したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Ironnitrideの作業台

1Ironnitride:2006/10/24(火) 09:32:16
Ironnitride進捗状況スレです.
タイトル:MF社の逆襲
rspファイル名:mf_revenge

前も書きましたが,RS2のアフターストーリーのつもりです.
全8ミッション,完成7,作業中1.
完成したミッションはHARDの難易度(敵の数)を調整中.現時点でもクリア可能ですが,
冗談抜きでHELLとかLUNATICとした方がいいような極悪な代物です.

それと,おまけコンテンツとして,スクリーンセーバを2本用意しました.
一つは,ブリーフィング時のターゲット画像が次々と浮かびあがっては
消えていく物なのですが,まだまだ画像を追加可能ですので,
デバッグ段階になった時点で,当スレにミッション名を書き込んで頂けたら,
順次追加致します.

2Ironnitride:2006/10/26(木) 10:17:05
全ミッション作製完了.
各難易度ごとの通しプレイによる確認中.

>>電プロ氏
とりあえず,Mission1〜7までの分を送信致しました.

あと,大分前に書いた小説のことは忘れて下さい.

3電プロ:2006/10/27(金) 23:43:00
全ミッションを受け取りました。
今、一次チェック中で「35秒」をクリアしたところですが、多分このペースならチェックを通るでしょう。
あえて言うならMission1の難易度が妙に高いくらいです。難易度のフラット化のためには、もう少し敵機のレベルを下げるか僚機のレベルを上げて欲しいです。

4電プロ:2006/10/29(日) 10:04:11
現在、難易度NORMALにて一次チェック中ですが、敵の数量にNGが出ました。
数が多すぎてプレイヤーが物量負けします。

Mission1は敵航空機の数を半分にしてください。
Mission2は敵船舶数の数を1/3にしてください。無人機も半分くらいに。
これで適正な難易度になります。
EASYもそれにあわせて数を減らします。

HARDは製作者がクリアできれば、難易度については何も言いません。


時間軸はRS2のScriptCの「追加ミッション」といった趣でしょうか?
イベントなどが丁寧に作られているので、難易度調整すれば良作になるはずです。

5電プロ:2006/10/29(日) 10:18:00
一応続きも見ようと思ってデータいじってMission3と4もチェックしましたが、
やはり敵が異常なまでに多すぎます。Mission3だけがギリギリ許容できるレベルで、Mission4に至っては1/4か1/5くらいに減らさないとゲームとして楽しめません。
RS2の敵配置数を参考に、全ミッション難易度調整をお願いします。

6電プロ:2006/10/29(日) 10:21:49
ところで、開始時イベントの前に一瞬コックピット画面が移るのですが、
開始時のイベント記述方法が間違っています。
RS3のスクリプトを参考にして修正してください。

具体的には、BGM再生をしてからイベント起動しているところを
イベント起動してカメラの設定を変えてから、BGM再生をするようにします。
現在の記述ですと、BGM再生待ちをしている0.1秒の間だけコックピット画面が表示されてしまっています。

7Ironnitride:2006/10/30(月) 09:32:18
>>電プロ 氏
3〜6の件,了解しました.
敵数が多いのは,多量に配置してから,加減を見て減らしていくという私の作製スタイルでして,とにかくクリアできればOK! としていました.
作製優先のため,そのへんの加減をしておらず.申し訳ございません.
(テスト中,R55でメインパイロンが空っぽになりますし・・・)

そのあたりを修正し,また送信致しますが,
今週は個人的な事情でほとんどネットに接続できません.
最後のMission08を含め,第2版は来週頭になるかと思います.

8Ironnitride:2006/11/06(月) 08:59:39
>>電プロ 氏
先程修正および最終ミッションを含め,送信致しました,
突発的にイベントオンリーのミッションも組んでしまったので,
全9ミッションになります.
1次チェック願います.

ようやくネットワークに復帰です.
かなりバージョンが上がってますね.最新版に変更します.

あとはエンディング用写真(スクリーンショット)を撮影・加工し,
実装するだけなのですが,スタッフロール中のデバッグメンバーは,
業務連絡スレ36のメンバーでよいでしょうか?

9Ironnitride:2006/11/06(月) 17:25:10
>>4 Mission1,5,7,8 敵総数を減らしました+
無意に30秒ほど飛び回らねばならなくなる部分をスキップするようにしました.
無限にわいてくる敵は最大数を減少させ,出現間隔を延ばしました.
>>4,5 Mission2,3,4,6 中心となる敵数はそのまま,rand+releaceobject命令で
ミッション突入毎に護衛艦船・対空砲が変わります.
修整点はこんな所です.

最新バージョンによる確認は今日中に.putgearとshootmissileが要確認ですね.

