅だったし

618名無しさん:2017/06/27(火) 20:41:45
一応大洋はUCのダグザさんがシナンジュにぶっぱなしたような歩兵携行の対MS兵器は開発しているだろうけど…
まあ普通に自殺行為だわな

619弥次郎:2017/06/27(火) 20:42:03
ガンダムファイターか異能生存体かあるいは十傑衆でもないと歩兵でMSは…

620トゥ!ヘァ!:2017/06/27(火) 20:42:18
勝てなくはないですが基本不意打ち前提となるでしょうね。それで仕留めきれなかった場合は全滅しても可笑しくない。

現代でも戦車やヘリ相手に正面から挑めば全滅必須ですし、不意打ちしてもそれで仕留められなければ反撃されてほぼ全滅確定ですもの。
基本的な火力と射程と防御力が違い過ぎる。

621657:2017/06/27(火) 20:42:52
昨日ハロの事が話に上がってたのでハロの詳細を投稿します。

622657:2017/06/27(火) 20:43:26
大洋軍特殊装備 サポートロボット「HARO(ハロ)」

大洋が大型化するMS及びMAの操作を補助するため大洋勢力圏で市販されているロボットをベースに新規開発したバスケットボールサイズのサポートロボット。
TR-6及び戦略MAインレの火器管制及び一部武装のコントロールを行い、パイロットが負傷するなどの緊急時には、
母艦への自動帰還を行うなど、所謂コパイの役割をハロに任せ「1.5人乗り」をコクピットの少々の改造だけで実現した。
またコクピットに接続することで、搭乗者のフィードバックデータを記録しパイロットごとに教育型コンピューターとOSの最適化をリアルタイムで行い、
パイロットのイメージする最適の動きを機体に反映させることが可能なっている、
また機体を変更してもハロを接続すれば蓄積されたフィードバックデータからの上記の最適化も併せ、機体の習熟を早めることも視野に入れられている。
ボディは小銃弾程度なら弾き返せる軽量合金製、移動は有重力下では転がったり跳ねたりして移動し、重力下では球体上部の左右に付けられているカバー2枚を羽根のように羽ばたかせたりして移動する事ができる。
口部にあたる場所には開くとキーボードとモニターが備え付けられており、フィードバックデータの確認を出来る他、端末としても使用可能。
オプションで収納式の手足を装備し軽作業を行うことが出来る。
なお、会話機能も標準で搭載されているのは長時間閉鎖環境にいるパイロットのストレス緩和も兼ねており、
会話機能のテストの際に搭乗したパイロットに本人が気が付かなかった精神的な不調もハロが指摘しており、
ハロがパイロットのメンタルケアの一助になっているという報告が上げられている。
開発チームからはTR-6だけでなく他のガンダムタイプにも付属装備として採用するべきという意見も出ており、
ハロに作業用ユニットを装着することにより整備兵の補助及び宇宙空間における危険な船外作業に従事できるという将来プランも提示されている。

なおベースとなったペットロボットであるハロはCE60年代に大洋の企業が開発、育児のサポートや子供の遊び相手として発売され、
シンプルな丸い愛嬌のある顔から一時期は爆発的にヒットし、
アスランが製作するより前に日本やムンゾなどの大洋勢力圏での有名なマスコットの一つとして幅広く認知されることになった。

623657:2017/06/27(火) 20:44:38
以上です。wiki転載はご自由にどうぞ。 イメージ的にはガンダム00のハロをイメージしていただければと・・・。
GNドライブ搭載機も開発が進められていますし必然的にこういうのも必要になるかなと。

624ナイ神父Mk-2:2017/06/27(火) 20:46:47
そう言えばですが北アフリカの現在については理事国4カ国分の駐留部隊が
治安部隊として置かれています。そして、ゲート間戦争ではゲート向こうの連合と
戦争しながらこっちの連合同士の大火力兵器の展覧会状態ですね理事国各国の
MAや陸上戦艦、重火力MSが入り乱れての花火パーティー開催のお知らせです。

625トゥ!ヘァ!:2017/06/27(火) 20:48:37
乙です

軍の中でもマスコット的な役割になっていそうですねw

626ナイ神父Mk-2:2017/06/27(火) 20:51:32
乙です個人パイロットで一定時間の任務と成るとこうした
メンタルケアの機能も必要に成りますからねえ・・・

627New:2017/06/27(火) 20:52:55
乙子供向けロボットがこんな形になるとは転生者以外思いもしなかったろうなw

628名無しさん:2017/06/27(火) 21:00:37
乙です。

大洋パイロットの中には、子供の頃の遊び相手だったハロに軍で再会して新たな相棒となることに驚いたり、自分の手持ちの市販ハロのデータを軍用ハロに引き継ぎ出来ないか申請するのもいそうですね。

629名無しさん:2017/06/27(火) 21:01:57
ちょうど、当時のパイロットが子供のころに大ヒットしたおもちゃなんでしょうね
親しみや思い入れのある外観のほうがメンタルケアとしても有効でしょうし

630トゥ!ヘァ!:2017/06/27(火) 21:07:51
ハロのヒットが60年代となるとプラントとの戦争の頃ではおおよそ二十代の若手あたりが子供の頃に買ってもらった記憶がありそうですね。
あとは30代、40代の方々が自分の子供に買ってあげた記憶があったりもしそうです。

631リラックス:2017/06/27(火) 21:13:45
乙です。ハロは良いぞぉ

632霧の咆哮:2017/06/27(火) 21:14:48
おつ

それこそ奈々子や笹原達、10代後半から20前半のパイロット組が、子供の頃の誕生日プレゼントに貰っててもおかしくない感じか
転生者補正も相まってリアルハロは欲しいだろうし

633霧の咆哮:2017/06/27(火) 21:15:40
でも、金属ボディで跳ねる素材ってどんな素材なんだろうかw
ボールみたいに跳ねるにはサッカーボールを始めとして一定の弾力も必要だよなぁ

634名無しさん:2017/06/27(火) 21:18:27
超硬スチールは安く、硬く、超軽いからコレじゃね?

635名無しさん:2017/06/27(火) 21:23:08
跳ねるハロというと、Vガン思い出すなぁ

636弥次郎:2017/06/27(火) 21:25:19

ガンダムの顔の一つですからね、ハロは
しかし、ハロは一体何でどういう構造になっているやら…

637名無しさん:2017/06/27(火) 21:27:51
>>636
一瞬、ハロ顔のガンダムがGジェネに居たっけ?と考えてしまったwww

638名無しさん:2017/06/27(火) 21:28:26
乙。
夢幻会め、ハロを再現するために複合装甲展性チタンまで作るとは!(違います)

639名無しさん:2017/06/27(火) 21:31:27
>>633
下の一部がへこむようになってて、スプリングでも仕込んであるんじゃ?

640名無しさん:2017/06/27(火) 21:49:00
ゼロ魔ssだと…怨嗟の使い魔が色々と凄かったな…。
「但し、人を選ぶから気を付けなはれや!!」(チャン・カワイ風)

そして、零戦が史実より大きく性能向上するから無双感がアップするよなぁ。
最高速度は最低でも100km差(憂鬱烈風比)有るし、20mm機関砲の装弾数も1挺辺り200〜250発は有るだろう。

まぁ、1人乗りなのは変わらないから最初から2人乗る場合は憂鬱九七式双戦の方が良いよなぁ…攻撃力がアップするし。

641名無しさん:2017/06/27(火) 21:50:45
ガンダニュウムでも合成できれば、ゴムのような弾性を持つ金属装甲も可能だろうが、んなもの使っているはずもないし
金属がそのまま転がったり跳ねたりしたら傷がつくんで、金属の表面に樹脂の類が張り付いているだろうと思うが・・・・・・

642ナイ神父Mk-2:2017/06/27(火) 21:56:40
あれ、子供が持ちやすい様に外部品にシリコンとか仕込んでるんで無いですかね?
調度口的な部分が有りますからそこら辺を境にしてプラと分けて有るとか・・・

そう言えばゲートネタで原作側がバクゥと強化するとしてどんな強化方法が
有りますかね?原作側での此れまでの実績を考えるとやっぱりドムより既存の
バクゥの強化に走りそうな気がしますけどあの見た目で強化すると成るとケルベロス
以外だと核動力化位しか思いつかないんですよね・・・

643名無しさん:2017/06/27(火) 21:57:20
>>637
ハロそのものはラスボスクラスの鬼畜な性能で出てくるがな

644霧の咆哮:2017/06/27(火) 22:01:31
ホバー化じゃあ大西洋のバクゥタンクと被るしねぇ

645弥次郎:2017/06/27(火) 22:02:11
>>642
原作側だと核動力化が殆どのMSで行われると思いますね
それに伴って全体的にビーム兵器の出力の向上とPS装甲の標準化なども実現できるかと思います
下手するとローエングリエンランチャーの量産とかに踏み切りそうで滅茶苦茶怖い…

646名無しさん:2017/06/27(火) 22:02:14
陸戦機でバクゥの後継機作るよりはドムの後継機の方が性能追いつけるんじゃない?

647トゥ!ヘァ!:2017/06/27(火) 22:09:49
種ドムはホバー独特の操縦のせいで乗りこなせるパイロットがザフトでも一握りしかいなかったんだと。
多分これは機能というよりもOSやバランサーの問題。

648ナイ神父Mk-2:2017/06/27(火) 22:10:18
>>646
性能は追いつけますが極論向うのホバーはMAかエース機にしか
搭載できないような高級且つ操作の難しい機構らしいです。
ドムの量産化が頓挫したのも表向きの理由は其れですから・・・
もう一つの理由としては原作側だとホバーMSの実績が薄いのも
有ります要は信頼性の薄い新機軸の機体を作るか堅実に
既存の機体から作れる機体を作るのか?と言う問題でも有ります。
オマケに補正が73年以降先細りしますから新型機開発に無茶は出来ない
と言うことも有りますけど

649名無しさん:2017/06/27(火) 22:10:52
種運命後の技術成長を考えればそこら編は改善できそうだけど

650トゥ!ヘァ!:2017/06/27(火) 22:12:01
>>645
核動力化、PS装甲の付与、アグニレベルの高出力ビーム兵器の追加あたりでしょうか。
あとはガイアガンダムのデータを基に四つ足形態へ変形できる量産機を開発するとかですかねえ。

651霧の咆哮:2017/06/27(火) 22:12:04
原作側の技術成長次第かなぁ>ドム後継機の操縦性
一部じゃ技術力維持やっとという有様でもあるようだがが

652トゥ!ヘァ!:2017/06/27(火) 22:13:18
>>649
ザフトの機体って基本マニュアル制御っぽいのでOS面での進歩は余り期待しない方が…
エース用に少数生産はされていそうですが。

653名無しさん:2017/06/27(火) 22:14:09
MSでファランクス戦術の訓練をしているようじゃドムには乗れんな…

654時風:2017/06/27(火) 22:14:20
乙ですー
ハロだー!!
これは笹原たち10代後半〜20代前半にはどストライクな感じですなぁ。想像が捗る……
会話機能もそこそこあるとなると、凝り性な転生者はADAやアル、酷い人は主任とかセレンのCOMボイスを再現しそうな……w

655弥次郎:2017/06/27(火) 22:16:11
>>650
少なくとも、ミネルバの戦訓からビームの高出力化はしてくるでしょうね

ぶっちゃけ、原作側は多分種死のあたりで技術開花の臨界点を迎えて良そうな気がしますね…
戦争自体が続いているので需要は大きいですが、問題の供給側がロゴス狩りやら戦争の余波で消し飛んでいる可能性高いですし

656トゥ!ヘァ!:2017/06/27(火) 22:16:39
そこでVOICEROID(ボイスロイド)の出番ですよ!!
調教次第ではVOCALOID(ヴォーカロイド)も可。

657トゥ!ヘァ!:2017/06/27(火) 22:18:10
>>655
一番手っ取り早い強化ですからなぁ>>火力強化

658ナイ神父Mk-2:2017/06/27(火) 22:20:53
>>655
そこら辺が有るんですよね露骨に補正を受けられるのが推定CE73年中が
限度ですしそれ以降受けられるのは精々ミハシラ位です。そうなれば
後は補正が段々と抜けて行き妖精さんが維持していた補給ラインや後方の
環境が加速度的に悪化を始めるかと・・・此れが戦争中に負ければ倍率ドン
ですが

659名無しさん:2017/06/27(火) 22:23:29
ミハシラの補正はミハシラが生き残る為の補正だから
大陸側に害が無いのが有り難い

660657:2017/06/27(火) 22:27:54
皆さま感想ありがとうございます。開発次期を60年代にしたのは現役パイロットに受け入れやすいようにというかんじですね。
ちなみに開発テストの際には自発的にパイロットを助けるなどを行っており(Vガンでウッソを助けたハロの様に)
ソレスタルビーイングの様に作業ユニットに接続して整備サポートも行われ始めています。
ハロの実装時期は戦間期を考えていますが大丈夫でしょうか?<ナイ神父氏

661時風:2017/06/27(火) 22:28:16
>>トゥ!ヘァ!氏
その手があったか……!!個人的にはゆかりさんが一番です。かわいい……

ザフトの機体はかなりちぐはぐですからねぇ…
マルチロックシステムなどを作れるわりにはOSがおざなりで制御は乗るだろうエースに丸投げしてますし…
OSなどのソフト面よりもパイロットなどのハード面(これであってましたっけ?)を過信している感じがありますよね

>>655
原作側から見ると火力強化は急務でしょうね
技術開花が臨界になったなら、後はその技術を洗練、昇華させるのが課題になりそうですね。原作側はそれすら余裕がなさそうな感じもしますが……

662名無しさん:2017/06/27(火) 22:31:38
ホバーに関しては原作世界の核エンジンでは熱核ジェットが使えないから
通常のホバーだと燃費の関係で瞬時加速とか緊急回避くらいに限定されそう

663名無しさん:2017/06/27(火) 22:32:44
原作側の開発局は大陸東アジアのやり方や兵器をパクるのが1番なんだけど
カンニング前提の大洋からパクって大失敗する予感が…

664名無しさん:2017/06/27(火) 22:33:44
ゆかりさんは壁だから球形のハロには向かない(暴言)

665トゥ!ヘァ!:2017/06/27(火) 22:35:58
じゃあマキマキ?

