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【個人スレ】初夢の掲示板

1電プロ:2008/01/12(土) 19:05:29
初夢の進捗状況報告スレッドです。
バグを発見したり、ご意見などがありましたら
ここへ書き込んで下さい。
(代筆 電プロ)

2初夢:2008/01/12(土) 22:36:34
>>電プロさん
スレ立てありがとうございました。

3初夢:2008/03/14(金) 00:35:05
ミッションがひととおり完成したのでアップします。
新規追加のMission6〜9と
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/7445/1191339687/163
にて指摘された点の修正分となります。

修正点
・敵Rのレベルと数の調整
・地上車両の耐久力を低下

http://hatsuyume.flop.jp/rsedit/marnia0313.zip

4Lotus:2008/03/14(金) 22:55:55
こんばんは
イージでステージ8まで進めました。

 初期装備でR40UNとUNKNOWNの機体が出ています。
後半のイベントから察するに、ステージ限定機だったり
後半ステージクリア後に提供されるものでは無いでしょうか?

 敵の地上部隊がHUD表示と異なる動きをしています。
タンクがSAMやAAGUNのような攻撃をしてきたり、
FLAKがAAGUNの攻撃をしてきたりなどです。
仕様でしょうか?

 ステージのいくつかで始まって早々、HUDにコースオフ
表示が出ている場所があります。
ほんの少し位置をずらした方が良いかもしれません。

 ステージ2で敵兵が「南西から敵機」と有りますが、実際は
南東から進軍しています。


 地下ミッションのステージで国籍を隠している機体で
出撃するはずですが、R40UNが出ています。

 ステージ8にて進行不能バグが出ました。
ゲームで発生したメッセージと照らし合わせて
見ると、#c800_escapeが呼ばれてないようです。
F6の値が1であることが発生条件なので、値をセット
している前後が怪しいかもしれません。
 また、敵地上部隊が一部地形オブジェクトの中に埋まって
いるものがあるみたいです。山の中から弾が飛んできた
ように見えました。

ちょろっと感想を。
マルニア=ルーマニア、178SQ=兎にちなんで因幡(178)?かな。
テクスチャが綺麗に作られていて驚きました。
超兵器でごり押しではなく、基本に忠実でいてきちんと遊べる
作りがGOODです。

5初夢:2008/03/20(木) 03:48:17
どうも。
返事が遅れてすいません。
色々ご指摘ありがとうございます。

>初期装備で〜
>地下ミッションのステージで〜
テクスチャのチェックのために使用可能にしていたものを戻してなかったみたいです。

>敵の地上部隊がHUD表示と異なる動き〜
戦車の方は仕様です。機銃は砲塔に据え付けられている対空機銃です。
ミサイルは主砲発射型のミサイルで…と細かい所はさておいて
劇中で説明があったほうがいいかもしれません。

>FLAKがAAGUNの攻撃を〜
HUD表示画像を変更し忘れのミスです。

>敵地上部隊が一部地形オブジェクトの中に〜
これも仕様です。作戦開始時にAWACSも視認できないと言ってますが、
あれは森の中に隠れている対空砲という演出です。
モデルファイルにダミーボックスを使用していますので
埋まっているのではなくて見えない、という事です。

誤字とコースオフに関しても修正します。

ミッション8の進行不能バグですが、こちらでは確認できませんでした。
F6の値は輸送機の回頭が終わったら自動的に1にされるはずなので…
原因を調べたいのでリプレイファイルがあれば頂けますでしょうか?

