■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

日本大陸を考察・ネタスレ その46

1 : トゥ!ヘァ! :2015/04/19(日) 20:47:11
日本大陸のSSや考察・ネタを書き込むスレです。
スレが荒れる事のないように喧嘩や煽り合いは厳禁です。
みんなで仲良く日本大陸世界を楽しみましょう。

尚、このスレは憂鬱本編とは無関係という事を前提としてearth氏の許可が下りています。
憂鬱本編に関係するネタを書くときは本編の設定を遵守し、細心の注意を払いましょう。
各職人様の作品や、スレで語られた内容設定の数だけ世界線が存在しており、皆それぞれ日本大陸です。
設定に関して疑問に思う処などがあれば職人様や住人の皆様に質問し、大いに議論しましょう。
投稿する作品の設定は下記の説明にある日本大陸の基本ルールを遵守していればクロス、オリジナル、共に自由です。
日本大陸の設定は日本大陸スレのみの設定であり他スレへの持ち出しは厳禁です。
>>2以下に公式想定および諸注意(転載)があります。ご参照ください。

ネタの書き込み25(204から日本大陸ネタが始まりました。)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1356692784/
その1
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/9191/1357902015/
(中略)
その43
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1423054631/
その44
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1424420225/
その45
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1427981147/

2 : 641,642 :2015/04/19(日) 21:39:31
スレ建て乙、であります。
…よし、ちょっと気後れしますが早速投下決行させて頂きます。

3 : 641,642 :2015/04/19(日) 21:42:48

大陸日本西暦1942年(転移先西暦1946年) 1月10日
日本帝国  東京

アメリカ合衆国の首都で、ルメイの爆撃演説や新兵器の提案、開発状況等がホワイトハウス内のある会議室で行われている頃、日本でも国政への
影響力、発言力が極めて大きい影の支配者層と言うべき者達による会合が行われていた。

…もっとも、もしアメリカの指導者、支配者層がこの会合がどのような場所で行われているのかを知ったら、恐らく『ニホン人の考える事は分からん』の
様な感想を抱く人間がきっと多いと思われる。何故なら、彼らが居る場所は(消毒済みだが)何処にでもありそうな普通の食事処であり、試作段階にある
各種調味料やインスタント食品を食べながらの会議なのだから…

「…さて、それでは改めて会合を始めましょうか」

試作品のインスタントラーメンやらカレー粉等の試食品評会が自然に一段落した後、真面目な会議の司会を務める事になったのは何時も通りに嶋田繁太郎。
年齢等での先立もこの会合内に一応居るが、出席者は全員転生者であり、又二度の転生で積み上げた経験と実績、そしてその経験によって自然と醸し
出される強烈なカリスマが自然と嶋田を夢幻会の司会役へと押し遣っていた。
(因みにこの試食会は転移後の混乱からずっと血反吐吐きつつ第一線で踏ん張ってきた者達への慰労の意味も有り、生真面目な嶋田も嫌な顔一つせずに
寧ろ協力していた)

「外交部からですが、タイ王国、並びに朝鮮公国はやはり中立を堅持するとの事です。但し『連合国との講和等の仲介に関しては労を惜しむ事は無い』
…とも言っていましたが」

外務省からの第一の報告に会合出席者からは『…まあ、そうなるな』『寧ろ参戦するとか言われたらこっちが困る』『東南アジア向けの糧食や衣類等の
輸入は出来るかな?』『仮に出来ても余り多くは要請出来んだろうな…』『タイと言えばニューh』『この時代にそんなのは存在しない』…等々、元々予想
出来ていた事案だけに特に大きなざわめき等は起きなかった。寧ろ講和仲介に関する言質を引き出せただけでも良かったと考える人間が殆どだった。

日本が転移して僅か一年で開幕したこの戦争。しかも『エイプリールフールの惨劇』と呼ばれたハワイ、マニラ、ウラジオストック三か所の爆発事件の
首謀者の濡れ衣を着せられた国家に、外交で最も必要とされる深い信用、信頼関係を築けるのは神であっても不可能である。現段階では、今後の
戦争や東南アジアへの態度等の行動で『信用できる国家』で有る事を証明して行かなければならない。その事は、まあ開戦前から大体予想できた事だ。

4 : 641,642 :2015/04/19(日) 21:45:35

「…あとは、黄海海戦後からの国民党政府からの『民間人虐殺』だの『侵略的行為』だの何だのの事実無根の罵詈雑言が何時も通り有ったのと、
多数の中華系組織が接触してきました。組織の要求を要約すると『貴様に我らを支援する権利を与えるアル!!そして中華統一後同盟を組んで
欧米に対抗し(以下略)アル!対価はウチのドデカい市場アル!!』との事だったので速攻で叩き出しました」

その後上で出た二国に加えスウェーデンやスイス等での中立国にて連合国と接触出来た事や、フィリピン沖海戦、ウェーク島沖海戦で米英ソ艦艇が
多数沈んだ事を知って反米(中南米諸国)反英(スペイン、インド、中東等)反ソ(トルコ、フィンランド等)感情を持つ国家、国民が思いのほか歓喜して
日本に友好的になっている事等細々とした報告の最後の方で付け加えられた、中華民国や中華系組織の言動に対しては…

『世界が変わっても何時も通り過ぎる中華に全俺が泣いた。厚顔無恥過ぎテラワロス』

『支援をふんだくるだけふんだくって被害者面する気満々なんだろうなぁ。きっと自己正当化用の犯罪の証拠捏造して』

『フィリピン沖、ウェーク島沖、黄海海戦と東南アジアへの支援を見て豹変か。…日本が強烈な反中華主義であるのは知らないのかあいつら』

『中華地域の価値を高く見積過ぎだろJK。例え大鳳型空母とUS級戦艦30隻と引き換えでも絶対引き受けんぞ』

『チャイナドレスと言う至高の一品を生み出した地域がここまで落ちるとはな…哀れな物だ』

…等々、各員の転生前の中国と全く変わらない(寧ろ悪化した?)言動にもはやネタにする気力すら尽き果て、『ソ連領有地域は兎も角大陸は…
やるとしても航空爆撃程度で…放置安定』との事でアッサリ片づけられ、次の話題へと移って行った。

因みに上にて話題に出た『黄海海戦』に関してだが、簡単に纏めると日本海軍のウェーク島沖海戦参戦艦艇がトラックや本土等の修理施設に入るか
否かと言う時を狙って中華民国が宣戦布告し、事前に海上で待機していた輸送船団と駆逐艦を…九州地方の博多辺りが目標だったと推測された…
日本本土へ突撃させたのを、訓練中の事故で本土待機になっていた最上型軽巡洋艦(長良型防巡の後継艦。雷撃強化改装後に事故った)や白露型
駆逐艦(優秀過ぎる島風型の登場で二線級に追いやられた)、そして急遽掻き集めた(新米や教官すら動員した)多数のパイロットが操る連山や烈風、
流星、牙龍ら最新鋭の日本軍機の群れによる迎撃にて中華民国の輸送艦、駆逐艦の殆どを殲滅した海戦である。

5 : 641,642 :2015/04/19(日) 21:48:38

この海戦での日本側の損害は…マグレ当たりで数機が墜落、不時着水したのと、一方的な戦闘で調子に乗って敵艦に近づき過ぎた白露型駆逐艦
『夕立』『五月雨』が一発貰って小破した程度である。多数の航空機に無数の酸素魚雷の群れを多数の輸送艦を抱えた低連度の駆逐艦程度(しかも
平甲板型)で処理、対応するのは流石に無理過ぎた。まあぶっちゃけると根本から戦力差が有りすぎて仮に日本側が手を抜いたとしてでも蹂躙にしか
ならないのだが。

その後に『船団には平和を求める民間人ガー』『日帝の侵略ガー』『連合の支援ガー』…と別世界と全く変わり映えのしない妄言を吐き続けて日本のみ
ならず世界からも見捨てられたのは前回アメリカのホワイトハウスで語られたとおりである。まあ脳味噌が中世や近世辺りで停止している(平均的
近代国家から見て)山賊集団レベルの国家に多くを求める事自体が色々とダメなのだろうが。

「東南アジア進駐部隊からの報告によれば、フィリピン、並びにインドシナ…独立時には改称しますが…方面に関しては、事前想定通りに支援を行えば
問題は無いとの事です。やはり自治政府が存在していたのが大きいようです。まだ彼らに不足する物もそれなりに有りますが、そこまで苦にする程では
無いかと」

「…代わりにインドネシアとマレーに事前想定を遥かに上回る膨大な量の援助物資と結構な国力を注ぎ込む事になりましたけどね」

外交班に代わって東南アジアから直帰した陸軍士官の報告に暗い顔と声色で答えたのは『財政の魔王』『内務省の帝王』こと辻正信。転移前からの
転生者官僚軍団による活躍によって…あのアメリカすら上回る…巨大な国力を保有しているとは言え、無数の軍艦や戦時標準船の建造に加えて東南
アジアへの政治、軍事的支援の前に…まるで底なし沼に砂を投げ込むが如く…多量の各種物資や資金が消えていくと言う(戦時中とは言え)極めて
不健全な状況の前に、『魔王』『帝王』と言えども流石に明るい顔では居られなかった。

無論、この浪費はこの国が生き残る為に絶対に必要である事は十分に理解している。だが『理屈』と『感情』は別物である。この世界でもMMJを創設して
その首領となっているこの人(+MMJメンバー)は、早くこの戦争を終わらせて又教育振興や趣味のオタ系活動に復帰したがっていた。

「…えーと、その支援物資等を運ぶ輸送船団による補給はスケジュール通りに進んでいます。米内海軍中将の計画はやはり演習通り…いえ、それ以上に
有効であったようで、船舶の被害は極めて低く抑えられています」

6 : 641,642 :2015/04/19(日) 21:52:34

『魔王 辻正信』が暗い顔なのに苦笑しながらも、輸送関係に携わる海上護衛総隊の一員から報告された事は、嶋田や辻達皆を安心させて表情を
明るくさせ…そして昔米内を憂鬱世界出身者全員が警戒して色々やらかした事を思い出させ、その事を知る人間を苦笑いさせる事となった…

米内光政は転生者である。それも…憂鬱世界でも戦後憂鬱世界出身でも無く…平成日本の海上自衛隊で、対潜、船団護衛関係の職務や研究に従事
していた人物だった。転生後の幼少期は史実と変わらず父親の落選、事業失敗からの困窮苦学生活を送ったが、それに腐る事無く(新聞配達等をしながら)
進学、進級、昇進を積み重ねて今は…前世の知識を活かして…対潜、船団護衛関係の権威として存在している。性格にしても、温厚かつ物静か、生真面目な
愛妻家で(尚奥さんは幼馴染)教養も人望も有ると言う色々と完璧な人物で…一部夢幻会員からは『リア充爆発しやがれチクショーメー!!!』と血涙を
流される存在でもあった。(欠点を挙げるとしたら絵描きがヘタで転生前にT督だった事も有り少々オタの気が有る程度?)

現段階ではガトー級の静音性が低い事、また98式艦攻、艦爆改造してMODを搭載した哨戒機の威力も有って効率的に対潜戦闘を実行出来ているが、アメリカが
新型潜水艦(パラオ級)を実戦配備に向けて訓練している事、合衆国艦隊司令長官に…潜水艦以外でも…どの世界の歴史でも名を残す英才である
『チェスター・ニミッツ』が着任した事、夢幻会員からも聞き取りしたアメリカ兵の底力を知るに及び、米内中将は現状に甘んじる事無く『鉄壁』の輸送路を
維持し、更に堅くする為に何時も本土や東南アジアの各地域に飛び回っていた。

…米内の事はさておき、お次は本命の海軍軍備補充状況である。

「海軍軍備についてですが、現在順調に『雲龍型航空母艦』の建造は進んでいます。また雲龍型を補完する予定の改装空母や『飛鳥型軽空母』の
建造、配備も急ピッチにて進んでおります。『飛鳥型』に関しましては『飛鷹型軽空母』の建造経験のある造船所を優先して建造させていますので、
今年度中には数隻訓練に移れると思われます」

「水上艦艇に関してはどうなっている?」

「『和製ボルチモア』こと愛宕型重巡洋艦の改良型である『伊吹型重巡洋艦』、並びに『九頭龍型重雷撃巡洋艦』『太刀風型重雷装駆逐艦』を量産して
おります。…『伊吹型』は先祖返りとも言える雷装強化の為に少々遅れていますが、既に多数の艦艇が就役を目前としております」

7 : 641,642 :2015/04/19(日) 21:57:37

「…既に分かりきった事だが、戦艦の砲撃を吸引する艦艇が少なすぎる…。『桜花』の実戦投入は今年になるが、敵戦艦への撃沈する為の攻撃は実質
魚雷頼りだ。ウェーク島沖のペースで艦隊決戦の度に水上艦が蒸発し続けたら、終戦する頃には軽巡と空母、駆逐艦と潜水艦しか残りそうには無いな…」

呻く様な声で『ウェーク島沖海戦』後の会合で何度も言われている事を言ってしまう会員だが、結局妙案が浮かぶことも無く何時も通り『未来兵器と
航空機の群れで押し潰す』の結論に達し、『さらなる操縦士、水兵の確保と誘導魚雷、対艦ミサイル等の開発促進、そして戦時量産艦艇の建造促進
を死力を尽くして行う』と何時も通りの結論となり、暫く雑談が行われた後、解散となった。

「……実際の所、何時頃使えそうになる?」

「『雲龍型』は43年初期頃。『飛鳥型』と『疾風』『近接信管』『菊花(フリッツX)』『桜花(対艦ミサイル)』は今年中。『富嶽』『弾道弾』は44年以降。『核兵器』
に至っては速くて45年から46年だ。…これ以上は無理だ」

「…訓練期間も考えるともっと時間が必要になりますね。」

「ウェーク島沖でボロボロになった戦艦を敢えて公表したお蔭で、軍や官僚だけで無く民意の面での戦時体制が完了したのだけが僅かながらに救い
ですね」

「代わりに『雪風』や『酒匂』等一部例外を除いてあの海戦に参加した兵員の多くがPDSDの様な症状を発症している。…未来知識だけでは彼らを治療
するには不足だ。後方に下げた彼らを能天気なマスゴミ共が『英雄』だの『非国民』だの馬鹿な煽りをやって兵員のトラウマが抉り出される様な事を防ぐ
必要があるが…」

「内務省の方で諜報部と協力して注意、警告と処理を行っていきます。あの地獄から生還した英雄たちを自らの利益の為の道具にする様な者は、相応の
報いを受けて頂きますよ」

「…はぁー……。本当に、どうしてこうなったんだろうな。俺たちは平和に美味い飯に燃えや萌えを楽しみたいだけだったのに…」

「この世界の神が更なる流血を望んだからかもしれませんね。まあ取り敢えず自分は死後神様にあったらそれなりの報復と賠償請求をして行きますね」

「…一体ナニする気だよ?」

「無論、コスプレです。こんな世界に連れて来た以上、この程度の賠償は必須ですよ?そうですね…『先ずはスタンダードに犬耳猫耳狐耳にそれぞれの
尻尾は当然として後はケモナーや軍服巫女服制服萌えに艦〇れT督勢その他諸々の派閥も総動員して』」(超絶早口&以下省略)

「お前まだ諦めてなかったのかよ。俺はその事にビックリだよ」

空母機動部隊再建まで自軍勢力圏内にある陸軍航空隊の傘がかけられる所以外は動きたくても動けない(序に有力な巡洋艦が多数沈んだ)アメリカ軍に
対し、打撃部隊が長期間使用不能の代わり機動部隊が無傷で存在している日本軍の方が今しばらくは戦争の主導権を得られると常識的に考えられ、
僅かながらに心理的余裕が…開戦後初めて…生まれ始めた夢幻会。

8 : 641,642 :2015/04/19(日) 21:59:16

後顧の憂いを断ち切る為に…ある程度の艦艇を抑えに回した後…『ロイヤルネイビー最後の残滓』と一部から言われるイギリスインド洋艦隊を撃破
する為に移動、交戦を開始した頃に、…アリューシャン列島とラバウルを拠点に…北海道東部の油田地帯、港湾施設とトラック諸島の泊地を狙って
襲来したアメリカ軍大規模戦略爆撃機部隊との間で一大航空戦が断続的に繰り広げられるのだが…それは叉の機会の話となるだろう…

.

9 : 641,642 :2015/04/19(日) 22:00:36
…はい。以上になります。そしてこっから先はどう進めるべきやら…

イギリスインド洋艦隊の話にでも移りますかね…

10 : トゥ!ヘァ! :2015/04/19(日) 22:48:29
乙です

まあ何の準備もしていない状態でアメリカと戦い始めたらさもありん。

英国インド洋艦隊はこの先生きのこれるのか!

11 : 名無しさん :2015/04/19(日) 23:19:22
無理じゃあねぇ?

12 : 名無しさん :2015/04/19(日) 23:32:55

大和型戦艦は何で作らないの?
ドッグが埋まってて余裕がないから?

13 : 名無しさん :2015/04/19(日) 23:41:24
完成が早く見ても四年後で間に合わない、という結論に達したからだったはず

14 : 名無しさん :2015/04/19(日) 23:45:00
設計されて無い物は作れんだろ。
1〜2か月で設計が完了する物では無いし
……金田中将が『こんな事も有ろうかと!!!』とか言い出さん限りは

15 : 名無しさん :2015/04/19(日) 23:47:36
転生者がネタで作っていでもしない限りは無理だろうな

16 : 14 :2015/04/19(日) 23:58:54
まぁ、設計図が有っても
・18in以上の艦載砲の試作と量産
・上記主砲を搭載した主砲塔動力装置の設計、生産
等の問題が山積みですし

17 : 名無しさん :2015/04/20(月) 00:06:03
>>16
戦時中とはいえ建造に漕ぎ着けるまでですら年単位の期間が必要だろうし
完成する頃には戦争が終わってましたなんてことにしかなりかねないしな

18 : 名無しさん :2015/04/20(月) 00:10:09
まだ前スレが埋まってないし、とりあえず感想やら意見なんかは前スレに書き込んだほうが良いんじゃね

19 : New :2015/04/20(月) 08:19:19

>軽巡と空母、駆逐艦と潜水艦しか残りそうには
空母も何隻残ることやら(汗

20 : 安価のやる夫だお :2015/04/20(月) 12:44:36
>アリューシャン列島
ここで航空撃滅戦とかB-29乗員らを殺す気かw

21 : New :2015/04/20(月) 12:45:30
上記、オレ・・・・orz

22 : 名無しさん :2015/04/20(月) 17:53:32
惑星日本、および銀鬱伝ユーザーの方で「トラベラー」者の方居ます?w

23 : 名無しさん :2015/04/20(月) 18:20:36
どのトラベラーだろうか?
キャラ作成中に作ってるキャラが死ぬゲームなら持ってる

24 : SARU携帯 :2015/04/20(月) 18:40:45
1兆クレジット艦隊なら……

25 : 名無しさん :2015/04/20(月) 19:09:45
乙です、この世界の中華民国の海軍は軽巡は配備されてないのか…

しかしアリューシャンからなんて正気かよ

26 : New :2015/04/20(月) 19:49:04
ラバウルの火山灰&アリューシャンの悪天候・・・B-29どころか護衛の
P-51?とかも結構バタバタ落ちるでしょうね

27 : 名無しさん :2015/04/20(月) 20:06:25
メガトラベラー?
ホビージャパン版?
雷鳴版トラベラー?
ガープス・トラベラー?

28 : 641,642 :2015/04/20(月) 20:56:29
>>10 >>11
正直全く分かりません。日本艦隊は戦艦無しでインド洋に出向く事に
なりますが、英国艦隊は空母に加え多数の戦艦を保有しています。
…英国艦隊編成まだなので今度作ってきます。

>>12-17
46㎝、51㎝砲戦艦の設計図は、この世界の大陸日本には影も形も
存在していません。残念ですけど…

転移前だと第一次世界大戦後からは中華で小規模戦闘が有る程度、
それも結構まれな位に平和な世界でしたので、加賀型戦艦の後は
特に必要とされませんでしたし。
建造するにしても、砲塔から船体全ての設計に加えて試作実験とか
そこら辺から開始しなければなりませんでしたので(後戦術訓練変革)
日本…と言うより夢幻会は桜花や菊花に酸素魚雷に全てを託す事に
しました。
…そういえば空母オンリーで46㎝砲戦艦無しで戦争する大陸日本世界
ってこの世界が初めてですかね(;´∀`)

>>19
史実アメリカを範にしているとは言え、確実に敵機を殲滅出来る訳では
無いですしね。水上艦艇の突撃だけでなく、爆撃機、攻撃機が襲来する
可能性も考えると、この時期に空母全振りってかなり危うい様に思えますが、
そこらへんは夢幻会チートが上手くやってくれるでしょう(オイ)

>>25
転移先の中華民国、満州も無く華南も雲南地方も有りませんからね。購入
したくても先立つもの(人物金)が無いですし、それに進出したアメリカ陣が
中華で酷い目にあったのを見て、他国列強も売る気を無くした事も有ります。

>>26
アリューシャン&ラバウル

アリューシャンは流石にラバウルレベルでの連続爆撃は行いません…(;´∀`)
ラバウルでの爆撃を連続で続けて日本側の思考視野を南方に向けている隙に、
北方から戦略的奇襲を北海道の油田地帯と石油搬出港(転移前カナダ等に輸出してた)
を焼き払って大規模なダメージを与えるのがルメイさんの考えです。

機体に関しては、まあ史実アメリカ方式の『使い捨て戦術』ですし、パイロットは
(船団攻撃させても沈むだけの)ガトー級やそれより前の潜水艦を多数動員
して救助任務に回していますし大体何とかなると思いたい(;´∀`)

アリューシャンに関しては、諸島の何処かに降りれればどうとでもなりますし…多分

29 : 名無しさん :2015/04/20(月) 21:39:54
アリューシャン近海は年間通して荒れてるから潜水艦では波に煽られて救助作業どころではないような
霧が出る日が多いからパイロットに発信機でも持たせてないと見つけ難いってのもあるかも
さらに水温も低いんで不時着水した近所に救助艦がいるという状況でもないと助かる可能性は低いんじゃね

30 : New :2015/04/20(月) 23:11:25
あとラバウル経由の爆撃も輸送物資を南半球回って運搬しつつ日本の潜水艦に
バカスカ沈められながらなので物資の備蓄が捗らずに爆撃機の稼働率激減の可能性・・・

31 : 名無しさん :2015/04/20(月) 23:58:53
日本潜水艦の活躍の場が追加されましたな。
以前作ろうとして挫折した潜水母艦、もう一度でっち上げ直してみようかなって気がしてきた(本当にできるとは言ってない)

さて過去ログあさって転移した日本の勢力圏を確認する作業を始めるか

32 : 名無しさん :2015/04/21(火) 00:19:01
アリューシャンは海水の温度が低いわ荒れてるわで救助は難航するし、いくら米帝でもクッソ金かかる戦略爆撃機を使い捨てなんて出来ないような…

33 : 名無しさん :2015/04/21(火) 00:24:16
何故かメイドスキーの超弩級空母大和を思い出すなこの大陸日本

34 : 名無しさん :2015/04/21(火) 00:51:19
確実にパイロットが死にすぎてパイロットの補充がまかないきれないと思いますよ

35 : 名無しさん :2015/04/21(火) 02:42:21
>>28
でもどうせイギリス艦隊でしょう?
ポンポン砲に装甲空母(笑)が何隻いたところでwwwww

36 : 名無しさん :2015/04/21(火) 02:49:38
ポンポン砲は一時期商業誌で流行ったな……

37 : 名無しさん :2015/04/21(火) 06:45:10
英海軍「馬鹿にすんな。ソードフィッシュやスクアだってあるんだぞ!」

38 : 名無しさん :2015/04/21(火) 07:02:18
>>35
戦艦と実戦経験があるから油断禁物、慢心ダメ絶対。
航空機飛ばせない状況で突っ込まれるのが一番怖い。

39 : 攻龍 ◆N7DVv.HogQ :2015/04/21(火) 09:53:17
>>35
>>38の言われるように、あいつら見敵必殺がモットーですから。
まぁ欧州の空は狭く(艦載機に限らず基本短足)、一撃さえ何とかすれば肉薄可能なのが実態でしたが…。

基本は太平洋の空の広さを最大限活用し、飛べない状態を避けることですかね。

40 : ライスイン :2015/04/21(火) 14:58:21
SSを投下します。
色々と無茶な設定がありますがご容赦ください。

41 : ライスイン :2015/04/21(火) 14:58:57
1916年8月5日 東京 夢幻会会合場所

「まさか・・・本当にインコンパラブルを竣工させるとは・・・。」

「それもマスコミ公開の元に竣工式を行い、”世界最強の超戦艦”と宣伝していますしね・・・。」

会合の場の空気は白けきっていた。イギリスが8月2日に竣工させた巡洋戦艦インコンパラブルの詳細な情報が入ってきていたからだ。

「50.8㎝とはいえ短砲身に巡戦としては低速、しかも紙装甲。金剛型でも単艦で撃破できるぞ。」

「関ヶ原型巡洋艦2隻でも可能だろう。」

あまりの廃スペックぶりに同情すら湧き起こる。

「それと大型軽巡も竣工しています。それに・・・どうやらジョンブルは本気でバルト海侵攻作戦を行うようです。」

「正気か奴らは。」

まさかの報告に驚愕する会合参加者達。如何に戦艦を全て損失したからとはいえバルト海への侵入は危険が大きすぎる。
本当に実行するのかと疑う者も多くいた。

「何を焦っているのだ・・っ、まさか我が軍のにたいして自国軍が活躍してないからなのか?」

「そのようです。それに数少ない勝利も我が国の助力のお蔭という事もあって連合・・・特にイギリス軍は国民の信頼を失いつつあります。」

「だからか・・・我々に内密で実行しようとしているのは。」

「そうです、彼らは我が国やアメリカから購入した戦艦を囮に使い、その隙に突入させるようです。自国製の残存戦艦は温存するようです。」

確かにイギリスは戦争開始以来、単独で碌な戦果を挙げていなかった。先のパリ攻防戦でも日本軍の加勢が無ければパリ陥落の可能性が
非常に大きかった。それに引き替え日本軍はほぼ単独でドイツ本土に侵攻し大都市を陥落させている。イギリスが焦る理由は理解できるが
いくらなんでも無謀すぎる。この作戦に干渉するかしないか・・・そう議論が始まったその時、慌しく扉が開き情報部関係者が入室してきた。

「駐露大使館より緊急の報告、ロシアにて革命が勃発し首都サンクトペテルブルクが陥落したとのことです。」

「なんだとっ!!動きが速すぎるぞ。皇帝や政府首脳部はどうなった?」

「皇帝以下政府・軍首脳部は忠実な軍部隊と共に東方領土方面へ移動中の模様です。」

遂に勃発したロシア革命。しかし史実とは違い皇帝以下の首脳部が忠実な軍部隊と共に健在な為、いまいち纏りに欠けていた。

「切欠はなんなのだ?確かに以前の会議でも要因は示されていたが・・・」

「いろいろありますが直接の切っ掛けは暴動の鎮圧にアジア人突撃兵を動員した事のようです。」

「あの連中を暴動鎮圧にか・・・、そりゃ市民も切れるだろうよ。」

自国民の暴動に劣等民族と蔑んでいる使い捨ての突撃兵を使用するロシア政府の愚かさに呆れる会合参加者一同。

「連中による鎮圧の最中に駆け付けた首都警察や軍部隊が暴徒ではなく突撃兵へ攻撃。軍司令部の中止命令も無視したようです。」

「それを切欠に政府や議会内の反政府勢力が一部軍部と手を組んで革命を実行。ケレンスキーを首班とする臨時政府が成立しています。」

「今の所、臨時政府は戦争続行を宣言して連合国に支援を要請していますが戦火はほぼ止んでいます。」

孤立大陸 第18話「バルト海侵攻とロシア革命、そして米国参戦」

42 : ライスイン :2015/04/21(火) 14:59:34
ロシア帝国にて革命勃発。この出来事は半ば予想されていた事とはいえ世界を驚愕させた。
枢軸側は東部戦線消滅の可能性が現実味を帯びてきた事に喜び、停戦条件を良くするために攻勢を強め、そして外交を活発化させた。
対する連合側は多大な支援を行うことを発表し、離脱を食い止めるのに必死だった。
東部戦線では中立国トルコの領土に阻まれてギリシアが遊兵化(陸軍部隊を少数イタリアに派遣している)。セルビアは制圧され、
ルーマニアも首都ブカレストより西(つまり国土の大半)を制圧されほぼ無力化。イタリア戦線も逆襲に転じたとはいえ未だ国土から
枢軸軍を叩き出すに至っておらず、主戦線である西部ではパリ防衛に成功したとはいえ未だにドイツ軍の大軍が居座っている。救いと言えば
日本軍がベルギーが解放し、ヴィルヘルムスハーフェン軍港を壊滅させ、ドイツ本土の大都市アーヘンを占領した事ぐらいであった。

1916年8月15日 大英帝国首都ロンドン 首相官邸

「不味いぞ、このままでは確実にロシアが脱落する。」

官邸内の会議室にてアスキス首相が悪態をついた。現在この会議室内には閣僚や軍首脳部が集結していた。

「現在ロシアは臨時政府側と皇帝派の間で壮絶な内戦が行われています。しかも臨時政府側の共産主義勢力が活動を活発化させています。」

「忌々しい共産主義者共め。このままでは共産主義革命が発生するぞ。現在のロシア国内の状況は?」

臨時政府の陰で共産主義勢力が活動を拡大させていることに忌々しく思いながら状況を尋ねる首相。

「東方領土を含めたロシア東部、具体的には東経70度より東部分を皇帝派が保持していますが首都やモスクワ等は臨時政府が掌握しています。」

「・・・っ!!、外務省より緊急連絡。皇帝派が枢軸側と白紙講和したとの事です。同時に連合国からの脱退を通行してきました。」

電話に張り付いていた職員からの言葉に愕然とする一同。

「「クソ野郎どもめ。」」

首相の隣でチャーチル海軍大臣とキッチナー陸軍大臣が悪態をつく。

「至急連合各国に緊急会議の開催を要請するんだ。それと海相に第1海軍卿、バルト海侵攻作戦の繰り上げ実施を検討してくれ。」

首相の言葉に外相は慌しく退出し、チャーチルとフィッシャーは頷くと同じく退出していった。それから8日後・・・。

1916年8月23日 大英帝国首都ロンドン 連合国本部

「不味いことになりましたな。」

駐英フランス大使(首相が外相兼務の為、代理出席)が困ったように呟いた。

「ロシアへの対処は如何しますかな?」

日本の本野外相(試作双発飛行艇を乗り継いで渡英)がアスキス首相に尋ねる。

43 : ライスイン :2015/04/21(火) 15:00:08
「臨時政府は戦争継続を宣言しているが防衛以外では動いていない。おまけに戦争継続の為の非常措置と称して勢力圏内にある連合各国の資産の
 接収を通告してきた。後で返却すると言い訳しながらな。皇帝派は連合を離脱した癖に各種支援と祖国奪還?の為の軍部隊の派遣を要請してきた。
 まったく図々しい白熊だ。」

本野外相の質問に憤慨しながら答えるアスキス首相。

「では両勢力に内戦の即時停止と和平会談及び連合国への復帰・接収資産の即時返還を勧告。それを受け入れるまでの間、在外資産の凍結を実施
  というのはいかがですかな?無論拒否すれば資産を接収する方向で。」

フランス大使の発した言葉に注目が集まる。資産を接収する暴挙を犯した臨時政府や離脱した癖に図々しく支援を要求する皇帝派に対する牽制にもなる。
また万が一要求を受け入れなくても資産を接収すれば損失は補填できる。この意見に各国は賛意を示した。

「ではフランス大使の意見を採用するという事で。」

アスキス首相が宣言し方針が決定した。そして次の議題に移ろうとした時にギリシャ大使が発言を求め、許可された。

「わがギリシアはバルカン半島救援の為に自治領マケドニアを含めた半島のトルコ領保障占領を提案する。」

突然のギリシャ大使の提案に場が騒然とした。言い分を纏めるとルーマニアやセルビア等のバルカン半島の連合各国の領土奪還の為に必要な
拠点や大兵力の展開する策源地を確保する為にはどうしてもバルカン半島のトルコ領の保障占領が必要・・・そう力説していたが狙いが領土拡大にある事は
明白だった。このギリシャの意見にセルビアとルーマニアが熱烈に賛成した。しかし・・・

「検討するにも値しない愚策だ。トルコが中立国だからこそバルカン半島での枢軸国の侵攻が抑えられているのだ。貴国は理解できんのかね?」

大声でギリシャ大使を蔑みながら本野外相が発言する。東部戦線がロシアの混乱で終結に向かっている状況下でトルコ領を占領すればロシアに
向けられていた枢軸の大兵力がそのまま南下してくることは確実でそうなれば劣勢なルーマニアや貧弱なギリシア軍では対抗できず、またトルコを枢軸側に
追いやる事になり、余計に不利になるだけである。それにトルコは日本軍指揮下で戦艦2隻や1個機械化連隊規模の義勇軍を派遣して戦功をあげており、
対するギリシャは初戦で海軍を壊滅させらた事と小規模の陸軍(1個大隊)をイタリア戦線に派遣しているだけで碌に連合に貢献していない。
要するに碌に貢献していないバルカン半島諸国の救援や領土的野望の為にトルコを敵に回し、連合を不利に追いやるような事は容認できない。
本野外相はそう告げた上で

「もしギリシャの案が採用されるなら我が国は連合を離脱した上でトルコと共同でギリシャを叩き潰す。」

本野外相の言葉に場は凍りついた。何せ現状で日本に脱退されると敗北は確実な状態である。また日本とトルコ、最悪枢軸も同時に敵に回す事態になり、
幾つかの国は地図上から消滅する。この事態に英仏は慌てて仲介に乗り出した。

「発言を慎まれよギリシャ大使殿。貴国の提案は領土欲にまみれ、かつ明白な利敵行為であり容認できない。」

「義勇軍を派遣しているトルコの方がよほど連合に貢献している。支援を打ち切られたくなければ余計なことは言うな。」

など英仏の強硬な警告にギリシャ大使は沈黙し、後に賛意を示したルーマニアやセルビアと共に案を取り下げた。後日、この提案はギリシャ外相が独断で
大使に命じて提案させたことが発覚。ギリシャ国王が謝罪する事態に発展し、外相と大使は更迭された。
そして次の議題の検討を開始しようとしていたその時、驚愕すべき報告が入ってきた。

”アメリカがロシアからの自国民脱出の為に派遣した船団がバルト海にてドイツ海軍の襲撃を受け壊滅”  と。

44 : ライスイン :2015/04/21(火) 15:00:39
時は遡り 1916年8月22日05:00 バルト海 東プロイセン沖 アメリカ避難民脱出船団”ジャスティス船団” (※1)

「船団右舷よりドイツ駆逐艦多数接近!!。」

「撃ち返せ、接近を阻止しろ。」

船団護衛部隊旗艦のコロンビア級防護巡洋艦コロンビアの艦橋で船団司令官が大声で命令する。この船団はロシア革命の混乱による混乱から在ロシアアメリカ人を
救うべく、アメリカが派遣したものであり、

防護巡洋艦がコロンビア級2隻、モンゴメリー級3隻、駆逐艦がオブライエン級6隻、エールウィン級4隻という規模の護衛の元に1万トン以上の優良客船20隻で構成されていた。
中でも目を引くのはオリンピック級客船を元に設計された5万t級客船ジャスティスの存在でその存在から船団は”ジャスティス船団”と呼称されていた。

「いくら霧が濃いとはいえ、国旗を掲げているし無電も撃ち続けている。何より近距離まで接近しているのだから国籍が分る筈だろう。」

「予めドイツには通達済で行は普通に航行できたのに・・・畜生、何が航海の無事を祈る・・・だ。」

コロンビアの艦橋では様々な悲鳴や悪態が聞こえてくるが一致しているのは何故ドイツが攻撃を仕掛けてくるのだの一つであった。
だが今は撃退するしかない。

「全船団に通達、家事を北方に切り中立国スウェーデンに避難する。」

最早バルト海を突破して連合国の勢力圏内に退避することが不可能と判断した船団司令は止むを得ずスウェーデンに避難することを決めた。同じ中立国であるし
民間人救助の為であるから悪い扱いは受けないはず。そう判断した船団司令であったがそれは少し遅かった。

「ジャスティスに多数の魚雷が命中・・・轟沈します。」

悲鳴のような声が聞こえ、ジャスティス方を向くと10本を超える水柱が立ち上り、それが晴れるとジャスティスの船体が消滅した。

「くそっ、装甲巡洋艦で殿を務める。駆逐艦は残存船団を護衛してスウェーデン領内へ逃げ込め。」

船団の壊滅は免れないと判断した船団司令は装甲巡洋艦で足止めしつつ宣伝に対してスウェーデンへ逃げ込むように命令する。
その後も戦闘は続き、スウェーデン領内へ逃げ込めたのは駆逐艦3隻と貨客船が10隻。残りはすべてバルト海に沈んでしまった。しかもドイツ海軍は救助活動を行うことなく
港へ帰還。先の戦闘と合わせると2万人以上が犠牲となった(※2)。
この事態にアメリカ政府は激怒しドイツに対して真相究明と謝罪、そして責任者の処罰と賠償を要求した。これに対してドイツ側も早速調査を開始したが主な原因はなんと

”ロシアの揚陸部隊と誤認した事”

であった。実は戦闘勃発の3日前に臨時政府が停戦条件を良くしようと残存する海軍艦艇に輸送船を用いた東プロイセン攻撃作戦を発動し返り討ちにあっていた。
その事からドイツ海軍部隊はロシアの再攻撃と判断したのだった。霧が深くまた見張り員の質の低下から国旗が判断できずにロシア艦隊と誤認し攻撃。
司令部が漸くアメリカの船団と確認し攻撃停止を命じるも混乱から中々伝わらずにこの結果となっていた。
ドイツ側から調査結果を受け取ったアメリカは先の要求を飲ませるべく、資産凍結や連合側での参戦も示唆し対応を迫った・・・しかしドイツは判断を誤った。
真相は先に究明し謝罪も首相の名前で行った(皇帝が拒否した為)。しかし責任者の処罰と賠償については連合との戦争中であることを理由に拒否。
戦争終了後に改めて協議した上で応じるとアメリカ側に通達した。これに対してアメリカ市民は激高。

”リメンバージャスティス(正義を忘れるな)”

の文字が各紙の一面を飾り、ドイツへの懲罰・・・具体的には連合側での参戦を求め、議会も賛意を示して大統領に権限を一任した。
アメリカ政府はドイツ領内の自国民に対して中立国へ避難するように通達。それが完了したと判断した9月15日にドイツに対して宣戦布告。その上で
連合国への参加を表明した。これに対して連合各国は大歓迎したがイギリスはひどく焦った。確かに強大なアメリカ軍が参戦すれば勝利はより確実になるが
自国軍が活躍しないまま戦争が終われば威信と国民からの信頼は回復できない。この事からイギリスは繰り上げでバルト海侵攻作戦を発動した。

45 : ライスイン :2015/04/21(火) 15:01:18
1916年9月20日 09:00 キール運河付近 イギリス海軍バルト海侵攻艦隊本隊 旗艦インコンパラブル

「これより艦隊はキール運河へ突入する。目標はロストクだ、途中目に入る軍事施設はすべて破壊しろ。」

旗艦である超巡洋戦艦インコンパラブルの艦橋で侵攻艦隊司令官を務めるフィッシャー大将(※3)は命令を下した。
艦隊は本隊と運河周辺のドイツ艦隊を引き付ける陽動艦隊に分かれていて編成は

○侵攻艦隊本隊(フィッシャー大将指揮)

巡洋戦艦:インコンパラブル(旗艦)

大型軽巡:カレイジャス級2隻 フューリアス

軽巡洋艦:アリシューザ級8隻

駆逐艦:14隻

輸送船:5隻

潜水艦:M級2隻(※4)

○陽動艦隊

戦艦:ドレーク級2隻 ヴィクトリア級2隻 ウォーリア級2隻

巡洋戦艦:ランスロット級4隻

軽巡洋艦:カロライン級6隻 カライアピ級2隻 カンブリアン級4隻

駆逐艦:20隻

輸送船:10隻

作戦としては陽動艦隊によってドイツ軍の注意を引き付けると同時に隙を見て上陸を仕掛け閘門を占拠。それから本隊が運河に侵入する手筈になっていた。
その為に日米から購入した戦艦を全て動員し、陸兵もスコットランド・ハイランダーズ連隊やグルカ・ライフル連隊等の精鋭を動員していた。
本隊は運河を突破しながら造船所や軍事施設を破壊。突破後は輸送船の1個旅団(正規兵)を使ってロストクに上陸作戦を仕掛けて拠点を確保。後に
増援を送り込んで直接ベルリンを目指すというぶっ飛んだ内容であったがそれを実行しなければならないほど色々な意味で追い詰められていた。
因みに増援部隊の輸送や作戦失敗時の撤退路はデンマーク領海を強引に通過することにしていて、その為デンマークに様々な圧力を加えていた(※5)。

「提督、陽動部隊より閘門の確保に成功したとの連絡です。」

陽動艦隊による欺瞞行動によりドイツ艦隊(※6)は見事に釣り出され、ヴィクトリア級2隻の艦砲射撃により上陸はあっさりと成功。大した抵抗もなく
閘門を確保していた。

「よろしい、では全艦隊突入開始。」

フィッシャーの号令に従い本隊が次々と運河に突入を開始した。

46 : ライスイン :2015/04/21(火) 15:01:54
1916年9月20日 12:30 ベルリン王宮

「何だと、イギリス艦隊がキール運河に突入しただとぉ!!」

王宮で報告を受けたヴィルヘルム2世は大声で叫んだ。
数日前には対応の不味さでアメリカの参戦を招いてしまったばかりで心労が重なっていた時にこの驚愕すべき報告が舞い込んできた。

「イギリス艦隊は運河周辺の軍事施設を破壊しながら航行しています。報告によると少数ですが輸送船を伴っているとの事です。」

「奴らはベルリンを直接攻めるつもりか。」

ヴィルヘルム2世はそう考えた。勿論少数の輸送船に積める兵力では内陸部に攻めることは出来ないだろうが上陸地点を確保するぐらいは出来る。
そしてデンマークの中立を無視して輸送船団を送り込めばベルリンへの直接攻撃も可能になるだろう。

「陛下、運河内には駆逐艦どころか魚雷艇すらありません。機銃か小口径砲装備の警備艇だけです。」

ティルピッツ海相の報告により更に愕然とさせられる。主力艦隊が壊滅し戦艦全てを失ってからは使える戦力は殆ど前線に展開させていて後方地域たる運河内には
警備艇以外展開させてなかったのだ。

「ではどうするのだ?」

「運河の突破は最早阻止できません。出口側にUボートと駆逐艦・魚雷艇を可能な限り展開して飽和雷撃を仕掛けます。それとバイエルン級1番艦(※7)が主砲の取り付けが
  完了していますので緊急出航させて支援します。」

ヴィルヘルム2世の問いに海相が答える。イギリス艦隊の戦力と勢いから運河内での阻止は不可能と判断し、出て来た所を袋叩きにするという苦渋の決断。
しかも未完成のバイエルンまで投入するという。

「仕方ない、ただし必ずイギリス艦隊を潰せ」

止むを得ず承認するヴィルヘルム2世に対し、海相は静かに頷いた。

1916年9月21日 05:00 キール運河バルト海側出口付近  イギリス海軍バルト海侵攻艦隊本隊 旗艦インコンパラブル

「もう少しでバルト海に突入できるな。」

インコンパラブルの艦橋にてフィッシャー大将は安堵しながら呟いた。
途中、開きすぎた艦の間隔を調整するために速度を緩めなければならず航行が多少遅れてしまった。しかし運河内では警備艇や陸軍の野砲による砲撃位しか抵抗にあわず、
順調に周辺の軍事施設を破壊しながら進んでいた。最大の戦果はキールの造船所をほぼ完全に破壊したことだろう。これによって同地で建造されていたバイエルン級の
2〜4番艦が修復不可能な位に破壊され、またUボートの建造が不可能になった(別の場所でも建造されているが)。
しかし無傷とはいかず、最後尾を航行していたM級潜水艦2隻が臼砲の直撃を受けて沈没。また駆逐艦2隻と巡洋艦1隻が小破していた。

「そろそろ前衛のフューリアスが運河を抜けてバルト海に入る頃ですな。」

参謀の一人が確認する様に呟く。

「フューリアスより入電、運河を突破しバルト海に侵入したとの事です。」

「よし、我等も続くぞ。」

フューリアスによるバルト海への突入成功の知らせを受けて後続の艦も次々と運河を抜けていく。そして30分後には全艦がバルト海に侵入した。

「よし、このままロストクを目指すぞ。」

47 : ライスイン :2015/04/21(火) 15:02:25
フィッシャー大将が命令を下す。しかし・・・

「う・・艦隊右舷左舷後方より魚雷多数接近っ!!」

「バルト海方方面より巡洋艦・駆逐艦・水雷艇多数接近・・・戦艦が居ます、戦艦1」

待ち構えていたドイツ海軍に絡め捕られてしまう。イギリス艦隊が運河を抜けた所で多数のUボートが左右と背後に回り込んで魚雷を発射。更に運河の出h口からは
見えない位置に待機していた水上艦が一斉に突撃してきたのだ。

「反撃しろっ」

フィッシャー大将が命令を飛ばす。しかし混乱状態に陥り統制された動きが取れず、大型軽巡は主砲が2〜4門と少ない為に有効な命中弾を得ることが出来なかった。
更にインコンパラブルも突貫工事が祟った為、砲塔の旋回速度が遅く発射速度も低く、同様に命中弾が得られなかった。

「フューリアスが爆沈します。」  「輸送船団に被害が出始めました。」  

次々に舞い込む被害報告。最早作戦の失敗は明らかだった。

「本国へ作戦失敗を打電しろ。これより艦隊はカテガット海峡方面へ撤退する。不可能な艦はデンマークに逃げ込め。ドイツに捕まるよりはマシだ」

フィッシャー大将は作戦失敗を悟って撤退を命令した。更に追随不可能になった艦は中立国デンマークへ逃げ込むように指示。
本国が圧力をかけているからそう悪い扱いにはならないだろうと。

「本艦が殿を務める。各艦は直ちに行動を開始せよ。」

フィッシャー大将の命令に従い侵攻艦隊本隊はカテガット海峡方向へ撤退を開始。ただドイツ軍もそれを黙って見てはいなかった。

「カレイジャスに魚雷命中、沈みます。」  「グローリアスに砲撃が集中・・・ああ、敵戦艦の砲弾が命中。」

次々と舞い込んでくる悲報。だが幸運は唐突に舞い降りた。

「本艦の砲撃が敵戦艦に命中。爆沈・・・爆沈です。」

インコンパラブルの放った6発の50.8㎝砲弾の内、2発がバイエルンに命中。しかも命中箇所が装甲が完全に配置されていなかった場所でそこを食い破って艦内で爆発。
瞬く間にドイツ海軍最後の戦艦はバルト海に沈んでいった。しかも海軍最後の戦艦の呆気ない爆沈に動揺したのかドイツ艦艇の動きが目に見えて悪くなった。

「今がチャンスだ、全艦隊最大戦速。」

この好機を生かすべく、フィッシャー大将は再度命令を下す。その結果、艦隊は夜になる頃には北海側に脱出。連絡を受けた別動隊(※7)や要請を受けた日本艦隊と
合流。ダンケルク沖に日本軍が用意していた浮きドックや工作艦で簡易修理や燃料の補給を受けた後、9月25日には英本土ポーツマス軍港に帰還した。
しかし本隊の遺骸は甚大で主力艦で生き残ったのは大破したインコンパラブルのみ。巡洋艦も8隻中5隻が沈没、1隻が帰還を断念してデンマーク領へ逃げ込んで抑留。
駆逐艦も14隻中9隻沈没、2隻が同じくデンマークへ逃げ込み抑留。輸送船も5隻中1隻が沈没し2隻がデンマークへ逃げ込んで抑留された。
この抑留された艦と人員についてはイギリス政府はデンマークに圧力をかけて即座に解放させようとしたが英国の圧力で領海通過を黙認させられていた
デンマーク政府の対英感情は更に悪化。またドイツ側がデンマーク国境に軍を終結させる動きを取った事から戦場になる事を恐れ、艦と人員は戦争終結まで
抑留することを改めて通達。イギリス側も止むを得ず承認せざるを得なかった。

こうした事があったが侵攻艦隊本隊の上げた戦果は大きい物だった。主目的であるベルリン侵攻こそ失敗したものの、キール運河及び周辺の軍事施設・造船所を破壊。
最大に軍港であるキール軍港を破壊。これらにより大型艦を建造不可能にし、Uボートの建造に致命的な打撃を与えた。更に未完成状態のままの出港とはいえドイツ海軍
最後の戦艦であるバイエルンを撃沈した。以上の戦果が伝わるとイギリス政府は歓喜し、国民も自国海軍の上げた功績に熱狂した。そして帰還した艦隊は
盛大な歓声の中で迎えられ、司令官のフィッシャー大将は今回の功績により元帥に昇進することになった。
 そんな歓喜湧く状態の中で水を差す報告が舞い込んだ。

”ロシア臨時政府支配地域にて共産主義革命が勃発。臨時政府は崩壊し共産主義政権が誕生。そしてドイツと講和を結ぶ”

と。

48 : ライスイン :2015/04/21(火) 15:02:59
※1:在ロシア大使館からの報告を受けたアメリカ政府が自国民等を避難させるために急遽派遣した船団で旧式だが複数の戦闘艦を護衛に付けていた。
   予めドイツを含めた周辺国に航行と目的が通知され、その了解を得ていた。

※2:自国民以外にも避難を求める多数の人間をギリギリまで乗せた為、被害が大きくなった。

※3:自ら志願し、立案者であり作戦の細部まで知る事から指揮に最適であった事から第1海軍卿の身分のまま艦隊司令に就任が認められた。

※4:ロストク上陸時の砲撃支援の為、編成に加えられていた。

※5:領海の通過を認めさせるために経済制裁や保障占領等の鞭や戦争終了後の経済支援などの飴をチラつかせるなどしていた。

※6:北海側の戦力は日本海軍遣欧艦隊が暴れた為、巡洋艦すら失っていて駆逐艦や水雷艇にUボートで編成されていた。

※7:1番艦のバイエルンの事。主砲のみ取り付けが完了している状態で副砲や水中魚雷は未搭載。機関も全力を発揮できる状態にはなく、装甲も
   取り付けられていない個所があり、取り敢えず砲撃だけは出来る状態でしかなかった。

いかがでしょうか?
ロシアで遂に革命が勃発。更にドイツは愚行と不幸が重なってアメリカの参戦を招きました。そしてイギリスは本来の目的こそ果たせなかったものの
バルト海侵攻作戦を成功させ国民の信頼を取り戻せました。

〜予告〜

キール運河を使用不能にされ造船能力に壊滅的な打撃を受け挙句にアメリカの参戦を招いたドイツ。彼らはこの危機に東部戦線の消滅(対ルーマニア除く)で
浮いた戦力を西部に回し、アメリカ軍の到着までに決着を付けようと最後の大攻勢を実行に移す。そしてその中で日独の空の英雄が遂に対決する。

次回”カイザーシュラハト”

掲載お願いします。

49 : 名無しさん :2015/04/21(火) 17:24:29
乙です。まさか空の英雄ってまさかゲーリングと嶋田さんが……

50 : 名無しさん :2015/04/21(火) 17:48:48
乙です。

しかし日本以外は相変わらずグダグダですね。

…アジア人突撃兵は一体何をやらかしたんだろう?(棒)

51 : 名無しさん :2015/04/21(火) 18:05:35
レッドバロンと、嶋田じゃね?

