したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

夏コミへ向けてー四方山話

1紋章官:2016/05/14(土) 01:29:53
コミティア歴史部がおわり1週間、なにか少し気が抜けていますが、みなさん、どうですか?
とはいえ、あまりゆっくりできないので、当落に関係なく夏コミにむけての原稿にとりかかるところ。

さて地震で被害のあった熊本城の石垣から石仏がでてきたとのこと。詳細はわかりませんが、
石垣から石仏が出てくるのは往々にしてあるもの。有名なのは発掘で出土した織田信長による
二条城の石垣。他にも姫路城、福知山城、大和郡山城などでも出てきています。
これについて解釈がありまして、石材集めにかき集めた、もしくは石垣の安全を願い埋め込んだ
などあります。考え方次第では人柱かわりに石仏を使用したとも考えてもよいのではないでしょうか?
けっこう、築城に人柱伝説はあるものです。実際は出てこないのですが、それだけ難工事が多いため
石仏を埋め込む事が行われたのではないでしょうか?工事の安全と工事で死亡した人夫の菩提を
祈って。それでは

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板