したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

議論スレ

1管理人:2022/06/22(水) 22:20:22
本スレに投下されたSSに問題がある場合に議論をするためのスレです。

2 ◆5IjCIYVjCc:2022/06/22(水) 22:41:48
昨夜本スレに書き込んだ「身体側の参加者が精神側の参加者の立場を乗っ取る展開の禁止」についてですが、これについて何を禁止するのかもう少し具体的にしようと思います。
私が主に禁止としたい考えていることは、
・精神側の参加者だけが死亡判定を出されること
・状態表の精神側の参加者の名前が身体側の参加者に変わること
の二つです。

今回の場合はギニューが消されたこと、状態表の【ギニュー@ドラゴンボール】の部分が【竈門炭治郎@鬼滅の刃】に変わったことがこれらの事項に該当します。
今後は、これらのようなことを全面的に禁止にしたいと思います。

3名無しさん:2022/06/26(日) 08:34:59
管理人様に質問です

4管理人:2022/06/26(日) 23:36:37
>>3
すみません、どのような質問でしょうか

5名無しさん:2022/06/28(火) 00:23:58
また例の方が予約されておりますが、管理人様としてはどのように思われますか?

はっきり申しますと、円滑なリレーを行うに当たり支障になりかねないと考えます。
二度目のことでありますし、企画の内容もよく理解してらっしゃらないご様子です。

ここまで続いた管理人様の作品が、台無しになるおそれがあると思います。よろしければ、ご対応についてのご検討のほど、よろしくおねがい致します。

6管理人:2022/06/28(火) 23:20:37
>>5
◆P1sRRS5sNs氏のこれまでの言動や、再び問題を起こしたことから氏を信用できないという気持ちは分かります。
しかし、現在は以前投下された話を修正する方向で進めているため、いきなりそれを蔑ろにすることも難しいと感じています。

今は一先ず、投下される前にどのように修正するつもりなのかを予め聞いてみようと考えています。
こちらとしては色々とまだ考えがまとまらず悩んでいることもあるため、後日また何か連絡するかもしれません。

私からはこれで以上です。
もし求めていた答えと違っていたのであれば申し訳ありません。
他にどのような対応をするべきだと思うか、もし何か意見のある方がいればお申し付けください。

7 ◆P1sRRS5sNs:2022/06/29(水) 20:09:30
スレに書かれた展開をどうするのかについて返答させていただきます。

今回私が考えた展開、それは、ギニューが誰も殺せなくなる、殺そうとしたり、ボディーチェンジをしようとするとどうあがいても身体が抵抗してしまう

という展開にしたいと思います。

最初に私が影響を受けた『そしてSは目覚める/僕の修羅が騒ぐ』のssのホイミスライムの描写、つまり『肉体の影響で殺人を起こした』と逆の現象が、ボディーチェンジによってギニューの魂が影響を受けた事+炭治郎の魂が接触によって目覚めた事&馴染んだ事による現象として起きた

という事にしようと考えていました。

どうでしょうか?あくまでも参加者はギニューのままです。

8 ◆5IjCIYVjCc:2022/07/02(土) 22:32:30
◆P1sRRS5sNs氏へ

氏の今後についてとても重要なお話があります。

現在進めている話の修正はそのまま受け付けようと考えています。
ですがそれが終わった後、今後チェンジ・ロワイアルでは氏を書き手としては受け付けないことにしようと思います。
以前、俺ロワ・トキワ荘の管理人への連絡のスレッドで一つだけ書かせていただきたいとおっしゃっていましたが、本当に今の作品が最後の一つということにしてもらいたいのです。

氏は確かに、今回はまだ直接的な暴言は書き込んでいません。
ですが、投下したSSに大きな問題が生じ長い議論になったことも事実です。

SSに問題を発生させたくないのであれば、執筆の技量を上げる、本当に問題が無いかどうかの判断力を身に付ける、他の方々の事情もよく考えるといったこと等の解決手段は一応思い浮かびます。
しかし、私は氏が今後もチェンジロワで書き手を続けたとして、本当に大きな問題をこれ以上起こさないかどうか、信頼することができません。
再び大きな問題が起こり、長い議論になってしまうことのではないかという心配が消えないのです。

また、氏は何度もSSが没にされることがつらいとも書き込んでいました。
しかし、氏が今後もチェンジロワに話を投下したとしても、もうこれ以上氏の話を没にすることがないといった保証はできません。

そのため、互いのためにも氏のチェンジロワにおける活動を制限することを決定いたしました。
もしも、今後もこのロワでの書き手を続けたいと考えていたのならば申し訳ありません。
ですが、今の状態のままでは、再びお互いにつらい思いをすることになる可能性が高いと判断し、この結論を出すに至りました。

念のためもう一度言いますが、現在修正している話に関してはこのまま受け付けようとは思います。
>>7の氏の報告における修正内容も現時点では一応問題は無いと判断しております。
投下された後に新たに問題が見つからない限りは本編に組み込むことは可能としておきます。

ですが、現在議論中の話の修正内容に関わらず、氏の今後の処遇についてはこれで決定とさせていただきます。
今の問題が解決した後は氏のチェンジ・ロワイアルへの予約や作品の投下は全て無効とします。
また、俺ロワ・トキワ荘の管理人様にも書き込み停止措置を講じることができるかどうかを聞いてみる予定です。

これまでチェンジ・ロワイアルにおいて作品を寄稿していただきありがとうございました。
話の修正に関してはお待ちしております。
今後の◆P1sRRS5sNs氏の活躍をお祈り申し上げます。

9名無しさん:2022/07/04(月) 21:22:55
>>8
私は投下を待たず即刻運営様にアク禁要請をすべきと存じます。パロロワ企画交流雑談所で不満が噴出しているように、件の内容は「作品」のレベルに到底達しているものではないのにも関わらず、最後の展開以外変更するつもりはないなどと発言しています。そうすると期限ギリギリまで待ったとしても依然問題点が多く修正の必要がある「もの」が投下される可能性は高く、結果修正のため改めて期限が延長される事態が予測されます。また、最後の展開以外変更するつもりがないならばそれこそ数日で終わるはずであるにも関わらず期限が延長されているという現状は、他の作者様が「作品」を投稿することの妨げになっている可能性があります。ご一考のほどよろしくお願い致します

10 ◆5IjCIYVjCc:2022/07/05(火) 23:28:54
>>9
ご意見ありがとうございます。

毒吐き別館の雑談所に書かれていることは把握しました。
◆P1sRRS5sNs氏が最後の部分以外を修正するかどうか明言していないことは確かに私としても気になっています。
本音としては、私もこのまま投下を待つのは不安な気持ちがあります。
しかしやはり、今まで修正する方向で進めていたものをいきなり無下にするのも少々いかがなものかと感じております。
本ロワの進行をご心配してくださるのはありがたいですが、少なくとも今のところは予約の方はそのままにしておこうと思います。

けれども、今回の問題の早期解決は私としても目指したいことであります。
そこで、投下されたSSに多くの問題が残っている・新たに生じているといったこと等が起きた場合、これをさらに再修正するといったことは受け付けないことにします。
修正後のSSでも私が採用不可と判断した場合、その時点で先日伝えた通りの対応をさせていただこうと思います。

もちろん、こちらで修正が十分であると判断した場合はこのような扱いはしない予定です。
ただし、指摘されている通り最後以外の部分の修正も不十分であった場合、上記の通りの対応にしようと考えております。
もし再修正させたとしても、それで問題は解決するのか、再々修正することになるんじゃないかということを想像し、そうなったら時間がかかりすぎることになるためこのような判断をするに至りました。


◆P1sRRS5sNs氏につきましては、最後の展開以外の、これまで他に指摘されていた部分を本スレ、議論スレ、雑談所等々での指摘の内容をよく見直したりすることをオススメします。
例え氏にとって都合が悪いと感じる意見であっても無視しないでください。
そうでなければ、こちらとしては上記の通り採用できず再修正も受け付けられない可能性が高いです。


本日は私からはこれで以上です。
何か意見・疑問点があればお申し付けください。

11名無しさん:2022/07/05(火) 23:45:11
>>10
了解しました。投下された内容がどうであれ近日中に決着がつくのでこのまま事態を見守ろうと思います。返信有り難うございました。

12 ◆P1sRRS5sNs:2022/07/06(水) 02:38:36
返信させて頂きます

まず一つ気になるのですが、名無しさんは何故話に割り込んできているのでしょうか?