6Lotus:2008/03/20(木) 10:40:11
こんにちは

リプレイファイルを以下に置いておきます。
http://wakabadou.net/~hgrshn024/marnia_replay.lzh

リプレイファイル名がディフォルトのままなので、
必要があれば編集し、セーブフォルダに格納してください。

7初夢:2008/03/24(月) 01:37:43
こんばんは。
リプレイを上げて頂いたのですが、
リプレイずれで見られなかったので原因が特定できませんでした。

とりあえずF6が怪しいということなので、
F6のセット位置を変えたものをアップします。

http://hatsuyume.flop.jp/rsedit/marnia0323.zip

8Lotus:2008/03/24(月) 03:01:54
こんばんは

RSE ver.3.12hでイージでプレーしました。
 event01は発生しましたが、event02が発生しませんでした。
問題点としては

1.event01にて、teamidでL998を友軍にしているが、その後友軍の
航空機が目標をフルボッコ。目標地点が破壊される。
目標地点を敵と見なしている。(多分RSEのバグ)
 プレーヤにとって、ここの付近に移動しないとイベントが
発生しない、というのはソース見ないと分らないかもしれません。
 対策としては、RS3に有ったエスケープの表示を流用し、setmiso
で移動目標を友軍に攻撃させない、という手があります。

2.輸送船の子ユニット全てを破壊すると輸送機本体の
動きが止まるようです。(RSEの仕様?)
event02の進行に影響有り。

3.一応動いているので問題はありませんが、c800_setrot
はrelrotを使えば数行で事足ります。時間に余裕があれば、
直しておくと後々楽かもしれません。

9Lotus:2008/03/24(月) 22:32:49
こんばんは

>>8で私が記載した問題点2は私の指摘ミスです。
ソースを追っていくと、ある程度動くと止まるように
なっていました。考慮から外してください。
すみません。

10Lotus:2008/03/30(日) 19:39:07
こんばんは

デバッグ情報追記です。
 event02が怪しいと思ったので、チェック処理の前後に
メッセージを挿入して調べて見ました。
 getpos*L800 return R0>=1800
でreturnが発生。イベントが進まなくなっています。
 L800は敵の空中要塞を指し、プレーヤ側で位置を操作できる
ものではないので100%起こるものと考えられます。
 ローカルでクリアできるのであれば、挙がっているものが
最新か確認してみてください。

 また、イベント発生は地上敵の破壊状態によって発生します
が、破壊の仕方によっては味方のダム攻略時の台詞が前後
します。敵のレッドターゲットを残しておいても地上敵さえ
倒せばイベントが進行します。

11初夢:2008/03/31(月) 03:05:05
こんばんは。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/7445/1200132329/r8
と、イベントの台詞の事で指摘された点の修正と
mission9のメッセージ修正分をアップします。

http://hatsuyume.flop.jp/rsedit/marnia0330.zip

>getpos*L800 return R0>=1800
>でreturnが発生。イベントが進まなくなっています。

輸送機はマップ左下のエリア外へ移動するようになってます。
その時、X座標が1800以下になる前にはイベントが起こらない、
という設定なので問題ありません。
3.12iにてクリアを確認しました。

12Lotus:2008/03/31(月) 23:38:19
>>11

こんばんは
最新版を確認しました。
気になった点です。

1.ステージ8のクリアを確認しました。
レッドターゲットの敵航空機は放置してもクリアできる、
という動きをしていますがこれで良いですか?

2.ステージ9で敵航空機のエンジンを1つ破壊すると反対側
のものが自動的に破壊されています。この動きは正しい
ですか?(イージ、ハード共に同様の動き)

3.ステージ9でエンジンを破壊してもスピードが変わっていない
ような気がします。

4.ステージ9で開始早々コースオフの表示が出ます。

5.ステージ9でエアーティンク破壊前に12秒も会話が
入りターゲット表示が出ませんがこの動きでよいですか?
場合によってはこの会話の後、敵輸送機に逃げられると
いうことも起こりえます。

6.エアーティンク破壊後でもイージスミサイルが飛んできますが
この動きでよいですか?

7.ステージ9はイージ、ハードで難易度に差分が無いように感じます
がこの動きでよいですか?