52 : New :2015/04/21(火) 18:57:45
乙。
>外相が独断で大使に命じて提案
戦後の大体の問題発言はこれで解決しそうですね(汗
ドイツは戦果はすごくても戦略異常(誤字ではない)はダメダメですね。
パリに向けて進撃するようだが果たして・・・・

53 : トゥ!ヘァ! :2015/04/21(火) 19:28:01
乙です

安定の欧州勢のグダグダっぷりw

54 : New :2015/04/21(火) 20:07:51
結局作戦としては英国失敗してるけど”何故か”最初からキール軍港などに打撃を与える作戦だったんだよ!
となってるんだろうな

55 : 名無しさん :2015/04/21(火) 20:11:19
大巨砲が正義の世界やなあ。

偶々装甲が無かったとはいえ、英国から見れば、戦艦が大巨砲で撃沈したに見えるだろうねえ。
それも、装甲がある完成した戦艦を撃沈したと。

56 : 名無しさん :2015/04/21(火) 22:01:46
大口径高機動紙装甲巡洋戦艦の大建造が始まる・・・!?

57 : 名無しさん :2015/04/21(火) 22:04:15
ポストユトランド派と巡洋戦艦派の戦争の幕開けであるってか

58 : 641,642 :2015/04/21(火) 22:27:04
乙であります。

ドイツ…誤認はまあ良くある話だけど、謝罪賠償位即座に行うべきやん普通…
アメリカを敵に回す位なら複数人の人身御供くらい許容…
ああ、もしかしてアメリカを『デカいだけの田舎国家』程度にしか認識してないのか。
確か史実も大体こんな認識だったそうですし。

後は中立国のデンマークが終戦まで無事に生き残れるのか…ドイツの暴走見てると
死に際に何やらかすか全く分かりませんしね

そして返信になります。

>>29 >>32 >>34
アメリカ軍大規模戦略爆撃の件についてですが…
自分の頭の中のアメリカ視点だと、(通商破壊以外で)もうこれしか今の所攻撃手段が
アメリカ軍には残って無いんですよ(T∀)
日本軍の潜水艦は相変わらずマトモに攻撃出来ないし空母も再建中ですし、もう効果的な
目に見える一撃を与えようとしたら(ある意味アメリカお家芸の)戦略爆撃ぐらいしか…
被害が出過ぎたら流石に(ルメイ更迭後)中止になりますので…

>>30 >>31
潜水艦>>
日潜水艦「担当領域が広すぎて過労で死んでしま素で御座る」()
えーとですね、米国西海岸含む太平洋全域にオセアニア地域にアリューシャンなどの
北方海域にインド洋全域に…潜水艦って哨戒偵察に船団襲撃に艦隊攻撃に軽輸送に…
と様々な任務遂行して貰ってますので、隻数もですけど魚雷が足りなくなるかも…?

日本勢力圏>>
日本本土の4島(…で合ってましたっけ)と小笠原や沖縄等の諸島、樺太全島に台湾と千島
列島。これらが法的な日本帝国領土です。そして史実の委任統治領の南洋諸島が追加で
日本の転移に巻き込まれてこの世界に来ました。民意的には日本と南洋諸島の関係は…
イギリスとイギリス連邦諸国の様な関係が近い…かな?取り敢えずは不満は特にない状態です。

>>35 >>37
ポムポム砲>>
流石にイギリスさんもこんな産廃は中華に(高値で)売却処理してます(´・ω・`)
ボフォースとか普通に高性能な対空砲に更新済みなので割と侮れないとは
思います。前回フィリピン沖ではソ連共々徹底的にボコられましたけど

>>38 >>39
とある話でのワシントン無双が有りました様に、仮に日本艦隊の懐に戦艦が
潜り込んで来たらほぼ確実に日本艦隊が死にます。何せこの日本『機動』艦隊、
戦艦が一隻も居ませんので。(全艦修理中)
ただまあ、倉崎謹製『軍用レース機  彩雲』が居るのでそう易々とは近づけさせる
事は無いと思います。油断は禁物ですけど

そういえば米海軍が『ルイジアナ級戦艦』用に作ってた51㎝三連装砲塔どうしよう(´・ω・`)
面倒くさいのでハワイ辺りに全部放り込んどこうかな。9基あるけど( ´д` )

59 : New :2015/04/21(火) 22:36:24
ああ、そうか水雷戦隊も使ってるから根本的に魚雷が不足しがちなのか(汗

60 : トゥ!ヘァ! :2015/04/21(火) 23:04:19
今更だがフロントミッション4のOPが凄い

あとやっぱ5と比べて敵がやわらかいなあ 味方もその分柔らかいけど。

大陸FMは土日には何かネタ落とせたらいいなと考えています。

61 : 名無しさん :2015/04/21(火) 23:05:18
お、ワシントン無双のあれか…あれは不幸が不幸にさらに不幸で不幸になってあんなことになった奴か

62 : 名無しさん :2015/04/22(水) 10:05:46
>>60
5は敵が堅過ぎてねぇ。
味方も堅いが敵も堅くて中々進まない。

63 : 641,642 :2015/04/22(水) 10:44:10
>>59
航空魚雷だけなら未だしも、潜水艦の大量建造に加えて新型雷巡に雷撃駆逐艦も
ガンガン建造、実戦配備中。ついでに既存艦艇にも雷装強化改修実行中ですから、
製造に手間のかかる酸素魚雷の需要に供給が追い付くには一年や二年程度ですと…

一体誰がこれほどまでに無数の酸素魚雷が必要になると考えるでしょうか。自分は
初期こうなるとは全く考えていませんでした(オイ)

>>61
ワシントン無双>>
まあアレも残存していたベテランを総動員してようやく得られた戦果ですので、正直
総決算的にはアメリカ側の赤字になるのでは無いのかなーと…

そして今更ながらに…『雲龍型装甲空母』は翔鶴型航空母艦をベースに建造された
戦後エセックス擬きと言う風に設定いたしました。以前のご助言に2年半位で
戦後エセックスクラスなら用意可能と仰られていましたので…

『飛鳥型』は憂鬱世界の『祥鳳型』を改良して建造された『飛鷹型』をベースにして作られた
戦時急増型軽空母です。(分かりにくくてすみません)

『雲龍型』だけだと戦力化に時間がかかるならもっと早く建造出来る艦も並行して作れば
良いじゃない(マリーアントワネット並感)
…と言う頭の悪い結論に達した結果予告なしかつ行き成りですけどご登場願いました。

改装空母群は大体タンカー改造艦が殆どですね。尚史実大鯨やちと千代姉妹の様に
空母改装前提の補助艦艇も居ますけど、彼女らは大体潜水艦への補給任務に走り回って
頂いている模様。潜水艦への補給量が増えすぎて補給艦艇が本格的に足りない足りない。

64 : 名無しさん :2015/04/22(水) 14:21:55
良いんじゃないっすか?
米国もエセックスとインディペンデンスと護衛空母の三本立てだったんだし
準備期間が足りな過ぎるんで多少ごっちゃになるのは当然ですし

65 : 名無しさん :2015/04/22(水) 14:46:06
ありゃ、ちとちよも潜水母艦になっちゃったのか。

66 : トゥ!ヘァ! :2015/04/22(水) 19:00:51
>>62
5はリンク前提だから本当固すぎなんだよ…

ただそれ以外のシステム周りなんかは後発だけあって洗練されていてやりやすい。
グラフィックも高い評価は付けることができる。

使える機体やバックパックが限られているがこんなのは歴代でも割と代わる代わるだったから仕方ない。
欲を言えば4もそうだが1stの時のように自軍で大型兵器を使ってみたかった・・・

67 : 名無しさん :2015/04/22(水) 19:25:17
魚雷重視だから対策とられそうだな、まあASM投入するからマシか

68 : 名無しさん :2015/04/22(水) 20:14:05
>>66
エヴォルブは絶対に許さない。

69 : トゥ!ヘァ! :2015/04/22(水) 20:37:35
なんやかんや言われているけど2170年代まで世界観を広げてくれたことは評価してるよエボルブ・・・

ゲーム性としては凡庸でマルチがクソで武器の性能が偏り過ぎて、アセンのバランスがぶっ飛んでいることは言い逃れできないが。

そして何よりもガトリング(とその他諸々)を産廃扱いにしたのは絶許(ガトリング教徒)

70 : 名無しさん :2015/04/22(水) 20:57:02
そういや敵が固いで思い出したけど、USNのフロスト系列って固かったけど分類上は汎用機なの?

ついでに地獄の壁相手に待って接近してきたらミサイルをやったら、
袋叩きにされて各個撃破の重要性を叩き込まれたことも思い出した。

71 : トゥ!ヘァ! :2015/04/22(水) 21:03:17
機動性能と高耐久性を両立した優れた汎用機。
どちらかといえば前衛・中衛向きだが装備次第で後衛も出来なくはない機体。

全長6.1m、重量27t

ゼニスと同じで当時では革新的な機体だったそうな。

因みに地獄の壁仕様の機体は戦車の装甲を無理やりつけた重装甲仕様で味方からも正気の沙汰でないと言われるほどだったそうな。

72 : 名無しさん :2015/04/22(水) 21:53:26
えーと、良く考えると現用MBT(50〜60トン)に使う装甲ですよね?
27トン程度の機体で(出力的な問題で)動けるんですか?

73 : トゥ!ヘァ! :2015/04/22(水) 21:58:41
まあこの数字は初期の設定だからね…目安程度に考えると苦しまずに済む。

ゲーム内で起きてる現実から考えるのならば動けているのだから動ける程度の範囲の重量を装備しているのだろう。

無論本来装備する重量を超過しているだろうから機動性や操縦性は劣悪になっているのだろうが…

少なくとも本来は装備する想定にないものであり、一般兵から見れば正気の沙汰ではないことは確実のようだね。

74 : 72改め前スレの960 :2015/04/22(水) 22:46:32
まあ、良く考えたら20〜30トンの人型兵器があれだけなめらかに動けるわけで…。
はい。フレーバー程度に認識します。

75 : 70 :2015/04/23(木) 01:50:52
あの装甲と積載量と足の遅さで汎用機…
まあ一応ミサイル積んでたし腕の命中率も悪くない(グリーグ隊長のスイッチでやられた)から汎用機なんでしょうけど、
ここまでくると逆に武器腕キャタピラと大積載量で紙装甲以外は全て汎用機な気がする…
って良く考えるとヴァンツァーの長所って汎用性と機動性とメンテナンス性だから不思議でもなかった。

76 : 70 :2015/04/23(木) 02:00:05
そもそも色々パーツの付け替えが出来るし、修理や補給が出来るバックパックなんてふざけた物もあるし、
そういう意味では全てのヴァンツァーは汎用機と言えなくも無い訳か。そりゃ売れるわ。

77 : 名無しさん :2015/04/23(木) 03:06:41
一番安いシリーズのパーツだとハンバーガーセット数百食分程度だったりと安いのも

78 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 07:27:34
足は速いですよ。なんせ5だと動力6や7もありますから。
それで耐久力もUSN製の同年代の中じゃ上の方ですから

アームも命中率にマイナス補正ありませんし、積載量も悪く無いので汎用機としてはかなり高い出来。

79 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 07:40:51
>>76-77
ゲームの仕様だからね。仕方ないね。

押し付けるわけでもないけどあんまりゲーム内の額面通りに考えない方が色々と楽だよ。

80 : 名無しさん :2015/04/23(木) 08:06:11
>>77
その設定は公式設定をまとめ直した際などに流石に無視されたから。
まともな公式設定として統合が進められる際の基本になったのは4、5だからね。

81 : 名無しさん :2015/04/23(木) 08:06:59
>>75
原作確認しような?
4や5でフロストはかなり移動力があって足も速い設定だから。

82 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 09:03:11
4から5の間に足が速くなったフロスト・・・

まさかFM4まで3や4だった移動力がFM5になって最低でも6になるとは……
まあ他の機体も軒並み足早くなってますがその中でも上位クラスの移動力と高耐久のバランスが取れた足になった模様。

おかげで敵が固い以外はバランスが良くなってる…敵が固い以外は(大事な事なのでry)

そのままランク上がるだけで移動力8で敵スクエア通行可の能力持ちになる。
なんで今のところ、うちの部隊の半分はフロストのlegになってます(小並感)

83 : 名無しさん :2015/04/23(木) 09:21:44
ブリザイアも確か移動力が高いですしね。
USNにとってのOCUゼニス系の様な機体ですから当然高性能だとは思っていましたが拡張性あり過ぎて笑うしかない。

84 : 名無しさん :2015/04/23(木) 09:28:59
ブリザイアは俺的には

ブリザイア←軽重量・高機動性重視  重たい・重装甲→フロスト

の会社の設計イメージだけど?

見た目もかな子っぽいよねフロスト

85 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 09:35:56
かな子ぉ!今何キロぉ!!
アニメデレマスは分割二期が楽しみですね。

まあ実際ブリザイアはフロストの系統機ですからね。
フロストの設計をもとに装甲を出来るだけ維持しながら機動性重視の設計した機体って話らしいです。

86 : 名無しさん :2015/04/23(木) 10:09:24
>>84
フロストその物が元から高機動と重装甲を両立した機体で、その機動性を更に高める様に設計がなされたのがブリザイア。
ブリザイアの装甲についてはフロストに匹敵する装甲をできる限り維持しているんで単純に軽重量機ではないかな。
むしろ重装甲・高機動機と評価すべきかもべ、ブリザイアは。

87 : 名無しさん :2015/04/23(木) 10:22:09
オルタナティブと同じタイプのFMでないかとずっと待ってたらもうすぐ20年経ってしまう・・・

88 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 10:42:35
時の流れは早い…

89 : 名無しさん :2015/04/23(木) 10:45:39
デブをかな子って言うのやめろよっ!?w

提供
どすこい
すたみな太郎
theブッフェ

w

90 : 名無しさん :2015/04/23(木) 10:47:36
>>87
エヴォルブでFMは派手にこけましたからな。
あれが無ければFM6が出ていたかもしれないのに……。

91 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 10:57:47
やはりエボルブの罪は大きい……世界観広げてくれたことは評価するが今まで通りのシミュレーションで良かったんだよ…いや、ゲームの中で使ってた機体を操れたのは少し興奮したけど(目逸し)

92 : 名無しさん :2015/04/23(木) 12:48:09
>>89
提供w
全部「時間制限型 食べ放題」の店じゃねーかっ!?www

93 : 名無しさん :2015/04/23(木) 13:13:28
>>91
せめてRTSにするくらいにしておいてほしかった(涙)

94 : 70 :2015/04/23(木) 14:20:20
>>81
1STの話でしかも限界まで搭載、比較対象が速度重視セットアップのオルクスやゼアレイド…
うん、完全にこっちのミスだわ…あと2NDのローディングが悪い。

95 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 16:01:36
>>93
悲しいなぁ…

96 : 名無しさん :2015/04/23(木) 17:32:25
しかもその後同スケールのACⅤシリーズが出ちゃったもんだからさらに際立っちゃったもんな

97 : 名無しさん :2015/04/23(木) 17:40:48
>>96
アーマードコアシリーズに喧嘩売って勝てるわけが無いんだから今まで通りSLGでやるか、RTSに発展させるくらいにしておけばよかったのにねえ。
あれで、従来からのファンが逃げるわ、コアなファンがいるアーマードコアと比較されるわで散々だ……。

98 : 名無しさん :2015/04/23(木) 17:55:24
SLGとSTGを適度に合成したBLiTZみたいな方向性だったら良かったものを……

99 : 名無しさん :2015/04/23(木) 18:19:33
かなり好きだったから尚の事残念なんだよなぁ。
エースコンバットやアーマードコアは生き延びているというのに……。

100 : 名無しさん :2015/04/23(木) 19:49:23
二つのACが見事な復活を見せてくれた事を考えればフロントミッションにだってその可能性は有るはず…多分…恐らく

101 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 19:50:26
リメイクでいいのでまたシミュレーションとして出してほしいものです。

102 : 名無しさん :2015/04/23(木) 19:55:54
特に3を現在の公式設定に合わせてリメイクしてくれない物かなあ。

103 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 20:00:53
1stはDSで。2はゲームアーカイブスとしてPS3やPSPに配信されましたが3だけ手つかずですからなあ。

104 : ハニワ一号 :2015/04/23(木) 21:20:35
機動警察パトレイバーの日本が大陸日本だったらどのように変わるんだろうな。

105 : 名無しさん :2015/04/23(木) 21:26:21
>>103
3だけどうしてか手つかずなんだよね。
お陰で日防軍クーデタ等も含めて設定の不備が目立つこと目立つこと。

106 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 21:29:14
3やってみたいのですがどこのショップみても在庫が置いてないみたいで…

1stや2のような移植でいいので出してほしいものです。

>>104
転生者の影響力の有無でかなり変わってくるでしょうけど自衛隊の名称とか作風が多少ハード寄りになったりするだけでは?

あとは各国との関係とか、法律とか警察の装備とか。
基本東京が舞台の物語なので大陸化しても表立って変わることは多く無いのでは。

107 : 名無しさん :2015/04/23(木) 21:32:49
パトレイバーのあのデザインがそのままなら私は満足だ(暴論

108 : 名無しさん :2015/04/23(木) 21:36:06
>>107
同意。
恐らく自衛隊が日本軍なり日本国防軍なりに変わり、他国との関係が変わる以外はそのままだろうね

109 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 21:38:17
同意。
あのデザインのままで出してくれれば文句はありませんね。

あとは史実と違って軍への嫌悪感とかないだろうから軍の露出が多少多くなるくらいかな?

110 : New :2015/04/23(木) 21:41:01
>>104 夢幻会が気合い入れて初期から本格的な警察専用レイバーを開発→テロリストらが
更に過激化して市街地戦の様相→首都警的部隊が誕生とか妄想w

111 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 21:43:36
特車二課と特機隊の夢の共演?w

112 : 名無しさん :2015/04/23(木) 21:47:23
少しでも運用費を安くするために早期にヘルダイバーとの互換にしていそうだなというか・・・・。
下手すると数作っている分だけ余計な部品が付いていてもヘルダイバーのほうが安いかもしれない

113 : 名無しさん :2015/04/23(木) 21:47:46
>>110
流石にそれはないだろうな。
武器の入手先が原作レイバーよりか更に厳格な管理が行われているであろうことから細るんで原作と同じが精一杯。

漫画版みたいな事シャフトやったら、最後は作中で政府に叩き潰されるんだろうなあ

114 : ハニワ一号 :2015/04/23(木) 21:48:02
外見は原作のデザインのままでも中身のスペックが原作よりも強化されているでしょうな。

115 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 21:50:08
あとは零式の導入が進んだりとか。

これはパトレイバー世界に夢幻会転生なのか大陸世界で出回っている娯楽アニメとしてのパトレイバーなのかで随分と展開が変わってくる。

116 : 名無しさん :2015/04/23(木) 21:51:11
>>112
ヘルダイバーって空挺部隊と一部特殊部隊のみ配備の限定生産機だけどそれでも98式AVよりか生産台数多いからね(汗
恐らく原作でも量産効果で安くなっていた可能性がある。

>>114
うんにゃ、原作のままだろうねえ。
むしろどういう理由でスペックがあがるのか?っていうのがある。

117 : ハニワ一号 :2015/04/23(木) 21:51:37
レイバーには軍事用もあるから転生者が軍事用のレイバー開発で暴走していそうだw

118 : 名無しさん :2015/04/23(木) 21:52:58
>>115
零式はそもそもあれ量産機とは言い難いんだよ。
なにせ箱舟事件の時にはピースメイカーの原型機が建造されていた。
ちなみにこの原型機は警察庁の非公式部隊に配備されているという話がある。

つまるところ正式量産機の外見はピースメイカーになるのが確定していたみたい。

119 : ハニワ一号 :2015/04/23(木) 21:54:04
>>115
パトレイバー世界の日本が大陸日本の世界に夢幻会が転生したのを想定していました。

120 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 21:55:22
試作機ですものね。単に原作よりも早くに出て来るのかなーっと思いまして。

その正式機であるピースメイカーの活躍も増えてくれると嬉しい。

121 : 名無しさん :2015/04/23(木) 21:56:18
日本の陸軍正式採用レイバーはアトラス飛ばしてサムソン→ハンニバルだろうなあ。
空挺と特殊部隊、海軍特殊部隊ではヘルダイバー。

122 : 名無しさん :2015/04/23(木) 21:59:53
>>120
AV-X0-2っていう機体があってそれがピースメイカーの原型機っすな。
胴体は零式よりで頭部がピースメイカーより。
ニューロンネットワークシステムを搭載していて手刀も使えるっぽい?

123 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 22:01:37
>>119
パトレイバー世界な大陸日本に夢幻会メンバー転生ですか。了解。

となると原作で起きた不祥事の多くは発生しなさそうですなあ。

PKOに出て反撃出来ずに殺されるなんてこともなさそうですし。

124 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:02:31
>>120
つ パトレイバー2

ピースメーカーも試作機で終わったようです。

125 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:03:11
>>123
あの劇場版とTV・新OVAは確か繋がっていないんじゃないかな(汗
だから、実のところサムソンとハンニバルは世界の違う同一機体っていう可能性もあったりする。

126 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 22:03:11
>>122
なるほど。
漫画版だとにせイングラムかにせグリフォンかって言われいた機体でしたっけ。

127 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:05:34
>>124
パトレイバー2は確か旧OVAだったかの時間軸だったはず。

128 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 22:06:19
>>125
マジで!?
すいません。
正直パトレイバーは時系列やら世界が繋がっていたりいなかったりで混乱しがちで(汗

129 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:06:41
TV版時空だと02式が採用された関係で0式の配備はごく短期間でオワタ感じだからねぇ。
たぶんだけどグリフォンにやられてイングラムのパーツ取りに使われてごく短期間でスクラップ処分で第一小隊にはフルスペック量産型が一時的にリースされたんじゃあないという気がします。

130 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:07:34
>>124
ところが世界線が違うんでもっともメインの時間軸ではピースメイカーが正式採用機なんだよね。
以下の三つのパラレルワールドになっていて2が一番メインのルート。

1. 旧OVA(オリジナルアニメーションビデオ)版-映画版1-小説版-映画版2

2. TVアニメ版-新OVA版

3. 漫画版

131 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:07:43
>>127
うんにゃ
パトレイバー2はTV版の続編
当時から明言されていたはず>TVの続編

まあなんであんな終わり方にしたとは思うけど。

132 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:10:32
>>129
違うよ。
AV-0が正式採用された世界とAV-02が正式採用された世界はパラレルワールド。

勘違いされがちだけどメインのTV版ではAV-0が正式採用機。自衛隊クーデタは存在していない。
これに対して旧OVA版から続くパラレルワールドではAV-0がAV-X0の事件で開発が中止されたようでAV-02で更新された模様。こっちで自衛隊クーデタがあったから警視庁の過剰反応がある。

133 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:11:52
>>131
手元にある資料だと新OVA版がTVの続編ってなってる。
ついでにキャラクターの移動を見てみると解るんだが劇場版二作はTV版、新OVA版とは繋がらず、旧OVA版と繋がってる。

134 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:12:40
>>130
ヴァリアント
諸元 ヴァリアント
形式番号 AV-2

篠原重工八王子工場製造、警視庁警備部特科車両二課所属の純警察用レイバーである。(形式番号:AV-2)

劇場版2に登場。

2001年秋の特車2課再編時に配備された新鋭機。第1、第2小隊に3機ずつ計6機が配備された。この機の教習用(廉価版)として「レーア」という姉妹機体が存在する。

機動警察パトレイバー 2 the Movie
世界観

本作はOVA第1期・劇場版1作目と同じく押井守監督作品だが、公開当時のテレフォンサービスなどではテレビ版・OVA第2期に連なる世界である事が明言されており、

つまりヴァリアントが採用されたので零式の活動期間は約一年ぐらい(下手するとグリフォン戦後スクラップ処分)

135 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:14:10
ちなみに、三つに分かれているっていうのが出て来たのって2001年頃だったか2002年ころだったはず。

136 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 22:17:39
えっと確か廃棄物13号が出て来る劇場版3がパラレルワールドで、

漫画版は独自の時間軸。

初期OVA・劇場版1作目・小説1〜5巻が同一時間上で、

劇場版2はテレビ版・新OVAに連なる世界ではあるがOVA第1期・劇場版1作目で設定されていた城南島の埋立地には存在しておらず、
特車二課の居場所が変わっている。

でしたっけ?

137 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:19:12
>>134
ところが脚本等は違う評価をしていてね。

機動警察パトレイバーCD BOXに収録された、伊藤和典脚本によるドラマCD『第2小隊日誌』
これでは劇場版第二作の前日譚なんだが、初期OVAについて触れられていてTV版では無く初期OVA版から繋がることが明言されている。

138 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:20:10
>>137
結論 押井に書かせるなでいい気がしてきた。

139 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:21:37
公式であるドラマCD「第二小隊日誌」これは劇場版パトレイバー第二作の前日譚でね。
ここで初期OVAと繋がっている事が明示されている。

多くのファンブック等がパラレルワールドと明言しているのはこういう公式作品での明示があるため。
ちなみにこの作品を作った人は劇場版第二作でも脚本やったひと。

140 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 22:21:44
こんがらがってきた(目グルグル)

141 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:23:52
>>136
いや、劇場版2の前日譚で旧OVAから直結している事が明示されたんで劇場版2も旧OVAと同一時間。
脚本家は劇場版2の脚本家の伊藤さん。
公式の作品なんでこれが確定らしい。

結局、押井さんに口きかせんなって事。

142 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 22:24:56
えっとつまり・・・ピースメイカーとヴァリアントが採用された世界は別世界なのですか?それとも同じ世界?(よくわかっていない)

143 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:27:11
>>140
要するに劇場版2の前には前日譚のドラマCDが公式で存在しているのよ。
それで初期OVAで発生した事象を会話で行う等初期OVA版の時間軸ですよ〜って言ってる。
だから初期OVA⇒劇場版1⇒ドラマCD⇒劇場版2ってことになってる。

144 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:27:58
>>142
公式で二ラインの回答があったっていうのが正解かなぁ?
監督の押井はTV版のつもりで作っていた。
脚本の伊藤氏はOVA(これがヘッドギアの正式回答らしい)というのがあるぽい。

145 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:28:52
>>142
TV版-新OVA版:AV-98イングラム、AV-0ピースメイカー
初期OVA版-劇場版1-ドラマCD-劇場版2-小説:AV-98イングラム、AV-02ヴァリアント

146 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 22:28:57
あー なるほど。 初期ovaから劇場版1,2とドラマCDは一応は繋がってるのね。

147 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 22:31:00
>>144-145
つまり二つの時間軸が存在しており、
片方でピースメイカーが採用され、もう片方ではヴァリアントが採用されているのですね。

148 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:31:29
>>144
製作会社と製作者の公式回答が初期OVAの世界軸とのこと。
押井監督がTV版と回答している状態みたいね。

だから、ファンブックではパラレルワールドとして取り扱っているそうだ。

149 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:33:06
>>147
監督だけが違う事言っているんで、まあ別の時間軸というのが会社の公式作品を介した公式回答なんだろうね。

150 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:33:13
>>148
なんであれ採用したんかねぇ…。
割とマジで・・・ヘッドギアに企画通さずに実写版企画作ったみたいだし。

151 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 22:34:32
ああ・・・製作と監督で回答が一致していないのね(汗

だから混乱してるのか…パラレルワールドとは便利な言葉だとここまで思ったことはなかった。

152 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:35:27
本当にねえ。
思いっきりヘッドギアの公式見解と相反する見解を個人的に出したりしてどうするんだ?と。

153 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:35:34
下手すると旧OVAと2で自衛隊は二回クーデター起こしているのか?

154 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:36:20
>>151
製作及び版権元の公式見解と一致しない言動を監督がしとります(汗

155 : ハニワ一号 :2015/04/23(木) 22:36:30
パトレイバーの世界線が、こんなにこんがらがっていると転生者も混乱するだろうな・・・。

156 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:37:06
>>153
Yes。
初期OVA版のクーデタがあったからこその警察のあの過剰反応なんですよ。

157 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:38:50
ちなみに陸自の主力機もこんな感じになる
初期OVA、劇場版1.2、ドラマCD、小説:ヘルダイバー、アトラス、ハンニバル
TV、新OVA:ヘルダイバー、アトラス、サムソン

158 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 22:40:35
二回もだって…(汗
フロントミッションの日防軍クーデター派やマブラヴの狭霧達クーデター派もびっくりやでぇ(汗

そりゃ警察も過敏になるわなぁ…

159 : ハニワ一号 :2015/04/23(木) 22:41:22
>>153,>>156
自衛隊が二回もクーデターを起こすとはパトレイバーの世界では左翼が主張する自衛隊廃止論が有力な支持を得ていそうですね。(汗)

160 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:45:28
クーデター自体がほとんど押井の趣味でしょ?
>>159
一回目が核クーデターで
二回目は米軍のコンロール化におけるクーデターというよりもテロだね。

二回目は地味にわけわからん。

161 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:49:27
もう世界観と設定と機体デザインだけ借りて、二次創作物として勝手に設定作っちまおうぜ(暴論
これは(設定によると)こうだからこうだ、ではなくこれはこういう設定にした方が良さげ、と語ること(ぐるぐる目

162 : トゥ!ヘァ! :2015/04/23(木) 22:50:23
原作だと警察がガチで阻止戦力としてカウントされていそうだ…

そういやまとめwikiの方でパトレイバーが開発された大陸日本っというネタのssがあったけな。

163 : 名無しさん :2015/04/23(木) 22:53:33
2の練馬駐屯地の籠城、
もし戦闘が起きたら2課が全力出しても自衛隊の圧勝だろうけど駐屯地の道路の反対側のオンボロ官舎には自衛官の家族が住んでるから警察が確保したら鎮圧簡単じゃないかとおもった。

164 : ひゅうが :2015/04/23(木) 22:54:44
「生きていりゃぁもう一回くらいやれるさ」

が格好良くてねぇ…

165 : ハニワ一号 :2015/04/23(木) 23:00:03
>>161
自分も世界観と設定と機体デザインだけ借りて、独自に大陸日本パトレイバーの設定をつくった方が楽な気がしてきました。(汗)

166 :  テツ :2015/04/23(木) 23:29:20
PS版のゲームエディションが好きな私は間違いなく異端・・・w

167 : 名無しさん :2015/04/23(木) 23:38:02
体験版なら良かったのになぁ

168 : 雲龍型航空母艦(仮)その他 :2015/04/23(木) 23:45:26
641,642様へ
以前ちょいちょい艦艇支援をさせて頂き、空母投稿について予告をしていた者だが
約束を果たせず申し訳ない。あれからぶっ倒れて投稿どころではなかったのだ。
遅きに失した上に出来は今一つなのだが、一応最低限の義理として投稿させて頂く。
もう既に雲龍型空母の概要も出来ているだろうから、無視してもらって一向に構わない。

時は各国との欧米諸国との激しい空海戦よりさかのぼって転移直後。
国ごとまったく戦術傾向の違う世界に転移、という事態は限られた逆行経験者ですらですら面喰う状況、
当然の事ながら海軍全体では対応に大慌てになっていた。
こと、突如艦隊決戦を要求される事となった水上打撃部隊の作戦部署や設計・開発部署においては
「控えめに言って大パニック」な状況、徹夜して慌てふためくだけの日々を過ごすような、
組織的には末期症状な人物模様が必ず見られる、という体たらくだった。
だがそれも無理のない話だろう。幾ら巨大国家日本とは言え平和なご時世で予算削減が叫ばれる中、
航空優勢全盛の世界では防空戦闘こそ万全に練られていたが、
艦隊戦、特に此方より強力な艦艇を有する相手との殴り合いとなると、逆行者ですら殆ど経験が無い事だった。
それでも開戦までに水準以上の戦力を作り上げただけ、彼らは優秀かつ勤勉だったのは間違いない。
艦隊勤務者も死ぬほど猛訓練を科し、(訓練においては)一流となっていた。
「死ぬ気で訓練をして、そしてその事に死ぬ程後悔した」とは水雷戦の神様と呼ばれたM提督の言である。

そんな海軍全体がざわめく中だったが、やはり日本海軍の花形である航空屋は対応できる余裕を有していた
戦時建造プランも当然の如く各種用意しており、予算と工員とドックの都合さえつけば即座に起工できる程に。
しかしそんな航空屋でも困ったのは、工期が想定しきれない事だった。
どの位戦備に時間を掛けていいのか?国ごと未知の世界に転移となると、情勢を把握しきるのは難しい。
なにせ戦時中なら大鳳級ですら短期間で建造できる日本とは言え、平時からの急造にはどうしても限度がある
疾風や天山の運用能力は前提だったが、他の求める性能と限られる工期が左右した結果、最終的に3つの案が出る事となる。

169 : 雲龍型航空母艦(仮)その他 :2015/04/23(木) 23:48:19
日本海軍 仮称千鶴型装甲空母
基準排水量 43,800t 全長・全幅292.5×62.0m(水線部34.8m)
機関:艦本式オールギヤードタービン4基4軸 ロ号艦本式水管罐8基
最大出200,000HP 航続距離:18kt /8,000浬 最大速力:33.5kt
装甲
垂直‐舷側主甲帯76mm/15度傾斜、格納庫側壁50mm、水雷防御用テーパードアーマー76-50mm
水平-甲板38mm、格納庫甲板50mm、装甲飛行甲板75mm
武装
54口径12.7cm高角砲 2連装4基(砲架型・艦橋前後)
50口径7.6cm速射砲 2連装8基
20mm機銃多数
搭載数:84機(第一世代ジェット艦載機基準)
航空艤装:カタパルト4基(艦首2アングルドデッキ2)、舷側エレベーター3基
航空屋の求める、云わば「主力量産空母の理想」を忠実に再現した大型空母
平たく言えば日本海軍が究極の空母と自負していた最強空母、大鳳型の縮小簡易量産型である
一部簡略化されたとはいえ空母としての性能は求められる全てが揃っており、
これが揃えば申し分無しと言い切れる程である。
難点はやはり工期であり、巨大工業国家日本の全力、つまり戦時生産絶頂期ならば
およそ2年で竣工でき、これほどの巨大空母でも次々と投入できる見込みは十分にあった。
しかし何分数十年続いた平和からいきなり叩き起こされた状況で
工業が巨大な分戦時体制へ移行も短期間で行える物では無く、
現状ではどんなに頑張っても3年近くかかる、という厳しい見通しが出ておりその点においては難アリ。

日本海軍 仮称雲龍型装甲空母
基準排水量 32,000t 全長・全幅273.8×42.0m(水線部28.5m)
機関:艦本式オールギヤードタービン4基4軸 ロ号艦本式水管罐8基
最大出160,000HP 航続距離:18kt /8,000浬 最大速力:32.5kt
装甲
垂直‐舷側主甲帯50mm/15度傾斜、格納庫側壁50mm
水平-甲板38mm、格納庫甲板50mm、装甲飛行甲板75mm
武装
54口径12.7cm高角砲 4基門(砲架型・艦橋前後)
50口径7.6cm速射砲 2連装8基
20mm機銃多数
搭載数:60機(第一世代ジェット艦載機基準)
航空艤装:カタパルト4基(艦首2アングルドデッキ2)、舷側エレベーター3基

情報部分析や上層部の意見集約による戦時空母建造期間は2年までが望ましい、と見込まれていた。
その為に考案された「平時からでもなんとか2年で出来る最強空母」が本案であったとされる
工期短縮の為に防御力も一部簡略化する事となったが運用側は
「一発の被弾で攻撃不能になっては困る、対爆撃防御は必要」と言う希望が強かった為
船底を大鳳、仮称千鶴級の3重から2重へと減少、水雷隔壁の削減やテーパードアーマー撤廃など水雷防御が大きく削減されているが、
史実エセックス級に迫る程度の耐久力は有する(つまりそんなに良くは無いが1、2発で沈む程でも無い)
本艦が主力空母として採用された暁には「敵雷撃機迎撃を最優先とすべきである」と言う有難い注釈付き。

170 : 雲龍型航空母艦(仮)その他 :2015/04/23(木) 23:49:50
日本海軍 仮称飛祥型正規空母
基準排水量 18,500t 全長・全幅220×33.0m(水線部24.5m)
機関:艦本式オールギヤードタービン2基2軸 ロ号艦本式水管罐4基
最大出80,000HP 航続距離:18kt /7,000浬 最大速力:27.5kt
装甲
垂直‐舷側主甲帯なし(25mm前後のHT鋼外板のみ)
水平-天井及び床としての鉄板以上の物は無い
武装
50口径7.6cm速射砲 単装2基
20mm機銃単装20基(機銃を載せる為のスポンソン等土台も最低限な為、増設不可)
搭載数:42機(第一世代ジェット艦載機基準)
航空艤装:カタパルト2基(艦首1アングルドデッキ1)、舷側エレベーター2基

史実G18型航空母艦の流れを汲む、「空母なんて結局は艦載機キャリアだ、主力機を数運べるなら性能は問わん」
という極端きわまる思想の元、そこそこの積載と機動部隊運用上支障の出ない速度に留め
極限まで簡素化を徹底して工期を縮める事にのみ注力した、急造型正規空母。
平時からの急造ですら1年で作れると言う凄まじい建造効率かつ(戦時体制が整っていれば半年で作れると豪語された)
仮称雲龍型の半額以下という低コストでいっぱしの航空機運用力と艦隊の足を引っ張らないだけの速度を有する、と言えば聞こえは良いが
対空火器は最低限、防御に至ってはゼロも同然、装甲のみならず
防御的意味を持つ隔壁も無く(バルジ?二重船底?何それ)ダメージコントロールによる被害極限すら難しい。
「正規商船空母」「戦標空母」などと言われる代物。大きさの割に軽いが、ようは防御も火器も殆どない為。
あまりに極端すぎて採用されなかったが、雲龍型の脇を固める飛鳥型急造空母に設計経験が生かされた・・・らしい。(了)

171 : New :2015/04/23(木) 23:58:05
乙。それぞれ特色があって決めづらいだろうなあ・・・

172 : 名無しさん :2015/04/24(金) 00:04:39
乙です、お身体をお大事に……
うーむ、飛祥型空母も悪くはないが流石にこれを採用するのは勇気がいるなぁ……(汗

173 : 名無しさん :2015/04/24(金) 00:53:36
>>171
資源やドックがあるにしても、大型艦艇はデカく強く作ろうとするとどうしても工期がかかりますでね。
やはり今作の場合は平時からいきなり正規空母を急造する、という難事業なんで
どうしても長めになる工期とにらみ合いになると思いますわ。その一つの回答が最後のアレなんですが、まぁ色々アレです。

>>172
ストレスと眠剤多用のコンボは危険、かと言って解決策がない。まさに憂鬱
飛祥型はアレすぎるけど多分作中の状況だと個人的には実の所お薦めだったりするのは秘密
航空優勢が圧倒的なので空襲を受ける事自体あんまり無さそうなので、艦載機数さえ揃えれば何とかなりそうな情勢
真っ向勝負の艦隊決戦だけ考えるなら、一応の要求は満たせるんじゃないかと
ちょっとでも対応ミスって空襲許すとコイツで構成した1個航空戦隊が一発で消滅するかもだけどw
史実アメリカもこいつを小さくしたような護衛空母や、違法建築度マックスな軽巡改装空母に大量の艦載機積んだりと
大量の空母を短期間に揃えたければ、生産力があってもある程度の無茶は必要.。けどやはり他人様の作品に出せる艦ではないw

174 : 名無しさん :2015/04/24(金) 07:57:24
>>165
TV版と新OVA版の設定持ってくればそういうグダグダはないからそっち準拠でやればいいと思うよ。
下手に劇場版を混ぜ込もうとすると押井さんの趣味のクーデタとテロのお陰でSAN値大激減きたすから。
劇場版からは装備だけ拝借とかね。

175 : 名無しさん :2015/04/24(金) 08:00:53
>>159
パトレイバーの世界では、ではなく旧OVA-劇場版(ドラマCD)の世界で、ね。
本筋のTV版-新OVAでは全くクーデタなんてないしむしろ主人公に協力してくれる側。

176 : 名無しさん :2015/04/24(金) 10:48:08
>>175
ヘルダイバー部隊の女隊長さんだっけ?主人公をヘッドハントしてたの。
シャフトってゆーか、内海一派のテロに乗じてこっそり出撃して実戦経験も積んでたよね。
軍用レイバーのナイフコンバットで無人機を仕留めてた記憶が・・・・。

177 : 名無しさん :2015/04/24(金) 11:03:19
ヘルダイバーが最初に配備された部隊の隊長さんだね。野明を引き抜こうと粉かけたのは。
グリフォン事件につながる内海一派のテロにおいて実戦任務についていたねえ。

小さなネタなんだけど最初の頃のヘルダイバーと後の頃のヘルダイバーはコックピットが全面改修されてるw

178 : 名無しさん :2015/04/24(金) 11:11:16
ついでにヘルダイバーには頭部センサーカバーが大型化され外部に出ている砂漠仕様や、暗視装備が頭部に追加された夜戦仕様、
そして狙撃任務用の仕様の機体があるそうで。

それとアニメに出て来た部隊は陸上自衛隊機械化空挺師団の中でも最初期に配備された部隊だね。

179 : 641,642 :2015/04/24(金) 21:22:05
>>64
…そうなんですよね(;´∀`)
投稿後に気付いたら史実アメリカ様方式の建造計画になってたんですよね、
コレ(『雲龍型』『飛鳥型』)。時間的制約が大きすぎて本当に欲しい物は
航空機と未来兵器系統以外マトモに戦力化出来ないと言う…