666ナイ神父Mk-2:2017/06/27(火) 22:36:17
>>660
戦間と言う事は71年以降と言う事ですかね?それなら行けるのかな?
けど正直な所あんまり安価に量産可能なAIを出したくないんですよね・・・
極端な話をするとハロが乗ったガガなりを作れるように成ってしまえば
それだけでMSは優位性を失いますし・・・

667名無しさん:2017/06/27(火) 22:38:42
>>663
そして戦争をやってるにもかかわらず優良種()のプライドから意固地になって盛大に無駄な時間と資源と労力を浪費するという

668名無しさん:2017/06/27(火) 22:40:59
多分ハロに期待してるのはナビゲートだと思う
操縦はあくまで人間、ハロが横から口出ししたり
カメラに人や動物、爆弾など注目すべきものを発見
したら目ざとく見つけてモニターに強調表示したり
交信が混乱してたら分析してくれたり

669657:2017/06/27(火) 22:49:25
>>666 ああ、そこは大丈夫です。ハロは高性能AIを搭載してしまったせいで全てのMSに行き渡らせるのは不可能という感じにしています。
あくまでガンダムタイプなどの高級機に限定的に配備される形になるかと。
開発次期は運命本編終了以降という形になりますかね?
あと>>668氏の言ってくれたとおりあくまで操縦するのは人間というのは大原則になるかと、
ハロだけだとハッキングなどの危険性もありますし、あくまでハロが操縦するのはパイロット負傷時などの緊急の時だけになるかと

670名無しさん:2017/06/27(火) 22:49:35
>>662
いんや、種じゃあ操縦性の問題以外はそこら編はデメリットないぞ>ホバーの燃費
バッテリーのドムやカラミティとかも普通に戦えてる

671トゥ!ヘァ!:2017/06/27(火) 22:54:00
あくまで補助AIってだけで複雑な操縦や判断はできないタイプのようですしね。

672ナイ神父Mk-2:2017/06/27(火) 22:59:26
>>669
高級機と言う形であればギリギリですかね?
と言うかハッキングに関しては極論完全にオフラインにしてドラッツェや
霧の咆哮氏が出した様な特攻型MSに載せれば誘導兵器の先駆けに
なり兼ねないと言うのを問題視しただけですので・・・極論特攻する機体に
複雑な操作は要りません艦から射出したらカメラアイで目標を視認して
其処に損傷も厭わず突き進めばいい訳ですからMD以下の性能でも
実戦には使える訳ですし

>>670
カラミティーに関しては粗確実に稼働時間が数時間だと思われるので
微妙なラインですねえ・・・使い方によっては2時間以下とかもザラっぽい
ですし

673名無しさん:2017/06/27(火) 23:01:48
>>672
それガガみたいな機体ではなくただのミサイルで事足りるのでは?

674名無しさん:2017/06/27(火) 23:14:08
あくまで補助的な役割でしかないのだからそこまで気にしなくてもよいのでは
要は機体を扱いやすくなるよってだけですし

675名無しさん:2017/06/27(火) 23:14:25
ガガはあれ、トランザム前提の上使い捨て上等なイノベイド大量に使えたから使用しただけのような・・・
劇場版00でも防衛戦にガガが出てましたが普通に防衛戦闘で使われてましたし。

676ナイ神父Mk-2:2017/06/27(火) 23:26:37
>>673
MSを活躍させる上でそのミサイルに誘導性を復活させかねないと言う事態を
成るべく防止したい訳ですから・・・
以前から言っている通りガンダムですからMSが排除される要因になり兼ねない
技術は成るべく遅れさせたいですし・・・そう言った理由で防御より攻撃が優越している
環境やドラグーンのミノ粉による無力化、作品を作る際の作品選定でのMDの排除とかを
行っている訳ですから

677時風:2017/06/27(火) 23:29:19
ミサイルや誘導兵器が復活したらMSイラネってなりますしねぇ……

678657:2017/06/27(火) 23:34:04
あくまでハロは機体のサポートだけですね。さすがにMDの様な大量配備は無理です。
開発スタッフのMS全部に配備しようという意見には辻本氏の予算の壁により無理!という形になっています。
全部のコクピットの改造とハロの配備だけでとんでもないコストになりますんで・・・。
量産機は従来通りのOSと教育コンピューターの更新になりそうですし。

679ナイ神父Mk-2:2017/06/27(火) 23:40:37
>>677
大陸種で戦力バランス考えて居るとその辺の設定は本当に匙加減が難しいんですよね・・・
こんな技術が有れば良いんじゃないかと考えても改良進めばMS要らなくならね?と言う
答えに行き着いて仕舞うと言うか・・・そこら辺で調整が一番難しいのがAIなんですよね
改良や小人数化させようとすればするほど高性能なAiを使っている事に成りますから
じゃあ将来的にMS要らないじゃんAI誘導のミサイルで良いじゃんと成って仕舞いますから・・・

680名無しさん:2017/06/27(火) 23:42:44
ミノ粉の濃度が高ければハロ付きミサイルも余り有効ではなさそうだけどね。

有効なのだったら原作の連邦がとっくの昔に実用化しているだろうし、それがないのならハロレベルのAI載せたミサイルでは高濃度のミノ粉散布下ではそこまで高い効果は期待できない証拠ってことだと思う。

681リラックス:2017/06/27(火) 23:43:44
サカタインダストリィ「擬似的なAIを作成するためにカーボンヒューマンの技術の応用で作ったバイオ脳を用いるカレンデバイスもどきで対抗しよう」

682名無しさん:2017/06/27(火) 23:46:08
>>681
それは本当にカーボンヒューマンの脳なんですかねぇ?(震え声)

683リラックス:2017/06/27(火) 23:46:55
サカタインダストリィ「オリジナルの保全は大事」

684名無しさん:2017/06/27(火) 23:55:10
AIもそうだけど鉄血に出てきたようなダインスレイヴも問題だよね、硬いはずの艦艇すらあっという間に撃破できてしまうのは正直やりすぎ
グレートメカニックのインタビューでダインスレイヴは超一流のパイロットなら避けられますとかのたまってたらしいけど、
衛星軌道から精密射撃できるならMSいらないじゃん・・・になってしまう

685名無しさん:2017/06/27(火) 23:58:11
ありゃ強力すぎるから禁止兵器になっていたわけで。

それを潤沢に使えるからギャラホが強いわけよ。
MSはいわゆる歩兵みたいなものだからね。

686名無しさん:2017/06/28(水) 00:06:34
問題はこれだしたせいでMAの脅威が一気に下がったことと、対抗のためにMSいらないじゃんになってしまうんですよ。
あと最後を何もかもダインスレイヴで雑に終わらせたのが大問題

687ナイ神父Mk-2:2017/06/28(水) 00:07:21
>>680
一応誘導兵器ははイグルーに登場しますね。
重力戦線の死神初登場シーンか何かでドップが追尾式ミサイルに
撃墜される描写がミサイル視点で書かれますし、ただその時は
通信が可能だった様ですから相当ミノ粉が薄い状態だったと思われ
その状態ですらかなりの割合で画像が乱れている様でした

688名無しさん:2017/06/28(水) 00:09:26
厄災戦は最初はMSで相手していて後にダインスレイブが開発されたんじゃないかね。

それでようやくMAに優位に立てて勝ったんだと思うよ。
じゃないとMSだけでは厳しいだろうし。

689名無しさん:2017/06/28(水) 00:10:19
>>687
ならハロ付きミサイルも大丈夫だと思いますよ。
結局はミノ粉の濃度次第なので。

690名無しさん:2017/06/28(水) 00:13:20
ミノ粉最大濃度だと赤外線すらアウトなんでハロ付きミサイルでも無理じゃないかなと・・・

691名無しさん:2017/06/28(水) 00:15:22
なのでハロ登場させも大丈夫という意味でして。
言葉足らずで申し訳ない。

692ナイ神父Mk-2:2017/06/28(水) 00:18:51
そこら辺はF91で出たバグとかも同じ様な問題を抱えて居ますから有れも
自爆特攻できる機械ですし対MS用に改造すれば普通にMSを撃墜できる
誘導兵器に成って仕舞いますからねえ・・・まあ此ればっかりは如何しようも
無いですかね・・・

693名無しさん:2017/06/28(水) 00:26:16
バグはあれどうなんでしょ?ミノフスキー粒子濃いとあれも使えなくなるような・・・。
あれはあくまで非戦闘員殺傷兵器ですし。

694 ナイ神父MK-2(スマホ):2017/06/28(水) 00:53:38
ここら辺は考えると土壺にはまりますからね

とりあえず原作世界の陸軍機はバクゥ系の発展型で行こうと思います。

695名無しさん:2017/06/28(水) 00:59:08
了解です、問題はこいつでどこまでドム系列に対抗できるかでしょうかね?

696名無しさん:2017/06/28(水) 07:35:12
旧式のドム(アップデートはしているだろうが)ならともかく、大洋がアフリカ戦線に参戦すると最強の量産陸戦MSであるドワッジが出てくるからなあ

697名無しさん:2017/06/28(水) 08:14:39
自律思考ミサイル作ってもMSと同じく目視で突っ込むが限界なのであんま有効にはなりそうにないな

698名無しさん:2017/06/28(水) 11:02:38
バグの説明文見たけど二酸化炭素や体温を検知して殺傷するとあるからミノ粉最大濃度でまかれればアウトな気がする。
最大濃度でぶちまけられると光学以外はダウンするみたいだしあくまでこれ非戦闘員を虐殺するためのものでしかないのかもね。
こんなもん大量に作る時点で狂気にまみれてると思うけど・・・。

699名無しさん:2017/06/28(水) 15:57:33
バクゥ系列で何とかドム系列と戦うなら
頭部を撤去して背中に乗せたビーム砲を
撃ちまくる小型MAみたいになる気がする

馬力で負けてるなら白兵戦はNGだし
通常速度でもホバーに負けてるなら割り切らないと
火力もビーム砲一つに絞ればなかなかの威力

戦闘時はスラスターを使ってぴょんぴょん飛び跳ねる
飛び跳ねながら相手が隙を見せたら伏せて背中のビーム砲を撃つ

相手もスラスターを吹かして対抗したら不利だし
ビームの撃ち合いも同等条件なら有利とは言えない
寧ろシールドが無い分不利だけど
ホバー無いMSよりは早いし、小型単純で安いし
ホバー使わない移動ならトップだから奇襲なら得意



どうかな?

700名無しさん:2017/06/28(水) 16:09:19
ゲート侵攻軍アフリカ軍団が気を付けなきゃいけないのはドム系列だけじゃないのよね
ユーラシアと大洋のアホみたいな大火力の砲兵部隊への対策と、空を飛び回る超音速のTMSとの制空権争い
あと大洋のゾイド系MA、速度だけならドワッジ以上のレッドホーンが陽電子リフレクターで生半可な攻撃は無視して突っ込んできて戦線を滅茶苦茶にされる

701名無しさん:2017/06/28(水) 16:51:27
まずは北アフリカ政府軍と理事国の駐留部隊を早急に撃破し、南アフリカのみが対応にあたっている間に出来るだけ侵攻を進める
とにかく時間との勝負で、大洋、ユーラシアの主力が到着した時点で一気に崩壊するからそれまでにどれだけやれるかが鍵
スケジュール的にはだいぶキツいな

702トゥ!ヘァ!:2017/06/28(水) 16:58:35
しかも兵器や兵の質でも劣っている現状でね…

703名無しさん:2017/06/28(水) 17:07:58
何気にレジスタンス化した北アフリカの民衆、パルチザン化した現地軍とのゲリラ戦も厄介だからラクス軍にとって時間は敵
一度ボコボコにされている以上、さすがに今回は北アフリカの連中もどちらの味方につくべきかを間違えるとは思わんし

704名無しさん:2017/06/28(水) 17:19:52
おそらく旧ザラ派がメインになるし絶対やらかすと思うよ<アフリカ侵攻軍
原作世界のように補正がかからない以上死に物狂いで抵抗するアフリカ軍に対抗してるうちにタイムアップになりそう

705名無しさん:2017/06/28(水) 17:39:35
ゲリラにしても原作の明けの砂漠みたいな雑多な感じじゃなくて、旧式でもMSを所有しているだろうから正規軍との戦いを優先して対応をおろそかにしているとヤバいことになる

706名無しさん:2017/06/28(水) 17:54:58
原作世界からゲート通って大陸種に侵攻してくるアフリカ侵攻軍の初期目標

1、各国から派遣されてる北アフリカ駐留軍を撃滅し北アフリカを掌握をする
2、北アフリカ民衆が大陸種の各国に通じたりゲリラ化しないようにプラントによる完璧な統治をして北アフリカを味方にする
3、味方にした北アフリカ共同体軍の再軍備並びに強化
4、北アフリカ制圧後に中東、ヨーロッパ、大西洋への抑えを残し南アフリカ統一機構へ侵攻しアフリカを統一する
5、北アフリカ同様に南アフリカで完璧な統治をし南アフリカを味方にする
6、中東からくるユーラシア連邦主力軍並びに大洋連合派遣軍の撃退
7、大西洋からくる大西洋連邦派遣軍と東アジア共和国派遣軍の撃退

取りあえず、早急に上記の事しても原作が勝つの無理なんだよなぁ・・・

707名無しさん:2017/06/28(水) 18:09:58
1までは数でゴリ押しすればいけるが、2でアウトだな
ナチュラルを見下しているプラントコーディネーターに完璧な統治等無理
プラント戦の時に北アフリカは理事国の恐ろしさを体験しているし、最後には大陸側が勝つと判断してあくまで侵攻軍に抵抗するはず
そこら辺の判断出来ない為政者が北アフリカの権力闘争を勝ち残れるはずもなし

708名無しさん:2017/06/28(水) 18:12:51
原作世界の難民入植ですよ
村や町にガスを撒けば住む所が手に入るんですから

709名無しさん:2017/06/28(水) 18:53:13
>>706
一個書き忘れた

8、ビクトリアのマスドライバーを確保後、宇宙軍を宇宙へ送りアフリカ上空の制宙権の確保をする

もう一個無理ゲーが増えたな
もうこれザフトのキャパシティがオーバーするどころか爆発するな

710リラックス:2017/06/28(水) 19:32:19
負債補正は(異世界で)助けてくれないぞ?

