したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

RSO感想・質問スレッド

1 電プロ :2006/12/31(日) 07:01:15
RSOの作品の感想、RSO全体に関しての質問などはこちらで。
誰でも回答できます。

各作品の込み入った感想や、攻略などは各個人スレッドへお願いします。

2 マナ :2007/01/05(金) 01:31:37
改めてこちらで。
楽しんでプレイさせてもらいました。
皆さんの作風の違いによる、プレイ方法の違い。それによる楽しさ。
新しいモデルや、わくわくするストーリーに、無我夢中になって進みました。

皆さんがどれだけ真剣に、そして充分なネタと時間と決めたルールで作らなければ、こうはいかなかったと思います。
今後も皆様、ますます頑張ってください。おそらくは次回作or補完作がある方もいるでしょうから。

3 へたれプレイヤー :2007/01/06(土) 12:42:39
はじめまして。
ここに書いて良いのかちょっとだけ迷いましたが書いてしまいます(ぁ
RSOですが、まだ全体の半分程度しかプレイできていませんが非常に楽しんでプレイさせていただいています。
作風の違いによるものなのか、シリーズが違うと操作感覚も違ってきてまるで別の作品をやっているかのようです。
この値段でこの内容は…すばらしいの一言に尽きます。

ただ一つ気になるのは、(エディタの仕様かも知れませんが)別のシナリオをプレイする際に1度RSを落として再度立ち上げ、シナリオセレクトをしなければならない点です。
(RS3起動中から)シナリオセレクトを直接選択できればより便利になると思うのですが…

とりあえずの感想は以上です
電プロ氏も参加された方々も我々一般ユーザーも皆さんお疲れ様でした。
皆さんの今後のますますの活躍に敬礼しつつ、今夜もまた大空に羽ばたいてまいります。

4 大井 :2007/01/06(土) 21:21:02
RSO素晴らしいできでした。ストーリーを堪能したいのでEASYを三日で何とかクリア、お も し ろ い!
個別の感想は個人スレに書き込んでいいのでしょうか?かなり簡素に書いてもすさまじい量になりました。
あと、CD受注ありがとうございました!

5 BROWNY :2007/01/10(水) 10:08:50
込み入った感想では無いのでここに一言、表示された文字内容を瞬間的に
認識できる能力には限界があり、リプレイで初めてその台詞が判ったモノが
多々在りました。

今後新作ミッションを作られる方へ
戦闘中は簡素に、もし長い台詞回しなら中途挿入のイベントへ廻すなどの
方策を講じられるよう要望します。
なにはともあれ、ミッションその物は素直に楽しませてもらってます。

追記:音声があれば問題ないのでしょうが

6 D.H. :2007/01/14(日) 22:56:20
とりあえず、一通り終わらせましたので簡単に感想を。って、実はまだhardに手をつけてなかったりするのですが。
なので、誤解などがありましたらすいません。

Excel氏
・Patriots
・centrair war
バルカンの楽しさに目覚めました。敵の尻に食らい付いたときのワクワク感はいつも以上。
あと、ローゼンシリーズには笑ったw
ACzero風な部隊登場シーンはえらく格好いい。是非、今後普及していって欲しいです。
異なる視点で展開するストーリーも良かったです。ただ、親衛隊側はもうちょっと先まで見たかったな。
敗勢下にある国のエース部隊とか燃えますし。あ、でもラストの手紙はなんともいえない無常感があってしんみりときましたね、お気に入りな演出。

CLOCK氏
・SecretSideshow
ソードダンサーはやっぱり良いなぁ、敵機としても自機としても。
パンサー小隊のキャラの立ちっぷりは素晴らしいです。こいつらと空を飛んでいたいと思えました。
あと、パンサー4のラブ度は異常。
ミッションだと、大空戦MAPが良かったです。特に、始まってすぐに広域MAP開いて迫り来る大量の敵機を見たときは、
思わず声に出して感嘆しました。タイガー・スフィアが援軍にくるのもいかにも本編の裏って感じでいい。
あとは、ミッション5のカタパルトで打ち上げての特殊作戦とか、これぞRaidersにしかできないの運用方法って感じで良かったです。