<懺悔>
サブルーチン頭にreturn F1==1 ; set F1=1 とするのを忘れて,無限に敵機が登場するようになってました(当然ハングアップ).
R"a"iersSphereなのにR"e"idersSphereとRS1の頃から勘違いしてました.
安易なコピペで味方機登場が敵地上部隊登場になってました.
(EASYでも)怒濤の勢いで敵機が登場するようになってました.
</懺悔>

10Ironnitride:2006/11/09(木) 08:54:02
>>電プロ 氏
月曜日に送りました一次チェック用ミッションですが,
Mission08に特定条件下でスタックアンダーフローを起こすバグが存在します.
現在原因究明中.解決し次第,第3版を送信致します.

他,各ミッション演出調整&バグ取り中.
微妙なバグがちょこちょこ見つかっています(こちらはクリティカルなものではないですが).

11Ironnitride:2006/11/10(金) 09:48:12
>>電プロ 氏
一次チェック用第三版を送信致しました.
ファイル名:mf_revenge1-3.zip

一次チェックおよび問題なければ二次チェックへ
回していただけるようお願いします.

バグ修正.一部演出修正およびスタッフロール仮実装をおこないました.
問題がなければ,これが配布用となることを前提としております.

12電プロ:2006/11/10(金) 21:42:55
フォルダ構成がグチャグチャで、RS3の破壊が怖くてインストールできません。
RSPファイルを見る限り、多分インストールしても動かないっぽいです。

mf_revengeの中にデータを統一してください。

13電プロ:2006/11/10(金) 21:45:59
>mf_revengeの中にデータを統一してください。
mf_revengeフォルダの中に、全データおよびフォルダを投入し、
RS3のデータの入っているglaphicsフォルダには触れないようにしてください。

現状では、"mf_revenge\glaphics\"と"glaphics\"が混在しています。
開発データが管理不能状態に陥っていると予測されます。

開発中のデータをいったん退避して、RS3を全消去してから再インストールした上で、
データコピー、動作チェック、圧縮、という手順を踏んでください。

14Ironnitride:2006/11/11(土) 09:52:34
>>12,13
了解しました。

RS3に元からあったグラフィックデータ:"glaphics\"
自作グラフィックデータ:"mf_revenge\glaphics\"
と使い分けていたのですが・・・

使用する全グラフィックデータを、"mf_revenge\glaphics\"にコピーですね。
作業に少々時間を下さい。

15電プロ:2006/11/11(土) 10:20:02
いいえ、違います。
「RS3オリジナルを元に改造したデータ」を"glaphics\"に入れないで下さい。ということです。

16電プロ:2006/11/11(土) 10:26:13
品質要求を端的に表すと「簡単にアンインストールできる」ように作ってください。
もちろん、インストールやアンインストールしたことにより、RS3を破壊してはいけません。

フォルダ構成がグチャグチャ、というのは、具体的な例を上げると、次のような機体定義です。

UNIT_ID65
UNIT_NAME"X-R73"
HUD_NAMEFILEmf_revenge\graphics\hud\cnt_xr73.bmp
BRIEFINGFILEgraphics\briefing\tg_xr73.bmp
MODELFILEmf_revenge\graphics\plane\xr73.x
TEXTUREFILE_LARGEmf_revenge\graphics\plane\xr73.bmp
TEXTUREFILE_SMALLmf_revenge\graphics\plane\xr73s.bmp


ブリーフィングのファイルだけが"graphics\"に指定されていて、それ以外が"mf_revenge\graphics\"に指定されています。
そして実際のZIPパッケージでは全ファイルを"graphics\"に上書きするような構成になっています。
これは一回インストールしてしまうとアンインストールできなくなってしまいます。
当然、"mf_revenge\"フォルダが無いので動きません。

17電プロ:2006/11/11(土) 10:31:58
似たようなことが他のフォルダにも起こっていて、
RSEの親フォルダに対して、"edit\"や"replay\"という一般名詞フォルダを作っています。

修正手順を列挙します。
・自作、改造データ「のみ」を退避する
・RS3をフォルダごと全部消す
・RS3を再インストールする
・RS3のパッチを当てる
・自作、改造データを"mf_revenge\"フォルダ内に移動
・動作チェック
・フォルダ構成をきちんと確認した上で圧縮

圧縮を間違うと全部ダメダメになるので細心の注意を払ってください。

18Ironnitride:2006/11/11(土) 13:56:22
>電プロ 氏
>圧縮を間違うと全部ダメダメになるので細心の注意を払ってください。

はい、おっしゃるとおり。
圧縮時にmf_revengeフォルダの中で圧縮し、そこにrspとtxtファイルを入れたがためのミスです。
他確認中ですが、解凍して出来たフォルダをmf_revengeというフォルダを作って入れれば
動作します。
>16 の件は作成時の私のミスです。
現在ほかにもないか確認中。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板