チェンジロワのスレにssを書いている方々が私に何かを言うのならば分かります。

実際に迷惑を私はかけてしまったのですから、ですがもしあなたがそれに関係がない人だとしたら私に対する嫌がらせではないかと思ってしまいます。

せめてもし書き手ならば、書き手として誰なのかを明かしてから言ってください。



それでは主さんの私に対する処置についての話をします。

主さんの気持ちはよく分かりました。その上で一つだけ言わせてください

まず私は二回貴方のssで問題を起こしました。

一回目はssをキャラも理解せずにssを描いたり、行動を無茶苦茶にしてむりやり戦わせたり、その挙句ssが不採用になった結果に悪口を言いました。

あの時の私は正直情緒不安定で酷かったと思います。そして自分を深く反省し、しばらくこのチェンジロワスレから離れました。

それから暫くチェンジロワのssを見ていて、執筆欲が湧き、今度は今までのssの描写での範囲を拡大解釈して面白いssを描こうと思いました。

ホイミスライム、両面宿儺、産屋敷耀哉、野原しんのすけ等に見られた肉体からの干渉が起きている状況を拡大解釈し、物語としてもおかしい事が起きないようにし、行動も自然な物にして、キャラクターの言動も不自然がないようにしていきました

本気で前回のssから反省し、ssの構成を練りました。

このssが認められない可能性も考えてはいました。だから一度相談してから書こうとも思いました。

ですが、そうなるとネタバレになります。そうなると面白さを欠いてしまいます。なのでしなかったのです。

その結果、主さんとの解釈違いの結果、再び没になってしまいました。

それについては仕方がないです、自分が拡大解釈しすぎてssの根底を覆してしまった事が原因です。文句はありません。ですがそれでもこの事に私はショックで少し愚痴を言ってしまいました。

というのも、このssを書きたいと考えた理由がもう一つあって、『このまま駄目なssを書いて迷惑をかけたまま終わりな人と思われたくなかった』からなんです。

なのでこの結果が、結局私は変われなかったのかという現実がどうしても辛くて愚痴ってしまいました。

ですが、もう言いません。絶対に言いません。

そもそも一度大きな過ちを起こした後にあのようなルールを覆すようなssを書いた自分が駄目だったのです。

なのでどうか執筆禁止は撤回していただきたいです。

もうしっかりルールを考えた上でそれを覆すようなssも書きません、今後ssがまた没になっても愚痴も言いません。(もう絶対にそのようなssを書くつもりはありません)
もしあなたが執筆禁止の措置を私にした場合、他のssの建て主にも警戒されてしまいます。実際現在名簿が考えられている決闘ロワにも気になるキャラがいます。書きたいキャラがいます。ですがそれも書けなくなるかもしれません。
私は本当に面白いssを書きたかっただけなんです。皆さんに迷惑なんてかけたくなかったんです。だから時間をかけて描写も長いssを書いていました。

どうか、撤回をお願いします。もう絶対に迷惑をかけません。信用を損なうssを書いてしまい、すみませんでした。

13 ◆5IjCIYVjCc:2022/07/06(水) 22:31:37
>>12
申し訳ありませんが◆P1sRRS5sNs氏の嘆願を受け入れることはできません。
いくら問題は二度と起こさない、愚痴は言わないと誓うと書かれても、それで信用することはできません。
氏に対する処遇は引き続き>>8の通りとさせていただきます。

しかし、これでも氏が引き下がるつもりがなく、撤回を求めるのであれば、現在の予約も無効にすることを考えています。
こちらの決定に従えないのであれば、氏に対する信用・信頼はより下がることになります。
そうなると、修正の方も期待できないものであると捉え、上記の対応をすることになるかもしれません。

そして、>>10に書いたように、現在氏が入れている修正予約は、投下後に問題が発生しても再修正を受け付けないことを決めています。
問題が発生した場合、その話も没として扱い、それ以降は氏に対し>>8の対応をしようと考えています。
なので、今は修正しているであろう話に問題を発生させないことに注意してください。


本日は私からはこれで以上です。

14名無しさん:2022/07/06(水) 23:07:09
>>12

>>9
の人とは違う人ですが、別の意見を唱えさせていただきます。

まず一つ気になるのですが、名無しさんは何故話に割り込んできているのでしょうか?

ここが書き手、非書き手関係なく議論できる場所だからです。
私は9の方が嫌がらせで言っているのかそうでないのかは分かりませんが、仮に本当に嫌がらせだったとしても、ここはこういう場所なのだと割り切るしかありません。

名前を明かす明かさないはその人か、あるいは管理人さんにしか決められません。


P1s氏が面白いssを書きたいというのは勝手ですが、ここで氏に求められているのは、「整合性の取れたss」です。
そもそもの話、復帰させてもらったとはいえ、氏の他の書き手・読み手からの信頼は低いままであるのは分かっていると思います。
まずは指摘されにくい・他の書き手がリレーしやすい物を書き、信頼を回復するのが良いでしょう。
例えば今回書いた、いわゆる「挑戦する」話は、ある程度書きなれて企画者からも信頼を得ている者か、あるいは「俺が整合性だ」と主張出来る企画者さんがすべきです。


求められているのが「面白いss」ではなく、「信頼を回復できるss」だと分からないまま書いても、
『駄目なssを書いて迷惑をかけたまま終わりな人』が、『駄目なssを書いて迷惑をかけた挙句に、さらに場を悪化させる人』にしかなりかねません。

前置きが長くなりましたが、何を言いたいのかというと「自分が何をしたいのか」ではなく、
「他の書き手・読み手が何を求めているのか」念頭に置いた上で物を書いてください。ということです。

それが出来なければ、決闘ロワにも書きたいキャラがいたとか仰りましたが、それが分からなければ何処のロワでも同じような結果しか招きかねません。

最も、私が>>9のなりすましだと解釈して、無視するのも良いでしょう。
また、氏のssに反対意見が多いこの場所を抜け、別のサイトで好きな作品をまとめて個人リレーするというのもまたありかもしれません。
上の文章は全て私が「こうすればいいんじゃね?」程度に書いたものであるだけなので、従う義務は全くありません。

15名無しさん:2022/07/06(水) 23:40:33
◆P1sRRS5sNsさん。チェンジロワで何回か投下させていただいた私からも一つ言わせていただきます。言葉は強くなりますがご了承ください。
貴方はこのロワ界隈、そもそもインターネットに向いていません。
はっきり言って自分本位過ぎます。2回もトラブルを起こしてもなお、愚痴愚痴と言い訳を述べる貴方の姿は憤りすら感じてきます。
出来れば、もう二度とトキワ荘に姿を見せないで下さい。私からお願いします。

16名無しさん:2022/07/07(木) 21:09:31
>>もしあなたが執筆禁止の措置を私にした場合、他のssの建て主にも警戒されてしまいます。実際現在名簿が考えられている決闘ロワにも気になるキャラがいます。書きたいキャラがいます。ですがそれも書けなくなるかもしれません。
結局ロワのことではなく、自分のことしか考えていないんですね。
まあこのロワのことを本気で考えているなら、予約を撤回して、二度とここに来ない判断を下すと思いますが。

というか仮に出禁にならなくても、少なくとも俺ロワトキワ荘での書き手さんはあなたのことを迷惑書き手だと思ってますよ。
(児童文庫ロワの企画主さんは別かもしれませんが)

>皆さんに迷惑なんてかけたくなかったんです。
そりゃ迷惑かけるつもりでやったらただの荒らしでしょ

>なのでこの結果が、結局私は変われなかったのかという現実がどうしても辛くて愚痴ってしまいました。
辛いんだったら、カウンセリングへ行ってください。ここでは面倒見切れないと思います。
というかここで書かないと死ぬわけではないので、辛い想いをしてまでここで書く必要は無いと思います。

>だから時間をかけて描写も長いssを書いていました。
関係ないでしょ。時間をかけたことは何の免罪符にもなりません。
むしろ、予約延長ギリギリまでかけて、不安感をいたずらに煽っただけです。

>どうか、撤回をお願いします。
撤回した所で、自分以外に何かメリットあるんですか?
まさか荒らしが1人消えるとか言いませんよね?


