したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【個人スレ】Dragonの頂

1電プロ:2008/01/16(水) 23:11:54
製作状況、バグ報告用の告知・報告スレッドです。

Dragonの過去作品のバグ関連等もこちらへどうぞ。

(代筆:電プロ)

2Dragon:2008/01/18(金) 01:52:49
>>電プロさん
スレ立てありがとうございます。

3tzadyn:2008/01/25(金) 02:00:11
こんにちは、tzadynです。
OmegaForce Ver1.04(進捗スレ167版)、難易度E、N、Hでプレイさせていただきました。クオリティチェックの所感を書かせていただきます。
致命的な点から、比較的どうでもいいことまで、ごっちゃにして書いています。ご容赦を。

・フォルダ構造が不正確です。RSPファイルのみ一階層上に存在しないと機能しない構造のようです。
・スコア画面に名前のない敵が表示されます。もしかして、そういう仕様でしょうか?
・スコア画面に「Lay&Firna」という名前の敵が稀に表示されます。
・終了時のイベントに登場する味方も、戦闘中にぽろぽろ落とされます。sethp 99999 などの対策がないためと思われます。
・全体的に台詞送りが早めに設定されています。可能ならもう少しゆっくり表示したほうが良いと思われます。
・Relief03(以下Relief省略)で増援の台詞が無限に表示されます。call重複を防ぐ命令がないためと思われます。
・03で増援が来ません。Group10のユニットが存在しないようです。
・04でsettimeに誤った数値を代入している可能性があります。本来は2700であるかと推測されます。このため味方の増援が来ません。
・04で敵の増援が大幅に増殖します(理論上最大60倍)。やはりcall重複を防ぐ命令がないためと思われます。
・06で終了時のイベントに誤字らしきものがあります。「フィーナ:どこまで敵か持っているか、ね。」
・ミッション中のカットインとフリーミッションで選択するReliefのナンバーがひとつずつずれているようです。
・08、09、0aでレーダー上に高速で移動する赤い影が表示されます。
・09ですばやくフォーチュンを全滅させると、ターゲットが存在しないのにゲームが続くという不自然な空白時間が生まれてしまいます。
・0bでのクリア条件が分かりづらく、イタズラに時間を消費してしまいます。上に逃げる旨のメッセージを追加してほしいところです。
・0bで速度の低い機体では高度を稼げず、クリア不可能になります。
・0c、0d、0eで冒頭イベント直後にクリアしてしまいます。
・0eで振り返ると、通路から宇宙に脱出可能になっています。
・レーザーが機銃代わりにすえられている機体では、発射間隔が短すぎて騒音を撒き散らしています。多少長くしたくらいで性能は変わらないので、間隔を伸ばしたほうが良いと思われます。
・機体、武装に関して、製作されてるにも関わらず使用可能になっていないものがある可能性が高いです。特に長射程の対空ミサイルが存在しないのは仕様でしょうか? 念のため私のセーブファイルをアップロードしておきます。
http://wakabadou.net/~tzadyn/OmegaForce.dat
・ラッシュダガーのHUD表示が崩れています。画像の高さ(Y方向の長さ)が長すぎるようです。
・トライアングルポッドが分離しないようです。
・最低でもブラッティスの説明に「型番」と「英名」が足りません。またエルディー、スフィーナ、アラクリュアの説明に「英名」が足りません。

(以下、難易度に関する問題点です。HARDは製作者さえクリア可能なら難易度は不問ですが、NORMALとEASYは調整してください)
・05で敵が多すぎます。3/4程度に減らしてください。
・06で敵のヘリに攻めあぐねます。もし許容できるのであれば、適当な中〜長射程の対空ミサイルを追加すべきかと思われます。
・09で敵本隊(増援といったほうがいいのでしょうか)が出現したときの敵が多すぎます。半分程度に減らしてください。
・0aで敵が多すぎます。半分程度に減らしてください。
・0dでも敵の数が多すぎる気配があるのですが、強制クリアしてしまうため正確に判断できません。恐らく減らしたほうが良いと思われます。


現時点では以上です。
いいにくいことですが、どうにもクオリティチェック以前の問題が多いように見受けられます。通しプレイくらいしてください。

4Dragon:2008/01/26(土) 01:14:36
>>3 tzadynさん
ご指摘、ありがとうございます。

所感の一部に既に直した物があるなぁと思って見てみたら、
修正前の物がUPされていました。なんてこったい。

現状で、仕様である(あった)物と原因不明の物は提示しておきます。
特に原因不明の方は自身で何が起こっているか確認できませんでした。


仕様の物

>ミッション中のカットインとフリーミッションで選択するReliefのナンバーのずれ
ミッション最初が0というのも問題があるので最初からずらしています。

>機体、武装に関して、製作されてるにも関わらず使用可能になっていないものがある可能性
>特に長射程の対空ミサイルが存在しない
ある意味格闘機な連中ですから長距離武装はそんなに予定していませんでした。
一応ロックオン武装の射程をある程度延ばします。

