したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

Fuck and Splash スレ1

1GP ◆DY0YlXZRbg:2018/03/10(土) 12:13:47 ID:3yEoExhQ
 ウディタ製テキストゲーム"Fuck and Splash"についての話題を扱うスレッドです。

1. 本作の開発に関してウディタ公式は関係ありません。そちらへのお問い合わせはおやめください。
2. 本作はeraを参考にしていますが、それとは根本的に異なるものです。
3. 不具合の報告をする前に、
 ・そのバージョンが最新版であること。
 ・過去のセーブデータやCSVファイルを最新版で使っていないこと。
 ・過去に似たような報告があったかどうか。
を確認してください。
セーブデータの引き継ぎについて正常な動作が必ずしも保証されているわけではなく
更新内容により一部データが利用不可となることがあります。

 入手先:
ttps://ux.getuploader.com/gr_pj/

※開発者への連絡や報告などについて、メッセージフォームを利用することもできます。詳細はReadmeに。

2GP ◆DY0YlXZRbg:2018/03/10(土) 12:17:52 ID:3yEoExhQ
 Q&A:

Q.これはeraのバリアントですか?
A.本作はウディタで開発されたテキストゲームです。
 何をもってバリアントと定義するかによりますが、少なくともeraと比べて仕様は根本的に異なります。

Q.従来のeraバリアントと何が異なりますか?
A.
 ・人間の言語で理解できるコード。
 ・独自のインターフェース、自由な画像処理、サウンド再生。
 ・eraでいうところの地の文を口上と統合し、口上ごとに地の文を変えられる。
 ・無駄に手の込んだ着衣処理。服飾の組み合わせ、サイズ、破れ具合、はだけ具合から
  外見が演算され、下に着ている服飾が隠れたり露出したりする。
 ・CSVファイルを差し替えてゲーム内パラメータのほぼすべてを変更可能。
 (難度・ゲームルール・インターフェースなどの修正)
  など。

Q.改変して一部もしくはすべてをアップロードしてもいいですか?
A.同梱のライセンスに書かれた事項に反しない限り許可します。
 大きな問題を起こさなければ自由にしていただいてかまわないと考えてますので
 人様の迷惑にならない程度にどうぞ。
 ライセンスは問題が起こりそうなときのための明確な取り決めという認識でお願いします。

3GP ◆DY0YlXZRbg:2018/03/10(土) 12:24:03 ID:3yEoExhQ
いよいよ立ちました、Fなんとかスレ。
以前から知っている方も、いま初めて知ったという方も、改めてよろしくお願いします。

3/10版
ttps://ux.getuploader.com/gr_pj/download/12

[修正]
・いっぱい(小並
・今回は内部処理に多くの変更があり、ゲームモード1および2に少なからず影響が出ていると予想されますが
そちらの動作チェックは完全ではありません。許して。

[追加]
・いっぱい(粉味
・ゲームモード3[Bokensha]を実装(仮)。エロ要素はまだありません。ゲーム内イベントはこれから。
 とりあえずの動作は可能な、デバッグとアイディア出しに付き合ってくれる人向けレベル。
 チュートリアルは食べられません。おおざっぱな仕様と予定については同梱の簡易説明書をお読みください。
・Bokenshaに実装するゲーム内イベントのアイディアを募集中です。詳細は同梱テキストをお読みください。

4あなたの名前を入力してください:2018/03/10(土) 12:38:32 ID:z1xaFEm.
たておつー

5あなたの名前を入力してください:2018/03/10(土) 13:12:37 ID:n.Iaxseg
おっ、GP氏のスレがたったのね。
ゲームモード3は[Bokensha]だったのか。

6GP ◆DY0YlXZRbg:2018/03/11(日) 06:49:28 ID:21opk3OI
進行不能になる不具合を見つけたのでこれだけひとまず修正。
ttps://ux.getuploader.com/gr_pj/download/13

[修正]
・出入り口のある部屋で、外に出る以外の行動をとると出入り口が消える不具合を修正。


現在はテスト版と呼ぶのも怪しい出来なので、もし必要ならデバッグモードを使ってください。
ただし、デバッグモードをONにしている間は見えてはいけないものもいろいろ見えてしまう上
正常な動作も保障していません。

