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Kailの進度報告所

1 Kail :2006/10/25(水) 22:13:50
ポチポチとスクリプトを組んでいます。
数個のミッションを想定していますが、体力次第で多少変化するかもしれません。

柴田氏に当初依頼していたモデルは完成しているため、後はスクリプトのみです。
2006年10月25日現在ミッション最低予定数は、見栄えだけは出来ていますが細部を作成中です。

2 電プロ :2006/11/02(木) 20:56:32
一次チェックで難易度NGが出ました。
敵が一隻も倒せません。バグなんでしょうか?判断できません。

太平洋戦争物なので、ある意味この難易度はアリかもしれませんが、
キャンペーンで次以降のミッションが控えている以上、きちんとクリアできるものにしてください。
現状では多分誰も2ミッションより先が遊べません。

3 Kail :2006/11/04(土) 22:36:00
>>2
申し訳ありません。
NewGameで始めるとデバッグで使用していた敵配置しまくりだったのだと思います。

敵艦は全て相手に出来るレベルにはしていないため、最小限のターゲットのみ倒す感じです。
ちなみに敵艦の出るミッションは殲滅は出来ない事は無いと思いますが
現時点で自分は出来ていません。

先ほどメールを送りましたが、shootmissileで自分の意図通りの動きをしない部分がありました。
ご確認ください。

4 電プロ :2006/11/04(土) 23:52:51
>shootmissileで自分の意図通りの動きをしない部分がありました。
確認しました。確かにおかしいですね。
ヘルダイバーからゼロ戦が投下されました。
最初の2機はきちんと爆撃してるのに、凄く変。
根本原因はシステム側にあるっぽいので明日までお待ちください。

5 電プロ :2006/11/05(日) 08:05:44
さっきから解析してますが、どうも2つの不具合が同時に起きているようです。

1つ目は投下直後に炸裂してしまう問題。
これはプロペラに衝突しています。プロペラを消したらちゃんと投下しました。
これについては「衝突判定無し」の属性を足しておきます。

2つめが爆弾以外の物体Xが投下される問題。
これは煙用オブジェクトをCHILDから消したら発生しなくなりました。
なんで?原因不明。orz

もうちょっと見てみます。

6 電プロ :2006/11/05(日) 08:44:57
>なんで?原因不明。orz
単なるスクリプトのバグだった〜。

119行目を見てください、ラベル指定がおかしいです。

7 Kail :2006/11/05(日) 13:09:13
>>5>>6
仕様追加ありがとうございます。爆弾が正常に落ちました。
しかし爆弾とは関係の無い部分でなぜ投下するオブジェクトがおかしくなったのか・・・

8 電プロ :2006/11/05(日) 17:53:01
>>7
スクリプトのミスでラベル指定が変更されておらず、
煙用オブジェクトがshootmissileしていました。

煙が爆弾を投下できるはずがありません。

9 Kail :2006/11/05(日) 23:33:24
>>8
見た目が似たような処理があちこちにあり、他にも誤字があるかもしれないため少し心配です・・・

尚やっとNewGameから最後まで動くバージョンが出来たため最新版をお送りしました。

10 電プロ :2006/11/09(木) 21:30:49
クリア不能NGです。Mission2のNORMALブリーフィングでハングアップしました。
RSEファイルのブリーフィング表示敵機欄が空欄です。ちゃんと書いてください。

11 Kail :2006/11/09(木) 23:13:39
>>10
修正した物を送りました。一通り動くようになったはず・・・?
後は機体説明などだと思います。
問題は小物系ミッションなため少し寂しい事でしょうか・・・

12 電プロ :2006/11/10(金) 21:30:38
一次チェック通過です。クリア条件が特殊で、なんだか新鮮……。

敵機に対して何故か爆弾を投下していますが、こっちのバグっぽいので、後ほど修正しておきます。

13 電プロ :2006/11/11(土) 16:47:20
ところで、Mission5以外にBGMが無いのですが、これは仕様ですか?
WW2モノの場合、BGM無しというのもそれはそれで良いものですが、一つだけBGMがあると「?」って気分になります。

14 Kail :2006/11/11(土) 20:46:59
すいません。ミッション本体を作ってばかりいてBGMが脳内から抜け落ちていました。
テクノ風だと世界観に合わないかもしれませんが、無いと寂しいためBGMを付けた物を送ります。

15 :2006/11/11(土) 22:53:29
とりあえずパッと見つかった部分を…

ミッション開始時にログファイルオープンエラーが発生します。
どうやらlogフォルダが存在しないのが原因のようです。logフォルダを作成したら無事動きました。
圧縮ソフトの仕様で中身の無いフォルダは作らない可能性があるので、erase.meなどのダミーファイルを入れておいたほうがいいかもしれません。