711ナイ神父Mk-2:2017/06/28(水) 19:37:20
最もな問題として、オーブが手に入れた大陸側のデータや何かを
プラントが信じるか?と言う問題も有るんですよね・・・何せナチュラルを
トコトン見下しているプラントがナチュラルが自分達より優れた機体を
作って量産している事を実物も無いのに認めるかは微妙と言う

712名無しさん:2017/06/28(水) 19:38:42
>>709
それは2か3の後にやらないと衛星軌道からの爆撃や大気圏突入能力持った艦による強襲攻撃なんかを受けることになるぞ
特に原作世界の艦やMSは低高度しか飛べないから一旦突入されたら迎撃はかなり難しいし

713名無しさん:2017/06/28(水) 19:45:49
ギレンを見るにマスドライバー爆撃はかなり正確
プラントが地球軌道を荒らし続けないと大変な事になる

714名無しさん:2017/06/28(水) 19:59:01
水の涙作戦もマスドライバー奪還でしたな

でも、あの残党・・・・?と言わんばかりの数はあかんでしたが

715名無しさん:2017/06/28(水) 20:03:21
水天の涙じゃなかったっけ?
まぁ艦隊丸々残党なデラーズフリートとかいる時点で残党の数は気にしない気にしない

716名無しさん:2017/06/28(水) 20:10:42
デラーズフリートの戦力は戦艦1、巡洋艦15、MS約60でしたな
なお、シーマ艦隊はザンジバル1、巡洋艦8、MS30

717名無しさん:2017/06/28(水) 20:16:45
一時期は戦艦一隻と巡洋艦21隻とMS90機を所有する上に核を保有した残党が居た事になるのかよ・・・

718名無しさん:2017/06/28(水) 20:20:20
大陸側連合の海軍が活動を本格化させた時も侵攻軍のターニングポイントかな
南米、アフリカとゲートをつなぐ海路をズタズタにされる
バッテリー切れしない核動力ヴォーテクスを何とかしないと死ぬ

719名無しさん:2017/06/28(水) 20:20:41
なお、デラーズの演説を聞いて、五月雨にコンペイトウ襲撃に参加したジオン残党もおり
総数は不明になる模様

720名無しさん:2017/06/28(水) 20:25:24
キースのなんだよ、こいつら。後から後から
というのはデラーズのではなく、他の所から参戦したジオン残党らしいですよ

721ナイ神父Mk-2:2017/06/28(水) 20:28:05
>>717
そんな甘い状況じゃ無いよ、あくまでも実働部隊で動いた数だけで
それだから動いていないアクシズ艦隊やロンメル隊、火星ジオンや
なんかが未だワンサカ居る。オマケに移民が始まったらそいつ等も
扱いが悪くてジオン化して現地住民に配慮しない形で残党狩りやるから
地上でもドンドンジオンが増えてティターンズが潰れて更にジオン残党が
増えていくから・・・

722名無しさん:2017/06/28(水) 20:29:38
>>718
侵攻軍「無敵のスパコディ様が一瞬で全滅させてくれるから平気平気」

723名無しさん:2017/06/28(水) 20:29:42
いや、デラーズ指揮下の残党勢力の事を言ったつもりだった

724チキチキ:2017/06/28(水) 20:29:43
ジオン派多すぎ問題

725名無しさん:2017/06/28(水) 20:31:49
ジーク!ジオン!!(唐突)

726名無しさん:2017/06/28(水) 20:31:51
スーパーコーディキラ・ヤマト准将は多分宇宙がメインじゃないかな

727時風:2017/06/28(水) 20:34:19
本当に多いですよねぇジオン残党……戦後は残党狩りが必要ですが、過激にやってしまったせいで返って現地住民の恨みを買った、と

>>722
大洋「おう、ウチのエース達見てから言ってみ?」
ユーラシア「そうだそうだ!!」

728名無しさん:2017/06/28(水) 20:36:27
数千万人が戦死した後に妖精経済崩壊で地球では膨大な餓死者
プラントでは資源不足が発生すると思う、この後の原作世界内戦で
大陸世界に進攻した兵士や入植者は置き去りにされるんだろうな・・・

置き去りにされた兵士や難民はどういう扱いになるの?

729名無しさん:2017/06/28(水) 20:38:19
ティターンズ壊滅した後はエゥーゴと手を結んだ連邦なんかにいられるかとジオン残党や現地ゲリラに合流した奴らもいるらしいしな。

あとエゥーゴもエゥーゴでアクシズが来た際に離反した元ジオン派もいるし、定期的に残党軍へと戦力が合流している。

>>717
残党と言っても実質正規軍の生き残りだから可笑しくない。
アクシズなんて宇宙世紀でも指折りの巨大戦艦であるグワダン級を保有していたりなど残党と言える規模を超えているし。

730名無しさん:2017/06/28(水) 20:41:08
多分向こうの連中捕虜の虐殺とかやっちゃうだろうし、アフリカや南米の現地住民への対応もお察しだろうからそれ相応の処分が下るんじゃないですかね
ゲートの向こう側へ追い出して後は勝手にしろ、こっちに来たら撃つ、でも対処できますし

732731:2017/06/28(水) 20:43:11
誤爆した(汗
削除申請出してきます

733名無しさん:2017/06/28(水) 20:45:24
>>730
難民は元の世界に追い返し兵士は軍法会議にかけてやらかした事に応じて相応の報いを受けてもらいましょ

734名無しさん:2017/06/28(水) 20:47:24
帰る所がある奴は良いけど、大半は還る所になりそうね
旧ロゴス派支配地域は侵攻部隊の兵士を許さんだろうし

735ナイ神父Mk-2:2017/06/28(水) 20:52:02
>>728
多分なんですが今の所の状況の推移だと多分それが早くに起りそうです・・・
つまりどうなるかと言うと、連合の物流崩壊に端を発した世界規模での
物資不足や災害の余波、ハイパーインフレによる経済崩壊と其れを外から
収奪しようと悪を倒すという美名の下十字軍を結成して裕福な大陸側へ
侵攻すると言う地球圏全体規模に拡大した中世欧州の十字軍ですね

736名無しさん:2017/06/28(水) 20:54:35
つまり原作世界から働き手の若者がこの状況で土に還って
末期自由惑星同盟よりひどくなる・・・

737名無しさん:2017/06/28(水) 21:01:22
>>735
夢幻会というか大陸側からすると向こうを原始時代に帰してやりたくなる話だw

738名無しさん:2017/06/28(水) 21:08:25
>>735
侵攻軍への補給とかどうすんだろうね…
食料や生活物資などは大陸世界で現地調達できるだろうけど武器弾薬は大西洋や東アジアのは
規格が合いそうだけど大洋や多分大洋と同規格のユーラシアや南アのは合わないぞ

739名無しさん:2017/06/28(水) 21:11:44
>>738
補正が切れてなければ「優秀な技術者が一晩で互換性つけてくれました」で済まされそうなのが怖い

740名無しさん:2017/06/28(水) 21:14:04
なんでか、奪還したGをジンの腕を取り付けれるほどの互換性あるらしいぞ

741名無しさん:2017/06/28(水) 21:19:09
>>739
でも侵攻先は異世界だから補正ないんですよ…

742ナイ神父Mk-2:2017/06/28(水) 21:20:44
>>738
補給はザフト方式を嘗てのアメリカやソ連の如き数任せで無理矢理
に押し通す形ですかね?つまり100%中1%でも通れば十分なだけ
リバティー船と対潜護衛艦とジンワプス辺りを製造して物資輸送ですね・・・

743名無しさん:2017/06/28(水) 22:15:08
>>742
でもその方法では護衛戦力をきちんとそろえないとどぶに投げ捨てるような結果になるかと思われます…
ただでさえ少ない物量をさらにすり潰す結果になるのでは(汗

744名無しさん:2017/06/28(水) 22:16:15
原作世界だと今まで補正ありきで前線への物資補給を一切しなくても問題無かったわけだから
いきなり前線への物資輸送とその護衛をやれと言われてもノウハウ持ってんのかな?

745弥次郎:2017/06/28(水) 22:18:51
>>744
一応種の時点でAAが物資の確保に苦心していましたから、まるっきりやったことがないというわけではないでしょう
ただ、生産されたものが補正によってワープしたが如く前線に届けられている可能性は十二分にあると思います

746ナイ神父Mk-2:2017/06/28(水) 22:58:58
ぶっちゃけザフトとか兵士として徴集した人員を残らず前線に回さないと
正面戦力すらあの状態の連合に計算上は10倍以上の差が有る事に
成りますからねえ・・・具体的な数字にすると如何考えても地球圏の
広範囲にあれだけ戦力を配置するのは不可能と言う・・・
なのでやっていた記録や記憶が有る人は要るでしょうし連合兵も
流石に出来ると思うので補給線の維持は問題無いかとと言うか
此れ位して無駄飯喰らいを減らさないと本気で文明崩壊を
起こす可能性も・・・

747弥次郎:2017/06/29(木) 00:01:27
解放軍は一体どれほどの規模に膨れ上がって、どれほどが大地に還って、どれほど生きて帰れるやら…
むしろ、大陸側の足を引っ張ろうとして事実上の棄民攻撃を繰り返すとかやりそうな悪寒

748名無しさん:2017/06/29(木) 00:05:40
>>746
ただそこまでやっても占領地広げられるのは開戦当初に奇襲&電撃戦やって大陸世界側が混乱してる間だけで
態勢を立て直されてしまうと地力の差が違いすぎるのと補正も無いから後は普通に押し潰されるよねぇ
まぁこのままいけば文明が崩壊して地球圏全体が世紀末状態になるのが確実なら成功確率が限りなくゼロに近い
ワンチャンに賭けるしかないのもわかるが

749ナイ神父Mk-2:2017/06/29(木) 00:16:32
>>747
最大の問題として減らしても減らない(約80億以上)の過剰な人口を減らす為の
緊急対応ですねオマケに食糧や何かを持って帰らないと干上がりかねないと言う
世界全体が地球連邦の様な発展途上国化している上に安定していたり上向いている
国家状況では無い為どっかから穴埋めを手に入れないと悲惨な事に成りますラ・・・

750名無しさん:2017/06/29(木) 00:48:22
補正切れ後の内戦でプラントが廃棄コロニーや採掘隕石やらを地球に落としまくりそう

751名無しさん:2017/06/29(木) 07:25:24
戦力差は馬鹿馬鹿しいほど差がある
技術力、パイロットの練度も負けている
核兵器で広範囲攻撃を行おうにもどっかの馬鹿たれが地球規模でNJを撒いたので
核反応が起きず、只のダーティボムにしかならない

大陸世界、特に大洋の非道を捏造してでも大々的に宣伝して
棄民を押し付けて人道の名のもとに占領地を広げていく。
何か言われたら人でなしだ人権を守れと大騒ぎさせ、有耶無耶にする。
力押しが無理な以上、これぐらいしか行えませんね。

752名無しさん:2017/06/29(木) 08:05:24
>>751
それをやったとしてもNJ投下という空前の大虐殺をしたお前らが言うなで終わる話だと思うよ
まして大陸世界は原作と違って脳内お花畑な連中が少ないから自分達の世界の難民ならともかく
異世界からの難民を救済しろとか一般市民レベルでも受け入れられる話じゃない

753ナイ神父MK-2:2017/06/29(木) 08:43:55
>>751
そんな難民の押し付けが始まった時点で条約違反の侵略者扱い確定ですね。向こうでその難民達で何やらかしたかは周知の事実ですから

754名無しさん:2017/06/29(木) 09:32:28
住む場所を奪われた北アフリカ民をどうにかしないとな…
住む場所は居住性特化のギャロップカーゴでも持っていけば良いけど
難民の管理とかは南アフリカ主体でやらなきゃいかんから大変
原作世界の補正が早めに切れた人(アフリカ系)も南アフリカの難民キャンプにこっそり混ざりに来るだろうし
戦後も大揉めに揉めそう

755名無しさん:2017/06/29(木) 10:07:56
>>大洋の非道を捏造してでも大々的に宣伝して

デュランダルのロゴス水揚げのような状態になるだろうと期待してたら大洋と関係の悪い
大西洋や東アジアからすら相手にされず「何で?」と首を傾げるラクシズ上層部

756名無しさん:2017/06/29(木) 10:21:40
原作側上層部の人生経験の少なさが響いて来るだろうし
想定してる終わらせ方も大陸世界の解体だろうから
勝ち切れないと終わらない…

757名無しさん:2017/06/29(木) 11:15:43
Q.どうなりますか?
A.泥沼です、徹底的にやれば浅くはなりますが暫くは嵌ったままになるでしょう

758名無しさん:2017/06/29(木) 11:31:33
旧ロゴス離反後にプラントは旧ロゴスと大陸軍相手に2正面作戦しなきゃいかんのだけどどうやるんだろか?
やっぱ原作地球に大型隕石落として再起不能にするしか無い?
そうすれば狭いゲートだけ見てれば良くなるし

759名無しさん:2017/06/29(木) 12:14:20
>>758
それをやってしまうと人類滅亡エンド一直線になるぞ
ナチュラルがほぼ絶滅状態になれば種無しコーディだけでは人口を維持できるわけがない
出生率問題の解決法を研究するにしても補正が抜けた後では数十年単位の時間がかかるのは確実だし

760名無しさん:2017/06/29(木) 12:17:33
大陸世界にいる難民を廃棄コロニーを直した物に押し込めば必要量のナチュラルは確保できる

761名無しさん:2017/06/29(木) 12:25:30
賠償金代わりに崩壊した地球を資源としてくれてやれば大陸世界も納得するだろうし
コーディネーターは宇宙でナチュラルを養殖して種の存続を研究すれば良い

762名無しさん:2017/06/29(木) 12:57:03
本来なら相互不干渉の上で徐々に交流を広げて技術差、戦力差を少しづつ埋めていき、
本当に戦うのが最善手なのか、相手の出方を見ながら検討するのが定石なのでしょうけど
原作世界にそれが出来る人材がいない上に、コーディネーター至上主義だから
ナチュラル相手にやるとも思えない。

原作世界の勝機は負債補正が大陸世界に蔓延することを期待するしかなさそうですね。

763リラックス:2017/06/29(木) 14:02:24
100パー有りえねー絶望じゃねーですかヤダー

>>原作世界の勝機は負債補正が大陸世界に蔓延することを期待するしかなさそうですね。

>>759、何か問題でも?とか素で思ってしまった。向こう側が内ゲバで勝手にやるなら悪名を被ることなく原作世界が滅びてくれんじゃん、と……

764弥次郎:2017/06/29(木) 14:11:43
ただ、補正は種死終盤には消えていってますし、公式でその後の戦乱が予告されていますからねぇ…
補正が再復活なんてのは創造主の事情的に見ても厳しいでしょうし(婉曲表現

765名無しさん:2017/06/29(木) 14:57:06
確か種死後のドラマCDでプラントとオーブが同盟を結ぼうとしたけど、ナチュラルなんかと一緒になれるか!で頓挫したり、アスランが再び軍を飛び出していったりするんだっけ
小説版ではロゴス崩壊によるハイパーインフレが予告されているそうだし、詰んでいるとしか言えない世界だなあ

766トゥ!ヘァ!:2017/06/29(木) 16:53:28
補正が切れれば真っ逆さまですな

767名無しさん:2017/06/29(木) 16:54:52
種の世界が至る所で泥沼の戦争状態になるのは仕方ない
大火災になるレベルの火種がガソリンと一緒に放置されてるしな
一番の火種は第三次世界大戦で国家の統合と再構築した設定
この設定は個人的に良いと思ってるんだが勢力図が駄目すぎるのがな
義務教育レベルの世界史習ってりゃアカンの理解出来るはずなのに負債は理解出来てねーんだもん

768名無しさん:2017/06/29(木) 17:00:01
>>767
つまり負債は義務教育すら碌に学んでいない可能性が微レ存?
(単にまともに勉強してなかっただけだろうけど)

769名無しさん:2017/06/29(木) 17:24:44
ラクス「蛮族のナチュラルに滅ぼされた心清らかなコーディネーターの記憶は永遠に残ることでしょう」

770名無しさん:2017/06/29(木) 17:33:07
アルドノア世界と違って原作種世界とゲートつながっても全然利益が無いな
本気でゲートを閉じる方法研究して、それが発動するのがEDでもよさそうだな

771名無しさん:2017/06/29(木) 17:35:29
状況次第では崩壊した地球という資源の玉が手に入るぞ

772陣龍:2017/06/29(木) 17:36:10
>>769
ああ、余りにも純粋過ぎる水だから如何なる魚も生きていけないな


……皮肉になってねぇわ(しょんぼり)