>もう絶対に迷惑をかけません。
迷惑か迷惑でないかは他の方が決めることです。たとえ自分が迷惑だと思わないことでも、迷惑になることは自然にあります。
大事なのは、ちょっとやそっとミスして迷惑かけても、挽回させてもらえる信頼を築いておくことです。もう遅いですが。

17管理人:2022/07/08(金) 00:14:19
エスカレートしてきている感じがしますので、管理人として注意喚起を行いたいと思います。
現在、このスレッドにおいて個人に対して過剰に攻撃的であると感じられる書き込みが見受けられます。
この場はあくまで議論のために設けられたものであり、他者に対し攻撃的な発言はお控えください。
場合によってはスレッドの削除や書き込み停止措置を検討いたします。
何卒、平和的なご利用をお願いいたします。

18名無しさん:2022/07/08(金) 00:21:48
16ですが、申し訳ありません。

19管理人:2022/07/08(金) 20:41:34
>>17の注意についてですが少し訂正します。
スレッドの削除とある部分ですが、正しくはレスの削除となります。

20 ◆P1sRRS5sNs:2022/07/09(土) 01:02:04
SS投下スレにて修正案を投下しました。

どうか今度こそ多くの方に喜んでいただけると嬉しいです

そして、多くの方に注意されて、やっとわかった事を話します。



私は最初の一回目に◆5IjCIYVjCc さんに書き込み禁止をされた時にそうなった理由が

1、酷いという暴言を吐いたから

2、ssとして無茶苦茶な筋書きの物を書いて自分の好きな物を書いたから

だと思っていました。

ですが、今回再び書き込み禁止を受けた時にようやく分かりました

私がしてしまっていた本当の間違いが

1:そもそも没になった事に口答えしたから

2:チェンジロワのスレに求められているssを書かなかったから

本当の間違いに気づかず、私は再び◆5IjCIYVjCcさんに求められていなかったssを書いてしまい、そしてそれが没になった時に辛いという言葉を吐いて管理人を困らせてしまい、再び書き込みが禁止になりました

そして求められたssを書かなかった事についてです。

そもそも私は最初に投下したssにも『仮面ライダーセイバー』『大乱闘スマッシュブラザーズ』『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』『ドラえもん』

というこのチェンジロワの参加者に無関係の道具を参加者の所持品にしました。

この事を今になって見返して改めて分かりました。自分は自分の書きたいssを書きたかっただけの人で、リレー作品のssを書く資格はなかったんだなって

この時点でもう自分はリレー作品の書き手として失格でした。自分の趣味を強引にねじ込んで、空気を読めていなかったんだなって >>14さんのスレのおかげで気づきました。その空気を読めないアイテムも少しずつロワから自然な形で排除してくださった◆5IjCIYVjCcさん等の作者の方々には感謝の言葉しかありません。

それでもまだ最初の作品と次の作品では範囲がそこまで広くなかったために問題にはならなかったのですが、次の作品、承太郎とヴァニラアイスをむりやり戦わせる最低のssを書いた事で私の悪い所が露呈し、暫くssを書かないようにしていました。

そして時間が経ち、チェンジロワを見ていて、再びssを書きたいと思い、管理人の方に頼みました。

でもそのssは私が書いてはいけないssだと気づけなかった時点でもう私は手遅れでした。

皆がしっかりそれぞれのキャラの精神に制限をしていた事、◆5IjCIYVjCcさんが一度直接会話で干渉してきた斉木を再び封じ込めて2度と現れないように設定していた事からも分かるように、しっかりと精神は表に出ないように工夫していました。

ですがそれを自分が面白いだろうなという理由でやっと書き込み禁止を解除してもらった立場でありながら肉体の精神を表面化するssを書いてしまいました。

この時点で身の程をわきまえていなかった愚か者だったんですよね、私って、他の人に楽しんでもらいたいと思っていたのは本当です。でも一番優先していたの結局自己満足だったんですね、私は

本当に最低です、私は

そして案の定没にされました。自分が悪いんだから当然です。

ですがその時に辛いとかいって◆5IjCIYVjCcさんを困らせました。

この時私は暴言を言った時の私と全く変わっていなかった事が◆5IjCIYVjCcさんに把握されたと推測出来ました。

そもそも建て主にどんな事でもこっちに正しい主張がない限り口答えをしてはいけない事を知らなかったんです。

何故なら私を含めた他の作者様は◆5IjCIYVjCcさんに書かせてもらっている立場だからです。

それをわからなかった事も含めて身の程知らずだったんです。私は

初心者だから仕方が無い、で済むわけがないです。私以外で問題を起こした人はいなかったんですから。

本当に何もかも自分が悪く、そのどのように悪いのかもようやく分かりました。

今更気が付いてももう何もかも遅いのですが

本当に最後に書き直しをさせていただいてありがとうございました。◆5IjCIYVjCcさんには感謝してもしきれません。

他のパロロワスレでは、このチェンジロワのスレで学んだ事を元に、書くことが出来たら書いてみたいと思います。

そして、このチェンジロワが最後まで完結する事が出来る事を願ってます。

では失礼します。

21 ◆5IjCIYVjCc:2022/07/09(土) 07:18:23
修正案を確認しました。
現状、私の方からは内容に問題はないと判断しております。
しかしながら一つだけ気になった点があるので指摘します。

今回のJUDOとギニューの最終位置がどちらも【E-4とE-3の境目の川の近く】となっています。
ですが、描写を見たところでは【E-4】での戦いの後ギニューがJUDOから離れた結果この位置に着いたようになっています。
JUDOの方が【E-4】から離れたような描写は見受けられませんでした。
そのため、JUDOに関しては現在位置を修正する必要があると思います。

内容に関する大きな問題ではないためこれを理由に没にするつもりはありません。
位置修正が完了しましたら本スレの方に投下をお願いします。
トキワ荘の管理人への連絡はその後に行いたいと思います。

22 ◆P1sRRS5sNs:2022/07/09(土) 09:46:18
申し訳ございません。再びうっかりミスをしてしまいました

JUDOの位置は【E-4の橋の近くの物陰】です。修正して本スレに投稿します

23名無しさん:2022/07/09(土) 13:52:26
指摘があります。
しんのすけについては最後に登場させる意味がないです。しかもしんのすけはどこに飛ばされたのか把握できてないから下手すると3回目の放送まで誰も会わないことになります。
ギニューに関しても炭次郎が千渉し、完全にやりすぎな事態が起きているなら斉木みたいな処置を受けるはずです。
そもそも斉木も言っていたが、肉体の記憶を見れるなら身体側の精神も存在しない可能性があると言っていたから明らかに矛盾があります。

24 ◆P1sRRS5sNs:2022/07/09(土) 15:08:46
しんのすけの登場の意味としては、宇宙船をギニューの選択によっては先に利用されてしまうという緊迫感を演出する為に登場しました

その処置に対しては主催の方々が判断する事です、やりすぎな事態かどうかも

そしてその斉木や桐生戦兎の推測もあくまで可能性のはずです。実際にどうなのかは分からないはずなので矛盾があると決めつけるのはどうでしょうか?

では失礼します。

25 ◆OmtW54r7Tc:2022/07/09(土) 15:24:54
>>23
>しんのすけを最後に登場させる意味がないです
登場させちゃいけない理由もないので問題ないと思われます

>しんのすけはどこに飛ばされたのか把握できてないから下手すると3回目の放送まで誰も会わないことになります。
よっぽど辺鄙な場所でもない限り、どこに飛ばすかは書き手の自由で構わないと思います

>完全にやりすぎな事態が起きているなら斉木みたいな処置を受けるはずです
一時的な干渉がアウトなら、お館様→無惨やホイミン→イプシロンもアウトですし、宿儺主導とはいえ肉体を自分の意思で動かせる織子は炭治郎以上にアウトでしょう
そもそも斉木が処置を受けたのは、斉木が主催者側にとって不都合なことを喋ろうとしたからで、今回の件とはあまり関係ないかと


>肉体の記憶を見れるなら身体側の精神も存在しない可能性があると言っていたから明らかに矛盾があります
現状仮説にすぎないのですし矛盾とまで言い切れないかと
今後肉体の記憶を見た上で精神復活する参加者もいるかもしれないですし

26名無しさん:2022/07/09(土) 15:26:04
更に他のコンピュータから追記しますが、炭治郎は佐藤太郎と違い、ボディーチェンジの時に精神が目覚めている為に精神の存在が確認されているという違いがあります。

というよりその作品の中で斉木楠雄が自分の記憶を

27名無しさん:2022/07/09(土) 15:27:32
続きです、誤送信すみません。

柊ナナに世界が滅びた記憶として見せていますよ?