デバッグモードの起動と利用:
ゲームモード3のプレイ中に、「設定」→「デバッグモード切り替え」でONに。
その後、選択肢「イベントテスト」から食料や医療品の数を操作可。
「イベントテスト」の中にある「屋内探索」を選ぶと屋内マップが生成されます。
それ以外の選択肢は触ると爆発しますのでご注意ください。

7GP ◆DY0YlXZRbg:2018/03/13(火) 18:04:09 ID:GBbbtXgw
今度こそ止まるんじゃねえぞ……。

ttps://ux.getuploader.com/gr_pj/download/14

 ゲームモード3[Bokensha]:
【修正】
・探索時にゲーム進行が止まる問題を修正。
・探索時に発見できるアイテムの選び方を少し変えたよ。

8あなたの名前を入力してください:2018/03/15(木) 14:07:22 ID:L3FGl93U
Bokenshaモードちょっとやってみたけど、体力回復はどうすればいいの?
敵の回避が妙に高い気がする。ボコボコにされた。

あとchikanモードって、ステータスの確認とか出来ないのこれ

9GP ◆DY0YlXZRbg:2018/03/16(金) 00:12:30 ID:s30JKyHs
>>8
書き込みありがとう。ひとつずつ答えていくよ。

>Bokenshaの体力回復
パーティーメンバー全員の医学スキルの合計値=一度の判定で使用可能な医療品の数
なので、誰かが医学スキルを最低1点持ってないと判定が出ない。という仕様。
医療品を最低1個持っていて、誰かが医学スキルを最低1点持っていれば、屋外の移動時に
判定があります。
スキルに割り振れる点数(スキル経験値)を増加させるタイミングが今の所ないのは許して。
医学スキルの仕様も含めてそのへん検討中です。

>敵の回避
生成される敵の特定のスキル値が極端に高くなるのは乱数が荒ぶった結果なので
回避0の敵もいれば知力10の変態が生まれることもある。あるよ。
「とりあえず動かそう」という感じで大雑把な割り振りをしてるせいなんだけど
このへんもどうするか検討中。

ゲームバランスはゲーム内イベントをある程度実装してみないとなんともアレなので、
現行バージョンは「とりあえず動く」程度のものとお考えください。
ゲーム内イベントのネタ・テキスト募集してるよ! よろしくね!

>(chikanの)ステータス表示
(改めて確認したら確かに)ないです。
ChikanとChikan Rは動作サンプル的なアレなので積極的なアップデートの予定はないけれど
ステータス表示くらいはあったほうがいいかね。そのうちつけておきます。



なにかしら反応があればこちらも対応のしようがあるので
他に要望・意見・質問・不具合と思しきものなど、何かあったら他の人も遠慮なく言ってね。

10あなたの名前を入力してください:2018/03/16(金) 14:58:19 ID:hatm4ebs
マップ内の室内のどこかにあるなんかを見つける〜とか程度でいいんで目標があれば分かりやすいと思った
あとゲームバランスについてになるんだけどイベントとか追加するにせよ流石に敵のエンカウント率と物資が厳しい気がする
室内でしか物資手に入らない?のに即ダメージ食らってしかも怪我人イベントもあったりで全く回復しない
食糧消費時に回復しても良いと思う
それともカッツカツなのは理由があって行商人に売春したりして賄う感じ想定してるのかな

11あなたの名前を入力してください:2018/03/16(金) 17:29:48 ID:ccB07IoA
回復の方法と回数と費用はゲームバランスそのものだと言うらしいですね

12あなたの名前を入力してください:2018/03/16(金) 17:48:49 ID:hatm4ebs
つまらんこと言って悪かったな
>>10はスルーしてくれ

13GP ◆DY0YlXZRbg:2018/03/17(土) 00:32:15 ID:S3oZgNC.
ゲーム開発者とプレイヤーはそれぞれ目線が異なっているのが当然なので
その前提でいくと、>>10のような指摘が出てくるのは至極もっともな話で、
これは私が前もってちゃんと説明しておかなかったことに少なからず責任が
ある。説明不足は許して(´・ω・`)