773名無しさん:2017/06/29(木) 17:42:36
ラクス政権の大陸世界への戦力評価ってどうなるかな
デュランダル政権下のプラントだと大陸世界の連合で東アジアが最も弱いということは掴んでいたけど
オーブにセイラン達が視聴したオーブ戦の映像があったりするけど、連中視点では赤道連合と大洋州連合、日本がより集まったようにしか見えない大洋をどこまで正確に分析出来るか

774トゥ!ヘァ!:2017/06/29(木) 17:44:19
自分たちの世界にまったく存在しない勢力の分析は骨が折れますからなぁ

775リラックス:2017/06/29(木) 17:55:36
1.作戦開始直前に作戦目標変更するような組織の流れを組む輩なんで分析と言われても困る
2.でぇじょうぶだ、負債補正で正確なデータが(過程すっ飛ばして)入ってくる
3.出来ない、現実に負債補正は通用しない

776名無しさん:2017/06/29(木) 17:58:59
3つのゲートのうち侵攻ルートとしてはおそらくサブ的な位置付けであろうオーブゲートで待ち構えているのが、大陸世界の連合で最大最強を誇る勢力であるというのは予想外だろうな

777弥次郎:2017/06/29(木) 18:31:05
>>775
答え 3 3 3
現実は非常である

778ナイ神父MK-2:2017/06/29(木) 18:31:47
現代の国際関係を考えると、大西洋と一部小国を除いてどう考えても武力による強引な併合を
行った様にしか見えませんからね・・・
原作に近い形にするための歴史を大陸でどうするかは結構悩みました。原作から離れ過ぎればSEEDの舞台が成り立ちませんし

779名無しさん:2017/06/29(木) 19:36:10
>>777
33-4?(乱視)

780リラックス:2017/06/29(木) 19:42:33
つまり阪神のせい

781名無しさん:2017/06/29(木) 19:45:24
原作の国はどうやって成立し建国出来たん?コレいくらなんでも無理やろレベルの国があるしな
ユーラシア連邦と東アジア共和国はよく成立したなレベル、これ主導した政治家は人類史でもトップクラスの政治家だろって思ってる

782名無しさん:2017/06/29(木) 20:45:59
>>779
>>780
なんでや!阪神関係ないやろ!(条件反射)

783名無しさん:2017/06/29(木) 20:46:47
ミハシラが向こうとの外交の場になるらしいけど、真面目に話通じるんかね、ロゴス崩壊後の連合やラクス政権と
大洋やユーラシアは日帝とナチ扱いだし、大西洋と東アジアは盟主王と魔界天使がいるからブルコスの支配下扱いだし
何か一方的にケチつけられて物別れになるケースが多そう

784リラックス:2017/06/29(木) 20:51:08
ケチならまだ良いが薄っぺらな理想主義を延々と語られた挙句に「御宅の体制は悪いことだから全部治してね?当然でしょ?」「それとこっちで困ってる人たちの面倒よろしく、困ってる人たちを助けるのは当然でしょ?」とかその手のお願いという名の命令(要求ですらない)を延々と言ってくるだけな希ガス >>ラクシズ

785弥次郎:2017/06/29(木) 20:52:56
しかし、外交とは相手が基地外でもやらねばならんのです…

786トゥ!ヘァ!:2017/06/29(木) 20:53:29
狂信者とまともな対話なぞ期待してはいけない

787霧の咆哮:2017/06/29(木) 20:53:39
>>781
リアルで欧州だけですら空中分解しかけてるのに、そこにロシアや中東も組み込んでよく国家成立出来たなレベルではある

788リラックス:2017/06/29(木) 20:54:24
会話を拒否したという事実が不味い故に致し方なし

789名無しさん:2017/06/29(木) 20:56:03
何でアスランがまた脱走?

というか、プラントがオーブと同盟拒否ってのもわからん
ラクス万歳の国民しかいないなら、ラクスの指示なら何でも従いそうだが

790トゥ!ヘァ!:2017/06/29(木) 21:02:36
脱走して今度はどこに行くのか…

791ナイ神父Mk-2:2017/06/29(木) 21:04:27
>>787
そこら辺考えていくと平和的な国家化とかは先ず有り得ない様な
組み合わせの国家が多いから多分ww3辺りでユーラシアと東アジアは
武力で周辺を併合したんで無い?勢力図的に大西洋連邦はかなり不利を
強いられたっぽいけどそこら辺はプロデューサーの思想を聞く限りはまあ・・・

792名無しさん:2017/06/29(木) 21:05:54
ムスリム圏が殆ど入ってない凡ムスリム圏とか、設定だけの国々がほんと多いこと
まともに話に絡ませられないなら、大西洋連邦とかに最初から併合させとけよ

793名無しさん:2017/06/29(木) 21:09:37
そこら編散々言われたから、00じゃ三大国が世界の大半食ってたよな

794弥次郎:2017/06/29(木) 21:12:16
>>791 >>792
そこら辺に製作の主義思想が見て取れるような気がしますよ…
オーブを理想の日本と言い張るとか、もうね…

>>790
風の赴くままでは?(適当
脱走に定評のあるアスランのことなので、正直わかりません…

795トゥ!ヘァ!:2017/06/29(木) 21:14:47
中東あたりで謎のMS乗りやっていそうな…彼は王子様ではありませんがw
いや、前議長の忘れ形見だからある意味王子扱いではあったのかな?

>>793
あれくらいがわかりやすく、4なおかつ話が作りやすいですからなあ。
伊達に種の設定を再編した作品とは呼ばれておらんのです。

796リラックス:2017/06/29(木) 21:24:54
自分探しの旅じゃない?
もしくは伝説の育毛剤101探しの旅

797ナイ神父Mk-2:2017/06/29(木) 21:29:33
まあ、国家の勢力図に付いては置いて置きましょう・・・ほんとに
あの世界の設定はSAN値が下がりますダイスの音が頭から離れません。

愚痴だけではあれなので話題転換として
カガリの短編ネタを書いて居る時にふと思ったんですが大陸種って実は
軍人だけでなく政治家の方も相当高いレベルを求められるんじゃ無いかと
思われます。何せカガリが政界デビューする頃だと未だ普通にデギンとか
ジオン他UC政治家とww2から経験を重ねた夢幻会メンバー、其れと渡り合える
大西洋連邦や東アジアの政治家、実は結構な数の元ネタ有りのキャラが居る
ユーラシアとか考えると高々18歳の少女がこの人等と渡り合えるとかと言うと・・・

798名無しさん:2017/06/29(木) 21:32:02
ウズミ主義者
「お任せ下さい」

799名無しさん:2017/06/29(木) 21:33:46
色んな世界の政治家の同位体も良そうだしなぁ

800トゥ!ヘァ!:2017/06/29(木) 21:33:59
本家大陸種の方も探せばゴップさんなんかもいるのかしら?

801名無しさん:2017/06/29(木) 21:36:14
あずにゃんが苦労人になる程度には大洋、ユーラシアとの渡り合いはキツイみたいですからね
伊達に超大国4つで冷戦をやっているわけじゃないので、半端な能力じゃ理事国の政治を動かす立場にはつけんでしょうし

802トゥ!ヘァ!:2017/06/29(木) 21:37:13
UC人材が取り揃えられている大洋がやはり強い…

803弥次郎:2017/06/29(木) 21:38:39
ムンゾにジオン系の政治家の同位体が集まっていると仮定すれば、かなりの数が集中しているでしょうね…
ザビ家は言うに及ばず、ダイクン家からもキャスバルさんが政治家デビューのころでしょうな
あとはUCの同位体の皆さんですが……所属はどこになるかな?

804トゥ!ヘァ!:2017/06/29(木) 21:42:05
ジャミトフさんやレビル将軍がいるので他にもブレックスやゴップさんなんかもいそうですねw

805霧の咆哮:2017/06/29(木) 21:42:18
政治家ネームドって意外とピンとこないな・・・

806名無しさん:2017/06/29(木) 21:42:36
人生経験が200年に迫りそうなのが結構いるからな・・・
色んな立場の人生を経験してるのが大勢いる上に未だにバレてない

807トゥ!ヘァ!:2017/06/29(木) 21:43:54
ジオンの首相だった人やロンドベル設立に尽力した人とかそれなりに優秀な政治家キャラはいるので。

808名無しさん:2017/06/29(木) 21:44:26
ファフナーの核婆(胸糞だが有能なのは確か)
銀英伝の三国の連中(ラインハルトやトリューニヒトやレベロとか)
スパロボのブライアンやグラスマンとか
アルペジオの北とか

意外と困るな政治家ネームドって

809名無しさん:2017/06/29(木) 21:46:31
辻なんてそれこそ化け物みたいなもんでしょうな
何回転生したかは知らないけどその度に財政に関わっているわけだし
多分大洋の財務省には量産型辻政信がたくさんいる

810ナイ神父Mk-2:2017/06/29(木) 21:46:55
>>803
UCの残りだと連邦系は結構な割合ユーラシアと大西洋で所属
後は一部OG系とかも居るかも知れません。他だとユーラシアに
高確率でゾイド系の人等が居ますね史実直系だと旧ナチス系や
ドゥーチェの直系とかですかね?

811霧の咆哮:2017/06/29(木) 21:47:11
後はギアスの京都御六家やブリタニアファミリー
マブラヴのユウコや武家連中
Wのトレーズやレディ

後は・・・軍人系はともかく、政治家は確かに中々出てこんなぁ

812トゥ!ヘァ!:2017/06/29(木) 21:47:44
辻さんがリアル妖怪レベルに…w

813名無しさん:2017/06/29(木) 21:49:48
過去の偉人を紹介する映像を見せて
「あ、俺だ」って言いだす奴が居ても反応に困る国・・・

814ナイ神父Mk-2:2017/06/29(木) 21:50:20
>>812
(けど辻さん拙作中だと燃える三眼の化身として祭られて・・・)

815トゥ!ヘァ!:2017/06/29(木) 21:53:55
そういやにゃる子教が大陸世界では正式な宗教として登場していて、辻さんがその側面の一つとして祭られていましたねw

816名無しさん:2017/06/29(木) 21:54:27
考古学やる時は結構いいよね
「昔この辺に宝を埋めたんだ」
とか言ってドンピシャで掘り出したり
現代の失われた言語を普通に読み書き出来たり
歴史書の微調整をきっちりできたり・・・

817名無しさん:2017/06/29(木) 22:11:09
「お、記述通りに調べてみたら旧世紀のUSBが出てきて解析してみたら、富永日記という題名なのか。どれどれ調べてみるか」

818名無しさん:2017/06/29(木) 22:11:17
ダメ親父&パッとしない官僚枠、アデナウアー・パラヤ
核調達に自信ニキの民間人枠&公務員枠、カムラン・ブルーム
誰だお前枠のほぼモブ政治家枠、カイザス・M・バイヤー
誰だお前枠その2のほぼモブ政治家枠、ホルスト・ハーネス

政治家枠でパッと思いついたのがこんなんだった

819弥次郎:2017/06/29(木) 22:50:04
原作側の連中はロゴス狩りやら戦争の影響で、能力だとか経験などを鑑みずになし崩しで地位を得たり、
あるいは所属している派閥の七光りで役職に就いた人間がおおくなりそうですなぁ…

そんな連中がガチ冷戦やら再構築戦争やらプラント争乱を生き延びた政治家達と渡り合えるかって言われたら…(汗

820ナイ神父Mk-2:2017/06/29(木) 22:51:44
>>819
尚、大陸側は誰か一人居れば一国を統率出来る人材が多数である

821弥次郎:2017/06/29(木) 22:53:26
>820
なんですかその「王の軍勢(政治家ver.)」……

822名無しさん:2017/06/29(木) 22:56:08
王クラスが複数いると、逆に船頭多くすれば何ちゃらで派閥争いが酷くなってまとまりが欠けそうだが

823名無しさん:2017/06/29(木) 22:56:42
>>819
北の黒電話のような恫喝外交しかできないような……大陸側キレたらそれこそアクシズ落し位やりかねないんですが。

824名無しさん:2017/06/29(木) 22:59:23
大洋の上層部は研究所から上がって来るオカルトや
転生の秘密が気になって国体維持に尽力すると思うんだ
ギレン閣下とか人生死んでも文字通り終わりじゃ無い
と知ったらかなり大人しくなりそうだし

825弥次郎:2017/06/29(木) 23:07:08
>>823
恫喝外交そのものは、その困難さだとか破綻のことを考えなければ手段としてはありと思いますよ
ああいう強硬姿勢を示すことで国内を引き締める必要があるということかもしれませんし
ただ、原作側のそれは理想論ありきの、外交上の駆け引きだとか交渉事ですないものですからね。
案外大陸側も原作側が「ただの子供の我儘」と早くに見切りをつけて大人の対応するかと…

826ナイ神父Mk-2:2017/06/29(木) 23:08:57
>>822
大丈夫それだけ居ても仕事が終わらないから(白目)
正直此れから億単位ずつ人口が増えてそれに比例して
仕事が増えていくので優秀な人をドンドン吸い上げないと
上が過労死します。PCに処理を任せるといっても最終決定や
書類の申請なんかの事務作業は人力でしょうしなので戦争中は
皆ドリンクが主食の生活です

827霧の咆哮:2017/06/29(木) 23:12:44
財産肥やすとか役得が無いと割に合わんなww>常に過労死の危機

828弥次郎:2017/06/29(木) 23:14:33
重要な仕事を沢山こなす人がたくさん報酬を得る
まさに資本主義の鑑(白目

829霧の咆哮:2017/06/29(木) 23:19:10
AIに仕事任せるならオモイカネや自動人形レベルのAIが必要だからなぁ

830名無しさん:2017/06/29(木) 23:20:33
そう考えると文字通り一つの世界を暴走するまでは完ぺきに統治してた管理者(アーマードコア3)って本当にオバテクだなぁ

831トゥ!ヘァ!:2017/06/29(木) 23:21:38
なんて贅沢なブラック勤務…w

832ナイ神父MK-2:2017/06/29(木) 23:23:38
>>829
自動人形は元ネタの設定を詳しく知らないので
微妙ですけど、其処まで進んでも安全面やなんかを考えると、人も十分必要でしょうね

833弥次郎:2017/06/29(木) 23:25:09
>>830
AIの研究は現代でも進んでおりますが、色々と困難がありそうですなぁ…

社会の監視者あるいは調停者となるまでは長い長い時間がかかりそうです

しかし、AIによる管理・監視が成立したとして、誰が監視者を監視するのか?