…こうでもしないと戦略的劣勢に持ち込み様が無い夢幻会入り大陸日本
ホンマチートや。
>>65
ちとちよ姉妹は例として上げただけなので(;´∀`)

水上機母艦も補給艦として使えない事も無いと聞いた事が有りますが、大陸
日本くらいの国力持ちなら普通は高速補給艦艇を整備可能だと思いますので
(何せ夢幻会)水上機母艦を潜水補給艦に改装する手間をかけるくらいなら
普通に軽空母に改装しているんじゃないかなーと…。
まあそういう訳で、ちとちよ姉妹は改装して軽空母化の後、船団護衛とかの
任務で錬度高めて貰っている様な感じですな。必要に応じて前線にも出張る
時も有るでしょうが、雲龍型とかが出て来る頃合いにはほぼ後方任務になる
と思います。
>>67
雷跡が見えにくく威力がバカ高い以外は普通の魚雷でしか有りませんしね、
酸素魚雷は。誘導能力が有る訳でも無い撃ちっ放し兵器ですし。
そしてこの将来(多分今戦争中に)完全陳腐化確定の酸素魚雷を血税使って
必死に開発しているソ連海軍の命運は如何に…
>>168-170
あれからぶっ倒れて>>
お身体の方は大丈夫ですか?!…いや、ご支援はとても有り難く思いますが、
体調を崩されては元も子も有りません。シッカリと養生して下さい。

千鶴型>>雲龍型>>飛祥型>>
三空母ともそれぞれ魅力溢れる空母ですな…飛祥型の防御力が商船改装空母
と大差無い様に見えるのは気のせい…では無いですね(白目)
千鶴型も時間さえあれば…転移直後に建造開始出来ていれば…(泣)
可能ならば全艦使わせて頂きたいのですが…
…作りますか、全艦。全造船所を酷使して海岸と言う海岸に船台とかも作って
逝けば千鶴型でも何隻かは戦争中に投入出来る可能性も有ります。

(高確率で史実信濃やミッドウェイの様になりかねないのは秘密)

180 : 名無しさん :2015/04/24(金) 21:40:15
TV版と新OVA版の世界軸の日本って空挺団が機械化空挺師団って事で師団化されているんだよね。
そこにARL-99ヘルダイバーが集中配備されている。
ただPKO装備や特殊任務用の夜戦機等があることからレンジャーや特殊部隊にも配備されているんだろうね。
他はハンニバル。

181 : 名無しさん :2015/04/24(金) 21:52:30
劇場2では没になったけど直接降下する計画があったとかなんとか

182 : 名無しさん :2015/04/24(金) 21:58:06
>>181
劇場版は旧OVAの世界だから自衛隊内部のカウンタークーデター部隊扱いになっている空挺団投入は切り札切ったようなものだからなあ。

TV版・新OVA版の世界だと機械化空挺師団は精鋭部隊として使い勝手が良いのが非公式作戦で結構見かける。

183 : トゥ!ヘァ! :2015/04/24(金) 22:03:00
>>>直接降下する計画

それは是非映像で見てみたかったなあ

184 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:08:28
>>183
劇場版1でも活躍したけど、旧OVA版以降のカウンタークーデタ部隊的な物だから本当に精鋭部隊っぽいしねえ。
歩兵部隊と軍用レイバー部隊、攻撃ヘリ部隊の連携を得意としているから味方なら非常に心強い。

……ただ製作段階でのストップだとひょっとしてテロ側で出すつもりだったのか?ヘルダイバーを(汗

185 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:14:56
劇場版2の初期プロットでは、反乱軍鎮圧のために投入された機体がジャミングにより降下中に大混乱を起こすというシーンがあった。

WIKIより

186 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:15:19
押井監督の書いた小説版だと永田町にヘルダイバーを乗せたであろう
C-4を榊さんがみて「火に油を注ぎやがって」みたいなせりふを言う描写
だからクーデター側ではないみたい

187 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:17:26
というかさ・・・・。劇場版2の米軍って何がやりたいのか本気で不明なんだけどね。
同盟国に攻撃を仕掛けた上にテロ幇助とかアメリカの株が落ちるってLVじゃあねぇーぞ。

188 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:18:57
鎮圧作戦の為に空挺団を動員しようとしていたのね。

ヘルダイバーは歩兵、攻撃ヘリとセットで運用されるから市街地戦闘で装備次第では非常に強いしねえ。

189 : トゥ!ヘァ! :2015/04/24(金) 22:19:12
降下中に大混乱ってかなりヤバいんじゃ(白目)

190 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:19:51
>>187
米軍がやったという証拠も残されていないからなあ。
あのステルスF-16も確か国籍識別等ができる物はすべて抹消されていたはずだし。

191 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:21:08
>>190
隠しきれると思う?
というかさ・・・。反乱軍の使っていた兵器自体がアメリカ製でおなかつ日本ではライセンス生産もしてない代物でしょ?
黒すぎる上に兵器流出だけでも十分ひどいと思うが

192 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:21:39
>>189
降下中に混乱してもある程度の高度まで何もせずパラシュートを維持していれば、後はブースターが壊れていても着陸可能なのが99式だね。
TV版と新OVA版によると。

劇場2ではどうだかわからないけど一応、劇場1で大丈夫そうだったからいけるんじゃないかなあ。

193 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:23:03
>>191
輸出がされていないとは言われていないからねえ。
本国仕様でも中古で売却している可能性があるし、最悪、退役した機体として機体の墓場から回収されたという可能性もある。

隠しきれるというよりもアメリカ政府が一部であっても介在したかどうかも怪しまないといけないのよ。

194 : トゥ!ヘァ! :2015/04/24(金) 22:25:31
>>192
マジでか!
便利なもんなんですなあ(感心)

195 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:26:10
>>193
なぁ。それの流出させた上に世界第二位の経済大国の機能をマヒさせて米ドルの大暴落を招いてアメリカにとって何かメリットはあるのかと聞いているのです。
デメリットしか浮かばないうえにPKOの関係もあれだけバカみたいな損害を受けていたら普通対策が協議されるだろうし。

196 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:30:36
>>195
メリットもなにも無い、というかそもそもやる理由がないと言う事。
作中でもアメリカがやったという証拠はないし、どう考えてもアメリカがやる理由も無い。

一切証拠がない以上、アメリカがやったと決めつけることが間違え。

197 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:32:09
本当に米軍が無関係ならそうやって反米に傾けるためにやらかしたんかね

198 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:32:18
ちなみに公式はどう言ってるの、その辺り

199 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:33:02
>>194
但し、TV版だったかOVA版では失敗しての着地時に何か機体に生じているらしき描写はある。
でもその後全く支障なく戦闘機動していたはずなんで恐らく後で修理すれば良い程度の物なんだろうね。

200 : トゥ!ヘァ! :2015/04/24(金) 22:34:38
頑丈なんすなぁ 流石軍用機

201 : ハニワ一号 :2015/04/24(金) 22:34:59
>>180
パトレイバー世界では空挺団が機械化されて師団化しているとはな・・・。
大陸日本だとARL-99ヘルダイバーが集中配備された機械化空挺師団が1個ではなく3個師団ぐらいは存在していそうですね。

202 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:36:49
>>198
在日米軍は事態の収拾を早くつけてくれと至極まっとうな圧力をかけてきていますね。
その結果が警察庁に全責任おっかぶせ。

203 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:38:49
>>201
三個は流石に……。恐らく二個くらいじゃないですかね。後は通常の空挺部隊が一つかと。

>>198
米軍が運用中の機体が使用された、ということしか言われていないね。
これが明らかになれば日米関係が危うい?と言う様な事も少し言っていたような……

204 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:40:05
>>196
で、爆撃に使ったF-16はどう説明するのかという問題が

というよりもだ日本の警察ごときの捜査でアメリカ経由でかったとか出で来るわけで
アメリカが関ってない理由がないし
中古でもテロに使われたりしている時点で最低限の責任は問われるしねぇ。

205 : 203 :2015/04/24(金) 22:40:13
訂正します。
米軍が運用している機体の同型機が使用された。
証拠などはないのですが単純な事実としてそれが流出すると日米関係を悪化させる?と言う風な事だったはず。

日本も米国も共に損害しか負わないんですよねぇ。

206 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:43:24
>>204
アメリカ政府や議会が関わる理由がないんだよ。
損害しか生じない。

F-16に関しては生産されている機体がアメリカ政府が関しないうちに流出したのであれば会社の責任で直接的にはアメリカ政府の責任にはならない。
発生するのは流出を阻止できなかった管理責任ですが、これは強化することで反省したことになります。

また、中古品がテロに使われたとしてもその間に別の国家なりが存在していた場合にはアメリカの責任ではなくなる。
現実で米軍が供与した武器が今まさにISに使われていますよね?これがテロに使われたからアメリカが責任をとるか?と言うと否、とまあこういうことになるわけです。

207 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:43:43
>>199
たしか降下中に攻撃されてパラシュートに穴が開いて降下用バーニアとダイブブレーキだけでは
着地の衝撃殺しきれず脚部損傷って描写だったような

208 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:45:40
>>207
それそれ。
でもその後動いていたはずだから、修理は必要だが戦闘は可能ってところなのかねえ。

若しくは激しい戦闘はできないが自衛はできるし回収地点まで移動できるか。
どっちにしろ軍用機としてはかなり高性能な部類ですよね。

209 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:46:54
メタ知識からいうと米軍は確実にかかわっている。
で、何を得たの?
あのダメリカはっていう感想しか出ないんですよねぇ>パトレイバー2

210 : トゥ!ヘァ! :2015/04/24(金) 22:46:54
それで戦闘に支障ない範囲での脚部損傷のみって恐ろしく頑丈ですね。

先ほどと同じセリフになりますが流石は軍用機と言うべきか。

211 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:47:56
そういや米軍でも正式採用されているエイブラハムってアニメと新OVAで出て来た機体と軍用は装甲形状が違う可能性があるらしいね。
どうも、採用されている組織により装甲形状などに違いがあるらしいんで。

それにエイブラハムの頭部ってあのカバー外すと普通にサターンの様な格好が良い頭部だったりする。
軍用だとあのカバー邪魔になるから外しているんかもしれないね。

212 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:49:39
>>209
押井監督に聞いてくれ(汗
全てはあの人の趣味なんだよ(白目

無理矢理言うなら自分達がやったという証拠は皆無で、日本の平和ボケに一撃叩きこんで政府と自衛隊と警察には緊張感を持たせられた。

213 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:51:04
>>212
そして米ドルの価値が三桁兆円クラスの損失・・・・。
うん。本気で押井の頭あけたほうがいい気がして仕方がない。

214 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:51:45
>>210
軍用の中でも空挺強襲任務に就く機体なんで特にそういう構造が堅牢なんだろうね。

純粋な機体の装甲だと米軍仕様エイブラハムや各種ブロッケン、ハンニバル/サムソンの方が堅いし。

215 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:54:40
>>213
結局それに戻るんだよね。>押井の頭あけたほうがいい
全然、理解できないから。

216 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:55:11
無視した方が良さげな公式設定ってあるもんだね

217 : 名無しさん :2015/04/24(金) 22:55:53
劇場版パトレイバー2とネクストジェネレーションって闇に返したほうがいいんじゃあない?

218 : トゥ!ヘァ! :2015/04/24(金) 22:58:22
>>214
なるほど。

219 : ハニワ一号 :2015/04/24(金) 22:59:52
米国が関わっているとしたら米政府や議会は知らずに米国内の一部の馬鹿が独断で勝手にやらかした感じなのかね。

220 : 名無しさん :2015/04/24(金) 23:01:50
>>217
できれば旧OVA版もクーデタの意味が全く理解できないんで闇に返した方がなにかSS書く時にはよろしいかと。
まあ、これも監督(押井氏)の趣味なんですけどね!!

まだ設定そのものは常識的なTV版や新OVA版と違って旧OVAと劇場版は機体や兵器設定だけ拾って後は無視するのが一番いいです。

221 : 名無しさん :2015/04/24(金) 23:03:14
>>216
原作設定を引用するならTV版〜新OVA版の世界線だね。というかこれしか使えないと言った方が良いかも。
押井さんが関わった物は兵器等の設定だけを利用した方が良い。

222 : 名無しさん :2015/04/24(金) 23:04:44
確かベイブブリッジを爆撃しないでただロックオンのサインを残すって計画だから
本当は映像も出ることがなくあくまで所属不明機にロックオンされたって事実から
日本の防衛意識を高めて軍拡に走らせようってことでしょ?

223 : 名無しさん :2015/04/24(金) 23:07:25
>>222
たったそれだけの為にアメリカが負った損害が馬鹿にならない。
だから上で忘れた方が良いという話になってる。

224 : 名無しさん :2015/04/24(金) 23:11:20
>>218
機体の装甲その物はそこまで熱くない関係で砂漠仕様は追加装甲と大型外付けバイザーが装備されて、
その上で冷却系の強化と関節部保護が実施されているんだよね。

どうも陸海の特殊部隊向けなのが夜戦仕様でこれは頭部ユニットがHAL-X10の様になっていて暗視装備が強化されてる。
それに、ステルス性のあるカバーをポンチョの様に必要に応じて装備しているね。

225 : 名無しさん :2015/04/24(金) 23:11:29
>>221
コミック版は?
>>222
そんないたずらできるのは米軍以外いねぇーよ。

226 : ハニワ一号 :2015/04/24(金) 23:12:48
大陸日本だと日本大陸本土の開発やアラスカやカムチャッカなどの海外領土の開発などで原作よりも大量に民間用レイバーの需要がありそうですね。

227 : 名無しさん :2015/04/24(金) 23:15:27
レイバーの運転教習所も盛んになるのかね

228 : トゥ!ヘァ! :2015/04/24(金) 23:15:46
>>224
ほうほう。一口にヘルダイバーと言っても様々なタイプがあるのですな。

229 : 名無しさん :2015/04/24(金) 23:15:57
>>225
漫画版は利用したいんだけど設定に穴があき過ぎていてTV版や新OVA版から持ってこないといけなくなるんだよね。

>>226
世界軸によってはアラスカはない。
レイバー世界に落とし込もうとするならやはりアラスカはアメリカ領だろうね。

230 : 名無しさん :2015/04/24(金) 23:17:28
>>227
その分レイバー犯罪では無くレイバーによる事故が多発しそうだよねえ(汗

>>228
砂漠仕様はどうもPKOに際して実施した?装備みたいだね。勿論ちゃんと武装している。
夜戦仕様はそのままずばり。以前見た画像だとアサルトライフル状の装備を持っていたかな。

231 : 名無しさん :2015/04/24(金) 23:17:56
>>レイバー世界に落とし込もうとするならやはりアラスカはアメリカ領だろうね。

出来ればその辺の説明を詳しく
レイバーの原作を知らんもんで

232 : 名無しさん :2015/04/24(金) 23:18:04
>>226
レイバーによる事故が多発してレスキュー用レイバーの需要が増えそうな。

233 : 名無しさん :2015/04/24(金) 23:19:51
パトレイバーだと冷戦って何時終わったんだっけ(汗)
確か終了はしているはずなんだが。

234 : トゥ!ヘァ! :2015/04/24(金) 23:21:52
劇場版くらいしか見たことない私は隙だらけだった(慢心)

あとはWikipedia先生やGoogle師匠に頼るしか(震え声)

>>230
砂漠ってことはイラクやイランあたりにでも行っていたのでしょうかね。

235 : 名無しさん :2015/04/24(金) 23:22:49
史実に従うならゴラン高原にでも派遣されていたんですかねえ。

236 : トゥ!ヘァ! :2015/04/24(金) 23:26:10
調べてみたら自衛隊のゴラン高原派遣は遂最近までやっていたのね。
知らんかった(汗

237 : 名無しさん :2015/04/24(金) 23:27:14
そういえば漫画版でイスラエル製レイバーも出ていましたよね。

238 : 名無しさん :2015/04/24(金) 23:29:01
>>233
たしかブロッケンは西独製って設定だったはずだからドイツ統一前じゃね

239 : 名無しさん :2015/04/24(金) 23:30:48
>>238
あの世界って2000年に冷戦終了ずれ込んだのかもしれないね(汗

240 : 名無しさん :2015/04/24(金) 23:31:25
尚、フルメタルパニックでも2000年に冷戦終了しているんだよなあ。

241 : ハニワ一号 :2015/04/24(金) 23:34:21
>>227
レイバー操縦する人口も確実に増えて教育も必要だからレイバーの運転教習所も盛んになるでしょうね。
またレイバー需要の増大によって大陸日本だとレイバー製造の最大手・篠原重工などレイバー製造の企業が原作よりも巨大企業に成長しているでしょうね。

242 : 名無しさん :2015/04/24(金) 23:37:18
TV版ではソ連orロシア製レイバーも出てきてたけど国名どっちだったかな?

243 : 名無しさん :2015/04/24(金) 23:40:40
>>242 確かソ連製レイバーとして出てたはずL-99ドシュカ

244 : ハニワ一号 :2015/04/24(金) 23:43:17
>>233
パトレイバーってソ連が崩壊する前(1988年)に発表されているんだな。
制作された当時は制作陣もまさかソ連が崩壊して冷戦が終結するとは思わなかっただろうな。

245 : トゥ!ヘァ! :2015/04/24(金) 23:46:42
>>ドシュカ

ソビエト連邦レニングラード軍事アカデミー設計、クロンシュタット戦車工廠製造の純軍事用レイバーだそうですね。
なんでも火力で従来の主力レイバーを20%上回っており、事実上東側最強のレイバーと言われているのだとか。

あの世界2000年代で未だソ連が存続しているみたい?

246 : 168-170 :2015/04/24(金) 23:50:45
>>179
どうもお久です、まぁ一時割とヤバかったけどなんとかやってます。
>飛祥型の防御力が商船改装空母と大差無い様に見えるのは気のせい…では無いですね(白目)
うん、史実飛鷹型空母よりは間違いなく脆いwアレ、元商船だけど初めから空母転用を考慮してた関係で一応装甲はあり。
今回の飛祥型はマジで何にもありません!(断言)本当に飛行機を運べる高速棺桶位に思ってw
ただ史実の主な空母保有国、日米英全てにおいて同様レベルの危険な空母は大量に存在していたのが現実。
日米ともに航空戦力の急速補充の為に防御二の次の商船改装レベルの空母や改装軽空母を量産してるし、
英国に至っては大戦前半は商船にカタパルトに1機だけ積んで射出するだけ、着水させて乗員だけ救出する(冬の北海で凍死したり溺死とか多数)
最早空母と呼べないような代物(CAMシップ)なんてモノを大量運用していたこと考えれば、はるかにマシだったり。
艦隊用と言っても、米護衛空母の如く、正規空母部隊を前衛に出して中継運用するとか、消耗機の補充に充てさせるとかやりようはあるハズ
(勿論史実でもそういう護衛空母部隊が水上艦隊のカチコミ喰らったり、特攻機に突っ込まれたりなんで、危険には違いない)
まぁこの艦は無理にしても、正規空母だけでは追いつかない情勢なのは飛鳥型空母の建造決定から見ても違いはないのでしょう。

>千鶴型も時間さえあれば…転移直後に建造開始出来ていれば…(泣)
やはり最大のハンデは直前まで長いトコ平時体制だった事ですな。
戦時体制が固まっていれば、大陸日本なら千鶴型どころか下手すれば大鳳型の量産ゴリ押しですら出来るんだろうけど・・・
幾らなんでも平時はヒトモノカネ全てが1年そこらでいきなり総動員体制に踏み切るのは流石に不可能じゃ。

>可能ならば全艦使わせて頂きたいのですが…
勿論支援なので使えそうなら幾らでも。

>雷跡が見えにくく威力がバカ高い以外は普通の魚雷でしか有りませんしね
雷跡が見えにくく威力がバカ高く超高速長射程な以外は普通の魚雷・・・普通?
無誘導な時点でどの道限界はもうそこまで来てるんだけど
それこそ公算射撃に頼った大口径砲と装甲背負った殴り合いや、無誘導の爆弾や魚雷背負って肉薄しての空襲、の寿命と
そう変わらない話であって、結局最後はみんなミサイルに喰われちゃう。
逆に言えばレーダー射撃戦が発展しても、通常砲戦をしている中では酸素魚雷はとても無視できるものではなかったのは
大戦後半の米巡洋戦隊が見えない雷撃を予め貰わないように、
命中精度低下を覚悟で頻繁に転舵しながら垂れ流し射撃していた事からも分かる話。

247 : 名無しさん :2015/04/25(土) 02:08:36
それより倉崎の新型レイバーを見てくれ、コイツをどう思う?

248 : 名無しさん :2015/04/25(土) 02:25:30
倉崎なら篠原より先に2足歩行レイバー出しそうで怖いwww

249 :  テツ :2015/04/25(土) 02:31:15
ドシュカって1990年代でも真空管を使用してたようなw

250 : 名無しさん :2015/04/25(土) 02:35:34
アニメにそういう描写あったね・・・真空管
ホビージャパンのムックの解説によると核兵器が使われた際の電磁波での影響下でも動けるように
あえて真空管を使ったって説があるって載ってたよ(真相は不明扱いだけど)

251 :  テツ :2015/04/25(土) 02:38:47
それ、ミグ25の真空管使用理由の説そのままw

252 : 名無しさん :2015/04/25(土) 02:47:36
劇場版パトレイバー2は仮想戦記ネタ+クリントンネタで組み合わせればいい気がしなくもない。

253 : 名無しさん :2015/04/25(土) 08:25:37
それならイケそうとは思うけどスレが変わってしまうな

254 : 名無しさん :2015/04/25(土) 09:04:50
>>245
冷戦は終了したがソ連は生き残ったということじゃないかな。
バルト三国さえ独立させれば新連邦条約で新しい国家連合体?としてソ連は生き残れたはずだから。

>>252
それはやりたいなら大陸スレではなく架空戦記スレの方でやることになるね。

255 : 名無しさん :2015/04/25(土) 09:11:15
>>248
ちときびしい。篠原が開発したアレ、転生者であっても全く触れたことがない代物だからそういうの無理がある。
恐らくパトレイバーの方でも大陸FM同様に倉崎は後塵を拝することになるだろうね。

問題は三菱。
どうも三菱らしい企業は菱井と四菱の二つに分かれてるんだが、前者は企業体質も問題なしの優良な大企業、後者はかなり問題がある大企業なんだよねえ。

256 : 名無しさん :2015/04/25(土) 09:16:41
>>250
冷戦崩壊後に新条約で一部諸国と勢力圏切り離して生き延びたとしたらソ連軍時代の蓄積をそのまま引き継いでいますからねえ。
兵器もそういう様な説を外部で語られていてもおかしくないですな。

257 : トゥ!ヘァ! :2015/04/25(土) 10:02:39
なるほど。フルメタなんかと一緒でソ連のまま存続している世界なのね。

258 : 名無しさん :2015/04/25(土) 10:04:34
多分ドイツも2000年初頭には統一したんでしょうね。
国土が縮小している可能性は高確率ですがソ連だけが残されている、と。

259 : トゥ!ヘァ! :2015/04/25(土) 13:56:01
そういやパトレイバーの実写版が5月に上映ですってね。

毎回思うけどあの世界の東京は戦場になり過ぎじゃないかなぁ(汗

260 : 名無しさん :2015/04/25(土) 14:06:10
>>259
押井さんの世界線では、ってところですかねえ。
TV版と新OVA版では少なくともHAL-X10の暴走と、グリフォン事件位が派手な事件ですし。

261 : 名無しさん :2015/04/25(土) 14:14:24
>>255
でもジャンプしたりホバーしたり歩けるヘリみたいなレイバー作りそうで怖い。

262 : トゥ!ヘァ! :2015/04/25(土) 14:14:53
何よりレイバーがなくなった世界とかもうパトレイバーの必要ないやん・・・

ロボが活躍する世界が見たかったのにぃ!!(涙

263 : 名無しさん :2015/04/25(土) 14:44:15
>>262
押井だし。

264 : トゥ!ヘァ! :2015/04/25(土) 14:51:51
某負責ばりに便利な言葉にになっている監督名w

265 : 名無しさん :2015/04/25(土) 14:55:23
便利な言葉の裏側はそれなりにやらかしているからだしね。

266 : 名無しさん :2015/04/25(土) 15:25:13
>>261
レイバーの構造上無茶な範囲に入るからな。
FM並に厳しい縛りがあるから倉崎には厳しい市場といえる。

267 : 名無しさん :2015/04/25(土) 15:26:28
>>262
劇場版は全ての世界軸と繋がらない押井ワールドですから全く別物ですね。
まあ、押井氏ですからで全てその作品の設定を無視できるのはありがたいことですが(白目)

268 : トゥ!ヘァ! :2015/04/25(土) 15:55:15
まあ二次創作書く際にはありがたいよね…

269 : 名無しさん :2015/04/25(土) 20:16:24
クーデターやらかしてないTV-新OVA版の陸自も頭痛いだろうなぁ
新型機導入したと思ったらコックピット壊される機体でるわ、伊豆大島で足潰される、頭全損、腕もやられたのが1機ずつ
試作機が暴走して97式やら戦闘ヘリやら複数撃破された上後始末やってもらったのが警察というな

270 : 名無しさん :2015/04/25(土) 20:59:45
>>269
その代わりファントムを撃破したりと実戦経験も積んでいるから(震え声

機械化空挺師団はどうしてこんなに追加で機体配備されるんだって他所の配備が進んでいる海自(SBU)や陸自(特殊作戦群)の部隊と比較して言われそうな。

271 : 名無しさん :2015/04/25(土) 21:10:39
というかさ・・・グリフォンの技術者は素直にシャフト本社じゃあだめだったのかと思うよ。

272 : 名無しさん :2015/04/25(土) 21:35:09
>>271
内海に関してはアレ自身が危険人物でその部下たちもそれに毒されているから。
他が彼らをどうにかしようとしても無理だったのだろう。

273 : 名無しさん :2015/04/25(土) 21:39:12
こんな文字を見つけたんだが
THE NEXT GENERATION パトレイバー 『TOKYO WAR 2』

274 : 641,642 :2015/04/25(土) 21:42:51
そういや勤務帰りにコンビニ寄ったらパトレイバーの実写映画のポスターが
レジの所に有ったけどアレ(色々と)どうなんだろうと思ったパトレイバー
未視聴の平成人です。

>>246
一時割とヤバかったけど>>
…いや本当にお身体をお大事にお願いしますね(汗)

史実飛鷹型空母>>
アレ名目こそ商船改造空母ですけど実際は民間企業に金出させた『民間船に
転用できる軍用船』とも言えなくない例外ですからね(汗)
アレ自社の資金で作らされた日本郵政がキレるのも無理は無いよなぁ…
でも米軍護衛空母は知ってましたけど英海軍CAMシップを運用してたのは
初めて知りました。どんだけ窮地だったんだ開戦初期英軍(汗)

戦時体制>>
開戦から二年後…1943年ごろに総動員体制が整い全力での戦争体制が
始まると言う風には(一応…)考えています。…二年でもかなりキツイ気が
しますがそこらへんは夢幻会メンバーにゾンビになるまで働いて貰えば
多分何とかなるんじゃないかなーと思います。多分。

・・・普通?>>
普通です。だってこの大艦巨砲主義世界でも開発されていた魚雷でしたし。
開発も制式化も全部ポシャリこそしましたが。
でも普通に脅威なので、存在が連合軍に発覚した以上仰せられた通りに
垂れ流し砲撃とか(視認性が悪くなる)夜戦の徹底回避とかもやられていくんで
しょうなぁ。川内涙目である(オイ)

えー…そしてですね。一つ皆様にご質問が有ります。
『護衛空母とか輸送艦に板や鉄板等で偽装を施して偵察機(彩雲)から自艦を
正規空母と誤認させられる事は可能か?』…と言う物です。

欲を言えば『偽装をパージしたら艦載機発艦出来ます!』…とまで
行ければ最高なんですけどね

275 : 名無しさん :2015/04/25(土) 21:52:09
誤認が起きることはあり得ないとまではいかないとは思うけど(輸送艦を空母と誤認とか護衛空母の部隊を正規空母を中心とする機動部隊と間違えるとか史実でもやってるし)

意図的にやるとしたら張りぼてでも立派(に見える)艦橋をつけとくとかかな… もしくは護衛艦との対比で誤認させるとか?
どれくらいの成功率になるかは知らんけど

276 : 名無しさん :2015/04/25(土) 21:55:29
>>274
実際にある程度の艦載機も搭載可能なタンカーつくったほうが早くね?

277 : ハニワ一号 :2015/04/25(土) 22:11:29
>>272
内海は要注意監視対象として公安などに監視されているから原作のようには動けんだろうな。

278 : 641,642 :2015/04/25(土) 22:19:39
>>275
どれくらいの成功率になるかは知らんけど>>
何となくは予想が付いていましたがヤッパリ難しいですよねこの難題(;´∀`)

それっぽい艦橋や広い甲板作って、ワザと小さめの艦艇を護衛に付けて
尚且つ偵察機に接近されない様に妨害すればワンチャン?

>.276
コレ作るの日本やアメリカじゃなくてイギリスなんすよ…

279 : 名無しさん :2015/04/25(土) 22:20:07
>>277
チェックしていてもシャフトの陰に隠れてやられると……グリフォン事件は起きる物として対策を練っておいた方が良いかもね。
内海の影響下にある?シャフトの警備部隊との合同演習に応じないとか応じるとしてもこっちも対策を準備しておくとか。

280 : 名無しさん :2015/04/25(土) 22:21:21
できれば阻止したいけど起きる可能性が非常に高いのがグリフォン事件。
恐らくファントムがどういう形であれ出てきたら開始の合図かと。

281 : 名無しさん :2015/04/25(土) 22:32:14
そうやって幾つか理由を提示して『これらの要因が重なった結果〜』としておけば、ある程度説得力は持たせられるかと

282 : 名無しさん :2015/04/25(土) 22:33:11
sageが外れていた。スマソ

283 : トゥ!ヘァ! :2015/04/25(土) 23:11:20
寝落ちしたせいで書き貯めが…

284 : 名無しさん :2015/04/26(日) 09:36:28
>>274
>史実飛鷹型空母-『民間船に転用できる軍用船』とも言えなくない例外ですからね(汗)
>アレ自社の資金で作らされた日本郵政がキレるのも無理は無いよなぁ…
橿原丸型(飛鷹型)は造船業界への景気対策として「大型優秀船建造助成施設」制度を利用して
建造費の6割が海軍持ち、設計も空母転用を考えて逆算(つまり間違いなく海軍主体)してるので
半分以上の補助金かつ土台の設計までやって貰えた日本郵船は相当助かったハズだし
仮に対米戦が回避され橿原丸がそのまま客船だったら6割の補助金は海軍のタダ払い
改装決定後も徴収ではなく海軍が日本郵船から買収されております
景気対策と対米戦両方への対応として、中々によく考えられた制度だと思いまっせ。
実際空母になる可能性が高いと見られていたせいか日本郵船も渋ってはいたけど
断ると大阪商船に受注を取られる可能性があったらしく、結局受諾したのは事実なんで
後からキレる義理があるのかどうか。
日本郵船は三菱財閥企業であって、業界屈指の大企業だけど全く替えが利かない訳でも無い

>CAMシップ―どんだけ窮地だったんだ開戦初期英軍(汗)
他人事じゃないw
なんであんなものを用意したかと言うと、戦時体制及び戦時生産が整わんうちから
大戦が始まり、何が何でも短期間で航空戦力を用意する必要があったから。
つまり今の大陸日本の状況そのものなので、根本的な生産力の高さが無ければ写し鏡。
「おい敵が来たぞ早く戦力よこせ!」「あと○年待たないと無理よ」だけじゃ通らないのが戦争。
敵が今来たなら何が何でも今あるもので用意せにゃならんので

>開戦から二年後…1943年ごろに総動員体制が整い全力での戦争体制が始まると言う風には
かなり厳しいですな、いきなり大戦に突入した史実イギリスの戦時生産がピークに達したのは1943年とされとります。
>普通です。だってこの大艦巨砲主義世界でも開発されていた魚雷でしたし。
では一歩間違えば酸素魚雷を[普通]に撃ち合う可能性があったのかな・・・怖っ
ただそうなると、仰る通り発覚も対策も早くなりますわな

>『護衛空母とか輸送艦に偽装を施して偵察機から自艦を正規空母と誤認させられる事は可能か?』
誤認度合は突如転移した日本がこちらの英空母に対してどの程度の詳細情報を得ているかが関わってくる
それを逆算してイギリスが「日本はイギリス空母にこの程度の情報把握をしており、この程度の偽装なら誤認できる」
とまで割り出せる状態だとすると、日本の内部情報がダダ漏れになってるような?

285 : 名無しさん :2015/04/26(日) 10:21:48
>>284
軍「金出すから船作れ、まぁ嫌なら別のところを贔屓にするだけだが」
意訳するならこうだから…

286 : 名無しさん :2015/04/26(日) 12:18:50
そもそも日本郵船が橿原丸を嫌がったのは貨客船としてはオーバースペックで運用費と維持費で赤字になりそうだからというのが大きいですしね。
だから海軍が赤字が出た場合は補填するという条件を付けたので建造に同意したんですからね。

287 : 名無しさん :2015/04/26(日) 14:18:25
>>285
そりゃ官民問わず「嫌なら他に発注するわ」は当然の話でっせ
軍よりトヨタが下請けに、とかの方がえげつない事平気で言う。毎年納入単価1割下げて来るんだぞ?
(しかもこれでも国内企業に仕事出してる方だから、他の大企業って一体何なん?という)

288 : 名無しさん :2015/04/26(日) 14:33:27
この世界だと太平楽から2年で総動員体制整えて戦時生産をピークに持っていく、
という国内産業の限界に挑戦する事業がスタンバってるので
下手こきゃ史実日本郵船どころの騒ぎじゃない無理強いをされる可能性があるけどね
「カネはしっかり出すが拒否は一切認めない、今日から昼夜突貫な」位のやり取りが日本大陸の至る所の造船所であり得る
ぶったけ、企業のゴタ聞いてる暇がない

289 : 名無しさん :2015/04/26(日) 15:02:58
そりゃそうでしょ、下手しなくとも負けたら亡国は確実、下手すりゃ民族浄化かそれに抵抗しての国を挙げての抵抗戦なんだから

290 : 名無しさん :2015/04/26(日) 15:26:52
札で引っ叩いて従わなかったら担当者が適当な理由で警察のご厄介、とかならまだマシで、
下手な断り方するとそのまま行方不明か自殺扱いになりかねない世界
国が本気で動くとなったら個人の価値など統計上の誤差で片付いてしまう

291 : 名無しさん :2015/04/26(日) 16:04:38
>>287
まぁ当時の軍と造船所の関係だと選択の余地があるようで皆無なんだよね
戦争するかはまだ未定なんだから「動かすだけで無駄に高くつく高い民間船」
それを作らされて自分で運用しろってんなら怒っても良いと思う
まぁこれは個々人の見方による話だから

292 : 名無しさん :2015/04/26(日) 18:21:21
>>291
選択の余地が無い、と言っても実際は他の受け口に取られる事を恐れて"考えた末に請けた"のは事実
仕事が無くなるから、それをもってして「選択が無い」と言ったら、
今のあらゆる下請け企業にもまったく選択肢が無いのだが、それを踏まえた上で言ってるのだろうか。
戦争をするかどうかはまだ未定なんだからと「莫大な国庫助成をもらって高性能な民間船を作れる」
と言う話に乗っかった以上は、後から怒るとは考え無しも良いトコだと思う
勿論これは人によるがね

293 : 名無しさん :2015/04/26(日) 20:18:56
下請けに選択肢があったとは驚き桃の木扇風機
まぁ感じ方は人次第か

294 : 名無しさん :2015/04/26(日) 20:48:48
山椒の木じゃなかったっけ?
それはさておき、儲けが出る前に接収されたなら飲み屋でヤケ酒くらいは認める、そりゃ悔しかろうて
それでも相手に怒り向けるのは違うとは思うが

295 : 641,642 :2015/04/26(日) 21:21:42
>>284
…おもっくそ勘違いと言いますか覚え間違いしていたようでした御免なさい(土下座)
『建造費の半数以上を負担させられた上徴用後は補償金も無く終戦後も一銭も
支払われず完全に居直られた』と記憶していましたので。オイ一体何処で単語が
悪魔合体したんだ自分の腐った脳細胞は(白目)

他人事じゃないw>>
(´・ω・`)
イギリスの事が笑えない状況ですね…日本に流星や烈風が無かったら
余計にパニックになってCAMシップレベルの兵器を実戦投入していた
かも知れませんね…

かなり厳しいですな>>
…やはり厳しいですか。史実アメリカ様が戦時体制に移行する為の期間が二年と
聞いた事が有りますので、二年+転移後より一年の情報収集や各界の説得時間
が有ったら…とか考えていたんですけどそもそも人的もですけど物理的問題が
大きく塞がっていましたね(;´∀`)

…そうか!逆に考えるんだ!『戦時体制に移行出来なくとも現有戦力+αで戦争に
勝利出来れば良い』と考えるんだ!!(錯乱)

酸素魚雷を[普通]に撃ち合う可能性>>
列強各国に十分に資金が有って適度な緊張と海軍力強化の必要性が多々有ったら
開発されて酸素魚雷がそこかしこの海戦で乱撃されていましたね。多分開発一番
乗りは海軍力で一番劣勢なドイツかと。

日本の内部情報>>
開戦後は敵対勢力の諜報活動は基本封殺されています(;´∀`)
ただ日本側の諜報活動は、先ずアメリカ、次にソ連、そして東南
アジア地域、最後に英仏…と言った感じで諜報戦力の振り分けを
行っていました。そして核関係と各国海軍の巨大戦艦への情報
収集を優先していたので、英海軍空母に関しては(夢幻会情報除く)
完璧と言えるまで深くは知らない…と言った感じでしょうか、日本に
関しましては…

そしてイギリスさんがこの偽装空母を欲した理由ですが、…まあ
正直に申しますと『日本艦載機を引き付ける囮が欲しい』…との事ですので。
これ以上言いますと(ほぼ答え言ってるような気がしますが)ネタバレに
なる様な気がしますので御免なさい…

そしてイギリスも戦争開始前から空母建造していたと言う情報も流していますので、
MI6とかも頑張ったら何とか日本側に誤認乃至戸惑いを誘発させられる…と良いなぁ
無理有りすぎるけど日本空母に一発カマスにはコレくらいしか手段が…

そして(艦これ)世間では春イベの話題真っ盛りですけど、この世界でも艦これが始まる
としたら『ウェーク島沖海戦』が一体どんな事になるのやら。取り敢えず『難易度:勝ってみろ』
辺りになりそうな気がする。

296 : 名無しさん :2015/04/27(月) 00:03:29
驚き、桃の木、山椒の木、ブリキに狸に洗濯機?

297 : 名無しさん :2015/04/27(月) 00:17:05
結構毛だらけ猫灰だらけ、ケツの周りはク○だらけ、とくらぁw

298 : 名無しさん :2015/04/27(月) 01:06:53
>>295
>日本に流星や烈風が無かったら〜CAMシップレベルの兵器を実戦投入していたかも知れませんね…
基本的には技術優勢があるからそこまでドツボに嵌らなくて済む、という幸運な状況だしね
国力がほぼ同じ?で、何十年も平和の国がこないだまで戦時体制だった国家が
いきなり殴り合ったら普通は負ける、良くてCAMシップレベルの泥縄戦備を強いられる

>…やはり厳しいですか。史実アメリカ様が戦時体制に移行する為の期間が二年と聞いた事が有りますので、
アメちゃんも日本も、開戦で一気に平時から戦時に切り替えた訳じゃないからねぇ
日本は日中戦争で既に戦時体制と言っても良い位だったし、
アメリカは欧州戦線開始の段階でレンドリース及び戦時需要で生産体制自体は既に切り替わりつつあった。
どの段階で戦時体制と言えるかはこれまた決まりはないのだけど(戦時予算が付けば戦時体制、と言うならそりゃすぐ出来る)
戦時需要を無視しても欧州戦開始1939年、戦時予算と言える第3次ヴィンソン&スターク案の成立が1940年なので
予算成立に1年そこら、そして戦時予算による軽艦艇が一通り揃い、主力艦艇も配備されつつあったのが1943年くらいなんで、
やはり2年は難易度が高いと言えるんではなかろうか?

>無理有りすぎるけど日本空母に一発カマスにはコレくらいしか手段が…
まぁ最終的には作家の判断でしょう、そもプロの架空戦記作家だって無理あり過ぎな事やってない人なんて見た事ない
(リアル系架空戦記として名高いRSBCも「日露戦争で負けた結果経済大国になりますた」とか正直かなり無茶だし)
(現実には難しいかもだけど)この世界では出来ました、と言う事を分かってやるならエンターテイメントの内だと思う

>『ウェーク島沖海戦』が一体どんな事になるのやら
流石に史実マリアナ(難易度:希望は無いんですか?)やレイテ(難易度:死ぬがよい)や菊水作戦(難易度:もう死んだ)
よりは難易度低そうだけど大変そうだな、航空戦力や艦載機装備の性能は圧倒的に上回ってそうだけど、代わりに
水上艦隊は大和ポジが大分落ちて加賀型、旧式戦艦や軽艦艇は武勲ないから改二一切なし、みたいな?

299 : 名無しさん :2015/04/27(月) 17:30:49
というか、史実日本も流星をCAMシップに使おうと考えていた節あるよね。
流星が間に合わなかったけど

300 : 名無しさん :2015/04/27(月) 17:33:19
>>296
やってこいこい大巨人!w

301 : 名無しさん :2015/04/27(月) 17:37:18
ここはおっさんがおおいんでつね?

302 : 名無しさん :2015/04/27(月) 17:50:14
き、きっとCSの懐かしのアニメチャンネルとか見てるかもしれないだろっ!?w

303 : 名無しさん :2015/04/27(月) 19:00:24
ついでに46cm砲も無くて41cm3連装砲と酸素魚雷が対艦兵装としては最強になるな
しかし、数はともかく水上艦の対艦兵装の火力で負ける日本海軍というのも珍しい

304 : 名無しさん :2015/04/27(月) 19:08:35
>>300
大巨神「罪を憎んで、人を憎まず」

305 : 名無しさん :2015/04/27(月) 20:11:17
???「…偏平足」(小声)

306 : 641,642 :2015/04/27(月) 20:31:20
>>298
国力がほぼ同じ?>>
転移先アメリカと比べれば大陸日本の方が数パーセント上と(ボンヤリ)考えています

レンドリース及び戦時需要>>
すっかり頭から飛んでいたで御座る(汗)
…努力目標にするしかないですね。(二年で戦時体制)でもまあ、出来る限り早く戦時
体制への移行する為には軍民官関係無く死力を尽くして貰わざる負えないですけどね、
一分一秒でも早く…
ですけど『脱毛と胃潰瘍は愛国者の華』と言いますし、お国と家族の為に頑張って頂き
ましょうか、公務員と日本国民の皆さんには。
……アレ、なんか違うような……

最終的には作家の判断>>
取り敢えず今は色々と割を喰わせているイギリスの事をチャーチル視点で書いて逝って、
その後でインド洋海戦を描く時に考えて行こうと思います(人ソレを先送りと言う)
お知恵をお貸下さりました皆様方、有難う御座います。

武勲ないから改二一切なし>>
開戦初期の戦闘ですからねぇ…。良い所無く一撃で撃沈した霧島なんて改二のパラメータ
どうやって決められるかと言う感じですしね…
若しくは開き直って改二等が多数実装された後に初めて『ウェーク島沖海戦』モチーフの
イベントが始まるとかですかね。時系列?パラレルだし細けぇこたぁ(ry)

>>303
対艦兵装>>
試製46㎝砲の可能性にワンチャン(震え声)後は桜花の実装とかですかね?

水上艦の対艦兵装の火力で負ける日本海軍>>
複数の世界の未来知識と言う遠眼鏡を持った人間が、その遠眼鏡で先の景色ばっかり
見ていて、その為に足元に突然出来た落とし穴に全く反応出来ずに奈落の底まで
真っ逆様…
と言った事が描けたらなーと思っていました。漠然とはしていましたけど。実際未来知識が
無かったら此処まで空母偏重主義には(先ず)なりにくいですし…

307 : トゥ!ヘァ! :2015/04/27(月) 22:07:33
アナウンス

結局土日も大陸FMネタ投稿できず申し訳ない…<(_ _)>

言い訳させてもらいますと今しがたとある事情からリアルで立て込んでいまして。
そのせいで他の用事もずれこんで、昨日もそのずれた用事を片付けるために朝から家出て、帰ってきたらバタンキューでした。

308 : 641,642 :2015/04/28(火) 22:55:04
>>307
リアル優先が第一です。
投稿よりも体調や自分の用事を最優先にお願いします。

…尚自分は転移日本(名称が決まらない…)の続きよりも
何か『地球舐めんなファンタジー!!』的ネタが浮かんで
居る状態に御座る(´・ω・`)

もし書けましたら投稿させて頂くやも知れませぬ…

309 : 名無しさん :2015/04/28(火) 23:21:57
ファンタジーをきちんと脅威として認識して警戒して警戒して警戒しまくって油断も容赦もなく完膚なきまでに叩きのめす展開になるんですねわかります

ファンタジー側が感覚(イメージで発動するなろうファンタジー式)で使ってる魔法を理論的に解析してよりエグい効果を持つされ竜の咒式っぽい技術形態として確立するとかでもOK

310 : 名無しさん :2015/04/29(水) 01:51:33
魔法の詠唱ができない様に、CSガスを魔法使い部隊の付近に打ち込むとかw

311 : 名無しさん :2015/04/29(水) 02:44:31
ゼ○の使い○の錬金みたいなのを改良した魔法で遠距離から全部の銃砲の銃口と全部の車両のエンジンを乾きかけた泥の塊で埋めるとか?

