したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

【個人スレ】tzadynの進行状況

1 tzadyn :2006/09/18(月) 23:37:56
どうも、tzadynです。先陣を切って個人スレを立ててみました。
ここはtzadynがどのような製作状況にあるかをお伝えするスレッドです。
同時に質問や感想なども受け付けております、皆様お気軽にコメントください。
tzadyn、頑張りますぜ!

早速本題をば。
正直に報告いたしますと、現在製作率は1割以下といった辺りでくすぶっています。
そこでこのままではまずかろうと思い、完成済みの第一ステージのみの体験版を製作してみました。
皆様のご期待に沿えるものを目指しておりますが、何か至らない部分があれば
このスレや2ちゃんねる等でご指摘をお願いいたします。
というか、色々ご意見を賜りたく、このような方針を採った次第です。
それでは短いステージですが、お楽しみくださいませ。

http://www.geocities.jp/mossgrownstone/count.htm

2 CLOCK :2006/09/19(火) 00:48:13
>>1
とりあえず、EASYとHARDでやらしてもらいました。
R-21で武装は汎用ミサイル、対地ミサイル、長距離対空ミサイルです。

メッセージ横の機体イメージは便利でした。
私の場合、新規シリーズで大量の登場人物が一気に出ると、
誰が誰だかわからなくなることがあるのですが、
あれのおかげで少なくとも搭乗機ごとの区別はできました。

難易度に関しては、EASYの敵数がちょっと多いかな?と思いました。
R-21で全速で飛ばしてカタパルト2つを速攻で潰しても、
ミッションクリア時の敵機数が24だったので、
実際にはもう少し多めになると考えると、ちょっと厳しい気がします。

また、初期配置の機数が多いように思います。
パッと見15機以上のチャリが一丸となって突っ込んでくるのは、
初心者卒業したてぐらいの人には厳しいかと。
同じ数を出すなら、分散する、時間を置いて増援として登場などで対応してみては?

難易度に関しては人のことは言えないですが。

3 tzadyn :2006/09/19(火) 17:18:38
>>2 CLOCK氏
ありがとうございます! ということでイージーのみ敵機数を減少した修正版と差し替えてみました。
これ以降のミッションは、イージー、ノーマル、ハード共こんな感じの難しさで作っていきたいと思います。
作者的にはハードがぎりぎり攻略できる難易度です。

メッセージ横のフェイスウィンドウは、ADV構想を練っていた頃の名残です。
キャラクター全員の性格を確立させようという強いこだわりがあるので、
緊迫した戦闘の中でもすぐに判別できるよう、画像を表示させることにしました。
といっても、登場人物が多すぎて、名前がすぐ一致するということはないでしょうが……

4 電プロ :2006/09/24(日) 11:49:06
プレイしました。
追加された武器やメッセージウィンドウ横の機体表示など、技術的に高度な部分に興味津々です。

しかし序盤にしては難易度が高すぎます。
敵機の数もそうですが、なにより地上兵器の数が多くて、終盤戦のような雰囲気になっています。
Mission1なのであれば、急げば2分程度でクリアできるようなボリュームにすると良いでしょう。

5 tzadyn :2006/09/24(日) 20:37:09
>>4 電プロ氏
なるほど、つかみは重要ですね。ご指摘ありがとうございます。
プレイヤーが飽きないよう、お手軽なミッションから少しずつ密度の濃いものになるよう、修正を試みます。

いやぁ、こういう第三者視点からの忌憚ない意見をいただける辺り、なんだかゲーム製作が充実している感じがしますのぅ。
一人だけで作ると、作りこみが不親切になってしまいますからな。

それはそうと、私の作品はイベントシーンが乱舞することになりそうな見通しです。

6 tzadyn :2006/10/15(日) 19:26:51
こんにちは、お昼のニュースの時間です。
早速ですが、進行状況報告をお伝えします。

私、現在4ミッションの製作が完了しています。
全10ミッションを予定しており、スケジュールを考えるとかなり遅れています……
言い訳できません。すみません。
そういうわけで、後半は手抜き気味になるかもしれません。
11月の頭までには、なんしても間に合わせる所存です。