7 D.H. :2007/01/14(日) 22:57:06
神名 隆秋氏
・Space_Cherry
DMシリーズいいね、いいね。こういうオリ機体を待っていました。
それに敵宇宙戦艦も良かったです。やっぱ、宇宙戦艦には上下に対空火器がないとね。
宇宙空間をびゅんびゅん飛んで対艦攻撃するのは非常に楽しかったです。あと、大気圏降下前の襲撃は基本ですね。
ナツキ嬢はよくできたお嬢さんだなぁと、何気にRS女性陣で一番人間できてるかもしれない。
あと、エリーはそのうち戦死しそうでプレイ中ドキドキしながらプレイしてました。
惜しむらくはもうちょっと宙間戦闘が欲しかったかなと。コロニーでの戦闘とかあったら楽しかったかも。

sW氏
・Imaginary
あっという間に落とされる、くやしいっ…!でも感じちゃう…!、って感じでした。
やっぱり超兵器は楽しいですね。特に、巨大爆撃機の方は気づくとガリガリと耐久値減らされていって、
どきどきでした。
レーザーの方は、ちょっとでも頭上げれば落とされる緊張感が良かったです。こういう多方向レーザー乱射兵器は派手でいいですね。
攻略してやるって気になる。

8 D.H. :2007/01/14(日) 22:57:40
ながら氏
・The heretical sky
音速機、超楽しいぃぃーーー。こう、びゅんびゅんと飛び回るのが大好き。設計思想の違う機体で敵機を蹂躙な展開とかも大好き。
で、俺Tueeeに陥らないよう上手くバランス取っている点も大好き。要するに大好き。
高速で敵機にヘッドオンとかやってるのも楽しいけど、慣れると爆弾で対地攻撃するのも楽しくなってきます。
高空から一気に急降下爆撃を仕掛けてそのまま衝突寸前で反転する快感ときたら……!
あと、設定(というかコンセプトか?)とストーリーを非常に上手くすり合わせてると思いました。
音速機登場によって戦局が一気に変化した理由とかなるほどなぁと感心しました。
ラストが東京湾上空なのは基本ですね!

Ironnitride氏
・MF社の逆襲
曳船っっ……!俺を笑い殺す気かっっ………!
本編での攻撃目標を今度は防衛したりと、アフターっぽさが出てたと思います。
敵機が「あのスフィア1かっ!」とかいったりして既にエースとして確立している主人公への反応も楽しかったです。
各機の掛け合いもよくキャラをつかめていて、こいつならこういうセリフを言うだろうなと思わされました。オープニングの演出も良かったです。
うみほたる要塞の対空砲火は味方になると恐ろしいほどガチ。それと、姉御が無視界飛行が嫌いな理由が良く分かりました。濃霧、マジ怖い。
あ、あと、ミッション3で小岩口調なレパード2とか出てきたんですけど、小岩は姉御の下で鍛えなおされてるとかゆう設定が!?

9 D.H. :2007/01/14(日) 22:58:31
tzadyn氏
・INCARNATION
いや、もう、プレイ中ずっとすごいすごい言いっぱなしでした。最初の掴みで一気に引き込まれて、
そのまま最後までノンストップで突き進んじゃいました。全編にわたってカメラワークの巧みさは素晴らしかっですし、
要所要所の演出にはあっと驚かされました。特に、ミッション8で幾何学的に交差するH-Rayの光とともに
新曲が流れ出したときには感激のあまり思わず叫びそうに。
ストーリーも3rd本編への繋がりを思わせる引きを含めて非常に練られていましたし、
濃いキャラ達もストーリーを一層盛り立ててました。システム面でも、通信横の機体シルエットやセリフの飛ばし、
ペルカード面など面白い試みが多かったです。

