したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本を買いました

18紋章官:2020/01/04(土) 17:50:05
高御座を拝観してきました!並んでいましたが、案外流れているもので、みなさん、写真を撮影するとどんどん出て行かれるので
流れがスムーズ。というより中で係員さんに促されます。今年は毎年はじめて行く寺社へまさに初詣していたのが途切れましたが、
高御座参拝で代用ということで辻褄あわせ・・・しかし、大みそかに23時30分頃に神田明神前を通りかかり、伸び始めた初詣
行列越に手を合わせ納めまいりを門外からしましたが、並んだほうがよかったかなあ。まだ道路で一列目だった・・・

さて、高御座参拝行列に並んでいた時に読んでいたのが、以下の本
「続 平安時代貴族住宅の研究」中央公論美術出版
行列に並んでいる間に読むのにふさわしいなあ。持ち物検査で見られたら、研究者と誤解されそうですが。
内容は題名通りなのでゆべしさんの専門分野ですねえ。藤原道長・頼通、藤原実資の日記等から、その居宅である
上東門第、東三条殿、二条殿、高陽院、小野宮第での立后大饗、大臣大饗などの儀式がどの建物で行われ、大臣公卿、上達部、
尊者など出席者の席次や饗宴を受ける場所と、邸第の主である藤原道長や藤原実資が、どの建物を住居にしていたかを論じています。
藤原道長は上東門第では母家である寝殿ではなく、西対を住居にしていたとは、さすがに驚いた。寝殿は里内裏用に中宮や女御と
なった娘たちに提供していたんですねえ。藤原実資の場合は、そんなこともないので寝殿に居住。
そんなこと何を今さら?ってゆべしさんに笑われそう・・・それでは〜

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板