あ、それと電プロ氏、いつもながらRSEのバージョンアップお疲れ様です。

7 tzadyn :2006/10/25(水) 18:19:40
進行状況です。

6ミッションが完成している状況です。
それと、どうしても無理があると判断したため、全11ミッションで構成することにしました。うち一つはイベントシーンだけです。

電プロ氏が予定しているデバッグのスケジュールには間に合いそうにない状況です……
そのときは、完成している部分だけ評価していただくという形にさせてください。本当にすみません。

ところで、ファイルを送る手段は、やはりメールでよろしいのでしょうか?
参加者同士のデバッグは、電プロ氏のチェックの後という方針で間違いないでしょうか。

8 tzadyn :2006/11/03(金) 19:04:42
進捗状況報告です。
ステージ8完成しました。辛かった、返す返すも辛かった……
手を抜くとか言いながら結局妥協できませんでした。
今まで作ったミッションを見ると、
なんかスクリプトファイルだけで40kbとか50kbとかごろごろしてるんですけど……
うぅむ、美しいプログラムを書く才能に恵まれない男です。
残り2ミッション、やばいですきついです。でも頑張ります。

一緒に製作する予定だったdeinonychusですが、11日までの調整は間に合いそうもありません。
新作INCARNATIONに全精力を傾け、deinonychusは開発を断念することといたします。
管理運営される電プロ氏、共同制作者の皆様、そして期待されていた方々へ、申し訳ありません。
その分INCARNATIONの出来をよくする所存です。

9 tzadyn :2006/11/06(月) 19:00:15
進行状況です。
全10ミッション中、9ミッションが完成しました。
残すところ後一つ……ふふ……間に合わせてみせますよ……ふふふ……げふっ、ごふぅ。
しかし、一部のグラフィックとエンディングについては未実装のまま11日を迎えそうです。
プレイに直接関係ない部分ですので、とりあえず2次チェックする分には問題ないと思いますが……

10 tzadyn :2006/11/07(火) 23:51:56
冬コミに当選されたようですね、おめでとうございます。ひとまず安心ですね。
現在ラストミッションがあと一歩……何とかなりそうです。

それで、電プロしにお訊ねしたいことがあります。どのスレに書いていいか分からないので、とりえズここで。
「RaidersSphere3rd Original Soundtrack」に収録されている「turn me on」を、
再生時間が長くなるように加工を施してBGMにしたいのですが、大丈夫でしょうか?
不許可なら別の手を考えます。

そろそろ最後の修羅場に突入する時期ですが、皆さんどうかご壮健に。風邪など召されませんよう。

11 電プロ :2006/11/09(木) 21:41:56
>>10
Rectangle的にもGungnir的にもいろいろ問題が多すぎるので、却下です。

ライセンスの通り、RS3に入っている音データは無加工で使ってください。

12 tzadyn :2006/11/10(金) 02:09:50
>>11 電プロ氏
了解しました。無加工のBGMでやりくりします。まぁ、無音の時間を増やすだけなのですが……

それと、とりあえず全ミッション製作完了いたしましたので、二次(一次?)チェック用にファイルをお送りいたしました。
グラフィック関連など、一部未完成部分がありますが、一通り動くはずですので……

……間に合ってよかった。ヒヤヒヤでした。

13 電プロ :2006/11/11(土) 00:37:53
一次チェック通過です。

スゲー。どうやって制御してるのかシステム開発者の私にすら見当がつかないような
ギミックがいくつか。まぁ中を見れば分かるんですが、それは「負け」な気がして……。

14 tzadyn :2006/11/11(土) 15:37:34
>>13
いやぁ、ありがとうございます。お褒めに預かり、恐悦至極です。

先ほど諸々手付かずだった箇所の修正版をお送りしました。ご確認くだされ。

しかし……何も指摘されないというのは、逆に猛烈な不安に襲われるのですが……
本当に大丈夫ですかね……?