まず>>9でもちらっと書いた通り、現在は「とりあえず動かす」程度に考えていて
ゲーム内イベントも動作サンプルのひとつとしていい加減に書いたものです。
これらは確定したものではなく、後に削除・修正される可能性もあります。
物資の探索や回復手段などもすべて(どのように動作するか見せるための)
仮決めでしかなく、ゲーム内要素の追加により仕様変更も視野に入れることになるでしょう。
いろいろ追加してみてからバランスは考えよう、という段階。

しかし>>10の指摘がつまらないとか悪いということはまったくなくて、こうして気にかけてくれること自体は
開発者にとって(人によるけれども少なくとも私にとっては)非常にありがたいことですから
遠慮したりせず、どんどん発言してください。いまこの瞬間では一見して不要ともとれる一言が
後々になんらかのヒントになることもあり得るのです。
こちらの説明が足りずに誤解や語弊を招くことが多々あると思いますが
その都度補足しますので許してくださいお願いします(´・ω・`)なんでもはしませんが
とにかく>>10についてはありがとうと言わせてください。

とりあえず現時点での実装予定と検討中の項目を列挙しておきます。長くなるからロダに。
何かあったら臆せず言ってね。言ってみるまでわからないこともあるから。
ttps://ux.getuploader.com/gr_pj/download/15

テキスト関連は特に、他の作業とあわせて1人では当分手が回りきらないので
誰か手伝ってもらえませんか(願望

14あなたの名前を入力してください:2018/03/17(土) 06:42:07 ID:7Q/sttag
Fuck and Splashっていう名前が強烈でスレ見るたびにフフッてなる

15あなたの名前を入力してください:2018/03/17(土) 09:57:30 ID:lmTlbyUw
fack you?

16GP ◆DY0YlXZRbg:2018/03/17(土) 12:58:05 ID:S3oZgNC.
oh miss spell.


(ゲームモード0開発当時)仮でもいいからゲームタイトルそろそろ決めようか、どうしよ
→戦って倒した子を捕まえて好き放題するところはハクスラっぽい
→(考え始めて1分)Hack and Slashからとって……Fuck and Slashだとありきたりだし
→(さらに2分経過)Fuck and Splashだな、(ぐぐっても特にヒットしない)よしこれでいこう
→Fuck and Splash(仮)というタイトルで公開
→(2年後)特に誰からも何も言われなかったからこのままの名前でスレ立てよ

 改めて冷静に見るとひどい名前で笑ってしまいますが、今日も私は元気です。

17あなたの名前を入力してください:2018/03/24(土) 11:13:24 ID:uCLUS9pI
ハクスラならぬファクスラとはたまげたなぁ

18あなたの名前を入力してください:2018/03/27(火) 00:27:12 ID:XVxgtR2g
名前からしてスカトロものかなと思ったけどそうでなくて安心した

19あなたの名前を入力してください:2018/03/27(火) 02:22:50 ID:h.YXs8xY
ウディタって触った事無いんだけど、chikanモードの年齢範囲とかスリーサイズ幅広げようと思ったらどうしたらいい?

20GP ◆DY0YlXZRbg:2018/03/28(水) 04:16:58 ID:OZmlZmNI
>>19
ウディタを触ったことのない人向けに詳しく書くので、説明が細かくてややこしいのは勘弁してね。
慣れれば数分で終わる作業です。
※以下は2018/03/13版の場合

●スリーサイズ幅変更

1.同梱のEditor.exeを起動する。
2.エディターが起動したら、ウィンドウ上端にある横並びのアイコンのうち
 右端から4番目にEVと書かれたアイコンがあるのでクリック。
 するとコモンイベント編集用の窓が開く。この窓の左側にコモンイベント名一覧、
 右側に現在選択中のコモンイベントの中身が書かれてある。
 コモンイベント窓の右上に「行数」を入力できる小窓があり、そこに行数を入れて
 Enterを押せば該当行へ飛べるので、以下を参考に修正。
3.
 主人公のスリーサイズ幅を変更する場合:

 コモンイベント17「任意データ生成」が、主人公含む任意でアクターを作成するコモンイベント。
 バストの計算はこのコモンイベントの804行目付近〜。
 ウエストの計算は868行目付近。
 ヒップの計算は909行目付近。
 スリーサイズはいずれも「身長*係数/100」となっていて、このうちバストの係数は
 タレント[バストサイズ](貧乳・サイズ指定なし・巨乳・爆乳)ごとに固定。