834ナイ神父MK-2:2017/06/29(木) 23:34:04
>>831
たとえばですけど、仮にギレン閣下が原作のジオンで約1億人相手に独裁していたとします。
これを大洋で考えると完璧に独裁を行うなら後、29人分のギレン閣下とそれについて行ける官僚が必要になると考えると優秀な人は丸の内プリズンです。他にもプリズンが増えていそうですが

835トゥ!ヘァ!:2017/06/29(木) 23:36:20
単位と化したギレン閣下。

29ギレンとかめっさブラックやわw
大変だなぁ

836名無しさん:2017/06/29(木) 23:37:24
成る程…
中国も人口故に一人の強力な独裁者が出てこないし
膨大な人口が独裁を防止しているのか

837名無しさん:2017/06/29(木) 23:39:57
確かに毛沢東以降独裁者いねーな中華

838名無しさん:2017/06/29(木) 23:45:14
統制した人口で実力を測るとジオンは1.5億だったが
オーブは2000万…プラントも2000万
つまり
1ギレン=7.5ウズミ=7.5パトリック
ギレンの実力はやはり凄い…

839ナイ神父MK-2:2017/06/29(木) 23:47:23
結局、拡大した国家は遅かれ早かれ自国内部の制御に多くの労力を裂きますからね。象徴ならともかく、実務面で個人で独裁なんか相当キツイと思われます。そして、象徴のだったとしても陛下の様に国内外を回るなら現代日本所ではない負担が一個人に架かる事に成ります。

840名無しさん:2017/06/29(木) 23:50:43
>>834
人口だけじゃなく火星圏や木星圏いたるまで国土的な意味でも見るべき範囲は
膨大だからとてもじゃないが独裁なんてやってられんな

841名無しさん:2017/06/29(木) 23:52:34
ギレン閣下は大洋連合においても縁故人事でもないのに原作とほぼ同じ年齢で大将に上り詰めているガチチートやからな
ジェネシス破壊の責任者を任されていた時点で政権からの信頼も相当厚い

842名無しさん:2017/06/29(木) 23:53:01
やはり膨大な数の凡人が最適解…

843名無しさん:2017/06/29(木) 23:56:37
>>838
しかも35歳(ORIGINは45歳)という若さで1.5億の人口抱える国家を掌握してたんだからまさに天才だわ

844名無しさん:2017/06/29(木) 23:58:27
大陸ムンゾは3億だから一人じゃ厳しい状態ですな…
父上が老いたら3億を背負う羽目になるから
早く道連れを見つけないといかん

845名無しさん:2017/06/30(金) 00:01:20
そういやORIGINでギレンが囲碁をやってるシーンがあるけど大洋の政治家であるこの世界なら違和感ないな

846名無しさん:2017/06/30(金) 00:02:48
報酬すごいだろうが使う暇なさそう
現役時は日々の食事のグレードアップ(味と健康的な方向)くらいしか使い道マジなさそう

847時風:2017/06/30(金) 00:04:17
まぁデギンが引退としても、ダルシア首相や後からガルマも来ますし、そこそこ上手く回るんじゃないですかね?
じゃないとギレン閣下に回る仕事の量が…

848名無しさん:2017/06/30(金) 00:04:31
自宅をあの独特なデザインにしたり
弟に専用の趣味の悪い装飾を施したMSを与えたりと
使い道は多いぞ

849名無しさん:2017/06/30(金) 00:06:53
父上、ギレン、ダルシア、ガルマの四人体制でも
0.5ギレン=3.75ウズミの仕事量…

850名無しさん:2017/06/30(金) 00:11:31
リアルの大統領職も相当多忙だからなぁ
大洋連合レベルの規模になると真面目な話、仕事量的に一期ぐらいしか首相できなそうよね
着任と同時に次の候補者の選定に入ってたりしそう

851名無しさん:2017/06/30(金) 00:11:35
>>849
サスロもいるから0.4ギレンにできるぞ

852トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 00:13:17
弟のサスロも死んでおらず現役だろうからある程度は負担は軽減されているはず…
キシリアも父上殺されていないし、独自の艦隊を持ってるわけじゃないから普通に政治家として手伝っているはず(多分)

853名無しさん:2017/06/30(金) 00:16:40
ウズミお父様仕事してない…
道理でオーブの地下に色々変な物がある訳だ

ザラ議長も本業をしてないがジェネシス作ったり
暇な時間に軍事に口を出しまくったりで忙しそうだったな

854名無しさん:2017/06/30(金) 00:17:13
キリシアは某アイドル専門の芸能プロダクションに就職してそう(偏見)

855トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 00:18:45
あとは原作ではダイクン派だった各政治家も手伝ってくれているだろうから負担はもう少し少なくなると思われ。
それでも激務なのには変わりませんが(汗

856名無しさん:2017/06/30(金) 00:19:33
>>850
中央政府は外交安全保障と国全体に関わる内政だけに専念して地域ごとの内政は
州政府的みたいなものを作って丸投げしないと間違いなく収集つかなくなるね

857名無しさん:2017/06/30(金) 00:24:35
ギレンはしごとをきょうだいに わけあたえた。
サスロは諦めて捕まった
ドズルは野生の感で逃げ出した
キシリアはティンときて逃げ出した
ガルマは最初から捕まっていた

858トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 00:25:57
まあ元々国家だっと地域も多いですし、連合の名の通り幾つもの自治領や州政府の集まりなのかもしれませんね

859名無しさん:2017/06/30(金) 00:39:44
大洋に限らずユーラシアや大西洋も地域政府にある程度権限を与えて統治しているだろうね
大西洋に関してはアメリカの州制度がベースだろうし

860トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 00:49:30
ユーラシアとか特に多そうですしね…

861名無しさん:2017/06/30(金) 10:18:39
まぁ大洋連合内の国があった地域はそのまま州政府だか自治領政府にスライドしたんだろうね
その中でも優秀な政治家達は大洋連合議会に招致したりしてんだんだろうなぁ

862名無しさん:2017/06/30(金) 12:49:47
こうして笑顔の絶えない職場がまた一つ増えるんですね、分かります(白目)

863名無しさん:2017/06/30(金) 13:25:28
大丈夫、年末や年度末には泣いたり笑ったりできなくなる職場に変貌するから

864リラックス:2017/06/30(金) 16:23:32
為政者、笑顔は義務です(幸福薬プスー
「幸福ですぅぅぅ!」(ハイライトオフ

865名無しさん:2017/06/30(金) 17:01:18
負債の補正がある世界ならこんなことにはならないんだろうな
・・・あれ、そう考えると補正も良いかもな

866名無しさん:2017/06/30(金) 17:09:10
ズバリドリンクやバリキドリンクを大量生産せねば…

867トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 17:27:05
お歳暮は決まって栄養ドリンクの詰め合わせ…

868名無しさん:2017/06/30(金) 17:39:20
こういう笑顔が絶えない職場からメイドロボ待望論が出そうだなw
自立起動可能な高い処理能力持った秘書ロボットって実際あったらかなり便利そうだし
まぁ実際に一番欲しがるのは介護職だろうけど

869トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 17:41:01
メイドロボにも派閥が…まほろさん…シルファ…sfさん…武蔵さん…

870リラックス:2017/06/30(金) 17:53:40
アシスタントロボ・WASIMO

871名無しさん:2017/06/30(金) 18:13:28
何かの間違いでタンクベットだけ出来たで〜!

872チキチキ:2017/06/30(金) 18:13:59
社会のプリズン化不可避

873名無しさん:2017/06/30(金) 18:21:55
>>869
ロベルタ「私をハブるとはいい度胸です。同志トゥ!ヘァ! 」

874名無しさん:2017/06/30(金) 18:23:23
>>869
ミソッカスF90やマルチ、セリオが無いだと!?

875ナイ神父Mk-2:2017/06/30(金) 18:27:03
>>873
いや貴方生身では?

876トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 18:34:11
>>873
あんたロボじゃないやんけww

>>873
すまんな。2の方の世代なんだ…

877名無しさん:2017/06/30(金) 18:34:14
メイドロボットよりネコネコカワイイの開発を急がねば…

878名無しさん:2017/06/30(金) 18:59:13
>>865
ただそんな補正に全面依存した世界には住みたくないなぁ…
原作世界も補正が無くなっていくにつれて阿鼻叫喚の地獄絵図ができるだろうし
特に裏方を妖精さんに丸投げだったプラントは真っ先に国家運営がマヒする

879トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 19:01:05
せめて2000万ではなくその十倍。2億だったらねぇ…それはそれで話の通じなるコーディ至上主義者が大凡2億もいるということになるけどw

880名無しさん:2017/06/30(金) 19:01:47
>>873
ターミネーチャンだけど生身ですよね貴方w

881名無しさん:2017/06/30(金) 19:05:09
2億もいるとなるとプラントの意見がコーディネーターの総意的な風潮が強まるだろうから地球のまともなコーディネーターにはいい迷惑だね
2000万しかいないのに自分達がコーディネーターの代表かのように振る舞う点が連中の滑稽なところ

882名無しさん:2017/06/30(金) 19:05:10
砂時計型だと食糧生産が絶望的っぽいし
正直2000万以上だと逆に動けなくなるんじゃないの?

883名無しさん:2017/06/30(金) 19:08:46
2億人に増えた場合、大洋の手加減が消失するからむしろ崩壊が早まりそう

884名無しさん:2017/06/30(金) 19:10:22
店舗に食料や生活用品が補充されなくなり慌てて発注しようにも
どこのメーカーが製造してどこから仕入れてるのか誰も知らないという
軽くホラーな状況が現出するな

885トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 19:17:40
そうか。食糧事情もあって2000万あたりなのか。
元は工業コロニーだしそんなものか…

>>883
ああ、いえ。原作の方を想定していまして。言葉足らずで申し訳ない。

886名無しさん:2017/06/30(金) 19:23:42
そうなんだよな工業コロニーなんだよな
工場労働者が工場を国として独立しようとしたり
農業コロニーでもないのに食料生産規制されていることに反発したり
はじめから最後まで独立を望む理由が滅茶苦茶なんだよな

887リラックス:2017/06/30(金) 19:25:07
しかも理事国の金と技術で作られた上から下まで理事国の正当な所有物なんだよなぁ

888名無しさん:2017/06/30(金) 19:27:43
食品加工技術が喪失すると折角作った野菜や肉が店頭に並ばなくなる…?
大手の食品加工、輸送メーカーも消えるしまじでどうなるんだろ

889弥次郎:2017/06/30(金) 19:32:19
>>887
文字通り、しゃもじからコロニーまで、プラント(工場)の物品は全て雇い主(理事国)が必要経費として用意したものですしね…
ダイナミック強盗もいいところですな

890名無しさん:2017/06/30(金) 19:34:10
理事国の課す生産ノルマがキツイっていうのも、連中が裏でコソコソMSや兵器を作ったりしているからで完全にプラントコーディが悪いというね
真面目に理事国からすればなに考えているのかさっぱり分からん連中よ

891トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 19:36:38
まるでオリョクルをなくすためにコロニー落としを計画し、そのための資金集めにオリョクルをする某でちでち団を思い出すようだぁ

892名無しさん:2017/06/30(金) 19:39:18
戦後の講話会議にて
プラント「理事国の締め付けに耐えられなかったから戦争に踏み切ったんだ!」
理事国「そもそも戦争準備なんかしてるからノルマ達成がきつくなったんでしょうが!」

893リラックス:2017/06/30(金) 19:41:35
過半のプラントコーディにとり、求めるべきは自治権や独立などでなく中間管理職もしくは労働組合による中抜きを防ぐための本社による厳格な査察だ

894ナイ神父Mk-2:2017/06/30(金) 19:41:56
正直設定周辺見ると無茶苦茶怪しいレベルなんですよね
設定上プラントは地球上に何らかの、其れこそストップすると
並々成らない経済的ダメージが行く様な物を生産していたらしいの
ですが、そんな重要拠点にコーディーを見張る為の人員の派遣も無く
有るのはテロ被害を抑えるための後から急遽艦隊位で監視が相当
薄い上、キツイノルマが有ると言うけど元々理事国が建造、用意した
施設だから生産能力は必要分揃えられていないと可笑しい。
仮に理事国が意図的にキツイノルマを課していたとして経済活動に
影響が出るレベルの儲けが出ている物でも無駄に作らせれば
値崩れが起こりそうなのにそう言った描写は全く無いと言う

895名無しさん:2017/06/30(金) 19:42:28
大陸種だと大人がもう居ないから
理事国で勝手にやるしかないのよね…

896リラックス:2017/06/30(金) 19:50:35
プラントへの電力供給は外部(月辺り)からの無線供給方式にして反乱やストが起きた時点で停止可能なシステムを内包しておけば……(技術的に出来る訳ねーよ

897名無しさん:2017/06/30(金) 19:51:04
とち狂って原作側が大陸側に襲い掛かってきたという想定でイメージしたら、ラフレシアに乗った富永がバグばらまきながら「原作側を抹殺しろと命じられればこうもなろう!」とノリノリで暴れてる光景が思い浮かんだ。
あいつならたぶん負債補正も乗り越えられると確信している。

898トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 19:56:47
原作地球に降り立って原作クリーン作戦か…

899名無しさん:2017/06/30(金) 19:57:20
地球上に大量散布できるほどのニュートロンジャマーや
開戦直後から配備できる程の兵器を用意していたということは
工業コロニーの独立前から密造していたとしか考えられないんですよね。
ノルマも満たさず兵器の密造やってればノルマ未達成になるのは当然なんですよね。

他人が作ったものを一銭も払わず不法占拠してる時点で只のテロリストだから
兵器の密造ぐらいは平気でやるわなと。

900名無しさん:2017/06/30(金) 20:08:24
ここで言われているような指摘を戦後されてプラントコーディの心も完全にへし折れたんでしょうな
感情面はともかく理屈では文句なしで自分達が完全に悪いんだもの
アイデンティティーも能力への自負も己の行動の正当性も完全に否定されちゃった

901ナイ神父Mk-2:2017/06/30(金) 20:08:46
>>899
設定が正しければ開戦後直ぐに傭兵に配給を
初めても十分な数のジンが存在している上、
一説にはNjはダミー含めて1万個作っている
らしいですからねえ・・・

902名無しさん:2017/06/30(金) 20:18:10
アナザーの場合、非は両方ともにあるっちゃある、でいいんだっけ?
タコ部屋に押し込まれて労働させられてるはずだよね?

903名無しさん:2017/06/30(金) 20:19:16
>>900
>ここで言われているような指摘を戦後されて
・工業プラントの不法占拠、不法占拠に対する対価の支払い無しの正当な理由
・NJ投下による地球規模のエネルギー危機、10億人を死に至らしめた理由
・大量破壊兵器ジェネシスで何をしようとしたのか
・開戦前から過剰なほど開発されていた潜水母艦や水中用MS&大気圏内用MSの数々は
 何処で手に入れたのか、正当な手段で入手したのか
・ユニウスセブンの核攻撃で警戒網抜けた攻撃機が核撃つ瞬間をマスコミが撮影できた上、
 帰りに艦隊戦やって無事に帰還できたのはなぜか
・コペルニクスで交渉で呼び出された連合は要人テロで全滅、プラントはたまたま全員遅刻した理由は?
・病気に耐性がないはずのコーディなのに、S2インフルエンザは掛からなかった理由は?