28 ◆OmtW54r7Tc:2022/07/09(土) 15:27:36
と、すみません
書いてから気づきましたが、今回のケースがまさに肉体の記憶を見た上で精神復活する参加者に該当するのか
しかし、上で書いたように戦兎と斉木の話は仮説ですし、今回その仮説は外れたということになるだけだと思います

29 ◆OmtW54r7Tc:2022/07/09(土) 15:38:17
>>26 >27
つまり過程は違えど、ナナ×斉木が既に「肉体の記憶」と「精神復活」が両立しうる例である
戦兎や斉木の仮説は外れていて、両立の体現者である斉木自身がこの仮説をするのはおかしい
つまり今回の投下作品ではなく、「疑似体験Ψエンスフィクション」に矛盾がある、ということでしょうか?

30 ◆5IjCIYVjCc:2022/07/09(土) 16:16:19
>>26>>27>>29
すみません、私の方からも少し話させてください。
実のことを言うと「疑似体験Ψエンスフィクション」における斉木がナナに記憶の映像を見せることができたという描写は、他の参加者に起きている現象とは違い、サイコメトリー能力の応用のつもりで描写していました。
これについては私の描写不足の問題でした。
これから該当部分に少し追記しようと思います。
後出しの形になってしまい申し訳ありませんが、これで納得することはできますでしょうか。

31 ◆5IjCIYVjCc:2022/07/09(土) 16:20:12
また、>>23については私も既に書き込まれているものと同じ意見であるため、現状は問題にはならないとしています。

32名無しさん:2022/07/12(火) 22:01:13
すみません、今日投稿されたエタニティ・デザイアについて◆EPyDv9DKJsさんに質問があります。

このSSで無惨はネコネコの実を食べてチョッパーに類する獣人のような二メートル以上の巨漢になりました。街路樹にラリアットを決めて、木を投げ飛ばせるぐらい凄まじい力を得ました。おまけに「逃がすわけがないだろう」と、人としての言葉がしゃべれるようになりました。

この状況に私は違和感を感じます。

何故ならネコネコの実に獣人になる能力なんかないはずだからです。

あれが獣人になるのは食べた人がロブルッチという人間だからこそであり、身体であるミーティが人とも言えぬ化け物、である以上、人のようになるなんてありえないはずです。

動物系の悪魔の実の効能は人の姿である人型、ベース生物の姿に極めて近い形となる獣型、中間の人獣型の三つがあります。ですがこれは食べた生物が人だからこそ起きた状況であり、物語の中で物に悪魔の実を食べさせた例がありますが、人のようにはなっていません。人以外の生物が動物系の実を食べた例はチョッパーなどがいますが、それはヒトヒトの実、つまり人そのものになれたから三種類(後に色々増えていますが)の形態があるのであって、人以外の生物、もしくは無生物ががヒトヒトの実以外の悪魔の実を食べて人のような姿になるのは確認されていません。それを捻じ曲げるのはどうかと思われます。

もしそれを捻じ曲げて人のようになったとしても、それでも疑問がわきます。無惨の今の肉体とロブルッチの肉体の強さ、どっちが強いか、鍛えられているのかは言うまでもありません。あの鍛えられた素晴らしい肉体のおかげであそこまで強くなり、ルフィの強敵になれたのです。それがミーティの肉体で再現されるとはとても理解できません。素早くはなれると思います、豹ですから、ですが力は身体強化が動物系の特徴だと考えても、とても少ないと思います。

そしてそもそも無惨自身が「恐らく悪魔の実は元々人間が食べるからこそ効果を最大限に発揮できるもの。こんな肉塊がネコネコの実を食べたとして、本当に力を得られるのか疑問が浮かぶ。」と、『禁忌の身体』で言及しています。だから真っ先に食べなかったのです。潜伏する為だけに食べていなかった訳ではありません。それなのにいざ食べてみたら人が食べたわけではないのに人みたいになれた、というのはおかしいのではないでしょうか?

もう一度言いますが、ネコネコの実はロブ・ルッチのような身体になる実ではないと思います。◆5IjCIYVjCcさんと◆EPyDv9DKJsさんはどのようにお考えでしょうか?

33 ◆EPyDv9DKJs:2022/07/13(水) 00:53:27
>>32 のご指摘の件ですが、
私個人の回答は此方になります
ワンピースの作品に対する造詣の深い方の貴重な意見、
とても為になったことを感謝いたします

①変身の形態について
ミーティは成れ果てこそしてますが元々が人なので、
「ネコネコの実だから獣人の形態になれた」のではなく、
「元々が人の姿、或いは二足歩行」だから獣人の姿になることはできた
と言う考えの下で書かせていただいています(結局獣人が一番近い喩えですが)
ミーティも成れ果てとは言え四肢の数は人に寄ってるので、
ウシウシの実のキリンモデルみたいに「思い込めばできる」で変形する、
と言うのを抜きにしても不可能ではないのでは? と思ってのことです
とは言えこれらは後付けの考えで、作中ではなれたことへの言及にはないため、
>>32 の方のように不自然に思うというのは当然の帰結ではあると思います

後、これはあまり言う意味のないことかもしれませんが、
作中で二メートル以上とは言いましたが、ルッチと同一の体格ではありません
ルッチが212cmから獣人になった際に体格が大きくなっていたので、
ミーティの身長に合わせてサイズを考慮したものではあります
(ただ、二メートル弱は今思うと身長盛りすぎと思ってますし、
 結局近い外見と誤解を招くような言い方をしたのは事実です)

②強さについて
ルッチの強さがあってこそネコネコの実の能力は強い、
と言うところにつきましては私個人も理解していまして、
仮に強くなったとしても、無惨がルッチと同じは流石にないとは思ってます
とは言え、100%ルッチの強さありきで膂力で起きてるとも思っていません
レオパルド、もといヒョウは現実においても非常にパワフルな生物でもあるので、
これぐらいのパワーはあってもおかしくはないのでは? と言う解釈の下で書いてます
とは言え「ミーティの身体が悪魔の実を食ってすぐできるわけがない」と言われると、
確かにその通りだとも思います。此処は修正の部分がいるものだとは思ってますが、
ドーピングアイテムと言ったもので埋める程度の、細かい程度の差に留まると思います
また人型になれたのは賭けに勝った、と言う部分があるものでご都合主義は否めませんが、
絶対にありえない、と否定もできないものだと思ってこのような展開に至ってます
(身もふたもない言い方をしてしまうと、誰もどうなるか予想できないことですし)

自分はこれらの考えである為現時点で必要と思われるのは、
・体格のオミット
・無惨は言語能力は完全に失われる
・無惨の身体能力を上げれる支給品の使用
と言う部分ぐらいであって、殆ど変更の必要がないと思う次第です
(バリーがキャメ子と呼んでないのにグリードがキャメコと認識したこと等の誤植修正含む)
いずれも話の大幅な展開の修正には至らないものになります
(あくまで必要な部分と思ってる部分であるので、
 企画主が必要ないと判断するのであれば修正はあまりしませんが)

個人としては概ねの展開はこれでいいと思ってしまっており、
殆ど新しいものを書き直すということなってしまうことでしょう
なので企画主の方が無理と判断した場合は、拙作の投下は破棄と言う形をお願いします
修正もできそうにないので、再予約をするということもしないことは明言させていただきます

以上が私の考えになります。お手数かけてすみません

34名無しさん:2022/07/13(水) 01:47:51
>>33

返信、誠にありがとうございます。貴方の考えを聞いた上で少し気になる所を話させていただきます。

①人型になれた事に関して

◆EPyDv9DKJsの考えはよく分かりました。ですが、大変、本当に申し訳ないのですが、それでも気になる所があります。
少し話を変えますが、ポケモンの進化についての話をしましょう
ポケモンって進化すると手足がそれぞれ完璧に別の物に変化するのがおおいですよね?その際、一旦光に包まれて肉体が完全に変化していってから光が取れて、新しい姿になるのです
この形式で姿を変えるのならば◆EPyDv9DKJsさんの考えにも納得できたんです。
ですがミーティの身体は元が人とはいえ人とは大きくかけ離れてしまっています。顔が大きく裂けて手足全てがデロンデロンになっています。
私がもしこの状態でネコネコの身を食べた場合、無惨は手足の機能が現状獣みたいなので、獣の姿にはなれると思います。まさしくチーターみたいに、ですが、ヒトヒトの実を食べた訳では無いのに手足の機能が人のように動くことが出来るように回復するのだろうか・・・と考えてしまいます。

勿論それを決めるのは私では無いので何も言いません。ただ、少しそれが気になりました。

②強さについて

ドーピングアイテムの使用による穴埋めはとてもいい方法だと思いました。それならば強さ的にも問題は無いかもしれません。

そしてごめんなさい、更に気になることが出てきました。キャメロット城についてです。

キャメロット城は

35名無しさん:2022/07/13(水) 01:53:12
>>34

続きです、キャメロット城はアルフォンスに無惨が何を考えているのか分からないと言われていて、警戒するように言われていました。だからこそ警戒していた描写があったのでしょう。それなのに、幾ら話し合いをしているとはいえ、今まで積極的な行動をしなかった無惨が急に謎の果物を食べようとしたのに対して何も行動をしないのは不自然ではと思いました。キャメロット城が本当に警戒しているのならば、何を食べようとしているのですか?ぐらい言って、説明書で確認ぐらいするのでは?と思いました。

どうでしょうか?