 ランダムに生成されるアクターのスリーサイズ幅を変更する場合:

 コモンイベント20「NPAランダムデータ生成」がランダムアクター用。
 処理は「任意データ生成」と基本的に同じ。
 バストの計算は273行目付近〜。
 ウエストの計算は311行目付近。
 ヒップの計算は316行目付近。

 修正後はウィンドウ下部にある「更新」もしくは「OK」を必ず押す。
 そうせずに右上の×を押して閉じると修正前の状態に戻ってしまう。

●年齢幅変更
 CSVファイルを作成して所定の場所におけば完了。
 変更を戻したければCSVファイルを抜くだけ。洋ゲーでいうmodのようなもの。

1.同梱のEditor.exeを起動する。
2.エディターが起動したら、ウィンドウ上端にある横並びのアイコンのうち、
 右端から9番目のUSERと書かれた青いアイコンがあるのでクリック。
 するとUDB(ユーザーデータベース)が開く。
3.UDBの左上のタイプ名一覧に「設定3」(タイプ番号83)というタイプがあるのでクリック。
4.タイプ一覧の右隣がデータ一覧。上から順に見ていくと「年齢最低値」「年齢最高値」がある。
5.データ一覧のさらに右隣が項目一覧、ここで各データに入る数値や文字列を指定する。
 「年齢最低値」と「年齢最高値」の値で乱数を振ってランダムアクターの年齢が決まるので、自由に修正する。
(各ゲームモードごとのCSVファイルを読み込むため、このときUDBで確認できる修正前の数値や文字列が
 ゲーム内に利用されているとは限らない点に注意。元の値に関係なく書き換える上では無関係なので
 今回は説明省略)
6.書き換えたら、窓の左下にある"データ[複数・CSV形式]"をクリックし、
 データ番号の範囲(この場合は57〜58)を指定して保存。このファイル名は"u83_57-58.csv"とする。
(ファイルの命名規則について同梱の"説明書.html"に書いてあるが、その他の項目は非常に古い内容が
 混じっているのであくまで参考程度に)
7.作成した"u83_57-58.csv"をData/game1/user0に置いて終わり。
 ゲーム本体を起動して新規ゲーム開始。ユーザー用CSVファイルの番号を要求されたら未入力か0を入力。
 変更を元に戻したい場合はこのCSVファイルを抜くだけ。
(すでに作成されたセーブデータにCSVファイルを適用するには制約があるのはいずれ修正予定。
 とりあえずuser0に置いておけば既存のセーブデータでも機能するはず)

 参考までに、作成したCSVファイルを置いておきます。年齢は100〜105の範囲でランダムです。
ttps://ux.getuploader.com/gr_pj/download/16

↑みたいな手順は面倒だっちゃ、とりあえず試してみたいっちゃ、という方は
このファイルをテキストエディタ(メモ帳など)で開き、100と105の数値を書き換えて使ってみてください。

スリーサイズに関して聞かれるとは夢にも思っていなかったけど、これもUDBから呼び出したほうがいいかしらん。

21GP ◆DY0YlXZRbg:2018/03/28(水) 04:27:57 ID:OZmlZmNI
>>20に書き忘れ。
コモンイベントを修正したら、エディター上部にある「上書き保存」も押してね。

22あなたの名前を入力してください:2018/03/28(水) 21:07:24 ID:hzUhTQDg
>>20-21
ありがとうございます。試してみてうまくいきました
スリーサイズは身長から計算してるみたいなのでちょっといじりませんでした。
後ランダム生成の年齢幅いじるついでに身長の幅も弄ったら10歳180cmとか29歳110㎝とかができてしまうんですね・・・
年齢の位置で最大身長とかも条件を付けられるようにとかってできるんですかね?