312 : 名無しさん :2015/04/29(水) 02:49:32
まずどれくらいのことが可能なのか調査が必要だな

厄介な魔法は……
・千里眼的な魔法
・ゴーレムやアンデッドなど、単独でいきなり部隊単位の物量を投入出来る魔法
・完全に猛獣(キメラ含む)を手なづける魔法
・回復魔法
・錬金系統の魔法
・解析系統の魔法
・障壁を張る魔法
・人間の自我を奪ったり洗脳する魔法
・転移魔法

ざっと思いつくのでこれくらいかな
回復魔法で病気や化学的な毒にも対応出来るのかB兵器や毒ガス兵器を使用して調査が必要だな
解析と錬金系統の魔法で有害物質の浄化が出来るか試すためにC兵器を穀倉地帯にばら撒いてどう対処するかも調べないと
障壁は物理的なモノは防げるとして、爆風や火炎放射器の炎は防げるのか、毒ガス攻撃は防げるのか、周りで炎のようが燃え盛ったり比重の大きいガスが充満した場合酸欠にならないのかとか、そういうデータも取らないと

……言ってて胸糞悪くなってきた。
なんだこのえげつない兵器のラインナップは……

313 : 名無しさん :2015/04/29(水) 02:54:09
ファンタジーと言っても色々あるからなあ
手から火とか出せます!龍(でっかい恐竜)が居ます!とか程度だったら史実兵器相手じゃ対策取るまでもないし
なのは世界のように超高度な魔法科学技術体系化してると、物理科学相手と大して変わらない
そして神々レベルのファンタジー世界(例えばBASTARD!とか)相手だと
「きちんと脅威として認識して警戒して警戒して警戒しまくって油断も容赦もなく」たって
現代科学じゃ手も足も出ないどころか敵として認識してもらえるか怪しい。

314 : 名無しさん :2015/04/29(水) 03:00:00
形成(笑)さんでも無双できるとかそういう

315 : 名無しさん :2015/04/29(水) 03:00:36
そんなもん相手なら結論だけ書かれて終わっても不思議でないな >>BASTARD!
戦うこと前提とすると話を膨らますのも難しい

316 : 名無しさん :2015/04/29(水) 03:13:34
いやまぁ>>309みたく初めから「ファンタジーに勝った!完!」で終わりそうな結論ありきに対しての反論だからね
恐竜と仕込みの無い手品師がいる位の中世国家レベル相手にするような話だって、
戦うこと前提とすると話を膨らますのも難しい

絶対敗北がツマラン、と言うならまったく同じく絶対勝利だってツマラン

317 : 名無しさん :2015/04/29(水) 03:18:29
だからと言ってわざわざ何故一部分をコピペって皮肉るようなことを書き方をするかな
これがなきゃこんな反論はせんよ……
多少切れて酷い書き方をしたのは悪かった

318 : 名無しさん :2015/04/29(水) 04:44:08
>>313、もしかしてMonolith兵さん?

319 : 名無しさん :2015/04/29(水) 06:48:19
帝國の竜神様世界みたいにマナ汚染がある世界なら怖いな。
昔『最終兵器勇者様』みたいなネタが浮かんだことがあったが。
要は数千数万の人間のマナを一体の人間に凝縮。
アストロンなど硬化系や対状態異常系魔法をフル作動しながら東京都に侵入。
人サイズだから感知困難。銃撃砲撃に対して回復しながら魔法攻撃。周囲には『戦士』『武闘家>『魔法使い』など支援ユニット有。
首都中心で自ら暴走して爆発、マナの重度汚染を行う魔法アカデミーの最終兵器。
マナ汚染により都民がモンスターやアンデッド化。数百年単位で居住不能となる。
過去アカデミー(人間側)は『勇者』を用いて亜人の帝國をいくつも滅ぼしてきたと言う設定。

320 : 名無しさん :2015/04/29(水) 09:28:02
>>319
たしかにそれやられたら大打撃だな。幾多の魔王を葬った史上最強の暗殺者「勇者」の恐ろしさがよく解る。

ただ原理が解ると日本側からの反撃も恐ろしいことになる。
「数千数万の人間のマナを一体の人間に凝縮」って仕組みだから、母数になる人間を減らせばいいわけで、つまり大量破壊兵器による民間人虐殺こそが有効手。
その上、あくまで最強の「個人」でしかないから防衛戦で勇者はそこまで使えない。多方面作戦には対抗できない。
最終的には都市国家に生き残りの国民押し込めての日本がウンザリするまで防衛戦やって講和かね。

321 : 641,642 :2015/04/29(水) 09:58:47
取り敢えず現時点適当プロット擬きの『ファンタジー世界VS地球世界』

今回は転移では無くゲート方式。太平洋や大西洋だけでなく、陸地にも出現
する予定(個数は未だ…)
地球側の年代が1940年より少し前程度。世界情勢は世界平和真っ只中。
一次大戦後より夢幻会の工作とアメリカ様超覚醒によって連盟軍が編成されてたり
共産主義自体が学問の教材になっている様な世界。
…つまり自分が書いてる転移日本が元々所属していた世界です(なお日本は
転移しません)

世界の国力は(不景気は有っても恐慌も戦争も無いため)増大しているも、平和
過ぎたせいで軍備の強大化が少し遅れている様な感じです。具体的には大和
や剣型とかモンタナとか現状設計すらされていません。大鳳型とかが設計完了してる位?

始めにゲートを通って来たのは凪でも走る木造帆船に乗ったエルフや獣人の方々。
何でも自分達のいた世界で人類とエルフなどとの絶滅戦争中にマナの流れが前触れ
無く突然暴走して、その結果ゲートが出来たのだそうな(事実です)

魔法が存在しなかったり獣人やエルフ等が居なかったり全くの異人である自分達を
地球側が大歓迎したりと言った事に目を白黒させながらも(夢幻会一派の功績)
外交関係の設立と交易の開始、更には行き成り踏み込んで軍事援助等の話を
エルフたちが提示するも、地球側からは軍事援助は『情報精査が第一』として一旦
拒否。交易と外交関係の設立に留まる。

そしてゲートが開いて半月後、ゲート向こうの世界の主要部分を制覇した人類勢力が
地球側と接触。魔法が無く、王や王に権限のない国家が多数存在する地球国家を
完全に侮り『エルフや獣人共の首を届けて朝貢すれば戦争だけはしないでやる』
…的な(上から目線の)命令を発し、降って湧いた市場ウマウマな欧州、体面に泥を
塗られた日米の世論が沸騰。そして世論に押されるまでも無く連盟も全会一致で拒否。

連盟全会一致の拒否から一週間後、ゲートを監視していた連盟軍。向こうの世界の
ゲートの幾つかが人類勢力の支配下に置かれたと言うが、今の今まで何事も無かった
過去から突如一変し、海のゲートからは白と青に塗装された『煙を吐き出さない戦艦』や
『ドラゴンを載せた空母』が、陸のゲートからは『カラフルな光弾を放つ銃らしき物』を
持った甲冑武者と『土で作られた異様に硬い動き回る人形』が出現し、ゲートを監視
していた連盟軍に突如襲いかかった…

…大体こんな感じですね。又ファンタジー側国家や勢力状況も書いて行きたいですけど
転移日本も有るしそもそも今日夜勤だったで御座るの巻(´・ω・`)

因みにゲート向こうの人類勢力は一つの国家では無く複数の国家で構成されています。
現代の多国籍軍とか国連軍みたいなモンです。そして惑星サイズは地球と同じです。
陸地の配置とかは勿論違いますけど

322 : 名無しさん :2015/04/29(水) 10:29:39
プロットでは、そうして成敗された普通の亜人国家をアカデミーが『魔王国』認定。
『勇者』VS『魔王』の物語を各地に流布して魔力の高い青少年を集めているという設定でした>>320

在日米軍&転移時に日本訪問していた外国人が作った(転移日本から離れた)国家で1発目の『勇者』が起爆。
以後警戒した日本軍が必死に『勇者』を水際阻止するというあらすじでした。

まあ在日米軍の報復で核落とされて魔法アカデミー崩壊しますが。
巨大化して腹食い破った赤ん坊を米軍兵がへその緒でさかさまにぶら下がった妻の顔を見て、
「こいつ、俺のガキだったのかよ!」とわめきながら銃乱射するシーンで「これあかん奴や」と書くのを
断念しましたが。

323 : 641,642 :2015/04/29(水) 10:45:22
春イベにて久々に夜戦祭りに参加された川内さんがスッゴク楽しそう(小並感)
>>319
『最終兵器勇者様』>>
ナニコレエゲツナイ(白目)
発想が現代のテロリストと大差無いですぞ先生(gkbr)
…一応ゲート先の魔法だとマナ汚染的な物は存在しませんが、
『マナを一体の人間に凝縮』する事は可能です。流石に100人を超える
程のマナを凝縮したら『入れ物』たる人間の方が先に壊れてしまいますが。
因みに『入れ物』がマナの扱いに関して神レベルの天才エルフでも上が限界
です。人間ならば言わずもがな、天才でも凝縮出来て50人程度です。

>>320
日本がウンザリ>>
大丈夫!今回は日本だけで無く地球の心強い愉快な仲間たちも参戦しますよ!!

デスので大和型やモンタナ級、大鳳型にリプライザル級(アメリカ版大鳳)が
海上を埋め尽くし、海中では憂鬱呂号や徹底改良されたUボートXXI型が息を
潜め、空は空で烈風やプファイルに富嶽、B-29が荒れ狂うwktkな光景が
ゲート先にて広がっているでしょう!当然ルーデルやハルトマンにバルクマンの
ような人外エース軍団も大暴れです!

え?やりすぎじゃ無いかって?惑星一個分の敵を相手にするのならこの位必要
では?(真顔)
(やりたかったんだからシャーナイシャーナイ)

…まだ設定精査前なのにこんな事言って良いんだろうか。取り敢えず『世界VS世界』
だけは外せないけど

324 : 名無しさん :2015/04/29(水) 11:04:16
>>319
通報で所在をつかんだら迅速に接着剤的なもので固めたあと、回収&敵地に投棄、位かなぁ。

325 : 名無しさん :2015/04/29(水) 12:13:28
>>318
>Monolith兵さん?
最近の日本大陸関係スレ位しか見てないからからそういうコテが居る事くらいしか
何やってる人か知らんのだがそれを聞いてどうするつもりなんだ?
少なくともMonolith兵って人に対して結構失礼な話だぞ

326 : 名無しさん :2015/04/29(水) 12:22:35
>>320
人口そのものに対する殲滅戦それに対するファンタジー側の戦術は
「防御一切無視した主要国家中枢部もしくは人口密集地を目標にした全力勇者テロ」という事になるな
最終的にはファンタジー世界が絶滅寸前に追いやられて敗北するんだろうけど、
地球側も、目標とされた国家は立ち直れない位の致命打を喰らうわけか

327 : 641,642 :2015/04/29(水) 12:33:27
>>326
それに加えて大部隊駐留地域への人海戦術式無数の勇者テロですかね…
あえて地球軍の進軍経路で勇者爆破からのマナ汚染で遅滞戦術とかも
普通に採用して居そうです。犠牲になったのは英雄だの何だのと適当に
称えて…
…アカン、勇者連中と直に向き合う陸軍への損害が狂ったレベルにしかならん(白目)
少なくとも空軍や空母機動部隊等の連中が魔法アカデミー連中をチリ一つ残さず
滅殺しきるまで前線で戦う陸軍師団の多くは生きて帰って来れそうに無い(絶望)

328 : 名無しさん :2015/04/29(水) 13:26:31
昔のラノベでアフリカかどっかにゲート開いて魔王軍が攻めてきたが、最終的に返り討ちにあって、ファンタジー世界が廃棄場になるやつあったような

329 : 名無しさん :2015/04/29(水) 13:30:43
ファンタジー側は個人スキルに頼る為画一化、補充が困難な分、魔法は汎用性がパナイから怖い
攻撃系魔法は相手世界のレベルに大きく左右されるものの基本現代火器でも対抗はできるが、
個々レベルでは現代科学では対処の極めて困難な特殊系魔法は、科学だけでは対処できない
例えばドラクエで考えた場合、メダパニ(精神異常)、レムオル(透明化)、モシャス(変身)ルーラ(瞬間移動)
この辺の特殊魔法を駆使して潜入テロなんかされるとたまったものではない
組み合わせると「透明化と変身で国家中枢に潜入し、最高指導者を精神異常に陥れる」
という最悪の戦術が理論上可能になる

魔法抜きにしても、ファンタジー世界の格闘家とかが鋼鉄より硬い皮膚を持つ巨大なドラゴンとかを
下手すると素手で倒す、と言うのは一体どれだけの身体能力を持ち得ているのか?考えるだに恐ろしい
ドラクエ6だと辺鄙な村の農民が単独で魔界出身の強力なモンスター複数と応戦していたり、
世界や解釈によるが、ファンタジー世界の人の人体構造はこちらのものとまったく違う可能性も考慮に入る。

330 : 名無しさん :2015/04/29(水) 13:35:09
>>327
>地球軍の進軍経路で勇者爆破からのマナ汚染で遅滞戦術とかも普通に採用して居そうです。
朱き帝國、というネット小説で似たような話を読んだ事があるね
ファンタジー世界の覇権国家がマナ搾取の為に大戦直前のソ連を召喚し、問答無用で攻撃を仕掛ける話
キマイラやゴーレム等戦車レベルの戦力や、多少の大砲なら跳ね返す強力な防御結界を張る等そこそこ強く、
奇襲となった当初はレニングラードが陥落しかける、というところまで行く程度の戦力はあったのだが
流石に相手が悪く、奇襲から立ち直った後のソ連により重砲部隊の砲撃で結界も叩き割られ、
数百万赤軍の莫大な物量からなる縦深突破で蹂躙されてしまう、というのが粗筋だが

追い詰められたファンタジー国家が末期にやった戦術は死霊使いを動員して
戦闘によって発生した大量の死体(しかもマナどうたらでソ連人は使えない為自国民を…)を
アンデット化させまくって万、十万単位で襲わせる、と言うエゲツナイものだった。

331 : 名無しさん :2015/04/29(水) 13:36:42
地球諸国「戦争は良くないね(白目)」
ファンタジー惑星「ウンソウダネ(死んだ目)」
あまりの被害にこんな感じで休戦・停戦するんだろうな。そして双方の宗教過激派及び復讐者がテロると。
そうなると地球側が厳しいかな。何せ「個人に戦略級の戦力持たせる」とか「犠牲を代価に爆発的に戦闘力を上げる」とかファンタジーのお家芸がテロリズム、特に自爆テロと相性が良すぎるwww

332 : 名無しさん :2015/04/29(水) 14:05:09
今のキリスト世界と中東世界の関係だな
(戦闘力を低めにした上特殊魔法アリアリにした場合)最終的にはテロ攻撃が主流化する
困った事に、ファンタジー世界って基本的な国家システムが中世的で人権が怪しいので
テロとかするのにかなり都合が良い。

333 : 名無しさん :2015/04/29(水) 14:10:31
地球諸国「戦争は良くないね(白目)」
ファンタジー惑星「ウンソウダネ(死んだ目)」
↓交渉失敗!
地球諸国:主要国家の統制崩壊、未曽有の世界恐慌、そして(地球内)世界大戦へ
ファンタジー惑星:文明崩壊、人類絶滅寸前

334 : 名無しさん :2015/04/29(水) 14:14:27
ただまあ、そうなったらそうなったでファンタジー世界に対してABCを使ったカウンターテロが行われるだろうけどね。
ダーティーボム的放射能汚染攻撃や病原体の散布、ケミカルテロ、どれもファンタジー世界側の手段と同等レベルで
行うに易く防ぐに難いうえ、効果もシャレにならない。まさに「科学なめんな、ファンタジー!」

そして泥沼へ。

335 : 名無しさん :2015/04/29(水) 14:21:59
>>334
上で出ていたのは、地球側がカウンターテロで人口現象自体を目的にした絶滅戦を決行したら?
の話だからね、都市爆撃や核攻撃までやった後じゃBC攻撃なんてオマケの範疇だぞ

ファンタジー側なら死体のゾンビ化、呪い、悪霊、精神異常系、謎生物の発生と言ったABCテロ的な物に加え
地球世界に適当な他の世界を後先考えずにくっつけるとか、主要国家をいずこの世界へすっ飛ばすとか
どこかの国家を召喚(押しつけ)る、と言った
次元テロ的なモノもファンタジー側の魔法規模的には考えられるな。

336 : 名無しさん :2015/04/29(水) 14:40:48
滅ぶ寸前の亜人国家が人間国家に滅ぼされる直前、自らを供物に日本を召喚は良くあること。

そうして召喚された日本大陸VS紅い帝國inファンタジー世界とかもありえますなあ。異世界がリングだ!

337 : 名無しさん :2015/04/29(水) 14:50:04
ファンタジー世界と一様に言っても、ようは架空なんで強弱何でもあり。
弱くすれば害獣駆除と変わらないし、強くすれば天体現象レベルでどうにもならない
ファンタジー世界の飛竜・ワイバーン的な飛ぶドラゴンの戦闘レベル例(個人的イメージ)

簡単:ぶったけ羽の生えた恐竜、短時間しか飛べない。複葉機で落とせるし着陸時なら小銃でも倒せる
普通:普遍的イメージの軽快に飛行しブレス攻撃等を行う、レシプロ戦闘機相当
困難:魔法障壁・推進により超音速飛行をし、マジックミサイルや超高速ブレスを放つ、現代ジェット機相当
地獄:東洋神話的イメージの龍、地域・国家規模の天候等を操作する
神様:FSSに登場するドラゴンの形状をした神性。鬼畜性能のモーターヘッドが主力兵器の世界で絶対的存在として君臨

338 : 名無しさん :2015/04/29(水) 18:56:39
ドラゴンや吸血鬼とかファンタジー生物もピンキリだからねぇ
上の方では、ガンバスターやアストラナガン級みたいな、もうスパロボ出てろよレベルな化け物もいるし

339 : 名無しさん :2015/04/29(水) 19:42:25
よし、では吸血鬼でもやってみるか

簡単:血を吸う人間。そこいらの殺人鬼よりタチが悪い程度の脅威、生命力は高いけど本気で吹っ飛ばされると普通に死ぬ
普通:身体能力が高く灰になっても復活するが弱点もあり、軍に真っ向勝負は無理だが不死性生かしてゲリラ活動されると面倒
困難:DIO様。多数の特殊能力者を従える。時間停止能力が非常に厄介だが停止は9秒までだし太陽光で死ぬので倒せなくはない
地獄:アーカードさん。非常に高い不死性と数十万の死霊軍団を召喚可能、リアルにワンマンズアーミー
神様:マンダラック(アメコミ)、殆ど無敵な上にメタ性まで持つ。吸血鬼の癖に太陽100億個分の熱光線を撃つ元神族

340 : トゥ!ヘァ! :2015/04/29(水) 19:52:51
唐突なんですが現代版or近未来版の日本の持つ空母って何隻くらいがいいですかね…
あと原子力空母とか持つべきか否か。

ちょっと大陸FMのネタで考えているものがありまして。
個人的には通常動力の空母なら8〜10隻くらい持てるかなと今のところ考えています。

341 : 名無しさん :2015/04/29(水) 20:14:49
グールや吸血鬼は「神の祝福を受けた武器でない限りダメージが通らない」とか
そんな設定がある作品もざらにありますからね

特に吸血鬼は、殺した後でも血を与えれば復活するとか、そんな奴らもいますからね。
ついでに、死体を聖火で焼き尽くして灰にしても、手順を踏めば復活できたり。

342 : 名無しさん :2015/04/29(水) 20:16:06
>現代版or近未来版の日本の持つ空母って何隻くらいがいいですかね…あと原子力空母とか持つべきか否か。
国力以外何もかも不明では「状況による」としか言えない。
戦時中ならそれこそ破産寸前に追い込んで20隻超持ってるかもしれんが
基本、敵が居ないんだったら兵器なんて少ないに越した事はない
平時だと想定すると、アメリカさんも世界の警察というポジを守る為、かなり無理して今の空母体制を維持している。

アメリカのように実質世界の覇者として全海洋にプレゼンスを展開するのと
敵が仕掛けてこないんだったら基本近海でうろうろしている、ならそもそも大型空母なんてそこまで必要でもない。

343 : 342 :2015/04/29(水) 20:17:39
ミス

アメリカのように実質世界の覇者として全海洋にプレゼンスを展開するのなら通常空母では役者不足、超大型原子力空母10隻は最低限だが
敵が仕掛けてこないんだったら基本近海でうろうろしている、なら原子力どころか通常大型空母なんてそこまで必要でもない。

344 : トゥ!ヘァ! :2015/04/29(水) 20:28:53
ああ、言葉足らずで失礼。
大陸FMの日本です。

守る範囲は東南アジアとオセアニア、日本の近海。
仮想敵国は大漢中が一位。ザーフトラが二位。USNが三位。

設定は2090年代。大漢中との緊張が増している頃。

345 : 名無しさん :2015/04/29(水) 20:42:57
>>344
>設定は2090年代。
大漢中って名前的には中国なんだろ?真っ先に対抗するのがそいつらだとしたら
狭い日本海で大型空母に気張ってるより、他に幾らでも優先する装備があると思うからそう大型空母にかまけてられんだろうな
フロントミッションの世界だ、と言うならあの人型兵器を日本海側に量産配備しまくるだろうし。
これと言ってUSN・・・アメリカ?と仲悪くない、と言うなら大型空母なんて3、4隻も有れば上等じゃないの?
持てるから持つ、じゃなくて必要な物だから持つのが軍事の基本

あと1世紀近くも先になると、そもそも空母が有効なのかなぁ?
そんなに先になると現代の軍事常識が通用しないと思うが

346 : トゥ!ヘァ! :2015/04/29(水) 20:59:27
3〜4隻くらいと。なるほど。参考に致します。

軍事に関して詳しいわけではないので将来でも空母が通じるか否かは私にはわかりませぬ(汗
ゲーム原作の設定に出来る限り従って考えているだけなので。

あとフロントミッションの設定の事をそう知らないのであれば無理してまで答えなくてもいいのですよ?
折角お答えいただいたのに失礼な物言いいなのは招致していますが余り詳しくない物へと無理に意見するのは苦痛になると思いますので。

実際私も現代空母をどれくらい配備したらいいのかそこら辺がよくわからないので何か参考になるご意見伺えればなと書きこんでみたわけですし。

USNとは関係は冷戦になるほど悪く無いですが手を抜くほどでもないって感じでしょうかね。
あとは最も警戒している大漢中が空母5隻(設定がまだ定まっていないので数が上下する可能性有り)ほど持っているという設定を考えているくらいでしょうか。

347 : 名無しさん :2015/04/29(水) 21:20:34
>あとフロントミッションの設定の事をそう知らないのであれば無理してまで答えなくてもいいのですよ?
それに関しては確かにね、自分からの提供はこのくらいにしとこう。
ただ不快にさせてしまうと申し訳ないのだが、こちらも同じ事を思ったな
コテハンの方なんでさらっと今までの書き込みを見てみたけど、ご自身で言われる通り軍事に関してはそこまで、と言った所だろう
何かしらを書こうとしているのは立派だが、無理して軍事要素を強く絡めなくてもいいのでは?

348 : トゥ!ヘァ! :2015/04/29(水) 21:32:15
いえいえ。御忠告ありがとうございます。

事実自分でも上手くは書けないのはわかっているのですが、軍事やそれにまつわるものが好きな性分でして(汗
描きたいことと書けることが違うのでどうにも、もどかしいものです。

なので詳しくは書かず出来る限りファジー・・・適当に書いていこうと考えています。

色々とためになる御言葉ありがとうございました。

349 : 名無しさん :2015/04/29(水) 21:32:54
日本海軍の空母は整備などのローテイション考えると5.6隻は配備されているのではないかと。

350 : 名無しさん :2015/04/29(水) 21:34:25
>>330
核でふきとばしたくなるな
>>331
相手の足腰が立たなくなるようにBC兵器ばらまくんでねぇ?
>>336
イザナギ&イザナミ「あーなにしてくれとんの?」(創生神にケンカを売ってその世界が消滅)
>>340
そもそも空母って海外派兵外でいるの?

351 : トゥ!ヘァ! :2015/04/29(水) 21:43:37
だって欲しいやん!という願望もありますが、なんやかんやでプレゼンス的にいると思っています。

まあ大陸方面除けば現在だと関係が有効なUSNくらいしか張り合える海軍力持ちがいないのも確かですが
太平洋方面にある権益などを守るために一応持ってはいるかと考えています。

USN(アメリカ上位互換)との関係がこれからも絶対に拗れないとは限りませんので。
南洋諸島は日本領と考えていますので。

完全になくすとそれに対するノウハウも途切れてしまいますしね。
平和な時期でも最低でも1〜2隻は持ち続けているんじゃないかなーっと。

352 : トゥ!ヘァ! :2015/04/29(水) 21:45:11
>>349
5〜6隻ですね。
参考に考えています。

353 : 名無しさん :2015/04/29(水) 22:05:15
まあ報復火力としての有用だから戦後日本で通常型正規空母二隻、二倍日本で三隻なんで大陸日本だと通常型なら四〜五隻強かなあ。
原子力は高コスト化必至なんで二隻とかローテ考えて三隻かねえ。ただ、コストが下がっている可能性も否定できないのが何とも。

他はOCU防衛軍配備で加盟国の共同出資かな。
人員の訓練は所有国で行えばいいんだし。

354 : トゥ!ヘァ! :2015/04/29(水) 22:09:49
原子力空母にした際には大和と武蔵の名を…原子力空母大和!(超時空空母並感)

とおふざけは置いといて、通常動力の正規空母で4〜5隻ですか。
原子力化の場合現代換算のままだと3隻ほどと。

他の空母は加盟国で出資と。

ありがたく参考にさせてもらいます。

355 : 名無しさん :2015/04/29(水) 22:16:49
舞台設定である2090年代頃には経済性などを重視した第4世代原子炉または発展型が実用化されているでしょうから
現在の原子力動力艦よりもコスト性が優れた物になっている可能性があるかと。

356 : 名無しさん :2015/04/29(水) 22:18:37
>>354
人員の訓練は日防軍が運用しているんで大陸日本の施設を使って行えばいいわけですからね。
そしてOCU防衛軍所属艦は出資国の人員で編成すればまあ理想を言えばいいわけですなあ。

357 : 名無しさん :2015/04/29(水) 22:21:57
日本初の原子力空母の艦名は間違いなく鳳翔だなw

358 : 名無しさん :2015/04/29(水) 22:26:55
>>355
トリウム溶融塩炉とかも実用化されていそうだしねえ。

359 : トゥ!ヘァ! :2015/04/29(水) 22:36:45
そっか。現実では未だ実用化されていない奴も実用化されている可能性が高いのか…
なるほど。

通常動力空母と原子力空母の同時運用とかも出来るのでしょうか?
例えば5隻中3隻が通常動力で2隻が原子力とか。

360 : 名無しさん :2015/04/29(水) 22:43:10
>>359
やれないことはないとは思うけど、どちらか一方で統一した方が運用のコストや効率は良いんでないの?
原子力と通常動力で定期メンテの間隔や日程なんかがズレてローテーションが難しくなりそうな

361 : トゥ!ヘァ! :2015/04/29(水) 22:44:21
ああ、そっか。
確かにどっちかで統一した方が効率はいいかぁ…

返答ありがとうございます。

362 : 名無しさん :2015/04/29(水) 22:54:32
>>350
何と言うか、全部真反対で同じことが言えるんだよなぁ

>核でふきとばしたくなるな
メテオで吹き飛ばしたくなるな
>相手の足腰が立たなくなるようにBC兵器ばらまくんでねぇ?
相手の足腰が立たなくなるように死霊・謎生物・ゾンビばら撒くんでねぇ?
>イザナギ&イザナミ「あーなにしてくれとんの?」(創生神にケンカを売ってその世界が消滅)
ファンタジー世界神「あーなにしてくれとんの?」(創生神にケンカを売ってその世界が消滅)

363 : 名無しさん :2015/04/29(水) 23:15:40
未来技術の結晶の場合、
(大陸日本の)沖縄から北海道まで増槽無しで少し余裕ありでいけます
だから適当なとこに航空基地をちょっと整備するだけで自分の勢力圏近辺なら大丈夫なんで空母要らない
なんてこともあるかも

364 : 名無しさん :2015/04/29(水) 23:18:09
>>363
飛距離的には大丈夫でも、たどりつくまでの時間という問題も……

365 : 名無しさん :2015/04/29(水) 23:35:55
>>363
パイロットの負担もあるからそう簡単にはいかないと思うぞ
複数の搭乗員がいて内部容積にも余裕のある大・中型機なら交代で
食事や休憩もできるけど小型の単座機なんかはそうはいかない

366 : 名無しさん :2015/04/30(木) 00:09:30
>>364
現代ならきついけど、2090年頃の設定だからな
F23がF4ばりの骨董品になる時代ともなると、なんとかなるかもしれない
そもそも、現行のジェットエンジンと同じ推進機構かも怪しい

367 : 名無しさん :2015/04/30(木) 01:02:55
防衛省が真面目に「みらいのせんとうき」を纏めた
戦術レーザーやマイクロ波による瞬間攻撃、次世代ハイパワーレーダーや地上レーダーとのデータリンク捜索によるカウンターステルス、
電磁シールドやシリコン・カーバイド等による次世代ステルス、無人機を統率したワンマン小隊編成など
盛りに盛った第6世代戦闘機i3 FIGHTER構想の実現予定時期が2030年代だと言うからな

2090年ともなると、順調に開発していれば想像だにしえない第8世代辺りの戦闘機が我が物顔ですっ飛んでるハズ
ただ、そうなってくるとヴァンツァー要るか?って話にもつながるが

368 : 名無しさん :2015/04/30(木) 01:03:17
しかしどれだけ時代が進もうとお財布という最終鬼畜兵器の猛威は変わらないw

369 : 名無しさん :2015/04/30(木) 01:09:01
だろうな、財布ってスゲーw

370 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 01:14:31
最近の現実は架空を追い越していますからねぇ・・・

昔の作品を基に二次創作作るのも大変になってきた。

371 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 01:18:10
>>367
リアルに考えるとそもそも巨大二足歩行兵器自体がいりませんからね。

まあそれだと個人的に楽しくないので、だからどこからか作品持ってきて二次創作書くのですが。

372 : 名無しさん :2015/04/30(木) 03:59:23
>>366
日本側がそれだけの速度で急行できるということは、
敵もそれに近い速度で襲撃してくる訳でな
どう考えても本土上空で戦うことになる

373 : 名無しさん :2015/04/30(木) 08:25:33
>>367
戦闘機がそうなっている中でもFMの世界ではWAPが主力兵器の一角をなしているのですから、
FM世界である限りは必要だということでしょうね。

>>371
それにWAPは基本的に陸戦兵器ですから戦闘機がどうなったとしても影響は少ないすしねえ。
戦車はステルス化が進む等色々言われていますが結局変わらない可能性も増えている状況ですから。

374 : 名無しさん :2015/04/30(木) 08:31:31
>>363
実際には非常に潰されにくい移動基地、反撃拠点としての利用価値は薄れないそうですがねえ。

そもそもそれだけ足が速いということは当然向こうも同様の対応ができるのですから本土上空で迎撃しないといけない事態になるね。
そうなれば陸上基地が先手を打たれて潰される危険性も高まる。
それ以前に、パイロットの負担が馬鹿にならなくなるから机上の空論になってしまうが。

結局、色々な不要論って何かしら抜けているか敢えて見ない様にしている事が多いから実際は不要って事の方がない。

375 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 09:19:36
FMの世界ではそうなのでしょうねー >>FMの世界ではWAPが主力兵器の一角

リアルだとどうなるかは実際のところ全然わからないし…レールガンや迎撃用レーザー掃射装置とか昔はもっともっと先の話だと思ってたのに今じゃ目の前だよ。

そういやステルス戦車なるものをポーランドが作っていたらしいけど結局ダメになったらしい。
カッコよかったんだが残念である。

376 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 10:51:08
5プレイ中。現在終盤突入。
ノーマルだってのに敵が固すぎる……GW中には本格的に4のプレイに入りたいなあ

377 : 名無しさん :2015/04/30(木) 11:45:04
ただ、空母って艦載機と護衛艦のセットメニューなんだよね
時代が進むごとに兵器の値段がどんどん上がっていくのも考えるとおいくらぐらいだろ
あと大陸日本の領域考えると1セットじゃ足りないだろうし
必要なのは理解してくれるだろうけどお財布がどれだけ許してくれるか

ちっひ「今ならお得なセットメニューでこのお値段です!(維持費除く)」

378 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 11:50:22
鬼!悪魔!ちひろ!

・・・ちひろさんって実は辻さんの娘か孫なんじゃ(マテ)

379 : 名無しさん :2015/04/30(木) 11:56:10
>>376
5は全ての敵が堅すぎるせいで中々進まず冗長になり易くて投げそうになったな。
4は色々と従来通りスムーズに進むんだけど。

>>377
必要最低限配備することになるだろうな。
一隻一隻の性能も対空レーザーやレールガン、最新型ミサイルの配備で猛烈に向上しているだろうから全ての艦艇のできる事を増えているだろうし。
後は、OCU加盟国各国海軍との連携やOCU防衛軍としてOCU各国が共同出資した戦力で補えばいいさ。

380 : 名無しさん :2015/04/30(木) 12:02:57
但し必要最低限と言ってもその時点における環境下でだけどね。

大漢中も空母機動部隊を持ちだしてくるんでそれへの対策とかも考えておかないといけないし。
それ以上に今は友好的でも何が起きるかわからないからUSNの巨大な空母機動部隊群への備えも必要(白目)
これにザーフトラの太平洋艦隊もあるんだぜ……。

ソ連軍時代の格式だと北方艦隊に匹敵する空母機動部隊の格式だそうでザーフトラは空母機動部隊配置の可能性あり。

381 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 12:05:04
国力にもよるしね。
その点OCUは大陸日本加えているから余程無茶しなきゃそれなりの艦隊を整えられる。
インドシナ半島に位置する国を除けば大半が基本海洋国家ってのもある。

5は慣れると割とどうにかなるで・・・ただカンボジアの研究所は敵の数多すぎて投げ出しそうになったなぁ(遠い目)
敵が固い以外はシステム周りは割と完成していて扱いやすい。

それでも4の方が軟らかい分スムーズに進めやすいけどねw
少し面倒なシステム周りと発売された時期ゆえのキャラデザさえ気にならないなら4の方がやりやすくておススメ。
OPも4の方が見応えあるしね。

382 : 名無しさん :2015/04/30(木) 12:57:50
何気にECは苦労していそうだよねえ。
ノルウェーがUSNよりの場合、USN海軍が平然と北海にまでやってくる可能性があるってことだし(汗

383 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 13:02:22
フィンランドは加盟しているのにノルウェーとスウェーデンはECに加盟していませんからのぉ

384 : 名無しさん :2015/04/30(木) 13:06:05
だからこそUSNとOCUがウクライナに自分達よりで介入してくるのは歓迎できる面もあるのでしょうねえ。
少なくともウクライナ等の事がある限り二大連合国家/国家連合がECと敵対的介入はしてこないですしおすし。

その後のバルト三国の独立回復から始まるザーフトラ撹乱は一緒になってやっていそうですがwww

385 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 13:10:03
まあザーフトラはやり過ぎましたからねw
何より仮想敵国を弱らせるチャンスですし。

386 : 名無しさん :2015/04/30(木) 13:14:20
正義大好きだけど話ができるUSNと違いザーフトラは非常に厄介ですからなあ。
しかも表向き平和を尊重しますって態度を上手く維持しているのが原作での厄介さを更に上げていますし。

387 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 13:27:56
彼らそこら辺上手くやっていたのに4辺りになってやり過ぎて空回りしたあげく被害が跳ね返ってきましたからな。

388 : 名無しさん :2015/04/30(木) 13:56:15
最終的には国内が混乱状態に陥るという結果だからね。
全てが跳ね返ってきたのかそれともUSNの報復くらったのか。

389 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 14:07:20
原作だとEC辺りは確実に裏で報復していそうですよねえw

390 : 名無しさん :2015/04/30(木) 14:20:54
大陸FMだとUSN、OCU、ECが連携して報復実施ですな。
何かしらUSN、OCU、ECに対して手を出してきて面倒事を起こしますからねえ。

391 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 14:27:48
まあ一斉にその三つを敵に回しちゃね…

ECだけなら未だしもUSNは策略に引っ掛けるべきじゃなかった。
騙してECと相討ちさせようとしたことがバレただけでもやばいのにベネズエラにも秘密裏に手を出したのは非常に不味かった。
裏庭どころか自国県内ど真ん中に手を出されて黙っているようなお国じゃないでしょうにね…

大陸FMだとここにOCUも加わるわけですがw

392 : 名無しさん :2015/04/30(木) 14:30:09
原作と違い内部で連携する動きがない分外から引っかきまわそうと動くでしょうからね。
それへの報復にOCUが燃えるのも当然か。

393 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 14:32:56
まあスパイを潜り込ませても原作のような特殊部隊を乗っ取られる事態にはなっていないと思いますが…

あとは原作4ほど露骨にベネズエラへの接近も難しいかな?

どちらかといえばアフリカや中東辺りでの暗躍中心になりそうかなぁ(詳しくは未定)

394 : 名無しさん :2015/04/30(木) 14:41:32
>>393
史実でもUSN情報部も気付いていたようですしOCU情報部も気付いていたようなんですよねえ。
にもかかわらず発生したこと考えるとベネズエラへの仕掛けはするかもしれません。
後、OCU内部の何処かの国への仕掛けも。
まあ、爆発する直前で一網打尽にされるか、爆発しても原作よりか遥かに早く鎮火するでしょうけどね。

395 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 14:46:34
情報部マジ怖い(白目)

5やってて何で周りOCU加盟国ばっかなのにラオス・カンボジア独立同盟をさっさと叩かないのかと思っていたけれど、
あれ、結局経済的に立ち行かないのが最初からわかり切っていたから本腰入れなかったのだと5プレイの最中にキャラ達の会話から気が付いた。

なによりカンボジア内にグリムニルの秘密ファクトリーが存在していることをUSNの情報部やバーゲストが知っていたようだからもしかしたら、
OCU側もわざと独立させて膿を出そうとしていたのではと勘繰ってしまう…

大陸OCUだと仕掛けをするのは90年代になり加盟してきたバングラディシュあたりになりそうですかね。

396 : 名無しさん :2015/04/30(木) 15:27:55
バングラディシュというと2のアロルデシュですね、あのロードがキツい。
そういえばザーフトラって大漢中と国境で小競り合いしてそうだけど、こいつら元アカって普通に仲悪いの?
なんかザーフトラが混乱すると大漢中は普通に火事場泥棒して引き際を誤り泥沼化ってイメージだけど。

397 : 名無しさん :2015/04/30(木) 15:29:19
sage忘れた、失礼。

398 : 名無しさん :2015/04/30(木) 15:32:28
>>396
大漢中は他国の混乱に手を突っ込めるような状態じゃないから無理。
原作でさえチベット、ウイグルに手出しできない状態になった上で国内で反乱がおきたりしている。
だからその傷と混乱を癒すのに忙しくて他国に構う暇はない。
それにザーフトラは混乱したとしても大漢中以上の国家だからな、反撃されるのが目に見えているってのもある。

399 : 名無しさん :2015/04/30(木) 15:37:56
更に大陸FMだと満州が独立国になっているからザーフトラと直接国境接する場所がないのよね。
原作と同じく新疆ウイグルとチベットは国内国家化する様に各国が誘導していくみたいだし。

400 : 396 :2015/04/30(木) 17:01:19
恒例行事の最中でしたか大漢中、あと国境接して無かったのですね、ありがとうございます。

401 : 名無しさん :2015/04/30(木) 17:13:03
原作だと接しているのは実質的には東北部だけ。
しかも反乱が発生してそれでルートにより移動要塞がぶっ壊されたり、そうでなくとも陸軍に大損害だしている。
その上でOCUにちょっかいだしたらMIDAS叩きこまれて空母機動部隊が二つほど護衛艦艇諸共消滅。恐らく南海艦隊と東海艦隊が主力が消滅した感じかな。

新疆ウイグル自治区とチベット自治区には大漢中軍が配備されておらず触れることができない自治領化しているみたいだね。国家内国家。

402 : 名無しさん :2015/04/30(木) 17:16:59
結局のところ>>396様がおっしゃれる通り恒例行事の最中です。
○USNと接近していた前政権を排除して共産主義万歳に行こうとした結果内乱発生。
○チベットとウイグルは実質独立。
○外部に手出そうとしたらMIDASでその手を焼かれた。
こんな状態でどうにかチベットやウイグル以外の地域の混乱と内戦での破壊を収めないといけなくなってます。
そしてザーフトラの混乱は丁度この直ぐ後発生していまして大漢中は混沌とした情勢を収めるのに必死ですw

403 : ハニワ一号 :2015/04/30(木) 19:58:47
流れに乗り遅れた感はあるがファンタジーと大陸日本のクロスならエウシュリーのディル=リフィーナ世界はどうかな。
大陸日本の約6億人以上の信仰を集める神道の神々や仏教の仏たちならディル=リフィーナ世界で強力な力を有してるだろうし、神々や仏の力を借りた魔法も開発できそう。

404 : 名無しさん :2015/04/30(木) 20:10:02
まあ、原作FMでも最終的にはおとなしくするしかないんですよねえ大漢中。
大陸FMだと戦争をそうそう起こさない関係で原作よりか強大なOCUに喧嘩売ってボコされますが。

405 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 22:00:42
寝落ちしてた…orz

406 : 名無し :2015/04/30(木) 22:03:26
エウシュリーを知っている同志がハニワ氏であったとは・・・
あの世界ですと現神が襲ってきそう。

407 : 名無しさん :2015/04/30(木) 22:16:20
>>406
あの世界のマーズテリア神殿は島戦争のローリダ並みの宗教キチだから絶対に戦争になるよな

408 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 22:19:29
エウシュリーの世界は厄ネタも多いから怖いお・・・

だから別の世界からこう超人的な存在を援軍と手呼び出すために金閣テンプルでハラキリの儀式を(ネタ)

409 : 名無しさん :2015/04/30(木) 22:21:34
大陸日本がどの時代でクロスするかしだいだな。

ディル=リフィーナ世界だと、世界融合を引き起こしたのは人類側世界が原因ぽいんだよなあ。
人類側世界は世界融合よりも前から科学的魔法技術を行使できていたから

410 : ハニワ一号 :2015/04/30(木) 22:32:15
>>406
エウシュリーの作品はほとんど持っているよ。
もちろん最新作の神のラプソディも買いましたとも。

411 : 名無しさん :2015/04/30(木) 22:36:43
>>410
そりゃ凄い。自分は幻燐&戦女神シリーズはコンプしてるけどそれ以外は持ってないなあ

412 : ハニワ一号 :2015/04/30(木) 22:49:06
>>409
三神戦争の時代かな。
観測されたネイ=ステリナの土地を狙った欧米の暴走による世界融合の巻き添えで大陸日本もディル=リフィーナ世界とクロスしてしまうという状況ですね。

413 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 22:50:35
>>410
それは凄い(汗

414 : 名無しさん :2015/04/30(木) 22:56:55
向こうはおもいっきり神話の時代真っ只中だからなあ
FEみたいに神話から片足踏み出しかけてる時代ならまだやりようも有るかも知れんが

415 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 23:09:33
悪魔召喚プログラムでも欲しくなるレベル

え、そっちの方が厄いって?…(目逸らし)

416 : 641,642 :2015/04/30(木) 23:17:10
>>414
神話の時代真っ只中>>
大陸日本側戦力が科学技術兵器オンリーだったら完璧全てが詰むじゃないですか
ヤダー(絶望)

本当に天照大神様たちの様な神様が多数再臨するか『神(化物)を殺すのは、
何時だって人間だ』理論で日本側の兵器が通用する奇跡を願うしか無い(白目)

417 : 名無しさん :2015/04/30(木) 23:24:28
某ロン毛「なんか転移して早々戦争になってるけどど、どういうことなの」
天照「向こうが一方的に私達を邪神扱いして会話する気が無いんだからしょうがないだろう」
某パンチ「だ、大丈夫なのかい?」
天照「うちの軍神やら武神勢がやる気マンマンだし、そちら(仏教)の軍神勢もすごい良い笑顔してたぞ」

418 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 23:26:17
ああ・・・割と仏様方は武闘派な人はとことん武闘派ですものね…

となるとロン毛さんとこの天使なんかも来てるのかしら?

419 : 名無しさん :2015/04/30(木) 23:29:21
神話世界相手なら大陸日本より中国、ロシアのほうが適応する気がw
ロシア「我々は飢えた異世界の民へパンを投下した(比喩表現)」

420 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 23:30:54
あっちは赤い思想で宗教ぬっ殺した実績あるしね!

421 : 名無しさん :2015/04/30(木) 23:41:42
ディル=リフィーナ世界は「古神」が現存する神話の神々である場合もありますからとんでもないカオスになりそうな…。
もちろん、それらを生み出す時代なのは理解してますが。いちばん近いのは『創刻のアテリアル』のころですか?
つーか、人工的に生み出された女神さまと向こうの神々のガチバトルが基本だった世界で、モノリス大明神生み出す民族が6億もいると大変なことになりますよね…(冷汗)

422 : 名無しさん :2015/04/30(木) 23:45:32
あまゲフンゲフン撫子さんがマーズテリアにめっさ狙われそうな。もちろん性的な意味で。

423 : トゥ!ヘァ! :2015/04/30(木) 23:51:48
幻想郷とか魔術師とか遠野の里とか日本でも色々と表立って出てきそうよね…

特に日本大陸の歴史上割とあちこちから色々な民族が入ってきているから…

そういやマニ教やゾロアスター教なんかも入ってきていたっけな。
景教としてネストリウス派キリスト教も存在しているし聖書の天使勢や悪魔勢も割と勢い保っていそうな。

ゾロアスターの善神と悪神と日本神話の神々と仏教の仏方とキリスト教の天使と悪魔がタッグ組んで異世界の神悪魔天使相手に大神大戦とかなにこれw

424 : New :2015/04/30(木) 23:59:58
>>423 異世界の前にヨーロッパとかの人々が死んでまうw

425 : ハニワ一号 :2015/05/01(金) 00:14:11
天皇陛下もディル=リフィーナ世界だともの凄い力を発揮しそうですね。

>>421
ディル=リフィーナ世界でも有数の大国であるレウィニア神権国の人口が約260万人ですからね。
大陸日本の6億人という数字はあの世界ではとんでもない人数なんですよね。

426 : ひゅうが :2015/05/01(金) 00:17:48
マニ教は、キリスト教徒が異端者を非難したりするときにまず「マニ教的」というくらいに彼らに恐れられた世界宗教にして、イスラム教の原型の一つ。
そしてゾロアスター教も、ローマ帝国の宿敵であったササン朝ペルシャの国教として大いに彼らに恐れられていました。

「古いものが強い」というFate方式を参考とするなら、とてもとても面白いことになりますw
何せ、当時の世界の半分を席巻した宗教ですからね。

427 : トゥ!ヘァ! :2015/05/01(金) 00:25:06
地球時代に密かに迫害を逃れて欧州から遠く遥々日本まで逃げてきた人狼や吸血鬼や魔女の一族・・・なんて電波が。

現代では正月には(神様がOKした)神社に初詣しに行き、結婚は(日本の景教天使勢がOKした)教会で挙げ、クリスマスを祝い、葬式ではお経を挙げてもらう完全に日本に馴染んだ姿が!
初代様や一族の偉人あたりは死んだ後で神無月の時に出雲辺りにお招きされていそうである。

428 : 名無しさん :2015/05/01(金) 00:56:25
最近(神様視点)ここら辺じゃ喧嘩してないから俺らの存在感薄れてね?まぁ、信者同士はたまにやってたけど。
と微妙に欲求不満な各宗教の軍神、武神連中の目の前に
異世界なんて愉快な代物で混乱したり敵対したり融和したりする遊び場が!w

429 : ひゅうが :2015/05/01(金) 01:00:06
南無八幡大菩薩!!