ざっと思いつくだけでもこれだけありますね。

904名無しさん:2017/06/30(金) 20:20:42
78.5t×10000の物資ちょろまかしてるのに気づかない無能さ。
負債補正は怖い。

905名無しさん:2017/06/30(金) 20:21:31
>>896
つサテライトシステム

元々は電力不足解消のための送電システムだったらしいし

906名無しさん:2017/06/30(金) 20:21:32
>>904
訂正、ジンが10000じゃなくってNJだった。
それにしても気が付かないってことはないだろうにw

907ナイ神父Mk-2:2017/06/30(金) 20:40:10
>>906
極端な話ですがMSとローラシア級位ならプラントの独自設計の新型の作業機械と
輸送艦とかで通せそうなんですよね・・・NJも一定数なら新型の隕石掘削装置として
誤魔化せば行けそうです。擁護出来ないのは完全に戦闘艦なナスカ級とか
地上用兵器なんですよね。ヘリとか戦闘機とか如何誤魔化したのか・・・或いは
プラントには若しかして重工業系のエリアもあって其処で民間機に誤魔化して
作っていたとかですかね?

908名無しさん:2017/06/30(金) 20:53:06
>>850
副大統領を増やせば良い

909名無しさん:2017/06/30(金) 20:55:12
>>857
キシリアとドズルは軍人になることで地獄より脱出

910トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 20:55:59
>>902
そうですね。遺伝子改造に対する風評やS2インフル及びその他の諍いもあり一種の隔離政策でもありました。

S2インフルに関してましてアナザーでは自然発生の突然変異としております。
コーディの死亡者もそれなりの数に上りましたがナチュラルよりも純粋な身体能力の差による耐性から生き残った人々も多かったのです。
しかし、不運だったのは当時の東アジアやAEUに南米、北アフリカなど一部地域ではインフルの封じ込めに失敗し、多数の死亡者が出てしまったことでして。
そのため比較的死亡者の少なかったコーディが大多数の民衆からやり玉にあげられることとなりました。

無論両政府もその風評を抑え込もうともしたのですが、当時の政権はインフルの抑え込みに失敗したため国民からの支持を失っており、更に野党や一部政治家などがこの流れに乗っかりコーディを糾弾して国民の人気を得たことが隔離政策へと繋がっていきます。
後の選挙で政権を取った風見鶏やお調子者共は反発を持ったコーディをナチュラルとコーディのいざこざから守るためという建前の下で当時建造が始まっていた工業コロニーであるプラントへの移住を進めました。少々強引にですが。
無論これに反発して他国に逃げた人々もいますが、そんな選択肢を取れるだけの余裕があるのは一部だけでしてたので大多数の両国コーディはプラントへの移住を余技されなくなったのが始まりですね。

その後コーディやその親族ナチュラルが集まったプラントでは各地で差別にあった人々や訳ありの人々が集まっていき結果的に数多くのコーディとその関係者であるナチュラルが住むコロニー群となりました。

911名無しさん:2017/06/30(金) 21:00:43
本家大陸種は原理主義者とムンゾから弾かれた奴と行き場のない奴を
コンクリートミキサーに掛けてぶち撒けたコロニー群ですからな…

912名無しさん:2017/06/30(金) 21:12:50
本家のほうはムンゾに行けない傷のある経歴持ちかつ、大多数のコーディは達成出来ている、ナチュラルとの折り合いをつけての共存も出来ないはみ出しものが自主的にそこで働きはじめたやつですからね
ぶっちゃけ待遇が不満ならプラントから出て転職も出来るのにそれをしなかったやつでもあるし
ごく一部の、管理されたコロニーでしか生きていけない病気持ちとか以外は残当としか言えないわけで

913名無しさん:2017/06/30(金) 21:21:04
大陸プラントはマグロ漁船、キツイが稼げる
当然ゲートネタでもマグロ漁船感覚でプラントに接するから
向こうからするとイラつくだろうね

914トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 21:25:12
取りあえずアナザーseedの戦後西側艦艇諸々が出来たので30分頃から投下を開始します。

915トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 21:30:20
時間になったので投稿しますね

916トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 21:30:52
・エンタープライズ級戦闘空母
武装:三連装メガ粒子砲 連装メガ粒子副砲 VLS式ミサイルランチャー 対空レーザー機銃
艦首ハイメガ粒子砲
モデル:ブルーノア級宇宙空母(宇宙戦艦ヤマト復活編
)

アナザー世界大西洋連邦が戦後に建造した新造艦。全長550m級の大型艦。
大洋連合の大和級(ドゴスギア)の対抗馬として開発された。
最も元から面子的な意味合いでの対抗だったため戦後となり火星航路開発の方へと予算が割り振られることになる時期には軍事予算縮小の波に逆らえず設計段階で一度白紙となった。
しかし、昨今のゲート事件の発生と西暦側世界(アルドノア)の状況を鑑み改めて建造計画が持ち上がったのである。

本艦は艦載能力と戦闘能力の両立というコンセプトを基に設計されている。
前方中央に三基、後方へ二基搭載された三連装メガ粒子砲と、それらの死角を補うように複数の連装メガ粒子副砲とレーザー機銃が各所へ配備されている。

艦載能力に関しては艦後方両側尾翼に格納庫が設置されており、発進時には展開式リニアカタパルトがせり出してくる仕様となっている。
搭載数はおおよそMS一個大隊。左右それぞれの格納庫へ二個中隊ずつの配備となる。

また新型ジェネレーター及び専用に開発された艦艇用メインスラスターにより従来の宇宙空母以上の高速を実現。艦艇としては高速艦に分類されている。

最大の特徴は艦首に内臓されているハイメガ粒子砲である。
本来は大洋連合の運用しているハイパーメガ粒子砲を独自に再現したものを搭載する予定であったが残念ながらCE85年現在までに大洋のハイパーメガ粒子砲と同じサイズで同等の威力を出す兵器の開発には成功していない。
この点は新ソ連と同じく、同じ威力を出そうものなら必要となる装置のサイズが艦艇に装備しきれる範囲を超えてしまっているのが現状である。

そんな中で程よく艦艇に装備可能で高い威力を出せる兵器として注目されたのがこのハイメガ粒子砲である。
ハイメガの名の通り威力としてはZZガンダムのハイメガキャノンを参考にして開発された兵器であり、本家ハイメガキャノンと比べ規模が大型化している分だけ威力と安定性は上がっている。
しかし、小型化に難儀しており結局のところMSサイズに無理に詰め込み安定性を損なうよりは艦艇に装備できるサイズのまま安定性を優先することとなった。
そして、そんな本装備が完成の日の目を見た時期に丁度良くエセックス級の主砲として抜擢された。

威力としてはZZガンダムに搭載されていたハイメガキャノンの約3倍ほどの威力を誇っており、この主砲により敵艦体、または敵拠点に対して大打撃を与える切り札として期待されている。
本装備を搭載した理由として新ソ連の開発したアンハンゲリスク級に対抗できる火力を持った艦艇を欲したという理由が存在する。

攻守走揃い、艦載数においても問題のない艦艇であったが、ただ一つコストが非常にかかるという点が問題であった。
また一つの船に多くの機能を詰め込み過ぎた結果一度ドッグ入りした際の整備期間も通常の艦艇と比べ時間がかかるという問題も存在している。
このため艦隊旗艦として少数が建造されるに留まった。

CE80年に一番艦エンタープライズが就役。83年に二番艦アイオワ就役。86年初頭に3番艦サウスダコスタ就役。

CE86年。西暦側世界で勃発した第二次地球・火星間戦争において救援艦隊として一番艦エンタープライズを旗艦とした艦隊が派遣される。


モデル元との比較。
モデルとなった宇宙戦艦ヤマトに登場したブルーノア(旧版にあらず)と比べ本家のような砲塔が並列配置となっておらず、その数も大幅に減らしている。
これは安定性や整備性を上げる目的もあるが、本家と比べた際の技術力の差やドクトリンの違いから普通の砲塔三基の縦列配置としている。
また艦尾の両格納庫からの発射形態も変更。モデル元の大きく分離開閉する方式からアークエンジェルのような発信口が開き、そこから発射カタパルトが伸びる形式となっている。

艦体の大きさはモデル元の450mと比べ550mと大型化しているのはガンダム世界(この場合は宇宙世紀)の旗艦クラスが意外にも400m代半ばから最大600m代まで大型のものが多かったため旗艦クラスならばそれくらいはなくてはと考えから大型化した。
最もらしい理由をこじつけるのならば技術力の差から艦首ハイメガ粒子砲の搭載と多くの艦載機の搭載を両立するために大型化したとでも思ってもらいたい。

917トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 21:31:22
・エセックス級大型宇宙空母
武装:VLS式ミサイルランチャー 対空レーザー機銃 各種武装コンテナ
モデル元:ヤールンサクサ級宇宙空母(R-Type タクティクス)

大西洋連邦がサクラメント級補給艦(コロンブス級補給艦)及び、それを改修したアンティータム級空母の後継艦として戦後に建造した大型空母。450m級

主に戦時中に運用されていたサクラメント級やアンティータム級はMS搭載を前提としていた船ではなかったため純正空母としてはそこまで評価は高くなかった。
戦時中は扶桑級(マゼラン)やパンドン級(サラミス)を改修した軽空母なども多数存在しており、いささか場当たり的であったが空母戦力には困らなかったが流石に戦後になってまでそれらを使い続ける気はなかった。

そのため当初からMS運用能力を盛り込まれた純正宇宙空母として戦後に開発されたのがこのエセックス級大型宇宙空母である。

胴長上の船体の周りを回る三つのリングが並ぶように四つ存在している。
それぞれのリングには多数のコンテナが装備されており、これら機体が格納されている。
コンテナにはそれぞれ発射用のリニアカタパルトも収納されており、戦闘時にはこれを展開して格納しているMSやMAを出射する。

また整備パーツや推進剤といった消耗品は胴長の船体本体に収納されており、必要に応じて船体本体から配送ラックがドッキングし、物資や人の行き来が可能となる。
またこれらのコンテナは機体格納用以外にもミサイルやメガ粒子砲、対空機銃などを搭載した武装コンテナ、単純に物資を運ぶための輸送コンテナなど幾つかの種類が存在する。

船体本体にはVLS式のミサイルランチャーと対空用のレーザー機銃程度しか武装が存在していないが、運用思想的に他の護衛艦艇と共に行動する前提のため問題なしとされた。
また本体には最新の電子戦装備が搭載されており、これによる味方部隊への支援や敵部隊への電子妨害などを行う電子戦闘艦でもある。

艦載コンテナ一つには大凡3〜4機ほどのMSが格納でき、リング一つで四つのコンテナが設置可能なため1リング=MS一個中隊(16機)を運用可能。
そのため四つのリング全てを艦載コンテナにした場合、一隻で一個大隊(64機)を運用可能である。

大型な船ではあるが単純な構造から来る生産コストの低さと整備性の良さ、コンテナ選択式による使い勝手の良さから既存の中途半端な改装空母達を瞬く間に駆逐していき、大西洋連邦だけではなく西側諸国全体へと広まっていった。
CE80年代に入ることには西側スタンダード宇宙空母としての地位を確立している。

CE75年に一番艦エセックスが就役。以降は順次就役していき、西側各国の艦隊へ配属されていった。


モデル元との比較。
モデルとなったヤールンサクサ級ではこのようなコンテナ選択オプションは存在しておらず、ミサイルも装備していない。
こちらでは多少武装を増やして個艦防御能力の底上げを図っている。

またモデル元本家では一つの船体に三つのリングなのだがこちらでは四つのリングとしている。
これはMS部隊を編成するにあたりリング一つで一個中隊の想定していたため四つあれば大隊編成と数を切りよく揃えられるためである。
原型となったモデル元ではリング一つで約八つのコンテナが確認できる。
こちらではコンテナの数が減った分だけ大型化していると思ってもらいたい。

電子戦機能は原作ヤールンサクサ級の後継艦アングルボザ級のジャミング機能から設定を持ってきた。
これにより限定的ながら戦場における指揮管制も可能となっている。しかし、ミノフスキー粒子があるこの世界では低濃度下ならともかく、高濃度散布下においてどこまで的確な管制が出来るか未知数である。

918トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 21:32:09
・インヴィンシブル級汎用母艦
武装:格納式連装メガ粒子砲 VLS式ミサイルランチャー 格納式レールキャノン 格納式対空レーザー機銃
モデル:トライロバイト級万能戦闘母艦(スパロボOG)

BUが戦後開発した汎用母艦。400m級。
大洋の伊勢級(グレイファントム相当)や大西洋のアークエンジェル級に相当する汎用母艦を目指し設計された。

独自の汎用母艦を欲したBUが戦後になり開発を開始した汎用母艦。
CE73年という戦後すぐから設計を開始したが途中途中に設計の追加や変更が加わり就役がCE79年にまでずれ込んでしまった艦艇。
しかし、その分だけ性能は高いレベルにまとまっており、当初は宇宙と空中のみの運用であったが水中における航行能力も獲得している。
なお、この水中航行能力獲得のための設計変更は2年掛かったとか。

MS二個中隊を搭載可能であり、航行速力も高速艦に分類される。
事件が起きた際にはMS部隊を載せて展開場所を選ばずに急行が可能である。

火力の面では主砲として艦上に格納式の連装メガ粒子砲が二基。同じく格納式のレールキャノンが二基。
艦下部に格納式連装メガ粒子砲が一基。格納式レールキャノンが二基存在する。
また各所に格納式のレーザー機銃も多数装備されている。
そこまでの目新しいものは存在しないが、この船の特徴として高いステルス能力が挙げられる。
最新のアクティブステルス装置による意図的なジャミングとBU独自技術により生成された特殊な装甲材を使用。この装甲材は一定の電磁波を吸収する性質を持っており、高いステルス性を付与することが可能となった。
これらの要素により高い汎用性、艦載機運用能力と共に安定したステルス能力の確保に成功している。
これらは今後頻発するであろう宇宙海賊やゲリラなどの鎮圧の際に敵に悟られず先制を加えることを目指して搭載された機能である。

とは言えこれだけの汎用性とステルス性を詰め込んだ船が安いはずもなく、艦隊旗艦クラス並に高額な軍船となっている。
このため各国のAA(アークエンジェル級)や長門級(ネェルアーガマ級)などと同じく建造数自体はそう多くない。

意外だと思われるが近年では007の最新作で架空の建造ナンバーを持つ船がMI6の移動秘密基地として登場しているなど、その世俗的知名度は高い。

CE79年に一番艦インヴィンシブルが就役。CE82年に二番艦グローリアス就役。CE85年に三番艦イラストリアス就役。

また一部では条約で禁止されているミラージュコロイドを用いた光学迷彩機能を追加されたブラックナンバー(正規の製造ナンバーに加えられていない船)が存在していると噂されている。
この噂に関してはインヴィシブル級がステルス機能を持った汎用母艦という他国では見られない性能を持つ特殊な船のため囁かれたデマだとBU政府が公式発表で否定している。
なお、似たような噂はBU以外の各国にも存在しており、大西洋連邦はミラコロを使った準AA級(アークエンジェル級)をエリア51で建造しているだ、大洋連合は木星で既存の技術とは違う光学迷彩機能を持った特殊船を開発しているだ、シベリアでは地下に建造された秘密基地で東側三国共同のステルス艦隊が整備されているだの様々な都市伝説が面白半分に話されている。
因みに上記の噂は全て各国政府から公式で否定されている。