>06で敵のヘリに攻めあぐね
対デリヴァラ用は伊達じゃないぜ…
でも多少修正するかもしれません。

>0dで敵の数が多すぎ
最後の乱戦なので大目に見て欲しいところです。
一応何らかの措置は取るかもしれません。

>全体的に台詞送りが早めに設定
これはイベントでリアルタイムに台詞を出してる影響ですね。
イベント外の部分であればある程度調整します。

>05で敵が多すぎ
>09で敵本隊が出現したときの敵が多すぎ
重要なイベントでは多数敵を出すのが礼儀だと思ってます(思いっきり間違いです


原因不明のもの

>スコア画面に「Lay&Firna」という名前の敵が稀に表示
敵として一切出していないはずなんだが…
覚えている限りでどのReliefで表示されたかを教えてください。

>08、09、0aでレーダー上に高速で移動する赤い影
全くの謎。オン対戦なら分かるんだが…(違

5tzadyn:2008/01/30(水) 01:35:44
>>4 Dragonさん
tzadynです。返信が遅れてしまい申し訳ありません。
あげられた点について、こちらからさらに意見があります。
それと、書かれていない点については修正するという見込みでよろしいのでしょうか?
前回書き忘れましたが、前回の検証は3.12eで行いました。新たに仕様確認スレ208で新版が開発されたようなので、今回はそちらで検証しました。

>>0dで敵の数が多すぎ
>最後の乱戦なので大目に見て欲しいところです。
最終戦ならば多少の多寡は目をつぶれます。
繰り返しになりますが、このステージで第一に問題となっているのは強制クリアしてしまうことにあります。
このため、正確に敵戦力が測れません。次回修正版を再びプレイした後、判断を下したいと思います。

>>05で敵が多すぎ、09で敵本隊が出現したときの敵が多すぎ
>重要なイベントでは多数敵を出すのが礼儀だと思ってます(思いっきり間違いです
気持ちはわかりますが、それでも数が多すぎます。
特に09は前半で大きく消耗したところに突然本隊が出現するため、悪質な部類に入ります。
非ターゲットの敵で代用するなどして、必ず削減してください。

>>スコア画面に「Lay&Firna」という名前の敵が稀に表示
>覚えている限りでどのReliefで表示されたかを教えてください。
08で確認しました。8機撃墜しているようです。
こちらでもスクリプトを精査しましたが、原因が不明です。
しかし直接関係はないと思われますが、スクリプトとして正しくない記述や論理的な誤りがいたるところに見受けられます。
枚挙に暇がありませんが、とりあえず自機にL0を当てるのはやめたほうがいいとご忠告します。
おそらくそういった記述ミスの何かが原因になっているものと思われます。

>>08、09、0aでレーダー上に高速で移動する赤い影
>全くの謎。
上記と同様、原因は不明でした。
やはり記述ミスから引き起こされたものと思われますが、断言できません。


なお、名前のない機体がスコア画面に表示されていた件ですが、修正版RSEで確かめてみたところ、確かに表示されなくなっていました。問題解決です。

6ながら:2008/02/02(土) 01:50:39
>>スコア画面に「Lay&Firna」という名前の敵が稀に表示
原因はrsu側にありました。
フォーチューンアゴ、ヒレエンジンのCHILDの指定がデリヴァラのIDになっています。
したがって、フォーチューンが登場するステージでは必ず最低8機のフィーナ機が撃墜スコアに
かかっているはずです。

時折レーダーに表示される赤い影(object属性ユニットのCHILDがレーダーに
出ることは考えにくいのですが……)も、そのせいのような気がしてなりません。

7Dragon:2008/02/02(土) 03:27:38
>>5 tzadynさん
>>6 ながらさん

指摘及び原因の究明ありがとうございます。
rsuの指定ミスとは…最初に一部削除してから
まともに見てなかった…。

とりあえず現状の暫定版です(正式公開はバランス取りの後に)
http://www.geocities.jp/gto_tuin_turbo/raiders/OmegaForceBe.lzh