36名無しさん:2022/07/13(水) 02:05:01
>>35

ごめんなさい、更に追記です。凛は無惨に「なんかすごくゲテモノ感が凄いけど、まさかこれを食べるつもり?」と言っていました。そう言ってそのまままぁいっか、と言い悪魔の実を無惨の目の前に置きましたが、凛はこう考えていた以上、本当にこんなの食べてさせていいの?と考えて無惨の支給品の説明書を見て、確認してから悪魔の実を無惨の前に置く方が筋が通るのでは?とも思いました。(もっとも、そうなると凛もどういう意図でネコネコの実を無惨が食べようとしてのか考えてしまうでしょうけど)

37名無しさん:2022/07/13(水) 08:16:58
すみません、長々と必死に指摘している所申し訳ないのですが少し苦言を
毎回sageずに書き込んでいるから度々本スレでも指摘していた方と思われますが、ハッキリ言ってあなたの行為は企画にとって迷惑としか思えません
一々指摘するまでもない、重箱の隅をつつくような行為を繰り返しダラダラと議論を長めようとする
あなた本人は「企画の為に指摘してやっている」つもりなのかもしれませんが、側から見れば悪質なクレーマーにしか見えません
書き手のモチベーションにも関係しますし、もうこの企画に一切関わらないでくれますか?

38名無しさん:2022/07/13(水) 09:18:50
>>35
無惨以上に警戒しておく必要があるバリーが近くにいるのを忘れたのですか?
自分では満足に動くことのできない無惨より、バリーの方に気を張っておくのは何も不自然には思えません
指摘するならもうちょっと話の内容を読み込んでからにしてはどうです?

本当に致命的な問題があるなら他の書き手や企画主が何らかの指摘を行います
あなたが関わると企画全体のモチベーションが低下しますので、今後は二度とチェンジロワに関わらないでください

39名無しさん:2022/07/13(水) 14:34:29
>>38
最後の一文は要らないと思います
無駄に相手の感情を逆撫でしてしまう事になります
議論は冷静にしましょう

40名無しさん:2022/07/13(水) 15:49:59
>>38

確かにバリーは殺人鬼で、アルフォンスからも注意するように言われていました。動く事も可能であった為に注意度も無惨より高いでしょう
ですがそのバリーはあの時ただ会話していただけです。特異な行動はしていません。そんなバリーより珍しい形をした果実を何故か目の前においた無惨の行動がキャメロット城にとって無惨が何を考えているのか分からない以上気にならないわけが無いはずです
私は揚げ足を取りたいわけではありません。整合性が高いssを見たいだけなのです。
誤解をしないでいただきたいです。

>>39

お気遣いありがとうございます。

41名無しさん:2022/07/13(水) 16:35:59
整合性が高いのを見たいと言い訳すればネチネチ責めても許されると勘違いしていませんか?
この企画はあなた個人の為に存在するわけではありません。そちらこそ誤解しないで欲しいですね
あなたにこのまま居座られると企画に悪影響なので、早く消えてもらえないでしょうか

42名無しさん:2022/07/13(水) 20:51:45
管理人様へ
レス番号32.34.35.36.40は件の書き手だと思われます。独特の改行の仕方、「申し訳ございません」ではなく「ごめんなさい」を使ったこと、いままでsageずに書き込んでいたことをパロロワ毒吐き別館にて指摘された後このスレにsageて書き込んでいたことから100%と断言は出来ませんが非常に可能性が高いと思われます。また、パロロワ毒吐き別館にて件の書き手を擁護し他者と攻撃的な態度で接する者がいますが、これも件の書き手であると思われます。加えて、件の書き手の本スレにおける書き込み規制の申請がなされたことも踏まえると、この議論スレにおいても書き込みを禁止すべきかと存じます。

43名無しさん:2022/07/13(水) 22:03:19
確たる証拠がないのに同一人物扱いするのもどうかと思います
一度冷静になりましょう

44管理人:2022/07/13(水) 22:51:09
申し訳ありません、現在議論されていることについて、私の考えは現状まとまっていません。
ですが、こちらの方から言及した方がいいと感じることがありますので、そちらを先に書かせていただきます。

>>42で挙げられているレス番号の書き込みが◆P1s氏と同一人物であるか否かはこちらの方で確かめておりますが、私の方からは実際のところどうなのかを公表するつもりは現状ありません。
現時点においては、規制措置をする程の問題がある書き込みをこの場でしているとは判断していません。

また、この掲示板において特定ホストへの規制やレスの削除等の要望を出したい場合、要望スレの方にお願いいたします。


>>37>>38>>41
攻撃的な書き込みはご遠慮願います。

45 ◆UzzALIzjoM:2022/07/14(木) 00:04:31
>>43です
企画主、もとい管理人様仲裁感謝します。
私個人の意見としては挙げられた書き込みが
◆P1s氏本人であるならば即刻規制するべきだと考えます。
彼は過去3度もトラブルを起こし、最終的には反省の意を示しながら条件を飲みましたが、その間に暴言を吐く等の問題行動を何度か行っています。
もし書き込みが本人であるならば、>>20で反省の意を示したにも関わらず特段問題にする必要のない、悪く言えば重箱の隅をつつくような指摘をし、再び余計に荒れるような事態を招いています。
一応、今回の件は書き手としてではなく、SSへの問題提起という形で起こったトラブルであり、企画主様が>>8で制定した条件では「企画参加」までは禁止していないため、違反している訳ではないとは思います。
ですがこれは条件の穴を突く荒らし行為と思われても仕方がない行為でもあり、これ以上のトラブルや企画の停滞の原因を断つ意味も含めて厳しい判断を取るべきだと私は思います。
繰り返しになりますがこれは問題となった書き込みが◆P1s氏本人だった場合の提案であり、本人ではなかったならば規制まではせず注意、警告処分等の措置が適当かと思います。

46管理人:2022/07/14(木) 22:39:41
遅れてしまい申し訳ありません。
今回議論になっている点について私の考えを述べさせてもらいます。

実の事を言いますと、私としても指摘されているように、ミーティの身体でネコネコの実を食べていきなり強くなるのは確かに少し違和感のある展開かもしれないと感じました。
この部分に関しては、既に案が出されている通り、支給品追加等の修正は必要かもしれないと思っております。
問題の解決ができる支給品があれば、>>33にある修正案で十分であると考えております。

キャメロット城の警戒が不十分ではないか、という指摘に関しては、私としてはそこまで問題視しなくてもいいのでは?と感じております。
他の方も指摘されているように、前話の「カルマ」においては「バリーは程ほどに警戒」「無惨は現状不明・戦闘不能のためさして気にするものでもない」とキャメロットが考えている描写があります。
無惨は結局のところ何もできないと思われていたため、ネコネコの実を食べようとすることを予測できなかったとも考えられます。
また、キャメロットは会話に参加している様子であったため、そちらの方に集中が向いていたという考え方もできるかと思います。
そのため、油断して実を食べるところを見逃していたとしてもそこまでおかしいことではないかと思います。
よって、私としてはこれについてまで修正する必要はないと考えております。

凛に説明書を確認させた方がいいかどうかについても、私としては修正が必要であるとは感じていません。
SSの内容を見た感じですと、食べるかどうか聞いた後に「ま、違うか。」と言っているため、凛は無惨が食べると思ってネコネコの実を置いたわけではないと私は読み取りました。
そのため、その場ですぐ説明書を確認しなかったとしてもそこまで気にすることではないかなと感じています。