23GP ◆DY0YlXZRbg:2018/03/29(木) 01:08:13 ID:vHER3dGE
以下、すべて技術的な面倒くさいお話です。長くなってしまって大変申し訳ない。

スリーサイズはぐぐったら出てきた式をそのまま当てはめてるだけで
実際は個人差があるだろうから乱数入れたほうが味が出るかも。
極端に不自然に見えないよう、その計算式を用いているだけなので
書き換えても問題ないし、このあたりはこだわりがないのでいい加減です。
カップサイズの計算も簡略化を理由に小数点以下を切り捨ててたり。

「154歳、42cm、魔法使いです」とか言い出すのが出てくるのは
年齢と身長にまったく相関を持たせてないのが原因。
これを解決するには年齢から身長を計算してあげて係数をUDBから呼び出すか、
年齢で条件分けするならコモンイベント自体を改変しなくてはなりません。
UDBから呼び出せるのは数値か文字列くらいなので(計算式や条件自体を外部に置いておくのは難しい)。
開発者側で対応するという意味であるなら、汎用性や必要性のある限りにおいてのみ実装を検討しますが
もしその前提でいくとすると、いま思いつく限りで言えば、たとえば
条件となる範囲(年齢)の最小値と最大値をUDBから呼び出して、その中で乱数から身長を決めるか、
X歳以下なら身長の上限値をYにするといった操作を入れるか、
さもなければ、変数N=0ならA*B+C、変数N=1ならA*B/Dといった具合に
コモンイベントに書いてから変数Nの値をUDBから呼び出すことで計算式を変えるとか
いずれにしてもコモンイベント側の対応が必要になります。

ユーザー側で個人的に改変する場合(汎用性がなくても一時的でもよいというなら)
コモンイベント20「NPAランダムデータ生成」の251行目で身長が決まり、252行目でCDBに書き込んでいるので
たとえばその間に

|■条件分岐(変数): 【1】 CSelf13[値3] が 20 以下
|-◇分岐: 【1】 [ CSelf13[値3] が 20 以下 ]の場合↓
| |■変数操作: CSelf24[身長] 上限= 150 + 0
| |■
|◇分岐終了◇

と書いておくと、年齢20歳以下なら身長の上限が150cmになります。
変数操作の詳細はウディタのマニュアルに。

●ウディタの仕様に関して
"Data/BasicData"を見てもらえればわかるとおり、ウディタの中身は各要素ごとに
ひとつのファイルにまとまっていてエディターからしか編集できません。
コモンイベントも数百あろうが数千あろうがひとつのファイルに保存されるため
コモンイベントひとつだけをゲーム起動中に外部から上書き・呼び出しするのは不可能です。
開発者側でアップデートする際に、たとえば"CommonEvent.dat"を上書きして
ゲームの動作を修正することはできても、どこかのフォルダにファイルを置いて
それを読み込ませ、特定のコモンイベントだけを書き換えたり追加したりはできません。
(外部ファイルを読み込んで処理する独自形式のスクリプトを書けば可能とはいえ
 面倒極まりないのでやりたくない。妥協案として現在はCSVファイルを読み込むように)
コモンイベントに限ってはパッチのような形式はとれないわけです。
かといってユーザーがコモンイベントを直接改変したりすると
元に戻したくなったとき面倒になったり。

●コモンイベントを改変しても前の状態に戻せる方法
(ファイルが暗号化されておらず、エディターが使える前提で)
改変した同名のコモンイベントをコモンイベント一覧のより後ろに置いておくのが考えられます。

 手順の一例:コモンイベント20「NPAランダムデータ生成」を改変する場合
1.コモンイベント一覧から「NPAランダムデータ生成」を選択後、
 キーボードのCを押す(コモンイベントをコピー)。
2.元の「NPAランダムデータ生成」は20番にあるので、それよりも後ろの番号を選択し
 キーボードのVを押す(コモンイベントを貼り付け)。これを好きに改変して終わり。

※同名のコモンイベントがあると、より大きい番号のコモンイベントだけが読み込まれます。
 元に戻したいときは改変したコモンイベントを手動で削除すればよし。
 どのみちエディターからしか操作できませんが、一応は可能ということで。
 ユーザーが改変したコモンイベントは一番うしろに固めて置いておけば処理が楽になると思います。

 コモンイベント窓の左下にある「単体保存」か「複数保存」からコモンイベントを保存しておけば
 ドラッグ&ドロップで自由な位置に読み込ませられるので、本体がアップデートされても対応可能です。
 最新版でそのコモンイベントに変更が加えられている場合は想定外の動作があるかもわからないので
 更新履歴はチェックしておいてください。

