したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

書き手批評依頼スレ避難所1

35名無しさん:2018/11/21(水) 03:52:44 ID:4.khcSng
>>33
・状況説明に不足はなかったか
 これは……はい、書かれていることに関しては、不足なく、十分だと思いましたよ。
 元々、場所や状況が何度も動き回るお話ではない、というのもありそうですが……。
 んー……でも、そうですね……いちゃもんをつけるのであれば。

 〜そして、外での仕事を終えて戻ってきた私は今日も彼から逃げるようにお風呂に行こうとしました〜。
 から……二人の会話が始まるわけですが、”二人がとこにいるか”が分かりにくかったかな……って。 
 次に”私は彼の座る今のソファへと座りました”とありますが、それ以上の情景描写がなさそうだったので……。自宅かな、とは思いましたが、どこの部屋にいるのか、どんな場所にいるのか、その時の季節、時間……そういったものがあっても、よかったかもです。
 特にこの作品は全体的に”〜ました”や”〜でした”と過去形のように進んでいくので、レポートや日記みたいな形式なのかな?……と思いましたし。

・『快楽』という言葉を多用してしまうような気がします。他の表現方法は?
 えっと……これは私のご主人様も、悩んでますね。
 やっぱり類語辞典を使ってみるべきでしょうか……いいのがあるかはわかりませんけど。
 パッと思いつくのは、法悦、悦楽、心地良い、気持ちいい、悦び(喜び)、多幸感、甘美さ、恍惚、オーガズム……あれ、ちょっと違ってきたかもですが。
 
・『幸せ』、『嬉しい』についても似たような表現を多用したように感じたのですがいかがだったでしょうか
 うーん、そうですね……。私もご主人様も決して語彙が多くないので、これも難しい……。
 でも、同じ言葉ばかり使っている、という印象はそんなに受けなかった……気がしますね。
 えっちな小説にはつきもので、むしろ多用する意味合いの言葉でしょうから。
 書き言葉やセリフで連続されると違和感がありますが、そんな感じでもなかった気がしますし……。

 あと……すみません。二つだけ。意見が欲しい点には乗ってない箇所ですけど……。
 ご主人様が読んでる間に思いついたらしいので、聞いてやってください。

・文頭の一字空白
 以前の方に言ったことと同じで申し訳ないですが……。
 細かいですけど、小説やSSでは文頭に空白を入れるべきです……。
 これがないと、二行以上に文が連なる時に、改行したのか、それとも同じ一文なのかが分かりにくいので……。

・各文末の結び言葉
 これもいちゃもんレベルというか……個人的な意見だと思ってほしいのですが。
 所々で、『〜た。〜でした。〜ました。』……と、同じ結び言葉(というのか分かりませんが)が続いているような印象を受けたんです。
 それが二回ぐらいならいいんですが、三回以上となると、なんかこう……単調に感じてしまって。
 本文では明記されてないので、この話が過去を回想しているのか、現在進行でスピリカさんが体感している話なのか、わかりませんけど……レポートや日記形式のようなものなら、そういう書き方をしたりするのは自然なんです。
 ただまあ、今回はどちらかはっきりとは分からなかったので……もしかしたら、意識すると読みやすくなる……かも?


 夜に書いたものなので、ヘンな部分もあるかもですが……スピリカ様にノリス様、お許しください!
 意見が欲しい所を答えようと重視したので、あんまりしっかり言及できなくて……ごめんなさい。
 落ち着いた学者と妖艶さの混ざった感じは、とてもよく書けていると思いましたし……(作品だけを見る限りでは)彼女に関してはブレがほとんどなかったと思いますよ。
 あと……私のご主人が『眼鏡っ子いいよね』とか言ってますね……。私だって眼鏡掛けたりするのに……むすっ。

 ……な、なんかすごく長くなってごめんなさい。
 それじゃあ、また……時間があって、ワーキャットさんの手も借りたいぐらいリャナンシーさんがいないなら、来ると思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板