あと3号爆弾の解説文、改行忘れのようです。

16 :2006/11/12(日) 12:01:28
easyからhardまで一通りやってみましたが、上のほかに気になったところをいくつか。(ver.1111)
・零戦だけ、ダメージのところに機体が表示されない(ダメージで機体が赤く表示されるアレです)
・Hard Mission6 航空機を全部落としてもクリアしないバグが発生しました。
 リトライしてもう一度やったら今度はクリアできました。原因不明???
・同じくHard Mission6 航空機を全部落としても殲滅クリアになりませんでした。
 判定的には地上物を残っているからのようで、おそらく機体に張り付いている砲台が残っていたのかと。

Mission8 の ブリーフィングで「後送」が「護送」の間違いかと思いましたが
「後送」で合ってますね。勘違いでした。

一つ上の書き込みでバージョンを記述してませんでした…今回と同じくver.1111です。

17 CLOCK :2006/11/12(日) 14:21:21
>>kailさん
EASY全クリアしました。

なんでロケット戦闘機が減速できるんだ、と思ってたら、
あれって史実でも速度切り替えできるんですね。

空母護衛ミッションが難しいですが新鮮でしたね。
爆弾投下させる前に落とさないと空母に被害が出るので、
迎撃順を考えないと・・・。


既出かもしれませんが幾つか。
大半は誤字脱字レベルですが、幾つか確認の意味も含めてというのがあります。

<その他>
・3号爆弾の説明が「投下するとから」と説明がなっている。
 また、改行位置の問題で説明がメッセージウィンドウからはみ出ています。

<ミッション2>
・友軍機が煙を吹きながら飛んでいる時がありますが、
 これは後方銃座か何かがやられたのでしょうか?
 
<ミッション4>
・空母撃沈の際、武装が水中で生きたままでした。
 また、沈没中の空母へ攻撃できました。
 もしかしてスレッドか何かで艦を傾けてるのでしょうか?

・空母撃沈の後のメッセージで「敵の本体が帰ってくる前に」というのがありました。
 多分「本隊」と思われます。

<ミッション10>
・ブリーフィング矢印の最後が微妙な位置になってます。
 「目的:」表示前にメッセージ部分が空きの状態が数秒続きます。

18 Kail :2006/11/12(日) 17:14:51
>>15
後のリリースでlogフォルダに何か入れておくことにします。

>>16
ダメージのあれが表示されない理由は、こちらの設定ミスでした。
修正しておきます。
クリア出来ない&砲台残りの問題は実は原因がよく分かりません・・・
ラベルを与えているのがいけないのかしらん・・・

>>17
><その他>
修正しておきます。

><ミッション2>
ミッション2と言うか全てのミッションでですが、航空機の殆どは
有る程度のダメージを喰らうと煙を噴きます。
自機以外のダメージ取得が絶対値であるため、上手くいかず煙が吹かない場合もありますが・・・

><ミッション4>
空母の撃沈はスレッドを使って沈めています。
武装は殺しても良いですが、せっかくなので?残しておきます。
誤字は修正します。

><ミッション10>
微妙な事になっているのはこちらのミスでした。

19 CLOCK :2006/11/12(日) 19:12:48
HARD途中までクリアしました。
ミッション8で詰まってる状況ですので、とりあえず現状で気づいたことを報告させてもらいます。

<その他>
・爆弾などの武装で、HUD右下の選択武装画像を、もう少し左に持ってこれないでしょうか?
 あまり右に配置すると、もう攻撃可能なのかどうか(ゲージが左まで回復したのかどうか)がわからないです。

<ミッション4>
・空母以外にも敵航空戦力に赤ターゲット状態になっている機がありますが、撃墜しなくてもクリアできました。

20 CLOCK :2006/11/12(日) 20:14:10
HARDで一応クリアしました。
「一応」というのは、ミッション8がどうしてもクリアできないため、
対策で九九式艦爆の耐久度を1にしたためです。

特には問題は出ませんでしたが、
ミッション10で殲滅クリアしているはずのミッションが殲滅扱いになっていませんでした。

21 Kail :2006/11/12(日) 23:14:31
>>19
明日以降のバージョンにて対処します。

>>20
殲滅にならない・クリア出来ない理由は後部機銃や煙オブジェクトが関係していると思います。
こちらでは原因が分からない状態なので仕様確認スレッドに投げてみます(´・ω・`)

22 izu :2006/11/12(日) 23:52:41
イージーミッション3でつまってる私はどれだけ下手なんだorz
ノーマルミッション1でもクリアできない状況に一度だけなりましたよ。

23 Excel :2006/11/13(月) 00:16:28
izuさんに同じです。
私もイージーのステージ3でクリアできませんでした。

24 ながら :2006/11/13(月) 00:54:56
同じく詰まっていたイージー3を運任せクリア。
かなり難しいです。

で、同様の8前で足踏みしてますが……
気になったのは存在しない地上物(別スレで既出)と、
離脱ユニット。そのままいなくなるなら属性を変えてもいいのでは。
(PSのゼロパイロットで、投弾不能ダメージor投弾後に
標的マーカーが消えるような感じ……?)
速度的に追いかけてそのままいくことはあまり無いと思いますが…。