以上です。

13初夢:2008/04/01(火) 00:30:18
こんばんは。
いつもチェックをありがとうございます。

1についてですが、機動予測ミサイルを撃つ敵をわかりやすくする為の措置で
他に適当な手段が思いつかなかったのでそうしてます。

3については、ダメージの段階ごとにgetpadで10秒かけて減速する仕様に
なっているのでそう感じるかもしれません。

4は飛行距離を稼ぐためにあえてギリギリに配置しました。

7は難易度調整が上手くいってないのでこれからの課題です。

2,5,6は仕様ですので現状でOKです。

14Lotus:2008/04/01(火) 01:25:49
>>13
 ステージ9に関しては難易度調整しないとイージでも
クリアできない人が出て来そうですね。
 ステージ8,9に関しては1時間程度しかチェック
できていないのですが、とりあえず自分が分かる範囲
の事は全て報告しました。


 3についてですが、#engine_damageのことですよね?
・エンジンのダメージが100以上のときlevel01が呼ばれる
・returnとset命令により再起不可処理がされる
・setpadが呼ばれるがwaittimeが無いのでスルー
・上記の再起不可処理によりlevel01が再度呼ばれる事は無い

となっており減速しないのではないでしょうか?
ご確認ください。

以上です。

15初夢:2008/04/07(月) 23:23:37
こんばんは。

ミッション9イージーで
イージスミサイルを10秒間発射した後は10秒間停止するように
設定しました。

エンジンのダメージは、正常に動作していたら
段階ごとに001〜004までの文字列を
logコマンドで表示させるようにしました。
ログファイルにこれらの文字が出力されていれば
きちんと減速している事になります。
おかしな点があればご指摘下さい。
3.12iにて動作確認をしました。

http://hatsuyume.flop.jp/rsedit/marnia0407.zip

16Lotus:2008/04/09(水) 00:24:34
こんばんは

 ノーマル以上は動作確認できていませんが、イージで
エンディングまでクリア出来ました。
イージスミサイルが時間ごとに停止するのも確認できました。

バグ対応お疲れ様です。

17<削除>:<削除>
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18volvox:2008/04/12(土) 21:37:32
こんばんは。

プレイ条件
○RSE 3.12i
○Easy
○ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/7445/1191339687/200

(1)兵共が夢の跡
ジャマーが見つかりませんでしたorz

(2)天と繋がる路
タイミングの合わないセリフがありました。

地上敵を全滅

増援R-17を全滅

「残りのヤツを片付けるぞ!」 ←この段階で地上・空中とも全滅なのにこのセリフは違和感があります。

(3)首都への帰還
地上敵が多過ぎです。
R-27M+センター汎用+サブ汎用で病院イベント前に全て使い切ってしまいました。

(4)蛇の抜け穴
トンネル内側のテクスチャが単調なため、
上下左右どの方向に曲がれば良いのか分かりません。
というか、ここで詰まってますOTL

19volvox:2008/04/19(土) 14:18:25
お昼ですがこんばんは。

プレイ条件
○RSE 3.12i
○Easy
○ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/7445/1191339687/200

(1)蛇の向け道
リトライすること十数回、やっとクリアできました♪
ミッションからはそれますが、敵ヘリオン対で使用できるようにできませんか?

(2)ダム
地上敵が黄色ですが、
ミグ撃墜後に味方の『とにかく虱潰しに……』というセリフがあります。
このセリフ以後は地上敵を赤色にできないでしょうか?

(3)大型機追跡
Lotusさんが>>12でも仰っていましたが、左右エンジンについてです。
片方だけ破壊すれば良いのですから、
味方メッセージで『片方でも良いから破壊しなさい』としてみてはどうでしょう?

