したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

カマボコができるまで。着ぐるみで…

1名無しの作家さん:2019/02/23(土) 17:38:05 ID:F6Y5qwh2
面白いか分かりませんが…

2カマボコができるまで。着ぐるみで… ◆T0pEBT4wxA:2019/02/23(土) 17:39:32 ID:F6Y5qwh2
1.
エプロンをした男性が食品ができるまでの工程を分かりやすく説明する番組。

「それでは今日はカマボコを作ってみたいと思います」
「まずご用意いただくのはスケトウダラのすり身です」

男性がそう言うと網に入った大きなスケトウダラが天井から降りてきた。

背側の体色は褐色で、まだら模様が繋がった2本の縦帯模様がある。腹側は白色。3基の背ビレと2基の臀ビレ(しりびれ)をもつ。外見は目が大きく、下顎が上顎より前に出ており、口ひげはほとんど目立たない。

網が床に着くとリアルなスケトウダラは尾ビレで床を叩いて動き出した。

「新鮮なスケトウダラですね、イキがいいので暴れてますね」
男性の言葉にスケトウダラは銀色の魚体を動かしさらに激しく暴れる。

3カマボコができるまで。着ぐるみで… ◆T0pEBT4wxA:2019/02/23(土) 17:40:35 ID:F6Y5qwh2
2.
「それでは調理を始めましょう」
男性の言葉でスケトウダラは大人しくなる。

男性がスケトウダラを両手で抱きつくようにして持ち上げる。
細くスリムな印象を受けるスケトウダラの大きさは170cmの男性より明らかに小さい。
中に人が入っている人がいるとすれば、女性の可能性が高い。

調理用の台に置かれたスケトウダラはじっとしてる。
男性は魚体を起こし、カメラに見えるようにする。
スケトウダラも尾ビレを曲げて男性を助ける。
「スケトウダラはこんな感じの魚です」

4カマボコができるまで。着ぐるみで… ◆T0pEBT4wxA:2019/02/24(日) 10:09:50 ID:F6Y5qwh2
3.
「それではすり身にしていきましょう」
男性はそういうと横へ少し移動する。
「この機械でスケトウダラをすり身にします」
半円筒形の銀色の箱状のものは長さが2m程。
その箱状の物にはすり身の札がかかっている。
再び男性はスケトウダラの元へ戻ると、半円筒形の機械へと続くベルトコンベアの上にスケトウダラを載せた。

そして手動式のベルトコンベアを男が回すと、スケトウダラは機械?の中へと消えていった。

「すり身はできてるのか様子を見てみましょう」と言って中を覗く男性。
何やら手元でゴソゴソしている。
“ジィー“とファスナーを開ける音がする。
その後、明らかに小さなスケトウダラの頭と骨を機械から取り出した。

5カマボコができるまで。着ぐるみで… ◆T0pEBT4wxA:2019/02/24(日) 10:10:22 ID:F6Y5qwh2
4.
「もうそろそろ、すり身が出来上がりそうです」
男性はそう言うとまた手動式のベルトコンベアを動かす。
機械から出てきたのは、白くモコモコした塊。
機械の出入口で少し引っかかったようで、すり身は自ら動いて機械から出てきた。

「さて、出来上がったようです」
「それではこのすり身に塩と調味料を降りかけます」
そう言うと男性は“塩“、“調味料“と大きく書かれた容器の中身をすり身に振りかける。
白い粉が降りかかると、すり身がむせて咳き込み始めた。
咳き込み、すり身は大きく白い体を揺する。
咳き込んだ声の感じはやはり女性。
しばらくして、すり身の咳き込みも落ち着いたので調理を再開する。

6カマボコができるまで。着ぐるみで… ◆T0pEBT4wxA:2019/02/25(月) 06:54:54 ID:hZXTnBJI
5.
「それでは塩と調味料がよく混ざるように混ぜます」
男性がそう言って、調理台に細く伸びたすり身の真ん中辺りを押すと、すり身は半分だけ起き上がる。
おそらくは腹筋で起き上がってきているのだろう。
何度か男性が押して起き上がってきていたすり身だったが、ついに起き上がれなくなった。