結論としましては、大幅な展開の修正は必要ない、破棄にすることにはならないと考えております。
もっとも、私の考えが作者の方の意図とは異なることも考えられます。
何か的外れな意見を述べていたのならば申し訳ありません。

本日は私からはこれで以上となります。
作者である◆EPyDv9DKJs氏には、現在も修正する意思があるかどうかをもう一度確かめたいと思います。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご連絡をお願いできますでしょうか。

47 ◆EPyDv9DKJs:2022/07/15(金) 12:56:25
>>46
修正の件ですが、修正の意志はあります
・無惨は言語能力は完全に失われる
・無惨の身体能力を上げれる支給品の使用
・ネコネコの実の変身形態による体格の変化(と言うよりは人間態にしない)
 これに伴う展開の大幅な修正(ラリアット等獣人形態でなければ不可能な描写)

以上の修正内容で、修正次第此方の仮投下スレに投下させていただきます
遅くても本来の期限である18日までには間に合わせます

48 ◆5IjCIYVjCc:2022/07/16(土) 09:51:08
仮投下スレの修正されたSSを確認いたしました。
私としましては、これで問題はないかと思います。
修正したSSは本スレの方にも投下をお願いいたします。

49管理人:2022/07/27(水) 22:41:31
返答がかなり大幅に遅れてしまい誠に申し訳ありません。
>>45の意見について私からの見解を改めて述べさせてもらいたいと思います。

まず前提として、>>44でも述べたように、私からは件のスレを書き込んだ方と◆P1s氏が同一人物であるかどうかを公表するつもりは今もありません。
ですが、件の方がトラブルの元になる書き込みをしているとは私の方でも感じていることではあります。
当該ホストについては現状は規制せず、要警戒するに留めてくこととします。
もし今後、何か問題のあることを書き込むようなことが起きた場合、書き込み規制するかどうかを検討したいと思います。
長い間お待たせしたにもかかわらず、ご希望に添える答えを出せない結果になってしまい申し訳ありません。
重ね重ねお詫び申し上げます。

50 ◆5IjCIYVjCc:2022/10/03(月) 05:48:03
仮投下のSSを確認いたしました。
私としましては、内容に大きな問題は無いかと思います。

個人的な思いとしては、本ロワではタイムふろしきは首輪解除に使えないことにして、それを支給品紹介で予め言及してもらえたら、という気持ちはあります。

それ以外に特に他の方から意見が無ければ、本スレに投下しても大丈夫であると思います。

51 ◆5IjCIYVjCc:2022/10/05(水) 21:05:10
仮投下スレを確認しました。追記修正を受け付けます。

52 ◆5IjCIYVjCc:2022/10/19(水) 21:05:14
突然なことで申し訳ありませんが、相談したいことがあります。
今更な事でありますが、拙作「人生は選択肢の連続」において、少し記述が足りなかったかもしれないと思い、状態表の備考欄に以下の文を追記したいと考えています。

※広瀬康一を絵美理と同種の危険な存在と認識しています。


第二回放送前で既にリレーされている話でありますが、現段階ではこの備考を追記してもリレー後の話への影響はないと自分は考えています。
しかしながら、今さらリレー済みの作品にいきなり追記したいというのは問題があるかもしれないと思い、今回このように連絡しました。
何か意見のある方がいればこの議論スレに書き込んでください。
リレー後の話の作者の方々につきましても、上記の備考を追記してしまうとそれぞれの作品内容に影響が出てしまう、等といった問題があると感じればご指摘願います。
特に意見が来ないようであれば、まとめwikiにて編集することになるかと思います。

53 ◆NIKUcB1AGw:2022/10/19(水) 21:50:30
自分は問題ないと思います

54 ◆ytUSxp038U:2022/10/20(木) 20:25:36
自分も問題無いと思います

55 ◆5IjCIYVjCc:2022/10/21(金) 22:26:41
特に反対意見もないようなので、追記を行いたいと思います。

56 ◆5IjCIYVjCc:2022/10/30(日) 11:23:23
仮投下を確認しました。
私としましては、今回の内容は許容できると思います。
気になる点としては、細かいところでありますが、斉木空助の一人称は「僕」であったはずなので、これに関しては修正が必要かもしれないと思います。

他に意見が無ければ、本スレに投下しても問題ないと思います。


それとついでになってしまい申し訳ありませんが、今回の投下のリレー前からなっていたことで、気になっていた点について話させてください。
「精神と身体の組み合わせ名簿@オリジナル」についてですが、これと同じものが「精神と肉体の組み合わせ名簿@チェンジロワ」と別の名称で状態表にそれぞれ記されています。
これについてですが、組み合わせ名簿は「精神と身体の組み合わせ名簿@オリジナル」の方に名称を統一したいと考えています。
これまでは宿儺の方にあり、今回の話の状態表においては康一の方にある「精神と肉体の組み合わせ名簿@チェンジロワ」については名称の修正をしたいと考えております。

57 ◆OmtW54r7Tc:2022/10/30(日) 11:32:12
ありがとうございます
一人称と名簿名称について、了解しました
もう少し意見を待ってみようと思います

58 ◆ytUSxp038U:2022/10/30(日) 18:59:42
仮投下を確認させていただきました。
自分も今回の内容は問題無いと思います。

59 ◆OmtW54r7Tc:2022/10/30(日) 19:29:02
返答ありがとうございます
複数問題なしの回答をいただけたので本投下しようと思います

60名無しさん:2022/11/02(水) 23:39:32
本スレpart3の82に書き込んだ者です。
大変申し訳ありませんでした。wikiに掲載済のSSとこのスレの>>1だけを見ていたため、ここを投下されたSSの問題「のみ」を議論する場所だと早合点しておりました。以後気をつけます。

私が有りか無しかをお伺いしたいロワオリジナル支給品は以下の2つです。

・2つ前の放送時点の参加者配置図
 第2回放送終了時点で、第1回放送時点の参加者配置が表記される地図。
 同様に、第3回放送終了時点では、第2回放送終了時点の参加者配置図が表記されるようになる(以下続く……)というもの。

・参加者のプロフィール用写真アルバム
 参加者のプロフィール写真「だけ」を綴ったアルバム。どの写真が誰なのか等、写真以外の余計な情報は全く無い。

どの支給品も、単品で精神と身体の組み合わせが判別できないように(=殺害ボーナスとしての組み合わせ名簿の旨味が消えないように)
各々、参加者の身体側の情報だけor精神側の情報だけを記載した物品としての支給を思い描いたところです。

もし許されるのであれば、本スレ以外にも色々読み込ませて頂いた上で書き手として参加させて頂ければ幸いに存じます。申し訳ありませんでした。

61 ◆5IjCIYVjCc:2022/11/03(木) 21:33:41
>>60
このスレッドは確かに最初は投下されたSSの内容についての議論をするために建てたものですが、本ロワに関する相談事ならば基本的にどのようなことでも受け付けるつもりであります。
今回のような件は当初は想定していなかったため、>>1のように書いていました。
こちらのスレに書くようには伝えましたが、本スレの方に書き込むことが問題のあることだとは私は見ていません。
お気に遣わせてしまったようで、こちらこそ申し訳ありません。


本題の支給品のアイディアについてですが、私からの意見は以下の通りです。

・2つ前の放送時点の参加者配置図
まず前提として、この地図には参加者の位置情報だけでなくそれぞれ誰がどこにいるのか分かるようになっているものと見て私の考えを述べさせてもらいます。
実の事を言うと、個人的な思いとしては、地図上においてどこに誰がいるのか分かるように記すのは大丈夫かどうか、少し考えました。
ですが、情報が前回放送時という古いものであるならば、許容できるかもしれないとも考えています。
そのため、私としてはこの地図は出すことは可能だと現在は判断しています。
しかし、この地図で記そうと想定している参加者の情報について気になる点があります。
これに表示されるのは名前なのか、顔写真なのか、その辺りの仕様についてどのように考えているのか、お聞きかせいただければ幸いです。

・参加者プロフィール用写真アルバム
こちらはそのまま出しても大丈夫だと思います。


私からの意見や疑問点はこれで以上です。
私の見方に何か間違いがあれば申し訳ありません。
他に意見が無ければこれらの支給品を登場させても問題は無いと思います。

62名無しさん:2022/11/03(木) 22:57:27
>>61
丁寧な御意見ありがとうございます。承知しました。今後また相談事ができたときは同様にここで相談させて頂きますね。