430 : 名無しさん :2015/05/01(金) 01:10:28
古神とされている地球出身の神様は、
人間は神の力(加護)など無くとも生きていけると言う方針の為に信仰力の低下による自身の弱体化を受け入れていたけれど。

現神は自身の信者に力(加護・魔法・奇跡)を与え、信仰が強いモノほど力が強くなることで信仰力を稼いでいたからな。

原作よりもよほど魔導技術を磨かないと難しくはないかな。

431 : トゥ!ヘァ! :2015/05/01(金) 01:14:27
問題は個人的には実はエウシュリーのゲームはダンジョンマイスターくらいしかプレイしたことないということだ…

聞く話によると向こうも普通にヤバいのが沢山いるがまあ、こっちもこんだけいればよっぽどのことがない限り押し負けることはないだろう(慢心)

432 : 名無しさん :2015/05/01(金) 03:24:59
戦力が不足なら三帝同盟ルートの大英帝国も連れてこよう(提案)
インド十億の民のバックアップを受けたインド神話のチート軍団に慄くがいい…!

433 : 名無しさん :2015/05/01(金) 06:56:12
地味に円卓の騎士なんかも付いてくるな

にしてもインドのオマケになってしまう英国w

434 : ハニワ一号 :2015/05/01(金) 09:23:53
夢幻会は機工女神を喜々として生み出していそうだ。

「おい、マルチ似の機工女神がいるんだが・・・。」
「こっちはセリオ似の機工女神だぞ・・・。」
「まほろまてぃっくの安藤まほろがいた。製作者どもめ機工女神という形でアニメや漫画の女性型ロボや女性型アンドロイドを現実に誕生させやがった。」

435 : 641,642 :2015/05/01(金) 12:19:44
そういえば日本の場合九十九神思想が普通に有るから神話世界の神様
以外にもたくさんの神様が現れるかもしれませんね。

もしかしたら(時代にもよるでしょうけど)戦後夢幻会クラスの活躍をした
戦艦や駆逐艦などの記念艦とか博物館に収まっていた航空機とかの
現代に近い物にも神が宿って現世に現れる可能性も零では無い…?

436 : 名無しさん :2015/05/01(金) 13:44:15
チハたん様?

437 : 名無しさん :2015/05/01(金) 14:33:34
つまり艦娘か!!

438 : 名無しさん :2015/05/01(金) 14:38:01
>>425
無双ゲージMAXの陛下がビームを乱射しながら大暴れとな?(ゲームが違う)

439 : 名無しさん :2015/05/01(金) 15:01:04
(あ、これ神社に祀られた嶋田さんが死後も働かされるパターンだ)

440 : 名無しさん :2015/05/01(金) 16:18:36
某動画で霊夢が900cp・・・

・・・「神化」した嶋田さん何CP?w

441 : 名無しさん :2015/05/01(金) 18:05:37
勘弁してやってwww
錬鉄の英霊ならぬ鉄心の宰相になっちゃう

442 : 名無しさん :2015/05/01(金) 19:04:53
エウシュリーの世界と融合なら本当に召喚プログラムと家内とやっていけないよなぁ。
そういえば四文字って大元の小説版女神転生だと天之御中主神というか全ての神話の主神的な存在らしいな。

>>440
その動画名が気になるんで教えてください。
おねがいします。

443 : 名無しさん :2015/05/01(金) 20:21:06
>>442
先に言っておきますが、解っているのは
「総CP」と「特徴」と「攻撃手段が『8D-8の刺し』(技名は何か不明)」という事だけです。
(うP主が「いつか間が有ったらキャラシート見せますね?」といつつ結局出さずに、
霊夢編終わって三月精が主人公の新シリーズ3話目の13年12月失踪…(汗)

(東方)現代入りWikiトップページ  ←「総CP」と「特徴」はこちらに詳しくただしステータス・技能等は不明 霊夢の他にけーね先生、大妖精の「総CP」と「特徴」も
霊夢が現代で妖怪退治をするようです
ttp://toho-af.com/gendai-wiki/index.php?%E9%9C%8A%E5%A4%A2%E3%81%8C%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E3%81%A7%E5%A6%96%E6%80%AA%E9%80%80%E6%B2%BB%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%A7%E3%81%99

霊夢が現代で妖怪退治をするようです  ←ニコニコのマイリスト
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/29310956

七不思議の正体は三月精だったようです ←ニコニコのマイリスト
ttp://www.nicovideo.jp/mylist/37709002

444 : 641,642 :2015/05/01(金) 22:40:38
今更になりますが春イベとか有りますので暫く続きの投稿は無いと思います(´・ω・`)
合間見て少しずつ書いている感じなのでもし自分のを待たれている珍奇な
方がおられましたら御気楽にお待ち頂けますと幸いです。

>>436
武器だけでなく民間人の家具とかも付喪神が宿るかもしれませんねそういえば
>>437
そこでまさかのトランスフォーマー方式の付喪神な可能性も?
>>439
…神になったとしても元々は実在した普通の人間が神様同士の仁義無き戦いに
参入出来るのかどうか…

445 : 名無しさん :2015/05/02(土) 00:51:00
ディル=リフィーナ世界の世界設定だと、そもそも唯一神が何もしなかったっぽいですからねぇ
もっとも、使徒たる天使達は個々で対応が分かれたらしいですけど、唯一神が何を考えていたのかはいまだ不明……
上の方でネタとしてあれこれ意見でてるけど、実際にはそうならないという形で落ちがつくでしょうね
本物の力と利益を与えてくる実在の神々の存在が顕になったとき、現状の信仰とか価値観を維持できる人はなかなかいないと思いますから

446 : 名無しさん :2015/05/02(土) 05:38:49
>>443
ありがとうございます。
ちょっと見てきます。

447 : トゥ!ヘァ! :2015/05/02(土) 09:13:57
今日は午後から用事なんで今のうちに投下をしておきます 20分あたりから。
大陸FMね。

>>444
あいあい。了解です。

448 : トゥ!ヘァ! :2015/05/02(土) 09:21:42
投下開始ー

449 : トゥ!ヘァ! :2015/05/02(土) 09:23:18
第二次インドシナ半島紛争 概要その1

ことの発端は数年前から散発的に続く大漢中とOCUの国境線上での小競り合いだったが
まずはそれが起こるまでの過程を説明しよう。

第一次インドシナ半島紛争の際に一方面軍と一個艦隊が壊滅するという旧時代の規模の国家なら崩壊しても可笑しく無い痛手を負った。

これにより当時の首脳陣は責任を取り総辞職。
軍部でもトカゲの尻尾切りの如く戦争に関わった高官の首が幾つか飛んだ。

そして紛争後の約1年後。
OCUは報復とばかりにインドと手を組みチベット地区の反政府勢力へ支援を送り、
チベットの実質独立化を企てた。
そしてただでさえ東南アジアでの紛争の痛手から立ち直っていない大漢中はこれを満足に阻止することもできず、71年から始まったチベット騒乱ではこれを押しとどめること敵わず、2年後の73年にはチベット地区の大半で実質的な独立を許してしまった。

それどころか、この動きに便乗したザーフトラがウイグル地区の反政府勢力を援助。
チベット騒乱の最中であった71年後半から73年かけて同時的に起きたウイグル騒乱の結果チベットに続きウイグルまでも実質統治下から離れることとなった。

そして両地域から戦乱を逃れるために避難してきた大量の市民。
言うところの国内難民が発生し、ただでさえ逼迫している国庫を圧迫。
更に現地住民と国内難民の間で対立が発生し、治安も悪化。

それに対応しようとも数が膨大であり、とてもではないが今すぐ全てを解決することはできなかった。
対応が後手に後手にと回った政府は国民からの支持が急降下。
戦後政権はチベットとウイグルの実質的な独立騒ぎと相まって当時のトップとその取り巻きは尽くその椅子から転げ落ちることとなった。

その後74年に政治闘争の結果軍部からの強い押しのもと新たな首班を迎えた。

新政権はこれまでの責任は前首脳陣とチベットやウイグルを陰ながら支援したOCUにあると押し付け、更にここにきて大規模な軍事整備とそれに伴う公共事業を行うことを発表。

カンフル剤を投入し無理やり国内の景気と空気と上向きにしようと考えたわけである。

こうして。心機一転75年初頭より大規模な軍拡を行うこととなった。

第一次で主戦場となった雲南省を成都軍区における最重要区域指定とし大規模な基地化。
ついで広西省と広東省における陸海空軍基地の増設。
後背に位置する四川省、貴州省でのインフラ整備とその過程での大規模補給基地化。

同時並行で南シナ海における最重要地域の一つである海南島こと海南省と、補給のための軍用地下トンネルが続く雷州半島を要塞化。

大漢中は前回戦場となった一帯を復興の名目の元で大規模な要塞として再建したのだ。

この他にも壊滅した南海艦隊、被害を受けなかった東海艦隊の増強。
新たに陸上戦艦による陸上艦隊の設立。
当時の空挺部隊を下地に軽装備と即時対応軍と重装備の緊急展開軍を設立。
更にそれとは別に陸軍の精鋭からなる快速反応部隊を設立。

これら新設部隊を核とした即応部隊の整備と合わせ、各種兵器ののハイテク化や更新を進め、その勢いは戦前の軍備をも凌ぐと言わんばかりのものとなっていった。

無論そんなこれ見よがしに軍拡に走れば国境を接し、領土問題を抱えるOCUは黙っているわけもなく。

大漢中の軍拡が付近の国へ要らぬ脅威を与えていると前回の紛争のことも踏まえ痛烈に批判したが、大漢中政府は近年反政府勢力の活動が激しいウイグルやチベットに対する備えだと返答。
無論内心そんなわけもなく、主に主敵とされるのは前回矛を交えたOCUである。

公共事業の一環だの、反政府勢力への備えだのはただの方便なのは誰の目から見ても明確であった。

450 : トゥ!ヘァ! :2015/05/02(土) 09:23:52
そして軍備の回復著しい大漢中に対抗し、OCUも軍備を拡張。
OCU結成以来遮二無二内政へと労力を注いで整えた国力は伊達では無く、
それまで他国と比べ些か低調であった軍事産業が70年の紛争を境に活発化。

10年もしないうちに軍事力はECを抜き、ザーフトラを追い越し,USNに迫る勢い。

各企業やOCU中央政府と各加盟国からの支援及び援助によりこれまで以上に動きを活発化させ、次々に新兵器を送りだしていった。

特に前回戦場となったベトナム、ラオス、ミャンマーではその手の産業が殊更活気づき、
基地の増設、部隊の増員、重要地域の要塞化などを周りから見てもやり過ぎとも言えるレベルで行っていた。

そしてOCU中央政府はそれを止めるわけでもなく、これ見よがしに軍拡を進める大漢中への当てつけなのか、むしろ具体的な援助を送りだす始末であった。

そしてOCU加盟国の企業。
取り合分け日本とオーストラリア、そして新興の東南アジア諸国の企業は降って湧いたこのチャンスを逃すはずもなく、前線に位置する国家だというのにどこの企業も挙って人員を現地へと送りだした。

大漢中と国境や海域を接する加盟国。そして有事の際にはこれらに対抗するOCU防衛軍は大多数の国民と加盟国の後押しもあり急激にその規模を膨らますこととなる。

陸軍ではヴァンツァーを含め戦車や砲、歩兵装備などの更新と整備。
主に陸で国境を接しているインドシナ半島方面。

空軍ではより高性能な新型航空機の採用。防空体制の強化。
主に前回主戦場となった東南アジア方面を中心に台湾やフィリピンなどの航空部隊の増強。

海軍では艦隊の増強と旧式艦の更新。または新型や空母の配備。
戦前である2070年以前ではOCU防衛海軍には3隻だった空母を6隻に増強等々
これら幅広い軍拡を進めた。

さて、双方軍事力が整えられてくると問題が出て来る。
大漢中、OCU共に長年領土問題などで対立が長く、2070年には紛争まで起きた。
そんな二国が仲良いわけがなく、しょっちゅう問題が起きたりしている。
南シナ海周辺における領海侵犯や領空侵犯。
東南アジア国境線上での軽い挑発行為などである。

これらは戦前からよくある出来事ではあったが70年の紛争で大漢中が敗北していこう大人しかったが、大漢中の軍事力が事実上復活した80年代後半からはかつてのように頻繁に起こるようになった。

85年には陸の国境線上で軽い銃撃戦が起こり双方で死傷者が発生する東南アジア危機が起こったがUSNやザーフトラによる仲介により、大規模な衝突には至らなかった。

しかし、これ以降大漢中、OCU両国は国境線上で小規模な衝突が度々繰り返されるようになった。

451 : トゥ!ヘァ! :2015/05/02(土) 09:24:30
そんな中で90年に事件は起こった。
同年11月20日にOCUラオス国境近く、大漢中雲南省寄り某所。
近頃欧米やアフリカや欧州を中心に事件をおこしている国際テロ組織グリムニルの東南アジア支部と思われるアジトへの強行突入作戦。

結果を言うと作戦は上手くいった。
敵の抵抗は激しく、ヴァンツァーまで繰りだしてきたが、
事前の情報収集の元、ヴァンツァーやヘリなどを含めた重装備で制圧に臨んだOCU特殊部隊の圧勝。

それほどの犠牲も出さずものの数時間でアジトの制圧は完了した。

だが幾人かのテロリストはヴァンツァーや軍用車を駆り、大漢中国境線方面へと逃走。
部隊はこれを追跡し、国境線近くのあと一歩というところでテロリスト達に追いついた。

微弱な抵抗を排除しながら支部長と思われる男の乗る車両を捕縛しようとした時にそれは起こった。
突如ミサイルが捕縛を試みようとしたOCUヴァンツァーに命中し、これを妨害。
それは大漢中国境方面から放たれた物であった。
更に国境線上を乗り越え大漢中所属と思わしきヴァンツァー部隊が接近。
OCU特殊部隊と交戦を開始した。

ほんの15分程の戦闘であったが、結局は残りのテロリストを大漢中方面へと逃してしまい部隊も少なからず損害を受けていた。

即日OCU側は大漢中側へと批判を行い、詳細の説明を求めたが大漢中政府はこれに覚えがない。一切関係していない事実無根の冤罪であると反論。

議論は平行線を辿り両国の間でこれまでにない程に緊張感が高まる。

そして同月27日。
OCUベトナム国境線にて大漢中側から銃撃。これに対しOCU側も反撃。
大漢中政府はこれに中止命令を出したが、情報の錯綜からなのかはたまた意図的になのか現地部隊は停止せず。
この衝突は瞬く間に大規模化し、引きずられるように戦火が拡大。
国境線上をも乗り越えてOCU領内への戦闘へと移っていた。

OCU中央政府はこれ対し明確な武力侵攻であると大漢中へ宣戦布告。
この際にやむ負えなしと同日大漢中政府もOCUへ宣戦布告。

ここに第二次インドシナ半島紛争が勃発した。

452 : トゥ!ヘァ! :2015/05/02(土) 09:25:06
解説

・チベット及びウイグルの騒乱
少し前に説明したのより少し早めの年へと修正。
チベット騒乱は71〜73年にかけて起きた。ウイグル騒乱も同時期
インド、OCU、ザーフトラなどが秘密裏に現地の反政府組織へと援助。
瞬く間に両地域で反乱が起きる。
2090年現在ではチベット自治区のうち、ガリ、シガツェ、山南、サラ。
そしてナクチュのアムド県より以西が反政府勢力の勢力下に。
残りのチャムド、ニンティとナクチュの残りアムド県より以東が大漢中政府統治下である。

ウイグル自治区ではクズルス・キルギス自治州、カシュガル地区、イリ・カザフ自治州、ボルタラ・モンゴル自治州、アルタイ地区、タルバガタイ地区、
昌吉回族自治州、アクス地区、ホータン地区以西大半とバインゴリン・モンゴル自治州の半分程。
そしてウルムチ市と手に入れた地域に内に存在している各市が勢力下である。

残りのホータン地区以東残余とバインゴリン・モンゴル自治州の残り半分、クムル地区、タルバガタイ地区が大漢中政府統治下である。

・大漢中軍の再建と増強
74年から本格的に始まった軍備の再建とそれに伴う各部隊の増強とインフラ整備である。
落ち込んでいた経済を回すためのカンフル剤としても側面も存在していた。
その勢いは凄まじく約10年の時間をかけ、85年にはほぼ戦前を越す規模まで回復している。

しかし、副作用も大きく、膨れ上がった軍備と軍事費により軍部とその後押しを受ける高官の影響力が増し、80年代半ばには軍部系の高官一強体制となる。

更に増額される軍事費とインフラ整備や軍事再建が進んだ80年代後半ではカンフル剤としての効果が切れてきており、大漢中の経済は息切れしてきている。

そのため膨れ上がったその軍備の捌け口を求めるようになった。

現在ではチベットとウイグルの反政府勢力との戦いである程度浪費されてはいるが、先の見えない自転車運営に国民が不満を貯めている。

そして現在の軍部では主に青年将校や若手エリートを中心に10年前のOCUへの責任転嫁の副作用ともいうべき過激なまでの反OCU感情が蔓延る状態となった。

現在の主だった軍備は空母6隻、陸上戦艦2隻など。
内訳はOCU東南アジア諸国への抑えとして南海艦隊中型空母2、大型1。
日本への抑えとして東海艦隊中型空母2、大型1。
雲南省軍区に陸上戦艦1、蘭州軍区に陸上戦艦1。

・大漢中のヴァンツァーや技術あれこれ
原作と違い大いに進んでいる。
少なくとも90年には原作3で出てきた機体やその先駆者とも言える機体が出てきており、
荷電粒子砲やレールガンの類も大型兵器や艦艇、砲台サイズなどであるが実用化に成功している。

更に70年の敗北以来WAPの導入と開発を進めた結果原作では見ない機体が多く登場している。

USNディアブルアビオニクス社のガストシリーズをライセンス生産。
その後ガストを基に開発した銅髏、その改良型である鉄髏シリーズ。
ザーフトラから輸入したテラーンやその自国改修型である鉄人シリーズなどがある。
上記の銅髏系統は単純な構造と武器腕による高い整備性と安いコストを実現しており、
70年代終わり頃に開発されたものだが未だ大漢中軍の二線級部隊や基地防衛隊などでは数多く配備されている。
鉄人シリーズの方はテラーンの重装甲を受け継いでおり、旧式化した現在でもその高い防御力、出力、信頼性から未だに第一線で使われている。

・大漢中共和国の企業
原作と違い、上海鋼公司が早くに上海へ移転している。
なお原作では移転前の瀋陽が根拠地であったが、今世界では満州が独立しているので、
移転前の本拠地は瀋陽ではなく南京と設定している。

原作で社数少ないことによる救済措置としてACFFから大華食品総合公司(食品と社名にあるがパーツを生産している)や百龍公司が参戦。

大漢中の経済
・上記の戦力をみてわかるだろうが正直かなりヤバい。
軍事に傾き過ぎている。
何かあればすぐさま経済崩壊起こす張りつめた風船状態。

現在は軍備整備によるカンフル剤により誤魔化してるに過ぎない。
そしてそれも限界が近い。

・蛇足
満州共和国の方では原作では大漢中企業であった鉄武帝重工公司が。
そしてCatch the Sky 地球SOSから奉天北方工業公司。
冥王計画ゼオライマーから国際電脳(社名変更前は鉄甲龍社)が参戦。

453 : トゥ!ヘァ! :2015/05/02(土) 09:26:02
・東南アジア危機
2085年に大漢中、OCUベトナム国境で起こった銃撃事件。
小規模な事件だったが双方に死傷者が発生しており、大規模な衝突へと発展しかけた。
しかし、USNとザーフトラの執り成しにより大規模な衝突は回避された。
実際は内心軍備が整っておらず乗り気でなかった大漢中とここ20年ほどで関係修繕が進んだUSNの意見を無碍に出来なかったOCU側が引き下がったからである。

・OCUの軍備
70年代の第一次インドシナ半島紛争からはこれまで丁重であった軍事拡張が発的に進められた。

その勢いや規模はECやUSNが内心軽く冷や汗を流したほど。

わかりやすいところでいうと、
戦前OCU防衛海軍に所属していたインドネシア出資の中型空母1、オーストラリア出資の中型空母1、他東南アジア諸国からの出資の中型空母1が90年までに
オーストラリア出資の大型空母1、インドネシア出資の大型空母1、他東南アジア諸国出資の中型空母1の新たな空母三隻を加わった。
それと同時並行で戦前からの中型空母3隻も新たに更新したというのだから驚きだ。

これにより中型4、大型2の合計6隻の空母がOCU防衛海軍に揃うこととなる。
無論それに随伴する各護衛艦や補助艦なども揃えられている。

そしてOCUの盟主と言われる日本では大型4隻だったのが、この20年間で日本単独で6隻にまで増強されている。
こちらも同じく随伴艦各種共に。

90年までにはOCU全体で4隻の中型空母と8隻の大型空母の合計12隻がそれらの随伴艦と共に存在していることとなる。

なお現在では基本的にどれも2隻ずつ組んでおり、ローテーションも同じ面子で回している。

・OCU大陸日本の軍備
OCUの半分は日本で出来ている。
これは比喩でもなんでもなくそのままの意味である。

特に大漢中と東南アジアで衝突の起きた70年を境に東洋の巨竜は本気の出したのか、
凄まじい勢いでOCU諸国を引っ張りながら自国の軍備整備や経済発展を遂げている。

戦前である70年以前では4隻だった空母が20年間で6隻にまで増強。
そして戦前の4隻の大型空母の更新を行い、新造艦Ⅱ隻と合計し通常動力の大型空母6隻とそれらに随伴する艦艇を単独で揃えた国家。

当初海軍ないでは一部将校が大型8、原子力空母8の現代版八八艦隊構想を練っていたが大蔵省の魔王とその弟子たちの前にこんなものを出せるわけがないと計画書を提出する以前に海軍内良識派の手で撃沈された。経済的にも軍事プレゼンス的にも当然であった。

なお原子力空母就役時には一番艦に大和の名を付ける予定であった。

現在就役している空母は飛龍型空母「飛龍」「蒼龍」翔鶴型空母「翔鶴」「瑞鶴」大鳳型空母「大鳳」「白鳳」

なお第一次インドシナ半島紛争の時の反攻作戦時に活躍した空母は天城型空母「天城」「赤城」雲龍型空母「雲龍」「葛城」の四隻である。
こちらは既に全艦退役済み。

454 : トゥ!ヘァ! :2015/05/02(土) 09:26:48
・OCU内における華僑
その多くはOCU結成時に日本の影響増加を嫌い本国か外国に居住を行い、数は減っている。
特に反大漢中色の強いベトナムや現地住民との軋轢が酷いインドネシアなどではOCU設立前と比べ大分減少している。

しかし、マレーシアやシンガポールなど元から華僑の影響力が強い国では比較的多くが残っている。

だが70年代の紛争時に本国に協力的な華僑と潜伏していた工作員による攪乱工作が発覚し、幾人もの影響力の高い華僑が逮捕されるなど大捕り物が行われた。
これにより中華系の人間には更に居心地の悪い状況となった。

そしてその大取物の時に進んで情報提供を施し協力した同じ影響力の高い富豪系の華僑であったという。

彼らは俗に新華僑と呼ばれる少数の人々であり、本国と強い繋がりを持つ本華僑と呼ばれる大多数な人々と対立関係にあった。

彼ら新華僑は昔から現地に根を張っている現地出身の華僑であり老華僑と呼ばれる集団から分枝したと言える集団である。
彼らはOCU結成時に積極的にOCU政府や各国に取り入れを行ったものであり、
少なく無い数の権益をOCUに持っている彼らからすれば本国のしていることなど、自分達の利益を害している以外の何物でもないということだ。

プライドが無駄に高いところは一緒だが所謂中華思想など一銭にもならず、自分達が苦しい時は何も施してくれなかった本国など唾棄すべき存在であり、己の腕のみで手に入れてきた利益こそが至高であり、尊ぶべきものという考えを持つ中国人からすれば異端とも言える集団であった。

故に本国の指示通りに荒し回る本華僑は利益を害す害虫であるとし敵対関係にあった。

80年代後半になり再度の大漢中との関係悪化により、またしても中華系への扱いが厳しくなり殊更少なかった中華系は更に減ったが、そんな中でも彼ら新華僑と呼ばれる連中は逞しく商売をしている。
少なくともいつ没収されるかわからない本国には一切財産を預けておらず、高跳びするのなら欧米や南米の方であろうことが予想されている。

しかし、そんな彼らだがOCU内での評判は余り良く無い。
強欲で無駄にプライドの高いところは余り変わりがないからだ。
そして中華系というイメージ。

つまり、どのみちOCU内では余り信用がないのだ。
なので大多数の関係者は利用し、利用される関係と言えよう。
少なくとも多くの加盟国同様OCUが栄華を誇っているうちは尻尾を振るだろう。

なお日本の某関係者達からは
「どのみち進んで関わりたい部類ではない」
「変わらず信頼できないし信用もできないが、まだ利用はできる。無論十分に警戒すべき相手なのは変わりないが」
「もう一つ別の中華が出来てしまった感じ。頭痛の種が増える…」

との感想をこぼしている。

・OCUにおける宗教及び民族などによる紛争のあれこれ
東南アジアは知っての通りイスラムからヒンドゥー、仏教にキリストとかなり混沌としている地域である。
そして民族問題などと絡みそれらに関するテロや反政府組織なども多数存在している。

2000年にバンコク経済帯が設立(原作より5年早い)されて以降、長い間日本や各国政府にOCU中央政府は頭を悩ませてきた。

設立以前から日本の転生者の入知恵で史実よりは幾分問題が解決されるか、そもそも起こらないかしていたが、それでも存在しているところでは存在している。

OCUは日本を主軸に剛柔交えて様々な手段を使い、半世紀以上の時をかけて徐々にだが沈静化させていった。
表立って紛争が完全に収束するのは60年代初期頃であり、膨大な時間と資金と労力と文字通りの血と汗を使いこれを達成した。

なおこの問題に関してだけは盟主である日本は断固とした行動を起こしており、出来る限り穏便に。しかし、やる時は容赦なく徹底的にやり尽す。
時に国際社会から痛烈な批判が集中しようとこれらの方針だけは断固として曲げなかったという。

無論未だに火種が燻っている地域も存在しており、今後も細かいケアが必要となる。

70年の紛争当時では一部で再燃しかけたが現地人員と各穏健派と日本の対紛争委員が必死の努力の末に内部紛争の再燃だけは避けられた。

455 : トゥ!ヘァ! :2015/05/02(土) 09:27:49
・OCUの軍備増強の各国の反応
EC:主に驚いている面々が半数、達観した表情をしているのが半数である。

驚愕勢:ポーランド、フランス、ドイツ、イタリアなど
「昔なら兎も角、現代であれって…なにこれぇ・・・」

達観勢:イギリス、オランダ、ポルトガル
「まあ、そうなるな…(長い付き合いの末に達観している)」

USN:驚いている州が多いが、半ばは可笑しくもないかと受け入れている。
中心的に存在であるアメリカ州では然も当然といった雰囲気がある。

なおこの急激なOCUの軍事増強でUSN内では一部でOCU脅威論を唱える輩が少なからず出てきている。
大抵は第二次世界大戦時、冷戦時に日本脅威論を唱えていた者達の末永やそれに近しい考えを持つ人々。

ザーフトラ
こちらも旧アメリカや日本と付き合いの長い欧州三羽鳥と同じく然も当然と受け入れている。
なお、大漢中とOCUの軍拡を口実にこちらも進みは遅いが徐々に戦力の更新と増強を行っている。

インド
正直出来れば巻き込まれたくないと考えている。
しかし巻き込まれた際はよっぽどの事が無い限りOCU側に付こうかと考えている。
インドの仮想敵国一位はチベットが切り離される前は大漢中であり、過去の第二であり、現在の第一位のパキスタンは大漢中から決して少なくない支援を受けているからである。

その他の国々
近隣国家以外は大体遠い国の出来事と内心感心を寄せていない。
しかし、OCUの支援を受けているEAと大漢中から支援受けている関係上EAと敵対的なSAUSは他人ごとではなく、俄かに国境線上で緊張感が増している。

・第一次インドシナ半島紛争
大漢中の様子見の行動が、思いもよらず大規模化して起きた紛争。
結果はOCUの勝利で終わったが、火種は変わらず残った。

戦場が東南アジア一帯のみに限定されたのは両国共に完全な全面衝突を望んでいなかったからである。

456 : トゥ!ヘァ! :2015/05/02(土) 09:28:29
・国境線上での大漢中軍のテロリストへの援護行為
真実はテロリストと繋がっていた現地指揮官の独断。
大漢中内へグリムニルのメンバーを退避させた後はそのまま国内のシンパを使い部下共々国外へ高飛びした。

大漢中政府にとっては寝耳に水であったが犯人は当の昔に高飛びしており、更に一部軍高官が自分の部下の不始末であるという情報を保身のために握りつぶしていたため、政府上層部まで正確な情報が伝わらなかった。

更に現在政権を握っている軍部と、その派閥に属している政治家などの間で責任の擦り付け合いとなり結果明確な行動が遅れた。

そしてOCUとの協議の最中に起きた大漢中軍の国境越境行為と実戦行動は長年溜まっていたOCUへの現地青年将校の強い反感と派閥争いに発端する現地将校の独断である。

・今回の大規模紛争における大漢中、OCUの内心
90年における大漢中では名目上の各派閥のバランス維持のためを現政権は良識派と言える人物が主席である。
しかし実権を握っているは軍部とその関係者であり、現主席はお飾りに等しい。
此度の紛争は前回の雪辱戦とばかりに軍部やその関係者に若者などは意気揚々である。
そして戦場こそ全面衝突にならないよう東南アジアに限定するが今回は政治、外交、経済問わず見えないところで全力投入する気でいる。
言うところの超限戦というもの。

何より今回の紛争の発端となった軍の不始末あれこれを有耶無耶にする気であることが見て取れる。

しかし、意気揚々なのは現場を知らぬ上層部と若い連中のみ。
20年前の戦いを経験した現場将校や兵士などはかつてより立派になった自軍を頼もしく思いながらも、しかし相手も相応に強化されているだろうと楽観視は出来なかった。

なお現主席の属する穏健派や経済派と呼ばれる反軍派もしくは良識派では膨れ上がる軍事費と今回の軍の不始末による経緯に憤りを覚えている。
しかしながら政府の実質的な実権は軍部やそのシンパが握っており、現在のところ彼らの言う「外交で問題の解決を」という意見は聞き入れられていない。

なお他に極一部だが過激な共産主義者の一団などがいる。
それらは彼ら曰く一世紀前のような古き良き社会主義への回帰を主張している。

OCU側では軍民政府問わず粛々と戦時体制に移行中。
ここ最近の衝突の多さや前々からの徴発行為に対して鬱憤が溜まっておりこちらも前と同じ・・・いやそれ以上に叩き潰してやるとやる気である。

両者に共通しているのは曲がりなりにも全面衝突を避けるため今回も東南アジア近辺が戦場になること。
そして今回は経済や外交などでも両国共攻勢をかける気であることの二つであった。

・国境線近くのテロリスト拠点制圧時の話
一応国境線が近い大漢中やバングラディシュ、インドなどには事前に話を付けておいた。
もしもの時のために足止めなどもである。
インド、バングラディシュ両国は快諾。大漢中は近年の緊張の高まりにより関係が悪化していたが国際テロリスト撃滅には進んで合意。

しかし、この時にテロリスが国境線上に近づいてきた際の足止め役として選ばれたのがよりにもよってテロリストと繋がっていた現地指揮官だったことが不幸の始まり。

まんま襲撃情報を手に入れた現地指揮官はテロ側へと情報を意図的に流出させた。
その結果が拠点での歓迎であり、支部長の逃亡成功であった。

逃げのびたテロリストと共に大漢中国内に入った際にそのまま基地には戻らず、
グリムニルの国内シンパを伝い国外へと脱出。

その後の東南アジア支部長と共に逃亡した現地指揮官及びそれに尽き従った元大漢中兵士の消息は不明である。

457 : トゥ!ヘァ! :2015/05/02(土) 09:29:51
投下終了。

所々可笑しなところもあるだろうけど、お手柔らかにお願いします<(_ _)>

458 : 名無しさん :2015/05/02(土) 09:35:52
まだ急遽軍拡した関係で空母を含めてOCU全体でのプランニングはされていない感じだねえ。
まあ、これからCVNに置き換えられていく際にOCU防衛軍と各国防衛軍とで全体のプランニングをするのでしょうな。

459 : 名無しさん :2015/05/02(土) 10:26:35
乙、大漢政府ェ(絶望
テロリストの一件は災難だったと言えなくもないが、他は…… 安定の中華だな

460 : New :2015/05/02(土) 10:29:27
乙。どう考えても中華に未来なしw

461 : 名無しさん :2015/05/02(土) 10:50:12
大漢中はまたも自爆しに行くのか。
テロの一件は自国でも調査すれば何とかなっただろうにそこから二大国家連合体の一角に喧嘩売るとか正気の沙汰じゃねぇ。

462 : 名無しさん :2015/05/02(土) 11:15:00

「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」を地でいくのんか、大漢中ww
そもそもお前らの火遊びのせいじゃねえかw

463 : 名無しさん :2015/05/02(土) 11:39:32
今度は手を切り落とされるわけですが、いい加減にしろと。

464 : 名無しさん :2015/05/02(土) 11:43:44
(首を飛ばすと色々面倒だから)仕方ないね

465 : トゥ!ヘァ!携帯 :2015/05/02(土) 11:50:24
第一次インドシナの時

大漢「火遊びのつもりが大火事だよ…ヤベェヨヤベェヨ(震え声)」

OCU「大漢死すべし。慈悲はない」

大漢「こうなったらヤケクソだ!
東南アジア返せ!野郎ぶっ殺してやらぁ!!」

OCU「彼らは中華領土ではない(無言の右ストレート)」

466 : 名無しさん :2015/05/02(土) 11:53:02
まあもう一度徹底的に叩いておけば遠吠えはしても手出ししてこなくなりますしね。
完全敗北後のgdgdな時期にUSNの一部が接近して経済援助したが……共産主義の復活であえなく無駄に終わるってところですかねえ。

467 : 名無しさん :2015/05/02(土) 15:14:17
ふと思ったのだがフロントミッションの主人公って基本軍属や元軍人とかが多いけど、3の主人公は改めて考えるとトンでもキャラだったな…。

シスコン拗らせて各国の軍事拠点に妹求めてカチコミかけたり特殊部隊員や有名な傭兵部隊や遺伝子改造兵士を普通に倒すやつだったし。

し、シスコンとはいったい…。

468 : 名無しさん :2015/05/02(土) 17:53:20
スレ違うけど…
「クリスーー‼︎」

469 : 名無しさん :2015/05/02(土) 18:23:45
所詮イマージナリーチルドレンと言っても結局は人智を超えた化け物ではなく人間の範疇でしかなかったということじゃないですかね?
だからこそ優秀なヴァンツァーパイロットなら打倒できるんじゃないかと

470 : トゥ!ヘァ! :2015/05/02(土) 18:29:32
強くはある…だが幾ら手を加えようとも結局のところ際立つほど人間を超越することは出来なかった…って感じだったのでしょうかね。

5でもS型適正持ちのパイロットを味方として使うことができますが、そこまで隔絶した性能差はないって感じですし。
まあ優秀なのには間違いないので積極的にスカウトしていますがw

471 : 名無しさん :2015/05/02(土) 19:41:31
>>470
方向性は違うかもしれませんが種のコーディネーターもそうですな。
完璧な環境で鍛え上げられたジョージ・グレンでさえ「『銀』メダル連発」でしかなかった。
コーディネーターの精髄であるザフト赤服のトップエースは、クローンであれども何の調整もされていないナチュラルだった。
どこまで行こうと遺伝子をいじられた「優れた人間」でしかない。
この「優れた」に執着したコーディネーターがプラントに行き、「人間」に納得したコーディネーターが地球に残った。

472 : トゥ!ヘァ! :2015/05/02(土) 19:48:24
それに幾ら体を弄ろうとも心が人間のままですからね。

人を超えるというのなら心身共に人をやめねばならない。

そして、そんなものはロボットや狂人でしかないのだ。

473 : 名無しさん :2015/05/02(土) 19:57:01
虚数やコーディ全員が猛獣を素手で打倒できる、くらい違っていればかえって衝突は減ったでしょうがね。
そうじゃないのがキモか

474 : 名無しさん :2015/05/02(土) 21:50:54
だがその理論で言うとガンダムファイターは果たして人と呼べるのか?

475 : 名無しさん :2015/05/02(土) 21:53:29
ガンダムマーメイを見て爆笑したが、ネーデルガンダムには負けるわ(謎

476 : 名無しさん :2015/05/02(土) 22:30:17
>>474
新スーパーロボット大戦では師匠が宇宙人設定だったよね

477 : トゥ!ヘァ! :2015/05/02(土) 22:47:25
しかもネーデルガンダムのあれって量産されてるんだぜ

478 : トゥ!ヘァ! :2015/05/02(土) 23:02:34
遅まきながらも感想返信

>>458
ぶっちゃけ作者自身がそこら辺のさじ加減がよくわかないというメタな理由も…(白目)

>>459
経済ヤバイからと止めようとする良識派。
しかし実権を握ってるのも軍部であり、大多数なのもその関係者なのでその声は届かない。
無情である。

>>460
大丈夫大丈夫。
国が崩壊するようなことにはならないから…生殺しにします(ゲス顔)

>>461
良識派とか少数派なところは調査しよう、外交で解決しようと叫びましたが大多数を占める議員と実権握ってる軍部が戦争に乗り気なので止めること敵わず・・・

>>462
軍部だけではなく、若いグループや国民まで乗り気なのは今までの反OCU教育のせい・・・つまりすべからず自業自得である。

>>463-464
下手に壊すと難民とか武器なんかが流れ出て面倒だからね。
生殺し状態にしないと(ゲス顔)

>>466
・・・何故この先の展開がわかったし(白目)

479 : 名無しさん :2015/05/03(日) 05:04:21
でも東南アジアからすると毎回戦場にされて、たまには日本大陸か中華大陸でやれよと思われない?

480 : 名無しさん :2015/05/03(日) 05:14:27
どうせなら派手に全面戦争すりゃ良いのに

481 : 名無しさん :2015/05/03(日) 05:32:17
因みに大陸フロントミッションで第三次世界大戦が起きたらどんな展開になるんだろ?

482 : トゥ!ヘァ! :2015/05/03(日) 07:17:29
OCUも大漢も全面戦争しないのは単純にその労力に見合わないってのが最大の理由。
だから大漢は東南アジアしか狙わないし、OCUは雲南や沿岸周辺を制圧するだけで奥にまでは行こうとしない。

というのは建前で真の理由は限定的にやってくれた方が書きやすいし、何より本当に全面衝突すると核の投げ合いにしかならず個人的につまらないというメタな理由だね。

>>479
逆恨み的にそう考える人はいるだろうね。
けどまあ少数も少数じゃないかな。結局大多数の恨みは侵略者たる大漢の方に向けられる。

日本が戦場にならないのは大漢は日本海で日本防衛海軍の相手をしようとは考えはしないくらいの脳は残っているから。
結果陸軍が使えて攻めやすい東南アジアに目がいく。台湾という選択肢もあるけどね。そこはシナリオの都合というメタ視点になる。
満州が中華のままなら半島あたりが戦場になっただろうけどね。

中華大陸は毎回後半は雲南や広西あたりにステージが移るから結果戦場にはなってる。
何より毎回攻め込んできているのは大漢側だからどうしても東南アジアが真っ先に戦場になる。

じゃあ逆にこっちから先に仕掛ければいいじゃないと思うが、そんな面倒なことはOCU諸国の大半はしたくないし、深入りして泥沼には入りたくないというのが心情。
ベトナムやミャンマーなどもこれには賛成していており、代わりに駐屯戦力を増やしてもらっている。
何より攻め込まれた側の方が国際的に同情を買いやすいからね。あくまで被害者でいること。これ重要。

それにどのみち今回二回目の衝突でここから先1世紀程の間は大漢は大人しくなる予定。少なくとも外部に兵を出せない程にはなる。

483 : トゥ!ヘァ! :2015/05/03(日) 07:22:34
>>481
やり方によるだろうね…
一定地域の間で資源の奪い合いやなどなら各国の兵器見本市が見れる。

二次大戦や冷戦の時みたいな全世界でガチの戦争。敵国家はひとつ残らず消すというレベルだとただの核パイ投げ合戦で終了だろうね。

前者は見ごたえあるだろうが世界大戦というより箱庭大戦や代理紛争と言った方がいいかもしれない。
後者の場合は高い確率で戦争後は一定の人類文明衰退は免れないだろうね。下手するとどこぞの漫画やゲームみたく世紀末じゃないかな。
無論どこかが国家機能を維持したまま生き残る可能性もなくはないが。

484 : 名無しさん :2015/05/03(日) 08:54:29
一応政府機能は現実をみると残るだろうけど……どこぞのスカベンジャーみたいになるんじゃないかな。

まあ、世界大戦なんて正直割に合わないから全面的な殴り合いは避けるだろうね。
ましてや有力な勢力が皆国家連合や連邦国家に姿を変えつつある状態だと限定戦争でも現実の単一の国家同士の殴り合いと比較にならないことになってしまう。

485 : 名無しさん :2015/05/03(日) 08:56:38
大陸FM(女王の盾込み)が憂鬱正史日本と入れ替わりました

何故か嶋田さんは取り残されましたw…が大陸にも嶋田さん(子孫)が居たため(以下略)

486 : 名無しさん :2015/05/03(日) 10:59:11
>>480
全面戦争は核兵器を互いに持っている以上はやらないだろうねえ。限定戦争や代理戦争はともかく。
現実から分岐していった世界だからそこら辺は現実と変わらないんで。

MIDASが広まったらその箍が緩む危険があるんで3の直後に実質封じた。

487 : 名無しさん :2015/05/03(日) 11:01:21
まあOCUが大漢中を黙らせた後、頭が痛い紛争を抱えるのはECかな。
その前にUSNの一部が大漢中に手を出して失敗したりするけど。

488 : 名無しさん :2015/05/03(日) 12:02:30
200年前から誰も変わってないのにワロタ

489 : 名無しさん :2015/05/03(日) 12:19:22
>>488
そら4000年変わってないんだからな

490 : 名無しさん :2015/05/03(日) 12:32:54
ましてや大陸世界だと中華王朝の崩壊も大陸日本との関係がパターンの一つに入っているしなあ。

491 : 名無しさん :2015/05/03(日) 13:17:08
アジア諸国にとっては歴史の時報みたいな扱いだろうな

492 : トゥ!ヘァ! :2015/05/03(日) 13:37:10
位置関係からして大陸日本と中華が定期的にぶつかり合うのは宿命ッ・・・!

じゃけん当分は立ち直れないように、しかし死なない程度に徹底的にやってしまおうね〜(ゲス顔)

493 : 名無しさん :2015/05/03(日) 14:31:51
アジア諸国「難民爆弾は勘弁」

494 : トゥ!ヘァ! :2015/05/03(日) 14:38:02
だから死なない程度になんよ!

崩壊して難民爆弾と武器流出なんてことになったら目も当てられないし。
生殺しにしなきゃ(使命感)

495 : 名無しさん :2015/05/03(日) 14:41:54
まあとりあえず軍事的に出てこない様に牙を叩き折ってやればいいってことっすなあ。

496 : トゥ!ヘァ! :2015/05/03(日) 14:43:15
当分は国内のかじ取りに勤しんでもらう予定です

497 : 名無しさん :2015/05/03(日) 23:12:31
civで言うと生産したユニットが
勝手に宣戦布告して敵に殴りかかったのか...