(5)エディットで遊覧飛行モード、できませんかw
ここまで徹底した地表の自作は初めてだと思います。
ゆっくりじっくり飛んでみたいと思います。

(6)エンディング
スタッフロールが出てきませんでした。
野暮を承知でRSUを覗いてみました。
"end_staffroll01.bmp"がgraphicsフォルダに入っていないようです。

以上です。

20初夢:2008/04/19(土) 22:12:40
こんばんは。
返事が遅れてすいません。ご指摘ありがとうございます。

>ジャマーが見つかりませんでした
攻撃対象じゃないので見えなくてOKです。

>タイミングの合わないセリフがありました。
敵機の有無で台詞が変わるように修正しました。

>地上敵が多過ぎです。
対地ミッションはR-10+汎用+対地を基準にして製作していますので
その装備で挑むのは少々無謀かもです。

>トンネル内側のテクスチャが単調なため、
>上下左右どの方向に曲がれば良いのか分かりません。
テクスチャは一枚を使いまわしていますが、
この枚数を増やすと、低スペックマシンだと色々支障をきたす
可能性があるので申し訳ありませんがご理解下さい。

>敵ヘリオン対で使用できるようにできませんか?
リアルサイズでRの三倍の大きさがあるので自機としてRと一緒に使用、
というのは無理があるかもしれませんw

>ダム
全滅させる必要がないので黄色のままでOKかと。
撃墜する必要のないミグが赤いのは前述です。

>左右エンジン
ダメージは左右で共有ですのであえて片側に攻撃を集中させる
必要がないので現状でOKです。
逆に片方云々と付け加えると初心者は片側だけを狙うのに
固執しかねないのでかえって難しく感じるかもしれません。

あと、フリーフライトモードとエンドロールを追加しました。
マップの荒が目立つのであまりじっくり見ないで下さい><

追加/更新ファイルです
http://hatsuyume.flop.jp/rsedit/marnia0419.zip

21小羽:2008/04/30(水) 22:18:55
はじめまして。小羽という者です。
The Marnian Warプレイさせていただきました。
飛び抜けた性能を持つ機体を出さず、敢えて序盤の機体でプレイさせる硬派なゲームバランス、
起承転結はっきりしつつも先を予想させないシナリオなど、完成度が高くとても楽しめました。
この作品をキャプチャしたものをブログに掲載したいのですが、許可をいただけませんでしょうか?
ブログは以下のアドレスで、他のRSO2作品も紹介予定です。
http://d.hatena.ne.jp/cohane/

22初夢:2008/05/01(木) 01:29:32
>>小羽さん
どうもはじめまして。
プレイしていただいてありがとうございます。

ブログの方を拝見しました。
これから各作品の紹介が揃っていくのが楽しみです。

キャプチャの件、了解です。ご自由にお使い下さい。

23小羽:2008/05/01(木) 02:27:25
お早いお返事感謝します。早速使わせていただきます。
許諾を下さりありがとうございました。

24volvox:2008/05/04(日) 01:16:44
こんばんは。

ムーオンラインでメッセージエラーがでました。
ttp://nosm2o.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/upload.html
ttp://nosm2o.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/up/src/rs0554.jpg

ご確認ください。

25初夢:2008/05/17(土) 00:41:53
土曜日の24時よりムー・オンラインのテストを行います。
お時間のある方はご協力をお願いします。
テスト時に打ち合わせを行うので、参加される方はlight ChatかTS2にお越しください。

使用RSEは3.12l、RSPは下記のURLからダウンロードしてください。
最新版ですので、以前ダウンロードした方も
もう一度ダウンロードして下さい。

http://hatsuyume.flop.jp/rsedit/mu/mu_online.zip

【テキストチャット】ttp://rs.wakabadou.net/lightChat/
【ボイスチャット】TeamSpeak2
【ボイスチャットサーバ◇チャンネル】lindwurm.dip.jp◇RaidersSphere

詳細は当日お伝えいたします。

26Hiko:2008/05/28(水) 23:20:12
前に実験していた「イベント進行用オブジェクトを壊す」ということが3.12mから出来るようになりました。
こちらのLAN環境で動作したパッケージを参考に貼っておきます。

ttp://nameless-books.sytes.net:34858/rs_data/event_test01.zip

27初夢:2008/05/29(木) 02:12:40
>>Hikoさん
2D画像をネットワーク送信できるようになったという事で
画像でメッセージを表示させる方向で改修していましたが、
こちらの方が応用がききそうなので参考にさせていただきます。
ご協力ありがとうございました。

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