15 電プロ :2006/11/11(土) 15:48:03
>>14
>何も指摘されない
実は最初のPre一次チェック時では、ピラーのレーザーに不具合があったのですが、
最新版ではきちんと直ってました。それぐらいですかね?

今回集まった中でもトップレベルの出来なので、自信もっていいですよ。

16 CLOCK :2006/11/12(日) 21:13:14
>> tzadynさん
今EASYから軽くプレイさせてもらおうとしているのですが、
Editミッションから各メインのミッションをプレイ出来る状態になっています。
これはこれでありかもしれませんが、念のため。

17 :2006/11/12(日) 21:14:54
とりあえずEASYクリアしてみました。(ver.1111)
デバッグのはずがのめりこんでプレイしてしまいました。非常に面白かったです。
特に問題は見当たりませんでした。おそらく指摘が無いのも問題点が見当たらないからかと。
難易度によって挙動が違うとのことなのでこれからNORMAL,HARDもやってみようとおもいます。

18 tzadyn :2006/11/13(月) 01:14:14
>>16 CLOCK氏
あぁ……テスト用と油断してほったらかしにしていました。
とりあえずプレイに直接影響する部分ではないので、
別件の修正項目が出揃ったのち、その修正版においてEDITの中身を消しておきます。
リプレイも消しておいた方がよさそうですね。

>>11 J氏
ありがとうございます。がんばったかいがありました。

……私、後になっていい忘れに気づくのですが、武器入手に関しても難易度ごとに違うんでした……
高難易度でプレイすると、それ以下の難易度の武器も入手できるようになっています。

19 tzadyn :2006/11/13(月) 01:14:55
……訂正。
>>17 J氏
このうっかり癖を何とかしたい……

20 :2006/11/13(月) 22:58:52
NORMALクリアしました。(ver.1111)
>>18
>高難易度でプレイすると、それ以下の難易度の武器も入手できるようになっています。
ちゃんと動作してました。一箇所だけ違う兵装が手に入ったので「?」と思いましたがなるほど仕掛けがあるようで。

個人的には味方の攻撃音がちょっと賑やかすぎるかなと思いますが、武器の仕様上仕方ないことだと思いますし、慣れれば大丈夫かと。

21 HAL :2006/11/14(火) 01:47:57
Normalクリアしました。
すばらしい完成度です。
単体で1000円とかなら間違いなく買ってしまいます。

さて、肝心のデバッグですが、プレイしていて特にバグ等は見当たりませんでした。

難易度ですが、ちょっときつかったのがM9の最後のターゲットです。
もうちょっと狙いやすくないと慣れていない人には難しいと思うのですが…

22 tzadyn :2006/11/14(火) 20:55:07
コメントありがとうー。

>>20 J氏
ノーマルまでクリアしていただけるなんて感謝感激です! 製作者冥利に尽きます。
件の変な武装入手についてですが……アレは隠し武器のつもりでして、
ここであまり詳しい解説は避けたいといいますか、入手の仕組みがえらい面倒なので割愛させていただきます。
一応、少佐が入手メッセージを言って、型番のついていない武装が一つ増えていれば、正常に動作しています。
僚機で榴弾を惜しげもなくばら撒いている変態が一機いますが、なにぶんRR-10なのでミサイルを積むわけに行かず、ああなってしまいました。

>>21 HAL氏
ありがとうございます。まぁ、こういうのはお金ではありませんからのぅ。プレイして頂いたというお言葉さえいただければ、私は結構満足です。
M9の最終ターゲットは、最後だから多少難しくても、とめちゃくちゃやった結果なのですが、
M9はプレイタイムが特に長めですから……アレに失敗するとやり直しが嫌になるのは確かですね……
難易度を下げる方向で修正してみます。このところちょっと忙しいので、アップロードはちと遅れるかと思いますが。