Kail氏
・RaidersSphere1945
機銃も楽しいけれど、何より爆弾投下での対艦攻撃の楽しかったです。
艦爆で敵機と対空砲火をかいくぐって投下をするスリルがなんともいえない。
また、プロペラの回転音でかもし出されるWWⅡの空気が素晴らしく、
戦上の空を飛んでいるんだなと実感させられました。
後は、個人的にはやっぱりキャンペ−ンが是非とも欲しい。
真珠湾やミッドウェーの空を飛んでみたい。

10 D.H. :2007/01/14(日) 22:59:07
HAL氏
・Hogmanay 24h
24hってことで、スピード感のあるストーリー展開が良かったです。
ミッションも5つという数の中で、きっちりとポイントを押さえてあって楽しめました。
キャラの掛け合いも楽しかったですし、特にハイスペック版小岩とでも言うべきオセチにはやられましたw
惜しむらくは、私が通販組だったこと。コミケ組で年越しでやってたら、もっと盛り上がっただろうに…。

zs氏
・shrot short short !!
なんという鬼引き…!美味しそうな素材をチラ見されたと思ったら、
前菜でオーダーストップ!きっと、これはRSO2への布石に違いないと信じています。
相変わらず見てるだけでワクワクしてくるオリ機体の数々、特に巨大怪獣にはびっくりしました。
キャラ達も、1ステージしかないのにそれでも印象づけられるほどの濃さでした。
あ、あと、いきなり話変わりますがzsrsがものすごい好きです。
特にラスト、大気圏降下をしぼろぼろの機体でのアイオーンとの戦闘、そして流れ出す主題歌は個人的にベスト演出です。あと、キリエかわいいです。


というわけで、これでひとまず。hardクリア後に個々のもう少し突っ込んだ感想を書こうと思います。それでは。

11 tzadyn :2007/01/15(月) 23:19:26
>>5
おっしゃるとおりです。
私もプレイ中文字を読めない人間なので、ストーリー上必読の部分は全部イベントに回すように気をつけました。
ただ、無言のまま戦闘が進むのはひどくしらけるので、無駄な会話はたくさん盛り込まれています。
……どちらにせよ、RSのメッセージウィンドウは表示字数が限られているので、何より大切なのは文章を絞り込むことでしょう。
音声よりも、そう言った文才の方が重視されるのではと思います。簡単ではありませんが。

>>D.H.氏
素晴らしい! いやぁ本当にアメイジングであります。思わず横文字を使ってしまうほどに。
こうして感想のお言葉をいただけると、大変嬉しいです。
きっとごった煮の戦友たちも、ニヤニヤしながら読まれたでしょうな。むふふ。
ハード頑張ってくださいね。でもやりすぎには気をつけてー!

12 Excel :2007/01/16(火) 01:33:24
D.H.さん

プレーお疲れ様です。
 実はハードモードをNEW GAMEから開始すると最後に裏ステージへ行けます。
パッケージ裏の真の意味がここで明らかになるでしょう、多分。

追伸
 某メッセにて見かけたのですが、パッケージ裏の作者メッセージが
ポスターで貼って有りました。しかし私のだけが見えないように他の
ポスターで覆われて居たのです。ふと隣を見ると店頭デモでアリバト
が流れて居ました。
ああ、成る程。

13 柴田拡大 :2007/01/16(火) 12:32:41
やっとこEasyで一通りこなしましたので感想を〜
>>Excel様
エディタを使った正統派な作品といった感じでとても丁寧に作られてますね〜。

>>CLOCK様
演出もデザインも凝ってますね〜!RS2とのリンクも面白かったです。ライバルと言い僚機と言いキャラが立ってていい感じでした〜

>>神名 隆秋様
ロボットのモデルを依頼されて「ゲーム的にどうなるんだ?」と思ってたのですが、戦艦や宇宙空間とマッチしていい仕上がり具合に!