24GP ◆DY0YlXZRbg:2018/03/29(木) 01:22:14 ID:vHER3dGE
進捗報告:

今後のためにCDBの構造を見直し中。
これに伴って服飾関連のコモンイベント(0〜70番あたりまで)をゼロからすべて書き直しているので
デバッグまで含めるとアレだ。しばらく音沙汰なくなります。4月中に終わったらいいなあ(願望
Bokenshaのゲームバランス変更・ゲーム内イベントの追加はその後に。

25GP ◆DY0YlXZRbg:2018/05/08(火) 18:15:56 ID:oXQJhhdA
すでに忘れ去られているかもしれないが
ゲームモード1・2の行為中にEscでわりとどうでもいいメニューを開閉できる。

ttps://ux.getuploader.com/gr_pj/download/17

 主な変更点:
・CDBの構造を変えた。すべての服飾に色と装飾をつけられるかもしれない。
・上半身(乳首)、下半身(陰部)、手、脚(ふともも)、足を服飾データとし、それと同様に処理するように。
・ランダムアクターのガバガバなスキル割り当てがややマシになるように。
・スリーサイズの係数をUDBから指定できるように。
・ゲームモード1と2でステータスと服飾の確認ができるように。
・多数の不具合修正。

26GP ◆DY0YlXZRbg:2018/05/12(土) 10:01:50 ID:iGzS5hTc
おきのどくですが
ぼうけんのしょ1ばんは
きえてしまいました。

再うp。
ttps://ux.getuploader.com/gr_pj/download/18

27あなたの名前を入力してください:2018/05/29(火) 13:06:54 ID:ChMY3J8Y
おつです。わいはシステムや中身が充実するまで全裸で待ってるで

28GP ◆DY0YlXZRbg:2018/06/01(金) 05:47:15 ID:OZggdtAM
ありがとう。全裸では風邪をひくからパンツでもかぶって待っててね。

29GP ◆DY0YlXZRbg:2018/08/19(日) 19:23:28 ID:cDijupIE
いざ生存報告。
ttps://ux.getuploader.com/gr_pj/download/19

・屋内探索のあれこれ変更。
・屋内探索で服が手に入る。
・服を着替えられる。
・攻撃を受けると服が破れていろいろ見える。
(デフォルトの設定値では敵は武器攻撃をしない。一部のイベントでのみ服が破れることがある)
・経験値を得ていろいろとレベルが上がる。
・ゲーム内イベントの修正。
・その他細かい修正。触手生物がタンクトップやスカートを身につける時代は終わった。

30あなたの名前を入力してください:2018/08/21(火) 11:33:28 ID:t819f7NM

エターナったかと心配してたぜ

31GP ◆DY0YlXZRbg:2018/08/25(土) 11:50:39 ID:B8HGOTF.
新しい要素の追加やデバッグ作業で何かと時間がかかるので、更新は間が空いてしまいがちなんだけど
まめに報告したほうがいいのかしらんね。
数ヶ月程度の間は個人的に「最終更新日は数日前」くらいの感覚なもので他の人との認識の差がアレだよアレ。

>>30
五体満足のうちはどれだけスローペースでも止まらないから大丈夫。心配してくれてありがとうね。
何かレスがあれば応じますが、予告なくまったくの無反応になったら何かあったのだと察してください。

32GP ◆DY0YlXZRbg:2018/11/03(土) 03:48:11 ID:ZhqcAZ96
ttps://ux.getuploader.com/gr_pj/download/20

ゲームモード3の方向性に悩んでいたり内部処理の問題を抱えていたりするので
もうしばらくなんやかんや時間かかるかもしれない。
フィードバックがあれば遠慮なく言ってね。

33GP ◆DY0YlXZRbg:2019/03/20(水) 22:22:04 ID:JW0FfLdo
ほぼリファクタリングのみ。
ttps://ux.getuploader.com/gr_pj/download/21

34GP ◆DY0YlXZRbg:2019/04/21(日) 15:51:18 ID:9mmRMlH2
CSVファイルを選んで導入できるように。
ttps://ux.getuploader.com/gr_pj/download/22

35あなたの名前を入力してください:2019/04/29(月) 23:51:19 ID:7ub/I/Ec
地道に進めておられるみたいですね
乙です


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板