25 tzadyn :2006/11/14(火) 22:32:23
ver.1113、ノーマルでクリアです。
ミサイル警報ないと気楽でやりやすいですね……
ヘッドオンだと泣きを見ますが。
ミッション内容もシンプルで、とてもとっつきやすいです。

さて、ちょっと目に留まったところを。
・SB2Cヘルダイバーの説明文が未改行。
・三号爆弾の説明も(ほんの少し)枠に重なっている。
・いくつかのミッションで殲滅クリアが絶望的。まぁ、これはこのままでも問題はないですが。

それと、これはむしろ要望といったほうがいいですが、ミッション8の難易度が飛びぬけて高いです。
何度も失敗して成功パターンを模索しないとクリアできない……
そういう前提で製作したと思われますが、クリアするまでかなり疲れます。
正しいパターンで飛んでも、撃ちもらせばやり直しですし……

26 Kail :2006/11/14(火) 22:53:46
殲滅出来ない件ですが、ユニットのラベル指定や削除の指定にミスがありました。
現在見つけ次第修正中です。
ミッション3と8は空母のHPを上げる方向で修正を行う予定です。
こんな時にリアル仕事がてんやわんやしてしまい、完全には直せないかもしれません(´・ω・`)

27 小羽 :2007/03/07(水) 01:03:52
はじめまして。小羽と申します。
今回はkailさんにお願いがあり書き込ませていただきます。


1945をベースにしたファイルを用いて、やや特殊なルールのRSのネット対戦を開催したいのですが、
そのためには耐久度や武装等の改造を行う必要があります。
それを本人の許可無く行うわけには参りませんので、1945を対戦用に改造したファイルの作成、配布の許可をいただけないでしょうか?



近頃は空戦会と称したRSのネット対戦が徐々に多く行われるようになってきています。
開かれた会の内、既にkailさんが作られた「Raiders Sphere 1945」の対戦も行われております。
1945の対戦は参加者全員に好評で、またやりたいというような意見が多数上がりました。
このような素晴らしい作品を作ってくださったことに、この場を借りてお礼申し上げます。

前回は新たな試みとして「大将戦」が行われました。
詳しくはこちらの20レス目以降をご覧下さい。
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/28089/1166897972/22(したらば内、【対戦ルール】オンライン対戦のあれこれスレ【検討】)

このルールによって今までと違った楽しみ方が見えてきました。
そこで、それをさらに探求するために対戦で好評だった1945を用いた大将戦を行いたいのです。

真に勝手な話ですが、ご返答をお待ちしております。

28 Kail :2007/03/07(水) 22:05:09
改造は基本的に構いません。
原作者の名前や更新履歴をrspファイルの最初の方に書くようにしておくと
良いと思います。

ただしrspファイルの原型が無くなる程の改造はお控え下さい。
しかし感覚の問題なので「ここまでは駄目」「ここまではOK」とか言うつもりは無いので
常識の範囲内で思う存分弄り回してください。

29 小羽 :2007/03/08(木) 01:39:19
お早いお返事有難うございます。

IDとかを変えてしまっているので中身は大分違っているのですが、
ベースにしているのはあくまで1945なので、その事はファイルにしっかりと表記しようと思います。

改めて、有難うございました。

30 小羽 :2007/03/14(水) 23:49:37
こんにちは。
先日開催された、1945を大将戦向けに改造したRSPを用いた空戦会の報告です。
本題に入る前に、まずは報告が遅れた事にお詫び申し上げます。

御陰様で空戦会は大成功でした。
元から各機体が非常に良いバランスで設定されていたため、
大将戦においても白熱した空戦が行われ、参加者の方からも好評でした。

改めまして、この度はRSPの改造に快く承諾してくださり真に有難うございました。

31 Kail :2007/03/15(木) 23:00:00
色々弄って貰えると作った甲斐があります。

誰か船舶操作したり潜水艦を追加したり魚雷を実装してくれる人が居ないかと妄想している毎日です。

32 ながら :2007/11/27(火) 02:00:15
唐突に個人スレにお邪魔します、ながらです。
どうやったらkailさんに連絡を取れるかと悩んでいながらも
このスレのことを思い出せず、結果として非常に遅い書き込みに
なってしまいました。申し訳ありません。

早速ですが本題に入ります。
RSO2進捗スレにも書いたように、このたびRS自作モデル&ミッションで
C73に当選いたしました。
頒布物として『天翔けるバカ』を意識した複葉機によるミッションを予定して
いるのですが、プロペラスレッドなど、RS1945動作スクリプト(RS1945の各動作が
技術の塊だということは重々わかっているのですが…)の引用・使用許可を
いただけないでしょうか。
CD-Rを用いるためUploaderでの配布と異なって有償となり、したがってガイド
ラインの表示だけというわけにはいかず、改めて許可申請に上がった次第です。
非常に身勝手な話ですが、返信お待ちしております。

33 Kail :2007/11/27(火) 22:09:58
最近RSから離れ気味だけどRSO2が楽しみなKailの中の人です。

プロペラ駆動部分の使用ですが、引用・使用に関してはOKです。
読みづらく分かりづらいソースですが、どうか使ってやってください。


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