モデル元との比較。
そこまで大きな差はないが武装が本家のビーム砲とミサイルのみだったものから随分と増えたこと。
特にレールキャノンの類は水中における戦闘も考え搭載した。ここは原作の運命アークエンジェルに影響をもらっている。
またモデル元で見られたエネルギーフィールドの類は搭載されていない。これは単純に技術力の差である。
部分的な防備として陽電子リフレクターやIフィールドの類のバリアは将来的に追加されるかもしれないが、現状では運用目的の違いから搭載予定は未定である。

艦体の大きさは詳しいデータがなかったためこちらで自由に決めた。アークエンジェル級が410m、ネェル・アーガマ級で380mだったため、相応の大きさが必要だと思い400mとした。
なおモデル元本家が登場するOGの世界はスペースノア級で550m越え、アルバトロス級で1200m代と連邦軍の艦艇ですら大型の物が多いので並行世界産とは言え同じ連邦艦艇であるトライロバイト級も相応に大型な船だと予想される。

919トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 21:32:48
・加賀級機動戦艦
武装:連装メガ粒子砲 単装メガ粒子副砲 艦首大型ミサイルランチャー VLS式ミサイルランチャー 対空レーザー機銃
モデル:ラー・カイラム級機動戦艦(ガンダム 逆シャア)

戦後になり大洋連合が就役させた新鋭戦艦。480m級。
砲撃能力とMS搭載能力、艦艇機動力の三拍子を高い標準で両立させた傑作艦。
戦後の新たな艦艇スタンダードを目指し開発され、バンドン級(サラミス)、扶桑級(マゼラン)、アーガマ級、ハノイ級(アレクサンドリア)、大和級(ドゴスギア)など既存艦艇の特徴を合わせて開発された、まさに大洋艦艇の集大成的な船である。


攻守走揃った優良艦でありながら、MS二個中隊+αを搭載可能。宇宙、大気圏内の両方で運用可能な汎用艦でもある。

また設計段階から遠距離航行も視野に入っており、追加のブースターを装備することで単独で火星圏までの航行を可能としている。

強力な艦艇であるが、この手の船にありがちなコストの高騰を凝った機能や専用備品は出来る限り廃し、既存艦艇や同じ新鋭艦艇とパーツや備品の共有を積極的に行うことによりコストを低減。
このため他国の開発している新鋭艦と比べおおよそ2/3ほどに値段は抑えられている。

アーガマ級、伊勢級の後継艦として主に特務部隊や緊急展開を要する機動部隊などに順次配備されていっている。

CE78年に一番艦加賀就役。CE80年に二番艦ブリスベン就役。CE82年に三番艦サイゴン就役。CE84年四番艦土佐就役。


モデル元との比較。
特にこれといった差は存在しない。強いて言えば原作よりも多少は安く作れそうな設定を生やしただけである。
軍の規模が本家連邦軍と比べ小さいことも合わさり配備は順調に進んでいくと思われる。



・クラップ級巡洋艦
武装:連装メガ粒子砲 艦首ミサイルランチャー 対空レーザー機銃

戦後に大洋連合がバンドン級(サラミス級)の後継艦として開発した新鋭艦。300m級。

バンドン級と比べ設計当初からMS運用能力を盛り込まれており、搭載数でも上回っている。
加賀級を縮小したような見た目であるが、その分生産性や整備性、建造速度は高い。
このため就役してからは大洋だけではなく西側諸国へ瞬く間に広まっていった。

CE78年に一番艦が就役。以降は順次バンドン級と代替されている。


モデル元との比較。
こちらもこれといった差はない。
違い点を挙げるとしたら本家連邦軍と比べ軍の規模が小さいためバンドン級(サラミス級)との代替することが実現可能であるということくらいである。
最も金がかかるのは変わらないため、相応の時間はかかると思われるが。

920トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 21:33:29
・大和級大型戦艦
武装:連装大型メガ粒子砲 連装メガ粒子砲 単装メガ粒子副砲 VLS式ミサイルランチャー 対空レーザー機銃
モデル:ドゴス・ギア級戦艦(ガンダムZ及びガンダムUC)

戦時中終盤に大洋連合が建造した連合軍最大規模の大型艦艇。550m級。改修以降及び二番艦以降は650m級。

大和の名を持つだけあり、その威容は圧巻の一言に尽きる。ハイパーメガ粒子砲を搭載している長門級(ネェルアーガマ)を除けば他のどの既存艦艇よりも重武装でありながらMS一個大隊+αの搭載数を両立する巨大戦艦。
その巨体に見合わず機動力も高く、戦時中の戦艦クラスではトップクラスの高速性であった。
戦時中は大洋艦隊の総旗艦として活躍した。

戦時中に三番艦までの建造計画が持ち上がっていたが戦後は軍縮と火星開拓に予算を割かれ、二番艦以降の建造が大幅に遅延することとなった。

しかし、その遅延した期間を活かし、二番艦以降は一番艦には搭載できなかった各種新装備の搭載や仕様の変更など様々な改装をなされていくこととなった。

CE71年4月に一番艦大和就役。CE78年に二番艦武蔵就役。CE84年に三番艦信濃就役。
四番艦紀伊CE90年に就役予定。

一番艦大和は戦後になり幾度かの大規模改修を行いCE85年代までには650m代まで大型化及び火星、木星までの単独航行能力も付与されるなど仕様変更が行われた。

二番艦武蔵は計画から7年にも及ぶ遅延の末に就役。一番艦と比べ船体が650m級へ大型化。
より重武装化されており、主砲の大型メガ粒子砲やメガ粒子砲は連装から三連装に。砲塔の数も増やすなど総火力が向上している。これは近年他国の艦艇も火力が強化されてい来たことに由来する。
また艦下部には長門級に搭載されているハイパーメガ粒子砲を強化発展させたハイパーメガ粒子砲改(通称波動砲)を搭載している。長門級に搭載されているものと比べ出力が倍ほどに向上し、安定性が改善されている。
また武蔵による性能試験が終了した後に一番艦大和にも同様の装備が追加されることとなる。

三番艦信濃は幾つかの武装を撤廃し、搭載数を増やす変更が行われた。
このため大和や武蔵と比べ火力は下がったが搭載数はMS二個大隊まで搭載可能になり、発艦カタパルトが二つ追加されるなどMS運用能力が倍増されている。


モデル元との比較。
こちらはモデル元一番艦ドゴスギアの詳細な数字がわからなかったが、二番艦ゼネラルレビルが630m級と判明していたため相応に大型な船と設定した。
当初から630m級なのは流石に大きすぎるかと思い550mで手打ちに。その後に戦後の大規模改修(大体二度ほど)によって650m級まで延長される。
モデル元との差としては単装だった大型メガ粒子砲を連装にするなど火力を底上げしている点。
一番艦大和のおいてはそれ以外にこれといった差はない。
大きく差が出てくるのは二番艦武蔵からとなる。ここらかは完全に独自設定となる。

信濃の武装を少なくし、搭載数を多くしたのは史実大和型三番艦信濃が空母だったのでイメージ的に。
幾度か大規模改修を受ける大和の設定は幾つかの架空戦記からネタを持ってきた所存。
他の国と違い改修が行われたり、計画が白紙とされていなかったのはそれだけ大洋連合という国に余裕があったため。無論規模が更に大きい本家ほどではない。

モデル元となったドゴスギア級が計画上四番艦まで想定されていたという話なのでこちらも四番艦まで。
なお四番艦紀伊の設定は現状特に考えていない。

921トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 21:34:07
・アナザーseed 西側諸国 戦後MS部隊編成数

・四機=一個小隊 MS4機
・四個小隊=一個中隊 MS16機
・四個中隊=一個大隊 MS64機

MAに関しても同じ編成とする。なお一部の大型MSやMAに関してはこの通りではなく特殊な編成となることをここに記する。

922トゥ!ヘァ!:2017/06/30(金) 21:34:55
投下終了

ちょくちょく書き溜めていた設定をどばっと放出。
次は東側戦後艦艇の設定…この前投下したアンハンゲリスク級の設定も少し変えたい。

そのあとでアナザーゲートアルドノアかなあ

923蓬莱人形:2017/06/30(金) 21:38:56
アルハンゲリスクの誤字?それともアンハンゲリスクで合ってる?

924ナイ神父Mk-2:2017/06/30(金) 21:52:28
乙です。なんと言うかまた豪勢な艦隊が・・・
拙作中だと自身の知識不足も有って選べる艦艇が少ないですから
こうしたネタは参考に成ります。作品内だと出している戦闘艦は
種類が其処まで豊富な訳では無いですし

925New:2017/06/30(金) 22:23:08
乙。大型艦はコストも高いけど能力を最大限引き出す運用にも頭を悩ませる
ことになりそうだな

926弥次郎:2017/06/30(金) 22:33:42
乙です

何という金持ちの使う艦艇……

>>ハイパーメガ粒子砲改(通称波動砲)

これ絶対狙ったでしょうw

927名無しさん:2017/06/30(金) 22:43:03
乙ですこの後大洋はベクトラ級も開戦後に建造プランが立てられそうですね

928名無しさん:2017/06/30(金) 23:10:01
>>927
艦名は日本語なら播磨級、英語だとパシフィック・オーシャン級あたり?

929ナイ神父Mk-2:2017/06/30(金) 23:57:42
>>928
次だと敷島とかありえそう、元ネタ的には空母だから他だと大鳳とかかな?

930トゥ!ヘァ!:2017/07/01(土) 00:05:39
軽く感想返信をば

>>923
失礼。アルハンゲリスクでした(汗
次投稿する時にはそちらの修正もしておきます。

>>924
まあ豪華は豪華なのですがその分お金がかかるので数は用意できない感じですね。
特務とか旗艦なんかに少数建造される感じです。

艦艇ネタの方は色々と他の作品を見ている物なのであれも出したいこれも出したいと欲張ってしまいましたw

>>925
お高い船ですしね…
慎重に使わねば。


>>926
そりゃ転生者なら絶対命名すると思いましてw


基本平和でどこも経済が上向きなので軍縮はすれど兵器や兵の質はうなぎのぼりになってる感じですね。


>>927
なぜばれたし!?

まあベクトラまでいくのはまだまだ先だと思われます。
多分CE90年代半ばから100年になるまでかな?
プラントとの戦争を指導していた面子がギリギリ生き残っている時期ですね。


>>928-929
名前は何すべきか…多くて2隻くらいしか建造されないでしょうからどうしましょう。
とは言えまだ未来の話ですから何も考えていないのが現状ですw

931名無しさん:2017/07/01(土) 00:09:54
乙でした。
つじーん「ベクトラ型については建造費削減してエンジンは半分、浮いたお金でお嬢様学校を建てます」

932時風:2017/07/01(土) 00:10:06
遅くなりましたが、トゥ!ヘァ!氏乙です
艦船の数々…MSと同じように、これも良いものですなー
というかラー・カイラムがキターー!
個人的にガンダムで一番好きな艦トップ3ですよ!!(1位アーガマ、2位ラー・カイラム、3位アルビオン)
これは活躍してもらわねば……

933ナイ神父Mk-2:2017/07/01(土) 00:12:00
>>930
まあ、km単位に近くなる艦艇なんぞ何処で使うのかと言う問題も有りますからねえ
(実は現状想定している範囲だと実は他ガンダムの動力炉が未発見の場合は
グワダン級やべクトラ級が駆逐艦に見えるサイズの艦艇を想定していたり・・・)

934名無しさん:2017/07/01(土) 00:16:10
ちなみにベクトラ級はムンクラ設定ならハイパー・メガ粒子砲二門、旋回型大型連装メガ粒子砲4基、固定式小型単装メガ粒子砲8門
タパルトデッキが6つ、戦場、戦術、戦略核弾頭搭載。ベースがグワダン級だから艦載機運用能力も凄まじく外宇宙航行も視野に入ってて、
艦載機はZ系列で全て固められてるんだっけか。連邦の官僚がその全てをかけて退役に追い込もうとしてる超金食い虫だとか

935名無しさん:2017/07/01(土) 00:20:05
>>934
軍は軍で動力炉本来の半分にされたせいで動けるだけの要塞じゃねえか、突発的事態に対応できねえよってキレてるんだっけ?

936名無しさん:2017/07/01(土) 00:25:31
うん12基ある動力炉半分まで官僚が停止しやがったから戦闘力が滅茶苦茶落ちてる。
そのせいでアウーラというレウルーラ級の魔改造艦(ラーカイラム級を一撃で撃沈するメガ粒子砲三門搭載の上ビームバリア装備)を出力不足でビームバリアを抜けなかったんだ・・・。
しかもゴールドマン大統領が急速な軍備縮小したせいで最低限の兵力さえも削いでしまう事態を招いてしまったのだ。
ベクトラが大破しながらもヌーベルエゥーゴを阻止しなかったら月が崩壊してた。

937トゥ!ヘァ!:2017/07/01(土) 00:30:59
>>931
辻さん必要ならちゃんとお金出すし、必要ないのなら一切出さないからそういった半端なことはしないんじゃないかなぁ。

もしも作るとしたら冥王星とはいかずとも土星まで進出してからですね…名目上は地球から土星まで単独で航行可能な戦闘艦としておきますが、
裏の目的はいつ異世界や異星の侵略者が来ても対処できるように建造された決戦戦力の一つって感じになりそうです。


>>932
多分アルドノア世界にも派遣されて活躍するかと。

MSもいいのですが戦車や航空機、艦艇なども設定も作るの好きなのですわ。


>>933
建造されるとしたら多分ゲートが開いたの方の世界でですね>>ベクトラ級
夢幻会を始めとする転生者一同がゲートの開通により他にも異世界に繋がる可能性や異星からの侵略者が存在する可能性も本気で考え始めますから。

なので本来ゲートの繋がらない平和な方の世界では建造されないかと。


>>934-935
そういやあの世界の連邦はベクトラ以外まともな戦力は整備されていないのでしたっけ?

アナザーで作るとしたら動力炉の数も本来の想定通りに作りたいものです。
てか半分だけででもそれだけ重武装できるんだから凄い。

938名無しさん:2017/07/01(土) 00:58:06
ベクトラ級の図面とか書いたって人いないのかな?

