したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

布袋工房 〜竹林夜話〜

939布袋さん:2022/07/07(木) 00:01:55
わたぐもが浮かぶ夏空
https://img.shitaraba.net/migrate1/9202.hoteikoubo/0000953M.jpg

https://img.shitaraba.net/migrate1/9202.hoteikoubo/0000953_2M.jpg

暑いんです!
工房から空を覗くと夏空に童話のような綿雲が広がっています。

 このところ空を見上げるのが日課になっているんですが・・・
空を見るというよりも頭上のエノキの樹の枝先を見つめているんです。

そうなんです。
この時期になると枝先の若葉にタマムシがやってきて捕食するんです。
エノキは彼らの有用木で成虫は葉っぱを食べ、幼虫は幹に穴を開けて食べ、落ち葉は卵のベッドになるんです。

 今日も観察が徒労に終わるのかと思っていたんですが・・・・

 何気なく駐車スペースのコンクリに溜まった水溜まりでもがいている彼を発見したんです。
 工房へ持ち帰りキタナイGパンに停まらせたのがこの写真なんです。

 本年初見山!
ちょっと小ぶりやし、なんで水浴びしてるのか不明なんやけど・・・
・・・おそらくは初めて外へ出て、飛行失敗し水中へ落下〜〜ナンギな不幸モンやと思われます。

   彼らのV字飛行はカッコイイんやけどやっぱり翅を格納する金属質のギラギラが重すぎて飛ぶのは不得手なんやろな。


https://9202.teacup.com/hoteikoubo/bbs/?




新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板