したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

刀剣女子のための刀装具展示 IN コミティア120 歴史部!

11紋章官:2017/04/12(水) 23:43:03
桜が満開、そして冷える。おかげで長く桜が楽しめる。団地の桜は満開がすぎましたが、向かいの団地の桜はこれから満開。長く楽しめそうです。

さて展示品。笄に江戸初期の人物、後藤顕乗の自身銘がつく事に触れましたが、他にもこの後藤家の作品を並べるところです。刀装具も人気に波がありまして、
町彫と呼ばれる町方職人の物の方が今は人気が高い。そのため古いものは全体に低い。また将軍家お抱えの後藤家の物も同様。いいものなんですがねえ。
細かい事を抜きにしまして、今回、大河ドラマにあわせて室町から江戸時代までの展示なので、後藤家の古い方の小柄を並べます。というか、好みや
買えるものが、そうだった、というところ。後藤家の2代宗乗、4代光乗、5代徳乗、6代栄乗、笄で7代顕乗、10代廉乗、11代通乗のお品
となります。初代祐乗は手が出せない、3代乗真は買い逃しましたが、並べる笄のうち古後藤の笄は書籍によっては乗真作とされていますので、一応
埋まる?8代即乗は運次第なのでいつになるやら。9代程乗は、まあ、選ばなければ手に入るのですが、どうしたものか。というところ。
2代宗乗は3つあるので、その分、他の代を手に入れればいい、と思われるかもしれませんが、なにしろ1点もので、程乗は顕乗の息子ですから江戸前期
の人物なので350年前、乗真は戦国時代中期なので450年前の人物。そんな時代のお品は数は少ないので出てくるところを捕まえるしかないところ。
人気がなくてもそこそこの値段はするんです。それでも買い逃すと次があるか難しい。初代祐乗と短命だった8代即乗は数が少なく入手は運次第、3代
乗真もないわけではないのですが、ある条件で集めているので、それに該当する物が少ないのが痛いところ。なんで乗真が少ないのか、不思議だよな〜
と調べていて感じていますところです。それでは

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板