したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ご意見・ご要望スレ

46カーネイジ-管理者-★:2010/01/05(火) 00:01:56 ID:qOE5Klbw
>>43
>部下s(ブカエス)様

> 6.R4-067最後の一撃について
> 6−1.敵の攻撃を自分は武器カードで受け、反撃で自滅した場合も最後の一撃のダメージは与えられるのでしょうか。
いいえ。
この効果は、敵の攻撃により、撤退することが発動条件となっています。

> 6−2.反撃できない位置からの攻撃でもダメージを与えられるのでしょうか。
はい。
この効果は反撃ではなく、サプライズによるダメージです。

> 6−3.ダメージの発生源は最後の一撃のカード(味方ユニットではなく)でいいのでしょうか。
はい。

> 6−4.↑の続きで、敵はダメージを軽減できるのでしょうか。
>     氷竜の【白鱗】受ける武器ダメージ−2では軽減できないと思いますが、
>     イドゥンの【闇鱗】ダメージ−2の場合は軽減できるのでしょうか。
いいえ。
「最後の一撃(R4-067)」は、処理ステップのダメージ処理時に処理されます。
「ラックリング(FETCG 4-109)」のように戦闘以外で受けるダメージを0にする効果でなければ、軽減できません。

【闇鱗】の効果は、戦闘中のみ発動します。

> 6−5.攻撃宣言時とは攻撃対象ユニット指定前でしょうか。それとも準備セコンドでしょうか。
はい。準備セコンドです。
FETCG5弾よりルール変更され、攻撃宣言時というタイミングは準備セコンドになっています。
当時のFERTCGでは、ルール変更を大きく行えば誤解を招くと判断し、FETCG時代の記載でテキストを作っていました。

攻撃対象ユニット指定前に使える効果の場合、「敵側の攻撃目標ユニット指定時」という記載にしています。

> また効果はいつまで続くのでしょうか。
>     解釈によっては撤退するまで永遠に効果が続くとも読めます。
一度処理されれば、そこで効果は失われます。

> 6−6.使用タイミングによっては、神器の攻撃に対しても使えるでしょうか。
>     (準備セコンドでは駄目ですが、武器選択前なら使用可能なはず)
いいえ。
準備セコンド中に使用するため、不可とします。

> 6−7.準備セコンドで使用できる場合、敵のパンプカードを使われた後に最後の一撃を使えるでしょうか。
はい。
準備セコンド中ならば、自軍ユニットがリムーブするしない関係なく使用できます。
結果、効果が発動するか否かは状況によります。

最後に大変恐縮ですが、ルール質問は「ルール関係」のスレかメールにてお問い合わせ頂けますと幸いです。
また何かございましたらお問い合わせ下さい。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板