したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

刀剣女子のための刀装具展示 IN コミティア120 歴史部!

3紋章官:2017/03/17(金) 21:46:36
三連休、あすは趣味の鑑賞会。先週も勉強会。続いてくれるのは楽しいところ!刀剣博物館へ行ってきます〜

展示品、古いところは室町時代前期くらいまでさかのぼれる蝦夷目貫。大ぶりで薄手ながら、はげた色合いも味わいのうちに入るお品。
大きさから本来、太刀拵えに用いられていたものでしょう。この蝦夷目貫を用いた太刀拵えといえば、残っていれば代表例となるのは阿蘇神社にあった
蛍丸を納めていた太刀拵え。蛍丸ともども行方不明になっています。但し、この太刀拵えにつきましては、アメリカで見た、という都市伝説レベルの
噂話があります。真偽定かではありませんが、進駐軍が往々にして没収略奪はしていますので可能性はあります。
まあ、それで残ったのなら幸いとするしかありませんけれども。軍刀、靖国刀といわれる近代物の他、そこそこの御刀類も進駐軍が持ち帰っています。
他にもいろいろな美術品が。それで蛍丸もアメリカで出てくることを祈りましょう。
えらく話が外れましたが蝦夷目貫は古いしたてを楽しむものとなっています。往時、どんな拵えに用いられていましたことか。それでは


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板