23 電プロ :2006/11/17(金) 07:31:53
無駄なテキストファイルは入れないで下さい。そういう情報はメール本文に。

それと、BGMの作者情報をきちんとドキュメントに入れてください。

24 tzadyn :2006/11/17(金) 14:15:50
■重要■
tzadyn.zip ver.1117にて、
セーブファイル名を指定し間違えるという致命的なミスが残っていました。
デバッガの皆さんは手持ちのセーブファイル(incarnationフォルダ下のtest_ver.dat(メインセーブファイル)とincarnation.dat(武装開放ファイル))のバックアップを取り、
できれば他の方のデバッグから進めていただくよう、お願いいたします。
修正後のセーブファイル名は、incsave.datと変更する予定です。
デバッグ用のデータではtest_ver.datがセーブファイルですので、次回修正版以降でセーブ内容を流用される場合、ファイル名を変更しておいてください。
お手数を取らせてすみません。

終わってから気づくこの悪癖をどうにかしたいぃぃ!

>>23 電プロ氏
了解しました。上記の問題と合わせて大至急修正版を用意します。

25 電プロ :2006/11/17(金) 19:53:35
>>24
tzadynさんのファイルをアップロードしました。Ver1117aです。

動作系の不具合なので、届き次第更新しました。

26 tzadyn :2006/11/17(金) 20:51:58
>>25 電プロ氏
素早い対応ありがとうございます。何度も不手際ばかり繰り返し、申し訳ないです……

えっと、アップロードされたデータを確認したのですが、
こ、これはver_1.02以前のファイルも含まれていますね。
ライセンス的にヤバイ画像なんかも残っているままのようです。
説明がうまく伝わっていなかったようで申し訳ないのですが、
ver_1.02以前のファイルは全て撤廃して、incarnation103.zipの中身にincatnation104.zipの中身を上書きしたものを正式データとしたいと思っています。
出来ればそのように再圧縮していただきますよう、お願いいたします。

27 電プロ :2006/11/17(金) 21:18:12
あれ?おかしいな…。ちゃんとフルセット扱いで処理したはずなのに…。

全部消してやり直したら、確かにサイズが小さくなりました。
先ほどまでアップしたものは、無駄なファイルが入っていたみたいです。
再アップしました。

28 CLOCK :2006/11/19(日) 12:17:49
>>tzadynさん
Ver.1117でですが、いきなりHARDでのクリア確認しました。
ギミック系としてはかなりのモノが連チャンで来るので、楽しませてもらいました。
今さらにはなりますが、プレイして気づいた点を2点ほど(いずれもリソースがらみです)。
あんばネタバレにはなっていないですが、念のため下のほうに。











・最後のおまけミッションっぽいアレに出てくる兵器名キャプションの上の白線が出ます。
 画像を見ると明確に白線を入れているので、多分上線代わりとは思うのですが念のため。

・ミッション8でロックオン警報がちょっと聞こえにくかったです。
 BGM100%、効果音90%だとアレの発射音もあるせいか、
 いつのまにかミサイルがということが何回かありました。
 (画面表示の警告だと、色が赤なアレと被ってか、
 なんか妙に警報をスルーしてしまって)。
 効果音ボリュームを100%にしたら大丈夫でしたが、
 他のオリ曲ミッションも含めて90%設定で対応できたので・・・。

なお、Ver.1119(本リリース候補版)とDIFFを取ってみましたが、
いずれのファイルも変わっていなかったので、1119でも同じと思われます。
メッセージに関しても確認したい点があったのですが、致命的ではないので控えておきます。
(自身のミッションにも心残りが・・・)

29 tzadyn :2006/11/19(日) 15:07:20
>>28 CLOCK氏
コメントありがとうございます。
いきなりハードとは、相当な猛者ですね……尊敬します。私には無理です。

・白い余分なアレは、悪さをしていると思われる部分を真っ黒にすることで対処します。
createsprite命令、難しい……
・ミッション8の件ですが、こちらはどうしようもありません。
「仕様」としか……
そこまでを生き抜いてきた嗅覚と直感で回避してもらうしかないです。