498 : 名無しさん :2015/05/03(日) 23:22:45
civ世界じゃなくてよかったな!(日本と仲の良い北米、南米の指導者見つつ)

499 : 名無しさん :2015/05/04(月) 01:28:38
隣がモンテスマ・・・

500 : 名無しさん :2015/05/04(月) 03:44:09
大漢中に援助したUSNの一部はおそらく旧日本脅威論者や欲出した連中だと理解出来るけど、
なんでザーフトラが大漢中を支援してOCUの戦力を削ろうとするならともかく、何故逆の方向に暗躍してるのかが解らない。
まあ、単に自分達以外の足を引っ張りたいだけかもしれんけど、大漢中にその価値が有るのか疑問だし。

せいぜいOCUに反政府勢力への影響力を独占されないためと、アレと国境を接しなくなるくらいしか目的が思い浮かばない。

501 : 名無しさん :2015/05/04(月) 09:02:02
>>498
FMでは南北アメリカ大陸はUSNに統合されていて大陸日本が率いるOCUでも勝てない相手です(汗

>>500
国境を接していると自分達の方向にちょっかいを確実に出してくるか緩衝地帯を欲したんだろうね。
逃げたあの一団は最終的にザーフトラが大打撃を受ける遠因を原作でも作った自業自得なんで今のところはきになさらずに。

502 : トゥ!ヘァ! :2015/05/04(月) 10:47:52
>>500
単純に接している国境を減らしたかった故にウイグルに介入した。
現在の中国相手と同じで自信を付けた大漢結成以降色々と国境問題で手を焼かされていたのでね。

大漢中で生産しているテラーンはウイグル動乱で関係悪化する前にライセンス生産していたもの。

両国の関係は90年現在では多少の貿易を続けている相手といったところ。
感情的には悪いが流石にザーフトラとOCUどちらともを相手にするのは分が悪いと悟ったのかザーフトラとは最低限の関係を続けている。

ザーフトラと大漢中の仲が本格的に修復されるのは2090年以降の大漢の改革を待てねばならない。

503 : トゥ!ヘァ! :2015/05/04(月) 11:07:57
まあ簡単に言うとあれよ…ザーフトラも天秤にかけたわけ。

支援しようが今後も性懲りもなく国境線上で問題起こす大漢中を重視するか、
大漢支援してOCUとの関係を少なからず悪化させるかってことの二つをね。

そんで少なくとも“今はまだ”OCUを敵に回したくないザーフトラは、ついでに面倒事を減らすためにウイグルの騒乱に手を突っ込んむ方を選んだ感じ。

504 : トゥ!ヘァ! :2015/05/04(月) 11:10:12
追記
“今はまだ”OCUを敵に回したくないザーフトラは、の文章の後に

「大漢中を支援しないこと決めて、」を追記。

505 : 名無しさん :2015/05/04(月) 12:51:42
その改革を否定する政権が誕生するのは2110年代でしたっけ。

506 : 500 :2015/05/04(月) 13:00:41
なるほど、やっぱりザーフトラにも噛み付いてましたか、ありがとうございます。
しかし本当に恒例行事が好きな連中ですね。

507 : トゥ!ヘァ! :2015/05/04(月) 13:14:47
中華は纏まった国になって力をある程度付けると定期的に周りに喧嘩売り始めるからね。
そんで内憂外患で崩壊して三国志になるのが恒例のデフォだけど、現代でそれやられると数億の難民や流出するであろう兵器や核が更なる面倒事を引き起こしそうで困る(汗

>>505
2100年前後には登場させようかと考えています。原作大漢中の政権に近い政権の予定です。
回帰した社会主義政策に反発した自由経済主義者達が華蓮団を発足させるって感じにしようかと。

ただその時の大漢中とザーフトラの関係性をどうするかは今のところ決めかねています。

508 : 名無しさん :2015/05/05(火) 00:33:18
大陸日本でリングオブレッド…無理あるか

509 : 500 :2015/05/05(火) 13:37:57
>>507
大漢中とザーフトラの関係性…最初はどうあれ最終的にはやっぱり恒例行事でグダグダになりそう。

ところで恒例行事を見るとなぜかホッとする。…もしやアレに風情や風流とかを感じてるのか?

510 : トゥ!ヘァ! :2015/05/05(火) 14:08:28
まあ源氏の中露関係みたいな感じになりそうではありますね。
そこまで仲良いわけではないが、兵器や貿易の関係で最低限の維持は続けるみたいなの。

今週中に続き投下したかったけど風邪のせいで無理かも…すいません。

511 : トゥ!ヘァ! :2015/05/05(火) 14:20:00
訂正

源氏=現実

512 : 名無しさん :2015/05/05(火) 14:25:46
リアルあっての趣味ですので、お身体をお大事に

513 : 名無しさん :2015/05/05(火) 15:54:53
両方とも追い詰められると本音とは違い一緒に演習やったりして見せる恒例行事ですよねぇ(汗

現実優先ですからお体を大事になさってください。

514 : 500 :2015/05/05(火) 16:10:09
無理をせずお体をお大事に

515 : 名無しさん :2015/05/05(火) 16:13:07
まあ現実優先で。
御薬が効かないようであれば別のかかりつけの医者の所に行く等をなさった方が良いかもしれません。

516 : New :2015/05/05(火) 16:16:35
最近自分も風邪気味なので気を付けて(汗

517 : トゥ!ヘァ! :2015/05/05(火) 16:26:51
皆様ありがとうございます。

今日改めて別の病院にいってきたので、薬が効けばよくはなっていくと思います。
ただ今週中はやはり難しいかもしれません。

518 : ハニワ一号 :2015/05/06(水) 18:27:16
>>517
トゥ!ヘァ!さん、お体を大事になさってください。

そういえばUSNは南北アメリカ大陸を領域する国家だがガンダム00のユニオンだと南北アメリカ大陸に日本、オセアニアの国々で構成されたUSNよりも超巨大な国家なんですよね。

519 : 名無しさん :2015/05/06(水) 19:57:10
人革連もロシア中国インドとなかなか狂ってますよねwあれ

520 : トゥ!ヘァ! :2015/05/06(水) 20:12:37
ありがとうございます。

欧州とアフリカ、欧州ロシアのAEU。
アジアロシア、インド、中国、東南アジア(が入っていたからはうろ覚え)という人革連。
北南米大陸にオセアニアと日本と太平洋諸国のユニオン。

っとあの世界の共同体も中々にぶっ飛んでいますよねw

521 : ハニワ一号 :2015/05/06(水) 20:21:10
ガンダム00ではロシアが欧州ロシアとシベリアに分裂したりしていますからね。
もしガンダム00の大陸日本が米国と仲良しだったら独自の日本勢力の盟主など面倒くさい事はやらずにユニオンに加盟してユニオンのナンバー2になっていそうですね。
その場合ユニオンは超大国が2つも加盟する最強の超巨大勢力となり、どうやって対抗するのか人革連やAEUが頭を抱えていそうだ。

522 : 名無しさん :2015/05/06(水) 20:40:24
>>521
ナンバー2って簡単に言うが、その場合あの世界の主要エネルギー源である軌道エレベーターはアメリカに握られる
肝っ玉握られた状態かつ、人革連の矢面に立たされるんだから一番頭抱えるのは日本だぞ?

日本独自で軌道エレベーターもしくは代替エネルギーを持った場合、今度はナンバー2になれるか怪しいな
自活力があるのにアメリカの手下になる、なんて選択肢はそう簡単にとれまい

523 : 名無しさん :2015/05/06(水) 21:05:54
問題となる軌道エレベーターは連結しますんで日本単独で作る場所が無いんですよねぇ。

524 : 名無しさん :2015/05/06(水) 21:21:46
無理やりエレベーター作った所で、距離的な縦深が取れんのも痛いな。
人革連側から比較的簡単に破壊できる状態になってしまう

525 : トゥ!ヘァ! :2015/05/06(水) 21:38:48
人革連の軌道エレベーターは確かソロモン諸島でしたっけ。

526 : 名無しさん :2015/05/06(水) 22:08:05
>>525
作中地図だと、人革連のエレベーターはマーシャル諸島かミクロネシア近辺
ユニオンのはブラジル北西端、UAEのはウガンダ南辺り。

軌道エレベーターは赤道直下に均等に建てて3つのステーションからオービタルリングを形成しているので
設定上位置をずらすのは非常に困難
日本がエレベーターを得ようとすると人革連のエレベーターを日本の物にするしかなく、
そうなると自動的に日本は人革連の盟主になってしまう。(中国朝鮮と、ヨーロッパ方面抜きのロシア抱え込むとか悪夢過ぎる)

527 : トゥ!ヘァ! :2015/05/06(水) 22:16:56
それは嫌ですねえ。

528 : 名無しさん :2015/05/06(水) 22:29:13
そしてアメリカの手下としてユニオンに付く場合
アメリカに手綱握られつつ、極東ロシアからソロモン諸島に渡って円弧上に半包囲された状況で
中途半端に人革連の軌道エレベーターを伺う位置に立つ事になるので、
常時人革連に警戒されながらユニオン太平洋方面の盾にならざるを得ない。

あの世界だとどう転んでも日本の位置で楽なポジには付けんだろうなあ
圧倒的武力を保持した上で独自エネルギー源(核融合とか)持つとかすれば、今度は世界観ぶち壊しだしな

529 : トゥ!ヘァ! :2015/05/06(水) 22:39:17
東南アジアとは言えなくともソロモン諸島辺りは出来れば取ってしまいたい位置ですねw

逆に言えば原作もそうですがオセアニアと日本にソロモン諸島にある人革連の軌道エレベーターはユニオン勢に挟まれているんですよね。

フィリピンはどうなってるのかな?
あそこがユニオン領なら何かと便利なんだが。

530 : トゥ!ヘァ! :2015/05/06(水) 22:49:29
訂正

挟んでいるにしては遠すぎた(汗

にしても豪州の目の前にあるんで両国の間で何らかの紳士協定は結んでいそうですね。

531 : 名無しさん :2015/05/06(水) 22:58:59
>>529
概略図を見る限り、太平洋のユニオン支配地は日本とオーストラリア、ニュージーランドだけ
人革連のエレベーターが危うい位置にあるのは確かだが、作中の日本の空気っぷりを見ると相当大人しくしてたのでは?
人革連の勢力図とエレベーター位置を考えると、日本が強力な場合存続できないだろう(最悪、無理やり日本を盟主に仕立てる事に)

同じガンダム世界だと、まだしもSEED世界の方が楽そうだな
隣接するのは東アジア共和国とユーラシア連邦だが、
ユーラシア連邦はそこまで無茶言う国でも無さそうだし、東アジア共和国は大して強力ではないので対処可能
日本人のエグゾダスで出来たっぽいオーブは相当弱体化しそうだが、日本自立目的なら弱くて一向に構わん
問題点は、ユニウスセブン落下テロが北京に直撃してるので、最低限落下ポイントをずらさないと種死開幕時点で壊滅しかねない点

532 : トゥ!ヘァ! :2015/05/06(水) 23:03:17
サンクス。
となるとソロモンの人革エレベーターと日本の関係上ユニオンと人革連は何らかの不可侵条約でも結んでいそうですね。
まあ、そもそも正面から大国同士がぶつかり合う世界でもありませんでしたがw

何よりソレスタやイノベイダーやELSなど厄ネタ満載ですからのぉ。

種世界でやる場合は隕石迎撃用にエクスカリバー(AC)やストーンヘンジ(AC)でも整備しておかなきゃ(使命感)
それ以前にユニウス落下事態を阻止できれば越したことはないのですけどねw

533 : ハニワ一号 :2015/05/06(水) 23:20:56
>>529
大陸日本と東南アジア、ソロモン諸島で構成される日本を盟主とするユニオン、人革連、AEUに次ぐ第4の国家勢力が誕生するかもしれませんな。
その場合の大陸日本の軌道エレベーターの位置は原作の人革連の軌道エレベーターの位置と同じところに置かれる事になりますが。

534 : 名無しさん :2015/05/06(水) 23:24:08
>ユニウス落下事態を阻止できれば越したことはないのですけどねw
それやると種死のストーリーから完全に逸脱して、先が読めなくなるからなー
こっそり軌道ずらして内陸に墜落してもらうのが一番宜しいのだがw

あとはSEEDにしろ00にしろ、生存ポイントの大きな点は「いかに主軸(主人公勢)と距離を置くか?」だな
世界観を無視した超MSでも持たない限り敵対して勝てる相手でもないし、
ソレスタルビーイングは紛争介入に確固たる信念を持ち、ラクス一派は良く分からんビジョンでテロ紛いの活動をするから
味方に引き込むと問題起こしまくるのが請け合い、とどちらも非常に面倒臭い

535 : 名無しさん :2015/05/06(水) 23:27:48
>>533
いや、だからそれやると人革連盟主ルート不可避なんだけどよろしいのけ?
第4は無理、人革連が軌道エレベーター失って自立不能。UAEと日本に吸収合併されるとすると、
貧乏な極東ロシアとナンバー2として何するか分からん中国、イミフな朝鮮が日本の配下という最高に素敵な勢力になる

536 : トゥ!ヘァ! :2015/05/06(水) 23:43:36
先が読めなくなるのはぶっちゃけ書き手次第なんでどうとにでもできることですね。
もとより原作と大きく変わるのは予定調和ですし。
ラクス一味への対処も多くの二次のように負積補正なしで書けば済む話ですんで、そこまで不安要素にはなりえないかと。

ただ、ネタスレでの一発ネタ以外では余りやりたくないですねー
ガンダム系は一発ネタ以外で真面目に書いているとほぼ必ず変なこと言いだすのが出てきて荒れるんで面倒ですので。

537 : 名無しさん :2015/05/06(水) 23:50:25
そりゃ往々にして原作勢力を圧倒してパワープレイするからじゃ?
荒れてた時って書いてる側もそんなんばっかりだった印象しかないぞ
ガンダムだけでなく、原作側にも配慮した話書かんでチートで圧倒一辺倒だと見る人から見れば原作ヘイトだし。

538 : トゥ!ヘァ! :2015/05/06(水) 23:58:30
それ自体は別段悪いことではないんですよ。

個人の好みの問題ですから。書いてる人がそれが好きなら構わないでしょう。
それでもらう批判も評価も様々なのになるのは当たり前のことです。

パワープレイにしたって史実世界を舞台に仮想戦記書いてるのとそこまでの変わりありませんから。

好きな人は好き。嫌いな人は嫌い。これは当然です。

問題はここが個人掲示板なので余り荒れるようなことはしたくないって方ですねー
端からアンチ・ヘイトと書こうと突っかかる人は突っかかってくるので。

539 : 名無しさん :2015/05/07(木) 00:14:14
「アンチ・ヘイト作品です」という看板があれば何書いても文句言わせない、なんて理屈は通らないしね
SSを書く自由と、感想を書く自由は作者が好きに出来る自己サイトでも無い限り基本的に並立と考えなきゃならない。

原作信者からすりゃ突っかかってるのは「アンチ・ヘイト」なんて掲げてSS書いてる方だし
ああいう作品ってある程度叩きは前提にして書くのが基本形だと思う
それを前提にして「好きな人は好き。嫌いな人は嫌い。」で支持と批判の両反応(荒れ)を楽しんで書く、位に
開き直って書くなら良いけど、荒したくない前提ならばガンダムのみならず原作の取り扱いは注意せんとね
ともすればわざわざ燃料ばら撒いてるようなもんだ

540 : トゥ!ヘァ! :2015/05/07(木) 00:20:00
書いてる作者的にも開き直ればいいことなんで問題ないんですよね。
実際私は別のとこで書いてるものに対してはそういうスタンスですし。

問題はここは誰でも書きこめる掲示板なので作者がスルーしても住人同士が白熱しちゃうってことなのよねー
そして結局は好き嫌いの問題だから水掛け論にしかならないというね。

なので書く際の題材は気を付けましょうねというお話。

そろそろ話題変えましょうかね。思ってみれば大陸関係ないし。
どうもすいません<(_ _)>

541 : 名無しさん :2015/05/07(木) 00:34:14
開き直って書く分にはエンタメとして十分成立するんだと思う。荒れ=それだけの人が熱中して見てる、と言う事だし
本当にダメな作品は叩いてすら貰えない。好きの反対は無関心とはよく言った物

原作クロスSSに対しての「荒らし」と言うのは、クロス元側と原作側、
どっちに付くかでまったく逆の意味になってしまうから結論なんて出ようが無かろうね
何にせよ、「他者の掲示板だから穏便にしたい」と言うなら取扱いに注意するより無いと思う。
その点、ギアスクロスはどうやってるのか読んだことないから憶測だが、
継続スレとして存続してるんだからその点も上手くやってるんじゃないだろうか?

>そろそろ話題変えましょうかね。
こちらこそ変な話を続けてしまって失礼しました。

542 : 名無しさん :2015/05/07(木) 01:17:03
大陸日本って三異教を始め幾つもの宗教が入り混じってるけど、この世界で発売されるライトノベルなんかにネタとして取り上げられたりするのかねw

543 : 名無しさん :2015/05/07(木) 01:26:19
「なんでよその国の人はバチカンに伝説の武器があると思うの!? 宗教施設にそんなのあるわけないでしょ!」

という言葉に日本宗教界勢が「「「えっ」」」と唱和するのは鉄板w

544 : 名無しさん :2015/05/07(木) 01:32:21
だって日本には本当に、欧州基準だとエクスカリバーかロンギヌスの槍レベルの
マジモンに伝説の武器が祭られてるからなぁ、天叢雲剣が・・・
皇居か熱田神宮か、どっちかに本物があるそうで。

545 : 名無しさん :2015/05/07(木) 01:32:32
日本大陸がRSBCの日本と入れ替わったら?とか面白そう?

546 : 名無しさん :2015/05/07(木) 01:42:05
少なくとも三種の神器はあるからなあw

景教やマニ教もどんなものが出て来るのやらw

547 : 名無しさん :2015/05/07(木) 06:23:29
そーいや武具が寺社に奉納されるのは日本だけの風習なんかな?

548 : 名無しさん :2015/05/07(木) 09:42:52
無い訳じゃないが日本の残存率がおかしい

549 : 名無しさん :2015/05/07(木) 13:49:23
イタリア人がバチカンとかの教会に伝説の武器があると勘違いされると嘆いて
日本人が寺社とかにはあるのにねと答えて、イタリア人がぶち切れているコピペ思い出した

550 : トゥ!ヘァ! :2015/05/07(木) 13:51:03
懐かしいコピペですw

551 : 名無しさん :2015/05/07(木) 14:24:24
>>548
まあ史実ですら製作元の国ではもう遺跡からの出土品しか残ってないような形式のガラス器が未だに当時のまま大切に保管されてる国だしなあ……

552 : 名無しさん :2015/05/07(木) 17:40:54
そういえば、宮島の火(ずっと消えずに残ってるやつ)も
外国人達は「途切れてないはずが無い!」って言い切ってたなぁ…。

553 : 名無しさん :2015/05/07(木) 21:53:20
日本人「伝説の武器は無くても、バチカンの最奥には釘か槍か布があるだろ?」
イタリア人「無い無い無い!!」

554 : 名無しさん :2015/05/07(木) 22:34:59
埋葬機関「えっ?無いの?!」
13課「じゃあ俺達どうすれば…」

555 : 名無しさん :2015/05/07(木) 22:41:39
史実の正倉院所蔵品の一般公開分ですら発狂モノだった訳で。
大陸日本仕様だと保管仕様のテコ入れプラス収蔵の質量ともランクアップのうえで
皇室保管非公開分ともなれば・・・うわぁ

中世ヨーロッパは聖遺物の意図しない拡散と喪失が多いんだよね。
100年戦争をはじめとするダラダラ紛争が欧州全域で起きていたし
魔女狩りの様な血みどろの土着系宗教と付随する学派の弾圧が
近代まで続いていたって事を考えれば、残って無くても仕方が無いというか。

そういや、世界遺産とかに残ってる襤褸切れもイエスよりも後の聖人のばかりだったっけ?

556 : 名無しさん :2015/05/07(木) 22:42:35
これで何の因果か日本の景教の方にあったら笑うでw

557 : 名無しさん :2015/05/07(木) 22:47:13
日本の年季感覚は色々オカシイ所があるからなぁ
モノ以外の物についても息が流すぎてヤバい
他国じゃ創業200年!と言うとドびっくりされるが、日本で創業200年の企業は3000社以上ある
世界最古の企業トップ3が全て日本で、一番古い会社(金剛組)は今年で創業1437年目、という意味不明ぶり

558 : 名無しさん :2015/05/07(木) 22:48:53
なんで軽く1000年超えているんですかねえ(困惑)

559 : 名無しさん :2015/05/07(木) 22:57:49
ちなみに日本の老舗企業ランキングだと、7位まで1000年越えw
なおランキング8位はあと10年で創業1000年越える模様」

「えー創業千年越えてないの?若いねー」

560 : 名無しさん :2015/05/07(木) 22:59:20
日本だから仕方がない

561 : 名無しさん :2015/05/07(木) 23:01:01
>>558
そもそもなんだかんだで発展を続けながら国体が公称2000年実測1700年以上続いてる時点で欧米的には普通におかしいからなあ

562 : トゥ!ヘァ! :2015/05/07(木) 23:03:12
大陸化して企業の数も増えているので相対的に長続きしているお店も増えているかも…?

563 : 名無しさん :2015/05/07(木) 23:05:04
あくまでお約束の中での話だからね
本来なら、大陸化したら太古の時勢から統一王朝が出来る事自体がムリゲー

564 : 名無しさん :2015/05/07(木) 23:06:46
>>559
京都や奈良じゃそうなるよねw
数百年続いた菓子屋が張り紙一枚で店閉じるw

そして異常なまでの記録魔に書籍大好き民族
日記の売り上げ世界一は日本だっけ?

565 : 名無しさん :2015/05/07(木) 23:07:47
創業1800年の猫丸堂とかあったりしそうだな
猫用品を専門に取り扱っていたりとか

566 : トゥ!ヘァ! :2015/05/07(木) 23:08:56
お約束で考えての発言だからね。

>>564
本自体の売り上げの方も相当なものだとか。

567 : 名無しさん :2015/05/07(木) 23:09:41
>>566
大量出版することでコストダウンに成功しているとか

568 : トゥ!ヘァ! :2015/05/07(木) 23:11:58
>>567
なるほど。だから海外と比べ一冊当たり安くなってるのか。

569 : ハニワ一号 :2015/05/07(木) 23:14:29
>>557,>>559
5倍計算だと大陸日本では創業200年の企業は1万5千社以上、1000年越えの企業は35社ある事に(白目)
そして世界最古の企業トップを15まで大陸日本で独占する事になるのか・・・。

570 : 名無しさん :2015/05/07(木) 23:34:55
実際もう少し減ると考えても元の数が割と多いから変わらず多そうねw

571 : 名無しさん :2015/05/07(木) 23:36:03
昔から海外の知識取り入れるの好きだったし、面白いものがあればすぐ写本して広まる。
昔の中国人曰く、何か日本人と物々交換すると中国人が持ってる書籍くれって言うんだと。
それが中国人にとって対して価値がないから、ホイホイ交換してたらしい。
宣教師も言ってたな、日本人の読書率は半端ないと。
そして、数十年前までは日本に来た観光客やら大統領やらが、
本屋の数と電車での読書者数、ホームレスが新聞読んでたりして驚くと。
神田神保町みたいなのって海外にあるんかね?
古書店だけで176店てwww
ところで、今は町の本屋が減って寂しい…。

572 : トゥ!ヘァ! :2015/05/07(木) 23:37:10
神保町はいいとこだよねえ…本読みの天国だよあそこは(恍惚)

573 : 名無しさん :2015/05/08(金) 00:06:23
>>568
あとはきちんと規格を作っているとか
公国を入れているとかもありますな
あとは週刊誌は基本採算度外視でコミックスでの採算をとるようにしているとか
なんで一部の電子書籍が配信0円とかやってるんですよね。

574 : トゥ!ヘァ! :2015/05/08(金) 00:10:43
なるほどなぁ。
0円配信は疑問に思っていたけどそんなからくりがあったのね。

勉強になったわ。ありがとう

575 : SARU携帯 :2015/05/08(金) 02:30:09
ゆうきまさみが『パトレイバー』か『じゃじゃ馬』連載していた頃に
「執筆にアシとか使うから原稿料だけだと脚出るじゃないですかーヤダー
 単行本出してやっとこさペイするんですわ(意訳)」
とか言ってた記憶が

576 : ハニワ一号 :2015/05/09(土) 19:20:00
大陸日本だと神保町の規模がものすごい事になるんだろうな。
「大陸日本神保町では手に入らない本は存在しない」と言われたりしてそうだ。

577 : 名無しさん :2015/05/09(土) 21:16:10
道辻一本外れた通りにある古書屋には発禁喰らった禁書がずらりと並ぶ

578 : 名無しさん :2015/05/09(土) 21:45:28
「長いこと本屋をやっているとね、わかるのさ
 求めるものが普通と違う客のことがね」

579 : 名無しさん :2015/05/09(土) 22:02:22
民明書房もありそうだな。

580 : ハニワ一号 :2015/05/09(土) 22:09:44
貴重な古書や記録を求めて海外から学者などがわんさかとやってきて神保町めぐりしているんでしょうな。
大陸日本の神保町が10倍の面積と5倍の人口になっているのなら町ではなく神保「市」や神保「区」と呼ばれているでしょうね。

581 : 名無しさん :2015/05/09(土) 22:20:43
「ををっ!『旧約聖書』ラテン語手書きの最初のやつが見つかった!」
「・・・・・・・・・・『虚無戦記』完結編?」
「我の失われたページがあるではないか!これでブラックロッジに対抗できるぞ九郎!」
「独島がウリたちの領土であることを裏付ける資料が見つからないニダ」
「佐藤大輔や火浦功の新刊をなんとしても見つけ出すんだ!」

582 : トゥ!ヘァ! :2015/05/09(土) 22:22:52
流石に単純に10倍、5倍といかなくとも更に広く、店舗数も増えていると嬉しいですね。

なんでも見つかるというのなら皇国の守護者10巻を…!!

583 : 名無しさん :2015/05/09(土) 22:25:46
帝国図書館、みたいな施設があったらもうファンタジー世界みたいなことになってそう(小並感)

584 : 名無しさん :2015/05/09(土) 22:28:02
本山一城先生のスーパーマリオワールド 8巻を!
それと沢田ユキオ先生のスーパーマリオくんの伝説のマリオRPG編を収録したコミックスを!

585 : トゥ!ヘァ! :2015/05/09(土) 22:34:39
ああ、漫画版皇国の守護者の続編でもいいかも…

北から帰ってきた後・・・旧友たちや副官殿の姿を漫画で見てみたい

586 : ハニワ一号 :2015/05/09(土) 22:40:38
史実の手塚治虫やヤマグチノボルなど有名な漫画家や作家たちが転生者として大陸日本の本人自身に転生してやってきたら未完に終わった作品の完結作や続編が見られそうだ。

587 : 名無しさん :2015/05/10(日) 00:37:23
でもやっぱりケン・イシカワは虚無るし栗本はグインを終着点の見えないグダグダにしちゃうんだろうな

588 : ひゅうが :2015/05/10(日) 00:43:57
モノ書きのはしくれの末席に引っかからせていただいている者としては、もう一度書き直す機会をもらえたら…というものはありますね。
たぶん、転生したら思う存分才能を発揮してくれる人も多いでしょうね。

ああ、宮沢賢治がイーハトーブ童話集を完成させるとことか読んでみたい…

589 : 名無しさん :2015/05/10(日) 00:56:41
作家・漫画家の本人転生か…
歴史(面積にしろ人口にしろ地名にしろ等々)の違いを修正しなきゃならん部分もあるだろうけど
既に書いた記憶があって、転生前に不満があった部分の変更ができるし
大抵の作家さんは、健康に気を使ってもっと長く・多く作品を書きまくるだろうね

590 : 名無しさん :2015/05/10(日) 01:00:54
週刊漫画雑誌は創刊できないようにでもしないと、漫画家達のデスマーチが・・・

591 : 名無しさん :2015/05/10(日) 01:05:48
隔週刊で奇数週発刊と偶数週発刊の雑誌を作るようにするとか?

592 : 名無しさん :2015/05/10(日) 01:06:08
新しい世界の歴史からインスピレーションを得て、新作を作り出すとしか考えられない。
「未完の旧作の書き直し?そんなモノより新作だ!」
という、方向に。

死んでも生きられるという体験をしたら、
出版社の意向よりも自分の意志を優先して無茶をやりそうだな。

593 : ひゅうが :2015/05/10(日) 01:31:07
偉大なる文豪たちや名もなき作家たちにはそのように頑張ってほしいものですね。

594 :  テツ :2015/05/10(日) 01:35:53
「僕はビートルズ」で、ビートルズが幻の完全新作を造ったように

595 : 名無しさん :2015/05/10(日) 11:44:47
手塚御大くらいになると逆に前世で描いた作品をまた描こうとはせずに完全新作だけに
専念してしまい結果として火の鳥などの未完作品も全く違う作品として描かれるかもしれない

596 : 名無しさん :2015/05/10(日) 12:37:34
週刊漫画が無いって事は名作が凄く減ってしまうな

597 : 名無しさん :2015/05/10(日) 13:12:04
月刊誌や隔週誌で書けばよろしいじゃないかw

598 : 名無しさん :2015/05/10(日) 13:16:06
藤子不二雄先生ですら、週刊誌の締め切りきつくて落としたことが有るんだし

599 : 名無しさん :2015/05/10(日) 13:31:21
藤子不二雄先生も石ノ森章太郎先生の描くスピードはすごいと言ってたくらいだし
やはり描くスピードってのは才能の有無が大きいよね。荒木飛呂彦先生なんてよくまあ
あの描きこみ量で週刊連載できたものだ……

600 : 名無しさん :2015/05/10(日) 13:57:20
>>599
荒木先生そんな書き込みしておきながら毎週休みとって「こんなに楽でいいのかな」とボヤいているそうな。
年齢測定アプリでも年々若返っているらしい、やはり荒木先生は石仮面をか(文章はここで途切れている

601 : 名無しさん :2015/05/10(日) 13:59:02
>>597
その場合長編がエラいことに…連載中に作者が死亡とかあり得そうでな
まぁハイペースで数を出せる週刊誌ならではの長編名作は消えるだろうね

602 : 名無しさん :2015/05/10(日) 14:01:28
ビッ○コミックみたいに隔週連載でも長期の奴は山ほど有るよ、ゴルゴとか鬼平とかゴルゴとかw

603 : 名無しさん :2015/05/10(日) 14:13:06
ゴルゴや鬼平はこち亀と同格みたいなモンだろ?
例として上げるには不適格だ

604 : 名無しさん :2015/05/10(日) 14:25:52
ゴルゴや鬼平のほうが格が上だろJK
こち亀と一緒にするなよ

さいとうたかをは超長期連載二本抱えて未だに書いてるし、藤枝梅安も連載してるんだ。作業量が違いすぎる

605 : 名無しさん :2015/05/10(日) 14:27:03
×格が違う
○書く量が違う

606 : 名無しさん :2015/05/10(日) 17:01:49
じゃあそれでいいが、どの道例として上げるには格上過ぎて不適格だし
週刊誌だからこそって作品は無くなるか別物になるかだと思うんだ
作業の環境も作者のモチベーションも変わるんだろうし

607 : 名無しさん :2015/05/10(日) 20:12:08
往年の『先生』方って手塚御大が医学博士号持ってたように
多彩且つハイセンスな人ばかりなんだよね。

条件とタイミングの問題もあるけど、案外同人枠で勝手気ままに
ハッスルしたまま走り切っちゃいそうな気がしないでも無い。
出版社やスポンサーに口出しされて鬱憤溜めてた記憶持って転生してたら

「もうあんな面倒な相手はしたくねぇ」

なんてなりかねない。下手すりゃ自分らで会社起こすかも・・・。

608 : 名無しさん :2015/05/10(日) 22:06:07
永井豪先生だって長く続けてるよな。単行本一冊くらいの作品をちょくちょく出してるし。
あの人今いくつだろ?60年代にはもう漫画家だったよな。漫画家歴50年オーバー?

609 : 名無しさん :2015/05/11(月) 13:08:35
>>604
>ゴルゴや鬼平のほうが格が上だろJK
>こち亀と一緒にするなよ

いやー、漫画のジャンルとしてみた場合、大変なのは「原作つき歴史活劇」よりも
「オリジナルギャグマンガ」だろう。前者は原作や歴史上の事実といった手掛かりが
あるけど、後者は自分の感性を限界まで酷使しなければネタが浮かんでこない。

まーどっちにせよ、ゴルゴや鬼平や梅安は「こりゃアシスタントの絵が多くなってきたな〜」
という時点で期待が半分に減ったし、こち亀で鬱展開だのキャラ崩壊だのが出てきた所で
「あ、こりゃないわ」と読まなくなったし。

610 : 名無しさん :2015/05/11(月) 22:23:34
さいとうたかおの漫画って
キャラの表情が殆どないよね

611 : 名無しさん :2015/05/11(月) 22:27:33
大陸日本とまったく関係ない話題になってるね

612 : 名無しさん :2015/05/11(月) 23:11:21
取り敢えずなんか他にネタ回そう・・・

あれだあれ。前々から大陸世界だと都市なども相応に増えるだろうと言われているが、
ご当地グルメなんかもやっぱ増えるのかね。

増えてくれると個人的に嬉しいのだが。

613 :  テツ :2015/05/11(月) 23:16:32
カステラ生地の中にカスタードが入ったお菓子(萩の月系)で、カスタード+地域の特産品というのが絶対に有るw

614 : ひゅうが :2015/05/11(月) 23:18:54
史実日本人においては痕跡レベルになっているユーラシアの各地から集った諸民族の文化的伝統は息づいているでしょうね。
たとえば、北海道の住人はラム肉を愛しているでしょうし、沖縄南部の人たちはタロイモを使った甘味を名物にしているでしょう。
千島の住人はトナカイ料理を名物にしているでしょうし、四国(二名亜大陸)の住人はフカヒレをたっぷり使った郷土料理をふるまっているでしょう。

615 :  テツ :2015/05/11(月) 23:22:00
そして米が普通に取れるにもかかわらず、讃岐地方では饂飩が名物とw

616 : 名無しさん :2015/05/11(月) 23:23:58
ふむふむ。恒常的に愛用するレベルでラム肉やタロイモまであるのか。

それは食べ歩きがいがある。

617 : 名無しさん :2015/05/11(月) 23:31:23
内陸部にユーラシア大陸並とは言わないまでも
それなりに寒暖差の小さい安定した気候地域が出来そうなんで
醸造系がより捗るかもしれませんね。当然過去話題になった様に酪農もバッチコイ。

で、転生者の介入時期如何では醍醐が白カビ系チーズと青カビ系チーズに化けて
白醍醐と青醍醐で朝廷献上品目がカラフルになったり・・・。
アナトー色素の代わりに茜を使って紅色も出せますから
ある程度の知識と根気があれば平安期位にはトリコロールカラー先取も可能。
ココに鰹節の枯節と琉球節が混じれば緑と茶色が出て来る。

ここでふと、朝廷献上品がカラフルになった後、主上の一言如何で流行色すら左右しかねないという事に気付いた(汗

618 : 名無しさん :2015/05/11(月) 23:34:35
そうなると醍醐なんかも製法が失われず続いて存在している可能性もあるのか。

1000年続けている醍醐専門酪農家なんかもいそうなw

619 : 名無しさん :2015/05/11(月) 23:49:49
昔、岩手内陸部の支店で働いていたけど、その時の焼肉は全てラムだったな
あの地域では焼肉=ラムだった模様
だから割かし癖が有るといわれているラム肉も平気で食える

620 : ひゅうが :2015/05/11(月) 23:53:10
それらがすべて日本民族という名のもとに一体となって行動する…

ある意味、近代の中華民国が目指した「中華民族」の完成系が大陸日本です。
ただしその先に進みさらに一体化したのが史実日本ですが・・・

621 :  テツ :2015/05/11(月) 23:53:17
史実以上に発酵食品大国になるのか大陸日本はw

622 : 名無しさん :2015/05/12(火) 00:19:36
美味いものが増えていれば問題ないべ

623 :  テツ :2015/05/12(火) 00:21:04
多分お酒も多種多様な物が出てくるでしょうね
北なら度数の強い蒸留酒や乳酸品の馬乳酒とか

624 : 名無しさん :2015/05/12(火) 00:34:31
全国飲み比べの旅が捗るなぁw

625 : ハニワ一号 :2015/05/12(火) 00:38:32
>>614
史実日本にとってお米が日本人にとって特別な食物であるように大陸日本でもお米が大陸日本人にとって特別な食であることは変わらないんでしょうね。

626 :  テツ :2015/05/12(火) 00:39:30
多分山一つ超える、川一つ超えるだけで水の硬度やら何やらが変わって更に酒の種類が増える

627 :  テツ :2015/05/12(火) 00:41:01
「明日から米食禁止、全員パンを食え」なんてなったら八十八州総叛乱祭り不可避

628 : 名無しさん :2015/05/12(火) 00:53:34
>>627、じゃないけど、仮に米食禁止の御触れが出たとして

お役人「何じゃ呑兵衛、その山の様なコメは、ご禁制の米飯でも食ってるのではあるまいの?」
呑兵衛「お役人さま、わっしは名の通り『呑』、この米は全部酒造りの種ですわ。ほら、濁も清も沙汰は出てませんぜ?」

酒造過程で大量に白米蒸かすけど、種麹より多く蒸かした時にもったいないからって腹に収めるのは基本かね?
いやぁ、全国で日本酒造りがフィーバーしそうだわ。

629 : 名無しさん :2015/05/12(火) 07:18:04
わざわざ水田の利点を捨てて麦畑にパン食に変えると、下手すると飢餓祭りにならんか
水田に比べて連作障害がかなり問題になるし質疑応答スレによると小麦を粉に引く家庭で6〜7割ロストするらしいが

630 : 名無しさん :2015/05/12(火) 09:53:41
かなり前のスレの議論で寒冷に強い稲が開発されるまでは北日本は小麦が主食なるんじゃないかとも言われてたから
流通網が発達すれば混ざるだろうけど、それまでは地域によってパン食と米食に分かれるんじゃね

631 : 名無しさん :2015/05/12(火) 12:07:15
何だかんだで色々発達するまで雑穀や麦が第一線を張るだろうな

632 : 名無しさん :2015/05/12(火) 12:24:22
>>631
米が安価になるまで粟稗が主食の多くを締めていたからね。
ただ、北で麦が南で芋が主食の地域があるなら、炊飯に合わない雑穀も粉食として生き残りそうだ。
あと国が広くて主食も多々あるから史実の飢饉にも手早く対応できるかもしれん。

633 : 名無しさん :2015/05/12(火) 14:05:19
小麦を練って食べる「おやき」とか、蕎麦を練って食べる「蕎麦がき」なんかですね

634 : 名無しさん :2015/05/12(火) 16:01:07
農地面積あたりの収穫量だけを考えると米>麦だから、単純に人口を養う力だけを考えると米が主食になるの普通ですよね。
もちろん米がとれない北国や山間地で無理に米を主食にする必要もないのだけど。

635 : 名無しさん :2015/05/12(火) 16:06:08
史実でも近代までは山間部や北部での米は「税」みたいなもんですからね
普段食べるのは麦や蕎麦や粟の五穀の米以外の穀物

636 : 名無しさん :2015/05/12(火) 16:10:04
米以外の五穀の麦、蕎麦、粟、黍。全部お酒にできるんだよなぁw

637 : 名無しさん :2015/05/12(火) 16:12:09
粟で作ったお酒は甘酒みたいな感じになるらしい
黍で作った酒は中国では黄酒と呼ばれてるし

638 : 名無しさん :2015/05/12(火) 17:23:28
漢時代の墓から出たという緑色の酒は何が原材料だったのか気になる。

639 : 名無しさん :2015/05/12(火) 17:35:55
それ単に変色しただけなんじゃ…

640 : 名無しさん :2015/05/12(火) 23:26:30
藻か黴ではないのか……

641 : 名無しさん :2015/05/13(水) 02:07:32
米は収穫が安定すれば強いがそれまでがな、そこに行くまでが長いんだ

642 : 名無しさん :2015/05/13(水) 19:12:25
TOKIOが農民大名になるようです

643 : ハニワ一号 :2015/05/13(水) 19:24:34
お米様のお力は同時期の欧州から見れば常識はずれな戦国時代の大陸日本の戦国大名の大量の動員能力が可能となった要因の一つですよね。

644 : 名無しさん :2015/05/13(水) 19:29:41
??「お米食べろ!」

645 : ひゅうが :2015/05/13(水) 19:41:29
そういえば時間犯罪をやった結果海流なんかの影響を受けて、欧州ほどとはいかないまでもだいぶ北方を温かくしたんですよね(汗
副次的効果として、「きれいな半島」も38度線以北で十分な降雨とともに稲作ができるようになり、満州平野も水耕稲作や水耕小麦を作れるようになりました。
あとは木を伐採しても日本の半分くらいは土壌の回復力も持てることでしょう。

…なんだか匈奴とか鮮卑族とか突厥とか、あと女真族や蒙古族がやたら強くなって中華中原に襲い掛かりそうですが豊かになった代償ということで(汗

646 : ハニワ一号 :2015/05/13(水) 19:56:01
>>645
史実でもヤバかった女真族や蒙古族などの遊牧民族の系譜がさらに強化されてしまうのか(白目)

647 : 名無しさん :2015/05/13(水) 20:15:43
どーすんだよ。冒頓単于の頃の匈奴なんかマジで洒落にならんぞ(汗

648 : 名無しさん :2015/05/13(水) 20:19:25
大陸政権の半島直接統治に利益が見込める、ということ?
となれば半島の秩序・治安が史実より良好で民衆も暮らしやすい・・・
大陸日本に下手なちょっかいを出さねば中継点として結構栄えるという目も?

649 : ひゅうが :2015/05/13(水) 20:27:21
>>647
大丈夫!華北も米作圏に入っちゃったりするから少なくとも古代では秦漢王朝とか隋唐帝国がさらにチート国家化するだけだから!
>>648
でもねぇ…それって「きわめて都合のいい草刈り場」になれるという意味でもありますから(汗
しかも日本本土との交易という「きわめて甘いアメ」がそこにあるので大陸の王朝の勃興期には喉から手が出るほど欲しい財源に――

うん。位置が悪い(泣)

「これが長幼の序?大陸への事大? そんなことを要求するならば、儒教などいらぬ!!」

と叫び、それが住民の総意になる程度には恵まれていますのでご勘弁を――

650 : トゥ!ヘァ! :2015/05/13(水) 20:29:34
古代中国国家と日本大陸の政権の関係が良い時には中継点として栄える可能性もあるが、仲悪い時は戦場になる可能性も依然として高いという…

651 : ひゅうが :2015/05/13(水) 20:34:15
「扶桑は固め地、句麗は孟母、いずれならぬは高望み。」

(日本本土は洪水や地震がない静かな大地、朝鮮半島は孟子の母のようによい母のような隣人、いずれも望んでも手に入らない高望みだ)
なんてことわざっぽい戯言がw

652 : 名無しさん :2015/05/13(水) 20:36:28
すいません…時代的にはデカい川の近くは洪水ありますし、地震も勿論あります……

653 : ひゅうが :2015/05/13(水) 20:48:43
>>652
ええ。ですので「日本人が望んでも手に入らないもの」の象徴なわけです。
これを聞いたら、半島と大陸日本の住人双方が「ああ、お互い苦労してるね」と納得しそうなもので。

654 : トゥ!ヘァ! :2015/05/13(水) 20:50:00
隣の芝生は青く見えるってやつすかね

655 : 名無しさん :2015/05/13(水) 21:16:29
>>650
アジアのバランサーとして血を吐きながら中華と日本の仲を取り持つ半島国家。
なお外交失敗の代償は民族消滅の危機で賄われます。

656 : 名無しさん :2015/05/13(水) 21:39:16
>>655
死ぬ気でやらざるを得ませんね(滝汗)

657 : ひゅうが :2015/05/13(水) 21:49:42
気質としては、おそらくネーデルラントとかベルギーみたいな感じでしょうね。
外交の失敗後は、国民の信頼が厚い王家と武臣たちが国民の山間部への避難とともに政府の疎開を実施し、一方で文官たちは外交交渉に全力を尽くす――
ああ、彼らの努力が眩しい(史実をしっていれば)

たぶん、この世界の忠烈王はマキャベリズムの典型みたいに「元朝の日本本土侵攻を鎌倉幕府と大宰府に警告」しているかもしれません。

658 : 名無しさん :2015/05/13(水) 21:56:50
そして日露戦争後に手に入れる中立国の地位……

659 : トゥ!ヘァ! :2015/05/13(水) 21:57:32
致命的なまでは悪い位置に存在していますものね…

660 : 名無しさん :2015/05/13(水) 21:59:19
日露で中立を打ち立てた男はお札に顔を刷ってやらねばならんな

661 : 名無しさん :2015/05/13(水) 22:05:15
世界が広がったからこそ朝鮮は中立国の地位を手に入れられた訳だな……世界が広がった分、苦労もめっさ増えたが(汗

662 : ハニワ一号 :2015/05/13(水) 22:08:13
>>660
列強に朝鮮の中立を認めさせた功績で朝鮮史の中で最高の偉人に選ばれそうだ。

663 : 名無しさん :2015/05/13(水) 22:17:50
安重根だな。そいつは

664 :  テツ :2015/05/13(水) 23:05:15
安重根が本当の意味で英雄になる世界ですからね

665 : 名無しさん :2015/05/14(木) 00:08:54
安重根は夢想家すぎたんだよな…韓国だとガン無視されているけど

666 : 名無しさん :2015/05/14(木) 08:11:42
>>657
しておかないとさあ反撃だ、と自国をリングに大陸国家同士の殴り合い勃発ですからね(汗
恐らく半島で二つの大陸国家が激突した時は半島の外交的対応の失敗も合わさったりするんでしょうねえ。

まあ、豊臣政権の出兵は確か今まで散々殴りかかってきた中華への反撃なんで半島が外交努力しようがしまいが来るという悪夢。

667 : 名無しさん :2015/05/14(木) 11:36:29
ガチで哀れな……

668 : 名無しさん :2015/05/14(木) 13:10:25
しかも外交頑張って何とかしてきても日本大陸との中継貿易の利益目当てで問答無用で中華新王朝の侵略の可能性も常に付きまとう悪夢(汗
豊かになったせいでかえって狙われて逃げ場が無くなるとかどういう罰ゲームだ(白目
これは、日露戦争後に中立の立場を獲得した外交官は英雄だわ…

669 : 名無しさん :2015/05/14(木) 17:48:00
大陸世界における真の外交巧者とは朝鮮王国外交官を言うのかもしれない
スイスとかと違って武力を後ろ盾にせず、本当に外交だけでもぎ取ったんだから
この点に関しては、大陸日本も『外交は朝鮮より学ぶべき』みたいな言い方もされてそう

なおこれを聞いた転生者はSAN値チェックの必要が生じる模様

670 : 名無しさん :2015/05/14(木) 18:06:34
日露戦争直後のあのタイミングしかチャンスは未来永劫無かったしな
国王も国の命運を掛けて優秀な者を送っただろうし...
千年に一度のチャンスを見事に掴み取ったように見える

671 : 名無しさん :2015/05/14(木) 18:36:48
難易度ルナティックのエンドレスデスマーチか。
そう考えると、現実のアレがアレなのも故なきことではないという事なのかもな。
ただでさえ民族気質的に働いたら負けだし、そりゃあ、騙して脅してダダ捏ねて寄生するわな。
まわりにとってはホントいい迷惑以外の何物でもないんだけど。

つくづく、最初っからアレが物理的に存在しなければどんなに良かったことかと思うよ。
最初から無くても誰も全く困らんからな。

672 : 名無しさん :2015/05/14(木) 19:45:06
いや、流石に最初はないと聖徳太子の時代での発展に支障が出るんだが

673 : 名無しさん :2015/05/14(木) 20:00:10
>>669
SAN値チェックは必須だからなあwww
ただまあ、大陸世界の歴史をみるとマジで必死だったろうね。
この機会、満州が列強の共同統治に入り、日ロという隣接する列強が話し合いをしている場という見事のチャンスを逃がせないと。

>>671
少なくとも初期の段階では半島も幾つかあるルートの一つなんでそれが無いと発展に支障が出るのは確か。

674 : 名無しさん :2015/05/14(木) 20:08:16
大陸ルートは根切り連発で遺伝子的
には史実のニダーはおらんぞ

675 : 名無しさん :2015/05/14(木) 21:44:45
>>674
二つの超大国に挟まれてるからねぇw
遺伝的に云々よりも、環境的(リングか道扱い)に
空気を読むか、ばれないように二股かけるか、一家一族を二分して双方によしみを通ずるか、素早く避難するか
等々が出来んと、生き残れんからなw
史実ニダーじゃ妄言吐いた時点で、周囲の奴等が巻き添えにされたくないから、速攻黙らす(物理)されそうだし

676 : 名無しさん :2015/05/14(木) 22:17:04
自分が生き残るためにも足の引っ張りあいしてる余裕もないしな
儒(笑)とかその辺の考えで足引っ張ろうとしたらコミューンから物理的に抹消されるんだろう

677 : 名無しさん :2015/05/14(木) 22:24:51
馬鹿か空気を読めない奴から優先的に間引かれる環境だもんw >大陸日本世界の半島
まあ、だれぞを生き残らす為に自ら貧乏くじを引く奴も巻き込まれるが

678 : 名無しさん :2015/05/14(木) 22:37:50
>>666
秀吉の朝鮮出兵は
天下を統一したし明との関係改善して貿易を再開するかと使節を送ったら。
倭の国王として冊封するので朝貢しろとか返答がきてキレたとかでしたっけ?