8Dragon:2008/02/19(火) 15:21:57
え〜…暫定版のほうなんですが、一部おかしかった部分があったので
再UPしました。

アドレスに変更はありません。
http://www.geocities.jp/gto_tuin_turbo/raiders/OmegaForceBe.lzh

9Lotus:2008/02/24(日) 22:03:05
こんばんは

>>8
Dragon様

これを書き込んでいる現在DL出来ません。
ご確認ください。

10ながら:2008/02/25(月) 02:56:18
>>9 Lotusさん
 geocitiesは、掲示板等の他サーバーからのリンクによるファイル直アクセスはすべて「準備中」で弾く仕様になっています。
 アドレスバーにコピー&ペーストすることでDL可能なようです。

11Lotus:2008/02/25(月) 23:00:28
こんばんは

>>10
DL出来ました。
時間が空いたときに動作チェックします。

12Lotus:2008/02/26(火) 02:18:31
イージモードで進めました。
ラストステージのジャッジメント内部で、PLANTを破壊していく
イベントで、バリアが解除されず破壊できなくなりました。
進行不能です。

13Dragon:2008/02/27(水) 20:48:06
>>12 Lotusさん
ジャッジメント内部では『コアの破壊』ではなく、
『敵機撃墜』が条件なのでコアやPLANTはほとんど飾りです。

多分会話後のイベントがうまく発生しないことが原因です。
速度固定の命令を入れる予定ですがコア破壊のほうでも、
イベントが進むように調整します。

14Dragon:2008/02/27(水) 21:17:09
ちょっと修正します

ある場所を改変していたことにより最終話で
多大なバグが発見されました。
修正が終わるまでラストステージが攻略不可能になっています。

大至急修正しますので攻略は少々お待ちください。

15Dragon:2008/02/27(水) 23:39:16
修正完了しました。
http://www.geocities.jp/gto_tuin_turbo/raiders/OmegaForceBm.lzh

なおファイル名が違うのは、このVerでリプレイ作成を行っているためです。
後にリプレイも入れて配布します。

それに伴い、現状までの暫定版は一旦消去しました。
注意してください。

16wakaba:2008/02/28(木) 00:30:57
>>Dragonさん
3面の無限増援バグって未修正という認識であってますでしょうか?
それと、>>3でtzadynさんが上げていた不具合についてですが
どれが修正対象で、どれが修正対象外で、どれが修正済みか明示して貰えると嬉しいです。
修正版を触っていてもどこが修正されているのか追いづらいので。

17Dragon:2008/02/28(木) 20:42:57
>>wakabaさん
えー、バグの原因はset命令を==で書いていたことでした。
(時々あるんだが結構分かりづらい…)
一応前回UPしたものに上書きしました。
http://www.geocities.jp/gto_tuin_turbo/raiders/OmegaForceBm.lzh

>>tzadynさんが上げていた不具合
修正済み
Relief03(以下Relief省略)で増援の台詞が無限に表示
03で増援が来ない。Group10のユニットが存在しない
04でsettimeに誤った数値を代入している可能性。味方の増援が来ない
04で敵の増援が大幅に増殖
0c、0d、0eで冒頭イベント直後にクリアする
09ですばやくフォーチュンを全滅させると、不自然な空白時間
「型番」と「英名」が不足(実は英名ありが間違いでした)
ラッシュダガーのHUD表示が崩れている
0eで振り返ると、通路から宇宙に脱出可能
0bでのクリア条件が分かりづらく、イタズラに時間を消費
0bで速度の低い機体では高度を稼げず、クリア不可能
レーザーが機銃代わりにすえられている機体では、発射間隔が短すぎて騒音を撒き散らす
sethp 99999 などの対策がない
フォルダ構造が不正確

修正対象
0aで敵が多すぎ
(ある程度は減らしたがまだ多いかもしれない)
トライアングルポッドが分離しない
(原因不明、指定方法の間違い等もないはず…)

詳細不明
08、09、0aでレーダー上に高速で移動する赤い影

なお仕様のものは>>4で上げてあります。

18wakaba:2008/03/01(土) 17:02:20
>>17 Dragonさん
不具合対応と対応状況thxです。
対応状況については分量が多くて現状がわかりにくいので個人的にRSO2 tracに乗っけちゃいますね。

19wakaba:2008/03/01(土) 17:38:52
とりあえずこれくらいですかね。
https://ssl.wakabadou.net/trac/rs/official/event/rso2/query?status=new&status=assigned&status=reopened&status=closed&group=status&milestone=Dragon%EF%BC%9COmegaForse%28OmegaForse.rsp%29%EF%BC%9E&order=priority

後はtzadynさんあたりに修正が完了してるかどうか確認してもらえればですね。

20wakaba:2008/03/09(日) 22:03:05
>>Dragonさん
wakabaです。
デバッグも兼ねて現在、当スレ>>17版 OmegaForceをプレイ中です。

