したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

刀剣女子のための刀装具展示 IN コミティア120 歴史部!

2紋章官:2017/03/15(水) 21:50:42
静嘉堂文庫の名刀展、土日は混雑しているそうですが、行かれた方はいますか?聞けば、その中に刀装具も展示されているそうで、石黒派の揃い物なので
しょうか?あれは豪華で華やかな花鳥図、これでもか、というほどの作りこみ。金を惜しげもなく象嵌に用いる。贅沢極まりありませんが、見ていて疲れる
所があります。

さて当方の展示品は、その点、至って質素にいきます。もちろん、金紋の物もありますが、まずは漆黒の黒や他の色金を用いたお品になります。
それにデザインも紋様調で華やかなところはありません。一見地味ですが、時代の趣味趣向がそういうものだったとまずはご理解ください。
なにより漆黒の色艶をみるのも重要。黒くても金と銅を配合した合金。この配合が時代で異なりますので、古いものは古いものなりの色があります。
今回、室町後期から江戸中期まで約150年の時代幅がある中で並べます。並べます中心は後藤家という、足利義政に仕え、以後江戸幕府の終わりまで
金工して生きた家系の2代目から11代目までの作品(もちろん、途中の抜けはありますが)を並べます。
そのことで、室町時代の色と江戸時代の色の違いが見えてきますので、素材の色合いもまた楽しめるところと思います。それでは
見えると思いますので、

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板