したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「【○】の守護(属性)」使用タイミングテスト

1カーネイジ-管理者-★:2010/05/29(土) 01:08:22 ID:???
現在試験中のルールについてご意見をお寄せ下さい。
ユーザーの皆様のご意見を頂き、今後の参考にいたします。ご好評でしたら1〜2ヵ月後に、ルール変更しようと考えてます。

○ルール変更(2010年5〜8月末日まで実施)
「【○】の守護(属性)」のサプライズカード全般
「聖戦士の守護」
▼変更前
使用タイミング「自ターン・自国力フェイズのアイテムステップ」
▼変更後
使用タイミング「自ターン・自国力フェイズ中いつでも」

何かございましたらお気軽に書き込み下さい。

2部下s(ブカエス):2010/06/06(日) 23:03:55 ID:sQPJ1QVQ
属性デッキを使いたいときには便利なルールなんですよね。
またテキストの整合性を考えると妥当な気がします。
1点、気になる点があるとすれば、ルールのまとまりに関してです。
いままではアイテムステップでした。
これはユニットの配置とは別のステップにまとめるという意味がありました。
守護カードはサプライズですが、実質土地と同じようなカードといえます。
わざわざアイテムステップという枠組みがあり、そこで使うのが妥当と思われるカードを
テキストの整合性や使い勝手で変更してしまっていいのでしょうか。
私自身、ルール改正には賛成でもあり、反対でもあります。
このへんは、東京大会や炎の聖戦で実際に話をしてみたいところです。

3カーネイジ-管理者-★:2010/06/08(火) 01:34:20 ID:???
>>2
>部下s(ブカエス)様
こんばんは。
ご意見ありがとうございます。
色んなことを含めて、皆様のご感想を頂きたいと思っています。
まだ試験中ですので、また何かございましたら、書き込みお願いします。

4部下s(ブカエス):2010/06/16(水) 13:42:25 ID:c8KvmHQ.
先日、スタッフのso-toさんと話をしたところ、
1:そもそもテキストと既存のルールでそごがある。
2:そごがある理由はカードパワーを考慮してのこと。
3:でもそこまで危険なの、という疑問が浮上。
4:元のテキストどおりでいいんじゃない。
とのことでした。
この辺りの事情もルール変更ページに明記すると、よい判断材料になるのではないでしょうか。
ちなみに【支援】でチップを回収できる以外にも、出撃ユニットやチップに違いが生じます。
たとえば「【氷】の守護(属性)」が通れば、出撃、支援チップを1枚減らすことが出来ます。
まあ、先日【氷】デッキで望んだら結果は散々だったのですが。
戦略の幅が広がる、よいルール改正かもしれませんね。

5りつ:2010/06/17(木) 19:02:05 ID:EoUdCJRk
こんばんは、お世話になります。りつです。
ルール変更って何でするのかな?
と実際「炎の守護(属性)」デッキを使っているラインと話してたのですが
「○○の守護(属性)」をもっと使ってほしいからじゃない?
ということくらいしか頭に浮かびません。
ごく一部の守護カードはルール変更によって使いやすくなったのかといえば
炎の守護に関して言えば変更なくても十分強いとのことなので他の守護カード
とのパワーバランスのほうが問題かな。。。
といってしまうと元も子もないですが^^;

実際遊んで(対戦して)みて
相手のプレイングか元々その属性カードが強いせいかわかりませんが
ルール変更されてもあまり大きな影響はないように思えました。

せっかくですのでルール変更されるなら
新たな面白い守護カードの登場にも期待したいものです。

6カーネイジ-管理者-★:2010/06/18(金) 02:53:59 ID:???
>>5
>りつ様

こんばんは。
こちらこそいつもお世話になっています。

>>4でうちのso-toが色々ユーザーさんとお話したようですが、それは少し横に置いて。
こちらとしては、テストルールでの守護の使い心地を試して頂きたいというのが一番大きいです。
ちょっとした企画として、気軽にお楽しみ下さい。

7部下s(ブカエス):2010/08/10(火) 13:33:54 ID:ObhyITxQ
そろそろルールテストの期限となりますが、9月からはどうなるのでしょうか。
変更前、変更後のどちらのルールが適用されるのでしょうか。
それとも本格的にルール変更が確定するのでしょうか。

8カーネイジ-管理者-★:2010/08/11(水) 00:16:05 ID:???
>>7
>部下s(ブカエス)様

こんばんは。
守護関係に関しては、ご意見次第なのでまだ確実なことはいえません。
ご好評頂ければ、正式にルール変更がされます。

ルール変更の決定は10月以降になりますため、9月はアイテムステップに守護を使用できるルールとなります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板