939トゥ!ヘァ!:2017/07/01(土) 00:59:11
グワダンをモデルにしているので巨大ってのは判明していますが詳しい全長などは不明なままですからなぁ。

940名無しさん:2017/07/01(土) 01:13:12
全長はハイパーメガ粒子砲も含めでグワダンより少し大きいぐらい?
外見は詳しい絵がないからムーンクライシス読んで確認するしかないかな

941名無しさん:2017/07/01(土) 08:00:08
上でも言われてるが、ベクトラ級について分かってるの以下の通り

グワダン級を地球連邦軍がパクって再設計し建造した最強で最大の軍艦だが大きさは明言されてないため不明、同時にベクトラ級の図が無いので形状不明
金に糸目付けずにしたせいで維持費が馬鹿みたい、御蔭で大統領や官僚連中から廃艦されそうになる
ついでにマスコミ連中からも敵視され「はよ、廃艦はよ」と連日報道しバッシングされてる
12基搭載されるはずだったジェネレーターが大統領の横やりで半分の6基になる、このせいで本来発揮できるはずの戦闘力は半分以下に
外惑星用の軍艦として運用されるはずがこれまた大統領の横やりで地球軌道で御留守番係に、どこぞの大和級みたいに高級ホテルになる
艦載MSは珍しいことにZシリーズが多数配備されてる
戦略級と戦術級の核搭載してるのでマジで最強、ついでに言うと核運用のコレがマスコミがベクトラ級を嫌ってる最大の原因
存在自体が危険視されてるので監視要員として地球連邦政府から監査官が多数乗艦してる、コイツ等の許可が無いと色々と動けない
本来なら余裕で勝てるアウーラと縛りプレイ状態で殴り合ったので廃艦寸前までボコボコにされる、多分、解体処分になったと思われる

942名無しさん:2017/07/01(土) 08:21:07
ムンクラの絵面を見る限り、クラップと思しき艦が横付けした際のカットで比較すると
全長・全幅・全高どれも二倍どころか三倍ぐらいはあるから困る。
一番最後の沈艦ドックの所でもやっぱり全長は倍以上、全幅と全高は三倍位・・・でけえ

なお、アウーラのバリア干渉の行は全火力であればイケたが
アウーラの砲撃喰らって右舷が丸々潰れて単なる火力不足の模様

943名無しさん:2017/07/01(土) 08:28:20
全長が1kmを超えると運用の柔軟性に支障が出るイメージ
本家大陸種だと普通の宇宙用の駆逐艦や巡洋艦は200〜400mだし、戦艦にしても大和型を除けば600m台だし

944名無しさん:2017/07/01(土) 08:38:14
全長キロ単位の船で普通に艦隊組めるのはそれこそ銀英伝やトップ辺りしかないからなぁ
マクロスですら基本的に旗艦クラスのマクロス級しか㌔は超えてないし

945名無しさん:2017/07/01(土) 08:40:36
マクロスも結局サイズ的に動かし辛くて、態々サイズ半分以下のクォーターを量産してるしなぁ

946ナイ神父MK-2:2017/07/01(土) 08:44:03
>>943
拙作の大和は想定が火星や木星の勢力圏を維持するために単独でも艦隊クラスの能力を得る為にああなりました。なので地球圏内だけなら600m級の艦艇でも十分ですね。あれ以上は惑星間航行が視野に入る艦に成ります。

947名無しさん:2017/07/01(土) 08:47:30
外宇宙を舞台にしていない限りそこまで巨大な戦闘艦はいらんからなあ
人間どうしが地球圏で争う場合、戦いの規模は必然ある程度は上限があるし

948名無しさん:2017/07/01(土) 08:49:43
確か大和型だけで艦載機も含めれば単独で他国の並のナンバーズフリートと殴りあえるんでしたっけ

949名無しさん:2017/07/01(土) 08:56:04
艦載機はゼータ級とか高級機で固めた場合は、だな

950名無しさん:2017/07/01(土) 08:58:41
最大でMA抜きでは100機近く搭載出来るらしいし。
それをワンオフ除いても、ギラファイターやギラズール親衛隊仕様や、ノーマルや、ドーガやシルヴァ・バレトや、ドーベンウルフや、ゼータプラスで固めれば、そりゃやばいよ

951名無しさん:2017/07/01(土) 09:01:24
大和型は一番艦は本国艦隊の旗艦だし、残りも火星・木星圏で開発されている機体を搭載するわけだから必然搭載されている機体は優秀なのしかいなくなるわな

952名無しさん:2017/07/01(土) 09:33:12
大西洋や東アジアのナンバーズフリートのMS搭載数が、空母分を除いて140機ほどらしいから
大和型だけでその7割ほど埋まるのか

953時風:2017/07/01(土) 09:44:45
パイロットも機体に見合った腕を持ってるベテランやエースでしょうし実質ナンバーズフリートと同等かそれ以上の隊をもう一つ持ってるようなものですな…冷戦が維持されたほうが都合がいい大洋からすれば、一番艦以外は木星圏で待機も当然ですわ。
他国を刺激しすぎる(汗)

954名無しさん:2017/07/01(土) 09:51:17
まぁ地球連邦と違い大洋は外宇宙に進出を完全に視野に入れてるからこういう巨大艦も必要になるんですがね。
当然艦載機も高級機で固めることになるからこれ見た他国は、
アナザーのべクトラ級や本編の大和級に対抗しようとさらに艦艇の巨大化が進むと・・・

955名無しさん:2017/07/01(土) 10:46:48
技術力の低さからマクロス並みにでかくなりそう。

956名無しさん:2017/07/01(土) 12:57:36
マクロスは地球人の艦艇としては大きいけど、
ゼントラーディの艦艇は2000メートルで標準戦艦らしいからでかくはないんじゃ?
クォーター級とツーサード級は軍じゃなく民間軍事会社の開発運用だし。

957ナイ神父MK-2:2017/07/01(土) 13:08:51
>>953
其れなんですけど、多分3番艦になると思われる信濃は中身含めてGNドライブ搭載型になるんではないかと思われます。機密の宝庫である意味本土に次いで重要な拠点に成りますからガチの戦力が用意されて居ます。

958名無しさん:2017/07/01(土) 13:41:28
ゼントラーディはキロ単位の船と言うとでかく感じるが
本人達の全高が10メートルあるから、2キロや3キロでも、艦船に乗る感覚は人類が200メートルや300メートルの船に乗るのと同じ感覚なのよな

959名無しさん:2017/07/01(土) 14:25:56
>>957 あとはソレスタルビーイング号のようなGNドライブ複数搭載のコロニー船も買いは治してそうですよね。
工廠もあるから移動拠点として最適ですし。

960トゥ!ヘァ!:2017/07/01(土) 15:47:30
本格的な外宇宙への探査と移民も将来的には考えていそうですしね。

961名無しさん:2017/07/01(土) 16:11:09
現状大洋が可能な本格的な外宇宙探索船は太陽炉があるからソレスタルビーイング号でしょうかね?
アクシズの様な隕石を流用したコロニー船、00本編ではイノベイド達の本拠地としてリボーンズガンダムなどを開発してた場所ですし。
光学迷彩を使用して木星圏で秘匿研究所兼量子コンピュータヴェーダの設置場所でしょうかね。

962名無しさん:2017/07/01(土) 16:24:19
GN粒子が見つかってもGNドライブを作るのは時間がかかるんじゃないかな

963名無しさん:2017/07/01(土) 16:34:06
ゲート戦役の頃にはやろうと思えば00二期程度まではいけるという話だったはず
00系列の技術研究そのものはUC系と平行して昔からやっているしね

964名無しさん:2017/07/01(土) 16:36:34
GNドライブが5基間に合ったとして何に積むか…
擬似型なら融合炉と合わせれば強力だが毒性をどうするか…

965名無しさん:2017/07/01(土) 16:38:58
擬似も二期には毒性を改善されたオレンジ粒子になっているから何とかなるっしょ

966名無しさん:2017/07/01(土) 16:43:15
GN-メガ・ハイブリッド粒子ビーム砲を開発するんか…

967名無しさん:2017/07/01(土) 16:52:08
擬似太陽炉にUC融合炉の電力を注げば無制限に
擬似GN粒子が生成される…
メガビームの弱点だった弾切れも解決!
外部電源もUC融合炉で解決!

968名無しさん:2017/07/01(土) 17:00:31
純正GNドライブ搭載機も疑似GNドライブ搭載機もUC式融合炉もサブジェネレーターとして搭載がデフォになるかな?
トランザムを使用すると粒子残量が枯渇したらその間の回復手段が必要になるしね。
クアンタ見たらわかるようにGNドライブはかなり小型化できるからハイブリット式は十分視野に入ると思う

969名無しさん:2017/07/01(土) 17:13:01
大量の擬似GN粒子を融合炉を積んだ艦艇で作れるのはでかい
MSのGNコンデンサーが切れてもすぐに補給できる
MS自体も融合炉のパワーで動く分位は作れるだろうし

970名無しさん:2017/07/01(土) 17:25:12
GNドライブ搭載してなくてもGNコンデンサー搭載型にするだけでかなり違うからねえ。
GNドライブ搭載機の様に粒子生成できなくてもほぼ同等の動きを出来るし。
某所であったリボンズ種世界転移ネタではJOSH-A防衛戦で連合が真正面からザフトを迎撃、
GN-Xの投入と大量のGNコンデンサー搭載型ストライクダガーでザフト地上軍を壊滅させるということしてましたし。

971名無しさん:2017/07/01(土) 17:26:35
融合炉で充電しながら擬似GNドライブを使えば、最大の欠点である継戦能力が改善される
ゴブリン以来あんまりやっていなかった小型融合炉の研究に予算を使わないといけない

972名無しさん:2017/07/01(土) 17:29:16
ドーガ・フレームは拡張性がアホみたいに高いから
ハイブリッド化も簡単だと思うよ

GN-メッサーとか出てきたらジンクスでも無理ィ!

973名無しさん:2017/07/01(土) 17:45:21
GN粒子は質量操作と慣性を操作できるのがやばいんですよねえ・・・。
既存機では重力化では重力にとらわれた動きしかできなかったMSがアイススケーターのように滑るような機動になるんですよね。
ぬるぬる有機的な動きでとんでもないスピードで迫ってくるMSとかやばすぎる

974名無しさん:2017/07/01(土) 17:51:24
まあだから出せないんですけどね
こいつが登場するとTMSが軒並み引退に追い込まれるから

975名無しさん:2017/07/01(土) 17:52:19
>>>無重力下でも自身の質量による慣性を考えなくて済む。
>>AMBAC機能しないやん?
>実は重量主たるボディ部分だけで今まで以上にAMBACのキレが良くなる

こういう事か・・・

976名無しさん:2017/07/01(土) 17:53:07
TMSは段々とMSの高速輸送手段になっとるから出せるっちゃ出せる
ただMA形態はスラスターを一方向に集中させただけの高速移動のみに特化するだろうけど
あるいは特殊な環境に適応したりとかそんな感じになる

977トゥ!ヘァ!:2017/07/01(土) 17:53:10
そう。あの慣性と質量の制御が一番ヤバい。
なので極論GNドライブにはそっちの操作をするためだけに動いてもらって、機体や武装の方はミノ粉式融合炉や武装の方を使うというのも手。

978名無しさん:2017/07/01(土) 17:54:12
疑似太陽炉って稼働中に充電出来るんですかね?
できるのならイナクトみたいに起動リングからの無線送電で無制限稼働出来そうなもんですが。
艦艇は無線送電受けてるのは判明してますが、ドライブ全機稼働してるとは限らないし。

979名無しさん:2017/07/01(土) 17:58:13
ドライブ搭載機は関節駆動にも粒子を使ってますけど、
アヘッドは電力駆動でその分の粒子を武装や推進力に割り振ることで高性能を発揮してましたね。

980ham ◆sneo5SWWRw:2017/07/01(土) 17:58:28
次スレを作ります。

981時風:2017/07/01(土) 17:59:16
本当にヤバイですなGNドライヴ…けどこの世界でのギラ・ドーガ、ジンクスに比べると地味ですが今他国がどうにかこうにか追いつこうとして知恵熱だしてる(或いは匙を投げてる)ドライセンを完全に上回る超高性能な『量産機』なんですよね…TR-6などと並びユーラシアを含めた他国の発狂要因になってしまうくらいにはヤバい(汗)

982トゥ!ヘァ!:2017/07/01(土) 18:01:10
理論上は可能のはず。ただ疑似太陽炉の方は生成できる粒子の量に限界があるらしい。

983名無しさん:2017/07/01(土) 18:03:10
まぁキュリオス、アリオス、ハルートの様な感じになると思うけどね<TMS
やっぱ戦闘機形態になると機動力や加速能力などは変わってくるようだから。

984弥次郎:2017/07/01(土) 18:03:43
>>981
ギラ・ドーガの時点でヤバイですからねぇ…

ま、まあ、今後TR-6みたいのがこれ以上増えるとかありえないでしょうよ(震え声&設定を没にしつつ

985ham ◆sneo5SWWRw:2017/07/01(土) 18:07:18
次スレを立てました。

日本大陸を考察・ネタスレ その117
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1498899756/

986トゥ!ヘァ!:2017/07/01(土) 18:07:42
因みにGN粒子はフィールド状にできなくとも、既存の装甲にコーティングすることが可能で、これによってかなり対弾性能を高めることができるらしい。
同じEカーボン製装甲でもガンダムや二期のMSなどが中々頑丈だったのはこのためだとか。

987トゥ!ヘァ!:2017/07/01(土) 18:08:40
立て乙です

988名無しさん:2017/07/01(土) 18:09:06
ユーラシア「大洋さん、一応対等な同盟国としての面子があるんで勘弁してくれないかな(汗)」
大洋「すまないな、仮想敵が違うから仕方ないんだ」

989名無しさん:2017/07/01(土) 18:09:48
いつゴジラが来るのか分からんのだよ

990トゥ!ヘァ!:2017/07/01(土) 18:10:28
そうだぞ。ゾヴォークやバルマーが攻め込んできてからでは遅いのだ

991名無しさん:2017/07/01(土) 18:10:56
立て乙、Eカーボン製装甲だと通常の実弾兵器ではまず貫通できないレベルの装甲強度になりますからね・・・。
ガンダム捕獲作戦でエクシア達が多国籍合同軍に滅多打ちにされても中の人はともかくガンダム自体は戦闘不能になるほどのダメージ受けてませんし

992名無しさん:2017/07/01(土) 18:11:28
申し訳ないageてしまいました・・・

993名無しさん:2017/07/01(土) 18:12:31
解釈しもーーーーーすーーーーー!!(遠くから刀を振りかぶりながら走ってる)

994弥次郎:2017/07/01(土) 18:15:31
立て乙です

落ち着いて埋めましょう

995時風:2017/07/01(土) 18:16:08
立て乙です。

>>988
機体に関しては当時の議論で「こりゃやべぇ…(震え声)」ってなって大洋は一応自重することになったから大丈夫……だと思いたい(震え声)

動画を見る限り、一期時点のCBは機体性能が圧倒的ですからね。というより、機体性能に対してグラハムとかのエースが食い下がれたあたり当時の刹那達は専門以外の技量がなかったようにも見えますな…

996名無しさん:2017/07/01(土) 18:21:35
MS戦闘の経験がほとんどありませんでしたからねあの時は・・・。
そこにガンダムの圧倒的性能のせいで技量が上がりづらい環境にありましたから。
まぁガンダムの性能に完全に調子に乗ってたトリニティの連中より遥かに真面目に行ってましたけども

997リラックス:2017/07/01(土) 18:22:43
立て乙デェっす。MSはザクに始まりジオングに終わるのデェっす。

998時風:2017/07/01(土) 18:26:13
>>996
まぁトリニティよりはマシですよね。それに二期に入ってから技量も一気に上がりましたし、流石はといったところです

999名無しさん:2017/07/01(土) 18:38:13
トリニティはMS性能で追いつかれたり追い越されたりしたらアッサリだったしな

1000New:2017/07/01(土) 18:39:11
1000なら・・・・・ククク




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板