>>sW様
レーザーうざいw既存のモデルを組み合わせているところに「そんな使い方が!?」とびっくりさしてもらいました〜

>>ながら様
早い!早すぎです!海中に突っ込むこと数え切れず。スピードの違いで発生する難しさ。RSEとして新しい領域を開拓した作品ではないでしょうか。

>>Ironnitride様
スフィア1やRS2の僚機を使っているせいもあるのか、これぞRSと言った仕上がりですね〜

>>tzadyn様
ストーリーが完璧ですね!クリア後の武装のコメントで・・・なところとか、俺の好みを知っているのか?!ってくらいど真ん中でした〜

>>Kail様
味方の船を守りきれません!ターゲットの船が以外にタフですね。こういったプロペラ機の造詣に疎いのでわからないのですが減速してプロペラ止まったのに驚きましたw

>>HAL様
えぇ、なんかオセチがツボにハマりました。名前もキャラも。

>>zs様
ちょ!教会機デカイ!w機体デザインといい三つめの敵機といいモデリングもばっちりですね〜。シールド展開するところとか芸が細かい!!

なんというか全体として凄まじいボリュームですね。とても全部は堪能できませんよ。今回だけでなくRSEの輪がもっと広がることを願いまして以上とさせて頂きます〜。
 みなさんお疲れ様でした〜

14 Ironnitride :2007/01/16(火) 18:09:25
まず,プレイして下さった皆様.本当にありがとうございます.

>>5 BROWNY 氏
戦闘中の長台詞というと,私の場合特にMission3 ですね.
あのミッションはいいイベントシーンが思いうかばず長々と台詞をたれ流すことになってしまいました.
反省点です.

>>8 D.H. 氏
実はMission2から小岩機が参戦してたりします.
レパード2としたのは私の独断(Rectangle非公認).
でもって,彼女は(私にとっては)動かしにくいキャラなので台詞はMission3の一つだけと相成りました.

15 ながら :2007/01/17(水) 00:56:55
みなさん、感想ありがとうございます。
反省点を踏まえて次回作に繋げていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

>>5 BROWNYさん
長いわカタカナ混じるわで最も読みにくかったのが私のMissionではなかろうかと存じます。「(慰留のため)積極的に絡まれる必要性」をイベントに振り切れなかったこと、(立ち回り次第で会話イベントが立て続けに起きることも含めて)文章が長いことは次回制作の上で重要な反省点です。

>>8 D.H.さん
超音速にはまりすぎると感覚が狂いますのでくれぐれもご注意を。
戦局激変理由は制作上の意図が希薄なまま、なんだか深いものになってしまいましたが、今ではお気に入りのシーンです。実は、「東京上空」が基本であるようにテレポートにはつきもののなにかも……(笑)。

>>13 柴田さん
制作の際は大変お世話になりました。
開拓すべきではなかった領域なのかもしれませんが、拓いてしまった以上、もう少し居座りたいと思います(ここまで速くはない予定ですが)。使いきれなかった機体もありますし、攻撃機モデルにもいつかもっといい役をあげたいですから。

16 RATE :2012/08/23(木) 04:12:27
RSO2のページ内にある、ラジコンOnlineとOmega Forceのダウンロード先が404になっているんですが・・・。

17 電プロ :2012/08/24(金) 23:34:45
>>16 RATEさん
リンクを正しく修正しました。お手数おかけしますがもう一度ダウンロードを試してください。


「ちゃんとファイルあるのになー」と思ってていたらまさかの大文字小文字違いだったという…。

18 RATE :2012/09/02(日) 12:02:14
お早い対応ありがたやー(´∀`*)
大文字小文字の間違いあるある('A`)

19 帰還兵 :2015/05/12(火) 20:03:48
こんばんは。
またプレイしたくなったので押入れから引っ張り出しました。
1作目から順にやっていこうとインストールしてミッション1を飛んでみたのですが
全体マップを見ようと思ってもキーが見当たらず困惑してます。
キーコンフィグにマップ表示の設定が見当たらないのですが、全体マップの表示ってできませんでしたっけ?