2つ前の放送時点の参加者配置図について、まさしく書かれた通りのものを想定しています。
そもそも支給品として思いついたきっかけは、当企画のwikiに資料として掲載されている現在位置のマップを拝見した際のひらめきです。
当該ページに掲載されている地図と同様、参加者の写真が掲載されたマップとしての支給品を念頭に置いています。

他にも確認したい事項等がありましたら、当然、お答え致します。よろしくお願いします。

63 ◆HAiYMV5uZE:2022/11/05(土) 03:55:51
先ほど本スレで予約させて頂きました、本スレpart3の82です。よろしくお願いします。

支給品について、他の方の御意見や質問事項を引き続きお待ちしております。頂いた意見を反映した形で仮投下させて頂ければと思います。

ところで、度々申し訳ないのですが、もう1件別件でお伺いしたいことができました。定時放送の扱いについてです。
「周辺にモニターやTV画面になりそうなものが皆無で、島の中央に視線を向けられそうにもない場所(例:地下の下水道)では、放送のうち音声だけが聴こえてきた扱いにしても良いか」という事です。
過去に投下されたSSを確認したところ、「適者生存」の産屋敷耀哉の描写で「地下にも聞こえてきたが」という文がありました。
今後も、こうした場所では音声だけ聞いた扱いにすること(=主催があえて対応を変えない限りは、下水道にホログラムを出したりしないこと)は妥当と考えてよろしいでしょうか。

64 ◆5IjCIYVjCc:2022/11/05(土) 10:19:29
>>63
はい、その考え方で問題ないかと思います。

65 ◆5IjCIYVjCc:2022/11/09(水) 21:25:54
仮投下されたSSを確認しました。
私としては、この内容で投下しても問題ないかと思います。

66 ◆HAiYMV5uZE:2022/11/09(水) 22:11:33
>>65
ありがとうございます。リアルで私用もあるので、やはり本投下は今週末以降になるかと思います。
仮投下後に読み返して粗を感じた箇所がありまして、本投下時には少なくとも以下の点を修正予定です。

・耀哉がシロの死亡情報に無反応になっている点を修正
・ミックスオレの説明文の修正
(ポケモンに対しては確定で体力回復するアイテムという趣旨を追加+使用時に缶ごと1本飲み干さないといけないように読めた点を書き直し)

またタイトルは「マンホールにそれをどう通したのか問題 解答編」と改題予定です。

67名無しさん:2022/11/10(木) 20:10:45
指摘があります

無惨は下水道にゲンガーからお館様がいるのを聞いているのに無惨を描写しないのはおかしいです。
そもそもこの話でお館様が開けたマンホールに近くに無惨が調べないこととそれを見かけないのは違和感があります。

68 ◆HAiYMV5uZE:2022/11/10(木) 21:41:10
>>67
御指摘ありがとうございます。
(たとえば、時系列上、今回のSSの直後扱いになるような)後続の話で、そのような描写が入ることは否定はしません。

こうした企画に参加しておきながら大変申し上げにくい話なのですが、筆者としては熱量のあるキャラの襲う・襲われる描写についてかなり筆が遅く、そうした描写を先に書き上げておかないと恐ろしくて予約ができないタイプです。
今から書き始めようとしたら、申し訳ないですが11/19(土)の締め切りには間に合わないですし、延長しても投下できるかお約束できかねるところです……。

今思いつく対応法としては以下になろうと思います。

1.予約破棄
2.無惨について、ミチル・耀哉達と遭遇しなかった形で本投下する。この場合、地下の下水道の構造について、複数の分岐箇所が存在した旨を(=かち合わなくても不自然でないように)描く。
3.無惨について全く登場させない形で本投下する。地下の下水道の構造について、複数の分岐箇所が存在した旨を描く。無惨の行動描写は後続の書き手に一任する。

できれば1.は避けたいですし、現実的に私が取れる方法は2.か3.と感じます。
改めて御意見を伺いたく思います。落としどころとしてはどうするのがベターでしょうか……?

69 ◆5IjCIYVjCc:2022/11/11(金) 21:35:34
>>67>>68
私としては、無惨を登場させなくともそこまで違和感は無いかと思います。
地下にいることを聞いていても、結局のところ正確な位置は把握できていないと思います。
それからSS内の描写から、産屋敷が日光を浴びたのは放送が終わった直後と見られます。
無惨も放送に気を取られて一時的に動きを止めてしまう、という可能性も考えられるかと思います。
そのため、これらのことを考慮して、今回のSSの内容が終了するまでに二人がいる場所に辿り着くのが間に合わないという可能性は十分あると思います。
よって、私はこの件に付きましては大きく問題のあることだとは感じておりません。
修正する場合は、>>68にある2.や3.の修正案でも大丈夫かと思います。

70 ◆HAiYMV5uZE:2022/11/13(日) 11:22:48
>>69
ありがとうございます。では3.で行きます。
登場人物は予約時の2名のまま変更せず、下水道の情報は増やします。無惨の居場所・行動については後続の書き手に任せます。

71 ◆HAiYMV5uZE:2022/11/13(日) 19:38:27
予告より早くなりましたが、リアルの都合により今から投下します。

72 ◆HAiYMV5uZE:2022/11/14(月) 21:12:01
本筋ではない業務連絡なのでこちらで。
今しがた、◆5IjCIYVjCc様のツイッターにDM送らせて頂きました。複数ご相談したいことがございます。

73 ◆HAiYMV5uZE:2022/11/18(金) 21:53:44
仮投下された「Dance In The Game」の文章で、お尋ねしたい部分が2つあります。

1.仮投下されたスレの>>71で「次に俺がハンターに選んだ理由は?」という台詞がありますが、
話の流れから考えると「次に俺がハワードに選ばれた理由は?」または「次に俺がジョーカーに選ばれた理由は?」の間違いでしょうか。

2.公衆電話の解説について
「但し、制限により、最初に使った人が転移すると十分の間だけ可能であるが、それを過ぎると〜」という部分は、
「但し、制限により、最初に使った人が転移すると十分の間だけそのままの位置で利用可能であるが、それを過ぎると〜」という意味でよろしいのでしょうか。


なお、このストーリーをそのまま本投下してもいいのかどうか、その判断は他の方にお任せしたいと思います。
現時点で私はまだ当ロワで1作品しか投下していません。「本投下について、賛成・反対のどちらも表明する気はありません」というのが私の意見です。

74 ◆2fTKbH9/12:2022/11/18(金) 22:42:45
>>73

1、ハンター=ジョーカーと同じ意味です。
2、間違いないです。

75 ◆5IjCIYVjCc:2022/11/18(金) 23:47:36
投下内容を確認しました。
私からの意見を書きます。

まず、みかづき荘の位置修正についてですが、既に気付いておられるかもですが、その前の文章でのDとなっている箇所もEに修正する必要があるであろうことを念のためここに記しておきます。
また、>>73で指摘されている項目について、>>74では修正するかどうかについての記載はありませんが、これらについて修正する意思はありますでしょうか?


内容については、一先ず自分からは問題は無しと判断します。
他に意見が来ることがなければ、本投下しても大丈夫だと思います。

76 ◆2fTKbH9/12:2022/11/19(土) 09:27:04
>>73で指摘された部分を修正します。

もう一つ公衆電話の利用不能の時間を5時間から6時間に変更して、修正します。

77 ◆HAiYMV5uZE:2022/11/19(土) 17:16:32
めちゃくちゃに細かい内容ですが、チェンジロワwikiの編集時に判断に迷う事項が生まれましたので、皆様の判断をお伺いしたいと思います。

「ボンドルドが各参加者に干渉する描写があるSSで、SS一覧中の各話の登場人物リストにボンドルドが含まれていたり含まれていなかったりSS毎にまちまちになっている。
 SSの末尾の状況表の有無に関わらず、登場人物リストや、各話毎のショートカットリンクでは、ボンドルドを含む形で過去の話に遡ってwikiを修正しても構わないか?」という事柄です。

扱いがまちまちだと私が気づいたのは◆5IjCIYVjCc様の「疑似体験Ψエンスフィクション」のページで、この作品ではナナの脳内にボンドルドが登場していますが、SS一覧ページの登場人物表にはこのキャラ名が記載されていません。各SS本文ページ末尾にあるキャラ毎の登場SSのショートカットリンクでも、このSSはショートカットリンクから抜けているようです。
個人的に、過去話を調べる時にwikiのリストを基準にして色々と既存のSSを調べたりするので、過去話における行動把握漏れ防止の観点から扱いを一貫したいのですが……。

