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過疎空間でふたりきり

2342隊長:2018/02/28(水) 11:24:18 ID:8Dd22v8Q
>>2340
まぁまだ看板を取って置いてもらってるってだけラッキーよね
社長の発言が言うだけタダって代物だとしても捨てられてないってだけで信じて待てる

そうそう下世話だけど敢えて言うなら
AC次回作が仮に出るとして鍋の名前を冠するパーツとかの所謂ナベリスペクトがない場合は
現社長宮崎と鍋島は険悪な状態で離別したことの証左になるわ

>>2341
実のところソーシャルネットワークゲーム及びスマホアプリ等の課金要素
ひいてはスコアランキングやそれに刺激される自己顕示欲との結びつきを利用した商売ってのは
日本だけで問題視されているものではなかったりする
国によってはきちんと規制を設けたりするわけだけど

あっそういえばガチャの重課金要素を規制しようとした消費者庁の夫婦が自殺する国があるらしいッスよwww

まぁそういう俗世の事はさておき
有名ゲームタイトルなんかがソシャゲ堕ちなんて後ろ指指されるのも珍しくない時代
こんなものゲーム業界の衰退だなんて声も聞こえるけれど
言っちゃ難だがそれらの進化を望むオタク気質な人は利益を見る人達の眼中にはないんじゃないかな

今ソシャゲとかやってSNSを賑やかしてる連中も遊んでるものがアニメ絵で飾られたパチンコってだけ
それに関連したアニメが放送してる時間帯と自分らが息してる時間帯が似たようなものだから
ついでの感覚でアニメを見てそのネタを会話に利用してるだけの事
新しい時代の若い人達の有り方ってだけで大学でくっちゃっべってる学生と違いなんかありゃしないしこういうのをオタクとは呼ばない
でもこういう層が多くのネットミームを生み出しているし様々なコンテンツの人気を支えているのも事実
馴れ合いという形の横の繋がりってのは商売にとって見過ごせない物だと素人目にもよくわかる

ではオタクとかその気質とは?
語弊があるのは確かだけどオタクでマニアっていうとピンと来るかも知れない
細かい事に拘る人達や小さな事にお熱になりがちなお歴々と言えばいいのか
創作の界隈において多く内包しているのだけれど小説や映画映像作品に多いのはまず間違いない
ここから更に差っ引いてアニメやゲームの括りに繋がっていくんだけど…
この辺りを書いて行こうとすればまず間違いなく頭がパンクする
ましてやぼくの知識量などで語れる筈もなくただそういった濃縮されたジャンルへのおのぼりさんとして言わせて貰うと

ゲームとアニメが小説と映画に近付いた時期があった

この時期に生まれた多くのオタク達が“良い歳してアニメ見てる人”で世間から一括りにされていたが故
現代においてオタクっぽい事してるオタクじゃない人とオタクの人が同一視されているワケだね

んで話を元に戻しますと
TVゲームが生まれた時代は電子工学の進化の時代それに伴った爆発力と多くの人材を取り入れた発想力開発力があった
しかし膨れるものってのは大きくなると安定を求めますそれが娯楽産業の悲しい所であり商売における負い目付け目ってもので
「昔は良かった、良い物を作った」は主観的過ぎるんだ
「昔、オタクを生み出すに足る作品に溢れた時代があった」だけの事で
その時代に魅了された人間はオミットされる時が来た悲しいけれどそれだけの事なんじゃないかなぁ
過去の名作を切欠にオタクになった人はいても
過去の名作を遊んだ人が全員にオタクになったかと言えばそうじゃないし
ソシャゲ堕ちなんてのもオタク層よりはそういった層を狙ってるわけで

ただ日本全体でゲームに冷めているように見えるからと
評価される名作が生み出されないワケではなしに
過去の名作に負けじと新しいものを生み出す人が消えたワケでもなし
2017のGOTYだってゼルダでしてよ?
まぁ任天堂は開発の地力からして桁が違うかもしれんが
それに何よりゲームを作っているのはこの狭い島国だけじゃないしね
海外ではゲームを映画に負けぬ芸術作品として昇華させようと考えている開発が多いんだけどこれって凄い事じゃない?
海の向こうの住人達は住んでる陸地も食ってる飯も創作にかける熱意も発想もデカいデカい
であればそう日本のソシャゲ云々など眼中に入れている暇がどこにある個人的にはない


ちなみにこの長文最初の半分書き出してからくっそ飽きだして後悔してる
言い出した事をまとめに入るのってシンドい


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