679 : 名無しさん :2015/05/15(金) 12:28:06
本来の儒学は、「指導者層」に対して「父祖をないがしろにせず敬意を持って接しよ」と言っている。
日本で言う「実るほど首を垂れる稲穂かな」の精神だね。

これをパクったものが儒教で、「国民」に対して「問答無用で指導者層を敬え」と劣化改悪されている。

太古の昔からパクッて劣化改悪するのがアレの伝統文化なのだという事が良く判る一例。
さて、日本大陸世界ではこの忌まわしき伝統文化は消滅している(≒アレは絶滅している)のかな?

680 : 名無しさん :2015/05/15(金) 13:22:31
>>679
たぶん、ウリ儒教なんて流行る暇すらないと思うよ?
超大国・中華や超大国・大陸日本に、ただ逆らったり感情逆なでするような指導者なんぞ
物理的に排除されるだろうからw

まあ、ルートによっては、中華べったりの史実に近い半島もあるけど
半島国内の親大陸日本派を完全に排除した結果だろうなぁ

681 : 名無しさん :2015/05/15(金) 15:08:31
半島の経営に旨味があるのが判ったら
指導者層を大陸政権の派遣官吏等による直接統治とし
インドのカーストに近い階級制度になっていたとしても
半島民は史実より随分ましな生活・文化が営めるんじゃね?

682 : ひゅうが :2015/05/15(金) 16:14:10
これまた位置が致命的なんです。
当時の満州平野はそのだだっぴろさから遊牧騎馬民族の天下であり、半島は歴史改変の結果峻嶮な山脈がこれを遮っています。
これは、史実のように鴨緑江を渡ってごく簡単に侵攻されることがなくなったかわりに、本気を入れれば一気に侵攻されてしまうイタリア半島と同様の地政学的環境になったことを意味していました。

そして、裏を返せば「本気で関わり続けなければすぐに半島上で孤立する」、「本気でどこかの民族が侵攻すれば一気に孤立する」という状況が発生します。
となると、防衛用に一個軍団は遊兵化させてなお主戦線たる万里の長城を保持できる体力が必要になります。
さらには、将来的な日本本土「征伐」のための準備も同時にこなさなければなりません。
はっきり言って、中華中原の生産力が強化された結果としてチート具合を深めつつある秦漢帝国や大唐帝国なみの超大国でもないかぎりできない相談です。

そして前者後半の時代にあって大陸日本と中華中原王朝と統一後に波に乗っていた大和朝廷は半島で激突しました。
結果、「半島を長期的に維持するにはお金がかかりすぎる」という現実を認識させています。
さらに民族浄化を施して技術移民によって取り込もうにも、かつての倭人と満州から追われた燕の人々(遼東公孫氏ら)が主体となってすでに半島の民族は形成されています(ここで中華による民族浄化が繰り返されなかった点が史実との相違点)。

そのため、結局は王朝による間接統治へと切り替えるのが自然となりますね。

仰ったようなインドの例ですと、インダスをはじめとする都市文明を北方から侵入したアーリア人(あえてこの言い方をします)が民族大移動よろしく現地に大規模移住を行い定着した結果ですので、それを行うのはむしろ匈奴や突厥の側となるでしょう。
しかも南方には古代世界の腐ってもチート国家中華中原が控えており、海の向こうには彼らが追い出した後で国力を蓄えた大陸日本が存在します――

はい、どうみても「食いついたら横合いから殴りつけられる!」という罠です本当に(ry

というわけで、半島は自力で頑張っていただきましょう。
環境的には史実の半島や、それとよく似たアナトリア半島、あとギリシアよりもよっぽどマシですので頑張って力を尽くせばその分報われる程度の環境です。
まぁ肥沃でありながらも自然が荒々しい(ただし史実よりきわめて恵まれている)大陸日本とどこか似通った民族風土で、オランダとドイツのような文化的関係に落ち着くと思っています。

683 : 名無しさん :2015/05/15(金) 17:20:59
そこまで違うと「韓国」や「朝鮮」じゃなくて「新羅」「百済」とか別の名前を名乗っていそう。

684 : ひゅうが :2015/05/15(金) 18:05:15
国号は李氏朝鮮の成立時に検討された「和寧」でもいいのですけど、やっぱり独立国であることを示すために大韓帝国ならぬ大韓国となりそうなのが(汗
半島的には「中華から独立を回復し、不羈の民として中立を堅持する」という意思を国号に込めたいでしょうし。

しかし――他に何かないかなぁ…

685 : ひゅうが :2015/05/15(金) 18:10:59
字が違った…「不跪」(ふき ひざまずかないこと)でした。
何かいい字はないかな――

この「きれいな」半島だったら思い切り応援したくなります。

686 : ひゅうが :2015/05/15(金) 18:24:57
ちなみに候補は「高句麗」(唐と新羅連合軍に滅ぼされるまで独立を堅持したという思考から。ただし満州平野への領土欲を疑われたりする可能性があるために名前とするにはかなり微妙。)
「辰国」(史書に見える古い半島中南部の独立国家と思われる集団の名から。ただし衛氏朝鮮に滅ぼされているうえ非実在説も有力。ただし衛氏の前の箕子朝鮮の時代にも存在していたとされ、かつ箕子朝鮮のように中華起源とされていない点から最有力)
「衛国」(上記、衛氏の姓から。三国志の時代にある燕の民が王となっており、この世界における半島の基盤を作ったため。漢の武帝により滅ぼされたためにこの独立を回復するという思考から)

イチオシは「辰国」でしょうかね?

687 : 名無しさん :2015/05/15(金) 18:36:56
半島「太平洋のど真ん中辺りに孤島として存在していたら…… 近代まではのんびり出来たかな」

ハワイが( ・∀・)人(・∀・ )ナカーマという顔でこちらを見ている!という結末になりそうだが(米帝関連で

688 : 名無しさん :2015/05/15(金) 19:04:01
そういやハワイも大陸日本とアメリカという超国家に挟まれる位置だから、綺麗な朝鮮と同類と言えば同類か

689 : 名無しさん :2015/05/15(金) 19:14:35
世界線によって史実通りだったり独立国のままだったりするからな。永世中立国になってる世界線もあったか?

690 : ひゅうが :2015/05/15(金) 19:27:07
撫子さんな世界線ですね。

691 : 名無しさん :2015/05/15(金) 22:59:39
双方からかなり遠いから、近代(少なくとも大航海時代中期以降)になるまでバトルフィールドになりようがないんだよなぁ>ハワイ

692 : 名無しさん :2015/05/17(日) 07:21:43
もし半島が別の場所に転移したら

地中海:オスマカ十字軍の侵攻により滅亡。

フロリダ半島と陸続き:時期にもよるが欧州書か米国の侵略により植民地か滅亡。

南極:探検隊に謎の文明の遺跡として発見される。

島世界:某国に征服・教化の価値無しと判断され神の炎で焼き払われる。

ロクな未来が浮かばないな・・・。

693 : 名無しさん :2015/05/17(日) 10:25:56
そういや大陸日本は遊牧民が結構いるらしいし
日清、日露戦争だとモンゴルのゲルみたいなテントを
張りまくってるのかな?

694 : New :2015/05/17(日) 14:45:16
流石にモンゴルみたいな大草原でないと半定住みたいな感じかも

695 : 名無しさん :2015/05/17(日) 15:43:43
日本大陸だと広いぶんワインとかを作りやすい気候の土地とかもあるのかな?

696 : 名無しさん :2015/05/17(日) 16:40:48
瀬戸内海の小豆島とかはオリーブを栽培してるから、そのあたりでつくるんでない?

697 : 名無しさん :2015/05/17(日) 18:16:15
つまり瀬戸内出身の男性はイタリアンな気質になると……これは君、エライ事になるぞ

698 : 名無しさん :2015/05/17(日) 18:45:25
「あんなぁ」の人は絶対に変わらないと思う、というか、変わってたら色々とその、なんだ、怖いw

699 : 名無しさん :2015/05/17(日) 18:52:36
>>697
香川がうどん県ならぬパスタ県になってるSSがあったなw

700 : 名無しさん :2015/05/17(日) 22:16:58
>>693
白匈奴のことなら彼ら元からエフタルっていう国家を建国して都市定住をしていた。
だから、牧畜を行いながら都市を建設して定住するんでゲルとかじゃない。
その上で東北地方まで展開し小王国を多数建国して平安時代に王朝に服属同化していった感じ。

東北の歴史ある大名家は確か小王国王家と名家の婚姻と言われていたね。
だから現実での東北の由緒ある大名家は白匈奴の影響で白人の様な外見になる。
後、北海道も調停に服属した白匈奴の都市や大和系移民の都市、白匈奴と大和系の合同の都市とか小王国があったはず。

701 : 名無しさん :2015/05/17(日) 22:25:56
確か現代になり混血が進もうとも先祖返りやその特徴が出ている人が少なからず出て来るだろうとの話でしたね。
そして人口の母数が多い分、それらの人々の人数も必然的に多いものになるだろうとも。

702 : 名無しさん :2015/05/17(日) 23:53:34
>>701
エフタル等の白人系統から九州中央まで至るミクロネシア系や東南アジア系もはっきりと外見に出てきているでしょうからなあ。

703 : ひゅうが :2015/05/17(日) 23:55:46
あとは史書にのっとって起こした「倭国大乱」と平安時代などの小氷期によって、縄文時代に東日本圧倒的優位だった人口分布が西日本へ大移動するきっかけも作りました。
結果、西日本にもけっこうな割合で白人系に見える人は存在しますね。

…東北地方に定着したもっとも新しい人々としてデーン系のヴィルク族というのがいる――としようかと思いましたが、恐怖の大王イカとかが出現する世界になりそうなので自重しましたw

704 : 名無しさん :2015/05/18(月) 11:07:05
>>703
諸小王国は道央、道南、東北全域に留まる物のその入植地や開拓都市、開拓地は西日本にもあるって感じですか。
場合によっては内陸の交通の要衝のエフタル系開拓都市等が地方史を調べていくと古くから地方の政治に頻繁に出ていたとかあるかもしれませんねw

705 : 名無しさん :2015/05/18(月) 11:53:50
>>703
>恐怖の大王イカとかが出現する世界になりそうなので自重しましたw

アヒルが出るよりはましでしょう(w。

706 : ひゅうが :2015/05/18(月) 12:43:15
>>704
ですねw

ただ、日本人がHENTAIなのは昔っからかわらないのでたぶん藤原氏とか橘氏とか、あと大伴氏あたりが宮中に入内する美人とかを求めて養子にする例も多そうで…
あとはSHI☆MA☆ZUとかが「よか兵子じゃ!」と優秀な体格を持つ兵を重用したなんてこともありそうです。

たぶん奈良時代の隼人舞とか、吉志舞とかにそこらの名残があったりするのでしょうねぇ…
これらの歴史改変の結果

「日本は単一起源国家ではない!!」(byドイツとかの血統主義の人たち)

といわれても「そうだよ。何いってんの?」と返すようになるでしょうが

「ゆえに日本民族なんてものは存在しない!民族自決により白人を解放せよ!!」(同上)

といわれたら「あ゛?!」とマジギレする下地ができているでしょう。

>>705
ねっしぃは癒し。ただアレとクロスは断固拒否しますw

707 : 未熟者 :2015/05/18(月) 18:03:09
日本民族× 日本人○
目の色や肌の色や身体的特徴よりも御国に馴染んでいるかどうかで判断する

708 : 名無しさん :2015/05/18(月) 18:19:36
日本人の判別方法→「目玉焼きになにをかける」か機器、答えに対して「ないわー」とけなす。ただし全面戦争になるおそれもある。官憲以外には推奨できない。

709 : 名無しさん :2015/05/18(月) 18:30:30
日本人の判別方法→「TKGを好んで食らう」

710 : 未熟者 :2015/05/18(月) 18:31:10
それで「じゃあ君は何が好き?」と返されて食べ物談義に話が進んだ場合はどうするの?っと

711 : 名無しさん :2015/05/18(月) 18:35:31
>>709
え?知らんのかい?昨今だと食えない人が割りと多いぞ?

712 : 名無しさん :2015/05/18(月) 18:53:57
まあ、アレルギーの人はしゃあ無い。
在日は日本人じゃないからノーカン。

713 : 未熟者 :2015/05/18(月) 19:02:51
>>712
アレルギーとか関係なく故郷の私の世代だと食べれない人ばっかりだったりした

714 : 名無しさん :2015/05/18(月) 19:16:01
TKGは好きじゃないけどすき焼きには生卵だよねという友人が複数いるわ
TKGとすき焼きの生卵にいかほどの差があるというのだ……

715 : 名無しさん :2015/05/18(月) 19:17:26
それはご飯と卵の組み合わせとお肉と卵の組み合わせの違いを理解できていない貴方の問題、いいや失点だ

716 : 名無しさん :2015/05/18(月) 19:45:44
生肉と生魚と生卵、生食用の新鮮なやつはどれも美味しいよね。

鯨肉って生肉? 生魚?

717 : 名無しさん :2015/05/18(月) 19:53:26
流通的には魚かなぁ。精肉資格じゃなくて鮮魚取扱い枠だし。

ただ、仲卸や切り売りの店でクジラの肉塊を見ると
はた目には牛肉の赤味にしか見えないんだよな。

718 : 名無しさん :2015/05/18(月) 20:15:23
そう言えばカイギュウって日本の胃袋を満足させるには
何頭くらい飼えばいいんだろ?

輸出はよほどの友好国じゃ無いとしないだろうなぁ…

719 : 名無しさん :2015/05/18(月) 20:25:31
>>718
北海道亜大陸や千島列島で養殖(牧畜?)されているけど……高級食材なのは確定だからなあ。
世界線によっては警備体制も厳重な養殖場へのロシア人商人の攻撃が切欠となりマジギレした大陸日本が殴りかかり第一次日露戦争が発生する原因になるくらいだし。

720 : 名無しさん :2015/05/18(月) 20:38:53
>>718
農林水産省の平成26年度畜産統計調査によれば肉牛の飼育頭数は肥育用牛・生育牛合わせて171万6千頭らしい
当然これには輸入牛など含まれているわけがないのでこれ以下の生育数になるであろうカイギュウの国内流通量はお察し状態……
まあ天然クロマグロとか国産マツタケと同格ぐらいのポジションにいくんでないかな

721 : 名無しさん :2015/05/18(月) 20:42:15
輸出は無理ポ...
まぁオランダならたまに買えるかも

722 : 名無しさん :2015/05/18(月) 20:43:15
お盆とか正月とかにスーパーに並びそうだw

723 : 名無しさん :2015/05/18(月) 21:13:04
高級食材の極みだからなあ。
>>722
スーパーというよりかデパートとかに、かもw
まあ、それでも奮発して買うんだろうなあwww

724 : 名無しさん :2015/05/18(月) 21:40:42
史実神戸牛の如くブランド化して高級食材として
海外にうって出るっていう可能性も大いにあります。

そして国内流通価格はさらに跳ね上がる、と。

盆暮れ正月の席のモノとして楽しんでいた年寄りたちは
「昔はちょっと背伸びをする程度の贅沢だったんだがなぁ・・・」
「おおう、なんぞ、気が付いたら高嶺の花になってしもうたわ」
なんて様相かもしれませんが。

725 : 名無しさん :2015/05/18(月) 21:49:55
仔牛にカイギュウの写真を貼って売るアル
今なら日本の国旗シールも付いてくるアル

726 :  テツ :2015/05/18(月) 23:03:25
徳川時代の飼育場を引き継いだ御料牧場として、最上級獣肉として一部料亭でのみ食べれるんじゃないかな

727 : 名無しさん :2015/05/19(火) 01:01:57
伝統的な飼い猫「ぼくらへのご褒美!」

728 : 名無しさん :2015/05/19(火) 05:23:36
すき焼きに生卵
元々は熱過ぎる肉をうまい具合に冷まして食べられるって理由
で選ばれたんだよなぁ

729 : 名無しさん :2015/05/19(火) 09:32:44
>>724
絶対的に生産量が少ないから国内が限界だろうねえ。
国外に出すとしたら国賓級とかそっちへのお土産にならざるを得ないだろうし。

730 : 名無しさん :2015/05/19(火) 09:35:08
>>726
料亭だけには限らずデパート・百貨店でも取り扱われはするんじゃないかな。
売っている量だけならデパートや百貨店での最高級食材としての販売の方が多いかもね。
どっちゃにしろ相当なお祝い事でもない限り食べられないが(汗

731 : 名無しさん :2015/05/19(火) 11:54:10
>>708
とあるPCゲームで共通ルート最後の選択肢が、キャラ総集合での「目玉焼きになにを掛けるか論争」で、
元のPCゲームだと「塩・胡椒・醤油・ソース・マヨネーズ…」という感じで選択肢が出ていたのが、
移植版だとヒロイン名が表示されて「A子と同じ・B子と同じ・C子と同じ・D子と同じ…」となっていました。
その辺りを、ミニシアター借り切って、商学ゼミ生集めて講義した勇者が知人にいますね。

「目玉焼きになにを掛けるか」は、大学でミニシアター借り切って、お堅い教授の前でPCゲームをやっていいほど、重要な事柄です。
この世界だと、さらに白熱しそうですね。

732 : 名無しさん :2015/05/19(火) 14:29:23
>>730
市販品は三越や伊勢丹なんかの高級デパートで売ってはいそう

733 : 名無しさん :2015/05/19(火) 15:17:55
そりゃあおめぇ目玉焼きには醤油以外に何をかけるっていうんだい?(棒

734 : 名無しさん :2015/05/19(火) 15:19:00
>>731
くわえて問題なのは、大陸日本では食用可能な卵の種類が激増しているであろうこと。
世界線にもよるけど大型の鳥類、爬虫類、魚類が各地に存在している以上、
土地ごとに異なる派閥が生まれてもおかしくない。

まあ、取りに行くのに命がけなのも多数あるのだろうけど。

735 : 名無しさん :2015/05/19(火) 15:19:54
とりあえず唐揚げにレモンかけときますねー(ドホドボ…)←「ポッカレモン100」500mlを「ドバ濡れにする位」掛けているw

736 : 名無しさん :2015/05/19(火) 16:10:52
>>735
OK、宣戦布告確かに受け取った。
当方目玉焼きには醤油でから揚げは何もつけない派だ!

737 : 名無しさん :2015/05/19(火) 16:18:29
イギリス人なら、きっとモルトビネガーをかけるはず…

738 : 名無しさん :2015/05/19(火) 17:25:24
>>734
種類はたくさんあるだろうねえ。
例えば大陸日本では古代国家時代に鰐が優秀なたんぱく質供給源として狩り尽くされ既に壊滅状態にされているしなあ(汗
お陰で、気付いたら奥地で細々と残るのみになっているという。

739 : 名無しさん :2015/05/19(火) 17:36:18
>>732
高級デパートでは売っているだろうね。

大陸日本は多民族による統一国家で日本人による国民国家ですから食生活やその食習慣、文化等は面白いほど多彩でしょうからなあ。

740 : 未熟者 :2015/05/19(火) 17:59:00
>>735
それもう既にレモン書けたから揚げじゃなくて鶏肉の食感がするレモンじゃん!!

741 : 名無しさん :2015/05/19(火) 18:11:40
レモンに衣つけて揚げればいいんだ!(ぐるぐる目)

742 : 名無しさん :2015/05/19(火) 18:38:56
から揚げの衣にレモンピールを練り込めばいけそうじゃね?

743 : 名無しさん :2015/05/19(火) 19:15:24
唐揚の味付けは塩胡椒があれば他にいらないだろ

744 : 名無しさん :2015/05/19(火) 19:16:06
レモンオイルというものがあるそうな……。

745 : 名無しさん :2015/05/19(火) 19:18:48
唐揚げにはぽん酢だろjk

746 : 名無しさん :2015/05/19(火) 19:30:40
いや、マヨネーズもわりと捨てがたい。
てかポン酢なら大根おろしも欲しい。

747 : 名無しさん :2015/05/19(火) 19:39:41
言っちゃ何だが、高が唐揚で此処まで白熱するNIHON-JINは業が深いなw

748 : 名無しさん :2015/05/19(火) 20:03:01
お主、唐揚を“高が”と申したか?(塩胡椒派

749 : 747 :2015/05/19(火) 20:09:15
唐揚は全部美味い、という絶対の真理に到達できないから、何をかけるかと言う些事に惑わされるのだ

750 : 名無しさん :2015/05/19(火) 20:27:50
でも他人が頼んだもんに勝手になんかかけるのは勘弁な!

751 : 名無し :2015/05/19(火) 20:37:55
日本大陸だと。
羊羹(小豆を甘くにた和菓子)と、羊羹(羊のスープ)が、並立している予感(笑)
北海道亜大陸にいった京都の人が間違えて注文したり?

みかん県出身者が
『タルト』(クリームの代わりにあんこを入れたロールケーキ)を
『タルト』(洋菓子・クッキーの土台にフルーツやクリームを載せる・洋菓子)の
区別がつかないように。
(大人になってケーキ屋で実物見て初めてタルトをしったひと)

752 :  テツ :2015/05/19(火) 20:39:31
日本でも「おやき」と言う食べ物では「今川焼き系」と「餅系」があるからねぇw

753 : 名無しさん :2015/05/19(火) 20:58:00
そーいや今川焼きも地域によって呼び方が変わるよな

例えば上のみかん県だと大判焼きとかひぎり焼きとか呼ぶし

754 :  テツ :2015/05/19(火) 21:00:54
青森では「おやき」ですね

755 : 名無しさん :2015/05/19(火) 21:30:15
今川焼きってなんだよって思い、調べてみたらなんだ回転焼きか、と思った大阪府民のわい

756 : 名無しさん :2015/05/19(火) 22:03:14
関西じゃ一般的には今川焼きとも回転焼きとも言わない。

「御座候」

只それだけで通じる。

757 : 名無しさん :2015/05/19(火) 22:14:24
うちも御座候だわ、ちなみに大阪府民

758 :  テツ :2015/05/19(火) 22:21:50
大陸日本のテレビ企画でありそうだなぁ、「これ(食べ物)は何と言う名前の食べ物ですか?」を日本中で聞いてくるようなのw

759 : 名無しさん :2015/05/19(火) 22:39:49
大阪市民だけど御座候ってのは聞いたことないわ
今川焼きか大判焼きだな

760 : 名無しさん :2015/05/19(火) 22:55:13
奈良県民ですが御座候でつうじます

761 : 名無しさん :2015/05/19(火) 23:49:28
>>758
スタジオの各都道府県出身者による名前を巡る論争不可避w

762 :  テツ :2015/05/19(火) 23:56:38
書いた後に気がついたんだけど、これってケ○ミ○ショーwww

763 : 名無しさん :2015/05/20(水) 00:17:42
石川県は大判焼きか今川焼きで富山は七越(ななこし)焼きでしたね。

764 : 名無しさん :2015/05/20(水) 02:24:32
>>759
大阪の人間で御座候知らないって人初めて見たw
デパ地下と主要ターミナルには必ずあるのに。

765 : 名無しさん :2015/05/20(水) 05:32:47
デパ地下とかでは御座候、屋台とかでは回転焼きの方が多いイメージだわ>近畿圏

766 : 763 :2015/05/20(水) 09:16:54
更に追加で岡山県の津山市では横綱饅頭の名前で販売していたお店が有りました。

767 : 名無しさん :2015/05/20(水) 09:41:35
お菓子一つでこれだけ名前がある日本て…

768 : 名無しさん :2015/05/20(水) 18:23:33
ここまで太鼓饅なしに驚愕せざるを得ない(高知県

769 : ハニワ一号 :2015/05/20(水) 18:33:25
大陸日本の和菓子には白匈奴やミクロネシア系、東南アジア系などの民族由来のお菓子を元に魔改造した和菓子がたくさんあるでしょうな。

770 : 名無しさん :2015/05/20(水) 18:54:33
>>769
改造ではなくその直系も当然の様にあるだろうね。
それを作成していた民族の系譜がそのまま残っているからそこの民俗としてそのまま残る可能性は結構高いから。
正直、和菓子で言い切っていいのか余りにも世界各地の菓子文化を取り入れたり国産で発展させたりで幅広すぎるせいで、
日本人も困惑することになりそうではある(汗

771 : 名無しさん :2015/05/20(水) 19:38:56
バームクーヘンはドイツのお菓子であるが、立派な和菓子である

772 : 名無しさん :2015/05/20(水) 19:50:44
和菓子と言うよりも、ローカルスイーツという枠で残り続けるんじゃない?

773 : 名無しさん :2015/05/20(水) 20:31:23
タルトといえば、ロールケーキみたいにロールしたお菓子だと思ってた

774 : 名無しさん :2015/05/20(水) 20:51:09
ローカルスイーツが和菓子というべきか微妙な民俗菓子等については分類されそうね。

775 : 名無し :2015/05/20(水) 20:53:34
>>772
金平糖とかカステラみたいに、現地では消滅、日本にしか残ってない。
というスイーツとか、料理があるのではないでしょうか?

キリスト教系の寺院で作られていたお菓子(当時甘味は超貴重品)とか、
お酒とか、本場では文献しか残ってない食べ物が、日本大陸では現役(笑)

開国後にすごいショックを受ける宣教師一同(笑)が目に浮かびます。

776 : 名無しさん :2015/05/20(水) 20:55:17
>>775
多分そうなる前に貿易等を通じて大本に国に日本ナイズされたものが逆流して大本を駆逐しているだろうな。
だから、驚きはしない可能性が高い。

777 : 名無しさん :2015/05/20(水) 20:57:31
>>771
あの年輪の形状は職人技じゃないと無理といわれたてたのに日本の企業が自動製造機を作ったんだっけ?

778 : 名無しさん :2015/05/20(水) 20:59:43
>>764に言われてちょっと悔しかったんで野田→梅田ダンジョン→淀屋橋→心斎橋→難波とチャリ転がして確認してきた。
デパ地下6軒、電車のターミナル、目についたスーパー・商店街をうろついて「今川焼き」を売っている店を探索。

結果:「御座候」という名前で売ってたのを確認できたのは梅田阪神と難波高島屋の百貨店二ヶ所、それだけ。
梅田阪神はなかなか通らない所だったし難波高島屋もお菓子を目的に入らないと見えないような場所だったので
結論としては「あーこれは俺が知らなくて当然やわ」といったところ。

俺の普段の行動圏から外れて上本町近鉄とか天王寺・阿倍野あたりまで行けばまだあったかもしれないけど
結局難波で力尽きて帰ってしまった。そもそも最初に梅田のダンジョンを行ったり来たりした時点でかなり疲れてた。
難波で高島屋と南海を回った所でいい加減歩くの嫌になって上本町まで行く気になれなかった。

779 : 名無しさん :2015/05/20(水) 21:14:17
御座候はどっちかというと兵庫の方に多いと聞いたな
兵庫以外の近畿圏最大勢力は回転焼きと信じたいものだ

780 : 名無しさん :2015/05/20(水) 21:15:41
>>777
ソース元とれないけどバームクーヘンの製造機械を日本からドイツに輸出してるとか

781 : 名無しさん :2015/05/20(水) 21:17:24
御座候は姫路に本社がある会社だからね

782 : 名無しさん :2015/05/20(水) 22:25:29
>>778
大阪駅構内にもあるよ>自分がいつも会社帰りに買ってるのはここ
出張の行き帰りに新大阪駅構内でも買ってる。
あと大阪は回転焼きよりもフランチャイズの鯛焼き店ばかりになった。
自分は頻繁に京都行くから回転焼きよりもロンドン焼き派w

783 :  テツ :2015/05/20(水) 22:30:32
近畿地方だけでどれ程呼び方が・・・w

784 : 攻龍 ◆N7DVv.HogQ :2015/05/20(水) 22:48:41
>>766
>横綱まんじゅう
えっ、あれって今川焼きだったの!?

785 : 名無しさん :2015/05/20(水) 23:28:32
>御座候
ちょっと調べてみたけど大阪だと百貨店に多いですね

786 : 名無しさん :2015/05/21(木) 04:10:40
九州では回転焼きが多いかな。
てか、御座候って知らなかった。

787 : 名無しさん :2015/05/21(木) 09:43:17
>>775
鎖国以前に入ってきているのだろうから恐らくカステラ宜しく鎖国する以前に日本ナイズされたのが逆輸入されて、
本来の物を日本ナイズされたものが駆逐していたりしているだろうね。
それと、恐らく西欧でいっとき失われた物もこの頃に逆輸入されるから開国後驚くことはそこまで多くはないかもねえ。

むしろ鎖国していたことで日本大陸に景教筆頭にした弱体化したはずの宗教勢力が有力宗教勢力化している事を多くの宗教勢力が忘れていて開国してみたら唖然の方が(汗

788 : 未熟者 :2015/05/21(木) 17:31:39
んむ、元々は御座候はチェーン店の会社名なのか
店の名前=回転焼きの名前の地域があるみたいですね

789 : 名無しさん :2015/05/21(木) 20:04:42
>>778
実地調査お疲れ様です。

>>787
それに加えて、過去に飛ばされた人たちによる
「うろ覚えだけど作ってみた」&「好物何とか再現したかった」によるあれやこれやもあるわけで。

地球の裏側の郷土料理が日本大陸各所で見つかる民俗学者涙目な事態が……!

790 : 名無しさん :2015/05/21(木) 20:53:05
>>789
確か以前言われていたやつによると極限定された範囲の郷土料理になるはずだから、
民俗学関係者はその地域で同じような考えが生まれたとか理由付けできるはず。
特に気候風土が多種多様になっているから同じようなのが出てきてもおかしくはない。

どうせ、その郷土料理にしても更に日本ナイズされてしまっているのが発見されるからそのものよりかは頭を痛めないで理論付けできる(遠い目)

791 : 名無しさん :2015/05/22(金) 00:47:29
外国人「こんな美味しいお菓子初めてだよ、日本には素晴らしいお菓子がたくさんあるねw」
日本人(ん?その菓子て確か彼の国から伝わったものじゃなかったか?)

こんな光景もあるんだろな

792 : 名無しさん :2015/05/22(金) 01:00:28
史実のカステラなんかがモロにそんな感じだったはず。日本大陸世界ならなおさら。

793 :  テツ :2015/05/22(金) 01:09:21
パン・デ・カスティーリャとかビスコチョとかパン・デ・ローとかが、カステラの原型とか言われてますが、パン・デ・ローは似て無くもないが前者二つは・・・

794 : 名無しさん :2015/05/22(金) 01:18:51
その辺言い出したら羊羹とか元々羊のスープですぜ?

795 : ひゅうが :2015/05/22(金) 03:19:51
羊羹は、もともと北宋の時代の記録に出てきます。
都市文化が爛熟を極め、現代中華でも理想の時代のひとつといわれるくらいの繁栄を誇った頃に、人気のメニューだったとか。
もともとラムの煮込みといった方がいいでしょうね。「羊のあつもの」ですから。

それに麺をぶちこむこともあったとか。

ただ、コラーゲン豊富だったので、冷えると固まります。
それを知っていた人が、日本に帰国したのですが、ヒツジは当時の日本にはいません。
そこで「冷えると固まるもの」として試行錯誤の末に現在の羊羹になったとか。
(出典:「清明上河図をよむ」「宋代開封の生活と歳時」など)

796 : 名無しさん :2015/05/22(金) 03:31:13
なんという伝言ゲームの結果。
目的が美味いもの食べることだから問題はなかったのかもしれないが。

「人づてに聞いて再現したよ!」
「わりと別物だよコレ!?」

もはやテンプレ。材料も情報も足りてないからね、仕方ないネ。

797 : 名無しさん :2015/05/22(金) 04:53:53
>>796
その類の話で一番有名なのが東郷提督の肉じゃがですが。
あれは肉じゃがを使った町おこしのための作り話だったりするんですよね。
元々は日本における確認できる肉じゃがの作り方が書かれた最古の資料が海軍のレシピ本だというだけなんですよね。
それを発表した人は東郷提督も肉じゃがを食べたことがあるかもしれないとしか言ってなかったりします。

798 : 名無しさん :2015/05/22(金) 06:57:32
もはや羊はおろかあつものすら関係ないものにw

799 : 名無しさん :2015/05/22(金) 08:45:01
>>795
大陸日本だと東日本で羊羹=羊の煮物、西日本で羊羹=餡子を固めた物になっている可能性もあるのかw
なにせ羊はエフタルが連れてきているかと思われますんで。

800 : 名無しさん :2015/05/22(金) 09:06:27
肉じゃがとハヤシライスは諸説ありすぎてな

801 : 名無しさん :2015/05/22(金) 11:53:15
>>799
関東人「久々に羊羹でも作るか」
関西人「作ると手間かかるやろ、ちょっくら買ってくるわ」
そして机に並んだ二つの羊羹
関東人・関西人「「これ(なんだよ・なんや)?」」

802 : ひゅうが :2015/05/22(金) 17:01:05
でも結局は「おいしいからいいか…」に落ち着く日本人。

803 : 名無しさん :2015/05/22(金) 17:28:11
>>801
関西でもエフタルが移住してきていた地域では羊羹が羊の煮物の可能性があるんで更にややこしいことにwww
和菓子の羊羹と煮物の羊羹が“和菓子の”、“煮物の”という言葉を前置きしてから言わないと混乱を招くんでしょうなぁw

804 : 名無しさん :2015/05/22(金) 18:03:12
羊甘と羊羹とか読みは一緒で漢字が違うとかになるかも

805 : ひゅうが :2015/05/22(金) 18:05:18
あまかん(甘羹)と、ようかん(羊羹)なんて読み分けもされているかもしれませんね。

806 : 名無しさん :2015/05/22(金) 18:15:23
ういろうに纏められたりして

807 : 名無しさん :2015/05/22(金) 19:06:58
>>804>>805
そういう風にしないと東日本風/白匈奴風羊羹と西日本風羊羹でとんでもない違いが生じますからなあw

808 :  テツ :2015/05/22(金) 23:37:57
甘いのは小豆羊羹(芋が入っていたら芋羊羹)で

809 : 名無しさん :2015/05/22(金) 23:42:27
遅レスだけど
うちの近所だと今川焼のこと満月焼で売ってる店があるわ。
上の名前大半知らなかった・・・。

810 : 名無しさん :2015/05/23(土) 01:01:55
なんで地方によってここまで名前が違うんだ……

811 : 名無しさん :2015/05/23(土) 01:46:15
旅行先で食べて美味しいから各地の地元で作って売ったんだろう。
当然名前は被らないようにした
それが何例も重なって今に至る。

つまり御座候や今川焼やらが美味すぎなのが悪い。

812 : 名無しさん :2015/05/23(土) 03:18:00
餡と一緒に栗が入ったり
クリームチーズやカスタードといった変わり種もおいしい。

同じ型で大阪式お好み焼きのタネを焼いてた店もあったなぁ。
肉なしで型の片側が卵になってて『満月焼』と謳ってた。
一個120円だったかな、安くてうまかった。20年ぐらい前に店主失踪で潰れたけど。

813 : 名無しさん :2015/05/23(土) 07:29:07
>>811
萩の月なんかも日本各地にほぼ同じようなお菓子があるしな

814 : 名無しさん :2015/05/23(土) 10:05:58
「ゼリーの入った求肥大福」「カスタードとチョコのスポンジケーキ」「クリームを挟んだサブレクッキー」
これらお土産三種の神器はたとえ大陸日本であろうと北の果てから南の端までどこの観光地にも置かれているだろう(白目)

815 : 名無しさん :2015/05/23(土) 10:27:06
回転焼きに「人工衛星饅頭」と名付けて売ってる強者な店もあるらしい

816 : 未熟者 :2015/05/23(土) 10:27:41
>>「ゼリーの入った求肥大福」
なんだろうこれ?

817 : 名無しさん :2015/05/23(土) 10:39:42
>>813
萩の月系のお土産は外れが無いというのも大きいかと

818 : 名無しさん :2015/05/23(土) 11:15:38
大陸世界でも共通で置かれている菓子はあるんだろうねえ。
ただ、その種類が増えている可能性もあるけれど。

819 : 名無しさん :2015/05/23(土) 12:22:06
似たようなお菓子が全国にあるのは、ソレが製造できる機械メーカーが全国の菓子業者さん自社に招待して講習したりしてるからというのもあるんですよ。
包あん機と言って、その世界的に有名なメーカーが大阪にあるんですが、月に1回かな?講習して「こんなものができますが採用しませんか?」と、
後はソレを地方色つけてアレンジする(二重三重に中が詰まったお菓子は大概包あん機)。
たぶんテレビでもそこの社長さんの立志伝が放送されたことがあるはず。庭の物置から開発始めて、今だと世界中に包あん機やらパン生地関連の工場プラントを輸出しています。

820 : 名無しさん :2015/05/23(土) 12:30:08
ああ、本社が宇都宮で大阪支店での話ですね失礼。自動包餡機 火星人で検索してみてください。

821 : ハニワ一号 :2015/05/23(土) 17:02:35
史実の織田信長はかなりの甘党だったらしいので大陸日本の信長も史実よりも数が増えて多彩な大陸日本各地のお菓子を取り寄せて食べていたんだろうな。

822 : 名無しさん :2015/05/23(土) 18:03:45
>>816
ゼリーというかゼラチンで固めたジャムみたいな餡を求肥餅の皮でくるんだお菓子です。小学校、中学校、高専の修学旅行全てで道の駅に見かけました。

823 : 名無しさん :2015/05/23(土) 18:28:38
>>821
機内最大の貿易港を要する都市共和国「堺」を併合したからある程度大陸各地の最大の貿易港を介して
入手がし易いしねぇ。

824 : 名無しさん :2015/05/23(土) 18:42:32
>>822
ためしに道の駅と高速SAを一箇所ずつ見てきたけど、私も分かりません。
何県で見かけましたか?

825 : 名無しさん :2015/05/23(土) 18:47:31
>>822
それって土産物定番の餡入りの小さい餅が一箱10個前後入ってるやつのこと?

826 : ハニワ一号 :2015/05/23(土) 18:56:33
>>823
織田家に誼を通じようとする地方の大名家からも信長が甘党と知って地元の菓子を献上するでしょうしね。

827 : 名無しさん :2015/05/23(土) 19:11:28
>>826
よく考えたら伊勢湾における巨大港湾都市で且つ内部城郭の存在する城塞都市の安濃津も敦賀も支配しているんですよねぇ。
確実に各地の大名からの献上品や北海道の白匈奴系諸侯、白匈奴と和人連合系都市国家からの献上品も来ますわ〜

828 : 未熟者 :2015/05/23(土) 19:19:06
>>822
自分は見た事なかったなぁ、世代の差?

829 : 名無しさん :2015/05/23(土) 20:14:58
>>824
群馬、長野あたりだったっけかな。ただ調べなおしてみるとほとんど見た当たらないので自分の記憶違いか、未熟者さまのお話の通り自分世代だけの代物なのかもしれません。
というわけで、お土産三種の神器は「温泉饅頭」「カスタードとチョコのスポンジケーキ」「クリームを挟んだサブレクッキー」に改定いたします。

830 : 名無しさん :2015/05/23(土) 20:15:07
そういや大陸日本って、記念艦関係はどう纏められてたっけ?
二倍日本や戦後日本じゃどの船が記念艦になって、どういう事情だったか結論は大体出てるが、大陸日本はそこら編見た覚えがない気がする

831 : 名無しさん :2015/05/23(土) 20:20:30
>>830
WWⅡにあたる戦争やって戦後まで書いたSSが少ないからな
ライスイン氏の汚英ルートくらいか?

832 : ひゅうが :2015/05/23(土) 20:24:08
いろいろ国際情勢をどう進めるかで悩んでおり塩漬け中ですね。

基本的には三帝同盟vsべいてー様(あとおまけ)のどつきあいとなるとは思います。

833 : 名無しさん :2015/05/23(土) 20:25:01
転生者「好物だったサルサ食いてぇ。けどトウモロコシなんてまだ日本にないし…」
転生者「生地は米か小麦で代用できたし、ハラペーニョの辛さは生姜を代用してそれっぽいのできた!…まぁまぁ美味いけどこれじゃない…」
こんな感じの試行錯誤が各地で見られそうだw

834 : 名無しさん :2015/05/23(土) 20:28:31
>>833
更にその後に勝手に日本ナイズが行われるんで後世では元々なんだったんだろうか?という狭い範囲の郷土料理大量発生w

835 : 名無しさん :2015/05/23(土) 20:29:27
それにまあ、そこまで転生者は多くないから尚の事後に日本ナイズが決行されて完全に最初の姿が忘れられているんだろうなあ。
だからこそ、全く民俗学者は問題なく説明が付けられるんだがwww

836 : 名無しさん :2015/05/23(土) 20:32:56
アグレッシブに行動して当時の南米まで行ってトウモロコシをゲットしてくる人とかいなかったんだろうか
何人も挑めばだれか一人くらい成功しそうだが。
そしてマヤアステカ文明圏の資料を副次的に持ってきてくれると面白い。

837 : ハニワ一号 :2015/05/23(土) 20:35:42
>>830
大陸日本なら史実のアメリカのように複数の戦艦や空母が記念艦として存在する事が出来るでしょうね。

838 : 名無しさん :2015/05/23(土) 20:36:01
南米のお土産は石仮面で決まりだ

839 : 名無しさん :2015/05/23(土) 20:36:09
確かに大陸日本って、あんま第二次周辺やその戦後までやってるSSはないなぁ>纏め見て
意外
短編ではちょこちょこアメリカやナチスと激突したってのはあるが、あっさり目に流されてるし

840 : 名無しさん :2015/05/23(土) 20:38:07
大陸日本での記念艦・・・史実の戦果の拡大解釈なら、金剛型や翔鶴型、川内型、陽炎型とかが複数記念艦化してるかな?
後は転生者達が上手く運用して戦果稼いだ長門型や大和型も

841 : 名無しさん :2015/05/23(土) 20:38:41
>>836
航海技術と造船技術の関係に加えて病気なども考えると無理。
恐らく奇跡的にいけても帰ってこれない。

842 : 名無しさん :2015/05/23(土) 20:40:33
>>840
それらの艦艇が建造されているかどうかもわからないからなあ。
それに戦果を挙げたからと言って記念艦にはならない。
相当愛されていたり、記念艦を置くことを望んだ地域がその船に愛着を持っていたりとか色々理由が無いとね。

843 : 842 :2015/05/23(土) 20:41:26
途中で送ってた。
逆に言うとその基準を超えると戦果を挙げた船が解体されているのにあまりパッとしなかった艦が
記念艦になっていたりする可能性もあったりして想像がつかない(汗

844 : 836 :2015/05/23(土) 20:43:43
そうか無理かー・・・。
縄文くらいに半ば漂流で渡り切った逸話とかあるから
行くだけなら行けるだろうけど帰ってこれないと意味ないですものね。

南北アメリカ原産植物はヨーロッパ経由で近くまで来るのを待つしかないか・・・。

845 : 名無しさん :2015/05/23(土) 20:44:12
辛みなら山椒や花椒もあるでお。やりすぎると半端に豆板醤化したりするから難しい。

乳の保存って話から生まれたらしいキャラメルは抵抗なく生まれてきそうかな?