なお、この修正を可とする場合、当然に◆2fTKbH9/12様の「Dance In The Game」でも、SS本文にボンドルドの状況表の記載はありませんが、登場人物リストにはボンドルドを含むものとして編集しようと思います。

78 ◆5IjCIYVjCc:2022/11/19(土) 18:56:56
>>77
確かにその辺りの扱いがややこしくなっていました、申し訳ありません。
行動把握のことを考えたら、修正する必要はあるかもしれません。
修正を行っても問題ありません。

また、こちらで編集するのが遅れてしまい申し訳ありません。
そして、編集して頂いていることに感謝致します。
ありがとうございました。

79 ◆5IjCIYVjCc:2022/11/19(土) 20:56:14
>>77>>78
すみません、該当箇所についてですが、時間があったのでこちらの方で勝手に修正しました。
何か間違っていることがあれば言ってください。

80 ◆HAiYMV5uZE:2022/11/21(月) 22:35:13
細かい事ばかりすいません。
後日投下予定の拙作の描写にも絡みそうな事柄なのでちょっとお伺いしたいのですが、「禁止エリアが有効になるのは各回放送から2時間経った後だが、各参加者の地図上では、放送後ただちに該当地区上に×マークが自動で表記される」という扱いでいいのですよね。
第一回放送ではこのことを主催陣営が明言しており、作品の最後でも「地図について」としてルールとして規定されています。第ニ回放送では(重複して明言する必要が無かったためだと私は捉えていますが)このルールの再言及がありません。

仮に全部の放送で地図がこの扱いとした場合、(ストーリーの本筋とは関係ない事柄ですが)◆OmtW54r7Tc様の「仕組まれた復活?」で、ナナが地図上の新たな禁止エリアにバッテンをつける描写が、地図のルールと矛盾することになるのではないかと思うのですけれども……。

81 ◆OmtW54r7Tc:2022/11/22(火) 05:00:59
指摘ありがとうございます、見落としておりました
すぐにそこの描写を削りますね

82 ◆HAiYMV5uZE:2022/11/26(土) 21:16:06
本スレ>>140等の【2つ前の放送時点の参加者配置図(身体)@オリジナル】の描写についてよろしいでしょうか。
当アイテムの設定にて『参加者の写真のみが掲載されており、氏名の記述は無い。(マップの書式は、当企画wiki資料コーナーの現在位置ページの図面に準拠)』としています。
ですので、肉体の名が記載されているという情報や、それに基づくミチルの判断・無惨の行動方針についての記載は、元々のアイテム設定との齟齬が生じるように思います。

83 ◆5IjCIYVjCc:2022/11/26(土) 21:32:20
すみません、本日の投下について私の方からも少し気になった点をいくつか話させてください。

本スレ182のメタモンが変身した姿の中に、緑の帽子を被った青年=リンクがある描写がありますが、一応これまでの描写的にこのロワにおけるリンクは帽子は被っていなかったと思います。

無惨の最期についてですが、ミーティの身体は一応不死身のはずであり、頭を潰されてもまだ再生する可能性があるのではと感じました。

84 ◆ytUSxp038U:2022/11/26(土) 21:39:47
>>82
>>83
ご指摘ありがとうございます。修正スレの方に投下させていただきます。

85 ◆5IjCIYVjCc:2022/11/27(日) 20:54:12
仮投下スレの修正内容を確認しました。
私としては、この修正で問題はないと判断します。

86 ◆5IjCIYVjCc:2022/12/11(日) 22:16:05
投下内容を確認しました。
ただ小さなことですが、気になった点として、状態表の現在地の所に時間帯が表記されていませんでした。
おそらくは日中だと思いますが、念のためここに書いておきます。

87 ◆HAiYMV5uZE:2022/12/11(日) 22:50:45
>>86
コピペ時に記載が漏れておりました。仰る通り日中です。
御指摘ありがとうございます。

88名無しさん:2023/03/11(土) 11:34:43
参加者が半分いじょう

89名無しさん:2023/03/11(土) 11:38:36
参加者の半分以上が生きているという完結の目処がまるでない状況で新たに企画を開始するというのはいかがなものかと。最近は作品の投下ペースが以前と比べて格段に落ちていることも踏まえると企画の開始はもっと先でよいのでは?下手に新たな企画を始めると共倒れになるかのうせい

90名無しさん:2023/03/11(土) 11:39:08
可能性が高いと思うのですがどうお考えですか?

91 ◆5IjCIYVjCc:2023/03/11(土) 14:16:49
>>89>>90
御意見ありがとうございます。
実は、似たような指摘はTwitterで話した時にも受けました。
私としましては、現行の企画はどちらにしても完結にはまだ年単位の長い時間が必要と考えております。
また、企画を立てるかどうか悩んでいた時に、事故や災害、病気、家や仕事の都合など、何らかのリアルの事情で自分がいつか突然パロロワで活動できなくなることもあり得るのではという考えも浮かびました。
そのため、やれることは可能な内にしないと用意したものがもったいないのではという考えに至り、昨夜の連絡をしました。
共倒れの可能性については、実際に企画を開始した後に状況に応じて臨機応変に対応・調整して防げるようにできないかと考えております。
実際にこれで問題を防げるかどうかは不明瞭ですが、現時点においてはこのようにしか申せません。
はっきりとした答えが出せず申し訳ありませんが、どうにか上手いこと調整していけるよう努めていきたいと考えております。

現時点においての私の考えは以上です。
不安な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。

新企画を本当にこのまま立てるか、もしくは中止するとしても、まずは私が昨夜予約した分が投下されるまでどうかお待ちいただくことをお願い申し上げます。

92 ◆5IjCIYVjCc:2023/04/10(月) 00:03:44
投下内容を確認しまいた。
一先ずは、この内容でも問題はないと判断します。

93 ◆5IjCIYVjCc:2023/05/09(火) 21:19:45
すみません、先日投下された「チェンジ・チェンソー・アマゾン」について一つ報告したいことがあります。
こちらの方で状態表を確認していましたら、圧裂弾が新たに1つ装填されたのに、予備弾数が2つのままで変わっていないことに気付きました。
そのため、勝手ながら私の方で予備弾数を修正してしまいました。
こちらの方で勝手なことをして申し訳ありません。
何か問題があればご連絡ください。

94名無しさん:2023/07/30(日) 23:21:07
すみません シンチェンジロワについてですが
スレ主様が投下なさったキャラクターは今回登場
しないのですか?

95 ◆5IjCIYVjCc:2023/07/30(日) 23:51:41
>>94
実のことを言うと、この質問の意図について、私としては2つの意味の解釈ができてしまい、どちらが正確なのか、それともどちらも間違っているか分からないため、それぞれのための別々の回答を用意させていただきます。

この質問が、名簿に私の候補作の登場人物が一部いない(採用されていない)ことを言っているのであれば、それは確かに該当するキャラクターは今後登場しない予定だと答えられます。

もしくは、質問が今回(今日)、誰か登場するSSが投下されていないことを言っているのだとすれば、今日は名簿発表と施設募集開始だけで、本編はまだ開始していなく、今日は誰も登場させる必要がなかっただけと答えられます。

しかし、これらが質問の意図に沿った回答になっているかは不明瞭なので、どれも見当違いな返答になっていたら申し訳ありません。


また、シンチェンジロワに関する議題は、それ専用のスレッドを建てているのでそちらにお願いいたします。

96 ◆ytUSxp038U:2024/01/28(日) 19:21:18
『Aたちのバラッド/Blooming Villain -Scramble-』、『Iにさよなら/ワタシが■■クで仮■ラ■■ー』に少々加筆を行ったことをこの場で報告致します。
また今回の加筆で全体的な流れやキャラの生死等は本投下時から一切変更がありません。

97 ◆5IjCIYVjCc:2024/02/07(水) 19:54:01
仮投下された内容を確認しました。
結論としては、首輪に外からのあらゆるエネルギーを吸収する機能があることにすると、私の構想と食い違うことになる可能性があるかもしれないと判断致しました。
申し訳ありませんが、今のところは上記のような機能が首輪にあることにはしないでもらえたら個人的にはありがたいと考えております。

98 ◆ytUSxp038U:2024/02/07(水) 20:27:45
ご確認ありがとうございます
該当箇所を修正し全文書き上がりましたらトキワのスレに投下させていただきます


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板