したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【シリアス】投票場所

29百選選考委員会:2014/12/31(水) 23:33:36 HOST:96.100.156.59.ap.dti.ne.jp
【作品名】( ^ω^)星を見る人のようです
【>>作品ナンバー】>>6
【感想or絵】
現職の刑事である内藤は、むごたらしい拷問と薬物投与によって
重度の幼児化を患う女性、デレを引き取る。デレは記憶のほとんどを失っていたが、
ただひとつ、強烈に記憶していることがあった。どっくん。彼女は、どっくんという男に会いたがっていた。
内藤もまた、彼女の言うどっくん――ドクオを探していた。だが、その理由はデレのそれとは違う。
刑事として、薬物売買と売春斡旋を繰り返す犯罪者、欝田毒男を逮捕するため――などでも、決してない。
彼がドクオを追う理由。それは、彼を殺すため。幼馴染である彼を殺すため。
デレをこんなにした男、欝田毒男を殺すため――
どうしてこうなった。とにかくこう言いたくなる作品。
すべては人の弱さが引き起こした結果なのかもしれないが、それにしてもあんまりだ……。
また、それら強い感情を呼び起こす際に引き立て役となる、舞台装置の設定も素晴らしい。
タイトルの星を見るという演出とその意味もよいが、現実の日本とは若干ずれた歴史を
辿ったのであろうと推測できる背景を、過度な説明なしでさらりと呑み込ませる手腕は流石という他ない。
胸に重たい物が残るが、そういった心地を求める人には特にオススメである。

【作品名】o川* ー )o幼年期が終わるようです
【>>作品ナンバー】>>9
【感想or絵】
我々とは 複雑に編み込まれた関係の織物が その時々に表す形象にすぎない
内藤キュートは精神科を専門とする大学に病院に所属する医学生である。
彼女はある理由から精神科医を目指していたが、今まさに、その道を閉ざされようとしていた。
彼女のその、極端に幼い容姿が原因で。彼女は精神科への進学許可を取り付けるために、
役員会議の場へと乗り込み直訴する。キュートの訴えはそこで、事実上受諾されたといえる。
だがそこで取り交わされた条件は、キュートの想像を遥かに超えるもので――
キュートはなぜ幼い容姿をしているのか。なぜ精神科医を目指しているのか。
あいつと呼ぶ母とは何があったのか。呪いとは何か。幾重にも重なる疑問の山に、
その謎を支える特異な舞台。登場人物のほとんどに何らかの暗い過去があり、
それらの謎が氷解しリンクしていくことにカタルシスを覚える。
若干専門的な知識や用語の羅列と超常的な描写に戸惑うかもしれないが、
それらを乗り越えられる人にはオススメできる一作。

【作品名】( ^ω^)くたびれ30男のようです
【>>作品ナンバー】>>15
【感想or絵】
勿体ないので百選スレに挙げたレスを再掲
彼が生まれたその日、彼の父は死亡した。彼の生まれ持った力に、心臓を握りつぶされて。
スーパーヒーローのアカデミアに引き取られた彼は同じような異能を持つ「兄弟」たちと暮らし、
悪への対抗手段として育てられる。しかし呆気なく死んでいく「兄弟」や、普通とはかけ離れた
生活に嫌気を刺す「兄弟」たちも現れ始め……。
淡々と出来事だけが綴られていく文章を追っていくうち、読み手の心境も彼と同じように
冷め、虚無的な暗さに囚われていく。そして、疑問を抱くことだろう。普通とは、何だと。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板