男性がすかさず「よく混ざったようなので次の工程に移ります」 と進める。
実際のところは10回以上の腹筋をして、すり身の中の女性がそれ以上腹筋ができなくなったことに他ならない。

7カマボコができるまで。着ぐるみで… ◆T0pEBT4wxA:2019/02/25(月) 06:55:36 ID:hZXTnBJI
6.
「味付けが出来たので次は熱湯にくぐらせて柔らかくしてから成型していきます」
男性の言葉にすり身の中の女性は頭を振り、調理台から逃走を図ろうとした。
しかし、男性にすぐに捕まった。
すり身には短い足のようなものがあるだけで腕はなかった。

「それでは熱湯をお願いします」
そう言うと透明の大きな浴槽に湯が入った状態でスタッフが運んでくる。
そこへ男性が捕まえたすり身を放り込む。
水しぶきを上げて浴槽に入れられたすり身。
悲鳴のような声を上げながら浴槽から出ようと暴れるが、短い足に加えて腕がないので浴槽の中で滑って転倒し外へ出ることが出来ない。
何度も浴槽の底へ沈みそうになりながら暴れる。

8カマボコができるまで。着ぐるみで… ◆T0pEBT4wxA:2019/02/25(月) 06:56:07 ID:hZXTnBJI
7.
ものの数分であったが男性は「そろそろいい頃合いなので取り出しましょう」と言って浴槽からすり身を引き上げた。
すり身の中の女性は水を飲んだのだろうか、床に膝をついているような態勢で咳き込んでいた。

「それでは次にこちらの機械で成型して色を着けます」と言った機械はスケトウダラをすり身にした機械。
札はいつのまにか成型機と変わっていた。

まだ、床で咳き込んでいるすり身を男性が抱き抱えベルトコンベアの上に載せる。
そしてまた手動でコンベアを動かしまだ少し咳き込んでいるすり身は機械の中へと消えていった。

9カマボコができるまで。着ぐるみで… ◆T0pEBT4wxA:2019/02/25(月) 06:56:38 ID:hZXTnBJI
8.
「さぁ、成型できたか見てみましょう」
そう言って男性は機械を開けて中を覗く。
そして、機械の中へ両手を突っ込むと、“ジィー“とファスナーの音がした。

「そろそろ出来たようです」
男性はそう言うと手動式のベルトコンベアを動かした。

機械からは板に載った半円筒形のカマボコが出てきた。
表面はピンク、中は白、いかにもといったカマボコ。
「これでようやくカマボコが完成しました」

「それでは最後の仕上げです」男性はそう言うと、カマボコをベルトコンベアから調理台へと抱き抱えて移す。
男性が抱き抱えている感じから、カマボコ板も着ぐるみで柔らかいことが分かる。

10カマボコができるまで。着ぐるみで… ◆T0pEBT4wxA:2019/02/25(月) 06:58:14 ID:hZXTnBJI
9.
男性は調理台に準備されていた“カマボコ“とプリントされた袋にカマボコを詰める。
カマボコはイモムシのような動きで袋に入るのに協力する。
「さて、最後の仕上げは真空パックして保存です。時間が経っても美味しく頂けます」

男性がそう言うとカマボコとプリントされた袋を密封し、空気を吸い出して真空パックを始める。
みるみるうちに袋の中の空気が抜けてカマボコは綺麗に真空パックされた。

「以上で今日の調理は終了となります」
と男性は言って調理台から真空パックされたカマボコを“カサカサ“と音を立てて降ろす。
男性とカマボコは並んで「ご視聴ありがとうございました」と一礼した。

そしてそのまま、カマボコは前に倒れた。

11カマボコができるまで。着ぐるみで… ◆T0pEBT4wxA:2019/02/25(月) 06:59:10 ID:hZXTnBJI
10.
真空パックで呼吸できずに倒れた着ぐるみの中の女性。
カマボコの着ぐるみからすり身の着ぐるみが出され、すり身の着ぐるみから彼女が救い出されたのは番組が終わってすぐのことであった。


おしまい


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板