食い物といえば、甲殻類のガワを利用したキトサンや
サメ系の軟骨や骨髄から取る各種細胞補修補助成分等、
古代から身近にあって且つゴミだったけれども栄養補助や薬学的に
影響力が強いモノの扱いがどれだけ早く日の目を見るかって所も面白そうなところ。

麹や納豆菌なんかも利用しやすくて高い薬効というかポテンシャルもってるし
醸造系の転生者がどのタイミングでハッスルすると如何変わる事か・・・。

846 : 名無しさん :2015/05/23(土) 20:45:43
>>844
帰ってくるのがねぇ。
結局そういった技術が手に入った頃にはスペインなどが進出している時期なんですよね。
特に外洋船舶の建造技術が史実より遥かに早いとはいえども太平洋を問題なく渡って帰ってくるのは欧州列強の新大陸進出と最短で同時期くらいになってしまうでしょうし。

847 : 名無しさん :2015/05/23(土) 20:47:12
結局南蛮船の技術が入ってきた頃なら新大陸と問題が少なく往来できるんだけどそれよりか欧州が貿易品としてもってきてくれる方が安上がりと言う(汗)

848 : 名無しさん :2015/05/23(土) 20:48:23
>>845
転生した場所にもよる。
場所によっては狭い範囲に広まるに留まるからねえ。大陸化したせいで情報伝達は更に遅くなっているから。
河川交通等の要衝なり港湾都市なり、街道網が集まる大都会じゃないと(汗

849 : 名無しさん :2015/05/23(土) 20:48:24
第二次で大陸日本が動くと
有色人種世界が一気に動きそうだよな...
厄介な空海軍を日本が叩き潰せば勝てそうな訳だし

850 : ハニワ一号 :2015/05/23(土) 21:34:57
>>844
当時の大陸日本に夢幻会が存在していて彼らを通じて外洋船舶の建造技術の知識が入ってくれればアテスカやインカへと航海できるチャンスはあるんですけどね。

851 : 名無しさん :2015/05/23(土) 21:45:21
>>850
それは難しいだろう。
少なくとも当時の時点で太平洋を渡れるほどの外洋船は大陸と言う細切れの経済圏においては必要が無い。
必要が無い物はどんなに知識を入れようとしても造られない。
大陸と貿易する様な物よりも大きくなるがそれは不必要な代物だからな。

知識を入れればーっていうのは無理がある。

852 : 名無しさん :2015/05/23(土) 21:45:57
更に言うなら、時の中央政権が造ろうとしても財政を考えたら他に回せよって話にされるのがオチでもある。

853 : 名無しさん :2015/05/23(土) 21:54:25
>>845
律令国ひとつとっても史実と比較にならない程広大だからその国一つに広まるにしても交通の要衝の大都市で大成功しないといけないんだよね(汗
若しくは国一つでは無くても郡に広がるなら商業都市から来れる範囲にいて目を付けてもらえればOK。
こっちは産まれた場所により容易になり得るし地方の料理として将来再発見されれば一挙に広まるかもしれないね。

854 : ひゅうが :2015/05/24(日) 00:27:16
南米産の食物を戦国時代以降に手に入れるとするとスペインかオランダを経由して苗木を輸入するということは可能ですけど、それも堺の大商人のような人たちでないと無理でしょうね。
江戸時代に入ったらオランダ東インド会社を通じて可能ですが。

ここでトリビアをひとつ。西洋において聖母マリアの象徴とされるユリの花ですが、西洋にあったのは小さな花をつけるもので、我々が知る百合の花の数分の一以下の大きさしかありませんでした。
ですが、江戸時代に入ると日本人は暇を持て余し、南西諸島から鹿児島あたりに分布していた大きな花をつける品種をわざわざ取り寄せ品種改良していきます。
おかげで現在のような大振りの花をつけるユリが誕生。
さらに、朝顔の品種改良やら桜の品種改良を遺伝学もない時代にやらかしていた江戸の植木屋たちや趣味人は、それをさらに洗練させて多彩な品種を生み出しました。

これに驚いたのが、ドイツ人の医師シーボルト。
日本産の百合の花の美しさを絵にしたためて欧州へ紹介しました。
美しくはあっても小さな花だったユリ、しかもまだ信仰心が篤い時期であった欧州においてこれはのどから手が出るほど欲しい代物でした。
聖母信仰の祭りにあってお備えする花であり、神聖なものなのですからね。
おかげで、開国後の日本には欧米のプラントハンターたちが殺到。さらには明治初期の貴重な外貨獲得源となったのでした。

西洋からはバラが日本に持ち込まれ、さらに欧州にはユリの花がわたっていったのですね。
現代の百合の花の品種は、たいていがこうして鎖国時代から明治時代にかけて海を渡った日本産品種の末裔たちなのです。

以上、意外と世界に影響を与えていた日本文化のお話でした。

855 : 名無しさん :2015/05/24(日) 00:32:56
ユリとバラが交錯したのですか。

856 : ひゅうが :2015/05/24(日) 00:35:29
似たような例が中国大陸でもあったりしますね。
たとえば金魚なんかは江戸時代の貿易で日本に入ってきたものもけっこう多くあります。
もちろん植物なんかも。
確かそのものずばり「プラントハンター」(ヴィクトリア朝大英帝国時代に世界中に新品種を求めて散って行った人たちのことを描いた単行本)という本にそんなことが書いてあった記憶があります。

857 :  テツ :2015/05/24(日) 02:24:57
大陸日本の江戸朝顔も、多分史実以上にメンデルに喧嘩を売りまくるんだろうなぁw

858 : 名無しさん :2015/05/24(日) 03:17:58
>>857
可能なのだ。有用なのだ。やらない理由がない。
ということで自重なんて無いだろう(確信

859 : ひゅうが :2015/05/24(日) 04:59:19
数十世代を記述して交配させるなんてざらでしたからねw

860 : 名無し :2015/05/24(日) 07:28:27
>854
大陸日本だとオランダが開国前から輸入して欧州各国に転売してそうw

861 : ハニワ一号 :2015/05/24(日) 09:57:14
なぜこのような結果になるのかユリや朝顔などの品種改良の研究から遺伝の法則を詳しくまとめた学術書が江戸時代に出版されていそうですね。

862 : 名無しさん :2015/05/24(日) 10:36:21
>>861
そういう学者もいるだろうけど一方で公開しないで閉じた範囲内でのみ行われている場合もあるだろうな。
まあ、一概には言えない状態だろうね。
現実でも結構閉じた範囲/集団で行っている事があるから大陸化するとそういう例も増加しているだろうし。
特に投資しているのが大名家だと閉鎖性が強くなる様だしね。

863 : 名無しさん :2015/05/24(日) 10:43:25
通貨供給状態と貨幣経済の確立如何では
史実ネーデルランドチューリップの如く、商取引のネタとする為に
商家とかが大々的にやる可能性もあるんですよね。

そのうち、押し花された見本とっしょに種が一袋
(朝顔の種子の造りはご存知の通りで3粒ひと塊)でナンボなんて恐ろしい取引になるかも・・・。

864 : 名無しさん :2015/05/24(日) 10:46:35
ソメイヨシノはどうなるんだろう?

865 : 名無しさん :2015/05/24(日) 10:51:27
>>863
利益が上がるのであれば各地における物資と情報が集積される巨大商業都市の大商人たちが投資するかもしれませんしね。
史実日本と違い大陸化しているせいで各地域ごとに集積される場所があるお陰で有力資本が各地で生まれやすいですから投資も活発になりますし。
そんな中で売れるとなれば…ねえw

866 :  テツ :2015/05/24(日) 14:02:01
朝顔や松柏の利点は、大資本でなくても根気と情熱があれば良い品物を作れる事なんですよね
出来の良いのは結構な値段で売れるから、史実では下級の御家人が朝顔栽培の内職をしていたりw

867 : 名無しさん :2015/05/24(日) 14:12:14
朝顔の横取りと裏取引でひと悶着起こして松ケンが目利きする暴れん坊将軍話とな?

最後はめ組の軒先でくっそ高い種をそうとは知らずに育てる女将たち、と。

うわ〜、むっちゃ面白そう。

868 : 名無しさん :2015/05/24(日) 15:25:54
>>866
各地の地方に根付く地方領主の(名目)旗本や小名達、上級武士達もそういう事をやっている業者や下級武士層なり町人層なりに対して各地で投資したりもしそうですしねえ。

特に大陸世界では各地の主要都市や大都市で開かれる品評会で評価されたら非常に高値になりそうですし……そっちが本業じゃないかっていう人たちも出てきそうですw
上手くいけば資本家から投資をしてもらって更に品種改良や販路を獲得できますし。

869 :  テツ :2015/05/24(日) 15:30:41
貧乏でなくても普通に盆栽や朝顔栽培は旗本の趣味としてやってますからね

だから趣味で育てられても出来の良い松の盆栽に50両の値が付くこともあったそうです

870 : 名無しさん :2015/05/24(日) 15:34:37
明治、大正の農具を中心とした
発明品が江戸時代で前倒しだもんな
史実より時間的な余裕があるから
趣味に使う金が偉いことになるぞ

871 :  テツ :2015/05/24(日) 15:38:01
今でもそうですが、日本人も油断してると趣味に無尽蔵に金を注ぎ込むからねw
薄い本買ってる人とか重課金兵とかも趣味に金を注ぎ込んでる人達だしw

872 : 名無しさん :2015/05/24(日) 16:05:36
そう言えば麻雀は誕生が19世紀だったから...
下手すりゃ戦国時代の日本で遊ばれそうだな

873 : 名無しさん :2015/05/24(日) 16:30:37
少なくとも江戸時代に詳しい知識とある程度の伝手を持った麻雀好きの転生者がいれば作っていれるやろなあ

874 : 名無しさん :2015/05/24(日) 16:41:21
ガラス加工技術があればパチンコが作れるぞ"正村ゲージ"の亜種みたいなのがわらわらと・・・

江戸の町には雀荘とパチンコ屋があちこちにあるかも知れん

875 : 名無しさん :2015/05/24(日) 16:52:54
自動卓が無いなら積み込みし放題

876 : 名無しさん :2015/05/24(日) 17:09:04
麻雀は卓ゲーだからともかく、朝鮮玉入れは正直イランだろJK。

877 : 名無しさん :2015/05/24(日) 17:38:37
クトゥルフTRPGの上陸を待ちきれなかった転生者が百鬼夜行とかいうタイトルで作成するとかは前にもあったような記憶

878 : 名無しさん :2015/05/24(日) 17:41:21
>>877
TRPGは出てきてもおかしくない下地がそもそも合ったからねw
だから恐らく出てくるだろう、と言われていた。

879 : トゥ!ヘァ! :2015/05/24(日) 17:46:28
江戸時代という長く続く平和な時代もありますからのぉ

880 : 名無しさん :2015/05/24(日) 18:19:06
転生者が全く関わっていないのにTRPGが誕生してそれを見て絶句する転生者。
これが普通にありそうなのが大陸日本w
実際王朝国家時代にはすでに未来に生きていたからTRPGならルールブックとサイコロでどうにかなるし普通に有り得るんだよなぁw

881 : 名無しさん :2015/05/24(日) 18:31:03
この手の遊びは発想次第だからなあ

必要な条件さえそろっていれば後は誰かが思いつくだけでどの時代でも発生しうる可能性がある。

広まるかどうかはその発想を思いついた人の階級や伝手、状況次第かな。

882 :  テツ :2015/05/24(日) 18:41:30
以前大陸日本TRPGネタがあったなぁw

883 : 名無しさん :2015/05/24(日) 19:11:45
あのネタについては今こうやって最後考察してみても普通に有り得るんだよね。
しかも転生者の介入皆無でもw

884 : 名無しさん :2015/05/24(日) 19:23:57
ゴッコ遊びの延長線上でもあるからな >TRPG
ゴッコ遊びとの違いは、配役や結果がガキ大将のごり押しから
卓の上で遊ぶもので、判断基準が明確なのとサイコロによるドラマティックな展開になるところだけどw

885 : 名無しさん :2015/05/24(日) 19:51:34
やはり大陸日本のTRPGでもルールの穴を突いて敵を倒したりするのだろうか…

GM「敵の小鬼(ゴブリン)は洞窟に籠っています」

P1「その洞窟は立地が高いですか?低いですか?内部構造はどうなっていますか?」

GM「立地は高くもなく低くもなく。内部は入口から徐々に下へ下っていく形となります」

Pズ「では魔法使って近くの川と繋げて水責めにしますね^^」

GM(白目)

886 : 名無しさん :2015/05/24(日) 19:56:32
>>885
それはやってはアカンwww
でも大陸日本ではある程度の街は城の本丸並の城壁で守られている城塞としなせいで河川港の城塞都市攻略などで水攻めが比較的あるだろうから、
簡単に思いついてしまいやってしまうというのが多発するんだろうね。
結果、避けましょうというのが暗黙の了解にw

887 : 名無しさん :2015/05/24(日) 20:10:16
GM側が洞窟の中に救出対象とか宝物の設定を付け加えるだけではないかな。

888 : 名無しさん :2015/05/24(日) 20:12:15
リアルのと同じよ。
GM側の対応次第。

889 : 名無しさん :2015/05/24(日) 20:17:40
>>886
リアルでもTRPGやってる身だと実際にちょくちょくこういうこともあったんでw

多分対策もリアルと同じで事前に禁則事項に加えるか洞窟内に救出対象入れたりするんだろう。

890 : 名無しさん :2015/05/24(日) 20:21:08
村人
「その川はオラたぢの生命線なんですら
 ただでさえ水量多く無ぇってのにそんなご無体なことカンベンしてくだせい」

891 : 名無しさん :2015/05/24(日) 20:27:42
そういうのも含めて色々楽しむのがTRPGの醍醐味w
実は黒幕が村長で村全体で旅人を対象に奴隷商と取引しており、水攻めしたことで手がかりの入手が出来なくなり報告に戻った時点でバッドエンド確定というシナリオも

892 : 名無しさん :2015/05/24(日) 20:31:42
GMの腕にかかってくるからなあw
TRPGは江戸時代に普通に流行ってもおかしくないwww

893 : 名無しさん :2015/05/24(日) 20:35:42
滝沢馬琴
「あーるぴーじーのりぷれいを連載しようかの
 題名は・・・・・・・・『南総里見八犬伝』でキメぢゃ!」

紀貫之
「男もすなるあーるぴーじーといふものを、女もしてみむとてするなり」

894 : 名無しさん :2015/05/24(日) 20:38:26
のぶのぶ
「人生五十年 下天のうちに比ぶれば あーるぴーじーのごとくなり」

895 : 名無しさん :2015/05/24(日) 20:38:50
>>893
流石にTRPGとは言わんよ。
後、紀貫之の時代は厳しいだろう。情報伝達能力を含めて熟成を待たないと一時狭い範囲で流行って消えてしまうだろうからね。

896 : 名無しさん :2015/05/24(日) 20:39:04
そこまで流行ると職としてGMが確立されそうだwww

897 : 名無しさん :2015/05/24(日) 20:40:37
>>896
流石に流行るのは江戸時代だから大丈夫。
後職として確立したら面白くなくなるからなあ。
新しく入ってくる人への敷居が高くなれば衰退してしまうからあくまでも遊戯の役割どまりだろう。

898 : 名無しさん :2015/05/24(日) 20:43:18
>>895
過去スレまとめでは「卓上演戯」ってなってますね

899 : 名無しさん :2015/05/24(日) 20:44:57
素人のサポート役としていた方が助かることもありそうだが、そんなもんか

900 : 名無しさん :2015/05/24(日) 20:47:23
>>899
多分、ゲームの集まりでやり方を新入りに教えたりそれを解説本の様にしたりとかは普通にあるだろうね。
ただまあ、職にまではならないんじゃないかな。
自然発生的な物と書籍に留まって。

一部大都市では集まりが講習会みたいになったりするかもしれんがw

901 : 名無しさん :2015/05/24(日) 20:51:16
碁会所と並んで人気が出る卓技所w

902 : 名無しさん :2015/05/24(日) 20:52:33
そら現実でも職としてゲームをプレイする際のアドバイザーとか聞かないやろ

それと似たような物や。金にもそれほどならんし、ゲームでプレイする際にそこまでガチガチだとやっていて楽しみにくくなるし。

903 : 名無しさん :2015/05/24(日) 20:52:42
かぐや姫
「あなたは火鼠の皮衣もってきてください
 そっちのあなたは仏の御石の鉢、そこのあなたは蓬莱の玉の枝を探してきてください
 あとあなたは・・・・・・まったく新しいあーるぴーじーのしすてむを考案してきてくださいね」

904 : 名無しさん :2015/05/24(日) 20:54:41
面倒見の良い先輩がGMのやり方を教えてくれるくらいでしょう

905 : 名無しさん :2015/05/24(日) 20:56:17
>>903
細かいようだけどTRPGな。

906 : トゥ!ヘァ! :2015/05/24(日) 21:12:03
まあ遊びだからそこら辺ファジーよね…第一に楽しめなきゃいけないわけだから

907 : 未熟者 :2015/05/24(日) 21:12:09
>>905
かぐや姫の時代だったらRPGでも合ってる気がしますが

908 : 名無しさん :2015/05/24(日) 21:17:03
>>903
流石にその時期は無理だろうなあ。あったとしても似た様な何かで一時途絶えるだろうね。
それと、卓上遊戯かそれに近い言い回しになるだろうからRPGだなんで言わんでしょう。

>>907
卓上ではあるだろうね。

909 : 名無しさん :2015/05/24(日) 21:20:28
>>902
先輩に聞いて先輩が教えるとか、そういう遊びの集まりに際して一緒にゲームする人から教わるとかその程度だろうね。
後は、ルールブックを読んで学ぶ。

910 : 名無しさん :2015/05/24(日) 21:28:22
金ピカ
「我の所有する唯一無二の財宝・・・・・・・・
 人類最古のRPGで貴様ら雑種どもを遊び倒してくれよう」

911 : トゥ!ヘァ! :2015/05/24(日) 21:31:51
ホロウの英雄王みたくそう言いながら色々なゲームで子供達と遊んでいる絵が思い浮かんだ

912 : 名無しさん :2015/05/24(日) 21:38:42
昔「黄昏の碑文」というHPに投稿してた時
「石野あらし」を召喚してサーヴァントが8ビットのゲームで聖杯戦争する、という
のを考えたことがある

バーサーカーが「名古屋撃ち」を人類最初の裏技、すなわち宝具として使用するなんてネタを考えていた

913 : 名無しさん :2015/05/25(月) 12:14:38
Fateか、この前見たコナミくんが鯖として召喚された奴は面白かったな…他の鯖から軒並みビビられたり、ギルと麻婆がいいキャラしてた

914 : 名無しさん :2015/05/25(月) 17:05:49
>>913
なんか気になったんで、どんな題名かヒントだけでも教えてくれませんか?

915 : 名無しさん :2015/05/25(月) 20:59:54
Fateというかパロロワの聖杯戦争が去年から流行っているのでよく読んでいる

916 : ハニワ一号 :2015/05/25(月) 23:49:22
史実の5倍はある人材の厚さから滝沢馬琴と肩を並べる優秀な作家が4人は存在していて八犬伝に匹敵するような大作が大陸日本では生まれていそう。

917 : 名無しさん :2015/05/26(火) 00:35:19
>>914
コナミ 聖杯戦争 でググれば出てくると思う

918 : 名無しさん :2015/05/26(火) 03:35:58
>>917
ありがとうございます!、早速読んできます

919 : 名無しさん :2015/05/26(火) 20:58:54
fateだと、ゴジラやキングギドラが参戦して冬木が滅びかけてるのを読んでるな

920 : 名無しさん :2015/05/26(火) 21:47:04
〉916
カリー
「呼ばれた気がした」

921 : 未熟者 :2015/05/27(水) 09:09:28
>>919
寧ろよく「冬木が滅びかける」程度で済むなと思いますよあの面子は

922 : 名無しさん :2015/05/27(水) 09:47:25
何気に冬木市って他の世界から隔離された、独立世界化してるんじゃなかろうか

923 : 名無しさん :2015/05/27(水) 12:25:14
>>921
ゴジラがメルトダウンしてますし、若狭湾の原発壊滅してますから
冬木が日本諸共終焉に至る物語ってのが正しいですな

924 : 名無しさん :2015/05/27(水) 12:48:29
つまり冬木市そのものが固有結界だった?(すっとぼけ)

925 : 未熟者 :2015/05/27(水) 15:09:14
公式で藤村空間が存在する時点でお察しください

926 :  テツ :2015/05/27(水) 21:18:41
>>925
HTBのディレクターのことかと思ったw

927 : 名無しさん :2015/05/27(水) 21:38:44
>>926
士郎=大泉さんですね、わかりますw

928 :  テツ :2015/05/27(水) 21:42:40
>>927
士郎が料理を作ると書くと美味い料理っぽいけど、シェフ士郎が料理を作ると書くと、「コクが無く、ただ後味辛い」ような代物にw

929 : 名無しさん :2015/05/27(水) 21:43:16
藤ねぇルートがあったら士郎はアーチャー化せずに…… いや、案外藤ねぇとくっ付いたが何かしらの理由で藤ねぇを手にかけなければならなくなった結果セイギノミカタを突き進んだ結果が錬鉄の英霊ルートなのかも(フロム脳ならぬ型月脳発症中)

930 : 名無しさん :2015/05/27(水) 21:51:31
凛、セイバー、桜、藤ねぇ、イリヤの各ルートの内、
アーチャー化せずにすむルートは結局凛ルートだけなのかな?

931 : 名無しさん :2015/05/27(水) 23:07:54
ロリキャスタールート……

932 : 名無しさん :2015/05/27(水) 23:41:49
バッドエンドの2か3の凛に聖杯戦争の記憶と令呪を奪われて日常に戻るルートとか

933 : 名無しさん :2015/05/27(水) 23:53:04
>>930
基本全部のルートで士郎はアチャーにはならないみたいよ。
可能性があるのは桜ルートの鉄心エンドくらいじゃいか?

934 : 名無しさん :2015/05/28(木) 00:00:11
全部のルートということはそのルートもならないんじゃね

935 : 名無しさん :2015/05/28(木) 00:09:25
書き方があれだった…
全部のルートと言うのは各ヒロインとトゥルーもしくはグットエンドを向かえた場合であって、バットエンドは例外という意味ですね。

936 : 名無しさん :2015/05/28(木) 00:29:43
じゃあセイバールートクリア後の士郎はアーチャーにならんのか?
俺はてっきり、セイバールート後の士郎の慣れの果てがエミヤと思ってたが

937 : 名無しさん :2015/05/28(木) 01:41:59
違う違う、アーチャーはあれらとは別の道を進んだ士郎だよ

938 : 名無しさん :2015/05/28(木) 01:44:30
言うなれば一周目の士郎がアーチャーだろ?。
多分その時の聖杯戦争ではアーチャーエミヤは居なかったんだろう。
または平行世界のエミヤ。
フェイトとゼロは繋がってないのは有名だしまた同じように前日談が製品化して書かれるんじゃ。

939 : 名無しさん :2015/05/28(木) 03:16:03
全エンド(バッドエンド含む)コンプリート特典のイリヤの説明によるとどのルートの士郎もアーチャーになる可能性もあればならない可能性もあるということらしい
UBWの当人の説明によれば凛にあの宝石で救われたのと切嗣と出会ってセイギノミカタを目指してたこと辺りは確定だが、100人足らずを救うため世界と契約したって状況も不明なんだよな
見落としかもしれんが、具体的な説明がなかった以上第5次聖杯戦争の最中に契約したという可能性も?
まあ、Fate本編とは関係ない別世界の別のお話としてその辺りを書かれた外伝が出ることを期待しよう。
これは是非とも読みたい

940 : 名無しさん :2015/05/28(木) 03:25:31
要素要素を見るにFateルートにきわめて近いIF世界がアーチャーの歩んだルートぽい
凛ルートや桜ルートは内心いろいろと思うところはあったろうな

941 : 名無しさん :2015/05/28(木) 10:02:20
ここは大陸スレだから、Fate談義を続けるのなら質疑応答スレや雑談スレへ移動しよう。

942 : 名無しさん :2015/05/28(木) 18:20:05
>>938
平行世界と時間軸を無視する英霊の座の合わせ技でどうとでもなるからねー
一周目の士郎が成長後(一周目の士郎の見た)アーチャーになるタイムパラドクスだって全然平気だし

943 : 名無しさん :2015/05/28(木) 18:56:30
明確な答えを出さず玉虫色に可能性だけ提示し続ける後々の派生作品の展開を見据えてって思惑のすけ見えさせる設定はもうイヤん
そして確かにスレ違いだな、この辺にしよう

944 : 名無しさん :2015/05/28(木) 19:40:46
では、ねこ鍋ください

945 : 名無しさん :2015/05/28(木) 21:19:00
でもその鍋、すこしおっきすぎです。

946 : 名無しさん :2015/05/28(木) 23:20:25
剣牙猫「はいれる鍋が無いです」

947 : 名無しさん :2015/05/28(木) 23:27:22
サーベルタイガーが入れるサイズの鍋・・・半径何メートル必要だろ?

948 : ハニワ一号 :2015/05/28(木) 23:33:16
確かネタで出てきた巨大亀の甲羅を利用した鍋はどうだろうか。

949 : 名無しさん :2015/05/28(木) 23:47:08
給食センターとかにある何十、何百人分を一気に調理できるくらいの大鍋じゃないと無理だろうなぁ

950 : 名無しさん :2015/05/29(金) 00:24:50
つ軍の調理場

951 : 名無しさん :2015/05/29(金) 01:11:53
ふむ、洗って干しといたら、剣牙猫がゆったりとお入りになっていたとw

952 : 名無しさん :2015/05/29(金) 01:14:59
まて、あわてるな。鍋に『入って』いればいいのだろう?

手鍋を頭に被ってもらえばイイじゃない?飼い主の鉄帽の様に。

953 : 名無しさん :2015/05/29(金) 01:31:15
猫鍋:討ち取った猫の心臓を己の武勇を誇るために食べていたという風習から、合戦後に討ち取った猫を使って自然発生的に作られるようになった戦場料理
時代が下がるにつれ、勝利を祝うと同時に戦場に散った者の勇気を称えるという意味を含むようになった。

954 : 名無しさん :2015/05/29(金) 03:42:01
>>951
猫「ごろごろ ごろごろ。」(たくさーん)

955 : ハニワ一号 :2015/05/29(金) 13:30:29
剣牙虎の肉は美味しそうな味がしたりするのかな。

956 : 名無しさん :2015/05/29(金) 14:47:41
>>955
猫「ふっしゃー」

957 : ハニワ一号 :2015/05/29(金) 15:08:57
>>956
すまん、どんな味がするのか気になっただけなんだ。

958 : 名無しさん :2015/05/29(金) 18:00:26
味以前に、食用じゃない野生肉食動物は筋が固かったり可食部が少なかったりして大変とは聞いた事があるな
味については、剣牙虎の生態にもよるんじゃない?
大陸と言っても日本に生息している時点で、既存のトラとはまた色々違うだろう

959 : 名無しさん :2015/05/29(金) 18:26:47
>>956
シナー&ニダー「じゅるり」

獣の肉が食えるか食えないかって、国民の体格や倫理観にも影響が出るから
以外とネタだけに収まらない話ではある

960 : 名無しさん :2015/05/29(金) 19:03:09
>>958
日本大陸には確か普通の虎(アムールトラ系かな)もいるからなあ。
>>959
以前の議論で日本鰐が殆ど壊滅状態で奥地に極少数残っている位だろうなあ、と言う話になったね。
理由:開拓時に重要なたんぱく質として各地で人間に狩られて食われた。

961 : 名無しさん :2015/05/29(金) 21:45:07
食肉加工業者の朝は早い
野生の猫が乗り込んできてたいていの場合起こされるからだ
野生の猫は持ってきた獲物を解体してもらうために朝早くに来ているからだ
なので業者の人間は朝起きたら獲物をつるして血抜き作業するのが古代からの伝統になっているからだ

古代からの日本人と猫の営みは今でも続いている

と、適当にでっち上げてみる。

962 : ハニワ一号 :2015/05/29(金) 23:53:56
憂鬱スレでもしイタリアからポンペイの石柱が贈られた場合のお返しが話題になっているが大陸日本だとポンペイの石柱が贈られたお返しをするための歴史的遺物の質と数に困らなさそうだな。

963 : 名無しさん :2015/05/30(土) 05:08:35
いや、逆にどれを贈るかで困ることになるのでは。
一緒に海外へ行くマスコットの選定で地方自治体と政府(MMJ)がもめてるだろうし。

964 : 名無しさん :2015/05/30(土) 18:28:42
日本大陸の火山は縦横高さを計算してだすと人類滅亡級がごろごろ転がっているんだが!!

965 : 名無しさん :2015/05/30(土) 19:52:11
>>964
高さはこっちとあまり変わらんよ?
ひゅうが氏いわく、日本大陸を支える古大陸の残骸を増やせばエベレストクラスなら何とかという話だがw

縦横も、富士みたいな独立峰の場合(前衛峰が山脈化する)と山脈の場合(単純に前衛峰とあわせて峰々が増える)でちょっと違うし

まあ、そんな計算しなくても、九州あたりや北海道あたりにマジでそんな代物が眠ってるんだよな、現実でも

966 : ひゅうが@あつは夏い :2015/05/30(土) 20:28:46
火山がそのまま巨大化するわけではありませんからねw

967 : 名無しさん :2015/05/30(土) 20:44:02
>>962
歴史自体の長さはまったく変わらないから普通に困るぞ
同レベルの数の国宝が増えたって歴史の長さじゃローマにゃ勝てんからね

968 : 名無しさん :2015/05/30(土) 20:45:04
縄文土器の火焔土器って何気に世界最古の土器なんだよね

969 : 名無しさん :2015/05/30(土) 20:47:13
んにゃ、世界最古は中国湖南省で発掘されたヤツ(1万8千年前)

970 : 名無しさん :2015/05/30(土) 21:16:40
中国って体制が変わるたびに昔の物破壊して来たからなー
物を大切にする発想があれば今頃文化遺産だけで喰っていける位のものがありそうなんだが

971 : 名無しさん :2015/05/30(土) 21:30:40
いや、体制が変わるたびに文化を破壊するのは、変えた側からすれば
おかしいことじゃないだろ 何で否定した旧体制を残す真似をしなきゃらならいんだ
王朝の交代を繰り返した中華的にはやらない方がおかしい
ずっと日本のままであったこっちと同じ基準で考えること自体が良くない
あっちではそれが正しいんだ

972 : 名無しさん :2015/05/30(土) 23:07:40
日本は王朝の交代が無かったからね。旧体制の否定で文化の破壊までする必要が無かった。
まあ、お隣さんは近代以降にやらかした文化大革命がトドメさしたよねぇ。

973 : 名無しさん :2015/05/30(土) 23:31:13
中華思想という最も大事な文化はしっかり受け継いでいるから
やっぱりある意味昔のものを大切に残しているんじゃないかと思う。
旧体制の文化を破壊しているのは、破壊するまでが中華の継承のプロセスという感じの解釈で。
国が滅んでも中華は滅びないという点では驚異的な文化の保持性がある。

974 : 名無しさん :2015/05/31(日) 00:48:29
国家的損益という面でと好悪で中国を非難し叩くし、マナーはアレで下品な点が多く自分としても日常的なんだけど
中華という存在と中国国民が根底に持ち得る逞しさは、そりゃあもう見上げたものがあるからね
他人ですら先達ですら足蹴にしてでも伸し上がる、という気骨の強さは少なくとも今の日本の平均より遥かに優れている
奥ゆかしさは日本人の美徳だが、中国の図太さは日本が見習うべき点が多い

ともすれば、個人的には卑怯で薄汚い恩知らずの最低の屑位という位置づけの韓国にだって学ぶところがあると思う
他人にウソをつこうが何だろうが、自国や自分を有利にする為にはどんな汚い事でもやる、と言う行為の結果
今まで日本が国際的に不利な面を形成したのはどうしようもない事実なわけで、
ただ誠実である事だけではダメと言う事を教えてくれる好例であると思う時がある。(それでも大嫌いだけどね、韓国)

975 : 未熟者 :2015/05/31(日) 08:17:11
未だに見るところを見れば良いもん作ったり残してたりするもんねぇ中華は

976 : 名無しさん :2015/05/31(日) 10:39:31
WW2前までは日本人にも割とそういう気質はあったと思うよ。
ただそういう、自分さえ良ければ的なやり方を続けたら最後はぼてくりこかされるということを
学んで改めた結果が戦後日本だと思う。羹に懲りてなますを吹くような感が非常に強いけど、
国連の敵国条項で判る通りずっと潜在的な敵国扱いだからその辺は致し方なし。

米国の対中観姿勢が硬化し、その分だけ対日姿勢が軟化した現在になってようやく
中韓に対する態度を正常化しても米国から文句をつけられなくなったのは喜ばしい限り。

977 : 名無しさん :2015/05/31(日) 16:55:59
まー今の中国の行動って昔の帝国日本に通じるからね(それで過去の日本を糾弾するのだから傑作だが)
周辺の利害関係を無視して軍拡と侵略を続け、アメリカにも挑戦しようという姿勢は昔の日本と被る

ただ日本人としては、どう考えても米中対決に巻き込まれる位置だから勘弁してほしいもんだ

978 : 名無しさん :2015/05/31(日) 17:14:34
ガチで巻き込まれることになったら憲法の改正どころか文民統制が原則にある以上、国防に無知・無理解・無関心な政治家は常識はずれな存在であり批難しなければならないという意識改革からやらねばならんでしょうな……

979 : 名無しさん :2015/05/31(日) 19:20:50
今の政府が安保関係の法整備を急いでるのも米中共にガチモードに入りかけてるのもあるんだろ
ただ紛争に巻き込まれて当事者になるくらいじゃないと国民全体の意識改革はできないだろうしねぇ
それでも9条教信者みたいなキチ共は筋金入りだから変わらない可能性の方が高いが

一応ここは大陸スレだからこれ以上は雑談スレあたりに行ったほうが良いかな

980 : トゥ!ヘァ! :2015/05/31(日) 20:01:12
次スレ建ててくる

981 : トゥ!ヘァ! :2015/05/31(日) 20:03:18
立ててきた。

次スレ その47
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/otaku/9191/1433070144/

982 : トゥ!ヘァ! :2015/05/31(日) 20:04:26
それと大陸フロミ楽しみにしている人は申し訳ありません。

続きはもう少し遅れそうです。ちまちまと書いてはいるのですが(汗
今週も来週も取れる時間少なそうで…

983 : 名無しさん :2015/05/31(日) 20:20:23
立て乙です。のんべんだらりと待ってます。

984 : 641,642 :2015/05/31(日) 20:27:44
(´・ω・`)

(´・ω・`) どうも、皆様方。御久し振りです。二か月ぶりですかね…

(´・ω・`) 伸びに伸びていた続きが何とかなりました。今回はイギリス視点になりました。

(´・ω・`) …それで、図々しいのですが、一つ教えて欲しい事が有るんです

(´・ω・`) ヴァンガード級戦艦の二番艦の艦名ってどんなのが適切なのでしょうか…?

(´・ω・`) 一応今は暫定的に『コリンウッド』にしています。過去の艦名から引っ張ってきました

985 : 名無しさん :2015/05/31(日) 20:43:26
頭文字をVにしてヴィクトリーとかヴィクトリアス、ヴィジランド、ヴェンジャンスとかが良いのでは?
ヴァンガード級原潜の二番艦ならヴィクトリアスですし

986 : 641,642 :2015/05/31(日) 21:21:52
>>985
成程…有難う御座います。では『ヴぇンジャンス』とします(ヴァンガード二番艦)

そして早速になりますが投下を21時30分ごろを目途に開始させて下さい…
四千百字程度になりましたが…

987 : 641,642 :2015/05/31(日) 21:35:12

大英帝国 ロンドンシティ・オブ・ウェストミンスター ダウニング街10番地

大英帝国連邦の本国であるブリテン島の二月は寒い。平均気温を数度下回る℃の気温を記録した2月11日。聖バレンタインの誕生日であるこの日、
この『老いた超大国』の政府首班であるウィンストン・チャーチルは、『大英帝国最後の至宝』たるインド防衛の任務に就く英国軍各部隊からの報告書、
そして各軍の配備状況が記されている地図を一人で眺めていた。

…そうして暫くして、地図や報告書を眺め終わったチャーチルは、新しい葉巻に火をつけながら、大英帝国の首都、ロンドンの街並みを居室の窓から
気分転換に見始めるも、頭の中の思考はそう簡単には転換する事は出来なかった。

大英帝国首脳陣が現在共有する一つのとても大きな悩み。それは…『戦力不足』、であった。

フィリピン沖にて英ソ連合艦隊が『消滅』し、ウェーク島沖ではアメリカの『アルダマ・フリート』が日本連合艦隊によって撃退された、との報告が入った時、
英国軍の狂乱振りは目に余る物であった『と、言われてる』。実際はただのデマでしか無く、確かに数日の間誤報では無いか入念に調査をしていたが、
真実と分かった瞬間に即座に情報封鎖やインド洋艦隊への増援と各艦隊の再編成を開始する等、切り替えの早さは『アメリカの至宝』を戦争開始直後の
初っ端に撃沈され、茫然自失者すら出たアメリカ軍よりも格段に速かった。

大英帝国海軍艦艇
(一線級艦艇限定。残存している護衛空母や護衛駆逐艦、旧式巡洋艦等はシーレーン防衛にてんてこ舞い状態)

戦艦

ライオン級『ライオン』『テメレーア』『サンダラー』『コンカラー』(40,6㎝三連装砲三基29ノット弱)
ヴァンガード級『ヴァンガード』『ヴェンジャンス』
キングジョージ5世級『キングジョージ5世』『デューク・オブ・ヨーク』

航空母艦

アークロイヤル級『アークロイヤル』
イラストリアス級『インプラカブル』『インディファデガブル』
オーディシャス級『オーディシャス』『イリジスティブル』

重巡洋艦

ノーフォーク級『ノーフォーク』『ドーセットシャー』
ヨーク級『ヨーク』『エクセター』

サリー級『サリー』『ノーサンバーランド』
(史実利根型重巡をイギリス風かつ経済的にした様な艦艇。先の大戦だと、船団護衛で搭載した水上機にて独伊潜水艦を制圧、撃退したり、遭遇した
枢軸国通商破壊艦艇を撃沈破させたりと中々の活躍を見せている)

軽巡洋艦

リアンダー級『リアンダー』『ネプチューン』『エイジャクス』『オライオン』『アキリーズ』

スウィフトシュア級『スウィフトシュア』『マイノーター』『シュパーブ』『ホーク』『ブレイク』
(一言で形容すれば『雷撃能力を低く抑えた代わりに防空火力を強化したイギリス風阿賀野型軽巡』。最古参級重巡辺りなら状況と立ち回り次第で
優位に立てるかも)

ベレロフォン級『ベレロフォン』『ディフェンス』『タイガー』
(通称『イギリス最強の防空巡洋艦』。純イギリス製だけでなく、アメリカ火器のライセンス物も含まれているが、取り敢えず弾幕の厚さはアメリカ人も
そこそこ満足する一品。ポンポン砲?全部売ったよ、価格50倍にして中華に)

駆逐艦

バトル級(後期型)
ウェポン級
デアリング級

988 : 641,642 :2015/05/31(日) 21:38:51

『何故この戦力をフィリピン沖海戦時に派遣しなかった』『何処が戦力不足だ』と言われかねない大勢力ではあるが、前者に関して言えば、インドや
ビルマ等の植民地にて無視しようが無い程の大規模デモ(英国政府発表)や暴動(英国政府発表)が発生しており、治安維持(実弾仕様)に手間取られた
為。後者に関しては、正確に言えば『艦載機の戦闘力』が不足していると言う意味である。

戦艦戦力では確かにロイヤルネイビーは絶対的にインペリアルネイビーを圧倒しているのは自明の理であるが…何せIJNには『現時点では』戦艦
自体が一隻も運用出来る状態では無い…、空母艦載機戦力ではその立場は鏡を見る様に完全に逆転している。当然英国海軍も(開戦する少し前
から)艦載機の更新も急速に進めていたが、ずっと大艦巨砲主義の下での艦艇建造、運用思考に染まっていた事が祟って、長年航空主兵主義
一本槍での艦隊編成に邁進していた日本海軍に相対した場合、『マトモに洋上での空母機動艦隊同士での海上航空戦となったら自軍の方が一方的に
消耗するだけである』…との認識を英国海軍は強く抱いていた。日本艦隊の懐へ潜り込めれば確実に多大な戦果を挙げられるが、その『潜り込む』
前に敵機動部隊に捕捉されたらどうなるかは、先の海戦の結果から見ても、容易に想像出来た。

かと言って、もうインド洋からは一歩も引く事は許されない。東南アジアだけなら何とか(情報操作等で)損切りと言う事で誤魔化せるが、有色人種の
国家が作り上げた艦隊がインド洋を席巻するのみならず、仮に『インド上陸』等と言う事態が発生したら、英国が『大英帝国』足らしめているインドは
確実に英国の手から零れ落ち、そして永遠に英国の下へ戻る事は有り得ない事で有る事位、インドへ現地入りした英国人なら容易に想像が付く事
だった。

その為に『自艦隊への損害をなるべく(誤魔化せる程度には)少なくする』『日本艦隊に対して(情報操作可能な範囲での)損害を与えた上でのインド洋
からの撃退』と言うかなり無茶な要求が政府から現地に『要望』の形で伝えられていた。因みに誤魔化しや情報操作の対象は主にインド人に対して
である。

勿論『戦力が足りない』と嘆くだけのイギリスでは無い。軍事的にはよっぽど上手くやらない限り撃破されかねない事から『正面突破が不可能ならば
裏口から突進だ!』とばかりに、この世界でも相変わらず世界トップの諜報機関を用いた対日情報攪乱、東南アジア扇動等にも打って出たが…

「……総力戦だと言うのに、よっぽど余裕が有るのだな、ニホン人には」

ふと脳裏に過った事を口に出す。皮肉めいた口調で放たれたハズの言葉は、『今のイギリス』にとってはどうやっても唯の羨望の念の言葉にしか
受け取りようが無い事実に、英国紳士のイメージに有るまじき事に、ついついため息を吐いてしまうチャーチルなのであった。

989 : 641,642 :2015/05/31(日) 21:42:45

日本軍が東南アジアを(傍目から見たら)怒涛の勢いで制圧した後、東南アジアから叩き出された連合国全てが、確実に日本が統治体制化の東南
アジアにて何がしがの騒動を発生させ、年単位での進軍が停滞すると推定していた。東南アジア防衛の任務に従事していた連合国軍からの報告
によれば、(元から悲惨な場所が多かった)各地域のインフラ事情が戦闘によってさらに破壊されており、物資の流通体制に多大なる支障が出る事が
確実視されていた。

物資の流れが止まれば『解放』に沸く植民地人の不満は忽ちの内に激増し、『侵略者』への敵意に溢れ、『故郷を守る』為に戦いだすだろう。仮に
そこまで行かなくても、植民地人への物資の手当や配給、対応で数年単位での長期間の足踏みを余儀なくされる。日本軍の足を引っ張るなら
今しかない…

願望と言うか希望的観測が多々含まれているが、連合国側の常識で言えば『東南アジア統治を万全にしつつ全世界相手に総力戦』と言う控えめに
言っても『アメリカ合衆国でもキツイ(出来ない訳では無い)』所業を可能にする国家がこの世に二つと存在するとは到底考えられなかった結果である。
だが…連合国にとって極めて残念な事に、転移して来た日本はその『所業を可能にする二つ目の国家』だった。

『マニラ宣言』と言われた、フィリピン独立政府との各種条約締結と大規模援助を皮切りに、統治下におかれた東南アジア全域への独立へ向けた
支援が怒涛の如く開始してから漸く日本が『アメリカと最低でも対等の国力持ち』で有る事を連合国は理解した(させられた)が、この間の連合国
(実質イギリス連邦単独)の武力的な謀略はものの見事に不発乃至小火程度に抑え込まれていた。

東南アジアに派遣されている日本軍兵士は全員現地語を(発音こそ狂ってるが)意思疎通に支障がない程度には話せている上に『進駐軍』
『独立支援』等兎に角『日本軍はあくまで一時的に此処に居るだけ』と言う標記や言動での意思表示を繰り返し指し示している事、本土から…軍属
扱いで…来た建設会社や工兵、(する事無くて暇してた)歩兵、又多数雇用した現地住民により猛スピードでのインフラの修復(実質新建)を行っている事、
場所によっては不足物資を…輸送機だけで無く旧式爆撃機も流用…空輸して見たりしている事、日本軍兵士が軍規違反した時は(事実確認の上で)
公開銃殺刑すら有り得る厳正な処罰を行っている事等…何というか、『戦争しに来たんだよな、俺達』『土木工事しかしてねーな…』と言った感想を
現地日本軍が抱いてしまう様な行動をした為に現地住民からの日本への支持が熱狂、心酔レベルになってしまい、連合国からの謀略行為はただ
単に連合国側の諜報員や協力者を大量に炙り出す結果に終始してしまったのであった。

(尚キッチリ現地日本人無意識プレゼンツの特製超巨大文化爆弾も各所に複数個投下済み。内容はお察しください)

990 : 641,642 :2015/05/31(日) 21:45:53

全方位が敵になった東南アジアの連合国側諜報機関が壊滅状態に追いやられつつも、各国が長年張り巡らせた根のお蔭で如何にか生存した
諜報員が必死に掻き集めた情報を元でに予測すると、日本軍の次なる標的はインド洋…もっと突き詰めていえば『英国海軍主力艦艇』であった。
(色々と悲しくなるが)上記の戦力が叩かれたら、二度の大戦で疲弊の極みに到達しつつある今のイギリスには新戦力の補充の目途が全く立たない
現実を前にすれば、自分達が反乱や採算に苦労して植民地地域を(現地住民を抑え付けて)統治していたのを尻目に、えげつない勢いで狡猾に
『原住民に心服される統治体制』を整え続けながらも多数の一線級艦艇を建造している日本帝国が…決して表にこそ出さないが…心底羨ましかった。
そして、敵国にそのような感傷を抱いてしまう様な今の自国が心底情けなかった。

ロンドンの街並みを見て気分を転換するどころか余計に負の思考のスパイラルに飲み込まれつつ有るチャーチルの元に一本の電話が鳴り響く。
その電話の内容がどのような内容なのかは、受話器を取ったばかりのチャーチル首相には分からなかった。

.

991 : 641,642 :2015/05/31(日) 21:49:32
はい、以上になりまする―。…また次の投稿は未定何ですよね次の内容如何しよう()

そしてトゥ!ヘァ!様。スレ建て乙、であります。リアルと体調優先でお願い致しますね。

992 : 名無しさん :2015/05/31(日) 22:06:05

チャーチルの髪の毛は後何本ですか?

993 : 名無しさん :2015/05/31(日) 22:07:10
乙です。英国の悲哀よ…… そしてチャーチルのとった電話はどんな内容なのだろう

994 : 名無しさん :2015/05/31(日) 22:11:34
フタエノキワミー!!

はまだですか?

995 : 641,642 :2015/05/31(日) 22:46:54
>>992
髪の毛>>
流石に海坊主化はしていませんが…多分毛髪前線が後退して居そうなのは確実ですね(棒)
>>993
電話内容>>
さあ…何でしょうかねぇ(ダンマリ)。まあイギリスにとって悪い話では無い…むしろ良い話である
事は言えますね
>>994
フタエノキワミー!!>>
…すみません、どういう意味か分からないのです…(電並感)

そして今更ですが今回良くもまあギリギリ捻じ込めたなぁ…

996 : 名無しさん :2015/05/31(日) 22:55:23
サイレントハンターという潜水艦ゲームで

魚雷が目標艦に命中したらフタエノキワミー(奴をしとめたぞ!)というセリフがあるんすよ。

チャーチルを剥げさせるのと同じ動画なんす

997 : 641,642 :2015/05/31(日) 23:05:17
>>996
サイレントハンター>>
ニコ動で艦長共がネルソン級やらスカパフロー潜入して浮上砲撃やら
何やらやりまくるゲームでしたっけ(違)
そういえばそんな感じの台詞が有りましたね…

大分先に発生するであろう『インド洋血戦』にて両軍がどのようになるかは
まだ未定何ですわ(オイ)
下手したら『大英帝国全てが史上空前絶後の大いなる絶望に覆われた日』
とでも後世に表記されかねませんが現地英軍の奮闘次第できっと色々と
変化する事でしょう…多分(オイ)

998 : 名無しさん :2015/05/31(日) 23:54:54
>>2なら641,642が
「現地日本人無意識プレゼンツの特製超巨大文化爆弾」
の薄い本を描く!

999 : 名無しさん :2015/06/01(月) 00:01:09
乙です、コロニー級は何処に?

1000 : New :2015/06/01(月) 00:09:36
乙。戦後の陸兵は皆土建屋に移行!

■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■