20 帰還兵 :2015/05/12(火) 20:05:34
しまった、sageる必要ないんだった…

21 電プロ :2015/05/15(金) 18:02:06
全体マップはありますよ。キーボードだと右側のほうのCtrlキーです。
ただしRSE3.5には「全体マップ表示禁止」という命令が存在するので、作品側のスクリプトでその命令が発行されている場合は表示されません。

22 帰還兵 :2015/05/18(月) 08:09:10
レスありがとうございます。
とりあえず1はマップ確認できなかったので、距離を取ったときに起きるレーダーのズームアウトを利用してそのままオールクリアしました。

右側のctrlキーでしたか。
んー、キーボードで全体マップを確認していた記憶がないのですが、3rdとか後続作とごっちゃに憶えてたのかもしれないですね。
2ndだとキーコンフィグ設定数が増えてて「レーダー」の項目があるみたいなので、それをジョイパッドに割り当ててたのかなあという気もします。
教えてくださりありがとうございました。

23 coela :2015/07/09(木) 02:18:07
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?にレイチェルってアンドロイドが出てきてRS3が思い浮かんだんですが、レイチェルの元ネタってあるんですか?

24 電プロ :2015/07/14(火) 07:49:07
>> coelaさん

RS3のキャラクター付けや細かいシナリオは私が書いたのではないのですが、
レイチェル言う名前自体は恐らくそこから来ているかと思います。

あと、機器搭載のAIという発想自体は、Z.O.E.のエイダから来ています。
グングニルさんのスタジオでキャラクターボイスを収録した時にも、説明するときにエイダの名前を挙げるまでも無く「それって要はエイダっぽく演じるということで?」というまさかの回答でそのまま収録開始、という逸話も。

25 犬神 :2015/07/20(月) 19:30:56
>>電プロさん
横から失礼、自分はネトゲ等の自キャラ作成時にレイチェルと名付けて
可能な限り彼女っぽいキャラを作って喜んでいるような奴です。

たぶんそうだろうなとは思っていたけど、レイチェルとADAには関連性があったんですね。
今になってアフレコ時のエピソードを知ることができたのは収穫です!

RS4を遊び尽くしたので久々にRS3をやるか!
あ、確か修正ファイルがあったな……と、公式にやってきたけど大正解(笑)

で、肝心のRS3修正ファイルをDLしようとするとタイムアウトになってしまうのですがリンク切れてませんか?

26 coela :2016/05/28(土) 16:23:10
結局RS4のオンラインの話はどうなったんでしょうか?

27 電プロ :2016/05/29(日) 23:57:45
準備と実験回までやったのですが、残念ながら需要がほぼ無かったのでやめました。(個人サークルなので、運営やっている間はゲーム開発が止まってしまうのです。)
システムはあるので誰か運営ごとやりたい方がいればお渡しすることは出来ます。

28 coela :2016/05/31(火) 00:15:16
あ!運営ごとでいいのでやりたいです!
RS3とRS4をもっているのでお手数かとは思いますがどちらか安定している方をいただいてもよろしいでしょうか?お時間のある時で構いませんので…

決闘の約束をした友人がいるのです(笑)

29 電プロ :2016/06/02(木) 06:43:35
わかりました。必要なファイルをまとめて公開しますね。

30 coela :2016/06/02(木) 23:08:31
ありがとうございます!

お忙しい中とは存じますがどうぞよろしくお願いします。

31 電プロ :2016/06/05(日) 20:36:25
ネット対戦用パッケージをRS4thのパッチとして公開しました。

32 coela :2016/06/11(土) 22:33:17
本当にありがとうございます!

これで対戦が出来ます!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

いい女はみんな淫乱 OLのリアルSEXライフ - マガジンハウス

言わずもがな

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa