したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

尚六SS「三日夜(みかよ)」

41三日目(7):新刊発売まであと4日:2019/10/08(火) 22:57:53
 それでも尚隆が運ばせてくれたものだし、と思って高坏を見やると、一口
大の綺麗な切り餅が盛られていた。尚隆はさっさと手を出して小さな餅とは
いえ三切れも食べたので、夕餉が足りなかったのだろうかと六太は不思議に
思った。
「おまえ、腹減ってんの?」
「いや、そういうわけではない。まあ、おまえも食え」
「俺、腹減ってねーんだけど」
「一切れでいいから」
 普段はこんなことを無理強いする尚隆ではないのに、と不審に思いながら、
六太は仕方なく餅を口に入れた。すると味や歯ごたえから、餅米をついて
作った蓬莱風の餅であることがわかった。
 空腹時ならありがたかったのにな、と少し残念に思いながら六太が食べ終
わると、尚隆は「よし、食べたな」と何やら満足そうにうなずいた。
「これ、何か意味あんの?」
 ようやく尚隆の言動を訝しく思った六太が問うと、尚隆は笑いながら「い
や、別に他愛のないことでな……」と答えた。
「おまえは知らんかもしれんが、昔の蓬莱では通い婚でな。つまり男が気に
入った女のもとに通うわけだが、そうすると当然ながら単なる遊びと結婚と
は区別がつかん。だから決まりがあって、結婚しようと思う男は三晩続けて
女のもとに通うのだ。それで婚姻が成立し、その祝いの儀式のひとつとして
三晩目に夫婦で餅を食ったのだそうだ」
 六太はぽかんとしたが、何を言われたのかがわかると、とたんに顔が赤く
なった。
「それって……」
「他愛もないと言ってしまえばそれまでだが、いちおうけじめはつけておこ
うと思ってな。昨夜は来られないかと思ってさすがにあせったが……。まあ、
忘れてくれてかまわん。ここは蓬莱でもないし、要するに遊びのようなもの
だからな」
 あらためて六太が高坏を見ると、盛られた餅は紅白の色彩だった。蓬莱で
の祝いごとの色だ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板