とりあえず一点だけ。


「Relief0c」のターゲットですが、旋回性能を下げてください。


正直な所、予測射撃用ガンサイトが2秒以上画面外に出るような旋回性能はやりすぎです。

難易度HardのRS2本編ですらR-59やR-X66に対してR-10で挑んでもこんなことにはなりません。

もしも旋回性能の低減が不要と判断されるのならば、作者として該当ステージHardモードを
空対空ミサイル抜きでクリアしたリプレイのUpをお願いします。
# 空対空抜きとしたのはミッション説明が無いため。
# 初見ではプレイヤーが空対空の必要性をあらかじめ認識できない。

以上、対応をお願いします。

なお、こちらのプレイ環境は以下です。
RSE:Ver,3.12f
RSP:>>17版 OmegaForce
難易度:Hard
プレイ状況:
初回からHardスタート
全殲滅
無被弾
該当ステージもターゲット以外は全殲滅、無被弾

追伸:
全体的に難易度にも爽快さにも貢献していない敵機が多すぎる気がします。
敵機の初期配置や対空砲の配置は絶妙なので、Hardであっても敵機の数は1/2 〜 1/3ぐらいが調度よいかと。

21volvox:2008/03/09(日) 22:06:41
>>Dragonさん
乙です。
現時点でうpされているOmegaForceBm.lzhをプレイしてみました。
その感想です。
まずは1〜2面をeasyでプレイ。

▽1面
・山のテクスチャがのっぺりとしてるのが気になりました。
RS3の新緑世界のテクスチャを流用してはどうでしょう。

・初期の4機を撃墜後、次の1機が戦場に現れるまで1分ほどかかりました。
待つ間、広域レーダーには味方機しか映らないので、登場するまでの間、バグか?と思いました。
その増援もメッセージがないのでいまいち感情移入しづらいかな?と。

・自機の大きさを一回り小さくしたほうが操縦しやすいかも。

▽2面
・デリヴァラ(機体)と主人公たちとの会話シーン。
機体のセリフなのか主人公たちのセリフなのか、フォントの色やフキダシの色を変えるなど、
はっきりさせてはどうでしょう。

・地上攻撃目標がマップの端にあるので、もう一回り内側に配置しては?

・可能なら敵サイドのセリフがあると臨場感あがるかも。

3面以降はまた順次報告します。

22Dragon:2008/03/12(水) 17:19:52
とりあえず現状での回答

>>20 wakabaさん
>Relief0cのターゲット
えー…すいません、装甲と間違えて機動性書き換えてました。
変に高いなーと思ってrsu覗いてみたら…いやはや。

>敵機
結構考え中
爽快感を出したいのは当人もそうなんですが…
3月中に何か思いつかなかったら減らす方向で。

>>21 volvoxさん
>山
自作なので半分諦めている。
ところでテクスチャ借りるのってOKでしたっけ?

>初期の4機を撃墜(ry
どうも初期配置の一部がマップ外に出て行ってしまいようで。
行ってるのはduckとdefensiveなのでduckあたりを外して検討中。

>自機の大きさ
その発想は無かったわwww
大きさ的にはRより多少大きい程度なんですがねぇ…

>会話シーン
messageによる会話のほうだったらどうしようも無いです。
スプライト側ならいくらでも。

>マップの端
RS2時代から結構配置に考えさせられるマップですからねぇ。
スペース上あのぐらいまで置きたいところ。

>敵サイドのセリフ
(建前)情報漏洩とかその辺が理由で傍受できない…と考えてください。
(本音)この作品だと結構バイオレンスなセリフが飛び交いそうで自粛してます。

23volvox:2008/03/13(木) 22:21:50
>>22
>>山
>ところでテクスチャ借りるのってOKでしたっけ?

テクスチャ指定だけなら問題ないと思うのですが…… 電プロさんどうでしょう?

>>会話シーン
>messageによる会話のほうだったらどうしようも無いです。
>スプライト側ならいくらでも。

両方です。
主人公サイドをカタカナ表記ではなく、漢字表記にしてはどうでしょう?
あるいはこんな感じ(↓)

●主人公サイド:主人公のセリフ
◆デリヴァラサイド:デリヴァラのセリフ

以下は、先ほどプレイして気になった点です。

●RSE ver.3.12f ●Easy

▽全体
・Freemissionで選択できる「Relief**」と
ミッション冒頭で右下に表示される「Relief**」が1つずつずれています。

例:秋葉原のステージ
Freemission Relief04
ミッション冒頭 Relief03-戦う理由-

▽stage3(秋葉原)
・秋葉原の基地に襲撃をかける理由として、
 開始前に何かイベントが欲しいと思いました。

▽stage4(太陽光発電所)
・stage3クリア後に新機体を入手していますが、
 “なぜここで入手できたのか”が希薄です。
 stage4クリア後に入手して、パワーアップした演出(セリフ?)を入れてはどうでしょうか。

▽stage5(対ヘリ)
・技術的にどこまで可能かは分かりませんが、
ヘリ出現のイベントシーン→機体&武装選択画面→戦闘開始
としてもらえると、機体や武装を選択しやすくなります。

6面以降はまた順次報告します。

24wakaba:2008/03/13(木) 23:29:42
>>22
> えー…すいません、装甲と間違えて機動性書き換えてました。
了解です。(ええー
でも、現状の装甲も結構硬いかもw
単純バグのようなのでとりあえず上記だけの対応版を頂いてもよいでしょうか?

> 爽快感を出したいのは当人もそうなんですが…
ぶっちゃけ、前述のようなプレイを課してる人間ですらうんざりする量だったり。

>山
RS3についてるのなら大丈夫でしょ。

>会話シーン
俺も思った。
既に誰が誰だかさっぱりわからん。
とりあえず、redとかblueとかyellowで色を付けてみては?
せめて人間とヴァリデラだけでも別けて貰わないとさっぱり判らない。
あとスプライトですが、アレも左端の色が背景色に文字色が溶け込んで非常に見辛いです。
せめてスプライトウィンドウの真ん中へんの色から色を開始したほうがよいかもしれません。

25Dragon:2008/03/14(金) 22:22:56
>>24 wakabaさん
調整完了しました。
http://www.geocities.jp/gto_tuin_turbo/raiders/O-unit.zip
.rsuのみです。上書きしてください。

26wakaba:2008/03/14(金) 22:59:14
>>25
対応ありがとうございました。
とりあえず倒せますね。
ただ、一般ユーザ向けという意味では装甲か機動性を落とさないとかなりきついかも知れません。

それと最終ステージ敵大杉背景暗すぎ。

初見でクリアできる余地のない難易度は作成すべきではないと思います。

27volvox:2008/04/12(土) 16:07:16
プレイ条件
○RSE 3.12i
○Easy
○ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/7445/1191339687/r199

(1)Relief8(日比谷)クリア後にRelief9に進めませんでした。
上記からDLしたファイルにRelief0a.plc, Relief0b.rse ,Relief0b.sptが入っていませんでした。

(2)Freemissionで選択できる「Relief**」と
ミッション冒頭で右下に表示される「Relief**」が1つずつずれています。

(3)Relief6(羽田)
冒頭のイベントシーン、『塔の上にラバーズがいる』とありますが、
分かりにくいです。
カメラアングルを塔の下から見上げるような感じにしてはどうでしょう。

(4)Relief8(日比谷)
軍との和解。展開が強引過ぎに感じました。

28volvox:2008/04/12(土) 21:39:45
>>47の続き

(5)Relief7
ラバーズのブースターあるいは本体を撃破しても地上に落下しないのは仕様でしょうか?

29Dragon:2008/04/13(日) 10:01:03
>>27-28 volvox1さん
>Relief0a.plc他
探してみたところ、editフォルダの中に埋もれてました。
出し忘れていたみたいです…。

>ミッション冒頭で
対応確定していますので次の更新をお待ちください。
各rseに干渉せずに修正できることが確認できたので。

>塔の上にラバーズがいる
カメラ機を追加して対処します。

>軍との和解
少し味気無さ過ぎましたかねぇ…
時間の都合でカットしたものを適宜入れていってみます。

>ラバーズが落下しない
スクリプト制御の部分をカットしています。
一部追加する部分でその理由を本編中に出していきます。

30volvox:2008/04/19(土) 15:22:43
お昼ですがこんばんは。

プレイ条件
○RSE 3.12i
○Easy
○ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/7445/1191339687/200

>>Relief0a.plc他
>探してみたところ、editフォルダの中に埋もれてました。

editフォルダからコピペしてプレイしました。

(1)Relief09(宇宙港、フォーチュン4体)
戦闘中にセリフがないのはさびしいです。
フォーチュン全滅時にメッセージが欲しいです。

(2)Relief10(宇宙港、敵たくさん)
赤敵と黄敵の違いが良く分かりませんでした。
気がついたらイベントが始まってクリアという感じでした。

(3)Final Relief
コアとバリアがレーダー上で飾りなのに赤敵扱いなのは
プレイする側として困惑します。
レーダーにも映らないオブジェクトとしてはどうでしょう。

以上です。

31<削除>:<削除>
<削除>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板