メッセージが変(ということでしょうか?)とのことですが、途中で切らないで下さいよぅー。
気になるじゃないですかー。

30 CLOCK :2006/11/19(日) 19:22:11
>>29 tzadynさん

>いきなりハード
ミッション2が一番きつかったですが、後はどうにかクリアできました。
とにかく長距離対空ミサイルを中心にひたすらヘッドオンを繰り返して対応しました。


>ミッション8
ちょっと気になった程度ですので、気になさらず。


>メッセージの件
ちょっと意味が通らないと思っていたメッセージがあったのですが、
後からスクリプトの方で読み返したらわかりました。
670行目のナギの「〜作戦規定を遵守せよ。」というやつです。

どうも直前の2メッセージを交戦により見逃していたようです。お騒がせしました。

31 tzadyn :2007/12/10(月) 02:04:27
皆さんお久しぶりです。変人・tzadynです。
RSO2の直接の参加者ではありませんが、
若葉さんから軽い提案を受け、ひとつ考えたことがあり、書き込ませていただきます。

単刀直入にいいますと、「スクリプト作成補佐」を請け負いたいと思います。
「こういう仕様なんだけど、代わりにスクリプト書いてほしいほしい」とか、
「こんな内容を作りたいんだけど、どう書けばいいか相談したい」とか、
「自分ひとりでは手数が足りないから、ここからここまで書いて手伝ってほしい」とか、
「ADVスクリプトを使いたいんだけど、詳しく教えてほしい。むしろ原稿を渡すので形にしてほしい」など、
ほかにどんなものでもかまいません。
いろいろオーバーフローに陥りがちなスクリプトの作成を、多角的に補佐したいと考えています。

こんな時期に突然出現して、あまりに不自然かとは自分でも思いますが……
きっかけは、ながらさんのミッションが私のブツを使用していたことです。すでにかなり口出ししてしまっています。
ただ、ピンポイントで一人だけの補佐よりは、全体に協力できたほうがいいだろうということで、こうしてスレを再浮上させた次第です。
最近の状況を見るに、製作スピードの振るわないムードが漂っている感がありますので、改善の一助になれば幸いです。

私の作業量にも限度がありますので、依頼数に応じていずれは締め切りを設けさせていただこうと思います。
RSO1での、柴田拡大さんの「モデル製作請負」の変形のようなものと考えてください。



蛇足しますが。
3Dモデル製作依頼、ボイスアクター依頼、も受け付けることを記しておきます。
きっぱりと素人レベルですので、ご用命の際はお気をつけください。

32 tzadyn :2007/12/10(月) 02:57:57
依頼されるときは、以下の形式で内容を書いていただけると、作業がやりやすくなります。

・依頼分類(スクリプト、モデル、ボイス、等)
・依頼内容(相談、開発補佐、下請け、等)
・詳細
・期限


また、ファイルの受け渡し方法ですが、
依頼者は各自のやりやすい方法でtzadynに送信してください。
メールを用いる場合は、tzardynast@gmail.comへお願いします。基本的に、その他どんな方法でもかまいません。
tzadynからは、原則として以下の形式のURLからダウンロードできるようにします。
http://wakabadou.ddo.jp/~tzadyn/****.zip

33 ながら :2007/12/21(金) 01:10:13
一発目がRSO2じゃなくていいのかなーと思いつつ

・依頼分類:スクリプト
・依頼内容:相談、開発補佐
・詳細:C73用スクリプトについて、協力のお願いです。端的に言っていっぱいいっぱいです。
    ファイル、具体的内容についてはメッセ等で送ります。
・期限:量産にかかれる時間があるうちに、ということでお願いします。

