したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

まもなく歴史部2018!おおいなる完へ

22紋章官:2018/05/03(木) 21:31:03
コミティア歴史部2018まであと2日!原稿、ペーパーが仕上がりません〜

今日は骨董市へ平和島の流通センターへ出かけました。骨董市もにぎわっていましたが、よりにぎわっていたのは隣のホール。
同人誌即売会でしたねえ〜女性の大集団!。でも今まで骨董市へ20年から足を運んでいましたが、イベントと重なったのは初めてくらい。
だいたい他の衣料や靴などの販売会が多かったのですが。
さて今回のコミティア歴史部、けっこう日本古代史からみの方が多かったのだと、気がつきましたところ。何気に物部人気ですねえ。
先だっての世界不思議発見はウィリアム・ゴーランドの先駆的調査の紹介でしたが、彼の調査で名高いのは見瀬丸山古墳の石室が日本最大
であることを明治の時点で確認していた事。そしてウワナベ古墳の調査と土に埋まった円筒埴輪列の写真!
但し、彼の行動はけっこう警戒されたそうで、警察が監視したのは有名な話。そのため近畿以外へ活動範囲を広げることを促す事になった
のは皮肉な話。なにしろ、大坂、奈良では皇室陵墓を多く巡り、侵入したので仕方ないところ。おかげで、今の研究者が調べる事の出来ない
ことを記録していてくれるのです。テレビの河内大塚山古墳の写真、今はすっかり森におおわれ段丘確認なんてできません。
いわんや、ウワナベ古墳の埴輪列なんて、そもそも立ち入れないのですから、目にすることなんでできない。これ、間違いなく、掘り返して
検出しているんです。もし、彼の調査が箸墓でも行われていれば!最古最大の古墳についての貴重な資料が残されたかもしれません。
もし、それが実在すれば、研究者は自分たちが調査できない悔しさをかみしめながら、内容検討に没頭するでしょうが。それでは〜

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板