34 tzadyn :2007/12/21(金) 19:14:09
>ながらさん
依頼、了解しました。
内容的にも問題ありません。あとのことはメッセで。

正直、誰からも必要とされずに流れていくのではないかとひやひやしていたところです。
微力を尽くしてお手伝いさせていただきます。

35 CLOCK :2008/01/17(木) 03:07:07
>>tzadynさん
お久しぶりです。すみませんが、>>31に関連してRSO2向けの依頼を一件お願いできませんでしょうか。

<クオリティチェッカー>
・分類:テスター
・内容:開発補佐
・詳細:RSO1で電プロさんがやっていたような各参加者のミッションの難易度、障害、誤字脱字チェックです。
    詳細はこちらをごらんください。http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/otaku/7445/1196602634/27-30
    メインは難易度チェックです。
・期限:RSO2完了まで、とはいえこちらも明確な期限が無い為、
    ミッションが上がってきたらその都度チェックすることになります。

ぶっちゃけテスターに近いので、正直あまり楽しい作業ではないかもしれませんが、
プレイしたついでにでも良いのでチェックしてもらえると助かります。

36 tzadyn :2008/01/18(金) 19:45:16
>>35 CLOCKさん
用件、了解です。喜んでお引き受けいたします。
どのファイルをチェックすればいいのかよく分からないので、クオリティチェック用のファイルを具体的にご指定くださいませ。
RSO2用のページにあるrspをすべてチェックするということでよいのでしょうか。

実を言うと、あがっているrspはぽつぽつプレイしていたのですが、直接の関係者でない人間が気軽に書き込める空気でもなく、タイミングを逸していました。
私の場合多少きつめに難易度チェックが入るかもしれませんが、そのあたりご了承ください。

37 CLOCK :2008/01/19(土) 02:58:18
>>36 tzadynさん
thx!助かります。

>チェック対象ミッション
RSO2の公開サイトに上がっている全ミッションを各難易度毎にですが、
基本的に各ミッションパッケージごとに最低でもQC担当者一人、
可能な限りは複数QC担当からOKが出ればQC通過というのが妥当だと考えます。

LotusさんのAvaron、FairyTaleに関しては既に私の方でチェックしてQC通過としています。
他の未チェックおよびチェック後の修正待ち等の状態の製作物は以下のとおりです。

<製作自体は完成、チェック未通過>
・LotusさんのFairyTale小説(完成。QCチェック待ち。小説なので主に誤字脱字チェックなど)
・DragonさんのOmegaForce(完成?QCチェックで上がった指摘修正版アップ済み?)
・CLOCKのSecretSideshowトレーラー風イベントミッション(完成後の指摘対応で修正中。イベントのみなので誤字脱字、動作チェックが主なチェック)

・初夢さんのThe Marnian War(製作途中)
・切子硝子さんのL.O.G(製作途中)
・Ironnitrideさんの嵐の予兆(製作途中)
・神名隆秋さんのM.L.C(製作途中。今のEditミッション形式からパッケージ有りに変更予定とのこと)
・CLOCKのアサルトエンジェル(製作途中)


>直接の関係者でない人間が気軽に書き込める空気でもなく、タイミングを逸していました。
もともとテストや製作途中のミッションなどに対する意見は企画参加者以外でも自由です。
ので、QCに関してはRSO1参加者=QC資格有り・軽くQC参加表明でもしてくれればいつでも参加可能と考えてもらって大丈夫です
(これに関しては相談スレで電プロさんが触れています)。

38 tzadyn :2008/01/20(日) 21:44:04
>>37 CLOCKさん
了解しました。

><製作自体は完成、チェック未通過>
に挙げられた3点をまずチェックします。
報告は各個人スレに書かせていただきます。
ところでRSO2ページにOmegaForceがないのですが……
とりあえず「RSO2製作物の進捗確認スレッド」の167版でチェックを入れます。

39 CLOCK :2008/01/21(月) 22:55:55
>>38
すみません、返答が遅れました。

>とりあえず「RSO2製作物の進捗確認スレッド」の167版でチェックを入れます。
そちらでお願いします。
>ところでRSO2ページにOmegaForceがないのですが……
DragonさんのミッションはRSO2公開サイト用HTML作成時にタイトル画像が間に合わなかった為、
初回公開時には掲載できなかったという経緯があります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

あまんちゅ! 4 - 天野 こずえ

「素敵」

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa